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鬼和尚に聞いてみるスレ part23
1
:
偽和尚★
:2024/02/06(火) 23:01:01 ID:???0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part22
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1689947558/
954
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/19(月) 08:36:31 ID:GUJvtbmk0
>>906
労働局に訴えたり録音するほど四六時中ハラスメントがあるわけではないんです
小さいことが積み重なってイエローカードというところです
上司には相談し悪い雰囲気にならないよう注意してもらいたが、「またか」というようなことが起こりました。
本人にパワハラと指摘すればムキになるだけのような気がします。その人とは一緒の空間にいるだけではなく協力して仕事をしなくてはならない面があり、一旦こじれると修復は難しいと思っています
相談としては、そうはいえこれは自分の行いの報いであるから仕方ないと思うのです
上司や労働局に相談することでそれがまた行いの報いにならないでしょうか?
現在の心境としては、パワハラの人に「ひどい態度だな」と短期的に怒りは感じてもひと息おけば気持ちも去っていき冷静になってむしろ「これはパワハラに当たるだろう」と判断しています。
そして怒りからではなく事実としてパワハラだからパワハラだと訴えるならばそう悪い報いにはならないでしょうか?
955
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/19(月) 11:11:25 ID:3UWNioWo0
無我になると無我(無)を観ているものがまだありそれを滅すれば悟りということですが
忘我で思考がないものは何を見てるのでしょうか?忘我を観ていると言えるのでしょうか?
956
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/19(月) 11:35:05 ID:3UWNioWo0
収入の5%を布施ということですが、
その中には他人へのプレゼント代も含めて良いでしょうか?
変な話で済ませんが
(収入の5%)��(プレゼント代や被災地など募金)=鬼和尚さんへの布施
つまりプレゼント代の残りの額を鬼和尚さんへの布施にしても良いでしょうか?
957
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/19(月) 13:39:15 ID:asEoQiCs0
知識としては理解してるんですが確認のためにお聞きします。
無我に到達したならばここには書き込みに来ないということで合ってますよね。言葉も意味を失うからですよね。
無我になり言葉も含め何もかも意味を失う。
もしそのまま涅槃に行かず、仮に次に言葉を使うときは衆生への教えのためであり、更に教えるために身を使う必要があれば身を生活させるために(店員と会話するとか)使うということですよね。それが仮の自我を作っておくということですよね。
ここは悟りに向かうための質問の場なので、無我になったならばここに来る意味も失うということですよね。
958
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/19(月) 13:47:49 ID:asEoQiCs0
もう一つ念の為確認。
鬼和尚さんは無我になり、更に無我を観ているもの(阿頼耶識)を滅すれば悟りだと、事あるごとに念入りに語っておられます。
しかし無我になればほぼそのまま阿頼耶識を滅することに気が付き、無我は悟りという捉えでよいでしょうか。伝統的に教えでは悟りのことは無我と呼んでいるようです。
鬼和尚さんが念を押しているのは万が一阿頼耶識が残ったまま無我から世間に戻って来る恐れがあるので、口を酸っぱくして言っているということでしょうか?
とにかく鬼和尚さんの弟子は皆、無我に到達したならば無我をみるもの(阿頼耶識)を観察することも忘れずにいればいいでしょうか?
959
:
鬼和尚 ◇Yj52hBkdLM
:2024/08/19(月) 21:31:28 ID:sqe0k3H20
>>954
それは新たな報いにはならないのじゃ。
悪意でしたことではないからのう。
上司にもどんどんいうとよいのじゃ。
他にも被害にあったひとがいるかならば一緒にいうとよいのじゃ。
黙っていればさらに多くの者が被害にあうかもしれんからのう。
実践あるのみなのじゃ。
>>955
その状態をみているじゃろう。
それは常にある意識なのじゃ。
気がつかないだけなのじゃ。
見るものと見られるものが変わることはないのじゃ。
常にありのままなのじゃ。
960
:
鬼和尚 ◇Yj52hBkdLM
:2024/08/19(月) 21:41:00 ID:sqe0k3H20
>>956
それが慈悲の心から行うことならば善事になるじゃろう。
人に好かれたいからとプレゼントするならば善事ではないのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>957
無我でも書き込めるじゃろう。
まだ観念があるからのう。
我がないだけなのじゃ。
>>958
無我は悟りではないのじゃ。
小悟なのじゃ。
認識を滅して大悟徹底なのじゃ。
完全に滅しなければ真の悟りとはいえないのじゃ。
961
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/19(月) 23:50:46 ID:itGvjxlY0
>>959
分かりました。
見るものと見られるものは変化することなくあり、ただ主体なく見るものと見られるものがあるということなんですよね
早く主体がないことに気づくようにします
962
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/20(火) 00:05:29 ID:itGvjxlY0
>>960
大丈夫です。気を引くためのプレゼント代ではありません。
相手への返礼、楽しんでもらいたい、負担を減らしてやりたいといったものです。
しかし(お菓子を渡すなど)返礼品を買う時もついケチる心がどこかありケチる心が出た時は品数を増やすようにしているのでこれは布施の類になるのか、予算設定を決めたほうが良いなと気になったのです。
963
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/20(火) 12:33:04 ID:FxyyVRhw0
鬼和尚さん
昨日、息ができずに死ぬことを想像したらとても恐かったです。
パニックになりそうでした。
悟るための観察をするような余裕は全くなかったです。
どうしたら良いでしょうか?
この恐ろしい恐怖も観察したら消えますか?
どうやって観察したら良いでしょうか?
964
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/20(火) 19:18:39 ID:WHVFTNn20
世界が自分の心が作り出した幻ならば他人の存在はどう考えればよいのでしょうか
他人は本来存在していないのですか?
965
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/20(火) 20:16:18 ID:uMp/jPoc0
天界にいる人は自由意志が使えますか?
966
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/20(火) 21:29:13 ID:rQRl4pMQ0
夏目漱石は今どうしていますか。
967
:
鬼和尚 ◇Yj52hBkdLM
:2024/08/20(火) 21:44:42 ID:gPeM2jYs0
>>961
主体が無いと気づいたならばもはや見るものも見られるものもないのじゃ。
すべて一つであるからのう。
それがわかるまで精進あるのみなのじゃ。
>>962
返礼ならば布施にはならないのじゃ。
儀礼であるからのう。
慈悲や尊敬の心で行うならば布施になるのじゃ。
楽しませるとか、助けるという心ならば布施にもなるじゃろう。
自らの心を見て見極めるのじゃ。
968
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/20(火) 21:51:06 ID:iv2oLuN60
>>959
パワハラですが今のところは他に被害はなさそうです。上司や自分より先輩には上手いことヘラヘラしてるんです。
でも他に被害がないのは良いことです。
その人に悪事を重ねさせない為にも上司に訴えるという視点はあって善いでしょうか?
それともその視点では他人からして大きなお世話でしょうか?
969
:
鬼和尚 ◇Yj52hBkdLM
:2024/08/20(火) 22:00:47 ID:gPeM2jYs0
>>963
それもまた原因から観察すれば消えるじゃろう。
自らの心の中に原因はあるじゃろう。
原因から恐れが起こり、原因がなければ恐れもないと観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>964
そうじゃ、それも幻想なのじゃ。
他人と自分は物理的に繋がっているのであるからのう。
自分も他人も一つなのじゃ。
よく観察してみるとよいのじゃ。
>>965
使えるのじゃ。
この世界と同じなのじゃ。
>>966
まだ寝ているのじゃ。
辛い病で死んだから生きたくないのじゃろう。
970
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/21(水) 03:11:32 ID:NXEp/IhE0
>>967
返礼は儀礼と言われればそうですが返礼にもいろいろあるんです…
例えば上げて喜んでもらいたくても、なんの理由もなく渡してると大きく遠慮されるので、
以前の〇〇のお礼だと理由を作って渡すんです。
プレゼントってそういうものだと思っていました。
971
:
963
:2024/08/21(水) 12:36:35 ID:NXivhlI20
>>969
鬼和尚さん
もう考えるのも嫌なほど恐かったですが、原因を観察してみると、息ができなくて死ぬのが恐い原因は、息ができなくて苦しいのが終わらない感じがするのが恐いからだと思いました。
苦しいのを止められないので自分がどうなるかわからない恐怖です。
この場合、息ができなくて苦しいのは生き返るにしても死ぬにしても終わることを観察すればいいと思うのですが、これは自分の今持っている常識とは違い過ぎて簡単には観察できない気がしました。
こういうことを観察できるためには、前に鬼和尚さんが教えてくれた信仰心が必要ではないかと思ったのですがどうでしょうか?
972
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/21(水) 20:22:25 ID:rQRl4pMQ0
思考や感覚や感情などなどを観察する際に、その「場所」を意識する必要はありますか?
例えば、雑念が「頭のあたりに」あるとか、感情が「胸のあたりに」あるなど。身体感覚の観察においてはいかがでしょうか?
973
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/21(水) 20:54:15 ID:jkCSE3uI0
鬼和尚様
悟り鑑定をお願いしたいです。
老子は悟っていますか?
鬼和尚様の悟り鑑定を読んでいたのですが、荘子はあったのですが老師は見つけられなかったので
974
:
鬼和尚 ◇Yj52hBkdLM
:2024/08/21(水) 21:23:33 ID:c1VGeLcA0
>>970
自分の心に慈悲や尊敬の心があるか、よく見極めてみるのじゃ。
自分の心をありのままに見ることが大事なのじゃ。
それは自分を知ることにもなるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>971
息ができない状態が終わったことを観察するとよいのじゃ。
その時には恐れもないじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>972
おぬしがそのように感じるならはそれをありのままに観察してよいのじゃ。
場所がかわったりなくなったりしてもありのままに観察するとよいのじゃ。
それが真の観察なのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
975
:
鬼和尚 ◇Yj52hBkdLM
:2024/08/21(水) 21:27:00 ID:c1VGeLcA0
>>973
悟っていたじゃろう。
無欲で知恵があったのじゃ。
もはや俗世間も離れていたのじゃ。
976
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/22(木) 04:51:12 ID:pUjjJJ1M0
>>974
はい。慈悲心だと思います
年末に家族で帰省した同級生の友人宅を訪問し同級生と出かけている内に、別の親戚がお菓子を持ってきて子どもたちが食べてアレルギー反応が出たのです。
子どもが食べられない手前、残りのお菓子をその家の大人が食べるわけにもいかず、他人である私が残りを引き取ることになったのです。別にそんなもの欲しくは有りません。
しかし子どもが可哀想だと思い、お盆の帰省の時にアレルギーの入ってないお菓子を選んで買って持っていったのです。
その子の親には「年末にお菓子もらったからお礼で」と理由をつけて渡しました。
慈悲心の返礼だと思います。
977
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/22(木) 09:19:36 ID:jkCSE3uI0
>>975
鬼和尚様
回答ありがとうございます!
978
:
963
:2024/08/22(木) 12:15:52 ID:JkPHfo5A0
>>974
鬼和尚さん、ありがとうございます。
息ができない状態が終わったことを何度も観察することで、息ができなくて苦しい状態に恐怖を感じることがなくなる、という意味で合っていますか?
苦しいけれど恐くない状態になるということでしょうか?
979
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/22(木) 16:09:49 ID:kVgxHecY0
いつも教えていただきありがとうございます。
ブログの「悟後の修行」というお話の以下の文章について質問があります。
>悟りは認識と記憶の依存関係について、述べれば説明が出来ると判った。
>その後に、唯識論を知った。唯識論は間違いは在るものの、
>初めて西洋的な理論によって悟りを表したものと言える。
>細かい間違いは在るが、大筋は正しい。理論的には唯識論を、少し直せば使えると判った。
1、唯識論の間違っている箇所とは何ですか?
2、悟りを西洋的な理論で表すとすると、最終的にどのようなものになりましたか?
980
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/22(木) 16:57:21 ID:yfwBieqo0
麻原尊者は実際どの程度まで修行が進んでいたのでしょうか?
981
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/22(木) 21:02:03 ID:TB.iEmxk0
後ろのアートマン太郎にまだ会えません。
振り向いた時に逃げられない様に、和尚が縄で捕縛していただけませんか
そしたら屏風に閉じ込められると思います。
もしくは、明日朝までに確実にゲットできる秘策を授けて下さい。
982
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/22(木) 21:03:59 ID:MljBFkf60
六道輪廻はいつできたんですか?
ホモ・サピエンスが記憶に執着し始めてからですか?
983
:
鬼和尚 ◇Yj52hBkdLM
:2024/08/22(木) 21:21:25 ID:qMoDoTh.0
>>976
自らそのように観たならばそれでよいのじゃ。
さらに実践あるのみなのじゃ。
>>977
どういたしまして、またおいでなさい。
>>978
その時にはもはや恐れや不安もないことを観察できれば消えるじゃろう。
実践して確かめるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
984
:
鬼和尚 ◇Yj52hBkdLM
:2024/08/22(木) 21:25:36 ID:qMoDoTh.0
>>979
1 認識できないものは存在しないというところじゃな。
それは間違いなのじゃ。
2 認識の間違いから他のすべての知覚が間違うということじゃな。
それが論理なのじゃ。
>>980
サマーディには達していたようじゃ。
そこから力におぼれたのじゃな。
ヨーガスートラに書いてある通りなのじゃ。
985
:
鬼和尚 ◇Yj52hBkdL2 M
:2024/08/22(木) 21:27:56 ID:qMoDoTh.0
>>981
それにはまずおぬしがそれを目の前に出してみせなければならないのじゃ。
すみやかにアートマンを出して見せるのじゃ。
>>982
おぬしが今始めたのじゃ。
よくみてみればわかるのじゃ。
986
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/22(木) 23:19:55 ID:97vzZ/0k0
>>985
その為には先ず先ず和尚が私の目の前に居なければ為りません
さあ さあ であえ であえ です
987
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/23(金) 04:04:50 ID:It0uZehQ0
人を楽しませるのは善事だと思いますがこの場合どういう報いがあるのでしょうか?
988
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/23(金) 07:10:09 ID:kVgxHecY0
>>984
悟っていない私の認識は間違っているので、そのためすべての知覚が間違っているのですね。
知覚がおかしい者があれこれ考えても無益ということになります。
教えていただきありがとうございました。
992
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/23(金) 15:02:36 ID:HcHd73qo0
仏教では生老病死を克服することを説きます
ということは仏教の修行をすればあらゆる病気が完治し不老不死になれるのでしょうか?
993
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/23(金) 15:22:30 ID:kVgxHecY0
>>988
の追記になります。
1、認識できないものでも存在するものがある、とのことですが、
認識できないものの存在をどのように確認することができたのですか?
2、瞑想中、1のような疑問が出ますが、ここで質問してすっきりしてもよいものですか?
それとも、きりがないので疑問をスルーする技術をつけるべきですか?
994
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/23(金) 15:25:20 ID:maVMPz0s0
鬼和尚に師事して二十年経つんだけど、思考に煩わされることは無くなったのでようやく初禅か。
次はどうすればよいでしょうか?
995
:
963
:2024/08/23(金) 18:36:27 ID:sSYkvr8g0
>>983
鬼和尚さん、ありがとうございます。
息ができない苦しみは考えたくないですが、がんばって苦しみが終わるのを観察します。
質問なのですが、同じようにどんな苦しみもそれが終わったところを観察すれば消せるということですか?
ちょうど今、理不尽な苦しみが9月まで続くことがわかりました。
この苦しみも9月を待たずに消せますか?
996
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/23(金) 19:10:16 ID:Z4TEQ5Hw0
仏教徒は初禅に入ったら入ったと自分で分かるはずなんだが
997
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/23(金) 21:01:21 ID:.NG99bH60
>>985
昨日は六道輪廻は無かったんですか?
998
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/23(金) 21:06:24 ID:.NG99bH60
六道輪廻の一つは人間界なのに、人類またはホモ・サピエンスが誕生する以前は六道になりえずなんかおかしいと思ってたんです
畜生自身は別に畜生ではなかったということですよね
999
:
鬼和尚 ◇Yj52hBkdL2 M
:2024/08/23(金) 21:39:22 ID:ss68oExI0
>>992
生老病死の苦わ滅するのじゃ。
それらがあってももはや苦にはならないのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
>>993
誰かがおぬしを後ろから殴ればたんこぶができたりするじゃろう。
認識していないものが存在しないならば、おぬしは認識していなかったのであるから他人の拳はないはずなのじゃ。
おぬしのたんこぶによって確認できたのじゃ。
よいのじゃ。
すっきりして瞑想に励むとよいのじゃ。
>>994
観察するとよいのじゃ。
心と体と感覚とを法によって観察するのじゃ。
わしのブログなどを参考に実践あるのみなのじゃ。
1000
:
鬼和尚 ◇Yj52hBkdL2 M
:2024/08/23(金) 21:42:28 ID:ss68oExI0
>>995
正しい原因から観察できれば消えるじゃろう。
実践して確かめるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>997
昨日というものもなかったのじゃ。
あるならばわしの目の前に出してみるのじゃ。
>>998
そうじゃ、人間が勝手に名づけて六道とか言っているだけなのじゃ。
囚われてはいかんのじゃ。
何ものにも囚われずに進むのじゃ。
1001
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/23(金) 21:47:36 ID:jMnqnP8I0
>>1000
今日と言われたので昨日と言ったまでなのですが
昨日がないなら今日もないですよね
1003
:
避難民のマジレスさん
:2024/08/23(金) 23:06:38 ID:VaHD4jAA0
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鬼和尚に聞いてみるスレ part24
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