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鬼和尚に聞いてみるスレ part16
1
:
避難民のマジレスさん
:2020/03/23(月) 01:11:33 ID:TEyhyzXI0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1571060959/
956
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/17(月) 19:17:47 ID:WMlbyn5g0
鬼和尚様
これは前にも質問していたら申し訳ありませんが、
プンジャジの本を読んでいたらラマナマハリシとプンジャジは相手の目を見たら相手に真我の直接体験をさせることができたそうですが、鬼和尚様はできますか?
957
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/08/17(月) 22:58:40 ID:1d4drIFg0
>>953
それは寝たままでもよいのじゃ。
観察も寝たまま行うのじゃ。
自らの心の働きを観察するのじゃ。
嫌うものがあればそれを見たり聞いたりすることで心に嫌悪の感情が起こると観察するのじゃ。
好むものがあればそれを見たり聞いたりすることで喜びや楽しみの感情が起こることを観察するのじゃ。
更に思考や認識の働きも観察するのじゃ。
更には自分という想いがどこから起こるのか観察して見極めるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>954
そうじゃ、そのような理解でよいのじゃ。
後は実践で確かめるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>955
大抵はそのような原因なのじゃ。
更に真の原因はその時の心の囚われにあると気付くのじゃ。
叱られる前にはおぬしはその者を信頼し、執着していたのじゃろう。
それが裏切られたから苦が起こったのじゃ。
苦の原因は執着なのじゃ。
それが裏切られたから苦が起こったことをありのままに観るのじゃ。
そうじゃ、善事を志すと善いのじゃ。
またおいでなさい。
958
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/08/17(月) 23:00:20 ID:1d4drIFg0
>>956
ものすごく悟りを求めている者が居ればできるじゃろう。
もはや準備が出来ているのであるからのう。
お釈迦様も何人かの弟子に逢っただけで悟りをもたらしたという伝説が在るのじゃ。
強く求める者が居れば師匠に会っただけでもそれはできるのじゃ。
959
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/17(月) 23:01:06 ID:js3do6is0
>>957
ありがとうございましたm(._.)m
960
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/17(月) 23:33:37 ID:WMlbyn5g0
鬼和尚様
今日も私の質問に答えてくださり本当にありがとうございます。
寝ながらそのように観察してみます。
プンジャジはマハリシに真我の直接体験を受けたそうですがプンジャジはそんなに悟りたかったんですね。
961
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/18(火) 00:11:48 ID:s5Zw5GGs0
井上義衍
人といわれる道具(六根六境の働き)そのものは、一切のものを否応なしに、どうしても、見れば見る、聞けば聞く、いちいちそうしか動きようのないようになっている。他の活動のしようはないんです。
どこへ行っても、どんな縁に触れても、必ずそういうふうにコロッコロッとゆくようにできておる。そこなんです。
眼は見るといわんのです。鼻は嗅ぐといわんのです。機能の自活動です。人は自分の鼻で匂いを嗅ぎ、自分の眼でものを見る。そういうところに執着というものが残っておるんです。
これは認識を滅した境地を語っているのでしょうか?
962
:
崇蓮
:2020/08/18(火) 19:03:06 ID:ck5w8PBg0
>>957
私は叔母を信頼していて好きだった…。
その記憶以前の事などは殆ど覚えていないので、とても信じられない言葉ですが、先入観を持たず集中してありのままに観察していきます。
鬼和尚さま、今日、いつも怒りを感じていてまともに目も合わせられなかった義父母とやっと笑って話が出来ました。
ありがとうございます。
963
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/08/18(火) 22:33:07 ID:1d4drIFg0
>>959
どういたしまして、またおいでなさい。
>>960
そうじゃ、強く求める者に悟りも訪れるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>961
それはもとからある感覚の機能を語っているのじゃ。
悟っていなくともそのように目鼻は機能するのじゃ。
しかし、自分の鼻で嗅ぐ、自分の目で見るというように自我の観念があれば執着も起こるというのじゃ。
わかり難いがのう。
964
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/08/18(火) 22:33:52 ID:1d4drIFg0
>>962
そうじゃ、観察してみるのじゃ。
善いことなのじゃ。
更に怒りを離れると善いのじゃ。
またおいでなさい。
965
:
崇蓮
:2020/08/19(水) 22:14:12 ID:ck5w8PBg0
鬼和尚さま、天神について教えてください。
1. 天人とは、神様ですか?
日を変えたりしていたのですか?
2. 天は安楽すぎて誰も修行をしない中、鬼和尚さまはなぜ修行をしていたのですか?
3. 天にいる前は坊主だったから娑婆世界に行こうと思った、という事は、天にいる時に前世の記憶(お釈迦さまの弟子だったという記憶)があったということですか?
4. もしそうなら、他の天人もみんな過去の記憶があるのですか?
5. 天人とは、私たち人間には見えない存在ですか?意識の様な存在ですか?
6. 天にいる心穏やかな人達が、どの様な行いをして人間にもどってしまうのですか?
安楽な天にいるのに、悪い事をするという事が想像できません。
質問責めですいません。
よろしくお願いします。
966
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/20(木) 04:22:00 ID:djY7JGxM0
オショーの動画を見ていたら
レイプされたものは奥底にレイプされる願望を持っていたことに気づいたら驚くだろうと言っていました
普通の考えではとんでもない事を言うなあと非難されると思いますが実際はそういうことなのでしょうか?
加害者の方が間違いなく悪いと普通なら考えますが実はお互いに呼び寄せるような事なのですか?
967
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/08/20(木) 22:14:27 ID:1d4drIFg0
>>965
① 人の考える神とは違うのじゃ。
虫と人間の違いのようなものじゃ。
前世の善により恵まれた存在なのじゃ。
② わしがいたのはほんの一時なのじゃ。
③ あったのじゃ。
四 あるのじゃ。
⑤ 見えないのじゃ。
意識だけのものいるのじゃ。
六 害意を持って他を攻撃したりすると堕ちていくのじゃ。
善事を積むとよいのじゃ。
>>966
そのようなこともあるのじゃ。
わざと扇情的な服を着て人気の無いところに行ったりするとかのう。
互いに呼び寄せるものと言えるのじゃ。
潜在的な願望により引き寄せてしまうのじゃ。
968
:
崇蓮
:2020/08/21(金) 17:59:55 ID:ck5w8PBg0
>>967
ご回答ありがとうございます。
もう少し教えてください。
1. 鬼和尚さまがいたのはほんの一時という事は、娑婆世界に行こうと思ってすぐ死んでしまったという事ですか?
2. もしかして天人は人間と同じで、悪い事をしたら堕とされてしまうという事を判っていない人もいるから害意を持ってしまうのですか?
3. 安楽で幸せいっぱいな場所なのに、どういう理由で他の人を攻撃するのですか?
969
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/21(金) 18:45:59 ID:7i2AdQwA0
>>967
全ての被害者が深層で被害を望んでいるわけではないのですね
ありがとうございました
970
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/21(金) 19:19:20 ID:87SUUXN20
鬼和尚さん
何度目かの質問になります、
学校がうまくいきません。
頭が悪く周りとの比較に落ち込みます。
いつも疲れていて、学校が嫌です。
精神もすり減っていて、抗うつ剤なしだと生活できません。
これから生活を取り戻していくには、どうすればいいでしょうか?
一番苦労していることは、
授業をあまり理解していないことで、
次に苦労していることは、
体と心がいつも疲れていて、きついことです
971
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/08/21(金) 22:23:29 ID:1d4drIFg0
>>968
① 死ぬのとは違うのじゃ。
そこでのわしの肉体は無に等しいのじゃ。
娑婆世界に降りてきたのじゃ。
② そうじゃ、知ろうとすれば知れるが傲慢の故に知ろうとしないのじゃ。
③ それも欲とか不安によるものじゃ。
天でも死から逃れられないから不安にもなるのじゃ。
欲も残っているのじゃ。
逃避のために攻撃するのじゃ。
>>969
そうじゃ、全てではないのじゃ。
ただ単にそのような暴力行為のある娑婆世界に生まれた事も原因なのじゃ。
>>970
周りと比較するからなのじゃ。
周りと比較するから無理をして疲れるのじゃ。
疲れるから頭も回らないのじゃ。
周りと比較せずに自分の肉体と心の調子を見るのじゃ。
好きな事を全てするのじゃ。
休みが必要な時は休むのじゃ。
他人に頑張れとか言われても自分の心身の調子を優先するのじゃ。
そのようにして自分をコントロールする心構えを学ぶのじゃ。
972
:
崇蓮
:2020/08/22(土) 18:34:15 ID:ck5w8PBg0
>>971
教えていただき、ありがとうございます。
天人に生まれた人の前世は、きっと菩薩のような人たちばかりだったんだろうなと想像していたので少しガッカリしたところもありますが、色々知れて満足しました。
それと、鬼和尚さま、先日は苦の原因のアドバイスありがとうございました。
以前苦滅の法をしていた時は、今考えると順観逆観に少し違和感があったのですが、鬼和尚さまに「叔母への執着」だと言われてから改めて観察してみたところ、自然にするするーとどの様な苦なのか観ることができ、その流れで義母に対する怒りと重なりました。
私は義母の事を尊敬していて好きだったのに、ある時突然嫌いになり、長い間疑問に思っていましたが、その理由がやっとわかりました。
叔母のことはずっと好きではなかったので、叔母のことを信頼していたなんて思いつきもしませんでした。
順観逆観をする度に、毎日新しい事がわかってきて驚いています。
少しだけ自分のイメージも観えてきた気がします。
ですが、今度は義父への怒りが急上昇してきました。義母に対する怒りとはまた違うようです。
本当にこんな自我は早く捨ててしまいたいです。
また8月に入ってから、鬼和尚さまのオススメのヨガと外腹斜筋を鍛えるトレーニングを始めました。
姿勢がしっかりしてきて、自分でもわかるくらい上手になりました。
精進します。
973
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/08/22(土) 22:46:55 ID:1d4drIFg0
>>972
善いことじゃ。
どんどん進んでいるのじゃ。
更に精進あるのみなのじゃ。
974
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/23(日) 08:47:35 ID:Y5LPInQE0
テスト
975
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/23(日) 08:49:57 ID:Y5LPInQE0
何故、私はアク禁にならないのか、不思議でしょうがないけれど・・
ま、これからも数息観を続けて、どうなったのか嘘偽りなく報告していきますよ
なんせ幼少期に親も医師も欺いた天性の詐欺師疑惑をかけられたまま引き下がれませんからね
昨日も僅か20分ですが体調不良の中、頑張って数息観を続けました
毎日継続するって本当大変ですねー
976
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/23(日) 08:52:21 ID:Y5LPInQE0
それと鬼和尚さん、こんな事を他スレに書いてましたが恥ずかしくないんですか?
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】79
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1580742911/137
137 名前:鬼和尚 ◆v4C6SeeabHj8 [sage] 投稿日:2020/07/12(日) 22:03:37.22 ID:s8UObqPw
↑あと三十年やるとよいのじゃ。
一日三時間は必要じゃな。
オリンピックに出るには一日十時間二十年の練習が必要なのじゃ。
それに比べれば軽いものじゃ。
977
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/23(日) 09:54:50 ID:Y5LPInQE0
鬼和尚は、私が数息観を止める事が分かって居たと発言していましたが、未だに続けていると言ったら、今度は暇だからじゃろうと翻しましたよね
そうやってコロコロ言い分が変わって恥ずかしくないんですか?
さっさと私が幼少期に親も医者も欺いたと言う根拠の無い発言も変えたらどうなんですかね?
そこだけは譲れないって?
ゴミwwwwww
お医者さんごっこに執念を燃やす汚物乙ww
978
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/23(日) 10:46:01 ID:Y5LPInQE0
俺が鬼和尚アンチになった理由は、ただ一つ
絶対に有り得ない事を理由に人を詐病扱いしたから
俺には全く幼少期に親も医師も欺いたなどという記憶は無い
鬼和尚よ、この点についてお前はどう反論するんだ?
俺が嘘をついていると?
979
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/23(日) 19:10:15 ID:On57x39I0
和尚様
>>904
や
http://mahorobanomori.web.fc2.com/Osho-discource-meditation-2.html
のOSHOの手法を見ると、和尚様が言うような集中力による観察で厭離するのではなく、単に目撃者になれと言ってます。
確かに、短時間の観察では限度があるし、その観瞑想外では自己同一化してしまい元の木阿弥になると思っていました。
ですので、24時間常に観察したほうが良いのではと思っていたところに、上の手法に出会いました。
OSHOの起きているときは常に様子を見てるだけでもいけますか?和尚様との観察手法とどういう違いがありますか?
目撃者になるコツなどありますか?
もう一つ、
http://mahorobanomori.web.fc2.com/Osho-discource-karuma.html
のカルマについて、サンチッタ、プララブダ、クリヤマンの意味を解りやすく解説してください。
お釈迦様の言うサンカーラ、大乗での種子や燻蒸との違いもお願いします。
980
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/08/23(日) 21:49:49 ID:1d4drIFg0
>>974
-
>>978
働くのじゃ。
>>979
それは観察に上達した者のみが出来る法なのじゃ。
まだ観察そのものが身についていない者には、ただ散漫な状態になるだけなのじゃ。
おぬしが既に観察に上達しているならばいけるじゃろう。
わしは初心者から教えているから初心の者が観察を始めるのに善いのじゃ。
心に苦しみや悲しみが浮かんできても巻き込まれないならば、目撃者にもなれるじゃろう。
それができなければ目撃者にはなれないのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
サンチッタは過去からのカルマ
プララブダとは義務であり、サンチッタの一部じゃな。
過去に何事かを成し遂げようとしてこの世に生まれた時に宿るものじゃ。
クリヤマンとは今のカルマじゃな。
今ここで生成しているカルマなのじゃ。
サンカーラは因縁に拠って起こるものであるからカルマとは違うのじゃ。
今ここにある心の働きなのじゃ。
それを観ることをお釈迦様は教えたのじゃ。
種子は観念の基盤なのじゃ。
全ての観念の元であるからカルマもそのほんの一部でしかないのじゃ。
薫蒸は習慣によるものなのじゃ。
長い間の行いが習い性となるものであるからこれもカルマとは無関係なのじゃ。
981
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/24(月) 15:45:56 ID:On57x39I0
>>980
ありがとうございます。まず観察を意識せずにできるようにしてから、試してみます。
982
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/24(月) 18:06:00 ID:Wb2w8O6I0
>>970
です。レスありがとうございます。
どうも、人のことは気になってしまいます。
比較しないようにしても、勉強ができない人は授業中に講師からさらし者にされてしまいます。
常に学生同士の競争意欲を駆り立てようとして、勉強ができない自分はきついです。
加えて学校の拘束時間が毎日12時間はあり、もうヘトヘトです。
983
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/08/24(月) 22:15:50 ID:1d4drIFg0
>>981
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>982
そのように周りから強制されても、実は問題はおぬしの実力しかないことを気付くのじゃ。
おぬしに実力があれば何の問題も無いのじゃ。
実力以上のことは出来ないのじゃ。
自分の実力を上げることだけを考えればよいのじゃ。
周りに競争する相手などいないのじゃ。
大人達に支配されるなという歌も在るのじゃ。
いつでも学校はやめればよいのじゃ。
やめてよいのじゃ。
もっと楽な学校に行くのじゃ。
家出して訴えるのじゃ。
いま自分のからだをいたわることに比べれば些細なことなのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
984
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/25(火) 07:38:17 ID:TeOLVKcs0
>>983
レスありがとうございます。
学校にはできるだけ行きたいです。もし自主退学すると、次の居場所がなく、これまで通りニートに戻ってしまうからです。
となると、実力を上げるか、人との比較をやめるかの二択になるでしょうか。
どちらも成功イメージが浮かびません。
何度もレスすいません。
985
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/25(火) 13:39:52 ID:mVAfqj/Y0
自分というものがイメージであることがわかりました
他にも例えば鬼和尚がイメージであることも
だからどうした
というところで止まっています(^^;;
986
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/25(火) 21:50:32 ID:yRRiSdG20
認識を滅するというのは、認識する。という能動性の虚偽を見破ったということでしょうか?
987
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/08/25(火) 22:13:14 ID:1d4drIFg0
>>984
そのような状況では幾ら実力を上げても追いつかないじゃろう。
上には上が居るからのう。
人との比較をやめればよいのじゃ。
イメージは無くて善いのじゃ。
ただ心の中で人と比べているのに気付いたら、人は人己は己であるとやめればよいのじゃ。
気付く度に繰り返せば、それが習慣になってやめられるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
何度でも相談するとよいのじゃ。
>>985
それは知識だけであるからなのじゃ。
自らの心の中で自分というイメージを持っていることや、それを自分と思っていることを観察するのじゃ。
更にそのイメージがあれば好悪の感情とか怒りとか欲が起こることを観察するのじゃ。
イメージが無ければそれらも起こらないことも観察するのじゃ。
そうすれば自己同一化がなくなり、イメージも滅するのじゃ。
>>986
おぬしがそのように気付いたならば、それでよいのじゃ。
ただ知識だけならばまだ観察できていないのじゃ。
気づきを言葉にすればそのように表現することもできるじゃろう。
気付いたことでなければ言葉にしても無意味なのじゃ。
ただ新しい知識観念が増えただけであるからのう。
それにも囚われずに観察し続けるのじゃ。
988
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/25(火) 22:23:07 ID:.v/w.FZw0
>>987
ありがとうございましたm(_ _)m
989
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/26(水) 08:24:19 ID:Y5LPInQE0
878 名前:優しい名無しさん (ワッチョイ ff7c-qjQY)[sage] 投稿日:2020/08/25(火) 23:20:59.43 ID:tFIK9wHC0 [1/2]
発症して11年目突入
6年目くらいまではなんとか受け入れて仕事続けてたけど
強迫症状で以前は出来てた仕事がスムーズに出来ない
足手まといになってる感に堪えられず仕事やめて、貯金も残り10万
処方されてる薬をオーバードーズしたところで、それで死ぬ訳は無いんだが
パキシル、今はパロキセチンだっけかこれODした時の自殺衝動に期待して2
00錠ほどオーバードーズ
879 名前:優しい名無しさん (ワッチョイ ff7c-qjQY)[sage] 投稿日:2020/08/25(火) 23:38:19.86 ID:tFIK9wHC0 [2/2]
ランドセン約40錠、ロラゼパムも約40錠
アレルギー治療薬のフェキソフェナジン役50錠くらい
ついでに意味あるか謎だが、ローションタイプの湿疹治療のステロイド各種
目に入れるなって書いてあるニキビ治療のゼビアックス100gを大量に酒に混ぜて飲む
当たり前だがくっそ不味かったがカルピスで中和して全部飲んだ
飲んでから大体3時間経ったけど頭がクラクラして目の焦点が合わないくらいで
寝て起きてからが本番かな
明日の自分、異常行動で自殺してくれ……
990
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/26(水) 08:25:24 ID:Y5LPInQE0
>>980
こう言う人間(
>>989
)が働けるわけないだろ?
俺もこの人と同じで強迫で仕事にならなかった
お前はそう言う人間に働けと言ってる
つまり俺に自殺しろってことか?
お医者さんごっこ、覚者ごっこは止めて、さっさと地獄へ逝け
991
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/26(水) 08:33:15 ID:Y5LPInQE0
仕事だけじゃない
人付き合いも習い事も何もかも無理なんだぞ?
働けるわけねーじゃん
さっさと死ねよ この人殺しが
992
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/26(水) 08:36:23 ID:Y5LPInQE0
俺に出来ることと言えば、家族の食料の買い出しと月に数回の通院程度だ
毎日疲れて居て昨日なんか12時間近くも寝ていた
そんな人間が働けるか?
お前なんでお医者さんごっこやってるんだよ、ゴミが
993
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/26(水) 08:39:40 ID:DtrAET0.0
>>987
ありがとうございます。
知識に囚われず頑張っていきます。
994
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/26(水) 08:43:52 ID:Y5LPInQE0
よくこんなやつを信じて修行する気にもなるもんだ
キチガイどもが
995
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/26(水) 08:44:27 ID:Y5LPInQE0
まぁ、修行したってお薬飲んで嫌々仕事行くレベルにしかなれないわけだがな
996
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/26(水) 10:01:12 ID:9hxdsjEo0
趣味で写真撮ってるんですが、公園で花を撮っていると、こんなことしてたら誰かに後ろから殴られてしまうんじゃないだろうか、と思う時があります。
他にも、自分のしたことで相手の反応が何もないと(後述する先生が怒ったように、自分のしたことに対して何か反応があるべきだと思っている?)、あれ、なんか間違えたかなと思ったり、もっとこうすればよかったと悔やんだりします。
原因を考えてみると、小学生の時、粘土細工を作る授業があったのですが、机の上に椅子を載せてそこに上に竹を渡して、竹に針金を垂らして針金に鳥の形を作るというもので、作っている最中に何度か竹がガタンと下に落ちて、先生に、またお前か、といって怒られました。記憶は曖昧ですが、たぶん頭を殴られたと思います。
そのこと自体は、その時も今もまったく気にしてないのですが、そのようなことでも原因に成り得るのでしょうか。
とりあえず、それを原因として順観と逆観をしています。(^-^)
997
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/26(水) 15:32:57 ID:DtrAET0.0
(パーリ仏典入門 より引用)
【
パーリ 増支部 カーラーマ経
仏がコーキラ国を通行し、ケーサムッタというカーラーマ族の町に入られたこきの説示で
ある。
その町には多くの沙門 バラモン(論者)がやって来ては、自説を称賛し、他説を非難していたという。
人々はだれの説が真実であるかに戸惑い、仏に質問する。 そこで仏はこういわれる。
「カーラーマの者たちよ、 そなたたちが迷うのも当然です。疑うのも当然です、迷うところに疑いが生じるからです。
カーラーマの者たちよ、そなたたちは風聞によって (以前に聞いたことがあると)認めてはなりません。
伝統によっても(代々伝えられていると) 認めてはなりません。
憶説によっても認めてはなりません。
聖典との合致のみによっても認めてはなりません。
理屈によっても認めてはなりません。
原理によっても認めてはなりません。
様相の考察によっても認めてはなりません
見解の散受によっても(単なる予見によって)認めてはなりません。
見せ掛けの可能性によっても(認められそうだと)認めてはなりません。
『この沙門はわれわれの師である』ということによっても認めてはなりません」
と。仏はさらに続けられる。
その法が「善である」「無罪(非難されないもの)である」「知者の称賛するものである」「利益のため、安楽のためになる」と知るならば、それをそなえて住むべきである。
貪(貪欲)·瞋(怒り)·痴(無知)を離れ、正念(現象の知覚)と正知(現象の正しい理解)をそなえ、慈(慈悲)·悲(哀れみ)·喜·捨(平静)の心を満たすように、と
一切の権威、固定観念によらず、智慧により、無貪·無瞋·無痴を見よ、自己(現象)を見よ、と教えられたものである。
】
https://komyojikyozo.web.fc2.com/an/an03/an03c066.htm
998
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/08/26(水) 21:24:13 ID:1d4drIFg0
>>988
どういたしまして、またおいでなさい。
>>990
働く。
>>993
そうじゃ、囚われずに進むのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>996
それもなるじゃろう。
その教師に依存していたとかの心の働きがあれば、苦も起こるのじゃ。
信頼が裏切られた苦とその恐れを今ここで感じているのじゃ。
そのような心の働きを観察するのじゃ。
999
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/26(水) 22:08:15 ID:9hxdsjEo0
>>998
ありがとうございます。m(_ _)m
その先生は年度の途中で替わった先生です。
初めに担任になった先生が産休に入ったためです。
そちらの方が当時心が動きました。
ということを思い出しました。
そういう流れの中での出来事だったことも関連しているかもしれません。
観察を続けます。
1000
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/27(木) 10:19:56 ID:Y5LPInQE0
そう言えば龍〇とか言うアルコール依存症の人が居ましたよね
結局、彼も姿を見なくなりましたが、良くはならなかったんでしょ?
あなたの修行法ではアルコール依存症にも強迫性障害にも無力と証明されましたね?
1001
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/27(木) 10:24:26 ID:Y5LPInQE0
結局、何の根拠も持ってないから、不動心だの止の行だの、その気にさせるだけさせておいて
最後は、ニート連中への切り札の「働け」を持ち出すんでしょうね?
働いてもダメだったと言ってるし、強迫性障害で働けない人はたくさんいるんですが
もし私が働いて重症化、自殺未遂、入院することになったら責任が取れるんですか?
働けば強迫性障害が良くなる根拠を出してみなさいよ
できないならお医者さんごっこは止めることですね
1002
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/27(木) 11:59:01 ID:Y5LPInQE0
ネットのゴミ(=鬼和尚とか名乗る統失おじさん)の次のレスが「働け」の類だったなら
もう私は当分の間レスをしません
それは私の完全勝利、完全に論破したことを意味するからです
奴の修行方法では、アルコール依存症も強迫性障害も救えないと奴自身が負けを
認めたことを意味するのです
私は、勝利の余韻に浸りながら、心身の病の回復に専念することとします
1003
:
避難民のマジレスさん
:2020/08/27(木) 12:01:04 ID:Y5LPInQE0
しかし、また、無根拠にグダグダ言うようでしたら、またレスしに戻ってくるので、よろしくっすよw
1004
:
鬼和尚
◆Yj52hBkdLM
:2020/08/27(木) 21:48:44 ID:1d4drIFg0
>>999
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>1000
働
1005
:
偽和尚★
:2020/08/27(木) 22:29:20 ID:???0
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