したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

生長の家政治連合と「今の教え」を考える

993金木犀:2012/05/14(月) 08:54:25 ID:9htTk4K.
役行者様

このガバナンスの問題は、たしかに非常に重要な問題です。日本の原発問題は、
技術の問題ではなく、完全にガバナンスの問題であると言われています。
またその裏には、原発反対運動の左翼勢力の妨害が
このガバナンスの劣化を招いている現状があるようです。
たとえば、安全のために◯◯を導入しようとか、◯◯を新たに建設とかの
企画が持ち上がると必ず反対勢力がその導入に反対するそうです。
おそらくは、
(「過去に安全だと言った筈なのに、何故安全のために◯◯を導入する必要があるのだ。
安全といったのは嘘か?」などという屁理屈のような難癖をつけてくる感じ?)
安全性を高めようとすることにすら反対があるために、左翼との摩擦を回避しようと
事なかれ主義に陥って、なにもできない、しない傾向になるそうです。
いわゆる難癖をつけてくることに、すぐに負けてしまって、
安全性に良いとわかっていてもやらないなどが、常態化しているということでしょう。
そうしたことが、内部の組織の劣化にもつながっていくのでしょう。

これは日本のあらゆる分野において、こうしたことは起こっており、
あやしい市民団体の圧力にすぐに屈してせっかくの最新技術も、
役立たずになっていることも多いそうです。
ごみ処理施設なども、本当はゴミの分別などする必要も
ないらしいのが真実らしいですが、左翼勢力とおかしな業者などが
組んで、せっかく最新施設を作ってもそれを生かせないなどの
状況だと聞いたことがあります。

994金木犀:2012/05/14(月) 09:56:35 ID:hBPBB4C.
ぼるぼ様

ほんとにそう思います。日本の現状を知れば知るほど、焦燥感が起こってきますね。
きちんと対処しなくては、ならない時に、護国の神剣と言われる生長の家が機能しないのですからね。

しかし、生長の家の信仰を持った人々が、いろんな所に進出して、かなり保守勢力の正論をつくり上げることに
貢献しておられる気がしますね。学ぶ会という核が出来たことで、こうした活動がいよいよ勢いをまして
日本国家の守護が、神界、現界共に強力になることを願わずにはおれません。
私たちも日々大日本神国観を実修して、日本国実相顕現に努めたいですね。

995さくら:2012/05/14(月) 10:16:00 ID:tPVxKQcE
服部先生の話は、真理だったのですか…?
菩薩行、を、邪魔する書き込みは、もう二度としないようにしようと思います。

低レベル放射能が健康に良い話は、原発問題の当初から言われて知っていましたが、それといまの原発問題とは別だと思うことは、変わりありませんが…。
役行者さまが言われているように、原発問題はガバナンスの問題ですね。

生長の家の復活も、今の教団とは違って政治にも進出し、日本を政治から変える方針なら、そのようにすれば良いです。

右だの左だの、個人の信仰が、利用されなければ、と思います。
信仰は、政治的信念とは、全く別のものですので、少なくても、信仰を持ちださず、日本を政治から変える信念を個人が実践していけば良いと思います。

菩薩行を邪魔しまして失礼しました。

996志恩:2012/05/14(月) 10:41:57 ID:.QY5jUA6
ぼるぼ様や金木犀様が、お教えて下さることも、

役行者様や、さくら様の言われる事も、両方、合ってように、私には、思えますけど。。。

このようなことがありましたから、福島原発事故による放射能の線量ぐらいは、むしろ、体にいいことなのだと、いうことを
ぼるぼ様や金木犀様のご紹介のおかげで、東大の博士や、世界の一流の科学者により、教えて頂く機会を与えられました。

東電も、のんきな体質で、天下りも多く、統治能力というガバナンス問題をおろそかに、していたいことが、これを
機会に、世間に、発覚しました。
それについての、役行者様、さくら様のご指摘は、合っていると思いますが。

原発を全部、ストップしたままだと、5万人の自殺者がでるのは、東電関係の人でなく、一般の会社員の人だと言われていますけれど、

それで、役行者様は、生長の家が、脱運動運動を全国規模で、始めたことは、生長の家人として、応援されてるのですか?

997志恩:2012/05/14(月) 11:03:58 ID:.QY5jUA6
新聞や時事ニュースを、みますと
民主党は、そういうガバナンス問題は、相変わらず、棚にあげて、天下り問題にも手をつけず、

東電国有化、
電気料金10%値上げ
それに加えて、計画停電は、やむを得ずといってる無策ぶりです。

998金木犀:2012/05/14(月) 11:28:36 ID:hBPBB4C.
さくら様

さくら様の書き込みが菩薩行を邪魔したとか、それは全くないと思います。
どんなことも、思うところや疑問を書き合う事で、問題がよりわかりやすくなり、
いろんな視点からの見方もでき、沢山の意見や見解を出し合うことで、
ものごとへの真の理解と正しい判断力が養われると思います。

さくら様はいろんな本や映画を観て幅広い視点をお持ちで大変ステキな方なので、
私はさくら様のご意見をもっと聞きたいですけど。
どんどん、遠慮なく発言してくださることをお願いします。

そういえば、女子会で、カエルの皮膚は自然環境のバロメーターとか何とか言って
おられた話、非常に興味深い話ですね。あの続きをぜひ伺いたいです。
以前テレビで、日本のカエルの生息地で、トノサマガエルが減っているという
ドキュメンタリー番組をやっていましたが、日本の自然環境がどんどん破壊されている
現状、心配ですね。

999志恩:2012/05/14(月) 12:43:23 ID:.QY5jUA6
さくら様

さくら様、どんどん書いて、いろいろなこと、また、教えて下さいませ。
どうか、消えないで下さい.さびしくなります。

1000さくら:2012/05/15(火) 11:29:38 ID:S6RBIM8Q
金木犀さま
志恩さま

お気遣い恐れ入ります。
全ての書き込みも丁寧に見ること出来ず、目について気になることを書く程度ですので申し訳ありません。

一つには、政治的立場を、宗教的超越項を持ち出して語ることには、私としては違和感を感じています。
個人が、宗教的良心に基づき、政治団体に関わったり主張したりすることは自由ですが、例えば、宗教団体が、信徒の信仰心を政治的なものにかかわらせることには疑問です。

また、一つは、低濃度放射能が、健康に良いということは、科学的側面の一つの結果としての安心材料にはなり得ますが、「真理」ではないと思ってます。
また科学的結果として放射能が健康に良いとするのは、今回の原発問題において臨床的な結果として正確に出されたものではありません。実際それは不可能です。内部被爆の被害についてもまだ未知数な点があります。
もっとも、それ以上に原発の問題は他にあると考えられます。

私は、一つの主張や立場を正当化するために、「真理」という言葉を利用すべきでないと感じます。

原発や環境問題については、国際的な流れからすれば、日本の旧体然とする主張はもう通用せず、新エネルギーを前提として語られる空気があることも事実です。
この点からも日本の貢献を期待します。
日本人としての誇りについても、「赤化」に対抗する論理を脱し、日本人の感性や特性を生かして何を実践できるかについて考えられると思いますし、その力をもっと信じて良いと思っています。

1001役行者:2012/05/15(火) 14:16:04 ID:Kjla3I2E

 さくら様

 以前にも云いましたが、原発問題は、政治的、経済的に扱う問題でなく、生命的、倫理的に捉える大切な大切な問題と思っています。


 >また科学的結果として放射能が健康に良いとするのは、今回の原発問題において臨床的な結果として正確に出されたものではありません。実際それは不可能です。内部被爆の被害についてもまだ未知数な点があります。<

 私も同感です。もし、今回の原発問題において恐れなく、放射能により健康をもたらされるという確信があるのなら、行き場のない核廃棄物を押し込めた、その郊外にすむよう、具体的に世論に訴えたら良いと思いますよ。

 どうせならその郊外に、このような最悪の事態から人々に健康を提供する施設を築き上げるくらいまでのシナリオを計画され、提案を促されたらどうでしょう。
 そこまでなされるなら、循環型社会が出来ておりますし、天晴れです。

>原発や環境問題については、国際的な流れからすれば、日本の旧体然とする主張はもう通用せず、新エネルギーを前提として語られる空気があることも事実です。<

 そのような方向に向かっているのは、紛れもない事実でしょう。
 前にもいいましたが、変革の時期というのは犠牲がどうしても伴います。石炭から石油にエネルギーが転換したときもかなりの犠牲があったと訊き及んでます。
 既得権益が打ちのめされるとはそういうことなのです。
 それはいまに始まったことではありません。
 ただ今回の場合、データがかなりいい加減で、埋蔵電力が多量にあることを資料を挙げて、あるコメンテーターが説明をしておりました。
 しかも、電力会社から恩恵を被って、一般の会社を装っている幽霊会社が五万といるようです。その既得権益の甘い汁を吸って生きている方が、生活が奪われると訴え、表現大袈裟に抗議していると聞き及んでいます。

>日本人としての誇りについても、「赤化」に対抗する論理を脱し、日本人の感性や特性を生かして何を実践できるかについて考えられると思いますし、その力をもっと信じて良いと思っています。<


 日本人の感性や特性を生かす場を提供するためにも、地方分散型が好ましいでしょう。

そのためには、現体制である規制に、また既得権益にメスを入れるのですから大変なことですが、このことをやっていかなければ次世代に対して申し訳が立たないと私は思っております。

 いつものことですが最後に付け加え述べておくべき事が、核廃棄物処理法の問題です。
 今の段階では、循環型社会を形成できず、自然に、未来に、次世代に、美しき未来を残せない大きな一因になるでしょう。 

 人体と同じように地球も生きています。循環出来ないときそこがガンとなるのです。健全な身体とは云いません。
 健全な身体にするよう、過剰なエネルギーの搾取は控えるべきであり、循環出来ない汚物はなるべく出さないよう努めるべきと存じます。地球の未来のためです。

1002志恩:2012/05/15(火) 16:32:28 ID:.QY5jUA6
役行者様とさくら様

の書き込みを拝見しますと、なるほど、なるほど、と頷けます。

先の、放射能は、体にいいという情報も、目から鱗でしたが。

で、結局、役行者様もさくら様も、雅宣総裁先生が打ち出された「脱原発運動」全国展開の応援者でおられることは、理解できました。

そうしますと、生長の家の主流としての、運動方針は「脱 原発運動」推進ということになりますね。

役行者さまのご発言は、まるで、雅宣総裁先生の代弁者のようになれれましたね。

次世代に対して、申し訳が立たないとか、地球の未来のためですとか。


それで、教えにたいしても、役行者様も、さくら様も同様に【変革の時期という物は、犠牲がどうしても伴います】というご判断なのでしょうか。

石炭から石油に転換したときも、かなりの犠牲があったと言われていますが、それは、原発だけでなく、

生長の家の教えも、宗教でなく、別の、環境問題を地域密着型で、実践する、という実践倫理の団体を目指すということになりましょうか。


ここの掲示板で、いちばん楽に日々いられるのは、「今の教え」絶対!!という考え方ですね。

結局の所、雅宣先生の思うままに、生長の家教団は、今後も進んでいくのでしょう。

1003志恩:2012/05/15(火) 16:42:23 ID:.QY5jUA6
役行者様

生長の家の白鳩会は、雅宣先生を、
皆様でお支えして、応援して行きましょうという方々が、圧倒的に多いと聞いています。
ですから、白鳩会は、当分、大丈夫だそうですね。

問題なのは、相愛会と青年会の激減だそうですが、

「脱原発運動」が主流の生長の家は、未来の発展は、望めるというご判断なんですか?

1004役行者:2012/05/15(火) 16:59:17 ID:Kjla3I2E
 志恩様

 貴女とはあまり喋りたくないのですが、読解力ありますか・・・???

本当に、訊けさあやSAKURAさまの気持ちがよく分かります。
 
 貴女は私の文章のなにを読まれてるのですか?

 私の文章の内容を読まれて、その内容で問題を提起してください。
 
 貴女は誰に対しても同じなのですが、話が飛ぶんです。

 申し訳ないのですが、これくらいにしていただけますか?
 私は世論に訴えておりますので・・・

1005志恩:2012/05/15(火) 17:18:14 ID:.QY5jUA6
役行者さま

ご返信、ありがとうございます。
私は、読解力がなく、訊け様やSAKURA様の気持ちの方が、よく分るということですね。
それは、失礼いたしました。

読解力、ありますか…???という言葉は、以前の役行者様では、決して口から出ない言葉ですね。

ほんとに、変わってしまわれましたね。あなたは。

まるで、雅宣総裁先生の人を見下すセリフ、そっくりになられました。

1006役行者:2012/05/15(火) 17:22:35 ID:Kjla3I2E

 兎に角、貴女とは関わりたくないのですが、どうしてもと仰るなら、文章の内容を読解されてから、尋ねて来てください。

1007志恩:2012/05/15(火) 17:23:58 ID:.QY5jUA6
それでは、役行者さまは、

SAKURAさまが、これでもか、これでもかと、朝に夕に晩に、再再再再再度、貼られる
私への抗議の行為も、お認めになられるのですか?

雅宣総裁先生を、絶対擁護されるお方って、変わっておられるんですね。

1008志恩:2012/05/15(火) 17:36:56 ID:.QY5jUA6
役行者さま

1001は、プリントアウトさせていただきました。

原発問題は、政治的、経済的に扱う問題でなく、
生命的、倫理的に捉える大切な大切な問題だという事から、始まり、行き場のない核廃棄物を押し込めた郊外の問題についても
考えられた上で原発や環境問題については、国際的な流れからすれば、日本の旧体依然とする主張はもう通用せず、新エネルギーを
前提としてえ語られる空気があることも事実ですというさくら様のご意見に同意されてます。

おっしゃってることは、全部、合ってると思います。
ですから、このことは、生長の家が「脱原発運動」を推進する必要が、あるのだということを、ここをご覧の皆様に
役行者様が、発言されてることも、わかっております。

その上で、生長の家は、この「脱原発運動」を主流の運動に、やはり、されるのですね、と伺ったのです。

1009役行者:2012/05/15(火) 18:08:33 ID:Kjla3I2E

 志恩様

 わざわざ、プリントアウトしてお読みくださり、ありがとうございます。

 先ほどは、失礼な言い方をし、申し訳ありませんでした。

 ただ、最初から >>1008
のような尋ね方をしてくだされば、すんなりコミュニケーションをできたような気がします。

 さて私は、総裁先生でも、また教団の幹部でもありません。
 ですから、生長の家としての見解を述べることはできないのです。前々からずっと申し上げているのですが、どうかご了承ください。

 ただ、いま生長の家教団は、地域分散型社会の形成も良しとしてますので、スマートグリッドを駆使した、再生可能エネルギー、自然エネルギーのコミュニティーを旨とした、運動展開をなさろうとしているのは分かります。

 ということは、再生不可能に近い、循環されないエネルギー、つまり、原発によるエネルギーの供給は、共感されてないと思います。

          合 掌

1010トキ:2012/05/15(火) 18:30:11 ID:O2RvEVws
 すみません、少し話しの腰をおります。

 この掲示板も半分を過ぎました。次に更新する時に、トピックとして、生長の家政治連合だけではく、広く、政治や経済
についても論じる場所にしても良いかと思っています。原子力発言についても、賛成、反対の両論があります。生長の家の
信仰から見て、この問題をどう解釈したらよいか、という事をケンケンガクガクの議論ができれば良いかと勝手に考えて
います。

 個人的には、政治的な議論は、結論よりも、過程が大事だと思っています。例えば、川に橋をかける場合、景観が
損なわれるから止めて欲しい、という意見と、橋があれば便利だ、という意見の両方があります。結局はどちらかの
意見に落ち着くのですが、その過程で議論がなされる事で、反対側の意見も十分に聞けて、反対側の利益にも配慮が
できると思っています。

 ですから、名称なども、広く募集したいと思います。また、議論はしても、相手への敬意をお互いに大事にする場
でありたいと思っています。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

1012如月:2012/05/15(火) 22:15:51 ID:ki/haAjk
行き場を失った廃棄物

これ、福島で処理施設を作って処理できる量らしいですね。
運輸関係者が儲かるように、他県処理となってしまったそうです。

1013さくら:2012/05/15(火) 23:58:46 ID:tPVxKQcE
役行者さま

脱原発や環境運動は、産業衰退、失業者の問題が言われてきましたが、
これも結局、今までの「システム依存の体質」の問題が大きいとおもわれます。
技術の面では、再生可能エネルギーでも十分解決できる可能性があるのに、
利権が複雑に絡んでいる構造を転換する時には、難しいものがあるということですね、。
また、原発利権から発せられる情報は信じられないと今回のことでも十分学ばされましたが、世界に通じるような「エネルギーの常識」をもっと知るべきだと感じました。

ジグレール氏の「世界の半分が飢えるのはなぜ?」という本がありますが、
子供に話しかける形で、「構造的饑餓」の問題を分かりやすく解説してあります。
饑餓も、食料不足が問題ではありません、国家間の利害対立、既存の経済システムこそ問題をつくっている原因なのだとわかります。

如月さまは、廃棄物の問題を書いて下さっていますが、
利権の絡み合ったシステムに依存してきた社会が、技術の可能性さえ疎外しているということがありますね。

これから、いろんな問題を話し合うのも、
ロゴス的対立の議論を続けるのか、
既存のシステムから脱却するような、「ソフィア的生き方の提案」をしていけるか、
選択でもある気がします。

1014役行者:2012/05/16(水) 06:57:41 ID:YMPXVp5.

 >>1012

如月さま

>これ、福島で処理施設を作って処理できる量らしい ですね 。運輸関係者が儲かるように、他県処理となってし まったそうです <


 みたいですね、このようにして、政治屋方は、まったく無関係な、力及ばない地域へ、責任を転嫁してゆくのです。
 利権の絡む方々を優先して・・・真剣に、そのような体質を根本的に変えてゆかねば、と思ってます!

1015役行者:2012/05/16(水) 07:47:40 ID:YMPXVp5.
 
さくら様

 >今までの「システム依存の体質」の問 題が大きいとおもわれます。 技術の面では、再生可能エネルギーでも十分解決で きる可能性があるのに、利権が複雑に絡んでいる構造を転換する時には、難 しいものがあるということですね<

 利権がからんだ構造転換、これが難しいと存じています。
 私個人的には、啓蒙運動しか方法はないかと存じてます。
 地域密着型のシステム構造にしてゆくための啓蒙運動です。
 多様性を重んじ、人々の暮らしから忘れ去られつつある文化を大切にしてゆく、そのような地域の再生です。
 どこの地域においても、若者が中心になって、御輿を担げるような街に甦っていけるよう、こころより願っております。
 

 >ジグレール氏の「世界の半分が飢えるのはなぜ? という本がありますが 子供に話しかける形で、「構造的饑餓」の問題を分 かりやすく解説してあります。 饑餓も、食料不足が問題ではありません、国家間の 利害対立、既存の経済システムこそ問題をつくって いる原因なのだとわかります。<

 興味ある内容なので、早速読んでみます。


 > これから、いろんな問題を話し合うのも ロゴス的対立の議論を続けるのか 、既存のシステムから脱却するような、「ソフィア的 生き方の提案」をしていけるか 選択でもある気がします<

 そうですね、産業革命以来の、本当はもっと昔からなのですが、西洋文明的な効率性、便利さ、大量生産化を追求するシステム構造から、どこの地域でも昔は重んじられていた、たとえば欧州では、ケルト民族、アメリカではインディアンなどなど、自然に寄り添った生き方への構造転換を必要としている時期に、いよいよ突入してきたように感じます。

1016金木犀:2012/05/16(水) 08:38:32 ID:Zxu53Kwo
役行者様

仰ることには、大賛成であり、私も地域の再生が非常に重要な課題だと
感じています。
ただ、問題は、地域再生と言うことのみに視点を当てた時に、これが、雅春先生が
書いておられたように、「共産党にすべて持っていかれる」運動になる可能性があります。
現憲法下では、国家観というものが希薄になっていますので、住民はいても国民がいない、
という、地域が各々分断されて、国家的な統合の感覚が国民の中になくなっていくことにつながり
かねない部分もあると思います。

戦前は、各地域の愛郷心を育てる教育にも熱心で、各地の愛郷心から愛国心へとつなげていく
ところがあったようですが、現憲法下では、地域分散経済は地域主権の考えを
生み出し、外国の間接侵略に利用される危険性を持たないかが心配です。
地域分散のみのでなく、同時に国家観の醸成が不可欠ではないかと思うのですが、
この点はどうお考えでしょうか。

沖縄の問題などを考えると、国家的思考の欠如は、地域自体の生存安全をも
脅かすものだと思いますが、どうなのでしょうか。
現在住民投票条例なども制定された地域も多く、この住民という中には、
外国人もすべて住民として同等の権利で投票でき、実質的な外国人参政権
だと言われています。

地域には、必ず左翼勢力が巧みな運動を展開しています。三島氏が、かつて
神輿を担ぐ共産党というテーマで、共産党がいかに地域の中に入っていって、
地域運動を誘導するかということを書かれていたことがありますが、
地域では、必ず健全な運動がいつの間にか変質していく状況があることにも注意が必要で、
私は地域再生と同時に、やはり国家的には、現憲法の害毒を取り除くことが急務だと感じます。
国家観のない地域再生は、住民をコスモポリタンにしてしまいかねないのではと心配です。
現在の日本は、外国勢の間接侵略に非常に晒されているという現実があることを
考慮に入れなくてはならないと考えます。

1017役行者:2012/05/16(水) 15:51:15 ID:fPVva.dU

>>975
>>1016

金木犀様

>確かに最近のグローバル化にはおかしいと思うことが多いです。
・・・・
こうした制度改革は、たいていアメリカの要求で、日米の年次改革要望書での
アメリカの要求を実現させたものですが、政府はいつも米の要求だということを隠し、マスコミなどが叩いて世論から改革が起こったように見せかけています。
・・・・
 TPPが実現すれば、米建設業もどんどん日本に入ってくると思われます。
そうなれば小規模建設業がかなり潰れると考えられ、これはもし東日本大震災のような災害時には、復興の担い手が地元建設業だったことを
考えれば、非常に問題が出てくると思われます。

この年次改革要望書と言われていたもので、米の要求を受けて改革するたびに、
日本式経営といったものが失われていったという話を聞きます。現在の日本の
経済沈滞には、こうしたグローバル化と称する米型の制度の取り入れ、
米型へと改善されたことがかなり大きいのではないでしょうか。<

 そのとおりと完全同意します。つまり、いまだ日本は占領下のもとにいると云うことで、独立してないのです。ということも含め、生きた化石となりつつある赤化運動よりも、今はグローバル化の脅威の方が比重が高いと思います。
>現在の日本は、外国勢の間接侵略に非常に晒されているという現実があることを
考慮に入れなくてはならないと考えます。<
ですよね。
 とすれば地域密着型にすれば、地元建設業などをより生かすことができるのではないかと思うのです。
 で、海外との関係は、外交でしょう!
 ですから、選挙制度を変え、できれば小さな政府にして、地域では対応困難な外交により力を入れ、今後の日本の舵を取ってゆかなければならないと私は思います。

また、産業革命以来の、本当はもっと昔からなのですが、西洋文明的な効率性、便利さ、大量生産化を追求するシステム構造もグローバリズムの一つだと思うのです。そのようなシステムの転換も必要だと思います。
と同時に、どこの地域でも昔は重んじられていた、たとえば欧州では、ケルト民族、アメリカではインディアンそして日本では各地域に根ざした神道的な文化などなど、自然に寄り添った生き方の啓蒙的な地道な提唱も大切なのではないかと思います。

1018SAKURA:2012/05/16(水) 21:37:51 ID:FEa/NNlc
トキ様 へ
役行様 へ
観覧者の皆様 へ

こんばんは…(横やりでしょうか…?)

此処数日の話題性「環境問題に付随致した問題討論」拝読させて頂きながら…
昨年度の【東北・関東大震災】に於かれましての“被災地の方々”に心より
私どもに出来ます“支援”を致したく思います…。

さて!話は少しばかり横道に外れますが…
今回の【原発事故によります廃棄物処理に関しましての関連事項?】に、
なりますでしょうか?
実は、此処九州方面もこの“廃棄物処分受け入れ体制”に関しまして、“県・市”事に、
検討!今この問題が浮上していますが…

■これに対しての“疑問点があります…”
ある県(パ−トナ−)を例に取りますが〜〜〜?【環境問題…関連事項】と申しますか?
「廃棄物処理…関連性?がありますかどうかは??…ゴミ処理問題…」
実は、東京都の場合は、設備投資が、ある程度高レベル?と申しますか〜〜〜?
以前!関東地方に於けます「ダイオキシン問題…確か埼玉でしたかしら〜〜ン?」
発生後…ある程度の“焼却施設”はレベルアップの設備となりましたが…
それでも、御存じでしょうか?以前の事ですが……?
その際の“焼却温度…”これにより現状でも?ある一定温度以下では〜〜〜? ><
発生する「ダイオキシン…」可能性がありますとの事…。
そうです〜〜ネ!この件は、知り合いの“医者”と大気汚染という事で、
問題討論しました事が…
例えば…【雨天…】この場合この“焼却温度”は、通常の晴天時よりも
“使用エネルギ−”は、増えますし中々温度が〜〜上昇しない場合も…あるとの事!
かって一度ですが?この件に関しまし関係当局に“パ−トナ−”が電話…!
返答が“言い訳”みたいな回答を頂き…(その近くに居住しました時?感じましたので)
これでは、何処まで公共設備関連【信頼関係…】に対し持っていけばと思いました…。
更に!近く居住者は?認識がありますでしょうか〜〜〜?心配になりましたが?

■実は、関連性があるかは知りませんが…「お客様の妹様」で、
東京の郊外のこの“焼却炉”近くの周辺に居を、移転したそうです…。移転して、
暫くしまして“呼吸器官系”の病気が再発されまして、その後(1年足らず?)で><
帰らぬ人になりました…。
正直申しまして、多少の「ダイオキシン露出」今日でもありえる問題と思います…。

さて!この“焼却炉”此処の九州の“県”なのですが…?
「分別ゴミ」がありますでしょ〜〜〜ウ!東京都の場合は、まだ“分別ゴミ”が、
まだしやすいと申しますか〜〜〜♫〜
此処に至りまして、例えば「分別ゴミ」ですが?きれ〜〜いに洗っての
“パッケ−ジ”・“包装用のセロハン類…”・“ラップ…”これを各分類“コ−ナ−”に
捨てる!!そして、残飯は、残飯だけ?捨てる場所??
確かにいいことなのでしょうが…?考えこんでしまい「関連当局に電話…」致しますと?
【設備投資が…まだ整っていないもので従来の古い?“焼却炉”を使用しているとの事!
これでは、正直「ダイオキシン発生…」空気中の濃度守られているのかしら〜〜ン?

何故!申しますかといいますと、其処の住人の方々の”アイ=眼“が、致そうで…
そして、よく“目薬をさすようになったとか?”…etc

■「原発の廃棄物処理問題」国民全体の問題でもありますが…
正確な現状…この事を「国民」に伝えてほしいものと、上記の事から痛感しております。

尚!私一個人としては、今回【夏季エネ−ルギ−…省エネ】国民として、
当たり前と思います。先では、【環境問題も含め…】
■原発に関しては“エネ−ルギ−源”もふくめまして考えていかなくてはと思います。
しいて言えば?「反対派?」併し、現実的に考えますと“時間が…必要?”
                             再合掌

PS:
この【原子力…エネルギ−】に関しましては【現憲法論上】でも…そして、
「原子力基本法…」でしたか?“原子力の研究”という点で、地震国日本ですから、
ある程度の条件を考慮した上で…現状余りにも多くの場所に【原発】が…??
この事に、ビックリしています。
当時の各議員さん??どの様にお考えでしたのかと〜〜〜?
トキ様は「現憲法…」この事も含めまして、どの様にお考えでしょうか ?
そして、「役行様…」も、この事も含めましてどの様にお考えでしょうか…?

1019神の子さん:2012/05/17(木) 10:31:32 ID:aiofGaG6
台湾と日本
とても心温まる動画ですので、どうぞご覧になって下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=0qfywx8vmb8&amp;feature=related

1020役行者:2012/05/17(木) 11:57:06 ID:cuwGaZGg

 神の子さま 

 心温まる動画、ありがとうございます。

 台湾のおばさんに日本精神の説明を受けている、あいのり参加の若者の嬉しそうな顔(*^_^*)

 貴重な動画、心より感謝します。
 それぞれの国が、自国の文化を大切にし、お互いに尊重しあえる関係を築いていけるよう、またあの日本の若者の笑顔が日本に満ち溢れるよう、精進してゆきます。

 この動画、ドンドン、広めましょうよ!

 しかし、アイノリ、懐かしい(#^_^#)

1021役行者:2012/05/17(木) 12:13:20 ID:cuwGaZGg
 SAKURA様

 日本の原発の数で検索したら、次のように出てきました(-.-;)


 >日本は、アメリカ、フランスに続いて、「54基」(世界第3位)もの原発を 持つ国です。福井、福島、新潟など限ら れた地域に集中して、すべて海沿いに立 地されています<

 危険ですね!
 廃棄物処理問題を含め、まず日本から抜本的なエネルギー改革について、提唱しなければいけないと思いました。

1022SAKURA:2012/05/17(木) 18:43:28 ID:FEa/NNlc
>>1021
役行様 へ

“お返事”ありがとうございました…。

■ >日本は、アメリカ、フランスに続いて、「54基」(世界第3位)もの原発を
持つ国です。福井、福島、新潟など限ら れた地域に集中して、
すべて海沿いに立 地されています<…
狭い国土に…世界第3位なのです〜〜ョネ!

恥ずかしいお話なのですが…昨年の「東北・関東大震災」によります「原発事故!」
これにより、はじめて「原発所在地」の認識を持ちました…。
そして、いつ頃からでしたでしょうか?
【マスコミ…】で“24時間営業ショップ・大型店舗・ネオン…etc”
今まで考えられない“エネルギ−”の使用…そしてその“恩恵”を頂き…
当時の私は、単純に“便利に〜♫〜電気料金値下げ〜♫〜”その程度の認識でした…。
今!振り返りますと、本当に恥ずかしい限りです…。

今回のこの“出来事…原発事故”を、原点として
■【二回の被爆国…戦争・今回の地震による原発事故】この体験を元に、
原子力エネルギ−に関して(廃棄物処理含む)、【我が国…日本から世界発信へ】と、
そして、この地球上から【エネルギ−の安全性!地球にやさしく〜♫〜】
その様に思い…この事を認識しました上での【環境問題…】に、
微力ですが…一個人として【できる事から〜貢献】してまいりたいと思います。

                              再合掌

PS:
今回!正直な話んのですが?「原発周辺の放射能漏れ」は、全く無いのでしょうか?
脳裏にもたげました…。
実際問題…いろいろ〜情報は、私なりに、収集致しましたが… ><
いつでしたか?「NHK」でしたかしら〜〜ン?
これに関しての放映(アメリカ版)を見ました記憶が???
改めまして【エネルギ−の安全性…!地球にやさしい〜!】思った次第です。
最後に、此処で【エネルギ−討論…】される事は、素晴らしい〜♫〜事と思います…。

1023役行者:2012/05/18(金) 07:47:39 ID:cuwGaZGg

 皆様

 SAKURA様

http://business.nikkeibp.co.jp/articleopinion/20120509/231815/?P=1&amp;rt=nocnt


 上記のような記事を発見しました、参考にされてください。


「システム思考」の 欠如が招いた原発事故

 原発の安全神話はもちろん、日本のシステム構造の安全神話も崩れ去られました。
 抜本的改革を望みます。

 いま、日本の全原発の稼働が停止されている最中です。
 にもかかわらず、エネルギー対策を練っている様子は見あたりません。
 現在ある原発のガバナンス問題、また原発機の新旧、技術の問題等、世論に発表する様子がないのです。
 たとえば、「今後、5年のうちに、エネルギー対策のグランドデザインを立て、いま停止中のここの原発は選りすぐれた機能であり、危機管理も統治されておりますので再稼働し、当面の間、エネルギーの供給をします」とか。

 そのような今後の対策が微塵も見られないのです。
 このままでは、いつものように、丁か半かで、日本がエネルギー不足となり経済衰退か、もっとあり得るのが何の対策も練らないうちに全原発の再稼働です。

 このような機会だからこそ、是非、日本のエネルギー対策をしていただきたいものです。
 
 どうか皆様も、声を大にして今後のエネルギー対策を練るよう、世論に訴えて行きましょう。
 
 いまこそ、抜本的なエネルギーシステム構造転換の時であると・・・

1024役行者:2012/05/18(金) 07:55:12 ID:cuwGaZGg

 上記アドレスが違っていたようなので、再度貼り付けます。

 http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120509/231815/?P=1


 また、違っていたら諦めます、御堪忍を・・・

1025SAKURA:2012/05/19(土) 05:11:54 ID:cCzHw4kU
役行者様 へ
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ

おはようございます…

御紹介して頂きました ■URL… 拝読させて頂きました。 
此の【 情報 】ありがとうございました…。
 
そして【事故の対応とシステム思考】色々考えさせられました…。地震直後も、
TVに放映されていました画像上、地震発生当時、その直後の“対応策”問題になって
おりました事…!
「東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会中間報告」(以下「報告書」)
途中段階なのですが…後程、詳しく感想…etc“投稿”させて頂きたく思いますが?

それから、昨日でしたかしら〜〜ン?
「ニュ−ス」にて?今回の“地震に於けます廃棄物処理…」蓋を開けますと…
思ったよりも進んでいないとの事…
又、【水質…土壌汚染】
近年では廃棄物焼却施設などから排出されるダイオキシン類による汚染が全国的に
大きな問題になっている…。

どうも?日本の現状は、持続性と申しますか?なかなか一度生じました【問題点】に
関しまして?解決法・政策面での実行力が…持続性が無いのでしょうか?
それに関しましての関連各庁の対処?怠慢?なのでしょうか…?

例えば、そこの“トップ”が 変わる事により、その【問題点の重要性の順列?】
異なって来るのでしょうか?

ここ最近色々考えさせられております…。    再合掌

1026SAKURA:2012/05/19(土) 05:15:08 ID:cCzHw4kU
役行者様 へ
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ

■【 本流対策室/2 板 1047 】に“投稿”致しておりますが…?奥の間に行きますでしょうから?
再度!投稿させて頂きます…。拝読して頂きますと幸いです…。

1047 :SAKURA:2012/05/18(金) 21:49:17 ID:FEa/NNlc
>>1034 (http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1331290102/1034

役行者様 へ
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ

■>本流掲示版に以下のような文章が掲載されておりました。
このような具体的な問題提起ならば、本流対策室 と 本流掲示版双方ともに切磋琢磨、
話し合ってゆくことは、大変意義深いことでは、と思っております。
大切なことと思います。

聖典をどうして取り戻すのですか…?NEW (9277)
日時:2012年05月18日 (金) 13時05分
名前:「靖国見真会」参加者<

……云々……
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
上記の“投稿”…拝読させて頂きました。
■■大調和…和解…お互いに【切磋琢磨…対話】本当にそうなのですよ〜〜ネ!
賛同させて頂きます…。

私はあくまでも【信者第一…】に考えていくべきと…と思います。
そして、これから「生長の家」の門をたたかれます方々…第一に、
双方の【本流対策室 と 本流掲示版】双方考えて頂きたく思う次第です…。

■【谷口雅春先生の言葉】の中に… (聖なる理想・国家・国民著書より)
…云々……「理念の車」はくだけない。実相界から来たアイディアであるからです。
実相界から来たアイディアを「理念」と呼びます。『生命の実相』の本には、「理念」と
書いて「かみのことば」とフリガナしたところがあります。「理想の世界」と言うと、
神のコトバのみが純粋に充ち満ちている世界みたいなものなんです。アイディアにも、
「理念」のほかに妄想や邪念や病念やその他、神のつくらないアイディアがあり、
そんなアイディアは、神造のものでなく、人造ものであるから永遠にくだけないである
わけではないのです。

そういう人造の“国家アイディア”の具象化から来た国家は常に王朝が転覆し
易姓革命が起きるのです。つまり、理念に支えらていないで、妄想に支えられているから、
妄想は、やがて壊けるからであります。唯物論者の国家論というものは、
真理にかなわない妄想の産物であるのです。

“ 人民”というものが先にあって、その人民たちが個人個人てんでんばらばらで
相互扶助なく生活しているかぎり、近隣の人間の集団から攻めて来て所有地を奪ったり、生産物を掠奪されたら防ぎょうがないから一つ団結して組合みたいなものを
つくろうじゃないか、というわけで、それで団結して国ができた。…云々…

国家という“全体”が先にあるのではなく“人民”または、“個人”という部分が
先にあって、その個人が「領土」という部分を占有して国というものが出来たので、
“部分”が先であるというように唯物論では考えるからであります。
こういう考えがアメリカ民主主義理論の根底にあって現行の日本国憲法と
いうものが出来ているのであります。

だから、あの憲法の前文に「主権は国民にありと宣告し」というように
書かれているわけなんです。      (一部抜粋)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

今回の【お家騒動】に関しては、あくまでも「信者…優先」その様に思いますが…
【本流対策室 と 本流掲示版】双方
もう一度…■■大調和…和解…お互いに【切磋琢磨…対話による解決!】

■■ 切実に希望いたします…。              再合掌

1027役行者:2012/05/19(土) 08:12:51 ID:2USqKp.k
 SAKURA様

皆様


 責任の所在が明らかでなく、持続してゆくのが困難な理由は、社長のサラリーマン化、また大臣、官僚などの責任者の椅子に入れ替わり立ち替わり、次から次へといろんな方が座るからでしょう。
 
 事なかれ主義の蔓延だと思います。

 紹介させていただいたように、システム思考にあまり重きを置いてこなかった日本のマネージメントの体質によるのだと思います。

 その一番の原因がトップの首を据え変えるのが早すぎることによるのでしょう。
 昨今の首相の入れ替わりの早さがすべてを物語っています。

 エネルギー政策の今後の展開についてもなかなか先に進まないようです。

 どうでしょう、2年、5年、10年と中長期的な計画も立てていただきたいです。
 
 その上での、計画停電という話になるのだと思うのです。
 
 原発は危険だ、というと次なる手を打てない!それは世論が怖く、責任を取りたくないからでしょう。
 まず、原発問題は、責任の所在を明らかにすることだと思うのです。
 国政にあるのか、民間、特に東電にあるのか、そこから始まると思います。

 宙ぶらりんの状態なので曖昧なのでしょう。

 その上で、たとえば、この原発機はアメリカ製であり、またこの原発機は日本製であるから、うんぬんとか・・・性能の問題、技術の問題、新旧の問題、ガバナンス問題、特に防波堤などは土木の問題なのですぐ着手できるとか、またより安全なトリウムのことなども話題にするとか、などなど、話し合い、今後のロードマップを立てて貰いたいです。

 そこで大切のは、SAKURA様も大変気にされている廃棄物処理問題です。

 出来るだけ、循環可能なエネルギーにより、今後、日本の経済を支えてもらいたいものです。

 これからの子孫の為にも、日本の国土を汚してもらいたくありません。

 近代国家以来のグローバリズムによる曖昧なシステム機構から、江戸時代の仕組みに、新しい英知を加え、循環型システム機構を構築してしていく、美しい日本を残せるような方向に、是非、舵を切って貰いたいものです。

1028うのはな:2012/05/19(土) 14:09:29 ID:???
元首相の中曽根康弘氏の作詞です。なにかのご参考に....

憲法改正の歌 http://youtu.be/x21PiXfWxSg

1029役行者:2012/05/20(日) 14:09:31 ID:Hu64aA/c

合掌

  ポピュリズム的な政治家の代表として挙げられるのが、中曽根康弘元首相でしょう。
 うのはな様、ありがとう、参考にさせて頂きます。

憲法改正ですか・・・・・・しかし、日本が極端から極端にぶれ、暴走する性質があるのはいまだ変わってないようです。
いま原発問題でも、何の対策も練らず、今後の見通しも見えず、代替エネルギー案すらなく、原発推進から原発全廃にぶれようとしています。このようなシステム思考の欠如がいつも。まず、この体質を改善することが先決のように思えます。

 現憲法が占領期間中にアメリカに押し付けられた憲法であることは誰もが知っていることなのですが、護憲なのか、改憲なのか、どうなんでしょう。
日本人は「空気」に流されるから極端から極端にぶれる、また暴走しやすい体質です。
護憲であっても、改憲であっても、まず、このような体質改善がまず求められることと存じておりますが、どうでしょうか?

 しつこいのですが、まずはシステム思考の構築からはじめるべきでは、と思ってます。

1030役行者:2012/05/20(日) 14:24:10 ID:Hu64aA/c
 上記文章に、付け加え!

 このようなシステム思考の欠如がいつも

 このあと、

“”問題を悪化させてきてます。“”

を追加します。

1031金木犀:2012/05/20(日) 15:37:43 ID:L0Ei6.zw
石原知事「身を捨ててもいい」新党視野に政治塾

読売新聞 5月17日(木)20時10分配信
 新党構想の「白紙」を宣言していた石原慎太郎東京都知事が17日、再始動した。

 石原氏は、秋田県由利本荘市で開かれたたちあがれ日本の会合で「新しい風、波を政界
に起こさなかったら政治はよみがえらない。そのためなら身を捨ててもいい」と述べ、新
党結成を視野に入れた動きを進める考えを表明。また、次期衆院選の候補者を養成する新
たな政治塾を開講する考えも明らかにした。

 石原氏は、塾開講の狙いについて、「フレッシュで発言力と勇気のある政治家を作りた
い」と強調した。地域政党・大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)の「維新政治塾」の
存在が念頭にあるとみられる。

最終更新:5月17日(木)20時10分

読売新聞

---------------------------------------

憲法は「破棄」を=石原都知事

時事通信 5月17日(木)20時12分配信
 東京都の石原慎太郎知事は17日、秋田県由利本荘市で講演し、日本国憲法について「占
領軍が日本を統治するためにつくった。独立後もその憲法をいただいている国はどこにも
ない。捨てればいい」と述べ、改めて憲法は改正するのではなく破棄すべきだとの考えを
示した。

石原都知事、頑張って欲しいですね。南出弁護士の存在も大きいですね。
少しづつ時代の流れが変わりつつあると思います。

1032役行者:2012/05/20(日) 16:07:30 ID:???


   >改めて憲法は改正するのではなく破棄すべきだとの考えを
   示した。<

破棄ですか・・・日本人自らの手でつくりなおす!
  ということでしょう。賛成です。

1033役行者:2012/05/21(月) 13:09:11 ID:Eeymjkd2
 合掌

 どうやら、責任の所在が不透明なまま、また今後のエネルギー政策について実のある話など何もなされぬまま、原発全稼働という方向に話が進んでいるようです。原発ゼロ稼働、これはなんだったんでしょうか、パフォーマンスだったのでしょうか、だったらもっとうまくしていただきたかったです。

 前にも話しましたが、2年、5年、10年と中長期的な計画も立てていただきたいのです。
 
 その上での、再稼働でしょう。

 再稼働する前に話し合うことたくさんありますよ、この原発機はアメリカ製であり、またこの原発機は日本製であるから、うんぬんとか・・・性能の問題、技術の問題、新旧の問題、ガバナンス問題、特に防波堤などは土木の問題なので、すぐ着手できるとか、またより安全なトリウムのことなども話題にするとか、などなど、今後のロードマップを立てて貰いたいです。

 自民党も民主党も親米政権であり、このかぎり、外交はもちろん内政も変わらないでしょう、消費税 もTPPもオバマ大統領にせっつかれ、同様に、どうやら原発問題もせっつかれているのでしょう。


 アメリカの農地はやせ細って砂漠化が進んでいる。そのなか、遺伝子組み換えの種が売り込まれているようです。
 その遺伝子組み換え種子をTPPの交渉と共に日本にも売り込みをかけているようで、またGEというアメリカの会社で開発された軽水炉型原発を日本に押し付 けたその結果、今回の原発事故が被害を増したようでもあります。


 のような現状にもかかわらず、いまだ原発問題もアメリカにせっつかれている模様。そして、そのとおり従順に従っている模様です。

 どうなんでしょう、外交の問題等いろいろな諸事情があるのは分かりますが、最低、安全対策を立て、再稼働に臨んでもらいです。

1034SAKURA:2012/05/21(月) 14:04:31 ID:mhurj3iA
役行者様 へ
トキ様 へ
観覧者様 へ

こんにちは…
>>1027拝読させて頂き…

【エネルギ−問題…】色々“情報”頂きましてありがとうございます…。
本当に、私自身も“ご投稿文に賛同”させて頂きます…。
さて、今の私の出来ます事は?さて!なんでしょうか〜〜「自問自答」しております。
今の現状は、「国…計画停電」複雑に思いますが…。
本来ですと、それ以前に【安全面】の重視が欠けていた面もある様に思います…。

今年の「夏季」は“節電体制?”そうです〜ョネ!国民一人一人の自覚が必要でしょう。
改めて、身の回りの?私事ですが「電球・消費電力・コンセントを抜く…etc」
出来ることから始めています…。

■■下記に面白い記事? 【エネルギ−依存度】
3.エネルギー供給の動向
国産石炭が価格競争力を失うなかで、我が国の高度経済成長期をエネルギー供給の面で
支えたのが、中東地域等で大量に生産されている石油でした。我が国は、安価な石油を
大量に輸入し、1973年度には一次エネルギー国内供給の75.5%を石油に依存していました。しかし、第四次中東戦争を契機に1973年に発生した第一次オイルショックによって、
原油価格の高騰と石油供給断絶の不安を経験した我が国は、エネルギー供給を安定化
させるため、石油依存度を低減させ、石油に代わるエネルギーとして、原子力、天然ガス、
石炭等の導入を推進しました。また、イラン革命によってイランでの石油生産が
中断したことに伴い、再び原油価格が大幅に高騰した第二次オイルショック(1979年)は、
原子力、天然ガス、石炭の更なる導入の促進、新エネルギーの開発を更に加速させました。
その結果、一次エネルギー国内供給に占める石油の割合は、2009年度には、42.1%と
第一オイルショック時の1973年度における75.5%から大幅に改善され、その代替として、
石炭(21.0%)、天然ガス(19.0%)、原子力(11.5%)の割合が増加する等、エネルギー源の
多様化が図られました(第211-3-1)。
しかしながら、一次エネルギー国内供給に占める化石エネルギーの依存度を
世界の主要国と比較した場合、日本の依存度は81%であり、原子力や風力、
太陽光などの導入を積極的に進めているフランスやドイツなどと比べると
依然として高く
(第211-3-2)、その殆どを輸入に依存しているわが国にとって化石燃料の
安定的な供給は大きな課題となりました。特に、石油の供給先については、
近年、中東への依存度が再び高まりました。

 しかしながら、一次エネルギー国内供給に占める化石エネルギーの依存度を
世界の主要国と比較した場合、日本の依存度は81%であり、原子力や風力、
太陽光などの導入を積極的に進めているフランスやドイツなどと比べると依然として
高く(第211-3-2)、その殆どを輸入に依存しているわが国にとって
化石燃料の安定的な供給は大きな課題となりました。特に、石油の供給先については、近年、中東への依存度が再び高まりました
(第213-1-4「原油の輸入量と中東依存度の推移」参照)。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

■上記の参考は?【日本のエネルギー依存率】

http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2011energyhtml/2-0.html

http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2011energyhtml/2-1-1.html

今、新しい「エネルギ−」関心度?少し“下火”なのでしょうか・
■「火力・水力・風力・太陽光……etc」改めまして、もう一度見直すべきでしょうかと?
それに、【震災直後…】政府機関が“火力”を停止していた所を、再稼働した際に、
確か“事故発生”の記憶があります。【厳密なシステム化体制・そして“行動を…】
本当に、普段から此の件に関しまして「エネルギ−関連各諸庁」は、対応して頂きたいと
切に思います…。そして、彼らは
■国民の代表であり…その『行』じる事の出来る“キ−パ−ソン”でもあります。
その自覚を、しっかり潜在意識の中に持って頂きたいものです。
                             再合掌

PS:
かなり昔の事ですが…「水力発電…」
そうです〜〜ネ!「黒部ダム…昭和38年」その後の設備投資に関しての“見直し”
どの様になっているのでしょうか?
以前「NHK放映」の録画で…コンクリ−トのひび割れから“水が”少し滲んでいた?
その様な録画を拝見しましたのですが???今?現状は???

更に!”続き”を、後程”投稿”させて頂きます…。

              <つづく>

1035役行者:2012/05/22(火) 07:02:17 ID:Eeymjkd2

 SAKURA様

 >■「火力・水力・風力・太陽光……etc」改めまし て、もう一度見直すべきでしょうかと?<

 
 そうですよね、再生可能なエネルギーや自然エネルギーをどんどん、研究開発してもらいたいものです。
 もちろん、それを活用するシステム機構も・・・

>かなり昔の事ですが…「水力発電… そうです〜〜ネ!「黒部ダム…昭和38年」その 後の設備投資に関しての“見直し” どの様になっているのでしょうか? 以前「NHK放映」の録画で…コンクリ−トのひ び割れから“水が”少し滲んでいた? <

 あの高度経済成長の真っ最中ですね、東京オリンピック前!

 黒部ダムの映画、見ましたよ〜
 石原軍団、かっこよかったあ・・・
 

 それはさておいて、50年近く経っていますよね、だとしたらヒビの一つや二つ、入りますよ。

 どうでしょう、高水圧、高水量による電気発電、今の時代、必要なのでしょうか?
 
 いま、水力発電も、身近な水流で大がかりでない発電法が次々にあみ出されていると聴きます。
 これからは、環境にやさしく、また生態系を壊さない自然発電法を活用してゆく時代なのではないのでしょうか!

1036HONNE:2012/05/22(火) 15:01:07 ID:jtmmmlXY
こんな記事がありました。


当時の朝鮮半島で発刊されていた新聞に載った慰安婦募集広告です。
*韓国政府が(漢字が読めないせいかうっかり)
政府HPに載せていたが
日本人から「強制じゃなくて応募だったんじゃん」と指摘されて
慌ててHPから削除した掘り出し物なんですよ。
募集主は民間業者です。(以下略)

画像は↓
http://a1.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-ash4/292509_288413304581807_100002394205411_612153_1272595591_n.jpg

1037役行者:2012/05/22(火) 17:56:58 ID:Iaj87WAI
 HONNEさま

 また、皆様

 韓国と北朝鮮はアメリカと旧ソ連と中国の都合で二つに分断されて現在に至って
いますが、地政学的にいっても外国の支配を受けやすい場所に存しています。ちょっと遠いアメリカや中国という大国に挟まれた小国の宿命ですが、同じ東アジアの島国、日本にその八つ当たりすることで鬱憤をはらしているようにも思えます。怒られるかもしれませんが・・・
 ことの大小はあれ、自国の歴史を正当化することは、どこの国でも行なっている行為ですが、あまり派手にやり過ぎると外交摩擦の傷口を広げることになるかと存じますので、お気をつけて頂きたいと思ってます。
 しかし、自ら外交カードを減らしてますね。

1038うのはな:2012/05/23(水) 15:51:51 ID:???
 
 中世のキリスト教では、金を貸す際に利息を取ることを罪であると定めていた。
これはキリスト教の七つの「大罪」の一つである“ Greed 強欲"に由来する。
いわゆる「徴利禁止」である。これはまたイスラム教も同様であった。一方で、ユダヤ教に
おいても同様に徴利は禁じられていたのであるが、旧約聖書の申命記ニ三章ニ〇節には都合のよい
例外規定が書かれてあった。「外国人からは利息を取ってもよいが、同胞である場合には利息をつけては
ならない」と付記されていたのである。ユダヤ教徒は異教からではあれば、利子を取ることができた。
こうしてヨーロッパにおいては金融業者として少数民族であるユダヤ資本が発達したと考えられている。

話が少しそれるが、仏教においては元々寺院による資産運用はお釈迦様の時代から普通に行なわれていたし、
日本の金貸しの歴史を見ても社寺がその中核にあった。金貸しを軽蔑する考え方は世界共通のものであるが、日本人の
「お金は汚いもの」という考え方は江戸時代の儒教における「貴殻餞金思想」が大きく影響を及ぼしたのではないだろうか。

『日露戦争、資本調達の戦い』高橋是清と欧米バンカーたち

                      板谷敏彦 著

1039役行者:2012/05/23(水) 18:39:36 ID:HhEhD55M
皆様へ

内田樹氏の思想背景は別として、結構、今回の彼のブログ内容、私に取りまして参考になりましたので、よろしければどうぞご覧ください。また、それについての感想を簡潔に述べさせて頂きます。

   http://blog.tatsuru.com/2012/05/09_1813.php

 内田樹氏がエッセイで挙げている忖度する方々というのは、いまの官僚であり政財界人たちなんでしょう。本来、官僚や政財界人は日本の国益の為に尽くす人々でなければなりませんが、実際には、アメリカつまり、グローバリズムの意思を忖度した日本人たちなのでしょう。

これらの日本人は、金木犀さまが述べておられましたが、毎年アメリカから突きつけられている年次改革要望書に従い、アメリカの為であり、日本の為になると信じている方か、もしくは利権の絡んだ方々でしょう。
日本のこのような現状を知れば知るほど、日本は占領下にいまだ置かれていると云っておられる方々の気持ちも分かります。

内田樹氏は、田中角栄元首相が唯一、「アメリカの虎の尾」を踏んだ最後の日本人政治家だと仰っていますが、それ以後、「アメリカの虎の尾」を思い切り踏んだ政治家はいないらしいです。
もうそろそろ、国民全体でグローバリズムとの付き合い方を考えた方がいいのかも知れません。

1040金木犀:2012/05/23(水) 23:48:05 ID:L0Ei6.zw
田中角栄氏がしゃべっている録音を聴いたことがありますが、
たしかに非常な愛国者であった部分があります。
アメリカからの独立を目指したのでしょうが、
とはいえ、中国に近づいたのはそれはそれで、日本にとっては
マイナス面がかなりあった気もします。

グローバリズムの最たるものは、現憲法だと思います。
占領憲法をいつまでも、国の最高法規として戴いていることが、
まさに未だ占領期間が終わっていない、即ち独立していない心の現れだと
思います。

1041役行者:2012/05/25(金) 14:49:59 ID:gTtaPrnE

 合 掌

 頭山満翁という巨人!
戦後六十年を経過して 葦津泰國氏(葦津珍彦著『大アジア主義と頭山満』より)

   http://www.toyamamitsuru.jp/jinbutsu/sengo60.html

 参考にされてください。また私の感想を以下に記します。
 私は、基本姿勢は伝統と歴史を重んずる保守主義ですが、たとえば、アメリカのインディアン、ヨーロッパにいたケルト、中国大陸にいた56民族のいくつかの文化なども、私の心に深くはぐくまれております。
どこの国も、また中国や韓国にも、その国の源泉に流れている文化には、素晴らしいもの、高貴なるもの、崇高なるものが潜んでいることと存じます。
ところが、どちらの国も今の政治においては、その崇高なるものがあまり表現されておらず、どちらかというと、米英、旧ソ連の後ろ盾によってつくられた傀儡政府でありましょう。今の日本も、中国も南北韓国も。

中国の毛沢東や北朝鮮の金日成は旧ソ連の支援を受けたし、韓国の李承晩は、アメリカから初代大統領にまつりあげられた方です。いずれも米ソの傀儡国家であり、
「頭山満翁がもっとも重視して応援したがっていた中国や南北朝鮮などには、まったく理解されず、「大アジア主義」の思想までが、まるで日本のならず者の思想であったかの如く宣伝されている始末である。」というように、アジアの、アジアによる、アジアのための独立運動によって、自ら立つことによって、生まれた国々とは云えないでしょう。

頭山満翁は 大アジア主義を掲げ、「日本に来て独立運動を志していた韓国独立党の金玉均、中国国民党の孫文、蒋介石、インドのビハリ・ボース、チャンドラ・ボース、その他フィリピンやベトナムなどの独立運動家にも大きな支援を惜しまなかった」 と。
しかし、大東亜戦争が起きて、大きなグローバリズムのなかに益々呑み込まれてしまいました。

さらに中国と南北朝鮮は、米ソによる冷戦に巻き込まれて、それぞれ旧ソ連やアメリカの傀儡国家として、ますます力を付けてきました。
中国の孫文や蒋介石は頭山満の支援を受けた同士でしたが、結果的に旧ソ連の支援を受けた毛沢東に追い払われる結果になり、金玉均などの韓国独立運動の闘士たちも運動半ばで倒れて、結局はアメリカに亡命していた李承晩が初代大統領に祭り上げられ、現在の状況があるものと存じます。

頭山満翁の大アジア主義は、 「大アジア主義は西欧帝国主義の野望から、アジアの諸国を解放し、その国の民族が培ってきた独自の文化に根ざした国を作るために、日本が積極的に応援しようという純粋な使命感に基づいていた。」というものであり、表層的な嫌韓、嫌中とは異なるものといえます。

いまや親米右翼とか、俗にウヨクと呼ばれる方達が世間を少し賑わせておりますが、私は、頭山満翁が唱えておられた大アジア主義に基づきたいと思っております。

最後になりますが、私は田中角栄元首相がどのような気持ちで中国に近づいたのか、慮ることはできません。ただ、大アジア主義だったとしたら・・・
また、日本国憲法のことですが、憲法破棄をするにしても、日本人の意識変革のための啓蒙運動が優先順位として先に来ることは云うまでもないことと存じております。

1042「ぼるぼ」時々「広大なる慈門」:2012/05/27(日) 10:29:57 ID:???
目から鱗、楽しく勉強、神はすべての全て、公平無私の心で事実を知ることが大切です。

今日は朝からこんなYouTubeを視聴して、大いに啓蒙されました。

「日本のメディア・ジャーナリズムの今」

http://www.youtube.com/watch?v=L8Fe-CuMcNk&amp;feature=player_detailpage
http://www.youtube.com/watch?v=-yvpMnYKx5g&amp;feature=player_detailpage
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&amp;v=QCjyollI-uw

1043「ぼるぼ」時々「広大なる慈門」:2012/05/27(日) 12:28:12 ID:???
神はすべての全て、補遺

神とは自分自身の別称であり、また宇宙全体のことであり、法則であり、真理である。

いわゆる6つの徳性(知恵・愛・生命・供給・歓び・調和)として実感される。

このような自分であるから、1を聞けば10を知るのである。言うまでもなく、10とは全てのことである。

目前の些事から宇宙全体を知ることができる。ジャーナリズムは目前の目立つこと、解りやすいことを話題にするので多くの人に共通した意識形成がしやすいにすぎない。

正しく、一即多、多即一、色即是空、空即是色である。

掲示板に書かれるどんな些事にも、宇宙真理が宿っている。一見他人の意見は愚論であるとみえるけれども、それは表面しか見ていないからである。

すべて、知恵の目でみる訓練をするための良き教材であるのである。

1044「ぼるぼ」時々「広大なる慈門」:2012/05/28(月) 09:29:49 ID:???
目から鱗、楽しく勉強、宮脇淳子の中国の歴史に続き、現場を知る女性の話を聞く。

中国は崩壊に向かっている。「中国の不動産バブル崩壊前夜?」(河添恵子X梅原克彦)

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&amp;v=HwQOzqQUp5c
http://www.youtube.com/watch?v=LteRjlZ0Tc0&amp;feature=player_detailpage

1045役行者:2012/05/28(月) 14:54:21 ID:bisibc2o

 合 掌

 ◆中国のバブル債務はユーロをしのぐ  5月23日 田村秀男

   http://tamurah.iza.ne.jp/blog/

  を読んで!
 
 
  このように中国は、バブルの崩壊を先送りにすればするほど、不良債権の累積
もますます大きくなり、政府などでも処理しきれない時がやがて来るでしょう。
 今までは経済が拡大していたから問題は表面化しなかったのですが、拡大がス
トップすれば利払いもストップして不良債権化します。不良債権を処理する方向
に政策を切り替えれば国も地方も緊縮財政になり、日本のように経済が停滞しま
す。
日本の場合は輸出がいちよ好調だったから銀行の不良政権処理も何とか進みま
したが、中国の場合はというより、このような世界状況では輸出で経済拡大は望
めないでしょう。
ほっとけば、経済の拡大と比例して不良債権も累積していきす。バブルがはじけたとき、
先送りにしていた不良債権の問題が浮上するでしょう。
 もうそろそろ、中国経済も正念場では!

1046うのはな:2012/05/28(月) 15:14:09 ID:???
 
  慰安婦碑撤去運動 ホワイトハウスへ働きかけ

 http://news.livedoor.com/article/detail/6600558/

1047Kジロウ:2012/05/28(月) 21:22:05 ID:VJun9unU
>>1038

うのはなサン

江戸時代にお金が汚いモノとの文章を引用されてますが、
他の表現では
金貸しに身を落とす
というのがあります!
これから書くのは
少々ブラックな書込みになりますが、史実という受取り方をしていただけたら幸いです!

例えば、
セトモノ等、焼物の青の顔料に使われているコバルトの鉱夫の家庭で、被爆した際に
子供が奇形になる事があります!

又は山で熊に襲われて片手を失った人なんかを想像して下さい!

もし、手足が不自由(片手は動いて文字がかける程度)だったら、普通に働く事(田畑を耕す事)も困難ですよね!

徳川幕府は
そんな人々に身分を非人とした事迄は歴史として、ご存じだと思います!

それと同時に
『金貸し業』の職を与えました!

今で言うところの福祉政策でもあるのです!
これは

5代綱吉が
島原の乱の反省から作った

生類憐れみの令って、ヤツです!

江戸時代が比較的、長く続いたのは、初期の恐怖政策だけではないのです!

島原の乱でキリシタンを弾圧しましたが、同時に、多くの武士、農民も失う事になりました!

飢饉の時にあまりに酷な税を課せると一揆がおこりやすい

しかし、あまり緩い税だと農民が金を蓄えて武器の購入にあてるかもしれない!

農民は生かさず、殺さずは絶妙な事だったと言えるでしょう!

1048Kジロウ:2012/05/28(月) 21:39:47 ID:VJun9unU
>>1046

うのはなサン

 慰安婦はなかったと思います!(^_^)v

そこ根拠は、彼女たちの給料です!

もし、軍が直接連れていったなら
将校並の給料(今で考えるなら年収1000〜2000万程度)を貰う程払う事があったでしょうか?


売春婦は存在したが、軍関与はなし!

ハッキリしてます!

1049役行者:2012/05/29(火) 11:37:36 ID:bisibc2o

合 掌

いま、世界的な経済大変動が目前にまで迫っているのですが、そんなことはそっちのけで、日本では消費税増税に身命を賭して!とか、訳の分からないことを言っている状況です。

ゴールドが通貨の価値を保証していない現在、通貨の価値とは経済力であり労働力であり生産力のことであります、日本の円が高いのは経済力があり優秀な労働力があり国際競争力のある生産力があるからでしょう。


そんな日本国内でも資金需要がなくなり、政府は橋や道路を作ることによる公共投資で日本経済を回してきましたが、行き詰まってきました。新エネルギー開発とか海洋資源開発などなら将来性があったのですが、票にならないから熱心ではなかったようです。
 国家30年の計画によりとか、大きく、新エネルギー問題や資源問題に取り組んでもらいたいものです。
  原子力エネルギーは、福島第一原発災害に見るようにあまり安全とは云えないエネルギーであると証明された現在、再生可能なエネルギー開発に身命を賭してもらいたいものです。
ずっと日本政府は原子力開発一本やりで来ましたが、聴くところによると核燃料によるリサイクルは50年先になっても目処が立たない状況だそうです。いまの段階では、いったん事故が起きれば国土が取り返しのつかない状態になってしまうとのことです。

 現在日本は原発政策で大転換を迫られていますが、私は、天然ガスをつなぎにして再生可能なエネルギー開発をすることを、大規模な国家プロジェクトとして、通貨を発行し、打ち立ててもらいたいと願っております。

本流掲示版の伝統さまが、藻によるバイオ燃料生産を提言していますが、農業対策にもなりエネルギー対策にもなるし、一石二鳥かと読ませて頂いておりました。
石油価格も高騰ぎみな今日、このようなバイオ燃料が外国にも輸出できるようになれば日本は産油国にもなれます。藻によるバイオ燃料は豊富な水と太陽が必要で、雑菌などの管理も大変だから作れる国は限られると云われるなか、わが国は、適していると聞いております。ですから、このようなことに通貨を有効利用していただきたいものです。

とにかくいま野田内閣は、消費税増税しか興味が無く、財政を緊縮し、増税しようとしているのですから、どうなっているの??
日本のような経済力の強い国は通貨を広く使わせていただき、公共事業を拡大して行かなければならないと思うのです。
つなぎは天然ガスで、新エネルギーで地産地消できる地域分散型社会による日本列島改造を望みます。
どうか、生長の家世論も大きく動いてもらいたいモノです。

1050うのはな:2012/05/29(火) 12:23:52 ID:???
>>1048 kジロウ 殿

 慰安婦は日本軍関与はなかったようですが、今現在、外国では軍事会社関与で
人身売買(売春)は行なわれているようです。
 国連に告発した警察官がいたみたいですけど、結局解決していないみたいですね。
自分の姪でも騙して売り飛ばす人(普通の家庭の主婦)が出て来る実話映画もあります。
そっちのほうを問題告発してほしいですよね。

 江戸時代の金貸しの歴史話はおもしろいですね。
そういうのって、歴史雑学事典とか、そんな類の本に載っているんですか?
日本史テスト18点記録者のわたしとしては、今読んでる武士道の本とか、
遅々としたペースで読んでいるので「歴史、史実問題」について語るべき内容がないのですが、
まあとにかく拓殖大学客員教授って、えらいのねえとため息つきいながら読んでいます。

 kジロウ殿、またよろしく。

1051うのはな:2012/05/29(火) 18:34:08 ID:???
日本は日露戦争でユダヤ人に借りたお金8000兆円を昭和45年までに完済しているんです!

島 もうご高齢の方なんですが、九州大学の客員教授の若狭和朋さんという方がすごいことを発見したんですね。
本にも書いておられますが、彼は通産省の帳簿をいろいろ調べたらしいんですね。そうしたら、昭和45年まで
借款返済、つまり借金を返済していた。これは何の借金だと言ったら、日露戦争のときの借金だと言うんですよ。
その額が当時のお金では18億円、現在のお金で8000兆円、それをずっと、戦争中にもかかわらず日本は返し
続けて、昭和45年に完済したそうです。
日露戦争の前にクーン・ロエブ商会のヤコブ・シフさんが高橋是清と交わした約束です。

 そのころは本当に蜜月状態、ハネムーンだったんですね。普通、8000兆円って貸さないですよね。
800兆円ならまだしも、8000兆円を私たち日本に貸してくださった、ユダヤの方々が。
高橋是清の場合には500万ドルを戦費調達するということで、アメリカとヤコブ・シフから500万ドル借りたと
思っていましたけど、それからさらにどんどん追加融資をして、トータルで当時の金額で18億円ですって。
これはただ単なる関係じゃないですよね。本当に日本とユダヤの関係を知り尽くした。強固な信頼関係がつくられていたんですね。

シロニー 日露戦争で始まったんですね。

島 それで日本は本当に助かった。8000兆円。今、日本では900兆円で何だかんだ借金が多すぎるなんて言っていますけど、その9倍ですよ。
  フレンドシップのすごい強固なものが日本とユダヤとの間にあった。ヤコブ・シフさんも高橋是清も強固な絆で結ばれていたと私は思いましたね。

中丸 そういう見方もあるし、一方では、戦争を起こすことによって両方にお金を貸して私腹をこやすのは金融の人たち。

島  ダブルスタンダードですね。

中丸 だって向こうは向こうで、ロスチャイルドはロシアに貸していたわけですから。そういう見方もできるしね。ただ、日本は
   ずっとありがたいことと思ってきたんじゃないかな。

島  クーン・ロエブ商会、つまりロスチャイルドとの蜜月状態が続いていたのが、ハリマン・桂協定を一方的に破棄したことによって
   世界のユダヤ人らの恩を拒絶してしまった。しかも、その重大さを全く認識していなかったのが、外相の小村寿太郎ですね。
   日本全体が、戦勝に目が眩み増長していましたね。そこから、ユダヤと日本の断絶が始まった。
   若狭教授は、悔やんでも悔やみ切れない失政だったと嘆いておられます。
   これはシロニー先生にぜひ教えていただきたいんです。

シロニー 残念ながら、高橋是清が2・26の青年将校に殺されたんですね。

島   まさに天皇陛下が、「股肱の忠臣、私の本当の重臣を殺した」と悲痛な叫びだったですよね。
   鈴木貫太郎にしても、タカ夫人の挺身と防護と按手の祈りで奇跡的に未遂に終わりましたけれど。

 『なぜ日本中枢の超パワーは「天皇」なのか』 ベン・アミー・シロニー教授 中丸薫 著

1052役行者:2012/05/29(火) 18:57:18 ID:bisibc2o

 うわあ!

 貴重な資料、ありがとう、これからの日本を再建していくのに、貴重な貴重な資料です。

 うのはなさま!
 参考にさせていただきます。

       感謝 合掌

1053「ぼるぼ」時々「広大なる慈門」:2012/05/29(火) 20:27:58 ID:???
目から鱗、アメリカの歴史を生生しく再現した作品、ヒストリーチャンネル。

長編である。最初の部分(アメリカ独立戦争まで)だけをリンクします。1から12までのうち、1と2の部分:

1−①http://www.youtube.com/watch?v=CqVlL6d2ogw&amp;feature=player_detailpage
1−②http://www.youtube.com/watch?v=sruoYzj6ams&amp;feature=player_detailpage
1−③http://www.youtube.com/watch?v=y9eyB05rG4A&amp;feature=player_detailpage
1−④http://www.youtube.com/watch?v=lqFgAEew1bw&amp;feature=player_detailpage

2−①http://www.youtube.com/watch?v=Q8N3it2-hTo&amp;feature=player_detailpage
2−②http://www.youtube.com/watch?v=-6cBajp3Cpo&amp;feature=player_detailpage
2−③http://www.youtube.com/watch?v=zYuyKrpvdcA&amp;feature=player_detailpage
2−④http://www.youtube.com/watch?v=yl7LTfTcqfw&amp;feature=player_detailpage

1054SAKURA:2012/05/29(火) 21:00:50 ID:V.pKl3yA
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ
うのはな様 へ

>>1051拝読しまして(うのはな様)
■>日本は日露戦争でユダヤ人に借りたお金8000兆円を昭和45年までに
完済しているんです<

■>日露戦争遂行のためのポンド建て日本国債は、借換債を発行しながら
1986年(昭和61年)にようやく完済したそうです。(他の情報より?)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5344620.html 

「うのはな様」 此の情報ありがとうございます…。
以前より「日清戦争…2・26事件」気になっておりましたが…?
■いずれにしましても…【借金返済…昭和の終わり?】なのです〜〜〜ョネ!
特に「昭和61年…」としますと??【雅春先生…死去】の頃…
如何に!如何に!【憲法改正…】その当時一番大切な時期と…思いますが??
ハッキリ申しまして…【現状では??】その思いですが……!!

唯今!!「顔面蒼白〜〜〜><」状況ですが??
此処昨今!「日本国政府発行…国債が〰〜〜><」膨れ上がるばかりですもの〜〜ネ!

■さて2002年の日本国の借金は700兆円あり、更に2005年には1,000兆円を
超えると思われている。実は現在の日本国の借金は、日本経済の活性化に
ほとんど機能していないところに問題があるといえる。
日露戦争の時の巨額な借金と平成の巨額な借金は、一体どこが違うのであろうか?
その違いを次に考えて見たいと思う。…云々…(一部抜粋)

■此の事は【第2回目の莫大な借金…】
【日本国…】何処に行くの〜〜♫〜〜でしょうか???
■■ 誰が〜〜〜誰〜〜〜が!!【日本国…】を狙っているのでしょうか?
    再合掌

            <つづく>

1055SAKURA:2012/05/29(火) 21:49:42 ID:V.pKl3yA
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ
>>1054つづきです

■以前より「日清戦争…2・26事件」気になっておりましたが…?
ご存じでしょうか??
実は今から15〜16年前…
深夜の番組で「此の2・26事件…」放映が……?興味深く視聴しておりまして!

■■赤坂表町3丁目の大蔵大臣「高橋是清」の私邸を襲撃……

■不平不満を募らせていた陸軍軍人の恨みににより…云々…
此の原因は、多々述べられていますが?その中の人達は??
【日蓮宗…】が殆ど???その様な「情報…」の記憶がありますが…!!

当時の私の記憶では??若い将校達が、国に対して…
【人身媒介…それを阻止する為…云々…】その様な記憶がありますが???

                      再合掌
PS:トキ様…此の件に関しまして?
どの様なるお考えをなさいますでしょうか?そして、観覧者様の皆様方は??

            <つづく>

1056Kジロウ:2012/05/30(水) 11:58:12 ID:VJun9unU
>>1050
うのはな様

 江戸時代の金貸しの歴史話は、前の会社の上司(社会科の教員免許あり!)から聞いたモノです!



>>1051
勉強になります
ありがとう御座います
m(_ _)m

1057SAKURA:2012/05/30(水) 19:27:04 ID:V.pKl3yA
トキ様 へ
役行様 へ
観覧者の皆様 へ

こんばんは…ロ−マ字の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>1034つづきです。

■【エネルギ−問題】に関しまして…(遅くなりましたが…><)
昨年の「東北・関東大震災」その時発生しました【原発事故…】…
現在「エネルギ−問題」皆様一人一人此処に至りましては?
認識・対応策…考える時期なのでしょう〜〜〜ネ!

今日は【ネットニュ−ス】で“嬉し〜〜〜良い!!出来事……”ラッキ−!
それは…

■■【マンションでも??太陽電工!!】
電気料金割引のマンション新築続々 業務用電力、太陽光完備
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/housing/  です!!!!!

今年の【省エネ…対策】一つの“ヒカリ〜〜ヒカリ〜〜☆”が…出来ました。

■ブレイクしますが…
今回の【マンションに於けます太陽電工…】
実は、これに関しましては?今から15〜20年ぐらい前…既に!!!!!
■■【大手マンション管理会社?】の方が…当時から【各ベランダに設置…】
ところが?当時の【国??電力会社??】その【裏工作…!!!】でしょう?
折角!設置致しておりましたのに><全て【撤去!!撤去!!】なのです〜〜ヨ!
その事を、今から“5〜7年前…“不動産販売担当者の方が〜〜ぼやいていました…。
何故なら、その当時の不動産【オ−ル電化…?ガス…?】“エネルギ−”この事に、
私自身!どちらを選択すべきなのでしょうか??悩んでいました…。(料金も含め)
当時の「15〜20年ぐらい前」…に於きまして?
【一軒家 or マンション】どちらが多かったのでしょう?それを考えますと、
当時の【国を運営する“国会議員”の皆様・公務員の皆様・大手電力会社…】の
判断に対し、今!振り返れいますと、憤りを感じます…。

今回の【原発事故】をネックに将来性も含め…考える時期を頂いたものと思います。
【神様からの〜〜〜”メッセージ“】でしょうか〜〜〜?
【電気代コストダウン…】国民側の事も考慮して頂きたいものです〜〜〜ネ!
本当の意味での【環境問題…先進国】成って頂きたく思います…。

                              再合掌
PS:今後も「利益中心…」にて、折角の良い“アイデア”が、日の目を見ず?
今回の“ニュ−ス”この時期に至ってと思いますが?
「トキ様」はこの問題に関しどの様にお考えで、いらっしゃいますでしょうか??

余談ですが、以前【現総裁先生】が“ブログ!にて「太陽電池」に関しての…
但し“マンション”でも使える〜〜“アドバイスの投稿記事”がありました…。
マンション暮らしの私達にはとても助かりましたが!!【環境問題】

1058うのはな:2012/06/01(金) 10:57:15 ID:???
 いのしし さんのブログ 新無効論

 http://blogs.yahoo.co.jp/inosisi650

1059うのはな:2012/06/01(金) 11:12:10 ID:???
 中国の狙いは民族絶滅
 トキ軍団は、すでに絶滅鳥類と余生を生きる訊けカンパニー

 訊けのたわごと 「うのはなさんは何をしようとしているのでしょう」

 なにも考えてないって!そんなことも知らなかったのか!長い付き合いなのに(笑)

  http://youtu.be/-OEHLUtYk2U

1060他掲示板より転写:2012/06/01(金) 20:45:14 ID:eWw166D.

>いかれた総裁と付き合っていかなきゃいけない生長の家は難行苦行の宗教になったな

「そのまま神の子実相円満完全」なんて言ってた時代は過去のこと

1061金木犀:2012/06/02(土) 16:05:26 ID:j28jHRaM
以前にも、うのはな様が貼られていたと思いますが、もう一度お願いです。


韓国系米国人の集団の手によって、

アメリカにまで作られてしまった「慰安婦の碑」に関する、

ホワイトハウスへの撤去嘆願署名にご協力ください。

(→署名サイト)http://wh.gov/yrR

ホワイトハウスへの署名をした事が無い方等は、

1:「CREATE AN ACCOUNT」をクリック

2: ローマ字で氏名とメールアドレス、

認証用の文字を入力(Zipは入力不要)

3:「Register」をクリック!

ホワイトハウスからのe-mailを待つ

4: メールにあるリンクをクリックすると

自動的にSign inする 

5: 画面が変わり「signed this petition 」を

クリックで署名完了!

署名の経験のある方は、サイトのsign in をクリックして、

画面が変わり「signed this petition 」を

クリックで署名完了!です。

また、この署名は「ホワイトハウス向け」の、正式な署名です。

もしも今回、目標数の獲得に失敗してしまうと、

次に「同じ案件で再び署名を集める」事は許可されない可能性すらあります!

どうか今回、6月9日までに集めきらねばならない点にご注意下さい!

1062神の子さん:2012/06/02(土) 17:36:53 ID:9HuGqbdY
えらいこっちゃ

みんな、署名せなあかん!

9日までって、もっと広めな

1063ぼるぼ:2012/06/03(日) 09:25:25 ID:???
原発推進は日本の使命である、既に人類は原子力時代に生きている。

ねずブログより重引、渡部昇一に聞け、コピペ:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昇一塾6月1日号の渡部昇一上智大名誉教授の論考です。
たいへんわかりやすく書かれた正論です。

脱原発によって、誰が得をし、誰が損をするのか、もういちどよく考えたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★冷静になれば、国賊的策謀が見えてくる★
http://www.shoichi-juku.com/

頭を冷やして冷静に、という。
日本人にとって、いまがまさにその時である。
いま、日本人はよくよく頭を冷やして冷静にならなければならない。
いま、ここで冷静にならなければ、国家100年の大計を誤るどころではない。
日本国家の存立さえあやしくなる。

脱原発の方向に拍車がかかっている。
定期検査で運転を停(と)めた原発の再稼働に次々待ったがかかり、現在、原発による発電量はゼロの状態になっている。

一方、国内電力をどうするかを議論する経済産業省の審議会(総合資源エネルギー調査会基本問題委員会)では、
(1)原発を直ちにゼロにする
(2)40年間運転した原発から次々に廃炉にする
(3)脱原発を進め、原発発電を20~25%に止(とど)める
(4)あらかじめ原発の割合を決めない
この4案を選択肢として審議するという。

実は最初、この選択肢にはもう1案が含まれていた。
(5)原発を推進し、35%の原発発電を維持する、である。

だが、この(5)案は審議に入る前に選択肢から取り除かれた。
この事実を見ても審議がどの方向に向かうかは明らかである。

ここで冷静にならなければならない。
電力エネルギーでは明々白々、実にはっきりしていることがある。

それは、原発に代わるものは火力発電しかない、ということである。

再生可能エネルギーとやらの美名で、太陽光や風力、地熱などの発電がしきりにいわれている。
太陽光発電で10数戸の家庭の電力を賄う。風力発電で遊園地の電動遊具を動かす。こんなことならできるだろう。

だが、そういっては申し訳ないが、所詮(しょせん)はお遊びに毛が生えた程度、大工業国である日本という国全体が必要とするエネルギーを賄うとなると、まったくお話にならない。

原発発電がゼロになっても、これからの節電が云々(うんぬん)されてはいるが、いま直ちに家庭や工場が電力不足で困難に陥っているという状態ではない。
それは全国の火力発電所がフル稼働しているからに他ならない。
原発ができて要らなくなり停止していた火力発電所も、修理して現役に復帰させている。

しかし、火力発電所はただでは動かない。
石油や天然ガスが必要である。
だが、これらは国内では産出しない。
輸入しなければならない。
そのためになんと、年間3兆円もの莫大(ばくだい)な金が費消されているのである。

国家の防衛費に匹敵する額である。
これは原発が通常通り稼働していれば、使わなくていい金である。
まったくの無駄金という他はない。

冷静にならなければならない、というのはこのことである。


<書き込みできないので、分割、つづく>

1064ぼるぼ:2012/06/03(日) 09:31:34 ID:???

いま、定期検査で運転を停止した原発の再稼働にいろいろとイチャモンをつけているために、3兆円もの金が無駄に空(むな)しく消えてしまっていることを知らなければならない。
しかも、これだけでは終わらない。
当然ながら世界の天然ガスは値上がりの方向に向かっている。
それに円安などが加わったらどうなるのか。
無駄金が5兆円、10兆円とふくらむのは容易である。

いま、野田内閣は消費税増税に躍起になっている。
だが、原発を再開しさえすれば無駄金はなくなり、増税などまったく必要がないどころか、お釣りがくるというものである。

それだけではない。
脱原発となれば、国の根幹が揺らいでくることを知らなければならない。
日本の原子力発電技術の優秀さは世界が認めているところである。

福島第一原発の事故にもかかわらず、世界から原発の引き合いが絶えないのはその現れである。
これは原子力の研究者、技術者が優秀で、その層が厚いからに他ならない。

だが、脱原発となったら、どうなるのか。
原子力関係者の希望は失われる。世界から研究者、技術者の引き抜きが殺到するだろう。
また、原子力の世界を目指そうという若い人材も急速に減るだろう。
日本の原子力の研究、技術開発とその錬磨と技術継承はガランドウになるだろう。

そこを狙って、日本に取って代わろうとする国がある。
韓国であり中国である。

韓国などは原発の輸出を目標に掲げ、その意志をはっきりと表明しているほどだ。日本の国際的位置と立場は大きく下落する。国家の存立に関わってくる、というのはこのことである。

それでも、原発事故は福島に大きな被害をもたらした、被害の大きさを考えれば脱原発は当然、あるいは仕方がない、と考える人がいるなら、そういう人こそ頭を冷やしていただきたい。

福島の被害という。
では、原発事故で死亡者は何人出たのか。

ゼロである。

放射能を被曝(ひばく)して体調を崩したり入院したりした人が何人いるのか。
そんな話は聞いたことがない。

政府は原発から20キロ圏、30キロ圏を設定して住民を強制的に立ち退(の)かせ、移住させた。
そのために亡くなられたお年寄りや病人がいる。
そして強制移住させられた住民の多くは生活基盤を失い、苦しい生活を強いられることになった。
これは大変な被害である。

では、これは原発事故による被害なのか。
そうではない。
政府の対策による被害なのである。

福島の被害といわれるものは原発事故の直接被害ではなく、政府の対策被害であることをはっきり認識しなければならない。

原発事故の直接被害は、全電源を喪失して原子炉の冷却に海水を使い、4基の原子炉を廃炉にしなければならなかったことだろう。
だが、これは国や国民の被害ではなく、東電の被害である。

たとえば、除染という。
事実、巨大な費用を投じて何か所かで除染が行われた。

では、原爆が投下された広島・長崎で除染が行われたかといえば、まったくそんなことはない。
原爆の直撃で大量の放射能を浴び亡くなった人がたくさんいる。
だが、幸運にも被曝線量が少なくて生き残った人も多いし、被爆後に現地に入った人も大勢いる。

そういう人々は除染されない地域で過ごしながらその後健康に生活したことは、多くの調査や研究ではっきりしている。
しかし政府はその調査や研究は無視して、盛んに除染を言い立て、その難しさや費用の莫大さを喧伝(けんでん)し、住民の立ち退きを正当化している。
そこにあるのはどんな意図なのか。

もう一つ、中川八洋氏(筑波大学名誉教授)の指摘している例を挙げよう。
原発事故発生直後、政府がまず決めたことは、原発事故被害の賠償金約10兆円を東電に支払わせることだった。
避難地域を設定して住民を強制的に立ち退かせ立ち入り禁止にしたのは、東電による賠償金支払い計画が決定した後なのである。
話の順序が逆だ。

これだけを並べただけでも、その意図は明確だろう。
菅前首相をはじめ、政府首脳の素性が左翼であることは、これまで何度も述べてきた。
日本の資本主義的繁栄に反対し、その発展を妨害する運動に邁進(まいしん)してきた連中である。

原発事故を奇禍として、日本の繁栄と国力を大きく衰弱させようという意図が、政府のとった対策の根幹なのだ。
その延長で、脱原発は日本の資本主義にとどめを刺そう、ということである。

少し頭を冷やして冷静になれば、この全体像は容易に見えてくることである。
このような国賊的策謀を許していいのか。
日本人よ、冷静にならなければならない。

1065うのはな:2012/06/03(日) 10:13:16 ID:???
 日本の好きな日本人のブログ 一燈照隅

 償いは済んでいる 上坂冬子氏の名文掲載 御閲覧ください。

   http://blog.goo.ne.jp/misky730/e/cf649c820a528758bce44fb59184b12e

1066うのはな:2012/06/03(日) 17:35:45 ID:???
愛国「本流☆生長の家」復活・掲示板にも、米国の慰安婦の碑撤去運動
について、くわしい説明が掲載されています。御閲覧、ご署名をお願いします。


 http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=415415&amp;mode=res&amp;log=344

1067ぼるぼ:2012/06/03(日) 17:44:27 ID:???
>>1044
で中国崩壊について書き込みましたが、宮崎正弘メルマガにその関連記事があったので追記コピペします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 
     平成24(2012)年6月2日(土曜日)
         通巻第3670号 <前日発行>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 中央委員204人のうち187名の家族・親戚は海外居住、すでに外国籍
  中央委員候補167名のうち、142名が同様に海外拠点、外国籍を取得した
****************************************

 共産党王朝の独裁はまもなく終わるという自覚があるのだろう。そうでなければ、なぜ「愛国」を獅子吼する共産党トップの家族、親戚の85%以上が事実上、祖国を捨てているのか? 中国ではこれが「愛国」なるものの実態であり、ならば「上に政策あれば、下に対策有り」のくにゆえに、庶民は「愛国無罪」と叫んで暴動に走る。

 栄耀栄華は一代でおわり、杜子春の夢のごとし。
 三代で独裁は滅びる。だから、その前にさっと海外へ拠点を移し、財産を移動させ、残りの人生か、もしくは子孫どもは別の人生を楽しめとばかり、日本人には想像のつかない人生観が共産党トップの殆どの脳裏を支配しているかのようだ。

 紅色貴族、または赤い貴族。共産党トップの子供らは大概が米国留学組であるが、米国の調査に拠れば「高官の子弟になればなるほど成績が悪く、奨学金付きの州立大学には合格しないが、高額の学費(5万ドルから7万5000ドル)が必要な有名私学への留学が目立つ」
という。
 
 政治局トップの胡錦涛の子は米国留学組、習近平の娘と薄煕来の三男、薄瓜瓜はハーバード大学留学、後者は卒業。江沢民の孫の江志成もハーバード大卒業、呉邦国の娘、憑沼東、趙紫陽の孫娘、趙可可も米国の大学でMBAを取得した。
トウ小平のライバルだった陳雲の孫娘、陳暁丹も、黄華元外相の子も、李肇星前外相の子も。現在の外相楊潔チの娘、楊家楽はエール大学。これらの子弟、孫娘等を総称して紅色貴族というよりも、「財富製造単位」と呼ぶ。

 共産党ヒエラルキーは政治局常務委員9人、政治局25人(左常務委員を含む)。そして、中央委員、中央委員候補の四層からなるが、中央委員204人のうち187名の家族親戚は海外居住、すでに外国籍を取得しており、中央委員候補167名のうち142名が同様に海外拠点、外国籍保有という凄まじい実態が判明した。

「また中央委紀律委員会委員127名の内、113名が同様の状態にある」という。(香港誌『動向』5月28日発売号)。
 嵐の前に蟻も蛙も安全地帯へ逃げる。共産党支配、まもなく瓦解するのではないか。

1068原発推進「ぼるぼ」トリウム溶融塩炉を実用化せよ:2012/06/04(月) 18:48:07 ID:???
静岡新聞から、

トリウム炉世界で注目 2012.3.23掲載(2012/3/24 08:00)



 「人類にとって核エネルギーの利用は大きなテーマ。原発と言うと軽水炉の悪いイメージしかないが、真面目にやろうとしたら別の世界もある」

 2010年3月10日。トリウム原発研究の第一人者古川和男元東海大教授は神奈川県内の自宅で、「ウラン―プルトニウム系列」を使った軽水炉路線の行き詰まりを指摘した。それから1年後に起きた東京電力福島第1原発事故に胸を痛めたまま、11年12月にこの世を去った。84歳だった。

 元日本原子力研究所員の古川元教授が生涯をかけて提唱したトリウム原発は「トリウム―ウラン系列」の核反応を利用する。兵器転用可能なプルトニウムはほとんど出ない。逆に消費できる。液体燃料を使うため、原理的に炉心溶融(メルトダウン)も起きない。

 軽水炉よりもはるかに平和利用に向いていた。米国オークリッジ研究所は1965〜69年の間、実験炉の無事故運転に成功した。古川元教授は実物を見て、単純な仕組みで静かに燃え続ける原子炉に驚いた。ところが、冷戦下の米国は副産物としてプルトニウムを生み出す軽水炉を選び、日本も追随した。

 「トリウムの名は暗黙のうちに教科書から消え去った」(古川元教授)。その後、日本は軽水炉を地方に集中立地し、生成したプルトニウムを高速増殖炉で利用する「夢」にとらわれてきた。古川元教授が提唱するトリウム原発「FUJI(不二)」が、日の目を見ることはなかった。

 東芝の元技術者で、NPO法人「トリウム溶融塩国際フォーラム(ITMSF)」の代表を引き継いだ吉岡律夫理事長(66)は今、古川元教授の言葉を思い起こす。「先生は世界を見ていた。『日本は発展途上国も幸せにできないといかんのだ』が口癖だった」

 世界のプルトニウム保有量は2050年には7千トンに達するという予測もある。原発保有国の一部は、軽水炉路線を歩み続ける傍ら、将来を見据えてトリウム原発に注目している。

 ITMSFによると、米国は02年、第4世代原子炉6候補の一つにトリウム原発を選定した。トリウム保有量90万トンは世界一。トリウム原発が実用化すれば電気出力100万キロワットの発電所千基を千年間運転できるという。中国は10年、トリウム原発の推進を政府決定した。15年までに実験炉の初臨界、30年までに出力10万キロワットの実証炉の臨界など4基の建設計画がある。

 脱軽水炉後のグローバルスタンダードをめぐる競争は既に始まっている。吉岡理事長は「トリウム原発に必要な技術は日本がリードできる分野ばかり」と説き、「古川先生の遺志を継ぎ、真の平和利用とは何かを訴えたい」と言葉を結んだ。

1069Kジロウ:2012/06/04(月) 23:22:25 ID:VJun9unU
>>1064

ぼるぼ様

原発の再稼働は去年、夏前にやる予定ですが玄海再稼働させる時、九州電力のやらせ問題があったから、頓挫しただけですょ!


その為に、原発なしでも夏も節電すれば、電力需要に影響ないという事がバレてしまいました!

これが脱原発を加速させる要因です。

後、経済的に考えるならば、チェルノブイリの時に原発1基に対して、200年に1度の事と言われてました!

1ケ所の原発で
6〜7基あれば、どれかが重大事故を起こすという確率になります!
今回の除洗費用は、東電が払う義務があります!

後、放射能汚染瓦礫も全て、東電の処理すべき問題です!

それらの費用を考えたら、原発1基の保険料は幾らが妥当ですかね?
それらを考慮した時の原発のコストはいくらになりますか?


となると、原発で安い電気料金という計算式が間違えってませんか?

どうぞ、ご自身で計算して下さい!

1072うのはな:2012/06/05(火) 14:39:10 ID:???

慰安婦撤去署名運動 桜チャンネル

  http://youtu.be/tJgarY2k3Uw

1073脱字訂正:2012/06/05(火) 15:08:42 ID:???
1072 http://youtu.be/tJgarY2k3Uw

 慰安婦の碑 撤去署名運動 ログイン説明 に訂正します。

1074Kジロウ:2012/06/05(火) 22:54:35 ID:VJun9unU
>>1072

うのはな様

慰安婦碑撤去署名にご協力を

  http://youtu.be/tJgarY2k3Uw

よそで、拡散して来ました!(^O^)

こんな事を絡めてネ


日本近代競馬の歴史は、明治天皇(日本軍)に種牡馬を献上する事が目的!

それがクラシックレースであり、天皇賞です!

その為、右周りのコースが多いし、当初は秋天も3200mと長距離でしたし、1度天皇賞を勝てば、もう天皇賞に出走できませんでした!

ホースマンとして、日本人としてって、感じでネ

ネットやってるのは、生長の家の人よりも、競馬人口が圧倒的に多いですからね

2005年は、天皇賞秋で、今上天皇の天覧競馬もあったし、

翌年の日本ダービーでは、皇太子殿下と安倍総理夫妻も東京競馬場にて、ご観戦されました!

当時の日本は、B級国だったので、A級格上げの為に海外へのアピールに御尽力された事は言うまでもありませんから!

感謝という言葉では、言いつくせませんm(_ _)m

1075うのはな:2012/06/05(火) 23:04:01 ID:???
kジロウ殿。

 貴殿も慈悲深い生長の家の男性信徒であられますね!
 現代の武士道の手本となられたし。
 女神から幸運のステッカーを贈ります。

  感謝 愛 合掌

1076うのはな:2012/06/05(火) 23:17:54 ID:???
 
 日本の近代競馬の歴史が出てきたのには、ビックリしましたが(笑)
 レディうのはなも大変です。博学な殿たちの話についていくのが......

1077金木犀:2012/06/07(木) 10:14:01 ID:j28jHRaM

ドイツの再生エネ法の悲惨な結末
昨日届いた、『明日への選択』(日本政策研究センター)のドイツの太陽光発電の、「固定価格買取り制度」の顛末報告です。

ドイツ政府はこの5月1日、再生エネ法の抜本的な改正を行って、この固定価格買取り制度そのものを止める方向に舵を切ったということです。

ヨーロッパでは既にスペインが、固定価格での買い取りを止めています。フランスは凍結、チェコも大幅な買取り価格引き下げに踏み切っています。

ところが、日本政府は7月1日から、この固定価格での全量買取り制度をスタートさせます。一体、どうなっているんでしょう。

日本のおかしさは、教育でも同様です。アメリカで試みて失敗した“ゆとり教育”を数周遅れで導入、大失敗しています。

(もっとも、その当事者である寺脇研などは、未だに失敗ではなかった、と強弁していますが)。
 <外国の失敗したことを真似るのだから、何おかいわんや>

ですが、本当に信じられないですね。

 自民党への貴投稿ですが、大賛成です。

ですが、自民党もおかしいですね。ドイツなどの先例、つまり、太陽光発電の問題点がこれほどはっきりしているのですから、民主党政権のエネルギー政策の問題点を、声を大にして指摘置くべきだと思うのですが・・・。

「脱原発・再生エネ比率の30%目標」などは絶対に行き詰まります。

 第一次オイルショック後言われたことは、「日本経済は強いが、実はその足は“泥の脚”、つまりエネルギー面での脆弱性」でした。

当時は石油依存が80%もあって、オイルショックに、まさに日本中が真っ青になりました。その後、多様化に努め、原発依存率を3割に上げ、鳩山政権はCO2公約もあって、「原発5割」を掲げたのです。

それを、あっさりと脱原発などと言い、化石燃料依存をまた8割に戻したのですから、世界中が驚いていると思います。

 国基研のセミナーで、こうした経緯を自民党の甘利議員がお話になっていたのです。その自民党が、世論に迎合です。困ったものですね。(尾形)


http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-4219.html転載

○○さんのブログからの転載です。

こんな商売の原則を無視した制度が続く訳ありません。
電力会社が高値で買い取る制度は、みんなが利用したとするならば、電力会社が金の成る木でも持っていない限り、破綻するのは目に見えています。
それで一方では電力の自由化なんて話をしているのですから、もう滅茶苦茶です。
自由化とは買い取り価格も自由に決めて良いという事ですから、電力会社は「そんなに高価ならいらないよ」と断る事も出来るのです。
それとも電力会社を税金で補助するのでしょうか?
それを自由化とは言いませんし、設備投資できない貧乏人が金持ちを税金で支えるという制度になります。
能率の良い制度では全く無いのです。
太陽光や風力は、今の時点では・・・・・と言うよりも考えられる将来においても原発の代替施設にはなりよう筈が無いのです。

原発の安全性を向上させつつ使い続けて行くという選択肢しか残されていないと覚悟すべきです。

1078金木犀:2012/06/07(木) 10:21:04 ID:j28jHRaM
こういう意見もあります。

【転載開始】
2011年8月に完成したメガソーラー。

川崎市と東京電力が作った11ヘクタールの敷地面積を誇る
モンスター級の浮島太陽光発電所。

最大出力は7000kWで、順調にいけば年間740万kWhほどのエネルギーを
生み出す。

2011年12月に近くの埋め立て地に敷地面積23ヘクタール、最大出力13000kWで年間最大1370万kWhの電力を供給出来る、扇島太陽光発電所が完成した。

この二つの太陽光発電所を合わせて国内最大のモンスターメガソーラーが完成したわけである。


ただ数字だけで「1370万kWhの電力」って言われてもピンと来ないよね。
菅直人が支持率回復を狙って突然停止要請をした浜岡原子力発電所の5号機たった1基で浮島と扇島を合わせて1年間に発電する量を16時間でまかなえる。 上の写真の浮島だけなら、5時間半。
もういいかげんにみんな、目を覚ましたらどう?


自然エネルギーが日本の電力を支えるなんて、ムリってことに気付けば?

それともソンマサヨシやイオンがすすめてるソーラーパネル販売が
日本の電力事情を救うとでも思う?

シナ産の天井で爆発するソーラーパネルを一生懸命取り付けてどれだけの死傷者が出るんでしょうね? これまたシナ産の黄砂が降り積もったら発電力はゼロに近くなるんだけど、分ってますかね?


仮に黄砂も積もらないし、故障もしなかったとしても、どれだけの占有面積が
太陽光パネルには必要か理解出来てますかね?


原発に匹敵する発電しようと思えば、どれだけ自然破壊すればいいのか、
分ってますかね?


沖縄の米軍基地で埋め立てするのに思いっきり反対してた左翼は、沖縄以外の海は埋め立てても生態系は変わらないので賛成とでもいうんでしょうかね?


いいかげんに現実をみて科学的に行動しないと
「ものづくり大国日本」は沈んでいきますよ。
誰かまともな人間がトップに立って日本を浮き上がらせて欲しい。

【転載終わり】

1079うのはな:2012/06/07(木) 14:26:31 ID:gTn97m6I
100年前の環境問題は「馬糞」だった。

 気候の世界はまだまだわからないことだらけなのに、100年後の地球は温暖化する、
といって騒がれています。私がよく言うのは、100年後の未来を予測して、それに備えさせるなんて
科学じゃないということです。100年前を考えてみてください。テレビ、携帯電話、パソコン、原子力発電など
影も形もなかった。当時の人には想像もつかなかったし、もし私がタイムマシンに乗って当時に戻り、「将来の日本
にはこんな便利なものがある」と言ったら、頭が変な奴だと思われて逮捕されるでしょう。

 100年前当時のヨーロッパの環境問題をご存知ですか?馬糞ですよ。馬車が増えて、馬糞が道路が覆い、車輪が滑って走れなくなる。
さらにこれから馬車の数が増えたらいったいどうなるんだ、というのが当時の環境問題だったんです。
ところが、自動車が発明され、またたくまに馬車は消えた。こんな事態を誰が予測できたでしょうか。

 社会的システムにしても同じです。今、年金問題が騒がれていますが、そもそも年金が整備されたのは戦後、1960年代になってからです。
それ以前は子供や孫が面倒をみていたんです。未来はどんな技術、システムが生まれるかわからない。100年後を予想して現代社会を規制するのは
間違っています。

 『「地球温暖化論」で日本人が殺される!』 武田邦彦・丸山茂徳 著

1080トキ:2012/06/07(木) 15:37:46 ID:jLn8IC0U
謹告

 𥿠仁親王殿下ご薨去の報に接し、謹んで哀悼の意を表します。

合掌 ありがとうございます

管理人 敬白

1081SAKURA:2012/06/07(木) 19:45:47 ID:V.pKl3yA

三笠宮家の長男、寛仁(ともひと)さまの逝去…昨日“ニュ−ス“にて知りましたが
私の脳裏には「ヒゲ殿下…」と申しますか?
親しみある「天皇家のお一人」でした…。

場ャ仁親王殿下ご薨去の報 …  謹んで哀悼の意を表します。           
  
再合掌

PS:今日から元赤坂の宮廷内で“弔問記帳”が始まりますの〜〜ネ!
遠方で不可能ですが…心から『お祈り』させて頂きます…。

1082SAKURA:2012/06/07(木) 19:51:02 ID:V.pKl3yA
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ

こんばんは…… ロ−マ字の【SAKURA】で〜〜す。

昨年の【東北・関東大地震】それに併発しての【原発事故…】
今年は、皆様方も「エネルギ−問題」に関しまして関心事が?ありますでしょうかと?

■ ある“投稿者”の方々の内容を参考にしながら…
日本の「エネルギー問題」化石燃料から?新しい【地球にやさしく?】をもっと
掘り下げた【エネルギ−?】例えば…
今回の下記の“情報…”は、【地震国…日本!!】に取りましは、
この様に【地熱利用…】に関し将来性を感じます…。

■■ 【再生可能エネルギーの真実】
地熱大国にみる普及のセオリーと日本の出番
世界第3位を誇る地下資源を生かす【4】

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120604/232916/?mlp

今回は、ニュージーランド、アイスランドそして米国における地熱開発の状況を解説
する。制度的にも電力システム的にも欧米諸国に分類される。いずれの国でも日本メ
ーカーが活躍している。(…一部抜粋!)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

■話はブレイクしますが…
ある“投稿者…”が ■【エコは信仰に関係な〜〜イ】との言葉を?
投稿されていた記憶がありますが〜〜〜 ><

これに関しては〜〜〜〜〜〜〜?

【エコ運動の中の一環】としての【ノ−ミ−ト運動…】がありますでしょ〜〜〜う!
「雅春先生…」ある書物にて「肉食…食糧事情…輸入…世界平和」この様に関連して、
参りますもの〜〜?

今!「地球自信?の状況が“オカシイ〜♫”状況ですもの?」
【エコ運動…を含めての“真理の言葉”】指導して頂く事は、出来ると思います…。

                              再合掌

1083ぼるぼ:2012/06/07(木) 20:44:27 ID:???
正しい日本語、全ては我が師、ねずブログからコピペ:



𥶡仁親王殿下ご薨去の報に接し、謹んで哀悼の意を表します。

竹田恒泰さんからの緊急拡散のお願いです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【報道関係者へ】
寛仁親王殿下は正確には「三笠宮」ではありません。
正確には「寛仁親王殿下」と申し上げます。

さらに正確にいえば「寛」の字は一角多い「𥶡」が正しい字です。
また皇室典範の規定により「さま」ではなく「殿下」を使用すべきです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大手メディアの全てが、「薨去(こうきょ)」ではなく「逝去(せいきょ)」と報じています。
三位以上の貴人が亡くなられた時は「薨去(こうきょ)」です。
「逝去」は、一般人に使われる言葉です。

メディアが伝統ある正しい日本語を使わなければ、一般の我々国民が知る術がありません。
ひどい話です。


我が国では古来、天皇、皇后両陛下がお隠れになられるときは「崩御(ほうぎょ)」を用います。
皇太子殿下や親王、三位以上のご皇族に際しては「薨去(こうきょ)」、
四位・五位以上の際は「卒去(そっきょ)」を用います。

「逝去(せいきょ)」は、それ以外の一般人への尊敬語です。

英国女王即位60周年の記念式典を、あれだけ大きく扱うメディアが、なぜ英国王室より1700年もの古い伝統と格式を持つ世界最古の日本の皇室に関する報道に、逝去の語を用いるのか。
しかも、寛仁親王殿下のご薨去という重大事にあたって、一斉に逝去の語を用いるのは、あまりにも日本をないがしろにしすぎた振る舞いです。

みなさん、メディアに抗議の声をあげましょう!!
また、本件、拡散をお願いします

1084如月:2012/06/07(木) 20:54:07 ID:ki/haAjk

田母神俊雄 ?@toshio_tamogami
寛仁親王殿下のご逝去は間違いで御薨去だと指摘を受けました。
その通りです。サヨクの言葉遣いに毒されてしまったようです。
お詫びして訂正させていただきます。それにしても残念です。
私は殿下のやんちゃなお人柄が大好きでした。


akihiro ?@ibs666
@toshio_tamogami 竹田恒泰氏によれば「御」を付けるのは誤りのようです。
https://twitter.com/takenoma/statu

まさき ?@tensai_masaki
@toshio_tamogami 僕も、左翼バカは、嫌いです。

ヨハン・セバスちゃん ?@yjm308studio
@toshio_tamogami 正確には、薨去に 「御」 は用いません。 「薨去」 とだけ記します。



https://twitter.com/toshio_tamogami/status/210656853661724672

1085SAKURA:2012/06/07(木) 21:55:48 ID:V.pKl3yA
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ

こんばんは…  ロ−マ字の【SAKURA】で〜〜〜す。

>>1082の続きなのです。
此処昨今は「エコ運動…」に、興味を皆様一人一人が、潜在意識の中にしっかり?
定着して参りましたのでしょうか??
先程の“投稿…”の続きですが〜〜♫〜〜

皆様の日常生活の中でも、生活に密着??していますかしら〜〜ン?
■【交通機関…“車…エコカ−”!】
排気ガス規制も、以前よりは皆様方の認識にて、以前よりは多少協力体制!!
特に「ディ−ゼル車」の排出ガス規制…!!厳しく更にして頂きたいものです。

■ 実は!私のマンション前の道路??
気のせいでしょうかしら〜〜ン!以前より“大型車両…”が??目に留まります…。
特に!「朝方…」の様に思いますが…?騒音〜〜♫〜〜
更に!ベランダに粉塵が〜〜〜>< かなりのモノ?なのですが……!

■貨物自動車(ダンプ、トラック、トレ−ラ−、ユニック車等)
■特種用途自動車(コンクリ−トミキサ−車、ポンプ車…)
運転手の方は、交通事情を考えて“早朝”にての運転とは思いますが……
道路のアスファルトの粉塵も!!すごいので〜〜〜〜〜す! ><

■ ■ ついつい!あの問題の【環七…環八道路】を思い出してしまいましたが…??

さて!!私自身は?興味度数??【エコ−カ−!】
ちょっと興味深く拝読させて頂きました…“情報”ですが〜〜〜♫〜〜〜
宜しかったら拝読して下さいませ…!

■ ■ホンダ フィット EV、換算燃費は 50km/リットル…EV 最高
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120607-00000003-rps-ind

■クリ〜〜〜ンな“空気!!”良いです〜〜ネ!
再合掌

1086Kジロウ:2012/06/08(金) 01:44:05 ID:VJun9unU
震災瓦礫の問題です!
東電の石炭火力で1%混ぜて、燃やす事は技術的に全く問題ない事であるにも関わらず、東電は、灰の処理引き受け業者が万が一に拒否した為に拒否

これを他の自治体で引き受けて下さいと言えるのか?


北九州市・震災瓦礫焼却問題↓

http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=shimeipro&amp;articleId=11258162381&amp;guid=ON

1087原発推進「ぼるぼ」トリウム溶融塩炉を実用化せよ:2012/06/10(日) 17:09:11 ID:???
>>1068
故古川和男先生を偲ぶ。ニコニコ動画:「そのまま言うよ、やらまいか」から

http://www.nicovideo.jp/watch/1319218804

http://www.nicovideo.jp/watch/1322719049

トリウム原発は、たった300億円で実用化できる。是非、直ちに、日本でつくるべきだ。

1088金木犀:2012/06/11(月) 17:12:37 ID:j28jHRaM
3月21日に英国のデイリー・テレグラフ(The Daily Telegraph)に掲載された「中国がトリウムでリードする(China is Leading The Way With Thorium)」と題する記事を見てみよう。要訳すると次のようになる。
 津波が福島ウラン原子力発電所を襲い、原子力に対する国民の信頼を失うことになる数週間前のこと。中国はトリウムをベースとする原子力発電の技術開発に乗り出したことを公式発表した。このことは、あまり注目を浴びることなく見過ごされた。
 中国科学院は、「トリウム溶融塩炉システムを選択した」と述べている。
 この、液体燃料のアイデアは、もともと1960年代に米国のオークリッジ・国立研究所の物理学者たちによって切り開かれた。しかし、米国は持っていたボールを落としてしまったのである。
 中国の科学者たちは有害廃棄物がウランより1000分の1以下になり、トリウム溶融塩炉は、本質的に悲惨な事故を起こしにくいシステムなのだ。
(Ambrose Evans-Pritchard)
 この記事の中では、元NASAのエンジニアで、トリウムの専門家であるカ−ク・ソレンセンのコメントも紹介している。
 「この原子炉は驚くほど安全な構造になっている。もし、過熱し始めると、小さな栓が溶けて溶融塩は鍋の中に排出される。津波で損傷して使えなくなるコンピュ−タ−も、あるいは電動ポンプも不要である。原子炉自体で安全が守られる」
 「日本で見られたような水素爆発のようなことも起こらない。それは大気圧で運転されるからである。放射能漏れもなく、スリーマイル島、チェルノブィルあるいは福島のように制御不能状態が長く続くようなことはありえない」


同じ量の燃料からウランの約90倍のエネルギー
 もう1つ、3月19日、ウオール・ストリート・ジャーナル(The Wall Street Journal)の「この先に異なる原子力はあるか(Does a Different Nuclear Power Lie ahead ?)」というタイトルの記事を要約して紹介しよう。
 福島原発事故は、結果的に原子力産業に再度“足かせをはめる”契機となりそうだ。
 日本に設置されている固形燃料ウラン原子炉は時代遅れの技術であり、より安全でかつコストの安い、全く異なった種類の核エネルギーによって置き換えられ、次第に消えていくだろうといった議論がここ数年の間に始まっていた。それが、トリウム液体燃料原子炉である。
 トリウムは連続的にウラン233を作ることによってトリウム自身の燃料を生み出し(=増殖させ)、同じ量の燃料からウランの約90倍のエネルギーを生み出すことができる。ウラン233の核分裂反応によってプルトニウムその他核兵器製造原料を発生することがない。トリウム溶融塩炉方式では、燃料が最初から溶融しているのだから、燃料棒のメルト・ダウンということはあり得ない。そして、核反応は冷却に従って減速される。
 新しい技術は、常に完成するまでに成熟したライバル技術と格闘することになる。しかし、トリウムのライバルであるウランはすでにコスト面で沈没した。
 最初の鉄道ができた時、コストあるいは信頼性で運河と競争できなかった。今こそ、トリウムのポテンシャルを見いだすことを始める時だ。
(by Matt Ridley)

1089うのはな:2012/06/11(月) 18:27:22 ID:gTn97m6I
環境問題での「悪魔の言葉」 武田教授

「地球のため、あなたは何ができますか?」という言葉を、環境問題を訴える広告などで見かけます。
これは私は悪魔の言葉だと思う。日本人のメンタルにぐさっとくるんですね。
目的を聞くな、それがどういう効果をもたらすかも考えるな、大切なのは「あなたには何ができるか」なんですよ、
というわけです。責任感の強い人にとっては、思考停止に陥る一言です。

 こう聞かれると答えは決まっているんです、「突撃して死ね」と一緒です。
戦時中、ガタルカナルで一人が突撃して死んでも大勢には影響がないんですが、「お前に何ができるか」と言われると
「お国のためにできることは精いっぱいやろう」と、日本人は喜んで死ぬんです。
特効精神は今でも、日本人の根底にあるんですよ。どういう世界になっているかわからない、ひょっとして温暖化どころか
寒冷化しているかもわからない、100年後の地球のために犠牲になるんです。

 日本人はまじめですからね、一所懸命で染まりやすいんですよ。私があるFMラジオ番組に出たときのことなんですが、学生から
相談が来たのです。「先生、僕は受験生ですが、温暖化防止のために冷房を28℃にしてあります。けれどもこれでは厚くて勉強できません。
もっと下げたいんですが温暖化は大丈夫でしょうか」と言うんです。
かわいそうですね。「アメリカだってドイツだって25℃でやってるよ。そんなことを心配するより涼しくして、しっかり将来のために勉強しなさい」と
答えるのが正しいのですが。彼が28℃で我慢することは、節約にはなります。
けれど温暖化を心配してのことならまったく意味がない。冷房は28℃という意味のない「洗脳」が、ここまでうまくいっているんですね。

報道もきちんと検証するよりも、不安をあおってばかりいます。あるテレビ番組に出演したとき、「温暖化が悪いわけないでしょう、農作物もたくさんとれるし、
良いことだらけですよ」と言ったんです。するとアナウンサーが「世界中がこんなに温暖化防止のために一所懸命なのに、そんなことを言っていいんですか」と気色ばんだ。
だから私も言いました。「あなたの言う、『世界中』ってどこですか?」と。
北米は本気でやっていませんね、アジアだってこれから発展したいんですから反対です。
「あなたが言う世界は、ドイツとその周辺だけでしょう」と。

 私は現代の報道と、ミッドウェー海戦のときの報道とを比べるんですよ。
ミッドウェー海戦のとき、日本軍に相当な被害があったのにもかかわらず、大本営はあまり被害が
なかったように発表します。戦争ですから、私はこれはある程度しょうがないと思うんです。
負けているのに勝っていると言う、自分に都合のいいように言うことを今でも「大本営発表」というくらいです。
しかし、新聞としてはどうかと考えたい。いくら大本営発表で情報が少ない戦時中とはいえ、「被害が出たらしい」という
くらいはわかるのではないでしょうか。もし、それさえも禁じられているのなら、「大本営発表コーナー」を作って、通常の記事
とは違うのだと明らかにするとか、できなかっただろうかと考えるんです。

『地球温暖化』論で日本人が殺される! 武田邦彦・丸山茂徳 著

1090役行者:2012/06/12(火) 14:49:14 ID:mhwpEGQg

 合掌


 タケシのテレビタックルでお馴染みの元官僚であった古賀茂明氏のエッセイをここに紹介し、簡単な感想を述べます。

◆「成長のための改革」こそが必要だ  6月10日 古賀茂明

  http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32685

 小沢氏をはね除け、自民党等の野党と話を合わせたのか、増税の中身に話が移っているようですが、古賀氏は次のように述べています。
“そもそも、経済の根幹は、まず人々が働いて「稼ぐ」ことだ。その後に、税金を取り、社会保険料を徴収して、その集めたものを社会保障などの支出として分配するという順序で経済システムは回っている。今回の「一体改革」はその後半部分だけが対象で、しかも最低保障年金などの根本改革は来年に先送りだから、「部分の中の『超』部分改革」に過ぎない。結局、議論の中心は消費税増税だ。”
また、こうも述べています。
 “今、日本について最も心配されているのは「増税できるか」ではない。ギリシャ同様、「稼げるのか?」という懸念だ。日本には世界最高の技術、良質な労働力、民間部門の潤沢な資金、近隣に広がるアジアの巨大成長市場という極めて恵まれた条件があるのに、である。その原因は、「成長のための改革」を実行できない政治への不信である。”

 そして、政治への不信は、ほとんど改革がなされてないからだと述べられ、
“何故その改革ができないのか。これらの分野には強力な既得権グループと族議員と官僚がいる。自民党はこれらと一心同体だったから改革できなかった。国民は「しがらみがなく、クリーンな」民主党に期待したが、それも幻想に終わった。実は野党で権力がないから誰もすり寄って来なかっただけで、与党になった途端に既得権グループが票とカネを持ってすり寄って来たら、あっという間に取りこまれ、自民党と同じ「しがらみ」だらけの政党になった。そして、その裏には相変わらず既得権の守護神、官僚達がいる。” と記述されておられます。

民主党も、官僚と業者との癒着構造を切り崩すことができなかったようである。いま日本に必要なことはこれを切り崩し、増税よりも、経済成長のための新たな国家プロジェクトを立てることなのではないかと思います。

古賀氏はまたこのようにも述べています。
“成長分野というと必ず出て来る農業、医療、再生可能エネルギー。資本主義、自由主義の国日本が掲げる3大成長分野でありながら、そこで企業は自由に活動できないという現状。まるで笑い話だ。”と・・・成長分野はあるのですが、既得権者がいて新規参入を拒んでいる。農業も医療も電力もまた、地方分散型への移行も、身近なところに大業者を抱えているから政治家も手が出せないでいるのでしょう。

野党時代なら好き勝手なことを言って国民の拍手喝采を受けても、いざ政権与党になれば、政(政治)・官(官僚)・業(業者)の癒着構造を切り崩し、官僚と一部のマスコミを敵にして、さらに既得権益団体からの圧力を跳ね返すことができなくなってしまうのでしょう。
今更ながら明治維新の獅子たちの偉業におもいます。
天の時、地の利、人の和が最善に整い、命がけでコトに当たらねばとてもではないが成就はしないでしょう。

1091役行者:2012/06/14(木) 02:47:20 ID:Wme2.38s

 合掌

 いま、日本国民が、また生長の家信徒が、心得なければならないこと!

 以前、右翼とか左翼で社会情勢を区別できるか!
 というテーマで別のスレッドで投稿させていただきました。

 その内容をもう一度投稿し直しながら、話を進めます。

 右翼って何、左翼って何!ということなのですが、どうなのでしょう。
 冷戦時代までは、親米派が右翼、旧ソ連派が左翼で、結構、分かりやすかったですが、今はどうでしょう・・・
 それでは親米派は右翼、中共派が左翼としましょう・・ピンとこないですね。

 そこで取りあえず別の定義で、グローバリズムは親米派で、反グローバリズムは保守派と私の方法で定義します。
 そうなると私は保守派であり、たとえば小泉構造改革をよしとせず、郵政の民営化自体には賛成であるが、アメリカ資本に郵政を売り渡してしまうような行動は私の心情に反しました。

 TPPにおいても、農業改革には賛成ですが、TPPの23項目に及ぶ改革内容を見るとグローバリズムそのものであり、国内法よりも国際法が優先される国際条約であり、非常に危険な内容と思っています。
 いわば内政干渉を条約として認めるようなもので、アメリカのいいように巧妙につくられたTPPは賛成できないです。

 親米派はもちろんTPPに全面賛成だし、郵政の民営化も100%民営化でアメリカ資本に乗っ取られることも賛成のようです。

 原発問題も昔は右翼と左翼とで賛成と反対が別れていましたが、いまは東京や大阪には原発は無く、東北や山陰の貧しい地方に原発が作られているというように現実問題として、中央と地方との対立なのですが、そこに既得権益団体(電力関係会社等)の巧妙な手口が見え隠れしております。

 今回も野田の通称ドジョウさんが、大飯原発を再稼働すると息巻いてました。
 どうなんでしょう、この問題は右翼とか左翼とか、保守だとか、革新だとかの問題なのでしょうか?
 生命の問題であり、倫理の問題であると思うのです。
 つまり、今の段階では問題にすべき課題は、安全対策でしょう。
 その意味でも、トリウム原発などを持ち出すのは大切なことと思うのですが、聞く耳がないようですね。
 原発はたとえ止めていても危険なのです。まず、技術者養成をはじめガバナンス問題など、原発に対してもっと真剣に対峙すべきです。
 脱原発か原発稼働か、という丁か半かでなく、まず安全に電力を供給する手立てを話し合い、最低、10年の国家プロジェクトを立ててもらいたいモノです。
 

 いま日本を動かしている
のは、右翼とか左翼とイデオロギーでなく、どちらかというと事なかれ主義の金権主義の方々でしょう。彼らはどちらにも転びます。大切なのはお金であり、既得権ですから・・・それは日本においても、生長の家においてもです。

 その意味でも、我々に必要なことは、丁か半かどちらかを選択するのでなく、現実をリアルに見つめ直して、モノゴトの本質を見極め、冷静に判断してゆく目を養うことでしょう。

 そのような確かな判断力をもった世論が、日本を生長の家をまともな国また団体にしてゆくのでしょう。

 まず本質を見抜く目を養う、その為にも、神想観をはじめ、三正行を実践し、このような掲示板をご覧になり、第三の目を養ってゆくことが大切でしょう。

 世論が本質を観てゆくことにより、日本は、生長の家は、より進化した国、団体に生長してゆくこととなるでしょう。

 前回の投稿文で、コトにおいてイノチを賭けなければ!といいましたが、もちろんイザ、維新者はしなければなりません。
 ただ、政・官・業の癒着を切り崩すには、本質を見抜く八割の世論により、以外と成し得るのかもしれまん。
 その八割の世論に自覚をもってもらうこと!そのための啓蒙運動でもあるのです。

 為政者任せでなく、生長の家の幹部任せでもなく、お一人お一人が、もうそろそろ、日本のこと、生長の家のこと、真剣に考えてゆく時期に来ていると思われます。

1092役行者:2012/06/15(金) 14:45:36 ID:A5uGDfp.
本流掲示板の伝統様の記事、『メタンハイドレートが日本を救う?』
を下記に貼り付けますので、ご覧下さい。一部掲載します。

http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=sengen&amp;mode=res&amp;log=2435

▼メタンハイドレートは日本を救う?
 ・・・
国土の狭い日本に原発をドンドン建てるというのは、お薦めできません。
そして、風力、太陽光発電、燃料電池もなかなか普及が進まないという予測。
日本に救いはないのでしょうか?
  あるのです。 それがメタンハイドレート。
簡単にいうと、「凍結状態のメタンガス」。
メタンハイドレートは、メタンを中心に周囲を水分子が囲んだ形になっている物質です。
永久凍土や海底に存在していますが、ほとんどは海底にあります。
メタンハイドレートの見た目は氷と同じ。
しかし、火をつけると燃えるので、「燃える氷」と呼ばれます。
石油、石炭と比較すると、燃焼時の二酸化炭素は半分ほど。
温暖化対策にも有効な新エネルギーで、燃料電池のエネルギーとしても使えます。
・・・
メタンハイドレートは 日本周辺にたっぷりあることがわかっています。・・・
日本近海は、なんと世界最大のメタンハイドレート量を誇っている。
そして、夢物語でもなく、政府、東京ガス、三井造船、三菱重工、
日立製作所、日石三菱などが、研究開発に取り組んでいます。
・・・
世の中がひっくりかえる出来事があった。
そう、「福島原発事故」。
これで、「原発絶対安全神話」は大うそであることがわかってしまいました。
それで、「太陽光」「風力」「小型水力」「地熱」などの発電方法が見直されてきた。
もちろん、これらのエネルギーだって悪くありませんが、
メタンハイドレートは一番インパクトが強いと思います。

▼希望は「日本海」に!
「メタンハイドレート」といえば、私も非常に尊敬している青山繁晴先生です。
2012年2月8日「ニュースの見方」を参考にさせていただきました。

<質問>
メタンハイドレートを活用すれば、日本はエネルギー自立国になれるのでしょうか?
<青山先生の回答>
自立国どころか、世界有数の資源大国になる。 資源がなくて苦しんできた国々に、とても安い値段で輸出できるようになる。

<質問>
メタンハイドレートは海の深いところにあるので、取り出すのがかなり厳しいのではないか?
<青山先生の回答>
・・・
ところが日本海側の方は、はるかに【浅い】。 1000メートルをわるような浅い海にある。・・・ 日本側のメタンハイドレートを取り出すのは、 簡単だ!

▼「アメリカが邪魔をする」という妄想

<質問>
世界のエネルギーを牛耳っているアメリカのオイルメジャーに遠慮しているのではないか? アメリカの顔色を見ているという印象がある。
<青山先生の回答>
顔色をみているが、それはただの「思い込み」にすぎない。 去年の7月、スコットランドで学会があった。 その場で韓国は、日本海竹島の南のメタンハイドレートを、2014年までに実用化すると大々的に発表した。 研究に誰がお金を出しているかも公表されている。 そして、お金を出しているのが「国際メジャー」である。
それは、「シェル石油」であり、「アメリカエネルギー省」である。
だから、(アメリカの)「顔色をうかがわなければならない」というの
は、既得権益をもっている人たちの 愚かな思い込みである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
世界のメタンハイドレート、特に日本海のメタンハイドレートについては、当の日本以外は走り出している。
・・・・
◆日本が「超エネルギー大国」になるのを邪魔する既得権益の人たちに怒りを感じましたか?
私は、「希望」を感じました。 いつの時代も、新しいことをするのに「抵抗」はあります。 しかし、時代の流れを変えることはできません。
いずれ政府も変わらざるをえなくなるでしょう。
そうでなければ、民主党は転げ落ち、もっとまともな政党が政権をとるだけです。
とはいっても、黙って座って傍観しているのもくやしいですね。
私たちにもできることはあります。 この情報をひろくひろく拡散することです。
この話がひろく知れわたり「一般常識」になったとき、ダメ政府も動かざるをえなくなるでしょう。
そうそう、このメルマガのもとになった動画はこちらです。

http://www.youtube.com/watch?v=YmUT_63UptU
この動画を拡散すれば、たった9分ちょっとで日本の未来に希望がもてるようになりますね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板