[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
応用栄養学特論
1033
:
とはずがたり
:2010/12/01(水) 11:14:20
吉野家「追っかけ小鉢」を1日から発売
2010.11.30 11:39
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101130/biz1011301139011-n1.htm
吉野家ホールディングスは30日、傘下の牛丼チェーン「吉野家」の低価格メニュー「牛鍋丼」(並盛り280円)向けの新しいサイドメニュー「追っかけ小鉢」を12月1日から全国で販売すると発表した。
「追っかけ小鉢」は、牛鍋丼に使っている豆腐3切れが入った「牛鍋豆腐」(50円)と、刻み青ネギと生卵のセット「ねぎ玉子」(70円)の2つ。牛鍋丼の開発時にヒントにした明治時代の「牛鍋ぶっかけ」と呼ばれたどんぶりが、さまざまな具材を煮込んだものだったことに着想を得て、企画した。「追っかけ小鉢」の名前は、「牛鍋丼に追加して注文してほしい」(担当者)という意味を込めてつけたという。
牛鍋丼は200円台の低価格メニューで、「すき家」「松屋」に出遅れていた吉野家が、9月に投入した低価格メニューの第1弾。発売から1カ月弱で1000万食を突破し、9月の既存店売上高が19カ月ぶりに前年実績を上回るなど、売り上げ増に大きく貢献した。
だが、10月の既存店売上高は前年同月比3.8%減と再びマイナスに転落。主力の牛丼の落ち込みを客数で補うことができなかったためで、牛鍋丼投入のの効果は早くも薄らいでいる。
10月の既存店売上高がプラスだった「すき家」と「松屋」は牛丼並盛りを200円台で販売する一方、「すき家」は高菜やおろしポン酢、「松屋」はソーセージやハンバーグなどの多彩なサイドメニューを増やし、他店との差別化を強めている。
吉野家は、今月1日から展開している低価格メニュー第2弾の「牛キムチクッパ」(並盛り280円)とともに、牛鍋丼専用のサイドメニューを充実させることで、牛鍋丼での集客力を高めたい考えだ。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板