したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

応用栄養学特論

1■とはずがたり:2003/07/13(日) 00:11
一応「学問」の掲示板なのでそれっぽいタイトルにしただけです。
好きな喰いもんを食いしん坊どもが語らうスレです。

1023チバQ:2010/09/05(日) 17:17:17
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100905-00000506-san-soci
過熱する“牛丼安値戦争” すでに臨界点? 日本のハンバーガー?
産経新聞 9月5日(日)14時6分配信


拡大写真
川崎市川崎区のすき家の店内。午前11時半を過ぎると訪れる客も急に増える(写真:産経新聞)

 低価格競争が激しい牛丼業界。創業111周年を迎えた老舗の吉野家が、業界最安値と並ぶ280円の新メニュー「牛鍋丼」を全国発売すると発表するなど戦いは激しくなるばかりだ。“牛丼安値戦争”が過熱する中、消費者からは300円を切る価格設定に、「なぜここまで値段を下げられるんだ」と単純な疑問の声も上がる。企業努力で骨身を削る体力勝負なのか。消耗戦が続く現場から牛丼業界の今後をみた。(楠城泰介)

新商品の発売で行われた記者会見。商品の説明を行う安部修仁社長

 ■提供時間10秒のファストフード

 「いらっしゃいませ」

 「つゆだく一丁入りました」

 川崎市川崎区のすき家の郊外型店舗。一日で最も混雑するという正午30分前から、店舗内の客席が徐々に埋まり、店員の大きなかけ声が響き始める。シフトが変わり店舗内はフロアや厨房(ちゅうぼう)など計4人いた店員が一気に10人に増えた。

 「スピード提供することで回転率が上がり、それが売り上げに直結する。目標は商品提供時間10秒」

 次々に上がってくる注文を処理する男性店長(25)は答えた。

 同店では、牛丼のサイズごとに、注文前にご飯を盛っておく「予測盛り」であらかじめ準備をし、注文と同時に肉をのせる。至ってシンプルな調理工程で、理論上10秒は可能という。

 さらに、すき家では効率性をあげるため、食器の配置場所の選定や器の開発など細やかな工夫で、少しでも提供スピードや客の回転率を上昇させることに力をいれる。だが、企業努力は価格を抑えるための最低条件だ。

 「一番大きく価格に影響するのは、肉やタマネギの仕入れ価格」

 業界関係者はこう言い切った。

 現在の大手3社の牛丼の値段は、吉野家の並盛380円に対し、松屋が320円。さらに、すき家が300円を切る280円で業界最安値となっている。

 すき家の場合、同じグループ内にステーキ店や焼肉店など牛丼以外に牛肉を扱う店舗があるため、牛をほぼ一頭買いし、必要な部位を切り分けることができる。

 一方で、吉野家や松屋は、部位を直接購入するためどうしても割高。また、豪州産牛肉などを多く使用しているすき家や松屋に比べ、昔ながらの味にこだわる吉野家は割高な米国産牛肉の使用を重視しており、コスト面でどうしても遅れが出てしまうという。

 ■強気の姿勢崩さないすき家と松屋

 すき家は「市場価格で、米国産と豪州産の牛肉の値段は1・5倍ぐらい開いたときもあった。BSE(牛海綿状脳症)問題を機に、米国産から豪州産にうまく転換した結果」と低価格を実行できる理由を説明。

 それでも、280円という業界最安値は、場合によっては、立ち食いそばやうどんより安い価格。

 大量生産でまかなえる価格を超えているのではないかという質問には、「値段を下げても、客数が増加して売り上げが伸びればそれをカバーできる。うちは月十数店舗増やしているから問題ない」とし、店舗数増加の限度についても、「マクドナルドなどハンバーガーショップは牛丼店の倍以上ある。牛丼は日本のハンバーガー」と伸びしろに期待する。

 一方、独自の精米工場を持つ松屋はコスト削減に力を入れて価格を抑える。ただ、「赤字覚悟で設定しているわけではない。客数が伸びればその分もうけがでるし、価格を下げることでターゲット層も広がっている」と吉野家に比べ両者とも低価格競争に対し、強気の姿勢を崩さない。

1024チバQ:2010/09/05(日) 17:18:37
 ■独り負けの吉野家は新商品で…

 2日午前11時。東京都北区の吉野家ホールディングス本社ビル地下一階の会場では、新メニューの記者発表で勢いをつけたい安部修仁社長に対し、集まった多くの報道陣の質問は新メニューより、価格競争が激しい牛丼の値下げに集中した。

 「値段を下げて客数が伸びても利益につながらない」

 安部社長は硬い表情のまま、今後も牛丼の値下げをしない理由を率直に説明した。

 7月から8月にかけて行われた値下げキャンペーンなどで何度も実験店の調査を繰り返した結果、客数の伸びによる売り上げ増と、単価を下げることによる減収を相殺できる限界が、牛丼並盛りでは現行の380円に近いという。すでに低価格の“臨界点”であることを示唆した格好だ。

 実際、低価格路線を消費者が支持する傾向は強く、各社が低価格のキャンペーン(吉野家270円、すき家・松屋250円)を行った7月の既存店売上高では、吉野家は前年同月比10・8%減と17カ月連続で前年割れ。一方、すき家は同30・0%増、松屋も同5・4%増とライバル社との価格差を埋められない吉野家の独り負けだった。

 会見場の重々しい空気の中、牛丼の老舗が置かれた苦しい経営状況を安部社長は「各社との低価格路線での競合の影響があるのは確か」と認めた上で、新商品発売は伸び悩む客数を取り戻すための「緊急的な取り組み。切り口は低価格」(安部社長)と説明する。

 新商品発表の場で垣間見えたのは、従来の牛丼の価格は維持しつつ、牛丼に近い低価格商品の販売で他社と競合する「二面作戦」をとり、価格差の折り合いに必死にもがく姿だった。

 ■「これ以上の競争望ましくない」

 川崎市内のすき家を利用した横浜市鶴見区のタクシー運転手、阿部恭久さん(66)は、「安くて早いのが一番。500円でおつりがくるのはうれしいが、どこまで安くできるんだ」と疑問を投げかけた。

 料理愛好家の平野レミさんによると、安価な外国産の牛肉が100グラム200円前後とし、ご飯やタマネギなどの具材、調味料、光熱費などを換算すると、家庭で調理した場合の牛丼の価格はおおよそ300円ぐらいという。

 平野さんは「大量生産が安い価格を可能にしていると思うが、店舗の家賃や光熱費などを削るのは限界がある。価格競争が進むと材料面で何を使い始めるか心配もある」と話す。

 また、「お財布にやさしいから消費者は安いものに飛びつく」(平野さん)と価格競争に消費者マインドが加わり、過熱する傾向があると分析する。

 吉野家の安部社長は2日の会見で、「体力勝負で限界までやって生き残った方が勝ちという哲学はない」と品質へのこだわりを捨てず、低価格路線に安易に方針転換しないことを強調した。

 経済エコノミストの森永卓郎氏は、「米国産牛肉を使用した吉野家の牛丼と他社の牛丼は別種類の食べ物。吉野家の牛丼は380円ですでに値下げの限界。他社も牛丼単体なら280円が限界だと思う」と分析。過熱する低価格競争については、「アメリカの航空会社の自由化後の値下げ競争で破綻(はたん)する企業が相次いだことを考えると、これ以上の値下げ競争は望ましくない」と警鐘を鳴らした。

1025チバQ:2010/09/09(木) 21:34:56
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100909/fnc1009092027020-n1.htm
小籠包世界一の鼎泰豊、中央厨房を初公開 ハイテク工場並みの品質管理でブランド維持 (1/2ページ)
2010.9.9 20:27
 【台北=山本勲】小籠包(ショーロンポウ)で世界一の人気を誇るとされる鼎(てい)泰(たい)豊(ほう)(台北市)がこのほど最新の中央厨(ちゅう)房(ぼう)(セントラルキッチン)をメディアに初公開した。精密半導体の工場を想起させる徹底した衛生・品質管理で、生のカニや野菜など大量の食材を集中加工する光景に目を見張らされた。台北市を本拠に、海外8カ国を合わせて52店を擁するまでに成長した、台湾有数のブランド企業の強みを探った。

 台北県南部、中和市の中央厨房ビルは7階建て、延べ床面積約4千平方メートル。1億台湾元(約2億7千万円)を投じて2009年5月に完成した。

 入り口で頭から足まで全身白装束をまとい、クリーニング室でチリを落として厨房に入る。まるで手術室か半導体の微細加工場に入るようなおもむきだ。

 中では同じ白装束の作業員(約150人)が、台湾内の本支店(5店)に卸す食材の下加工を行っている。小籠包やギョーザ、シューマイの皮から中身のエビ、カニ、豚肉、野菜など。

 生きたカニをその場で解体、加工する一方、冷凍エビは高性能の機械で瞬間解凍するなどして食材の鮮度を徹底追求している。

 鶏肉は台東県の自社養鶏場産を使い、つまみの総菜は毎日、昼食用と夕食用の2回調理して出荷する。店ではこれらの食材を組み合わせて店頭調理し、顧客に提供する。

 食材の選別、衛生管理から加工、出荷までの流れ作業は、まさに生鮮食品のハイテク工場だ。

 中央厨房の毎日の出荷量は小籠包3万7千個(休日は6万個前後)、ギョーザ2万個、シューマイ4千個、鶏肉350羽にのぼる。1日平均1万人にのぼる鼎泰豊の来店客の胃袋は随分大きい。

 米ニューヨーク・タイムズ紙が世界10大美食レストランに選んだ(1993年)鼎泰豊ならではの味覚が、その旺盛な食欲を支えていることは繰り返すまでもない。

 創業者の父から79年に店を継いだ楊紀華董事長(54)に鼎泰豊の味の秘(ひ)訣(けつ)を聞いたところ、「心を込めてつくること」と、ごく当然の答えが返ってきた。

 楊董事長は店はもちろん、「中央厨房にも毎日出向いてすべての工程を細かくチェックしている」というからそれもうなずける。「ものづくり」の基本の一つ一つをおろそかにしないことが、最大のノウハウなのだろう。

 海外にも日本の新宿店(96年)をスタートに、フランチャイズ方式で計8カ国47店出店している。近年は急成長する中国での出店(15店)が日本の11店を追い越した。すでに台湾の売り上げ(9億台湾元=約24億円)を海外(21億元=約57億円)が上回っているが、特に出店数をいくらに増やすといった目標はない。

 あくまで鼎泰豊の品質、ブランドを維持することが最優先だからで、これに背いた広東省深●(=土へんに川)市の店とは契約を解消したという。

 台湾では、パソコンのエイサーや自転車のジャイアントなど一部を除き、世界に通じるブランド企業が少ない。外食ブランド企業、鼎泰豊の快進撃がどこまで広がるか楽しみだ。

1026杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2010/09/13(月) 22:33:05
ビッグコミック連載の「築地魚河岸三代目」に、その手の悪徳カニ通販が取り上げられていたよね。

粗悪なカニ売り付け、札幌 特商法違反容疑で組員逮捕
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/250892.html
(09/13 14:55、09/13 19:40 更新)

 「北海道産のカニが安く買える」などと電話で勧誘し、必要な契約書を渡さないままカニなど海産物の粗悪品を売り付けたとして道警は13日、特定商取引法違反(書面不交付)の疑いで、札幌市厚別区の「マルキタ水産」経営者で指定暴力団山口組系組員、尾崎大樹容疑者(31)=同市豊平区=を逮捕した。
 逮捕容疑は2〜8月、茨城や福岡などの50〜70代の男女9人にカニの甲羅や折れた足、ワカメや魚の切り身などを詰め合わせ、契約書を交付せずに1万〜2万円で売り付けた疑い。
 道警は、尾崎容疑者が昨年12月から今年8月にかけて全国約1400人に売り付け、計約2千万円を売り上げていたとみて裏付けを進めている。
 道警によると、商品はスーパーや加工食品の材料を扱う業者から安価で購入。電話に出た相手に対しては、過去に取引があったように装い、信用させていた。カニと一緒にサケのフレークを注文したのに、サケの切り身が送られてきた例もあったという。

1027とはずがたり:2010/09/18(土) 04:42:46

ラジオで素麺の売れ行きが予想程よくなかったニュースでパーソナリティが今年は厚すぎてもっと却ってスタミナ付くもっとがっつりしたの喰うからじゃない?っていってたけどこの記事では早割が響いたという結論。真相や如何に。

三輪そうめん、猛暑特需ならず 中元“早割”響く
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100908/biz1009081218008-n1.htm
2010.9.8 12:17
猛暑の恩恵を受けなかった贈答用の三輪そうめん=奈良県桜井市の三輪そうめん山本(川西健士郎撮影)猛暑の恩恵を受けなかった贈答用の三輪そうめん=奈良県桜井市の三輪そうめん山本(川西健士郎撮影)

 猛暑続きにもかかわらず、夏の定番である本場・奈良の三輪そうめんの売り上げが今夏、意外にも例年を下回っている。中元商戦の不振が尾を引き、昨年の販売実績にも届いていないという。全国的にも同様の傾向といい、8月はスーパーなどでの小売りが好調だったものの、せっかくの「暑い夏」を生かし切れていない形。ただ、業界関係者は「この暑さで『家庭内在庫』も消費されたはず。来年に期待したい」と話している。

 奈良県三輪素麺(そうめん)工業協同組合(奈良県桜井市)によると、今年の三輪そうめんは、年間売り上げの約8割を占める中元商戦が例年よりダウン。具体的な数値は判然としないが、組合関係者は「昨年より1割ほど減ったのではないか」と話す。

 スーパーなどでは梅雨明け後の猛暑で安価な袋入りがよく売れ、追い上げをみせているが、頼みの中元商戦の不振を挽回(ばんかい)するには至っていない。

 老舗の「三輪そうめん山本」(同市)は、中元商戦の不振について「予約が入る6月から7月中旬ごろまで気温が上がらなかったことが影響し、贈答用箱入りの売れ行きが例年を大きく下回った」と分析。長引く不況で、百貨店などが早期予約による割引制度を設けたことで、中元商戦が早まる傾向にあることも逆効果だったようだ。

 そうめんの売り上げ不振は、全国的にも同様の様子。日本手延素麺協同組合連合会(兵庫県たつの市)は、10月に全国の協同組合から売り上げの聞き取りを行う予定だが、全体的に「(スーパーなどでの)袋売りが主体の業者は売り上げを伸ばしたところもあるが、贈答用が主力の業者は苦戦したようだ」としている。

1028とはずがたり:2010/10/11(月) 13:48:45
慣習として消費者が知ってれば問題ないと思うけど。

ももなのに「ロース」 焼き肉業界の慣習、規制対象外(1/2ページ)
http://www.asahi.com/national/update/1009/TKY201010090324.html?ref=goo
2010年10月10日15時3分

図:ttp://tohazugatali.web.fc2.com/food/TKY201010090340.jpg

 焼き肉店のロースって、実際はももやランプ肉だったの? 焼き肉業界に「慣習」として残る牛肉の部位の言い換えに対して、消費者庁は7日、客を誤認させるとして業界に改善を求めた。「慣習」の背景には、JAS法の問題もからむ。そもそも牛の部位の「仕分け」は、どうなっているのか。

 「『そともも』を使っているのに『和牛ロース』と表示している店がある」。消費者庁はこの情報提供を受け、店舗での表示を確認した後に、業界団体の全国焼肉協会(東京、約1300店)に聞き取り調査した。

 協会は「内臓はホルモン、正肉はロースなりカルビ」という形で料理名にうたう慣習が業界にあると説明したという。協会の資料にも「メニュー名は必ずしも取引規格と一致していない実態がある」と記している。

 今回の指導に、焼き肉店側は戸惑いの声を上げる。

 都内でこの道40年の焼き肉店主は、メニューの「ロース」に「もも」を使うのは「何十年も前から聞いた話、自分もそうした時代があった」と明かす。

 「焼き肉の出発点は大衆料理。価格を抑えようとがんばってきたのを、今さらいかさまのように言われても」

 大阪市・鶴橋の焼き肉店では、ももは「赤身盛り合わせ」とし、ロースと区別する。「以前は脂身が少ないとロース、多ければカルビという程度の大雑把な店が多かった。肉の部位にこだわってメニューを選ぶ客が増えたことも、改善指導に関係があると思う」と店員は話す。

 日本食肉流通センター(川崎市)によると、首都圏での和牛(等級3)の平均卸値(10月5日までの1週間)は、サーロインが1キロ4694円、かたロースが2762円、一方のそとももは2037円だった。

■JAS法の表示規制、外食店は対象外

 メニュー名と肉の部位のずれが続いた背景には、流通や小売店には適用されるJAS法の表示規制が、外食店では対象外という問題がある。牛肉の表示についてJAS法は、原産地のほか、「基準に従った部位の表示」も義務づけている。牛1頭は13種類の部分肉で表示される。

 しかし、外食店がこれを守るかどうかは任意だ。食肉流通団体の幹部は「外食店に卸すところまでは管理できても、料理名にまで及ばない。消費者は店で買うロースと、焼き肉店のロースは普通同じ部位だと思うだろう」と違和感を口にする。

 ちなみに「カルビ」は、韓国料理での、ばら肉の呼び名。表示に基準はない。

 食肉加工の専門家は「ランプやももの塊を筋肉ごとに小割りすれば、ロースに似た軟らかな部位も取り出せる」ともいう。

 最近はそんな「希少部位」を売りにする店も出てきた。

 代表格のミスジは肩回りの肉で1頭から2キロほどしかとれず、もも肉の中でも特に軟らかいトモサンカクも人気だ。「希少部位は地方によって名称も様々で、どの部分の肉かという分類や表示に、共通した認識はありません」。全国食肉公正取引協議会の小林喜一専務理事は名前の独り歩きにくぎを刺す。

1029とはずがたり:2010/10/14(木) 18:03:26

生姜味噌おでん!?美味そうな響きだ♪

青森おでん味わって 市内広場で無料試食会
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/10/20101013t25009.htm
しょうがみそおでんが振る舞われたPRイベント

 青森名物しょうがみそおでんの魅力を知ってもらおうと、青森市の食品製造業者らでつくる「青森おでんの会」は10日、青森市新町の「パサージュ広場」でPRイベントを開いた。
 沼田広会長が「5年間の普及活動でしょうがみそおでんの認知度がアップした。東北新幹線全線開業に向け、より親しみを持ってもらいたい」とあいさつ。地元業者のちくわなどが入ったしょうがみそおでん200食が無料で振る舞われ、家族連れなどでにぎわった。
 青森市の無職石田正さん(85)は「昔から親しんだ味でおいしい。他県の人にもぜひ食べてほしい」と話した。
 青森おでんの会は2005年10月に設立。10月10日を「おでんの日」と定め、普及イベントを毎年行っている。


2010年10月13日水曜日

1030杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2010/10/26(火) 21:19:52
茨城だけじゃなく、朝一で飛行機で関西方面に出荷しては?茨城空港から。

「朝獲りワカサギ」が好評 水戸など販売区域を拡大
2010年10月26日 常陽新聞

霞ケ浦北浦で朝獲(と)れた新鮮なワカサギを、その日のうちに消費者の食卓に届ける「朝獲りワカサギ」出荷プロジェクトが好評だ。当初、土浦市など霞ケ浦周辺を販売エリアにしていたが、今月19日には県央地域の水戸市でも初めて、朝獲りワカサギを販売するなど、流通ルートは確実な広がりをみせている。 

漁獲量の低迷が続いていたワカサギは、昨年、15年ぶりに400㌧を超える豊漁に活気づいた。ところが、供給過剰から魚価の低下と、煮干し、つくだ煮など加工業者の買い入れ制限が起き、新たな消費者の需要喚起と、販路開拓が課題となった。
今年のワカサギ漁も、解禁日(7月21日)の漁獲量が霞ケ浦で21・1㌧(昨年は16㌧)、北浦で3・1㌧(同4・4㌧)と前年並みの豊漁。そこで、カスミ(本社・つくば市、石原俊明社長)と霞ケ浦漁協、県霞ケ浦北浦水産事務所の3者が連携。漁業者が朝獲ったワカサギを船上で冷却して鮮度管理を行い、水揚げ当日にカスミの店頭で販売する産地直送のプロジェクトを立ち上げた。
このワカサギの産地直送は、土浦市、つくば市など地元のカスミ約90店舗で販売していたが、消費者に好評で、その後、県西地区を含め、取り扱い店は120店舗に拡大した。
さらに、今月19日には水戸市内で販売。消費者の人気が高かったため、12月7日にはロックシティ水戸南ショッピングセンター(茨城町)のカスミでも販売する計画という。
プロジェクト関係者によると、朝獲りワカサギの店頭価格は、100㌘当たり150円〜200円。1尾7㌘〜10㌘として、10尾前後になる。
霞ケ浦北浦でのワカサギのトロール漁は、12月10日まで。「地産地消のモデルとして、ぜひ成功させたい」(県農林水産部)と期待している。

1031小説吉田学校読者:2010/11/21(日) 18:19:38
横路孝弘氏の思いが、21世紀の今甦る(多分、こっちは黒字)。
まあ、それはそれとして、B級グルメですがホルモンそば人気ですね。そして、ビーフかつ。ホルモン、ビーフカツレツとなれば、もう池波正太郎である。深川あたりで「しゃものホルモン鍋」なんかやったら、流行るんじゃないの?

牛肉B級グルメ満喫、「県境なき牛団」初の祭典
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/cooking/20101121-OYT8T00384.htm

 牛肉を使ったB級グルメを全国にPRする「第1回牛食(ぎゅうしょく)の祭典」が20日、鳥取市の鳥取環境大学周辺で開かれた。
 鳥取、兵庫、広島3県の市民グループでつくる「県境なき牛団(うしだん)」が企画。ホルモン入り焼きそば「ホルソバ」(鳥取市)などの安価でバラエティー豊かなご当地メニューを扱う約20の店が会場に並び、集まった人たちは深まる食欲の秋を満喫した。
 開会式では、長さ3メートルの鳥取県産和牛の小腸を「テープカット」。ご飯にビーフカツを載せた「かつめし」(兵庫県加古川市)や、ミンチ入りの広島風お好み焼き「府中焼き」(広島県府中市)などからソースの香りが漂った。B級グルメを集めた全国的なイベント「B―1グランプリ」で2年連続優勝の「富士宮やきそば」(静岡県富士宮市)も“友情出店”した。
 メニューは100〜900円で、かつめしなどをほおばった鳥取市の会社員青木恭平さん(24)は「どのメニューも肉がジューシーで食べ応えがあり、最高。全品制覇を目指したい」。家族4人で訪れ、兵庫県の三田牛のコロッケなどを買い求めた八頭町の主婦丸山詠子さん(35)は「牛肉をいろんな方法で調理しており、家庭料理の参考になる。毎年開いて、メニューもどんどん増やしてほしい」と話していた。
 「牛団」は、鳥取市でタウン誌を編集する植田英樹さん(40)が、「B―1グランプリ」のようなまちおこしをしようと、隣県のグループなどに呼びかけて結成。名前は医療支援団体「国境なき医師団」をもじり、ホームページはネット上の百科事典「ウィキペディア」から「ウシペディア」(http://www.usipedia.jp/)にするなど遊び心も旺盛だ。
 植田さんは「毎年各地で祭典を開き、全国の愛好者に参加を呼びかけたい」と話している。

1032小説吉田学校読者:2010/11/21(日) 18:26:19
180もあるかねえ。サイトを見たら、とろろ昆布とか、「それ、土産にする人いないんじゃない?」というのも結構ある。
大阪名産品といえば、「やわらかいうどん」「かやくごはん」「『あんじょうまぶして』いるカレー」、これでいいのではないか。

「大阪ずし」「豚まん」を府の認定商品に
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/cooking/20101118-OYT8T00901.htm

大阪の味をアジア、世界へ売り込む
 大阪の名物食品をPRしようと、府は「大阪産(もん)名品」認定制度を新設し、初年度は和・洋菓子から「大阪ずし」、「豚まん」まで66社の183商品を認定した。
 17日は府庁で試食会が開かれ=写真=、橋下知事は「商品が元々持つ伝統のブランド力との相乗効果で、大阪の味をアジア、世界に売り込んで行きたい」と意気込んだ。
 「50年以上にわたって、府民に愛され続ける大阪の味」を選考基準に、府民なら一度は目にしたことのあるおなじみの商品が並んだ。
 認定商品は、店頭などで特製ロゴマークが使用できるほか、橋下知事も様々な機会をとらえてトップセールスを行うという。

1033とはずがたり:2010/12/01(水) 11:14:20
吉野家「追っかけ小鉢」を1日から発売
2010.11.30 11:39
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101130/biz1011301139011-n1.htm

 吉野家ホールディングスは30日、傘下の牛丼チェーン「吉野家」の低価格メニュー「牛鍋丼」(並盛り280円)向けの新しいサイドメニュー「追っかけ小鉢」を12月1日から全国で販売すると発表した。

 「追っかけ小鉢」は、牛鍋丼に使っている豆腐3切れが入った「牛鍋豆腐」(50円)と、刻み青ネギと生卵のセット「ねぎ玉子」(70円)の2つ。牛鍋丼の開発時にヒントにした明治時代の「牛鍋ぶっかけ」と呼ばれたどんぶりが、さまざまな具材を煮込んだものだったことに着想を得て、企画した。「追っかけ小鉢」の名前は、「牛鍋丼に追加して注文してほしい」(担当者)という意味を込めてつけたという。

 牛鍋丼は200円台の低価格メニューで、「すき家」「松屋」に出遅れていた吉野家が、9月に投入した低価格メニューの第1弾。発売から1カ月弱で1000万食を突破し、9月の既存店売上高が19カ月ぶりに前年実績を上回るなど、売り上げ増に大きく貢献した。

 だが、10月の既存店売上高は前年同月比3.8%減と再びマイナスに転落。主力の牛丼の落ち込みを客数で補うことができなかったためで、牛鍋丼投入のの効果は早くも薄らいでいる。

 10月の既存店売上高がプラスだった「すき家」と「松屋」は牛丼並盛りを200円台で販売する一方、「すき家」は高菜やおろしポン酢、「松屋」はソーセージやハンバーグなどの多彩なサイドメニューを増やし、他店との差別化を強めている。

 吉野家は、今月1日から展開している低価格メニュー第2弾の「牛キムチクッパ」(並盛り280円)とともに、牛鍋丼専用のサイドメニューを充実させることで、牛鍋丼での集客力を高めたい考えだ。

1034チバQ:2010/12/05(日) 13:15:57
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20101204/dms1012041536003-n1.htm
宅配ビザ戦々恐々…マックが宅配サービス、24時間体制2010.12.04
マックのデリバリーサービスが始まる。日本経済新聞によると、日本マクドナルドが、ハンバーガーやポテト、ドリンクなどの配達サービスに乗り出すことが明らかになった。原則24時間体制で注文を受けて店舗から自宅やオフィスにバイクなどで届ける。

 まず、今月下旬から東京・世田谷の店舗で試験的に開始し、来年4月までに、都内で10店舗程度実施する。その後、来年夏をめどに全国展開するという。

 取扱商品は店舗の全メニューとする予定。配達地域は店舗からバイクで10分以内とし、コールセンターで注文を受け付ける。ただ、配達の人件費などを考慮しており、宅配料金を別に徴収するか、メニューを値上げすかなどを検討している。

 全世界のマクドナルドグループではすでに、韓国や中国など20カ国・地域で配達サービスを手がけている。なかには売上高の3割が配達サービスで占めるケースもあるという。

 デフレや少子高齢化で苦戦が続く外食産業にあってマクドナルドは数少ない勝ち組。同社が配達サービスを実施することで、ピザや弁当などの配達を軸にした事業者にとっては、大きなライバルとなりそうだ。

1035とはずがたり:2010/12/10(金) 01:12:12

すき屋も安いけど結局セットつけるから4〜500円になるんだけど吉野屋の客はそんな感じにならんのかねぇ。

牛丼戦争:吉野家独り負け 11月売上高8.2%減
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101210k0000m020096000c.html

 牛丼大手3社が低価格競争を展開する「牛丼戦争」で吉野家の苦戦が続いている。吉野家が9日発表した11月の既存店売上高は前年同月比8.2%減に落ち込み、プラスを維持した「すき家」「松屋」と明暗を分けた。吉野家は9月の牛鍋丼(280円)に続いて、11月には「牛キムチクッパ」(同)と低価格の新商品を相次いで投入したが、効果が持続せず、独り負けの状態。巻き返しに向け、12月からは新たな具材を発売したが、復活への展望は開けていない。【浜中慎哉】

 「牛鍋丼は牛丼より100円安く、豆腐など具材も多くてヘルシー。最近は牛鍋丼ばかりで牛丼を食べなくなった」。9日昼、吉野家の有楽町店(東京都千代田区)で牛鍋丼を食べた都内の会社員男性(61)はこう話した。店内に入りきれない客もいて混雑している半面、牛鍋丼ばかり注文されている印象だ。

 吉野家は、ライバル2社が牛丼値下げに踏み切った昨年12月以降苦戦し、牛肉の使用を減らした牛鍋丼を発売した。この効果で9月は客数が前年同月比24.5%増と大幅に伸び、既存店売上高も同5.9%増と19カ月ぶりのプラスに転じた。

 しかし10月に既存店売上高は3.8%減と再びマイナスに陥り、牛キムチクッパは牛鍋丼ほどには客を呼ばず、11月はマイナス幅を広げた。客数は10、11月も10.6%増、4.8%増となったが、客単価の低い牛鍋丼の注文が多く、売り上げ増に結びつかなかった。

 一方、すき家は、今年2月から既存店売上高が前年同月比でプラスと好調。9〜11月は客単価が1割前後減ったが、客数は3〜4割程度も増え、客単価の減少を補っている。松屋も同様の構図だ。

 吉野家とライバル2社が客数で明暗を分けたのは「メニューの豊富さの違い」(アナリスト)と指摘される。吉野家の丼メニューは牛丼、牛鍋丼など4種類だけだが、すき家は牛丼だけでもキムチやチーズ、セロリなどをトッピングしたものなど10種類、牛丼以外では豚とろ丼やまぐろたたき丼など9種類と多様でファミリー層にも人気だ。松屋はカレーや定食など丼以外のメニューが充実しており、牛丼以外を目当てに来る客も多いという。

 これに対し、吉野家は「低価格メニューは客足を戻す緊急策。9月は特別良かっただけで、10月以降は想定の範囲内」(広報)と強気の姿勢。12月から人気の牛鍋丼を巻き込み売り上げ増を図ろうと、牛鍋丼に追加する具材「追っかけ小鉢」として豆腐(50円)とねぎ玉子(70円)を投入した。

 いちよし経済研究所の鮫島誠一郎主任研究員は「低価格メニューで客を呼び戻す吉野家の方向性は間違っていない」とした上で、「メニューを増やすだけではもともとメニューが豊富なライバルと勝負にならない。吉野家ならではの価値ある商品開発が求められる」と指摘している。

毎日新聞 2010年12月9日 22時07分(最終更新 12月9日 22時58分)

1036小説吉田学校読者:2010/12/24(金) 18:52:06
吉田学校流の生シラス丼。1.丼に半分熱々ご飯を盛る 2.その上にバターを乗せる 3.さらに半分熱々ご飯を盛る 4.生しらすを乗せる 5.醤油をかける、お好みでわさびを少々。 たまりません。

地元食材で生しらす丼、新たな名物料理に期待…徳島
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/cooking/20101222-OYT8T00447.htm

 元産の食材を使った料理で観光客を呼び込もうと徳島県阿南市椿町の市船瀬温泉保養センター内の「かもだカフェ」で21日、「生しらす丼」の試食会が開かれた。
 丼は22日からカフェで販売され、地元住民らは「新鮮な生シラスで、もっと多くのお客さんが訪れてくれれば」と期待している。
 カフェは地元の住民らによる「かもだカフェ運営協議会」が運営。カフェの新たな名物料理として、地元でとれる生シラスに注目した。生シラスは鮮度を保つのが難しく、市場に出回るのはほとんどが釜揚げシラスだったが、「この土地ならではの食材を」とフードコーディネーターや住民らが約2か月試作を重ね、完成させた。
 「生しらす丼」は、地元産コシヒカリの上に、ノリ、その日水揚げされたばかりの生シラスとネギ、しょうがなどをのせる。釜揚げシラスを作る時のゆで汁にしょうゆやみりん、砂糖を加えた特製たれをかけて食べる。
 試食会に参加した同市中林町の農業、長尾悦子さん(72)は「臭みがまったくなくて、あっさりして、するする口の中に入る。おいしい」と笑顔で完食した。岡本憲治・同協議会長(64)は「地産のおいしい料理を食べて、観光客の人に『来てよかった』と思えるような場所にしたい」と意気込んだ。
 生しらす丼は、吸い物や小鉢などが付いて850円。カフェの営業は午前11時からで、平日は午後5時、土日祝日は午後7時まで。月曜は休みで、休漁日の日曜と悪天候時は販売しない。問い合わせは同温泉(0884・21・3030)。

1037とはずがたり:2010/12/24(金) 23:18:37
私しらすぼし(釜揚げシラスの事か)大好物,特にたまに入っている小エビとかが好きなんですけど,女房お湯かけやがるんですよねぇ。
変に生臭くなるしいやなんですけど,新鮮さの違いもあるのかと思ってましたが,更に新鮮な生シラスなんてのがあるんですねぇ。
喰いにいきたす。

1038とはずがたり:2010/12/31(金) 03:10:21

相場急騰でコーヒー各社値上げへ 外食などに波及も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101229-00000539-san-bus_all
産経新聞 12月29日(水)20時13分配信

 コーヒー豆相場の急騰で、コーヒー各社が値上げに動き出した。キーコーヒーは全体の約8割を占める業務用と家庭用で平均15%値上げすることを決め、味の素ゼネラルフーヅ(AGF)も検討に入った。外食や小売店の販売価格への影響も予想される。

 コーヒー豆価格の指標になる米ニューヨークの「アラビカ種」コーヒー相場は10月に1ポンド(453グラム)=200セントの大台を突破し、13年ぶりの高値を付けた後、今月下旬には235セント台まで急騰した。

 米国の金融緩和に伴い、株式市場などから投資マネーが流れ込んでいるほか、「ブラジルやインド、ロシアなど新興国の需要が急増し、需給バランスが変化した」(全日本コーヒー協会)ことも影響している。

 キーコーヒーは来年3月1日から、業務用と家庭用計36品目を対象に平成18年3月以来の値上げに踏み切る。同社は1ポンド=130セントで原価計算しており、コスト上昇率は80%近い。円高差益を考慮しても、原材料費は50%超高くなるという。担当者は「不況下で断腸の思いだが、コスト圧縮だけでは対応できない」と話す。

 AGFも、レギュラーコーヒーの一部商品で容量を減量し、実質値上げする方向だ。増量セールのとりやめや広告費の圧縮で上昇分を相殺し、値上げ率は10%程度にとどめるという。ネスレ日本とUCCホールディングスも、「このまま高騰が続けば検討せざるを得ない」としている。

最終更新:12月29日(水)20時13分

1039小説吉田学校読者:2011/01/04(火) 20:25:29
おせち料理って、料理の美味さも大事ですけど、重箱にぎゅ〜〜っと詰まっている、あの「ああ、正月なんだ」と思わせる視覚の要素も大きいと思うんですね。
となると、通販ではちょっと「心もとない」ということになるので、用意するのが面倒な人は、近くの弁当屋や割烹屋に注文するのがよろしい。
当然、持ち帰るときは、車でもママチャリでもなく、風呂敷に包んで、大儀そうに持って帰るのがよい。正月の準備をしている気になれる。俺はしないけど。

おせち200人に届かず 料理にいたみも? グルーポン
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201101020111.html

 共同購入型クーポンサイト大手のグルーポン・ジャパンを通じ、50%割引で販売した「おせち」が年末までに購入者に届かず、グルーポンや製造した飲食店に苦情が寄せられていることが2日わかった。「広告より量が少ない」「料理がいたんでいる」といった苦情も相次いでいるといい、グルーポンは事実関係を調査し、代金を全額返金することを決めた。
 同社とおせちを製造した横浜市西区の飲食店「バードカフェ」によると、おせちは11月末、「通常価格2万1千円」として半額の1万500円で販売。全国で500セットが売れ、クレジットカードなどで決済を済ませた。購入者に12月31日に届くはずだったが、同日中に約200人に配達できなかったという。
 グルーポンのカスタマーサービス本部は「元旦までに商品が届かず、申し訳ない」と謝罪。飲食店の運営会社もホームページで「調理と詰め込みに予想以上の時間がかかった」と説明している。

1040とはずがたり:2011/01/07(金) 00:28:24
全コーヒーチェーンがスタバの猿真似して似たようなロゴマーク使ってんのに本家が其れ棄てるとわ。。
愚策としか思えないけどどうでるのかなぁ。。

米スターバックスがロゴ変更、ファンからは非難の声が噴出
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18899520110106
2011年 01月 6日 11:41 JST

 [ロサンゼルス 5日 ロイター] コーヒーチェーン世界最大手スターバックス(SBUX.O: 株価, 企業情報, レポート)が、文字をなくした新たなロゴマークを発表した。トレードマークの女性像はそのままだが、大幅なロゴマーク変更について、スターバックスのファンからは否定的な声が出ている。

 新たなロゴマークからは社名と「コーヒー」の文字が消え、それまで中心にあった女性像のみのシンプルな構図となった。

 シュルツ最高経営責任者(CEO)はロゴ変更の理由について、「これまでもこれからもコーヒーの会社であり続けるが、スターバックスの名前でコーヒー以外の商品も展開していく可能性がある」とインターネット上で説明した。

 これに対し、スターバックスのウェブサイト上には、「スタバ愛好者」を名乗る人たちからの否定的なコメントが相次いでいる。「世界的に有名な『スターバックスコーヒー』の名前を新たなロゴから削るというのは、マーケティング部門の一体どんな人間の考えだ」というコメントや、「ビジネス開発部門がスターバックスの名前を削除する理屈が分からない」との投稿もあった。

 同社幹部によると、新たなロゴは社内のチームでデザインしたもので、3月から紙カップなどに登場する。ロゴ変更に伴うコストについては明らかにされていない。

1041とはずがたり:2011/01/07(金) 00:29:40
>>1039
これテレビでみたけど写真と現実の落差が酷かったですねぇ。。

1042とはずがたり:2011/01/07(金) 01:04:50
>>1039

スカスカおせち、後任社長は父親?クーポン共同購入に大臣も言及
2011.1.5 21:23
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/110105/crm1101052131021-n1.htm

 クーポン共同購入サイト「グルーポン」で購入した粗悪なおせち料理に苦情が殺到した問題で、新社長に現社長の父親が就任予定であることが5日、同社関係者への取材で分かった。(夕刊フジ)

 この問題は、飲食店「バードカフェ」などを運営する外食文化研究所(横浜市)が、定価2万1000円(税込)の「謹製おせち」を、500人の購入者が集まった時点で1万500円(同)で販売するというネット通販企画を実施したもの。

 予定通り500人が集まったが、購入者の元に料理が届けられたのは指定日の12月31日ではなく、1月1日〜2日と大幅に遅延。しかも、その中身が、事前の広告と大きく食い違っていたことから大騒動になった。

 被害者らがネット掲示板に寄せた被害報告によれば、その粗悪さは「まるで家族全員が食べ終わった後のよう」なスカスカの中身で、品数も量も大きく減らされていたというのだ。

 こうした事態に、同社の水口憲治社長(42)は、サイトなどで辞意を表明。購入者への返金と謝罪のほか、5000円の商品券の進呈を行うことを明らかにした。また、後任の社長に水口氏の父親をあてる方向で調整していることも分かった。


 5日午後、夕刊フジの取材に応じた父親は、就任予定の事実を認めた上で、「まずは購入者に真摯にお詫びすることが先決であり、次期社長についてはその後の話。すべての問題が解決し、株主への説明を終えた時点で正式に発表致します」と話した。

 グルーポンに詳しい関係者は「グルーポンの手数料は高く、もともと2万円のものを1万円まで下げてしまう今回のようなケースだと、人件費や諸経費を含めれば利益はほとんど出ない。始めから企画に無理があったのでは」と首をかしげる。

 岡崎トミ子消費者行政担当相は5日の閣議後会見で「実際にそうであれば景品表示法違反になる」と述べ、違反事実が明らかになれば厳正に対処する意向を示した。

1043とはずがたり:2011/01/07(金) 13:31:06
バードカフェてどんな店だ??

ウォールストリート・ジャーナルの記事はこれっぽい。
http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2011/01/05/after-mochi-osechi-the-first-food-brouhaha-of-the-new-year/

「スカスカおせち」産地も偽装かよっ! 米紙報道で世界的関心事に
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110106/dms1101061225002-n1.htm
2011.01.06

 インターネットの共同購入サイト「グルーポン」で販売されたバードカフェのお節料理が「見本と違う」として苦情が相次いだ問題で、製造した外食文化研究所(横浜市)が、具材の産地を偽装していた疑いが浮上していることが6日、分かった。横浜市が同社に立ち入り調査を実施し、消費者庁も厳正に対処する方針を明らかにするなど、松の内が明けた後も騒動は続きそうだ。

 同社関係者によると、寄せられた数十件の苦情の中には、産地偽装を指摘する声が複数含まれていたという。具体的には、事前の宣伝でフランス産シャラン鴨とされた鶏肉のローストが岩手産だったり、国産和牛ローストが単なる国産牛といった具合。丹波の黒豆についても、実際に提供されたのは中国産で、生ハムやカマンベールに至っては、市販品をそのまま詰め込んだと指摘する声もあった。

 事態を重く見た市は、4日から5日にかけて同社本社や厨房への立ち入り調査を実施した。

 同社の水口憲治社長(42)は、高校中退で同社を築き上げた、飲食業界では立志伝中の人物。1995年、27歳で焼き鳥店を開業し、現在は主力店「バードカフェ」のほか、博多もつ鍋や炭火焼き肉など10店舗を展開している。

 産地偽装問題が相次いだ一昨年には、自分のブログで《これらの会社の共通点は、利益のみを考えた自分がよければいいという考え》と批判していたというが、今回の“お節騒動”では同じ批判を“被害者”たちから受けそうだ。

 また、この事件は5日付米大手紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)も、《Better luck next year?》(来年はマシになるか?)と報じ、世界的な関心事となっている。

 同社の次期社長には水口氏の実父、水口弘氏が就任予定。弘氏は6日朝、夕刊フジの取材に、「(産地偽装の話は)初めて聞いた。素材の納入先はしっかりした会社。購入者へのお詫びや事務作業のメドが付き次第、個別に確認したい」と話した。

1044チバQ:2011/01/07(金) 22:52:05
>>1023-1024>>1035
http://gendai.net/articles/view/syakai/128243
牛丼 デフレバトルの不毛
【政治・経済】
2011年1月7日 掲載
松屋「牛めし240円」に吉野家、すき屋も対抗
 仁義なき“牛丼戦争”の再燃だ。牛丼チェーン3位の松屋が、11日から17日まで「牛めし並盛り」を240円で販売すると発表した。昨年から250円キャンペーンを打ってきたが、240円は8年ぶりの安値である。
 毎度のことながら、これにライバルがあっさり追随した。苦戦を続ける業界2位の吉野家は、昨年9月に投入したばかりの「牛鍋丼」(280円)を販売休止にして、「牛丼並盛り」を270円(通常380円)に引き下げると発表。業界トップのすき家も牛丼を30円値下げし、並盛りを250円で販売するという。
 呆れるばかりの「右にならえ」だが、牛丼業界はいつまでこんな消耗戦を続けるのか。関係者は眉をひそめる。
「8年前の値下げ合戦の悪夢を思い出しますよ。すき家の牛丼280円で火ぶたを切った価格競争は、最後は240円まで下げて業界全体が疲弊した。そこにBSE騒動が追い打ちをかけ、各社の業績はガタガタになったのです。そもそも、牛丼1杯の原価は160円程度です。値下げ競争をこれ以上続けたら、潰れる会社が出てもおかしくない。何より業界全体の体力が落ち込んでしまいますよ」(業界関係者)

●「マクドナルドを見習え!」と森永卓郎氏
 専門家も過剰な値下げ合戦には厳しい見方をする。牛丼ファンで経済アナリストの森永卓郎氏がこう指摘するのだ。
「そろそろ値下げ競争から撤退しないと、かつてのアメリカの航空業界みたいに、最後は1社だけになってしまうでしょう。選択肢がなくなるのは利用者にとっては不幸なことです。おいしい牛丼と個性で競ってくれた方が、牛丼ファンにはよほどありがたい。吉野家が高級店に衣替えしたっていいのです。この際、牛丼業界はマクドナルドを見習ったらどうか。マックも一度は激安ハンバーガーで失速したが、原田社長のマーケティング展開で安物のイメージを払拭し、業績を伸ばしている。お金のない人のために100円マックも残しつつ、味にこだわった商品をそれなりの値段で売る戦略です。結果的に平均単価は上がった。もちろん、最大の勝因はおいしいハンバーガーを作ったということです」
 本当だ。マクドナルドの昨年12月期の全店売上高は5年連続で過去最高を記録。昨年ヒットしたテキサスバーガーの第2弾を、7日から発売し、話題を集めている。
 一方の牛丼は、このままではツユならぬ露と消えるだけ。頭を冷やした方がいい。

1045チバQ:2011/01/11(火) 20:53:22
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110111-OYT1T01019.htm?from=main3
牛めし・牛丼一斉値下げ、1週間限定ですが

 牛丼チェーン大手3社の値下げ競争が一段と激しくなっている。


 各社とも11日から17日までの期間限定で主力商品の「牛めし」や「牛丼」などの値下げキャンペーンを始めた。

 このうち松屋フーズが展開する「松屋」は、牛めし(並)の価格を240円と業界最安値に設定した。各社が昨年4月から繰り返してきた期間限定の値下げが今年も続きそうだ。

 松屋は、昨年も6回の期間限定値下げを実施したが、牛めし(並)の価格は250円だった。今回は、長引く消費者の節約志向を背景に「よりインパクトのある価格を打ち出すことにした」(広報)という。

 ゼンショーが運営する「すき家」も牛丼5品目を一律30円値下げし、並盛りを250円とした。ゼンショーは昨年12月に同様の値下げキャンペーンを行ったばかりだが、ライバルの動向を見て急きょ実施を決めたとみられる。

 一方、「吉野家」の吉野家ホールディングスも「111周年記念」と銘打って、牛丼など8品目で一律110円値下げし、「牛丼」の並盛りを270円とした。

(2011年1月11日20時32分 読売新聞)

1046とはずがたり:2011/01/11(火) 21:06:23
今日10時過ぎに松屋に行ったら11時から値引きとあって口惜しかった。。

1047とはずがたり:2011/01/25(火) 10:27:39

そりゃ北海道のうになんか旨いに決まってるよなぁ。。ほすい(´・ω・`)

ご当地どんぶり選手権:大賞は「うにめし丼」
http://mainichi.jp/life/food/news/20110116mog00m040011000c.html

 日本各地のどんぶりが東京ドーム(東京都文京区)に集まった「全国ご当地どんぶり選手権」の結果が16日発表され、北海道の「うにめし丼」が大賞となった。連覇を狙った富山県の「白エビかき揚丼」は2位に、3位は新潟県の「鯛茶漬け」だった。上位3チームには賞金と金銀銅製のどんぶりが贈られた。

 「うにめし丼」は、北海道利尻島のご当地どんぶりで、天然利尻昆布のだしとウニの煮汁で炊いた炊き込みご飯の上に、ウニがふんだんに盛り付けられている。大賞獲得に「うにめし丼」の代表者は「参加したすべての丼を食べたが、どれもおいしく受賞は難しいと思っていた。利尻の味が伝えられてうれしい」と語り、「利尻島にもぜひ足を運んでほしい」と地元をPRした。

 「全国ご当地どんぶり選手権」は、東京ドームで8日から開催された日本各地の祭りや味を紹介する「ふるさと祭り東京−2011日本のまつり・故郷の味−」のイベントの一つ。選手権には北海道から鹿児島までの20チームが参加した。どんぶりを食べた来場者のコイン投票によってランキングが決定した。【江刺弘子】
【関連記事】

2011年1月17日

1048とはずがたり:2011/01/25(火) 19:58:58
イメージ戦略で他者を出し抜き日本人の栄養バランスを崩しても自分の利益が上がれば構わんとセブンイレブンが思っているなら大いに問題である。

セブン&アイHD トランス脂肪酸商品“全廃”に波紋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110117-00000086-san-soci
産経新聞 1月17日(月)7時56分配信

 小売り大手のセブン&アイ・ホールディングス(東京都千代田区)が先月、トランス脂肪酸を含んだ商品の「全廃」を目指す方針を明らかにしたことが波紋を呼んでいる。トランス脂肪酸は大量に摂取すると心臓疾患のリスクを高めるとされ、消費者庁は表示の義務化を検討している。ただ、日本人の摂取量は少なく、健康への影響も欧米に比べれば小さいと考えられている。専門家からは「トランス脂肪酸だけを目の敵にするのは消費者をミスリードすることになりかねない」と危惧する声も上がっている。(平沢裕子)

 ◆健康増進に期待

 トランス脂肪酸は不飽和脂肪酸の一種で、バターやマーガリン、揚げ物、菓子パン、カップ麺、牛肉、乳製品、マヨネーズ、カレールウなどさまざまな食品・調味料に含まれる。小売店としてこれらの食品を全廃するのは不可能とも思えるが、セブン&アイ広報センターは「方向性として全廃を目指したいということ。今はグループ全体でオリジナル商品や弁当などに含まれるトランス脂肪酸の低減化を進めている」という。

 同社だけでなく、大手食品メーカーや加工油脂メーカーでは10年以上前からトランス脂肪酸の削減に取り組んできた。

 ハウス食品(同)では平成7年からカレールウやスナック菓子で低減化を進め、「プライムバーモントカレールウ」では1食当たり0・01グラムまで減らしている。品質保証部企画推進課の山本竜太課長は「もうこれ以上の削減は難しい」と打ち明ける。

 消費者庁の栄養成分表示検討会委員を務める日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会食生活特別委員会副委員長の蒲生(がもう)恵美さんは「食品業界における小売業の影響力は非常に大きい。健康増進への小売業の取り組みに期待する」としながらも、「トランス脂肪酸だけを悪者にするのは『これさえ取らなければ健康に良い』という誤解を消費者に与えるので問題だ」と指摘する。

 ◆むしろ飽和脂肪酸

 そもそもトランス脂肪酸が問題なのは、取り過ぎた場合に心疾患のリスクを高めることが科学的に分かっているためだ。

 WHO(世界保健機関)は1日当たりの摂取量を総エネルギーの1%未満にするよう勧告しているが、日本人の摂取量は1日平均0・7グラム(総エネルギーの約0・3%)で米国人の約8分の1。食用加工油脂の生産量からの推計でも、1日平均1・3グラム(同約0・6%)にすぎず、現状では取り過ぎが問題になっているわけではない。

 一方、心疾患のリスクを高めるということでは飽和脂肪酸の過剰摂取も同様で、日本人にとってはむしろ飽和脂肪酸の取り過ぎが問題視されている。

 蒲生さんは「脂質の取り過ぎに注目するのはよいが、総脂質で考えないと意味がない。トランス脂肪酸を減らして飽和脂肪酸が増えるのでは問題だ。健康のためには栄養バランスの良い食事と適度な運動が大切。生活に身近なコンビニエンスストアから健康増進のための情報が広まってほしい」と話している。

1049チバQ:2011/01/28(金) 22:51:20
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110128/biz11012816030054-n1.htm
スタバ、ドリップコーヒーなどで主力の最小サイズを10〜20円値上げ
2011.1.28 16:02
 コーヒーチェーン大手のスターバックスコーヒージャパン(東京都渋谷区)は28日、店舗で販売しているドリンク商品の一部の価格を改定し、ドリップコーヒーなどで、売れ筋の「ショート(最小サイズ)」商品を2月15日から10〜20円値上げすると発表した。 一方、「グランデ」、「ベンティ」といった容量の大きいサイズは10〜20円値下げする。

 コーヒー豆を中心とした各種原材料の高騰を踏まえ、「より適切な価格体系を検討した結果」(同社)としている。昨年夏以降にコーヒー豆の国際相場が値上がりして以来、大手コーヒーチェーンで価格改定を表明したのは初めて。

 今回の価格改定により、ドリップコーヒーのショートサイズは現行の290円から300円に、「スターバックスラテ」の同サイズは320円から340円に値上げされる。

1050チバQ:2011/02/07(月) 19:22:17
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110207-00000503-san-bus_all
復権狙うも酩酊中? 日本酒大手の“呉越同舟”に早くも不安の声
産経新聞 2月7日(月)3時2分配信

日本酒の需要拡大を図い、横断組織を設けた大手11社の会見=1月26日、大阪市中央区の商工会館(写真:産経新聞)
 酒どころの灘、伊丹(ともに兵庫県)と伏見(京都府)の老舗酒造メーカー11社が共同で、日本酒の需要拡大を図る横断組織「『日本酒がうまい!』推進委員会」を発足した。需要低迷にあえぐ業界内からは「大きな動きになってほしい」との声があがる。しかし、老舗のライバル同士の“呉越同舟”に、「足並みがそろうのか」と、早くも不安の声が上がっている。

 1月26日に発足した同推進委によると、参加したのは白鶴酒造、日本盛、宝酒造、辰馬本家酒造、大関、月桂冠、剣菱酒造、小西酒造、沢の鶴、菊正宗酒造、黄桜の11社。国内の日本酒メーカーが約1800社に上ることを考えれば、1%にも満たないが、侮るなかれ。生産量では11社合計で、平成21年度の国内日本酒生産量の48・5%と、ほぼ半数を占める日本酒メジャーの大連合だ。

 推進委結成の背景にあるのは、若者をはじめとする深刻な日本酒離れ。平成21年度の日本酒消費量は約61万キロリットルで、ピークだった昭和50年の約167万キロリットルから3分の1近くにまで減少した。

 菊正宗酒造の小池真一・営業企画部長は「この10年、フルーティーな吟醸酒や日本酒カクテルなど、新たな楽しみ方を提案してきたが、大きな回復にはつながらなかった」と顔をしかめる。決して努力を怠ったわけではないが、右肩下がりが続く市場動向に、歯止めがかからない状況だ。

 推進委は、第1弾企画として飲料店向けにおいしい燗酒作りの手順を紹介するDVDを作成した。今年11月には「燗酒キックオフ(仮称)」というイベントも検討している。

 これに対し、参加していない京都の老舗日本酒メーカー幹部は「大手が音頭を取って盛り上げてくれるのはありがたい」と、表向きは歓迎する。

 しかしその一方で、ビールやウイスキー業界の盛り上がりの背景にはトップメーカー主導で、各ジャンルを牽引(けんいん)する取り組みがあったと指摘。「落ち込んだときこそ業界全体での取り組みが必要だが、日本酒業界は“船頭”が多すぎて動きが鈍くなるかもしれない」との懸念も示した。

 同様の声は別の飲食店関係者からもあがる。「次の(燗酒)イベントは9カ月後というが、まだ寒いんだから、今すぐやればいいのに」と、きわめてまっとうな意見だ。

 大阪市内の飲食店経営者は「日本酒メーカーは腰が重いし、営業が不十分」と指摘する。その上で「ビール会社は商品紹介から美味しい注ぎ方、ビアサーバーの点検、掃除の仕方まで説明し、おいしいビールを提供しようという思いを感じる。日本酒メーカーの営業にはほとんど会ったことがない。日本酒の知識や燗酒用の機械のメンテナンスは、ほぼ自習です」と苦笑いする。こうした日本酒業界の体質が、市場縮小につながったといっても過言ではない。

 「若い世代でも、日本酒愛好者は少なくない。適切な商品知識や飲み方を広め、おいしい日本酒を提供できれば、ほかの酒類とも競えるはず。営業努力や商品強化はもちろん、わかりやすい表記の統一などにも取り組んでほしい」と訴える飲食店経営者の声を、日本酒メーカーはどう受け止めるのか。

 菊正宗酒造の小池部長は「営業面で各社が競い合うため、足並みが揃いにくいという側面はある。ウイスキーにおけるハイボールのように気軽に飲める取り組みも重要だ。その下地のためにも、推進委員会では日本酒本来の良さを見つめ直し、需要回復の基礎としたい」と意気込んだ。ただ、老舗の大連合だけにスピード感は期待できそうもない。このままでは、左党ならずとも“辛口”の評価となりそうだ。

1051チバQ:2011/02/07(月) 20:18:52
>>1050
日本酒凋落はマズイ合成酒を氾濫させたのが原因では?

1052とは:2011/02/08(火) 10:03:05
朝定食食いに久しぶりにデニーズ。頑として拒否してた(様にみえた)ドリンクバーを導入してる。

1054チバQ:2011/03/05(土) 13:59:36
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110221/biz11022122000023-n1.htm
「マクドナルド」原価表が流出 ツイッターにアクセス殺到!
2011.2.21 22:00 (1/2ページ)
 ファストフードの王様として中国でも人気の「マクドナルド」。その関係者とみられる人物が、現地で流通するハンバーガーなどの原価とみられる一覧表をネットに公開、現地メディアが報道するなど話題を集めている。(夕刊フジ)

 中国のニュースサイト「山東新聞網」は先ごろ、中国版ツイッター「新浪微博」で、マックの原価表が「公開されている」とし、その撮影画像をアップした。

 公開した人物は、≪私は親戚の主管するマクドナルドで兼職しており≫と関係者とみられることを示唆し、≪マクドナルドのコスト価格を暴き出す≫として一覧表をツイッターに載せた。

 目的は不明で単なる愉快犯の可能性もあるが、情報は一気に拡散。山東新聞網やツイッターにアクセスが殺到した。

 その一覧表によると、ハンバーガーは2・22元(約28円)で、チーズバーガーは2・78元(同35円)。以下、ビックマック5・14元(同65円)▽チキンマックナゲット4個入り4・96元(同63円)−といった具合。

 試しに中国マックの定価料金を調べて比較してすると、ハンバーガーは5元(同63円)でチーズバーガーは6元(同76円)。ビックマックは12・5元(同160円)とほぼ2倍で特別暴利を上げている様子はない。

 この“原価”の印象について、首都圏のマックのある店長は「中国マックも日本と同じく世界に食材の調達ルートを確保し、その時々で最も安く仕入れられるGPS(グローバル・パーチェシング・システム)を駆使しているはず。この数値(“原価”)は管理職用で、中国内の流通コストや人件費も含めたものでしょう」と解説する。

 一連の騒動について、マックの中国法人、麦当労中国有限公司(上海)に問い合わせてみたが、20日現在、回答はなし。

 日本マクドナルド(東京)では「当社とは一切関わりのない話で会社としても関知しておりません」。原価表が存在するかについても「お答えしかねます」としている。

 ネットやツイッターが急速に浸透する中、個人情報や社外秘のデータ流出が相次ぐ。情報をいかに徹底して管理するか。まさに難題だ。

1055チバQ:2011/03/05(土) 20:08:18
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110305/hyg11030518260009-n1.htm
マックのマフィンに異物混入 前歯欠けた男性「店の対応に不満」
2011.3.5 00:37

見つかった幅約1センチの六角形ナット。日本マクドナルドは混入の経緯を調べる
 兵庫県尼崎市水堂町の「マクドナルド南武庫之荘店」が販売した「ソーセージマフィン」の中に、直径約1センチのナットが混入していたことが4日、分かった。購入した同県宝塚市の男性会社員(36)は食べた際、前歯3本が欠け、県警に相談。日本マクドナルド(東京)はナットが入った商品の提出を受け、混入の経緯を調べるという。

 男性への取材によると、今月1日早朝、同店のドライブスルーでソーセージマフィンを購入。車内で食べて異物に気付き、調べたところ、六角形のナットが混入しているのが見つかった。ナットをかじったために上の前歯1本と下の前歯2本が欠け、歯科医で全治1カ月と診断された。

 男性は商品を持って同日昼ごろ店を訪れ、男性店長(41)と面会。店長は「因果関係を知りたい」と商品の提出を求めるばかりだったため男性は納得がいかず、東京の本部に連絡したが、「店長が対応する」とだけ説明されたという。

 その後、男性は県警に相談したが、「店側の対応が遅くて不満。しっかりした説明と誠意ある対応を求めたい」と話している。

 同社マーケティングPR部は、取材に対し「大変申し訳ない。現物を預かったうえでナット混入の経緯を早急に調べたい」としている。

1056とはずがたり:2011/03/14(月) 19:36:06

マクドナルド、関東などで「24時間営業」を中止
http://www.asahi.com/business/update/0314/TKY201103140357.html
2011年3月14日19時9分

 日本マクドナルドは14日、東京電力から電力の供給を受ける地域では24時間営業せず、当面は原則として午前5時半〜午後9時の営業にとどめると発表した。節電に協力するためという。関東地方と静岡県の一部の店が対象で、15日から実施する。

 該当地域で24時間営業をしている店は約700あるとみられる。このうち深夜の利用客がとくに多い20店については、例外として24時間営業を続ける。ただ、物流網の乱れなどで入手しづらい食材があり、一部のメニューを販売できない可能性もあるという。

1058チバQ:2011/03/17(木) 21:37:34
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110317/dst11031721150122-n1.htm
「電車がなくなるから酒飲めない」 帰宅早まりJR新橋駅閑散 ネオンも少なく
2011.3.17 21:15
 地震前は会社帰りにちょっと寄り道しようというサラリーマンであふれていた東京都港区のJR新橋駅。大規模停電の可能性に言及した東京電力の発表を受け、17日午後7時ごろには「早めのご帰宅をお願いします」とアナウンスが響いたが、駅構内や駅前広場はすでに閑散としていた。輝くネオンも少なく、駅前にいる10人程度の客引きの姿ばかりが目立った。

 「電力需要の切迫に伴い、急遽(きゅうきょ)本数を減らして運行を行っております。運転見合わせなどが発生いたします」

 駅構内では約5分ごとに同様のアナウンスが繰り返される。対照的に客が少ない構内では数人が静かに改札口を通り抜けていくのみだ。

 駅前で飲食店の客引きをしている笛吹利樹さん(31)によると、最近の同駅周辺の帰宅ラッシュは午後5時前後。停電による電車の運休を恐れて、退社時間が早まっているという。地震後、笛吹さんの店では、早めに帰宅する客層を狙って開店時間を午後3時に早めたが、客足はあまり伸びず、地震前の2割程度。「地震はしようがないけど、停電が続くのは誤算でした」とため息をつく。

 「朝は快速電車まで出して電気をたくさん使っていたのに。夜になって電気がないなんて無計画」。残業を切り上げて都内の会社から退社してきた長谷みゆきさん(33)は憤る。「本当はお酒を飲みに行きたいんだけど、飲んでいる最中に突然電車がなくなったりするから当分は我慢」と、改札口を通り抜けた。

 終業が午後3時に早まったにもかかわらず、午後7時ごろまで都内の会社で残業して時間をつぶしていたのは同僚の滝本ひとみさん(36)。午後5時ごろのラッシュを避けての策だ。停電で混雑が続く不安もあったが、「全然大丈夫そう」とホームに消えていった。

1059とはずがたり:2011/04/06(水) 14:15:00

今こそ東北の野菜と酒で花見すべきかも。

花見自粛しないで 復興支援に東北の地酒を 岩手の蔵元
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104060134.html
2011年4月6日11時49分

ttp://www.youtube.com/user/HanaSakeNippon#p/a/f/1/UY0FtSqrMBc
写真:岩手の酒造会社「南部美人」がユーチューブに投稿した画像拡大岩手の酒造会社「南部美人」がユーチューブに投稿した画像

ttp://www.youtube.com/user/HanaSakeNippon#p/a/u/1/UY0FtSqrMBc
写真:岩手の酒造会社「南部美人」がユーチューブに投稿した画像拡大岩手の酒造会社「南部美人」がユーチューブに投稿した画像

写真:「地酒を飲んで活力を送ってほしい」と話す久慈浩介さん=岩手県二戸市、京谷写す拡大「地酒を飲んで活力を送ってほしい」と話す久慈浩介さん=岩手県二戸市、京谷写す

写真:仕込み作業をする久慈浩介さん=岩手県二戸市、京谷写す拡大仕込み作業をする久慈浩介さん=岩手県二戸市、京谷写す

 自粛は無用。東北の地酒を飲んで、被災地に元気を――。岩手県二戸市の酒造会社「南部美人」など3社が、動画投稿サイト「ユーチューブ」を使って東北の地酒をPRしている。

 「被災地岩手から『お花見』のお願い」と題し、ユーチューブに投稿したのは同社専務で5代目蔵元の久慈浩介さん(38)。東日本大震災で工場の煙突が壊れたり、蔵の壁が崩れたりする被害が出たが、製造ラインは無事で、一日も休まず酒造りを続けている。

 例年なら歓送迎会や花見のため出荷量が増える時期だが、震災の影響で3月の出荷量は4割減った。岩手県酒造協同組合によると、県内の23カ所の酒蔵のうち沿岸部の3カ所は全壊。ほかにも停電の影響などで現在も生産ラインが止まっているところがあり、南部杜氏(とうじ)で知られる地元の酒造業界の被害は深刻だ。

 南部美人は出荷先の半分を県外が占める。「被災地を気遣っての自粛の気持ちはありがたいが、このままでは経済的な二次被害を受けてしまう。被災地以外の方は普通に生活し、経済活動をすることが中長期的に被災地の支援につながる」と久慈さん。

 2日の投稿以来、ユーチューブでの再生回数は26万回を超えた。久慈さんは「東北の酒はどれも高い技術で造られ、おいしい。日本酒には人を元気にする力がある。東北の地酒を飲んで、みなぎった活力を被災地に送って欲しい」と話している。(京谷奈帆子)

1060とはずがたり:2011/04/06(水) 14:25:05

食料品薄で集客増 吉野家3月売上高、2カ月ぶりプラス
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110406/bsd1104061251011-n1.htm
2011.4.6 12:51

牛丼チェーン大手の吉野家。よほどのことがない限り営業は続けられるという=東京都千代田区【拡大】

 吉野家ホールディングスが6日発表した牛丼チェーン「吉野家」の3月既存店売上高は0.8%増となり、2カ月ぶりに前年実績を上回った。東日本大震災で多くの店舗が被災した一方、東京電力による計画停電の影響で、スーパーやコンビニエンスストアで食料品が品薄状態になり、首都圏では集客増につながったことが貢献した。

 客数も10.7%増で昨年9月以来、7カ月連続のプラスになった。地震が発生した3月11日に、大幅な電力不足による首都圏の交通網の混乱で、東京都心を中心に帰宅困難になった人が詰めかけ、多くの店舗で全商品が完売するなど、地震発生から先月下旬にかけて、首都圏では客数を伸ばした。

 一方、吉野家は東北6県計77店のうち、宮城県の「吉野家気仙沼店」が津波で店舗が流されて消失。残る76店のうち73店が地震翌日の12日から営業を停止したが、提供する商品を牛丼に絞るなどして先月31日までに約50店舗が営業を再開し、震災の影響を最小限にとどめたことも奏功した。客単価は8.8%減だった。

 1年前の昨年3月は、同社の“ライバル”である牛丼チェーン首位の「すき家」と3位の「松屋」が低価格キャンペーンを展開した影響で、吉野家は売上高と客数が前年同月比20%以上落ち込んでおり、今回はその反動もあるとみられる。

1061とはずがたり:2011/04/06(水) 14:40:06

「すき家」「松屋」 売上高7%増加
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110402/bsd1104020502002-n1.htm
2011.4.2 05:00

 牛丼チェーン首位の「すき家」を展開する外食大手ゼンショーが1日発表した3月の既存店売上高は、前年同月比7.0%増で14カ月連続で前年実績を上回った。「松屋」を展開する松屋フーズも7.5%増と12カ月連続のプラス。東日本大震災で被害を受けた店舗の一時休業や、計画停電の影響で営業時間短縮を余儀なくされ、両社とも1桁台の伸びにとどまった。

 すき家は売上高が2月の5.8%増から1.2ポイント伸びた。震災の影響で1562店のうち291店が営業を停止。1日現在で42店が休止しており、売り上げを押し下げた。一方、首都圏ではスーパーマーケットやコンビニエンスストアで食品が品薄状態になった余波で来店客が増加。客数も2月より3.8ポイント伸ばし、8.9%増だった。

 松屋の売上高は昨年12月以来、3カ月ぶりの1桁増にとどまった。震災後に電力やガスの供給停止で15店が休業し、物流網の混乱や計画停電の影響で22店が営業時間を短縮。2月は14.7%増だった客数の伸びが9.1%増にとどまった。客単価は1.5%減だった。

1062とはずがたり:2011/04/06(水) 21:09:25
こういうのには割りと釣られて喰いにいってしまふ(*`・ω・)

松屋が牛めし並盛り240円に値下げ あすから10日まで
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110406/bsd1104061700015-n1.htm
2011.4.6 16:59

 松屋フーズは6日、運営する牛丼チェーン「松屋」の牛めし並盛り(定価320円)を7日から240円の“業界最安値”で販売すると発表した。10日までの期間限定。

 同社は1、2月にも同様の値下げキャンペーンを実施しており、今年で3回目。東日本大震災の発生を考慮し、この時期の値下げキャンペーンを見送ることも検討したが、「被災した人も含め新生活を始める人を応援する」(広報)ため、値下げを決めたという。

1063片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2011/04/26(火) 08:36:03
カツオ捕れない 紀南の漁師ら悲鳴
紀伊民報 4月23日(土)17時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110423-00000000-agara-l30

 和歌山県紀南地方でカツオ漁が本番を迎えているが、過去最悪の不漁ペースで推移している。「すさみケンケン鰹(かつお)」のブランドで売り出している和歌山南漁協すさみ支所(すさみ町)では、今年に入って昨年同期の15%ほどの約40トンしか水揚げしておらず「これまで経験したことのないほどの不漁」と悲鳴を上げている。

 和歌山南漁協すさみ支所によると、漁は例年、1月ごろに始まり、5月中旬まで続く。水揚げは、1月が333キロ(昨年同期5・5トン)、2月が10・52トン(同19・6トン)と少なく、例年水揚げが増え始める3月でも19・3トン(同124トン)だった。4月も20日までで10・2トンしかなく、昨年4月の122・7トンを大きく下回りそうだ。1〜4月の水揚げは2008年203トン、09年160トン、10年272トン、今年は4月20日までで40・3トンと大幅に少ない。

 大きさは平均2キロほどで1キロ1300円程度で取引されている。例年より300〜500円高いが、漁協関係者は「割に合わない」と話している。漁船の燃料費も高騰し、不漁に追い打ちを掛けているという。

 漁師歴50年ほどという赤木勝さん(71)=すさみ町周参見=は「これほど捕れない年は知らん。魚はどこにいるのだろうか」と嘆く。和歌山南漁協すさみ支所の岸正嗣さん(58)も「すさみの漁協に勤務して40年になるが、これほど少ないのは初めて。この時期のカツオは漁協の売り上げの中心で、年間の7〜8割ほどになるので、このまま続けば非常に厳しい。ただ、21日に四国で釣れ始めたようなので、これからに期待したい」と話している。

 県水産試験場(串本町)によると、田辺、すさみ、串本の3漁港の合計漁獲量も少なく、2月は20・3トンで1993年以降3番目に少なかった。3月は49・1トンで、平年の2割程度しかなく過去最低となった。最盛期の4月も21日までにわずか22トンしか水揚げされておらず、最低だった1999年の120・8トンを大きく下回りそうだ。

 今年のカツオ漁は、ひき縄漁で有名な高知や千葉、八丈島なども不漁となっている。紀南沿岸の潮の流れや海水温などは良好であることから、日本沿岸へのカツオの回遊自体が少ないとみられている。

1064小説吉田学校読者:2011/05/03(火) 19:39:43
牛肉って、そもそも豚や鶏と比べると病原菌が存在する危険性が小さいから生で食べられるわけです。「加熱用」を使ったから食中毒が起きたというのでは結論が急すぎる。
たぶん、「古い、熱を通さないと食べられない」ようなのを出したんじゃないか。店やチェーン会社固有の問題で、厚労省の基準がどうこうとういうのは、ちょっと筋が違うんじゃないか。他の大多数の焼肉店のユッケから食中毒は出ていないんだし。

焼き肉店社長、加熱用肉ユッケは「業界の慣習」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110503-OYT1T00313.htm

 「申し訳ありません」「厚労省が定める『生食用』肉はそもそも流通していない」――。
 焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」砺波店で生肉のユッケを食べた男児(6)が腸管出血性大腸菌「O(オー)111」に感染、死亡した集団食中毒。同チェーンを運営するフーズ・フォーラス社(金沢市)の勘坂康弘社長は2日の記者会見で時折、声を荒らげながら謝罪と弁明を繰り返した。
 「遺族をはじめ被害を受けた人に経済的な補償をしたい」と話す一方で、加熱用肉をユッケとして提供していたことを「業界の慣習」などと訴えた。
 福井市の福井渕店で食事して死亡した男児(6)も同日、ユッケが原因と確認され、死者は2人に。県警は業務上過失致死傷容疑で捜査本部を設置し、重大事件として解明に動き出した。
 同日午後、金沢市の本社に約40人の報道陣が詰めかけて行われた記者会見。
 対応していた石野浩平・マネジャーに対し、厚生労働省基準の「生食用」ではない加熱肉をユッケとして提供していたことに質問が及ぶと、勘坂社長が突然、会見場に現れた。
 勘坂社長は何度も頭を深く下げては、「被害者を全面的に最後までケアしたい」「できることは一つしかない。経済的な支援を踏まえ、アフターのフォローをしたい」などと被害者への対応を神妙に語った。
 一方で、資料を見ながら、「生食用として市場に流通している牛肉はありません」と大声を上げ、厚労省に対し、基準を満たしていない肉をユッケなどに使うことを法律で禁止すべきと訴えた。
 また、感染源について、同社は、富山県や自社の調査で店内から菌が検出されず、同時期に系列の複数店舗でユッケを食べた客に症状が表れていることなどから、チェーン店に届く前に「(肉が)汚染されていたのだろう」とし、店以外の可能性が高いことを主張した。

1065小説吉田学校読者:2011/05/05(木) 19:53:07
いわきには「太平桜」という地酒があります。私お酒は詳しくないし、日本酒苦手なんですが、これはグイグイ飲める。よく分からない「全量槽搾り」というハクもある。有名じゃないけど、ここで宣伝しちゃおう。まじ美味い。パネエ。
福島だと、この板的には「あぶくま」もお勧め。これもまあまあ美味い。造り酒屋は「玄葉本店」である。中通りの居酒屋行くとほとんど置いてある。役に立たないとらいおんちゃんに見抜かれている玄葉も、実家は役に立っているのだ、夜の街だと。
まあ、それはそれ。GW終盤は、このお酒を飲んで、いわきのB級グルメ(グルメというほどではないけど)「大根のしそ巻き」(お茶漬けにもちょうどよく、私は時々通販で購入するし、帰省したらかならず買う)をつまみに「復興晩酌」でしょうか。

全村避難の飯舘産大吟醸「味も自信、飲んで応援を」
http://www.asahi.com/national/update/0504/TKY201105040352.html

 原発事故で全村避難を強いられる福島県飯舘村の酒店主らが、村のコメで作った地酒を6、7日に東京で売る。村でとれた美山錦を原料とする本醸造「おこし酒」と純米大吟醸「飯舘」。村おこしの一環で1980年代から喜多方市の大和川酒造店に製造を委託し、村内11酒店で販売してきた限定商品だ。
 放射性物質の影響でコメは作付けできず、今年出荷分のあとしばらくは「幻の酒」になりかねない。窮状をアピールしようと、酒店主らが東京での販売を計画した。
 酒販店会代表の荒利喜(あら・としのぶ)さん(61)は「東京の人たちが飯舘にどんなイメージを持っているか心配もあるが、味には絶対の自信がある。ぜひ買って飲んで、飯舘を応援して」と話す。
 6日に東京都江戸川区東葛西9丁目のイトーヨーカドー葛西店で、6、7日に中央区八重洲2丁目の福島県八重洲観光交流館でいずれも午前10時〜午後4時に販売する。(

1066とはずがたり:2011/06/01(水) 22:03:02

実際の政治に関与して一皮剥けますかね〜。

ワタミ会長、陸前高田市参与に 復興基金案など披露
http://www.asahi.com/politics/update/0601/TKY201106010159.html
2011年6月1日11時14分

写真:陸前高田市の戸羽太市長から参与の委嘱状を受け取るワタミの渡辺美樹会長(右)=1日午前9時すぎ、岩手県陸前高田市、金川雄策撮影拡大陸前高田市の戸羽太市長から参与の委嘱状を受け取るワタミの渡辺美樹会長(右)=1日午前9時すぎ、岩手県陸前高田市、金川雄策撮影

 岩手県陸前高田市が1日、飲食店チェーンなどを展開するワタミの渡辺美樹会長(51)を参与に迎えた。戸羽太市長が「ノウハウのすべてを復興にぶつけて頂きたい」と述べると、渡辺氏は復興基金の設立案などを披露した。

 5月26日に渡辺氏が官民の支援グループの一員として同市を視察した際、戸羽市長が協力を求めた。参与は無報酬。渡辺氏は委嘱状を受け取ると、市幹部らを前に「遠くないうちに大きな金額の復興基金を立ち上げる」と宣言。協賛企業の社員らをボランティアとして派遣する計画も明かした。

 プレハブの仮庁舎で職員と同じ事務机に座り、「経営力や人脈をフルに使い、市を復興の成功モデルにしたい」と話した。

1067小説吉田学校読者:2011/06/06(月) 19:20:40
まさにオムライスであります。私は、この度「べちょべちょチキンライスに卵くるみ」派に転向いたしました。なぜか。千葉県庁近くにマジウマの洋食店を見つけたからであります。ナポリタンも昔ながらのケチャップ重視でよし。池波正太郎風にいえば「男の洋食店」であります。
外観はおせじにもきれいとはいえない店構えですが、味は絶品、私が芸能人ならとんねるずの番組に推薦しているところであります。
県庁付近は意外と食べるところが少ない。チェーン店もあれだしなあ、という私に取って、まさに天祐。さあ、どこか当ててみましょう。

オムライス、名付け親は能登人だ 町おこしの武器に
http://mytown.asahi.com/areanews/ishikawa/OSK201105190127.html

 オムライスによる町おこしが石川県宝達志水町ですすんでいる。オムライスの「名付けの親」が同町出身という縁で始まった企画だが、能登の優しさと歴史もくるんだ味わいになっている。
 能登最高峰の宝達山、なぎさドライブウェイ、イチジク、宝達葛……、自然も農産物も豊かな同町だが、輪島と金沢の間にあって観光客に通過されがちなのが悩み。2009年夏にできた産業振興課ふるさと振興室が、町の活性化を探る中、「出会った」のがオムライスと北橋茂男氏(1900〜1966)だった。
 北橋氏は同町敷浪出身。大阪で戦前23店を数えた一大洋食チェーン店(現在の「北極星」)を築いた。オムライスの誕生は1925年。胃が弱くいつもオムレツと白いご飯を頼む常連客がいた。かわいそうに思った北橋氏は、タマネギ入りトマトケチャップライスを卵でくるんで出した。何?と尋ねる客に「オムレツとライスをあわせてオムライス」と当意即妙で答えたという。いわば「名付けの親」だ。
 「オムライスは知らない人がいない。材料は全部町内でそろう」。振興室の田上諭史主任(32)らは昨年6月、北橋氏の長男で北極星社長・茂登志氏に協力を依頼。快諾をえて、飲食店向け講習会を開いた。今年2月の「能登ふるさと博」では、喫茶店・うどん屋・ラーメン屋など町内8店がさまざまな「オムライス」を出して話題になった。
 手打ちうどんの店「伊兵衛どん」が創作した「オムうどん」は、一カ月で180食出た。「3分の2は初めてのお客さん」と山加忠明さん(65)。フライパンを使うのも初めての経験だが「せっかくの町おこしだから」と妻の鈴江さん(62)と試作を繰り返して完成した。短くカットした手打ちうどんに特製ミートソースをからめて卵でくるむ。人気メニューとして定着した。
 もともとオムライスを出していた「志お食堂」。2代目の本西浩一さん(40)は、講習会に参加して、父から習った作り方が北極星流であることに驚いた。調べると、父にレシピを伝えた大叔父は北橋氏の店で修業していた。戦前550人いた同社の従業員は、多くが宝達志水の若者だったという。町の歴史が息づく一皿だ。本西さんは「継承者の気持ちで一つひとつ丁寧につくりたい」と話す。
 19日には、「オムライスの郷プロジェクト実行委員会」設立総会も開かれ、町をあげて取り組む態勢ができた。茂登志氏は、「オムライスは優しさとおいしさをくるむ味。13歳で奉公に出た父は、故郷への思いが強かった。私もできるだけ応援したい」と、6月12日の町民向けオムライス講習会でも講師を務める。

1068とはずがたり:2011/06/20(月) 15:45:54
「1袋で2社の味」 いなふく米菓がコラボ商品発売
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20110617k

「カレーピーナッツ揚」(左)と「暴君ハバネロ&揚げ塩おかき」


 秋田いなふく米菓(秋田市、日下浩一社長)は、カレーチェーン店のCoCo壱番屋を経営する壱番屋(愛知県一宮市)との共同企画商品「カレーピーナッツ揚」を20日発売する。今月6日には東ハト(東京)との共同企画で「暴君ハバネロ&揚げ塩おかき」を発売した。

 「カレーピーナッツ揚」は、いなふく米菓のピーナツあられに、CoCo壱番屋の「CoCo壱とび辛スパイス」など4種類のカレーパウダーをまぶし、ポークカレー風味に仕上げた。香辛料をほどよく効かせ、同店のカレーの味わいを米菓に再現した。

 「暴君ハバネロ&揚げ塩おかき」は、いなふく米菓の揚げ塩おかきと東ハトのスナック菓子「暴君ハバネロ」をミックス。ハバネロの辛さとおかきの塩味がバランスよく調和している。

 いなふく米菓は「1袋で2社の味を楽しめるのが魅力。子どもから大人まで幅広い世代に食べてもらいたい」と話している。県内のデイリーヤマザキやスーパー、土産店などで販売。いずれも105円。
(2011/06/17 16:03 更新

1069チバQ:2011/07/19(火) 21:59:28
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110718-00000000-fsi-bus_all
健康・内食…惑う外食 王将・日高屋、夜間客減少で低迷
フジサンケイ ビジネスアイ 7月19日(火)8時15分配信


餃子の王将=水道橋店(写真:フジサンケイビジネスアイ)

 低価格を売り物に急成長した外食チェーンの「餃子の王将」と「日高屋」の売り上げ低迷が続いている。

 既存店売上高は昨年半ばからマイナスが続き、東日本大震災後の消費自粛によりその傾向に拍車がかかった。足元では回復傾向もみられるものの、特に夜間帯の来店客の減少が目立つ。背景には健康志向、内食志向の高まりというライフスタイルの変化があるようだ。これは外食産業共通の課題ともいえ、再び成長軌道に乗るには新たな戦略が必要といえる。

 「王将と日高屋、どっちにしようか」−。東京・水道橋では隣同士に並ぶ両店の前は、夕方からは会社帰りのサラリーマンやOL、東京ドームのイベント客らでにぎわい、外食チェーンがひしめき合う激戦区だ。

 「餃子の王将」水道橋店は王将では都内最大級。震災前は1日で1000人前のギョーザが供され、売上高は月商約2800万円だった。だが、震災後は東京ドームでのイベントが相次いで中止となった影響などで、売上高は3割も減少した。

 これに対応し、デザート付きの女性向け定食セット(735円)や、ギョーザ食べ放題の宴会プラン(2625円)を用意。午後4時スタートの場合は、サマータイム割引として1人200円を値引くなど新サービスも導入。努力の結果、6月の売上高は「震災前の水準に近づいた」(寺山典晃店長)という。

 「餃子の王将」を展開する王将フードサービスは、テレビ番組に相次いで取り上げられたことで既存店売上高が2010年5月月まで34カ月連続で前年同月比プラスを記録したが、昨年6月を機にマイナスに転じる。

 その理由を鈴木和久専務は「ブームが落ち着いただけ」と冷静にみるが、「震災後は節電などで帰宅時間が早まり、夜9時以後の来店客数が減ったまま戻らない」と嘆く。今後は発祥の地である関西に比べ出店余地のある関東で、ショッピングモールなどに積極的に出店して売上高を確保したい構え。だが、夜間帯の回復には有効な打開策は見いだせていない。

 一方、「熱烈中華食堂 日高屋」を展開するハイデイ日高も既存店売上高は昨年半ばから下降線だ。今年6月は前年同月水準に戻したが、これは昨年6月がサッカーのワールドカップが開かれた影響で顧客数が激減したことによる特殊要因という。

 震災後の3月は夜9時以降の売上高が震災前の3割減、5月も同12%減と振るわない。利幅の大きいアルコール類を注文する顧客が減り、客単価も下がった。ハイデイ日高の島需一経営企画部長は「売上高は昨秋からマイナス基調。夜は自宅で食事をする人が増えたからではないか」と分析する。

 同社は女性顧客を中心に新規開拓を目指す。成人が1日に摂取が必要とされる野菜量、350グラムを入れた「野菜たっぷりタンメン」(490円)は一番人気。開店時間も早め、今後は朝食需要を開拓しようと「朝ラーメン」を導入する計画もある。

 ライフスタイルの変化を感じ取っているのは、イタリアンレストランを展開するサイゼリヤも同じ。同社は5月末までに全店で24時間営業を打ち切った。「深夜の客は以前から減っており、いまも夜間の来店者は減少傾向」(IR担当)のためだ。

 低価格で「イタメシ界の『王将』」(外食業界関係者)ともいわれるサイゼリヤの既存店売上高も、今年6月を除き昨年秋から前年割れが続く。同社も、生野菜をトッピングする「サラダピザ」など女性向け新メニューで新規顧客の開拓を急ぐ。

 外食産業総合調査研究センターによると、2010年の外食産業の市場規模は前年比微減の約23兆6000億円。35年前の1975年(約8兆6000億円)の2.7倍に成長した。女性の社会進出や核家族化に伴って家庭内の食事を取り込む形で市場を拡大してきたが、今年は震災による自粛の影響もあってマイナス成長となる可能性が高い。

 同センターの中井尚事務局長は外食産業について「高齢化社会を迎え、若い人に安くてボリュームある食事を提供するビジネスモデルだけでは難しい。消費者が望む健康・安全・安心にどう応えていけるかが課題」と話している。(藤沢志穂子)

1070チバQ:2011/07/22(金) 23:01:12
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110722-00000236-reu-int
ロンドン五輪に世界最大級のマクドナルド店、批判が続出
ロイター 7月22日(金)13時37分配信


拡大写真
 7月21日、マクドナルドがロンドン五輪に合わせて世界最大規模の店舗を五輪公園内に設置することについて、英医師会などから批判の声が上がっている。2008年8月撮影(2011年 ロイター/Luke MacGregor)

 [ロンドン 21日 ロイター] ファストフード大手マクドナルドが来年行われるロンドン五輪に合わせ、世界最大規模の店舗を五輪公園内に設置することについて、英医師会などが21日、否定的な見解を示した。

 五輪のオフィシャルスポンサーであるマクドナルドには、五輪公園内に独占的に飲食施設を設置する権利が与えられ、パブリックエリアに2店舗、選手村とメディアセンターに2店舗を構える予定となっている。

 これに対して英医師会など医療関係者は、「多くの先進国や一部の発展途上国で肥満が大きな問題となっているが、残念ながらマクドナルドがロンドン五輪のメインスポンサーになっている」と否定的な見解を示した。

 また、英議会の衛生委員会は「健康問題の大きなテーマになっている子どもの肥満について考えるなら、五輪公園に世界最大規模のマクドナルドを設置することが若者に適切なメッセージになるのかと疑問に思うのは当然」との声明を出した。

 このほか、同じく五輪のスポンサーである飲料大手コカ・コーラや英製菓大手キャドバリーも同様の批判を受けている。

1071チバQ:2011/07/31(日) 11:53:56
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1062/20110723_13.htm
「必ず新酒届ける」 宮城県沿岸部の3酒蔵 再起に燃える

無償提供された機器類を前に再起を誓う佐々木洋さん(右)と佐々木淳平さん=22日、名取市大手町


 東日本大震災の津波で大きな被害を受けた宮城県沿岸部の三つの酒蔵に22日、神戸市灘区の老舗酒蔵、桜正宗が無償提供した酒造り用の機械設備類が届いた。代表して受け取った宮城県名取市閖上の佐々木酒造店専務の佐々木洋さん(35)は「心から感謝する。酒造りでしっかり応えたい」と再起への決意を語った。
 提供されたのは、酒米を蒸す「甑(こしき)」など4種11点で、同日午前9時すぎ、佐々木酒造店が名取市大手町に借りた臨時倉庫に届いた。うち同酒造店が4点を受け取り、他は塩釜市の佐浦、石巻市の墨廼江(すみのえ)酒造がそれぞれ使用する。
 佐々木酒造店は津波で本社や倉庫が全壊し、仕込み蔵の機器類も使用不能になった。全ての設備が浸水区域にあることもあり、操業再開の場所、時期とも見通せていないという。
 「実際に機械が届くと再開への意欲が高まる。年内には仮設の蔵を置く場所を確保したい」と佐々木さん。取締役で杜氏(とうじ)を務める佐々木淳平さん(32)は「必ず再開する。新酒を桜正宗に届けたい」と誓った。
 設備提供は、醸造の技術指導に当たる宮城県産業技術総合センターの有志らが全国に要請した。桜正宗が「阪神大震災の時に全国の仲間から支援を受けた。今回は私たちが恩返しをする」として協力を決めた。


2011年07月23日土曜日

1072とはずがたり:2011/08/01(月) 10:30:20

先日,金沢出張。金沢は美味かった。

とり野菜まつや
http://www.toriyasaimiso.jp/company/restaurant.html
安い
金石街道から金沢港の辺り迄行って

海天すし
http://www.vwo.co.jp/kaiten/
金沢は大手チェーンの進出が進んでいないそうな。地場の寿司屋が頑張ってる様である。
金大近くで

陣笠
http://www3.spacelan.ne.jp/~jingasa/
ランチ1000円。天麩羅・刺身・茶碗蒸し
野々市

お多福
http://www.kobashiotafuku.co.jp/
於金沢駅。6時迄ワンコインランチがお得だった。


菜香楼
http://www.saikohrou.com/
同じく金沢駅で弁当を買ってはくたか内で喰う。あいのりセットであんかけ焼きそばとピリ辛唐揚げだが唐揚げの方が美味であった。

1073チバQ:2011/08/21(日) 10:29:23
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110820/dms1108201525004-n1.htm
サントリーは“うっかり者”ばかり?韓国焼酎でまた大ミス2011.08.20
 サントリーが、韓国ロッテ社から輸入販売している韓国焼酎「鏡月グリーン」のPRサイトに「東海(日本海)」と表記していたことが分かった。「日本海」は国際的な呼称だが、韓国と北朝鮮はこれを「東海」に変更するよう主張し、日本と対立している。実は同社は6年前にもまったく同じ表記をして陳謝した過去がある。なぜ“ミス”は繰り返されたのか。

 同社は「鏡月グリーン」について《韓国/東海(日本海)に隣接した湖「鏡浦湖」(キョンポホ)のほとりにある古い楼閣「鏡浦台」(キョンポデ)で、恋人と酒を酌み交わしながら、そこから見える5つの月を愛でた詩に由来》とサイト上で説明していた。

 韓国政府は以前から、国際的な地図や海図に「東海」を記載するよう国際水路機関(IHO)に求めている。しかし、各国はこれに同調せず、今年8月には米英が「日本海」表記を支持する方針をIHOに提出した。

 そうした経緯があるにもかかわらず、同社は05年に鏡月グリーンのCMで日本海を東海と表現。抗議が寄せられたため、《制作会社がそのまま「東海」と引用してしまった。私どもの認識不足・チェック漏れ》と陳謝した。だが、今回も同じミスが起きてしまった。

 サントリー広報部は「商品のネーミングを紹介するための広告上の表現でしたが、皆さまに不快な思いをさせてしまったことをおわび申し上げます。当該ページはすでに削除しており、速やかに新しいページを公開させていただく予定です」とコメント。そのうえで「今回も担当者のミスで、他意は一切ございません」としている。

1074とはずがたり:2011/10/01(土) 15:30:38

富山県とコラボ「国産小麦パン」 ドンク、全国で発売
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110513/biz11051309590014-n1.htm
2011.5.13 09:58

 ベーカリーのドンク(神戸市)は、富山県と共同で、農地活性化と地元食材の活用を目的にした共同企画「国産小麦パン開発プロジェクト」に乗り出す。同県高岡市で栽培した小麦を使ったパンを共同開発する企画で、第1弾として新開発の3種5商品を、ドンクの店舗で期間限定で販売を始めた。

 JA高岡が平成21年から水田の裏作として、製パン性に優れている小麦品種「ゆきちから」の栽培をスタート。この小麦を使用し、一方でパンと相性のよい富山県産食材を模索しながら、ドンクと富山県が昨年12月にパンの共同開発に着手。このほど第1弾の商品を完成させた。

 開発したのは、もちもちした食感の生地に、富山湾の海洋深層水を精製した「黒部の塩」をトッピングして焼き上げた「黒部の塩パン」(168円)、卵や牛乳、バターを多めに配合した口溶けのよい食パン「とやまの大地」(1本630円)など。

 第1弾は県内はじめ、富山県や大阪府などドンクの54店舗で31日までの20日間販売。また、14日以降、5月の土日だけ、東京交通会館(東京都千代田区)にある富山県のアンテナショップ「いきいき富山館」でも販売する。

 両者は今後、第2、3弾と共同開発を進めるとともに、地元の子供たちの食育活動の展開について連携するなど、新たな活動も検討するという。

1075とはずがたり:2011/10/01(土) 22:28:49

生食用牛肉、10月1日から表面加熱を処理義務化
2011.8.31 20:10
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110831/trd11083120130012-n1.htm

 焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件を受け、厚生労働省の審議会は31日、牛の生肉を提供する場合は肉の表面を加熱処理することなどを義務づける、食品衛生法に基づく新しい規格基準案を了承した。新基準は10月1日から施行され、違反業者には罰金や営業停止処分などを科すことも可能になる。

 同省によると、新基準の対象となるのは、ユッケのほか、加熱しないでそのまま食べるタルタルステーキや牛刺し、牛タタキなど。

 新基準では、生食用牛肉を扱う際は専用設備で加工しなければならないとしたうえで、肉は表面から深さ1センチ以上の部分を、60度で2分以上加熱殺菌することなどが義務づけられる。

生食用牛肉の新基準説明 富山県、集団食中毒を受け
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110914/trd11091419060012-n1.htm
2011.9.14 19:03

 焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」のユッケによる集団食中毒事件が発生した富山県は14日、厚生労働省が事件を受けて新たに定めた生食用牛肉の規格基準を周知するため、県内の食肉加工業者らを対象とした説明会を富山市で開いた。

 約40人が集まった会場で県担当者が、肉の表面から深さ1センチ以上の部分まで60度で2分間以上加熱しなければならないと説明。加熱用と生食用で調理台や包丁を別にすることも必要とした。

 一方、担当者は「規格基準を守っても百パーセント安全ではなく、牛肉の生食は基本的に避けるべきだ」と強調。参加者からは終了後「避けるべきなら、いっそのこと禁止したらどうか。政府の態度が曖昧だ」との声が上がった。

 新基準は10月1日から施行され、ユッケや牛タタキなどが対象となる。

1076とはずがたり:2011/10/01(土) 22:29:01

生食用牛肉の新基準が施行 ユッケは高級品に?
2011.10.1 21:27
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111001/trd11100121280015-n1.htm

 焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件を受け、厚生労働省が策定した生食用牛肉の新基準が1日から施行された。専用の加工設備の設置や、肉表面の加熱殺菌などを義務付ける厳しい内容で、焼き肉業界からは「ユッケはもう出せない」との声が上がっている。

 「専用設備を作ったり、手間がかかりすぎる。そこまでしてユッケをメニューに入れるかどうか…」。新基準施行を控えた9月30日。東京都庁で開かれた「認定生食用食肉取扱者」の講習会に参加した練馬区の焼き肉店経営者(37)は困惑ぎみだ。

 新基準では、枝肉を切り分けて密封した後、湯せんなどで表面から深さ1センチ以上の部分を60度で2分以上加熱殺菌する。対象はユッケと牛刺し、牛タタキ、タルタルステーキ。違反すると営業停止のほか、悪質な場合は2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金が科される。

 全国焼肉協会の中井孝次事務局長は「新基準では切り落とす部分が多く食用部分が少ない。従来は800円程度だったユッケは2〜3倍に値上げせざるを得ないだろう」と指摘する。

 ある焼き肉店関係者は「新基準は現場の事情を全く考慮していない。生肉はもう出すなと言っているのと同じ。小さい店が常連の客にこっそり出すようなことを助長する」と話す。

 大手焼き肉チェーンも販売再開には消極的だ。「牛角」を運営する「レインズインターナショナル」(東京都)は「現段階でメニューに加える動きはない」。「安楽亭」(埼玉県)も「客から要望はあるが、今のところ再開の予定はない」という。

 これに対し、苦肉の策で新商品を編み出した店もある。「叙々苑」(東京都)は8月から、ブロック肉の表面を軽く焼き、薄くスライスしてユッケダレをつける新商品をメニューに加えた。レアステーキは食中毒の報告がないとして、新基準の対象外であることに目をつけた。評判は上々というが、本物のユッケの提供は新基準の詳細を確認してから検討する。

1077チバQ:2011/10/08(土) 13:47:59
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111007-00000000-fsi-bus_all
吉野家、反撃へ「変身中」 次世代型店舗で新規顧客開拓
フジサンケイ ビジネスアイ 10月8日(土)8時15分配信


拡大写真
牛丼チェーン3社の売上高増減率(前年同月比)(写真:フジサンケイビジネスアイ)

 牛丼業界で一時“独り負け”とされたほど業績が落ち込んだ吉野家が、反撃に乗り出した。これまでの男性客向けというイメージを和らげ、女性、ファミリー客も呼び込もうと“次世代型”店舗の開発を進めるほか、子供や女性向けメニューも追加し、国内の新規顧客開拓を急ぐ。経済成長が続く中国を中心としたアジアへの出店も加速し、ライバルの「すき家」「松屋」の切り崩しにかかる。

 ◆中間決算は好転

 「これまでの男性1人(の客)から、グループ、ファミリー、女性客にターゲットを置き適用する商品、サービスを用意しなければいけない」。7日、2011年8月中間連結決算を発表した吉野家ホールディングス(HD)の安部修仁社長は、客層拡大に意欲を示した。

 中間決算は売上高が前年同期比5.6%減の806億円と減収だったものの、グループでの食材調達一元化などコスト削減策が奏功し営業利益は約2.3倍の20億円、最終損益は7億円(前年同期は9億円の赤字)の黒字だ。期初の最終赤字1億円の予想から大きく好転し、安部社長が目指す次の戦略展開への足元は固まったともいえる。

 客層拡大への試みはすでに始まっている。次世代型店舗の1号店として、2月下旬に改装した千葉県柏市の「16号線若柴店」。淡い色彩のレンガをイメージした外観に、白を基調とした内装が柔らかさを醸し出す。従来の店舗はカウンターだけがほとんどだが、ここには籐(とう)製のテーブル席も設置。窓際には観葉植物が並ぶなど、さながらカフェのようだ。改装後は、家族連れの利用が増えたという。

 メニューも増やした。9月には牛鍋丼などのトッピングに「とろりチーズ」と「おくらとろろ」を追加。とろりチーズは子供、おくらとろろは女性や年配客を視野に入れたものだ。

 ◆“老舗”の葛藤も

 吉野家が改革を急ぐのは、競合のすき家を展開するゼンショー、松屋を展開する松屋フーズが業績を伸ばす中、浮上できない焦りが強まっているからだ。

 他の2社が牛丼の値引き競争を始めた09年末以降、「すべてのステークホルダー(利害関係者)の労働環境のため過剰な値下げはしない」と競争に加わらなかった吉野家は客を奪われ、既存店売上高は連続して2桁で減少。昨年9月に新商品「牛鍋丼」を投入したことで最悪期は脱したものの、今年1〜9月の既存店売上高(前年同月比)では依然、2社が上をいく。

 牛丼チェーンの経営環境は決して逆風ではない。少子高齢化で外食市場も漸減傾向にある中で、「所得が減少する中で求められる商品」(アナリスト)として、売上高は外食産業全体を上回る堅調なペースで推移している。

 吉野家としては、取り込めるはずの客が他社に流れているともいえる。そこで「女性は一人では入りづらい」「カウンターだと子連れは無理」「メニューが限られている」といったイメージ払拭を狙っている。

 ただ、その効果がすぐに表れるわけでもない。客層やメニュー多様化では、すき家、松屋が先行しているからだ。

 すき家は全店にテーブル席を設置し、「白髪ねぎ牛丼」や「3種のチーズ牛丼」「キムチ牛丼」など複数の丼メニューが並ぶ。松屋も野菜を使用したメニューや一部の丼ものでは容量の少ない「小盛り」を用意、幅広いニーズに応えている。吉野家は後発の立場から他社の客を取り込むと同時に、新規顧客の開拓に挑まなければならない。

 今年で創業112年の歴史を誇る吉野家ならではの悩みもある。あまり変わりすぎるとブランドイメージが壊れ、もともとの“吉野家ファン”が離れてしまう可能性も懸念される。新装店舗でもシンボルカラーのオレンジ色にだけは手をつけないが、新メニュー開発では「従来のファンと顧客拡大に向けたさじ加減が難しい」(企画本部の鵜沢武雄本部長)という。

 野村証券の繁村京一郎シニアアナリストは「吉野家が他社と差別化できるのは歴史と味。この軸がぶれ、得意ではない土俵に上がってはいけない」と指摘する。どこまで“変身”すればいいのかジレンマもある。

 安部社長の目は海外にも向く。7日の会見では、15年度末までにグループの海外店舗数を現在の3倍超の1500店に増やす計画を明らかにした。海外売上比率を現在の約6%から25%に引き上げる計画。国内も約1.4倍の3000店が目標。海外展開ではライバル2社に先行しているだけに、業績回復には国内を固めると同時に、アジア諸国の収益向上が必要だ。(金谷かおり)

1078チバQ:2011/10/08(土) 20:34:31
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111008-00000016-cnn-int
フカヒレの保持や販売禁止、中国系住民多い加州で法案成立
CNN.co.jp 10月8日(土)15時12分配信

(CNN) 米カリフォルニア州のブラウン知事は7日、中華料理の高級食材として知られるフカヒレの保持や販売を州内で禁じる法案に署名し、同法が成立した。また、フカヒレの在庫分について2013年7月1日までに売り払うことを命じる法案にも署名した。

ただ、法案ではサメの油や肉は対象外となっている。法案は、サメの絶滅阻止や海洋生態系の保護を主張する団体などの要請により州議会で審議されていた。フカヒレを狙い年間2600〜7300万匹のサメが殺されていると主張してきた米国の自然保護団体「自然資源保全協議会」は法案成立をサメ保護のための重要な1歩と評価した。

しかし、法案はフカヒレだけを取り上げており、州内に居住する110万人の中国人系社会を標的にした措置との批判も出ている。

ブラウン知事は法案署名に当たり、サメのヒレだけを切り取り、残りを海に捨てる行為は残酷なうえに海洋の生命を損ねるものだとし、一部の種類のサメは90%以上減ったとの専門家の推定数字も紹介した。

カリフォルニア州のフカヒレの輸入量はアジア地域を除き最大規模の水準で、法案の共同立案者であるハフマン下院議員の公式サイトによると、同州の昨年の輸入量は7トン以上。ほぼ全種類のサメの個体数が減少し、仮に絶滅した場合、ほかの魚類などの消滅も招き、海洋生態系の崩壊につながると警告している。

米連邦法はフカヒレ漁を禁じ、ハワイやオレゴン、ワシントン各州、米領グアム島や一部の諸国も禁止している。ただ、公海での漁は規制外で、1ポンド(約450グラム)で最高600ドル(約4万6200円)の高値も呼ぶことが、漁が絶えない理由になっている。

1079チバQ:2011/10/28(金) 22:13:39
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111028-00000001-diamond-bus_all
ワタミが出店抑制から一転 来年までに全国制覇完了か
ダイヤモンド・オンライン 10月28日(金)8時29分配信

 ワタミがこれまでの方針を変え、出店増加を決断した。来年までに6県の未進出県に出店をし、全国制覇が完了する見込みだ。

 同社は東日本大震災以降、一度は、新規出店を抑えると発表していた。翻意の裏側には何があったのか。

 ワタミでは「炭火焼だいにんぐ わたみん家」などのブランドの出店はあったが、同社の看板ブランドである「居食屋 和民」はこの2年間出店をとりやめていた。

 それでも3月11日の東日本大震災が起る前までは、「和民」の山形県と富山県への出店を予定していた。両県ともにこれまでワタミのどのブランドも出店していなかった地域だ。

 ところが、東日本大震災が発生し、居酒屋業態は大打撃を受ける。2011年3月の居酒屋業態の売上は前年比で約20%も減少した。

 発生直後は、強い自粛モードが漂い、夏場の計画停電の可能性も指摘されていた。

 そうした状況を受け、5月にワタミは2012年3月期に予定していた新規出店を50から8へと一気に下方修正した。さらに、その後、出店計画が維持された8店舗に含まれる山形県と富山県への出店すら、とりやめが議論されたという。

 しかし、7月に山形県の店が無事オープンすると、潮目が変わった。山形店の売上がオープン当初から、予想の200%を超えたのだ。8月に出店した富山県でも、同様のレベルを記録。オープンから3〜4ヵ月経っているが、両店ともにその水準を維持しているという。

「今まで進出していなかった県で、これほどまで強い需要があるとは思わなかった」(山添崇範・ワタミフードサービス店舗開発本部本部長)。

 そこで、一気に、未進出県への出店へと舵を切り始めた。12月には沖縄で初めての店を開くことが決まっており、さらに、「2015年までには、沖縄県内に5店舗ほど展開したい」とも明かす。

 そして、今まで進出していなかった鳥取県、島根県、福井県、高知県、秋田県の5県に対しても「来年までには出店するつもりだ」と意気込む。

 5月時点で、50から8へと減っていた今年度の新規出店は、25に再び上方修正された。なにより、その中身はがらりと変わり、未進出県への出店が増えたのだ。

 ワタミにとって、未進出県への出店は、その地域の顧客の声に応えるという意味があるが、別のメリットもある。

 同社は、ダイレクトフランチャイズシステム(DFC)という独立制度を用意し、一定の基準を満たした社員が独立することを促している。

 しかし、例えば、沖縄県出身の社員が、「地元に戻って独立したい」と言った際に、すでに沖縄県に進出していなければ、物流などのバックアップの面で難しかった。

「1店でもその地域に進出していれば、DFCを利用してその地域に出店したいという社員の要望が実現可能になる」。

 つまり、来年には全国どこででも社員が独立できる素地が出来上がるのだ。

 震災の影響にもめげずに、山形店を出店したことが、全国制覇の大きな原動力となった。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 清水量介)

1080とはずがたり:2011/10/30(日) 13:58:19
逆転の発想としては面白い。てかスーパーなんかも万引き被害を織り込んでたりするのと同じか?
>業界では「強盗被害の方が、防犯強化よりコストがかからないと考えていたとみられても仕方がない」(関係者)との厳しい声も聞こえる。

すき家、防犯強化で「試練」 人件費増で牛丼戦争に影響?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111030-00000086-san-bus_all
産経新聞 10月30日(日)7時55分配信

 外食最大手のゼンショーホールディングスが展開する牛丼チェーン「すき家」が試練に直面している。狙い撃ちの強盗多発を受け、警察庁が異例の防犯強化を要請。深夜帯の1人勤務を改め、複数体制にすることになった。人件費のコスト増が25億円に上るとの試算もあり、収益の圧迫は必至だ。小川賢太郎社長は、業界最安値の牛丼並盛り280円からの値上げを否定するが、すき家がリードしてきた「牛丼安値戦争」の帰趨(きすう)に影響が出るのは避けられそうもない。

[フォト] 吉野家は反撃へ次世代型店舗で「変身中」

 「やっぱりちょっと怖かった」

 すき家でアルバイト経験のある女性は、1人勤務についてこう漏らした。

 警察庁関係者は「『すき家が隙だらけ』ではシャレにならない。被害者ではあるが、強盗を誘発している側面は否定できない」と指摘する。

 同庁の調べでは、1〜9月に全国の牛丼チェーンで発生した強盗事件71件のうち9割に当たる63件がすき家で起きた。夜間はアルバイトの1人勤務で、レジが入り口近くに1台しかない店舗が多いことが要因とみている。実際、2人以上勤務でレジがカウンター内にある吉野家は6件、券売機方式の松屋は0件だった。

 各都道府県警がこれまでも指導をしてきたが、改善がみられず、今月13日に警察庁がゼンショーの担当者を呼び、直接要請した。こうした対応は「異例中の異例」(関係者)という。25日夜から26日朝にかけては、都道府県警に指示し、全国一斉の抜き打ち調査に踏み切った。だが、その最中にも都内で強盗が起きた。

 ◆負担増25億円と試算

 強盗は、すき家が吉野家を抜いて牛丼チェーン首位に立った平成20年ごろから増加した。ネット上で、「狙いやすい」などと書き込まれたが、防犯強化は後手に回っていた。業界では「強盗被害の方が、防犯強化よりコストがかからないと考えていたとみられても仕方がない」(関係者)との厳しい声も聞こえる。

 ゼンショーは、12月末までに全国約1700店の6割で、来年3月末までに全店で複数勤務体制にするとしている。

 野村証券の繁村京一郎シニアアナリストは、現在1人勤務の店舗が約1千店あると仮定し、時給千円で7時間勤務のアルバイトを1人増やした場合、年25億円の負担増になるとはじき出した。これは23年3月期の連結最終利益47億円の半分以上が吹き飛ぶ金額だ。

 繁村氏は「増員が必要な店舗がもっと多かったり、新たに従業員を雇う必要があったりすれば、さらに増える」と指摘する。

 ◆値上げは「本末転倒」

 吉野家の牛丼並盛り380円、松屋の320円に比べ圧倒的に安い280円を維持できるのか。

 「1人でも作業ができるシステムになっている。売り上げに応じて人員を入れることが基本だった」

 ゼンショーの小川社長は取材に対し、1人勤務の理由をこう説明した。

 その上で、「価格に手をつけるのは本末転倒だ」と、値上げを断固否定。「増員で接客レベルや商品提供のスピードを向上させ、来店客と売上高を増やす。(経費は)経営努力で吸収し、もうけも増やす。簡単ではないが、BSE(牛海綿状脳症)問題に比べれば克服できる」と、逆境をチャンスに変える意欲をみなぎらせている。

 ゼンショーは、積極出店とM&A(企業の合併・買収)で、この10年間で売上高を約10倍に拡大。23年3月期には日本マクドナルドホールディングスやすかいらーくを抜き、外食日本一に躍り出た。

 「スケールメリットを背景とした徹底的なコスト削減」(アナリスト)を武器に牛丼安値戦争を仕掛け、すき家の既存店売上高は7月まで18カ月連続のプラスを達成した。

 ただ、1杯当たりの利益をギリギリまで削っているうえ、集客のために250円に値引きするキャンペーンも度々行っている。10月には、すき家のキャンペーン終了後に松屋が240円のキャンペーンを始めると発表すると、すかさず延長を決めるなど、「体力消耗戦」の様相を呈している。

 コスト増を吸収しながら、安値戦争を続けるのは簡単ではない。32年3月期に売上高に占める営業利益率を23年3月期の4・7%から10%超に引き上げる目標も危うくなる。ゼンショーの拡大成長路線にブレーキがかかる懸念は拭えない。(金谷かおり)

1083チバQ:2011/12/08(木) 06:53:51
>>1082
前提として、鮭の生食が当たり前になったのって90年代後半からですからねえ。それまでは寄生虫リスクがあったから生で食べれなかったんだし

1084チバQ:2011/12/08(木) 21:13:31
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111208-00000559-san-bus_all
11月の牛丼売り上げ、大手3社とも前年割れ 値引き商法も限界か?
産経新聞 12月8日(木)18時10分配信

 牛丼値引きキャンペーンも限界か−?ゼンショーホールディングス(HD)の「すき家」、松屋フーズの「松屋」、吉野家ホールディングスの「吉野家」の主要牛丼チェーン3社の11月の月次売上高が8日、出そろった。11月は3社が牛丼値引きキャンペーンで競争したが、3社とも前年割れした。度重なる値引きで効果が薄れてきたとの指摘も出ている。

 吉野家HDが8日発表した11月の月次売上高は前年同月比6.4%減で、10月の10.3%減より落ち込み幅を縮めたものの4カ月連続の前年割れとなった。客数は5.9%減で4カ月連続減、プラスだった客単価まで0.7%減で3カ月ぶりのマイナスとなった。

 ゼンショーHDが発表しているすき家の11月売上高は前月より0.2ポイント落として1.3%減で3カ月連続のマイナス、松屋も10月より3.9ポイント落として4.5%減だった。

 11月はすき家が11−24日の期間で牛丼並盛りを280円から250円に、吉野家が16−24日で110円引きの270円、松屋が17−24日で80円引きの240円にするなど全社が値引きキャンペーンを実施、業界の盛り上がりが期待されていた。

 今年に入って3社が値引きで激突したのはこれで3度目となる。1月にすき家が14.1%増、松屋13.5%増、吉野家5.4%増と大幅な前年越え。5月もすき家4.8%増、松屋6.1%増、吉野家1.4%増で、松屋と吉野家は前月のマイナスからプラスに転じるなど、過去2回は効果てきめんだった。

 11月の前年割れについてゼンショーHDは「天候不良も影響した」、吉野家HDは「値引きがなければもっとマイナスだった」とする。

 ただ、2009年末から本格化した値引きキャンペーンはすき家、松屋は今年すでに7回を数え、すき家は今月も実施することを決めるなど割引価格が“常態化”しつつある。野村証券の繁村京一郎シニアアナリストは「値引きの実施もさすがに2年がたつと薄れてくる。値下げ以外の目新しい軸を打ち出す過渡期にさしかかっている」と指摘している。

1085チバQ:2011/12/08(木) 21:14:50
http://www.sankeibiz.jp/business/news/101114/bsd1011140701000-n1.htm
【底流】吉野家、泥沼の“デフレ・スパイラル” 280円裏目? (1/3ページ)2010.11.14 07:00
 かつての“デフレの申し子”の吉野家が、泥沼のデフレ・スパイラルに陥っている。すき家や松屋の「牛丼安値」包囲網に対抗するため、280円の新メニューを投入したが、客数は増えても、1人あたりの単価が下がり、売り上げが落ち込んでしまったのだ。吉野家の反転攻勢は裏目に出てしまうのか。

まず客足回復狙う

 「既存店売上高と客数を回復させる必要がある」

 安部修仁社長は、ある程度の単価の下落は覚悟の上で、280円メニューの投入を決断した。

 9月7日に発売した「牛鍋丼」は、明治時代に東京・日本橋にあった魚河岸で、豆腐や野菜と煮込んだ牛鍋の具をごはんにかけて食べる「牛鍋ぶっかけ」を再現。創業111周年を迎えた吉野家の牛丼の“起源”と位置づける自信作だ。

 「インパクトがあった」(安部社長)が自賛する牛鍋丼は、発売から1カ月足らずで1000万食を突破。9月の既存店売上高は前年同月比5.9%増と、実に19カ月ぶりに前年を上回った。来店客の約6割が牛鍋丼を注文した結果、客単価は15・0%減とダウンしたが、来店客数が24・5%も伸び、カバーした。

1カ月で失速

 だが、牛鍋丼効果は、わずか1カ月しかもたなかった。10月の既存店売上高は、3・8%減となり、再び水面下に沈んだ。

 昨年10月は牛丼3杯で1杯が無料になるキャンペーンを実施提供のセールを実施しており、吉野家では「その反動が影響しており、失速していない」と説明する。

 だが、その説明にはかなり無理がある。客数は10・6%増と伸びたが、9月の半分以下に失速。一方で、客単価は13・0%減と9月とほぼ同水準でダウン。客単価の落ち込みを客数増でカバーできなくなったのだ。「前年の反動」は理由にならない。

 「物価が下がってもモノが売れず、経済規模が縮小していく」というデフレスパイラルの縮図だ。

 これに対し、ライバルのすき家の10月の既存店売上高は23・5%増と9カ月連続プラス。「松屋」も10・8%増と、7カ月連続で前年を上回り、好調を持続している。

 すき家は、客数が39・6%増と、9月の31・6%増から8ポイントも上昇。11・6%減の客単価の落ち込みを十分にカバーし、おつりが出ている。松屋も、客数が23・1%増と、9月の19・9%増からさらに伸ばしており、「牛鍋丼で一時的に吉野家に流れた客が戻ってきた」(業界関係者)という構図がうかがえる。

単価アップ課題

 吉野家は11月1日に280円メニューの第2弾「牛キムチクッパ」も売り出した。安部社長は「11月には当面、客数で7〜8%、売り上げで5%の押し上げ効果がある」と、ソロバンを弾く。

 牛キムチクッパは、「うまい、からい、やすい」がキャッチコピー。牛丼用の肉と自家製キムチにオリジナルスープを組み合わせた。カロリーは414キロカロリー(並盛)で、牛丼(並盛)の667キロカロリーの6割程度に抑え、弱点とされてきた女性客を取り込む戦略だ。

 ただ、2つになった280円メニューを注文する客の割合がさらに増え、看板の牛丼が売れず、単価の下落率がさらに広がるのは避けられそうもない。その落ち込みを客数の伸びでどこまでカバーできるかがカギとなるが、牛鍋丼と同様に、“お試し客”が一巡した後は、失速する懸念がある。

 「280円メニューは集客目的が強く、利益率は高くない」(アナリスト)とみられ、売上高だけでなく、利益も圧迫される恐れがある。

 牛丼以外に複数の主力メニューを販売すれば、「原材料費に加え、店舗オペレーションが複雑になり、運営コストも上昇する」(同)との指摘もあり、ローコストの“牛丼単品経営”の強みはますます失われていく。

 客単価を上げていく施策は急務だ。吉野家でも、400円前後の新メニューの開発を急いでいる。かつて「牛丼280円」で外食デフレをリードした吉野家。今度はデフレ脱却からの苦闘が続く。

1086杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2011/12/25(日) 12:26:09
   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

【衝撃事件の核心】 メーターゆっくり… 不正節電6000万円超 人気ラーメン店のせこすぎる「手口」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/111225/waf11122507010001-n1.htm
2011.12.25 07:00

 電気使用量を量る電気メーターに細工をし、関西電力の電気料金徴収業務を妨害したとして、飲食店経営会社社長ら2人が、偽計業務妨害容疑で大阪府警に逮捕された。飲食店経営会社社長は、人気ラーメンチェーン店「ラーメンむさし」などの実質的経営者で、関電によると、確認されただけで飲食店などでの“不正節電”額は、7年間で6千万円以上にのぼるという。「経費を浮かせたかった」という思いから、手を染めたその巧妙な手口とは…。

※ 実際の被害は1億円?

 大阪府警泉佐野署によると、逮捕されたのは野中豪(58)=大阪府熊取町若葉=と知人の露天商、橋本三郎(44)=大阪府八尾市上之島町北=の両容疑者。
 野中容疑者が“不正節電”を始めたのは平成16年にさかのぼる。

 「電気代を安くできるで」

 堺市内でリサイクルショップも経営していた野中容疑者は、店の客として知り合った橋本容疑者から、こう持ちかけられたとされる。
 しかし、その方法は、電気メーターの回転板をゆっくり回るように細工し、電気使用量を実際より少なく見せかけるという不正工作だった。この話に乗った野中容疑者は、16年4月26日、大阪府内で経営するラーメン店と焼き肉店、自宅の計3カ所でメーターの工作を依頼した。
 野中容疑者は、当初は半信半疑で依頼したとみられるものの、“不正節電”の効果は大きかったようだ。
 メーターに細工を行う実行役だった橋本容疑者は、「生活が苦しいので小遣い稼ぎにやった」と、1件につき約15万円の報酬を受け取っていた。が、野中容疑者は、数カ月で橋本容疑者に支払った15万円分の電気代を浮かすことができたという。

 「これはほんまに使える」

 味をしめた野中容疑者は、この後も系列のラーメンチェーン店などで次々にメーターに細工をするよう依頼。泉佐野署によると野中容疑者は「メーターを改造してもらったのは30カ所以上」と供述しているとされる。
 逮捕後、関電がこのうち20カ所を調査したところ、被害総額は16年4月からの約7年間で、約6千万円にのぼることが確認された。捜査関係者によると、調査が終わっていない店舗などを含めれば、最終的な被害額は1億円に届く可能性もあるという。

※ 雑誌などでも人気店

 野中容疑者が実質的に経営する「ラーメンむさし」は、広々とした店舗に大衆向けの価格でラーメンを提供。大阪や和歌山、九州に16店舗を展開する人気店だった。

 「探し求めたその味は、試行錯誤の7年半」

 ホームページや店内には、味への自信をうかがわせる言葉が掲げられており、雑誌やラジオなどに取り上げられたこともある有名店。
 人気メニューのとんこつ味から塩、しょうゆなどさまざまな味が選べることから、ファミリーやカップルで利用しやすいとされ、休日には行列ができることもあった。このため、店の周辺では「むさしに行けば、間違いなく満足できる」と評判だったという。

1087杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2011/12/25(日) 12:26:36
 しかし、客からの人気の半面、むさしでは、ほとんどの店でメーターの不正が行われていた。
 野中容疑者が経営を握る直営店6店舗と腹心に経営を任せた独立店2店舗は全店でメーターに工作を施していた。また、野中容疑者は、フランチャイズ契約した8店舗のオーナーにも不正工作をやらないかと声をかけていた。

 「やりたくない」

 きっぱりと拒否したフランチャイズ店は数店だけだったという。
 しかも、フィランチャイズ店のオーナーが不正工作話に乗ってきた場合、野中容疑者はオーナーに対し、紹介料として50〜30万円を要求していたことも判明している。
 ここから実行役の橋本容疑者に約15万円を渡し、半額以上を中抜きして、自分の手に収めるからくりだった。

※ 匿名の「申告」

 野中容疑者らの逮捕容疑となったのは、今年6月に大阪府泉佐野市の「ラーメンむさし泉佐野店」の電気メーターに不正を施したケースだった。

 「むさしで電気メーター不正がある」

 6月上旬に関西電力に匿名の申告があり、同社が泉佐野署に相談。ちょうど6月28日にオープンする予定だった「むさし泉佐野店」で、不正の有無を確認することになった。
 そうとは知らない野中容疑者は、開店前日の6月27日、橋本容疑者に指示してメーターの回転板を改造させた。
 そして、7月25日の関電の立ち入り調査で、不正があったことが発覚した。開店から不正発覚まで、むさし泉佐野店の電気料金として不正メーターがはじき出していたのは約9万4千円だった。
 ところが、関電が正規料金を計算し直したところ、実際の電気料金は約14万5千円にのぼった。このため、差額の約5万千円をごまかしていたことが明らかになった。
 泉佐野店は午前11時から翌日午前1時半まで長時間の営業を行っており、“不正節電”の効果も大きかったとみられる。
 11月の逮捕当日、泉佐野署に任意同行され、容疑を告げられると、すぐに容疑を認めたという野中容疑者。捜査関係者は「身なりも普通で、お金に困っていたわけでもないだろうに」と話す。
 また、業務を妨害された被害者の関電は「今回のようなケースは許されることではなく、厳正に対処したい」としており、被害額の請求を決定。「不正使用」として、請求額は正規料金の3倍を適用することも検討しているという。
 経費を削減したい−。安易な気持ちで手を染めた不正工作が、大きな代償を招いたことは間違いなさそうだ。

1088荷主研究者:2011/12/26(月) 00:55:24

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/11/20111125t12008.htm
2011年11月25日金曜日 河北新報
おでんそばで塩釜支援 JR東関連会社が首都圏で販売

大判のさつま揚げを乗せたおでんそば

 東日本大震災の被災地を支援しようと、JR東日本の関連会社日本レストランエンタプライズ(NRE)は、宮城県塩釜市で作った大判さつま揚げを乗せた新メニュー「おでんそば」(400円)を開発し、首都圏の駅構内にあるそば店など直営の125店舗で販売を始めた。

 おでんそばは、立川駅(東京・立川市)のそば屋「奥多摩そば」が発祥。戦後間もないころから塩釜のさつま揚げを具材に販売を続け、毎日300食前後が売れるという立川駅の名物になっていた。

 しかし、さつま揚げを供給していた塩釜市の揚げかまぼこ製造「マルブン食品」(佐藤徳雄社長)は、津波で第2工場が全壊して製造がストップ。元祖の立川駅でも一時、販売中止となった。

 NREは今回、製造再開にこぎ着けたマルブン食品と提携し、さつま揚げと相性の良いそばつゆを開発。今月12日に直営店で販売を開始して以来、毎日約1000食の売れ行きという。12月からは仙台駅地下街の店舗でも販売を始める。

 マルブン食品の佐藤文行常務は「おでんそばの復活を望む声を数多くいただき感謝している。震災に負けず、昔ながらの味を守っていきたい」と話している。

1089チバQ:2012/01/06(金) 00:39:59
個人的には騙されるバカだと思うんだけど…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120105-00000594-san-soci
「食べログ」やらせ問題 揺らぐ信頼
産経新聞 1月5日(木)21時1分配信

 観光地の飲食店を「食べログ」で調べるユーザーは多い。「もんじゃ焼き」を目当てに全国各地から客が訪れる東京都中央区の月島もそうした地域の一つだ。一部の店で昨年秋以降、突然、客の行列ができるなどの“異変”が続いている。約60店が加盟する月島もんじゃ振興会協同組合が調査した結果、2軒がやらせ業者へのランキング操作の依頼を認めたが、他数店でも疑惑が浮上している。

 「『食べログ』さんの内容はお金をかければ評価をよくできます。月10万円で5件、12万円で10件の口コミを書き込みます」

 昨年11月、東京・月島のもんじゃ焼き店を訪れた自称「飲食店コンサルティング会社」の男性社員は店主に対し、こう持ちかけた。

 男性社員は名刺も出さず、資料もパソコンの画面で示しただけ。店主は不信感を募らせ、ランキング操作を依頼することはなかったが、「ネットで人気店を検索する観光客も多い。一時的には売り上げを伸ばせるかもしれない」との思いが頭をよぎったという。

 店主や組合の話によると食べログの評価を高める手法は2つあるという。

 やらせ業者が「料理の量や質、店の雰囲気」について具体的に「好印象」を書き込む方法のほか、食べログ上の店舗紹介ページへのアクセス数を増やし、注目順を上位に押し上げる方法だ。報酬は月額固定や成果に応じて支払うという。

 組合の調査では、どれがやらせの書き込みかは特定できなかったが、ある店舗の1週間の閲覧数は約1千件だったが、急に4万件を超えるようになっていた。

 食べログに食の専門家として評価の書き込みを続けている飲食店コンサルタント、田川耕(こう)さん(49)は「匿名で投稿できる気軽さを逆手に取っており、サイトの信頼性が保たれない」と指摘。「確認を強化すると書き込み自体が減ってしまう。急激な閲覧数増加などを運営側が調査し、個別に対応するしかない」と話す。ネット情報の信頼性を揺るがす事態に発展する可能性を指摘する専門家もおり、徹底した対応を求める声もあがっている。

1090チバQ:2012/01/09(月) 12:01:21
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120109/bsd1201090503000-n1.htm
牛丼、値下げ競争かそれとも… 松屋「並盛り」280円、吉野家の出方注目 (1/2ページ)2012.1.9 05:00
 牛丼業界の競争が今年、いっそう激化しそうだ。松屋フーズが新年早々、松屋の「牛めし」並盛りの定価をこれまでより40円安い280円に改定すると発表、ゼンショーホールディングス(HD)が展開するすき家の牛丼と同価格となった。松屋の攻勢を受け、380円で販売する吉野家ホールディングスも値下げに踏み切るのではないかとの観測も出ている。ただ、昨年は度重なる値下げキャンペーンに効果の薄れも見え始め、消耗戦に陥る可能性も懸念される。

 「現在の経済状況では、価格重視のお客さまが多いと感じている」

 牛めしの価格改定を5日に発表した松屋フーズの緑川源治社長は背景をこう述べ、値下げによりこれまで手薄だった女性や年配、ファミリーなどの客層を呼び込みたい狙いを示した。値下げは16日午後3時から。同時にたれも、これまでよりさっぱりとした味付けに改良する。

 松屋フーズは店舗も積極出店しており、2012年度に松屋を中心にグループ1000店舗体制が確実な模様。値下げと店舗拡大で“万年3位”からの脱却を図りたい考えだ。

 こうした松屋フーズの動きに、同価格に並ばれたゼンショーHDは「他社の動きによって(すき家の)価格を変更するということはない」、吉野家HDも「価格について慌ててどうこうするということはない」とひとまず静観の構え。

 だがゼンショーHDは、前回松屋フーズが牛めしを380円から320円に値下げした09年12月には直後に牛丼を330円から280円に値下げしており、さらなる値下げの可能性も否定できない。

 また吉野家HDは現在、メニューを絞って牛丼を290円で販売する「築地吉野家」という店舗を実験的に運営しており、野村証券の繁村京一郎シニアアナリストは「この店舗を展開するなど吉野家は今年、価格への取り組みに動く可能性がある」と指摘する。

 11年通期の既存店売上高はすき家が前年比3.5%増、松屋が3.1%増(概算値)で、吉野家が3.2%減(同)。前年と比べて吉野家はマイナス幅を縮小したが、すき家と松屋のプラス幅は減った。要因には度重なる値下げキャンペーンの効果が薄くなっていることも指摘される。新規客層の開拓につながるか未知数の価格競争が再燃すれば、各社の経営に悪影響を与える可能性がありそうだ。(金谷かおり)

1091チバQ:2012/01/09(月) 12:02:09
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120105/bsd1201051636002-n1.htm
牛丼代用の「豚丼」消滅へ 最後の砦の松屋も9日に販売終了2012.1.5 16:36
 松屋フーズは5日、「豚めし」の販売を9日までに終了すると発表した。これで牛丼の代用メニューとして販売されてきた豚丼は、大手3社とも販売終了となる。

 豚丼は2004年ごろに牛海綿状脳症(BSE)問題で牛肉の大量調達が難しくなったときに、大手牛丼チェーンが代用メニューとして投入した。

 調理法は牛丼と同じく、豚肉を玉ねぎなどとともに煮て作る。調理設備がそのまま使えることもあり、各社とも自信をもって販売してきたが、人気はいまひとつのまま牛肉流通が正常化して牛丼が復帰。次第にメニューの片隅へと押し出されていた。

 最初に撤退したのはゼンショーの「すき家」で、2009年4月に終了。続いて吉野家は昨年12月に、新たに焼いて調理するタイプの異なる「焼味豚丼 十勝仕立て」を発売。これにともない、従来の牛丼代用型の豚丼を休止した。大手で最後まで主力メニューとして残していたのは、松屋だけとなっていた。

1092チバQ:2012/01/18(水) 22:12:29
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120118-00000557-san-bus_all
吉野家、牛丼110円引きセール 25日から期間限定
産経新聞 1月18日(水)17時1分配信

 吉野家ホールディングスは18日、展開する牛丼チェーン「吉野家」で、牛丼並盛りを25日午前10時〜31日午後3時の期間限定で通常から110円引きの270円で販売すると発表した。

 牛丼大盛りも480円から370円、特盛りも630円から520円に、そのほかに牛皿、牛鮭定食なども110円引きにする。

1093とはずがたり:2012/01/31(火) 10:20:28
ほっともっとは元ほっかほっか亭だったのか。
ほっともっとになって逆にむしろ大いに儲かっただろうしけちくさいこといわんでもええんちゃうかと思わんでもないけどw

2012年1月31日1時20分
ほっかほっか亭に5億円賠償命令 「ほっともっと」勝訴
http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY201201300618.html

 弁当チェーン「ほっかほっか亭」のフランチャイズ契約を不当に打ち切られたとして、「ほっともっと」を展開するプレナス(福岡市)が新チェーンの立ち上げ費用などの損害賠償を求めた訴訟の判決が30日、東京地裁であった。村上正敏裁判長は「契約更新を期待できる状況があり、更新の拒絶は許されなかった」と述べ、「ほっかほっか亭総本部」(東京都港区)に約5億円の賠償を命じた。

 判決によると、プレナス側は1980年以降、「ほっかほっか亭」の九州地域を担当し、2004年以降は東日本地域でも担当していた。しかし、店のデザインや商標権をめぐって対立し、総本部が07年に契約の更新拒絶を通知したため、プレナス側は08年に「ほっともっと」を立ち上げた。

 判決は「プレナス側に信頼関係を壊すような行為はなく、更新を拒絶できるやむを得ない事情があったとはいえない」と指摘し、総本部の責任を認めた。損害額は立ち上げにかかった約20億円の4分の1とした。

 ほっかほっか亭総本部は「到底納得できない。判決を精査して今後の対応を決めたい」とコメントした。

1094とはずがたり:2012/02/06(月) 09:03:04

「ビスコ」売り上げ過去最高に…備蓄用缶人気で
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20120201-567-OYT1T00055.html
2012年2月1日(水)07:02
(読売新聞)

 江崎グリコは31日、クリームサンドビスケット「ビスコ」の2011年度の売り上げが、前年度より約4割多い45億円になりそうだと発表した。

 08年度の38億円を上回り、1933年の発売以来、過去約80年間で最高となる。

 東日本大震災で工場などが被災し、同社が生産を絞り込んで定番商品の販売に注力したことや、防災意識の高まりで備蓄用の「保存缶」が人気を呼んだためだ。

 07年に発売した保存缶は、5年間保存できるのが特徴で、例年は防災の日(9月1日)前後に需要が集中する。ところが、11年度は震災の発生以降、企業の備蓄用としての注文が殺到。生産が追いつかない状態が続き、出荷額は前年度の7倍に達した。

 ビスコは発売翌年の34年9月、室戸台風が関西を直撃した際、被災地で格安販売され、のちのヒットにつながった。

1095とはずがたり:2012/02/09(木) 23:23:54

マクドナルド:最高益更新…12月連結 構造改革が寄与
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120210k0000m020045000c.html

 日本マクドナルドホールディングスが9日発表した11年12月期連結決算は、営業利益が前期比0.2%増の281億円、最終(当期)利益が同69.1%増の132億円となり、01年の上場以来、いずれも最高益を更新した。東日本大震災で一時売り上げが落ち込んだが、10年から始めた構造改革が利益面で寄与した。

 フランチャイズ店も含めた全店売上高は、10年に不採算店を閉鎖した影響で同1.4%減の5350億円と8年ぶりに減った。原田泳幸会長兼社長は決算発表会見で「昨夏は節電で帰宅が早くなるなどライフスタイルが変わり、祭りなどイベントの自粛もあって来店が減った」と震災の影響を指摘した。

 その後は期間限定ハンバーガーの投入などで売り上げが回復。不採算店の閉鎖やドライブスルー型店舗の出店強化も貢献し、増益を確保した。

 12年12月期は、店舗の大型化などの設備投資を拡大するほか、コーヒーの刷新などメニューを強化し、全店売上高は同3.9%増の5560億円、最終利益は同20.3%増の160億円を見込む。【久田宏】

毎日新聞 2012年2月9日 20時13分

1096チバQ:2012/02/13(月) 21:52:32
http://www.asahi.com/business/update/0213/TKY201202130419.html?google_editors_picks=true
牛丼の松屋、豪州産米を使用へ 大手初、背景に価格競争
 牛丼大手の松屋フーズは13日、新年度からオーストラリア産のコメを使用する方針を明らかにした。不作で輸入米を緊急的に使った1993年を除けば、牛丼大手で輸入米の使用は初めて。「震災などで自社の牛丼に向いた国産米の確保が難しくなった」ためで、試験的に導入する。激化する低価格競争も背景にある。

 日本はコメに高関税を課す代わりに外国産米を年約77万トン、無税で輸入しており、これを使う。現在、国産の低価格米は1キロあたり230円ほど。豪州産米の国の売り渡し価格は210円(政府の利ざや含む)。

 吉野家ホールディングスや、「すき家」などを展開するゼンショーホールディングスは「現時点で輸入米を使う予定はない」としている。

1097荷主研究者:2012/02/26(日) 17:06:00

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1201270033/
2012年1月27日 神奈川新聞
JR横浜駅に「駅そば」15年ぶり復活、南改札内に2月28日開店

駅そばなどが新規オープンするJR横浜駅南改札内のイメージ図

 JR横浜駅構内に「駅そば」が15年ぶりに復活する。JR東日本は2月から3月にかけて、南改札内にそば店やカフェなど4店舗が新規オープンすると発表した。横浜駅では駅改良工事に伴い1997年にそば店が閉店。構内に駅そばがない状態が続いていた。

 2月28日に開店するのは、県内を中心に9店舗展開しているそば店「濱そば」。JR東日本横浜支社の日野正夫支社長は「駅そばはファストフードの元祖。天ぷらも店舗で揚げるなど、駅そばファンにご満足いただける味を提供する」と話す。

 日野支社長によると、支社管内で駅そば(うどんを含む)があるのは34駅。川崎、藤沢、熱海の3駅には2カ所あるという。

 横浜駅南改札内にオープンするのは濱そばのほか、ベルギーワッフル「マネケン」、カフェ・バー「ル・カルム」、コンビニ「ニューデイズ」。4店舗では新規オープンを記念してキャンペーンを予定している。

1098チバQ:2012/02/28(火) 22:38:55
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/111018/ecb1110181322001-n1.htm
20代前半で“逆転現象” 増える女性の飲酒、若年層で依存症発症も (1/2ページ)2011.10.18 09:15
 ライフスタイルの変化から、女性の飲酒率が増加している。厚生労働省の調査によると、女性の飲酒率は40年前の4倍に上り、20代前半では男性を上回る逆転現象も起きている。女性のアルコール依存症も増えており、女性に対してアルコールへの正しい知識を持ってもらおうという動きも出始めた。(佐々木詩)

 5〜6年で

 「500ミリリットルの缶ビール1本分のアルコールが分解されるまで、4時間かかります。たくさん飲むと、アルコールが分解されないまま出勤していることになります」

 大阪市天王寺区の「クレオ大阪中央」で先月、女性限定のセミナー「お酒との上手なつきあい方」が開催された。講師を務めたのは、節酒相談や講演活動などを通してアルコール問題に取り組んでいる保健師、野村紀美子さん。アルコールの効用と害などを説明する野村さんの言葉に、受講者は熱心に耳を傾けた。

 平成20年の厚労省の調査によると、20〜24歳の飲酒率は男性が83・5%、女性が90・4%。女性の方が多くなっており、この年代ではアルコール依存症につながるとされる「多量飲酒者」も増加傾向にある。

 しかし、飲酒の知識を学ぶセミナーや節酒相談は男女の区別なく地域の保健所で行われることが多く、女性が相談に訪れにくい状況だった。そこで、女性がアルコールの知識を得やすいようにと、今回初めて女性限定のセミナーを開催した。

 野村さんはまず、「女性は男性よりもアルコール依存症になりやすい」と警告する。肝臓の容積が小さいことやホルモンの影響から、アルコールの分解能力が低いことが理由だ。そのため、男性の依存症は飲酒歴10〜20年頃に発症するが、女性は5〜6年で症状が始まるという統計もあり、若年層の発症が目立つ原因ともなっているという。

気軽に飲める環境

 アルコールは女性特有の問題も引き起こす。不妊や自然流産の危険性が高まるほか、妊娠中の飲酒は、胎児の脳などに障害が出る胎児性アルコール症候群や低出生体重児などにつながる。また、泥酔して犯罪に巻き込まれる危険もあり、「女性の飲酒の問題は、実は男性以上に深刻」。しかし、一般的にアルコール依存症は本人が認めたがらない疾患で、特に「大酒飲みだと思われたくない」という女性にその傾向が強いという。

 セミナーに参加した30代の女性は「私はお酒を飲まないのですが、周りに最近お酒の量が増えた人がいて心配になり、お酒の知識を学びに来ました。とてもためになりました」と話す。

 野村さんは女性の飲酒の背景には、“女子会”ブームや、かわいいデザインのお酒の登場など、女性が気軽に飲酒できる環境になったことを挙げる。また、一部には女性がお酒を飲めることをかっこいいとする風潮もあるという。「若いうちから正しい知識を持ち、『飲み過ぎた次の日は飲まない』というように自分でルールを決め、上手につきあってほしい」と呼びかけている。

 ■多量飲酒者 860万人

 厚労省によると、週3日以上、清酒に換算し1日1合以上(純アルコール換算で20グラム)飲酒する者を飲酒習慣者とし、1日平均3合(60グラム)以上の飲酒者を多量飲酒者と定義。多量飲酒者は現在860万人と推定される。飲酒習慣が長期化・習慣化し、コントロールがきかなくなったり、心身や社会問題が出現するとアルコール依存症が疑われる。

1099チバQ:2012/03/02(金) 00:25:37
http://mytown.asahi.com/saga/news.php?k_id=42000001203010002
九州駅弁、佐賀勢が人気独占
2012年03月01日


1位になった「佐賀牛すき焼き弁当」=武雄市武雄町

 JR九州管内の人気の駅弁を決める「第8回九州駅弁グランプリ」で、武雄温泉駅の「佐賀牛すき焼き弁当」が1位を受賞した。すき焼き弁当は、初めての応募で栄冠を勝ち取った。また、2位は有田駅の「有田焼カレー」、3位は唐津市の企業が博多駅で販売する「いか三昧(ざん・まい)」と、県勢が上位を独占した。
 駅弁グランプリには、JR九州管内から50種類の駅弁がエントリー。一般の人がはがきやインターネットで好きな駅弁を三つまで選ぶ予選、本選では2月11日に一般客らが実際に食べ比べて投票、2月24日に最終投票を実施した。
 すき焼き弁当(1260円)は、武雄温泉駅構内の観光案内所内にある「カイロ堂」で昨年4月から販売。使っている佐賀牛のバラ肉には甘辛いタレの味がしっかり付いていて、冷めても柔らかい食感だ。
 1位になる前は1日数個しか売れていなかったが、受賞後は平日でも約130個が売れる。観光客だけでなく、地元の企業からの注文も多くなっているという。同店の池田淳子さん(33)は「反響にビックリしている。肉の部位や味の濃さの試作を繰り返したことが良かった」という。
 2位の「有田焼カレー」は、有田焼の器に、地元の佐賀牛とタマネギ、約30種類のスパイスを使ったカレーが入っている。器がプリント柄のものは1500円、ブドウの手書きの柄は2千円。
 器の柄は毎年変わる。1位を取った昨年は九州新幹線さくらの開業に合わせて「桜」を描いた。今年は東日本大震災で見直された絆にちなみ、一つの房にみんなが集まる「ブドウ」をあしらう。販売する「プレアデス」の太田浩美社長(50)は「毎年新しい絵柄を求めるお客もいる」と話す。
 3位になった唐津市の「萬坊(まん・ぼう)」が販売する「いか三昧」(1100円)は、イカめしやイカシューマイなど様々な味が楽しめる。
 JR九州によると、一つの県の駅弁が上位3位を独占したのは今回が初めての快挙という。(伊豆丸展代)

1100チバQ:2012/03/20(火) 18:40:13
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120320-00000013-cnn-int
NZ人の愛するペースト食品が品薄に、ネット競売で高値も
CNN.co.jp 3月20日(火)11時42分配信

(CNN) ニュージーランド(NZ)のクライストチャーチを襲った地震の影響で、国民の朝食になくてはならないペースト食品「マーマイト」を製造していた国内唯一の工場が操業停止に追い込まれた。消費者には動揺が広がり、ネット競売では高値が付いたほか、使いかけのものが出品されるなど「マーマゲドン」と呼ばれる事態になっている。

マーマイトはトーストなどに塗って食べる塩辛い味の黒っぽいペースト。メーカーのサニタリウム社は19日、在庫が底を突き、製造を再開できるのは早くても7月になる見通しだと発表した。

この発表を受け、ニュージーランド全土のスーパーマーケットでマーマイト争奪戦などの混乱が伝えられている。

インターネットのオークションサイトでは、1瓶当たり最高で60ニュージーランド・ドル(約4000円)という高値が付く一方、パッケージ当たり799ドルの値段を付けたり、使いかけの商品を出品する売り手も現れた。

一方、スーパーマーケットチェーンのカウントダウンでは、あと2〜3週間は通常の販売を続けられるだけの在庫はあると説明。今のところ目立った買い占めなどの動きはなく、購入制限に踏み切る予定もないとしている。

サニタリウムの幹部は消費者に対し、手持ちのマーマイトをできるだけ大事に使って持たせてほしいとアドバイス。ウェブサイトでも「動揺しないで欲しい。近いうちに再開する」と呼びかけた。

オーストラリアのクラフトフーズが製造する競合製品「ベジマイト」に消費者が乗り換えるのではとの観測も浮上しているが、サニタリウム幹部は「ベジマイトとマーマイトの違いは極めて大きい」「お客様からは、ナイフを用意して戻って来るのを待つとの声が寄せられている」と強気の姿勢を崩していない。

1101名無しさん:2012/03/26(月) 21:21:36
http://www.cnn.co.jp/business/30006035.html
高級ウオツカの広告に「性的暴行連想させる」と苦情殺到
2012.03.26 Mon posted at: 11:29 JST
ロサンゼルス(CNN) 高級ウオツカのメーカーがインターネットに掲載した広告をめぐって「女性に対する性的暴行を連想させる」との苦情が殺到、メーカーが問題の広告を削除して謝罪する事態になった。

問題の広告は高級ウオツカブランドのベルヴェデール・ウオツカが23日にフェイスブックに掲載した。薄笑いを浮かべた男性が怯えた表情の女性に後ろからつかみかかる写真に、「一部の人たちと違って、ベルヴェデールはいつもスムーズ」というコピーを重ねた内容。これに対して抗議のコメントが殺到し、この日だけで数百件に達した。

ベルヴェデールは同日午後、ジェイソン・ランディ副社長名で談話を掲載し、広告に対しては社内からも批判が出たと説明、「広告はわが社の価値観や信念に反していました。われわれはこれを削除するのみにとどまらず、二度とこうしたことが起きないように努めます」と謝罪した。

翌24日にはチャールズ・ギブ社長も「起きてはならないことが起きた。今回の過失は極めて遺憾」などとする談話を掲載し、問題広告が掲載された経緯について調査すると表明。さらに謝罪の意を込めて、性的暴行被害者の救済団体RAINNに寄付を行うと明らかにした。

RAINNによれば、ギブ社長からかかってきた謝罪の電話では相当額の寄付の申し出があったといい、「企業が過ちを正すだけでなく、善行を模索するのは良いことだ」と同団体は評価している。

1102とはずがたり:2012/03/27(火) 16:55:52


JRも「さぬきうどん駅」に変更…駅に愛称表示
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20120326-567-OYT1T00701.html
2012年3月26日(月)14:46

 香川県が展開している「うどん県」キャンペーンに合わせ、JR四国は29日から高松駅(高松市)の愛称を「さぬきうどん駅」にすると26日、発表した。

 同駅構内のすべての駅名表示板(12か所)に愛称のシールを貼り、記念撮影用の愛称看板、駅名スタンプも置く。切符の表記変更も検討する。

 瀬戸大橋を通って岡山―高松間を結ぶ快速「マリンライナー」のグリーン車・指定席車両1両の車体を、県のキャンペーンで〈うどん県副知事〉を務める同県出身の俳優・要潤さんの写真でラッピングする。

1103チバQ:2012/04/02(月) 12:31:12
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120402-00016887-diamond-bus_all
牛丼値引き合戦が再勃発!吉野家に続き、ゼンショーが250円に
ダイヤモンド・オンライン 4月2日(月)8時30分配信

 入学に入社、引っ越しなど、なにかとお金のかかる新年度。サラリーマンや学生にとって、嬉しい競争が再開しそうだ。一度は収束するかに思えた牛丼値引き合戦の火ぶたが、再び切って落とされそうなのだ。

 牛丼の「すき家」と「なか卯」を展開するゼンショーは、6日から牛丼の値引きキャンペーンを開始することを決めた。近く発表する。

 対象となるのは、すき家となか卯、2273店で、これは日本の牛丼店全体の半分以上にも上る。

 気になる価格は、すき家で全品30円引きで、牛丼並盛りなら280円から250円になる。なか卯はミニサイズをのぞき牛丼が40円引きとなる。

 すでに吉野家は4日から10日まで、牛丼の110円引きを開始すると発表していた。吉野家の並盛りの定価は380円だから、期間中は270円に下がる。

 つまり、すき家の値引きは吉野家のキャンペーン価格よりもさらに20円安く、期間も長いことになる。

● 注目される松屋の動向 「値下げしない」と明言

 「牛丼の価格競争は終わった」――。外食業界関係者の多くは、そう考えていた。というのも、2010年から始まった、牛丼の値下げキャンペーン乱発は、もはや効果が薄れてきたと見られていたからだ。

 振り返れば09年まで、牛丼各社の大幅な値下げキャンペーンは、4月と9月の2回に過ぎなかったが、競争激化でこの2年間は、年に6〜7回にまで増加。開始当初は、既存店の売上高が100%を超えることも多く、すき家、吉野家、松屋の大手3社が、ほぼ同じ時期に牛丼の価格を下げて競い合うのが定着しつつあった。

 ところが、11年後半、12年初頭になってくると、値下げキャンペーンを実施しても、客数が前年比を下回る月が目立つようになってきた。

 値引きをしても客数が伸びなければ、利益が減ってしまう。

 「値下げキャンペーンの効果が薄れたことは否定できない。本音をいえば、09年までのように年に2回程度が望ましいと思う」(大手牛丼チェーン関係者)。この声は、各社に共通した思いと言えるだろう。

 そこで、牛丼の価格を同じ時期に下げるキャンペーンから脱するかのような動きも出て来た。

 すき家では、チーズカレーなど牛丼以外の商品の価格を下げるキャンペーン「得すき」を始めた。今後は対象商品を変えながら続けていくという。

 また、毎年恒例になっていた4月の値引きキャンペーンについて、松屋は「今年はやらない」と明言。

 このように横並びの牛丼値引き合戦の構図が崩れる気配があっただけに、吉野家が4月のキャンペーンを発表したあとも、他の2社は追随しないのではと見られていたのだ。

 ところが、ゼンショーは再び牛丼の値引きに舵を切った。「生活が変わる4月は、胃袋を掴むという意味で重要」(ゼンショー関係者)だからだ。たしかに、これまで牛丼を食べたことがない層や、しばらく食べていない層に訴えかけるには、4月は絶好のタイミングといえる。

 値引きしても客数が想定通り伸びれば、利益面では問題はない。その成否は5月初旬にはわかるだろう。

 ところで、これで4月のキャンペーンで値下げをしないのは、松屋だけとなった。松屋では「他社が値下げをしたからといって、うちが方針を変えてキャンペーンを始めるということはない」と言うが、果たしてどうなるだろうか。牛丼を楽しみたい学生やサラリーマンにしてみたら、是非、参戦してほしいはずだろう。

 (「週刊ダイヤモンド」編集部 清水量介)

1104チバQ:2012/04/02(月) 20:57:37
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120401-00000008-pseven-soci
上野公園も今年は花見自粛なし 被災地思い花見酒飲もうの声
NEWS ポストセブン 4月1日(日)16時6分配信

 お花見のシーズン到来! とくればお酒がつきものなのだが、日本人の酒量はここ数年、減少傾向にある。「せめてこの時期だけでも、ぱっといきませんか」。食事情に詳しいライター・編集者の松浦達也氏が語る。

 * * *
 花見の季節がやってきた! 昨年は震災の影響で、花見の自粛が相次いだ。例年なら花見客でにぎわう、都内の公園でも花見シーズンにつきものの、簡易トイレやゴミ箱が設置されなかった。穏やかに桜を愛でる人々はいたが、楽しく盛り上がるというグループはさほど目につかなかった。

 さて今年はどうか。「今年は例年通り、簡易トイレやゴミ箱も設置します」(上野恩賜公園)など、ほとんどの公園で通常通り、花見客を迎える態勢が整えられているようだ。

 一方で気になる数字がある。花見と言えば、「酒」がつきものだが、2月に発表された国税庁の酒税統計情報を見ると、ピークだった1988年度には2兆2000億円あった酒税収入が、今年発表された最新版(2010年度)では1兆3257億円と約4割もダウンしている。

 その最大の理由は「酒離れ」。「製成数量の累年比較」を見てみると、清酒や焼酎という花見につきものの酒が、いずれも5年前と比較すると約2割減。ビールに至ってはこの5年で27%も落ち込んだ。一時は酒税収入減少のやり玉に挙げられた、発泡酒に至っては約5割もダウン。大手居酒屋チェーンですらノンアルコール宴会コースを設定し始めている。

 気を吐いているのは、ウイスキーとワインだ。ウイスキーはハイボール人気の追い風もあり、5年前と比較すると3割近く伸びている。堅調な伸びを見せるワインを、最新の発表では追い越した形となっている。一方のワインも、リーズナブルで品質のいいワインがワインバルなどで提供されるようになり、消費を伸ばしている。「花見酒」とも言える清酒や焼酎にも、ぜひこの機会に手を伸ばして頂きたいところだ。

「ガンガン飲もうぜ」などと痛飲を推奨するつもりはないが、焼酎の本場である鹿児島では晩酌を指して「ダレヤメ」とも言う。「ダレ」=疲れ、「ヤメ」=取るという意味で、酒は一日の疲れを取り、明日への活力を生むものとして、生活に根ざしている。適度な量に押さえておけば、「酒は百薬の長」になるのは検証された事実でもある。

 2012年の桜前線は3月21日に高知県で開花したのを皮切りに、四国や九州のほぼ全域ですでに開花済み。関東圏では、4月6〜12日頃が満開と予想されている。

 3月26日には、東北の4軒の蔵元から「感謝の思いを込めて。また震災から1年を迎える今年のお花見が、復興の道半ばにある東北への想いを新たにする機会となりますように。」と、『ハナサケニッポン花見酒』という、桜をモチーフにしたカップ酒も発売された。
 
「古い」と言われてしまうかもしれない。でもやっぱり花見に「酒」は必要だ。

1105名無しさん:2012/04/04(水) 02:24:30
牛めし、松屋フー○は、パワハラ、無視、死ね、言いたい放題いう会社です。
ブラックであり、パワハラは犯罪企業です。

1107チバQ:2012/04/11(水) 20:57:22
レバ刺しより原発のほうがよっぽど危ないだろ というつぶやきを見かけました。

こんにゃくゼリーの時も話題になりましたが、そろそろ餅規制法が必要じゃないですか?( ̄∀ ̄)
あと、上の日経が書いてるように、生牡蠣規制法も( ̄∀ ̄)

1108チバQ:2012/04/16(月) 00:29:57
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120414-00000653-yom-bus_all
日本酒・焼酎は「国酒」、海外に展開…戦略相
読売新聞 4月15日(日)10時28分配信

 古川国家戦略相は14日、日本酒や焼酎を「国酒」と位置づけ、海外展開を後押しする方針を明らかにした。

 地域活性化や、原料となるコメの需要拡大につなげる狙いがある。

 古川氏は、秋田県美郷町の蔵元を視察後、秋田市で報道陣に「日本酒と焼酎はコメと良質な水という日本が誇るべき産物から生まれた文化であり、輸出産業として世界を席巻できる可能性を秘めている」と述べた。

 日本酒や焼酎の蔵元は中小企業が多く、単独で海外に売り込むのは容易ではない。政府がブランド化や情報収集、海外でのPR活動に取り組み、販路を広げる支援をする考えだ。

1109とはずがたり:2012/04/16(月) 14:27:39
前から気になってた上等カレー遂に喰いました。なかなか美味♪

1110チバQ:2012/04/23(月) 21:20:14
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120423-00000036-it_nlab-sci
アンナミラーズのこれから 再起にかける不退転の決意
ねとらぼ 4月23日(月)11時32分配信


アンナミラーズ ウィング高輪店

 ペンシルバニアダッチと言われる家庭料理とアメリカンパイを提供するレストランチェーン、アンナミラーズ。今年1月に横浜ランドマークプラザ店を閉店し、残す営業店舗がウィング高輪店のみになったことがWebで話題になった。「麗しい文化が失われてしまうのか」「うちの双子にあの制服を色違いで着て欲しかったのに」。その味とかわいらしいユニフォームを愛する根強いファンの間で、残念がる声も少なくなかった。アンナミラーズはこのままなくなってしまうのか、店舗を再拡大する計画はあるのか。「中の人」に話を聞いてきた。

●1973年、日本の外食産業勃興期に日本上陸

 アンナミラーズは、1973年6月13日青山一丁目に1号店をオープンし、来年で40年目を迎える老舗レストランチェーン。もともとは米国アンナミラーズ社が同じ年にハワイでオープンしたブランドで、日本ではフードサービス事業にたずさわる井村屋グループが商標権を取得し、運営を行っている。

 アンナミラーズの日本上陸は、井村屋グループの初代社長である井村二郎氏が、当時外食産業に着目し、米国に視察に行ったことがきっかけだった。マクドナルドが日本に上陸したのが1971年、デニーズが1974年。この日本の外食産業勃興期に、米国で起ち上がったばかりの新ブランドに目をつけた同氏には、まさに先見の明があったと言えるだろう。現在の井村屋グループの社長で、井村屋株式会社の会長を務める浅田剛夫氏がアメリカに修行に行き、その後1号店の店長に。本場の味と接客を自ら学び、社員に伝承していった。

●ピークは28店舗、売上30億円。人気の秘密は……

 アンナミラーズは、立地にこだわり首都圏のみに店舗を展開していた。原宿、赤坂、自由が丘、下北沢など、当時から流行に対する感度の高い人が集まる街に絞り、出店は慎重に、石橋をたたいて渡るように事業を展開していった。店舗数のピークは1980年後半、お台場に28店舗目をオープンしたときだった。業績もピークのときは全店舗の年間売上が30億円に上った。

 アンナミラーズの人気をここまで押し上げたのは、米国アンナミラーズ流の忠実な再現だった。アンナミラーズとは米国の創業者スタンレー・ミラーの祖母の名前。祖母アンナが作ってくれたペンシルバニアダッチと言われる家庭料理と、アメリカンパイの素朴さ――、まさにおふくろの味をそのまま持ってきたのが日本でも当たった。

 パイの特徴は、練りパイと呼ばれる生地。パイ自体は素朴な味で、ボリュームは十分。多いときは30種類ほどあった。昔からの定番、ロングセラー商品は、フレッシュストロベリー、チョコレート、バナナ。特に日本人客からはクリームパイ、外国人客からはアップルパイが人気だそうだ。店舗の内装も本場そのままを再現。青山一丁目の1号店には、ハワイの店舗と同じシャンデリア、食器などのアメニティーが使われた。

 アンナミラーズ人気を語るには、かわいらしいユニフォームの存在も欠かせない。もともとオランダの民族衣装をモチーフにしており、接客時の動きやすさを考え抜かれたデザインになっている。このユニフォームは日本上陸当時、女性にとって憧れの対象となり、アンナミラーズでアルバイトすることがステータスになった。アルバイトを志望する女性が語る動機の7〜8割がユニフォーム。モデルやスチュワーデスを志望する女性からの応募が多かったそう。梅宮アンナさんもデビュー前にアンナミラーズでアルバイトしていたという。1997年にはTBS系のドラマ「理想の結婚」で、常磐貴子さんがウェイトレスをしているという設定でユニフォーム姿を毎回披露していた。2006年にはフジテレビ系のドラマ「役者魂!」で、松たか子さんがユニフォーム姿を披露している。「お母さんも昔、アンナミラーズのユニフォームを着てみたかったけど、それができなかったから娘に着てほしい」。そう言って、親子2代でお店を訪れる客も少なくないそうだ。

(写真:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1204/23/news032.html

1111チバQ:2012/04/23(月) 21:20:33
●横浜ランドマークプラザ店閉店、それは苦渋の決断

 世代を越えてファンを引きつけているアンナミラーズ。横浜ランドマークプラザ店閉店を発表した際は、予想以上にお客さんからの反応が大きかったそうだ。「横浜ランドマークプラザ店がなくなって、ウィング高輪店はなくならないのか」「ウィング高輪店だけはなくさないでください」――あらためて、アンナミラーズがファンに愛されているブランドであることを実感し、感謝すると同時に、申し訳ない気持ちになったと新スイーツ部店舗管理・運営チームのチーム長、新関正さんは言う。

 創業から約40年、アンナミラーズを取り囲む環境にも変化があった。中でも、低価格のファミレスチェーン店の台頭による影響は大きかった。アンナミラーズは、ファミリーレストランというカテゴリーとは一線を引いていた。「アンナミラーズは、アンナミラーズなのだ」と。しかし、消費者の頭の中ではちょっと高いファミレスと位置づけられてしまったのかもしれない。素材やお店のアメニティーにこだわっていたアンナミラーズとしては、コストを下げての価格競争に出るわけにも行かなかった。これからも値下げをすることは一切ない。

 「でも、もしかしたら、お客様にとって価格に見合ったバリューを提供できていなかったのかも」と新関さんは店内の様子を眺めながら話した。しかし、横浜ランドマークプラザ店は、アンナミラーズ自体が赤字になって閉めたわけではない。それは、グループ全体としてバランスを取るための苦渋の決断だった。

●「チャンスがあれば、再び店舗を拡大していきたい」

 今後は店舗事業に限らず、アンナミラーズブランドを生かした事業展開に軸足を置いていくという。ウィング高輪店は旗艦店として存続させていきながら、店舗まで足を運べないファンに向けた流通商品を展開していく。現在企画中のため詳細は明かせないそうだが、とても楽しみだ。

 「ファンに支えられてここまで来たという思いをスタッフ一同共有しています。ウィング高輪店のみになっても、この店だけはファンの期待に応えられるような店舗づくりを目指していきます。またチャンスがあれば、再び店舗を拡大していきたい、それが私の夢です」。大学生の頃にアルバイトとして働きはじめてから、これまでアンナミラーズ一筋だった新関さん。ぜひその夢をファンとかなえてほしい。

1112チバQ:2012/05/07(月) 23:42:50
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120507-00000544-san-bus_all
吉野家、110円引きキャンペーン空しく 4月売上高は大幅マイナス
産経新聞 5月7日(月)17時11分配信

 吉野家ホールディングスが7日発表した牛丼チェーン「吉野家」の4月の売上高は、既存店ベースで前年同月比8・3%減と、1・7%増だった前月からマイナスに転じた。

[フォト] 値引き“常態化”も限界… 牛丼好き・森永卓郎氏「敗者出ればファン失望」

 客数は7・4%減で4カ月連続の前年割れ、前月は2・0%増だった客単価は0・9%減。

 4月は4〜10日の期間、牛丼並盛りを通常の380円から110円引きにするキャンペーンを行ったものの、前年を上回るだけの効果は出なかった。

1113チバQ:2012/05/10(木) 22:10:33
地域差よりホテル格差のほうが大きいような

http://www.afpbb.com/article/economy/2877140/8921786
ビッグマック指数ならぬ「クラブサンド指数」、一番高いのはパリ
2012年05月10日 18:44 発信地:米国

【5月10日 Relaxnews】世界一ロマンチックな街とも言われるフランスの首都パリ(Paris)は、実はホテルのクラブサンドイッチの値段が最も高く、旅行者の財布に世界一厳しい街でもある――という調査結果を、宿泊施設予約サイト「Hotels.com」が発表した。

 調査では26か国の3つ星〜5つ星ホテル750軒を対象に、パン3枚に具材を挟んだ標準的なクラブサンドの値段が比較された。クラブサンドはほとんどのレストランで食べることが出来る。

 同サイトがクラブサンドイッチ指数(CSI)と呼ぶクラブサンドの平均価格は、パリの33ドル10セント(約2640円)を筆頭に、2位のスイス・ジュネーブ(Geneva)では32ドル56セント(約2600円)、3位のノルウェー・オスロ(Oslo)では30ドル50セント(約2430円)という結果となった。

 同サイトはこのCSIを、英エコノミスト(The Economist)誌がハンバーガーチェーン世界最大手マクドナルド(McDonald's)の代表メニューの価格を元に各国通貨間の購買力格差を測る「ビッグマック指数(Big Mac Index)」と同じく、旅行費用を計算する際の指標になるものだとしている。

 クラブサンドの値段が最も低かったのはインド・ニューデリー(New Delhi)の9ドル57セント(約760円)で、独ベルリン(Berlin)とブラジル・ブラジリア(Brasilia)は共に17ドル77セント(約1420円)でほぼ中間に位置していた。一方、東京では27ドル65セント(約2120円)と高く、香港(Hong Kong)は18ドル35セント(約1460円)、英ロンドン(London)は18ドル71セント(約1490円)、カナダ・トロント(Toronto)では16ドル5セント(約1200円)という結果となった。

 Hotels.comの広報担当アリソン・クーパー(Alison Couper)氏は、「パリは世界一の美食都市かもしれないが、平均33ドル10セントもするクラブサンドを頼むぐらいなら、クロックムッシュ(ホットサンド)を注文した方が良いだろう」と述べている。(c)Relaxnews/AFPBB News

1114とはずがたり:2012/05/11(金) 10:46:34
>>1110-1111
高輪店には二,三回行ったことありますが,役目を終えつつありますかねぇ・・。

1115チバQ:2012/05/11(金) 21:57:28
役目とは....アノ制服のこと!?

1116チバQ:2012/05/20(日) 20:07:37
>>1106
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120520-00000009-mai-soci
<牛生レバー>「禁止は過剰介入」と業界反発
毎日新聞 5月20日(日)8時0分配信


拡大写真
今後、飲食店での提供が禁止されるレバ刺し(資料写真)

 厚生労働省が7月1日から提供禁止に踏み切る方針の牛生レバー。昨秋の生牛肉全般(内臓除く)に続く規制強化について、同省は「安全が最優先」と強調する。しかし、生肉のリスクは周知の事実だけに、焼き肉店など食肉業界は「何を今更。食文化への過剰な介入だ」と反発、見直しを訴え続ける構えだ。

【「食の安全最優先」した結果】牛生レバー 7月1日から禁止

 契機はチェーン店「焼肉酒家(やきにくざかや)えびす」の集団食中毒事件。厚労省は原因の腸管出血性大腸菌が牛から多く検出されることなどに注目し、昨年10月、牛生肉表面の削り取り(トリミング)や専用加工設備の確保を業者に義務づけ、営業停止処分など罰則も盛り込んだ。通常1年程度かかる制度改正が異例のスピードで進んだ背景には政府の意向もあった。

 この過程で問題になったのが生レバーだ。内臓以外の生牛肉による食中毒は98〜10年に5件しかないのに、生レバーは同じ期間で116件も発生。改めて調べると、腸管にしかいないとされていた病原性大腸菌O157が肝臓内部でも確認され、提供禁止は不可避との判断に傾いた。「生産者への打撃や『食べたい』という消費者の気持ちも分かるが、食の安全が最優先される時代になった」と厚労省幹部は語る。

 しかし、業界関係者の目には、この対応が「チグハグ」としか映っていない。O157の集団食中毒の多発を受け、厚労省は98年、牛レバーや牛刺し、牛たたきなどについて、トリミングや適正に処理された肉への「生食用」表示などの衛生基準を通知。この時は「生食が国民の生活に定着している」として基準の強化にとどめていた。

 しかし罰則がないことから、通知は形骸化。例えば群馬県が07年に実施した焼き肉店への抜き打ち検査では、122店のうち「生食用」表示を守っていたのは1件だけで、ほとんどが基準自体を知らなかった。都道府県の担当課長でつくる連絡協議会が02年以降、罰則を設けるよう毎年要望していたのに、厚労省が放置していたことも業界の不満を助長した。

 生レバーの「復活」について、厚労省幹部は「安全が確保できればありうる」と話すが、審議会のある委員は「実際には難しい」との見方。大阪市立大の西川禎一教授(食品微生物学)は規制強化はやむを得ないとしつつ「食中毒が重症化しやすい子供や高齢者だけ規制する選択肢もあったのでは」と話す。

 一方、全国食肉事業協同組合連合会の小林喜一専務理事は「一部の店がずさんだっただけで生の牛肉全てがやり玉に挙がった。衛生管理を徹底すれば生でも提供可能だ」と憤っている。【井崎憲】

 ◇焼肉酒家えびす集団食中毒事件

 昨年4月、生肉のユッケなどを食べた181人が食中毒症状を訴え、計5人が死亡。被害は富山、石川、福井、神奈川の4県に及び、被害者から病原性大腸菌O111やO157が検出された。富山県警や警視庁などが汚染原因の特定や店側・卸商の衛生管理上の過失の有無などを捜査中。

1117チバQ:2012/06/11(月) 21:00:19
http://www.asahi.com/national/update/0609/TKY201206090168.html
2012年6月11日18時41分
日本酒、ぐいっと回復 「東北の復興支援」後押しで福島の地酒が並ぶ福島県八重洲観光交流館=5月下旬、東京都中央区


 日本酒人気がじわり回復している。業界団体によると、2011年度の出荷量は16年ぶりに前年度を上回った。東日本大震災で甚大な被害を受けた東北の地酒を味わい、支援しようとの動きが後押ししているようだ。

 浦霞(うらかすみ=宮城)、大七(だいしち=福島)、南部美人(岩手)――。店内には東北の日本酒がずらりと並び、飾られたササには「東北がんばっぺ!!」「東北ファイト!!」と書かれた色とりどりの短冊が下がっていた。

 東京都港区のJR新橋駅から銀座方面へ少し歩いた所にあるビルの6階。5月下旬の夜、「復興支援酒場 銀座店」に入ると、「いらっしゃいませ!」という声に続き、「ドン、ドン」と太鼓の音が響いた。

1118チバQ:2012/06/11(月) 21:02:59
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120611-00019844-diamond-bus_all
価格高騰でもやる!もはや夏の風物詩すき家と吉野家のうな丼合戦
ダイヤモンド・オンライン 6月11日(月)7時0分配信

写真を拡大

写真を縮小

「吉野屋の鰻丼(並盛)」(写真左)と「すき家のうな丼(並)」(写真右)

 近年、新たな夏の風物詩として定着してきたものがある。大手牛丼チェーンによる、うな丼合戦だ。

 競い合うのは、外食業界最大手のゼンショーが運営する「すき家」と、老舗の「吉野家」。

 両社は2007年から毎年、6月になると、うな丼を提供している。最も需要が高まる7月後半の土用の丑の日頃までの期間限定商品だ。

 その肝は、なんといっても、価格にある。

 開始当初の2007年は、吉野家が490円、すき家が550円と、うな丼としては破格の値段で話題をさらった。

 個人経営のうなぎ屋ではうな丼が1000〜2000円というのも珍しくない。その半分程度とあって、サラリーマンが列をなして待つこともあれば、土用の丑の日には持ち帰り用の弁当販売が急増するなど、人気となっていた。

 ところが、今年、両社は大幅な値上げを余儀なくされる。うなぎの稚魚の不漁により、うなぎの価格が高騰しているからだ。

 すき家は2010年まではうな丼並盛の価格を550〜580円の水準にとどめてきた。

 ところが、2011年には一気に100円値上げし680円に、今年はさらに100円値上げして780円で提供する。

 吉野家も今年は100円値上げして、650円で提供する。

 これほど価格をあげてまで提供する理由とは何か。

 「完全に夏の定番商品になったから」(吉野家関係者)、「お客様は待っていてくれて、期待されているから」(ゼンショー関係者)だという。

 たしかに、ゼンショーでは毎年、土用の丑の日となれば、客の4分の1がうな丼を注文するというから期待はかなり大きいものがあるだろう。

 また、価格が上がったとはいえ、個人経営の街のうなぎ専門店より、まだ安い。

 さらに、注文してから提供されるまでの時間も格段に短いから、昼休みを利用したいサラリーマンには、やはりありがたい。

 それにしても、このうなぎ価格高騰はいつまで続くのだろうか。

 「うなぎの稚魚の生態はよくわかっていないことが多い」(ゼンショー関係者)ため現在のところ、来年以降はどのような価格になるのか、まったく想像がつかないという。

 「さすがに、うな丼並盛が1000円を超えるとなると、提供は難しいかもしれない」(関係者)。

 夏のうな丼合戦が今度も続くかどうかは、うなぎのみぞ知るというわけだ。

 今年のうな丼提供は、吉野家が6月11日の午後3時から、すき家は6月12日の午前9時から始まる。

 ちなみに、土曜の丑の日は7月27日金曜日。それまでに両社のうなぎを食べ比べておくのもいいかもしれない。

 (「週刊ダイヤモンド」編集部 清水量介)

1119チバQ:2012/06/13(水) 23:31:21
http://www.afpbb.com/article/economy/2883094/9090913
熾烈な「ハンバーガー戦争」、バーガーキングはロシアに照準
2012年06月11日 10:40 発信地:米国
【6月11日 Relaxnews】世界を舞台に大手ファストフードチェーンによる「ハンバーガー戦争」が展開される中、バーガーキング(Burger King)は次の大型市場としてロシアに照準を定めた。

 ハンバーガーチェーン世界2位のバーガーキングがロシアに進出したのは2010年。2年半を経て、現在はロシア全土に54店舗を展開する。そして今後の数年間でロシア内の店舗を「数百」に増やすと発表した。

 バーガーキングの決断に先立ち、最強のライバル、マクドナルド(McDonald's)はロシアに毎年50店ずつ新規店舗を出店する計画を発表していた。すでにマクドナルドはロシアに315店舗を展開している。

 一方、バーガーキングとウェンディーズ(Wendy's)との間でも接戦が繰り広げられている。バーガーキングに激しい追い上げを見せるウェンディーズは、業界2位の座を奪取すべくチェーン全体で店舗の改装とメニューの刷新を含む大規模改革を実施。前年には1969年の創業以来初めて、売上でバーガーキングを追い抜いた。(c)Relaxnews/AFPBB News

1120チバQ:2012/06/25(月) 22:44:24
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120624-00000007-fsi-bus_all
「缶詰バー」大都市で出店攻勢 新たに15店舗、熊肉など300類以上
フジサンケイ ビジネスアイ 6月25日(月)8時15分配信

缶詰バー本店の店内。缶詰がずらりと並ぶ棚はインテリアにもなっている=大阪市西区(写真:フジサンケイビジネスアイ)

 世界各地の多彩な缶詰を酒と一緒に味わえる。そんな個性派飲食店「缶詰バー」を運営するクリーン・ブラザーズ(大阪市西区)が、出店攻勢を強める。

[写真]サブカルファン集まれ! アキバ高架下に「缶詰バー」

 今年度内を目標に約15店舗を東西で新規出店し、30店舗超の体制を整える。店舗名は「mr.kanso」(ミスター・カンソ)で、缶詰以外の食事メニューがない点が特徴だ。当面の計画では、東京都内と大阪、名古屋の両市に合計6店舗を出店する。

 7月は、初の名古屋出店に踏み切る。9月以降には、大阪で6店舗目となる京橋店(城東区)を開設する予定だ。東京への展開も加速する。池袋店(豊島区)や豊洲店(江東区)などの4店舗を相次ぎ開設させる計画という。

 提供する缶詰の種類は、300種以上に及ぶ。中身は北海道産の熊の肉からフランスのサラダまでと多彩で、オリジナル缶詰の開発にも注力する。店内は、缶詰がズラリと並ぶ木製棚を生かしたモダンな造り。来店者は、棚で好みの缶詰を選び、缶の中に詰まった料理や食材を楽しむ。このスタイルが幅広い年齢層の支持を集め、出店攻勢の原動力となっている。

 缶詰バーは、2002年に大阪で生まれた。直営店での運営実績を土台に、10年から運営ノウハウをフランチャイズチェーン(FC)店に提供する方式で全国展開をスタート。現在の店舗数は17で、うち14店舗がFC加盟店だ。

 FC加盟店の開業希望者も増加している。缶詰を主力とする店舗のため、厨房(ちゅうぼう)設備費などに多額の費用がかからず、300万円の開店資金で済む。通常飲食店の開業費の3分の1以下だ。さらに、難しい調理経験が不要なども魅力という。

1121チバQ:2012/06/25(月) 23:23:14
>>1078
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120624/amr12062418000004-n1.htm
米国で広がるフカヒレ売買禁止 「食文化標的」と反発も
2012.6.24 17:58 (1/2ページ)

中国食材店で売られている高級食材のフカヒレ(上段左端のビン)=ニューヨーク(黒沢潤撮影)
 【ニューヨーク=黒沢潤】中華料理に欠かせないフカヒレの売買などを禁止する動きが米国の数州で広がりつつある。サメの乱獲を防ぎ、生態系を保護することなどが目的だが、伝統的な食文化を標的にした動きだとして、中国系米国人の間からは異議を唱える声も出ている。

 禁止法案はカリフォルニアやオレゴン、ハワイなど太平洋側の州で成立している。禁止促進派は、米プロバスケットボールの元花形選手で中国出身の姚明(ヤオ・ミン)氏を広告塔として担ぎ出すことに成功、ニューヨーク州の議員団も関連法案を早ければ来年にも成立させたい意向だ。

 同州の女性議員、グレース・メン氏(中国系米国人)も、フカヒレスープが大好きだと公言しつつ「中国系社会に思考の転換を求めたい」と話す。

 米各地のチャイナタウン(中華街)の食材店でフカヒレは1ポンド(約455グラム)当たり100ドル(約8千円)〜650ドル(約5万2千円)で売られている。祝いの席には欠かせない高級食材だが、「隣人がパーティーでフカヒレを出せば、自分も別の機会にフカヒレを出さざるを得ないという中国人の“メンツ文化”の象徴でしかない」(別のニューヨーク州議員)といった批判も強い。

 一方で、禁止の動きが強まっていることに中国系米国人の間からは反発の声も出ている。ニューヨークの会社員ユージン・マさんは「中国の伝統をないがしろにする動きだ。若者はともかく、多くの年配者は反対している」と語る。店員のエズモンド・ガオさん(20)も、「結婚式でしか食べたことのない高価なもの。禁じられれば2度と食べられなくなる」と嘆く。

 中国系の食品業界も警戒感を示す。禁止法案が通ったカリフォルニア州では、損失が7千万ドル(約56億円)前後に上るとも指摘されるためだ。フカヒレを出す中華料理店が50店以上あるニューヨーク市をはじめ、米国内の中国系社会は気をもみつつ、事態の行方を見守っている。

1122チバQ:2012/06/25(月) 23:23:56
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120308/chn12030819280000-n1.htm
“フカヒレ規制案”議論 中国全人代
2012.3.8 19:27
 北京で開会中の全国人民代表大会(全人代=国会)で、政府や役所が主催する宴席で、中華料理のスープなどに使われる高級食材、フカヒレの使用を禁止する法律を制定するよう求める提案が出され、注目を集めている。

 中国メディアによると、提案者は印刷企業「雅昌企業」幹部の万捷氏。万氏は昨年も複数の賛同者と共にフカヒレの取引を禁止するよう求める提案をした。

 サメはフカヒレ目的の乱獲や混獲で個体数の減少が指摘されている種が多い。万氏は提案理由について「政府が公務の宴席でのフカヒレ消費を禁止すれば、海の生態系保護につながり、結果的に食の安全性も高まる」と説明する。

 中国ではサメ保護への理解が一定程度進んでいるが、アブラツノザメなどは軟骨ががんに効くとされ、愛好者も多い。中国のインターネット上では提案に対し「サメの生死よりも市民の生活が先」などの声も上がっている。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120222/amr12022216410004-n1.htm
NY州もフカヒレ禁止法案 提出議員は中国系
2012.2.22 16:40
 米ニューヨーク州の州議会議員らが21日、中華食材のフカヒレの所持や売買を禁じる州法案を議会に提出する方針を明らかにした。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)が伝えた。同州下院唯一のアジア系議員で、中国系のグレース・メン議員も法案提出議員の一人になる予定。

 研究者らは、フカヒレ漁の影響で一部のサメが絶滅の危機に直面していると指摘。すでにカリフォルニア、ハワイ、オレゴンなどの州で同様の州法が成立している。

 メン議員は記者会見で、法案について「(アジア系の多い)地域にとって重大なことだが、市民の責任を果たすことは大切だ」と説明した。(共同)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板