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DQシリーズ総合2【ドラクエ】
894
:
名無しさん@ggmatome
:2024/05/12(日) 11:42:41 ID:SsULoo5c0
>SFC版
全体的に大味で、一言で表すなら物理偏重。
「レベルを上げて物理で殴ればいい」とまでは言わないが、攻撃呪文を使わずとも、HPの高い重装備キャラ中心の物理攻撃による力押しで大抵の難所が解決できてしまう。
と言っても回復呪文は流石にないと困るし、補助呪文(特にバイキルト・スクルト・フバーハ等のダメージ量に直接影響するもの)はそれなりに利便性が高い。 問題は攻撃呪文である。
>PS2版
「やまびこのぼうし」に関しては「強力すぎたから削除されて当然」と言う声もあるにはある。確かに攻撃呪文の増幅によるダメージ量の増加はもちろん、スクルトやベホマラーなどといった回復・補助呪文の増幅も可能であり、その利便性は非常に高い。だが、これ以上に強力と考えられている、全員にバイキルトの効果を与える「たたかいのドラム」は続投している。
これによって、ただでさえSFC版にて既に問題視されていた 物理・特技偏重、攻撃呪文冷遇のバランスに拍車がかかってしまっている 点には批判の声が大きい。「たたかいのドラム」も削除するなり、攻撃呪文を強化するなりしていれば、これほどの不満が上がる事もなかっただろう。
物理の方が優遇されてるし使いやすいのはまぁ俺もやってて思ったけど、ここまで書く程攻撃呪文使う意味がないようなゲームとは感じなかったぞ
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