したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

天照 つれづれに書く

51天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/09/19(金) 19:26:31 ID:HxeGAgT60
>>50 訂正  私は前にも行ったが=×  私は前にも言ったが〜○

52しゃかごっこ:2014/09/19(金) 21:41:16 ID:RLaWhkuMO
まさに天照さんのいう通りかと思います。
カルマス氏の有様は、発達障害とかアスペルガーシンドロームとかアダルトチルドレンとかそういうメンタルヘルス系の病名が当てはまるのではないかとも思いますが、単なるお馬鹿さんの可能性も否めません。
だだ、私もこういった輩とは関わりたくないのでスルーですね。

53天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/09/28(日) 03:16:33 ID:HxeGAgT60
2chの阿含スレ241(b)でYANのことが出ていますね。少し触れてみます。

自分は地方の人間ですから深山さんやユビさんのような情報は多く持っていません。
ただそういう中でも全国に影響というか勢い・流れはありましたから名を知らないわけではない。

当時を思い返せばお二人の言ったことにほぼ間違いは無いです。
特に深山さんの時系列のある説明や考察は合点が行きます。

ゲイカを当時の私は今ほど疑うことは少なかったにしろ、経緯を見ていますからYANもそのうち
ポシャります。それをみて「何だ。煽った割には廃れれば終わりか」と呆れたものです。

ゲイカが行う行為らはそういう繰り返しが阿含宗では多いのです。
一時的というか刹那的と言うか、思いつきやノリというか・・・。
一貫性が無く流行り廃りじゃないんだから、もうすこし何かあってもいいじゃないか。
むしろ廃れるのではなくちゃんと運営指導して貰いたいものだと思っていた。

あれほど若者が集い活気付いた流れで生じた団体の内容がわかってありがたい次第ですが、
顛末までわかるとなるとむしろ哀れですね。参加しなくて良かったと思いました。

早い参加者では中学生から。上は大体25歳くらいまででしたか。
本当は22・23辺りまでだったかと思うが、許容して25です。
ですが22〜3といえば大学生の終わり頃です。宗教狂いしている暇は無い。
留年したり何か無ければ普通は卒業して就職する年齢です。
だから勢いづいていた人たちが去り、後継者に引き継いで何とかなるものだが、深山さんの
説明にあったように「使い捨て」「搾取してポイ」の思考の教祖ですから後々など考えない。
教祖たるもの普通はそういう指導もあってしかりだが、桐山靖雄にはそれがない。
だから徐々に失速して「YANなんて一時期の流行」といわれる顛末です。

54天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/09/28(日) 03:30:25 ID:HxeGAgT60
確かにYAN発足から数年(3〜5年程だったと思う)はかなり勢いがあった。
自分が何で参加しなかったかというと、サービス業に従事していたので活動が無理だったのと
早く結婚したのでそれも相まって参加が出来なかったわけです。
もしも時間が自由に使えた学生だったら、私も参加してたかと思います。

私が知りえるのは断片ですが、自分が参加できないにしろ自分より年齢が下の子(信者)らが
YANに所属していたので僅かながら話を聞いていた。

まあやっていることは宗教活動ですから若いも老いも関係ない。
ただ若いやつらが集まって精力的に動いたというのと組織組みをしたと言うだけです。
あと夜中道場の夜警も兼ねて阿含の法的談話したとかぐらいですか。

ですが先ほど言ったように段々失速してゆくわけです。それも当時聞いていますから
「何だ。ゲイカは何か指導しないのか?」と聞くと「特別な指導は無い」という。
まあゲイカは忙しい方ですから「しょうがないか」と思ってたら本当に廃れた。
まるで祭りの後のように、ひっそりと。むしろYANの名を名乗る方が「恥」というくらいだった。

なので私は呆れたわけです。

ですが人間というのはスターばかりが良い時期を取り戻したくなるわけではありません。
かくいう阿含宗でも「あのYANの勢いをもう一度」と思い、奮起活動した方が居たようです。
ですが湿った木に火が中々付かないのと同じで、結果は芳しくなかった。
まあせいぜい地道に数名が頑張ってYANとして火種だけ残せた感じですが、私にはただの遺産に
映らなかった。アンモナイトとYANとどっちが希少価値があるか?なんて揶揄が立つほど寂れた。
(ちなみにこの揶揄は自分らの周りだけの揶揄です)
変な揶揄だったが、あながち遠からずでもあると見ていた。それほど廃れていたのです。

55天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/09/28(日) 03:42:19 ID:HxeGAgT60
だから今の新しい信者さんらはYANと聞くと皆目判らないでしょうね。
何か特殊な団体?又はSATじゃないか?なんてね(笑)

ヤフオクで出ている「法友」とかがその時期の記事が載っていますからあれを見れば
わかるでしょうな。写真付きで特集もあった気がします。
まあゲイカの指導なんて指導にすらならない、というのは徐々に判ってゆくわけですが、
あの時期は自分も入信してまだ3年とか浅かったから騙されるがオチだったでしょう。

結局YANはゲイカの良い使い走りかおもちゃだったかもしれません。
もちろん所属していた人や行動した方々はほとんどは真面目で真剣でしたよ。
未来の阿含宗は自分たちが開くんだ。また正法を世に広めるんだ、と燃えていた。

だがゲイカという人間がどうしようもない詐欺人間ですから、報われません。
結果廃れて終わり、でしょう?

ゲイカが発案したものではなかったのは深山さんの解説を見ればわかります。
しかし煽ったのはゲイカです。若い修行者が真剣に修行している。
その姿を世間に見せることで良さをアピールしたし、若い彼らにもエールを飛ばした。

だけどやったのはそれぐらいで内外に呼びかけるとか大切さを促すのは馬鹿でも出来る。
一番要なのは継続でもあり調整指導です。弟子を育てるということをしなかった。
だから当然燃えた世代が就職し活動が衰える。世代が代わるわけです。
世代が代わるとよほどうまく行かないとパワーダウンします。放って置けば。
ゲイカは自分の発案でもないし企画者でもないから、無責任態度です。上から物を言うだけ。
結果廃れるわけです。当然の結果です。

56天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/09/28(日) 03:55:40 ID:HxeGAgT60
まして深山さんの投稿に頷けるのが「能力のある人間を置けなかった」点です。

私も地方に在住していながらも実際に見る阿含宗の「変」さには呆れていた。
それは能力や性格の良い人たちを駄目にし、ロクでもないやつを雇っている点です。

なんでそんなヘンテコなことが生じたのかというと、深山さんの言うとおりです。
自分なりに表現すると、多少性格に難がありロクでなくても教団や教祖の意図に従う
人間ならいいのです。又は教団繁栄をなし、教祖に服従し稼いでくる人間ならOKなのです。

だから段々歪になってくるし、職員の悪口が生じるのはそこなのです。

世間にある中小企業より阿含宗の方がいいのだぞ、というのは私も聞いています。
ですがそういうところを辞めてしまうのをみて「なんでやねん」と思っていた。
むしろ辞める方が「根性が無くて辞めた」とさえ最初は思っていた。
だが、自分が2009年に欺瞞に気づき退会するまでの5〜6年間で内部の事項に触れれたことがあった。
それがあって「阿含宗は必ずいいところとは限らない」と理解し、また阿含宗自体が廃れてもいる。
その様相を見て教祖に腹が立った。

キサマ!この状況に於いてまだ寝ぼけたことを言っているか!
阿含宗が廃れる、ということは阿含宗が無くなるということだぞ。

それらを含め教祖のアホさにはかなり失望していました。
脳梗塞の影響もあってフリーズするので「しょうがないか」と思いつつも「馬鹿か」と思った。
まあ結果は馬鹿のほうであったからそれがわかって幸いだが、本当に呆れる。さすがは阿呆宗。
信者ばかりが馬鹿を見る教団なのだとつくづく思うのでありました(終)

57しゃかごっこ:2014/09/30(火) 21:35:58 ID:RLaWhkuMO
2ちゃんはカルのカキコが目障りですが、スレの埒外だから放置が正解。
おそらくは現役の信者でしょう。

この宗教法人も、表向きは祈願と供養で今までの欺瞞を世間の目から隠そうとしているように思いますが、対内的にはまだまだ搾取の根がはびこっているようです。

58天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/01(水) 05:08:44 ID:HxeGAgT60
阿含宗信者を過去、実際にしていたから笑えない話だが、外部には笑い話になるだろうか。
信者がかくも強い信心を持つに至るには色々なものがあると思う。

例えばその多くは目が覚めてわかるが、何らかの宗教体験というか奇跡などの遭遇です。
特に自分が思うのは「体験」というほどのものでないのに「体験をした」と錯誤することです。

確かに阿含宗の信者さんの中にも他宗でも見られる「これは奇跡と言うしかない体験」をする
人も居ます。しかしそれは稀です。こと自分に於いては皆さんに「これは揺るがない体験だ」
といえるものが無いからです。

あと自分以外の信者さんの奇跡体験談などを聞いたり、奇跡とはいえない事項を聞いてそれを
「奇跡」と刷り込むか錯誤認識することで信心を補っていた気がする。

よく考えればそれは奇跡でもなんでもないことに気づく。
しかし当事者は気づかないか、気づこうとしないで否定して自分を肯定することで安定を得る。

だが、それは何と愚かで何と虚しいことなのかと強く思う。
つまり現実逃避であり、真実を見れないからだ。
確かに人生でやりきれないことがあるとそういう風に精神をカバーしようとすることもあろうが、
現実や実際というものは無視できない。そういう風に物事をちゃんと理解できない人は私は
「弱い人」であろうと思う。

決して自分も強い人間ではないが、自分に嘘をついてまで生きたくはない。
まして自分の仰いでいるものが意味の無いものだとしたら、尚更である。
そういう意味での「弱い人間になりたくない」それを思ったから退会した。

59天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/01(水) 05:18:05 ID:HxeGAgT60
先に言った「体験と思うほどでないものに体験をした」と思う錯誤は始末が悪いと思う。
特に阿含宗はそれに釣られるというか、同調してしまうのが多いように思った。

例えば線香の灰が何かの形になったとか、ロウソクが異常な燃え方をして何かの形になった。
果てには線香の煙がどうであったとか、様々なだがこれを以って「奇跡体験」というのは
「お前は科学のない時代の人間か?」と言いたくもなる。

実際道場にも毎日ロウソクを灯すが、大抵は普通に燃えて終わりである。
それがやはり家で信者が勤行した際に異常な燃焼をして「現形したかのような有様」のように
なったロウソクを保持していて、それを信者にくれたりすることがあった。

勿論これは例祭とかで配ることはないが、それを配るということは
「阿含宗は護摩など焚かなくても道場では現形するということがあるのですよ」としている。
結局はこれは刷り込みであり、信者喜ばせの道具である。
まあ多分に漏れず自分もそのロウソクをもらって家で勤行の際に灯してみたりしたが、別段
何かがあるわけでもなく、時間は経過する。

奇跡欲しさではないが、言われたら従うのも信者の常である。
それぐらいは何でも否定する自分でも経験はしている。
逆を言えば経験をしているからこそ「言う」のである。

阿含宗の言う奇跡などフラシーボだと。いや奇跡ですらないと。

60天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/01(水) 05:28:42 ID:HxeGAgT60
話は戻るが、阿含宗にも確かに首をひねるような事項もある。
例えば体験談でも聞く様な「ガンになって余命短いといわれた方が奇跡的にガンが消え助かった」とか
科学でも説明不可能な「これは奇跡かも」というような体験をした方もいると思う。

それは私も否定しない。ただ言えるのは
「それは毎度得れない」というのと「誰にでも体験できることではない」のと「数が少ない」という
ことである。

ならば多くの事例を見てゆけば、それほど奇跡奇跡と騒ぐほどのものは滅多に無いと言うことであろう。
まあ、そんな安売りバーゲンのような滅多やたらの奇跡を奇跡と呼ばないだろうが。

私が特に思うのは例にあげたような「ガンが消えた」というようなものと線香の灰が云々と一緒に
できないということです。
結局信者は一緒くたにしてしまう傾向がある。これを言うわけです。
そしてそれは多分に漏れず自分も過去「奇跡の教団だからな。きっとあるはずだ」と信じていた。
ところが何も無いわけである。だから実際質問でこのようなものが上がったことが有る。

「自分は何年も阿含宗を信仰しているが、体験談のようなことに遭った事がありません。
これは自分の修行が足りないからでしょうか」

それに対して教祖曰く

「何も無いことが奇跡なのだ。奇跡を得るには大抵は不幸な事項が多い。つまり不幸になって
それから脱出できたということだから、君は不幸になりたいのかね?」

ということを言っていた。確かにこれはこれで一種の説明である。
だが、私もその質問した信者と同じであった。自分には奇跡体験はさほどない。
あっても「これは奇跡?といえるかどうか」の数種である。

61天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/01(水) 05:41:25 ID:HxeGAgT60
そんなチンケなものを、では洗脳されている時期であろうとしてもどうやって教団内に「奇跡だ」
と宣伝、又は披露できるか。

道場では「奇跡体験談を募集しています」とあるから何の奇跡でもいいとは言う。
しかし恥を知らず「自分の奇跡経験を皆さんに発表したい」とできるか?といえばできない。
いや、正式には「奇跡度が低くて出せない」のである。

ならば黙って胸にしまっておくしかないのではないか。
何か経験が有ったとしても「それは体験のうちに入らない」と自ずから判ろう。
洗脳されていたとしてもそれぐらいの分別は有ってよかろうというのが自分の持論です。

例えば百歩譲って、やれ線香だ。やれロウソクだがあったとします。
だが、じゃあそれで何か奇跡を得れたのか?というと、私の在籍中ではそれ以上の何かは聞かない。
結局は「お茶に立つ茶柱」の如く偶然に起きた事項であって、何も無いのが当然である。

例えば茶柱が立ったから何かあったか? 多くは何も無いで終わりです。
せいぜいあったとしても刹那ですから、特段軽い良いことがあって終わりです。大抵は何も無い。

だがその茶柱が立ったことをいつまでも喜び舞い上がる。これが信者です。
実際的に何があって何々がどうで、というのはどうでもいい。
自分にもあの噂で聞く「茶柱が立つ」が経験したことは稀である。それが適った。
その嬉しさに舞い上がって喜ぶ。それを以って信仰の要とするのだから詐欺に遭うのは当然である。
桐山靖雄のチャチな騙しに遭って搾取されて損をするのはその信者だといえるのは当然なのです。

62天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/01(水) 06:06:24 ID:HxeGAgT60
茶柱というと耳に入らないからダイレクトに言いますか。

線香の灰が何かの形になったからと言って何かあったのか?
ロウソクが何かの形になったからと言って何かあったのか?

もしも何かあったとしてもそれはどの程度なのか?
ガンが消えるような事項でも遭遇・経験したのか?
仮に経験したとしてもそれは毎度起きるのか?

信者は確かに奇跡や何らかの答えを貰いたい・得たいというのは私にもよくわかる。
だが、本当にそういう事項が起きたからといって本尊が答えたというのは間違いである。

というか阿含宗には本尊も神も仏もいないのだから、答えるはずが無いからである。
ただ信者が偶然に起きた事項をみて「勝手に喜んでいるだけ」である。

これなら手品を使う人間どころか動物にだって騙されるであろう。
騙される人間が何の知恵もない低い生き物だからです。

人間が人間としての知恵があるなら、そんな馬鹿な事項で騙されない。
仮に騙されたとしても気づくはずです。
気づかずにいつまでも騙されているのなら、それはアニマルかアニマル以下というしかない。
痛い目に遭えば犬畜生でも学びます。それがないというのは形は人間だが中身はアニマルである。
そういうしかない。かつ宗教に於いてはそうなるというのはまさに愚か、というしかない。

63天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/08(水) 05:10:23 ID:HxeGAgT60
やはり何を言っても行き着く先は「教祖桐山氏が秘法なんていうものは持っておらずほとんどがパクリとパクリ元をアレンジしたもので構成されている」ということです。

こういうことを言っても気がつかない人が居るのだから、呆れてしまうのは当然です。

例えば信仰の要である千座行(現仏舎利尊行)は「よそ様のパクリ」であるということです。
そしてそのよそ様の講じていたものは何か?というと因縁解脱なんてものではなく密教の作法による祈願法であることです。

砕けた言い方をすれば「ただの祈願法」なのです。
それが何でいきなり「因縁解脱」になるのか?です。インチキも甚だしい。
ここに私は一番呆れたわけです。ああ、騙されたなと。

例えばこれが真言宗で講じられ、因縁解脱法なる神秘の法?だったなら別です。
しかし肝心の真言宗にさえそういったものはありません。

なぜなら「因縁解脱」というのは新興宗教の仏教に疎い・無知な教祖が考え出した外道の教えだからです。
だから当然仏教にそのような教えも内容も「無い」のです。真言宗はおろか浄土にも禅宗にもない。
法華系には因縁解脱を唱えるところはあるが、新興系ばかりで日蓮さんが唱えたものではない。
だから脈々たる法華系にも因縁解脱は「ありません」

つまりどこまで行っても「因縁解脱」なんてものは後世の人間が作った「嘘」なのです。
仏教に存在しない「嘘の教え」なのです。

それが何で阿含宗(旧ですと観音慈恵会)では、さも仏教が「因縁解脱」を提唱しそれが本当に行う事項なのだというか。
まるっきり阿含宗の教祖さえも「仏教知らず」であることが明白です。
またそのような嘘っぱちを信者にやらせて「貴方たちは仏教徒だ」と思い込ませている。
信者もそれを疑わない。まるっきり「阿呆の集団」というしかない状態です。

64天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/08(水) 05:27:56 ID:HxeGAgT60
今の信者さんは判らないと思うが、昔(仏舎利尊以前)は黒い陶器製のご宝塔であった。
この搭の中に「宝篋印陀羅尼」というのを入れるわけです。

宝篋印陀羅尼画像 ttp://agama.zouri.jp/darani.html

この陀羅尼の右端に「行者(自分の名前)」を筆ペンで記入しそれを職員に渡すわけです。
そしてそれを陶器製の宝塔に入れ下部をシールで封印します。

その後護摩修法に掛けて修法の後に信者に下付する、ということです。

これが宝塔が変わって、今では「宝篋印陀羅尼」を使うことはなくなりました。
カーボン粉が付いた記入用紙に記入しお金を払えば、後で今誰もが使っている金属製の仏舎利尊が
桐箱つきで下付されるというわけです。

結局宝塔は変わりましたが、行自体は同じです。以前の千座行の経典(聖典)の文言や多少の付け加えで何ら特異な変更はありません。

まあしいて言えば一番簡素である「5分勤行」なる簡略勤行が許されたぐらいですか。
厳密に全勤行をすると成れば、昔からある千座行に可変されたものを講じる。
結局は千座行の派生ではあるか、ほとんど千座行をさせられているのと同じなのです。

あと先に「修法」といいましたが、何をどのように修法しているかなど皆無です。

何の資格も無い阿含宗がよそ様の祈願法をパクって、なんだかわからない法という名の護摩を焚いてそれで修法といい、宝塔を渡す。
 
エセ宗教というのは本当にお気楽なものです。恭しくさも「やっている風」に見せてお金を頂戴する。
こうやって信者さんは意味も価値も中身も無い物を拝まさられるわけです。

それこそ悪い例えですが、私が坊さんの格好をして火を焚いて「修法した」と宝塔を渡すのと変わらない。
坊主丸儲け、いや詐欺宗教丸儲けというのがよく判ります。

65天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/08(水) 05:39:49 ID:HxeGAgT60
>>64 誤字訂正 右端に記入=× 左端=○

そういうと「天照。お前は資格も何も無いではないか」といいますが、では桐山氏も同じではないか。
桐山氏のどこにどのように資格があって坊さんになったか?

桐山氏の経緯(歴史)を調べれば大体判りますが、最初がインチキ僧侶とグルだったわけです。
そしてそのままではどうにもならないので、権威を得る為に「小田僧正」に弟子入りを企むが失敗。
なので外国に目をつけ外国の僧侶から秘法・秘伝を伝授されたと「ハク」をつけただけです。

英語もロクにできない教祖がチベットだの何だのの秘法をどうやって得れます?
結局日本の伝統仏教は弟子入りしないと伝法は適わない。僧侶になれないのです。
まして桐山氏は僧侶になった年齢が中年になってからです。弟子入りはこの時点で無理です。

尚且つ譲って弟子入りしたとしても何年掛かるかわからない。
そんなマトモな方法よりも人を騙すことが目的ですから、その道には行かない。
手っ取り早く行うには人の目を誤魔化し、それらしく見せるしかない。
自分で僧侶っぽく見せる方法を取った。

尚且つ法を講じる上で書物が必要です。ですから昔は神田の古本屋に通い秘法・秘伝の類を買いあさった。
それらで繕わねば護摩さえ焚けないのですから、必死です。

今の時代は便利になりましたからネットや専門的に宗教書を売っている店で古書が簡単に手に入ります。
それらで繕えば、はい「教祖の出来上がり」で、貴方も誰でも教祖になれるのです。

こういう恐ろしく安易な方法でのし上がってきたのが桐山氏なのですから、私だってできる。
たとえが極端ではあるが差は無いといえよう。だから私が「何とかの法」とかで覚えて護摩を焚き「修法した」といえばそれで終わりです。

何とたやすいことでしょうか。

66天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/08(水) 05:47:45 ID:HxeGAgT60
たやすいのはたやすいが、問題は中身です。
中身は当然「何にも無い」わけですから「何も起きない」わけです。

ですが哀しいことにこれを信者はありがたがって拝むわけです。
そして線香がどうだとか、ロウソクがどうだとかやっているわけです。

なんと虚しく馬鹿げたことか。
この簡単な構造がわからないのです。だからアニマル以下だ、というのです。

貴方はこの構造を知っても拝み続けることが出来ますか?
意味の無い信仰だと知っても拝めますか?
今自分が拝んでいる物体が「ただのオブジェ」だと知っても拝めますか?

私なら御免蒙る。
だから辞めたのです。

というか実際長年拝んで祀ったが、これと言って効果が無い。
私の弟なんぞは「拝めばいいことがある」なんてふざけたことをいっていたが、その果てにガン死した。

拝めばいいことがある代物がいざとなったら役に立たないではないか。
それこそ拝んでガンを治したなら私も頭を下げよう。
しかし現実は「何も救われなかった」のが結果ではなかったか。

当たり前だ。エセ教祖が嘘とインチキで講じたものを拝んで何があるか。
それをありがたがって拝んでいるのが騙されている人たちだ。

騙された果てに泣きを見るのは「信者さん」貴方たちです。

67天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/09(木) 05:48:34 ID:HxeGAgT60
話の途中ですが、2chでのネタを。カルマス氏のことです。

真如苑スレにいたようで、なるほどと。
阿含宗、真如苑、その他の掲示板を荒らして歩いていたわけですね。
奇特な馬鹿というか、暇人というか。

2chで荒らしの人間の末路みたいなのを書いていた方が居ましたが、同感ですね。
報いが自分に返ってきたもんだなあと自分では感じています。

やっている本人は得意げで「別に悪党を裁いているんだから何もありはしない」と思っているんでしょう。
さすがは犬の何とか、という所業です。

どんなことでも自分のやったことに責任を、というか行動を起こせばすなわちそこに因果が発生する。
脳内で妄想して何も行動しないならまだしも、実際にことを起こせばすでに立派な因果が出来る。

例えば人を殺したいという欲望があったとしても、実際に殺したり未遂でも起こせば因果の発生です。
脳内で妄想し、実際に行動しなければそこには因果は起きない。
だがやってしまったらそれに即した因果を自分も受けるわけです。
つまりは「人を呪わば穴二つ」ではないが、自分も見返りを受けるわけです。

彼にすればカルトを信じる悪党は彼に裁かれて当然、という気持ちを持っているのでしょう。
しかしその彼自身が「人に対する嫌がらせ」というのを自らしているのに「気づかない」
とんでもない阿呆です。

阿含宗のことは例えば自分なんかもそうだが批判する人間に任せておけば良い。
横からしゃしゃり出てきて、馬鹿を晒しなさんな、です。
まあ馬鹿ですから、どうしようもないのですが。

68天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/09(木) 06:00:28 ID:HxeGAgT60
私は退会をしたが深山さんの言葉には本当に深く恐れ入りながら拝見しています。
それは深山さんの言葉でもありながら、釈尊の言葉・教えでもあるからです。

深山さんは信者さんに対して問いかけています。
貴方たちは本当に釈尊の教えを阿含宗で実践したり、学べていると思っているのか。

例えば今回のことで言えば、如何に詐欺師に騙されていたとしてもやっていることは
反仏教であり、反釈迦です。

お釈迦さまは言われているわけです。

自分の起こした行為は自分に還って来ると。善行なら善の報いで。悪業なら悪の報いで。
だから努めて悪業は積んじゃいけないよ、と最初から諭している。
因果応報(因縁果報)として物の道理として教えている。

深山さんは言うわけです。自分に悪意や欺瞞を知らずにやったことでも悪業になる。
法律でも「知らなかった」で済まないで法の裁きを受けることがあります。
例えば麻薬などは吸ったり・射ったりしなくても所持しているだけで逮捕・裁きを受ける。
それと同じように阿含宗がまさか偽仏教で嘘とインチキの詐欺教団であると知らなくても
悪の加担をしているのだよと警告している。

だから早く気がついてそういう悪の加担者にならないように。悪業を増やさないようにと
深山さんは警告をされているのです。

69天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/09(木) 06:12:51 ID:HxeGAgT60
これは私の考えですが、よく巷で「精神鑑定の結果正常でないと認められたら無罪」というのがあります。
世間で何か事件を起こしその罪が問われる。しかし精神異常者が罪を犯した場合、罪に問えないというやつです。

私は人間界というか日本の法律ではそうかもしれないが、輪廻の世界ではそれは通用しないと思っている。

例えば現世で頭がおかしくて犯した犯罪が「無罪」であろうが、やった行為は行為です。
これの因果は当事者が生きている間か輪廻して転生した先々でいつしか受ける報いになると思っている。
だから「知らなかったでは済まされない」と私は思っている。
絶対どこかで帳尻というか清算が課せられると思う。

だから悪の意識や頭が多少おかしくてやったことも、無視できないと思う。
カルマス氏のような阿呆をみててもそれは思うわけです。

普通はそういうのを判れば、報復だの何かの名目だろうがある程度済めば終わりです。
というか彼は「自ら喜んでやっている」わけです。好戦経の肉段者に近い所業だと思っている。

人の嫌がらせをして喜んでいるという悪質な行為をやめないわけです。
またネットはそういう行為が出来やすい。嫌がらせが簡単にできるわけです。
また中々お縄にならないから付け上がり嫌がる行為をし放題が可能です。

こういうモラルも無いやつが人様に説教をすること自体がおかしいと気がつかないんでしょうね。
頭がイカれている人というのはこの世では無罪でも、程度もあるし報いも受ける。
仏教を知っているといってやっていることは「イスラム教並み」です。

やっぱり馬鹿は死なないと治らないのかもしれません。

70天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/10/09(木) 06:14:02 ID:HxeGAgT60
誤字訂正 好戦経の肉段者に近い所業=×
     好戦経の肉段者に似た所業=○

71天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/09(日) 07:25:42 ID:HxeGAgT60
メインスレでは伸び伸びと投稿できるようにと私は書き込みを遠慮しています。
ですが記事内容によっては「これは書きたい」というのがある場合は引用させて貰うことがあります。
インディゴさんの投稿を拝借します。

>俺は独鈷加持で人がのたうちまわるところを何度も見たことがあります。
まるで宗教の場とは思えませんでした。
のたうちまわっているところを助けるのならいいでしょう、
しかし、逆なのです。<

私は幸い生でそのような状況を見たことがありませんが、独鈷の体験談のVTRの中で発現して苦しんでいる
信者さんに対して5人ぐらい?で囲んで加持をしている場面が映ったのですが、嫌気がしました。
適した例えではないのですが印象としては弱いものいじめをしているかのようでした。
当然信者さん自体をいじめているわけではありませんが、のた打ち回っている信者さんは霊の発現が起きている。
その霊を鎮めようとしているのだと判ってても、様相はまるで法の力で諭すというのとは遠い「押さえつけ」または
「縛りつけ」のような感じでした。よほど強烈だったのか記憶力が悪い自分でも未だに覚えています。

話としては発現した際の内容を先達らから聞いたことはあります。
でも話とリアルでは全然違うものです。だから一度見て見たいものだと思ったものです。
ですが、実際にVTRのように発現して多人数で収めないとヤバイ場合は逆に「引く」のではないか。
そのように思ったりもしています、

72天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/09(日) 07:40:03 ID:HxeGAgT60
欺瞞を知ってから考えるにつけ、「阿含宗ではかのようなことをするのか」を考えることがあります。
最近は少なくなりましたが、辞めた直後から数年は毎日考えたものでした。
そういう中の1つですが、「なぜに阿含宗は独鈷加持を展開したか」です。

阿含宗の言う内容と文言は皆さん知っての通りだと思うので省きますが、本当に公表どおりがそうなのか、です。
私は推測では有りますが、このようではないかと思います。

1)力の誇示、特に霊の発現が見られることにより本人もしくは関係者に霊障の怖さを認識して貰うための見世物とした。
2)フラシーボでも何でもよい、とにかく加持を受けて「調子がよくなった」などを得てもらえば信仰に対するいい印象と
「この宗教は力があり本物だ」と認識させるための道具として展開を行った。

この他細かいものは数店言えますが、取るにたりない説明になるので大きくメインな理由はこの2つではないかと思います。

読んで判るように阿含宗は何でもパフォーマンスです。見せて信じて引っかかってくれればそれでいいのです。
だから無料だ、なんだとやっては信じてもらう。後は途中で「詐欺だ」と気がついて辞めようが関係ない。
金と信者と労力を貢いでもらえば、後はどうでもいいのです。
そしてそれを促進するためには色々やる。チラシ撒きやら水子托鉢、街頭清掃やら色々やる。
また何か心配事や調子が悪いなどあれば道場にお連れして加持をしてもらったり、相談に乗ってもらう。
ALCなんかも効き目があります。占いは巷的にも馴染みがありますからね。
そして不安を植えつけて解消するためには阿含宗しかないと認識させる=信者にさせるわけです。

73天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/09(日) 07:57:28 ID:HxeGAgT60
実際では加持を行うとそのようにいつでも「発現」が起きるのか?というと「否」です。
加持する人の多くはまずほとんど発現が出ない状態です。
実際私も資格を取り施術しましたが、ほとんど発現は無い状態でした。
ですが、他の信者さんでは発現が見られる場合があると聞く。
一体どうなのかを干柿さんと話した結果「元来資質のある人が起こせるようだ」と結論。
資質のない人は悪い言い方ですが、まず発言云々は期待できない状態で終わるのが常なようです。

ただここで押えておきたいのは「発言があるからそれが大事」ではなく着目する点は別だ、ということです。

どういうことかというと、確かに阿含宗の加持で発現する人の割合は非常に少ない。
100人加持をしたら5人発現するかしないか程度です。それだけ低い。

ただじゃあ発現すれば加持者の力の云々、又は阿含宗の法の凄さ云々なのか?というと違う。
つまり霊的なものの秘法・秘伝に対するものというのは、一般人には計り知れないものがある。
その類はまがい物も有れば劇的に効くものもある。そしてそれらは過去の様々な人間が作り出したり
開発したものであると言うことです。

それを桐山靖雄が横からパクリで仕入れて行わせたのが独鈷の加持です。
どこかの誰の師匠的な人から学んできたのではなく、秘法・秘伝と名のつくものは集めるだけ集めたようです。
それが教祖が過去、神田の書店で行脚していた、というのが経緯です。
教祖はどこかの由緒ある寺や法主に習待していたわけではないので、自分で仕入れないといけない。
結果自分で仕入れるとなると秘法・秘伝の類の書物を買うしかないわけです。
その秘伝らを寄せ集めてブレンドしたのが「阿含の独鈷」であり、各種修法もその系であるわけです。

74天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/09(日) 14:16:03 ID:HxeGAgT60
それこそ極端な言い方だが発現等無くてもいいから、奇怪な霊現象を抑えるとか、病気が快癒するとか、何らかの効験が
あればインチキ阿含宗といえども有名になり発展したであろうと。

ところが元がインチキでありパクリ寄せ集めですから、後は資質がある信者にしか効験は期待できない。
だから実際阿含宗で加持者(資格者)は相当数居たが、多くが「別に何も無かった」というのが結果です。
何年も練習や修行をして練り上げれば資質がある・ないに関わらず効験が出るのであればいいが、それも期待できない。
なぜなら阿含宗自体が私が伝法された翌年から縛りを設けた。

開運独鈷、愛染独鈷などの変な名称のつけたものらがそうである。

これらは普通の独鈷加持資格者には伝法も資格も与えられず、長年道場運営に携わった信者か、信頼の置ける道場から
推薦を受けれる信者だけである。もちろん後者の推薦を受けるということは道場に長い期間や時間を割ける信者であり、
つまり阿含宗に奉仕できる信者でなければ無理なのである。

だから最短で伝授されるとしても一年は必要である。
会費の滞納が無く、一年のほとんどを道場に来て曜日班や何かしらのお役を受けて信頼を得なければいけない。
梵行も成績に加味されるので、お導きや勧進などもある程度やれていなければいけない。
つまり最低条件である「ただ道場に来て長い期間と時間身を費やして修行している」だけでは無理です。

そして散々の要件をクリアして伝授されて加持しても効果の程は「無い」のですからお笑いです。
なぜならその編み出した開運独鈷、愛染独鈷などは「教祖がオリジナルで作った代物」だからです。

75天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/09(日) 14:31:45 ID:HxeGAgT60
だから効験などのことを言う以前の「茶番」なレベルが阿含宗の法関係なのです。
尚且つ始末が悪いのは独鈷だけでなく阿含宗の全部が繕い物だということです。

教祖はどこかに弟子になって師の指導を受けたことがありません。
資格欲しさと金を積めば法号などをかんたんに渡すような教団から「秘法・秘伝」と称したものは得れども、
本当に日本で脈々と続く寺院からとか有名法主から全てに於いて法の伝授を受けたことはありません。

そういう中身が無い状態では教団など運営できません。ならばどうするか?
金を積んで教えてくれる人物から教わるか、秘法・秘伝を記した書物で補うしかないわけです。
つまり阿含宗は補いながらと教祖が勝手に考えて作り出した「なんちゃって法」ばかりです。
だから効験もないのは当たり前で、知らぬは信者さんらということです。

後これは過去にも書いたが、伝法を受けて凄く不安になった。
なぜならあのVTRで見たような「発現」があった場合を押さえ込むのは「不動七縛法」と「光明真言」と「封じ九字」
ぐらいなのです。しかも具体的な指導は無いのです。

だから伝法を終わってから先達や職員にその旨の対処を聞いたら「道場に居る人たち数人で抑えるから大丈夫」という。
何と言うお粗末なことかと呆れた。
あと奥伝で中伝よりもちゃんとした伝法があるかと聞いたら、特に無いという。
「こんなお粗末な状態で加持をしろというのか」と呆れたものだが、欺瞞を知って納得したものである。

「インチキで繕っているものだから、何もなせるはずが無い」これが私の結論です。

76天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/09(日) 14:52:51 ID:HxeGAgT60
>のたうちまわっているところを助けるのならいいでしょう、しかし、逆なのです。<

阿含宗は端折りながら語ってきましたが、マトモな法など1つも無い教団です。
だから人間もそうだが、発現した霊の助けなんて毛頭ございません。所持してないのですから。

独鈷の加持のPにはある程度しか触れてないので伝法を受けてない人にはわかりませんが、
霊に対してのいたわりも助けの所作はありません。
縛って押さえ込んで封じ込める。あの世(霊の居る場所)に還ってもらうだけで、結局は加持をして
発現させるだけさせて、ただ「お帰りください」の行動を行うだけです。

これが阿含宗の独鈷加持です。

これで独鈷加持というか?と甚だ疑問に思うのは欺瞞を知らなくても当然ではないですか。
だから私も必死で奥伝を得てみようと思ったがやめた。
やめて正解だったが、本当にくだらない教団だとつくづく思った。
霊に対するものを持たないだけでなく、先祖供養すらインチキですから話にならない。

解脱供養ですがなにがどうであったかの説明すらも無い。金を受け取り塔婆を下付するだけです。これで10万円。

信者から出された戒名長に適当に丸をつけて、阿含宗式の戒名をつけた塔婆を下付するだけです。
だから信者が間違って「生きている人」を戒名帳に書いて出したところその人物に丸をつけて戒名を
下付してしまったというお粗末なことが起きるのです。

阿含宗に本当に法や力があったらそういう茶番などあるわけがありません。

77天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/09(日) 15:02:28 ID:HxeGAgT60
だから阿含宗は生きている人からは「騙して搾取する」又は「救わない」
死んだ人(先祖など)は苦しみの存在として助けてやらないと、と即す。
何も知らない人はせっせとお金を用意して成仏供養を依頼する。

騙される人の善意を逆手にとって搾取をする教団が阿含宗です。
そこには先祖供養も成仏も「ありません」

釈尊が説かないことばかりを行っていながら「本当の仏教」だと嘘をつく。
誠にとんでもない教団です。

阿含宗は先祖供養と成仏が出来る教団として主張していますが、全くの嘘です。
ですから講じる必要が無いマイナスばかりの教団です。不幸になります。

早くこの事実を知って辞めることです。
または勧誘を勧められた場合は、当サイトもしくは2chの「阿含宗という宗教」を持ち出して
「阿含宗の信仰はしません」とお断りすべきです。

私は経験が無くやっかみで言っていません。
過去に20数年在籍して嫌というほど中を見てきた。
かなり信じていて最初は欺瞞を理解できかねたが、検証し批判内容に整合性が出たので退会した。

詐欺教団ですから絶対に応じてはいけません。(終)

78天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/30(日) 19:12:38 ID:HxeGAgT60
2ch 阿含スレ245より転記

249 :阿含宗現役信者:2014/11/30(日) 15:14:53.43 ID:Y/6iujKK

深山さん伽弥尼経になんと死者成仏はないと説かれているのですか?
原文を載せて書いてください。
阿含経に護摩や占いが禁止だからどうのこうのなんて実に馬鹿らしい
管長猊下が釈迦直説と言われている阿含経の教えにプラス独自に解釈して分けでなんの問題もない!
看板が阿含経教団なら護摩や占星術を取り入れていたら矛盾だが、「阿含宗」ですから
阿含経を中心だが、大乗経典も読誦している。
阿含経教えプラス大乗仏教の教団ですからね「阿含宗」
あなた方の批判、理屈では日本の全仏教宗派及びチベット仏教まで釈迦の真の教えとは違って仏教自体成り立たないね
桐山管長猊下が独自で解釈している教団ですなにも問題はない

_________________


「阿含宗信者の仏教知らず」というのがありますが、かつての私もそうでした。
知らないくせに吼えることは吼える。だが、後でちゃんと調べて恥をかくのは自分の方です。
阿含宗の教義や教祖の教えなど調べ上げて精査してゆくと、矛盾が浮かび上がってくる。
それこそ洗濯をしたら、洗剤の効果と共に衣服などの汚れが浮き上がってくるように、
阿含宗で教わった教学や内容らが「嘘の羅列」となってあれもこれもと浮かび上がってくる。
そしてその現実をみて青くなったのは自分の方でした。

また欺瞞を知っている人はこの記事249で現役信者さんが述べていることが「欠点ばかり」なのと
「仏教に疎い」「本当の仏教を知らず教祖の騙されていることを知らない」のが丸見えなのがわかる。
尚且つ教祖の本をよく読んでいるのだろうか。不勉強なのも浮き彫りである。

昔の信者は本を読んで入信する人が大半だったため、よく教祖の良い分を知っている。
ところが平成あたりから?の「本をロクに読まず道場でも教学を学ばない(学んでも浅い)輩が多い。
なので249で述べていることに矛盾も感じず、間違った教えを正しいものとして信じきっている。

誠に「門徒物知らず」ならぬ「阿含宗信者の仏教知らず」そのものなのである。

79天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/30(日) 19:23:53 ID:HxeGAgT60
順序が違うが、先に簡単なのから述べてゆこう。

>看板が阿含経教団なら護摩や占星術を取り入れていたら矛盾だが、「阿含宗」ですから
>阿含経を中心だが、大乗経典も読誦している。
>阿含経教えプラス大乗仏教の教団ですからね「阿含宗」

誠に馬鹿な説明と覚えである。気は確かか?といわれかねない。
一体この方は阿含宗の立宗も意義もわかっているのか。
また何で阿含宗と言う名称になっているのかもわかっていない。

というか判っていたらこういう文章は書けないのですが。

阿含宗と言うのは「阿含経」を依経にしており、その阿含経には成仏陀する方法が記されているから依経としている。
阿含経の「阿含」と言う名称を用いて「阿含宗」にしたというのもあるが、それはあくまで看板であり名称の問題である。
内容は?と問うと「阿含経」を奉じ成仏陀するために阿含経の内容を実践する教団である、と言う意味がある。

そうなれば阿含経を無視したり阿含経に離反する(違反する)ような行為や内容は行ってはいけないのは当然である。
お経を無視し釈尊の教法を守らないなら、別に阿含経はおろか何々経も要らないし奉じる必要など無いのである。

だから2chの過去ログなど読んでないだろうから言うが、この方は批判をよく知らない。
つまり「阿含宗は阿含経の内容など奉じてない」のだから「桐山教」とか別称にして仏教以外のことをやればいい、と昔から
言われているのを知らないだろう。それであれば問題は無いのである。

下手に「阿含宗」なんて名称を使い、「わが教団こそが根本仏教教団である」といって外道の行為をするから批判されている。
そういうことも知らないで吼えるのしかできないのは、愚の骨頂である。

80天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/30(日) 19:35:45 ID:HxeGAgT60
また第一お経の重さや重要さもわかっていない。

仏教はお釈迦さまが真理を悟り成仏陀となりその教えと法を広めた哲学です。
ただその内容が宗教的でもあることから、宗教としての認識が強く広まっているが、内容を吟味すれば哲学でもあるわけです。

まあ哲学か宗教か、は置いといて、仏教はお釈迦さまが広めたものであることです。教主なわけです。
そしてそのお釈迦さまが説いた教えを記録したのがお経であり、お経は後世に於いて創作されたものがあるので、これは
本当の釈尊の教えに近い、又は本当の教えだろうと認められているのが「阿含経」なわけです。

そしてそのお経と言うのは今でいう「教科書」のようなものです。仏教を守る・実践する上で欠かせない大切なものです。

ところがその内容も実践せずに、勝手なことばかりしていたら何の意味があるでしょうか。
尚且つお釈迦さまが禁止したことは絶対です。その「禁止した事項を逆に好んでやっている」としたらどうなるか?

これを深山さんは「泥棒が警察に説教をしている」という表現を使っていますが、まさにその通りです。
自分が悪いことをしていて人に説教をするようなもの。説教だけならかわいい。犯罪をしているとしたらどうか?
許されるべきことではないのは明白です。

こういう簡単なことさえ気がつかなくなるようにしているのが阿含宗です。
阿含宗の批判をされて気分が悪いだろうが、せめて善悪の判別ぐらいあったならちゃんと話をして精査してはどうか。
人間として大人として常識が良識があるのなら、ちゃんと批判が間違っているか、それとも阿含宗&教祖が間違っているか。
それを確かめてから物を言うようにしてはどうか。

過去の自分の反省もこめて貴方に物申します。

81天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/30(日) 19:48:44 ID:HxeGAgT60
>看板が阿含経教団なら護摩や占星術を取り入れていたら矛盾だが、「阿含宗」ですから
>阿含経を中心だが、大乗経典も読誦している。
>阿含経教えプラス大乗仏教の教団ですからね「阿含宗」

だからこの言葉は詭弁なんですよ。
だれがわざわざ「阿含経教団」と言う長い教団名をつけますか。

阿含宗という名称は「阿含経教団です」と言っているのですぞ。冗談は休み休みにしなさい。

あとその後の説明は確かに半分は合っているが、なんでそのようにしているかわかるか?
結論を言うと「教祖が嘘をつくための方便」なんですぞ。
つまり「真っ赤な嘘で正しくない教えと内容」だから、それに騙されているわけです。

大乗仏教には成仏する方法の「講釈」はあるが方法と内容が無いのです。
あるのは「阿含経のみ」です。だからこそ阿含経は大事であり要なのです。

その中身の無い形骸化した大乗仏教をなんで珍重し引用するか?です。

答えは「密教を用いたいから」です。そのためにはダイレクトにその答えをいえない。
だから「成仏法を講じる際に密教の所作を用いる」と教祖は言っているでしょう?
あれは真っ赤な嘘なんです。成仏法を講じるのに密教など無い釈尊在世の時代はじゃあどうやって講じたのか?

第一密教は後期大乗です。法華経よりも後の大乗ラストに近い時期の「創作仏教」なんです。
まして密教は観想と言って念じることが多い。諸尊諸仏や物などが「ある」と念じて済ませる簡易仏教です。
阿含経を奉じる側から見れば密教の方が観念宗であり想像ばかり使って中身が無い。形骸化しているといえる。

本当の仏教をしないからこそ密教を使うわけです。本当に成仏法を講じるなら阿含経の内容を実践すれば良い。
密教の所作など無くても釈尊はちゃんと弟子たちに教えと法を伝えた。嘘をついているのは桐山靖雄です。

82天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/11/30(日) 20:00:01 ID:HxeGAgT60
あと一番判りやすいのは阿含経のどこに「因縁解脱」があるかを出して貰えばすぐわかります。

答えを先に言いますが「全くありません」無いので出てきません。
つまり「因縁解脱自体が嘘」だからです。

阿含経の中に「因縁解脱」が記されているならそれは間違い有りません。しかしありません。
尚且つ阿含経の中にお釈迦さまが因縁解脱など微塵も説いてないのですから「あるはずがない」

どこからきたのか?というと桐山靖雄が嘘をついて居るからです。

また密教で出てくる諸尊も出てきません。当たり前です。先生は「お釈迦さまだけ」ですし如来だから自分以外の
存在を説くはずがありません。

もしも阿含経の中にお釈迦さまが「この仏を念じよ」とかの記している箇所があったら出してみてください。
ありませんから。

この印を組んで念じよ、とかこの真言を唱えなさい、なども同様です。
成仏法を講じるのに護摩も焚かないし、印も組まない、真言も唱えない、お経も唱えません。諸尊も仰がない。
やるのはひたすら仏陀になるための行為です。

一方阿含宗を見て御覧なさい。信者に勤行を強制させ、梵行と称し様々な課を課せている。
そして阿含経に書かれている内容をほとんど教えない。信者を食い物にしているのが阿含宗です。
お釈迦さまが説かないことを平気でやり、お釈迦さまが禁止したことを平気で違反するのが阿含宗です。

83天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/12/21(日) 18:45:32 ID:HxeGAgT60
メインのスレには自分がなるべく書かないように、と思ってるのでこちらで書かせていただきます。

■メインスレ239の匿名さんの記事引用

阿含宗の因縁透視の歴史

極めて高度な密教占星術による因縁の星の割り出し・・・因縁透視

その公式をソフト化しコンピューターによるおおよその割り出し

職員や先達によるカウセリングによって先祖や親族の統計によるところの割り出し…因縁診断

幸運会発足により九星術によるところの鑑定(幸運会=好運会)

__________

○極めて高度な密教占星術による因縁の星の割り出し・・・因縁透視

まず最初がこれですね。これを信じ込んでいる人が大半ではないでしょうか。

阿含宗の様々な嘘に騙される原因は「物事の精査・検証・確認」が成されないまま信じること。
これが騙される原因の一番ではないかと思います。

『極めて高度な密教占星術』とありますが、本当にそのようなものがあるのか。
また真言宗でも天台宗でもいいからそのようなものを使っているか、も疑ってみてよい。
本当に密教占星術なるものがあるのか。またあったとしてどのような内容か。
また極めて高度なものをどうやって阿含宗は使いこなしているのか。
一番判りやすいのは阿含宗でやっている「密教占星術」なるものをその探し出した「密教占星術」
と比較してみればいいのです。そこで気が付くものがあるわけです。

84天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/12/21(日) 18:58:02 ID:HxeGAgT60
自分の場合ですが調べてみると「密教占星術」と言うものはあるといえばあるが、ないと言えば無い。

どういうことかと言うと厳密には「宿曜占星術」というのが本当の名前のようで、それを「密教占星術」と
別称でも言っているようです。

まあ名称など問題ではないのです。実際の中身が問題であります。
で、見てみると阿含宗で教わる(使っている)のと全く内容が違うのが判ります。

「宿曜占星術」(密教占星術)は占う人の28宿の事項についてみてゆくものです。
ところが阿含宗の「密教占星術」はそのような内容は『ありません』
むしろ占いをかじったことのある人なら驚愕するか呆れるかのどちらかです。

なぜなら阿含宗の「密教占星術」は「九星占い」(九星気学)だからです。
これを「宿曜占星術」(密教占星術)のように「別称」というレベルで物を言っているのと全然違う。
全くの別物を「密教占星術」と言っているからです。

例えるならばカレーをシチューという・塩を砂糖というようなもので明らかに違う代物です。

ですから桐山靖雄のやっていること・言っていることが如何にデタラメかが明らかです。
その全く密教占星術ではないものを信者さんたちは「密教占星術」だと信じ込む。
そしてその「偽密教占星術」に高度な秘法や秘伝があって極めて高度な占術なんだと嘘の重ねを言う。

とんでもない嘘つきと言う人物で程度を越しているのが、桐山靖雄と言う人間なのです。

85天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/12/21(日) 19:07:21 ID:HxeGAgT60
○極めて高度な密教占星術による因縁の星の割り出し・・・因縁透視

では次に「密教占星術による因縁の星の割り出し」を見てゆきましょう。

その本家である「宿曜占星術」(密教占星術)をみて行くとやはり「因縁の星」と言うものはありません。
そんなものなど無いのは当然で占いによって導き出された28宿の各宿の内容と言うものはあるが、阿含宗で
いうような「○○の因縁」と言うようなものを出すような示唆も内容も皆無です。

なぜなら因縁解脱という語自体が造語であり、仏教に無い語だからです。
ここでは詳しい説明は省きますが、阿含経にも法華経にもどのお経にも無い語だからです。
つまり釈尊が説いてない嘘八百の内容と語ですから、「宿曜占星術」(密教占星術)にあるはずがありません。

また世界中のどの占いをみてもそのようなものをはじき出す占いは存在しません。
つまり阿含宗でやっている「密教占星術」は看板からして嘘であり、内容も嘘です。
九星気学を「密教占星術」と嘘の看板をつけ、内容も嘘で繕ったインチキ占いです。

だから厳密に阿含宗の「密教占星術」を極めても因縁の星も出ませんし本家「宿曜占星術」(密教占星術)を
行っても因縁の星など出ません。(自分が確かめましたからよくわかります)

だから退会してからこの事項を知って愕然としたものです。
阿含宗と言うのはこのように平気で嘘をつく教祖が作った「偽仏教」なのです。、

86天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/12/21(日) 19:17:50 ID:HxeGAgT60
では次の項目を見て見ましょう。

○その公式をソフト化しコンピューターによるおおよその割り出し

実は私が調べた時期は平成に入って大分経った頃ですから、時代が良かった。
まずネットで自宅に居ながら調べられるというのが非常に大きかった。
またPCの普及により、阿含宗では昭和終わり頃にやっていた「コンピュータによる因縁診断」の
暴きが容易に進むとは夢にも思わなかったのです。

実は暴き目的ではなかったのですね。私は教祖の言い分を信じていた。
そんなに高度な占いを身につけて、あまりにも遅すぎる因縁診断をどうにかできないか。
また占いで未来予知や将来を当てることができたらどんなにいいだろうと模索したのが動機です。

そして様々な占いをみてゆくうちに必ずヒットするものが出てくるわけです。
それが「PCによる占いの簡素化(自動化)」なのです。

俗に言う「手間や労力を省く」というやつでいちいち占うのに本や暦を鬼のように睨んで導き出して
それから人に占いの結果を言うのではなく、占う人から生年月日を聞きだしてそれを打ち込めば
あっという間に結果が出るソフトが結構数あるのです。

それをみて「ああ、昔の阿含宗のような感じだな」と最初は思ったわけです。
ところがどんどん調べてゆくと、愕然とした事項に出逢った。
それが「四柱推命」のソフトでした。

これがまさに阿含宗の因縁透視のやつとそっくりなのです。
そして2chなどで桐山靖雄の欺瞞の記事を読んでゆくとやはりそのソフトの先駆けを使っていた。
つまり密教占星術で因縁の星、なんてものは出せるはずがなく、むしろ出していたのは「四柱推命」
であって、その「四柱推命」の出す項目を可変したり名称をつけて当てはめていたわけです。

87天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/12/21(日) 19:26:19 ID:HxeGAgT60
だから例えばある女性がいて「男運や結婚運が悪い」と出れば「後家の因縁」とできるし、
子供が授かりにくいと出れば「子縁薄し」とか「強い家運衰退の因縁」と出せばいい。
そのようなインチキのシステムが判って、非常に情けなくなったのを今でも覚えています。
そして実際阿含宗に居てゲイカの側近だった人の暴露でもそういった内容をみて「やはり」と合点が行った。

ですから阿含宗の密教占星術も嘘。極めて高度も嘘。その公式をソフト化しコンピューター云々も
別な占いである「四柱推命」によって「因縁の星」と出しているという始末。

これだけの嘘やインチキをみて呆れない人は人間ではないでしょう。

だから一生懸命探して判ったのは「嘘とインチキ」であったというわけです。
暴きで探したのではなく純粋に「阿含宗に秘法があるのではないか」と探した。
探した結果が「暴き」につながって真実を知ってしまった、ということなのです。

だから阿含宗で「密教占星術が」とか「因縁が」とか聞くと呆れ笑いが出る始末です。

いつまでその嘘をついているんだよ、と。

結局信者さんがその嘘を見抜けないで信じて疑わない。
馬鹿を見ているのは信者さんです。

さて次の項目を見てゆきましょう。

88天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/12/21(日) 19:42:18 ID:HxeGAgT60
○職員や先達によるカウセリングによって先祖や親族の統計によるところの割り出し…因縁診断

これは皆さんご承知と思いますが、因縁診断を下付される前に「因縁診断士」との面接をしてその後
資料が管長に上がってチェックをされてから、因縁診断が下付される、というものです。

この「因縁診断士」のシステムは途中で平成に成ってから出来たものです。当初は有りませんでした。
それまでは管長一人が信者さんらを視て診断を下す、と言うものでした。

このシステムに変わったのはゲイカの負担を減らすのもありましたが、内実は嘘です。
資格取得の釣りと因縁診断下付の際のミスを防ぐための「前段階」のために設けたのです。

何でそんなことを言うかと言うと、因縁診断士を設けてもゲイカの因縁診断のペースは速くならず、
尚且つ途中で好運会と言うシステムへ強制変更されました。

強制変更された内容は阿含宗で確認して貰うとして、因縁診断下付の際のミスを防ぐための「前段階」のために
設けた、という理由を説明したいと思います。

実は先ほどまで述べた「密教占星術の嘘の数々」を自分が暴いた経過で自分が体験したので判ったのです。

つまり如何に占いで導き出そうとも「必ず当たらない」と言うことがあります。

例えばPCソフトにて、もしくは本や暦にて生年月日を見て占います。
そして結果が出ても、その通りに成っていない人がいるのです。

例で示すと例えば子縁薄い因縁の人が子沢山だったり、幸せな結婚が出来ます、という女性が全然
異性と出会いが無く、有ってもすぐに駄目になるという人生を歩んでいる人がいたりなどあります。

89天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/12/21(日) 19:55:14 ID:HxeGAgT60
そうなるともうお分かりのように「占いの限界」が見えてきます。
または占いが外れる、ということで信用がなくなってきます。

そこで生まれるのが「霊障」や「悪因縁」です。
霊障は先祖の誰かが子孫に悪影響を与えているというもので、悪因縁は自分が過去世に於いて
悪い行為(不徳)を積んだ影響が現世に及ぼしているというものです。

だから霊障などは解脱供養や先祖供養で解決を望み、悪因縁は積徳の行や梵行や勤行で解決を望む。
そういう風にすれば占いの「はずれ」を防げるわけです。

だから占いの限界からが「宗教」に入れる唯一の「つなぎ道」「連結地点」なのです。

また過去にもゲイカの因縁透視は「当たらない」と言うのは信者うちでよく語られても居ました。
ただ阿含宗はすでに宗教法人ですから、できるだけその「外れた」を防ぎたいわけです。
それでなるべくミスを補いたくて「因縁診断士」と言うのを置いた。

そしてその因縁診断士に洗いざらいできるだけその人の家庭環境や遺伝傾向、性格などを調査し
ゲイカに報告をする。それを見てから判断すればミスの怖れは少なくなるわけです。

また実際にその信者さんの傾向がわかれば、占いなどなくても判別は出来る。
例えばガンの家系なら「ガンの因縁あり」と出せばいいし、脳の障害で亡くなる人が多ければ
「脳障害の因縁あり」と示せばいい。

つまり前以って事前リサーチしている時点で因縁診断もへったくれもないのです。
ですが信者さんは何でも信じることが前提ですから、変だと思わない。
もしくは変だなと思っても突っ込まないので安心なわけです。

阿含宗のインチキなんて本当にちゃっちいもので呆れること甚だしいのですが、気づかないのですね。

90天照 ◆MO30b8Jwoo:2014/12/21(日) 20:04:24 ID:HxeGAgT60
○幸運会発足により九星術によるところの鑑定(幸運会=好運会)

そして言い出すことは言い出すが最後までちゃんとやらない「無責任教祖 桐山靖雄」は
銭にならない「因縁解脱修行宝鑑」のシステムをやめて「好運会」とした。

知っている人は知っていると思いますが、この好運会の発足する前にゲイカは893に10億の金を
取られてしまった経緯があります。相手が893なので文句が言えない。
一億二億ならまだいいが10億です。さすがのゲイカも痛かった。

お金がないのでその穴を埋めるためにも様々なものを考えたが上手く行かない。
ならば「好運会」で釣ろうと考えたわけです。

「因縁解脱修行宝鑑」では三人導けばゼロ円で因縁が見てもらえます。
一人導きだけなら一万円の寸志を払うことで見てもらえる。

しかしこんなチマチマしたことをやるよりも好運会のシステムだとかなりハードルが高く
かなりの大枚を用意しないと見てもらえないのです。

だからかなりの人が「因縁透視」から興味が失せたようです。

ですがお金のある人でゲイカの言うことを信じている人はこの好運会に入っているようです。
数は少ないがそこそこの信者さんが申し込んだようです。

インチキとも知らずに。

91天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/01/20(火) 03:24:24 ID:itZfXMLw0
よく「職員や信者さんたちは掲示板等に欺瞞がかなり書かれてあるのにも拘らず、平然と活動が出来るものだ」
と言う意見が出ますが、これに対し私は「阿含宗の信者・職員及び関係者の大半は掲示板を見ていない」と思います。
だからこそ「かえるの面に水」のように行動ができるのです。

というか見ないからできる言えると思います。
見ても出来るとすれば準老人やらイカレた信者さんらだったりマトモな人ではない。
後は猛反発して躍起になって頑張っている壊れた人とかでしょうね。
マトモな人であれば気に成ったり、何か考えたり調べたりするものです。
そして強烈なしがらみや環境下にあって仕方なく阿含宗の信仰をしている以外は普通なら辞めている。
つまり阿含宗の大半の人は批判本も読まないし、掲示板もほとんどみていないと見ます。

そうなると「掲示板で欺瞞を知らせるために活動しているけど意味無いんじゃない?」とも思う。
しかしそうではない。少数であっても必ず毎年どなたかが機会を得て閲覧して気づくことがある。
なので全く無意味ではないのです。ただ数がまだまだ少ないというだけで真実を知って助かる人も居るのです。

日本人は特にメディアの影響を受けやすい性質があります。
それこそTVなどで欺瞞を解明した番組などをやればその影響は大きい。
掲示板などで訴えるよりも効果は桁違いに大きい。

しかし一般人がそういった事項を起こせるはずも無く、またTV局もあまり乗じない。
本来ならマスコミは真実を伝えるべき媒体では有るが、日本に存在する仏教への欺瞞解明や暴露はあまり積極的でない。
それはなぜか? ただの新興宗教叩きでは済まないからです。

叩けば新興宗教はおろか在来仏教教団まで批判になる。そうなると日本の仏教会も危うくなる。
世の中に与える効果は「諸刃の剣」となるわけです。
だから阿含宗たたきだけすれば良いように思えるが、そうはいかない。
必ず余波が出てくる。オウムのような叩きで済めば良いが、阿含宗はヘタに看板をでかく掲げ過ぎた。
それゆえに阿含宗たたきは仏教界全体をたたくことになる。
またマスコミは旨みも欲しがります。視聴率が取れず話題にもなりにくくデメリットが大きいことを進んでやらない。
だから桐山氏がここまで目論んだかはわからないが、上手い具合いに突込みが来ないで済んでいる。
オウムが叩かれても阿含宗が叩かれないのはそこにあるわけです。

92天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/01/20(火) 03:40:37 ID:itZfXMLw0
先に「在来仏教云々」とも書いたがやはり影響の一番大きいのは新興宗教らです。
有名どころであれば創価学会だってかなりやられる。

また阿含宗がよそ様からパクったのが因縁解脱ですから、その元祖と言うか大元もやられる。
つまり霊友会だったり立正佼成会らもただでは済まない。また色々派生して因縁解脱論を使っている教団もしかりです。

そうなると「阿含宗だけの問題」では済まなくなる。
まあ私のような元信者はそういった騒ぎで新興宗教の大半が壊滅してくれれば最高だが、世間はそうは行かない。
いろんな人がどのようなことで絡んでいるかわからないのです。
だからどこかがコケればその影響を受けるところも出てくる。

せっかく日本における社会として「欠陥のある仏教」であることを伏せて経緯しているのにそれをバラしたらどうなるか。
日本中の大半の人は黙ってないでしょう。大変な騒ぎになる。

でもそういったものを願って事を起こす人など皆無です。
有名なタレントで影響力の大きい人が動いてくれたら最高だが、それをする人も居ない。
マスコミも動かない。司法でさえ動きません。

ましてや阿含宗の職員や信者さんらの大半は掲示板は見ていない。
世の中はある意味不条理であり、穢れたまま動いているともいえます。

ただそういったことだから「馬鹿臭い」と沈黙することも可能ですが、それはよろしくない。
やはり地道であって大した影響も与えられなくても真実を伝える行動をすることはいいと思う。
実際年間に必ず一人以上欺瞞に気づいて感謝を述べてくれる人が居ます。やはり無駄ではないのです。

かくいう私も20数年間掲示板を見ないで生きてきた結果が大分損をしました。
しかし批判諸兄様方が活動していたお陰で真実を知り退会に至った。かけがえの無いものを得た。
それに対する恩と未だ真実を知らないで騙されている方々への警鐘として私も活動に参じた。
数は多くなくとも誰かの役に立つ。それを信じて今も活動するのです。

93天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/07/01(水) 20:55:59 ID:itZfXMLw0
2chの阿含スレ(http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1434849685/)の中の記事185より深山さんが実際に示されて居られますが、
阿含宗内に配布された、2015年七・八月号アゴンマガジン特別寄稿 〜『神国日本の滅亡を防ぐために』があります。

記事195まで9項に渡ってご意見を述べられていますが、本当にその通りです。

阿含宗に関係ない人から見ると、阿含宗のようなマイナーな教団は、世の中ではさほど取り上げられてないし重んじられてもいない。
そのような教団の戯言などさほど取り上げるほど価値など無いのではないか。
その様に思われる方もいますでしょう。

しかし確かに阿含宗は西暦1990年辺りまでは相当な勢いがあり認知度もそれ相当ありました。
ですがそれ以降はあまり世間からの注目もされなくなり、今では本当にマイナーな教団となっています。

だがそのマイナーな中にもやはり自・壊滅するようなことが無く継続できているのを見ればやはり信者さんたちの浄財により継続できている。
いわゆる「大したことがない教団」であっても、まだまだ健在で運営ができているということであり、如何に悪徳宗教教団が密かにのさばっている。
信者さんたちを食い物にしているかが窺い知れます。

なぜなら本当に激しく衰退したなら、とっくに閉鎖されているからです。
つまりマイナーというだけで、しぶとく生き残っている。そして生き残っているということは未だに詐欺をやめていない。
やめていないだけでなく、その餌食になっている人がそれ相当居る、ということですから、悪質でありよろしくないのです。

さて、その2chの深山さんの投稿以外に自分も記事を読む機会がありましたので、そこで気が付いたこと述べたいと思います。
その場所はここであります。

「確かに、福島大柴燈護摩供は、核をはじめとする日本の悪しきカルマを絶つための重要な法要であった。
 その法要が滞り無く成就するようご守護くださったのであろうが、それにしてもこれほど多くの神仏が武装して現れるというのは
 如何なることであろうか、と思っていたのである。」

2015年七・八月号アゴンマガジン特別寄稿 〜『神国日本の滅亡を防ぐために』3Pの12行目

私はこの文章を見て「あっ」と思った。もうすでに退会して7年目に入る自分だが、この文章を読んですぐに違和感を感じた。
それはどういうことか? 教祖得意の言い回しや思考もありながら、実は最大の欠陥を持ちながらこの文章は述べているのです。

始めは「脳梗塞だからこういう間違いをするのか」と思いましたが、実は違う。
結論を言うと深山さんが述べたように、教祖は嘘や繕いをするから必ずボロが出る。
尚且つ信者さんから反対意見が出そうだが、教祖はさも「日本が危ない」とか「危機感を持って」などと言うが、教祖の関心は
偉くなること。教団を大きくすること。儲けることしかありません。
だからそういう物が根底にあるので良い話をしたつもりがボロが出る。それがここにあるのです。

94天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/07/01(水) 20:56:32 ID:itZfXMLw0
確かに、福島大柴燈護摩供は、核をはじめとする日本の悪しきカルマを絶つための重要な法要であった。


ここがボロの箇所です。

疎い人が見ると「どこがボロなのか?」と思うことでしょう。

よく文章を見てください。福島で法要が行われたのはいつなのですか?

そう。2011年より前ではなく、震災が起きた後に行われていますね。

震災が起きる前に法要を行いその際に「この法要は、核をはじめとする日本の悪しきカルマを絶つための重要な法要です」というのならまだわかる。
それが震災が起きてからの法要で「核をはじめとする日本の悪しきカルマを絶つための重要な法要」と言われて合点がいきますか?

こういうのを後出しじゃんけん、というのですよ。
そして阿含宗はこの後出しじゃんけんが非常に多く使われる典型的なパターンです。

なぜ偉大なる霊力と成仏法を持った聖者が、震災被害が起きる前に法要をやらなかったのか。
法要を行って核をはじめとする日本の悪しきカルマを絶ってくれたらあの震災は止めれたか、もしくはかなり被害が少なくすることができたではないのか。
なんでその悪しきカルマを絶たずに放置しておいたのか、というのが問われるのではないか。

だからこういう文言を吐かなければ突っ込まれることもなかったわけです。
つまり自分で偉そうに語っておきながら自分で自爆しているのです。

物事が起きてからの法要は慰霊とかの類になります。亡くなった方への冥福を祈る。そういうものならまだわかる。
ところが阿含宗ではそういう勿体付け以上の「勿体付け」をやらかした。それが「核をはじめとする日本の悪しきカルマを絶つための重要な法要」という語です。

こんな余計なことを言うからボロが出るのです。阿呆というしかない。

またこういう人もいるでしょう。
元々あった日本のカルマに福島の震災で亡くなった方々のカルマが上乗せされてしまった。
それを浄化するための法要でもあった云々という人もいるでしょう。

ですがそれはどこまでも詭弁です。

95天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/07/01(水) 20:57:09 ID:itZfXMLw0
だったら今後南海トラフなどの範囲で大きな地震が起きるだろうと予想されている。
南海トラフでなくても日本のどこかでいつ地震などが起きて大変なことに遭うかもしれないのが予見されている。

ならばその阿含宗得意の成仏法とやらで「核をはじめとする日本の悪しきカルマを絶つための重要な法要」とやらを開催し何とかしてくださいよ。
そしてもしも防げなかったりカルマを絶てなかったなら責任を取りなさい。
また地震だけではなく台風や竜巻、異常気象などの事項もある。それらも「悪しきカルマ」の群ですからそれも何とかしなさいな。

それが発言した輩のやることです。
やりたくなかったら馬鹿な発言はしない方が良い。
ふざけたことばっかり言っても責任が問われないからいくらでも法螺がふけるわけです。

1995年に阪神大震災がありましたが、あのときだってそうです。
震源地に近い京都に教祖はいながら何もできなかったではないか。
しかも前日からいたのに何の示しもなく、です。

尚且つ後々の対応も酷かったし、例祭の法話で
「たかだか月2000円の会費で命の保証を問われたら、こっちはやってられないよな」と言っていたのは教祖です。
そういう人間なんですよ、阿含宗の教祖は。

何が「戦」ですか。何のどこに戦をするのか。
見えない世界のことだからと言ってふざけたことばかり言っているから信者も減ったのです。

悪しきカルマを絶つどころか阿含宗が法要をやればやるほど良くないことが起きる、という人もいるほどです。
私はそこまでは思わないが、でも法要に何の効果もないことは良くわかっている。

実際日本各地で法要はかなり行われている。回数を何度も重ねた地域だってあります。
それだけ日本を救うために努力しているのに、何の効果もないのですから茶番というしかない。
本当に悪しきカルマを絶って「日本がよくなる」のなら阿含宗の評判もうなぎ上りになっているはずです。
誰もリアルに阿含宗に向かって「あんたのところの法要は効果が無いから駄目だ」と言ってこないからいいのです。
大抵法要のやられたところの多くはさほど何かの被害があった、ということが無い場所が大半だからです。

だが、今後は異常気象のこともあって安全だった地域もどうなるかわからない。
かなり前に東京法要をされましたが、あの際にも「全部死者は成仏した」と言っていますからカルマは絶てたんですよね?
ならば東京に何か甚大な被害が出た際には責任を取ってもらいましょうかね。

そうならないためにせっせと夜も寝ないで毎日法要でもしておけばいいんじゃいないですかね、教祖さん?

96天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/06(火) 21:42:51 ID:itZfXMLw0
2chの阿含スレ257で触れたい内容がありましたので転記引用し話したいと思います。

439 :kotaro:2015/10/06(火) 21:26:25.01 ID:qlfmup6c
>>427 :深山さんへ
>その一例を420でkotaroさんが書いている。
>護摩木祈願をしても効果がないと相談したら、
>解脱供養を勧められたという話です。
微妙に違います。
新参者の私が、一本100円のゴマ木に
願い事を書いていたら、「それは一時しのぎで、
本当の問題解決には解脱供養しかないのよね」
と思い詰めた表情で言われていました。
そう信者さんに思い込ませる。
それが事務方の誘導だろうと思います。
本当は100円のゴマ木で十分効果がある。
だから、それだけで既に信者さんは救われている。

以上、転記ここまで

97天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/06(火) 21:56:02 ID:itZfXMLw0
>新参者の私が、一本100円のゴマ木に願い事を書いていたら、
「それは一時しのぎで、本当の問題解決には解脱供養しかないのよね」と思い詰めた表情で言われていました。

察するに護摩木に記入する内容というのはおおよそこのようになります。

1)簡易的・暫定的に叶えばいいな、ような気楽なものの願望成就
2)真剣ないし切迫しているようなマジ叶えたい願望成就

※ちなみに供養護摩木は先祖供養系になるのでそちらは今回は省きます。

砕けた言い方をすれば1)のようなもので書く祈願では、kotaro氏の言われた「本当の問題解決には解脱供養しかない」
というのは当たりません。そうなれば2)の方の祈願内容の傾向だったと考えられます。

逆から見れば1)のような「叶えば御の字でもしも叶わなくてもそれは仕方ないし悔やまない」という程度のものであれば
「本当の問題解決には解脱供養しかない」と言われても全然気にもしないし掛けなかったと思います。
本人が真剣に望む問題解決、もしくは叶えたい方向性(願望)があってそれが護摩木にちょちょいと書いただけでは
無理だと思うよと思う言葉に反応し応じよう、また考える、となるには相当のものがあるということです。

そしてそれに付け込んで誘導するのが職員でもあり、洗脳(感化)された信者さんらである、ということです。
阿含宗はそのようなことがあるので、それに応じた人がロスを受けるという結果があるわけです。

98天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/06(火) 22:08:38 ID:itZfXMLw0
「ロス」と私が言いましたが、このロス面を話す前にロスではない面も話しておかねばなりません。
そして一通り話した後でロスの面を話すことにします。

ロスではない、というのは祈願が叶う、またはなんらかの奇跡体験や事項を経験する、ということです。

御存じのように阿含宗はインチキで構成されていますが、一応宗教法人であります。
ですからインチキで構成されているのにもかかわらず、「奇跡のような現象」が起きたり遭遇する人がいたりします。

私が以前にも話した本当の話ですが、ある会員さんがガンになった。
誰もがそうでしょうが、ガンなど成りたくない。なんとか治したい。
そこでそのガンになった方が先達にアドバイスを請うた。

するとその先達さんは相談の時期も2月に近かったのもあり、護摩木に祈願することを勧めた。
しかもそれは100円の護摩木ではなく、10万円の「特別大護摩木」という物である。
この大護摩木に「ガン消滅」と祈願させるように勧めたというわけです。

そしてその結果相談者のガンは手術することなく消滅し、阿含宗の大奇跡となり語られるわけです。
この話は嘘ではなく、実際にそのガンになった相談者もいて、アドバイスをした先達も存在します。
だから100円の護摩木ならもっとすごいだろうけど、10万円でも効果のほどは凄い。
10万円の護摩木に祈願を書き真摯に祈る。そしてそれがお焚きあげされて効果が得られたのだから素晴らしい。
手術を一切せず宗教の力でガンが消滅したのだから、安いと言えば安い。

これがロスしなかった実際の話で私が唯一知る話です。

99天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/06(火) 22:16:47 ID:itZfXMLw0
しかしその話を聞いて私は危惧した。

当時まだ欺瞞を知らない時期とはいえ、本当に心の中でこう思った。

「もしもガンが消滅せず、効果が無かったらその先達さんはどのように責任を取るつもりだったのか」と。
本当にそのように思い、また別な人がそのことを先達さんに質問した。

すると先達さんは
「私は阿含宗は絶対だと思っている。仏様が救ってくださると思っている。
だから叶わないとかガンが治らないなんて微塵も思わなかった」
という内容のことを言われていました。

それを聞いて私は尚も
「大胆だが危険すぎる。いくら信仰心に篤い、といっても先達さんがガンになり先達さんが祈るならそれは構わない。
ガンになったのは別な方であり先達さん自身ではない。
そのガンになった方が先達さんほどの修行もしてないし徳もない。それ故に祈願が叶わない、という恐れもある。
だからいくら先達さんが100%大丈夫と言ったかはわからないが、奇跡が起きなかったらどうするのか。
人様の命が掛かっているのだから冗談では済まない。」

本当にそのように思ったものです。

100天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/06(火) 22:30:18 ID:itZfXMLw0
一方、過去の私もこの大護摩木を書いたことがあった。だが結果は叶わずロスだけであった。
同じく知り合いの信者さんも大護摩木をある時に真摯に願い書いた(買った)と聞いた。
ところが全く叶わず、むしろ環境は悪くなる一方で非常に「情けない」と嘆いていた。

心境は私も同様でした。

阿含宗では願いが叶うのも奇跡に遭うのも因縁が切れるのも修行の成果であり、徳が無いと駄目だと言われています。
仮にお金がたくさん持っていて大護摩木を何枚も書いても効果のほどはわからないという。
また願いの叶うトリガーは「神仏」でもあるという。
つまりその祈願がいくら真摯であっても、神仏が祈願成就のフラグを認めない限り成就しないという。

こうなると祈願が叶うか叶わないかは神仏次第でもあり徳の云々にも依る、ということである。

ならばガンになった方は「徳があり神仏の御眼鏡に適った」ということで奇跡を得たが、自分と知り合いの信者さんは
「徳が無く神仏の祈願成就の裁定から漏れた」ということになる。

皆さんはこれで納得ができるでしょうか?

ある人は願いが叶い、ある人は叶わない。そしてそれは「神仏の判断と徳の有無による」と言われたらさてどうか。
ギャンブルではないが、外れても構わないということで10万円をはたくのか。
それとも「そんな当たるも八卦のようなものに賭けれるか」といって最初から当てにしないか。

経験したから言いますが、やらない方が良いです。
そしてその大護摩木を買って数年してから欺瞞を知り、合点が言ったわけです。
「ああやっぱりインチキだもの、叶うはずが無い」と。

101天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/06(火) 22:43:05 ID:itZfXMLw0
本題に戻りますが、まあそのようなことがあったわけです。

ここで考えてほしいものがあります。それは「護摩木では物事の解決は得れず解脱供養の方が良い」ということです。

確かに阿含宗の教義(教学)ではそのようなことがある。
身に起きている悪いことや良くないことは悪因縁や霊障が原因である、というのがその内容です。
だからそれを無くすためには解脱供養が一番効果的である、というわけです。

なので先に出したガンになって相談した方への阿含宗的回答は
「特別お手配願いを提出し合わせて解脱供養を申し込むこと」が普通です。

ところが先達さんはその普通をとっ越えて「大護摩木に記入し祈願せよ」です。
特別お手配も解脱供養も「無し」です。

だから我々信者もその判断に「ぶったまげた」ものです。
尚且つ私は「もしも効かなかったらどう責任を取るんだ」と懸念したのが良くわかるでしょう。

その先達さんはインスピレーションと変な自身により、自己判断した。その結果が大護摩木です。
そしてその計画は見事に成功し、喝采を浴びた。一躍ヒーローです。

しかし阿含宗の信者さんで実際にガンになり、相談の結果普通の結果を言い渡され従った結果、奇跡は得れず亡くなった。
そういう方はかなりいます。

奇跡の体験談ということで本当に助かった人もいるが、あまり数は多くない。
助かった人と助からなかった人を比べれば助からないかった人の方が圧倒的に多いのです。
だから助かった人は「運がいい」であり、駄目だった方は「ご愁傷様」といいうことだろうか。

これで納得がいくはずもないが、実際にそのようなことがあるのです。
そして下手に助かったら最後、これが根となり篤い信仰心となってしまうわけです。
または成らずとも他者の体験談を聞いて「わが体験」としてしまい従うようになる。
つまり阿含宗側の洗脳にはまってしまう、というわけです。

102天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/06(火) 22:46:40 ID:itZfXMLw0
>>101 誤字訂正 変な自身=× 変な自信○

103天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/07(水) 16:55:41 ID:itZfXMLw0
昨日は>>102で眠りましたので解説を再開したいと思います。

>新参者の私が、一本100円のゴマ木に願い事を書いていたら、
「それは一時しのぎで、本当の問題解決には解脱供養しかないのよね」
と思い詰めた表情で言われていました。
そう信者さんに思い込ませる。それが事務方の誘導だろうと思います。

一晩経ってこの文章を見たら、私も大事なことを言うのを抜かしていました。
kotaro氏曰く「そう信者さんに思い込ませる。それが事務方の誘導だろうと思います」とあるが、
本当の答えは「思い込ませる」ではなくて、『事務方が言うように内容を認識する』のが本当の答えです。

私が>>101にて説明しているのがそれです。
つまりは「事務方が思い込ませている」のではなくて、kotaro氏が阿含教学に疎かったからわからなかっただけのことです。

まあその護摩木を書いている時期は「新参者の私が」とありますから阿含宗に入って間もなかったか、教学を深く学んでなかった時期だったのでしょう。
ですからその時期では「教学に疎かった」のは否めない。

だが、その後事務方の人が「どうして思いつめた表情で言ったのか」または教学を勉強して行って真意がわかる、
つまり阿含宗では何を教え、何を講じさせるかがわかれば、「そう信者さんに思い込ませる。それが事務方の誘導だろうと思います」という語は出ない。
ゆえにkotaro氏は未だに阿含教学を深く認識してない、理解してない、把握してないのでは?と思いましたね。

104天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/07(水) 17:08:59 ID:itZfXMLw0
繰り返しになるが説明します。

護摩木というものは悪いものではありません。(阿含宗的に)
護摩木には祈願する人が自由に願い事を書いて成就を祈念する。そういう代物です。
ですから各々の叶えたい願い事らを護摩木に記入してそれを阿含宗にてお焚きあげしてもらうのです。

安いものは一本百円ですが、以降は千円、三千円、五千円、一万円とあり、ラストは大護摩木の10万円です。
この6種類が阿含宗にあり、それぞれに祈願用、供養用と分かれています。

なぜこのような金額の段階が付いたか、や経緯については話せますが長くなるのと今回の説明の趣旨ではないので省きます。
まずは金額面ではこの6種類の護摩木があり、尚且つ祈願用と供養用の二種類があるのだ、とご理解ください。

供養用は名称でわかるように「先祖供養系の願望」を書きます。
例えば故人の供養なら俗名か戒名を書いて、その方々の供養になる様に書き祈念します。

家系名で書いて一括りでする方法があるなど方法は様々ですが、供養護摩木には祈願は書きません。
願望成就、例えば独身の方が伴侶が欲しい、となれば「伴侶獲得成就」とか「良い異性と巡り合いますように」とか
「良縁成就」などと書きますが、それを「祈願護摩木」に書くわけです。

祈願護摩木は供養護摩木と違い、祈願が多岐にわたります。
例えばこれは昔の話ですが、急に病気になった。病院へ行くのに時間が掛かる。
その間どうぞ体が持っててほしい。また治療に間に合うようでいてほしい。
そういうために「病気抑え」などと書いて祈念した方もいたそうです。

105天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/07(水) 17:18:10 ID:itZfXMLw0
この話は自分が入信したころに聞いた話で、今ではかなり古い話です。
尚且つ僻地で交通の便が悪く、夜中に急に病変が出た。
病院へ行くにも数時間かかったところでの信者さんの話です。

窮地に陥ったその信者さんは電話で先達に相談したところ、ご本尊様に無事を祈念すると同時に
護摩木にその旨の祈願を書きなさい、と指示されそのようにしたそうです。

効果の甲斐あったか無事その病変した方は助かり、難を逃れた。
その経緯もあって阿含宗では「護摩木は家庭の常備薬」というキャッチコピーのような言葉もあるぐらいです。

もちろん病気ばかりではなく、何か人とのトラブルやら大変な事項があったとします。
その際に護摩木一本がどれだけ奇跡を生むのか、というのを阿含宗内で話されていてそれを信じて常備薬の如くで
購入している人もいるようです。

まあ、滅多にそういう危険な事項ばかり起きても何ですが、実際そういうのもそんなにはない。
あるとすれば、個人個人の願望成就の達成で書くことが大半です。
そしてそれに対して何本も書くので必然的に金額もそれ相当に増えるし、阿含宗では2月11日に京都で大護摩供がある。
そこでお焚きあげするので、それに向かって護摩木をたくさん購入した方には「法施」が授与される。
それ目的で買う人もいるので、金額(出費)がかさむ、という方も結構多いのが事実です。

つまり祈願護摩木には各々の自由な願望を書けるのだ、というのをまずはご理解ください。

106天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/07(水) 17:29:40 ID:itZfXMLw0
問題なのは「基本的には何でも自由に祈願できる」わけですが、じゃあ何でもその願いが叶うか?は別です。
それは>>100で私が書きましたが、叶うか叶わないかは「別問題である」ということです。
そしてその理由は>>100に記してあります。

またこういうのもあります。
例えば「アイドルになりたい」と書いても成れるかどうか。
「金持ちになりたい」と書いても成れるかどうか。
「痩せれますように」と書いても痩せるかどうか。

つまりは願望の程度〜常識で物を考えればわかる、というレベルのものは論外ということです。
また願望の多くは願望を願っていながら、その逆の行為をしている場合が多い。

例えば「痩せたい」と言ってバクバク過食をしているとなればさてどうか。
健康成就と願いながら、不摂生な生活や暴飲暴食、過度な飲酒・喫煙をして運動ゼロではどうなるか?

そんな護摩木に願望を書いたからといって叶うはずがない、というのは小学生でもわかりますよね。

だから護摩木は非常にイージーなアイテムであり、魔法の杖?のような存在ではありますが、万能ではない。
尚且つ努力をしても現実の世界というのは物事を達成するには時間もかかるというものです。

また大概の手が届きそうな物事であれば、別段神仏に願ったり宗教など当てにしなくても成就できるものがある。
だから奇跡に与れた人は幸いだが、そういう人はそう多くない。
なので「叶わなくても、まあいいか。叶ったら最高だけど」という程度で書く人が多いと思います。

107天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/07(水) 17:40:49 ID:itZfXMLw0
これは先の話と変わりますが、例えば世の中には努力では叶わない、のっぴきならない願いというのもあります。
特に病気などはその最たるものでしょうか。

ガン治癒は有名ですが、それ以外でも多いのは「精神疾患の治癒」も多い。
阿含宗には精神疾患を抱えた方が結構おられて、皆さんその苦しみ故に「何とかしたい一心」で宗教を講じている。

だから護摩木にもそういうのが祈願にも現れる場合があります。
「心願成就」という風に書けばわからないが、護摩木にダイレクトに記入したりすれば他者にその意がバレます。

ですからもしも私が精神疾患で悩んでいて、それを治したくて護摩木に祈願してたとします。
それを阿含宗の職員(事務員など)が見て
「そういうのは病院へいって治療するのをベースに、解脱供養とかで治さないとなかなか治らないようよ」と言われる場合がある。

つまりは「護摩木祈願程度では治らない」という意味ですね。

祈願自体は悪くはありません。しかし護摩木で祈願しただけではその成就は難しい。
尚且つ阿含教学を学べば、種々の病気などとして現れる現象は「悪因縁と霊障が原因」というのがわかります。
いわゆる宗教上の「強迫概念」ですね。

当然お釈迦様はこのようなことは説いておりません。ですが、教祖桐山氏がその様にしてしまった。
仏教ではそのような概念があるのだ、と嘘をついて信者に覚えこませているわけです。
そして何も知らない信者さんで素直な人はそれを真に受け、教祖の言う事項に従ってしまう。
つまりは病気を治したくて従っているだけだが、信者さんは真面目です。真面目な故に「宗教詐欺」にはまるわけです。

108天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/07(水) 17:56:47 ID:itZfXMLw0
あと弱みに付け込むのが宗教詐欺の嫌な点です。

例えば屈強の精神の無知主でも、ひとたび病気になって病院へ行って治療するが「治らない」とする。
するとそこに悪意があろうが無かろうが、それぞれの信じる宗教を薦める人がいます。

それは当然医者も治せない。本人も努力はしているが治せない。
ならば奇跡の力を借りるしかないわけです。

私の父を例に挙げますが、父は宗教嫌いでした。
だから私が過去阿含宗を奉じていたのを当時物凄く嫌ってたし、反対してたし、馬鹿にもしていた。
「宗教をやるやつは心が弱いからするのだ」と馬鹿にするほど毛嫌いしていた。

だがそういう父がある日病気になったら、すごく気が弱くなって私は笑った。
平素病気をしない人でしたから、病気をする人からみたら「さほどでもない状態」だったが、父にすれば大問題で
「こういう時に宗教の奇跡でも見せれば、俺のやっていることも信じるようになるのだがな」と思った。

また別な時には霊感など無い父だが、ある日憑き物が付いたようで寒気が止まらないということがあった。
親族の葬式の帰りにそのような状態になり、寝ている間以外は常時寒気がおきているといった状態でそれを
私に話をするぐらいだから、相当堪えたのだと思う。

そのようなことがあってそこに宗教的奇跡を見せられたら、結構な頑固者でもコロリとやられる場合があります。
だから宗教というのはありがたい面もあるが、怖い面もあるというのがありますね。

109天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/07(水) 19:44:24 ID:itZfXMLw0
>>108 誤字訂正 無知主=× 持ち主=○

逆にそういう詐欺に遭わない、回避できるのは一来補(旧準シュダオン)氏などです。
彼らは元来ケチで自己解釈に合う宗教に座しても、貢ぐということすらしない。
身銭を切ってでも、というのが無いので、如何に強迫じみた内容でも応じません。
まあ、それが幸いして詐欺宗教でも被害を最小限に留められるという結果になってはいますが。

普通ですと宗教詐欺に遭うと本当にかなりの出費などをしがちです。
まあ私のように本当に金が無い人なら、大枚はたいて費やす、ということすらできませんが、
知り合いの信者さんなんてその人は女性でしたが、旦那さんが公務員で相当な給料をもらっていたが
柏原の墓やら、その他様々な阿含宗のものに費やしたので、普通なら結構な貯蓄があったはずがかなり消費し、
将来はその薄額に旦那さんと揉めなければいいが・・・という方もいました。

結局は欲やら強迫の混じった観念にやられたり、またはその人が持つ信仰心などにヒットすれば後は自然と
信者さんが教団につぎ込むようになるので、非常に上手い・儲かるのが宗教詐欺です。

護摩木は信者の欲などを煽り、強迫系は教学に見られる悪因縁と霊障による人生上の不幸・災難などに
どうしたらいいか、などを則す。
供養系なら先祖を懇ろに供養したい。また阿含宗以外は先祖を完全成仏させられないということも教学にあるので
先祖供養を真摯に求める人は、その点で力を入れるようになってきたりもします。

ですから全て欲望だとかでは片づけられませんが、いづれかのその人の持つ「何か」にヒットするようにある。
そしてそれに従った結果、どうなるか? それは大概「何にもなし」で終わっているのが現実です。
護摩木を買って祈願しても駄目だったり、解脱供養を何体もやっても効果が無かったり、などです。

110天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/07(水) 19:56:48 ID:itZfXMLw0
でも、そういうと
「天照が聞いたガンが消滅した奇跡談は、どうするのか?」があります。

ここがまた何とも言えないところです。

確かに阿含宗はいろんな面で考察し検証すると整合性のなさやインチキが多く明らかに詐欺宗教です。
しかし、そういった詐欺宗教でも「奇跡談」はあるのが実際です。

「奇跡談があるのだから、真っ赤な嘘ではなかろうが」と擁護する側は言ってきます。
ですが、私は言いたい。その奇跡とやらは数が多く、確実に実証できるのかと。

手前味噌ですが、私の弟は2009年にガン死しましたが、その弟は100円の護摩木一本でも願い事が叶ったという人です。
書いて祈願すればまずほとんど外れない、と主張するほどでした。そしてそれを疑うほど私も日々聞いていた。

しかしそういうラッキーマンな弟も最後は救ってくれなかった。ガン死は避けれなかったからです。

それこそ10万円の大護摩木でも書いて弟がガン死を間逃れたなら、私も擁護のままでいたでしょう。
ところがいざ人生の肝心要の時に最愛し崇拝する宗教が何の役にたたないのを実際経験した。
がっくりしている最中に阿含宗の欺瞞を知るわけです。これは正直きつかった。
ましてや弟は過去になかなか治らない肝臓病を解脱供養で一発で治ったという経験者でもある。

しかし2度目はなかった、ということか、救いの手はなかった。
そして欺瞞を知り考察の結果、自分と知り合いの信者の人の大護摩木の効かなかったのもわかったし、
機関誌でガンになり教祖にお助けを求めたが、捨て置かれたのも過去に知ってましたが、その理由もわかった。
ああ、やっぱりインチキ宗教だもの、助かる方が奇跡であり、まぐれなのだ。
そういうギャンブルのようなものにうつつを抜かしていた自分が馬鹿だった、ということで目が覚めた。
護摩木も解脱供養の奇跡も、皆偶発によるものでありなんら信憑性はない。
ましてや皆に通用するものでないから、当てにする方が馬鹿を見るということです。

111天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/07(水) 20:07:20 ID:itZfXMLw0
だからkotaro氏のいう
「本当は100円のゴマ木で十分効果がある。だから、それだけで既に信者さんは救われている。 」というのは
ある側面で見れば「そういうこともある」とはいえます。

私の弟がそうでしたし、また自分も過去一般の方に護摩木を勧進した際に
「以前買った護摩木、効くねえ。お蔭で助かったよ」と言われた時に逆に自分がビックリしたものでした。
そういう経験もしているので、決して教団内の体験談を聞いただけでの効果の鵜呑みでないのは自分も言えます。

しかし効果があった・奇跡を得たというのと、何もなかった、というのを両方聞いてその比率を見れば
「何もなかった」が圧倒的に多いのです。

まあ奇跡なんて早々起きる方が・・・という意見もあるでしょう。
しかしある時は100円でも効き、ある時は10万円はたいても「効果が無い」では納得がいくか?です。

だったら誰でも寝る間も惜しまず100円の護摩木を書いていればいいし、買うのも少額で済む。
それこそ100円で願いが叶うのだったら阿含宗も批判など霞む、というものでしょう。

だから100円で救われた、という人もいれば、駄目だったもある。
人それぞれの効果の得方というのは、科学で証明できないがあるときにはある。

ただ如何せんギャンブルのようなものに命も金も掛けてられない、というのが正直なところだ。
救われている、と思ううちが華だと私は思う。

本当の意味での救いを得れるかなんて「不確か」なのです。
ましてや阿含宗の欺瞞を知れば尚更です。

112天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/07(水) 20:18:29 ID:itZfXMLw0
だから締めとして言いたいことは「救われていると思っているうちは華だ」ということです。

もちろんその「救われている」などの思う、思わないは各個人の自由です。
信教の自由と同じく、実際救われたというのは阿含宗に於いて「全くない」などとは言わない。
ただ、自分に於いては「何もなかった」ということが山ほどある。

弟は様々な願いを叶え、また肝臓病も医学で治らなかったのが解脱供養で治った。
本当にあれは画期的でしたな。

でも最後の最後で救いはなかった。その寂しく死んでゆく末路というのは哀れです。

確かに人はいつかは死にます。何のきっかけであろうが死が来たら、どうあがいても逃げられない。

あと弟は徳があったが私にはなかったから効かなかった、という見方もできる。
しかしそれでは「徳のないものは阿含宗では不幸のままよ」なのであろうか。
そういう教団なのであろうか?

私は阿含宗で「救われた」というのはほとんど皆無です。奇跡的なこともほとんどない。
だったら最初から講じる必要はなかった、というべきか。

究極的な時に効果があるから信じる気も起きる。
結局は私は100円の護摩木はおろか10万円の護摩木も効かなかったし、解脱も何回かしたが何もなし。
そしてそういう私と同じ人が結構阿含宗で多いのだから、「効果が無いなあ」と思いながら信仰を続けている人がいる。
そういう現実もある、というのを述べて、この章は終わりとします。

113天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/09(金) 04:33:51 ID:fi8AOurY0
>>112の後、kotaro氏の2chでの続いた記事を見たら呆れたねえ。
何も欺瞞を分かっていないの丸出し。これじゃあ「100円で救われる人もいる」というはずだ。

私はここでは柔らかく「そういうこともある」とは書いたが、心の基軸は深山さんと同じですよ。

弟の経緯も含めて「そういうこともある」とは述べました。
ただ、今現在でも弟の「大概の願いは叶った」というのは私は今でも信じていない。

そういうと「天照も頑固だなあ」と思う人もいるでしょう。
まあ、そうとも言えるが私はこういうのがあるので、そのように思うのです。

「その叶ったという願いって簡易な物ばかりでしょう?」と。

よほど「これはどうみても宗教的な大奇跡」というなら信じますよ。
例えばあの大護摩木に書いてガンが消えたというような事項ならね。

うちの弟は解脱供養では大奇跡を得た。それは私も実際関わっていたから信じる。
だってその解脱供養を申請し書類を出したのは私だからね。
弟は金を払って後は私に頼んだ。だって弟は当時東京にいたし、東京を離れても僻地に赴任して
いたからおいそれと自分のいた地域で申請ができなかった。

そして私が過去に戒名長などを作成する点で戸籍を取っていたし墓もまわって先祖の戒名なども
把握していたから、私が代理で申請するには適していたから適任として私が申請した。
だから申請も成仏後のことや奇跡も見ているし知っているわけ。

一方護摩木でのことごとく願いが叶ったというのは私は知らないわけ。
本人の言うことは「ほとんど書けば願いが叶った」とは言うよ。毎度。
逆に「なんで兄貴は願いが叶わないんだろうね」と不思議に言われていたほどだ。

114天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/09(金) 04:47:21 ID:fi8AOurY0
>>113 誤字訂正 過去長=× 過去帳=○

そりゃあそうでしょう。弟は東京などにいて護摩木を書いたっていってもそれを私が見れるはずがない。
また見れなくても書いたたびにいちいち弟に「どういう祈願を書いた?」と聞く自体も変。
逆に弟から祈願内容を話してくるのも変だが(笑)

だから今でもその書いて祈願した内容はどのようであって、どう成就したかはわからん。
想像の範囲だがパチンコに勝てるようにとか、何か障害があった際にそれを乗り越えれるようにとかだろう。
そんな滅多やたら祈願して、99%ヒットするなんてありえないと思っているよ。

ただ思うのは意固地になって「俺はほとんど願いは叶った」と言ってないということ。
弟は嘘は言ってない。それは信じれる。ただ、詳細と程度がわからないだけ。

詳細と程度がわからないから、といってもすべて切り捨てれない。
だから「そういうこともある」と譲歩したのが真相。
自分の人生での護摩木祈願で言えば「叶ったな」と思うのは10%もない。
本当に外れクジを引いたようなものだったよ。

そんなものに金を費やしたのはやっぱり自分を誤魔化したのと法施欲しさだね。
それが無ければ買わないって。

効果もない、法施もないで買うか? 洗脳されてもそこは判別できますぜ。
だからkotaro氏は「よっぽど弟のように効いたんだろうなあ」と思うしかないわけで。

ただ深山さんの言うように女性職員の云々が目的で護摩木買ったんだったら呆れるね。
それって何も奇跡もクソもないじゃん。男の下手な下心だけじゃないか。

飲み屋のねーちゃんに惚れて通うのと変わらんでしょうが。嗚呼。

115天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/09(金) 05:03:12 ID:itZfXMLw0
だから思えば弟が中々欺瞞を説明しても信じるのに時間が掛かったのはそこもあるだろうなあ。
護摩木に祈願を書けば悉く叶う。解脱供養で肝臓病も治った。それ以外にもちまちま奇跡は個人的にあったようだし。
だからそういう面で弟は阿含宗は良い宗教だっただろうよ。

だけどガンになって闘病中、頼みの綱の護摩木は効かない、ご宝塔も駄目。
そして一番身近な私が欺瞞を知ってその説明を受けると嫌でも認めざるを得ないでしょう。
だが、やはり理解するには時間が掛かったよね。
内容は批判的な事ばかりだから「そういう風に捉えなくてもいいじゃない?」という意見が多かった。
だけど批判内容は精度が高い内容だから、反論に詰まるよね。

だから今回の自分の投稿にも書いているけど、下手に護摩木か解脱供養で効いたならまた違ったのかも。
それこそ悪魔でもいいから助けてくれるならそれが欲しい、と思ったもの。
阿含宗でなくどこかの別宗教でもいから奇跡を起こせるなら宗旨・宗派替えしてもいい、と思ったもの。

窮地に立たされる人間ってそういうものだよ。

弟はすでに人工肛門と人口膀胱のダブルなので身体障害者さ。認定も受けてた。
そういう不憫な肉体でも生きたかったんだよ。俺も死んでほしくなかったし。
ただ思うのは「生きててもその状態じゃあ大変だろうなあ」とは思ったが。

116天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/09(金) 05:15:45 ID:itZfXMLw0
だから言うわけ。究極のところにいてそれで報われなかったらどう思う?って。
阿含宗命って来てさ、それが適わないわけ。

例えばその大腸がんを解脱供養で奇跡を得て乗り越えてもさ、またガンとか別な病気になって死ぬなら諦めれる。
あれだけ過酷状態でも助けてもらったから二度目はない。そのくらいわかるって。
だから何度も助けてくれなんて言わないから、この正念場を助けて欲しいと思ったわけ。

ところが現実ってどうよ?何もない。あったのは余命を緩やかに下っただけ。
だからいうのさ。「救われていると思っているうちは華だ」って。

確かに病気ばかりではないよ。人生生きていれば病気以外でも窮地に遭う人はいると思う。
それから助かるっていうのは本当にありがたいし、嬉しいものだよ。

だけど見捨てられるというか手がない人ってさ、本当に哀しいものだよ。
先般の「川島なお美さん」ではないが、本当に言葉に表せないぐらい哀しく無念だ。
鎧塚さんも本当にそういう境地・心境でしたでしょう。
また少し前になるが今井雅之さんだって非常に無念だったと。

阿含宗ではガン死をあまり救えないから無理だと思ったが、やっぱりね。
インチキ教団だもの当然だわ。

だから、救われていると思っているうちが華だしそこか漏れた人は絶望しかない。
これをkotaro氏はいつ味わうのだろうね、とは思うな、うん。

117天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/09(金) 05:36:18 ID:itZfXMLw0
久しぶりに書くとタイプミスが非常に多いな(呆)
>>114 再度訂正。 戒名長=× 戒名帳=○

だけど哀しい現実地と思い出になったが、私はよかったと思っている。
2009年に弟のガン闘病と同時期に欺瞞を知り考察できたことは本当に阿含宗から目を覚ますのには
またとない機会だったからね。

ただ弟の闘病と同時並行はかなりきつかったが。
どっちか片方ずつ別進行だったらまだ精神的に和らいだと思う。
もっと負荷が掛かったら私も精神が崩壊したかもだよ。本当。

ああ、でも思えば精神崩壊にならなかったのは弟がガンになる前に道場に通っていたのが
良かったのかな。阿含宗で一生懸命やっても全然効果が無かったからね。
皮肉にもあれがよかったのか(汗

その苦労した時期は約5年だからね。よくまああのクソ阿含宗でそこまでやれたわ。
ラストチャンスだと思って、無職時期と並行して道場に通ったもの。

中天命の最中だとわかってはいたが、何が中天命だか。その時期になるまでの自分の行いの報いを
受けてただけだものな。アホな宗教にほだされるからそういう目に遭うんだ。

どんなに頑張っても効果が出ないのは弟に救いの手がないのと似てたね。
誠心誠意なんて何の役にたたない。本当にそれを嫌というほど経験したなあ。

だって道場には神仏いないもの(笑)

118天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/09(金) 05:56:08 ID:itZfXMLw0
またタイプミスか・・・>>115 哀しい現実地→「地」は不要文字。

平成15年から苦しんだからそれから通算10年は苦しんだよ。
本当に一息つけたのはここ1・2年のこと。
阿含宗にいた際に「中天命で苦しむと10年は苦しむ」というのは当たってはいたな。
要らない苦しみなんてクソくらえだが(笑)

良くないことばかりだったが、良い経験ともなった。
ただ阿含宗へいたラスト辺りは哀しい思い出が多く・強かったな。その5年間は特に。

阿含宗から離れて徐々に良くなった。逆に在籍中に良い兆しがあったら辞めなかったかも。
そう思うと非常に怖いし、未だに良くない方向へ行ってただろうね。

私の遠い親族にある宗教に騙されて「宗教はもうこりごり」と言ってた気持ちが良くわかったね。
自分もその気持ちに激しく同意ですから。それこそ宗教なんて要らない、マジに。

猊下は宗教間の融和みたいなものを言っていたが、そんなもの。私個人は「宗教イラネ」だ。
未だに宗教間のいざこざで世界で戦争が絶えないだろうよ。

仏教以外は争いを率先指定しているじゃないか。そして仏教は元々哲学だし。
下手に宗教なんて持ったり属するから駄目なんだわ。

救われている気になっているうちが華。本当に。

119天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/09(金) 06:04:30 ID:fi8AOurY0
今度はアンカーミスかw 早朝書き込みもほどほどにしないと・・・。
正しくは >>117 で、哀しい現実地→「地」は不要文字。

これでいったん終わりにしますが、kotaro氏、目覚ますには早い方が良いでっせ。
阿含宗の肩を持っているうちが華、いや夢の中だ。

こと阿含宗にいるうちは現実という物を見れない傾向がある。これは自分も経験している。
尚且つ阿含信者は本当の仏教を知らない。これは致命的な欠陥です。

猊下は欠陥があったら直さねばならないと言った。ならば直すのは「阿含宗自体および信者」ではないか。
教祖は直せと言っても直らないから早く死んでもらうということで(笑)

まあそんな願いも無理だから、信者さんが早く現実と本当の仏教を知ることだね。
それが一番確実でてっとり早い。そして効果があり信者の皆さんが幸せになる一番の方法だ。
それを望まない狂ったやつもいるがね。

阿含宗は偽仏教で詐欺宗教。この事実を理解し正しい仏教を知って正しい仏教を講じるべき。
これがわからない人は大いに身を以って苦しめ。以上。

120天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/21(水) 23:51:44 ID:itZfXMLw0
2chの阿含スレ258に記事が載っていましたので転記します。

67 :神も仏も名無しさん:2015/10/21(水) 21:47:20.71 ID:B9b/SWnR
阿含宗報 第356号より

万燈会期間中、関西総本部内陣で生じた奇蹟の報告


8月度例祭にて万燈会期間中、関西総本部内陣に生じた奇蹟について宗務局より発表が行われた。

8月12日朝、関西総本部内陣に、神々しいお姿の方がいらっしゃり、管長猊下であるとはっきり分かりました。
黒の直綴(じきとつ)に朱色のお袈裟で、お顔、髪型、耳、手の形、肩の線まで、3D映像のような現形でした。
それでカメラで恐れながら撮影いたしました。

※写真: 「関西総本部内陣に現形された管長猊下」

管長猊下は真正仏舎利尊に合掌されており、そのお姿は神々しく微動だにせず、威厳に満ちて、
荘厳な不動の祈りのようでした。

管長猊下は8月12日から16日まで毎日、同内陣にはっきりと現形されておられました。以前、管長猊下は
毎日、各道場の内陣を見ているとおっしゃったことがあります。本当にそのとおりだと、あらためて
実感させていただきました。

また、管長猊下はこのことについて、「そのようなことは驚くようなことではない」「今さら言うことではないのだ」
「いつものことなのだから」「自分にとっては当たり前」とご指導され、いつも私たちを内陣から見守って
くださっているのだと確信いたしました。

121天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/21(水) 23:59:20 ID:itZfXMLw0
阿含宗報を見れない方には大変申し訳ないのですが、自分はあるルートで見れたので述べますが呆れますね。
写真が載っているのですが、非常にはっきりしない画像で「何が3D映像のよう」なのかと。
それこそ三身即一のしっぽ如来の方がまだ形がある、と言えるくらい酷いものです。

また>>120の転記文にあるように、仮に教祖が現形したからといってそれがどうしたと。
生きているのだから目の前に出てきたほうがよかろうではないか。

というか教祖は段々老いには勝てず、昨年よりも姿を出せなくなっている。
昨年までもでかいイベントしか姿を現さずだったが、今年の初ゴマと京都大護摩以降はさっぱりと聞く。
そういう状態ということは、そろそろ教祖もやばいのではないか。

やばい状態の教祖だから、はっきりとしない現行もどきでこの騒ぎである。
なんとも目出度いのは欺瞞を知らない信者か、というばかりか。

122天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/22(木) 00:08:23 ID:fi8AOurY0
教祖教祖と言わない信者さんもいると思うからその方面から見れば、内陣に現れた教祖の姿はキモイだけなのか。
だって生霊が飛んでいる、というわけでしょう?

今の画像や映像技術では何でもアリの時代です。幽霊だってUFOだってお茶の子さいさい、です。
教祖が現行された、と騒ぐには持って来いのネタと言える。

教団でそのように騒げば、また釣れるということでしょう。
しかし「教祖なんて別に」という信者から見れば「冷めたネタ」でしかない。
かくいう自分にも非常に美味しくないネタでしかない。

自分が在籍していたころにも「教祖は透明で我々には見えないが全国の道場を見られている」
「何でもお見通しなのだ」ということをよく言われていた。

しかしそれが嘘だとわかったのは2chではなかった。
自分が実際道場に通うようになっての平成15年からのしばらくの間、あまりにも道場の過疎に愕然とした。
その状況を何年経っても改善ができない現実に打ちひしがれていた際、教祖はそのことに全然認識が無かったのを見て分かったのだ。

自分が欺瞞を知らない時期でも気づいたのがそれです。
だから教祖には神通力があり、何でも承知しているぞなんてのは、ハッタリだとわかっていましたよ。

123天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/22(木) 00:44:57 ID:itZfXMLw0
2chでも批判記事によくあるように、教祖が自分らの目の前で奇跡事項を見せてもらったことが一度も無いんですね。
だから色々教団内で話も聞くし教祖の著書でも色々知るが、さて実際に何か「これは」と言う物を見たことが無いんですよね。

一番訝しく思ったのは、教祖は結構各道場にノルマみたいなのを課せているんですよね。
それをクリアしないと結構機嫌が悪い。だから普通の信者だと教祖が地方道場に来る、といえばワクワクだが、
幹部らはノルマが達成できてないと顔が青ざめているわけです。
なぜかと言うと教祖にこっぴどく叱られるからです。

そういうのを知っているから、道場が過疎で尚且つ入信者も少ないのが続いているのを教祖は数値上知らないはずがない。
ならばもっと各道場に発破を掛けたり、例祭などでも信者に向かってもっと何か促しのようなものがあってしかり、なわけです。

それが皆目ないのですよ。また道場が過疎ということは運営もあまり良くないわけです。
だったら信者らに何か言ってくるのが普通です。

ところが実際(現実)といえば教祖が興味のあることしか言わない。または当時は輪廻転生瞑想法の出る時期でしたから、
そのことを述べたりしているなどが多かった。全然危機感も焦燥感が感じられないのです。

124天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/22(木) 00:55:08 ID:itZfXMLw0
確かに下手に教祖自ら「焦りとか苛立ちを見せれば、器の小さい人間とみられる」ということで余裕を見せていたとも取れる。
しかし、教団が勢いのあった時期を自分は知っていますが、そういう時期なのに「焦りや苛立ち全開」だった。

一方、長年過疎が続いているのに「逆に余裕ぶり」というのはどう見ても変です。
ああ、これは教祖が脳梗塞でボケているのもあるが、異常な余裕ぶりというか無関心さには異を感じた。
それから派生して思いつくのは、教祖は神通力があり何でも知っているというのは嘘だな、と思った。

もし本当にあるのなら実際道場で悪い環境のために困窮している信者らを見て、何も思わないはずがない。
現実の教祖は本当にお構いなしの、我が道独走状態だった。

だから2chで批判側と対峙した際に言われていた「教祖は自分らの目の前で神通力の有無も奇跡の行為も見せたことがない」と言うのにはすごく合点が行ったのです。
体験談での信者からの発表や、何かあった際に「これは教祖の何々ですよ」と言われる事項だけが知らされて、生で目の前で「これ」というものを見た人が皆無です。
自分だけじゃない先達もしかりです。明らかにおかしい。

だから今回の現行にしても「茶番にすらならない茶番」と言えよう。
また現行したからどうしたというのだ? 何かあるのか? 

まさか教祖の死が近づいてきています、なんていわないでしょうなwww

125天照 ◆MO30b8Jwoo:2015/10/22(木) 01:08:24 ID:itZfXMLw0
だから私は皮肉を言うわけではないが「死が近づいてきているから魂が体を抜けて現れた」なんてぐらいにしか思わない。
いや、厳密に言えばそれすらさえも信じたくない、と言うのが本音だが。

教祖が死んでしまってその後に「現れた」というのならまだわかる。
まあ、これも皮肉で「教祖、成仏してないんだろう?」なんて言ってしまいそうだが。

阿含宗は現行をウリにしていたのもあるが、もうそんな子供だましも通用しない。
教祖の熱烈なファンしか騙せないでしょう。

ヤフー知恵袋の某氏ではないが、宗教は確かに「救われて何ぼ」と言う面はある。
宗教が未だに世の中から廃れないのは、そこに理由があるかとも思う。

ならば自分が信奉(信仰)したものが「救われない宗教」だったとしたら、貴方は何を思うか?
私はここを言いたいわけです。

悪魔の何かでも「救われた」があるから寄る辺となる。
ところがどれほど命を懸けても「救われなかった」なら何の意味があろうか。
私はそれを阿含宗で嫌と言うほど学ばされた。

阿含宗は早く世の中から無くなってしまえば良いと本当に思う。(終)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板