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ゲームカタログクソゲー専用意見箱2

1 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/23(土) 10:27:20 ID:2UPF5kMQ0
クソゲー判定の作品の意見・議論などにお使いください。

クソゲーまとめ@意見箱N-1 (前々々スレ)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1285557644/

クソゲーまとめ@意見箱N-2 (前々スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1368351388/

ゲームカタログクソゲー専用意見箱 (前スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393476060/

211 名無しさん@ggmatome :2017/04/24(月) 18:46:32 ID:DbGXO/qY0
記事の面白さ考えて書く事自体は良いと思うよ
でも面白くする事優先で嘘とか誤解される記事書かれちゃ困るな
KOTY出身の奈落の城とか事実とのズレが酷かったし

212 名無しさん@ggmatome :2017/04/24(月) 19:01:24 ID:Ni1p8OHc0
まる子に限ったことじゃないけど統合前からある記事はくだけた表現とかキャラゲーだったら原作ネタ多いよね
「過度な叩きにならない」「増長にしない」範囲内でのおふざけはあってもいいと思う

213 名無しさん@ggmatome :2017/04/24(月) 20:51:41 ID:N8AhKsQ.0
個人的には斑鳩も戻していいか確認したい

見出しに作中のサブタイが使ってあったりしてあったのが
形式に従ってないだの自己満足な文章は要らんだので修正されて
悪い意味で味気なくなってる

214 名無しさん@ggmatome :2017/04/24(月) 21:00:01 ID:DbGXO/qY0
個人的には斑鳩は記事としては今の方がいい
前の方が好きって人には悪いが、変に凝って読みづらくしてちゃしょうがないって印象

というか、他のゲームにまで話を広げるならあれもこれもって出てきそうだし、ルールとして総合スレとかで相談した方が良いんじゃないか?

215 名無しさん@ggmatome :2017/04/24(月) 21:01:49 ID:N8AhKsQ.0
それもそうだね
話がややこしくなるし、斑鳩については取り下げるわ

216 名無しさん@ggmatome :2017/04/25(火) 07:59:18 ID:TlOQ2zBY0
まあ実際問題として面白さを追求するなら個人ブログかレビューサイトでやってくれという想いはあるな
「面白い方が正義」になるとどうしても今より主観的な文章が加速する
是正されたバハムートラグーンのような記事もあるしね

217 名無しさん@ggmatome :2017/04/25(火) 08:18:09 ID:wY6NfX/I0
>>216
バハムートラグーンの是正に動いたのも
おこづかい大作戦の改変阻止に動いたのも俺だわ
バハラグの一章ごとのヨヨのセリフ書き出しは冗長で不快だった
つまり面白くない
そこに「良作なのに」という思いもあった(当時は判定なし)
おこづかいはルールに反しているからと消してしまうにはあまりにも惜しい記事だった

長すぎは問題だけど記事の明確な基準は設けられないよ
その都度問題提起すればいい
「面白い方が正義」とみんなが共通した意識を持たずその都度是正されるのは流れを見てのとおり

218 名無しさん@ggmatome :2017/04/25(火) 09:43:01 ID:ybYFMX620
なんかこのサイトにはクソゲーとバカゲーの記事を
「それっぽさを文面に滲み出させなくては」みたいな脅迫概念持っている人っていない?

「シナリオが全くない」「プレイ時間数時間」「連打でごり押しできる音ゲー」って情報が出てるのに、
クソゲーに思えないって修正依頼出されたことあるんだが

219 名無しさん@ggmatome :2017/04/25(火) 10:01:13 ID:wY6NfX/I0
>>218
その情報だけでは判断のしようがない
具体例挙げてもらわないと
その人がその人の考えで「クソゲーと思えない」と思ったのを否定することはできない

220 名無しさん@ggmatome :2017/04/25(火) 11:02:24 ID:mg4COOMA0
>>216
wiki全体が記事自体は真面目な風潮だからネタ記事って凄い浮くんだよね
個人サイトだとネタ記事のみで統一感も出せるから問題ないんだが

221 名無しさん@ggmatome :2017/04/25(火) 12:47:00 ID:TlOQ2zBY0
>>217
何が言いたいのかよくわからん
バハラグは元々「面白い方が正義」(書いた人の主観で暴走した意味で)だったのをきちんと議論を経て是正された良い例という意味だぞ

222 名無しさん@ggmatome :2017/04/25(火) 13:06:00 ID:wY6NfX/I0
>>221
そんな風に自然と議論になっていくから
こう書かなければいけないというルールもある程度にしとけばいいということ
「ネタ記事禁止」という方向に安易にいってほしくない

223 名無しさん@ggmatome :2017/04/25(火) 16:36:18 ID:mg4COOMA0
今のところネタ記事禁止とまで言ってる人はいないけど、ネタ記事が自重できてないのが今回の発端だし、>>208みたいな人もいるし、
やりすぎの記事が増えたら禁止の方向にいくかもしれんね

224 名無しさん@ggmatome :2017/04/25(火) 17:54:53 ID:ZDpFPISs0
逆だぞ
読みやすいネタ記事を味気ないのにしたのが今回の発端だろ

225 名無しさん@ggmatome :2017/04/25(火) 18:32:47 ID:pdNVElHw0
発端はともかくネタ記事には否定的な意見も多いし、やりすぎれば禁止の方に動いてもおかしくないのはその通り

226 名無しさん@ggmatome :2017/04/25(火) 19:19:42 ID:ybYFMX620
>>219
すまん、昔の例になるけど『のだめカンタービレ (DS)』に一回こんな理由で修正依頼でたことある。

227 名無しさん@ggmatome :2017/04/25(火) 19:22:24 ID:wY6NfX/I0
結局ここで話し合う事柄じゃないし
ネタに否定的な人がいても
まる子の差し戻しに否定的な人はいないので
これ以上ここで何か言っても仕方ないかと

228 名無しさん@ggmatome :2017/05/03(水) 02:00:25 ID:rmWX6p6I0
『ヨッシー New アイランド』の判定に黒歴史と不安定を追加したいけど意見ないかな?
クソゲー判定は今のところ残すつもりでいるが、反対意見があれば黒歴史+不安定のみに変更する
問題ないなら一週間以内に議論を開始する予定だ

229 名無しさん@ggmatome :2017/05/03(水) 03:09:44 ID:9NIQkGCw0
それは議論の中でやれよ

230 名無しさん@ggmatome :2017/05/03(水) 20:06:09 ID:rmWX6p6I0
>>229
確かにそうだったね

あと、修正依頼を見たらクソゲーではないという意見があったのでクソゲー判定については一度考え直します

231 名無しさん@ggmatome :2017/05/10(水) 01:08:44 ID:JE2s/uGo0
『けいおん! 放課後リズムタイム』の第二弾サービスと『けいおん!! 放課後リズムセレクション』へ別なのか?
なんかややこしいな

232 名無しさん@ggmatome :2017/05/11(木) 20:09:15 ID:VmPSULIU0
ムーンライトシンドロームの「ポイント」のところで
「レギュラー皆殺し」ってネタバレされてて
終盤楽しみ減っちまったぞ削ってほしい

233 名無しさん@ggmatome :2017/05/12(金) 23:10:08 ID:RMKnFhwg0
『ムーンライトシンドローム』未プレイだけど

>説明書で堂々と「展開は1本道」と宣言。移動して会話するだけなのでプレイヤーが介入できる部分がほぼない。一本道なので、当然会話中の選択肢はストーリーに影響しない。ゲームオーバーも無い。
>ED評価があるわけでもない。ボタン押して見てるだけ。

この部分は別に問題じゃなくない?
一本道のADVは珍しくないし、好意的に捉えれば分かりやすくて読むことに集中しやすいとも言える。


「道に迷いやすい」とかは問題点でいいと思うけど

234 名無しさん@ggmatome :2017/05/14(日) 19:48:39 ID:2Ht/YkLo0
>>231
別です
リズムタイム第一弾→リズムタイム第二弾→リズムセレクション第一弾→リズムセレクション第二弾
の順に、カードの刷新およびゲーム内容や曲のアップデートがされてきました

235 名無しさん@ggmatome :2017/05/27(土) 19:53:28 ID:ED/YWeBE0
アジノコって黒歴史判定も追加してよさげだよな

236 名無しさん@ggmatome :2017/05/28(日) 01:43:58 ID:UxdyN.4E0
アジノコ以外にもいたストWii・エピックミッキー2・マリオテニス ウルトラスマッシュ・聖剣伝説4・グランディアIII・クロックタワー3・BIOHAZARD GAIDENなど黒歴史判定が付きそうなクソゲーはたくさんありそう

237 名無しさん@ggmatome :2017/05/28(日) 02:07:20 ID:4JXWzB9A0
元も判定って一個しか付けられないものだったから黒歴史はあくまで「クソゲーとはいいがたいがシリーズファンからは許せないような作品」だったんだよね
複数判定が許容されるようになった以上、シリーズもののクソゲーにことごとく黒歴史が付くのは仕方ないのかな

238 名無しさん@ggmatome :2017/05/30(火) 01:20:41 ID:xJQGmQiA0
そもそもクソゲーだったら大体黒歴史扱いじゃないの普通

239 名無しさん@ggmatome :2017/05/30(火) 10:20:48 ID:f3DHmSIk0
元々クソゲーのシリーズでもなければまず黒歴史扱いされると思う

240 名無しさん@ggmatome :2017/05/30(火) 12:06:50 ID:2PeMHCoM0
でもなんか「シリーズもののクソゲーは全て黒歴史含み」ってのも違和感あるんだよね…
一律すぎるっていうか、機械的すぎるっていうか
当初想定されていた運用とはズレている側面はあると思う

241 名無しさん@ggmatome :2017/05/30(火) 15:34:56 ID:f3DHmSIk0
全部そうしろなんて誰も言ってなくね?
まず大体のゲームには付くだろうなって話してるだけで

242 名無しさん@ggmatome :2017/05/30(火) 19:45:08 ID:IzkTwzHM0
細かい話かもしれないけど、
「ゲーム性が前作と全く違う上にクソゲー」って特徴を持つキャラゲーには黒歴史判定つかないようなイメージある

243 名無しさん@ggmatome :2017/05/30(火) 22:11:20 ID:ob6gwj9c0
ん?黒歴史判定はクソゲーとは言いがたいものにつくのであれば
クソゲー判定と共存するのは定義に反するのではないのか?

244 名無しさん@ggmatome :2017/05/30(火) 23:09:43 ID:BDG10C0I0
個人的には良作もクソゲーも両方とも他の判定と併記するのは反対なんだがなぁ
例えば不安定なんかは「少々難易度がイカれてますけどそれ我慢できるならゲームとしては一応成り立ってますよ」で、
黒歴史も「ゲーム自体は十分遊べますけどシリーズファンには評判悪いですねぇ」だろうと。

というかシリーズモノでクソゲー単体とクソゲー+黒歴史はどう違うのか

245 名無しさん@ggmatome :2017/05/30(火) 23:26:49 ID:hZ2.XYFE0
判定はあくまで現状のルールをもとにした運用しかできんし、ある程度は融通効かせないと微妙なラインで荒れる原因にしかならん

246 名無しさん@ggmatome :2017/05/31(水) 13:59:46 ID:NSsHZgGU0
良作と並立できるのは現状バカゲーぐらいだぞ

247 名無しさん@ggmatome :2017/05/31(水) 14:28:13 ID:3Yd4UwKc0
シリーズファンからは叩かれていないけれどもクソゲーってのが
シリーズものでクソゲー単独判定ってことになるのか?

248 名無しさん@ggmatome :2017/05/31(水) 19:12:13 ID:BMDkJGzg0
>>246
一応「怪作」も両立可能やね
鬱ゲーはなくなったし、現状両立できるのはこの二つだけか

249 名無しさん@ggmatome :2017/05/31(水) 20:28:51 ID:.QOKZonA0
言いたいこととは違うとは思うが、一応改善判定も両立可能な判定の一つ

250 名無しさん@ggmatome :2017/09/13(水) 15:28:55 ID:bw70KTws0
ジョジョASBの「YESYESYES」と「だが断る」について。なんというか、記事主は頭固すぎじゃないか?セリフの使い方が原作と全く同じじゃないとダメなのか?

251 名無しさん@ggmatome :2017/09/13(水) 16:34:38 ID:KTUVSwcs0
あくまで誤用の1例として紹介してるだけでしょ
ASBはこの手のネタの拾い間違いがやたらと多いんだし、

「記事のツッコミが冗長で多すぎるから削れ」ならともかく、「だが断る」だけを取り沙汰するのもなんか違う気が

252 名無しさん@ggmatome :2017/09/15(金) 00:19:58 ID:1WIla6jQ0
『厄 友情談疑』
だけど、「グラフィックが気味が悪くて気になる」というのはちょっと個人の感性に左右される部分じゃない?
クソゲー判定には賛成なんだけど

253 名無しさん@ggmatome :2017/09/15(金) 04:39:25 ID:1XchRi5g0
まあ、たしかにそこは個人の慣性だな
ホラーゲームなんだから不気味なグラフィックにすること自体は間違ってないわけだし
ポリゴンのレベルが低いというのも、96年1月という時期を考えればそこまで問題でもない気がする

254 名無しさん@ggmatome :2017/09/15(金) 13:53:34 ID:JMZld1Ck0
でもあれ「気味が悪い」ってよりも単純に「気色悪い」デザインだよね
クリーチャーならともかく、一応ただの人間のはずな登場人物にあのグラフィックを用意しているのはやっぱり感性がズレていると思う

255 名無しさん@ggmatome :2017/09/15(金) 14:56:31 ID:1XchRi5g0
キャラデザ、ホラー漫画の大御所である日野日出志で、日本だけじゃなく海外にもファンが多いけど
そのファンの人達みんな感性がずれてるって?

256 名無しさん@ggmatome :2017/09/15(金) 15:46:02 ID:JMZld1Ck0
元のデザインが大御所だろうが、それを3Dに起こす段階でミスっているんだからズレているでしょ
日野のデザイン活かしたいなら無茶な3Dなんて使わず最初からイラストにしとけば良かった話じゃん

257 名無しさん@ggmatome :2017/09/16(土) 12:50:24 ID:TY6lRgrE0
記事に関しては、何かしら言い方を変える必要ありそうね
デザイン自体は賛否両論ぐらいにしといてゲームポリゴンと相性悪かったとか

258 名無しさん@ggmatome :2017/09/19(火) 18:02:55 ID:X5/pVgcU0
日野日出志の作風自体、何でもないようなシーンさえ怪奇色に染める程ホラーだからな
当時のポリゴンであれを再現しようとすると、「気持ち悪さ」のカテゴリが変わっちゃうんだと思う
ホラーとしての気持ち悪さというか、形が崩れた生理的な気持ち悪さ
まぁそれもホラーと言われればそれまでなんだが…

259 名無しさん@ggmatome :2017/09/23(土) 14:09:01 ID:CPhxFh2o0
続編の厄痛も同じようなグラフィックなんだよね
あれたぶん狙ってやってるんじゃないの?

260 名無しさん@ggmatome :2017/09/24(日) 02:11:05 ID:pbiOlbfM0
メガドライブのおそ松くんで
>番組内ではその正体は不明のまま終わってしまったが、
>実際は隠しキャラクターのケムンパス。
>イヤミ撃破後にケムンパスを出すと表示がおかしくなるというバグらしい。
の箇所
あそこ出る隠しキャラはケムンパスじゃなくて「べし」なんだよな
ケムンパスは同面の中ボス前だから場所が違う
俺よくわからないから誰か修正して貰えないかな?


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