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鬼和尚に聞いてみるスレ part25

1偽和尚★:2025/01/11(土) 23:50:07 ID:???0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part24
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1724421941/

876瑞慧 ◆YllhI7bLDQ:2025/06/08(日) 10:57:41 ID:.tofT0a20
生きているから苦しい → 死ねば楽になる
と考えがちですが
ものごとは心に基づく
つまり生きているから苦しいのではない
だから死んでも心は苦しいまま
という理解でいいでしょうか

877避難民のマジレスさん:2025/06/08(日) 12:31:34 ID:QkUMmq7o0
悟っても性欲とか食欲とか睡眠欲とか執着が無いだけで本能はあるということですか。一休宗純のように

878避難民のマジレスさん:2025/06/08(日) 14:30:28 ID:QkUMmq7o0
1相手を攻撃して否定するのが怒りになって苦しいと気付いて相手を慈しみ受容するようになってきたら出会う人も攻撃して否定する人が減って慈しみがあって受容する人が増えてきました。なぜですか
2自分の相手に対する態度と同じ態度を相手が自分に対して取る。これは正しいですか。 同じ態度をとるのはなぜですか

879避難民のマジレスさん:2025/06/08(日) 15:06:05 ID:ZK1ZPQ8o0
鬼和尚、
既出かもしれませんが質問です。
認識の大元は阿頼耶識ですが、阿頼耶識を厭離すると自分の手が自分のものではなくなるとのことですが、阿頼耶識を完全停止することはできるのでしょうか?
ある禅の方が、瞑想で認識が停止し、認識が停止しているのでその間のことは覚えていないとおっしゃっています。
読んでいて、深い気絶にも似た瞑想状態なのかな?と思いましたが、意識はしっかりしているのに認識が停止しているとおっしゃっています。
色々矛盾を否めませんが、どういうことなのでしょうか。

880避難民のマジレスさん:2025/06/08(日) 17:19:25 ID:I3hwA7/Y0
ここ15年くらいの悪業の報いをここ5年くらいで受けていました。
因果を理解した後耐える中でもうまく耐えられず反応することもありました
そのような中で1年前の報いが先日やってきたのがはっきり分かりました。それはそれで終わりました。
1年というのは短い気もします。浄化がかなり進んだのでしょうか?
分かるのは今世の報いのかたであり前世の根深い報いが浄化されたかどうかまではわかりません。

881避難民のマジレスさん:2025/06/08(日) 17:57:52 ID:d./UdNDY0
認識の世界は、個人的な記憶に基づくため、人それぞれ様々だが、それはオリジナル的なものの解釈であるため、
人の世界では、少なくともその物理法則は共通であると教えていただいております。

今、私の認識世界では、貧乏人は家畜飼料米を食え、とでも言われているかのような社会が現出しています。
認識の世界は千差万別ということですが、
1、現在、日本では、餓死者が大量に出る世界や、あるいは食料がただで好きなだけ手に入る世界がある
2、現在、日本では、米の需要に対し供給が少ない状態というところまでは一緒だが、そうなった理由/原因が様々である
3、現在、日本では、米は不足しているし、その不足原因も一緒である
どれが一番近いでしょうか?

882避難民のマジレスさん:2025/06/08(日) 21:41:24 ID:BVmYRbnQ0
神の事を思い続ける、向きあい続ける事はアートマンを求める事と同じでしょうか?
気がつくと空想だの車バイクだの漫画だの雑念し続けています。
そもそも普遍的とか遍在無形イメージ化不可能な存在を追い求め続けるのが難しい。

あとアートマンは今でも私の後ろにいますか?心臓に戻ってませんか?

883鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/06/08(日) 21:44:37 ID:pH0AsOeY0
>>875 どういたしまして、またおいでなさい。

>>876 その通りなのじゃ。
 自分から死んでも苦はなくならないのじゃ。
 適切に観察すれば苦はなくなるのじゃ。
 それが真理なのじゃ。

>>877 そのような理解で善いのじゃ。
 執着がなければ欲はあっても苦はないのじゃ。
 生きるための欲はあって善いのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

884鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/06/08(日) 21:52:24 ID:IW2GGA2I0
>>878 1 おぬしの心が世界を創っているからなのじゃ。
     怒りの心でいれば他人も怒りの心になるのじゃ。
     慈しみの心でいれば他人も慈しみの心になるのじゃ。

   2 正しいのじゃ。
    おぬしの心が世界を創っているからなのじゃ。

>>879 停止できるのじゃ。
 それは記憶と認識の区別がわかっていないからなのじゃ。
 記憶していない認識も在るとわかるのじゃ。
 他人に説明する時などに記憶が必要なだけなのじゃ。
 意識は記憶を超えて在るものじゃ。
 実践して確かめるしかないのじゃ。

885鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/06/08(日) 21:59:23 ID:3AbRAis20
>>880 進歩したのじゃ。
 これからは日々懺悔と善事を積んで生きるのじゃ。
 そうすれば罪業もなくなり、福楽もやってくるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

>>881 どれも違うのじゃ。
 おぬしが認識している世界では、すべてがおぬし次第なのじゃ。
 おぬしが近いと思うものだけが近いのじゃ。
 わしが何を書いてもおぬしが違うと思えば違うことになるのじゃ。
 自ら判断するのじゃ。

>>882 違うのじゃ。
 アートマンは認識するすべてを否定して求めるものであるからのう。
 神とは違うのじゃ。
 全てを否定していれば後ろに居るのじゃ。
 心臓があるとか思えば心臓に居るのじゃ。

886避難民のマジレスさん:2025/06/09(月) 11:20:40 ID:d./UdNDY0
>>885
教えていただきありがとうございました。
なるほど、そういうことなのですね。
やっと和尚様がおっしゃられていたことがわかってきました。
これまで、ずっと誤解していたようです。
しかし、「すべてが私次第」というのはすべてが自分の思い通りになる、
という意味ではないことは、私の実体験からわかります。
すべてが私の過去次第、というと近いですか?

>>885
教えていただきありがとうございました。
理解の悪い私ですが、徐々にわかってきたような気がします。
「すべてがおぬし次第」というのはすべてが自分の思い通りになる、
という意味に捉えていましたが、
その割には世界は自分の思うようにならないような気もしていました。
その訳は、私の思い、もまた過去によりすでに規定されているため
世界がままならないように感じる、ということで合ってますか?

887避難民のマジレスさん:2025/06/09(月) 11:42:43 ID:ZK1ZPQ8o0
>>884
鬼和尚
ありがとうございます。
記憶に参照しない認識があるというのは、以前から和尚は仰っていましたね。
この認識があるから、阿頼耶識が停止しても前後不覚にはならないということですね。

888瑞慧 ◆YllhI7bLDQ:2025/06/09(月) 12:21:08 ID:w.Ij9klE0
>>883
ありがとうございます

889避難民のマジレスさん:2025/06/09(月) 14:58:22 ID:ZK1ZPQ8o0
鬼和尚
続けてすみません。
認識の模式図としては以下のような感じでしょうか。

真の認識→阿頼耶識(記憶)→自我

なので自我が滅しても阿頼耶識がある。
阿頼耶識が滅しても、真の認識がある。

自我は自分ではないと気付いても、何となく観ている主体がありますが、これが阿頼耶識でしょうか?
阿頼耶識が滅すると、主客合一となるのかなと思いました。

890避難民のマジレスさん:2025/06/09(月) 15:02:29 ID:ZK1ZPQ8o0
私自身の進捗としては、観ている者という記憶が阿頼耶識だとしたら、これに気付くところまでは到達したかなと思います。
ただ滅しきれていないです。
阿頼耶識の瞬間的なラベル貼りを常に気付くのは本当に難しいと思います。

891避難民のマジレスさん:2025/06/09(月) 16:52:16 ID:92QSbBq60
>>874

鬼和尚様

質問に回答していただき本当にありがとうございます。すみませんまだ質問があります。

ニサルガダッタ・マハラジの「アイ・アム・ザット 私は在る」に

>マハラジ あなたに、あなたが人間だと考えさせるものは人間ではない。それは意識内の無次元の点、意識している無なのだ。

とあるのですが、意識内の無次元とはなんでしょうか?

892避難民のマジレスさん:2025/06/09(月) 16:54:20 ID:92QSbBq60
>>874

鬼和尚様

質問に回答していただき本当にありがとうございます。すみませんまだ質問があります。

ニサルガダッタ・マハラジの「アイ・アム・ザット 私は在る」に

>マハラジ あなたに、あなたが人間だと考えさせるものは人間ではない。それは意識内の無次元の点、意識している無なのだ。

とあるのですが、意識内の無次元とはなんでしょうか?

893瑞慧 ◆YllhI7bLDQ:2025/06/09(月) 21:37:17 ID:.tofT0a20
AIが普及してきました
私も日頃AIを使っています
しかしAIに対して反発心や恐れを抱く人もいるのではないでしょうか

そのため私は
対人関係において自分がAIを使っていることは基本的には明かさない
明かすとしたら相手を見て慎重に判断するようにしています
これは賢明でしょうか

894鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/06/09(月) 22:16:34 ID:q21jAfZI0
>>886 そのような理解で善いのじゃ。
 おぬしの記憶が世界を創っているとも言えるのじゃ。
 ある程度は変えられるが全てを変えることは出来ないのじゃ。
 観察して確かめるのじゃ。

>>887 そうじゃ、記憶に依存した認識である阿頼耶識が停止しても、本来の認識が在るのじゃ。
 そこに至れば観念の世界から解脱できるのじゃ。
 それまで精進あるのみなのじゃ。

>>888 どういたしまして、またおいでなさい。

895鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/06/09(月) 22:33:08 ID:ss68oExI0
>>889>>890 それはまだ自我じゃな。
 それから感覚とか肉体などの自己同一化が起こるのを観察してみるのじゃ。
 さらに詳細に観察あるのみなのじけゃ。

>>892 無意識じゃな。
 自己同一化が無意識に起こると言いたいのじゃな。
 そこには自分も主体も本来ないのじゃ。
 全てが自動的に起こる心の反応だと言いたいのじゃ。

>>893 賢明なのじゃ。
 反発が予想されるのに表明する必要はないのじゃ。
 踪跡を残さずに行くのが巧みな旅人と老子も言うのじゃ。
 静かに稼ぐとよいのじゃ。

896避難民のマジレスさん:2025/06/09(月) 22:56:30 ID:N3CrPOQc0
>>895
鬼和尚
ありがとうございます。
観察主体はまだ自我なのですね。
無我になってからが本番ということになりますかね。
もう少し詳細に観てみます?

897瑞慧 ◆YllhI7bLDQ:2025/06/10(火) 07:30:26 ID:.tofT0a20
>>895
ありがとうございます

898瑞慧 ◆YllhI7bLDQ:2025/06/10(火) 12:40:30 ID:DBUvPSWE0
>>895
> 踪跡を残さずに行くのが巧みな旅人と老子も言うのじゃ。

これは真理のことば

49 蜜蜂は(花の)色香を害わずに、汁をとって、花から飛び去る。
聖者が、村に行く時は、そのようにせよ。

と同じような意味でしょうか

また人生においても例えば
政治家が業績を上げて名を残したい
芸術家が自分の作品を後世に残したい
などの欲求によって行動するようなことを戒めているのでしょうか

899避難民のマジレスさん:2025/06/10(火) 15:15:51 ID:d./UdNDY0
>>894
自らの記憶が世界を創ってるならば、世界を良くするには、
他力に依らず、自ら善事を積んでいくより他に方法はない、ということですね。
教えていただきありがとうございました。

900避難民のマジレスさん:2025/06/10(火) 18:53:13 ID:uJoJIw.Y0
ブログに商用利用してよい、自分で思いついたと書いて良いとあります
私の動画でそう言ったわけではないとおもいますが、私が作った観察のやり方の動画で鬼和尚監修と書いたのは鬼和尚の教えが広まってほしいからです。
今のところ全然視聴回数はありませんがいずれ人々は心の観察のやり方を知りたがり、いずれ観察のやり方を必要とされると思っています。

今のところジャーナリングというメソッドがあり頭に浮かぶことを客観視することでストレス軽減や世間的な成功にステップアップするなど知られているようです
その先に自我の自己同一化に気づくこと、それを1回くらい観察が入るくらいは修行者でなくとも割といるでしょう、しかしそこから何度も気づき続けることはまだ稀だとおもいます。なぜならばかなりキツいことであり修行者であるという覚悟がなければそこまではやらないからです
しかしいずれ観察のやり方を知りたがる日が来ると思います。
その時に速やかに鬼和尚の教えにたどり着くことを願っています。
また私も数ある弟子のうち観察随一と称されるよう観察を極めるつもりです。

901避難民のマジレスさん:2025/06/10(火) 19:30:48 ID:QkUMmq7o0
1父子家庭で育つと母の愛が受けられにくいから母性に執着しやすいですか
2私は母もいましたが父が母のように何から何まで面倒みてくれました。だけどやっぱり母にも母性をもって愛情深くして欲しかったという思いがあるから今も母性愛に執着してるのですか。それとも他の原因ですか。 今男性にはそれ程母性は求めません。

902鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/06/10(火) 22:25:31 ID:PQHzVuHc0
>>896 そうじゃ、さらに詳しく観察していくとよいのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。


>>897 どういたしまして、またおいでなさい。

>>898 そういえるじゃろう。
 さまざまな世間の煩いから離れるためなのじゃ。

 そのように名声を求めないようにすることもあるじゃろう。
 功名に囚われないようにといさめているのじゃ。
 ただ黙黙と自らの道をいくとよいのじゃ。

903鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/06/10(火) 22:30:38 ID:UJ13HV.U0
>>899 そうじゃ、どんどん善事を積むとよいのじゃ。
 またおいでなさい。

>>900 善い事じゃ。
 それこそ菩薩の道なのじゃ。
 どんどん実践あるのみなのじゃ。

>>901 1 人によって違うがそのような者もいるじゃろぅ。

 2 それを観察して囚われから厭離したのならばそれが正しい原因だったのじゃ。
  厭離できていなければ他の原因が正しいのじゃ。
  自らの心を観て見極めるのじゃ。

904瑞慧 ◆YllhI7bLDQ:2025/06/11(水) 07:24:16 ID:.tofT0a20
>>902
ありがとうございます

905避難民のマジレスさん:2025/06/11(水) 09:06:12 ID:rtCyP6tA0
鬼和尚、質問です。

忘我や無我に入っても、自動的なラベリングというのは機能しています。
またそれらに入ったことも分別ありますが、
これが阿頼耶識であり、このラベリングの様子を観察することが阿頼耶識の厭離になる。ということでしょうか。

906避難民のマジレスさん:2025/06/11(水) 16:20:59 ID:y8P2j6q20
(少々長めの)断食明けてから十日は経つのに食べても々々やたら腹が減ります。
どうしてしまったのでしょうか?
対策とかありますか?
    
あと、断食中に胃酸で食道を火傷させてしまい、そのダメージと修復で体力が消耗したのか、
貧血だか立ちくらみで何度か倒れたりしたのを今思いだしました。でも十日は過ぎてます。
ついでに金が無いので栄養のあるものは食べれてません。比丘雲水メシよりはマシだろうから気にしてませんが。

907避難民のマジレスさん:2025/06/11(水) 20:00:11 ID:TwzKT8xw0
鬼和尚に質問です。

今日、買い物で会計しようとレジに近づいたら、後ろから駆け足で来た男が自分の前に割り込み商品を置いて会計を始めました。
凄い奴だなぁと思いながら特に何も言わずに自分は別のレジに並びました。

店や駅などでたまに早いもん勝ちという感じで割り込みをする人がいます。いかにもずる賢く、良く言うと要領が良いように見えます。
とはいえ、違法と言えないまでも自分がやられたくないことを他人にやっているので、トータルでいえば悪い報いを受けて損をすることになるんですか?

908鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/06/11(水) 22:14:43 ID:SaDj/1U60
>>904 どういたしまして、またおいでなさい。

>>905 そうじゃ、無我を見ているものがあるのじゃ。
 それは他のものごとも観念投射しているのじゃ。
 それを観察して厭離できれば消えるのじゃ。
 それが観念を厭離した大悟徹底の境地なのじゃ。

 或いはそれもまた空であると観想して滅するのも法として正しいのじゃ。
 実践して確かめるのじゃ。

909鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/06/11(水) 22:20:05 ID:SaDj/1U60
>>906 それは精神的な飢餓感があるからかもしれん。
 断食で死に掛けたからもっと食べなければいかんと思うのじゃ。

 あるいは本当に何かの栄養分が足りないのかもしれん。
 塩分とか糖分とかビタミンが不足していないか調べてみるとよいのじゃ。
 自らくわしく観察して正しい原因を探すのじゃ。

>>907 そうじゃ、そのような者は悪い報いを受けるじゃろう。
 他人の迷惑を省みないのであるからのう。
 自分では得をしたつもりでもいずれはそれに見合う悪い報いをうけるのじゃ。
 相手にしなかったのは立派な態度なのじゃ。
 さらに善事を積むとよいのじゃ。

910避難民のマジレスさん:2025/06/11(水) 23:10:45 ID:KgGxkpTY0
>>908
鬼和尚
ありがとうございます。
仕組みはわかっていても実践が追いついていないのが私です。
無我、忘我もままならないので精進いたします。

911健真:2025/06/12(木) 06:29:43 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、早朝座禅を始めました。
1ヶ月ほどしてなかったのですが、体調がすぐれず再び始めました。
座禅が出来る事の喜びを感じました。
世間の大きな事を考えず、自分の出来る範囲で一つ一つやって行きます。

912避難民のマジレスさん:2025/06/12(木) 11:16:16 ID:beQWQd3E0

>>906
お金が無いとのことですが、
スマホをもし持っていたらこちらのDLもおすすめします
>>855

私にも報酬ポイントはいりますが、おかねがないとのことなのでここからDLしてもらえるなら私に入った分の報酬ポイントは全て鬼和尚に寄付をしましょう

またこれまでおふたかたにDLしていただきまして、ありがとうございます。
条件達成後には半分ほど鬼和尚に寄付を予定しております
これにておふたかたはもちろんのこと、この場を許してくださった方にも多大なるよき報いが来ると思います
乱文失礼しました

913避難民のマジレスさん:2025/06/12(木) 15:08:42 ID:zXH31mAw0
もともとコメント力とか質問力がなく感想もなく興味も無いのに何を言ってよいか分からずにいて自己嫌悪してたのですが
観察をするようになってから観察を言えばよいのだと気づきました
というか観察ができるようになったので違いに気づくようになりました
観察の基本とは違いや変化に気づくことです。

時間帯、季節、寒暖、天候、色、味、組み合わせ、匂い、音、大小、有無、などなどなど
ある事項の違いに気づきそれについて言及すればコメント力であり、
質問力とはある事項に違いがあるか想定しそれを質問すれば質問力なのだと分かりました。

今や特に人と話たくないのにむしろコメント力や質問力が付くようになりました。

914避難民のマジレスさん:2025/06/12(木) 18:49:25 ID:92QSbBq60
>>895

鬼和尚様

質問に回答していただき本当にありがとうございます。

質問ではないのですがニサルガダッタ・マハラジの「アイ・アム・ザット 私は在る」に

> 自分自身を尊重できない人には、自分自身も他者も信頼することができない。それゆえ、師ははじめに弟子の存在の源の高貴さ、高尚な本性、そして荘厳な運命を再保証することに最善を尽くすのだ。

と書いてあって、鬼和尚様のブログに「自己敬愛の法」というカテゴリがある位自己敬愛の大切さを説いているのはそういうことだったんだなと今頃わかりました。

915鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/06/12(木) 21:41:02 ID:Qxl.CTTE0
>>910 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>911 善い事じゃ。
 それこそ修行の本道なのじゃ。
 さらに実践あるのみなのじゃ。

>>912 ご苦労さんなのじゃ。
 さらに実業あるのみなのじゃ。

916鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/06/12(木) 21:45:03 ID:Qxl.CTTE0
>>913 そうじゃ、さまざまなものごとの違いや特徴、特質等に気づくことが観察の働きなのじゃ。
 さらに実践あるのみなのじゃ。

>>914 そうじゃ、世間の多くの衆生はあまりにも自分で自分を苦しめているのじゃ。
 そのために修行もままならないものじゃ。
 先ずは自らを敬愛して生活と環境を整えることから始めなければならないのじゃ。
 そうしてこそ真の修行もできるのじゃ。
 実践あるのみなのじゃ。

917避難民のマジレスさん:2025/06/13(金) 17:57:17 ID:QkUMmq7o0
1 よしよししてもらうよりお前ならできると異性に
信頼してもらいたいと気付いたら母性を求める執着が減った気がします。なぜですか
2 結局父母に似たタイプの異性を好きになりますか。そうでもないですか

918鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/06/13(金) 21:50:38 ID:xAuzAPxU0
>>917 1 おぬしはそれを母親に求めていたからじゃろう。
     その執着に気付いたから少し厭離されたのじゃ。

2 そいうこともあるじゃろう。
  その両親のイメージが理想の異性に反映されるからのう。
  全くちがうタイプわ好きになることもあるのじゃ。
  それもまた理想のイメージが反映されたからじゃろう。

919避難民のマジレスさん:2025/06/14(土) 11:10:41 ID:ObT6h0nk0
鬼和尚、
完全に悟りたいという気持ちを持ちながら精進してきましたが、修行の過程で自己実現のコツのようなものがわかりかけており、ここに来て一旦そちらを追求してみようかという気持ちが大きくなってきました。
もちろん、根本的に苦から抜けていませんので迷いの中ではあると思います。
しかし大悟してしまうと、自己実現への動機が消えてしまうのではないかと感じます。
仕組み的に、自己実現には自我をうまく使うことかもしれないとも思っています。

両者は相反するのかなと考えますが、どうなのでしょうか。

920避難民のマジレスさん:2025/06/14(土) 11:50:12 ID:92QSbBq60
鬼和尚様

ニサルガダッタ・マハラジの「アイ・アム・ザット 私は在る」に

>障害がある地点まで取り除かれたとき、悟りはあなたに突然開かれるだろう。

とあるのですが、鬼和尚様はブログの記事の「金剛経解説」で

>わしはこのうちのプトガラと言う言葉に触れ、自らが過去からの記憶を持つ者としてのイメージを抱いている事に気づき、自我が落ちた。
 それは作られたイメージであり、自分では無かった。
 自分というもの、自分という固体は無かった。
 そして無為に坐し、悟りは開かれた。

と書いてありますが、これが和尚様の悟りの障害だったということなのでしょうか?

921避難民のマジレスさん:2025/06/14(土) 12:51:35 ID:QO6wR4hw0
>>912
ご親切ご好意ありがとうございます
登録物とかポイント物はよく解らないのでお気持ちだけ有難く頂戴しますね。

そして中国経済の事を教えてくれた菩薩の方々様もありがとうございます
和尚のお答えとは別な面から知識が増えたので感謝です。

922避難民のマジレスさん:2025/06/14(土) 22:01:47 ID:lp2taGWo0
鬼和尚のご自宅には仏像を置いてますか?祭壇はありますか?
悟る前後で違いはありますか?
神仏の像や絵はあったほうが良いのでしょうか?
偶像は使うな拝むなと昔誰かに言われたので無いのですが。
全てを否定してアートマヴィチャーラするならやっぱ不要ですかね?

923鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/06/14(土) 22:48:42 ID:6QIDYewI0
>>919 興味がわいたならば実践するとよいのじゃ。
 それもまたおぬしの道になるのじゃ。
 一度はそれを通り抜けなければ悟りへの道も続かなくなったりするのじゃ。
 相反するわき道に見えても一度は実践すると善いのじゃ。
 それもまた死には対抗できないと納得すればまた新たに悟りへの道をいくとよいのじゃ。

>>920 そういうことじゃな。
 記憶を持つ自分が在るという観念があれば悟りへの道も開かれなかったからのう。
 それが主体ではないと気付いて厭離できたから悟りもやってきたのじゃ。
 誰にでもそれは起こることなのじゃ。

924鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/06/14(土) 22:50:39 ID:6QIDYewI0
>>922 仏像も祭壇もないのじゃ。
 違いはないのじゃ。

 そうじゃ、アートマンを追求するならば不要なのじゃ。
 帰依の道をいくならぱ必要なのじゃ。
 そのように法を見極めて進むのじゃ。

925避難民のマジレスさん:2025/06/14(土) 23:21:43 ID:ZNxTs.1E0
バクティという道がありますが神への祈念だけで人生を向上させることはできるのでしょうか


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