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なんでも避難所

ローカルルール
  1. 色々な板の避難所としてお使いください。
  2. スレは自由に作って構いません。
  3. 個人で管理している板なので管理者の都合でいきなり閉鎖や休止になる場合があります。
  4. 管理者の都合で全く理由が分からないまま削除される書き込みなどもあるかも知れませんし、間違いで違うやつ消しちゃうこともあるかも知れません。
  5. 犯罪に関わる書き込みはたとえ本当は犯罪に関わっていなくても管理者が「何となくこれは犯罪っぽいな」と思ったらすぐ削除すると思います。全ては管理者の気分次第だと思ってください。w
  6. 一応日本の法律は守っておいてください。この板が日本国内から使われることを想定しているため、及び管理者が日本に居るためです。但し削除は日本の法律に従って行われるとは限りません。だいたいは管理者の気分で行われます。
  7. 管理者からの管理に関するお知らせ専用スレを作りました。たまに読んでみると良いかも知れません。

スレッド作成:
タイトル:
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内容:

1 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part24(666) / 2 : 鬼和尚の経典解説まとめ(159) / 3 : 【仏教】悟りを開いた人のスレ避難所51【悟り】(741) / 4 : 金剛般若経を読んで実践する(134) / 5 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part23(1003) / 6 : 仏教議論スレッド 避難所1(959) / 7 :  佛教の經典・祖録・禪語等の保管庫(799) / 8 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part22(1002) / 9 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part21(1003) / 10 : 鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば(996)
11 : やる気が出る法(416) / 12 : オショーのSadhana Pathを読んで実践する Part 2(2) / 13 : オショーのSadhana Pathを読んで実践する(1004) / 14 : 天空寺檀家のスレ(4) / 15 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part20(1002) / 16 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part19(1002) / 17 : 鬼和尚の仏教講読会 別館2(1001) / 18 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part18(1001) / 19 : 世界の本質を言語によって説明するスレ(1) / 20 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part17(1009) / 21 : 鬼和尚の仏教購読会 別館(1003) / 22 : 一日10分瞑想して気付きを書いていく(2) / 23 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part16(1005) / 24 : この板の管理者からのお知らせ(39) / 25 : 仏教議論スレッド 115(346) / 26 : 鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5(1005) / 27 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part15(1002) / 28 : ●相変わらずサイコパスたけペソ夫婦にいじめを受けています●(849) / 29 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part14(1003) / 30 : [人生相談板] 悟りを開いた人に聞いてみるスレ の避難所10(681) / 31 : 鬼和尚言語録(48) / 32 : 鬼和尚説法集の校正スレ(66) / 33 : 鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 4(1002) / 34 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part13(989) / 35 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part12(1004) / 36 : 【実践が】修行するスレ【肝心なのじゃ】(101) / 37 : マハシ・ゴエンカ・パオ・その他いろいろ(1144) / 38 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part11(1000) / 39 : 私の意識の流れを観察するスレ(33) / 40 : オレンジブック等(21) / 41 : 【心と宗教板】オナ禁マラソン 避難所(313) / 42 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part10(1007) / 43 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part9(1003) / 44 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part8(1001) / 45 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part7(1007) / 46 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part6(1003) / 47 : 悟りのヒント(1001) / 48 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part5(1001) / 49 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part4(1007) / 50 : なめなめおじさんに聞いて見るスレ(362) / 51 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part3(1004) / 52 : 鬼和尚に聞いてみるスレ part2(1001) / 53 : 鬼和尚に聞いてみるスレ【1】(1005)  (全部で53のスレッドがあります)

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1 鬼和尚に聞いてみるスレ part24 (Res:666)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1避難民のマジレスさん :2024/08/23(金) 23:05:41 ID:VaHD4jAA0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part23
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1707228061/

657鬼和尚 ◆6ENeacP7kY :2024/12/05(木) 23:01:48 ID:DrV96ovM0
>>650 そうじゃ、死ぬまでに悟れたらよいのじゃ。
 あるいは来世でもよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>651 そういうことじゃな。
 知識で個我はないと分かっていてもやはり生まれ変わるじゃろう。
 善悪の報いもあるじゃろう。
 個我を滅して悟りを得て初めて輪廻はなくなり、一切の苦もなくなるのじゃ。
 それまで実践あるのみなのじゃ。


658鬼和尚 ◆6ENeacP7kY :2024/12/05(木) 23:33:28 ID:DrV96ovM0
>>654 そうじゃ、阿頼耶識といえるのじゃ。
 阿頼耶識さえも又見られたものなのじゃ。

 要するに認識されたものがあると思われるということじゃな。
 唯識論とか唯心論と同じなのじゃ。

 見るものと見られるもの主客がそろってはじめてものごとはある認識されるというのじゃ。
 自分が見た椅子とかのう。
 そうでなければものごとは存在したと認識されないというのじゃ。
 これも唯識とかと同じじゃな。

>>656 そうじゃ、あると思っているだけなのじゃ。
 観念が観念によって認証されていると思っているだけなのじゃ。
 それが心のトリックなのじゃ。


659避難民のマジレスさん :2024/12/06(金) 10:25:22 ID:ZAWmd/4I0
鬼和尚、>>653 の質問を見落とされているようです。


660避難民のマジレスさん :2024/12/06(金) 15:18:47 ID:J8QW/ny60
>>658
 ありがとうございます。理解できました。
 一瞬、あるというのが『"ある"という想念』だと見えました。全体は見れませんでした。
 それで質問です。
 想念・観念は記憶に依存していると学びました。
 そうであるなら、"ある"という観念は何の記憶を参照しているのでしょうか?
 『主客がある・主客があった』という記憶に依存しているとしたら、偽証によってその偽りを証明し、それがさらに偽証の証明になり…と自作自演の環になりますが、これが心のトリックですか?


661避難民のマジレスさん :2024/12/06(金) 15:22:01 ID:J8QW/ny60
 臨済録からです。
___

 師晩参示衆云、有時奪人不奪境。有時奪境不奪人。有時人境倶奪。有時人境倶不奪。
 時、有僧問。如何是奪人不奪境。
 師云、煦日発生鋪地錦、ようがい垂髪白如絲。
 僧云、如何是奪境不奪人。
 師云、王令已行天下徧、将軍塞外絶烟塵。
 僧云、如何是人境両倶奪。
 師云、へいふん絶信、独処一方。
 僧云、如何是人境倶不奪。
 師云、王登宝殿、野老謳歌。


 師、晩参、衆に示して云く、有る時は奪人不奪境、有る時は奪境不奪人。有る時は人境倶奪。有る時は人境倶不奪。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


662避難民のマジレスさん :2024/12/06(金) 17:05:48 ID:fN5umApM0
鬼和尚様
鬼和尚様の如来の守りとはどれくらいの範囲
にまで及んでいるものでしょうか?

あと今日 中山美穂が亡くなりましたが死因はなんでしょうか?


663健真 :2024/12/06(金) 19:12:22 ID:KC7wU8H60
>>657
>>650です。鬼和尚、ありがとうございます。
そうします、がな。


664鬼和尚 ◆6ENeacP7kY :2024/12/06(金) 21:47:45 ID:/2IvEmTU0
>>659 玄米がよいというのはビタミンとかの栄養があるからだそうじゃ。
 白米にすると削がれてしまうだけなのじゃ。
 腹が減ったら白米も食べてよいのじゃ。

>>650 基本的には知覚の記憶じゃな。
 見たり触ったりしたものが在るとされるのじゃ。
 主客以前の観念なのじゃ。


665鬼和尚 ◆6ENeacP7kY :2024/12/06(金) 21:51:43 ID:/2IvEmTU0
>>661 公案の一つじゃな。
 人と分別の両方とも絶対ではないということじゃな。
 あまり考えなくてよいのじゃ。
 感じるのじゃ。

>>662 100キロにはならないくらいじゃな。
 90キロくらいなのじゃ。

>>663 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。


666鬼和尚 ◆6ENeacP7kY :2024/12/06(金) 22:30:27 ID:/2IvEmTU0
>>662 心臓麻痺じゃな。
 医者もそういうじゃろう。
 寒い冬に急に熱い風呂に入るとよくあることじゃ。


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2 鬼和尚の経典解説まとめ (Res:159)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1避難民のマジレスさん :2024/06/10(月) 12:44:03 ID:v59RPKQA0
・鬼和尚の経典などの解説をまとめるスレです
・『金剛般若経』の解説はこちらにあります↓
"金剛般若経を読んで実践する"
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1701949889/99-133

150避難民のマジレスさん :2024/11/27(水) 09:25:42 ID:pnJxBir60


4.6 (そのようにして発現した心のうち)瞑想から生じたものだけが、カルマの刻印を免れている。

4.7 ヨーギーのカルマは白(善)くも黒(悪)くもない。しかし他の者の行為には、善と悪、そしてそれらの交じり合ったものの三種類がある。

4.8 これらの(行為)のうち、結実(業報)のための好条件がそろったヴァーサナー(潜在記憶)(習気:じっけ)だけが、特定の生において発現する。

4.9 欲望とその成就は、類・空間・時間によって隔てられているが、それらには連続性がある。(欲望の)印象と(欲望の)記憶とは、同一だからである。

4.10 生命欲は永遠であるので、印象もまた無始である。


0197 名無しを整える。 2018/08/18(土) 10:31:24.29
>>195
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


151避難民のマジレスさん :2024/11/28(木) 11:50:24 ID:E6Q5tyec0


4.11 印象は、原因・結果・基板・支持によって成立しているので、それら四者の消滅に伴い、これら(=印象)も消える。

4.12 過去と未来は、位相差のゆえにそのような特性をもって現出しているところの、事象そのものの内にある。

4.13 顕現の状態であれ精妙な状態であれ、それらの特性はグナ性のものである。

4.14 事象の自己同一性は、グナの転変の一律性に基づく。

4.15 客体は同一であっても、それを受け止める心がさまざまであるから、認識はさまざまに異なるのである。


0200 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2018/08/20(月) 00:14:03.40
グナとはサットヴァ、ラジャス、タマスの三つの心の性質なのじゃ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


152避難民のマジレスさん :2024/11/29(金) 13:39:33 ID:6l8cgHy20


4.16 また、客体の存在は、ただひとつの心に依存しているのではない。もしそうであるならば、そのひとつの心がそれを認知しない場合、その客体はどうなるのか?

4.17 客体は、心がそれによって染められるか否かによって、その存在が知られたり知られなかったりする。

4.18 心の作用は、その主であるプルシャには常に知られている。プルシャは不変だからである。

4.19 心は、自ら輝くものではない。それはプルシャに知覚される客体だからである。

4.20 こころは、主・客を同時に知覚することはできない。(そのことから見ても、心は自ら輝くものではないことがわかる)


0202 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2018/08/20(月) 21:35:31.86
心によってものがあるのではないというのじゃ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


153避難民のマジレスさん :2024/11/30(土) 10:06:00 ID:Ps0.I7n.0


4.21 もし、ひとつの心がもうひとつの心によって知覚されるということがあり得るとするならば、それら(=心)は数限りなく在ることになって、結果として記憶の混乱が生ずるであろう。

4.22 プルシャの意識は不変である。その像を映すことによって、心は自己に気付くのである。

4.23 心は、見るものと見られるものの両方から染められることによって、あらゆるものを理解する。

4.24 無数の欲望を持ってはいるが、心は他者(プルシャ)のために存在するのである。それ(心)はプルシャと連合してはじめて機能することができるからである。

4.25 心とアートマン(自己)の区別を知る者は、心をアートマンと考えることが永遠に止む。


0206 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2018/08/22(水) 00:01:16.30
>>203 そうじゃ、観察されることで自我は観察者ではないと気付くのじゃ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


154避難民のマジレスさん :2024/12/01(日) 10:01:00 ID:ASbRfQCI0
 

4.26 そのとき心は識別(ヴィヴェーカ)の方へと傾き、絶対(カイヴァリャ)に引き寄せられる。

4.27 その間隙にも、過去の印象(サンスカーラ)から来る雑念が生ずることはある。

4.28 それらは、前述の(サーダナ・パダ 1、2、10、11、26)諸障害(煩悩)の除去と同様の方法によって除去することができる。

4.29 完全なる識別によって最も高い報償に対してさえ全く無欲となった者は、不断の、明敏なる識別のうちにとどまるものであり、それはダルマメガー・サマーディ(法雲三昧)と呼ばれる境地である。

4.30 そのサマーディによって、全ての苦悩(煩悩)とカルマ(業)は終熄する。


0208 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2018/08/22(水) 23:00:39.95
全ての苦悩と業が消滅するのは観照が起きたからなのじゃ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


155避難民のマジレスさん :2024/12/02(月) 12:43:44 ID:PdiFnhGo0


4.31 かくして、知の全ての覆いと汚れが完全に取り除かれる。この知は無限であるので、なおも知られるべきものはほとんどない。

4.32 そのとき、三つのグナはその目的を遂げたので、転変の継起を終える。

4.33 (前述の)継起とは、刹那の不可分の連続である。そしてその刹那は、その転変の終極においてはじめて把握される。

4.34 かくして、もはやプルシャに仕えるという目的のなくなった三グナはプラクリティに還入し、かの無上なる独存の境地(カイヴァリャ)が現れる。それは、純然たる意識の力が自らの純粋な本性の内に安住することだといってもよい。

(終)


0211 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2018/08/23(木) 22:43:28.63
悟りに達すれば全ての知られるものもなくなるのじゃ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


156避難民のマジレスさん :2024/12/03(火) 09:24:10 ID:x2s8oyhk0
<解説・バガヴァット・ギーター>

https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/keihatsu/1528924619/218-455
より抜粋


___

<第一章>


クル族の王、ドリタラーシトラは、こう言った。

「サンジャヤよ、この神々が守る聖なる地、
クルクシェートラに集った、我が軍勢を見よ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


157避難民のマジレスさん :2024/12/04(水) 10:49:12 ID:pXexUg8g0


ハヌマーンを掲げる、敵の軍勢を切り裂いた。
アルジュナは、クリシュナに向かって、言った。

「ああ、クリシュナよ、戦車を止めてくれ。
わたしは、誰と戦うべきか、分かっていない。
見よ、戦うべき敵軍に、我が親族が集っている。」

「クリシュナよ、敵陣に並ぶ、親族を見て、
我が口は渇き、皮は焼かれ、足は震えている。
心が苦しむ余り、立つ事さえも、ままならない。」

「戦いで親を殺して、良い報いが有ろうか。
どうして、王国の勝利を望むことが出来よう。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


158避難民のマジレスさん :2024/12/05(木) 09:23:38 ID:ZP2zg2PA0

<第二章>


悲しみに沈む彼に、クリシュナは、こう言った。

「この危急に際して、その女々しさは何か。
アルジュナよ、悲劇に酔い痴れてはならない。
その弱気を、神々が歓ぼうか、賢者が喜ぼうか。」

アルジュナは、クリシュナに、このように語る。

「私が尊敬する、ビーシュマやドローナ達。
戦争だからと、どうして、彼らと戦えようか。
彼らの血で汚れた物を、食べて喜べると思うか。」
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


159避難民のマジレスさん :2024/12/06(金) 09:17:05 ID:ZAWmd/4I0


「彼が殺すと思う者、彼が滅びると思う者、
どちらも、私という者を、理解できていない。
真我は殺しもしないし、真我は殺されもしない。」

「彼は、決して生まれず、決して死なない。
彼は、不生であり、常住であり、不滅であり、
自我は殺められようとも、真我は危められない。」

「さながら、人々が、服を着替えるように、
魂は、古い体を捨てて、新しい体に着替える。
服を破った処で、彼を殺せたと言えるだろうか。」

「如何なる物も、彼を危めることは出来ず、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


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3 【仏教】悟りを開いた人のスレ避難所51【悟り】 (Res:741)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1偽和尚★ :2017/11/24(金) 01:00:29 ID:???0
元スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ 271【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511299878/

前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ避難所50【悟り】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1478129537/

言い合いが「個人の中傷」にまでいったらやめましょう。
悟りとは究極的には個人こじんのことです。
いくら他人を中傷したところで、決して悟ることはないでしょう。

「数息観のコピペ」は >>2 にコピペします。

注) この板は2000まで書ける設定です。但し、だいたい1000ぐらいで
 次スレ立てておいた方が良いと思います(1000以上に未対応の専用
 ブラウザが存在するため)。ということで本スレと同じ>>970の人が
 次スレを立てるということにしておきますが、慌てなくても大丈夫です。

732避難民のマジレスさん :2020/04/04(土) 19:14:16 ID:f5VQtfqU0
鬼和尚は以前、私の前世を教師か何かと言い、次には侍と言い、矛盾に突っ込むと「寺子屋で教えてたのじゃ」と言った。


733避難民のマジレスさん :2022/05/04(水) 22:09:37 ID:cA9q2c4w0
0053 神も仏も名無しさん 2022/04/16 21:58:12
でおー「聖書の言葉は知識で解明しても無意味や、鹿野園みたいな知識哲学的な仏教がクソノ役にも立たんのと同じや、その聖書の言葉は読む側のその時の魂、心に語りかけるイエスキリストの言葉でなければならん、のや、学問的真理ではないのだから、。キリスト教の堕落は鹿野園仏教みたいな学問的真理だと妄想して劣化させたことによるんや」

これは旦那様と福音伝導のやり取りにも云えることですよね。
1
ID:VBl+kEqE(2/


734鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/07/12(水) 22:39:12 ID:zwiCag/E0
>>732 それはほんものじゃな。
 ものほんじゃ。

 >>2から読んで実践あるのみなのじゃ。


735sage :2023/07/13(木) 21:51:48 ID:MU/4XcDk0
テストです
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1679518917
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1656425706


736避難民のマジレスさん :2023/07/13(木) 22:09:26 ID:6SU6Wqs60
10日辺りから調子悪い人は専ブラをアップデートするのです


737鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/07/19(水) 23:33:45 ID:YZlHIlTA0
>>2 から読んで実践あるのみなのじゃ。


738鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/07/30(日) 22:23:29 ID:VLdLm9k60
さらに>>2から読んで実践あるのみなのじゃ。


739避難民のマジレスさん :2024/03/06(水) 02:17:05 ID:JzINkfdE0
鬼和尚書き込み集が404になりました
サ終でしょうか?たたのメンテだといいのですが。
更新もかなり以前から止まっているので心配デース


740栄進改元コマンドー ◆KBl5hH0VXM :2024/11/17(日) 15:50:25 ID:h4wF8Q8A0
5ちゃんねるアク禁食らった
(≧∀≦)


741栄進改元コマンドー ◆KBl5hH0VXM :2024/11/17(日) 15:54:30 ID:h4wF8Q8A0
この鬼和尚はホンモノ!?
>>738
鬼和尚さま質問です
初期仏典に出てくる梵天勧請のエピソード
この梵天とは神では無いとおっしゃるおつもりですか


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4 金剛般若経を読んで実践する (Res:134)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1避難民のマジレスさん :2023/12/07(木) 20:51:29 ID:Dp/qMVVc0
金剛般若経
如是我聞。一時佛在舍衞國祇樹給孤獨園。
與大比丘衆千二百五十人倶。
爾時世尊食時著衣持鉢入舍衞大城乞食。
於其城中次第乞已。還至本處飯食訖。
收衣鉢洗足已敷座而坐。
(一)
わたしはこのように聞きました。
ある時師は、千二百五十人の修行者たちと、シュラーヴァスティ市のジェータ林にある、祇園精舎に滞在していました。
ある日、師は朝早くに起き、簡素な衣を身につけて、食べ物を求めて街に出かけました。街の中を歩き回り、人々からの施しを受けた後、元の場所に戻り、食事を済ませてから、衣と食器をきちんと片付け、足を洗い、身体をまっすぐにして坐禅されました。
すると修行者たちは、師の周囲を敬って右回りに回った後、傍らに座りました。
---
中国語の原文を日本語に機械翻訳し、他の訳文も参考にしつつ内容を整えています。
日本語で著作権を気にせずに使えるものがなかったので、鬼和尚に協力していただき、
現代の修行者にも使いやすい訳を作りたいです。
もし、間違いや補足などがありましたらご指摘ください。
鬼和尚は前世で、コーサラ国の祇園精舎にいたことはありましたか?
お釈迦様の托鉢や、修行者とのやり取りの様子がわかればと思いまして。

125避難民のマジレスさん :2024/06/01(土) 12:47:05 ID:GMPZ6gtE0
【天空時】悟りをひらいた人のスレ635【鬼・和尚】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1643032241/
より以下抜粋

195鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2022/01/25(火) 23:44:51.04ID:1qbD/h3V

***
(二十二)
スブーティは、師に尋ねました。
「師よ、如来がこの上ない正しいさとりを得た時、何も得なかったのでしょうか。」

「スブーティよ、その通り、その通りだ。私がこの上ない正しいさとりを得たとしても、実際には何も得たものは無い。それゆえに、この上ない正しいさとりと言われるのだ。」

「さらにまた、スブーティよ、この法は平等であり、そこに高低などの差別も無い。それだからこそ、この上ない正しいさとりと言われるのだ。自我が無く、認識主体が無く、個体が無く、生きているものが無く、輪廻の主体が無く、一切の善法を修行すれば、この上ない正しいさとりを得ることができる。スブーティよ、善法と呼ばれるものは、如来によって実際には善法ではないと説かれている。それゆえに善法と言われるのだ。」

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


126避難民のマジレスさん :2024/06/02(日) 13:00:32 ID:yjDfwsxg0
274鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2022/01/26(水) 23:30:14.42ID:FZ5ktjQi>>275

***
(二十五)
「スブーティよ、どう思うか。『わたしは生きものを救った』というような思いが如来におこるだろうか。スブーティよ、しかし、このように見なしてはならない。それはなぜかというと、実際には如来が救った生きものは何もないからだ。もし生きものがいて、如来がそれを救ったならば、如来には自我という観念に対する執着が、認識主体という観念に対する執着が、個体という観念に対する執着が、生きているものという観念に対する執着が、輪廻の主体という観念に対する執着があることになるだろう。スブーティよ、如来が『自我がある』と説いても、それは実際には『自我がある』わけではない。しかし、一般の人たちは、自分には『自我がある』と考えるのだ。スブーティよ、如来は一般の人は一般の人ではないと説いた。それゆえに一般の人と言われるのだ。」

***

 更にお釈迦様は須菩提長老に、
 如来が衆生を滅度させたというようなことを思ってはいかん、
 というのじゃ。

 なぜならば如来が滅度させた衆生はないから、というのじゃ。
 もし如来が滅度させた衆生があるとするならば、自己の四つの観念を如来がもっていたといことになるからなのじゃ。
 そのようなものがないから、如来が滅度させた衆生はいないのじゃ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


127避難民のマジレスさん :2024/06/03(月) 12:56:16 ID:j8lz7Juk0
295鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2022/01/27(木) 23:35:36.19ID:d1GOtp5D

***
(二十六)
「スブーティよ、どう思うか、如来を特徴をそなえたものであると観るべきだろうか?」

 スブーティは答えました。
「そうではありません。如来を特徴をそなえたものであると観るべきではありません。」

 師は言いました。
「スブーティよ、もし如来を特徴をそなえたものであると観る者がいるならば、転輪聖王もまた、如来であるということになるだろう。」
 スブーティは言いました。
「師よ、私が師の説いた言葉の意味を理解する限り、如来を特徴をそなえたものとして観るべきではありません。」

 その時、師は、次のような詩を歌われました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


128避難民のマジレスさん :2024/06/04(火) 12:28:15 ID:tzB6bB2U0
305鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2022/01/29(土) 00:15:25.82ID:kx9X2WUS

***
(二十七)
「スブーティよ、もしあなたが『如来は特徴をそなえていることによって、この上ない正しいさとりを得た』と考えるならば、スブーティよ、そのように考えてはならない。それはなぜかというと、『如来は特徴をそなえていることによって、この上ない正しいさとりを得た』ということはないからだ。さらにまた、スブーティよ、実に、誰かが『菩薩の道に向かう者には、すべての法が断滅する』と、そのように言うかもしれない。けれども、スブーティよ、このように見てはならない。それはなぜかと言うと、菩薩の道に向かう者には、いかなる法も断滅しないからだ。」

***

 それからお釈迦様は
 如来は相を持つことで無上正等正覚を得たのではないというのじゃ。
 そのようなことはないからというのじゃ。

 なぜならば相は相ではないからなのじゃ。
 そうであめから相とよばれるのじゃ。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


129避難民のマジレスさん :2024/06/05(水) 11:59:21 ID:sCrl/u8g0
324鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2022/01/30(日) 00:02:30.07ID:56BL9zOh

***
(二十八)
「スブーティよ、もし菩薩がガンジス河の沙の数ほどの世界を、七宝で満たして布施したとしても、もし他に菩薩がいて、一切のものを無であると観られたならば、この菩薩は前の菩薩が得たよりもさらに多くの福徳を受け取るだろう。けれどもスブーティよ、諸々の菩薩は福徳を受け取らない。」

 スブーティは師に問いました。
「師よ、菩薩はどうして福徳を受け取らないのですか?」

 師は答えました。
「スブーティよ、菩薩は福徳を受け取るが、それに執着すべきでない。それゆえに、福徳を受け取らないと言われるのだ。」

***

 更にお釈迦様は
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


130避難民のマジレスさん :2024/06/06(木) 10:51:58 ID:U5n9iQq20
423鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2022/01/31(月) 23:43:45.16ID:0qVp+4Vw

***
(三十)
「スブーティよ、もし善き男や善き女がこの果てしない世界を微塵に砕いたとして、どう思うか、その微塵の数は多いだろうか?」

 スブーティは答えました。
「非常に多いです、師よ。それはなぜかというと、もしその微塵が実際に存在するならば、如来はその微塵の数を説かなかったであろうからです。それはなぜかというと、如来が説く微塵の数は、実際には微塵の数ではないからです。それゆえに微塵の数と言われるのです。

 師よ、如来が説く果てしない世界も、実際の世界ではありません。それゆえに世界と言われるのです。それはなぜかというと、もし世界が実際に存在するならば、それは一つの塊として執着していることになるでしょう。
 如来が一つの塊への執着を説くとき、それは実際には一つの塊への執着ではありません。それゆえに一つの塊への執着と言われるのです。」

「スブーティよ、一つの塊への執着は説くことができないものだ。それはものでもないし、ものでないものでもない。しかし一般の人たちはそのことに執着するのだ。」

***
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


131避難民のマジレスさん :2024/06/07(金) 10:39:01 ID:VG/pkc6M0
460鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2022/02/01(火) 21:04:17.55ID:6MyWF6U0

***
(三十一)
「スブーティよ、もし誰かが『如来は自我という観念、認識主体という観念、個体という観念、生きているものという観念、輪廻の主体という観念を説く』と言った場合、どう思うか、その者は私が説いた意味を理解しているだろうか?」

  スブーティは答えました。
「師よ、その人は如来が説いた意味を理解していません。それはなぜかというと、如来が説く自我という観念、認識主体という観念、個体という観念、生きているものという観念、輪廻の主体という観念は、実際には自我という観念ではなく、認識主体という観念ではなく、個体という観念ではなく、生きているものという観念ではなく、輪廻の主体という観念ではないからです。それゆえに自我という観念、認識主体という観念、個体という観念、生きているものという観念、輪廻の主体という観念と呼ばれるのです。」

「スブーティよ、最高のさとりを目指す心を持つ菩薩は、一切の法において、このように知り、このように見て、このように信じて理解し、ことがらの観念を生じさせないようにすべきだ。スブーティよ、如来が説くことがらの観念は、実際にはことがらの観念ではない。それゆえに、ことがらの観念と言われる。」

***

 お釈迦様は更に須菩提長老に、
 もし人が仏は自己の四つの観念に対する見解を説いたというならば、それは正しいか、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


132避難民のマジレスさん :2024/06/08(土) 11:16:16 ID:ABGgMtuA0
488鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2022/02/03(木) 00:00:30.43ID:6i90X4wU

***
(三十二)
「スブーティよ、もし計り知れない数の世界を満たすほどの七宝を持ち、それを布施する人がいたとしても、善き男や善き女が菩薩の強い決意を持ち、この経から四行詩ひとつでも心に留め、繰り返し唱え、念じて実践し、他の人に説いて聞かせるならば、その功徳は前者を上回るだろう。
 それではどのように説いて聞かせるのだろうか。説いて聞かせないようにすればよい。それゆえに、説いて聞かせると言われるのだ。

 世界の一切のものごとは
 夢や幻、泡や影、
 露や稲妻のよう、
 そのように観るがよい。」

 師がこの経を説いた後、スブーティや修行者たち、在家の信者、そして天人、神々を含む世界のものたちは、師の説いたことを聞いて大いに喜び、金剛般若波羅蜜経を信じて受け入れ、これを修めました。

***
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


133避難民のマジレスさん :2024/06/09(日) 11:03:48 ID:2FR8Sx8o0
500鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2022/02/03(木) 23:51:41.90ID:6i90X4wU

 金剛般若経も終わったのじゃ。
 全体で見れば、先ずは悟りとか、衆生とか、法までも無いものとして、観想するべきだという主張が目立つのじゃ。
 仏教徒が目指すべき目標である悟りも、悟りを得るべき衆生も、導く法さえも無いものとするのじゃ。
 それが正しい悟りであり、衆生であり、法であるというのじゃ。

 もとよりそれはもはや悟りに向かって全ての観念を捨てる、最終段階の修行者に向けての教えなのじゃ。
 そうであるから須菩提長老に向けて説法をした構成になっているのじゃ。
 阿羅漢となる須菩提長老に説法することで、最終段階の教えを示しているのじゃ。

 全てのものごとを一度否定して、そうであるからそのものごとを名告げるという逆説の法によって、名称の断絶を図ったのじゃ。
 そして最後には、全てを夢幻泡影であるとして、形態、イメージの断絶をも説いているのじゃ。
 その両方によって観念は完全に断ち切られるのじゃ。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


134避難民のマジレスさん :2024/09/27(金) 11:26:14 ID:3mnA./cI0
※抜けがありました。追加いたします。
___

0353 鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 2022/01/31(月) 00:01:39.41
***
(二十九)

「スブーティよ、もし誰かが『如来は来ることも去ることも、坐ることも臥(ね)ることもある』と言うならば、その者はわたしが説いた言葉の意味を理解していない。それはなぜかというと、如来はどこから来ることも、どこへ去ることもないからだ。それゆえに「如来」と言われるのだ。」

***

 それからお釈迦様は、
 もし人が居て如来は去り、来たり、座したり、臥したりする
 と、言う者が居れば理解していないというのじゃ。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


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5 鬼和尚に聞いてみるスレ part23 (Res:1003)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1偽和尚★ :2024/02/06(火) 23:01:01 ID:???0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part22
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1689947558/

993避難民のマジレスさん :2024/08/23(金) 15:22:30 ID:kVgxHecY0
>>988の追記になります。
1、認識できないものでも存在するものがある、とのことですが、
認識できないものの存在をどのように確認することができたのですか?
2、瞑想中、1のような疑問が出ますが、ここで質問してすっきりしてもよいものですか?
それとも、きりがないので疑問をスルーする技術をつけるべきですか?


994避難民のマジレスさん :2024/08/23(金) 15:25:20 ID:maVMPz0s0
鬼和尚に師事して二十年経つんだけど、思考に煩わされることは無くなったのでようやく初禅か。
次はどうすればよいでしょうか?


995963 :2024/08/23(金) 18:36:27 ID:sSYkvr8g0
>>983
鬼和尚さん、ありがとうございます。
息ができない苦しみは考えたくないですが、がんばって苦しみが終わるのを観察します。

質問なのですが、同じようにどんな苦しみもそれが終わったところを観察すれば消せるということですか?
ちょうど今、理不尽な苦しみが9月まで続くことがわかりました。
この苦しみも9月を待たずに消せますか?


996避難民のマジレスさん :2024/08/23(金) 19:10:16 ID:Z4TEQ5Hw0
仏教徒は初禅に入ったら入ったと自分で分かるはずなんだが


997避難民のマジレスさん :2024/08/23(金) 21:01:21 ID:.NG99bH60
>>985
昨日は六道輪廻は無かったんですか?


998避難民のマジレスさん :2024/08/23(金) 21:06:24 ID:.NG99bH60
六道輪廻の一つは人間界なのに、人類またはホモ・サピエンスが誕生する以前は六道になりえずなんかおかしいと思ってたんです
畜生自身は別に畜生ではなかったということですよね


999鬼和尚 ◇Yj52hBkdL2 M :2024/08/23(金) 21:39:22 ID:ss68oExI0
>>992 生老病死の苦わ滅するのじゃ。
 それらがあってももはや苦にはならないのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

>>993 誰かがおぬしを後ろから殴ればたんこぶができたりするじゃろう。
 認識していないものが存在しないならば、おぬしは認識していなかったのであるから他人の拳はないはずなのじゃ。
 おぬしのたんこぶによって確認できたのじゃ。

 よいのじゃ。
 すっきりして瞑想に励むとよいのじゃ。

>>994 観察するとよいのじゃ。
 心と体と感覚とを法によって観察するのじゃ。
 わしのブログなどを参考に実践あるのみなのじゃ。


1000鬼和尚 ◇Yj52hBkdL2 M :2024/08/23(金) 21:42:28 ID:ss68oExI0
>>995 正しい原因から観察できれば消えるじゃろう。
 実践して確かめるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>997 昨日というものもなかったのじゃ。
 あるならばわしの目の前に出してみるのじゃ。

>>998 そうじゃ、人間が勝手に名づけて六道とか言っているだけなのじゃ。
 囚われてはいかんのじゃ。
 何ものにも囚われずに進むのじゃ。


1001避難民のマジレスさん :2024/08/23(金) 21:47:36 ID:jMnqnP8I0
>>1000
今日と言われたので昨日と言ったまでなのですが
昨日がないなら今日もないですよね


1003避難民のマジレスさん :2024/08/23(金) 23:06:38 ID:VaHD4jAA0
次スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part24
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1724421941/


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6 仏教議論スレッド 避難所1 (Res:959)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1避難民のマジレスさん :2014/07/31(木) 13:27:32 ID:wqr.6GRM0
仏教に関すること全て扱います
仏教 質問箱スレッドで議論になったら
または、議論に発展すると感じたら
或いは、話題・論点を拡げたい時は
ここに誘導し、質問箱の機能の確保に御協力ください

元スレ
仏教議論スレッド 110
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1406525045/

950避難民のマジレスさん :2023/04/30(日) 08:12:38 ID:w1cJyuR.0
0952 晃 ◆HOKKEvxAGE 2023/04/30(日) 07:56:51.32

みなが分からないことを更に分からなく説明して
“おまえ頭悪いだろw”とマウント取りたいのが鹿野園
ID:SlS2Irkx(2/


951避難民のマジレスさん :2023/05/06(土) 16:46:31 ID:tZsNhuEk0
0321 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/04/12(水) 14:12:27.37
ハルモニのラピ婆もそうなのでしょうけど、「撤退する」と言いながら、この様に執拗なレスを何度も何度も何度もする背景に、口角を飛ばし、血走った目をロンパらせながら、「グワっババアバッ!!!」と奇声を発しながら発狂するその姿を想起せざるを得ないのです😟
ID:b2hftG


952シカーチンママン :2023/07/21(金) 23:06:07 ID:tkUjq98s0
https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/psy/1641171737


953避難民のマジレスさん :2023/09/16(土) 15:47:54 ID:J3xcUd4s0
114.
ユーザー
神も仏も名無しさん
センスない~😫
説得力もない~😫
アクセスもない~😫
シカーチンのブログ~😫
https://zawazawa.jp/ih7rwppzfjg3bxul/

1
2023/09/16 14:45:12
7R6uj


954避難民のマジレスさん :2023/09/28(木) 07:14:07 ID:sKzziTs.0
0596 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2021/06/22 21:54:10
耐性菌って言葉は知ってるでしょ?
禅もそうなんですよ。

達磨ちゃんから五祖辺り迄の北宗禅ではどうもダメだろって事で、南宗禅が提起され馬祖禅にいたり、また、それもどうかなぁって石頭禅がでて、唐代末に向かって隆盛期を迎えた訳なんです。

で、思想的にはある意味頂点を迎え新鮮味が無くなり、語録や公案が出てくるんです。

それも腐臭がするって道元が純禅的な修証一等を唱え、また、白隠が公案体系を整理し…

でも、今は今でやっぱり見直しの時期に来てるのでは?ってなってるんですよ。
1
ID:CyaOjeKp(39/40)


955避難民のマジレスさん :2023/11/05(日) 18:41:39 ID:aA5jFBBY0
294.
ユーザー
栖雲居士◆dqam8SqGUPdm
KQm4r(2/6)
>>280
別におかしくもないんじゃないの。
意識は眼識と常に倶起するのだから。

眼で見たものを色(color)については眼識の見分と相分で、形については意識の見分と相分で知覚されるのだから。

多川前管長の表現には微妙なところはありますけどね。

2023/11/05 18:32:36


956避難民のマジレスさん :2023/11/06(月) 04:27:12 ID:aA5jFBBY0
お土産動画だ
俺の代わりに
😄

https://m.youtube.com/watch?v=Aq6I656-WtY

https://www.uenonomori.org/?page_id=2988
この人が神学校のトップになるとはな〜
少しは時代も変わってきたかも〜


957避難民のマジレスさん :2024/01/20(土) 19:59:48 ID:bkcqYND20
0413 栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 2024/01/20(土) 19:09:48.37
訂正

412:栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm :[sage]:2024/01/20(土) 19:08:34.05 ID:d8tvYZ41
ハゲくん……

私は宗教板の救世主なのだよ。
私は宗教板の地の塩なのだよ。

確かにきみも宗教板に光をもたらすだろう。
しかしそれはきみの頭の反射光に過ぎない。
しかしわたしの光はハートフルなのだよ💕
ID:d8tvYZ41(5/6


958避難民のマジレスさん :2024/03/10(日) 08:59:24 ID:Odkm6zrI0
ローラー様は
おっしゃられた〜

🤢


380.
ユーザー
栖雲居士◆dqam8SqGUPdm
SYmpq(9/9)
ハッキリ云って宗教板から学ぶ事は無い。
2024/03/09 19:33:48


959sage :2024/07/21(日) 18:13:56 ID:PEHa8GBc0
人間50年、18禁激辛チップス食ってスーサイドエンドで世界を終わらせたい。
お悟る直前までの釈迦さんも同じ気持ちだったに違いない
一袋で可能だろうか?


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7  佛教の經典・祖録・禪語等の保管庫 (Res:799)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1安堂拓海 ◆3LK.0gZrV2 :2012/01/17(火) 02:13:41 ID:iNWvsNmI0
もともとは仏法仏道は円かに全体に通じている。どうやって修行して悟りを証する必要があるというのか。
仏の教えという乗り物は自由自在で何処にでも誰にでもある。どうして巧夫してそれを得ようというのか。
ましてや何もかも全てが塵埃煩悩穢れなど越えているのであり、
誰がその塵埃を払拭する手段が必要だと信じるというのか。
おおよそはじめからド真ん中にいるのだ。だから悟りのための修行行脚に出る必要などないのだ。
だが、わずかでも分別が生ずれば、天地の差が生じてしまう。自分の主義と違うとか同じだとか、
そういう分別がわずかでも起これば滅茶苦茶になって仏心は失われてしまう。
仏法をわかったつもりになり、悟った気になり、瞥地の智通をチラ見して、仏道を得て、心を究め、
天にも昇るような自信を得るかもしれない。だがそれは入口周辺を知って調子に乗ってるだけで、
迷悟善悪仏悪という対立から脱出する活路を欠いているのだ。
生まれながらの智者である釈迦牟尼が、六年端坐したのを知るべきだ。
少林寺に仏心印を伝えた達磨が面壁して九年端坐したのも知られている。
現代人の我々がどうして坐禅をしないでいられようか。


『普勧坐禅儀』

790避難民のマジレスさん :2021/08/09(月) 06:28:14 ID:DLcuuWRU0
0352 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2021/08/09 01:34:18
まぁ、雪担師がどれ程のもんだったかは実参してないから知らない。

知らないけど、此処で言われてる通りの方であれば100%パチモンだな。

チラリと提唱録を観た限りではそうでもない様だけど、ボンクラが受け止めて解説するとまともな師家もボンクラになるからな😦
ID:lczIIm4n(9/13)


791避難民のマジレスさん :2021/08/26(木) 16:03:02 ID:TE4jo2Q20
無門関 禅箴
規に循(したが)い矩(く)を守るは、無縄自縛(むじょうじばく)。
縦横無碍(むげ)なるは、外道魔軍。
存心澄寂(そんしんちょうじゃく)は、黙照(もくしょう)の邪禅。
恣意忘縁は、深坑(じんきょう)に落す。
惺惺不昧(せいせいふまい)は、帯鎖担枷(たいさたんか)。
思善思悪は、地獄天堂。
仏見法見は、二鉄囲山(てつちせん)。
念起即覚は、精魂を弄(ろう)するの漢。
兀念習定(ごつねんしゅうじょう)は、鬼家(きか)の活計(かっけい)。
進むときは則ち理に迷い、退くときは則ち宗に乖(そむ)く。
進まず退かざるは、有気(うき)の死人。
且(しばら)く道(い)え、如何(いかん)が履践(りせん)せん。
努力して今生(こんじょう)に、須(すべか)らく了却(りょうきゃく)すべし。
永劫(えいごう)に余殃を、受けしむること莫(なか)れ。


792避難民のマジレスさん :2021/08/31(火) 10:26:02 ID:TE4jo2Q20
僧が坐っている薬山に問う: 兀兀地什麼をか思量せん
薬山: 箇の不思量底を思量す
僧: 不思量底、如何が思量せん
薬山: 非思量


793避難民のマジレスさん :2022/09/16(金) 09:18:59 ID:Dtt9DasI0
てすと


794避難民のマジレスさん :2022/09/16(金) 09:21:34 ID:Dtt9DasI0
てすと

ダボハゼ禅 第2幕
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1653331262/


795避難民のマジレスさん :2022/09/16(金) 09:25:27 ID:Dtt9DasI0

2ちゃんの過去ログのリンクが貼れないみたい。。w

ダボハゼ禅のスレに、せったん師2ちゃんねる語録のリンク集あります。。
興味ある方はご覧ください。。


796避難民のマジレスさん :2023/10/02(月) 19:21:10 ID:XeD.DAnA0
煩悩の心所は6つの心所に分かれます。
貪の心所・・・貪る心
瞋の心所・・・怒る心
慢の心所・・・自己を驕り、他者を侮る心
無明の心所・・・愚かな心
疑の心所・・・疑う心
不正見の心所・・・間違ったことに固執して、真実の道理を知らない心
           悪い考え方、よくない考え方、曲がった考え方、とらわれた考え、とらわれた心

不正見の心所は5つに分けられる
薩迦耶見・・・自己中心的に自他を峻別し、自己に執着する心「我見」「身見」
辺執見・・・極端な考え方をする心「断見」、「常見」
邪見・・・三宝(仏、法、僧)を誹謗する心
見取見・・・誤った考え、因縁因果の道理を信じない考えを正しいものと思い込む心
戒禁取見・・・外道の戒律を尊重して、いたずらに身を苦しめる心
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


797避難民のマジレスさん :2024/02/25(日) 19:27:00 ID:lcrFFG3M0
これの秀逸なところは
フリーソフトながら
youtubeのplaylistが読みこめるという点だ

ある登録チャンネルをねこそぎ
ぶっこ抜くときは
そのチャンネルのプレイリストを
https://chromewebstore.google.com/detail/youtube-%E3%81%AE%E8%A4%87%E6%95%B0%E9%81%B8%E6%8A%9E/gpgbiinpmelaihndlegbgfkmnpofgfei
を使って作成する

あとはそのリンクのアドレスを
リンクラバーに貼り付けると
動画が根こそぎもってこれるということができてしまう

動画収集家にはオススメ


798安堂 :2024/09/01(日) 09:28:23 ID:kYPiI31g0
「今」を看る

法の実証という禅の修行は、自己を忘じて本来の自分になることによって、一切の問題を解決する道です。自分が本来の自分になれば、自分とは何ものか、真実とはどういうことかを一切問う必要もなく、迷いや悟りもまったく不要なものになります。

あえて申し上げれば、仏法という支え、坐禅というステッキが本当に要らなくなつたところが、釈尊のお示しになられた真の仏法であり、正伝の坐禅です。「実相は無相なり」の証明へ向かうことですから、くれぐれも修行の道理を常識の鞄囲で測らないように注意していただかなければなりません。

現在の禅の修行の様子を見聞するとき、誤りに誤りを重ねて行く様子が目につきます。これは禅宗のみならず、主だつた仏教の各宗派も同じですが、原因は、「人」が法を伝えてきたために、真の解脱がなくなつたからです。

そういうなかでは、真の法を説く正師のことばは、あるいは耳に逆らい、あるいは心に逆らつて聞こえます。なぜかというと、常識とか人の分別の支配するなかでは、何が真実であり、何が誤りであるかは、単に統計の問題か、または指導者の風向き次第によって処理されることが多いからです。


799安堂 :2024/09/01(日) 09:30:34 ID:kYPiI31g0
禅の修行で広く伝えられている誤りに、「坐禅によって今の自分の様子を修正していくことである」あるいは、「坐禅をして自我を忘じ、無我となることである」あるいはまた、「禅を学んで無や空を思想として勉強し、自由なものの見方や新しい考え方を習得することが禅である」という例が多くあります。

しかし、間違えてならないのは、「修正していくのが修行ではなく、修正しようとしている自分を捨てるのが修行である」ということです。

無我になろう、あるいは仏となろうとしている自分を忘じた様子が、真の無我であり、仏というべきです。いい換えれば、ものの見方や考え方を学ぼうとしている自分を捨てたところに、無とか空というものの見方や考え方を離れたものがある。そういうことを実証していくのが、禅の修行です。

禅の修行においては、修行を始める前に、修行の方向、即ち自己に参ずるということの道理をよくよく学ぶべきです。無我になろう、仏になろう、あるいは只管になろうとする、その自己を忘れるのが修行ですから、自分の思いどおり坐禅をしても、なんにもなりません。

「自己に参ずる」という修行の道理が明確にわからずに坐禅をし、公案功夫をいたしましても、先ほど示したように解決の場所を誤るために、修行が真の修行にならないということです。

修行の道理を学ばなければならないもうひとつの理由があります。「法」という認識以前の事実を求める修行は、一般的な分別や判断を離れた世界へ向かうことになりますので、日常の常識は到底及びがつきません。これは難易の問題ではなく、「無一物」の世界へ向かう道理を普通の尺度で測っては誤りやすいということです。
(原田雪渓、『自我の本質』pp.135-137)


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8 鬼和尚に聞いてみるスレ part22 (Res:1002)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1偽和尚★ :2023/07/21(金) 22:52:38 ID:???0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part21
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1671964720/l50

993<削除> :<削除>
<削除>


994鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2024/02/06(火) 22:15:09 ID:u9sdqhpQ0
>>984 良くないのじゃ。
 それは間違いなのじゃ。
 ただの妄想なのじゃ。

>>986 できるのじゃ。
 ただひたすらに肉体を観察すれば、自分の物という感覚もなくなるじゃろう。
 痛いとか操れるから自分の物という観念は、むしろ後付のものと気づくのじゃ。
 実践して確かめるしかないのじゃ。
 実践がすべてなのじゃ。


995鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2024/02/06(火) 22:23:15 ID:u9sdqhpQ0
>>987 さっき答えたのじゃ。
 それは間違いなのじゃ。
 正しくないのじゃ。
 しかしおぬしがそのように思っているのは自由なのじゃ。
 思想信条の自由なのじゃ。

>>988 無いのじゃ。
 すべて無と理解しているからないのじゃ。

 仮の自我はあるのじゃ。
 それによる思い込みもあるのじゃ。
 そうでなければ話せないからなのじゃ。
 もはやそれが妄想と知っているだけなのじゃ。

 無我だけならばそうなることもあるじゃろう。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


996避難民のマジレスさん :2024/02/06(火) 22:31:59 ID:BDx6TvkI0
なるほど、肉体を観察していけば、自分のものという感覚がなくなり、操ったり痛がったりするのは学習した結果なのですね。

それらを手がかりに観察を深めてみます。
ありがとうございます


997避難民のマジレスさん :2024/02/06(火) 22:40:29 ID:8sqFb5wQ0
>>995
では自らの意志で悟りを得る具体例をお答えください
無我とはつまりどういう現象なのか、認識を滅するとはどういう現象なのか、脳死が間違いなら他の具体例を教えてください


998避難民のマジレスさん :2024/02/06(火) 22:43:31 ID:8sqFb5wQ0
ここでいう現象とは、脳内で何が起きているかということです


999避難民のマジレスさん :2024/02/06(火) 22:51:46 ID:8sqFb5wQ0
あとここでいう悟りとは、お釈迦様の涅槃寂静と同じ意味ですか?


1000鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2024/02/06(火) 22:52:42 ID:u9sdqhpQ0
>>989 経とか本を読んだりしているのじゃ。
 寝たりもしているのじゃ。

>>990 自我から起こるじゃろう。

 痛みは肉体からの信号じゃな。
 それを苦と認識するのは自我といえるじゃろう。

>>992 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。


1001偽和尚★ :2024/02/06(火) 23:03:24 ID:???0
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鬼和尚に聞いてみるスレ part23
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9 鬼和尚に聞いてみるスレ part21 (Res:1003)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1避難民のマジレスさん :2022/12/25(日) 19:38:40 ID:M1BnZUoc0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

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994避難民のマジレスさん :2023/07/19(水) 16:36:57 ID:XWxg65dM0
たんぱく質について伺いたいです。
スティーブンジョブスは、晩年菜食主義であったにも関わらずガンで亡くなりました。これはどうしてですか?

また菜食主義はビタミンB12が不足するそうですが、対策はどうするのでしょうか?


995鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/07/19(水) 23:18:06 ID:YZlHIlTA0
>>990 悟りを得なければまた生まれて苦しむじゃろう。
 予め備えるのじゃ。

 幽霊では何もできないのじゃ。
 寝ているのと同じであるからのう。

 わかるじゃろう。
 部下たちが次々に粛清されて、次は自分の番だとわかったからじゃな。
 
>>991 どういたしまして、またおいでなさい。


996鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/07/19(水) 23:31:57 ID:YZlHIlTA0
>>992 それはおぬしが強く意識しているからじゃな。
 強く意識していれば何回も同じ現象を引き寄せるのじゃ。
 また同じだとか思えば思うほど、同じ現象が起こるのじゃ。
 善い事を思えばよいのじゃ。

>>993 そうじや、目覚めていない者のほうがおおいのじゃ。
 みんな寝ているのじゃ。
 みんなが目覚めたらもはや教えることもないのじゃ。

>>994 がんを治すほどの菜食は、一切の動物性たんぱく質を摂取しない厳格なものでなければならんのじゃ。
 西洋の菜食主義は博愛の精神からおこっているから、動物をころさない無精卵とか乳製品は許していたりするのじゃ。
 それではがんに栄養を与えているから、ますます大きくなるばかりなのじゃ。
 さらに病院の点滴などはミルクカゼインという牛乳から取られた動物性たんぱく質が入っているのじゃ。
 点滴を受けている写真もあったから知らずにとっていたのじゃろう。
 それで治る筈もないのじゃ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


997避難民のマジレスさん :2023/07/20(木) 05:03:38 ID:It0uZehQ0
この世で悟りを本気で目指すものはごくわずかなのでしょうか?
だとすればこれまでの修行者はみなすさまじい孤独に耐えてきたのでしょうか


998避難民のマジレスさん :2023/07/20(木) 07:31:54 ID:XWxg65dM0
>>996
鬼和尚ありがとうございました。
さらに質問したいのですが、よろしいでしょうか。
動物性たんぱく質の豚や牛の肉がガンになりやすいのはなんとなく分かるのですが、魚も同様なのでしょうか?
魚のDHAなどは体に良いイメージがあります。

カゼインがダメならWPIのホエイプロテインはどうでしょうか?
カゼインはあまり含まれていませんが、牛乳由来です。


999避難民のマジレスさん :2023/07/20(木) 22:46:08 ID:lM19Xui.0
全ては意識であり、意識が永遠であると知っているだけで十分じゃないですか?
まずそう信じていれば、いずれ体感として分かる時も来るだろうし。
知識として納得出来ているだけでも、人生の苦痛な側面も半減するよね


1000避難民のマジレスさん :2023/07/20(木) 23:13:20 ID:lM19Xui.0
我々は意識以外の何かを体験できないから、全ては意識と言うことは理解できる。
意識の内容は変化しているが、内容を有らしめている意識自体は不変であると言うのも、その通りなので、理解出来る訳ですが、それ以上に悟れるとかって事はあるのかな。
後は無常なる意識の内容を楽しむだけでいいんじゃね?常なるものをしっかり掴み取った訳ですから。これ以上に何を望める?


1001鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/07/20(木) 23:36:48 ID:IfRP6k2w0
>>997 少ないのじゃ。
 悟りがあるという知識さえも広まっていないからのう。

 耐えてきたのじゃ。
 お釈迦様も孤独に耐えて修行するようにと教えているのじゃ。
 犀の角のように一人歩むのじゃ。

>>998 魚も鳥と同じぐらいじゃな。
 病を治すためには食べないほうがよいのじゃ。
 元気になったら少しは食べてよいのじゃ。

 それもいかんのじゃ。
 牛乳からできているから動物性なのじゃ。
 純粋な大豆原料のプロティンならよいのじゃ。
 他のものが入っていないものを選ぶのじゃ。


1002鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/07/21(金) 22:38:43 ID:WkxVtpKE0
>>>999>>1000 それはただ謬見を知識によって修正してあるだけであるから、無意味なのじゃ。
 知識それ自体も観念に過ぎないのであるからのう。 
 苦は変わらずにありあり、永遠を感得することもないのじゃ。
 知識も記憶とともになくなり、無知に戻るのじゃ。

 自らを観ることで謬見を滅し、正しく悟りを得ればそのようなこともないのじゃ。
 全ての苦は永遠になくなり、死を超越して安楽になるのじゃ。
 真実に回帰して今ここで意識を感得できるから、その境地を永遠に楽しむことができるのじゃ。
 それまで精進あるのみなのじゃ。


1003避難民のマジレスさん :2023/07/21(金) 22:53:43 ID:fhoSaCI60
次スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part22
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10 鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 6 - したらば (Res:996)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1避難民のマジレスさん :2020/06/23(火) 08:14:59 ID:wCRrWiVM0
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鬼和尚の仏教勉強会 講読ゼミ 5- なんでも避難所 -
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987鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/05/11(木) 23:23:11 ID:dxUEMAP20

 小さな惑いは方角を間違うぐらいですむが、大きな惑いは性情さえも変えてしまうというのじゃ。
 舜が仁義というもので天下を惑わしてから、万民の性情がかわってしまったというのじゃ。
 みんな仁義のために奔走するようになったのじゃ。
 そのために天から与えられた性情さえも失ったのじゃ。
 
 小人は利益のため、武士は名誉のため、聖人は天下のためという違いはあるが、皆天からあたえられた性情を破り、外物のため身をすてるようになったのじゃ。
 羊飼いは書を読んだり、博打のために羊を失ったりするがどちらも同じなのじゃ。
 聖人も泥棒も同じなのじゃ。

 皆仁義のために身を失ったのじゃ。
 それを君子と呼ぶのじゃ。
 金のためならば小人と呼ぶのじゃ。
 それらもまた同じなのじゃ。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


988避難民のマジレスさん :2023/05/17(水) 07:03:15 ID:M1D.9BBY0
荘子 88.
駢拇第八(5)
且夫屬其性乎仁義者。雖通如曾史。非吾所謂
臧也。屬其性於五味。雖通如兪兒。非吾所謂
臧也、屬其性乎五聲、雖通如師曠、非吾所謂
聰也、屬其性乎五色、雖通如離朱、非吾所謂
明也、吾所謂臧、非仁義之謂也、藏於其徳而
已矣、吾所謂臧者、非所謂仁義之謂也、任其
性命之情而已矣、吾所謂聰者、非謂其聞彼
也、自聞而已矣、吾所謂明者、非謂其見彼
也、自見而已矣、夫不自見而見彼、不自得而
得彼者、是得人之得、而不自得其得者也、適
人之適、而不自適其適者也、夫適人之適、而
不自適其適、雖盗跖與伯夷、是同爲淫僻也、
余愧乎道徳、是以上不敢爲仁義之操、而下不
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


989避難民のマジレスさん :2023/05/17(水) 07:03:57 ID:M1D.9BBY0

注;
且夫屬其性乎仁義者。;そこで、仁義などと
 いふやうなものに天性を繋属する者は、つ
 まり仁義に殉ずる者であって、
雖通如曾史。非吾所謂臧也;その仁義に達す
 ることかの曾参は史鰌ほどであっても、決
 して予の善とする所(優れたもの)ではな
 い。 曾参(そうしん)、史鰌(ししゅ
 う);仁の心が過剰で、自然の徳や性を妨
 げ、名声を我がものにしようとする道徳家
 臧;善、善(よし)とする所
屬其性於五味。雖通如兪兒。非吾所謂臧也;
 五味に捕らわれる者は、五味に殉ずる者で
 あって、之に通ずることかの兪兒ほどであ
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


990鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/05/17(水) 23:15:11 ID:KiDqHaFU0

 本性を仁義とか、五味とか、五色などに通じる者はわしはよいとは思わないというのじゃ。
 わしの蔵とは仁義ではなく、徳を蔵する者と言うのじゃ。
 姓命の情に任じるものというのじゃ。

 わしの聡明とは他人の聞ではなく、自らに聞くもの、自らを見る者なのじゃ。
 そうすれば他人のことより、自分のことが知れるのじゃ。

 人がよいとするところをよいとしていれば、自らわよしとすることができないのじゃ。
 人のよいとするところを求めず、自らよしとするところを求めるべきなのじゃ。
 そうでなければ利益を求める泥棒も、名誉を求める聖人も同じになるのじゃ。
 
 そのように名を求める世間の道徳家は恥かしいものじゃ。
 政府は仁義を守らず、民は貪欲でなく心変わりしなければよいだけなのじゃ。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


991避難民のマジレスさん :2023/05/19(金) 18:05:35 ID:L4550tNs0
荘子 89.
馬蹄第九(1)
馬、蹄可以踐霜雪、毛可以禦風寒、齕草飮
水、𧄍足而陸、此馬之真性也、雖有義臺路
寝、无所用之、及至伯樂曰、我善治馬、焼之
剔之、刻之雒之、連之以羈馽、編之皁棧、馬
之死者、十二三矣、飢之渇之、馳之驟之、整
氏齊之、前有橛飾之患、而後有鞭筴之威、而
馬之死者、已過半矣、陶者曰、我善治埴、圓
者中規、方者中矩、匠人曰、我善治木、曲者
中鉤、直者應繩、夫埴木之性、豈欲中規矩鉤
繩哉。
然且世世稱之曰、伯楽善治馬、而陶匠善治埴
木、此亦治天下者之過也。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


992鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/05/20(土) 00:02:26 ID:.bl4Vdew0
馬はひずめで霜雪を踏み、毛で風寒をふせぎ、草をたべ水を飲み、大地を走るのじゃ。
それが馬の真の性質なのじゃ。
立派な屋敷があっても使わないのじゃ。

馬の調教師として名高い伯楽は焼き鏝を使ったり、邪魔な毛をそったり過酷な調教で半分は死なしてしまうのじゃ。
陶器を作るものは丸いものや四角なものを適所に使うのじゃ。
木工の人も同じなのじゃ。

世間ではこれらを同じような名人と思っているのじゃ。
それは天下を治める者の過ちだというのじゃ。


伯楽は馬の本性を歪めて半分は死なしてしまうが、陶器や木材の名人は適材適所に使うのじゃ。
同じ名人でもやり方は違うのじゃ。


993避難民のマジレスさん :2023/06/04(日) 12:22:55 ID:TRrxuEIk0
荘子 90.
馬蹄第九(2-1)
吾意、善治天下者、不然、彼民有常性、織而食、是謂同徳、一而不黨、命曰天放、故至徳之世、其行塡塡、其視顚顚、
當是時也、山无蹊隧、澤无舟梁、萬物群生、連屬其郷。禽獸成群、草木遂長、是故禽獸可係羈而遊、鳥鵲之集、可攀援而闚、
夫至徳之世、同與禽獸居、族與萬物並、惡乎知君子小人哉、同乎无知、其徳不離、同乎无欲、是謂素樸、素樸而民性得矣、
及至聖人、蹩躠爲仁、踶跂爲義、而天下始疑矣、澶漫爲樂、摘僻爲禮、而天下始分矣、
故純樸不殘、孰爲犠樽、白玉不毀、孰爲珪璋、道徳不廢、安取仁義、性情不離、安用禮樂、

吾れ意(おも)ふに、善く天下を治むる者は、然らず。彼の民には常性(じゃうせい)あり。織りて衣(き)、耕して食(くら)ふ。是れを同徳と謂ふ。一にして而して党せず。命じて天放と曰ふ。故に至徳の世は、其の行ふや塡塡(てんてん)たり、其の視るや顚顚(てんてん)たり。
是の時に当たりてや、山には蹊隧(けいすゐ)なく、沢には舟梁(しうりゃう)なし。万物群生して其の郷(きゃう)に連属す。禽獸は群を成し、草木は遂長す。是故に禽獸は係羈(けいき)して遊ぶべく、鳥鵲(てうじゃく)の巣も攀援(はんえん)して闚(うかが)ふべし。
夫れ至徳の世は、同じく禽獸と居り、族(あつ)まりて万物と並ぶ。惡くんぞ君子と小人とを知らんや。同乎として無知、其の徳離れず。同乎として無欲、是れを素樸(そぼく)と謂う。素樸にして民の性得たり。
聖人、蹩躠(べつせつ)して仁を為し、踶跂(ていか、ちき)して義を為すに至るに及びて、而して天下始めて疑ふ。澶漫して楽を為し、摘僻して礼を為し、而して天下始めて分かる。
故に純樸残(そこな)はずんば、孰(た)れか犠樽(ぎそん)を爲(つく)らん。白玉毀(こぼた)ざれば、孰れか珪璋を爲らん。道徳廃(すた)れずんば、安ぞ仁義を取らん。性情離れずんば、安ぞ礼楽を用いん。

注;
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994鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/06/05(月) 00:21:53 ID:esS4gL9M0

 荘子は前節のような天下の治めかたはいかんというのじゃ。
 民には日常的な本性があるというのじゃ。
 服を作り、田畑を耕して食べるのじゃ。
 徳と同じなのじゃ。
 一つであり集まりではないのじゃ。
 天の放任するところなのじゃ。
 至徳の世は全てが満たされ、還帰するのじゃ。
 そうなれば山に道なく、川に船なく、獣も喜び草木も健やかに成長するのじゃ。
 君子も小人もなく、民は無知であり、無欲であり、素僕なのが民の本性なのじゃ。

 聖人は苦労して仁義を行うから天下の人々から疑われるのじゃ。
 礼楽に溺れて天下は乱れるのじゃ。
 道徳が廃れたから仁義がおこり、性情を離れたから礼楽を用いるのじゃ。

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995避難民のマジレスさん :2023/07/13(木) 12:26:36 ID:CDGu72g20
荘子 91.
馬蹄第九(2-2)

五色不亂、孰爲文采、五聲不亂、孰應六律、夫残樸以爲器、工匠之罪也、毀道徳以爲仁義、聖人之過也、
夫馬、陸居則食草飮水、喜則交頸相靡、怒則分背相踶、馬知已姿矣、夫加之以衡扼、齊之以月題、而馬知兀倪、 闉扼鷲曼、詭銜竊轡、
故馬之知而態至盗者、伯樂之罪也、夫赫胥氏之時、民居不知所爲、行不知所之、含哺而熙、鼓腹而遊、民態以此矣、
及至聖人、屈折禮樂、以匡天下之形、縣跂仁義、以慰天下之心、而民乃始踶跂好知、争歸於利、不可止也、此亦聖人之過也、

五色乱れずんば、孰れか文采を為(つく)らん。五声乱れずんば、孰れか六律に応ぜん。夫れ樸を残(そこな)ひて以て器を為るは、工匠の罪なり。道徳を毀(こぼ)ちて以て仁義を為るは、聖人の過ちなり。
夫れ馬は、陸居すれば草を食み水を飲み、喜べば則ち頸(くび)を交えて相い靡(したが なびか)ひ、怒れば則ち背を分かちて相い踶(け)る。馬の知は此に已(や)むのみ。夫れこれに加うるに衡扼(かうやく)を以てし、これを斉(ととの)ふるに月題を以てして、而して馬の知は兀(こつ)を倪(かぎ)り、扼(やく)をくだき曼を鷲(わし)り、銜(くつばみ)に詭(さか)らひ轡(くつわ)を竊(ぬす)む。
故に馬の知にして能く盗に至る者は、伯楽の罪なり。
 夫れ赫胥(かくしょ)氏の時、民は居るも為す所を知らず、行くも之く所を知らず、含哺(がんほ)して熙(たの)しみ、腹を鼓ちて遊ぶ。民能く此に止む。
聖人に至に及びて、礼楽に屈折して、以て天下の形を匡し、仁義に県跂して、以て天下の心を慰む。而して民乃ち始めて踶跂して知を好み、争いて利に帰し、止むべからざるなり。此れ亦聖人の過ちなり。

注;
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996鬼和尚 ◆Yj52hBkdLM :2023/07/15(土) 00:07:18 ID:stp/RCz.0
 五色が乱れたら、誰も色彩の模様を作れないのじゃ。
 5音が乱れなければ歌も歌えるのじゃ。
 原木を傷つけて器にするのは工匠の罪なのじゃ。
 仁義によって人を誤導して道徳を失わせるのは聖人の罪なのじゃ。
 自然の馬は草を食べ、水を飲み仲良く暮らしているのじゃ。
 人が頚木をつけたり調教しようとするから、人をうらんでにらんだり馬具を壊したりするのじゃ。
 それゆえに馬が悪くなるのは調教する者の罪なのじゃ。

 古の王の時代には民は何も知らず、日々を楽しく暮らしていたのじゃ。
 聖人が礼とか楽とか仁義を教えるから、人々は知識を求め、金を争って奪い合うようになったのじゃ。
 これは聖人の罪なのじゃ。


 
 これもまた仁義の批判じゃな。
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