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鬼和尚に聞いてみるスレ part26

1偽和尚★:2025/06/24(火) 22:14:43 ID:???0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。

鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが

あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。

ルールを守って使用しましょう。

前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part25
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1736607007/

952瑞慧 ◆YllhI7bLDQ:2025/10/04(土) 11:23:16 ID:.tofT0a20
同じく維摩経で次のようにありますが、
これは全ての衆生を涅槃に導くという大乗の考えを表しているのでしょうか?

マンジュシュリーが言う。
「(中略) 家長よ、あなたのこの病気は、何から生じ、もうどのくらいたっているのですか。
 どんな状態で、またいつになったらなおりましょうか」
ヴィマラキールティが答える。
「マンジュシュリーよ、(世のなかに)無知(無明)があり、存在への愛着(有愛)がある限り、
 私のこの病もそれだけ続きます。
 もし全ての人が病を離れたなら、そのとき、私の病もしずまるでしょう。
 なんとなれば、マンジュシュリーよ、菩薩が輪廻のなかにいるのは、衆生にその原因があり、
 病気はまた輪廻がその原因になっているからです。
 もしあらゆる衆生に病気がなくなったら、そのときは菩薩にも病気はなくなるでしょう。
 (中略)マンジュシュリーよ、この病気は何から生じたかとお尋ねですが、
 菩薩の病気は大慈悲から生じるのです」

953避難民のマジレスさん:2025/10/04(土) 11:28:52 ID:6TKAN./.0
苦しみに意味はありますか?
人生に何の意味があるのでしょうか?

954避難民のマジレスさん:2025/10/04(土) 12:48:54 ID:IBAMLfS60
以前、聴覚に集中すると、内蔵ら辺の身体の感覚から離れられるといったことを質問しておりましたが、
これは意識の座のようなものが、集中(意識を向ける、集める)事により、
定位置が変わるような感覚だと気付きましたが
この理解は合っているでしょうか。

聴覚に集中すると意識の座が耳ら辺の高い位置になるので、内臓系の身体感覚を「その位置から」離れて観るような感覚になります。

955避難民のマジレスさん:2025/10/04(土) 16:37:50 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚は過去生で女性に生まれたことはありますか?
生まれ変わるときに男に生まれる・女に生まれるということも、本人が強く望めば希望の性に生まれることができますか?
本人に強い希望がなければ、どちらの性に生まれるかは運次第でしょうか?

956避難民のマジレスさん:2025/10/04(土) 20:05:44 ID:Dt7uqdJM0
1夢を見ている時に夢と気づきました少し内容をコントロールできました。なぜですか
2もっとコントロールするにはどうしたらいいですか。あるいはコントロールしようとかしなくても修行が進めば勝手にコントロールできるようになりますか
3あるいはコントロールしない方がいいですか。夢に気づいたら一番善い反応は何ですか
4生きるのに凄く必死な人たちを見てから自我を守るためや家族や子供の為と言って自我を強く出す人を見ても憐れを感じるようになりました。これは必死な人をみてまるで自分が体験したかのようになり共感できるようになったからですか。それ以外ですか
5年をとり病気で体が不自由で痛く苦しむという嫌なことは避けられないから何でも好き嫌いを減らしておくと死ぬ時楽だと思いました。正しいですか
6物お金肉体快適便利面白い楽しいへの愛着を捨てるほど死ぬ時楽ですか
7悟ると老いて病で痛みはあるが苦しみはないということですか
8生きることは苦だから全て修行。本人が修行と思っているか思っていないかの違いだけ。正しいですか

957避難民のマジレスさん:2025/10/04(土) 20:57:03 ID:5bnPBfMc0
懺悔をすると謙虚な気持ちというか、
自分は悪い存在であるという自責の念のような申し訳なさのような、罪悪感が強くなりますが、
それで合っているのでしょうか?

958瑞慧 ◆YllhI7bLDQ:2025/10/04(土) 21:30:28 ID:.tofT0a20
昨日 >>942 に余裕がない時に起こると書き込んだばかりですが
今日は休日で余裕のある時に起こりました
駅で下車して階段を降りていると目の前に落とし物が現れました
拾ってみると長ズボンでした
すぐに駅員に届けました
このように続けて起こることが本当に不思議です
しかもそのズボンは私が自宅で使っているものと同じ種類のものでした
なのでさらに不思議に感じました

959鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/10/04(土) 22:00:06 ID:5u9HdkqI0
>>948>>949 そうじゃ、そのような理解でよいのじゃ。
 そのように自分も認識されていると気付けば忘我も訪れるじゃろぅ。
 自分もまた一つの概念に過ぎないのであるからのう。
 さらに精進あるのみなのじゃ。

>>950 どういたしまして、またおいでなさい。

960鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/10/04(土) 22:11:34 ID:5u9HdkqI0
>>951 そうじゃ、時間もまた観念に過ぎないものと教えているのじゃ。
 それは観念によって破壊することも出来るのじゃ。
 そのために説かれているのじゃ。
 
>>952 そうじゃ、多くの衆生を助けるという大乗の心境を表しているのじゃ。
 菩薩は衆生と一つで在るから大慈悲も起こるのじゃ。
 それこそ真の慈悲なのじゃ。

>>953 おぬしが苦を滅したならば苦は滅することができるものと知るためにあったという意味が生じるのじゃ。
 自ら苦の意味を創り出すのじゃ。

 おぬしが悟りを得たならば、悟りを得るために人生はあったという意味が生じるのじゃ。
 自ら人生の意味を創り出すこともできるのじゃ。
 そうでなくとも善事を実践しただけでも安楽になるためにあったという意味が起こるのじゃ。

961鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/10/04(土) 22:21:36 ID:5u9HdkqI0
>>954 合っているのじゃ。
 もともと自分の主体は観念を投射しているのであるから集中するとどこにでも感じられるのじゃ。
 集中力が強くなってきたのじゃ。
 進歩しているのじゃ。
 さらに実践あるのみなのじゃ。

>>955 何度もあるのじゃ。
 善事をしていればできるのじゃ。
 大抵は行いの報いによって決まるのじゃ。
 女性を差別して迫害していれば自分が女性になって迫害されるのじゃ。
 それが報いなのじゃ。

962鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/10/04(土) 22:34:00 ID:5u9HdkqI0
>>956 1 集中力が身について潜在意識までコントロールできるようになったからじゃろう。
 
 2 さらに夢の中で目覚めると念じるがよいのじゃ。

 3 してよいのじゃ。
   夢の中で自分の体をどこまでも大きくするとよいのじゃ。
   ブラフマンの法になるのじゃ。

 4 自分の自我に気付いてきたからじゃろう。
   他人の自我にも理解が及ぶようになったのじゃ。

 5 正しいのじゃ。
   好悪を離れて楽になるのじゃ。

 6 楽なのじゃ。
   今も楽なるじゃろう。

 7 そうじゃ、痛みも苦ではないのじゃ。

 8 正しくないのじゃ。
   善事の実践、止観の実践が修行なのじゃ。

>>957 合っていないのじゃ。
   自分を責めてはいかんのじゃ。
   謙虚な気持ちで善事を決意するとよいのじゃ。

963鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/10/04(土) 22:36:30 ID:5u9HdkqI0
>>958 それもためしじゃな。
 善い報いの前兆といえるのじゃ。
 さらに実践あるのみなのじゃ。

964瑞慧 ◆YllhI7bLDQ:2025/10/05(日) 09:01:26 ID:.tofT0a20
>>960
>>963
ありがとうございます

965避難民のマジレスさん:2025/10/05(日) 14:22:59 ID:7eKdbYBY0
鬼和尚はあと何年くらい娑婆世界で法を説き続けることができそうですか?

966避難民のマジレスさん:2025/10/05(日) 15:21:15 ID:uPsdEI9s0
>>959
鬼和尚
ありがとうございます。

私も概念であり、
その概念は縁起によって起こる、ですね。
縁起というと反応による時間の流れを感じますが、今私があると主を誤謬するから、同時に客もあると誤謬する。
この関係性を表すことでもあるかなと思います。
この辺り、もう少し観察して参ります。

967鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/10/05(日) 22:35:13 ID:Qqq.oXqY0
>>964 どういたしまして、またおいでなさい。

>>965 わしの体力は60年くらいもつのじゃ。
 しかし菩薩達がもうやめたと思えばすぐにも終わりなのじゃ。
 全ては菩薩次第なのじゃ。

>>966 そうじゃ、さらに実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

968健真:2025/10/06(月) 15:33:19 ID:DzQY4TpM0
鬼和尚、わたしの村出身で、知恵遅れの女性(60歳ぐらい)がいます。
彼女は現在、施設に入っています。
10年ほど前から、大きめのハサミ(剪定用かも)で歩道の邪魔になる雑草を
刈っています。私の知人(90歳ぐらいで私の俳句の先生)に教えられたと思い
ます。
雨が降らない日は、いつも何処かの道路(国道)で見かけます。

彼女は来生、良い環境の元に産まれて来ると思います。
鬼和尚は、どう思われますか?

969避難民のマジレスさん:2025/10/06(月) 16:15:04 ID:gySm7nSw0
頭髪の薄い、いわゆる禿の人も報いの形なんでしょうか?
禿げてても全く気にしてない人もいますし国によっては髪の毛が薄い方がモテるところもあるそうです。
このような容姿になるのは報いとは関係ないんでしょうか?

禿げを馬鹿にしたり笑い者にしたものが生まれ変わって自分が禿げになり笑われている、と言う報いを受けているのでしょうか。

970避難民のマジレスさん:2025/10/06(月) 16:31:15 ID:pSZntDBc0
最近、鬼和尚様が勧めて下さった自己敬愛の法を行っています。
私は我が子に対して、条件付きの愛が強く無償の愛が余り無い事に悩んでいました。言動に出ないように努力したりしていますが、どうしても子供を否定する思考がありました。
自己敬愛の法を実践していて、私が子供を条件付きでしか愛せないのは、自分の事も条件付きでしか愛せないからだと気付きました。
いろいろと子育て本を読んだり、心理学を学んだりしましたが、自己敬愛の法の実践に励むのが根本的な解決だと思いましたが、これで大丈夫でしょうか?

自己敬愛の法の素晴らしさがやっと分かってきたように思います。

971避難民のマジレスさん:2025/10/06(月) 19:12:15 ID:xZvoEj.c0
本日ノーベル賞を受賞された坂口志文さんの前世はなんですか?

972鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/10/06(月) 23:01:46 ID:5hy.ebGE0
>>968 良い環境に生まれるじゃろう。
 人の役に立つことをしたからのう。
 後は自分次第なのじゃ。

>>969 人によって違うのじゃ。
 報いでなるものもいるじゃろう。
 ただ単に体が弱い者もいるじゃろう。
 頭皮マッサージを続けるとよいのじゃ。

973鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/10/06(月) 23:04:10 ID:5hy.ebGE0
>>970 善い事じゃ。
 それで大丈夫なのじゃ。
 自分を敬愛してはじめて子供も敬愛できたのじゃ。
 実に善い事なのじゃ。
 さらに実践あるのみなのじゃ。

>>971 農村の人じゃな。
 田畑を根気よく耕していたのじゃ。

974避難民のマジレスさん:2025/10/07(火) 15:48:15 ID:e9GVrECw0
>>973
ありがとうございます。
実践に励みます。

瞑想も深まってきました。深い静寂の手前をウロウロしている感じがします。不動心を得るのはまだまだ先でしょうか?

975避難民のマジレスさん:2025/10/07(火) 19:28:36 ID:Dt7uqdJM0
1入荷がなく在庫が無くなる心配が原因で毎日食べるお米や食べ物を買い溜めするのは悟るためにはやめた方がいいですか
2ポイントが沢山貰える時は一度に沢山買おうとするのはお金への執着だから止めた方がいいですか

976瑞慧 ◆YllhI7bLDQ:2025/10/07(火) 20:44:39 ID:.tofT0a20
維摩経 第四章 病気の慰問 病気の根源
に次のようにありますが、
これは認識を滅することをいっているのでしょうか
認識を滅していない悟っていない衆生たちは病気だということでしょうか

その(病の)根本とは何か。対象をとらえることが根本です。
対象としてとらえられたものがあるかぎり、そのものが病の根本であります。
何をとらえているかというと、全世界(三界)を対象としてとらえているのです。
対象をとらえるという(病の)根本を知るとは何か。
それはとらえないこと、見ないこと(不可得)であります。
見ないとは対象を取らないことであり、何を見ないのかといえば、
それは内にある(主)観と外にある(客)観と、この二つの観を見ないのであって、
それゆえに見ないと言われるのです。

977鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/10/07(火) 21:26:30 ID:mPsSbQGY0
>>974 そこまで進歩しているならばもう少しは身についているじゃろう。
 日常の自分の心を観察してみて、以前とは違うことを気付けばよいのじゃ。
 前より動揺しないとか、人から落ち着いたといわれるとかするじゃろう。
 ためしてみるとよいのじゃ。

>>975 1 やってよいのじゃ。
    それが不安で瞑想のたびに雑念としてでるよりましなのじゃ。
    世間の心配をなくして修行するとよいのじゃ。

2 ポイントもためてよいのじゃ。
  お釈迦様も在家の者は財産を守るとよい、といっているのじゃ。
  それもまた財産の一つであるからのう。

978鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/10/07(火) 21:29:38 ID:mPsSbQGY0
>>976 観念を手放すことを説いているのじゃな。
 主客の観念を離れて無我に至るための教えなのじゃ。
 認識を滅するのは無我になってからなのじゃ。

979瑞慧 ◆YllhI7bLDQ:2025/10/07(火) 22:18:53 ID:.tofT0a20
>>978
ありがとうございます

980避難民のマジレスさん:2025/10/07(火) 23:33:10 ID:ZS9zJc/Y0
他の菩薩さん方にも質問したい
こちらのなんでも避難所のカテゴリは何になるでしょうか?
したらば掲示板のトップから検索して辿り着けなくて困っています。

981避難民のマジレスさん:2025/10/08(水) 01:11:12 ID:fN5umApM0
学問/人文/科学だと思いますが
トップから辿り着けないと何か問題がありますか?

982避難民のマジレスさん:2025/10/08(水) 03:48:54 ID:qea7tvdA0
>>981
ありがとうございます。検索でカテゴリを要求されたので伺ってみましたが、やはりたどり着けません。

一般的に衆生さん達が正攻法でする検索が困難である事とアンチの作ったスレしかヒットしないのは布教的にも済度的にもどうかと思いませんか?

個人的には、専用ブラウザに登録し難い仕様は問題なのですが、タイトルは避難所だしまぁ仕様がないので諦めますので特に問題はありません。

983避難民のマジレスさん:2025/10/08(水) 11:58:55 ID:pSZntDBc0
>>977
ありがとうございます。

観察したところ、以前より動揺しにくくなっているように思います。雑念、怒り、攻撃欲が沸いてもすぐ消える様になりました。
不動心は急に得る物と思い込んでいましたが、少しずつ付いていくのですか?

984避難民のマジレスさん:2025/10/08(水) 20:19:38 ID:pSZntDBc0
瞑想中、深い静寂に入りそうになると、心がビクビク反応し緊張が走ります。そして、そのまま深い瞑想に入れず終わります。
自分には深い瞑想は出来ないと思っている事に気が付きました。
自己敬愛の法を続けたらその様な思い込みも治りますか?

985避難民のマジレスさん:2025/10/08(水) 22:39:51 ID:xZvoEj.c0
ノーベル賞受賞者の北川進さんの前世は何ですか?

986避難民のマジレスさん:2025/10/08(水) 23:46:59 ID:xZvoEj.c0
高市早苗さんの前世はなんですか?

987鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/10/08(水) 23:48:39 ID:28UOpNp.0
>>979 どういたしまして、またおいでなさい。

>>980 わしもよくわからんのじゃ。
 スレタイの検索でたどりついたりするのじゃ。

>>983 そうじゃ、集中の瞑想をしていると少しずつ心が不動になるのじゃ。
 気付きによって一瞬で変るのとは違うのじゃ。
 筋肉トレーニングのようなものじゃ。
 さらに実践あるのみなのじゃ。

988鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/10/08(水) 23:55:28 ID:28UOpNp.0
>>984 それは自分の心を観察して原因に気付くことでできるようになるじゃろう。
 自分がなくなりそうで怖くなるからかもしれん。
 未知の領域に入ることで常識が崩れるのが怖いのかもしれん。
 そのような原因から起こると観察する事で障害も消えて入れるようになるじゃろう。
 実践あるのみなのじゃ。

>>985 前世も学者か文人じゃな。
 学問が好きな者だったのじゃ。

>>986 商人じゃな。
 人を取り持つのが得意だったのじゃ。

989避難民のマジレスさん:2025/10/09(木) 18:32:27 ID:pSZntDBc0
>>987
>>988
ありがとうございます。
実践に励みます。

990避難民のマジレスさん:2025/10/09(木) 18:52:33 ID:/bvlclRg0
鬼和尚さん

世の中には、誰かに学ばずとも善行をするべきで悪行はしてはならないと子供の頃からわかっている人もいます。
または、人生の途中で思い出すかのように、善行をするべきで悪行はしてはならないと、はっきり気づく人もいます。
そういう人は、前世で学んだことを覚えているということでしょうか?

991鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/10/09(木) 22:29:01 ID:auQ6aWw20
>>989 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
 またおいでなさい。

>>990 そうじゃろう。
 前世でも善事を実践してきたのじゃな。
 生まれかわっても善事かできるようにと、願えばそれも可能なのじゃ。
 真の善人なのじゃ。

992健真:2025/10/10(金) 03:43:51 ID:DzQY4TpM0
鬼和尚、私は年金生活者です。
金銭的に特に豊かではありませんが、贅沢しなければ生きていけるでしょう。
欲も少なくなりました。
悟りを目指していましたが、ブッダの「真理の言葉・感興の言葉」を何回も読んでる
うちに、悟るのは今の私には無理だと思いました。
「天」には行けるかもしれません。

これでもいいですか?

993健真:2025/10/10(金) 07:35:44 ID:DzQY4TpM0
鬼和尚、世の中は狂っていますね。
私が受けた教育、そして仕事。
効率的で仕事を怠けてはいけない。これは社会が要求しているものです。
人間の幸せとは関係ないと思います。
特に近年、お金を稼ぐことが「善」と考えられ過ぎていると思います。

鬼和尚はどう思われますか?

994避難民のマジレスさん:2025/10/10(金) 16:26:52 ID:ZKhL86O.0
修行中様、いらっしゃいますか?
「鬼和尚の仏教勉強会3」を出される予定はありますか?

私は本の方が頭に入りやすく、人にもプレゼントでき、ブルーライトも気にしなくてよいので、1、2巻、有り難く読ませて頂いてます。
出される予定が無いようでしたら自分で本にまとめようかと思ってます。

995990:2025/10/10(金) 20:32:04 ID:nVFQU62w0
>>991
ありがとうございます。
もし悟れなかったら来世でも善行ができるように願おうと思います。


もう一つ質問させてください。

報いについてですが、私は母と弟と縁を切っています。
連絡先を教えずに家を出てから二十年以上になります。
その場合、何か報いがあるのでしょうか?
このまま家族とは連絡を取らず、ずっと自分の生活を守って生きていてもいいでしょうか?
もちろんできるだけ善行をし続けるつもりですし、慈悲を持っていきていくつもりです。
でも、母と弟とはこのままずっと離れていたいです。
それでもいいでしょうか?

996鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/10/10(金) 21:36:50 ID:lum1UmkU0
>>992 それでよいのじゃ。
 来世に悟りを得るとよいのじゃ。
 善事を積んで天に行って修行を続けるとよいのじゃ。

>>992 そうじゃ、お金で幸せは買えないのじゃ。
 それは心のあり方で得るものであるからのう。
 真の幸福を目指すのじゃ。

997鬼和尚 ◆6ENeacP7kY:2025/10/10(金) 21:39:56 ID:lum1UmkU0
>>995 おぬしも誰かに縁を切られたりするかもしれん。
 しかしそれでもよいのじゃ。
 お釈迦様も家を捨てて出家したのであるからのう。

 自分の生活を守ってよいのじゃ。
 縁を切ったままでよいのじゃ。
 善事を続けていれば福楽もやってくるのじゃ。
 さらに修行して悟りを目指すとよいのじゃ。

998避難民のマジレスさん:2025/10/10(金) 22:56:38 ID:mfUmqRm.0
>>994
3は求める方がいたら出そうとも考えていましたが、自分ばかりが功徳を積むことに気後れもありました。ですので、もし本にまとめてくださるのであれば、お願いします。
鬼和尚の教えが、必要な人に正しく伝わることの他に希望はありません。これまでに出した本もAmazon で出版するなども含めて、どなたでも自由にしていただいて結構です。

999避難民のマジレスさん:2025/10/11(土) 05:52:01 ID:8A3/i/P60
横レスですけど
菩薩様方のアップロードしている鬼和尚のブックスも鬼和尚の修行の動画もまとめ系ブログも有り難く勉強させていただいてます。
いつもありがとうございます。

1000990:2025/10/11(土) 12:55:46 ID:14wGKJW20
>>997
鬼和尚さん、ありがとうございます。
鬼和尚さんにそう言ってもらえて安心しました。
修行を続けて悟りを目指します。
ありがとうございました。

1001偽和尚★:2025/10/11(土) 13:05:17 ID:???0
こちらのスレッドはストップします。

次スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part27
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