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なんでも避難所

ローカルルール
  1. 色々な板の避難所としてお使いください。
  2. スレは自由に作って構いません。
  3. 個人で管理している板なので管理者の都合でいきなり閉鎖や休止になる場合があります。
  4. 管理者の都合で全く理由が分からないまま削除される書き込みなどもあるかも知れませんし、間違いで違うやつ消しちゃうこともあるかも知れません。
  5. 犯罪に関わる書き込みはたとえ本当は犯罪に関わっていなくても管理者が「何となくこれは犯罪っぽいな」と思ったらすぐ削除すると思います。全ては管理者の気分次第だと思ってください。w
  6. 一応日本の法律は守っておいてください。この板が日本国内から使われることを想定しているため、及び管理者が日本に居るためです。但し削除は日本の法律に従って行われるとは限りません。だいたいは管理者の気分で行われます。
  7. 管理者からの管理に関するお知らせ専用スレを作りました。たまに読んでみると良いかも知れません。

スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part26(68) / 2 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part25(999) / 3 :  佛教の經典・祖録・禪語等の保管庫(800) / 4 : 鬼和尚の経典解説まとめ(214) / 5 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part24(1009) / 6 : 【仏教】悟りを開いた人のスレ避難所51【悟り】(741) / 7 : 金剛般若経を読んで実践する(134) / 8 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part23(1003) / 9 : 仏教議論スレッド 避難所1(959) / 10 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part22(1002)
11 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part21(1003) / 12 : 鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば(996) / 13 : やる気が出る法(416) / 14 : オショーのSadhana Pathを読んで実践する Part 2(2) / 15 : オショーのSadhana Pathを読んで実践する(1004) / 16 : 天空寺檀家のスレ(4) / 17 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part20(1002) / 18 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part19(1002) / 19 : 鬼和尚の仏教講読会 別館2(1001) / 20 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part18(1001) / 21 : 世界の本質を言語によって説明するスレ(1) / 22 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part17(1009) / 23 : 鬼和尚の仏教購読会 別館(1003) / 24 : 一日10分瞑想して気付きを書いていく(2) / 25 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part16(1005) / 26 : この板の管理者からのお知らせ(39) / 27 : 仏教議論スレッド 115(346) / 28 : 鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5(1005) / 29 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part15(1002) / 30 : ●相変わらずサイコパスたけペソ夫婦にいじめを受けています●(849) / 31 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part14(1003) / 32 : [人生相談板] 悟りを開いた人に聞いてみるスレ の避難所10(681) / 33 : 鬼和尚言語録(48) / 34 : 鬼和尚説法集の校正スレ(66) / 35 : 鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4(1002) / 36 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part13(989) / 37 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part12(1004) / 38 : 【実践が】修行するスレ【肝心なのじゃ】(101) / 39 : マハシ・ゴエンカ・パオ・その他いろいろ(1144) / 40 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part11(1000) / 41 : 私の意識の流れを観察するスレ(33) / 42 : オレンジブック等(21) / 43 : 【心と宗教板】オナ禁マラソン 避難所(313) / 44 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part10(1007) / 45 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part9(1003) / 46 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part8(1001) / 47 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part7(1007) / 48 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part6(1003) / 49 : 悟りのヒント(1001) / 50 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part5(1001) / 51 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part4(1007) / 52 : なめなめおじさんに聞いて見るスレ(362) / 53 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part3(1004) / 54 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part2(1001) / 55 : 鬼和尚に聞いてみるスレ【1】(1005)  (全部で55のスレッドがあります)

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1 鬼和尚に聞いてみるスレ part26 (Res:68)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1偽和尚★ :2025/06/24(火) 22:14:43 ID:???0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part25
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1736607007/

59避難民のマジレスさん :2025/07/01(火) 21:18:56 ID:Dshjfa..0
>>56
回答有り難うございます

仏教の因果を知るとともすると自身が善業の果実を受け取ることを期待して施しをしてしまうことがあると思います
これは本質的には利己的な動機に基づいているため善行の内に入らないのでしょうか
それとも例え動機に利己性が含まれていたとしても結果として困っている人間が助かるので善果を生む善行となるのでしょうか

また、もっとも持たざるものでも実践できる善行の具体例も教えて頂けると嬉しいです


60避難民のマジレスさん :2025/07/01(火) 22:15:21 ID:.1DI//P.0
罵詈雑言・器物損壊などを日常的に行う人と離れようと思っても離れられません
どうしたらいいですか?


61鬼和尚 ◆6ENeacP7kY :2025/07/01(火) 22:33:00 ID:8SFOHjXo0
>>55 そうじゃ、決意や熱意が大事なのじゃ。
 自分を捨ててもよいと思う位の熱意がいるのじゃ。
 それがなければ無我にも至れないからのう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>57 あるのじゃ。
 暑い時にはつけているのじゃ。
 おぬしも体に気をつけて精進あるのみなのじゃ。


62避難民のマジレスさん :2025/07/01(火) 22:36:33 ID:.1DI//P.0
鬼様は道ですか?川ですか?


63鬼和尚 ◆6ENeacP7kY :2025/07/01(火) 22:49:29 ID:8SFOHjXo0
>>58 そうじゃ、覚えているものは稀になるのじゃ。
 それもまた報いといえるのじゃ。
 自ら招いた苦なのじゃ。
 ただ清い心になれば苦もすくなくなっていくのじゃ。

>>59 困っているものが助かるならば善事になるのじゃ。
 人間ならば少しは慈悲の気持ちもあるであろうからのう。
 自分では意識していないだけということもあるじゃろう。
 自らの心を観て善事に励むとよいのじゃ。

 無財の七施というものもあるのじゃ。
 いつも笑顔で人と対するとか、優しい言葉で話すとかなのじゃ。
 詳しくはわしのブログの記事をよんでみるとよいのじゃ。


64鬼和尚 ◆6ENeacP7kY :2025/07/01(火) 22:53:09 ID:8SFOHjXo0
>>60 それはおぬしの心が依存しているからじゃろう。
 親に虐待されたとかで暴力的なものに依存してしまうとかのう。
 そのような原因から依存心があり、原因がなければ依存心もないと心を観察するのじゃ。
 そうすれば依存もなくなり、別れられるのじゃ。
 
 心を改善しないと別れてもまた同じようなものとくっついたりするから心の改善を先にすべきなのじゃ。

>>62 わしは無なのじゃ。


65避難民のマジレスさん :2025/07/01(火) 23:04:16 ID:.1DI//P.0
姉がいるのですが、姉は道ですか、それとも川ですか?


66健真 :2025/07/02(水) 13:44:07 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、お母様はお元気ですか?
私の母は10年ほど前に亡くなりました。


67避難民のマジレスさん :2025/07/02(水) 15:03:53 ID:Dshjfa..0
>>63
ありがとうございました
勉強になりました


68避難民のマジレスさん :2025/07/02(水) 19:30:14 ID:1b39CSs.0
結跏趺坐と半跏趺坐では瞑想の効果に違いがありますか?


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2 鬼和尚に聞いてみるスレ part25 (Res:999)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1偽和尚★ :2025/01/11(土) 23:50:07 ID:???0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part24
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1724421941/

990瑞慧 ◆YllhI7bLDQ :2025/06/23(月) 22:47:56 ID:.tofT0a20
鬼和尚が悟りについて説明するときに仰る「意識」とは
老子の言う「道」と同じようなものでしょうか


991避難民のマジレスさん :2025/06/23(月) 22:49:57 ID:OJC6lUEQ0
>>986

鬼和尚様

悟り鑑定していただき本当にありがとうございます。

ネドじゅんさんはPNSEを謳っていますが彼女の教えからして彼女個人は悟っていないだろうなとは思っていましたが、ヘルメスさんは画像を見る限り悟った人特有の目が死んでいる感じですが個人セッションが90分2万円なので本当に悟っているのかな?と思っていたので鬼和尚様に鑑定していただけて本当に良かったです。


992健真 :2025/06/24(火) 06:32:56 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、私は現在、何も良い事(善事)をしていません。
あるとすれば、ネコ2匹に餌をやっている事、他人の話を否定しない事ぐらいです。
これでもいいですか?


993避難民のマジレスさん :2025/06/24(火) 09:29:39 ID:/E.6Jbwo0
鬼和尚様は悟る前は死を恐れていたとのことですが、
悟らずに死んだら転生するのに、なぜ死を恐れていたのでしょうか?


994避難民のマジレスさん :2025/06/24(火) 16:20:19 ID:QkUMmq7o0
>>988 1過去に行ったことの報い以外になにが原因がありますか。
2過去に受けた怖いことが強く記憶に残っていてそれの繰り返しを勝手にイメージしていますか
3自分は怒られる脅えるイメージが原因ですか
4自分を厳しくして強くしたいイメージですか

悟ってはないけどサマーディだけでなく無我にはなった人は誰ですか


995鬼和尚 ◆6ENeacP7kY :2025/06/24(火) 21:49:26 ID:7fSQgrIQ0
>>989 そのような傾向はあるじゃろう。
 空虚な教義を建築物で補おうとするのじゃな。
 真の悟りを得るにはそのようなものは必要ないのじゃ。
 自らの心こそ最も重要な寺院なのじゃ。

>>990 同じと言ってもよいのじゃ。
 どちらにしてもそれにたどり着かなければわからないのであるからのう。
 悟ってから同じことを説いていたとわかるのじゃ。
 それまで精進あるのみなのじゃ。


996鬼和尚 ◆6ENeacP7kY :2025/06/24(火) 21:52:54 ID:7fSQgrIQ0
>>991 どういたしまして、またおいでなさい。

>>992 それでよいのじゃ。
 命を養っているのであるからのう。
 さらに会う人に和顔、愛語で接するとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>993 自分が消えるとおもっていたのじゃな。
 記憶もまた消えるから全てを失うとおもっていたのじゃ。
 記憶が自分と認識していたからのう。
 それによって恐れが起こっていたのじゃ。


997鬼和尚 ◆6ENeacP7kY :2025/06/24(火) 22:03:33 ID:7fSQgrIQ0
>>994 1 根本原因は自我があることなのじゃ。
    自分が在るという観念から全ての苦が生まれるのじゃ。
    おぬしがその者に依存していたことも原因になるじゃろう。
    信頼していた者に裏切られたから苦になったとかのう。
    自分の心を見て真の原因を突き止めるのじゃ。

 2 そうじゃ、それが苦を何度も引き起こしているのじゃ。
   原因から何度も苦が起こる心の働きを観るのじゃ。

 

 34 それが正しい原因であるのか知ることが出来るのはおぬしだけなのじゃ。
   自分の心を真摯に観察して真の原因を追究するのじゃ。

  井上義衍の弟子に居たようじゃ。 
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


998偽和尚★ :2025/06/24(火) 22:17:35 ID:???0
こちらのスレッドはストップします。

次スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part26
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1750770883/


999<削除> :<削除>
<削除>


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3  佛教の經典・祖録・禪語等の保管庫 (Res:800)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2 :2012/01/17(火) 02:13:41 ID:iNWvsNmI0
もともとは仏法仏道は円かに全体に通じている。どうやって修行して悟りを証する必要があるというのか。
仏の教えという乗り物は自由自在で何処にでも誰にでもある。どうして巧夫してそれを得ようというのか。
ましてや何もかも全てが塵埃煩悩穢れなど越えているのであり、
誰がその塵埃を払拭する手段が必要だと信じるというのか。
おおよそはじめからド真ん中にいるのだ。だから悟りのための修行行脚に出る必要などないのだ。
だが、わずかでも分別が生ずれば、天地の差が生じてしまう。自分の主義と違うとか同じだとか、
そういう分別がわずかでも起これば滅茶苦茶になって仏心は失われてしまう。
仏法をわかったつもりになり、悟った気になり、瞥地の智通をチラ見して、仏道を得て、心を究め、
天にも昇るような自信を得るかもしれない。だがそれは入口周辺を知って調子に乗ってるだけで、
迷悟善悪仏悪という対立から脱出する活路を欠いているのだ。
生まれながらの智者である釈迦牟尼が、六年端坐したのを知るべきだ。
少林寺に仏心印を伝えた達磨が面壁して九年端坐したのも知られている。
現代人の我々がどうして坐禅をしないでいられようか。


『普勧坐禅儀』

791避難民のマジレスさん :2021/08/26(木) 16:03:02 ID:TE4jo2Q20
無門関 禅箴
規に循(したが)い矩(く)を守るは、無縄自縛(むじょうじばく)。
縦横無碍(むげ)なるは、外道魔軍。
存心澄寂(そんしんちょうじゃく)は、黙照(もくしょう)の邪禅。
恣意忘縁は、深坑(じんきょう)に落す。
惺惺不昧(せいせいふまい)は、帯鎖担枷(たいさたんか)。
思善思悪は、地獄天堂。
仏見法見は、二鉄囲山(てつちせん)。
念起即覚は、精魂を弄(ろう)するの漢。
兀念習定(ごつねんしゅうじょう)は、鬼家(きか)の活計(かっけい)。
進むときは則ち理に迷い、退くときは則ち宗に乖(そむ)く。
進まず退かざるは、有気(うき)の死人。
且(しばら)く道(い)え、如何(いかん)が履践(りせん)せん。
努力して今生(こんじょう)に、須(すべか)らく了却(りょうきゃく)すべし。
永劫(えいごう)に余殃を、受けしむること莫(なか)れ。


792避難民のマジレスさん :2021/08/31(火) 10:26:02 ID:TE4jo2Q20
僧が坐っている薬山に問う: 兀兀地什麼をか思量せん
薬山: 箇の不思量底を思量す
僧: 不思量底、如何が思量せん
薬山: 非思量


793避難民のマジレスさん :2022/09/16(金) 09:18:59 ID:Dtt9DasI0
てすと


794避難民のマジレスさん :2022/09/16(金) 09:21:34 ID:Dtt9DasI0
てすと

ダボハゼ禅 第2幕
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1653331262/


795避難民のマジレスさん :2022/09/16(金) 09:25:27 ID:Dtt9DasI0

2ちゃんの過去ログのリンクが貼れないみたい。。w

ダボハゼ禅のスレに、せったん師2ちゃんねる語録のリンク集あります。。
興味ある方はご覧ください。。


796避難民のマジレスさん :2023/10/02(月) 19:21:10 ID:XeD.DAnA0
煩悩の心所は6つの心所に分かれます。
貪の心所・・・貪る心
瞋の心所・・・怒る心
慢の心所・・・自己を驕り、他者を侮る心
無明の心所・・・愚かな心
疑の心所・・・疑う心
不正見の心所・・・間違ったことに固執して、真実の道理を知らない心
           悪い考え方、よくない考え方、曲がった考え方、とらわれた考え、とらわれた心

不正見の心所は5つに分けられる
薩迦耶見・・・自己中心的に自他を峻別し、自己に執着する心「我見」「身見」
辺執見・・・極端な考え方をする心「断見」、「常見」
邪見・・・三宝(仏、法、僧)を誹謗する心
見取見・・・誤った考え、因縁因果の道理を信じない考えを正しいものと思い込む心
戒禁取見・・・外道の戒律を尊重して、いたずらに身を苦しめる心
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


797避難民のマジレスさん :2024/02/25(日) 19:27:00 ID:lcrFFG3M0
これの秀逸なところは
フリーソフトながら
youtubeのplaylistが読みこめるという点だ

ある登録チャンネルをねこそぎ
ぶっこ抜くときは
そのチャンネルのプレイリストを
https://chromewebstore.google.com/detail/youtube-%E3%81%AE%E8%A4%87%E6%95%B0%E9%81%B8%E6%8A%9E/gpgbiinpmelaihndlegbgfkmnpofgfei
を使って作成する

あとはそのリンクのアドレスを
リンクラバーに貼り付けると
動画が根こそぎもってこれるということができてしまう

動画収集家にはオススメ


798安堂 :2024/09/01(日) 09:28:23 ID:kYPiI31g0
「今」を看る

法の実証という禅の修行は、自己を忘じて本来の自分になることによって、一切の問題を解決する道です。自分が本来の自分になれば、自分とは何ものか、真実とはどういうことかを一切問う必要もなく、迷いや悟りもまったく不要なものになります。

あえて申し上げれば、仏法という支え、坐禅というステッキが本当に要らなくなつたところが、釈尊のお示しになられた真の仏法であり、正伝の坐禅です。「実相は無相なり」の証明へ向かうことですから、くれぐれも修行の道理を常識の鞄囲で測らないように注意していただかなければなりません。

現在の禅の修行の様子を見聞するとき、誤りに誤りを重ねて行く様子が目につきます。これは禅宗のみならず、主だつた仏教の各宗派も同じですが、原因は、「人」が法を伝えてきたために、真の解脱がなくなつたからです。

そういうなかでは、真の法を説く正師のことばは、あるいは耳に逆らい、あるいは心に逆らつて聞こえます。なぜかというと、常識とか人の分別の支配するなかでは、何が真実であり、何が誤りであるかは、単に統計の問題か、または指導者の風向き次第によって処理されることが多いからです。


799安堂 :2024/09/01(日) 09:30:34 ID:kYPiI31g0
禅の修行で広く伝えられている誤りに、「坐禅によって今の自分の様子を修正していくことである」あるいは、「坐禅をして自我を忘じ、無我となることである」あるいはまた、「禅を学んで無や空を思想として勉強し、自由なものの見方や新しい考え方を習得することが禅である」という例が多くあります。

しかし、間違えてならないのは、「修正していくのが修行ではなく、修正しようとしている自分を捨てるのが修行である」ということです。

無我になろう、あるいは仏となろうとしている自分を忘じた様子が、真の無我であり、仏というべきです。いい換えれば、ものの見方や考え方を学ぼうとしている自分を捨てたところに、無とか空というものの見方や考え方を離れたものがある。そういうことを実証していくのが、禅の修行です。

禅の修行においては、修行を始める前に、修行の方向、即ち自己に参ずるということの道理をよくよく学ぶべきです。無我になろう、仏になろう、あるいは只管になろうとする、その自己を忘れるのが修行ですから、自分の思いどおり坐禅をしても、なんにもなりません。

「自己に参ずる」という修行の道理が明確にわからずに坐禅をし、公案功夫をいたしましても、先ほど示したように解決の場所を誤るために、修行が真の修行にならないということです。

修行の道理を学ばなければならないもうひとつの理由があります。「法」という認識以前の事実を求める修行は、一般的な分別や判断を離れた世界へ向かうことになりますので、日常の常識は到底及びがつきません。これは難易の問題ではなく、「無一物」の世界へ向かう道理を普通の尺度で測っては誤りやすいということです。
(原田雪渓、『自我の本質』pp.135-137)


800安堂 :2025/06/14(土) 22:45:11 ID:kYPiI31g0
https://youtu.be/-AVggxkBnCE?si=g0gxi69hjvNQHbSf
栖雲居士殿の室内
これはすごい


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4 鬼和尚の経典解説まとめ (Res:214)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1避難民のマジレスさん :2024/06/10(月) 12:44:03 ID:v59RPKQA0
・鬼和尚の経典などの解説をまとめるスレです
・『金剛般若経』の解説はこちらにあります↓
"金剛般若経を読んで実践する"
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1701949889/99-133

205避難民のマジレスさん :2025/01/13(月) 09:22:24 ID:KgTlPXW60


「アルジュナよ、行為を全て完成するには、
五つの因があると、奥義書では説かれている。
これから、これについて、わたしの言葉を聞け。」

「行為の場である体、行為の主である自我、
器官があること、運動すること、宇宙の意思。
これら五つのものが、行為の要因であると知れ。」

「身口意において、善い行為をするにせよ。
身口意において、善からぬ行為をするにせよ。
どちらも、これら五つのものが行為の因となる。」

「それゆえ、行為するのは自分だと考えて、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


206避難民のマジレスさん :2025/01/14(火) 13:46:53 ID:mKnMNKzc0


「プラクリティである、三つのグナにより、
人々が好む知性について、三つの種類がある。
知性、決意、幸福について、同じことが言える。」

「サットヴァの人が愛する、知性とは何か。
束縛するものと解放するもの、活動と非活動、
勧戒と禁戒、美徳と不徳を分別するものである。」

「ラジャスの人々が愛する、知性とは何か。
束縛するものと解放するもの、活動と非活動、
勧戒と禁戒、美徳と不徳を分別しない事である。」

「タマスの人が愛している、知性とは何か。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


207避難民のマジレスさん :2025/01/15(水) 10:34:12 ID:.Dqrf1rc0


「悪人を懲罰する者である、アルジュナよ。
地上の世界に於いても、天上の世界に於ても、
プラクリティのグナから、解脱した者は居ない。」

「僧侶のバラモン、武人たるクシャトリア、
平民であるヴァイシャ、奴隷であるスードラ、
生まれつきのグナにより、義務が決まっている。」

「忍耐できる、自制すること、修行、純潔、
平静であること、信仰すること、智慧、正直。
アルジュナよ、これらは、僧侶のカルマである。」

「決断できる、支配すること、武勇、知謀、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


208避難民のマジレスさん :2025/01/16(木) 09:45:53 ID:5snAlu560


「クンティーの息子である、アルジュナよ。
どのように、この完成の境地に到達するのか。
ブラフマンに到達するのか、話して聞かせよう。」

「静かな所に住んで、多くの物を食べない。
身口意を統御して、世事に囚われることなく、
ヨーガを修める事に、ひたすら、専念し続ける。」

「権力、物欲、名誉、情欲、瞋恚を捨てて、
自我を所有することなく、常に平静である者。
彼は、ブラフマンと合一し、完成の境地に至る。」

「この地に達した者は、絶対の歓喜に浸り、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


209避難民のマジレスさん :2025/01/17(金) 09:25:05 ID:L59cJgfc0


「最後に、君に、秘儀の中の秘儀を語ろう。
アルジュナよ、このことを充分に考えてから、
戦うにせよ、逃げるにせよ、君が望む通り行え。」

「アルジュナよ、君は、最愛の友人だから、
今から君に、無上の真理を話して聞かせよう。
この真の理は、真の利になるから、良く考えよ。」

「あらゆる宗教を退け、わたしに服従せよ。
わたしが、すべての悪業から、君を救い出す。
恐れることは何もない、ひたすら、私を畏れよ。」

「わたしを信じない者、わたしに逆らう者、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


210避難民のマジレスさん :2025/01/18(土) 10:18:28 ID:ZJtWG4pk0
(452:バガヴァッド・ギーターの総評をお願いします)
0455 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2018/10/17(水) 22:31:58.98
>>451 ご苦労さんなのじゃ。

>>452 バガヴァッド・ギーターは総じてカルマヨーガによるアートマンの法を説いているものじゃ。
 果報を期待する事無く実践するカルマヨーガによって、アートマンの法も実現するというのじゃ。
 その根底にはヴィシュヌ神への信仰が不可欠なのじゃ。
 信仰によって人間には困難なカルマヨーガによる義務の遂行が為され、アートマンの法も成就するのじゃ。

 そのアートマンの法の実際的なやり方をも説いているのじゃ。
 適切な座を選んですわり、胸に種字の阿字をイメージし、真言を唱えて集中するのじゃ。
 全てが胸のアートマンから作られ、アートマンに還っていくことをイメージするのじゃ。
 認識できないものにまで達すればアートマンの法は完成したといえるのじゃ。

 その法のための自らの義務の遂行や三グナのサットヴァによる日々の精進にも言及しておるのじゃ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


211避難民のマジレスさん :2025/01/19(日) 10:43:37 ID:QFMRtrbU0
<解説・ブラフマンの法>

http://onioshyou.blog122.fc2.com/blog-entry-176.html

---

解説・ブラフマンの法

投稿日:2018-07-02 Mon


  ブラフマンの法とは元はヴェーダに記載されていた法なのじゃ。
 肉体をどこまでも広がっていくイメージをすることで、意識を拡大していくのじゃ。
 そのようにイメージすると実際に拡大された空間に自らの意識を感じることができるのじゃ。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


212避難民のマジレスさん :2025/01/20(月) 10:38:09 ID:zH2F03LE0
http://onioshyou.blog122.fc2.com/blog-entry-196.html

---

ブラフマンの法 詳解

投稿日:2020-03-02 Mon

  以前にお釈迦様が説いたブラフマンの法を書いたが、更に詳しく解説する必要があるようじゃ。
 前の記事は慈悲の感情を自分の肉体から全ての空間に広げる法と書いただけだったのじゃ。
 それだけではなかなか難しかったようじゃ。
 そこで今回の記事ではブラフマンの法を詳しく解説するのじゃ。

 ブラフマンの法を実践するには、最初に慈悲の感情を起こさなくてはならないのじゃ。
 自分が慈悲を感じるものをイメージするとよいのじゃ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


213避難民のマジレスさん :2025/01/21(火) 10:01:25 ID:rOdpranY0
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1649249411/792

---

792:鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM:2022/11/04(金) 23:00:54 ID:Jj0/owdk0
>>789 善い事じゃ。
 そのように主体を追求していくとよいのじゃ。
 


 主体とは認識されないものじゃった。
 間違えたのじゃ。
 認識できるものは主体ではな客体であるから否定していくとよいのじや。

>>790 アートマンもブラフマンも実践する方法なのじゃ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


214避難民のマジレスさん :2025/01/22(水) 09:50:59 ID:KPki9r5k0
◆鬼和尚の解説・直リンクまとめ◆


◇大乗経典

<金剛般若経>
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1717991043/86-122

<法華経>
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1717991043/2-14

<浄土三部経>
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1717991043/20-27

<大乗起信論>
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


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5 鬼和尚に聞いてみるスレ part24 (Res:1009)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1避難民のマジレスさん :2024/08/23(金) 23:05:41 ID:VaHD4jAA0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part23
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1707228061/

1000鬼和尚 ◆6ENeacP7kY :2025/01/10(金) 23:50:42 ID:ZJ18yLcs0
>>996 できるのじゃ。
 誘導のうまい説教師は毎回幻覚を見せて異言を発生させることもできるのじゃ。
 
>>997 近隣からの布施で元気に暮らしていたようじゃ。
 北越奇談という書物には整頓された庵で暮らしていたというのじゃ。
 実家から援助しようとしたが受けとらなかったというのじゃ。
 十分に暮らしていける布施があったのじゃろう。
 
>>998 そうじゃ、僧職のみなのじゃ。
 菩薩の慈悲によって生かされているのじゃ。


1001避難民のマジレスさん :2025/01/11(土) 03:04:36 ID:Tdn4enD60
>>999
ありがとうございます。
ずっとこのままではない、ずっとこの場に居るわけでもない、本来の意味でまさに女三界に家無しと常々想しています。
猫の幸せを一番に祈ります。他のものの幸せも一番に祈ります。


1002避難民のマジレスさん :2025/01/11(土) 03:42:17 ID:Tdn4enD60
>>999
良い方法を思いつきました。私は常ではないので猫には近所の人を頼るよう念じ、近所の人には猫をよろしくと念じるようにしました。テレパシーみたいなもんです。
その他私の善行を頼りにしすぎる者にも私が今後居なくても問題が自身で解決されるよう念じることにしました。


1003健真 :2025/01/11(土) 09:48:27 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、私は訴えたいことが一つあります。

川が汚れてきた事と、川魚が激減している事です。
私の家の前にある川は、ある程度小さな川です。
以前に書いたかも知れませんが、川が汚れて来たのは私が小学校4年生ぐらいの時です。

それまでは、フナ・ウナギ・ナマズ・ギギ・オイカワ・カワムツ・カマカツ・アカザ・
オヤニラミ・ナベ(俗称)・コイ・チチンコ(俗称)・ドンコ・アユ・シマドジョウ等
がいました。
ところが、5年生の時に網で魚を獲っていると、鱗のないフナや背骨の曲がっている
オイカワが獲れて、びっくりしました。
同時に、これは農薬(除草薬)に違いないと思いました。
その頃から、一斉に除草剤が撒かれ出したからです。

除草剤というのは、水田に生える雑草を殺す農薬です。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


1004避難民のマジレスさん :2025/01/11(土) 13:17:48 ID:85Dfr0F60
鬼和尚
いつも経典の方のスレも読ませていただいております。
私はあまり詳しくないので興味深い内容となっており勉強になります。
潜在意識にも悟りにも繋がる内容だなと思います。

これらの内容は、過去にヨガ修行者が観察によって知った情報なのでしょうか?
またお釈迦様もヨガの達人だったと想像しますので、お釈迦様はこれらをどう仏教修行者に説明されたのでしょうか?
もしかしたら流れ的に、お釈迦様の教えをヨガ修行者が取り込んでいった流れもあるかもしれませんけども。


1005避難民のマジレスさん :2025/01/11(土) 14:38:06 ID:h5P9mv0k0
芸能人の松本人志氏と中居正広氏が女性トラブルを起こして表舞台から姿を消しています。
色んな噂が飛び交っていますが、彼らの今の状況は悪事を為した報いの結果だと言えますか?
鬼和尚の目から見て、この2人は性犯罪を犯したように見えますか?

取り巻きの芸人やテレビ関係者が2人に女性を上納したという噂もあります。
事実であれば上納した側も同じくらい重い悪事の報いがやってくるでしょうか?


1006避難民のマジレスさん :2025/01/11(土) 19:04:29 ID:OvbzvaqE0
>>992
言い方を変えますと、多くの人々が人間として何度も転生しているということは、日常生活で他人に優しく慈悲深い生活を送っている人々は少数だということでしょうか。


1007鬼和尚 ◆6ENeacP7kY :2025/01/11(土) 23:32:44 ID:4TYSKQCU0
>>1001>>1002 善い事じゃ。
 そのようにして自分の目的に専念するとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>1003 ネットで訴えるとよいのじゃ。
 ブログとか動画を投稿するとか、ネットではいろいろなやり方で訴えられるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。


1008鬼和尚 ◆6ENeacP7kY :2025/01/11(土) 23:45:34 ID:4TYSKQCU0
>>1004 そうじゃろう。
 しかしただ創生された経典も多いのじゃ。
 実践するための教義であるからのう。
 
 お釈迦様もヨーガと同じ法を説いているのじゃ。
 もともと宗派などない昔のインドの修行法なのじゃ。
 囚われずに実践に勤めるとよいのじゃ。

>>1005 悪事というより色事の結果じゃな。
 今の芸能界では許されないことなのじゃろう。
 犯罪というほどではないのじゃ。
 他のものにも報いはあるじゃろう。
 自分のしたことが返ってくるのであるからのう。

>>1006 そういうことじゃな。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


1009偽和尚★ :2025/01/11(土) 23:51:57 ID:???0
こちらのスレッドはストップします。

次スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part25
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1736607007/


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6 【仏教】悟りを開いた人のスレ避難所51【悟り】 (Res:741)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1偽和尚★ :2017/11/24(金) 01:00:29 ID:???0
元スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ 271【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511299878/

前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ避難所50【悟り】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1478129537/

言い合いが「個人の中傷」にまでいったらやめましょう。
悟りとは究極的には個人こじんのことです。
いくら他人を中傷したところで、決して悟ることはないでしょう。

「数息観のコピペ」は >>2 にコピペします。

注) この板は2000まで書ける設定です。但し、だいたい1000ぐらいで
 次スレ立てておいた方が良いと思います(1000以上に未対応の専用
 ブラウザが存在するため)。ということで本スレと同じ>>970の人が
 次スレを立てるということにしておきますが、慌てなくても大丈夫です。

732避難民のマジレスさん :2020/04/04(土) 19:14:16 ID:f5VQtfqU0
鬼和尚は以前、私の前世を教師か何かと言い、次には侍と言い、矛盾に突っ込むと「寺子屋で教えてたのじゃ」と言った。


733避難民のマジレスさん :2022/05/04(水) 22:09:37 ID:cA9q2c4w0
0053 神も仏も名無しさん 2022/04/16 21:58:12
でおー「聖書の言葉は知識で解明しても無意味や、鹿野園みたいな知識哲学的な仏教がクソノ役にも立たんのと同じや、その聖書の言葉は読む側のその時の魂、心に語りかけるイエスキリストの言葉でなければならん、のや、学問的真理ではないのだから、。キリスト教の堕落は鹿野園仏教みたいな学問的真理だと妄想して劣化させたことによるんや」

これは旦那様と福音伝導のやり取りにも云えることですよね。
1
ID:VBl+kEqE(2/


734鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/07/12(水) 22:39:12 ID:zwiCag/E0
>>732 それはほんものじゃな。
 ものほんじゃ。

 >>2から読んで実践あるのみなのじゃ。


735sage :2023/07/13(木) 21:51:48 ID:MU/4XcDk0
テストです
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1679518917
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1656425706


736避難民のマジレスさん :2023/07/13(木) 22:09:26 ID:6SU6Wqs60
10日辺りから調子悪い人は専ブラをアップデートするのです


737鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/07/19(水) 23:33:45 ID:YZlHIlTA0
>>2 から読んで実践あるのみなのじゃ。


738鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/07/30(日) 22:23:29 ID:VLdLm9k60
さらに>>2から読んで実践あるのみなのじゃ。


739避難民のマジレスさん :2024/03/06(水) 02:17:05 ID:JzINkfdE0
鬼和尚書き込み集が404になりました
サ終でしょうか?たたのメンテだといいのですが。
更新もかなり以前から止まっているので心配デース


740栄進改元コマンドー ◆KBl5hH0VXM :2024/11/17(日) 15:50:25 ID:h4wF8Q8A0
5ちゃんねるアク禁食らった
(≧∀≦)


741栄進改元コマンドー ◆KBl5hH0VXM :2024/11/17(日) 15:54:30 ID:h4wF8Q8A0
この鬼和尚はホンモノ!?
>>738
鬼和尚さま質問です
初期仏典に出てくる梵天勧請のエピソード
この梵天とは神では無いとおっしゃるおつもりですか


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7 金剛般若経を読んで実践する (Res:134)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1避難民のマジレスさん :2023/12/07(木) 20:51:29 ID:Dp/qMVVc0
金剛般若経
如是我聞。一時佛在舍衞國祇樹給孤獨園。
與大比丘衆千二百五十人倶。
爾時世尊食時著衣持鉢入舍衞大城乞食。
於其城中次第乞已。還至本處飯食訖。
收衣鉢洗足已敷座而坐。
(一)
わたしはこのように聞きました。
ある時師は、千二百五十人の修行者たちと、シュラーヴァスティ市のジェータ林にある、祇園精舎に滞在していました。
ある日、師は朝早くに起き、簡素な衣を身につけて、食べ物を求めて街に出かけました。街の中を歩き回り、人々からの施しを受けた後、元の場所に戻り、食事を済ませてから、衣と食器をきちんと片付け、足を洗い、身体をまっすぐにして坐禅されました。
すると修行者たちは、師の周囲を敬って右回りに回った後、傍らに座りました。
---
中国語の原文を日本語に機械翻訳し、他の訳文も参考にしつつ内容を整えています。
日本語で著作権を気にせずに使えるものがなかったので、鬼和尚に協力していただき、
現代の修行者にも使いやすい訳を作りたいです。
もし、間違いや補足などがありましたらご指摘ください。
鬼和尚は前世で、コーサラ国の祇園精舎にいたことはありましたか?
お釈迦様の托鉢や、修行者とのやり取りの様子がわかればと思いまして。

125避難民のマジレスさん :2024/06/01(土) 12:47:05 ID:GMPZ6gtE0
【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/
より以下抜粋

195鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2022/01/25(火) 23:44:51.04ID:1qbD/h3V

***
(二十二)
スブーティは、師に尋ねました。
「師よ、如来がこの上ない正しいさとりを得た時、何も得なかったのでしょうか。」

「スブーティよ、その通り、その通りだ。私がこの上ない正しいさとりを得たとしても、実際には何も得たものは無い。それゆえに、この上ない正しいさとりと言われるのだ。」

「さらにまた、スブーティよ、この法は平等であり、そこに高低などの差別も無い。それだからこそ、この上ない正しいさとりと言われるのだ。自我が無く、認識主体が無く、個体が無く、生きているものが無く、輪廻の主体が無く、一切の善法を修行すれば、この上ない正しいさとりを得ることができる。スブーティよ、善法と呼ばれるものは、如来によって実際には善法ではないと説かれている。それゆえに善法と言われるのだ。」

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


126避難民のマジレスさん :2024/06/02(日) 13:00:32 ID:yjDfwsxg0
274鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2022/01/26(水) 23:30:14.42ID:FZ5ktjQi>>275

***
(二十五)
「スブーティよ、どう思うか。『わたしは生きものを救った』というような思いが如来におこるだろうか。スブーティよ、しかし、このように見なしてはならない。それはなぜかというと、実際には如来が救った生きものは何もないからだ。もし生きものがいて、如来がそれを救ったならば、如来には自我という観念に対する執着が、認識主体という観念に対する執着が、個体という観念に対する執着が、生きているものという観念に対する執着が、輪廻の主体という観念に対する執着があることになるだろう。スブーティよ、如来が『自我がある』と説いても、それは実際には『自我がある』わけではない。しかし、一般の人たちは、自分には『自我がある』と考えるのだ。スブーティよ、如来は一般の人は一般の人ではないと説いた。それゆえに一般の人と言われるのだ。」

***

 更にお釈迦様は須菩提長老に、
 如来が衆生を滅度させたというようなことを思ってはいかん、
 というのじゃ。

 なぜならば如来が滅度させた衆生はないから、というのじゃ。
 もし如来が滅度させた衆生があるとするならば、自己の四つの観念を如来がもっていたといことになるからなのじゃ。
 そのようなものがないから、如来が滅度させた衆生はいないのじゃ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


127避難民のマジレスさん :2024/06/03(月) 12:56:16 ID:j8lz7Juk0
295鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2022/01/27(木) 23:35:36.19ID:d1GOtp5D

***
(二十六)
「スブーティよ、どう思うか、如来を特徴をそなえたものであると観るべきだろうか?」

 スブーティは答えました。
「そうではありません。如来を特徴をそなえたものであると観るべきではありません。」

 師は言いました。
「スブーティよ、もし如来を特徴をそなえたものであると観る者がいるならば、転輪聖王もまた、如来であるということになるだろう。」
 スブーティは言いました。
「師よ、私が師の説いた言葉の意味を理解する限り、如来を特徴をそなえたものとして観るべきではありません。」

 その時、師は、次のような詩を歌われました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


128避難民のマジレスさん :2024/06/04(火) 12:28:15 ID:tzB6bB2U0
305鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2022/01/29(土) 00:15:25.82ID:kx9X2WUS

***
(二十七)
「スブーティよ、もしあなたが『如来は特徴をそなえていることによって、この上ない正しいさとりを得た』と考えるならば、スブーティよ、そのように考えてはならない。それはなぜかというと、『如来は特徴をそなえていることによって、この上ない正しいさとりを得た』ということはないからだ。さらにまた、スブーティよ、実に、誰かが『菩薩の道に向かう者には、すべての法が断滅する』と、そのように言うかもしれない。けれども、スブーティよ、このように見てはならない。それはなぜかと言うと、菩薩の道に向かう者には、いかなる法も断滅しないからだ。」

***

 それからお釈迦様は
 如来は相を持つことで無上正等正覚を得たのではないというのじゃ。
 そのようなことはないからというのじゃ。

 なぜならば相は相ではないからなのじゃ。
 そうであめから相とよばれるのじゃ。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


129避難民のマジレスさん :2024/06/05(水) 11:59:21 ID:sCrl/u8g0
324鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2022/01/30(日) 00:02:30.07ID:56BL9zOh

***
(二十八)
「スブーティよ、もし菩薩がガンジス河の沙の数ほどの世界を、七宝で満たして布施したとしても、もし他に菩薩がいて、一切のものを無であると観られたならば、この菩薩は前の菩薩が得たよりもさらに多くの福徳を受け取るだろう。けれどもスブーティよ、諸々の菩薩は福徳を受け取らない。」

 スブーティは師に問いました。
「師よ、菩薩はどうして福徳を受け取らないのですか?」

 師は答えました。
「スブーティよ、菩薩は福徳を受け取るが、それに執着すべきでない。それゆえに、福徳を受け取らないと言われるのだ。」

***

 更にお釈迦様は
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


130避難民のマジレスさん :2024/06/06(木) 10:51:58 ID:U5n9iQq20
423鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2022/01/31(月) 23:43:45.16ID:0qVp+4Vw

***
(三十)
「スブーティよ、もし善き男や善き女がこの果てしない世界を微塵に砕いたとして、どう思うか、その微塵の数は多いだろうか?」

 スブーティは答えました。
「非常に多いです、師よ。それはなぜかというと、もしその微塵が実際に存在するならば、如来はその微塵の数を説かなかったであろうからです。それはなぜかというと、如来が説く微塵の数は、実際には微塵の数ではないからです。それゆえに微塵の数と言われるのです。

 師よ、如来が説く果てしない世界も、実際の世界ではありません。それゆえに世界と言われるのです。それはなぜかというと、もし世界が実際に存在するならば、それは一つの塊として執着していることになるでしょう。
 如来が一つの塊への執着を説くとき、それは実際には一つの塊への執着ではありません。それゆえに一つの塊への執着と言われるのです。」

「スブーティよ、一つの塊への執着は説くことができないものだ。それはものでもないし、ものでないものでもない。しかし一般の人たちはそのことに執着するのだ。」

***
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


131避難民のマジレスさん :2024/06/07(金) 10:39:01 ID:VG/pkc6M0
460鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2022/02/01(火) 21:04:17.55ID:6MyWF6U0

***
(三十一)
「スブーティよ、もし誰かが『如来は自我という観念、認識主体という観念、個体という観念、生きているものという観念、輪廻の主体という観念を説く』と言った場合、どう思うか、その者は私が説いた意味を理解しているだろうか?」

  スブーティは答えました。
「師よ、その人は如来が説いた意味を理解していません。それはなぜかというと、如来が説く自我という観念、認識主体という観念、個体という観念、生きているものという観念、輪廻の主体という観念は、実際には自我という観念ではなく、認識主体という観念ではなく、個体という観念ではなく、生きているものという観念ではなく、輪廻の主体という観念ではないからです。それゆえに自我という観念、認識主体という観念、個体という観念、生きているものという観念、輪廻の主体という観念と呼ばれるのです。」

「スブーティよ、最高のさとりを目指す心を持つ菩薩は、一切の法において、このように知り、このように見て、このように信じて理解し、ことがらの観念を生じさせないようにすべきだ。スブーティよ、如来が説くことがらの観念は、実際にはことがらの観念ではない。それゆえに、ことがらの観念と言われる。」

***

 お釈迦様は更に須菩提長老に、
 もし人が仏は自己の四つの観念に対する見解を説いたというならば、それは正しいか、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


132避難民のマジレスさん :2024/06/08(土) 11:16:16 ID:ABGgMtuA0
488鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2022/02/03(木) 00:00:30.43ID:6i90X4wU

***
(三十二)
「スブーティよ、もし計り知れない数の世界を満たすほどの七宝を持ち、それを布施する人がいたとしても、善き男や善き女が菩薩の強い決意を持ち、この経から四行詩ひとつでも心に留め、繰り返し唱え、念じて実践し、他の人に説いて聞かせるならば、その功徳は前者を上回るだろう。
 それではどのように説いて聞かせるのだろうか。説いて聞かせないようにすればよい。それゆえに、説いて聞かせると言われるのだ。

 世界の一切のものごとは
 夢や幻、泡や影、
 露や稲妻のよう、
 そのように観るがよい。」

 師がこの経を説いた後、スブーティや修行者たち、在家の信者、そして天人、神々を含む世界のものたちは、師の説いたことを聞いて大いに喜び、金剛般若波羅蜜経を信じて受け入れ、これを修めました。

***
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


133避難民のマジレスさん :2024/06/09(日) 11:03:48 ID:2FR8Sx8o0
500鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2022/02/03(木) 23:51:41.90ID:6i90X4wU

 金剛般若経も終わったのじゃ。
 全体で見れば、先ずは悟りとか、衆生とか、法までも無いものとして、観想するべきだという主張が目立つのじゃ。
 仏教徒が目指すべき目標である悟りも、悟りを得るべき衆生も、導く法さえも無いものとするのじゃ。
 それが正しい悟りであり、衆生であり、法であるというのじゃ。

 もとよりそれはもはや悟りに向かって全ての観念を捨てる、最終段階の修行者に向けての教えなのじゃ。
 そうであるから須菩提長老に向けて説法をした構成になっているのじゃ。
 阿羅漢となる須菩提長老に説法することで、最終段階の教えを示しているのじゃ。

 全てのものごとを一度否定して、そうであるからそのものごとを名告げるという逆説の法によって、名称の断絶を図ったのじゃ。
 そして最後には、全てを夢幻泡影であるとして、形態、イメージの断絶をも説いているのじゃ。
 その両方によって観念は完全に断ち切られるのじゃ。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


134避難民のマジレスさん :2024/09/27(金) 11:26:14 ID:3mnA./cI0
※抜けがありました。追加いたします。
___

0353 鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2022/01/31(月) 00:01:39.41
***
(二十九)

「スブーティよ、もし誰かが『如来は来ることも去ることも、坐ることも臥(ね)ることもある』と言うならば、その者はわたしが説いた言葉の意味を理解していない。それはなぜかというと、如来はどこから来ることも、どこへ去ることもないからだ。それゆえに「如来」と言われるのだ。」

***

 それからお釈迦様は、
 もし人が居て如来は去り、来たり、座したり、臥したりする
 と、言う者が居れば理解していないというのじゃ。

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8 鬼和尚に聞いてみるスレ part23 (Res:1003)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1偽和尚★ :2024/02/06(火) 23:01:01 ID:???0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part22
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993避難民のマジレスさん :2024/08/23(金) 15:22:30 ID:kVgxHecY0
>>988の追記になります。
1、認識できないものでも存在するものがある、とのことですが、
認識できないものの存在をどのように確認することができたのですか?
2、瞑想中、1のような疑問が出ますが、ここで質問してすっきりしてもよいものですか?
それとも、きりがないので疑問をスルーする技術をつけるべきですか?


994避難民のマジレスさん :2024/08/23(金) 15:25:20 ID:maVMPz0s0
鬼和尚に師事して二十年経つんだけど、思考に煩わされることは無くなったのでようやく初禅か。
次はどうすればよいでしょうか?


995963 :2024/08/23(金) 18:36:27 ID:sSYkvr8g0
>>983
鬼和尚さん、ありがとうございます。
息ができない苦しみは考えたくないですが、がんばって苦しみが終わるのを観察します。

質問なのですが、同じようにどんな苦しみもそれが終わったところを観察すれば消せるということですか?
ちょうど今、理不尽な苦しみが9月まで続くことがわかりました。
この苦しみも9月を待たずに消せますか?


996避難民のマジレスさん :2024/08/23(金) 19:10:16 ID:Z4TEQ5Hw0
仏教徒は初禅に入ったら入ったと自分で分かるはずなんだが


997避難民のマジレスさん :2024/08/23(金) 21:01:21 ID:.NG99bH60
>>985
昨日は六道輪廻は無かったんですか?


998避難民のマジレスさん :2024/08/23(金) 21:06:24 ID:.NG99bH60
六道輪廻の一つは人間界なのに、人類またはホモ・サピエンスが誕生する以前は六道になりえずなんかおかしいと思ってたんです
畜生自身は別に畜生ではなかったということですよね


999鬼和尚 ◇Yj52hBkdL2 M :2024/08/23(金) 21:39:22 ID:ss68oExI0
>>992 生老病死の苦わ滅するのじゃ。
 それらがあってももはや苦にはならないのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

>>993 誰かがおぬしを後ろから殴ればたんこぶができたりするじゃろう。
 認識していないものが存在しないならば、おぬしは認識していなかったのであるから他人の拳はないはずなのじゃ。
 おぬしのたんこぶによって確認できたのじゃ。

 よいのじゃ。
 すっきりして瞑想に励むとよいのじゃ。

>>994 観察するとよいのじゃ。
 心と体と感覚とを法によって観察するのじゃ。
 わしのブログなどを参考に実践あるのみなのじゃ。


1000鬼和尚 ◇Yj52hBkdL2 M :2024/08/23(金) 21:42:28 ID:ss68oExI0
>>995 正しい原因から観察できれば消えるじゃろう。
 実践して確かめるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>997 昨日というものもなかったのじゃ。
 あるならばわしの目の前に出してみるのじゃ。

>>998 そうじゃ、人間が勝手に名づけて六道とか言っているだけなのじゃ。
 囚われてはいかんのじゃ。
 何ものにも囚われずに進むのじゃ。


1001避難民のマジレスさん :2024/08/23(金) 21:47:36 ID:jMnqnP8I0
>>1000
今日と言われたので昨日と言ったまでなのですが
昨日がないなら今日もないですよね


1003避難民のマジレスさん :2024/08/23(金) 23:06:38 ID:VaHD4jAA0
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鬼和尚に聞いてみるスレ part24
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9 仏教議論スレッド 避難所1 (Res:959)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1避難民のマジレスさん :2014/07/31(木) 13:27:32 ID:wqr.6GRM0
仏教に関すること全て扱います
仏教 質問箱スレッドで議論になったら
または、議論に発展すると感じたら
或いは、話題・論点を拡げたい時は
ここに誘導し、質問箱の機能の確保に御協力ください

元スレ
仏教議論スレッド 110
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1406525045/

950避難民のマジレスさん :2023/04/30(日) 08:12:38 ID:w1cJyuR.0
0952 晃 ◆HOKKEvxAGE 2023/04/30(日) 07:56:51.32

みなが分からないことを更に分からなく説明して
“おまえ頭悪いだろw”とマウント取りたいのが鹿野園
ID:SlS2Irkx(2/


951避難民のマジレスさん :2023/05/06(土) 16:46:31 ID:tZsNhuEk0
0321 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/04/12(水) 14:12:27.37
ハルモニのラピ婆もそうなのでしょうけど、「撤退する」と言いながら、この様に執拗なレスを何度も何度も何度もする背景に、口角を飛ばし、血走った目をロンパらせながら、「グワっババアバッ!!!」と奇声を発しながら発狂するその姿を想起せざるを得ないのです😟
ID:b2hftG


952シカーチンママン :2023/07/21(金) 23:06:07 ID:tkUjq98s0
https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/psy/1641171737


953避難民のマジレスさん :2023/09/16(土) 15:47:54 ID:J3xcUd4s0
114.
ユーザー
神も仏も名無しさん
センスない~😫
説得力もない~😫
アクセスもない~😫
シカーチンのブログ~😫
https://zawazawa.jp/ih7rwppzfjg3bxul/

1
2023/09/16 14:45:12
7R6uj


954避難民のマジレスさん :2023/09/28(木) 07:14:07 ID:sKzziTs.0
0596 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2021/06/22 21:54:10
耐性菌って言葉は知ってるでしょ?
禅もそうなんですよ。

達磨ちゃんから五祖辺り迄の北宗禅ではどうもダメだろって事で、南宗禅が提起され馬祖禅にいたり、また、それもどうかなぁって石頭禅がでて、唐代末に向かって隆盛期を迎えた訳なんです。

で、思想的にはある意味頂点を迎え新鮮味が無くなり、語録や公案が出てくるんです。

それも腐臭がするって道元が純禅的な修証一等を唱え、また、白隠が公案体系を整理し…

でも、今は今でやっぱり見直しの時期に来てるのでは?ってなってるんですよ。
1
ID:CyaOjeKp(39/40)


955避難民のマジレスさん :2023/11/05(日) 18:41:39 ID:aA5jFBBY0
294.
ユーザー
栖雲居士◆dqam8SqGUPdm
KQm4r(2/6)
>>280
別におかしくもないんじゃないの。
意識は眼識と常に倶起するのだから。

眼で見たものを色(color)については眼識の見分と相分で、形については意識の見分と相分で知覚されるのだから。

多川前管長の表現には微妙なところはありますけどね。

2023/11/05 18:32:36


956避難民のマジレスさん :2023/11/06(月) 04:27:12 ID:aA5jFBBY0
お土産動画だ
俺の代わりに
😄

https://m.youtube.com/watch?v=Aq6I656-WtY

https://www.uenonomori.org/?page_id=2988
この人が神学校のトップになるとはな〜
少しは時代も変わってきたかも〜


957避難民のマジレスさん :2024/01/20(土) 19:59:48 ID:bkcqYND20
0413 栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 2024/01/20(土) 19:09:48.37
訂正

412:栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm :[sage]:2024/01/20(土) 19:08:34.05 ID:d8tvYZ41
ハゲくん……

私は宗教板の救世主なのだよ。
私は宗教板の地の塩なのだよ。

確かにきみも宗教板に光をもたらすだろう。
しかしそれはきみの頭の反射光に過ぎない。
しかしわたしの光はハートフルなのだよ💕
ID:d8tvYZ41(5/6


958避難民のマジレスさん :2024/03/10(日) 08:59:24 ID:Odkm6zrI0
ローラー様は
おっしゃられた〜

🤢


380.
ユーザー
栖雲居士◆dqam8SqGUPdm
SYmpq(9/9)
ハッキリ云って宗教板から学ぶ事は無い。
2024/03/09 19:33:48


959sage :2024/07/21(日) 18:13:56 ID:PEHa8GBc0
人間50年、18禁激辛チップス食ってスーサイドエンドで世界を終わらせたい。
お悟る直前までの釈迦さんも同じ気持ちだったに違いない
一袋で可能だろうか?


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10 鬼和尚に聞いてみるスレ part22 (Res:1002)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1偽和尚★ :2023/07/21(金) 22:52:38 ID:???0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

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鬼和尚に聞いてみるスレ part21
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994鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2024/02/06(火) 22:15:09 ID:u9sdqhpQ0
>>984 良くないのじゃ。
 それは間違いなのじゃ。
 ただの妄想なのじゃ。

>>986 できるのじゃ。
 ただひたすらに肉体を観察すれば、自分の物という感覚もなくなるじゃろう。
 痛いとか操れるから自分の物という観念は、むしろ後付のものと気づくのじゃ。
 実践して確かめるしかないのじゃ。
 実践がすべてなのじゃ。


995鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2024/02/06(火) 22:23:15 ID:u9sdqhpQ0
>>987 さっき答えたのじゃ。
 それは間違いなのじゃ。
 正しくないのじゃ。
 しかしおぬしがそのように思っているのは自由なのじゃ。
 思想信条の自由なのじゃ。

>>988 無いのじゃ。
 すべて無と理解しているからないのじゃ。

 仮の自我はあるのじゃ。
 それによる思い込みもあるのじゃ。
 そうでなければ話せないからなのじゃ。
 もはやそれが妄想と知っているだけなのじゃ。

 無我だけならばそうなることもあるじゃろう。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


996避難民のマジレスさん :2024/02/06(火) 22:31:59 ID:BDx6TvkI0
なるほど、肉体を観察していけば、自分のものという感覚がなくなり、操ったり痛がったりするのは学習した結果なのですね。

それらを手がかりに観察を深めてみます。
ありがとうございます


997避難民のマジレスさん :2024/02/06(火) 22:40:29 ID:8sqFb5wQ0
>>995
では自らの意志で悟りを得る具体例をお答えください
無我とはつまりどういう現象なのか、認識を滅するとはどういう現象なのか、脳死が間違いなら他の具体例を教えてください


998避難民のマジレスさん :2024/02/06(火) 22:43:31 ID:8sqFb5wQ0
ここでいう現象とは、脳内で何が起きているかということです


999避難民のマジレスさん :2024/02/06(火) 22:51:46 ID:8sqFb5wQ0
あとここでいう悟りとは、お釈迦様の涅槃寂静と同じ意味ですか?


1000鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2024/02/06(火) 22:52:42 ID:u9sdqhpQ0
>>989 経とか本を読んだりしているのじゃ。
 寝たりもしているのじゃ。

>>990 自我から起こるじゃろう。

 痛みは肉体からの信号じゃな。
 それを苦と認識するのは自我といえるじゃろう。

>>992 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。


1001偽和尚★ :2024/02/06(火) 23:03:24 ID:???0
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