[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
7601-
7701-
7801-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
生長の家政治連合と「今の教え」を考える/2
1
:
トキ
:2012/12/23(日) 20:36:16 ID:emPPCAKg
このスレッドは、生長の家の「今の教え」と「本流復活」の問題に関連し、
「生長の家政治連合」と「今の教え」について、自由に議論をするため
に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、上記に話題に限定しないで、広く受け付けます。また
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教え
を支持、共鳴する人のためにサイトです。生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容
の投稿はご遠慮下さい。
投稿の削除はしない方針ですが、アダルトサイトや出合い系サイトの勧誘を含む内容など
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
ご理解下さい。
スレッドのルールと方針は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」を考えると、と同じに
考えております。
2964
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/18(水) 14:54:52 ID:???
・・・・倉本氏の定義はこれまた、ずいぶん乱暴ですね。。「挑発もされないのに手を出すことを侵略戦争と言います。」とのことですが、ここで大事なのは「対外宣伝」なのです。
対外的に宣伝を、つまり当時の日本ならば、「差し迫った危機を米英より受けている」旨、ガンガンに宣伝すべきでした。「ゆえに自衛処置を採る」なる声明をラジオ放送でも構わないのでやっておくべきだったのです。しかし・・・・・やりませんでした。倉本氏の主張全文を読んでいないので、なんともいえませんが、これだけ見れば「ずいぶんと乱暴」です。
さて、本題に戻りまして「雅宣総裁の御主張・原文」です。これを、確認して参りましょう。「あの書き方だと、どうみても、あの大東亜戦争は、結局のところ日本の侵略戦争だったという結論にならざるを得ない。」(ア氏ご主張)ですが、それはそうでしょうけれどもあくまでも、それは「戦時国際法的見地から」というものです。原文にもある通り雅宣総裁は大東亜戦争に関し「一分の理もない(日本の)侵略戦争だった」とは書いていません。原文をご確認の上で批判、しませんか。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
◆ ネットワーク考⑧「侵略か解放か」 (『理想世界』誌平成3年12月号)より謹写――
あなたの抱かれた危惧(きぐ)の念はよく分かりました。しかし、私が前回書いた文章の中でもっとも強調したかった点を、あなたはどうやら誤解されているようです。その理由の一つは、あなたが、私の文章の中の一部の〝印象〟にばかりに注意を引かれていて、その中に展開されている〝論理〟を厳密に吟味しておられないところから来ると思います。
私が「感情論」と言ったのは、まさにこのことでありますが、<<★私は、前回の文章のどこにも「大東亜戦争は一分の理もない(日本の)侵略戦争だった」とは書いていません。★>>私も、当時の日本には「一分の理」以上のものがあったと思いますが、しかし、理由がどうあろうとも、「侵略をした」という事実は認めなければならないのです。
まず、あなたの「侵略」の定義には誤りがあります。私がここで使っている「侵略」という言葉は、国際法や国際政治で普通に使われている用法にもとつくものです。つまり、「他国に対して自らが武力攻撃を仕掛け、または海上封鎖などの戦争類似行為をすること」であり、もっと端的に言えば「ある国がその国際的義務に違反して武力を行使すること」です。従って、あなたが「侵略とはいいません」としている「他国の領土や軍隊を攻撃すること」の中には、侵略は含まれねばなりません。
あなたは、「交戦中の他国領土の一時的占領」は侵略には当たらないから日本の真珠湾攻撃は侵略ではないという不思議な解釈をしておられますが、戦争が始まる前と始まった後とでは、国際法上適用される法規の体系が異なってくることを知らねばなりません。
「侵略」は、平時の国際法の体系によって認定されますが、侵略があれば、侵略された側は自衛権を行使しますから当然、戦争が始まります。その後は、戦時国際法が適用されます。この2つは別のもので、平時に他国の領土や軍隊を攻撃すれば、一般に違法行為となりますが、戦時に於てはそうはなりません。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
2965
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/18(水) 15:08:23 ID:???
>>>谷口雅春先生は大東亜戦争の、日本の誇るべき点と,はずるべき点と、両面から、バランスよく、語られておられますよね。<<<
そうなのです。だから雅春先生は「信用できる」のです。こんな、私みたいな宗教キライの者からも慕われる「谷口雅春」先生ですが、決して偏狭な愛国心など煽ってはおりません。ましてや、自国史の暗部言及など、普通にされておられる方です。だからこそ、こんな宗教キライな経営者でも「メロメロになる」のです。
ところが、一部本流派には、「暗部へ言及すること=サヨク」な思想が凝り固まってます。これは、谷口雅春先生の弟子としては、恥ずかしい態度だと思います。真珠湾攻撃ですが、「道義はあった」のです。そして、その事を認める一方で「法的には侵略」という点も、素直に認めるべきなのです。「道義はあった!だから、不法行為は大目に見ろ!」なんてのは、国際的には通用しないのです。(まして「パリ不戦条約は欠陥だらけ!守る必要はナイ!」という意見に至っては・・・・・・本当にこのかたがたは、雅春先生に学んだ人たち?)
バランスです、大切なのは。
そして、自国史の光の部分しか見ないのは、愛国ではなく「夜郎自大な態度」なのです。
拜
2966
:
K機関諜報員
:2015/02/18(水) 15:26:32 ID:???
「訊」機関長
え〜、実は生高連出身の私ですが、「生高連に属する高校生の生活信条」という谷口雅春先生がお作りになられた五文章がありまして、その中に「吾等は法と規約を遵奉し、」という一節があります。
「パリ不戦条約は欠陥だらけ!守る必要はナイ!」という意見は、「現憲法はアメリカによる占領憲法であり、押しつけられた憲法である。従って守る必要はない」と同じではないでしょうか?
でも、「(日本国憲法下における)裁判所が著作権を認めた!」と大喜びしているヒトもいる。
よくわからんですな。
2967
:
アクエリアン
:2015/02/18(水) 17:58:13 ID:X49tdNOI
>>国際法的見地からの話ですが、掲載してはならぬのですか?ならば、なんて云うのか雅春先生だって、ダメでは?<<
いや、掲載してはいけないとは書いていませんよ。
その視点から侵略論をメインに掲げて、大々的に論じるのは、おかしいのではないか、と指摘しているのです。
>>バランスです、大切なのは。
そして、自国史の光の部分しか見ないのは、愛国ではなく「夜郎自大な態度」なのです。<<
確かに、バランスです。
もちろん、自国の暗部も見なければならないでしょう。
ただ、現総裁の場合、国際法からの「侵略論」に力点が置かれすぎていると私は見ています。
国際法からの見解を掲げるのはいいが、そこで、止まっているのではないでしょうか。
そこから先を述べなければ、宗教団体のトップとしてはいかがなものか、ということなのです。
2968
:
アクエリアン
:2015/02/18(水) 18:08:52 ID:X49tdNOI
バランスということで言えば、パール判事の見解も参考にしなければならないでしょう。
勿論、私は、パール判事の見解に賛成ですが。
■パル判決書
__________________
当時一般に行われた見解は、もしも全面的な禁輸を実施したら日本は破滅にいたるであろうというのであった。そうなると日本は戦うよりほかに途がなくなる。
・・・・・・
すでに指摘されたように、当時中国と交戦していた日本にたいして、連合国がとったような処置に出ることは、右紛争に直接参加するにも等しい行為であった。かれらの行動は中立の理論を無視し、また国際法がいまなお非交戦国に課している根本的な義務を棄てて顧みないものである。
連合国は前述のような諸行動をとることによって、すでにこの紛争に参加していたのであること、そしてそれから後に日本が連合国にたいしてとった敵対手段は、どれも「侵略的」なものとはならないだろう。
_____________________
2969
:
アクエリアン
:2015/02/18(水) 18:22:04 ID:X49tdNOI
志恩さんが、紹介して下さった、倉山満氏はの「大間違いの太平洋戦争」の中の考え方は、パール判事の考え方と同じですね。
________________
侵略戦争の定義で重要なのは、「どちらが先に挑発したか」です。
「どちらが先に手を出したか」ではありません。
「挑発もされないのに手を出すこと」を侵略戦争と言います。
1937年末、フランクリンルズベルトは「隔離演説」を行い、日本を名指しで「病原体を世界から隔離せよ」と言っています。この時点で、すでにアメリカを日本を挑発しています。1939年には日米通商航海条約破棄で日本に石油禁輸を仕掛けました。さらにハルノトで徹底した強硬論を突きつけています。
中国問題でアメリカが日本に介入してくるのがそもそもお門違いです。
それなのにこれだけ挑発を重ねてきて、いまさらだまし討ちもへったくれもありません。
____________________
2970
:
アクエリアン
:2015/02/18(水) 21:46:05 ID:X49tdNOI
「歴史は虹のようなものだ」・・・日本保守派の重鎮渡部昇一先生は、イギリスの英語学者オーエン・バーフィールドの歴史虹論を次のように解説しています。
「彼は『歴史的事実』と『国史』すなわち一国の共同表象になる歴史を区別した。歴史的事実は中央、地方、対外の出来事などなど無数にある。しかしそこに虹を見ようとするなれば、特定の視点と距離が必要である。雨が上がったからといってどっちを向いても虹が見えるものではない。視線の方向が重要である。また虹をもっとよく見ようとして近づけばよりよく見えるものでもない。虹にあまり近づくと虹は消えてしまう。つまり国史というのは無数の水滴の中に虹を見ようとする行為に似ていて、無数の歴史的事実の中に、その国民の共通認識となるような虹を見ようとする行為というべきものなのである」
渡部昇一氏 歴史通2010.3「歴史は虹のようなものだ」より
オーエン・バーフィールドは歴史とは美しい虹を見るようなものだ、というのですね。
この考え方に感銘を受けられた、渡部昇一先生はバーフィールドの歴史虹論を紹介されていて、私もこの考え方に共鳴します。
あまりに歴史的事実に近づいてしまって、それに囚われてしまっては、「侵略」という水滴しか見えなくなってしまう。これでは、日本の美しい虹は見えてこない。現総裁はあまりにも国際法の視点に囚われてしまって、バランス感覚を失っている状態ではないのか。
この総裁の日本の歴史のバランス感覚喪失状態は、教団幹部にも感染しているようで、
黒河内元理事長は、著作権裁判において、大東亜戦争は侵略戦争であったというのが生長の家の見解です、と裁判所で明言したそうですね。
これでは、神意の発露、催し、としての大東亜戦争の意義は見えてこないですね。
昭和三十五年八月十五日に奏上された「大束亜戦争無縁戦没者英霊に捧ぐる辞」には、次のように書かれています。
「あの戦争には宇宙の人類進化の神界のプラグラムを達成する役割を演ずる偉大なる犠牲者出現せざるべからざりしなり。その偉大なる役割を演ずるために開かれたるが あの大東亜戦争なり その偉大なる犠性的役割を演じて自己の生命を献げて人類進化に道をひらきたるが あの大東亜戦争において戦死されたる卿等日本軍の将兵たちなり(中略)キリストが一身を献げて人類の身代りとなりしがごとく 卿等は一命を捧げて 大東亜諸民族およびアフリカ諸民族の魂の自覚の進歩のために貢献せるなり」
2971
:
志恩
:2015/02/19(木) 10:42:04 ID:.QY5jUA6
_________________________________________________________________________
【速報】在米日本人約2千人が 朝日新聞を提訴「慰安婦像設置で嫌がらせ受けた」
________________________________________________________
⬆朝日新聞「訴状が届いた時点で、しかるべく対応します」
________________________________________________________________
2015年02月18日20:08 | カテゴリ:アメリカ マスコミ
1:極限紳士 ★:2015/02/18(水) 18:32:45.17 ID:???*
慰安婦をめぐる朝日新聞の報道で「誤報を長年放置した結果、慰安婦像が建てられて
嫌がらせを受けるなど精神的苦痛を負った」などとして、
米カリフォルニア州グレンデール市 近隣に住む作家や僧侶ら日本人3人と
国内の大学教授ら計約2千人が18日、
同社に 慰謝料と主要米紙などへ の謝罪広告の掲載を求める訴訟を 東京地裁 に起こした。
在米日本人は平成25年に同市に慰安婦像が設置された結果、差別など嫌がらせを受ける
ようになり1人あたり100万円の慰謝料を求めている。
原告側が問題としているのは
「慰安婦を強制連行した」とする吉田清治氏の証言に基づいた記事や
慰安婦と挺身隊を混同した記事など52本。
訴状で「慰安婦問題に関する誤った事実と見解が
真実として世界に広まり、慰安婦像の設置などで定着した」と指摘。
その上で、「日本人の尊厳を傷つけて国際社会における客観的評価を下げた。
世界に対し謝罪を発信することが必要だ」と主張した。
提訴後に記者会見した原告で、
米国在住の作家、馬場信浩氏(73)は「英文での謝罪広告が米国で
掲載されることを心から望んでいる」と述べた。
朝日新聞社広報部は「訴状が届いた時点で、しかるべく対応します」とコメントした。
2972
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/19(木) 10:47:36 ID:???
>>アクエリアンさん
今回は論点を総裁の資格ではなく、「合法か非合法か」「自衛か侵略か」に絞ります。そこで問題となっている動員先制攻撃ですが、倉本氏の見解に反論をします。まあ、当方見解を結論から申せば倉本氏ですが、「挑発の意味を取り違えておられる」という事になろうかと思います。
先ず「どちらが先に挑発したかが問題」との、倉本氏ですが、こんな視点では事態は「収拾がつかなくなる」のです。日本側がペリー来航を出せば最初の挑発者は「アメリカ」となるでしょうし、満州事変を米側が持ち出せば最初の挑発者は、「日本」となるでしょう。このように倉本氏の視点の「問題はどちらが最初に挑発したか」なのですが、こんなものでは判断できないのです。そこでそうするか?・・・・・・・・それをまとめたのがパリ不戦条約等の、戦時国際法です。
さて、戦時国際法での「挑発」とは、どんな行為でしょうか。思い出す限りのものを列挙してみますが、こうなります。
◆ 挑発になる行為
・ 予備役を招集し国境線などで大演習を計画すること
◆ 挑発にならない行為
・ 国境線での紛争
・ 経済封鎖
・ たんなる演説
ここでは「挑発になる行為」に関して詳細に触れますが、まあ、倉本氏の言われたことは法的には「挑発ではナイ」のです。そして、挑発とはたとえば、こんな感じになるのです。長くなりますよ?よろしいですか・・・・・・・・たとえば全国で、「予備役が動員され、各連隊の戦時編成が完結するや遅滞なく鉄道で国境へと送られる。」これが、挑発行為です。WW1の戦訓ではギリギリのタイミングで発せられる政府の宣戦布告が、問題となりました。パリ不戦条約ではこれを回避させるのが、目的だったのですが意味はお分かりになりますか?
宣戦布告とほぼ同時に「完全装備の全軍が一斉に敵国の国境を越えて行く 」ワケです。そして「隣国ではそれをうけて慌てて予備役動員をするが、敵のよく準備された集中と 機動の勢いをとても禦ぐ暇が無く、首都を包囲されてしまい、降伏を余儀なくさ れる」わけでして、WW1の教訓から欧州各国の参謀本部では、もし隣国が予備役を動員したら、こちらもすかさず予備役を動員し、ただちに国境に向かわせることを決めたワケです。これが、正式な意味での「挑発」です。
ここで、兵頭氏の説を紹介しますが、
____________________
いかにもパリ不戦条約は、自衛戦争を否定したものではない。そもそも自衛を否定できる条約や憲法など、近代法理上、あり得るわけがないのだ。しかし日本が 1941年に米国に対してしたことは、動員先制開戦だ。これをやったら自衛戦争とは看做されないというのが、第一次大戦後の国際連盟の精神であった。 (兵頭二十八)
____________________
と云うものです。
欧州各国が禁じた、つまり、「これをやったら自衛ではなく侵略よ」と謳った開戦前動員ですが、当時の大日本帝国はアッサリとやっちゃったワケです。マレー上陸戦と真珠湾攻撃はこの、パリ不戦条約で禁じられたところの「動員先制開戦」です。この意味で雅宣総裁が述べられたところの以下ご主張、「戦時国際法的には侵略」という見解は、間違いではナイのです。
拜
追伸
ところでパル判事の件は、こう解釈すべきです。それは日本の開戦前動員に関してですが、「非合法ながら情状酌量の余地があった」というものです。
>>2968
をよくお読みくださりたいのですが、これは同判事による、日本弁護です。日本側には開戦前動員をかけた罪はあるものの、「これだけの情状酌量の余地があるのである」・・・・・・・それが趣旨なのです。つまり、開戦前動員をかけた日本が「完全無罪というワケではない」のです。法的には咎めを免れえない日本に対し、情状酌量を求めた判決書です。その点は注意が必要だと思います。
<参考資料>
● バカ右翼」と官僚が反日プロパガンダを助けている(兵頭二十八)
http://www.geocities.jp/monthlynucleus/pr_h28_0001.html
2973
:
志恩
:2015/02/19(木) 10:54:12 ID:.QY5jUA6
2971:関連記事
【貴重写真】『南京大虐殺』は捏造だった!…南京の本当の写真
http://hosyusokuhou.jp/archives/34972823.html
2974
:
志恩
:2015/02/19(木) 12:08:43 ID:.QY5jUA6
2971;関連記事
★「当時の 南京 の人口は 20万人であり、30万人以上 殺害するのは 不可能。
しかも、陥落から1か月後の人口は 20万人から、25万人に人口が増えている。
血なまぐさい大虐殺のあった町で 人口が 増えるはずがない」!!
中国ウソのヒット作 南京30万人大虐殺は不可能で捏造だらけ
2015.02.13
中国のウソの中で「最大のヒット作」(評論家・黄文雄氏)が南京大虐殺だ。
中国は、1937年12月13日に日本軍が中華民国の首都南京を占領後、6週間以内に30万人以上もの中国人を殺害したと主張するが、
明星大学戦後教育史研究センターの勝岡寛次氏は否定する。
「当時の南京の人口は20万人であり、30万人以上殺害するのは不可能。
しかも、陥落から1か月後の人口は20万人から、25万人に増えている。血なまぐさい大虐殺のあった町で人口が増えるはずがない」
その証拠も捏造だらけだ。
例えば、虐殺報道に熱心な朝日新聞が1984年8月4日の大阪版夕刊で大虐殺の「動かぬ事実」として掲載し、
中国が国際社会に広めた生首写真は、中国軍が切り落とした馬賊の首だった。
亜細亜大学の東中野修道教授の調査では、
大虐殺の証拠とされた写真143枚すべてに加工や事実と異なる点が認められた。
さらに衝撃的な事実がある。
日本軍による南京大虐殺の様子を記述した書物『戦争とは何か』の著者で
英紙特派員だったハロルド・ティンパーリーの「正体」についてだ。
「実はティンパーリーは中国国民党中央宣伝部の顧問であり、党から資金提供を受けていた。
『戦争とは何か』は東京裁判に証拠として提出され、裁判の行方に大きく影響したが、
その実体は日本の国際的な地位を低下させるために国民党が仕組んだプロパガンダ書です。
実際、国民党国際宣伝処の処長だった曾虚白は自伝で同書について、
『宣伝の目的を達した』と自賛しています」(勝岡氏)
※SAPIO2015年3月号
2975
:
志恩
:2015/02/19(木) 12:52:38 ID:.QY5jUA6
大東亜戦争が、侵略戦争だったか 否かという 問題より、この戦争は、いったい、なんのために戦った戦争だったのか、
ということのほうが、目的が「聖戦」だったか、そうでなかったのか、ということのほうが、重要視されて、最近は、考えられているように思います。
大東亜戦争が、ただの侵略戦争だったのだと、占領軍が裁いた
国際法での、片面だけをみて、強調して言いいますと、
靖国神社に祀られている、このために亡くなられた英霊の皆様方は、侵略戦争をするために、かりだされ、犬死にした哀れな軍団たち、という
ことになってしまうと思いますが。
「聖戦」とは - 「尊い目的で行われる戦争」のことをいう(wiki)。
ですから、「聖戦」とは、 神が望んだ戦争という意味ではないです。
.............................................................................................
この戦争は、国際法的に見た場合や、形として見た場合は、侵略戦争だったのかもしれませんが、、
では、戦った目的と結果は,,というもう一方の面から見た場合は、
「日本は、大東亜戦争で、敗北はしたが、アジアにおける西欧帝国主義の終焉を早めた。」と、
世界の著名人の多くの方々声がありますように、この方達が、評価されている通りなのではないかぁ、と考えています。
以下は,何度も公開されてますが..
インド
ラダ・ビノード・パール判事
「欧米諸国は日本が侵略戦争を行ったということを歴史にとどめることによって、自分らのアジア侵略の正当性を誇示する目的であったにちがいない。
日本の子弟がゆがめられた罪悪感を背負って、卑屈、退廃に流れていくのを、私は平然と見過ごす訳にはゆかない。
誤られた彼らの宣伝を払拭せよ。
誤られた歴史は書き換えられなければならない。」
フランス人ジャーナリスト
ベルナール・ミロー氏
「日本の英雄達は、この世界に純粋性の偉大さというものについて教訓を与えてくれた。
彼らは1000年の遠い過去から今日に、人間の偉大さというすでに忘れ去られてしまったことの使命をとり出して見せつけてくれたのである。」
アメリカ軍硫黄島司令官
スプルアンス氏
「アメリカの青年たちよ。
東洋にはすばらしい国がある。
それは日本だ。
日本には君達が想像もつかない立派な青年がいる。
ああいう青年がいたら、やがて日本は世界の盟主になるに違いない。
奮起しろ」
フィリピン
ディゾン画伯
「今から35年前に私は神風特攻隊の本を読みました。
涙がとまらなかった。
こんな勇気や忠誠心をそれまで聞いたことがなかったからです。
同じアジア人としてこのような英雄がマバラカットと私の町アンヘレスで誕生したことを誇りに思っています。」
アメリカ太平洋艦隊司令長官
ニミッツ元帥
「この島(ぺリリュ―島)を訪れるもろもろの国の旅人達よ。
故郷に帰ったら伝えてくれよ。
この島を守るために日本軍人は全員玉砕して果てた。
その壮絶極まる勇気と祖国を想う心根を!」
イギリスサッセックス大学教授
クリストファー・ソーン氏
「日本は敗北したとはいえ、アジアにおける西欧帝国主義の終焉を早めた。」
2976
:
志恩
:2015/02/19(木) 12:57:25 ID:.QY5jUA6
タイ王国元首相
ククリックド・プラモード氏
「日本のお陰でアジアの諸国はすべて独立した。
日本というお母さんは難産して母体をそこなったが、産まれた子供はすくすくと育っている。
今日、東南アジアの諸国民が米英と対等に話ができるのは、いったい誰のお陰であるのか。
それは身を殺して仁をなした日本というお母さんがあったためである。
12月8日は、我々にこの重大な思想を示してくれたお母さんが一身を賭して重大決意をされた日である。
我々はこの日を忘れてはならない。」
インド元大統領
ラグ・クリシュナン氏
「インドは当時、イギリスの不沈戦艦を沈めるなどという事は想像も出来なかった。
それを我々と同じ東洋人である日本が見事に撃沈した。
驚きもしたが、この快挙によって『東洋人でもやれる』という気持ちが起きた。」
インドネシア元首相
モハマッド・ナチール氏
「アジアの希望は植民地体制の粉砕でした。
大東亜戦争は私たちアジア人の戦争を日本が代表して敢行したものです。
本来なら私達インドネシア人が独立の為に戦うべき戦争だったと思います。
もしあの時、私達に軍事力があれば私達が植民地主義者と戦ったでしょう。
大東亜戦争とはそういう戦いだったのです。」
インドネシア元情報宣伝相
ブン・トモ氏
「我々アジアやアフリカの有色民族は、ヨーロッパ人に対して何度となく独立戦争を試みたが、すべて失敗した。
インドネシアの場合は350年間も失敗が続いた。
それなのに、日本軍がアメリカ・イギリス・オランダ・フランスを我々の面前で徹底的に打ちのめしてくれた。
我々は白人の弱体と醜態ぶりを見て、アジア人全部が自信を持ち、独立は近いと知った。
一度持った自信は決して崩壊しない。
日本が敗れた時、
『これからの独立は自力で遂行しなければならない。自力でやれば50年はかかるだろう』
と思っていたが、独立は意外にも早く勝ち取る事が出来た。」
イギリス歴史学者
H・G・ウェルズ氏
「この大戦は植民地主義に終止符を打ち白人と有色人種との平等をもたらし、世界連邦の礎石を置いた。」
イギリス歴史学者
アーノルド・J・トインビー氏
「第二次大戦において、日本人は日本のためというよりも、むしろ戦争によって利益を得た国々のために、偉大なる歴史を残したと言わねばならない。
その国々とは、日本の掲げた短命な理想であった大東亜共栄圏に含まれていた国々である。
日本人が歴史上に残した業績の意義は西洋人以外の人類の面前において、アジアとアフリカを支配してきた西洋人が、過去二百年の間に考えられていたような、
不敗の半神でないことを明らかに示した点にある。
イギリス最新鋭の戦艦2隻が日本により撃沈された事は、特別なセンセーションを巻き起こす出来事だった。
それはまた、永続的な重要性を持つ出来事でもあった。
なぜなら、1840年のアヘン戦争以来東アジアにおけるイギリスの力は、この地域における西洋全体の支配を象徴していたからである。
1941年、日本はすべての非西洋国民に対し、西洋は無敵ではない事を決定的に示した。
この啓示がアジアの志気に及ぼした恒久的影響は、1967年のベトナムに明らかである。」
2977
:
志恩
:2015/02/19(木) 13:05:34 ID:.QY5jUA6
(再掲)組織 板
928 :元本部職員:2012/07/14(土)
(前略)
【重版保留(内容上)に対する指示は、雅宣氏によって磯部広報編集担当(当時)に、
たとえば「かつての戦争を聖戦だったと言われているようなご文章」を徹底的に雅春先生の聖典からリストアップして、
それらを内容上の理由として重版保留処置(事実上の絶版状態)にすることへの指示であった事は磯部氏がその当時さまざまな場において
「こんなこと僕はやりたくないんですよーみんな上からの指示ですから僕を責めるのは筋違いです勘弁してくださいよー」と発言しています。】
谷口雅宣先生は、案の定、「大東亜戦争は侵略戦争」というのを生長の家の公式見解とするために、
谷口雅春先生の『聖典』を絶版にしたのですね。
谷口雅春先生の「教え」に学ぶのではなくて、まず自分の考え、思想ありき、それが谷口雅宣先生という人なのです。
その自分の考え、思想と相容れないとなれば、たとえ教え親のお書きになられた『聖典』であろうとも、平気で絶版にする、焚書坑儒にするというわけです。
それを命じられた苦衷のほどを、磯部理事長は正直に吐露しているわけですから、この意味する事実は重たいですね。
これで、なぜ、『聖典』が絶版になったのか…、その本当の理由、真実の理由が確定しました。
そして、それだからこそ、谷口雅春先生の「大東亜戦争無縁戦没者英霊に捧ぐる辞」も書き換えられたというわけです。
教団にいる信徒の皆さんは、この事実の重みをしっかと受け止めてほしいと思います。
2978
:
志恩
:2015/02/19(木) 13:33:08 ID:.QY5jUA6
雅宣総裁は、
「聖戦」と、雅春先生が、書かれておられたことを、
神が望まれたという意味の「聖戦」だと、ご自分流に解釈されて、「聖戦」と書かれてある雅春先生の著書を
悉く、絶版にするように、部下の磯部さんに 命じられたのではないでしょうか。
先にも書きましたが、
「聖戦」とは - 「尊い目的で行われる戦争」のことをいうのです。(wiki)。
「聖戦」とは、 神が望んだ戦争という意味ではないです。
清超先生が、総裁を継承された直後、
その雅春先生の「聖戦」論を否定した発言をされた。そして、雅宣総裁も、清超先生に同意する考えであると、
読者に受け取れる書き方を。ブログで、されてます。(⬇に添付)
でも、それは事実ではないですよね。訊け様のブログに掲載されてましたように、
谷口雅春先生は、「誇るべき点、はずべき点」…両面からみられた発言をされていらしたのですから。
一面だけの「聖戦」だとのみを、書かれておられなかったのですから。
読者に誤解を与えるご文章を、雅宣総裁は、ブログに書かれておられたと思います。
「侵略戦争だった」ことのみを、雅宣総裁は、総裁として宣言されましたので、
多くのブーイングが、雅宣総裁に集結し、左翼だといわれるようになりましたのも
訊けさんのお言葉を、おかりするならば、あたりまえだのクラッカーだということになります。
...............................................
●雅宣総裁ブログより ○2010年10月28日 小閑雑感
【谷口清超大聖師二年祭にあたって・・の、正直な私の感想です。】
(略)
>>昭和61年2月9日の生長の家栄える会全国大会での(清超先生の)講話の筆録でありますから、
谷口雅春先生が亡くなられてから約半年がたった頃のお話です。
つまり、清超先生は、雅春先生のご昇天後の講習会では各地を回りながら、「戦争の原因は人間の執着心である」ということを説き続けられていたのです。
戦争の問題について書かれた2冊の著書には、「大東亜戦争は聖戦だった」などということはひと言も書かれていない。
それどころか、清超先生は、神が望まれる“聖戦”などというものは存在しない、と繰り返し説かれてきたのです。
このことを今日、清超先生の二年祭にあたって、ぜひ皆さんと共に再確認したいのであります。<<
(略)
((志恩ー)そして、執着によることから、戦争になり、資源を他国から奪い、自然を奪う事になるからと、
雅宣様は、お決まりの「宗教家は、自然環境問題をやらなければならない」へ、つなげる発言をされて、締めくくっておいでです。)
>>具体的に言えば、自然から奪い、他国から奪い、貧しい人々から奪う結果となる化石燃料の使用をやめて、
豊かにある自然エネルギーの利用を通して、人々や動植物と共存し、さらには与える生活の実現を目指していかなければなりません。
谷口清超大聖師二年祭にあたり、清超先生の教恩に限りない感謝を捧げ、
その教えにもとづいた運動をさらに拡大していく決意を新たにするものであります。<<
..........................................…
志恩ー
清超先生は、2冊の著書を出版されておられた。(平成元年、同4年)
ですが、平成元年のときの、それを編集された、編集部長は、なんと、雅宣様だったのです。
そして、このブログに書かれておりますが、その著書を 清超先生が書かれる時は、
清超先生は、雅宣様に相談しながら書いたとありました。
ということは、つまり、この本は、雅宣様の息吹、思想、考え方が、相当に、練り込まれた
著書であったことは、充分に予想されることではないでしょうか。
2冊目も、清超先生は、大東亜戦争について、雅春先生のご意見に反することを書かれたとありますが、
私は、その2冊とも 拝読はしておりませんけれど。
容易に、2冊とも、雅宣様の、考えが、練り込まれているであろうということは、推察 出来るではありませんか。
つまり、2冊とも、清超先生の本でありながら、雅宣様の本でも ある、
というような内容になっている。ということです。
今までの、生の証言も 含めまして、数々の証言から、
雅宣様は、副総裁にご就任のときから、ずっと、生長の家教団の、実の権力者であり、真の決定権を持っているのは、雅宣様だといわれていますが、
それが、事実であるのではないかと、思えております。
2979
:
志恩
:2015/02/19(木) 14:19:13 ID:.QY5jUA6
過去文で、雅宣総裁の代弁者である初心者様が、雅宣総裁が「侵略戦争だった」と
言われたことにつきましては、認める発言をされています。
「侵略戦争」だと、過去に、雅宣総裁が言われたことのご本意も、代弁者として、
いいわけのように述べておられます。
そして、「総裁先生が
いまだにあの戦争が侵略戦争であったということを主張なさっておられるのであれば、
再考していただく必要性をたしかに感じます。」ということも、述べておられます。
という事は、あの小閑雑感に書かれておられた頃は、今のようにはネット情報も少ない頃で、
⬆に貼付したような、
「大東亜戦争の真実」につきましても、あまり、言われていなかった時代だったかもしれませんから、
今の時代になっては、片面から見るだけでなく、両面から、見る事が、お出来になられているかも
しれないとも、思っておりますが、
又は、お考えが、まったく変わっていないかもしれませんが…..、その点は、わかりません。
初心者様
>>総裁先生をして「あれは侵略戦争ではなかった」といわしめたとして、
これにより何が実現できるとお考えなのかということです。
「侵略ではなかった」ということが共通認識として得られたとこ
ろで、さて「その後に描かれるヴィジョンとは?」となったときに提示される
ヴィジョンは、いったいどのようなものになるとお考えなのでしょうか。>>
それは、立ち位置が、右か,左か、の大きな違いになりますから、その立ち位置から発しられるお言葉も
180℃、変わってくるのではないかと思いますが...
_____________________________________________________________________________
(再掲)本流対策室/2 板
1867 :初心者:2012/07/16(月) 08:45:21 ID:TfQ0e6RA
アクエリアン様
略
ところで、大東亜戦争史観は、現代においてもそれほどまでに重要なことと
いえるのでしょうか。
戦争史観にかんする論争を続けることに、どこまでの意義
が見いだせるのでしょうか。
「侵略」という概念すらなかったであろうあの時代の戦争を、後づけ講釈のごとく
「侵略戦争」と一方的に名づけることに知性を感じることはできません。
総裁先生が
いまだにあの戦争が侵略戦争であったということを主張なさっておられるのであれば、
再考していただく必要性をたしかに感じます。
(もっともこの問題かんして
は、わたしは不勉強でもあり関心もありませんので、たとえ消極的にでも介入しよ
うという気はありません)。
ただおもいますのは、このことをやり玉にあげて、
総裁先生をして「あれは侵略戦争ではなかった」といわしめたとして、
これにより何が実現できるとお考えなのかということです。
「侵略ではなかった」ということが共通認識として得られたとこ
ろで、さて「その後に描かれるヴィジョンとは?」となったときに提示される
ヴィジョンは、いったいどのようなものになるとお考えなのでしょうか。
いずれにしましても、総裁先生は「侵略発言」から
スタートなされて、
どのような「再構成」をなさろうとしておられるのかということが問題になります。
「侵略発言」は総裁先生にとって本筋ではなく、
旧来の考え方にしばられた信徒の方々に
意識変革をせまるためのひとつのステップではなかったかと想像する次第で
あります。
2980
:
志恩
:2015/02/19(木) 14:37:06 ID:.QY5jUA6
訊けさんの本音は、ほんとうに言いたい事は、
大東亜戦争が侵略戦争であってもなくても、どうでもいいと 思っていると思います。
要するに、あの戦争を「聖戦」だったなどと、戦争を、美化して ほしくない。
安倍政権に、集団的自衛権を行使されて、日本の 若い少年たちや、青年たちを、
戦争に、まきこませたり、参加させられるのは、まっぴら ごめんだ!!
と、おっしゃりたいのだと、思っております。
私も、そのような 訊けさんの お考えならば、大賛成です。。
2981
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/19(木) 15:04:45 ID:???
いや単に、「法的にはソウなんだからソウと認めようよ」程度です。真珠湾ですが明らかに、違法行為です。マレー上陸戦までもやった日本ですからこれら、動員先制攻撃ですが欧米から、非難されてもしょうがないです。彼ら欧米勢は「外形的には」(ココ重要)、あくまでも外形的には国際法を、遵守してます。カタチだけはキチンと整えて、日本であれば「日本が先制攻撃をするように仕向けてマス」でしょう。その辺がかなり狡猾でズルイのですがまあ、これ、ひっかかった方も悪いのです(外務省の怠慢でもあります)。
で、(敢えて野球に喩えますが)2アウトからスクイズを成功させられて、相手を批判してはイカンのです。普通、2アウトからスクイズなんかして来ないですが「ヤッてきて成功させちゃった」相手チームはルール範囲内で、狡猾さを発揮したのです。同様に「打者ひとり毎に投手を交代させて勝利したチーム」があっても、「卑怯!」なんて言うのは負け犬の遠吠えって奴です。「卑怯!」なんて言うのは、負け犬の遠吠えって奴です。狡猾ではありますが、ルール違反はしていないワケですし・・・・・・・で、話を戻しますが真珠湾もマレー上陸戦も日本側、情状酌量の余地はあります。けれども法的には非難、されてもしょうがないと思います。
また、以下は言うまでもナイ事ですが「真珠湾が(法的に)侵略でナイならば嬉しい」です。その辺は私だって日本人ですから、嬉しいに決まってます。
もうひとつ言いたいのは「歴史を学ぶ事に関して」です。自国史は必ず「明部と暗部をバランス良く学ぶこと」だと思うのです。偏るからオカシクなるのであって、自国史の暗部のみに注目するのは、サヨクです。これは問題ですが「明部のみに注目するホシュ派」も、困ったものです。大東亜戦争は意義に於いて、「聖戦であることは間違いない」のです。ですが、法的に見れば御名御璽を以て批准した「パリ不戦条約」を、あっさりと破ってしまいました。我々は聖戦であったという「明部」と共に、この、法的には侵略だったという「暗部」にも、目を配らねばならぬと思います。
拜
2982
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/19(木) 15:19:52 ID:???
再度掲載しておきますが、侵略なんて用語は雅春先生(雅宣先生ではない)もご使用になられておられます。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
日本の戦意が侵略に因(もとづ)くものと知らないで、亜細亜大陸の民族を救済するために生命を捨てるために自分は征くのだと信じて戦いに行いた将兵も沢山ある。戦争を謀略した一部主謀の階級以外の日本人は、大抵、彼ら主謀者の宣伝に乗せられて、日本人は死んでも大陸全体の亜細亜民族が救われたらそれで好いのだと思って喜んで死地に赴いたのである。(中略)彼らは此の戦争が侵略戦争だったと知らずに死んだのである。
「生長の家」誌(昭和二十一年六月号)より謹写――
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
何事もバランスが大切なのでありまして、雅春先生はこのあたりが流石なのです。大日本帝国を賞賛した雅春先生。ですが、負の部分は負の部分として、お認めになられておられるのです。本流派は愛国書すら読んでおられませんから議論が錯綜するのですが、読んでいる方から見れば「谷口雅春」先生ですけれども決して、偏狭な愛国心を煽った方ではナイのです。
思春期の青少年は別にして、イイ歳した大人はやはり、「明部」と共に自国史の「暗部」ですが、キチンと学ぶべきだと考えます。
拜
2983
:
観自在菩薩
:2015/02/19(木) 18:42:09 ID:JUP81/DU
木曜ボイス:
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=bz10FWDdnA8
2984
:
アクエリアン
:2015/02/19(木) 18:58:57 ID:X49tdNOI
訊けさん、
>>____________________
いかにもパリ不戦条約は、自衛戦争を否定したものではない。そもそも自衛を否定できる条約や憲法など、近代法理上、あり得るわけがないのだ。しかし日本が 1941年に米国に対してしたことは、動員先制開戦だ。これをやったら自衛戦争とは看做されないというのが、第一次大戦後の国際連盟の精神であった。 (兵頭二十八)
____________________
と云うものです。
欧州各国が禁じた、つまり、「これをやったら自衛ではなく侵略よ」と謳った開戦前動員ですが、当時の大日本帝国はアッサリとやっちゃったワケです。マレー上陸戦と真珠湾攻撃はこの、パリ不戦条約で禁じられたところの「動員先制開戦」です。この意味で雅宣総裁が述べられたところの以下ご主張、「戦時国際法的には侵略」という見解は、間違いではナイのです。<<
問題になっているパリ不戦条約ですが、パル判決書には、次のように、述べられています。
_____________________
侵略戦争・・・・パリ条約のために犯罪とされたか
本官の了解するところによれば、パリ条約によって締約国が国家的政策の手段としての戦争を放棄した瞬間から、どこの国も戦争を行う権利を失い、そのために一つの権利としての戦争は、国際生活から駆逐されたのであるとライト卿はいおうと欲しているようである。
そうなると、今後どんな国でも、戦争ということを考える場合には、その行動を正当化しなければならない。そうしなければその国は一つの犯罪を犯すことになるのである。けだし、戦争というものは、その本質からして犯罪をともなうものであるからである。戦争は自衛のために必要となった場合にだけ、正当化することができるのである。そこで侵略戦争は、自衛のための戦争ではないから、それを正当化することができず、したがって犯罪となるのである。
もしこの条約になんら留保条項がなかったとすれば、上に述べたことはおそらくそのとおりであろう。しかし困ったことには、パリ条約は、自衛戦争とな何かという問題を当事国自身の決定にゆだねたので、この点に関する効果を全然消滅させてしまったのである。本官の意見では、どのような規則によるにしても、ただ当事国だけが、自己の行動を正当化しうるものであるか否かを、判定するものとして許されている場合には、その行動は正当な理由を要求するどのような法律にたいしても、その圏外に立つものであり、またその行動の法的性格は依然として、そのいわゆる規則によって影響されることはないのである。
_______________________
つまり、日本の行動はパリ不戦条約によっては裁けない、とパル判事は述べられているわけです。
なぜなら、侵略か否かの決定権は、日本にあるからです。
まあ、日本自身が、現総裁のように、「動員先制開戦」やったから、侵略だと認めれば別ですが。
次のようなコメントもあります。
●ロス在住のアメリカ人弁護士…
「1941年8月による対日石油禁輸の決定は、国際法上の戦争に当たる行為であり、同年12月の真珠湾攻撃は防衛的な性格のものであるはずだ。このことを日本人はなぜもっと主張しないのか。不思議に思っている」。
《藤岡信勝 湊川栄太 「歴史の本音」》
●ハルノートは外交史上稀に見る挑発で、東條内閣の全閣僚が「自存自衛のため」と開戦を同意した。ちなみに自衛のための先制攻撃を加えることは、国際法上許される。 《平川祐弘 諸君!2006/8月号》
上のような状況において、日本は自存自衛のために、開戦前動員をやったわけですが、欧米からそれは侵略だと言われば、ロス在住のアメリカ人弁護士のコメントのように、日本は、反論しなければ。
瀬島龍三氏は次のように述べています。
●あの戦争を「侵略戦争」であると主張する大きな根拠
の1つに、ハワイの奇襲作戦やマレーの急襲作戦がある。しかし、戦争が不可避であり開戦するしかないと決意したとき、用兵作戦のイニシアチブを確保しようとするのは当然のことであり、そのことでもって「侵略戦争」であると規定するのはおかしなこと。用兵作戦のやり方を、そのまま戦争全般の性格とするのは乱暴である。
《瀬島龍三 「瀬島龍三 日本の証言」 他の著書「大東亜戦争の実相」》
2985
:
rei
:2015/02/19(木) 19:16:59 ID:3/GnsEUs
>>2982
昭和二十一年六月号ということは
GHQの占領中に発表されたものですね。
2986
:
アクエリアン
:2015/02/19(木) 19:18:29 ID:X49tdNOI
>>2982
>何事もバランスが大切なのでありまして、雅春先生はこのあたりが流石なのです。大日本帝国を賞賛した雅春先生。ですが、負の部分は負の部分として、お認めになられておられるのです。本流派は愛国書すら読んでおられませんから議論が錯綜するのですが、読んでいる方から見れば「谷口雅春」先生ですけれども決して、偏狭な愛国心を煽った方ではナイのです。
これに関しては、次のことも、念頭においておかなければならないでしょう。
http://hikarinoshingun.giri.jp/15-gohou-no-undou/1507daitouasensou-to-masaharusenei/H1601%207daitouasensou-no-hyouka-1.htm
______________________
雅春先生の御発言は、前後矛盾してゐるのだらうか。さうではないのである。「太平洋戦争」を否定した一連の論考には、次のやうな特徴があることが、紙背に徹すれば誰にも見えてくるのである。
・ このやうな論調は占領下に限られること。(先の二つの論考の初出は、「生長の家」昭和二十一年七月号と『白鳩』昭和二十一年十一月号である。)
・ 大東亜戦争における日本の使命については何ら論突・擁護することなく、専ら日本の軍部を批判し、アメリカを賛嘆する論調になつてゐること。
・ 枠線の「太平洋戦争」の言葉が端的に示す如く、占領車の検閲方針に従つてゐること。(占領軍は「大東亜戦争」の用語を一切許さず、全て「太平洋戦争」にや書き換へさせた。)
・ 占領下の一連の論考を収めた「大和の国日本』(昭和五十八年刊)のはしがきには、次のやうにあること。
「占領下の論策は、…理不尽な占領軍による検閲という厳しい言論統制下にもめげず書かれたものである。それはいうなれば、私の出来る限りの占領軍の日本弱体化政策に対する”抵抗の論策”であったのである。これらの論策のなかには今から見れば、”これはどうか”と憚りたいような問題を書いたのが自分にも気づくのである」 (四頁)。
雅春先生の占領下の論考には、必ずしも額面通りには受け取れない特殊な事情が介在してゐることが、ここからも窺ひ知れるのである。
______________________
2987
:
アクエリアン
:2015/02/19(木) 20:54:20 ID:X49tdNOI
【特対】嘘だらけの日米近現代史(後編)③倉山満・藤井厳喜 AJER2012.9.13(3)
https://www.youtube.com/watch?v=aOcjr1AhXoc
この動画の七分ぐらいから非常に興味深いことが指摘されています。
ある国に留学するということはその国に洗脳されるようなものだ、留学する個人が持つべきものを持っていないと簡単にその国に洗脳されてしまうのだ、と。
なるほど、そうだったのか、現総裁が、執拗に日本の侵略性を強調し、アメリカを擁護するのも、結局ところ、アメリカのコロンビア大学でアメリカに洗脳されたのだ、ということなのではないか。
そういうことならば、疑問が解けてきますね。(苦笑)
イルミナティの陰謀だとか、国際ユダヤの陰謀だとか、私は、そんなものは信じませんが、この動画で指摘されているように、コロンビア大学でアメリカに洗脳されたのだ、ということなら納得できます。(笑い)
なんだ、なんだ、そういうことだったのですね。
要するに、日本人の魂を忘れて、魂の故郷がアメリカになったということではないか。
そんなことを、この動画を見ながら思いました。
2988
:
アクエリアン
:2015/02/19(木) 21:41:59 ID:X49tdNOI
この動画、なかなか勉強になります。
【特対】嘘だらけの日米近現代史(前編)①倉山満・藤井厳喜 AJER2012.9.6(4)
https://www.youtube.com/watch?v=KVWrVL_nuz0
【特対】嘘だらけの日米近現代史(前編)②倉山満・藤井厳喜 AJER2012.9.6(5)
https://www.youtube.com/watch?v=k8hgZBHGAmU
【特対】嘘だらけの日米近現代史(後編)③倉山満・藤井厳喜 AJER2012.9.13(3)
https://www.youtube.com/watch?v=aOcjr1AhXoc
【特対】嘘だらけの日米近現代史(後編)④倉山満・藤井厳喜 AJER2012.9.13(4)
https://www.youtube.com/watch?v=3nFXCoI6ves
2989
:
志恩
:2015/02/20(金) 03:00:52 ID:.QY5jUA6
アクエリアン様
【特対】嘘だらけの日米近現代史、倉山満・藤井厳喜 その他を ご紹介下さって、ありがとうございます。
まだ、視聴しておりませんけれど、これから見させて頂きます。
昨夜は、ぼるぼ様が貼って下さった2/19の、木曜ボイスを聞き、寝てしまい、夜中に起きたところです。
2/19分の木曜ボイスの文字起こしは、ネットを探しましたが、まだ どなたも、されておりませんでした。
2990
:
志恩
:2015/02/20(金) 04:31:35 ID:.QY5jUA6
2/19青山繁晴の木曜ボイス
青山繁晴さんは、アメリカで開催されたテロ対策の、実務会議、(国際会議)にも出席しているそうですが、オバマのことは、くそみそですね。
アメリカの共和党も民主党も,オマバには,呆れている。オバマは、とにかく、無能な男のようです。1期で終わればいいのに、
2期まで やるから 馬脚が あらわれてしまったのだと、言ってました。
アイシル(自称イスラム国)を支持するツィッターへの書き込みが,アメリカでは、9万件もあるそうです。
アメリカ国民は、オバマがテロリストに身代金を払わないのはいいが、人質の救出作戦も、しょぼいことをやっただけで、
本気でやろうと思えばできることを、なにもやらずに、アメリカ人の人質が殺されてゆくことも、
アメリカ国民は ひどく歯がゆい気持ちで オバマを見ているのだそうです。
テロリストは、3万人。ど素人が集まっている。
どこからでも、狙おうと思えば狙える。 彼らは,全身が見えている普通車のラウンドクルーザーに乗り、黒い旗をひらめかせている。
アメリカのオバマは、軍を50万人、そこへ投入しようと思えば、できるのに、人質作戦も、しょぼいことやっておわりにして、結局、人質が殺されても
なにもするわけでもない。と。
自称、イスラム国は日本人も、イスラムの戦いに、参加するよう、狙っているそうですが、どのような人が,狙われるかといいますと、目標を持てないで居る人だそうです。
アメリカでも,つい最近、14か、15歳かぐらいの少女が、イスラムへ行こうとして、電車にのっていたのを、取り押さえられたそうですね。 (つづく)
……………………………
2991
:
志恩
:2015/02/20(金) 04:33:05 ID:.QY5jUA6
2/19青山繁晴の木曜ボイス つづき
…………………………
国内の政治問題では、
危惧していたことが、起こっています。安倍さんを支持している本流の人(私も、雅春先生の教えへの回帰を願っているので、本流ですが)には、
耳の痛い話だと思いますが、
このたび、自公が、自衛隊の海外派遣とアメリカ軍の後方支援をするための、時限立法という一時的なものではなく、「恒久法案」を出したということに
対して、青山繁晴は、その自公のやり方は、「ありえへん!!!」と、大怒りでした。
なにが、ありえへんかといいますと、
自公が、一番大事な議論がすれ違っているので、一番大事な議論は、何一つ しないまま、自衛隊を、恒久的に 海外派遣する原案を提出したということに対してです。
日本の自衛隊に課せられている憲法、法律は、世界のどの国にもないものだそうです。
「これだけは、しては、いいよ」という【ポディティブ リスト】という特殊なものなのだそうです。
しかし、他国の 世界共通法は。「これだけは、するな」という【ネガティヴ リスト】で、立法されている。
ということは、自衛官は、現場で、「今、この状況で、撃っていいかどうか?」と迷う。で、「これだけは、しては、いいよ」の書類を調べて「あった!」と
思ったときは,相手に撃たれて死んでるときだ。それが、いまの自衛隊に課せられた日本の憲法であり、法律なのだそうです。
手かせ足かせだらけだそうです。なのに、日本の自衛隊の命がかかっているのに、日本の政府が,何一つ、決められない、議論もしないままで、海外派遣恒久法を
決めようとしている、まったく、ありえへんことだと。
どうして、こうなったかというと、選挙に勝つだけを 考えて、考え方が全然違う、自民党と公明党が、一緒になって,政府をつくっているからだということです。
あのイラク戦争のときに、自衛隊が、平和支援活動?でしたか,,,、イラクへ派遣されて ゆきましたが、あのとき、
自衛隊の方たちが、青山さんの独立事務所にも 挨拶に来られたそうで、水杯(みずさかずき)を、かわして、つまり、死ぬ覚悟で、自衛隊のみなさんは、
イラクへ、行ったのだそうです。私の,親戚の青年も水杯をして、イラクへ行ったと聞いていましたが、みなさん、そうだったのでした。
青山さんもイラクの現地を視察に行き、自衛隊の人と*話をしたそうですが、先にいいましたように、日本は、相手からやられない限り、
なにもしてはいけないというリストがあるために、当時、自衛隊のテントに,ロケット弾を撃ち込まれたそうですが、
あのときも、何もしてはいけなかったので、応戦とかも、なにも、手出しが、出来なかったのだそうです、
あのとき、死ななかったのは、たまたま運がよかっただけですと…….。
ですから、恒久法をつくるとしたら、そのような いままである「リスク」を、
日本としては、今後はどうするかを,考え、論議して改正してから決めなければ、自衛隊は、死ななくていいのに、死ぬ、殺されるだけの運命になる。
この話を聞き、安倍総理も、大バカだと,私は思いました。それから、青山繁晴が,言いたい事が言えるのは、独立法人だからでした。
他の話では、人種差別問題についても、青山さんは語っておられましたが、アメリカは、差別。イギリスは区別。で、イギリスのほうが、人種差別がひどいそうです。
日本人にたいしても、日本人は黄色人種ですから、差別があるそうです。むこうから見下されたり、何かいわれたら、決して、うつむいて下をむかないように。
きりっとした態度で、相手の目を見ていて下さい。これは、忘れないで下さい。相手の目を、しっかりと、見て下さいね。と言ってました。
2992
:
志恩
:2015/02/20(金) 04:46:13 ID:.QY5jUA6
調べましたら、 自衛隊イラク派遣は、「人道復興支援活動」という名称でした。
イラク戦争初期の2003年(平成15年)12月から2009年(平成21年)2月まで行なわれていた。
2993
:
志恩
:2015/02/20(金) 07:47:45 ID:.QY5jUA6
2990、2991の、2/19木曜ボイスの内容は、私が青山さんの話を 聞きながら メモったものです。
ですので、話が 多少 前後している部分も あるかもしれませんが、ご了承ください。
2994
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/20(金) 08:00:57 ID:???
以下、箇条書きにて(簡潔に)返答を行います。現在、いずれの論点を貴殿が最重視されておられるのか、不明のための措置です。なお、下記箇条下記は今回「簡潔さ重視」で概論を述べるに留めますが、詳細な説明も可能です。いずれの論点を貴殿が最重視されるのか、判明次第投稿致しますので、宜しくお願い致します。
さて、今回は以下に関して返信致しますがそれは、
1) 「それはGHQ検閲下の御文章だ!」に対して
2) 「侵略か否かの決定権は日本にある」に関して
3) 「対日石油禁輸の決定は、国際法上の戦争に当たる」に関して
4) 瀬島龍三説の間違いに関して
の4点です。以下、ご高覧賜りますれば、幸い・・・・
1) 「それはGHQ検閲下の御文章だ!」に対して
さて、雅春先生ですが「GHQ検閲下の文章は参考にならない」とのご見解ですね。ここではそれで構わないとしますが「それでは」・・・・・・・それでは、なんですが「昭和30年代の御文章ならばいかが?」でございましょうか。
雅春先生ですが進駐軍検閲終了後も案外、書いておられますよ。下記ブログ記事でご確認頂けますが雅春先生は決して、検閲云々で主張を曲げられる方ではナイのです。そのことは昭和30年以降の御文章からも明らかです。
● 大東亜戦争 ――その「誇るべき点」「恥ずるべき点」(ブログ「谷口雅春に訊け」)
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65713586.html
2) 「侵略か否かの決定権は日本にある」に関して
この件ですが「その通り」です。パリ不戦条約ではそうなっているのでありまして、自衛戦争か否かは当事国に、決定権がございました。ですが・・・・・・・貴殿は大切な点を、見落としておられます。それは当方が
>>2964
にて触れました「対外宣伝」です。
「後」ではダメなのです「前」なのです。
意味するところは真珠湾奇襲前、その時点で大日本帝国は「自衛権を発動するぞ」と言っておかなくては、ならなかったのです。たとえば、フライングタイガー(米義勇軍ですね)の件を強烈に、批判しておくべきでした。または米国に於いて(真珠湾前に)米艦隊に対し「日本船籍を銃撃せよ」なる命令が発令されてますが、この点に非難声明を出しておくべきだったのです。
自国の独立に対し「強烈な圧力を受けている」旨ですが、表明しておくべきでした。それがその、「侵略か否かの決定権は日本にある」の意味するところなのでありまして、動員先制開戦をやっちゃった後にそんな事を言っても、詮無きことになるのです。(「帝国は自存自衛のために云々」という声明が出されたのは真珠湾の「後」でした。これじゃ、ダメです)
3) 「対日石油禁輸の決定は、国際法上の戦争に当たる」に関して
・・・・・これは、本当でしょうか。個人的には初めて耳にする新説に該当します。パリ不戦条約「後」の各国は、武力行使を控えて経済封鎖を採用する様になったわけですが、いずれも「それが即戦争状態」とは見做されなかったはずです。「侵略とは『作戦計画』をもって先制攻撃を行うこと」と定義した別宮暖朗さんも、経済封鎖が「=戦争、挑発にはならない」とお述べです。ですんでこの、ロス在住の弁護士談とのことですが、私にはよく理解できない点です。
また3)に関しては2)が関連するのかもしれません。禁輸決定を侵略だと主張する権利、これは大日本帝国にも「あった」と判断します。「自衛権を発動する」なる声明を出しておけば外形的には、整えることが出来たのかもしれませんね(ただしこの、ロス弁護士談の真意が理解できないため的確ではナイかもしれませんが)
4) 瀬島龍三説の間違いに関して
貴
>>2984
文中の同氏説ですが。「完全な間違い」です。同氏説はパリ不戦条約「締結前の世界の方針」を述べたものではありますが、同条約締結後には禁じられた行為になります。「用兵作戦のイニシアチブを確保しようとするのは当然」との瀬島龍三説ですが、「そのことでもって侵略戦争であると規定するのはおかしなこと」と述べられている点がオカシイのです。繰り返し述べたように日本は「パリ不戦条約を批准した」のです。動員先制開戦を禁じた同条約を批准した国が、瀬島説を以て行動すれば「クレイジー」と言われても仕方がありません。瀬島説は同条約締結前の、WW1頃くらいの戦争観です。大東亜戦争時には、非常識となっていた考えなのであって、真珠湾攻撃正当化としては「価値のないもの」です。
拜
2995
:
rei
:2015/02/20(金) 09:01:07 ID:3/GnsEUs
>>2994
1)について。
私は訊けさんの意見に全く反対という訳ではございません。
表向き(主にアメリカ)に対してはそうだと思いますが、
日本人としての誇りは失いたくないという気持ちでいっぱいです。
闇の部分をも併記すべきではありますが、
どちらに重きを置くかは重要と考えます。
「南京大虐殺」の報道も次第に真実が現れはじめて喜ばしい時代と思います。
合掌
2996
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/20(金) 09:15:26 ID:???
>>2995
reiさん
>>>日本人としての誇りは失いたくないという気持ちでいっぱいです。<<<
それはそうなんですけれどもやはり、大切なことだと思います。「暗部は暗部として認める」という事ですが、大切だと思えるのです。重体患者を病院へ「緊急搬送した者がいた」として、その功績を称えるのは大切ですが、「緊急搬送に救急車を使わなかった面」は反省すべきだと思うのです。自車で搬送するからスピード違反(法に触れる行為)をして仕舞ったのでありやはり、この面での落ち度は認めるべきです。
そして、日本人としての誇りとは夜郎自大に陥ることではなく、上記のような態度を採用することだとも、考えます。「緊急搬送で止む無く、スピード違反をしました」と反省すべきなのです。「救急車を呼ぶという智慧が足りていませんでした」と。そうすればたぶん、重体患者を搬送したという功績の部分にも、自然と称賛が寄せられると考えます。なお、日本人として絶対にやっちゃイカン態度とは、「緊急事態だったんだ!スピード違反(法令違反)は大目にみろ!」とゴネる態度だと思います。
拜
2997
:
アクエリアン
:2015/02/20(金) 19:25:22 ID:X49tdNOI
>>2994
私の考えを書いておきます。
国際法解釈の問題はもう東京裁判で終わっているのです。
あとは、当時の日本の行動を、パル判事の判決書を核として、日本は再解釈して、どのように、日本の立場、言い分を国際社会に向けて発信していくべきなのかを考え、そしてそれを実際行動に移していくことが、今後の、日本の課題でしょう。
それが東京裁判史観からの脱却を目指していく、愛国団体生長の家の立場でもなければならない。
いまさら、あれは侵略だったのだと認識して、一体、何の意義、価値があるというのか、というのが、私の考えです。
パル判事の判決書に当時の日本の行動は国際法上侵略にはあたらないと述べられているにもかかわらず、何をネチネチ、機関誌で侵略論を述べるのか。
アホか、というのが、私の考えです。
国際法に固執するならば、日本よりも、むしろ、アメリカやソ連の国際法違反のことを、執拗に、ネチネチと、国際社会に向けて発信していくべきでしょう。
2998
:
アクエリアン
:2015/02/21(土) 02:33:26 ID:X49tdNOI
現代世界において日本は国際社会に向けて、日本性悪説(東京裁判史観)の流布を企図する勢力と徹底的に戦わなければならない。
何故なら、情報戦争こそ、21世紀の戦争の主要形態であるから。
情報戦争の一つである、歴史解釈の歴史戦においても、日本は勝利しなければならない。
この無制限な情報戦争の現代世界においてこれからの日本民族の存続を考えるにあたって、まずは、東京裁判の無効を国際社会に宣布していかなければならない。
それが戦後のけじめをつけるということであり、安倍首相の唱える、「戦後レジームからの脱却」ということであり、「日本を取り戻す」ということであろう。
そのための勉強として、この動画は非常に参考になりますね。
【大東亜会議七十周年記念大会】第一部記念講演[渡部昇一、スルヤ・ボース、ヘンリー・ストークス]ノンカット字幕付〔会公式動画〕
https://www.youtube.com/watch?v=AgGCWpIuDGQ
2999
:
アクエリアン
:2015/02/21(土) 03:03:17 ID:X49tdNOI
「英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄」(祥伝社新書)
ヘンリー・S・ストークス (著)
内容紹介
「戦勝国史観」に取り込まれている日本人に問う 滞日五〇年、『フィナンシャル・タイムズ』『ロンドン・タイムズ』『ニューヨーク・タイムズ』東京支局長を歴任し、三島由紀夫とも親交を結んだ英国人大物記者が、戦後、戦勝国の都合で作り上げられた「日本悪玉論」を断罪、南京事件、靖国参拝、従軍慰安婦と、現在俎上にある幾多の問題について論じ、さらに三島が死を賭して訴えようとしたものが何であったかを問いかける。 来日当時は戦勝国史観を疑うことなく信奉していた著者は、いかにして史観を大転換させるに至ったのか。そして日本人はこの提言を受けて、どう行動すべきなのか。
出版社からのコメント
『フィナンシャル・タイムズ』『ロンドン・タイムズ』『ニューヨーク・タイムズ』各東京支局長を歴任し、三島由紀夫とも親交を結んだ英国人記者が、戦後、戦勝国の都合で作り上げられた「日本悪玉論」を断罪。三島由紀夫が死を賭して訴えようとしたものが何であったかを問いかけ、南京事件、靖国参拝問題、「従軍慰安婦」問題にも言及! 滞日50年、来日時には「日本=戦争犯罪国家」論、「南京大虐殺」を疑うことなく信じていた大物ジャーリストは、なぜ歴史観を180度転換したのか? 推薦の辞 加瀬英明 著者によると「戦勝国史観」は、有色人種を蔑視した白人優位主義から発している。それなのに、日本国民の多くが、なぜ、そのような史観を信じているのか、理解に苦しんでいる。さらに著者は「戦勝国史観」は歴史をあざむいており、日本は侵略国家ではなかったと反論する。いわゆる「南京大虐殺」や「慰安婦」問題についても、日本がいわれのない非難を蒙(こうむ)っていることを、証している。 読者の多くが、本書によって戦勝国によって強いられた歪んだ歴史観を正されることとなろう。この良書が、ひろく読まれることを、願いたい。
3000
:
アクエリアン
:2015/02/21(土) 03:17:57 ID:X49tdNOI
アマゾンカスタマーレビューより
戦勝国側から見た大東亜戦争と、今後、我々の採るべき道について
投稿者 西田麻衣ファン #1殿堂トップ10レビュアー 投稿日 2014/11/3
形式: 新書 Amazonで購入
近年、ようやく、先の「大東亜戦争」が、日本による侵略戦争ではなく、
自衛のための戦争であったこと、「南京大虐殺」、「従軍慰安婦問題」は歴史の捏造であったこと、
戦後、GHQによって、「自虐史観」が植えつけてこられたことなどが、多くの本で明るみになってきました。
では、いわゆる戦勝国側の人間は、これらの出来事について、どのように感じているのかが知りたくなり、
手に取った本です。
著者は、滞日50年、「フィナンシャルタイムズ」「ロンドンタイムズ」「「ニューヨークタイムズ」の東京支局長を
歴任した英国人で、三島由紀夫とも親交のあったベテランジャーナリストです。
以下、本書の中で、著者は述べます。
・大東亜戦争は、日本の自衛のための戦いだった
・東京裁判は裁判の名にも値しない、無法の復讐劇であった
・南京大虐殺にしても、信用できる証言は何一つとしてなく、そればかりか中国が外国人記者や企業人を使って世界に発信したプロパガンダであった
・慰安婦問題は、邪悪な日本というものを設定し、それを宣伝するプロパガンダになっている
・日本はこれほど古い歴史と、独自の精神を持っていたはずなのに、アメリカによってすっかり骨抜きにされてしまった
・日本国憲法は日本を弱体化し、二度と戦争を起こすことができない国にするための降伏条約だ。憲法の前文は日本を絶対に再びアメリカに対して戦えない国として、誓約させた意図がありありだ
・大東亜戦争という観点を持ち出されると、欧米の戦争の大義が崩壊し、実はアジアを侵略したのは欧米諸国であったことが、白日の下にさらされてしまう
・日本は自国の歴史と伝統の上に立って、自主憲法を制定し、国軍を持つべきだ。日本がそれなくして独立国家となることなど、あり得ないことだと、日本を擁護する側に立った発言をしてくれています。
しかし、その一方、
・日本は相手の都合を慮ったり、阿諛追従する必要はない。日本だけが物わかりのいい顔をしていたら、たちまち付け込まれてしまう
・日本が日本の立場で、世界に向けて訴え続けていかなければ、これは歴史的事実として確定してしまう。日本はこれまでこうした努力が、異常に少なかった
・南京にせよ、靖国参拝問題にせよ、慰安婦問題にせよ、現在懸案になっている問題のほとんどは、日本人の側から中国や韓国に嗾けて、問題にしてもらったのが事実だということだ
と、日本のこれまでのスタンスを否定しています。
幸い、今の安倍政権は、自主憲法制定、集団的自衛権の容認、とにかく誤ればいいだろう外交の訂正といったスタンスを取っています。戦後70年、我々国民も、アメリカやメディアに押し付けられてきた誤った自虐史観を抜け出し、正しい歴史認識を持ち、他国に依存せず、自分の国は自分で守るといった自立意識が必要になってきているのではないでしょうか。
3001
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/21(土) 06:25:13 ID:???
>>>いまさら、あれは侵略だったのだと認識して、一体、何の意義、
価値があるというのか、というのが、私の考えです。<<<
貴殿のような方が「おられるため」ではナイでしょうか・・・・・・・いや、「法的にも侵略ではナイ!」そんな方がおられるから総裁は、「ちがう」との言葉を発したのではナイでしょうか。
また、ネチネチとのことですが・・・・・・・総裁が侵略論で御説を披露されたのは「たった数回」でしょう。どこがネチネチなのかぜひ、ご説明ください。論破されての逆ギレは、みっともないと考えます。
拜
3002
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/21(土) 07:41:46 ID:???
>>>現代世界において日本は国際社会に向けて、日本性悪説(東京裁判史観)
の流布を企図する勢力と徹底的に戦わなければならない。<<<
戦ってくださいね。戦ってぜひ私を、論破してください。戦うと言われたのだから最後まで、やりましょう。さて、現在ですが5回の攻防を終えて3-1くらい?
――――――――――――
訊商 3-1 AQ学園
(5回終了)
――――――――――――
逆転に期待、してます。
マジです。
マジで逆転してください。いや、私だって日本人ですから「あの真珠湾」が侵略ではナイ・・・・・それが判明すればうれしいってモンです。
拜
3003
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/21(土) 08:03:32 ID:???
<余談1>
◆ 「朝雲」(自衛隊機関紙)記事が削除された件
政府の言論統制が活発化しておりまして先日は、あの、「湯川・後藤氏の素性を追った動画が強制削除」されてネットで話題になっている折、今回は政府ですが、「朝雲」記事をツイッターから削除させたそうな・・・・・・・以下がまあ今回、削除された寸言です。自衛隊機関紙が堂々と「我々に人質救出の能力はナイ」と主張しているんですが、有事法制を画策する政府には、マズイものだったんでしょうね・・・・・・「(膨大な軍事費の)あの米軍すらが出来ないこと、自衛隊にはムリ」って文ですが、正論です。
――――――――――――
朝雲寸言(2015年2月12日付)
http://www.asagumo-news.com/homepage/htdocs/column/sungen/sungen150212.html
過激派組織「イスラム国」による日本人人質事件は残念な結果となった。悔しい気持ちはわかるが、自衛隊が人質を救出できるようにすべきとの国会質問は現実味に欠けている。人質救出は極めて困難な作戦だ。・・・・米軍の武力行使に制限はない。それでも失敗した。
国会質問を聞いていると、陸上自衛隊の能力を強化し、現行法を改正すれば、人質救出作戦は可能であるかのような内容だ。国民に誤解を与える無責任な質問と言っていい。
これまで国会で審議してきた「邦人救出」は、海外で発生した災害や紛争の際に、現地政府の合意を得たうえで、在外邦人を自衛隊が駆け付けて避難させるという内容だ。今回のような人質事件での救出とは全く異なる。
政府は、二つの救出の違いを説明し、海外における邦人保護には自ずと限界があることを伝えなければならない。
出典:朝雲寸言(2015年2月12日付)
――――――――――――
さて、自衛隊が堂々「ムリ」と云ってます。それでもあの、集団的自衛権ですが「ヤル」んでしょうか・・・・・・いや、だって、ムリなんですよ?
<余談2>
超ド級のニュースです。英字新聞ウォッチャーの私すら迂闊にも見落としておりましたが以下は、「歴史に残る事件」です。なんと米国政府ですが、一回目の不渡りを「出した模様」・・・・・・
●ベンジャミン・フルフォード氏発言「米国、一回目の不渡り発生」
https://www.youtube.com/watch?v=NfApCwt6xGQ
そして2月17日までに資金調達が出来ていなければ、まあ、「二回目(=倒産)」です。迂闊にも見落としておりましたがこれは、「歴史に残る事件」です。
<余談3>
不渡りを受けて〝内戦状態のアメリカ〟では、先週慌ただしい動きがあったみたいで、ペンタゴンがCIAを家宅捜査したみたいです。なんでもCIA一派が純粋水爆を使用して、石油貨物列車を攻撃した疑惑があるらしく・・・・・・・西海岸ではこのため、なんと、「輸出・輸入共にストップしている状態」とか。
なお補足しておきますが「陰謀論だろ?」な点は純粋水爆使用のくだりまで。あとは、表のニュースでもバシバシと報道されている様子です。ところで今回、BF氏動画で「NHKには米軍が常駐している」との衝撃の発言がありましたが、米軍検閲下のNHKでは報道、されてませんね・・・・・・・・・陰謀論と判断するか否かは、貴方次第。されど既に、米国では表のニュースにもなっている話題でもあります。
拜
3004
:
神の子さん
:2015/02/21(土) 08:26:39 ID:dTAT3ZDI
>>2997
え?
意義があるかどうかの話だったの?
3005
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/21(土) 08:54:12 ID:???
ええと、ところでどなた様でしたかしら?・・・・・・・「代戦はプロ兵士主体」「徴兵制など有り得ない」とか、言われておられた方は?
――――――――――――
孫崎享ツイッター
2月19日
今日の写真。ロシアとの緊張下、ウクライナ新たに11万人徴兵。対象は25歳から60歳。キエフから約百キロ離れたデスナでの訓練。
――――――――――――
・・・・・いや、なにせ、「陸上兵力なの」ですよ。如何に近代戦と云えども陸上兵力の数、これがモノを云うのであって「日本で徴兵制なんかナイ」と云われておられる方は相当に、ノンキ。(もしかしてサヨク?・・・・・・・陸上兵力の数は、いつの時代も重要です。中東への米軍派兵数を見よ。もう、10万なんて単位でしょ?)
で、(米に支援された)ウクライナ政府です。最新鋭の兵器を米国から与えられているにも関わらず、兵隊サンの数が足りないと。で、25歳から60歳までの男子に徴兵令です・・・・・・・・いや、こりゃひょっとするとこの私。「モロに徴兵対象者」!?!?!?「野球やってました・・・・」「よし!甲種合格ッ!!!」なんて時代が、来るんでしょうか。(今から私、徴兵回避策を練ろうかと)
拜
3006
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/21(土) 09:11:54 ID:???
さて我々は「韓国をバカに出来るのか」そんな話にもなりますが、「報道の自由度ランキング」です。嗚呼、ついに61位となりました。過去最低の順位です。韓国の「下」です。
●何!2015年世界報道の自由度ランキング日本61位、安倍政権で急速に悪化。10年は11位。
http://ch.nicovideo.jp/magosaki/blomaga/ar728968?key=a8bcb3db6a9744cf463d457dca280d01a812615603ec2c61a40865dcab8f7c46
・・・・・安倍サンになってからの言論統制はこれまで、ネットを中心にいろいろと取り沙汰されてきました。そしてこの、61位と云う順位ですが体感温度とも一致します。英字新聞を読む私ですが「日本で報じられてイナイ事件が多すぎる」のです。これは、非常に問題です。
・・・・・そういえば、70年前もそうでした。
8月14日まで(大本営発表では)日本は、勝っていることになってました。それまで薄々と「日本は負けてるんじゃナイの?」な意見もあったにせよ、「敵空母20隻撃沈!」な報道に接しているわけですから、(負けてると思ってる)俺の方が間違ってる?になるのも仕方がないんですが・・・・・・・それが突如、15日を迎えて「負けました」と。
・・・・・・最近の安倍政権ですがマスコミを、「大本営発表所にすることに成功」してます。報道の自由度ランキング日本61位、安倍政権で急速に悪化・・・・いやホント、怖ろしいニュースだと思います。
拜
3007
:
アクエリアン
:2015/02/21(土) 11:39:47 ID:X49tdNOI
訊けさん、
>>戦ってくださいね。戦ってぜひ私を、論破してください。戦うと言われたのだから最後まで、やりましょう。
さて、現在ですが5回の攻防を終えて3-1くらい?<<
へえー、訊け審判の判定では、3-1ですか。
私の書き込みでも、点数が入っていたんですね。
ゼロ点かと思っていました。(笑い)
もちろん、戦いますよ。
戦うといっても、真珠湾攻撃を侵略だと信じ込んでいる人の考えはなかなか変わらないでしょう。
それは仕方我ない。
が、世界は広いんです。
もっと、もっと、思考が柔軟な世代が育っている。
そういう世代に向けての情報発信を日本はやっていかなければならないでしょう。
3008
:
アクエリアン
:2015/02/21(土) 11:53:55 ID:X49tdNOI
アマゾンカスタマーレビューより
歴史認識の重要性, 2014/6/15
投稿者 えどがわのさっくん (東京都江戸川区) -
レビュー対象商品: 「英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄」(祥伝社新書) (新書)
第二次大戦後、日本は日米安保条約のもと一貫して平和を享受してきた。ところが、近年は、中国が台頭し東シナ海において尖閣問題を契機とし中国と日本との軍事的緊張関係が生まれ、日本国内において米国との連携を見据えた集団的自衛権の問題がクローズアップしてきた。
しかし、中国と米国とは経済的共存共栄関係にあって、日本は友好国のはずの韓国と戦後補償の問題で険悪な関係にある。日本を取り巻く情勢は複雑で、日本が今後どのように世界に打って出ていけば良いか、難しい選択を迫られている。
…以上は、昨今多くの日本人が抱く関心事ではないだろうか。
私もその一人であるが、そうしたなかで、それを解決してくれる重要なヒントを教えてくれるのが本書ではないかと思う。
中国、韓国との関連について、面白い記述がある。
(P95→)「日本人どうしは「すみません」と謝ることで帳消しにしてもらえるという文化がある。「もう誤っているのだから許してあげようじゃないか。」という慣習によって対立を解消してきた。しかし、国際社会では謝罪することは罪を認めることを意味し、認めた罪は償いをしなければならない。 …「性奴隷」という表現を使い出したのは日本人だった。外国メディアはこの表現に飛びついて発信した。「南京大虐殺」も「従軍慰安婦」問題も捏造された情報の発信源はほかならぬ日本人だった。」
(P232→)「日韓、日中関係を歪めてきたのは、日本が卑屈になって両国に腰をかがめてきたことが原因だ。…日本はこれほど古い歴史と独自の精神を持っていたはずなのにアメリカによってすっかり腰抜けにされてしまった。」
アメリカ、欧米諸国、そしてその他アジア諸国との関連の記載は、こうだ。
(P241→)「アジア諸国の欧米による植民地支配からの独立は日本によって初めて可能となった。これは厳粛な真実だ。日本はアメリカによって不当な圧迫を蒙って止むを得ず対米戦争を戦ったがアジア解放の理想を掲げた。明治維新は欧米の帝国によって日本が植民地化しないために行われたがアジア解放はその延長だった。…日本がアジアに進攻することがなかったならアジアはいつまでも欧米の植民地のままだったろう。アメリカで黒人が大統領になるどころか今でも黒人たちが惨めな地位に喘いでいたことだろう。」
筆者は、日本は先の大戦でアジアを侵略したのでなくアジアを侵略者から解放したのだと言う。しかし、筆者が述べる通り、これは日本人自身にしてみれば止むに止まれず行ったことで、日本人自ら”解放者”としての自覚は低かった。何故なら、日本は古来“専守防衛”の”孤立主義”国家であり、侵略はおろか世界に影響を及ぼそうとする発想を伝統的に持ち合わせていなかったからである。
しかし、筆者は警告する。
(P242→)「日本の立場が海外で理解されないのは日本が効果的な発信をしていないからだ。日本の主張が英語で発信されてこなかったことが大きい。そのかわりに村山首相談話のような謝罪が行われてきた。これでは全く逆効果だ。」
また、最近、日本人が日本国憲法第9条をノーベル平和賞にノミネートしたらしいが、筆者は別書「なぜアメリカは対日戦争を仕掛けたのか」で、これを真っ向から否定するような見解を述べている。
(P148→)「国民の多くが「平和主義国家」であることを誇ってきたが、他人任せの贅沢な見せびらかしで自慢するのと同じように浅はかなことだ。他人任せの平和を誇ることは出来ない。日本国民には平和を愛していると言える資格はない。…戦後の日本の平和は、ご都合主義でありまやかしでしかない。」
私は、今の世界情勢にあって日米同盟は必要だと思う。しかし、筆者が言う「東京裁判史観」からの脱却も必要かも知れない。戦争によって国民を不幸のどん底に貶めたことへの反省は決して忘れてはならないが、本書を読んでこれからの日本のためにも発展的に克服していく必要があるように思った。
日本は欧米型の覇権主義とは一線を画する必要があるが、一方で日本は戦後において既にアジアのみならず世界に大いに平和貢献してきたし今後もリーダー的役割を担うことが出来る。筆者が主張するように、日本にとっては歴史認識を再検証し自律的に国際政治に参画していく姿勢こそが必要なのかも知れない。過去の記憶に目耳を塞ぎ自虐的な態度をとり続ける人に好感を抱く隣人はいない。正々堂々と腹を割って話し合うことで日本は初めて中国や韓国から受け入れられ、未来を見据えた関係改善を図れるのではないかと感じた。
3009
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/21(土) 11:55:41 ID:???
>>>戦うといっても、真珠湾攻撃を侵略だと信じ込んでいる人の考え
はなかなか変わらないでしょう。<<<
たいした自信でございます(笑)未だに訊け説ですがマチガイでございますか?(笑)
じゃ、こうしましょう。
戦うのはよいですから「キチンと説明」を(笑)
拜
3010
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/21(土) 11:59:12 ID:???
論点ズレズレのコピペを繰り返すこと、これが「説明」なのでしょうか・・・・・・・
いやなんか、私の方が盲信者みたく設定されちゃってますが(「戦うといっても、真珠湾攻撃を侵略だと信じ込んでいる人の考え
はなかなか変わらないでしょう」)、あの、動員専制攻撃ですが「合法である理由」を簡潔に、おまとめくださいませんか?
拜
3011
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/21(土) 12:04:49 ID:???
>>>もっと、もっと、思考が柔軟な世代が育っている。そういう世代に向けての情報発信を日本はやっていかなければならないでしょう。<<<
柔軟という用語は「無茶苦茶」を意味しません。
そして、柔軟な世代ほど私は「真珠湾=侵略」になると確信してます。あくまでも、国際法の見地ではの話ですがね・・・・
ところでいやさて、AQ学園。
たいした自信でございます(笑)訊商はそんな相手を求めておりました(笑)。
>>>戦うといっても、真珠湾攻撃を侵略だと信じ込んでいる人の考え
はなかなか変わらないでしょう。<<<
との事でございますからあの、動員先制攻撃が合法である理由」を簡潔に、おまとめくださいませんか?もう、非常に楽しみで眠れそうにありません。
拜
3012
:
アクエリアン
:2015/02/21(土) 13:06:26 ID:X49tdNOI
>>そして、柔軟な世代ほど私は「真珠湾=侵略」になると確信してます。
あくまでも、国際法の見地ではの話ですがね・・・・<<
そんなことはないと思いますよ。
まず、パル判決書には、日本の行動は侵略にあたらずの書いてくれているのですから
日本は、この説を採用すべきでしょう。
それとも何ですか、いつまでも、現総裁と同じように、侵略説にしがみつきたいですか。
■パル判決書
______________________________
当時一般に行われた見解は、もしも全面的な禁輸を実施したら日本は破滅にいたるであろうというのであった。
そうなると日本は戦うよりほかに途がなくなる。
・・・・・・
すでに指摘されたように、当時中国と交戦していた日本にたいして、連合国がとったような処置に出ることは、
右紛争に直接参加するにも等しい行為であった。かれらの行動は中立の理論を無視し、また国際法がいまなお
非交戦国に課している根本的な義務を棄てて顧みないものである。
連合国は前述のような諸行動をとることによって、すでにこの紛争に参加していたのであること、
そしてそれから後に日本が連合国にたいしてとった敵対手段は、どれも「侵略的」なものとはならないだろう。
_____________________
パル判事は、
「そしてそれから後に日本が連合国にたいしてとった敵対手段は、どれも「侵略的」なものとはならないだろう。」
と宣言してくれているのです。
それでも、納得できないというのなら仕方ないじゃないです。
これからも、しっかりと、現総裁を擁護して下さい。
楽しみにしています。
3013
:
アクエリアン
:2015/02/21(土) 13:18:02 ID:X49tdNOI
>>そして、柔軟な世代ほど私は「真珠湾=侵略」になると確信してます。<<
次のような世代が育っているんですね。
アジア解放戦争の中の一つの行動として真珠湾を捉えることによって、解釈の仕方が変わってくるところが歴史の面白いところだと思います。
歴史的事実は、解釈者の視点が変わることによって、当然、変わってくるのです。
■カスタマーレビュー
本書をぜひ英訳して欧米エリートに読ませるべきだ, 2014/4/9
投稿者 londonpenguin - レビューをすべて見る
Amazonで購入(詳細) レビュー対象商品: 「英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄」(祥伝社新書) (新書)
自分はどちらかというと保守派の人間であるが、これまで、大東亜戦争については侵略と言われても止むを得ないところはあるし、南京大虐殺については、中国の主張する死者数は荒唐無稽としても、戦場の混乱の中で多少の民間人殺害はあっただろうし、慰安婦については、軍の組織的関与はなく、不幸にも家族から売られたり女衒に騙されたケースがあったとしても、多くの慰安婦は自らの意思で働いていたものであったが、そのことを声を大にして世界で訴えるのは得策ではなかろうと考えていた。要は、保守派でありながら、河野談話、村山談話を承継するとしている、安部内閣と同じような立場であり、多くの日本人も同様の立場だと思う。
しかし、本書を一読して、考え込んでしまった。公平な第三者、いや、大戦では日本と血みどろの戦を戦った英国人でさえ、証拠に基づいて真摯に事実と向き合えば、大東亜戦争は日本の自衛戦争であったこと、世界史的な観点から見れば、日本こそが白人による数百年の支配からアジア、アフリカ諸国を解放したこと、アメリカによる無差別爆撃、原爆投下こそが許されざる戦争犯罪であること、そんなアメリカによる東京裁判が不正議な茶番でしかないこと、南京大虐殺や慰安婦など、中国や韓国のプロパガンダに過ぎない虚妄であることなど、明らかなのだ。
それなのに、「やっぱり日本も多少なりとも悪かったのだから、それを認めて、国際社会と未来志向で付き合った方が得策だ」などと考えていた自分は、典型的なお人好しの日本人で、アメリカによる洗脳の影響から逃れられていないのだ!江藤淳の「閉ざされた言語空間」を読んで、アメリカによる検閲や洗脳の凄まじさと、今なお我が国に残存する影響の大きさを分かっていたつもりだったのに。
やはり、今こそ、日本人は、日本人による歴史認識を世界中に示していくべきだ。ただし、それを効果的に行うには、知恵を絞らなければならない。例えば、国民党下の中国による宣伝工作を見習って、筆者のような知日派の知識人に英語で情報発信してもらうというのはどうだろう。本書も、日本で日本語で出版するのではなく、英語で、欧米で発表すべきなのだ。また、筆者は外国特派員協会では最古参だというのだから、在日する外国特派員たちに、ぜひ本書を読ませて、正しい認識、あるいは少なくとも戦勝国史観への懐疑の気持ちをもった上で、日本についての記事を書くように仕向けるべきだ。
筆者が、英米の一流紙の特派員という立場を存分に生かして、日本内外の著名人と出会い、その印象などについて書いているところも大変興味深い。その体験を語るだけで、もう1冊分厚い本が書けそうだ。その他、知らなかった事実も色々とあった。例えば、外国特派員協会が、1945年に、占領軍により、その宣伝のために作られたとは知らなかった。橋下大阪市長は、とんでもないところに乗り込んでしまった訳だと納得できた。
(2014/4/9読了
3014
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/21(土) 18:09:28 ID:???
>>アクエリアンさん
コピペばかりで論が見えぬのです。「パール判事パール判事」ですがその、パール判事を元にどうぞ、たとえば兵頭二十八論への反論をされてみてください。(
>>2972
)
ご自分の言葉がナイ。ご自分の言葉がナイのに「相手方が間違っている」、そんな反復ではおもしろくナイのです。どうぞパール判事をもとにこの、兵頭二十八論への反論をされてください。そうすれば貴殿のご主張ですが、見えてくると思います。
拜
3015
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/21(土) 18:27:10 ID:???
>>>「そしてそれから後に日本が連合国にたいしてとった敵対手段は、どれも「侵略的」なものとはならないだろう。」と宣言してくれているのです。それでも、納得できないというのなら仕方ないじゃないです。これからも、しっかりと、現総裁を擁護して下さい。楽しみにしています。<<<
てな、アクエリアンさんに質問です。「それでは」なんですがそれでは・・・・・・どうして日本側はA級戦犯を出してしまったのですか。それにお答えください。パル判事の説は採用されたのでしょうか?「日本=合法」と、なりましたか?それが、一点目です。
また、パル判事の論に対して当方、
>>2972
追伸欄にて返答をしております。パル判事の文はこれ、違法性を認めつつも情状酌量を求めたものではナイのですか?パル判事が無罪だと云ったのに判決は(裁判に不当性もあれ)あのようなモノになったわけです。差し迫った危機に対し「対外宣伝を行わなかった」日本です。侵略か否かの決定権は日本にもあったのに、それを行使しなかったわけです。「自衛戦争である点を外形的に整えることが出来なかった日本」ですが、それでも同判事は、「これだけ差し迫った状況があったのだから、情状酌量の余地はあろう」という趣旨で、述べたものではありませんか。
ところでパル判事を論拠に無罪論を展開するのであれば、まあこれ、「東京裁判自体の不当性を訴えた方がイイ」のかもしれません・・・・・・・・パル判事論は判決に、採用されていないのですからね。「パル判事はこう言っている!」が貴殿論の根幹みたいですが、「採用されなかったのはなぜ?」になりませんか、たとえば外国人に説明するのならば・・・・・・・「真珠湾は合法!パル判事がそう言っている!」という日本人に対し、私がアメリカ人ならば「どうして判決に反映されていないの?」と聞くでしょう。
拜
3016
:
アクエリアン
:2015/02/21(土) 18:46:51 ID:X49tdNOI
>>3014
____________________
いかにもパリ不戦条約は、自衛戦争を否定したものではない。そもそも自衛を否定できる条約や憲法など、近代法理上、あり得るわけがないのだ。しかし日本が 1941年に米国に対してしたことは、動員先制開戦だ。これをやったら自衛戦争とは看做されないというのが、第一次大戦後の国際連盟の精神であった。 (兵頭二十八)
____________________
「動員先制開戦」は侵略にあたるという考え方、これは理解できます。
ただ、パル判事の判決にあるように、アメリカがすでに戦争行為にあたることをやっているのだから、日本が開戦前の動員をやっても、それは侵略にはあたらないと判定しているわけですね。
自分の言葉もなにも、国際法の専門家が判定してくれているのですから、これで十分ではないですか。
パリ不戦条約といったって、ケースバイケースで、適用すること、こんな教訓をパル判事は日本人に教えてくれているのでしょう。
もうひとつ、実際の歴史事実というものは、きわめて複雑部妙であり、黒か白かの二分法ではカバーしきれないところがある。
ですから、侵略か自衛かの二分法ではなく、一つの歴史事実には侵略の部分もあり、自衛の部分もある、その二つをバランスよく認識することは重要でしょう。
で、私は、真珠湾に関しては、確かに侵略と判定されても仕方がない部分があるが、当時の事情を考えれば、やはり、自衛だったと判定せざるを得ないですね。
侵略20パーセント、自衛80パーセント、といったところでしょうか。
3017
:
アクエリアン
:2015/02/21(土) 18:53:52 ID:X49tdNOI
>>てな、アクエリアンさんに質問です。「それでは」なんですがそれでは・・・・・・どうして日本側はA級戦犯を出してしまったのですか。それにお答えください。パル判事の説は採用されたのでしょうか?「日本=合法」と、なりましたか?それが、一点目です。<<
いやー、もう、東京裁判なんて茶番劇そのものではないですか。
そんな裁判でA級戦犯といわれても、という感じですかね。
3018
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/21(土) 18:54:14 ID:???
>>アクエリアンさん
真意伝達のため以下、補足しておきましょう。たとえば「東京裁判は裁判の名にも値しない、無法の復讐劇であった」てな意見がありますが、「大賛成」です。たしかにその通りなのでありまして、この点はいくらでもしゃべることが出来ますよ。しかし・・・・・・・・・「動員先制開戦」です。こればっかりは、悩ましい点です。こればっかりはどうしても、反論の言葉が思い浮かばない私です。
で、貴殿・・・・・・・貴殿にはこれが、可能なワケでありましょう。それで非常に、楽しみにしているのです。
たとえば「禁輸(ABCD包囲網)」ですが、あの時どうして「自衛権行使」を云わなかったのでしょうか。声明を出したうえでの真珠湾であったらば、宣戦布告すら不要だったハズなのです。そして、「卑怯なだまし射ち」なんて汚名ですが、着ることもなかったハズなのです。ところで・・・・・・・・・・ところでこの様に、法は「外形を整えることが大切」です。声明を出さなかったくらいで侵略になるの!?庶民感情ではそう感じますし、パル判事説だって個人的には賛同したいところなんですが、まあ、それでも。彼ら米人が「どうして自衛権行使を云わなかったんだ?」とか来られたら、私は返答に窮する次第です。
いや、この場面でパル判事を出そうとも、「いや、だから(笑)」と云われます。米人にしたら、「いや、だからその主張(禁輸=差し迫った危機)だけれども、どうして真珠湾前に主張しなかったのよ?」です。「真珠湾前に非難声明を出しておけば外形的には整えられたハズ」ですし、さっきも触れたようにそうしておけば宣戦布告すら不要だったハズです。だけど、それをしなかった・・・・・・・
フライングタイガー(シナで活躍した米義勇軍)や援蒋ルートの件、あるいは、「日本船籍への銃撃命令」(=真珠湾前)等でも良かったのです。今の北朝鮮のように(註:同国は案外この辺、外形的に整えてくる国ですが)「それは、挑発行為と見做す!」です。そんな声明を出しておいて、「自国=侵略者から被害を受けている」旨を内外に、示しておくべきだったのです。
とまあ、こんな文で当方主張の真意ですが、伝わるとうれしいのですがね・・・・・
拜
3019
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/21(土) 19:03:07 ID:???
>>アクエリアンさん
ああ、それならば意見は一致ですね。
>>>、侵略か自衛かの二分法ではなく、一つの歴史事実には侵略の部分もあり、自衛の部分もある、その二つをバランスよく認識することは重要でしょう。で、私は、真珠湾に関しては、確かに侵略と判定されても仕方がない部分があるが、当時の事情を考えれば、やはり、自衛だったと判定せざるを得ないですね。侵略20パーセント、自衛80パーセント、といったところでしょうか。<<<
で、そんな事はとっくに、私は述べていたのですよ。真珠湾ですが「合法にあらざれども合徳なり」と。さらには戦時国際法の観点から「侵略だ」と云った現総裁ですが、貴殿がどうしてそんなに批判するのか、わかんないです。「日本が完全に悪かったとは言ってない」現総裁説です。貴殿は「侵略か自衛かの二分法ではなく、一つの歴史事実には侵略の部分もあり、自衛の部分もある、その二つをバランスよく認識することは重要でしょう。」とお述べですけれども、いや「その通り」ですよ。
なんで総裁や私が同じ事を云うと、ダメでしょう。「これからも総裁を擁護してください。がんばってね」との事ですが、この辺の貴殿のセンスがワカンナイです(笑)。
拜
3020
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/21(土) 19:04:34 ID:???
(×)なんで総裁や私が同じ事を云うと、ダメでしょう
(○)ダメになるのでしょう。
3021
:
アクエリアン
:2015/02/21(土) 19:30:04 ID:X49tdNOI
>>たとえば「禁輸(ABCD包囲網)」ですが、あの時どうして「自衛権行使」を云わなかったのでしょうか。声明を出したうえでの真珠湾であったらば、宣戦布告すら不要だったハズなのです。そして、「卑怯なだまし射ち」なんて汚名ですが、着ることもなかったハズなのです。<<
このことについては、藤井厳喜さんも指摘されていますね。
日本は情報戦争に敗れたのだ、と。
本来、日米は戦う必要がなかった。
しかし、蒋介石のアメリカでの反日宣伝に日本は効果的な反論ができず、アメリカの反日気運が高まり、ズルズルと日米戦争へと引き込まれてしまった。
日本の民族的弱点の一つに、情報戦に弱い、ということがあげられるのではないか。
今後の日本の課題として、この対外情報宣伝活動の強化ということが求められるということでしょうか。
3022
:
K機関諜報員
:2015/02/21(土) 19:37:48 ID:???
「訊」機関長
アクエリアン様
お二人のやりとり、とても興味深く拝見しております。
>「日本が完全に悪かったとは言ってない」現総裁説
上記が「訊」機関長の意見で、本流復活を訴えておられる方の意見は、
「現総裁は新左翼である」と、断言しています。
いったい、この「差」は何なのか。
お二人に伺いますが、現総裁は「日本が完全に悪かった」と言ったのでしょうか?
3023
:
アクエリアン
:2015/02/21(土) 19:38:35 ID:X49tdNOI
>>なんで総裁や私が同じ事を云うと、ダメでしょう。「これからも総裁を擁護してください。がんばってね」との事ですが、この辺の貴殿のセンスがワカンナイです(笑)。
結論が違うから、同じ事ではないと思いますが。
力点の置き所が違うということでしょう。
大東亜戦争は、アジア民族の解放戦争であった、とは、現総裁は評価の結論として述べていないでしょう。
3024
:
志恩
:2015/02/22(日) 05:59:29 ID:.QY5jUA6
本当に 日本の侵略戦争で あったとしたら、なぜ、アジアの植民地は 戦後 消えたのか。
この説明がつかないでしょう。
つまり、現地の人達からは 大東亜戦争は 白人支配からの 解放戦争の第一歩だったのだと口を揃えて
日本は 感謝されています。
正しく言えば、大東亜戦争は、日本の侵略戦争ではなく、アメリカの侵略戦争だったのです。。
3025
:
志恩
:2015/02/22(日) 06:11:54 ID:.QY5jUA6
今は 無き 【国際法】の復活を、 是非 させたいですね!
大東亜戦争中の、
アメリカの、国際法を無視した 目に余る 戦闘行為、そして、完膚なきまでの 粛清。
非戦闘員も、軍属もお構いなしに、攻撃し、
そして商船も攻撃する交戦好きな 白色人種の代表ですね、アメリカは。
アメリカの 好き勝手な 論理展開に、もう、鉄槌くだす時期が来ているね。
3026
:
志恩
:2015/02/22(日) 06:48:49 ID:.QY5jUA6
[ カナダが中国人に乗っ取られつつあるようです。次は 日本か?! ]
中国人達がが日本へ旅行にきて、たくさんの札束を財布から出して見せ、爆買いしている様子が、テレビで放映されてますが、
中共(中国共産党)の赤いマネー(政府 ファンド)も、日本企業を 急速に(特に上場している上位100〜300の 主要な企業を)買い占めているそうです。
中国の世界覇権のやり方はいつも同じだそうです。
まず、中国は、人民を世界中に移住させ、世界中の土地・不動産、ビジネスそして国債を大量に買わせます。
次に、その国の政府高官らに賄賂とスパイ女を贈ります。そしてその国に中国の治外法権地域をあちこちに設置します。
さらに、その国の離島に中国の工作員を送りこみ、住民をたぶらかし、独立思想を植え付けます。独立活動に巨額の資金を与え、活動家には賄賂を与えます。
その結果、離島の秩序を見出し、住民を分裂させ、独立独立を成し遂げた暁には、中国が離島を乗っ取るということになります。
そうすることで中国は 世界中を制覇することになる。。。と勘違いをしています。
ハワイは100年前にアメリカに占領されてしまいましたが、中国が支援する独立運動は、中国に乗っ取られるだけです。
中国は沖縄(佐渡島も危ない)にも同じやり方で独立をさせようとしていますが
、独立を訴えている連中は中国系帰化人や洗脳左翼の連中や中国の工作員だそうですよ。
(中韓国民の生活保護が第一とする)朝鮮人、帰化人、反日、日教組、日本占領計画は着実に進んでいるとのこと。
過去10年で中国人が倍増。 地方都市でもよく見かけ、大学でも中国人留学生が幅を利かせているそうです。
日本でも、中国人輸入に制限をかけ、ビザや就労を 厳しく制限しなければならない時期にすでに入っていますが、日本*政府は、その逆の法整備をしています。
…………………………………………………………………………………………………………………………………...
●中国人の悪習に嫌気、移民受け入れ政策を転換=寛容だった カナダ の方針転換―中国メディア
>>記事「カナダはなぜ中国人移民を拒絶するのか?少ない貢献、嫌われる悪習」を掲載した。
先日、カナダ市民権・移民省(CIC)は新たな技術移民規定を発表した。語学力や学歴に高いハードルを設けるもので、中国人にとってクリアするのは容易ではない。
すでに投資移民の縮小も図られており、移民受け入れに寛容だったカナダが方針転換を図ったと嘆く中国人も少なくない。
なぜカナダは中国人移民受け入れの姿勢を転換したのか。網易は四つの理由を挙げている。第一に中国人移民がカナダ人の雇用を奪い、また社会福祉など政府負担を増やすため。
第二にカナダ経済への貢献を期待された投資移民だが、事業を起こすなど実体経済への投資は少なく、不動産や株式への投資にばかり集中。貢献は少ないと判断されたため。
第三に初期にカナダに移民した中国人移民の間にこれ以上の中国人移民を望まない声が上がっていること。新たな中国人移民が殺到し、中国語だけで生活が成り立つチャイナタウンが増えている。
これに多文化的な生活を求めて移民した初期の移民が反発している。
第四に中国人移民の悪習のため。先日、中国人留学生がカーチェイスの末、パトカーを振り切ったとの自慢をネットに書き込み注目を集めた。
マナーや常識がなく、タン吐き、信号無視、公共空間でタバコを吸い大声で話す、何でも裏口とコネで解決しようとする…などなど中国人の悪習に眉をひそめる人は多い。<<
3027
:
アクエリアン
:2015/02/22(日) 14:03:47 ID:X49tdNOI
K機関諜報員様
>お二人のやりとり、とても興味深く拝見しております。
ありがとうございます。
今年は戦後70年ということもあり、あの戦争について、いろいろなところで話題になっていますね。
こういうやりとりを通して、掲示板の読者の方にとってなにか得るところがあるとすればうれしい限りです。
私も、いままで、不戦条約なんて、意識していなかったんですが、パル判決書を再び読み出したりしています。
このパル判決書は必読書とはいわれているものの、ボリュームがあり、途中で挫折したことがあるのですが、再び、挑戦しているところです。
かつては、生長の家の練成会でも「パール判事の日本無罪論」がテキストに使われていたことがあるのですが、まったく生長の家も変わりましたね。
NHKでも、最近パール判事を取り上げるようになりました。
■パール判事は何を問いかけたのか〜東京裁判知られざる攻防〜
https://www.youtube.com/watch?v=bTKixyoeqks
生長の家も変わったが、NHKも変わりだしたというところでしょうが。
>>「日本が完全に悪かったとは言ってない」現総裁説
上記が「訊」機関長の意見で、本流復活を訴えておられる方の意見は、
「現総裁は新左翼である」と、断言しています。
いったい、この「差」は何なのか。
お二人に伺いますが、現総裁は「日本が完全に悪かった」と言ったのでしょうか?<<
現総裁は、日本が完全に悪かった、とは述べていないと思いますが、あまりあの戦争を美化したくないようですね。
>>いったい、この「差」は何なのか。<<
志恩さんも書いておられるように、大東亜戦争は解放戦争であった、という評価、と、いや、結果的そうなっただけあって、解放戦争とは絶対認めない、という考えの、差、だと思っています。
しかし、こういうスタンスだと、日本の「歴史の虹」は永遠に見ることはできないのではないか、そんな感じもしています。
3028
:
アクエリアン
:2015/02/22(日) 14:40:26 ID:X49tdNOI
あの野村秋介さんは、「さらば群青」の中で、パール判事の日本無罪論について、次のようなことを語っています。
_________________
私は東大出のマスコミ連中にいろいろ聞いた。
けれども、東京裁判のパール判事の日本無罪論を読んだことのある奴は、誰もいませんでした。これはマッカーサーが発表させなかったので、当時のマスコミ関係にも出ませんでしたが、パール判事は日本は正しかったとは言っていない。
当時の国際法に則って裁くならば、日本の関わったそれぞれの事件は、全部無罪に相当すると言ったんです。
一つ例を挙げてみると、東条英機は宣戦布告せずに真珠湾攻撃をしたということで死刑になりましたね。だけど、パール判事は、戦争行為というのは宣戦布告したかしないかではない、布告しない戦争もあるんだと言って、東条は無罪だと主張したんです。
実際、それから何年もしないうちに、アメリカは宣戦布告しないで、ベトナム戦争を始めています。
もし卒業までに時間があるなら、少数意見ではあるけれど、パール判事の日本無罪論を読んで、日本がなぜ無罪だったかということを知ってほしい。
だけど、日本のマスコミは、日本は有罪だというところから出発してしまったんです。GHQの政策に則ってね。そのため本音がしゃべれないんです。
__________________
パール判事の日本無罪論が、日本国民の共通認識となるときに、はじめて、安倍首相の言う、「戦後レジームからの脱却」が成し遂げられるのでしょう。
まだまだ、先は長いですね。
3029
:
トキ
◆AXzLMGIbhk
:2015/02/22(日) 19:20:47 ID:BwW8CPK2
いろいろと意見が炸裂していて、掲示板の管理人としては感謝申し上げます。
そこで、管理人ではなくて、個人としての感想を書いてみます。
生長の家の原理原則は、「人間は神の子である」というものです。つまり、日本人であれ、外国人であれ、
神の子である、というものであります。現在、生長の家は、日本のみならず、南米やアジア地域でも広まっ
ていますが、それは教えが普遍性をもっているからであります。戦前、戦中と満州で出版社すら開設して
いましたが、それは戦争で紙が日本国内で入手が困難になったというのと同時に、満州や中国、朝鮮の人
たちが生長の家の信仰に触れて続々と入信した事も意味します。
また、海外の人たちに生長の家の信仰が広まった事は、日本人と外国人との対立をなくすのに大変、
役立ったと聞いています。私に知り合いでも、終戦時に北朝鮮の街に住んでいた人が話してくれたの
ですが、終戦時に一部の暴徒が暴動を起こし日本人の家を焼き討ちにした事件が起きたそうですが、
その時、生長の家の信徒である日本人の家に暴徒が近寄ると、「この日本人は立派な人だから、家に
火をつけるな」と現地の人たちがみんなで守ってくれたので、無傷であったといいます。そういう風に
日本人と外国人が信仰を通じて和合したという実例は枚挙にいとまがないみたいです。
実際、私は長年組織に所属していましたが外国人に対する偏見や排外主義的な方針はみたことはあり
ません。在日の人にも同じように接していたし、また、海外の信徒さんともお会いする機会はありま
したが、みなさん、人格、見識、信仰とも立派で、日本人と同じく尊敬でき信頼できると感じました。
(つづく)
3030
:
トキ
◆AXzLMGIbhk
:2015/02/22(日) 20:00:35 ID:BwW8CPK2
ただ、生長の家の人ではない、一般の人を対象に広げると、確かにいろいろとトラブル
が起きているのは事実です。私が相談にのった中にも、外国人に騙されて泣き寝入りして
いる日本人もいれば、日本人に騙されて困っている外国人もいました。さらには報道によ
れば、いわゆるスパイ活動をして摘発された外国人もいるみたいです。逆に、本国での
政府の弾圧に抗議して亡命したが、日本国に在住できなくて困っている人もいるみたいです。
現在は日本に来る外国人も多いし、逆に海外に出かける日本人も多いので、トラブルが
増えているのですが、この問題は簡単に解決できる問題ではないと思います。また、世界的
にも、いわゆる「グローバル化」に反対する人が各国で増えており、その人たちが政党を
作り、支持を伸ばしている実情を見ると、とうてい解決は簡単ではないと思います。
これに関しては、鈴木邦男さんの「一水会」が機関紙の「レコンキスタ」紙上で、
「排外と拝外を排せよ」と書き、ある中国人留学生の発言を引用して「日本に来る外国人には
良い人もいれば悪い人もいます。だったら、悪い事をする人には厳しく対応し、良い人に
は親切にすればいいと思います。」と書いていた事がありました。
まず、私たちは日本国にいる以上は、日本国の法律に従う必要があります。外国人にも
日本国の法律に従うようお願いする事は大事だと思います。相手が外国人だからと言って
卑屈になる必要はないかと思いますが、不必要に侮辱するのも間違いだと思います。
(つづく)
3031
:
トキ
◆AXzLMGIbhk
:2015/02/22(日) 20:16:38 ID:BwW8CPK2
桃山時代や江戸時代には、こういうトラブルに辟易して「鎖国」をすると為政者がいい
だしたのでしょうが、平成の御代では、そんな事は不可能だし、やるべきでもありません。
やはり、外国の人たちとどう付き合えばいいのか、を学び、勉強する時代になったのかも
しれません。
これに関連して思い出したのは、戦争中、中国に駐留していた日本陸軍のある部隊での
お話です。日本の兵隊さんと現地に住んでいる人たちとのトラブルが絶えないので、隊長
が、「現地の人たちとトラブルを起こしてはならない」と命令をしても、トラブルがたえ
ないので、発想を転換し、兵隊さんを集めて、現地の言葉や習慣、地理などの講習をはじ
めたら、とたんにトラブルがなくなった、という話を聞いた事があります。
外国の人たちに日本の正確な言語や習慣を知ってもらうようなシステムを構築すると共に
日本人の側も可能な限り外国の習慣などを知る努力が必要なのかもしれません。
これは政治の問題でもあります。
(つづく)
3032
:
トキ
◆AXzLMGIbhk
:2015/02/22(日) 20:35:58 ID:BwW8CPK2
あと、生長の家に関していうと、「今こそ、個人救済に戻るべきだ!」という突拍子もない事を言いたいと
思います。
生長の家が海外で伸びたのは、徹底的に個人救済をしたからです。病気になったり、事業がいきずまったり
人生の意義についてわかならくなったら、悩むのは日本人でも外国人でも同じです。教会に行っても悩みが
解決しなかった、あるいは海外独自の宗教の対立が生長の家の信仰で解決した、というので、海外特にブラジル
の人たちは大挙して生長の家の信徒になったわけです。国際平和信仰運動とか環境とか言い出してから、かえ
って海外の教勢が大幅に落ちました。そして、個人救済をメインにすると、伝道にも拍車がかかります。個人
の信仰もしっかりします。(と、個人的には信じております。)逆に言えば、個人救済を軽視して運動をして
も破綻するのは確実です。
今、イスラム国などは、宗教をネタにして殺人を肯定しています。あそこまで極端なのはともかく、平和を
実現すべき宗教が戦争を起こしているという馬鹿げた実態はあります。生長の家の信仰は、その点、どの宗教
とも和解できる普遍性をもっています。今の総裁が「国際平和信仰運動」を言い出したのはその点に根拠があ
るのでしょうが、残念なことに、彼は個人救済を軽視したために、失敗しました。で、信徒の我々は、彼を
反面教師にして、個人救済に力を入れるべきだと思います。
まあ、生命の実相を拝読すれば、海外の人とどう接したら良いか、自ずと分かるとおもっています。
基本的には、「神の子である」と拝む姿勢が大事かと思っています。
なお、以上は個人的な見解で、この掲示板の方針ではありません。
今まで通り、どの立場のご意見でも、自由に投稿し発表できます。
よろしくお願いします。
合掌 ありがとうございます
3033
:
志恩
:2015/02/23(月) 07:15:37 ID:.QY5jUA6
3030:トキ様
>>鈴木邦男さんの「一水会」が機関紙の「レコンキスタ」紙上で、
「排外と拝外を排せよ」と書き、ある中国人留学生の発言を引用して「日本に来る外国人には
良い人もいれば悪い人もいます。だったら、悪い事をする人には厳しく対応し、良い人に
は親切にすればいいと思います。」と書いていた事がありました。<<
私は、縹様がネットから引用された「在日は全員スパイ」という問題につきましては、自分でも調べてみましたが、
いざとなったら、日本にいる中国人は、中国兵として日本人と戦うという中国機関との約束のもとに、日本へ来て
日本で暮らしている、いわゆるスパイだ...という情報もありますから、それが、どこまでが、本当の話なのかは、
実際に、そうなってみないとわからないことであり、そうなったときに、初めて真偽はわかると思っております。
確かに、訊けさんのいうように、中国人でも、中国人だけでなく、韓国人、朝鮮人も含めた「在日」の方々にも
良い人は、たくさんいます。
で、ここで、よく掏り替えられるのは、「在日問題」と「差別問題」との混合だと思います。
在日も神の子だということで、日本人として知っておかなければならない、在日の問題点を
あやふやにしたままで終わるのは、差別という言葉を 悪いように利用した 逆差別だといえます。
「在日」の本当の問題点を しっかりと見て行きたいです。
私は、「在日特権」については、よく知りませんでした。
たとえば、中国人留学生の数が、急増していて,2013年の時点では、9万人でしたが,今はもっと多くなってるのでしょうけれど
日本は、「子どもの貧困問題」があり、6人に1人が、貧困だというのに、この中国人留学生に対する日本政府の優遇ぶり、
1つ、とりましても、問題点があると思いました。
_____________________________________________________
⭕中国人留学生を優遇し、日本人を追い込む矛盾
これでいいのか!日本の「グローバル教育」
山田 順 :
一口に中国人留学生といっても、三種類の学生がいる。一つ目は、日本経由で欧米進学を目指す学生。
二つ目は、日本留学だけの学生。
三つ目は、留学とは名ばかりで日本に稼ぐためだけに来ている学生だ。
中国では、留学を目指す一番手の学生は、みな欧米の一流大学を目指す。日本など見向きもしない。
中国人留学生への手厚い保護
では、なぜ、日本に中国人留学生が増えたのだろうか?
それは、2008年に日本政府が鳴りもの入りで「留学生30万人計画」を始めたからである。
当時の福田康夫首相はグローバル戦略(グローバル戦略は安倍内閣の専売特許ではない)の一環として「2020年までに留学生を30万人に増やす」こと
を提唱、文科省はその実現に向けて2009年度から国の予算を投入した。
海外の学生が留学しやすい環境への取組みを行う「拠点大学」を選定し、これに財政支援。審査で選ばれた東大、京大、早稲田などに、
年間 2〜4億円交付するとともに、留学生に奨学金を出すようになったのだ。
政府が投入している予算は、現在、年間約300億円。これが、留学生集めに使われている。
まず、国立大学の場合、国費留学生の授業料はほぼ無料である。私大なら3割限度の減免。
また、修士課程、博士課程、 研究生といった大学院留学生には、月額15万円〜15万3000円、
教員研修留学生にも月額15万2000円が支給されている。また、学部学生、高等専門学校留学生、専修学校留学生にも
月額13万3000円が。
驚いたことに、日本語学校生徒にまで 月額12万5000円が 支給されているのだ。
さらに、渡航飛行機代(往復)まで出しているのだから、こうなると、あまりのことに唖然とするしかない。
(ちなみに、欧米では、外国人の授業料は3倍だそうです)
3034
:
志恩
:2015/02/23(月) 07:23:42 ID:.QY5jUA6
続・中国人留学生を優遇し、日本人を追い込む矛盾
これでいいのか!日本の「グローバル教育」
山田 順 :ジャーナリスト
中国人留学生のホンネ
現在、日本に中国からの留学生がどれくらい来ているかご存知だろうか?
なんと(2013年時点で)約9万人である。
都内のコンビニ、居酒屋、ファミレスなどでバイトしている中国人店員の多くは、中国人留学生である。
安倍内閣は、教育改革で「グローバル人材の育成」を掲げている。
しかし、実際には中国人を含むアジア人留学生のグローバル化ばかり支援して、日本人学生のグローバル化の面倒はみていない。
そこで、今回は、連載の主旨とは少々はずれるが、この問題を取り上げてみたい。
私の娘は、ときどき仕事の疲れを癒すため、都心の深夜でも営業しているマッサージ店に行く。
そうすると、そこで働いている店員は、たいてい中国からの留学生である。娘は中国語が話せるので、そんな留学生の話を私にしてくれることがある。
たとえば、六本木で深夜まで営業している中国式足裏マッサージ店で働く20代の女性店員は、都内の有名私立大学に通う黒龍江省出身の中国人留学生。
「マッサージ店では午前3時まで働き、その後、帰って寝て、朝9時半から学校。
午後は3時からコンビニでバイトして、夜8時にまたマッサージ店に来る」
という生活を送っているのだという。
それで、「なんでそんなに働くの?」と聞くと、「早くアメリカの大学に行きたい。
その留学費用を稼いでいる」とのこと。じつは、留学生の就業は週28時間を超えてはならないという規定があるが、
「それを守っていたら、次のアメリカ留学の費用が貯められない」のだそうだ。
(こんなにアルバイト、アルバイトで、日本の大学での勉強は、疎かになってはいまいか、日本から金だけ貰っておいて….)
3035
:
志恩
:2015/02/23(月) 07:48:15 ID:.QY5jUA6
net「在日特権」について
● 在日は、「生活保護・掛け金無しで年金受給・通名」等を与えられている。
(悪事や犯罪を犯したときは、通名である日本人名を使用するそうです。
ですから、日本のマスコミは、新聞・テレビニュースでは、日本人名しか、発表せず、
在日だというと,差別になるので、それについても、毎度、隠蔽している)
● 反日民族の来日にビザ義務化するべし。彼らは、ビザなしで来日しては、「犯罪」を繰り返している。
●.スパイ防止法案の可決・施行! 日本産業の高度な「技術」を盗まれ続け、日本経済の崩壊に繋がる。
●宗教法人への課税!創価学会・統一教会を始めとする「韓国カルト教団」は、日本の社会・裏社会を牛耳る。
●議員は家系を明示することを義務化 !(米国では家系と血統を公表する義務)
民主党は、大半が「帰化人」であったことは、有名なこと。
あちらの国の、国益重視であり、日本の利益を 反日国に流してる。
●在日犯罪者は 即時 国外追放!
現在の日本の刑務所は 在日受刑者で溢れかえり、私達の「血税」によって養われている。
●在日暴力団・準暴力団構成員を 強制送還し、以後も 入国永世禁止 !
国内の凶悪犯罪者、ヤクザの多くには「在日・帰化人」が多くいる。
●パチンコの廃止! 30兆円産業のパチンコ業界の殆どは「在日・帰化人」が経営していて、脱税し放題!
※
アメリカでは国会議員が立候補する際、家系と血統と信仰を公表するのが義務です。
祖父母の代までさかのぼり、家系に反米が居ないかを公表する「義務」が法律です。
嘘の家系(血統)を公表したものは、公職選挙違反とし「禁固刑」です。
日本の議員も、家系(祖父母の代までさかのぼり)と血統を公表する義務にすべきです!
こんなの、「全世界共通の常識の中の常識」です!
これを国際共通司法用語で差別ではなく、「区別」と言います!
また、日本政府は直ぐにでも下の3つを検討して欲しい。
1.スパイ防止法の制定
2.放送法改正
3.日本版「スイス民間防衛」の作成と配布
3つ目の、(日本版「スイス民間防衛」の作成と配布)を 何とか検討してもらいたい。
システムだけじゃなくて 人の意識を変えないと、国民は また別の諜報戦略に流されてしまうだろう。
3036
:
志恩
:2015/02/23(月) 07:50:01 ID:.QY5jUA6
net⭕なぜ「在日特権」が あるか?
日韓基本条約締結の時、島根の漁民が人質にとられていたからだ。リショウバンライン…...
殺されたり、拿捕されて最長で10年以上拉致監禁されていた人もいる。漁民を返還してもらうために
様々な理不尽な要求をのんだ。
犯罪をして収監されていた在日朝鮮人を釈放するのもそう。しかも朝鮮に送還しないで日本で野放し。
向こうが受け入れを拒んだ。
在日朝鮮人は戦後すぐ朝鮮進駐軍と自称して各地で悪逆の限りを尽くした。
日本に駐留していた米軍と銃撃戦になったこともある。
役所や警察署を徒党を組んで襲撃したりするのも頻発。戦後はじめて戒厳令が発令されたのも連中のせい。
在日特権ってのは、そういう輩にむちゃくちゃされるくらいなら要求をのんでおこうという
日本のことなかれ主義につけこんだもの。
そういう戦後からの理不尽を解消しようっていうのが
「在日特権」について考えよう、
「在日特権」を許さないって
ことなんだから、ヘイトでも 差別でも なんでもない。
3037
:
志恩
:2015/02/23(月) 09:01:49 ID:.QY5jUA6
3032 :トキ ◆AXzLMGIbhk 様
>> 生長の家に関していうと、
「今こそ、個人救済に戻るべきだ!」という突拍子もない事を言いたいと思います。<<
私も、生長の家いのちの信徒のひとりとして、そう思っております。
3038
:
トキ
◆AXzLMGIbhk
:2015/02/23(月) 11:32:58 ID:gNjDoOOE
時間がないので、簡単にさせていただきます。すみません。
中国で反日暴動が起きた時に「中国嫁日記」の著者が、
「このカウンターとしては、来日する中国人に親切にしてください。」という
書き込みをブログにしたと読みました。中国人の相当数は、中国共産党の洗脳にだ
まされて、日本人は悪い人ばかりだ、と思い込んでいるそうです。ところが、
実際に日本に来て、日本人から親切にされると、自分が教えられてきた事が嘘
だとわかり、逆に中国の教育に疑問を持つようになるからです。
実際、来日した中国人が日本で実際を見聞すると、今までの考えを変えると
言います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150223-00000002-xinhua-cn
その意味では、まずは、中国の人に限らず、外国の人には基本的に親切にす
るべきなのでしょう。
とは言え、この「中国嫁日記」の人も中国で人に騙されたと言いますから、
甘いばかりでも難しいのかもしれません。生長の家でも「知恵のない愛は愛で
はない」と言います。知恵と愛の両方が必要なのでしょうね。
3039
:
志恩
:2015/02/23(月) 13:41:10 ID:kwDJceLI
トキ様
いい情報のご紹介をありがとうございます。
トキ様がご紹介下さった動画の、向かって右側のところにも、実際に日本へ旅行に来た中国人の、
ネットでの感想が拡大していると,…..。
ですから、「在日特権」問題は、「在日特権」問題として、別に考えまして、
個人で 接する中国人に対しては、日本人は すでに深切にしていますし、
私達も、個人的に中国人に接する場合は、優しく接したいと、閲覧者の皆様も 考えておられると存じます。
_______________________________________________________
日本人の優しさに「感動」・・
・道を尋ねれば「荷物まで持って案内」してくれ、記念撮影では「写真撮りましょうか」と声をかけてくれた
=中国版ツイッター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150223-00000001-scn-cn
日本のデパート、押し寄せる中国人観光客をおもてなし=中国ネットの「怒りの矛先」は意外な方向へ
Record China 2月22日(日)22時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150222-00000026-rcdc-cn&pos=3
3040
:
志恩
:2015/02/23(月) 14:28:45 ID:.QY5jUA6
3039:つづき
財布が送り返されてきた!」日本のネットユーザーの投稿が話題に
=中国ネットでは「日本の駅のトイレで…」と実体験も
http://www.recordchina.co.jp/a102639.html
中国人が「完全にやられた!」と絶賛する日本の空港って?=「これなら遅れてもイライラしない」
―中国ネット
Record China 2月21日(土)23時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150221-00000034-rcdc-cn&pos=2
3041
:
志恩
:2015/02/23(月) 18:59:07 ID:.QY5jUA6
3039:続々
●「中国でこんな光景見たことある?」と日本の小学生の写真を掲載
=「うらやましいし、悲しい」「米国では違法?」
―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a101707.html
●中国製品は、なぜ日本製品のような品質を生み出せない?国営メディアの“激励”に、
「はき違えるなよ」「われわれが真剣なのは…」
―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a102287.html
3042
:
志恩
:2015/02/23(月) 19:10:38 ID:.QY5jUA6
今度は、「辛口」のやつ。
●「中国は沖縄を狙っている!」元自衛官の発言に「ばれたか」「文句があるなら攻撃してこい」
―中国ネット
配信日時:2015年2月16日 12時3分
15日、環球網は、沖縄と尖閣を守る会代表の惠隆之介氏が14日に奈良市で行った講演で、中国は沖縄を狙っていると語ったことを紹介した。
これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
2015年2月15日、環球網は、元自衛官で沖縄と尖閣を守る会代表の惠隆之介氏が14日に奈良市で行った講演で、中国は沖縄を狙っていると
語ったことを紹介した。
環球網は、惠隆之介氏が「中国の目標は沖縄を占領することだと主張し、中国脅威論を煽ると同時に、日本政府は自衛隊を国防軍へと
格上げすべきだと語った」と伝えた。
中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、このニュースについて伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
「ばれたか」
「ハハハ!その通りです」
「だから何だっていうんだ?文句があるなら攻撃してこいよ!」
「日本を心配させないよう、さっさと 占領 してしまった方がいい」
「ターゲットは 東京 に決まっているだろ」
「中国の目標は 本州 を占拠することだけどね」
「わが中国は 沖縄だけを狙っているのではない。北海道、四国、そして九州も すべて狙っている」
「沖縄は 古来より中国固有の領土であり、切り離すことはできない所だ!」
略
3043
:
神の子さん
:2015/02/25(水) 12:53:24 ID:???
これは恥ですわ
https://www.youtube.com/watch?v=k2zFJ30uR0s
3044
:
志恩
:2015/02/25(水) 14:09:15 ID:.QY5jUA6
3043:
なにが、いいてぇんだ。なんのために貼ったんだ。神の子なんて、名前,隠して出て来てさ。
「これは恥ですわ」って、よく こんな ろくでもないもん、探し出して来て、貼ったもんだ。
3043の動画は、台湾で、日本語やら、英語やらちゃんぽんに使って、台湾人に大迷惑かけてる
日本の若い女…という設定だろうか。
女は、なにを言ってのるかと思ったら、動画の下に、コメントがたくさん載っているのを
みたら、
この動画には、この迷惑女が日本人だか、日本語も しゃべれるアジア人だかは、なにも書いていないけれど
この、女が、わめている言葉は、載っていた。
女は、「シャラップ・チャイニーズ」「サウスコリアン・テロリスト」「創価学会インターナショナル」
と言ってるらしい。
コメントのつづきには、
Aさん:「意味不明だが日頃思ってることがとっさに口に出たんでしょう。◯◯鮮系のキチガイだとしたら言ってることにつじつまが合う
日本人なら 台湾人に向かって チャイニーズなんて言わない」
………………………………...
Bさん:「何かが おかしい?何故この人は、韓国人や創価学会の名前を 出したのだろうか?ただ罵ってるだけじゃないからねぇ。
これって、私は日本の頭のおかしい右翼ですってアピールしているつもりなのかな?日本を貶めるためこういう活動をする
組織でもあるのかな?」
………………………………….
その他、日本人だったら、迷惑かけて、すまない。など、いろいろ載ってる。
3045
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/25(水) 16:10:59 ID:???
● 田母神俊雄と水島総が絶縁〜田母神事務所の不正流用事件から見える内ゲバ
http://matome.naver.jp/odai/2142451033171606701
当初、「田母神サン嫌い」な私ですら「これは可哀相だ」と思ってイタのです。当初の思い込みでは「たぶん(会計がわかってナイ)水島さんが『会計誤差』を知らぬのでは」てな風に解釈、しておりました。ですが事態は、そんなレベルではなかったみたいですね・・・・・・
消えたカネが1億2000万ですか!?「会計には誤差が生じるのは当然」とは云え、それはやっぱ、度が過ぎてます。そして水島さん主張のほうが、正当に思えます。
・・・・いや、これ、田母神サンですが「私は知らなかった」では済まない(笑)そんなレベルですよ(笑)。「私は知らなかった」で逃れられるなら、全国の中小企業社長は「印鑑なんか必要ナイ」です(笑)。それが、責任者っていう立場でしょうに。
田母神サン同様、水島サンも嫌いな私ですが「そんな第三者から見て」も今回の件、なんか、水島さんが可哀相ですね・・・・・・・さっきも触れたように「度が過ぎてイル」んです。これ、会計誤差なんてレベルの話ではなく「¥1億2000万が消えた」話なワケ。「カネの遣い方にこそ、その人が現れる」のですから田母神サンは、説明すべきです。そして、「無くなったんだよ」
で話が済めば、ケーサツ要らない(笑)。
田母神サン、大丈夫!?
拜
3046
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/25(水) 16:24:00 ID:???
<余談>
・・・・・・「実務能力の欠如」って、ホシュ派の一大特徴だと感じるのは私だけでしょうか。いや、なんか、ホシュ派の組織って相撲部屋に近い金銭感覚の者を多々、見ます。これって、私の思い込み?
・・・・以前属していた組織(ホシュ系ですね)でも私、たくさんビックリさせてもらったんですが、まあ、「会員から寄付を募るのが当たり前」なんですよね。で、しかも、会計報告ですが「しない」という・・・・・・・・・・・これ、商売人にとっては驚天動地のことです。当初は「私の方がオカシイのだろう」とか、考えてましたがね(カワイかった私、笑)。
実務能力の欠如話、つづけますが、私の知っているホシュ派幹部って「公務員系が多かった」んです。それも、ひとつは要因になるのかもしれませんが「入ってきたお金はオレのもの」、そんな前提を見せられましたけれどもね・・・・・いやこれ、真正面から問えばご本人たち、当然否定しますよ(笑)けれども会の¥ですが、「案外かんたんに使っちゃう人達なんだなあ」、これが一商売人から見た現場報告にナルでしょうか。飲み会の後、「ワリカンですが2万円は、会負担で!」な声が飛び、「異議なーし!」というノリ(笑)・・・・・・・大丈夫かなあ、それが感想でしたけれどもね。(だって会費を納めている人たちですが、その飲み会に参加してナイ人だっているんですからね)しかもその決断、「飲み代のうち2万円は会負担!」を決断したその幹部に、みなさん「ありがとう」とか云っている・・・・・・・・・・「オマエの¥じゃねえよ(笑)」そんな商売人の声は、どこかへ消えていきます(笑)。
まあ、そんなこんなでホシュ派ですが、「全部がソウ」とは申しません。けれども、田母神サンも公務員ですし、なんか金銭感覚は相撲部屋に近いゴッツァン体質だったのでは?(笑)。世間常識から見れば「どんどん乖離していくホシュ派」ですが、あの、¥の遣い方を見ての違和感はやはり、ホシュ派体質としてアルんじゃなかろうかと・・・・・以上、一商売人による偏見談でございました。
拜
3047
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/25(水) 16:39:50 ID:???
<余談2>
>>3046
の追記です。ホシュ派の金銭感覚ですが「相撲部屋に近い」、そんな話です。忘れないウチに書いておきますがテーマは、「激怒」です。こんなことも、ありました・・・・・(特定されない範囲で書きますが)いや、以下の件ですが「私(訊け)が採った態度はマチガイ?」でしょうか。それを皆さん、ご判断して頂きたく・・・・・・
ある日この、幹部のひとりが「1ヶ月¥500づつ徴収」と言い出しました。使用する先は「大学生へ愛国の本を購入してあげるための費用」とのことでした。まあ、他会員は¥500くらいなら、そんなノリで応じてましたが・・・・・・・・・・私は違いました(笑)空気の読めない私なんですが、¥500とは云え「あんな感じで¥を使われてはカナワナイ」と思いまして、「会計報告はなさいますか?」と質問したのです。そおおおおおおおしたら、
「我々を信用しないのか!」
てな話に(笑)されて仕舞いました(笑)。
会計報告を求めるのは「信用していない態度」なのだそうです。もう、¥500を稼ぐために苦労する、それが商売人の私です。¥500とは云え会計報告くらい求めるのは自然なことなんですが、この辺の感覚でいつも、ズレていくんですよねえ、ホシュ派。「ここまで金銭感覚が違うのか」と・・・・・・
¥500とは云え(商売人にとっては)血と汗と涙の結晶なのです。会計報告すらデキナイ、そんな方々にどうして、支払わなければならないのでしょう。「飲み代を会から、2万円出します!」「異議なーし!」などの、そんな金銭感覚の者が「我々の運動はどうして支持されないのか(¥がナイのか)」なんて議論してますが、不思議です。「アタリマエだよ」ってなモンでしょう(笑)。
拜
追伸
そしてその後は、想像出来る展開に・・・・・・・・・「¥500をケチったヤツ」みたいな、レッテルです(笑)もう、「アホか」と(笑)。会計報告くらいをケチってて貴方、シナ・朝鮮を批判できるのか?それが私が問いたい事でもあったんですが、空気を読んでシマセンでした(笑)。
3048
:
ぼるぼ
:2015/02/26(木) 01:42:06 ID:U8g2xl4M
目から鱗、楽しく勉強。【馬渕睦夫】グローバリズムの罠 国難の正体、少し前の講演ですが、とても解りやすい戦後レジームの真相。
①
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=64Sclci4EVg
②
https://www.youtube.com/watch?v=d9BwAEI82Fw&feature=player_detailpage
3049
:
ぼるぼ
:2015/02/26(木) 02:48:26 ID:U8g2xl4M
>>3048
追加
渡部昇一【大道無門】馬渕睦夫と国難の正体を暴く
https://www.youtube.com/watch?v=Rl7oyG4ebwk&feature=player_detailpage
3050
:
志恩
:2015/02/26(木) 05:08:14 ID:.QY5jUA6
3048,3049 ぼるぼ様
ご紹介、ありがとうございます。夜の 落ちついた時間帯に 學ばせて頂きます。
3051
:
アクエリアン
:2015/02/26(木) 20:57:51 ID:X49tdNOI
山ちゃんさんが何回も読み返されたという『大東亜戦争への道』 中村粲(あきら)著 1990.12.8 (展転社)ですが、
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/12668992.html
この『大東亜戦争への道』は、今のところ、大東亜戦争論の決定版でしょう。
その中村粲先生が、分かりやすく大東亜戦争について、講演されています。
歴史観セミナー「大東亜戦争とは何だったのか」01
https://www.youtube.com/watch?v=2J2mfrRYfiA
歴史観セミナー「大東亜戦争とは何だったのか」02
https://www.youtube.com/watch?v=RXoxoWA-g2U
歴史観セミナー「大東亜戦争とは何だったのか」03
https://www.youtube.com/watch?v=UZsqozdjJjs
歴史観セミナー「大東亜戦争とは何だったのか」04
https://www.youtube.com/watch?v=Rn7CDzm_jBE
歴史観セミナー「大東亜戦争とは何だったのか」05
https://www.youtube.com/watch?v=9fDbMhDLBDc
歴史観セミナー「大東亜戦争とは何だったのか」06
https://www.youtube.com/watch?v=Tq75rvL5bHY
不戦条約について
歴史観セミナー「大東亜戦争とは何だったのか」07
https://www.youtube.com/watch?v=yklzpPpd0hA
歴史観セミナー「大東亜戦争とは何だったのか」08
https://www.youtube.com/watch?v=Iv8CCJvBZXs
歴史観セミナー「大東亜戦争とは何だったのか」09
https://www.youtube.com/watch?v=sG_19-6qZcU
歴史観セミナー「大東亜戦争とは何だったのか」10
https://www.youtube.com/watch?v=dgFrnmN0YVs
歴史観セミナー「大東亜戦争とは何だったのか」11
https://www.youtube.com/watch?v=N6Zdsf7YFAQ
3052
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/27(金) 10:06:32 ID:???
<田母神サン問題>
「¥が消えちゃった」の田母神サンですが、「たいへん質素な方」だと判明しました。支援者がせっせと納めた「自分んとこに来た¥」ですが、田母神サンは「たったの1,400万円しか貰ってません」・・・・・・・(笑)週刊文春の記事で明らかになったのですが、以下、記事から抜粋です。
(引用開始)
『田母神氏は会見で「会計責任者(鈴木氏のこと)一人の犯行」だとしたうえで、「(選挙での買収など)不正に使われたことはない」と断言した。
だが、これは嘘だ。
本誌は、田母神事務所の膨大な内部資料を入手した。そこには、A(鈴木氏)にすべてをなすり付けた会見内容を覆す、驚愕の事実が記されていた。別の事務所スタッフが語る。
「実は、政治資金の中から、都知事選を手伝った人への総額「二千万円」の買収資金が拠出されているのです。『田母神としおの会』事務局長の島本順光氏が主導して作成されたこの『買収リスト』には、各々の立場に見合った金額が記載されています。また、リストの中には、島本氏に二百万円、Aに五十万円との記載もあります」(中略)
会計責任者のAは島本氏の言いなりだった、というのが事務所関係者の共通見解だ。悪質な買収劇の「黒幕」も、この島本氏だと言われている。
買収リスト上、最も多額の四百万円の拠出先は「水島本部長」とある。動画配信サイト『日本文化チャンネル桜』代表取締役の水島総氏のことだ。水島氏は都知事選で田母神陣営の選挙対策本部長を務めていた。水島氏が証言する。
「三月初旬に、都知事選の報告パーティをやったのですが、その直後に島本氏とAが私を訪ねてきた。そして、島本氏が『社長には本当によくやっていただきました。色んな形でお金をお使いになっているでしょうし、こういう形で(金を)配りたいと思います』と、リストみたいなものを見せられました。私は『何言っているんだ。こんなことをしたら皆、買収で逮捕される。受け取らない!』と二人を怒鳴りつけたんです。」
買収リストに名のある他の人々も直撃した。その中の一人、S氏は「お金を貰った」と認め、こう明かす。
「選挙が始まる前から、島本さんに『お支払するから』と言われていた。選挙後、島本さんから『お渡しの準備が出来たので来てください』と田母神事務所に呼ばれたのです。その場で領収書を書いて、判子を押し、三十万円ほど現金で受け取りました』
本誌はこれ以外にも、島本氏から「お金を受け取った」、「持ち掛けらたが断った」という多くの人々の証言を得た。さらに島本氏が冒頭の会見以降、現金を渡した人たちに「誰にも言わないでくれ」と口止めの電話をかけていることも確認している。"犯罪"の動かぬ証拠である。(中略)
田母神氏は、何を根拠に「(買収などの)不正はない」と言い切ったのか。
疑惑はこれだけではない。
「政治資金を私的に流用していたのは、Aだけではありません。島本氏は周囲に『最近、ベンツを購入したんだ』と自慢していましたが、出所は何なのか。また内部資料には『閣下 14,000,000』という記載がありますが、それは田母神氏個人に渡った金額です」(後略)』
(引用終)
ところで田母神サンですが、「閣下」(笑)閣下って呼ばれてんだ(笑)そしてその、閣下は1,400万円ですか。うーん・・・・・・まあホント、閣下は「質素な方」ですね(笑)普通の政治家相場より「たいへんお安い」ですよ(笑)
・・・・・と、云うことで田母神閣下ですが「たいへん質素なお暮し」との、そんな証拠記事です(笑)閣下はたった、1,400万円しかもらってません(笑)帝国憲法バンザイ!大日本帝国バンザイ!
拜
3053
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/27(金) 10:18:48 ID:???
>>K機関諜報担当殿
「ワレ奇襲ニ成功セリ」ってとこじゃないの?田母神サン・・・・・・・(笑)選挙に落ちても1,400万円です。大金をゲット出来たのですから、さすが航空幕僚長(笑)素晴らしい奇襲攻撃でしたね。
・・・・・まだまだ世間には、「田母神サン=愛国」と思っているスットコドッコイがゴロゴロいます。ゴロゴロいるうちに「選挙出馬!」そう宣言すれば、¥が集まるわけでしょう。で、たとえ選挙に敗れても1,400万円です。大金をゲット出来たのですから、プロレスの悪役レスラーよりも作業効率がイイですよね、「敗れても¥が手に入る」わけですから、これ、レスラーでしょう(笑)田母神サン(笑)。
・・・・・・これで閣下も、安泰ですね。愛人も囲えますし(笑)
やっぱオレ、大日本帝国復活を願おうかな?(笑)大日本帝国になれば、オレだって「愛人を囲える」のかも、しれません(笑)しかも、愛人囲いながら「エラソうな顔ができる」のかも(笑)。
・・・・・・間違っていました(笑)我々K機関はこれから、「大日本帝国の復活にまい進すべし!」です。早く、大日本帝国を取り戻し、私も堂々「愛人を囲って偉そうな顔がしたい」(笑)。
大日本帝国、バンザーイ!
・・・・・年金生活者から支援金をゲットして、支援者に閣下と呼ばせて最後は・・・・・・「ワレ奇襲ニ成功セリ」。
こんな人生を歩みたい(笑)。大日本帝国、バンザーイ!
拜
3054
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/27(金) 10:36:34 ID:???
ちなみに一連の騒動ですが、「男をあげた」のは水島さんでしょうか。この方は潔白な方なんでしょうね。さすが、経営者だけはありましてドンブリ勘定ではナイですね。チャンネル桜は偏向してて、私はキライですが水島さん個人は信用してイイのかもしれません。¥の管理に緊張感があります。一方の田母神サンは悲しいかな、「やっぱ公務員」なんでしょう。入って来た¥は「オレの¥」・・・・・・・・そんな意識を感じます。
拜
・・・・・・・・でも、愛人を囲える世の中になるならば「私は田母神サン」です(笑)田母神サンみたく「偉そうな顔しながら支援者から¥をゲットして、愛人を囲いたいから」です。ですんで、閣下、ガンバレ!
3055
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/28(土) 07:49:12 ID:???
安倍サンの親分たちが「逮捕されている」みたいです・・・・・・ペンタゴンによりますCIA家宅捜査「その続報」です。
● 動画 BF氏「CIA家宅捜査」
https://www.youtube.com/watch?v=bGW26dClePs&spfreload=10
ちなみに陰謀論ではなく、「公開情報」です。日本マスコミだけが報じてませんが・・・・・・詳しくは動画をご確認ください。さらにちなみにこの、「米国の内戦」ですが煽りを受けてウクライナでは「核爆発」です。「いったい、何のこっちゃ?」でしょうが兎も角、動画をご視聴ください。我が国関連では安倍サンの親分たち・・・・・・「続々と逮捕されている点」になりましょうか。安倍サンも存在意義 ―― 米国から見ての意義ではありますが ―― なくなりつつあります。目出度いことです。
拜
3056
:
アクエリアン
:2015/02/28(土) 13:35:52 ID:X49tdNOI
藤井厳喜『マッカーサーも毛沢東も歴史修正主義者だった!②』
AJER2015.2.26
https://www.youtube.com/watch?v=E3qUFqGe8y4
この動画は面白いですね。
「歴史修正主義者」という言葉は非難の言葉として使われますが、戦後七十年も経っているのに、
東京裁判史観、連合国戦勝史観のみが、正しい、「正統な」歴史観として見なされる理由など存在しない、
という決意が、戦後七十年の「けじめ」として求められるのではないでしょうか。
藤井厳喜さんは、「NHK捏造事件と無制限戦争の時代」の中で、面白いことを述べています。
_______________
■「無制限戦争」の時代
「あなたはもう、戦場にいる」
「シナから仕掛けられている情報戦争の最前線にいる」
もうここでは、前線と銃後の違いはない。あなたは止むを得ず、兵隊さんになってしまっている。
好きであろうが嫌いであろうが、それが二十一世紀のリアリティーである。
・・・・・・・・
今、シナは日本という国の国力を、経済力も技術力、軍事力も含め、自由にコントロルしたい。その野望を実現するために、その前に、日本人のマインドをコントロールしようとする。表面化しつつあるシナの対日工作、対日戦争の氷山の一角がNHK番組捏造問題なのである。
つまり、あなたが騙されるということは、もうすでにシナが仕掛けてきたマインドコントロールにやられているということであって、昔でいえば、前線で兵隊さんが一人戦死したに等しい。あるいは今度はあなたが敵の兵隊になって、日本に対して攻撃を仕掛けてくるということである。
■現代の情報戦争の実態
私たち日本人は情報戦の戦場にいる。
そしてこの戦場では、情報操作という弾丸やミサイルが飛んでくる。
・・・・・・・・
日本はシナから情報戦争を仕掛けられているということである。
そしてこの情報戦争こそ、二十一世紀の戦争の主要形態であるという事実だ。
今や、アメリカを上回り最大のパワーを持っているのはシナであり、彼らの情報操作は、もはや、間接侵略というべきレベルに到達している。
日本の大衆と政財界のエリートを洗脳したあかつきには、東アジア共同体が完成し、その先には、日中の連邦制が待ち受けている。
やがて、日本は独立を失い、シナ人民共和国の「倭族自治区」となり、今日のウイグル人やチベット人のような悲惨な弾圧を受け、大量虐殺されることになるだろう。
現在行われているプロパガンダ工作こそが、二十一世紀の最先端の戦争であることが理解できなければ、日本国が「倭族自治区」に堕ちていくのを防ぐことはできない。
藤井厳喜氏著「NHK捏造事件と無制限戦争の時代」より
3057
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/28(土) 15:46:37 ID:???
脱力・・・・・
●「世界思想」(統一教会機関誌)の表紙を飾る安倍サン
http://rapt-neo.com/wp-content/uploads/2015/02/5e9fc3adf06433d3a102b367685dbbd3.png
拜
3058
:
「訊」
◆e1Lhcvf42.
:2015/02/28(土) 15:55:48 ID:???
<超重要テーマ>
以下は超重要なテーマです。ぜったいに読んでくださいませ。さて・・・・
さっき、とある情報通と会っていたんですが「政府はホンキらしい」と・・・・何の話かと云えば「日本版FEMA」です。
● <安倍首相>緊急事態管理庁の創設「年度内に成案」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150203-00000033-mai-pol
以前も投稿しましたが、もう、この記事!びっくりです。なにせ「堂々とFEMAって書いてアル」わけです。日本版FEMA(!)・・・・・数年前から「谷口雅春に訊け」ブログで警鐘を鳴らしましたが「ついに」です。これはホントにオソロシイ時代になりましょう・・・・・こういう言い方、したくないけど。
もう一度、復習しましょう。
<参考資料:FEMAの恐ろしさ>
○FEMAを注視せよ!
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65710230.html
恐怖心を煽るような趣味はナイ私ですが、これだけは読んで頂きたい・・・・・大げさな話ではなく「特高みたいな奴に連行される可能性が大」です。ええ、日本に在住する「どなた様も」・・・・・・
拜
3059
:
ぼるぼ
:2015/03/04(水) 11:40:37 ID:arJ.NmU.
政治漫才のお手本、吉本興行の制作ではないとは思うが、面白い。目から鱗、楽しく勉強シリーズ特番。
https://www.youtube.com/watch?v=5wb4oF8InLI&feature=player_detailpage
3060
:
ぼるぼ
:2015/03/04(水) 12:05:59 ID:arJ.NmU.
>>3059
念の為、続きのURL
その2:
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=RKgvwn6dTfA
その3:
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=02G26xIR3To
3061
:
ぼるぼ
:2015/03/04(水) 20:37:09 ID:arJ.NmU.
水曜アンカー(我が国のかたち):
http://ameblo.jp/blogdetox/
3062
:
志恩
:2015/03/05(木) 07:22:06 ID:.QY5jUA6
3059,3060:ぼるぼ様
1,2,3とも、超面白かったです。
自民党の 鴻池(こうのいけ)議員(過去は衆議院議員、今は参議院議員)て、こういうお方だったんですね。
昭和15年の、尼崎、生まれだとおっしゃってましたが
ずばずばおっしゃることが、漫才みたいに面白くて、ついついお話に引き込まれて3つとも、視聴してしまいました。
お話によれば、
今の政治家の、他党もそうだが、自民党議員にも 似非保守が多くいて、歴史観も国家観もないやつが多くいて、
それは、どういう議員かというと、
「わたりどり、かざみどり、にんきとり」みたいな三羽の鳥みたいな中味の無いやつで…、それから、
安倍さんの周りには 仲良し官邸団がいてね とか、1つ1つの表現が うまいですよね。
本当の保守とは,何かについても 語っておられましたが、
鴻池さんの目指しているものは、前々から言ってるそうですが、子どもの教育だとのこと。
安倍総理にご注進,,,、子どもたちに、弱い者いじめをしてはならない、卑怯なふるまいはするな、親孝行せよとか、
人間教育にも力をいれて、歴史観などももっと教えて、やってもらいたいと言ってるということでした。
話とは別に、
今回の番組での勝谷さんとの対談で、テーブルに出されてあった、あのコップの中味は ウィスキーでしょうか、
ずっと飲み続けながら お話されていて、
おつまみまで、「おつまみはないの?」と要求して出してもらって、おつまみ、ぼりぼり食べながら、
ウィスキーを、3杯も おかわりされて...、胃腸も 丈夫な お方なんですね。
3063
:
志恩
:2015/03/05(木) 07:43:33 ID:.QY5jUA6
3061:ぼるぼ様
3/4の青山繁晴さんの水曜アンカーも、削除されないうちにと思いまして,視聴させて頂きました。
今回のは、皆様にも是非、視聴して頂きたいです。
私は、いつものように、聞きながらノートに要点はメモりましたので、内容について書けますけれど、朝は時間がないので、また…
________________________________
青山繁晴さんは、1952年7月に、神戸で生まれたそうです。
雅宣総裁は1951年12月生まれですから,雅宣総裁より1歳お若い 青山さんは、今62歳。
青山さんは、慶応大学を中退して、早稲田大学へ入り、政経学部卒。
株式会社 独立総合研究所 代表 兼 社長 兼 主席研究員。
以下、ネットに載っていました。
日本一工作員に狙われている男(?) 青山繁晴さんの 最強伝説
青山繁晴さんをご存知ですか?シンクタンク社長や作家としての激務をこなしながら、報道番組等にも参加されています。
肩書きだけを見たらカタそうな青山さん、実はいろんな意味でスゴいんです。
今回は、あまたある伝説の中から、ほんの一部だけをまとめてみました! 更新日: 2015年02月0
………………………
(記事の一部)自腹で調査船をレンタルし、日本海側のメタンハイドレートを調査
講演料を数年分、他には一切使わずに貯めておいたそうです。
こういった行動が実を結び、自治体レベルから「日本海側のメタンハイドレートを調査しよう」という機運が高まり、
2012年9月、「海洋エネルギー資源開発促進日本海連合」が設立されました。
http://matome.naver.jp/odai/2134789001652392901
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板