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なんでも避難所

ローカルルール
  1. 色々な板の避難所としてお使いください。
  2. スレは自由に作って構いません。
  3. 個人で管理している板なので管理者の都合でいきなり閉鎖や休止になる場合があります。
  4. 管理者の都合で全く理由が分からないまま削除される書き込みなどもあるかも知れませんし、間違いで違うやつ消しちゃうこともあるかも知れません。
  5. 犯罪に関わる書き込みはたとえ本当は犯罪に関わっていなくても管理者が「何となくこれは犯罪っぽいな」と思ったらすぐ削除すると思います。全ては管理者の気分次第だと思ってください。w
  6. 一応日本の法律は守っておいてください。この板が日本国内から使われることを想定しているため、及び管理者が日本に居るためです。但し削除は日本の法律に従って行われるとは限りません。だいたいは管理者の気分で行われます。
  7. 管理者からの管理に関するお知らせ専用スレを作りました。たまに読んでみると良いかも知れません。

スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part20(186) / 2 : 鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば(854) / 3 : 仏教議論スレッド 避難所1(753) / 4 : 【仏教】悟りを開いた人のスレ避難所51【悟り】(733) / 5 : オショーのSadhana Pathを読んで実践する(386) / 6 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part19(1002) / 7 : 鬼和尚の仏教講読会 別館2(1001) / 8 :  佛教の經典・祖録・禪語等の保管庫(792) / 9 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part18(1001) / 10 : 世界の本質を言語によって説明するスレ(1)
11 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part17(1009) / 12 : 鬼和尚の仏教購読会 別館(1003) / 13 : 一日10分瞑想して気付きを書いていく(2) / 14 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part16(1005) / 15 : この板の管理者からのお知らせ(39) / 16 : 仏教議論スレッド 115(346) / 17 : 鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5(1005) / 18 : やる気が出る法(409) / 19 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part15(1002) / 20 : ●相変わらずサイコパスたけペソ夫婦にいじめを受けています●(849) / 21 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part14(1003) / 22 : [人生相談板] 悟りを開いた人に聞いてみるスレ の避難所10(681) / 23 : 鬼和尚言語録(48) / 24 : 鬼和尚説法集の校正スレ(66) / 25 : 鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4(1002) / 26 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part13(989) / 27 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part12(1004) / 28 : 【実践が】修行するスレ【肝心なのじゃ】(101) / 29 : マハシ・ゴエンカ・パオ・その他いろいろ(1144) / 30 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part11(1000) / 31 : 私の意識の流れを観察するスレ(33) / 32 : オレンジブック等(21) / 33 : 【心と宗教板】オナ禁マラソン 避難所(313) / 34 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part10(1007) / 35 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part9(1003) / 36 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part8(1001) / 37 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part7(1007) / 38 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part6(1003) / 39 : 悟りのヒント(1001) / 40 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part5(1001) / 41 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part4(1007) / 42 : なめなめおじさんに聞いて見るスレ(362) / 43 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part3(1004) / 44 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part2(1001) / 45 : 鬼和尚に聞いてみるスレ【1】(1005)  (全部で45のスレッドがあります)

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1 鬼和尚に聞いてみるスレ part20 (Res:186)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1避難民のマジレスさん :2022/04/06(水) 21:50:11 ID:TEyhyzXI0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

177避難民のマジレスさん :2022/05/16(月) 01:36:10 ID:sskB6J8c0
>>174
なるほど
テレビにたまたま映ったくらいでもわかるもんなんですね
ありがとうございました

>>172
あれ、そうだっけと思って該当記事を見返してみたらネット上にある邦訳文ではクリシュナムルティとだけしか書いてないですが
原文はマハラジがJクリシュナムルティを好んでいたという話の後でマハラジとUGクリシュナムルティが会場に呼ばれた話を書いてるんですね
邦文で読んでいたのでどちらもクリシュナムルティ表記だったので今日まで同じクリシュナムルティかと思ってました
これは邦文を二人ちゃんと区別するように書き換えたほうがいいですね
ありがとうございました


178避難民のマジレスさん :2022/05/16(月) 01:59:21 ID:fxJ7pDT20
わかりました、ありがとうございました。


179避難民のマジレスさん :2022/05/16(月) 08:47:05 ID:M/Ch4a1s0
鬼和尚の言う記憶に依存した認識というのは十二因縁の識とはまた違うものでしょうか?


180避難民のマジレスさん :2022/05/16(月) 10:17:35 ID:6KA6A5MA0
うーん。神に囚われているから悟っていないっていう論は
真我に囚われているからアドヴァイタの聖者は外道だって言ってるテーラワーダ仏教徒と同じ論法なきがするなぁ。
仏陀は神とか真我とかを好まなかったけどそれを方便として使う人もいる。


181避難民のマジレスさん :2022/05/16(月) 17:22:37 ID:6KA6A5MA0
論理学の世界では無いことの証明は悪魔の証明といわれています。
「もし対象が存在するならば、対象を見つける(物的証拠を提示する)ことによって存在を証明できる。
しかし、存在しないこと(消極的事実)を証明するとなると、
《証拠がない》というだけでは存在を否定することにはならない。
単に未発見であるだけかもしれないからである。他に有効な証明方法も見出しがたい。」

ですから自身に執着がない、自我意識がないという完全な証明は出来ず、
確信するくらいが限界ということでしょうか?


182避難民のマジレスさん :2022/05/16(月) 17:40:16 ID:6KA6A5MA0
悟りを開いているか完全な証明はできないが、慈悲のために嘘でも敢えて言っている。
という感じですか?


183避難民のマジレスさん :2022/05/16(月) 17:42:31 ID:6KA6A5MA0
嘘でもというか、あえて悟りなるものを作り出し、って感じです。


184鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/05/16(月) 23:14:08 ID:1d4drIFg0
>>175 本当に悟っていれば、動かないのじゃ。
 むしろ止まっていることが常態なのじゃ。
 人に教えるために、意志によって心を動かす程なのじゃ。
 
>>177 どういたしまして、またおいでなさい。

>>178 どういたしまして、またおいでなさい。

>>179 同じと言えるのじゃ。
 まだ悟っていない者たちが持っている認識なのじゃ。
 観察によって明らかにするのじゃ。


185鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/05/16(月) 23:19:01 ID:1d4drIFg0
>>180 何にでも囚われていれば悟っていないのじゃ。

>>181>>182 何も証明しないのじゃ。
 それは観念遊戯であるからのう。

>>183 その観念遊戯では何でも存在しないことになるのじゃ。
 人の非存在が無いことを証明できないから、人は存在しないことになるとかのう。
 ただの言葉遊びであるから観念遊戯なのじゃ。


186避難民のマジレスさん :2022/05/17(火) 00:02:54 ID:6KA6A5MA0
悟った人は苦や執着という観念も捨てているから、それらが消えたという想いも、在るという想いも
それらが何であるかという問いも全て無効になっているが、慈悲の為に消えたとか言うって感じですか?


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2 鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば (Res:854)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1避難民のマジレスさん :2020/06/23(火) 08:14:59 ID:wCRrWiVM0
前スレ
鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5- なんでも避難所 -
URL: https://jbbs.shitaraba.net/study/8276/

845避難民のマジレスさん :2022/05/14(土) 14:38:03 ID:ZvNr5i4o0
ラマナ・マハルシとの対話 327

ホールの聴衆は、とても熱心に聞いていた。
その中の一人、シュリ・バガヴァンの誠実な帰依者は、それにとても感銘を受け、すぐに我を忘れてしまった。
彼は後に、その体験を次のように語った。

帰依者
 私は長い間、「流れ」はどこから始まるのか、体の中なのか、それとも別の場所なのかと考えていました。
 突然、私の体は希薄になり、やがて消えてしまいました。
 「私は誰なのか?」という探求が、非常にはっきりと、強制的に続けられました。
 「私-私-私」という音だけが持続していました。
 そこには一つの広大な広がりがあり、それ以外何もありませんでした。
 ホールで起こった出来事について、ぼんやりとした認識がありました。
 ヴェーダの詠唱が終わると、人々が立ち上がって敬礼したことに気づいていました。
 私も立とうと思いましたが、すぐにその思いは消えました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


846鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/05/15(日) 01:38:07 ID:1d4drIFg0

 人の肉体も想念であるとマハリシはいうのじゃ。
 全ては意識であるから、肉体という物理的な存在もまたその一部なのじゃ。
 全てつながり、同じ本質を持つものなのじゃ。
 肉体だけが自分であるという囚われがあれば、肉体の外に出たという観念も起こるのじゃ。
 意識が全てであると理解できれば、肉体への束縛がなくなっただけであると気づくのじゃ。


847避難民のマジレスさん :2022/05/15(日) 15:43:22 ID:asj6Mn/.0
ラマナ・マハルシとの対話 328

あるヨーロッパの紳士が、落ち着いた調子で始め、はっきりと、ゆっくり話した。

「なぜ、個人は世俗の物事に巻き込まれた状態にあり、その結果、悩みを刈り取らねばならないのでしょうか?
 彼らは自由であってはならないのでしょうか?
 もし彼らが霊界にいれば、より大きな自由があるはずです」。

マハルシ
 この世はあくまで霊的なものです。
 あなたは自分を物理的な身体と同一視しているので、この世は物理的であり、あの世は霊的であると語っているのです。
 ところが、在るのは、霊的なものでしかないのです。

質問者
 肉体分離した魂、すなわち霊たちは、より深い洞察力を持ち、より大きな自由を享受しているのでしょうか?
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


848避難民のマジレスさん :2022/05/15(日) 15:45:38 ID:asj6Mn/.0
質問者
 瞑想しようとすると、心がさまよってしまいできません。
 どうしたらいいのでしょうか?

マハルシ
 あなたの質問が答えを与えてくれます。
 まず、質問の最初の部分についてですが、あなたは集中してもうまくかないと言います。
 「あなた」は「真我」を意味します。
 何にあなたは集中するのですか?
 どこで失敗するのですか?
 一つの自己がもう一つの自己に集中するといった、二つの自己があるのでしょうか?
 今、失敗を訴えている自己はどちらなのでしょうか?
 二つの自己があるはずがありません。
 あるのはたった一つの真我だけであり、それは集中する必要がありません。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


849鬼和尚 ◆GBl7rog7bM :2022/05/16(月) 00:11:27 ID:1d4drIFg0

 最近は脳科学者というのがいて脳が全てという唯脳論がはやっているが、それもまた幻想だというのじゃ。
 脳は肉体の一部であり、肉体もまた幻想であるからなのじゃ。
 肉体に限定された幻想から生まれる更なる幻想なのじゃ。
 それも観察すれば矛盾に気付けるのじゃ。


850避難民のマジレスさん :2022/05/16(月) 12:38:31 ID:fosx545U0
0720 神も仏も名無しさん 2022/05/16 12:36:12
>>713
音楽は、
鹿子の怨霊の呪い〜
鹿子のテーマ曲
く〜る、鹿っ、くる〜、
鹿っ、く〜る♫
https://m.youtube.co.../watch?v=g7Y2eB6ZLZc
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851避難民のマジレスさん :2022/05/16(月) 13:34:24 ID:fosx545U0
すまん、誤爆許せ、
鬼和尚


852避難民のマジレスさん :2022/05/16(月) 16:16:58 ID:BvlxYP5M0
ラマナ・マハルシとの対話 329

朝、シュリ・バガヴァンはタミル語版のラーマクリシュナ・ヴィジャヤムの中の聖エステラから短い一節を読み上げた。

その趣旨は…

「あなたの敵は渇望や熱情などです。
 もし、あなたが害されたと感じたら、内に目を向け、その被害の原因を見つけなさい。
 それはあなたの外にあるのではありません。
 外的な原因は単なる重ね合わせに過ぎません。
 もしあなたが自分自身を害することができなければ、慈悲深い神がいかなる形であなたを害するというのでしょうか?」

シュリ・バガヴァンはさらに、聖エステラは優れた聖者であり、その教えは極めて妥当であると述べた。


853鬼和尚 ◆GBl7rog7bM :2022/05/17(火) 00:15:06 ID:1d4drIFg0
>>851 許すのじゃ。
 これからはよいAAを投稿するのじゃ。


854鬼和尚 ◆GBl7rog7bM :2022/05/17(火) 00:17:49 ID:1d4drIFg0

 全ては自らの心によって創られるのであるから、被害の苦もまた原因は自分の心にあるのじゃ。
 他のどこかにあるのではないのじゃ。
 自分の心にある障害が最も自分を苦しめるのじゃ。
 観察すればそれもまた滅していくのじゃ。


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3 仏教議論スレッド 避難所1 (Res:753)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1避難民のマジレスさん :2014/07/31(木) 13:27:32 ID:wqr.6GRM0
仏教に関すること全て扱います
仏教 質問箱スレッドで議論になったら
または、議論に発展すると感じたら
或いは、話題・論点を拡げたい時は
ここに誘導し、質問箱の機能の確保に御協力ください

元スレ
仏教議論スレッド 110
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1406525045/

744避難民のマジレスさん :2022/04/20(水) 21:04:10 ID:Fq5wJx.M0
0549 神も仏も名無しさん 2022/04/20 19:08:56
健常者が ストレスでおかしくなっても 治るけど
治らない 栄進とかは 元から知恵遅れなんだよ、
本当は共通してるからね
1
ID:SWlgfp96(11/15)


745避難民のマジレスさん :2022/04/20(水) 21:21:02 ID:Fq5wJx.M0
0829 神も仏も名無しさん 2022/04/20 21:18:41
栄進 気持ち悪いだけだなぁ
1
ID:SWlgfp96(2/2


746避難民のマジレスさん :2022/04/21(木) 06:11:53 ID:Fq5wJx.M0
0661 神も仏も名無しさん 2022/04/21 00:32:42
鹿野園が互角と思ってるのはダーリンや栄進が知恵遅れだからよ。

知能122ある福音電動は 鹿野園はおかしい言うてたでしょう。

知恵遅れは本当のことが分からないのよ🎵
ID:POTEzSEH(4/9)


747避難民のマジレスさん :2022/04/21(木) 06:12:23 ID:Fq5wJx.M0
0660 神も仏も名無しさん 2022/04/21 00:30:57
ダーリン👰
 >マトモな会話

ダーリンも栄進も 平均知能無いから会話は無理なのよ ダーリン👰分かってね😃私が知恵遅れにならないと無理なのよ。何度も説明してるのに
いつになったら覚えられるのダーリン
ID:POTEzSEH(3/9)


748避難民のマジレスさん :2022/05/02(月) 20:52:52 ID:cA9q2c4w0
0184 神も仏も名無しさん 2022/04/30 13:17:26
>>仏教板にて 鹿野園は覚えるのは得意だけど考えるのは…。鹿野園は偏差値高いかもしれないけどIQ は低過ぎる。

それをみんなが同意してました。


おそらく旦那様も鹿野園と同じ
ID:2hn7Q5on


749避難民のマジレスさん :2022/05/04(水) 22:10:32 ID:cA9q2c4w0
0053 神も仏も名無しさん 2022/04/16 21:58:12
でおー「聖書の言葉は知識で解明しても無意味や、鹿野園みたいな知識哲学的な仏教がクソノ役にも立たんのと同じや、その聖書の言葉は読む側のその時の魂、心に語りかけるイエスキリストの言葉でなければならん、のや、学問的真理ではないのだから、。キリスト教の堕落は鹿野園仏教みたいな学問的真理だと妄想して劣化させたことによるんや」

これは旦那様と福音伝導のやり取りにも云えることですよね。
1
ID:VBl+kEqE(2/


750避難民のマジレスさん :2022/05/05(木) 16:39:42 ID:GbzQhHqs0
0053 神も仏も名無しさん 2022/04/16 21:58:12
でおー「聖書の言葉は知識で解明しても無意味や、鹿野園みたいな知識哲学的な仏教がクソノ役にも立たんのと同じや、その聖書の言葉は

中略ー

キリスト教の堕落は鹿野園仏教みたいな学問的真理だと妄想して劣化させたことによるんや」

これは旦那様と福音伝導のやり取りにも云えることですよね。
1
ID:VBl+kEqE(2/


751避難民のマジレスさん :2022/05/14(土) 21:22:56 ID:1skrwhVI0
0296 栄進軍曹 ◆KBl5hH0VXM 2022/05/14 21:05:13
ブサメンが、いくら努力してもイケメンにはなれない

美容整形にも限界はある

なら、ブサメンの俺は気遣いやトーク力や知識でイケメンに勝てば良い

これなら相手を蹴落とす事にはならん

(´∀`)
ID:nKfgxEyS(86


752避難民のマジレスさん :2022/05/16(月) 13:35:26 ID:fosx545U0
>>713
音楽は、
鹿子の怨霊の呪い〜
鹿子のテーマ曲
く〜る、鹿っ、くる〜、
鹿っ、く〜る♫
https://m.youtube.co.../watch?v=g7Y2eB6ZLZc
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753避難民のマジレスさん :2022/05/16(月) 13:51:27 ID:fosx545U0
0756 神も仏も名無しさん 2022/05/16 13:50:54
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      | ̄「 ̄|  ||||||進|||||||i ̄川リ ̄| ̄|
      |_| ノ   ||||||||||||||||||     |_|
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       / ̄/ ̄ |||||||||||||||||
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(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


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4 【仏教】悟りを開いた人のスレ避難所51【悟り】 (Res:733)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1偽和尚★ :2017/11/24(金) 01:00:29 ID:???0
元スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ 271【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511299878/

前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ避難所50【悟り】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1478129537/

言い合いが「個人の中傷」にまでいったらやめましょう。
悟りとは究極的には個人こじんのことです。
いくら他人を中傷したところで、決して悟ることはないでしょう。

「数息観のコピペ」は >>2 にコピペします。

注) この板は2000まで書ける設定です。但し、だいたい1000ぐらいで
 次スレ立てておいた方が良いと思います(1000以上に未対応の専用
 ブラウザが存在するため)。ということで本スレと同じ>>970の人が
 次スレを立てるということにしておきますが、慌てなくても大丈夫です。

724避難民のマジレスさん :2019/09/17(火) 19:11:21 ID:czRftzgI0
Do You Know Where You're Going
https://www.youtube.com/watch?v=gsA-Xc6gWDE


725避難民のマジレスさん :2019/09/23(月) 08:07:30 ID:czRftzgI0
ラグビーでロシアに勝ったのでポーリュシカ・ポーレ
https://www.youtube.com/watch?v=mQmuuBjV6Sg


726避難民のマジレスさん :2019/10/09(水) 19:29:38 ID:czRftzgI0
ちいさい秋みつけた
https://www.youtube.com/watch?v=wtUNRjF7nQA


727避難民のマジレスさん :2019/11/04(月) 19:47:08 ID:czRftzgI0
りんごのひとりごと
https://www.youtube.com/watch?v=pWCAnLGiM2s


728避難民のマジレスさん :2019/11/04(月) 21:02:35 ID:84jVuIMk0
日曜日に書き込めないとの話が合ったので書き込みテストです。


729避難民のマジレスさん :2019/12/20(金) 20:34:20 ID:czRftzgI0
なつかしい
https://www.youtube.com/watch?v=XVbgH_N6yjk


730避難民のマジレスさん :2019/12/23(月) 19:55:01 ID:czRftzgI0
悟りの探求物語
https://www.youtube.com/watch?v=Ovtu7AkiYoY


731避難民のマジレスさん :2019/12/30(月) 08:38:34 ID:czRftzgI0
列車定点カメラ。ただの定点カメラではなく、AI!が列車を特定
https://www.youtube.com/watch?v=yEUfxswU3tg


732避難民のマジレスさん :2020/04/04(土) 19:14:16 ID:f5VQtfqU0
鬼和尚は以前、私の前世を教師か何かと言い、次には侍と言い、矛盾に突っ込むと「寺子屋で教えてたのじゃ」と言った。


733避難民のマジレスさん :2022/05/04(水) 22:09:37 ID:cA9q2c4w0
0053 神も仏も名無しさん 2022/04/16 21:58:12
でおー「聖書の言葉は知識で解明しても無意味や、鹿野園みたいな知識哲学的な仏教がクソノ役にも立たんのと同じや、その聖書の言葉は読む側のその時の魂、心に語りかけるイエスキリストの言葉でなければならん、のや、学問的真理ではないのだから、。キリスト教の堕落は鹿野園仏教みたいな学問的真理だと妄想して劣化させたことによるんや」

これは旦那様と福音伝導のやり取りにも云えることですよね。
1
ID:VBl+kEqE(2/


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5 オショーのSadhana Pathを読んで実践する (Res:386)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1避難民のマジレスさん :2020/11/18(水) 21:29:41 ID:Dp/qMVVc0
Sadhana path 修行の道
第1章 ようこそ
私は深い闇に包まれた人間を見ている。彼は暗い夜にランプが消された家のようになっている。彼の中の何かが消えてしまった。しかし消えてしまったランプは再び点火することができる。

私はまた、人間がすべての方向を失っていることが分かる。彼は公海で道を失った船のようになってしまった。彼はどこに行きたいのか、何になりたいのかを忘れてしまった。しかし、忘れられていたことの記憶は、彼の中で再び目覚めさせることができる。

闇はあっても、絶望する理由はない。闇が深ければ深いほど、夜明けは近い。沖合で私は全世界の霊的な再生を見ている。新しい人間が生まれようとしており、私たちはその誕生の苦しみの中にいる。しかし、この再生には私たち一人一人の協力が必要だ。それは、私たちを通して、私たちだけで起こる。私たちはただの見物人でいる余裕はない。私たちは皆、自分自身の中でこの再生の準備をしなければならない。

新しい日が近づいてきて、夜明けを迎えるのは、私たち自身が光で満たされたときだけだ。それは、その可能性を現実に変えるのは私たち次第だ。私たちは皆、明日の建築物のレンガであり、未来の太陽が誕生するための光線なのだ。私たちはただの見物人ではなく、創造者なのだ。しかし、必要なのは未来の創造だけではなく、現在そのものの創造であり、自分自身の創造なのだ。自分自身を創造することによって、人間は人間らしさを創造するのである。個人は社会の構成要素であり、進化も革命も彼を通して起こることができる。あなたはその構成要素だ。

だからこそ、あなたを呼びたい。眠りから目覚めさせたい。あなたの人生が無意味で役に立たない、退屈なものになっているのがわからないだろうか?人生はすべての意味と目的を失っている。
――
これは1964年6月、オショーの初の瞑想キャンプでの講話です。
私が修行の道に入ったのも、何をしても最後には死によって失われてしまうと実感し、せめてその前に真実を知りたいと切望したからでした。
オショーが「記憶は、…目覚めさせることができる」と言っているのは、自我が無いときの記憶という意味なのでしょうか? それとも、何かを象徴していますか?

377鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/04/26(火) 23:06:05 ID:1d4drIFg0

 また次にもし人がただ止観の止だけを実践すれば、心が沈んで、あるいは怠けたり、もろもろの善を願わなかったりして、慈悲の心もなくなるのじゃ。
 このために観も修行するのじゃ。

 観を修行する者は、まさに一切世間の有為の法は、ながく止まることがなく、瞬時に変り壊れるものと観るのじゃ。
 一切の心の働きは、刹那に生じ、滅するから苦になると観るのじゃ。
 まさに過去に念じた諸法は、ぼんやりとして、夢幻の如しと観るのじゃ。
 今念じている諸法は電光の如しと観るのじゃ。
 未来に念じるはずの諸法も、雲がもくもくと起こるようものと観るのじゃ。

 世間の一切の肉体も、ことごとくみんな不浄であり、種々の穢れがあり、一つも楽しめるものがないと観るのじゃ。


378避難民のマジレスさん :2022/04/26(火) 23:32:36 ID:GrWkzV0M0
41.
大乗起信論 : 漢和両訳(漢訳)(コマ番号43-44)国訳大藏経. 論部 第5巻(和訳)(コマ番号62)
*漢文、章割は漢和両訳に従い、和文、段落分けは国訳大藏経に従った。

▲大悲觀   

 如是當念一切衆生從無始時來皆因無明所薫習故令心生滅巳受一切身心大苦現在即有無量逼迫。未來所苦亦無分齊難捨難離而不覺知衆生如是甚爲可愍

     是くの如く當に念ずべし。「一切の衆生は、無始の時より來(このかた)、皆無明に薫習せらるるに因るが故に、
    心をして生滅せしむ。巳(すで)に一切の身心の大苦を受け、現在に卽ち無量の逼迫有り、未來の所苦も亦分
    齊無く、捨し難く離し難くして、而も覺知せず。衆生は是くの如く、甚だ愍(あはれ)むべしと爲す」と。

▲大願觀   

 作是思惟即應勇猛立大誓願。願令我心離分別故徧於十方修行一切諸善功徳。盡其未來。以無量方便救拔一切苦惱衆生令得涅槃第一義樂
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


379鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/04/28(木) 00:26:23 ID:1d4drIFg0
 このように念じるのじゃ。

 「一切衆生は始まりもない昔から無明に薫習されているから、心をして生滅させるのじゃ。
  すでに一切の心身の大きな苦痛を受けて、現在にも無量の逼迫があるのじゃ。
  未来に受けるであろう所の苦も限界なく、、捨て難く、遠ざけることも難しく、知覚もできないのじゃ。
  衆生はこのようにとても哀れむべきもの」

 このように思って勇猛に大誓願を立てるのじゃ。
 
 「願わくばわが心が分別を離れるが故に、遍く十方において一切の諸善功徳の法を修行し、
  未来の尽きるまで、無量の方便をもって、苦悩の衆生を救済し、涅槃第一義の楽を得させよう」

 このような誓願をすれば、どんな時や所でも自分が出来る限りのあらゆる善行と修学を捨てず、怠け心もなくなるのじゃ。


380鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/04/28(木) 00:35:20 ID:1d4drIFg0

 ただ座禅する時のみ止の行をするのは除くのじゃ。
 他の時にはことごとく自分のしたことやしなかったことを観察するのじゃ。

 行住坐臥や話すときに皆止観をともに行じるのじゃ。
 いわゆる諸法の自性は、不生であるがまた因縁和合する善悪の業、苦楽の報いは失うことも壊れることもないと念じるのじゃ。
 因縁善悪の業の報いを念じるといっても、なおまたまた性は得られるものではないと念じるのじゃ。

 もし止を修行すれば、凡夫の世間に住み執着することを退治して、二乗の怯弱い見解をすとるのじゃ。
 もし観を修行すれば、二乗の大悲を起こさない狭く劣った心の過失を退治して、凡夫が善根を修行することもできるのじゃ。

 このような意義があるから、この止観の二門は、共に相助成して、相捨離することもないのじゃ。
 もし止観を修行しないならば、悟りの道に入ることも出来ないのじゃ。


381避難民のマジレスさん :2022/04/28(木) 12:40:04 ID:D5cVyf3c0
42.
大乗起信論 : 漢和両訳(漢訳)(コマ番号44-45)国訳大藏経. 論部 第5巻(和訳)(コマ番号62-63)
*漢文、章割は漢和両訳に従い、和文、段落分けは国訳大藏経に従った。

▲防退方法勸生浄土文  

 復次衆生初學是法欲求正信其信怯弱以住於娑婆世界自畏不能常値諸佛親承供養懼謂信心難可成就意欲退者當知如來有勝方便攝護信心謂以專意念佛因緣随願得生他方佛土常見於佛。永離悪道如

     復(また)次に、衆生、初めて是の法を學(がく)し、正信(しゃうしん)を欲求(よくぐ)するに、其の信怯弱(こにゃく)に
    て、此の娑婆世界に住するを以て、自ら常に諸佛に値(あ)って、親承し、供養すること能(あた)はざるを畏(おそ)る。
    懼(おそら)くは、信心成就すべきこと難(かた)し謂(おも)ひ、意に退せんと欲する者は、當(まさ)に知るべし、如來に
    勝方便有りて、信心を攝護す。謂(い)はく、專意念佛の因緣を以て、願に随って、他方の佛土に生ずるを得(う)、
    常に佛を見て、永く悪道を離る。

 修多羅説 若人專念西方極楽世界阿彌陀佛。所修善根廻向願求生彼世界即得住生 
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


382鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/04/28(木) 23:33:01 ID:1d4drIFg0
 又次に衆生が初めてこの法を学んで、正信を欲求する時、その心が怯弱でこの娑婆世界に居るから諸仏に会って親しく供養できないことを恐れたりするかもしれん。
 恐らくは信心が成就することは難しいと思って、やめてしまうかもしれんのじゃ。
 そのような者達は如来に勝れた方便があって、信心の者達を擁護することを知るべきなのじゃ。

 いわく専らに念仏すれば、その因縁で願うとおりに、他の仏土に生まれることができるのじゃ。
 そこで常に仏陀を見て、永久に悪道を離れられるのじゃ。

 経典にはもし人が専らに西方浄土の阿弥陀如来を念じて、修めるところの善根を回向して、その世界に生まれたいと願うならばいそこに生まれると説いているのじゃ。
 そこで常に仏陀を見ているのであるから退転することはないのじゃ。
 もしその阿弥陀如来の真如法身を観じ、常に勤めて修行すれば、最終的には西方に行けるのじゃ。
 それが正しい定であるからなのじゃ。

 既に修行信心分を説いたのじゃ。
 次は勤修利益分を説くのじゃ。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


383避難民のマジレスさん :2022/04/28(木) 23:55:33 ID:aUvETSdc0
43.
大乗起信論 : 漢和両訳(漢訳)(コマ番号45-46)国訳大藏経. 論部 第5巻(和訳)(コマ番号63-64)
*漢文、章割は漢和両訳に従い、和文、段落分けは国訳大藏経に従った。

 復次若人受持。此論觀察修行若一日一夜所有功徳無量無邊不可得説。假令十方一切諸佛各於無量無邊阿僧祇劫。歎其功徳亦不能盡。何以故謂法性功徳無有盡故。此人功徳亦復如是無有邊際

     復(また)次に、若し人、此の論を受持して、觀察し修行すること、若くは一日一夜ならんも、所有(しょう)の功徳  
    は、無量無邊にして、説くことを得べからず。假令(たとひ)、十方一切の諸佛、各(おのおの)無量無邊(へん)阿僧 
    祇劫に於て、其の功徳を歎ずるも、亦盡くすこと能(あた)はず。何を以ての故に。謂はく、法性(ほっしゃう)の功徳
    は盡くること有ること無きが故に。此の人の功徳も、亦復(またまた)是の如く邊際有ること無し。

     
 其有衆生於此論中毀謗不信所獲罪報經無量劫受大苦惱是故衆生伹應仰信不應毀謗以深自害亦害他人斷絶一切三寶之種以一切如來皆依此法得涅槃故。一切菩薩因之修行得入佛智故
 
     其れ衆生有って、此の論の中(うち)に於て、毀謗(きぼう)して信ぜずんば、獲(う)る所の罪報は、無量劫を經て、    大苦惱を受けん。是の故に衆生は、但(ただ)應(まさ)に仰(あふ)いで信ずべし。不應(まさ)に毀謗して〔すべから 
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


384鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/04/29(金) 23:49:20 ID:1d4drIFg0
 また次にもしある人がこの論を受持して、観察して修行すること一日か、一夜であったとしても、得る功徳は無量無辺であり、説くこともできないほどなのじゃ。
 たとえ十方の一切の諸仏が各々、無量あそぎ劫もその功徳を賛嘆しても、尽きないほどなのじゃ。
 なぜなのか。
 
 法性の功徳は尽きないからなのじゃ。
 この人の功徳もまた限界がないほどなのじゃ。

 もしある衆生がこの論を誹謗して信じないならば、得る罪報は無量劫も大苦悩をうけるほどなのじゃ。
 そうであるから衆生はこの論を信仰するのじゃ。
 誹謗したりすれば、深く自分を害し又他人をも害して、一切の三宝の種子を断つことになるのじゃ。

 一切の如来は皆、この法によって涅槃を得たのであるから。
 一切の菩薩は、これによって修行して、仏智に入るからなのじゃ。

 まさに知るとよいのじゃ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


385鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/04/29(金) 23:50:27 ID:1d4drIFg0
>>383 ご苦労さんだったのじゃ。
 正に菩薩の行ないじゃ。
 つぎはまだないから休むとよいのじゃ。


386鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/04/30(土) 22:07:46 ID:1d4drIFg0

 まとめなのじゃ。

 この論は大乗の教えを総じて説いたものじゃ。
 そうであるから時々二乗が劣っていると、書いてあるが妄想であるから捨てて善いのじゃ。

 この論で重要なのは真如というものが衆生にあると説いたところなのじゃ。
 全ての観念を捨てれば、真如に至れると実践の法も教えているのじゃ。
 それが大事なのじゃ。

 全ての衆生に真如はあるのであるから、自分は悟りを得られないのではないかとか、思わなくて善いのじゃ。
 真如は心の奥底にあり、観念がなければ誰でもたどり着けるのじゃ。

 そして真如は不空であり、大きな功徳があるというのじゃ。
 大抵の大乗の経論等には、空の法を説いているから、全ては空と説くのじゃ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


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6 鬼和尚に聞いてみるスレ part19 (Res:1002)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1避難民のマジレスさん :2021/07/31(土) 23:36:27 ID:TEyhyzXI0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part18
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1611967514

993鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/04/03(日) 21:38:23 ID:1d4drIFg0
↑ どういたしまして、またおいでなさい。


994鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/04/03(日) 22:04:21 ID:1d4drIFg0
5ちゃんねるに書けなくなったのじゃ。
プロキシが不正とかいうのじゃ。
またバグかもしれん。


995避難民のマジレスさん :2022/04/04(月) 20:31:18 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚。
霊媒体質などというのはありえるのでしょうか?
単に感受性が強いだけの思い込みでしょうか?


996鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/04/04(月) 23:50:50 ID:1d4drIFg0
↑そのようなものもいるじゃろう。
 意識はなくならず、今ここにもいるのであるからのう。
 それを感受できるものもいるのじゃ。
 にせものも多いからだまされないようにするのじゃ。


997避難民のマジレスさん :2022/04/05(火) 18:36:05 ID:GTqYMA5k0
鬼和尚さん

座禅を組む時、骨盤を立てるようにしているのですが段々骨盤が寝てきてしまいます。
お腹に力を入れていてもいつの間にか背中が丸まってきます。
五分くらいで無意識にそうなっていくのですが、そうならない方法などはあるのでしょうか?


998鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/04/05(火) 21:35:12 ID:1d4drIFg0
>>997 うまくバランスをとって座るようにしていれば、最小の力でもまっすぐにしていられるのじゃ。
 背中がまるくなるということは、前に重心がきているようじゃ。
 少し後ろに重心をかけるとよいのじゃ。
 胸を張って肩の力をぬくとよいのじゃ。
 更にいろいろ研究してみるとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。


999997 :2022/04/06(水) 18:56:04 ID:CQbf2wCA0
>>998
鬼和尚さん、ありがとうございます。
体の重心を後ろにして、胸を張って肩の力を抜いてやってみたら、上手くできました。
でもほとんど意識を失ってしまい、覚えていません。
前に胸に意識を集中すると良いと教えてもらったことがあるので、今後は胸に意識を集中させてみます。
ずっと自分には瞑想が上手くできない気がしていましたが、鬼和尚さんの回答のおかげでできそうな気がしてきました。
ありがとうございました。


1000避難民のマジレスさん :2022/04/06(水) 20:53:43 ID:SX/gTVRw0
私たちは第三次世界大戦になってでもウクライナを守る気概が無いと思うのです
私個人的にはそうなってでもやはり対決はしないといけないと思うのですが
プーチンはこのままでは済まないと思うんですが世界中がやはり巻き込まれることになりますか?


1001鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2022/04/06(水) 21:44:12 ID:1d4drIFg0
>>999 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>1000 まだその可能性は低いのじゃ。
 アメリカとかが抑えているのじゃ。


1002偽和尚★ :2022/04/06(水) 21:52:10 ID:???0
このスレはストップします。

次スレ

鬼和尚に聞いてみるスレ part20
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1649249411/


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7 鬼和尚の仏教講読会 別館2 (Res:1001)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1避難民のマジレスさん :2020/09/21(月) 19:36:15 ID:WJISoscI0
前々スレ:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/
前スレ:https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1539697204/l50

現在:狂雲集(一休宗純)講読会・開催中であります。

992避難民のマジレスさん :2021/12/03(金) 23:56:10 ID:ZGP2KMxI0
31.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part6-a①
獲得することで失う啓示

 何かを所有したり、獲得したときに
「失う」という恐れと観念が起こってくる。
真我だけは失うことはできない。
もし平和を獲得したならマインドは再び戻ってくる。
 来させなさい。
 そしてどこからそれが起こってくるのか、ただ見ていなさい。
 マインドが走るのを許しなさい。
しかし、それを今に導きなさい。
過去の墓場に導かないことだ。
過去に執着することは悪い交際を維持しているようなものだ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


993鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2021/12/05(日) 00:31:45 ID:1d4drIFg0
何かを得れば、それは観念となり真我を見失うというのじゃ。
そして不安が起こるのじゃ。
心の平和でさえ囚われれば障害になるのじゃ。
全てを来て去るがままにしていれば消えて行くのじゃ。


994鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2021/12/05(日) 00:33:41 ID:1d4drIFg0
それでよいのじゃ。

 仏は柱と同じ一つなのじゃ。
 邪法はこれを理解する助けにならないのじゃ。
 榮衒の徒は作家にも似ているのじゃ。
 しかし胸襟には仏法は一点もないのじゃ。


995避難民のマジレスさん :2021/12/05(日) 07:59:49 ID:9l8lNueg0
32.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part6-a②
獲得することで失う啓示

Q:真我と接触していると、もっとも美しい空間にいられる。それなのになぜ私はこれから抜けだす
ことを選んで、新しい映画を上映するための新しい劇場を創るのでしょうか?

 あなたが美しさの中に一人でいようと決めたときは海に波がないときだ。波のない充満性・完全性
を楽しんでいる。そして海が遊ぼうと決めたとき、この遊びの考えが波の形態をとって現れる。
 あなたが言っている映画はこの波だ。海は「波は海で波が海の上で踊っているにすぎない」という
ことを知っている。海は波によって困らされることもないし、むしろ喜んで楽しんでいる。
 そうすると、あなたの質問は、波のない海と、波のある海との違いは何かということになる。この
質問自体が波で、観念で、海ではない。それは波側の観念だ。この分裂についての質問は波にのみ属
する。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


996鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2021/12/05(日) 22:50:12 ID:1d4drIFg0
真我に接触したならば私はもう無いはずなのじゃ。
私があればそれは観念遊戯をしているだけなのじゃ。
真我と別のものになることはできないのじゃ。
それは海のようなものであるからのう。
波というものが存在するのではなく、ただ海の表面の乱れが波とよばれるだけなのじゃ。
そのように真我の海から独立した自己があるのではなく、心身ともに全ては真我の一部なのじゃ。


997鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2021/12/05(日) 22:53:20 ID:1d4drIFg0

 それでよいのじゃ。

 詩に曰くなのじゃ。

 淫風の国家は亡くなる愁いも在るのじゃ。
 君は見るがよいのじゃ、雎鳩はかの州にあるのじゃ。
 列に随って宮娥は主恩の夕べなのじゃ。
 毎夜玉盃を重ねること幾春秋なのじゃ。


998避難民のマジレスさん :2021/12/05(日) 23:41:12 ID:yJrIMcOY0
33.
「真理のみ」 (原題 「THE TRUTH IS」)~SRI H.W.L.POONJA
第6章 真我探求:私は誰か? ☆Part6-a③
獲得することで失う啓示

Q:もし「これ」や「それ」を取り除いたら、何もない空間に居ることになります。

 この何もないことを誰が騒がすのかね。この何もないことに入っていくと、何になるのかね?

Q:どのようにして海に留まることができますか?

 「どのようにして」と言う概念を使わないことによってだ。「どのようにして」は波にすぎない。

Q:「どのようにして」がなくなると海に留まるだけです。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


999鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2021/12/07(火) 00:19:03 ID:1d4drIFg0
悟っていない人は何もするなといわれれば、どのようにしてというのじゃ。
そのどのようにして、という問いがなくなればあるがままでいられるのじゃ。
何の問いもなくただいるだけでよいのじゃ。
全ての観念が消えて行くのに任せるのじゃ。
そのようにして主体が意識に現われてくるのじゃ。


1000鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2021/12/07(火) 00:26:48 ID:1d4drIFg0

 それでよいのじゃ。

 山居なのじゃ。

 婬坊十年でも興楽は極められないほどなのじゃ。
 それでも強いて空山、幽谷中に住むのじゃ。
 雲が三万里も視界をさえぎるよいところなのじゃ。
 長松の頭を吹き抜ける風は耳に逆らうがのう。


1001避難民のマジレスさん :2021/12/07(火) 07:06:22 ID:VDH662kQ0
(´・(ェ)・`)b つづきは↓に
鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1592867699/l50


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8  佛教の經典・祖録・禪語等の保管庫 (Res:792)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2 :2012/01/17(火) 02:13:41 ID:iNWvsNmI0
もともとは仏法仏道は円かに全体に通じている。どうやって修行して悟りを証する必要があるというのか。
仏の教えという乗り物は自由自在で何処にでも誰にでもある。どうして巧夫してそれを得ようというのか。
ましてや何もかも全てが塵埃煩悩穢れなど越えているのであり、
誰がその塵埃を払拭する手段が必要だと信じるというのか。
おおよそはじめからド真ん中にいるのだ。だから悟りのための修行行脚に出る必要などないのだ。
だが、わずかでも分別が生ずれば、天地の差が生じてしまう。自分の主義と違うとか同じだとか、
そういう分別がわずかでも起これば滅茶苦茶になって仏心は失われてしまう。
仏法をわかったつもりになり、悟った気になり、瞥地の智通をチラ見して、仏道を得て、心を究め、
天にも昇るような自信を得るかもしれない。だがそれは入口周辺を知って調子に乗ってるだけで、
迷悟善悪仏悪という対立から脱出する活路を欠いているのだ。
生まれながらの智者である釈迦牟尼が、六年端坐したのを知るべきだ。
少林寺に仏心印を伝えた達磨が面壁して九年端坐したのも知られている。
現代人の我々がどうして坐禅をしないでいられようか。


『普勧坐禅儀』

783避難民のマジレスさん :2021/03/12(金) 13:24:26 ID:VvHzchQc0
http://seisyo.jugem.jp/?eid=371#gsc.tab=0


784避難民のマジレスさん :2021/04/23(金) 22:30:55 ID:hdZAU.9I0
25 :せったんmyoejoe:2006/04/21(金) 13:42:16 ID:KrftmnU8あらあった消えちまったかと思った、わし仏200%信じてますよ、至心帰依、でなかったら一寸もいられんです、呼吸もできんですよう、手放し=信ずるがゆえに、わかりますかこれ。

非常によくわかりまーす。。w


785避難民のマジレスさん :2021/05/31(月) 21:29:03 ID:TE4jo2Q20
坐禅箴  道元

 仏仏要機、祖祖機要。
 不思量而現、不回互而成。
 不思量而現、其現自親。
 不回互而成、其成自証。
 其現自親、曾無染汚。
 其成自証、曾無正偏。
 曾無染汚之親、其親無委而脱落。
 曾無正偏之証、其証無図而功夫。
 水清徹地兮魚行似魚、空闊透天兮鳥飛如鳥。

 仏仏要機、祖祖機要
 不思量にして現じ、不回互にして成ず、
 不思量にして現ず、其の現自ずから親なり。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


786避難民のマジレスさん :2021/06/09(水) 00:21:59 ID:TE4jo2Q20
坐禅箴 勅諡宏智禅師正覚撰
 仏仏要機、祖祖機要。
 不触事而知、不対縁而照。
 不触事而知、其知自微。不対縁而照、其照自妙。
 其知自微、曾無分別之思。其照自妙、曾無毫忽之兆。
 曾無分別之思、其知無偶而奇。曾無毫忽之兆、其照無取而了。
 水清徹底兮魚行遅遅、空闊莫涯兮鳥飛杳杳。

仏仏要機、祖祖機要。
 事に触れずして知り、縁に対せずして照す。
 事に触れずして知る、其の知自ら微なり。
 縁に対せずして照す、其の照自ら妙なり。
 其の知自ら微、曾て分別之思無し。
 其の照自ら妙、曾て毫忽(ごうこつ)之兆無し。
 曾て無分別之思、其の知無偶にして奇なり。
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787避難民のマジレスさん :2021/06/09(水) 23:27:38 ID:TE4jo2Q20
訂正します。。

坐禅箴 勅諡宏智禅師正覚撰

仏仏要機、祖祖機要。
 事に触れずして知り、縁に対せずして照す。
 事に触れずして知る、其の知自ら微なり。
 縁に対せずして照す、其の照自ら妙なり。
 其の知自ら微、曾(かつ)て分別之思無し。
 其の照自ら妙、曾て毫忽(ごうこつ)之兆無し。
 曾て無分別之思、其の知無偶にして奇なり。
 曾て毫忽之兆無き、其の照取無くして了たり。
 水清くして底に徹り、魚行いて遅遅たり。
 空闊(ひろ)くして涯莫く、鳥飛んで杳杳たり。


788避難民のマジレスさん :2021/07/26(月) 11:24:08 ID:TE4jo2Q20
智者は物に任せて己に任せず、即ち取捨違順無し。
愚者は己に任せて物に任せず、即ち取捨違順有り。
一物を見ざるを、名づけて「道を見る」と為す。
一物を行ぜざるを名づけて「道を行ず」と為す。

一切の処に即して処無く、作す処に即して法(もの)を作すこと無し、
即ち是れ仏を見るなり。若し相を見る時は、即ち一切の処に鬼を見る。

相を取るが故に地獄に堕す。法を観るが故に解脱を得。
若し憶想分別を見ば、即ちカク湯炉炭等の事を受け、
現に生死の相を見ん。

若し法界の性を見ば、即ち涅槃の性なり。憶想分別無くんば、
即ち是れ法界の性なり。

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789避難民のマジレスさん :2021/08/09(月) 06:10:59 ID:DLcuuWRU0
0648 atheist 2021/08/08 23:57:03
>>641
それはそれこそ本人に聞かないと分からないね
ラピスが主に粘着していたのはたぶん癒しスレだけで
あとは自分で勝手に質問箱を乗っ取ったくらいだから
そういったスレを見てない人は知らないかもね

俺がラピスの異常性に気づいたのは
癒しスレどうこうじゃなくて、ラピスが宗教板も含めてマルチスレッド乱立で
規制処分になったとき

最初はどうとも思ってなかったけどオカ板とかそのへんの連中も来て
なんやかや騒ぎになってたので、調べてみたら
何回アク禁処分を受けてもその都度●買い直して
さらには規制板にまで攻め込んでるのを目撃して、あれ?これちょっとヤバい系?って思って
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790避難民のマジレスさん :2021/08/09(月) 06:28:14 ID:DLcuuWRU0
0352 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/08/09 01:34:18
まぁ、雪担師がどれ程のもんだったかは実参してないから知らない。

知らないけど、此処で言われてる通りの方であれば100%パチモンだな。

チラリと提唱録を観た限りではそうでもない様だけど、ボンクラが受け止めて解説するとまともな師家もボンクラになるからな😦
ID:lczIIm4n(9/13)


791避難民のマジレスさん :2021/08/26(木) 16:03:02 ID:TE4jo2Q20
無門関 禅箴
規に循(したが)い矩(く)を守るは、無縄自縛(むじょうじばく)。
縦横無碍(むげ)なるは、外道魔軍。
存心澄寂(そんしんちょうじゃく)は、黙照(もくしょう)の邪禅。
恣意忘縁は、深坑(じんきょう)に落す。
惺惺不昧(せいせいふまい)は、帯鎖担枷(たいさたんか)。
思善思悪は、地獄天堂。
仏見法見は、二鉄囲山(てつちせん)。
念起即覚は、精魂を弄(ろう)するの漢。
兀念習定(ごつねんしゅうじょう)は、鬼家(きか)の活計(かっけい)。
進むときは則ち理に迷い、退くときは則ち宗に乖(そむ)く。
進まず退かざるは、有気(うき)の死人。
且(しばら)く道(い)え、如何(いかん)が履践(りせん)せん。
努力して今生(こんじょう)に、須(すべか)らく了却(りょうきゃく)すべし。
永劫(えいごう)に余殃を、受けしむること莫(なか)れ。


792避難民のマジレスさん :2021/08/31(火) 10:26:02 ID:TE4jo2Q20
僧が坐っている薬山に問う: 兀兀地什麼をか思量せん
薬山: 箇の不思量底を思量す
僧: 不思量底、如何が思量せん
薬山: 非思量


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9 鬼和尚に聞いてみるスレ part18 (Res:1001)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1避難民のマジレスさん :2021/01/30(土) 09:45:14 ID:VHpJSyVE0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。



鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが



あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。



ルールを守って使用しましょう。



前スレ

鬼和尚に聞いてみるスレ part17
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1598506868/l30

992鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2021/07/30(金) 21:46:58 ID:1d4drIFg0
>>990 無我の境地じゃな。
 そのように実践すればもはや我は残らないのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。


993避難民のマジレスさん :2021/07/30(金) 22:35:23 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。究め尽くしても無我の境地なんですね。


994避難民のマジレスさん :2021/07/31(土) 09:36:39 ID:XRlrrNuk0
>991
教えていただきありがとうございます。
地球は平らだと信じる人は、実際に平らな地球に住んでいるとのことです。
mRNA注射が有害だと本心から信じる私は、そのような世界に住んでいると言え、
この場合、注射は有害なので打たないほうがよいと思われますでしょうか?


995944 :2021/07/31(土) 19:34:26 ID:UN8pCuqM0
>>979
鬼和尚さん、ありがとうございます。
まだ自己イメージ全体は厭離できませんが、苦の元になっていたところを一つ厭離できました。
それとは別の過去の怒りも解消できました。
自己イメージが苦の原因にまだまだなっていたことが確認できました。
ありがとうございました。
さらに観察してみます。


996避難民のマジレスさん :2021/07/31(土) 19:54:37 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

日本の禅語録全二十巻を購入したのですが
仕事が忙しくて抜隊と良寛と一休しか読了できていません。
もしよろしければ悟り鑑定をお願いして
悟ってる人の禅語録から読みたいです。
知らない人は知らないと言ってくださって構いませんのでよろしくお願いいたします。

栄西、道元、大応、義雲、螢山、大燈、夢窓、五山詩僧、大智、寂室、沢庵、正三、無難、盤珪、鉄眼、卍山・面山、白隠


997鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2021/07/31(土) 23:22:13 ID:1d4drIFg0
>>993 そうじゃ、無我なのじゃ。
 しかし無我まで行けば後は容易に無認識までいけるのじゃ。
 最大の障害である自我が取り除かれたからなのじゃ。
 無我を見ているものをも観察して厭離すれば大悟徹底の境地なのじゃ。
 それまで精進あるのみなのじゃ。

>>994 そのような者は打たないでよいのじゃ。
 西式健康法をやるとよいのじゃ。
 免疫が強くなって疫病にもかからないというのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

>>995 善かったのじゃ。
 それもおぬしの精進の賜物なのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。


998鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2021/07/31(土) 23:23:53 ID:1d4drIFg0
>>996 栄西、道元 沢庵、白隠は悟っているのじゃ。
 後は知らんのじゃ。
 遺された言葉を調べれば悟っていたとわかるかもしれん。
 更に学ぶと善いのじゃ。


999避難民のマジレスさん :2021/07/31(土) 23:35:55 ID:rlAecqNg0
鬼和尚様

今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。自我が最大の障害なのですね。
悟り鑑定もありがとうございます。勉強が捗ります。


1000偽和尚★ :2021/07/31(土) 23:38:25 ID:???0
次スレ

鬼和尚に聞いてみるスレ part19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1627742187/

こちらのスレはストップします。


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10 世界の本質を言語によって説明するスレ (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
11 :2021/02/22(月) 07:58:52 ID:XYdYyd/60
瞑想の実践を通して、世界や自己の有り様を言語で記述していきましょう。

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