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鬼和尚に聞いてみるスレ part6

1避難民のマジレスさん:2015/09/26(土) 21:54:18 ID:dfMKP88E0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1424441537/

954933:2016/05/11(水) 02:02:28 ID:6ZZgOq8Y0
>>950
ありがとうございます。
では、鬼和尚のお返事を、鬼和尚という人が言っていた、と言わないで、
たとえば「ロボットにも心はあります」とか「サマーディは悟りではなく無認識が本当に悟りです」などと自分の考えのように書いて、
それを10万円で売ってもいいのでしょうか?

955避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 07:36:33 ID:57Pr6uSA0
おかしいな。隠してるって言ったと記憶してるんだけど

956避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 07:41:32 ID:57Pr6uSA0
>>950
隠していないとすると、リアルの人に悟ってるとこバレそうですけど
普段、何もしてない時は心身が止まってるのでしょう?
そんな人がいれば周りがほっとかないと思いますけど

957避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 07:43:03 ID:5F9pSVVg0
>>950
預流果ってどんな状態の人ですか

958避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 07:44:31 ID:57Pr6uSA0
>>950
確認です
ブラフマンがあるから心がありますか
ブラフマンがなかったら心はないですか

959避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 07:45:44 ID:57Pr6uSA0
>>950
お翔から自在に変えてラジニーシのなりきりがしてみたかったのですね
その気持ちわかります

960避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 07:47:29 ID:57Pr6uSA0
確認です

なぜ私が宇宙があると思うと宇宙が存在するのでしょうか

961避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 07:48:04 ID:57Pr6uSA0
私が自分は悟っていると思うと自分は悟っているんでしょうか

962避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 07:48:36 ID:57Pr6uSA0
ちなみに二ちゃんはやめれました、ありがとうございます

963避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 07:49:22 ID:57Pr6uSA0
忘れてしまったのでもう1度教えてください

心とは何ですか

964避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 07:50:47 ID:57Pr6uSA0
全てが一つの意識で出来てるということは
悟った人は全てがつながっていることがわかるけど
悟ってない人は集合的無意識としてそれがあらわれますか

965避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 07:51:58 ID:57Pr6uSA0
私のどんな行いがあなたの伝説の礎となったのでしょうか

とても光栄であります

966避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 08:00:46 ID:57Pr6uSA0
感覚器官はなぜ存在しますか

967避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 08:03:41 ID:57Pr6uSA0
逆立ちするとエネルギーが上半身に行くってことですよね
エネルギーって重力の影響を受けるんですか
なぜ上半身に行くんでしょうか

968避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 08:05:47 ID:57Pr6uSA0
赤ん坊が初めて目を開いて見るとき、そこに形象を投射しますか
そうでないなら彼は何を見ているんでしょうか

969避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 08:07:56 ID:57Pr6uSA0
渇愛は煩悩の一つですか
違うと思うんですけど

970避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 08:09:03 ID:57Pr6uSA0
渇愛は滅尽されましたか

971避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 08:13:43 ID:57Pr6uSA0
なぜ 全ては心によって認識されるのですか

972避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 08:15:14 ID:57Pr6uSA0
なぜ永遠の意識があるのですか

973避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 08:52:29 ID:WkYxR9ts0
座禅を組んで心を観察した所、いろいろ気づくところがありました
心を見ることの大切さがわかりました
ありがとうございます

974避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 08:54:59 ID:WkYxR9ts0
心によってすべては認識される、ということは
認識されたものは心であるとも言えることに気づきました
心を見るとはすべてを見ることでもある
見ているものは心が見ている
この世のすべては心そのものということがわかりました

975避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 08:56:26 ID:WkYxR9ts0
実践がすべてとは、心を見ることがすべてということですね
引き続き心を見たいと思います

976437:2016/05/11(水) 11:09:56 ID:LgbIm9w20
有る無きの中に住むべき無き物をなきと思ふな無き心にて

無きと言う無きには人の迷うらん 
無きこそ有るの本の本なりあるものは皆吹きはらへ 大空の無きこそ己が住処なりけれ

黒住さんの歌ですが、認識されうる物は全て心であると観じ、また心も無いのだと観じた所、厭離が得られました

977避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 17:14:30 ID:czRftzgI0
自己は反応だけとおっしゃいますが、自己とは自分の写真などを見た時の記憶とそれに基づく自己の姿の認識だったり
親に「あなたは鬼夫よ」と名前を覚えさせられた時の記憶ではないのですか(共に突き詰めると記憶)?
反応とは具体的にどういうことを指すのですか?

978避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 18:29:12 ID:XfmUczp20
自我を滅する
と言うと、自我があることが前提ですが、
自我はあるのでもなく無いのでもない
でもいいのでしょうか

979避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 19:08:33 ID:P0sEFz9g0
>>951
鬼和尚さん、ありがとうございます。
私というものはないということをもっと実感してみたいので、さらに教えてください。

私は、鬼和尚さんのアドバイスにしたがって苦を観察していて、
自己イメージと感情は、私ではないと気づいたのですが、
それ以外にも観察したら、私ではないと私でも気づけそうなものには、他に何があると思いますか?

それから、感情は記憶による反応だとしても、私は「この記憶は私のものだ」と思っているようなのですが、
記憶を所有している私、という感覚はどう観察したら、正しく認識し直されるも思いますか?

980鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/11(水) 21:10:03 ID:h2JSXckE0
>>952 変わらないのじゃ。
 自分の意志がなければ気づきも起こらないのじゃ。
 気付かなかったことにもできるからのう。

>>953  惜しいことじゃ。
 恐れがあったのかもしれん。
 何ものにも囚われずに進むのじゃ。

>>954 善いのじゃ。
 自由なのじゃ。

>>956 誰も気付かないのじゃ。
 歩いているだけで仏陀がわかるとかは嘘であるとわかるのじゃ。

>>957 おぬしがそこにいけばわかるじゃろう。

>>958 ブラフマンなどないのじゃ。

>>960>>966 おぬしがあると思うからじや。

>>961 おぬしの中ではそうじゃろう。

>>963>>971>>972 観察してみるとわかるじゃろう。

>>964 集合的無意識などないのじや。
 息を止めれば空気で繋がっていなければすぐ死ぬとわかるじゃろう。

>>965 かきこみじゃろう。

>>967 引力のせいじゃ。

>>968 思い出してみるのじゃ。

>>969 煩悩とは貪欲、怒り、愚痴、の三毒なのじゃ。

>>970 無じゃ。

>>973 善かったのじゃ。
 精進あるのみじゃ。

981鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/11(水) 21:35:10 ID:h2JSXckE0
>>974>>975 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>976 そうじや、それがアートマンなのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>977 それは観念なのじゃ。
 観念は感覚や感情や認識などの心の働きである反応に投射されるものじゃ。
 反応に自己を見るとき、その奥に本質があると思うものじゃ。
 ただ反応が在るのみと知るとき、無であったと気付くのじや。

>>978 それでも善いのじゃ。
 実践によって証明するのみなのじゃ。

>>979 認識も思考も自己ではないと気付くじゃろう。
 認識がそうでないと気付くならば全てが自己ではないということになるのじゃ。

 ただありのままに観察するのみなのじゃ。
 野の花を見て赤いとか、花びらが五枚あると気づくように、それもありのままに観察することで正しく気付きが起こり、正しく認識しなおせるじゃろう。

982避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 22:11:27 ID:LC3de7YgO
>>980
(´・(∀)・`)/ えぇぇ!!!
鬼和尚、やっぱり、惜しかったのでありますか!
自分も、ぼぉ〜っと、
>聞いてる私と聞く対象の隔たりが薄らぐという感覚は、自我を一気に薄めて、音等の感覚対象と同様に自我も対象化することができそうな気配を一瞬感じ
た時には、遂に来た来た!とうれしくなっちゃったのであります!
けど、恐怖はなく、その感覚にしがみつきに行ってしまったのであります。
したら、消えちゃったのであります,TT
この手の感覚は、絶対に求めると得られなくなっちゃいます。
今までに感じた不思議なこと、例えば痛みの消滅とか、丹田の熱感、小周天とか、強く求めると決して得られなくなります。
求めないで=囚われず、心の観察を続けるであります。
鬼和尚、ありがとうございます。

983避難民のマジレスさん:2016/05/11(水) 22:22:31 ID:LC3de7YgO
>>982
自我を一気に薄らぐ感覚は、本当に聞こえているモーター音等の雑音と全く同列の「自我」が観察して下さいとばかりにありありとただようのが、感じられたのであります。
σ(´・(ェ)・`)は、雑音だったのであります。
鳥のさえずりでも、川のせせらぎでもなく、揚水ポンプのモーター音だったのであります。

984437:2016/05/11(水) 22:49:19 ID:LgbIm9w20
和尚さま、ありがとうございます
五感がそれぞれ別々に認識されるようになりました

当たり前ですが、
視覚映像に音や触覚はなく、
音声に色や触覚はなく、
触覚情報に音や色は含まれないということです
また文字や時計は、ただの視覚情報であって観念はそこにはありませんよね

なんというか、以前なら湯船にはったお湯というという観念を見ていましたが、
お湯に手に入れた時の暖かさ、
湯船に入った時の視覚的な映像、
湯船に入ったときの水の跳ねる音、
これらが感覚が、
それぞれに対応した別々の五感の情報として認識されました

これらの感覚に分別が入るとお湯という観念が生まれてしまうのですね


臨済の言葉ですが、
有る時は奪人不奪境、
有る時は奪境不奪人、
有る時は人境倶奪、
有る時は人境倶不奪

ここの人とは、主体のことで
境とは客観とのことですが、
主体は心と捉えているのですが、
客体というのが何か分かりません

黄檗曰く
凡夫は境を取り、道人は心を取る。 心境ならび亡ず。すなわち是れ真法なり

心を取れば主体と客体の両方が消えるということでしょうか

985437:2016/05/11(水) 22:55:58 ID:LgbIm9w20
五感はそのまま五感であり
五感そのものに感情や想念や観念は含まれませんね
六根清浄です

986避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 07:21:57 ID:Y3Io7eY.0
小さい頃に子猫が家の近くにいたんですよ
訳あって、殺しちゃったんですけど
私は地獄に落ちるんでしようか
もうここが地獄ですか?

987避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 07:34:03 ID:Y3Io7eY.0
自らの心と宇宙はそのまま同じものなのじゃ。 故におぬしの心の限界が宇宙の限界 なのじゃ。

和尚はウィトゲンシュタインを読みましたか

988避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 11:34:43 ID:prR5gpGM0
伝説とは何んですか

989避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 12:58:48 ID:OpPOtJBw0
>>981
鬼和尚さん、ありがとうございます。
私にはまだ観察が簡単ではないので、さらに教えてください。

思考が自分ではないということは、鬼和尚さんのブログに、対象がなければ思考もない故に、思考は自分ではないと書かれていて、それはわかった気がします。
それでは、自然に浮かんでくる雑念はどうですか?
自然に浮かんでくる思いは、自然に浮かんでくるために、自分のもののように感じています。
つまり、自分が生きているからこそ生まれてくるように感じています。
対象や目的もないものなら、自分のものになりませんか?

990避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 13:22:48 ID:prR5gpGM0
観念はなぜあるのですか

991避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 13:23:31 ID:prR5gpGM0
心はなぜあるのですか

992避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 13:24:04 ID:prR5gpGM0
心が作るとはどういうことですか

993避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 13:24:45 ID:prR5gpGM0
なぜ心によって作られるのですか

994避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 14:39:45 ID:prR5gpGM0
認識できないものが永遠の意識なのになぜ永遠の意識があると知っているんですか

995避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 15:00:24 ID:.DReSlUs0
座布っていりますか?
座禅の際は、座布などいらず、床に直に座った方がよろしくないでしょうか?

アクリルの毛布と、綿ではどちらが瞑想に適してますか?

996避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 15:41:59 ID:.DReSlUs0
のび太でさえ限界の壁を越えたようなのですが。
ドラえもんはどんなマジックを施したのでしょうね?

997避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 15:47:35 ID:prR5gpGM0
和尚の名言を教えてください

998避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 15:51:13 ID:prR5gpGM0
>>995
おまるの上で坐禅するとよかろう。
もよおしてきても、そのまま排泄してしまえば一石二鳥じゃ。

999避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 19:13:48 ID:czRftzgI0
観念は感覚や感情や認識などの心の働きである反応に投射されるものじゃ。

記憶->観念->反応(感覚や感情や認識)
こういうことですか?

1000避難民のマジレスさん:2016/05/12(木) 19:42:30 ID:KCyQgpVw0
鬼和尚さん

>>989です。

また質問させてください。すみません。
また観察をしていたのですが、私は自分の肉体が生きていて、動いているから、
頭に自然に雑念が生まれたり、肉体を使って記憶を手に入れたりできると思っているようです。
肉体が自分の元です。
だから、もしも肉体が自分のものでないのなら、そのすべては自分のものではない
という結論が出るのかもしれません。
でも、肉体が自分ではない、ということは、どうしたら観察できるのですか?

1001鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/12(木) 22:06:09 ID:h2JSXckE0
>>982>>983 それでよいのじゃ。
 一休もカラスの声を聞いて悟ったというのじゃ。
 更に精進あるのみなのじゃ。

>>984>>985 境とは対象なのじゃ。
 それもある訳ではないのじゃ。
 あるのは主体があるという観念だけなのじゃ。
 そのために客体も創出されるのじゃ。
 主体という観念が無ければ客体も自然になくなるのじゃ。
 ただひたすらに自らの主体を追及すればよいのじゃ。

>>986 懺悔告白し、二度としないと誓えば許されるのじゃ。
 これからは善事を積むとよいのじゃ。

>>987 読んでいないのじゃ。

>>988>>990>>991>>992>>993 それが何であlり、なぜあり、作り作られるのか自分の心の中に追求するのじゃ。

>>989 雑念にも対象があるじゃろう。
 よく観察してみるのじゃ。
 雑念も思考であるから対象が無ければ存在しないのじゃ。

>>994 それは言葉の習慣としてあるといっているのじゃ。
 あることも無いことも知ることもしられることもないのじゃ。

1002鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2016/05/12(木) 22:10:58 ID:h2JSXckE0
>>995 おぬしが要るならば使ってよいのじゃ。
 おぬしのやりやすい方が適しているのじゃ。
 全て自分に合わせて選ぶとよいのじゃ。

>>996 友情じゃな。

>>997 無じゃ。

>>999 そのようなものじゃ。
 実践によって証明するのじゃ。

>>1000 肉体をただひたすらに観察すれば気付くじゃろう。
 爪とか髪とかが自分ではないとすぐに気付くじゃろう。
 手とか足とかもとれても生きるのであるから自分ではないと気付くじゃろう。
 臓器とか脳とかも半分無くても生きるというから自分ではないと気付くじゃろう。
 そのように観察していけば肉体が自分ではないと気づくのじゃ。

1003偽和尚★:2016/05/12(木) 22:23:54 ID:???0
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