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雑談スレ@ggmatome16

1名無しさん@ggmatome:2024/04/20(土) 19:14:33 ID:iwRdJ6sk0
ここでゆっくり雑談しましょう。
■誹謗・中傷を目的とした書き込みや、喧嘩はやめましょう。
※攻撃的な書き込みを見かけたからといって、いきなり否定するとトラブルになることもあります。
※判断に迷ったらまず相手の発言意図を確認する、ネガティブな話題には付き合わず別の話題を振るなど、皆が気持ち良く雑談できるよう穏便を心掛けると良いでしょう。

[過去スレ]
雑談スレ15 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1687265931
雑談スレ14 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1655991067/
雑談スレ13 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1612198207/
雑談スレ12 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1586950525/
雑談スレ11 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1546388638/
雑談スレ10 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1511091351/
雑談スレ9 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488275796/
雑談スレ8 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1457950629/
雑談スレ7 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1432908302/
※雑談スレ6以前の過去ログへのリンクは7を参照してください。

2名無しさん@ggmatome:2024/04/23(火) 22:09:22 ID:KqkTWbSk0
>>1
なんかやたら重くなってない?

3名無しさん@ggmatome:2024/04/24(水) 22:20:02 ID:AVsM0hOE0
レイストームの項の余談にある『俗に言う「宇宙戦艦ヤマトのイスカンダルのテーマに似てる部分」』って記述がよくわからなかったんですが、これって当時のゲーム雑誌とかコミュニティの定番ネタだったんでしょうか?
好きなゲームなんですがそう言われてるところを見たことがない気がして気になったので…

4規約の整理整頓などを相談するスレ283:2024/04/24(水) 23:18:04 ID:9Fn9AaTY0
提案とは関係ない戯言だからこっちで言うけど、本気で「下書きで文章を完成させて記事を作る」メリットが理解できない
「下書きを介さないと作れない」メンバーでない人や、「投稿前に意見が割れそうな部分について議論したい」という目的があるならわかるけど、
「他の人のチェックを受けたい」だけならさっさと完成させて記事化した方が絶対人目に付くし、手も入りやすくなる。
あと、これは好みの範疇だろうけど、Wiki上で長文を作成するのが凄く嫌。@Wikiは自動保存もないから、ワンミスで全文パーになるし、細かく保存したらそれこそ過剰更新で規制対象だし、Wordとかで作って貼り付けた方が絶対安心できる。
まあこの辺りは本当に感覚の違いなんだろうけど……

5名無しさん@ggmatome:2024/04/24(水) 23:29:42 ID:YLcck.XI0
特に判定とかは記事化してからだと変更するのに手間がかかるので、下書き時点で「この判定で問題ないか?」って第三者に判断を仰ぐのは理にかなっていると思う

6名無しさん@ggmatome:2024/04/24(水) 23:37:04 ID:MtTuKl.w0
下書きを文章作成の場にせざるを得ない人はPCがなくてスマホでしかWikiにアクセスできない人ぐらいだろうか
それでもプラグインとかURLはともかく文章の下書きぐらいはメモ帳アプリでもできるだろうから言い訳としては弱いな

7名無しさん@ggmatome:2024/04/24(水) 23:48:11 ID:YcAsnlzM0
あそこで意見した者だけど、PCでしか書いてないし、何なら下書きに投稿する前にメモ帳に書いてるよw
そして、下書きに追記する時も追記したい部分を一度メモ帳で書いてそれを転写してたりする
一層意味わからなく感じるかもね

8名無しさん@ggmatome:2024/04/25(木) 00:06:44 ID:RbBodh6k0
>>4
もう提案内容が変わってるからこっちも雑談なんだけど、「作成時間の問題」を忘れてるんでないかな
「1記事書ききるのはそれなりに時間かかる」という点が提案からは抜け落ちてるように見えてたんだよね

評価点・問題点は思いついた分は書いておきたいし、判定の根拠もちゃんと書かなきゃいけない
特にこのWikiは求められる文量の最低限が多い
でも、仕事が忙しくて休憩時間の合間にしか書けんとか、家に帰ったら飯の支度をしなきゃいかんとなったらどうなる?
記事にしたいくらい強い印象を得たゲームなら自分が先んじて書きたいという欲目はあるし、当然自分で最後まで仕上げたいという意欲もあるが、いっぺんには完成させられない
そういう場合に、「下書きページで少しずつ完成する記事」というのが出現する

責任感があって放棄するつもりがないからこその行動でもあるわけ

9名無しさん@ggmatome:2024/04/25(木) 00:18:26 ID:RbBodh6k0
>>6
…というのを踏まえたうえで、それでも「言い訳」に見えるかな?
これはスレのテンプレに則った、発言意図の確認だけど

10名無しさん@ggmatome:2024/04/25(木) 01:40:08 ID:W.A//mE60
確かに編集者がなかなかまとまった時間を取れない場合もあるだろうけど、
プレビュー機能で記事のレイアウトは確認できるんだから、そこで編集を確定するのではなくメモ帳とかにバックアップを残しておくことで、
下書きページの履歴を流さずに少ない回数の編集で質のいい下書き記事を投稿できるのでは
スマホのメモ帳アプリでも1ファイルだけしか保存できないなんてことはまずないだろうし

記事作成の先駆者になりたい、って気持ちはわかる
でも急ぐあまり情報を小出しにしてばっかりで履歴が流れたり編集の衝突が起きたりしたら煙たがられるのはやむなしだと思う
それに先駆者を逃したところで悔しいとは思えど、それが記事そのものと何の関係があるのかって話になる

まとまった時間が確保できないなら隙間時間にコツコツと書けばいい
レイアウトに問題がないかはプレビュー機能を活用すればいい
更新のし過ぎを防ぐためにはメモ帳とかでバックアップを取ってまとまった下書きになってから投稿すればいい
正直に言うけどやっぱり「言い訳」にしか見えないんだわ

11名無しさん@ggmatome:2024/04/25(木) 01:58:12 ID:v6348/MM0
なんで「言い訳」なんつー悪しざまな言われ方をされなきゃいけないんだか。
しかも「記事作成の先駆者になりたい気持ちはわかるがそれが記事作成と何の関係あるのか」とか、
そっちこそ意見が的外れすぎる。

意見の主張はけっこうだが押し付けるのは止めろよな。

12名無しさん@ggmatome:2024/04/25(木) 08:22:07 ID:D.IzBFDs0
自分もメンバーだけど下書きを活用してるけど、>>5の判定の意見を乞うとか以外にも「自分以外の意見」が完成前に欲しいから、ローカルで書いてある程度記事の方向性が固まったら下書きに置いてるな
自分だけで記事を書いてると独りよがりになってしまうかもしれないし、自分では気づかなかった問題点や評価点が追記されるのはありがたい。
下書き時点なら追記してくれる側も気負わず追記してくれるだろうっていうのもあるな

13名無しさん@ggmatome:2024/04/25(木) 08:49:51 ID:v6348/MM0
いろいろ意見交わしあったところで「理解できない」の一言で片づけられるだけだからもう何言っても無駄だよ。

14名無しさん@ggmatome:2024/04/25(木) 11:12:47 ID:ol.dDrkY0
別スレのIDから6=7であることを踏まえると、>>10がどれだけ人の書いた意見を読んでないかが解る
とっくにメモ帳も併用してある程度まとめて投稿している相手に「メモ帳を使えばいいのだから言い訳にしか聞こえない」って言っている
雑談スレなのでこれ以上言い合いに発展させてもしょうがないが
間違った前提を頑なに信じて他人を詰るのが目的になってるから、>>10とこれ以上この話をする意味はない

15名無しさん@ggmatome:2024/04/25(木) 11:14:02 ID:ol.dDrkY0
ひどい間違いをした。7=8だな

16名無しさん@ggmatome:2024/04/25(木) 12:14:05 ID:6pTqCJSw0
せっかく「雑談スレで喧嘩や愚痴はやめましょう」と決まったのに、
実際にやってる人がいるスタイルを理解できないと否定する提案者やら、ロクに相手の文章も読まず決めつけで「言い訳」呼ばわりする奴とか…

普通に警告対象だし、なんならこの2人自演だと疑ってしまうわ
大体これまで「そもそも下書きがいらない」なんて極論出てこなかったんだからかなりの少数意見じゃないの

17名無しさん@ggmatome:2024/04/25(木) 15:11:45 ID:BUyxch2E0
森高千里のやつ、一瞬見た時新手の荒らしかと思ってしまったが本当にこういうソフトがあんだな
果たしてこれはゲームなのか?と言えなくもないが

18名無しさん@ggmatome:2024/04/25(木) 15:51:57 ID:IL9SeqJM0
データ資料集みたいなファンディスクの同類って考えればまぁ

19名無しさん@ggmatome:2024/04/25(木) 17:00:41 ID:D.IzBFDs0
DSの時は「果たしてこれはゲームなのか?」って実用/学習ソフト山ほど出たよね

20名無しさん@ggmatome:2024/04/25(木) 18:49:35 ID:w76AS7rk0
DSの教育系はゲーミフィケーションの一種だから違うな
中には読むだけみたいなのもあったような気はするが、当時はまだ電子書籍とかまだ普及してなかったし独自性はあった
森高千里のはビデオでええやんだから、確かに何で出した感はある

21名無しさん@ggmatome:2024/04/25(木) 19:14:46 ID:baKrSqmU0
あの当時はあの当時で、CDの容量で実現した動画再生能力をゲームに落とし込もうといろいろ試行錯誤していた時代なわけで
MVに毛が生えた程度のコンテンツをゲームとして出してみるのも、その試行錯誤の一環として考えれば理解はできる

22名無しさん@ggmatome:2024/04/25(木) 19:51:52 ID:3QB/a8I20
PS/SS発売当時はCD-ROM標準搭載して使える容量が上がって
メーカーも色々模索してたから
いろんな怪作(=怪作判定とは限らない)もあの時代に多く生まれてた気がする

23名無しさん@ggmatome:2024/04/25(木) 20:05:41 ID:Zbo1nVm60
>>17
今ならHTMLとMP4で作れるような「マルチメディアソフト」ってのがあったのよ

24名無しさん@ggmatome:2024/04/25(木) 22:01:21 ID:OqpF9IYI0
話の流れてぶった切って悪いんだけどさ
PS5/XSXもしくはPS4 Pro/Xbox One Xのためだけに4K/HDRモニターを揃えた人ってどれくらいいるのかな?
FF16の記事でHDRモニターに最適化したせいで非対応モニターだと暗いことが書かれてるんだけど(これ自体は事実だから否定はしない)
「FF16のためだけにモニターを買い替えるのは現実的ではない」みたいなことも追記されてて、「FF16以外にPS5でゲームやらんのか」と思ってしまうのは自分だけ?
もちろん金銭的な事情とかでゲームにそこまでお金かけられない人とかもいるだろうけどさ
もしかして、4K/HDRの綺麗な映像でゲームをプレイしたいっていう人は少数派なのか?
少なくとも自分はPS5のために4Kテレビを購入したから他の人もそうだと思ってたんだけど、実は違う?

25名無しさん@ggmatome:2024/04/25(木) 22:13:47 ID:3QB/a8I20
「寿命が来た」以外の理由でモニター、あるいはTVを買い替えたことはないな

26名無しさん@ggmatome:2024/04/25(木) 22:40:59 ID:6YXxSpuI0
8年近く使っててさすがに旧式化してたからPS5買ったのを機に買い替えた
とはいえ4Kは高いからWQHD/HDRで妥協したけど

27名無しさん@ggmatome:2024/04/25(木) 23:32:42 ID:iw.bHu1A0
>>「FF16のためだけにモニターを買い替えるのは現実的ではない」
4K/HDRに対応したゲームなんて他にいくらでもあるのに何言ってんだろうなぁとしか

ちなみに俺はPS4Proと一緒に買い替えた
ちょうど初売りかつボーナスがっつり貰えた時だったし

28名無しさん@ggmatome:2024/04/26(金) 06:36:48 ID:5.LtZbfo0
自分は高画質化のためにモニター買うってことはないかなぁ、いま使ってるやつの調子が悪くなったら買い替えるって感じ
買い替えるにしても画質より部屋に置いて邪魔にならないサイズとか値段の安さ重視しちゃう
もちろん金銭的に余裕あれば画質にもこだわりたくはあるんだけどね

29名無しさん@ggmatome:2024/04/26(金) 09:04:05 ID:CrOBlxkY0
>4K/HDRに対応したゲームなんて他にいくらでもあるのに何言ってんだろうなぁとしか
まぁ、ただの一側面であって他にも山程問題が絡み合って「そこまでしようと思わない」って結論が出ただけの話で
だいたい公式のイベントとかでも対応モニター使ってないのが結構あった時点で…

それ以前にまずPS5がきっちり4K対応活かせてないという問題が

30名無しさん@ggmatome:2024/04/26(金) 10:52:53 ID:xHI2DNOQ0
>>24
個人的にはFHDでも満足してしまうので、4KHDRモニターを買おうと思ったことはないかな。
4Kモニターもそれなりの値段だし、それならPCのグラボを1ランク上げたい派。

ただ、その表現は流石に価値観の押し付けが過ぎる気がする。
「HDR対応のモニターを持っていない人には大きな出費となってしまう。」程度でよさそう

31名無しさん@ggmatome:2024/04/26(金) 11:31:30 ID:bedV7UaQ0
>>29
そもそもPS5はモニターさえ対応してりゃどんなゲームで4Kで出力できるんだが
なんで4K活かせてないPS5側が悪いみたいに問題視してんのか分からん

32名無しさん@ggmatome:2024/04/26(金) 12:18:41 ID:bedV7UaQ0
>>24 >>30
むしろこういう場合って
「美しい映像美を堪能できるので、お金があるならHDR対応ディスプレイの購入を検討してみよう」
的な記述にするのが角が立たなくて正解だと思うんだがな

なんでFF16にディスプレイ買うほどの価値はないみたいな言い方してんのか理解できん、しかもわざわざ太字強調して
そんなんプレイヤー一人一人が決める事であって記事内で不特定多数に対し断言するような事じゃないわ

だいたいHDRに対応したゲームなんて他にいくらでもあるだろうに
なんでわざわざ「FF16のためだけに」とFF16一本に限定してんのか分からん

33名無しさん@ggmatome:2024/04/26(金) 13:36:55 ID:8vrdttrA0
>>32の書き方に賛成

34名無しさん@ggmatome:2024/04/26(金) 14:27:31 ID:dIMw/GSU0
(ゲームをやってないので推測だが)
HDR対応モニターでないと悪い意味での影響があるのがff16くらいなので、「FF16のためだけに」って表現になったのでは?
(たいていのHDR対応ゲームはHDR対応モニターでなくてもそこまでゲームに支障はない)

>HDR対応モニターでないと悪い意味での影響があるのがff16くらい
↑この前提に誤りがあるならすまん。

35名無しさん@ggmatome:2024/04/26(金) 15:06:56 ID:5.LtZbfo0
>>34
「FF16にモニターを買い替える価値がない」っていうことじゃなく
「他のゲームを問題なく遊べるモニターがあるのに、ある1本のゲームだけは画面が見づらく、それを解消するために新しいモニターを買うって選択肢は現実的ではない」って言いたかったのかもね

そもそも「モニターを買い替える価値があるか」とか「対応モニターを買えば見づらさも解消するし高画質で楽しめるようになる」みたいなことは書かなくていい気がする
HDR非対応モニターだと遊びにくいって点が伝われば問題点の記述として十分じゃないかな

36名無しさん@ggmatome:2024/04/27(土) 17:35:30 ID:EZvf20EM0
アットウィキ全体で、アドブロックをオンにしているとフリーズするバグが発生しています……

37名無しさん@ggmatome:2024/04/27(土) 18:46:34 ID:m8mXrJo20
>>32
FF16は他のHDR対応ゲームと違って「HDR前提でライティングが施されている」という、HDRが付加価値じゃなくて「一種の前提になってしまっている」点が問題になってしまったと思う。
今までのHDR対応ゲームはHDRは付加価値で、SDRでもちゃんとした視認が提供できていたけど、FF16ではそれが出来なかった(体験版の際に「暗すぎる」という批判が殺到したのがその証拠)から一層際立った問題として取り上げられたんだと思う。
>>34や>>35の意見も踏まえて、公式が明言している通り、FF16は「HDR前提のライティングが施されている」ことを踏まえた上で、どのような部分が問題になっていて、実際にどんな批判が出たのかを書く形でHDR前提のライティングに起因する問題点を記述してみたけど、どうだろう?

あと、キーコンフィグ問題は公式サイトのアップデート情報から対応済みであることが確認できたので、該当部分を過去の問題点に移行しました

38名無しさん@ggmatome:2024/04/27(土) 19:06:03 ID:jF31ZSZo0
>>37
キーコンフィグ問題は直近のアップデートで改善されたところでまだ1ヶ月経ってないから書いてはいけないのでは?

39名無しさん@ggmatome:2024/04/27(土) 19:09:45 ID:9rzdQE0c0
>>体験版の際に「暗すぎる」という批判が殺到したのがその証拠

そのへんについてはFF前スレで既に話し合った事なのよ
遊んでない人でも動画で確認できる部分だからアンチや未プレイに過剰に問題視されやすいと
スレに現れたプレイした人からは支障があるのは一部のシーンのみだという報告が上がっている
それを踏まえて一度短く編集したんだからあんな風に過剰に問題視するような記述は控えるべきだよ

40名無しさん@ggmatome:2024/04/27(土) 19:14:03 ID:m8mXrJo20
>>39
そういう経緯があったのか。
個人的にもSDR環境で動画見て「そこまで暗いか?寧ろ白飛びしている所が多い気がする」と思っていたけど、大衆の意見がそうなら無視できないかなって思ってしまって暴走してしまった。申し訳ない。

41名無しさん@ggmatome:2024/04/27(土) 19:31:20 ID:9rzdQE0c0
あと当時言われてた事だけど、暗いロケーションである事とそれが問題点であるかは別の話なのよ
暗いロケーション自体はダークファンタジーの雰囲気作りの一環で、それ自体は問題点でも何でもない
その暗いロケーションがゲームプレイに「どう悪影響を与えているか」が問題点か否かなのよ
それを勘違いして暗い=問題点と捉える人がいるから、暗い事自体は問題点じゃないからそこに注意して冷静に考えようと言われてた


で、支障があるのは一部のシーンのみ、大半のシーンで問題なく遊べる、気になる人も気にならない人もいるという声が出て
概ね「問題点ではあるが大きな問題でもない」という事になり、一度短く編集されたという経緯

とりあえず、また似たような事が起こらないように記事内にコメントアウトで補足文書いとくよ
ちょっと前に勝手に判定変更されたらしく、どうも香ばしい人がいるっぽいし

42名無しさん@ggmatome:2024/04/27(土) 19:37:21 ID:m8mXrJo20
FFは信者が多いからなのか知らないけど、こういうの多いよねぇ…
こちらは申し訳ない事したのは確かだけど、できれば経緯を書いたり、喧嘩するような口調で突っかかる真似はして欲しくなかったなっていうのは言っておく
補足文も敬語で書いてくれると助かる

43名無しさん@ggmatome:2024/04/27(土) 20:39:06 ID:p5lR/ucU0
公式もしれっとスクショで輝度上げるようになった一幕もあったというね…
海外の試遊イベントの様子が写された時も露骨にモニターが白んでたり

44名無しさん@ggmatome:2024/04/27(土) 21:17:54 ID:n4vow47w0
演劇で夜を表現するときに常に真っ暗にしていて、それは果たして演劇なのか?みたいな感じか
架空の設定なんだから、証明を少し落として通常よりはやや薄暗くするか、背景や小道具で夜を演出して照明は明るくみたいな

45名無しさん@ggmatome:2024/04/27(土) 21:23:00 ID:9rzdQE0c0
勘違いされやすいけど、暗所から明るい場所に出た時に画面が白くなるのは白飛びじゃなくてただの光の表現だよ
グランツーリスモのハイスピードリンクやディープフォレストでトンネル抜けた時もその表現使ってる

46名無しさん@ggmatome:2024/04/27(土) 21:44:26 ID:m8mXrJo20
暗所から明るい場所に出た時に白く感じるのは現実でもある
トンネル内の暗い所を基準に調整していた瞳孔が、太陽光が射し込む明るい場所に突然出た時に大量の光が眼の中に入って眩しく感じるのと同じ
直後に、瞳孔は光の量を調整して外が眩しくないようにする…ので普通に見えるって感じ
白飛び、黒潰れはとある箇所の輝度を基準に色表現を行った結果、本来より白っぽく表示されたり、黒色に潰れたりする事を指すよ

47名無しさん@ggmatome:2024/04/27(土) 21:46:14 ID:3Pbpim9U0
さすがにスレ違いになってきてるので
続きはFFスレでやってくれ

48名無しさん@ggmatome:2024/04/27(土) 23:20:06 ID:EzSOeThs0
>>36
「アドブロック」が「Adblock - 最高峰の広告ブロッカー」のことなら、多くの日本語サイトで不具合を起こすことが知られているので素直に消した方がいい

49名無しさん@ggmatome:2024/04/28(日) 01:05:22 ID:zrhRbqrI0
そのAdblockはPC版でしょうか、それともスマホ版でしょうか
私はPCでuBlock Originを使っているのですが、国内サイトも国外サイトもエロサイトも特に問題なく見れますね

50名無しさん@ggmatome:2024/04/28(日) 07:17:47 ID:aJbuLtXI0
>>48
>>49
ありがとうございます
乗り換えました

51名無しさん@ggmatome:2024/04/28(日) 16:44:31 ID:JpCG3OWo0
【救え!邪神ちゃんドロップキック】の記事を執筆しよう〜
と思って、とりあえず全ステージクリアするまでやろうと思ってるんだけどこれステージいくつまであるんだ…(現在Stage531)

アプリ版だと601からループするらしいけど、どうやらアプリ版とステージ構成が違うっぽくて601で終わるか不安

52名無しさん@ggmatome:2024/04/30(火) 22:15:15 ID:HYWrEMiM0
規約整理と直接関係ない話なのでこちらで確認ですが、
パッケージ画像について記事作成する時、私は基本的にAmazonの画像参照や、e-shopとかsteamの画像参照をしてるのですが、
画像をアップロードする方法もあると思います。

これって、原則としてはどちらの方がいい、とか決まってるんでしょうか?

53名無しさん@ggmatome:2024/05/01(水) 09:54:22 ID:NUluWFcg0
特に決まってないよ。

54名無しさん@ggmatome:2024/05/01(水) 10:08:49 ID:.75KqZu60
ページ容量増えるの嫌だし簡単に消せるから余程じゃないとアップはしたくない派

55名無しさん@ggmatome:2024/05/01(水) 11:25:26 ID:XosLteXE0
基本的にAmazon画像使うけど、Amazon画像がパッケージ絵じゃなくなったりそれ以外の場所から直リンクするくらいならアップロードしてる
画像がどこにも無いようなマイナーゲームもあるし

56名無しさん@ggmatome:2024/05/01(水) 19:15:54 ID:BarYQMlg0
駿河屋さんのサイトからパッケージ画像を引用するのは止めた方がいいのかな?
パッケージ画像を参照する点ではあそこが一番便利だったんだけど

5752:2024/05/01(水) 20:44:14 ID:yOsh1hIU0
やっぱり決まってないんですね。
ルールを読んでも、Amazonの画像を表示される方法と画像アップロードの方法が併記されてるだけなので、そうなのかと思ってましたが。
回答いただきありがとうございました。

58名無しさん@ggmatome:2024/05/01(水) 21:23:06 ID:t0kT3Pug0
そもアップロードはログインユーザーじゃないとスパム扱いされて編集出来ない気がする

59名無しさん@ggmatome:2024/05/01(水) 22:14:10 ID:yOsh1hIU0
アットウィキ全体の画像アップロードの仕様を見る限り、アップロードできるユーザーは全員orログインユーザーのようなので、ゲームカタログでは後者の設定になってるんでしょうか? それか、ある種の不具合?

60名無しさん@ggmatome:2024/05/01(水) 22:15:09 ID:pSrkPOG.0
そんなことなかったような…今そうなら不具合だと思う

61名無しさん@ggmatome:2024/05/02(木) 11:38:40 ID:gl4/JhFA0
確か、最初は誰でもできたけど無駄な画像を乗っけまくるやつが出てきて
対策のためにログインユーザーのみになったんじゃなかったっけか?

62名無しさん@ggmatome:2024/05/06(月) 21:30:16 ID:g5J1334M0
去年は任天堂の快進撃だったけど
今年はパルワールドとかステラーブレイドとかバニーガーデンとか、ほぼ無名の会社のゲームが躍進してるね

63名無しさん@ggmatome:2024/05/06(月) 22:20:04 ID:sz1Oz2b20
グロはダメ、エロもダメ。 自分のゲームの嗜好が子供っぽいと思う、今日この頃。

64名無しさん@ggmatome:2024/05/07(火) 00:15:33 ID:S0aijEK20
大人になったらグロやエロが面白くなるとも限らないから、ええよ

65名無しさん@ggmatome:2024/05/07(火) 02:27:55 ID:YhMIWJBA0
バニーガーデンはドリームクラブのシリーズページに関連作で入れちゃっていいんかね
内容は明らかにドリームクラブの系譜、宣伝でも明らかにそれを匂わせてるけど、公式で直接ドリームクラブとの繋がりを明示したことはないっていうすごい微妙なところ

ロックマン立ち上げた稲船敬二が辞めた後の別会社で作ったMighty No.9がロックマンシリーズの関連作に入れられてたりはするけど、
こっちはそういう中心人物だけは共通してるとかも無く、スタッフは上から下まで誰一人共通してないんよね
でもドリームクラブを作ったD3の社員が立ち上げた会社のqureateが作ってるから全く無関係でもないっていう

66名無しさん@ggmatome:2024/05/07(火) 07:50:29 ID:/oWzlFXc0
>>63
Mortal Kombat 1「解せぬ」

67名無しさん@ggmatome:2024/05/07(火) 09:07:33 ID:7t4/awAw0
別にエログロが無くてもゲームとして面白くて何度もプレイしたくなる内容なのかどうかが最優先だからいいじゃないの
自分も元からそういう描写をアピールしてないタイトルに取り込まれる露骨なエロに関してはむしろ興を削ぐ要素で無くてもいいと思ってる人間だしな
昔のSNK格ゲーの動画や配信で脱衣KO促してくるコメントとか正直見てて覚めるし子供っぽいとは思わんよ。もちろん個人の感想という前提だけど

68名無しさん@ggmatome:2024/05/07(火) 15:45:50 ID:QPQf3Bgo0
スウィートベイビーの活躍でエロ要素は減っていきそうだしね

69名無しさん@ggmatome:2024/05/07(火) 18:12:04 ID:VvTSD0Fk0
>>62
今年はセガ(アトラス)もすごいと思う
如く8やP3R、ユニコーン、真ⅤV、メタファー。全部やりたい奴だった

70名無しさん@ggmatome:2024/05/09(木) 16:17:18 ID:7gc4a8uc0
>>65
迷うぐらいなら載せないほうがいいと思う
フォロワー作品でメーカーにちょっと関係ある程度で載せちゃうとキリないと思うし

71名無しさん@ggmatome:2024/05/09(木) 21:06:28 ID:TLYBYh7Y0
>>70
アクセル・RO戦のジョニィ思い出した

72名無しさん@ggmatome:2024/05/10(金) 23:30:46 ID:eLKLMW8I0
>>70
了解です、やめとく
まあ記事出来たら本文中ではまず触れることにはなるだろうけど

73名無しさん@ggmatome:2024/05/11(土) 08:36:08 ID:9QHwDMCc0
>>72
それが一番いいと思う
フォロワー作品の記事って往々にしてそうだし

74名無しさん@ggmatome:2024/05/11(土) 19:36:28 ID:iuo01hUs0
最近、デスペナルティが存在することそのものが不満に感じてきてる
所持金が奪われるとか、アイテムを失うとかなんだけど、
やられてやりなおしになる時点でペナルティなのに何で更に不利になるんだ、と思ってしまう

75名無しさん@ggmatome:2024/05/11(土) 19:40:38 ID:4O55XpP20
その辺は多分ウィザードリィの後追いだろうな
「消滅するよりはマシだろ」って思ってそう

76名無しさん@ggmatome:2024/05/11(土) 19:51:25 ID:6xl9.Huc0
キャラロストよりはマシでしょう?
まぁそのウィズ系(DRPG)もリセット効く場合があるがな……

77名無しさん@ggmatome:2024/05/11(土) 23:18:07 ID:drA7Bkg20
やられてやり直しはペナルティじゃなくてただの「当たり前」では
デスペナルティがあるからこそ創意工夫をしてやられないようにするんだろうに

78名無しさん@ggmatome:2024/05/12(日) 01:00:18 ID:qQdMY1oM0
昔のゲームに慣れてる人だとその辺の抵抗は少ないよね

79名無しさん@ggmatome:2024/05/12(日) 02:24:01 ID:Pb9443K20
セーブ無しのアクションゲームとかが普通だった時代があったからね

80名無しさん@ggmatome:2024/05/12(日) 04:49:50 ID:8vV.1sRg0
やはりリセット自体にペナルティを付けねばな

81名無しさん@ggmatome:2024/05/12(日) 11:25:28 ID:fvsDDNBY0
やられてやり直しがペナルティはちょっと言ってる意味がわからない
その場復活標準にしろと…?ソシャゲでもそうそうないだろ

82名無しさん@ggmatome:2024/05/12(日) 14:00:59 ID:1Vumx7wA0
ゼノブレイドシリーズはペナルティが全くないな
戻されるかって言うとそうでもなかった気がするし

83名無しさん@ggmatome:2024/05/12(日) 14:27:30 ID:fWYro7aw0
まあデスペナ軽かったりほぼ無いゲームも増えてきた気がするからわからんでもない

84名無しさん@ggmatome:2024/05/12(日) 15:44:00 ID:1uHrqbyU0
デスペナルティはほぼ無いけどゲーム本体の難易度は高めで
死んで覚えながら食らいついてください、というのが割と最近のトレンドな気が

85名無しさん@ggmatome:2024/05/12(日) 16:32:26 ID:ZvHJI3e60
デスペナ無しの軌跡シリーズだと
空の軌跡はうっかりキャラ死なせなりSクラ誤爆してCP0になったら、わざと全滅してやり直してたな
最近のやつだと簡単にCP溜める手段がいくらでもあるけど空の軌跡の頃は一度CP0になったら溜め直すのが面倒だった

86名無しさん@ggmatome:2024/05/12(日) 17:05:08 ID:fvsDDNBY0
>>82
ゼノブレも形式としてはチェックポイントに戻るし、戦闘は当然最初からになる
やりペナの人の論で言うならこれすらもペナルティ扱いできる
そんぐらい無茶言ってる

87名無しさん@ggmatome:2024/05/12(日) 19:03:20 ID:P8hM2bjM0
まあ時間取られるっていう意味ではペナルティだし最近の感覚ではそういう人もいるとは思う

88名無しさん@ggmatome:2024/05/12(日) 19:51:20 ID:fvsDDNBY0
もうそこまで行くとサポート対象外や…
昔よそでアクションゲームの難度に関する話題で「マリオの1-1をクリアできない人間だっている」なんて話が出たりもしたけど
そんなんにまで配慮してられないで総ツッコミだったの思い出す流れ

89名無しさん@ggmatome:2024/05/12(日) 19:53:38 ID:zVI42HTE0
現代で難易度選択がないゲームがほとんどないのも、人によって難しさが千差万別だからだと思い知らされる

90名無しさん@ggmatome:2024/05/12(日) 20:09:16 ID:EBJTs.Zs0
負けてやり直しがペナルティは流石に草

91名無しさん@ggmatome:2024/05/12(日) 20:10:46 ID:yfTsJQb60
>>90
理解できない考えだからと言って煽るのは良く無い

92名無しさん@ggmatome:2024/05/12(日) 20:13:35 ID:fvsDDNBY0
>>89
言うて、ノーマル未満選ぶ人思いの外おらんのよね
イージー選ぶ人がいたとして理由は難しいからじゃなくてだいたい「先を急ぐため」っていう

93名無しさん@ggmatome:2024/05/12(日) 20:16:03 ID:ZvHJI3e60
>>89
思えば近年プレイしたゲームで難易度選択が無いゲームは
ポケモンとドラクエとディスガイアぐらいしか思いつかない

94名無しさん@ggmatome:2024/05/12(日) 20:21:49 ID:zVI42HTE0
ドラクエも高難度モードあるぞ

95名無しさん@ggmatome:2024/05/12(日) 20:30:38 ID:fvsDDNBY0
>>94
どっちかというと「イージーがあるか否か」の話かね

96名無しさん@ggmatome:2024/05/12(日) 20:32:55 ID:EBJTs.Zs0
>>92
ここ数年でイージーでやったのはFF7リバースの一部ミニゲームくらいやな、久っしぶりにイージー使ったわ
リバースの前にデスストをハードでやったけど、あれはハードがノーマルでいいくらいの難易度やった

97名無しさん@ggmatome:2024/05/12(日) 20:51:19 ID:5MWuSDQc0
子供もゲームをやるからな そのためのイージーモードでしょう? 他にもとりあえずストーリーだけ見たい人だとかゲーム自体苦手って人のためにあるのでしょうな
ちなみに俺は初回はイージーでやって、2週目はハードでやる人間だ

98名無しさん@ggmatome:2024/05/12(日) 21:29:51 ID:Pt8sGdDk0
今の龍が如くは難易度選択が課金なの草

99名無しさん@ggmatome:2024/05/13(月) 00:58:56 ID:VbPE5/Ms0
難易度に関するマーケティングの第一線を行っているであろう任天堂がマリオやドンキーコングで
「おてほんプレイ」や「クリアしたことにする」や公式チート性能キャラを早期に採用している点から考えると、
今や時代は変わって『初心者も販売ターゲットに含んでいるのに、初心者がクリアできないゲーム』というのはマイナスポイントなんでしょうね。
(参考:『社長が訊く:初心者にもエンディングを』https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/smnj/vol1/index5.html
カービィが初期から掲げている「クリアだけなら簡単、やりこむなら高難易度」ってのが最適解なのかも。

100名無しさん@ggmatome:2024/05/13(月) 01:38:20 ID:G8k2QRTw0
それも結局のところ物によりけりだ
基本それなりに難易度高いブレワイティアキンがバケモノタイトルとして君臨してるわけで

あと子供に高難度が厳しいってのもよくある勘違い

101名無しさん@ggmatome:2024/05/13(月) 01:43:11 ID:2EoBY61A0
アクション要素強いゲームは苦手でもクリアできるように低難易度入ってることが最近かなり多いし、高難易度売りでなければその方がいいだろうなとは思うけど、
それ以外のジャンルは別に入ったからって特別評価上がる訳ではないイメージかなあ
そりゃまぁ基本あるに越したことはないだろうけど、最適解とか言われると言葉がかなり大きく感じる

102名無しさん@ggmatome:2024/05/13(月) 03:01:27 ID:3yEoKPxU0
ブレワイやったことないけど、ティアキンそんな難しかったかな…

103名無しさん@ggmatome:2024/05/13(月) 05:48:02 ID:WqLS98L60
むしろ子供こそ高難度でもあれこれ工夫して熱中してやるよね
難易度下げたり課金したりで時短するのは忙しい大人の方

104名無しさん@ggmatome:2024/05/14(火) 09:20:27 ID:YQtu9Jgw0
難易度の感じ方は人それぞれでしょうが、ブレワイとティアキンはどちらも特に序盤難易度高いと思います。

どちらもある程度できることが分かってくれば楽になりますけど普通にチュートリアルでもゲームオーバーになるし、
中盤以降はアイテムが充実してるから楽なだけで、1回食らうと一気にピンチになるのは変わらないし。

とはいえ、相対的な自分のゲームの腕前が分からないので単に下手なだけと言われれば否定できませんが。

105名無しさん@ggmatome:2024/05/14(火) 18:11:22 ID:YQtu9Jgw0
基本表に後で発売された機種の情報を記載するときってルールの上では「記事中で解説のない機種を追加するのも禁止」となってるんですが、
ドラゴンクエストビルダーズの場合って余談で「Windows版はスマホ版準拠の追加要素がある」と書いてあるので、
本文中でその要素が解説されていない以上、基本情報表に追加してはいけないのではないかと思うのですがベースが同じゲームであれば問題ないんでしょうか?
別に消してほしいと思っているわけではないのですが……。

DQスレで聞くべきかとも思いましたがビルダーズに限らず、発売から3ヶ月経った段階で機種だけ情報追加するケースって少なくないので一応こちらで。

106名無しさん@ggmatome:2024/05/14(火) 18:32:31 ID:LKc3xcyM0
>>105
おk 差し戻しておく

107名無しさん@ggmatome:2024/05/14(火) 18:46:05 ID:YQtu9Jgw0
>>106
ありがとうございます。
本来自分でやるべきなんでしょうが、やっていいものか悩んでしまったので。

108名無しさん@ggmatome:2024/05/14(火) 20:41:48 ID:tcpQxJQ.0
差し戻すならちゃんと理由も併記した方がいいよ。
でないとルールに沿ってないことが伝わらないし
守るべきルールの存在自体もわかってもらえない。

109名無しさん@ggmatome:2024/05/14(火) 20:51:24 ID:LKc3xcyM0
>>108
それは問題?ないはず
追記したのも差し戻したのも俺だから。 申し訳ない。 発売してから3ヶ月経ったばかりの記事は追記しないほうがいいな

110名無しさん@ggmatome:2024/05/15(水) 11:16:45 ID:XckhJuLw0
難易度高くても、プレイしてて面白いと思えるゲームや、
プレイヤースキルが関係するゲームなら多くの人には受け入れられると思う。
話題になってるブレワイやティアキン、あとはダクソやエルデンリングとかかな。

実際に大人になると忙しくて「0か1か」なゲームはやってられんってなるわな
仕事やら家事やら面倒ごとやらが終わって、やっとゲームやるかってなって
1時間かけて負けてやり直しってなったらペナルティ(時間損した)って感じるのも
やむをえないかも

111名無しさん@ggmatome:2024/05/15(水) 12:05:33 ID:Fpfntiog0
勝率を上げる手段がない運ゲーなら言いたいことはわかる
アクション系なら腕が上がる実感はあるだろうし、RPGだったら事前準備しっかりしとけって話
初見殺し系は頻発するんでもなければイラついてもそういうもんとして諦めるしかない

112名無しさん@ggmatome:2024/05/16(木) 01:05:17 ID:modU4GI60
>1時間かけて負けてやり直しってなったらペナルティ(時間損した)って感じるのも
やむをえないかも
セーブ忘れのガバとかでもないなら今時まずないレアケースだろ…

113名無しさん@ggmatome:2024/05/16(木) 01:07:57 ID:BIOmFyfw0
ほぼほぼオートセーブだしな

114名無しさん@ggmatome:2024/05/16(木) 19:38:56 ID:dpaqwH7.0
天堂独太やってて思ったんだけど、ゲームオーバーからの現状復帰のテンポがあまりにも悪い場合はストレスになりうるな

115名無しさん@ggmatome:2024/05/17(金) 00:52:13 ID:3iI2U5Cw0
まぁあれはそもそもクソゲやし…

116名無しさん@ggmatome:2024/05/18(土) 00:34:31 ID:MD34XdDU0
ある動画からの受け売りでもあるんですが、ゲームでミスした時にそれを許容できるかできないかに大きく関わってるのが
「ミスした原因が自分にあると感じられるかどうか」だと思ってます。
ファミコンのスーパーマリオは分かりやすく、敵やギミックに理不尽なものはほとんどないので
自分がミスしたら「次はクリアできる」と思ってリトライできるし、他人のミスを見たら「自分ならもっとうまくやれる」と思えます。
ブレワイ・ティアキンも割と分かりやすく、死ぬときは弓を外して敵に気付かれたとか、
意味もなくゾナウギアを駆使して戦いを試みたとか、
そもそも戦わなくていい敵に喧嘩を売ったとか、だいたい死因が自分にあると実感できるんですよね。

逆に、最善を尽くしたのに敵に負けたとか、前知識がないと回避不能な初見〇しをされたとか、
プレーヤー側に非が無い(と感じてしまう)死に方をさせられると理不尽に感じてストレスになりやすいです。
そういうゲームは大抵リスタートの部分でストレスフリーにしていることが多いですが、
ロードが長いとかデスペナが大きいという要素が噛み合うとクソゲー路線に行きがちですね。

117名無しさん@ggmatome:2024/05/18(土) 00:36:39 ID:2MotCRv20
格ゲー全部クソゲー扱いしてそう

118名無しさん@ggmatome:2024/05/18(土) 01:45:17 ID:VWxt/7G60
まあ実際初心者狩りは格ゲー離れの要因だしな

119名無しさん@ggmatome:2024/05/18(土) 03:04:07 ID:t71AswwE0
格ゲーは運要素少ないから自分の技量と経験不足が出るってだけで理不尽とは思わんな

120名無しさん@ggmatome:2024/05/18(土) 11:28:04 ID:D7ta8BfI0
スト4のフォルテみたいにクソ択延々仕掛ける運ゲーとしか言えんやつもいるからなぁ
知らんで殺される面もあるけど、知ってても運ゲーにしかならん

121名無しさん@ggmatome:2024/05/18(土) 14:15:58 ID:PBuKntSI0
フォルテは対策取れば性能の低い下位キャラだぞ
対策も取らずに運ゲー言うのは正当な評価とは言えない

122名無しさん@ggmatome:2024/05/18(土) 17:08:51 ID:D7ta8BfI0
それはちゃんと使えてない場合だろう
闘劇準優勝経験もあるぞ
一般レベルだと対策取れば弱いのも確かだが

まぁこれ以上1個のゲームを詳しく語っても仕方ないからここまでにしとくが

123名無しさん@ggmatome:2024/05/21(火) 17:28:20 ID:knVelQIM0
>>117
対戦ゲームは除く、ということを明記すべきでしたね…
>>116 に書いたのはアクションゲームやRPGなど対戦相手がいない1人用のゲームの話です。
1人用ゲームの敵は基本的に強くも弱くもならず、プレーヤー側だけが一方的に強く・上手くなり、
一部の高難度ゲームのハードモードなどを除き最終的に必勝できるように作られてます。
反面、敵の強さが変わらないということはプレーヤーが努力しても勝てなかったときに
敵が弱くなってくれるということもないため手詰まりになりやすく、これがクソゲー要素になり得ます。

一方対戦ゲーム(格ゲーに限らない)はそもそも1人用のゲームとは前提が違い、プレーヤーが必ず勝てるゲームではありません。
強い相手もいれば弱い相手もいるという中で皆が最善を尽くし合うのが対戦ゲームの面白さなので、
頑張った結果負けること自体は問題になりません。
また、1人用のゲームと違い次は相手のミスがあるかもしれませんし、
もっと弱い相手とマッチングできるなど、永久に負け続けるということもあまりありません。
そもそも何百回と対戦を繰り返すものですからね。

ただ、アーケードにおいては上級者しか対戦相手がいないという状況(つまりいくら頑張っても勝てる見込みがない状態)になりやすく、
>>118 で述べられてるように衰退の理由の1つになったでしょうね。
今はオンライン対戦が充実してるので、何をどうやっても永久に勝てないということは少なくなっていると思います
(高ランクを目指すとかだと話は変わってきますが)

124名無しさん@ggmatome:2024/05/24(金) 20:00:01 ID:LnN8bHyA0
バイオハザードのこと「BH」って略すことってあんの?

125名無しさん@ggmatome:2024/05/24(金) 21:22:12 ID:Dqm2LN/s0
そらあるだろ

126名無しさん@ggmatome:2024/05/24(金) 21:29:57 ID:BLIHnnHs0
日本語圏だと「バイオ」だけで話してる場合が多い

127名無しさん@ggmatome:2024/05/24(金) 21:31:41 ID:POMGJIh60
BH好きなんだよねって言われてもあんましっくり来ねえかな

128名無しさん@ggmatome:2024/05/24(金) 21:37:16 ID:L32Zmbxs0
俺はそうは略さないけど、BHと書いてる奴は見たことあるしまあわかる
なので「あんの?」と聞かれたら「いや、あるだろ」ではある

129名無しさん@ggmatome:2024/05/24(金) 21:45:48 ID:74dRH7CU0
主に文章上の略記じゃないかな
口頭だと「ビーエイチ」とかはまず言うことはなくてバイオかバイハザだと思う

130名無しさん@ggmatome:2024/05/24(金) 21:48:37 ID:Dqm2LN/s0
そこは前提じゃろ。DQだって口頭ではディーキューとはいわんw

131名無しさん@ggmatome:2024/05/24(金) 23:55:53 ID:qN10EhDk0
バイハ、バイハザは歴の浅い人が使ってるイメージ(偏見)

132名無しさん@ggmatome:2024/05/25(土) 00:40:19 ID:PTjIKMVM0
キン肉マンのブラックホールが「BH」(ルビも「ビーエイチ」)って仲間の悪魔超人に呼ばれてたの思い出した

133名無しさん@ggmatome:2024/05/25(土) 09:15:26 ID:8kX49aHw0
BHでWikipediaを見てみると確かにバイオハザードの略語とは書いてある。  でもややこしいからそういう表記はここでは控えてほしい

134名無しさん@ggmatome:2024/05/25(土) 11:00:01 ID:1PHxVjGA0
>>133
同感
一般的じゃないよな

135名無しさん@ggmatome:2024/05/25(土) 16:35:39 ID:TKCzd.Bo0
バイオハザード(以外BH)ならまあ

136名無しさん@ggmatome:2024/05/25(土) 16:36:15 ID:TKCzd.Bo0
以外じゃない以下

137名無しさん@ggmatome:2024/05/26(日) 02:43:02 ID:4gc2WwxU0
>>129
文章上の略称だよね
口では言わないけど文章上ではフォールアウトがFO、サガフロンティア2がSF2と書かれてるのをよく見かけるし

>>136
実際パラサイトイブ2の記事でそう書かれてるね、記事の最初の頃に
「本ページでは『バイオハザード』を以後『BH』と表記する」と補足した上でBHシリーズと表記してる

138名無しさん@ggmatome:2024/05/27(月) 01:20:08 ID:G7N5k5Wg0
サンダーフォースVIの記事の「ストライクウィッチーズ 白銀の翼に本作のリソーが流用されていることも確認されているが、」のリソーって何だろう。聞いたことのない用語だ。

>>92
イージーだとエンディングまでいけないとか、低難易度設定にペナルティのあるゲームが多すぎて信用無いからね。

139名無しさん@ggmatome:2024/05/27(月) 09:16:46 ID:bcW.Hi5s0
>>138
リソースの脱字だと思われる。

イージーモードがあってちゃんとエンディングまで行けても難易度がノーマル以上と大差ないゲームもあったりするな。
SFCの奇々怪界謎の黒マントはノーマルの時点で十分厳しいのだがイージーでやっても体感的な難易度の差がよくわからんかった。

140名無しさん@ggmatome:2024/05/27(月) 11:57:09 ID:3YWWmYNY0
アインズの作者香ばしい(死語)なとは思ってたけどさすがに草
ラー油脅迫した奴と同じ事なりそう

141名無しさん@ggmatome:2024/05/27(月) 12:16:59 ID:bYCU6Bc.0
流石に変えたのはX見てた愉快犯だと思うけど廃業騒動の頃とは別人みたいな異常なテンションになっててちょっと心配
双極性障害か何かなんだろうか…

142名無しさん@ggmatome:2024/05/27(月) 12:23:10 ID:V2M0lgiU0
如く8のゲームカタログのシナリオ批判許さないみたいな空気はなんなんだ
過去作は0も7もきちんと悪い部分は悪い部分として認めて記述されてるのに
8だけ不自然なほどに削除かCOされるわ

//0〜6は未プレイ(動画で鑑賞)だけど、少なくとも彼らが桐生をリスペクトしていることは不自然とは思わなかった。また、仲間を頼る桐生という要素は今までに見られない長所でもあるので、賛否両論点に移動。
こんな堂々とエアプが編集してるところまであるし

143名無しさん@ggmatome:2024/05/27(月) 12:31:22 ID:KOTVnFxM0
>>142
>>1は読んだかな?
次書き込むときは気をつけてね

144名無しさん@ggmatome:2024/05/27(月) 12:34:29 ID:KOTVnFxM0
アンカミス
✕142 ◯140-142

145名無しさん@ggmatome:2024/05/27(月) 12:50:12 ID:6YHzqifI0
>>142の該当箇所見たけどそこ全部COされてない?
シナリオの扱いが気になるならここじゃなくて良作意見所のほうでやった方が良いんじゃないかな

146名無しさん@ggmatome:2024/05/27(月) 12:59:16 ID:gbEyiS1Q0
>>142
それ書いたの俺だけど、ナンバ、紗栄子、趙、ソンヒは0〜6で出てないことは確認済みだよ
8はきちんとプレイしてるんだから、エアプ呼ばわりはやめてくれないかな

147名無しさん@ggmatome:2024/05/27(月) 13:01:20 ID:gbEyiS1Q0
ちなみにCOしたのは俺じゃないんで悪しからず
かと言ってCOに不満もないけど

148名無しさん@ggmatome:2024/05/27(月) 18:28:07 ID:fdu2mJKQ0
>>146
0〜6は未プレイ(動画で鑑賞)じゃダメだろそりゃ…

149名無しさん@ggmatome:2024/05/27(月) 18:29:44 ID:gbEyiS1Q0
なんでダメなの?
桐生の魅力に関しては7外伝でしっかり把握したうえで動画見たわけなんだけど

150名無しさん@ggmatome:2024/05/27(月) 18:33:28 ID:gbEyiS1Q0
それ以前に、8の記事を編集するにも、全作プレイしてないとダメってこと?
全員がそうって保障あるわけ?

151名無しさん@ggmatome:2024/05/27(月) 18:36:50 ID:ZeKJuuIo0
ローカルルールチェックしてる?煽りに反応すんなってルールあるんだけど
>>145も読んだ?

152名無しさん@ggmatome:2024/05/27(月) 18:37:59 ID:gbEyiS1Q0
>>151
ああそうかい
煽りじゃない可能性もあると思ってね
もうここに書き込まないよごめんね

153名無しさん@ggmatome:2024/05/27(月) 18:41:59 ID:6scCMyRE0
まあ、話の発端がそもそもエアプ呼ばわりの煽りだからね
この話自体さっさと流した方がいいよ

154名無しさん@ggmatome:2024/05/28(火) 00:29:26 ID:lhoayqSc0
まあ龍8の編集時間的にhdiytiyg676だろうなこの人(ID:V2M0lgiU0)は
分かりやすいね

155名無しさん@ggmatome:2024/05/30(木) 06:09:09 ID:03BeHKfw0
>>138
そういう仕様って、
「イージーモードでクリアしただけで満足してもらっては困る。」
という開発側の思惑でもあるのかな。

156名無しさん@ggmatome:2024/05/30(木) 07:03:16 ID:0qKe6BtU0
ただ単に各難易度クリアのご褒美として用意してるだけでは

157名無しさん@ggmatome:2024/05/30(木) 10:03:44 ID:RqtI22Ic0
>>138
余程のゲオタじゃなきゃそんなん意識すらしない

158名無しさん@ggmatome:2024/05/31(金) 19:23:35 ID:vSJ.kMTw0
ん、atwiki全体が504や503エラー出て繋がりづらくなってるっぽい

159名無しさん@ggmatome:2024/06/02(日) 16:32:30 ID:Y/NU21ps0
ID:Nx4vRVrY0がうざいんだがどうしたらいい?

160名無しさん@ggmatome:2024/06/02(日) 16:50:29 ID:mrwzFvtE0
明日になればIDかわるよ

161名無しさん@ggmatome:2024/06/02(日) 19:34:06 ID:I8MaxwaI0
>>160
>>159は良作スレで暴言書き込んでる荒らしなので反応しないでください

162名無しさん@ggmatome:2024/06/04(火) 11:34:43 ID:M9U/IU5c0
スマブラのゲームバランスについて桜井がYouTubeで語ってたけど
DXは他の作業もしながら一人でやっててXはテストプレイヤー4人だけで名だたる人でもなかった
SPで人数も増えて名だたる人になったからあの奇跡的なバランスになった
その事も追記した方がいいと思う

163名無しさん@ggmatome:2024/06/04(火) 13:38:34 ID:lw9mbhAw0
名だたる人ってどういうことや

164名無しさん@ggmatome:2024/06/04(火) 13:44:00 ID:3/ToR/360
開発規模で評価基準が変わるわけでもないしいらないんじゃね

165名無しさん@ggmatome:2024/06/04(火) 14:54:26 ID:cOqUWXRA0
余談にしても書く必要性を特に感じないな。

166名無しさん@ggmatome:2024/06/04(火) 16:14:24 ID:LuiHRkmo0
シンプルに言ってる意味が分からない…

167名無しさん@ggmatome:2024/06/04(火) 16:37:03 ID:HtNPwE1o0
そもそもプロプレイヤーにバランス調整用のテストプレイお願いするようになったって話なら、別に初出し情報でもないんですよね

168名無しさん@ggmatome:2024/06/05(水) 21:15:59 ID:FdZ2mxtw0
戯画マイン玉砕か
お疲れさん

169名無しさん@ggmatome:2024/06/06(木) 00:11:44 ID:EN6KD2dw0
最期に大賞という大輪の花を咲かせて爆散したか…
まあ安らかに眠るがいい。合掌。

ところで、次点の「ああ民主化しそう」って何が起きたの?w


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