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ゲームカタログクソゲー専用意見箱2

1 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/04/23(土) 10:27:20 ID:2UPF5kMQ0
クソゲー判定の作品の意見・議論などにお使いください。

クソゲーまとめ@意見箱N-1 (前々々スレ)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1285557644/

クソゲーまとめ@意見箱N-2 (前々スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1368351388/

ゲームカタログクソゲー専用意見箱 (前スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393476060/

248 名無しさん@ggmatome :2017/05/31(水) 19:12:13 ID:BMDkJGzg0
>>246
一応「怪作」も両立可能やね
鬱ゲーはなくなったし、現状両立できるのはこの二つだけか

249 名無しさん@ggmatome :2017/05/31(水) 20:28:51 ID:.QOKZonA0
言いたいこととは違うとは思うが、一応改善判定も両立可能な判定の一つ

250 名無しさん@ggmatome :2017/09/13(水) 15:28:55 ID:bw70KTws0
ジョジョASBの「YESYESYES」と「だが断る」について。なんというか、記事主は頭固すぎじゃないか?セリフの使い方が原作と全く同じじゃないとダメなのか?

251 名無しさん@ggmatome :2017/09/13(水) 16:34:38 ID:KTUVSwcs0
あくまで誤用の1例として紹介してるだけでしょ
ASBはこの手のネタの拾い間違いがやたらと多いんだし、

「記事のツッコミが冗長で多すぎるから削れ」ならともかく、「だが断る」だけを取り沙汰するのもなんか違う気が

252 名無しさん@ggmatome :2017/09/15(金) 00:19:58 ID:1WIla6jQ0
『厄 友情談疑』
だけど、「グラフィックが気味が悪くて気になる」というのはちょっと個人の感性に左右される部分じゃない?
クソゲー判定には賛成なんだけど

253 名無しさん@ggmatome :2017/09/15(金) 04:39:25 ID:1XchRi5g0
まあ、たしかにそこは個人の慣性だな
ホラーゲームなんだから不気味なグラフィックにすること自体は間違ってないわけだし
ポリゴンのレベルが低いというのも、96年1月という時期を考えればそこまで問題でもない気がする

254 名無しさん@ggmatome :2017/09/15(金) 13:53:34 ID:JMZld1Ck0
でもあれ「気味が悪い」ってよりも単純に「気色悪い」デザインだよね
クリーチャーならともかく、一応ただの人間のはずな登場人物にあのグラフィックを用意しているのはやっぱり感性がズレていると思う

255 名無しさん@ggmatome :2017/09/15(金) 14:56:31 ID:1XchRi5g0
キャラデザ、ホラー漫画の大御所である日野日出志で、日本だけじゃなく海外にもファンが多いけど
そのファンの人達みんな感性がずれてるって?

256 名無しさん@ggmatome :2017/09/15(金) 15:46:02 ID:JMZld1Ck0
元のデザインが大御所だろうが、それを3Dに起こす段階でミスっているんだからズレているでしょ
日野のデザイン活かしたいなら無茶な3Dなんて使わず最初からイラストにしとけば良かった話じゃん

257 名無しさん@ggmatome :2017/09/16(土) 12:50:24 ID:TY6lRgrE0
記事に関しては、何かしら言い方を変える必要ありそうね
デザイン自体は賛否両論ぐらいにしといてゲームポリゴンと相性悪かったとか

258 名無しさん@ggmatome :2017/09/19(火) 18:02:55 ID:X5/pVgcU0
日野日出志の作風自体、何でもないようなシーンさえ怪奇色に染める程ホラーだからな
当時のポリゴンであれを再現しようとすると、「気持ち悪さ」のカテゴリが変わっちゃうんだと思う
ホラーとしての気持ち悪さというか、形が崩れた生理的な気持ち悪さ
まぁそれもホラーと言われればそれまでなんだが…

259 名無しさん@ggmatome :2017/09/23(土) 14:09:01 ID:CPhxFh2o0
続編の厄痛も同じようなグラフィックなんだよね
あれたぶん狙ってやってるんじゃないの?

260 名無しさん@ggmatome :2017/09/24(日) 02:11:05 ID:pbiOlbfM0
メガドライブのおそ松くんで
>番組内ではその正体は不明のまま終わってしまったが、
>実際は隠しキャラクターのケムンパス。
>イヤミ撃破後にケムンパスを出すと表示がおかしくなるというバグらしい。
の箇所
あそこ出る隠しキャラはケムンパスじゃなくて「べし」なんだよな
ケムンパスは同面の中ボス前だから場所が違う
俺よくわからないから誰か修正して貰えないかな?

261 名無しさん@ggmatome :2017/12/18(月) 22:57:24 ID:xTfZjG1.0
『DSで読むシリーズ 手塚治虫 火の鳥』

初稿の評価点がほとんど余談に移行して
「無駄な演出やBGMはオプションでカットできる。」だけが残ってるけど、これは評価点ではなくない?

262 名無しさん@ggmatome :2017/12/19(火) 14:37:11 ID:PuzdxYBM0
いや、評価点ではあるだろう。

263 名無しさん@ggmatome :2017/12/19(火) 18:52:50 ID:fxByKdvQ0
>>262
BGMをOFFに出来るのは珍しくないし、
無駄な演出をなくせるのはプラマイゼロだろう。

264 名無しさん@ggmatome :2017/12/20(水) 11:56:52 ID:WN.uc2Vo0
>>261
無理矢理ひねり出した系の評価点(要は半分皮肉)なんだから、余談に移すのはやっぱりおかしいし、文脈も変だよな

265 名無しさん@ggmatome :2017/12/21(木) 15:00:05 ID:/i25kU2o0
SFC北斗5の記事なんだが、パラレルだっつってんのに時代考証がどうとかお前は何を言ってるんだ

266 名無しさん@ggmatome :2017/12/21(木) 17:31:48 ID:kFgKKj5g0
>>265
普通パラレルな世界観って言ったら「キャラクターの基本設定は変えずに話の流れだけ変える」ものじゃないか?
例えるなら伊達政宗が織田信長より早生まれの戦国時代みたいな違和感。いくらパラレルでもそこを変えるのはおかしいだろ、みたいな。

267 名無しさん@ggmatome :2017/12/21(木) 18:49:27 ID:JtK/wVF20
記事見た感じキャラは共通だけど基本設定から全く別物って感じだな
パラレルっていうかスターシステムなのかな
マーダークラブとキスオブマーダーみたいな

268 名無しさん@ggmatome :2017/12/21(木) 18:58:32 ID:ALL8VOGo0
パラレルにも色々あるから基本設定や時系列を変えるのはありだと思う
スパロボとかガンダム系のゲームもその手法でやってるし

269 名無しさん@ggmatome :2017/12/21(木) 21:35:30 ID:XMS9gD620
守っても問題はないリアリティ、破ると面白いリアリティの2種類がある
みたいな話かね

270 名無しさん@ggmatome :2017/12/22(金) 00:02:37 ID:ldl/XTXs0
実際それが面白いかどうかの部分は良いとして、時代設定も無視した改変って事実はそういうゲームってだけで特徴に書く事じゃないかな
事前にそういう情報なしだったらちょっと待てとは思うが

271 名無しさん@ggmatome :2017/12/22(金) 08:22:16 ID:yisd5vq60
本来商売人要素のないキャラがショップ店員として出てくるゲームとかなら昔からよくあるが
北斗のアレは原作で死んでるキャラが出てきたと思ったら死んだりするからな

272 名無しさん@ggmatome :2017/12/22(金) 10:34:57 ID:7rQv2jCA0
SFCジョジョの事だと思うが、あのレベルは流石によくはなくね?

273 名無しさん@ggmatome :2017/12/22(金) 12:47:17 ID:EOR3e8x60
SFCジョジョはパラレルですらない原作第3部のゲーム化だからなあ

北斗でいうなら原作ストーリーのゲームで
レイがショップ店員として出てくるようなもんだろ

274 名無しさん@ggmatome :2017/12/22(金) 13:55:58 ID:GEL3WUtw0
北斗5の記述、あくまで変装のレイの赤いイナズマはまだしも
ハートがブタ扱いでキレるとか、ジュウザがスケベだとかが問題点から特徴に変えられているのはおかしくね?
これが問題じゃないなら、別にケンシロウが冒頭で潰されるのもパラレルだから、で済んじゃうと思うんだが

275 名無しさん@ggmatome :2017/12/22(金) 14:04:24 ID:EOR3e8x60
それははあきらかに原作改悪で問題点だから、特徴に移すのはおかしいな

276 名無しさん@ggmatome :2017/12/22(金) 16:25:54 ID:UW4i55w20
つか、これクソゲーっつうよりは黒歴史ゲーなんじゃ?
RPGのシステム部分は普通の出来みたいだし

277 名無しさん@ggmatome :2017/12/23(土) 00:40:51 ID:qrKOXB6g0
学園ヘタリアもシステム部分は普通の出来だけど原作改変されまくってるからクソゲーになってる

278 名無しさん@ggmatome :2017/12/23(土) 16:34:36 ID:0I/rbds.0
それはヘタリアも黒歴史が正しいのに初稿でそうなったままなんじゃ?
それともヘタリアは判定議論してそうなったん?

279 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 18:18:54 ID:gOGTM3bs0
学園ヘタリアはシリーズ作扱いじゃないから黒歴史は付かないよ

280 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 22:32:50 ID:ZleVvkJw0
原作視点で見ての黒歴史判定もあるよ
ラブライブとかそれで付いてる

281 名無しさん@ggmatome :2018/01/17(水) 23:17:58 ID:3RgeWrFw0
FCのキテレツ大百科はクソゲーと言うより怪作のような気がする
微妙に原作のカオス具合が入っている点からも

282 名無しさん@ggmatome :2018/01/24(水) 22:38:51 ID:FQWE5MHY0
>>281
前スレとかでも似たような意見は出てた。
ピンとくる判定がなくて、クソゲー維持の現状だったはず。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393476060/511-517

283 名無しさん@ggmatome :2018/01/24(水) 23:19:59 ID:7S/Eku/.0
とりあえずクソゲーっつうよりは不安定だと思う
個人的には+で怪作付けるかどうかって感じ

284 名無しさん@ggmatome :2018/01/29(月) 16:03:39 ID:Ro47L7rA0
前もだけど、キテレツは変えて良いんじゃねーのって意見は出るけど、結局動きはないな

285 名無しさん@ggmatome :2018/01/29(月) 18:54:35 ID:tL..w5N.0
なんか最近どのスレでもだけど、意見投げかけるだけ投げかけてあと放置ってのが多いね

286 名無しさん@ggmatome :2018/01/30(火) 19:08:55 ID:Wc0LgzUU0
積極的な提案ではなく、話題を振ってるだけなのだろう。
そのこと自体は悪くないので、まあ仕方ない。

重要な問題や同意者の多い案件だったら、やる気のある人が出てくる見込みもあるわけだし。

287 名無しさん@ggmatome :2018/03/11(日) 21:18:04 ID:LtrCGPQQ0
ドラえもんのクイズゲームについて。
しずかちゃんが家庭科でも別に違和感はないと思うが…

288 名無しさん@ggmatome :2018/03/11(日) 22:29:10 ID:JGKeaGCU0
>>287
COしていいんじゃない。
原作しか知らない俺から見たら妥当に見える。

289 名無しさん@ggmatome :2018/03/15(木) 20:47:44 ID:NCMt1I3Y0
ああ播磨灘、遊んだ事ないんだが、原作再現抜きで考えて、本当につまらないのかいまいち不明瞭(CPUが理不尽な事しか書かれていない)なんだが。対戦できないの?

290 名無しさん@ggmatome :2018/03/16(金) 06:48:24 ID:gNn5AQ8w0
PS4PS3マルチの機動戦士ガンダムバトルオペレーションNEXTがクソゲー判定ではないのが疑問

291 名無しさん@ggmatome :2018/03/16(金) 10:31:56 ID:86oBrZmk0
>>290
判定を変えたいなら手順を踏んで判定議論スレ行ってくれ
とりあえず相談したいだけなら現状判定なしだからなしスレ行ってくれ

292 名無しさん@ggmatome :2018/03/21(水) 15:37:45 ID:qK.FILbc0
シークレットゲームCODE:Reviseについて
10時間以内でフルコンプと主人公の殺意の消失は事実と異なる記述、キャラの扱いとシーンについては個人の好みで済むレベルの抽象的な問題
ボリューム不足とキャラのスペック以外の問題点は読んでて疑問に思うレベルだけどこれは判定変更提案できる?
ちなみに他所ではクソゲーって意見よりも中身は凡作〜良作だけどボリューム不足が深刻って意見の方が多く見る

293 名無しさん@ggmatome :2018/03/22(木) 15:44:23 ID:bXuw5jsQ0
>>292です
過去ログ読み返して自己解決しました

294 名無しさん@ggmatome :2018/03/23(金) 12:41:48 ID:qpV/i5dY0
『摩訶摩訶』にポケモンやドラクエとの比較が追記されてるが、冗長なだけで無用に思える。

ポケモンもバグが多いが楽しめるとか、ドラクエもグループ指定しかできないが配慮はあるとか。
こんなの細かく列記してったらきりがないだろう。

295 名無しさん@ggmatome :2018/04/04(水) 13:48:24 ID:lhK8sO2Q0
『香港97』の「『東方Project』風のクローンゲーム」とかの動画は不要な気がする

296 名無しさん@ggmatome :2018/04/04(水) 14:48:01 ID:qqV1N0Ac0
>>294
ポケモンやドラクエとの比較の部分は消しても問題ないと思う

297 名無しさん@ggmatome :2018/04/06(金) 20:39:41 ID:X.haD2is0
>>295
同感
クローンゲーム関連はただの蛇足だよな


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