レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
明主様
-
掲示板が完成しました
ご利用ありがとうございます。
teacup.掲示板は
スレッド作り放題
画像・動画・音楽の投稿
ケータイ絵文字が使える
RSS対応
かわいいケータイテンプレ
足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。
-
(無題)
「神智の光」にこんなのがありました。
066 天照大神と国常立尊、神話的な知識について
天照皇大神様と国常立尊様との御関係は――
こういう事は答弁はせぬつもりである。神道でいう事である。
本教は進歩的宗教であるから、今後の時代の世界人類を救うので、それには関係のない事である。そういう事が判っても現代思想や社会生活に関係はない。一つのお道楽にすぎない。これらは神国思想を養うために利用されたものである。日本の軍部などが利用した。外国へ知れるとよくない。そういう自惚思想がまだあるかと疑念をもたれる。
たとえミロクの世になっても、知っても知らなくても同じ事である。それより外の痛切な問題を知った方がよい。
すべて世界主義でなくてはいけない。
-
答弁
明主様の御答弁は 、その時代、その時 、その場面、状況で 異なってきます。
当時天照大神を使ってはいけない 。そういう事情があるというお言葉がありました 。
それでそこだけ 見たら砂智の光ですから 、天皇という言葉、天照皇大神という言葉を 軽々しく使ってはいけない時代では、なかったのでしょうか 。
そこをおっしゃっていると思うんですが、
他のところでは、天照皇大神と国常立尊については答弁されていますから。
または質問した人が、 神話とか神様の系統とかそこばかり 偏って やっていると、明主様が御判断されたのでそこを言われた 。
そんな暇があるなら人を救えと!いうことではと思うんですが、
そういうお言葉もあります。
あーそうかみ教えと、 ゲームの言葉を混同するなということですか、 改めて読み直したら 私もそう思いますね。
しかし斜めさんは悪気はない。
そうじゃないかもまたしれませんから 、
勉強中さんの意図にそれがないとしたら 、私はゲームとみ教えを混同するなと書きたい。
しかしこれも世代の差かもしれません 堅苦しい事はいけない なんでも自由がいいから どこに真理があるかわかりませんから、
前、ラジオで? おすぎ?( 映画評論家)が、映画で人生で学ぶと言ってました 、映画の脚本が人生に影響与る、それは キャリアのある実体験映画は、あるかもしれません、
若い脚本家が空想で書く映画、それを人生に例えて、言っている時もある。
これはこれでいいとは思いますが 、生きるか死ぬか、必死に生きている人から見たら 、何か絵空事、 腹が立つ時がある。
実体験で書いたものであったら、 なるほどそういうことかと、 共感できる 腹に入る。 これは年齢に関係ない。
若い、家庭環境とかで、苦労している人から見たら、??裕福な同世代が そういう話をしていたら、
傷口に塩を塗られるというんでしょうか 、
大げさだと思われるかもしれませんが、 それくらい響きますね。
ゲームを神教と混同して書かれるというのが、
神慈秀明会で 沢山ご用した仲間が、ゲームをやっているのは知っていますが 、僕はどうしてもゲームを面白いと思わんですね。 生産性がない。
ちょっと長くなりますが、 斜めさんはそういう意図はない、純粋に心に響いたことを書いておられるので、 どういうことか、わかりやすく、 説明があったら 、
あーそういうことかと思うんですが。
-
斜めさん
YouTube 見ました 。ドラゴンクエスト、テレビでよくやっているので知ってましたが、 その世代なんですね。
斜めさん 、言わんとすることは分かりますが、 闇と光の戦いに勝つということですね。
-
神格
夜昼転換が過去 、人間の出現から 何十万年か、 数千年おきか繰り返されてきた。
その都度 神様 の存在を人間が知ることになる 。そして 神格を持つ人間が現れ、 神様の時代が作られる 。
これがずっと続くわけですね 。そして 人間世界からまた新しく神代の時代を、体験した人が加わるから、そこに位の差が出てくる。
高い位の神格から、 低い位の神格まで、
人間社会でも 神様のような人はいますね 誰とでも合わせられるし誰の気持ちも理解されるし 頭は切れて 誰からも尊敬される人 仕事は順調に 出世し、 魂は古いんでしょうね。 しかし神様がわからない。
世間一般の添加物の食べ物は食べて、薬は打って、
ワクチンもはやばやと、打つ。そして
ワクチンに反対する人に 異論を唱えている。
こういう人を知ってますが ここに
人間世界と神界の 隔たりがあると思いました。
-
山根先生2
「ここで仮定の話ではあるが 、昭和46年4月 教主様の英断が実現し、山根総長が誕生していたならば、その後の教団は、いったいどうなっていたかを、想像してみよう。
まず第一番に言えることは 、教団から離脱した教会はなかったであろうということである。
昭和45年の2月末 教団に松本明重氏が 介入したのに反発して 、当時全国一の信者数を誇っていた秀明教会 (現在の神慈秀明会)を筆頭に、4教会が教団を離脱した 。当時秀明教会の十三支部の支部長だった、信保修正、(現在新生教団の常任理事)は、 あくまで教団内において、 教主様を守るべきだとの見解から、秀明教会の支部長の中では、ただ一人教団を離脱しなかったからである。」
※( これはちょっと違うですね 。 教主様を守る、そして教団幹部が悪いとしてますが、 これは教主も幹部も誤りある。 )(一番)
「神意の離脱」( 神慈秀明会)から
「これらの体験をどれ一つ取り上げても、それが正しく守られるべき総本山において、明主様の御教えは全然守られていないのみか、どんどん違った方向に走っていたことを示すものです。 」
《哀れな人たち 》N先生、(玉手山 )
「昭和45年3月と思うたびに、何ともったいない、何と恐ろしい事実の数々が、こみ上げている日々でございます。
22年入信と同時に、ただコツコツと、ご用に勤しませていただき、やがて出張所に、そして支部にならせていただき、当時は助師5名、世話人十数名、信者1300名余の支部にお許しいただいておりました。
明主様の御守護、会主様、会長先生(命様)のお祈りの中に、いつも心にかかる出来事も大きな喜びに変えていただき、20数年を歩ませて頂いてまいりました。
2月23日支部長会、続いて資格者会、信徒代表者会、3月1日告示、そして助師会。
2日世話人会、会主様、会長先生は今まで黙っておられた、教団内の真実を真心込めて明確に、解き明かしてくださいました。
もともと秀明教会、会主様、会長先生のみ信じ、精進させて頂だいておりました事とて、ただ々、仰しゃって頂きますまま、喜んで進まして頂だく決心のみで、ございました 。
3月9日、10日という説明会の折、ふと、黒い影が潜んでいることに気づきました。
たった二日で、世話人全体が(熱海)教団へ行くと話はまとまっておりました 。
その素早さ驚きで胸が張り裂ける思いでした 。何とも表現の言葉すら知らない気持ちで会長先生に報告、お詫び申し上げました。
助師鈴木さんは出張中、世話人は一人もいなくなり、 一般 信者さんばかり、何もかも事情を話し合え、相談できるのは山口さんただひとり、 遅ればせでも早速二人して、車であちこち走り回りました。
しっかり心なき顔、言葉ばかり、全部もれなく後の祭りでした。
あまりの意外さに唖然とするばかり、今日まで体験したことのない味、秀明教会 会主様は最高の信仰のお方、御人格のお方、ご立派の方と喜んでいた、あんな人、こんな人、明主様 ゆかり深い玉手山支部に、御用させて頂だけることを、誇りとしていた人々に、
20数年間共に励まして頂だいた人、こんなはずはない間違ってか、明主様の何か意義があってか、信じられないショックな日々でした。(後略)」
《明主様信仰の復活》
「「会主様は全てを明主様時代に戻します」とおっしゃり、離脱通告後には慰霊祭を、そして 認証後には
御神体、みろく大黒天神さま、御屏風観音様、善言讚詞を御復活して下さいました。会主様の信仰により、霊界現界ともに、大きな大きな幸せを賜りました。」
世界救世教は 元の明主様時代に戻せるか、 御神体を屏風観音様 、EM の 廃止等 、これが私はこれから救世教に突きつけた課題で、存続にかかわってくると思います。
多くの人はできないだろうと 思っています。
-
掲示板継続の道は
寂しくなりますね。継続していく方法はないのでしょうか。全国の明主様の信者さんが見ているのに。
-
秀明紙勉強会に行きました。
メシヤ御神影参拝、
世界救世教は 熱海(出雲)スサノウ、箱根(天孫)は天若彦に占領され、大和系は外に、これから復活劇が始まる。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今帰ってきました 。帰りに 世界救世教いづのめ教団に寄ったらシャッターが閉まってました 。今 参拝者が少ないので、 地域が一つにまとまって やっていこうという方針みたいですね 。それで理事長が来月来られるとか。
そして秀明によって、新聞をもらおうと思ったら、秀明紙勉強会をやってたので、参加してきました 。
今回は ワクチン反対する 団体の医者が、 神慈秀明会の 食育の先生のインタビューを受けてました。
高橋徳 医師、「グランキューブ大阪」であった、 この人はいろいろ本を出してます。
コロナワクチンの危険性を訴えてます。コロナ後遺症の対策ビデオを1時間近く映してました。
コロナワクチンで 苦しんでいる子供達、テレビでワクチンを勧める医者は7000人に、10億円ファイザー モデルナが払っていると 。医師で
ワクチンを打ったら3000円から5000円の収入になる。1日15万円もらっている医者もいる。副収入なる。
これは国(税金)から出る 。
厚生労働省で1400人がワクチン打って亡くなっていると報告しているが、その10倍はいると、
打って500人が 、近い間に亡くなって、当日死んでいるのは200人。だだ治験だから打って当たる人と、外れる人がいる。
PCR検査機器販売、薬局が一件につき、一万円別収入になると、
面白いと思ったのは、神慈秀明会、宗教団体にフリーメイソンの話を医者が 、
この人は医師会に入っていない。
医師会が利益団体になっているから 、また 製薬会社と繋がってると言ってましたね 。
そして、高橋医師が言うには、ディープステート(闇組織)が日本を乗っ取っていると 。
ここまで言いきりましたね。
そしてこの人、勉強したんでしょう。3000年の神様の企みを言ってましたね。
これは神慈秀明会に来たから話したと思うんですが 、もうこれはフリーメーソン、ユダヤですね。
医師は未信者ですが。
判ってきているんですね。
-
感想
さて この掲示板も あと4ヶ月で 終了です。 倫太郎が 開いた fine LINE も 終了する時は 驚きました。
そしてその後にすぐ仲間が作ったんでしょうか、エクセレントビリーバー、
これは長く続きませんでしたね。 それから自由発言板、 そしてこの18番さんの、この一つの波紋ですね 。
大きく 意味があるし、こういう集りは いいなと思うんですが、意外と良いところで 終わってしまいます。
これは神様がされているんでしょうから、 この掲示板が気に入らんと思う、ディープスロートもいるでしょうが 、彼等の仕業か
しかし どうなんでしょう、いつも もう少しというところで終わる。
さて??最後なので 、内容の凝縮した事を書かせて下さい。
私は世界救世教は今の現実を見ても判かるように、 崩壊に向っている、
元 四代教主が 破壊の働きをしました。 元四代教主は 世界メシア教を作って、世界救世教を離脱しました。
多くの信者が元四代教主、明主様の 血筋という事で、そちらに行きました。
そして元四代はキリスト教に向かってます。 誤った 方向に導いています。元世界救世教の信者達、
信仰でなく、人間を見ている。ここで立て分けが ありました 。
み教えから大きく離れた 世界メシア教、これは長く続くとは思えません。
何れ、世界メシア教は無くなる。そして世界救世教も 無くなると思います。なぜか、あまりにも罪深い。
これまで幹部達のやってきた事を知ったら分かる。 ちょうど「中外新報」の記事が出てきたので、そこに具体的に書いてあります。もう最後だと思うので、 紹介します。 多くの人に見て頂きたい 。
どれだけ、この人達が悪い事をしたか、そしてその上に教団が成り立っているか、だから
離脱教団をお創りになられた。私は両方を取材させて頂いたので 確信あります。
それは、いづのめ教団のした事で、東方の光は関係ないと言う人もいるかもしれません、東方の光はもっと悪い。 川合氏がは晩年、明主様のされた事を一分、戻して、改心したように見えますが 、それ以上にやってきた事が悪い。
-
(無題)
おおらかな感じでイイですね。
DSとはディープステートの略でしょう。
ディープスロートではかなり意味が違ってしまいます(笑)
それはさておき、一つの波紋掲示板があのようになってしまい、さらにはこの掲示板も運営企業の都合で閉鎖になるとのこと。
そういう流れ。
これも明主様の御意図で真文明を創造するためだとしたら、どのように受け止めたら良いのでしょうね。
一言で表現すれば信仰の自立でしょうかね。
-
掲示板廃止(-.-;)
teacup. byGMOのサービス終了となるため、この配下の掲示板すべてが廃止となりますね。
前掲示板『一つの波紋掲示板』も当然ながら完全消去されるのも残念に思います。
過去に書き込まれた貴重な投稿記事が2度と見られなくなります。(-.-;)
この掲示板は管理者不在なのでどうしようもなく消されるのを待つだけです。
気になる記事を残して置きたい方は検索して表示し、文面コピーを文書として保存するしかありません。
方法としてはパソコン場合↓
この掲示板の投稿画面の下の方に【[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]】の部分があります。
右端の[検索]をクリックすると【検索ワードを入力してください。】という検索画面が開きます。
ここへ投稿者名や探したい文字列などを入れると該当する投稿記事を探す事ができます。
これは本掲示板でも同じです、以上ご参考に。
-
鎌倉教会の人
以前、教団にいて距離を置き、独自で明主様信仰をやっていた鎌倉教会、 お導き献金が教団一なので、 教団は 何も手が出せなかったと言ってました 。
神慈秀明会に似てるいと思いました 。
そして、いづのめ教団の信者を鎌倉教会に引き抜くため、あちらこちらに 小さな集会を開き鎌倉教会の上の人が来てました。
私も 4、5人ぐらいで参加して、話を聞いたんですが、 なかなか熱心で、 個人宅でしたが、ご神体の配置の状況を確認されてました。
そしておひかりの袋、メダル用の丸い毛糸で編んだもの、これを最後プレゼントでくれました。 その人が何時でも鎌倉教会に来てください。 籍をを置いてくださいと。
そして彼女が話したのが 、渡辺元理事長の亡くなり方、 病院をたらい回しされ、全身が黒い状態で亡くなった。そして慰霊祭の時に霊が出てきて、
「自分はこんなところにいる筈ではなかった。」と 訴えてきたと言ってました 。
また川合氏の事も言ってました。中村勉元総長、亡くなる前、川合氏がお見舞いに行った 。川合氏に中村氏は「川合さん、もはや、最後だから皆に真実を話してほしい」と 訴えたと。
川合氏は何も語らず帰霊されましたが。
そして、 世界救世教いづのめ教団の専従者達は、街では評判が悪いと言ってましたね 。夜の飲み屋街で、評判を落としていると、 また私が学んだ永峰先生の事もよくご存知で、「 あの人も昔は悪かったのよ」と言ってました。
-
(無題)
この掲示板が終了してもまだ他の掲示板(無料)もあるし、移ればいいだけかも。
ただ一つの波紋も含めバックアップ出来たらいいね。ネットに疎いからわからないけど。
どちらにせよ色んな教団の方々が掲示板だけでなくサイト、ブログなどなどを通じて情報発信してくれたらありがたい。それに触れることも大切だと思うよ。
-
(無題)
「秀研」
http://shuken.sonnabakana.com/index.html
「家族を新興宗教から守ろう」
http://anticult.minibird.jp/shuumei/index2.html
-
(無題)
鎌倉はタテという意識が強く厳しい霊界で、無医薬という点が薄く、EM色が濃く、仏壇を処分されているご家庭が多いですね。
また、以前に聞いたのですが、信者さんから託された献金の全額を上納していないという話もありました。
-
鎌倉と秀健
鎌倉教会はどんなに頑張っても、土台が二代教主揮毫「大光明真神」の霊界ですから限界ある。
薬を使ってる 、EM色が濃ゆい。 献金を全部上納していない。これは当時 ワンマンの渡辺理事長が教団運営やってたので、 鎌倉教会の方針はやむを得ないと思います。
また
神慈秀明会の「秀建」ですね 。当時としては 新体制になり、秀明信者から色々サイトが開設されました。 これだけでも、神慈秀明会はすごいと思うんですが、 高天原誠さん、 倫太郎 、通勤カレッジ、 リセット0、 岡田茂吉インターフェース、明主様インターフェース、 これで学ばれた方もおられるかもしれません 。 岡田茂吉全集CDも誰か一人、コツコツ数年かけ、 スキャンをして作り。今日多くの人が学んでますね。
( 法律は別として)、
そして新体制になってから、 今度は神慈秀明会に対する批難が目立ってきました。 被害者の裁判とか、 小山家の税金問題、神慈秀明会に対する批判が 、神慈秀明会の誤っているところ、沢山指摘されました。
神慈秀明会の新聞から、光が出てないと投稿も、 私はこれらの人達の気持ちは理解できます。
私もある面は、そう思うからです。
しかし
私は反対に、神慈秀明会の小山会主と、神慈秀明会の教団の霊界の高さを、最近はつくづく感じます。
私は複数の教団と関わりを持ち、これまで 離脱教団を取材してきたからです。今
世界救世教本家の衰退に反し、神慈秀明会の発展にみられるからです。
私はここに何かあると思うんです。 色々曇りはどこにもある 。
以前、神慈秀明会小山元会長の息子、一人 問題を起こした人がおられまして、右翼団体が凱旋で来たと倫太郎から聞きました。 本当かもしれません、
ただ 『信仰の合理性と再浄化』ですね。
結果で判断ですね 、本当に誤っていれば衰退する 、御神意にかなっていれば、発展する。
-
気まぐれ太郎さんへ
気まぐれさん、あなたは元神慈秀明会の信者ですね 。相当神慈秀明会の対応に、根に持つものがある。
あなたの文章から伝わってきます 。
この掲示板にも、神慈秀明会を肯定する人はおられませんね 。
だから神慈秀明会はそういうところだと 、
取られるかもしれません。しかし
私は現役でもあるので 、そんな事は絶対にない。
-
神慈秀明会
神慈秀明会 これは 一般から見たら 、理解できないと、とる人もいるかもしれません。 私が過去布教している頃、 100名ほどお導き許されましたが 、10名、 20名は反発して離れて行かれましたね。
それは強引すぎるとか、 大抵は信仰的ではなく、上から言っているとか、人間的なものですね。
その頃は神慈秀明会は、キリスト教エホバの証人たちから見たら、全然態度が違う。向こうは物腰が柔らかい。しかし神慈秀明会は本音で話しますから、きつく感じます。 どこが信仰なのかと、 思う人もいたかもしれません。
当時よく言われたのが、神慈秀明会は「霊が先に高い所に行くから、体がそこについて行ってない。」
そこでこういう事が起こると、
これはよく分かります。 しかし 強引はいけないと、み教えもあります。
また人を助けるのを神様が一番 求めておられる、 神様とお約束をしているので、絶対に守りなさいと指導する 、これは強引になる時もある。 相反するものであります。また
神慈秀明会、 御神前横にみ教え、『入信の意義』、人を助けるを書いてあります。これは全く他の教団とは違いますね 。人を助けてこそ信者であるとある。
そして神慈秀明会は時間に非常に厳しい。 お約束を守るという事徹底してます。私は他も知ってますが、よそはゆっくりのんびりですね 。
多少、時間に遅れても、 あまり言いません。 しかし神慈秀明会は約束は絶対なんだから 、これは神様に、お詫びしなさいとなりますね。
これはもちろん私的でなく神様事ですが 、よそは神様事でも言いません。
大体、会長が始まる時間に1、2分遅れる事もありましたから、
神慈秀明会は絶対にそういう事はありません。
そこで人間的なものを見る人は、 堅苦しいと、 反発して離れていきます。
私がお導きした70人80人は残られましたが、10人、20人は離れて行かれましたね、
そういう人は、人間を見て判断する。自分の意見を強く言う人が、
神慈秀明会を法律で訴えるとか、言われるんですね。彼らの言い分も分かりますが、
神慈秀明会は、神様を最優先する教団であるというのが、今日の奇跡と発展に繋がっていると思います。
今はだいぶ穏やかになってきてますが。 しかし基本的には神慈秀明会は徹底してます。 そこで反発する人も出てくる訳ですね。
堅苦しい、み教えには、そういう事は書いてないと、 しかし、
み教えは両方、書いてありますから、神慈秀明会は約束は絶対であるをとった。
他の教団は 天国的に ゆっくりのんびり、無理はいけないと そこを解釈する訳ですね 。明主様は両方ですから。
-
神慈秀明会関連
ご存じの方も多いかもしれませんが、
筒井紘一『美術商が語る思い出の数寄者』(淡交社、2015年)に
明主様と吉岡庸治元MOA美術館館長、また神慈秀明会の小山美秀子会主と小山弘子会長が登場します。
ブログで解説(紹介)しましたのでご笑覧頂けますと幸いです。
https://okadamokichi-daigaku.com/
-
(無題)
水道水の利用には更なる注意が必要となりそうですね。
世界と日本の真実ブログから
https://ameblo.jp/kissy-seed/entry-12730321466.html
-
HIROROさん
めずらしい貴重な資料を紹介してくださってありがとうございました。
-
水道水
ヒロロさん紹介、茶道の先生の会主様のお写真、どういうものか、魂にグッとくるものがある。
これは不思議です 。ヒロロさんありがとうございます。 サイトの運営が 費用で厳しいと書いてありました 頑張っていただきたい。
また、みのるさんの、あの水道水に農薬入りが決定、恐ろしいですね 。私は山水を汲んできますが、 ポリ容器にも化学物質が使われているので、それが溶け込むと言われてますから、 (ペットボトルもそうですね 。みんな当たり前に飲んでますが)しかし、
しかし、水道水よりいくらかマシと思ってます 、
今回は?六価クロム?が入っている 。4月1日、水道基準改正、 水質管理 のため 農薬類強化 ?報道なし?とありました。
どんどん攻めてきますね。 今回ロシアがウクライナを攻めた時、NATO関係と ロシア東欧で分かれて、イランやインドは、ロシアに反対をしない姿勢を取ってますね。
これはアメリカに対する反発ですね 。アメリカに対して、友好関係を結ぼうとするイランに、アメリカは難癖をつけてきましたね。
どうしても対立させたい 。そしてこの前、ごうさん紹介サイト、フリーメイソンが 、勧誘してました。あれは本当に気色悪かった。
その中で世界は、ほとんど牛耳ったが、イスラム圏はまだ介入が完全でないと言ってましたね。 なるほどと思いました 。あの人達もまだ 手が届かないところがある。しかし、彼等は対立させて世界戦争を目指しているのが分かりました。
しかしこれを書くから、この掲示板が目をつけられたのか、
今までずっと続いていたものが急に終了 、これはこの掲示板を管理する会社には、広告料は入っていると思うんですが、でもそれ以上に金を払ったら終了させるのは簡単です、 分かりませんが。
-
(無題)
何事もないことを願いますがこう言ったことも懸念されてます。
何かいざと言う時の情報交換に違う形で掲示板残しといて欲しいですね。。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93152
-
(無題)
前の掲示板の時に 妨害 投稿がありましたが その中で書いてあったのが一番さんは1日1回投稿してくださいと 一番があまり表に出なかったら 掲示板は 終了になってなかったかもしれませんね 前の掲示板で妨害をしてそれでもこういう形で残ったのでこれはもう終了だと したのかもしれませんね 他の所でまた作られたら私はもうあんまり関わらないようにしますからそしたら あの人たちも どうでしょう
-
(無題)
>・・・・一番があまり表に出なかったら 掲示板は 終了になってなかったかもしれませんね ・・・。
1番 さん、そんな理由じゃないと思いますよ、単なる掲示板サービスの運営上で収支バランスが取れなく赤字となってきたんでしょうね。
-
なるほど
なるほど そしたら今度はヒロロさんの 掲示板の中に 何かそういう 場所ができたらいいですねみんなでヒロロさんが 運営がうまくいくように協力できるような体制ができたらと思いますが
-
あと四ヵ月
昨日は仕事で途中でI教団に 、3時前に参拝させて頂きました。当番が
閉るのが3時と決まっているが 、参拝者が少ないので時間前に閉める人もいると言ってました 。参拝者名簿を見たら私で四人でした。昨日が5 人 、拠点 のセンターとしては、さびしい。 御神前の花、また 寂しい。 3月だから桃の花、ツボミ20本ほど 無雑作に入れてありました。
余裕がない 感じが、これを見ても、教団運営、現状、が分かります。
当番男性は拠点で、男子をまとめ、ご用を熱心されてる、私とほぼ同世代、少し先輩格、信仰も入っている。
私はI教団は、この先やめるかと、考えたんですが 、当番男子と話をしていたら 、それはもったいないという気が、 このご夫婦は 古い信者さんで資料も沢山持ってある。
私と気もあって、永峰先生の勉強会の時は、この人の家をよく使ってました。 本当に仲間という感じですね。
温かい、 また 明主様を求めている姿が伝わってくるからです。
教団名を書くのは 、少し辛いので、イニシャルに変えました。
ヒロロさんあなたは東方の光だと思うんですが 、
東方之光の現状はどうでしょうか?
あなたは、これから明主信仰、広げたいと、ネットでされています。
また話は戻って 神慈秀明会では1日 5、60人近く参拝ある。 もっとあるかもしれません。確認はしていません。
今3階建てエレベーター付きで、結構立派な建物ですが 、駐車場も広がっていて、建物自体が今度また
増築すると言ってました。
献金を仰しゃってました。 旧体制 のような 事ではなく無理なく、自然と集まってくる感じですね。
新健康協会は15人前後か、 普段参拝されていると思います。
三者三様、 私のいる拠点からでした。
-
1番さま
>1番さま
弊ブログの運営状況を気にかけて頂きありがとうございます^^;
運営報告で全てをオープンにしているからだと存じますが、
ランニングコスト自体は1000円/月程度ですので、
これがペイできれば何とか継続したいと思います。
ご質問の東方之光の状況ですが、地区にもよると思いますが、
毎日数十人の参拝があるのではないでしょうか?
(施術やお花のボランティアの方がいつもいらっしゃいます)
毎月の地区感謝祭ではもっと多いのですがコロナの影響もあるため、
YouTubeでも配信するなど工夫して取り組んでいます。
またセンターでは感謝祭中に子供だけ遊べるような場所もつくるなど、
これまで以上に発展していると個人的には感じています。
(信仰歴は浅いので参考にならないかもしれませんが・・・)
さて掲示板の移行に関しましてご提案頂き誠にありがとうございます。
前掲示板の開始が2010年〜だと思いますので歴史がある掲示板を若輩者の私が扱うことに
こちらをご覧の皆様がどのように感じられるか心配ではございますが、
もしお力になれるのであれば是非とも協力させて頂きたいと思います。
もし弊ブログ「岡田茂吉大学」の中に掲示板を移行する場合の
私にとってのメリット・デメリットを明確化しておきたいと思います。
まずメリットですが、
・掲示板を閲覧しに来ていただくことで弊ブログのアクセス数(PV数)が増える
(=広告費などブログ運営資金の上昇が期待できる)
・既にブログとして運営を開始しているため、ここに掲示板をつくれば追加費用は掛からない
・弊ブログコンテンツ(論考、本の解説など)に加え、皆様の交流の場が一元管理できる
(これは皆様のメリットにもつながると思います)
といったところでしょうか。
デメリットとしましては、
・コメントが荒れたときの管理責任が負えるか不明
(今のところ「その2」となってからは良質な投稿が継続していますが、いつ何が起きるかは誰もわからない)
・仮に現ブログのコメント欄と同様に管理人(私)の承認がないと表示されない設定とした場合…
?承認されるまでコメントが表示されない
?管理人(私)のさじ加減一つでどうにでもなる
?掲示板上でトラブルが発生した場合、管理人(私)のところにクレームが入る
などが今のところ思いつきます。
ちなみにブログはWordPressというものを使っていまして、
「WordPress 掲示板 作成」などで検索しますと幾らでも方法は出てきます。
プラグイン(無償)を導入しますと子テーマごとの掲示板作成も可能ですが、
個人的には今のようにツラツラと投稿されるスタイルの方が好きですが(笑)
取り急ぎ返信させて頂きました。
こちらをご覧の皆様の幅広いご意見をお待ちしております。
引き続き宜しくお願いいたします。
https://okadamokichi-daigaku.com/
-
応神天皇
これは2018年7月14日 元専従さんから 投稿です。
「(抜粋) み教えに記述ある明主様の前世でございますが、? 応神天皇 ?聖徳太子 、光明皇后、源義経、尾形光琳 、ある女性とあります。 また公開されていないみ教えにおいては、国常立尊 、天照天皇(天照大神の旦那様)などがございます。」(後略)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
そして
今 「日本の神様のすべて」と言う 「別冊宝島」の本を見てるんですが、 これは 2013年11月発行です´。
その中に
《日本に住まう神様》、最も多く祀られる神様、「八幡神」とあります。 歴史的に実在した最初の天皇ともされる「応神天皇」は 41年間の治世で日本文化の基礎を築いたと言われている。
全国の神社の御祭神中、最も多く祀られている神様、八幡大菩薩とも呼ばれ、鎮守神として全国の寺にも、勧請された。
《武の神様から諸願成就の神様へ》
八幡神は15代応神天皇 (誉田別命、ホムダワケノミコト)平安後期の歴史書、扶桑略記では欽明天皇の御代(6世紀)に大分県宇佐に八幡神が現れ「 われは15代の応神天皇であり 、護国霊験威身神 大自在王菩薩なり、」と名乗ったと伝えられる。
応神天皇は歴史的に実在した、最初の天皇とも言われる 。百済から帰化人を受け入れたり、中国の産業や文芸を積極的に導入し、応神天皇の治世によって日本文化の基礎が築かれたと言われている。
母は 神功皇后で、三韓征伐で朝鮮半島に出征した際には、胎内に いながらにして霊威を発揮したと言い、「胎中天皇」とも称された。
天応元年(781年)には、宇佐八幡宮に「八幡大菩薩」の神号が贈られ、寺の守護神として八幡神が多くの寺に、勧請されるようになった。
また八幡神は応神天皇の神霊であることから、皇祖神としても考えられた。 「承久記」には、「日本国の帝位は伊勢天照大神、八幡大菩薩のお計ひ」と記されており、 天照大御神に次ぐ皇室の守護神とされた。」
(明主様の前世は応神天皇と言われてます。 応神天皇が、八幡で 全国一多くお祭りされていると、 私の地元に応神天皇が生まれた 宇美八幡があります。 世界救世教で参拝されたと聞いてます。また 日本の基礎を築かれたとあります 。聖徳太子で日本の仏教、「 和をもって尊し」 精神性を広め、 日本の進む道を標され、そして尾形光琳で日本芸術を 世界に影響を与えられ 、これらは全部地上天国の経綸ですね 。
そして岡田茂吉となって、宗教家として 薬毒を発見、 薬毒の曇りと、血液と霊の関係、それが運命、霊界にまで及ぶと 、その救済として浄霊法をあみ出された。
前後しますが、
観音様も八幡と同じく、 広くお祀りされている。また 源義経 と 聖徳太子は 、観音信仰されていたとあります。近年見かった、聖徳太子坐像、レントゲンで調べたら腹中に、観音像が納めてありますね。
源義経は戦いの守護神として、観音像を岩上で拝んだとあります 。またここでは
応神天皇は初めの天皇とありますが、み教えの初代、
これは天照天皇とあります。昼の時代の終わりの話ですから、
夜の時代になってこれは書かれた、 ここではまだ隠されているから、応神天皇が初代となったのでしようか。また
明主様の前世はその天照天皇ともあります。
観音様 、(伊都能売神)、 大和の祖ですね。これら
明主様と御一体であり、またご自分の先祖と書かれています。 これから 最後のお働き、メシヤ、国常立尊となって仕上げをなさいます。)
・・・・・・・・・・・・・・・・
追伸 、掲示板、ヒロロさん、確かにそうですね。デメリット 起こると思います。 白ポチさんも大変だったと思います 。攻撃文があったと想像しますが 、それを排除していくんですから。 やはり神様がすべてされておられます。
全て、明主様にお任せです。
あと4ヶ月 、まだ 書き残しがあるので、投稿します。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005099.jpg
-
しめ縄、門松
出雲大社(出雲系)しめ縄が大きい。 ここが一番大きい。やはり?しめ縄?だから、国常立尊、天照天皇、メシヤ様御神影、メシヤを絶対に表に出さないという、?しめ縄 ?
以前
大社に二代がこられた時、二代様にスサノオを霊視した人がいた。
それと、また 東方の光、 以前、世界救世教が一つの時、地区本部だった。
今 はMOAの 拠点(天孫系、天若彦、 国常立を押し込めた) になってますが、この信号、この交差点名が、?門松?(かどまつ)と言うんですね 。
これもまた国常立尊の?お墓?の意味があると、大本関係でありました。それぞれ意味があって存在するんですね。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005101.jpg
-
(無題)
HIROROさんこんにちは。管理人の白ぽっちです。
掲示板の開設は、知識の有る方ならさほど難しいことではないと思いますが、
心のある方に引き継いで頂けるのが一番いいですし、
掲示板終了の予告がされる少し前にHIROROさんが参加されるようになったのも、流れのように感じています。
僕としては、是非お願いできれば、と思っています。
例えば6月15日開設を目指して、準備されてもいいのではないでしょうか。
僕はネット知識は少ししかなく、また現在私事で忙しいのですが、
例えば6月15日以降に、この掲示板と前の掲示板の内容の移行について可能性を探ってみようと思っています。
-
(無題)
まあでも前の掲示板は管理人権限がないから、難しいかな〜。
-
世界紛争は世界救世教に
世界救世教いづのめ教団、世界救世教東方之光教団、この二つが今世界救世教ですね 。代表権が世界救世教いづのめ教団 、熱海 。 そして離脱した元四代教主の元へ主要な人材は移っている、 今残されている人達をは少々しんどいのではないでしょうか。
私は何故、世界救世教いづのめ教団は「出雲系」であり、また世界救世教、東方之光は「天孫系」であるかと 、そう解釈するかと、 明主様のみ教えは『 日本人種の 霊的考察』 の中で、 日本人は大きく三つに分かれる、
大和(日本)、出雲( 朝鮮系)、天孫(中国系)とあります 。それで 神様の時代 から今日までが、その統治争奪戦が続いている。そこで
世界の縮図
はじめに 伊都能売天皇、天照天皇が日本、世界を治めておられた。そこに朝鮮からスサノウが 侵略して来た 。そして日本の大和民族の長である 伊都能売天皇、天照天皇を追い出してしまった。
その後 、スサノオは 中東に行かれ、今日の「ユダヤ」を作られる 。その留守を狙ってニニギノミコト、(天孫 )が日本を攻めて来て、出雲統治の日本を略奪統治する。
そこから始まって今日までの 、日本の領地の奪い合いが続く 。それが夜の時代。
また今日の世界の紛争の元が、私は世界救世教にあると解釈しているんです。
-
偽者
投稿の大本教の人は、 出口王仁三郎、 偽物発言、詳しく知らないと仰しゃってました。 新しい人もいると思うので 再度投稿します。
抜粋、《 21世紀日本人の世界支配が始まる》
この時節という意味でも、王仁三郎はまさに「型」だったと言える。 彼の出現はまさに世界的な霊的事件であった 彼の出現した時代はまだ霊的進化の土台としての 地球神経ネットワークというシステムも考えられなかった時代である。
それゆえ彼はバイアス気管となりながら、現界との決定的な磁場交換を完成できなかった。しかし彼は霊界と現界を結ぶことが重要であることをまさに、「型」として示したのである。
そして王仁三郎は、 国家に内乱の危機まで抱かせるほど強烈に 、霊界の指導原理を解き放ち、 その霊的運動を通して、 来るべき世界を準備する人々の意識に、 霊界の刻印を押したのである。
王仁三郎自身、奇妙なことを言っている。
自分は。※「偽物」だと言うのである。
それは彼が政治家、床次竹二郎の弟、真広に渡した遺書にある。
「 今、大本に表し変性女子はニセモノじゃ、誠の女子が現れて、やがって尻尾が見えるだろう。
女子のみ魂を立て直し、根本改造しなくては誠の道はいつまでも開くによしなし、
さればとて 、これに勝りし候補者を、物色しても見当たらぬ。
時節を待っていたならば、何れ 現れ来るだろう。
美濃か尾張国の中、
※どこかの女子が知れたなら、もう大本も駄目だろう。
前途を見越して尻尾かげ、一足お先に参りましょう。
皆さん、あとからゆっくりと目が覚めたなら、出て来なよ 。
盲千人、その中の一人の目明きが気をつける。
ああ、かむながら、かむながら、 かなわんから、たまらない。
一人お先へさようなら、」
王仁三郎は昭和17年1942年に仮所生した後、
陶芸制作に没頭する日々を送る。 晩年のエネルギーを一心に「器」の制作へと傾けた。
それは まさに新たな御魂(器)の出現を、後世の時代に仮託し、祈る行為ではなかったか 、
もはや後の時代に引き継がれようとしていた。
王仁三郎の霊的使命はやがて、※新たな《み魂》の出現によって必ず継承され、それして実行される 。
王仁三郎の遺書の中でも告知された、※彼の霊的使命を受け継ぐそのような「み魂」は、世界の雛形としての、この日本に遠からず出現し 、やがて世界をその※霊的指導原理によって、再編するために立ち上がるだろう。
「霊界からの警告」 竹田崇元
(光文社 昭和58年 (1983)、12月発行)
これは当時神慈秀明会でも 信者の中で話題になって 、美濃か尾張国の中、どこかの女子が知れたら、
この地域が神慈秀明会の会主様の出身であると言われ 、使命を感じると話していたのを覚えています。
( 会主様は大阪出生ですから、 大きく捉えたのかもしれません)
これは会主様のことかもしれませんが、
私は明主様と思う。
どちらにしても 明主様に引き継がれたのは間違いない。
「女子の御霊を立て直し、根本改造しなくては、誠の道はいつまでも開くによしなし。」
女子とは出口王仁三郎であり 、緯の御霊であり、ユダヤであり、世界救世教である 。
根本改造これは解体しなくては 、誠の道は 開かないと 解釈しました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005105_2.jpg
-
教長様お導き集、第2集から
これは昭和30年6月5日 世界明主教本部
世界救世教から離脱2カ月後、 初めの教団名は 明主教、 今の新健康協会 の木原先生の御講話から抜粋、 これは 健富和協会 からお借りしたものから、
「 幾日か前に、産経新聞にメシヤ教の二代さんの話が出てましたが、 あれに出とったことで、私達が一番大事な点と言いますか、 こりゃいかんと思うことがあるんです。
それは何かと言いますと、「 大怪我や、盲腸炎は処置なし」ということが書いてありました。
ところが 大怪我や盲腸炎が処置なし、なんていうことはないんです 。
(中略)こちらじゃ あどうしても承知できん。それから 盲腸炎ということに至っては、てんで問題になりません。これは迷っているからです。」
盲腸炎や 大怪我をしたら 処置できないと、インタビューで答えられたんでしょうか 、産経新聞に載ったとあります。 これだけ見ても明主様御帰天、 数ヶ月でここまで変わってしまうもんですね。
教団名は未だメシヤ教と名乗っていたんですね。この後、救世教(きゆうせい)教に変わるんですね。
-
(無題)
白ぽっちさんのご意向をお聞きしてからと考えておりました。
HIROROさん
>個人的には今のようにツラツラと投稿されるスタイルの方が好きですが(笑)
私もその方が好みです。
そして、しっかりと管理されている掲示板というよりも、少し力を抜いて”惟神”という管理スタンスが大事のようにも思います。
たとえ、掲示板(web)上といえども、そこに起きてくる事は全て必要必然で、何かしらの気付きを与えるため得るために起きてくる事だとも考えますから、ほぼ、ありのままが良いと思います。
それでこそ、意味があるとも。
HIROROさんは、そのご自身の3つのメリットが無い場合でも管理者を引き受けていただく事は可能なのでしょうか?
つまり「岡田茂吉大学」HPの中に設定しないという場合においてです。
-
(無題)
追記します。
岡田茂吉文庫ポリシーの内容を拝見したのですが、HIROROさんは、かなり慎重なご姿勢でHPに取り組まれておりますよね。
そのHP内に、このような自由奔放な書き込みの多い掲示板を設置する事が得策なのか?どうか?とあらためて感じました。
-
掲示板移行につきまして
>白ぽっちさま
どうもはじめまして!
現管理人さまからの後押しを頂けましたら私としましてもお断りする理由はございませんが、
minoruさまがご心配されていますような諸々の問題もございますので、
大変申し訳ございませんが即答は控えさせて下さい(>_<)
ただ6月15日の案は素晴らしいですね!!
未熟者の私は掲示板終了の8月1日前後に何らかの記念日が無いか探していましたが、
前倒しで6月15日から移行するのは皆様が賛同するのではないでしょうか。
ちなみに掲示板の管理はどの程度、力を入れて行われていましたでしょうか?
結構な数の不快な書き込みがあって、都度削除されるなどパワーが掛かりましたか??
それからこの掲示板上部の「サービス修了について」をクリックしますと、
「エクスポート機能」云々というものがございますが、
こちらは白ぽっちさまの方ではご対応可能でしょうか?
(ご記載の通り前掲示板は無理だと思われますが)
>minoruさま
お気遣いいただきありがとうございます。
弊ブログですが、
?他宗教・他宗派の批判・意見はしません
?浄霊・自然農法・美術文化の報告、それらに関する奇跡体験の紹介はしません
?み教え・論文の紹介はしません
という姿勢で取り組んでいます。
ここ最近の当掲示板の書き込みにつきましては「ギリセーフ」かなぁといった感覚です(笑)
ただ、既にその2となって5000件近い書き込みがなされていまして、
全ては拝見できていませんが、過去の書き込みにつきましては、
「ちょっとこれは…」と思うものも散見されますので、
仮に弊ブログ内で管理人を引き受けて、こうした書き込みがあった場合は
削除もしくは表示承認しないといったジャッジを取らざるを得ないです。
minoruさまのご懸念の通り、弊ブログと掲示板の相性は必ずしも良いとは言えないです。
そしてご質問の弊ブログ外に掲示板を新設・移行する場合の管理人をどうするかですが、
出来なくはないですが、パワーが分散された際には弊ブログを優先することになると思います。
(すいません本音をぶっちゃけて話してます^^;)
あと私もそこまでネットに詳しくなく、他にどのような無料の掲示板があるかあまり分かってないです…。
※それにしてもteacup掲示板がサービス終了になるとは誰も予想していなかったですね
https://okadamokichi-daigaku.com/
-
津波
この掲示板はあと4ヶ月で終了ですが、 倫太郎のファインラインから私は始まってます。面白かったですね 。
何か書き残した事ないかと考えてますが 、私は自分でおかしいと思ったら、徹底的に追究する方ですから 、同意できない人もおられると思います。
ヒロロさんの東方の光教団に対しては、 これも腹立たしく思っているところがあるので、 信者さんは関係ないんですが 、世界救世教に対して批判をするなと言われたら、 自分が無くなってしまう。
これまでは世界救世教いづのめ教団の誤りと私個人が思っている事を述べてきましたが、東方の光は これも、 おかしいと思う事があるので 、これを書かないで 水面上の見えるとこだけ書いても 意味がない 。
私ははっきり言って、世界救世教は これから崩壊すると思っています。ヒロロさんには申し訳ないが 、明主様信仰を世界救世教を通して、発信しようというのは虚しいものを感じます。
今までは私は遠慮してましたが、腹の中ではそう思います。 何をやっているのかと。
斜めさん。
福島の事で、これは当時、新健康協会々長が 現地に行かれ、会員と集会され、 海岸で善言讚詞を上げられたそうです。その時、全身が苦しくなって、沢山霊が来ていると 感じたと仰しゃってました。
そして当時 漁業関係がイカをとって、さばいたら人間の髪の毛が出てきたという事を仰しゃってました。それだけ、 ひどい状態なのだと。
恐ろしい事だと思います。 そしてこれから 日本列島に直下型地震 、津波これ以上のものが 、大きな確率で起こると言われてます。
2日前、 世界救世教いづのめ教団の 古い信者と話をしたんですが 、最後の審判の話になって、 その人が言うには今度の最後の審判は、 魂自体が消滅させられる、恐ろしいものだと仰しゃってました 。
これまでは輪廻転生、地獄に落ちても復活がある。
それがないという事を仰しやってました 。そういう話は 聞いてはいたんですが、改めて聞いたら 本当に 厳しいものなんだろうと思います。
-
(無題)
こんばんは。
エクスポート機能についてですが、
『※teacup.無料掲示板ではご利用いただけません。ご了承ください。』
と書いてありました(無念)
しかし今思ったのですが、アーカイブ機能で過去存在したページを見れるのではないか、と。
過去googleなどの検索エンジンが取得した情報は、そのページがなくなっても取得されたその情報は、かなり長期間サーバに保存されている。
例えばこのページ
https://japan.cnet.com/article/35076968/
の
Wayback Machine⇒
https://archive.org/web/
ここに前の掲示板のURLを入れると、
https://web.archive.org/web/2014*/https://9013.teacup.com/goodluck/bbs
14年7月18日の時間をクリックすると、
https://web.archive.org/web/20140718115012/https://9013.teacup.com/goodluck/bbs
Wayback Machineだと14年7月18日までのものしか見れないけど、
他のアーカイブサービスで同様にすればかなりの部分見れるんじゃないかな〜。
・・・と思ったら、開いているページだけだった。次のページをクリックしてもダメだった(その時点でのフロントページ情報の収集だけみたい)
後、会話の流れ確認しました。
HIROROさんの質問ですが、削除及び書き込み制限経験は、真光経験者さんの投稿だけです。
一度悪魔の画像を投稿した人がいて、削除したい衝動にかられましたが、
とりあえず様子見していたら投稿はその1回だけだったので、特に何もしませんでした。
他は何にもありません。
書き込み者のモラルは高い掲示板のように思っています。
僕のスタンスは、管理人ではありますが、自分の掲示板という意識はなく、
みんなの掲示板、という感じでしたので、
なるべく自由に、削除はしたくなかったです。
HIROROさんとminoruさんのやりとりなど、なるほど〜、と思います。
HIROROさんの保留、了解です。
まだ終了までに時間はありますし、一番皆に無理のない形を摸索していきましょう。
-
分からない
今ヒロロさんの サイトを覗いてみましたが、 松本明重氏の本が紹介してありました。松本明重氏は自分の やってきたこと、感じたことを書いてました。
「世界救世教は何をしているのか」松本氏の本、宗教家としての想いとか書いてある 、それを紹介してました。
それはそれと思いますが 、この松本明重氏のしてきたこと、松本明重氏がどういう経緯で教団に入ってきたか、そして中でどういう揉め事を起こして、そしてどういう状態で教団の浄財を 、川合氏から受け取って、離れていったか、
どういう人物であるかという事が、 本当に申し訳ないですが、捉えてない。
どうしても世界救世教は、 これまでの、運営は出来なくなると思うので 、 信者の激減 、人材不足 、資金減、この時になってビジョンが見えない。
何が原因なのか、何を知らなければいけないのか、 今どういう時期なのか 、離脱教団の人たちは どういう思いで、世界救世教を見ているのか。
-
ファイザー社と国の契約内容
https://youtu.be/tXfs4xh5Mkw
流れぶったぎってスミマセン。
ファイザー社と国との契約内容が酷いです。
一度契約したら一切文句は言えないし契約の内容は
公開できないし契約解除も難しいし賠償金の支払いに
ファイザー社は国の持つ不動産等のあらゆる財産を差し
押さえることが出来るようです。何人死んでも因果関係
不明で進み続ける原因の1つと思われます
-
(無題)
TPPのISD条項がその契約に影響を与えているという話もありますね。
-
松本明重
ファイザー、トップがワクチン打ってないんですから 、薬を信じるか信じないか 、今選別なされている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は戻り 今から16年ほど前、世界救世教いづのめ教団信者宅に伺った時、 松本明重の挨拶状が来てました 。筆で2、3枚印刷物でした 、まめにやってると思いました。
松本明重、新健康協会の人は離脱した後だから神慈秀明会が詳しいと思うんですが、
そこで秀明に書かれている中で、
「神意の離脱」から 、
《不祥事》会主様
「昭和32年6月3日に、 緊急会長会議の招集があり、教団に参りました。そして驚くべき不祥事の発表があったのです。 それに触れるまでに先立って、当時の事情を少しお話ししなければ、お分かりにくいと思いますが、明主様が昭和30年2月10日、御昇天直後から数年に渡って。次々と教団には大波乱が起こりました。
予期もしない悲しみに打ちひしがれ、慌て戸惑うのは信者だけではなく、幹部や会長も同じで確たる信仰基盤のないままに、二代教主に対しての不満から、様々な策動が続けておきました。
御在世の頃には威張っていた役員達や教会長達、またその団体が7つ8つ、いやもっと10以上あったかもしれません。
力ある教会が 他を呼びかけて、去って行き独立したのです ※(これは新健康協会のことでしょうか )こうした波状的に起こる嫌な出来事に、時には危うく巻き込まれる教会や、支部を救い出した事もありました 。
そして32年の5月の末ですが、救世(メシヤ)会館にお祀りしてある御神体と、お写真が盗まれるという大変な騒動が起きたのです。
その直後 同じく5月の末に、箱根日光殿にご奉斎の御神体、すなわち御真筆の「十一面千手観音様」のお姿を奪い、刃物で滅多、やたらに切り刻んで、裏の庭で燃やしてしまったとの発表が、緊急会長会議にあり、びっくり仰天、呆然としてしまったのです。
管長役員から、それぞれ事の次第について報告があり、二代教主の特別出座による講話があって「獣のような暴徒に荒らされた事は、本部の不備欠陥の隙をついたものである。この痛恨は取り返しのつかぬ事で、明主様のご染筆の神宝を汚された責任は、万死に値する重大な事だと述べられました。」
またそれについて4月にはある離脱した教会から、今二代教主を始め管長役員、首をくくらなければならないような事が起きるぞ、という警告があったそうですが 、それが御神体、お写真の盗難燃却という形になって現れたのです。返す返すも残念至極で、いう言葉もありません。」( 昭和53年、御生誕祭、秀明紙107号)
-
ワクチン購入契約について
日本のワクチン購入が遅れた理由はその契約書に問題がありました!
当初、厚労省役人はその契約書に意義を唱えた結果、ファイザーが渋りました。
厚労省役人とは話しも出来ないと断られた!
当時のワクチン大臣河野太郎が直接交渉に乗り出した。
それでも相手にされず、ファイザー側は当時の首相となら直接交渉すると言い出した!
困り果てたワクチン大臣が首相に話したところ、ワクチン大臣が首相から一任取り付けて
漸く契約書交わすこととなった。
それらの過程で、日本がワクチン接種を他国より大幅に遅れた理由である。
ワクチン接種と死亡との因果関係は決して認められることはありません。
認めた場合は、
日本の国が破滅を意味します!
そんな危険なワクチンを推奨した当時のワクチン大臣河野太郎の責任は重大でしょうね…
-
(無題)
通行人さん情報ありがとうございます。
その話だと太郎君の責任重大ですね。
契約ががんじがらめになってるのでファイザー社の
不利益な情報が一切出てこない。
今後ファイザー社が倒産でもすれば出てくるのでしょうけど
-
諸々のご返信
>白ぽっちさま
事情をご配慮下さりありがとうございます。
仰る通りまだ時間がございますので、
こちらの皆さまが納得できる形を模索してまいりましょう。
(※私はホントに新参者ですので…)
>1番さま
ご返信ありがとうございます。
1番さまの闊達なご意見が当掲示板の魅力でもございますので、
そちらが無くなってしまうのは大きな損失だと思われます^^;
そういう意味でも弊ブログへの移行は難しいかもしれません。
また私も言葉足らずで大変申し訳なかったと反省していますが、
私の中で「信仰」と「研究」は別物という大原則のもと行っていました。
なので「明主様信仰を世界救世教を通して、発信」というのは誤解でございます。
そもそも教団を通したオフィシャルな活動ではございませんので、
それこそメンバーの中には快く思っていない人もいるかもしれません…。
また以前も言及させて頂いたのですが、こちらの掲示板に書き込んでいらっしゃる皆様は
知識量が大変豊富でして上級編・応用編といったレベルだと思います。
一方で特に若い世代の皆様(様々な教団の信者)が岡田茂吉で検索しても
ネット上では正しい情報が限られている状況を憂い(勝手ながら)、
宗派を超えて情報発信できればと思い発信を始めてみました。
特定の宗派に寄った意見を述べるのは避けていますので、
その点では物足りなく感じられるかもしれませんが、
松本明重氏の著書を取り上げつつ、別途『みちひとすじ』も取り上げる予定で、
そうした公平性だけは担保しておきたいというポリシーでございます。
一般の方はこのような本があること自体も知らないかもしれませんので、
相反する意見の本を両方読んで頂き皆々様でご判断頂ければと思います。
※長々とすいませんでした!
https://okadamokichi-daigaku.com/
-
(無題)
白ぽっちさん
このアーカイブ(2004年10月22日)も白ぽっちさんが作成したものでしょうか?
https://web.archive.org/web/20041022070444/https://9013.teacup.com/goodluck/bbs
-
(無題)
minoruさん
僕が作ったというより、Wayback Machineの検索機能によって記録されていることが、
今回URLを入れることで分かり、こちらで紹介した、という感じです(笑)
掲示板の長所は色々ありますが、
僕が感じることは、以前も書きましたが、
意見・常識が自分と異なる人のコメントであれば有るほど、
自分との違いについて思考が深まることです。
一見相手の誹謗中傷にしか見えないコメントだったとしても、
それは自分の主観・常識を通してみているからではないのか?
そういう可能性を考えて、軽々しく削除・制限は控えてきました。
意見対立や、それに伴う感情的表現も含めて、自他の違いを認識するとても良い機会と感じているので、
そういう意味(対立歓迎・・・彼我の差が浮き彫りになるから)では、
hiroroさんのページにはそぐわないかもしれませんね。
-
ヒロロさん
ヒロロさん入信9年で この活動されているんですね 。ただ、あなたは人間が丸い、 因縁のつけようがない 。角がない。これは 先端いってます。
そして神慈秀明会の立場と松本明重の立場の本を両方読むというのがいいですね。 一方的じゃ分からんからですね 。
私は新健康協会、神慈秀明会、世界救世教いづのめ教団 と、関わりがあるので 、その中でどれが 、み教えに近いのかを、研究してきました。研究というのは信仰も入っています。
あまりマイナスなことばかり言ってもつまらんです。松本明重の本の目次を見たら、いいことばかり書いてます。 この人も相当な右翼の頭(かしら)。
明主様信仰は入ってない。川合輝明氏の思惑で採用された。 必要なくなったら川合氏は切り捨てた、莫大な資金が支払われていますね。
あと4か月ですか、おいおい書いて行きますが、 まだあなたはお若い、 あなたの人格の丸さに期待したい 。
それと私も 明主様の『光への道』を、 自主制作したんで、紹介する場がなくて、ここの掲示板でもいくらか紹介したんですが 、
あなたの所だと、もっと分かりやすく紹介していただけたらありがたい。 これは勝手な言い分ですが、
いずれにしても、どこか教団から先では 出す形になるかもしれません。 このまま寝かしとったら 、もったいないという気持ちがします。
黒谷太郎さんの 描いた本があるんですね。どんな絵を書かれているのか、写真を何枚か 掲示板で 送っていただけないですか。見てみたい 。私は今この掲示板が終わったら 、クニトコタチの時代の 絵を書こうとしているんですが、ぜひ、
世界救世教 批判
ま、こんな事言っても、しょうがないんですが、 ただこれから 、ここをきっちり清算しないと 、新しい物が作れない 。
世界救世教が綺麗になって、それからですね。新しく 明主様信仰が本来の形になる。
-
EM
18番さんお元気でしたか、良かった 。話をぶった切って申し訳ないんですが 、
以前 購入した「新宗教教団人物事典」(弘文堂)、 その中で世界救世教からの離脱教団の紹介があって 、
今の新健康協会当時の晴明教、信者数は14420人とありました。 大きな教団ではない 。
そして 名古屋の中島多可仁さんが受け継いだ「みろく大栄会 」ここは信者数は3000人となってますね 。
これは後で潰れましたが 、それと三重県に「 救世神教」 後藤英雄氏がされていて、2代が後藤孝彦氏 、
ここでちょっと驚いたのが 、ここも、離脱教団なのに、 EM を使ってるんですね、自然農法でです 。
さっきの中島氏も EM を使ってました 。
離脱したのに、騙されているんですね。 神慈秀明会も 御神前の灯明では同じだと思います。
-
琴
神慈秀明会 では 琴は奏出ません、 天津祝詞の時は 太鼓を叩きますね 。月次祭とか これはよその教団ではないでしょう。 御神前横に太鼓がありますから、 新健康協会では琴、太鼓はありません。
み教えで、日蓮宗の?どんつくどんどん?は 明るく派手だから 昼を現すと、お言葉がなかったでしょうか、
会主様がどこから 始められたのか知りません。
太鼓は救世教と、 離脱教団では見たことありません 。神慈秀明会 独特ですね。
琴は明主様が立教される時の 写真で、採用されたのが残ってますね。
左写真の明主様の後ろにいる女性は、琴を奏でてますね 。そして お灯明はありません。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005127_3.jpg
-
太鼓は…
熱海の救世会館にも太鼓はありました。
拝殿の脇にあって、祭典開式の緞帳が上がる前に叩いてました。
昭和40年代だと思う…
だいぶボケたきたので記憶違いならスミマセン。
たしかにでかい太鼓見た記憶ありますけどね…
叩くリズムも覚えています!
-
太鼓
あーそうですか 、太鼓があったんですかね 。
そういう経緯をご存知の方、どうしてそのように、太鼓が採用されるようになったか、 み教えには太鼓が出てくるところは書かれてますでしょうか。
私は
見た記憶ありません。ほうほう、そうか。
神慈秀明会では式典の時は、本部の御神前左横に太鼓を叩く男子が構えて待って、式典が始まって、祝詞奉唱、御神名が終わったら、太鼓打ちますね。
そして太鼓が終り、かむながらたまちはえませで、
祝詞が終了。 太鼓を叩くには式典10分前には 一言も話さず、明主様にお祈りしています。たまには居眠りもいます。
その時間がきて、太鼓が数回叩かれる、ハッと目が覚めます。それから祝詞が始まります。
太鼓は各拠点から青年が選ばれて、本部で太鼓研修会をやってますね 。この太鼓が発展したのが、秀明太鼓ですね。 おんでこ座か、ちょっと忘れましたが、
有名な先生が来られて、 教えられてましたね 。今は世界公演を出来るまでになってます。
右下の写真はダライラマも写ってますね
最近は太鼓を聞いて癌の人が太鼓の音で、膿が吐き出されるような感じを覚え、後でがんが消えていたという奇跡が起こってました。 神慈秀明会はこういうものがあるんですね。
神慈秀明会が世界救世教を離脱する時、 日明同という 右翼団体がきて、世界救世教青年達に日当を払って、神慈秀明会に妨害を加えたとあります。
また救世教からは聖地を離れるので、浄霊のお光りは出なくなると 、しかし会主様は一言も悪口は仰しゃらず、 1年経ったら分かる 、ただ浄霊をしなさいと言われた。 それが今日 はっきり、現われてきました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005129.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005129_3.jpg
-
ワクチンの契約書
たしかにファイザーと変な契約をしていますよね…
世界が気付き始めた頃に、更に8億数千万回の追加発注しているそうです。
契約書には、すべて使い切ることを強制されており廃棄した場合はかなりの違約金を払う必要があるそうです。
なので、国は打たせるのに必死になっています。テレビに広告料払ってまでやってますね。
ホントに情けない…
-
健康新聞から
通行人さん、確かに腹が立ちますが 物は考えようで 、ワクチン 薬で、この人は神様を本当に信じているかを、悪魔を使って選別されているんでしょうか。
これは最近の新健康協会、 配布用の健康新聞からです。
《体が右に傾く原因不明の病気も良くなる》
アメリカロサンゼルス支部、 J 、ブライアント(67)
「私は20年近く週に2、3回支部に行き浄霊を頂いています。 そのおかげで特に大きな病気もなく、毎日元気に過ごしていました。 ところが、2018年12月の暮れ、私は今までに経験した事のない症状に、見舞われました。
夜トイレ行こうと思いベッドから出た時に、体が右に傾き倒れこみました 。その後まっすぐに立とうとしても、どうしても体が傾き、支えなしでは立つ事が出来ませんでした。 具合が悪いとか、めまいがするとかではなく、ただ体が無意識のうちに右側に傾いてしまい、気が付いた時には立て直しが、効かないところまで傾き、そのまま倒れてしまうのでした。
その時一緒にいた友人がタダ事ではないと心配し、私を病院へ連れて行きました 。病院に3泊し、あらゆる検査をしましたが、医者は原因が分からないと言いました。血液もコレステロールも正常、脳、骨にも異常なし、医師も首をかしげるばかりでした。
それなのにステロイドや、色々な薬を投与しようとするのです 。「ちょっと待って、原因も分からないのに、なぜステロイドのような強い薬を、患者に与える事が出来るんですか?私は原因が分からないうちは、どんな薬も摂る事は出来ません。原因が分からないのなら、ここにいても仕方ないので家に返して下さい」と言って帰宅しました。
座る時も体を前かがみにして、座れば間違いないのですが、まっすぐ体を起こすと、だんだんと右に傾いて倒れてしまうのでした。
すぐに支部に電話をし、家に来てもらって 浄霊をいただきました 。その後も支部の人が毎日来て下さり、おかげさまで、5日後には普通の生活が出来るようになりました。
最初は万が一のために杖を使って歩いていましたが、 5日目には、それも必要がなくなりました。
原因が分からないと言われた時は、心配になりましたが、 支部の方が「弁護士という職業柄、頭をよく使うので時々は、浄化作用が必要なんですよ。しっかり浄霊を頂いて、心身ともに清ましょう」と言われて、安心する事が出来ました。 この経験を通して改めて浄霊の素晴らしさに感謝の念が湧きました。
医者が診断も治療も出来なかった不思議な症状の為に、何日も入院させられて以来、週に2、3回支部で浄霊を頂いています 。
私は20年以上、週に一度は必ず支部に行っています。
あれ以来、2年間何度か同じような、不思議な症状に見舞われましたが、この発作の間すぐに、そして何度も浄霊を頂いたおかげで、どれも2018年の時と比べ、症状もかなり軽く、一日もかからずに楽になりました。浄霊がすぐに元気にしてくれるおかげで、仕事や生活は中断される事も、影響される事もありませんでした。
私が朝一番と夜の最後にする今は明主様にいつも頂いている、 御守護への感謝のお祈るりをする事です。
それは1日たりとも欠かした事はありません。 浄霊を知らない方には、心身共に清まれば、病気も楽になるなんていう話は意味が分からないかもしれませんが 、もし心や体に悩みがある方は、ぜひ近くの 新健康協会 支部を尋ねて、浄霊を試してみて欲しいと思います 。
理屈ではなくて、体験する事で浄霊の力が分かると思います。明主様 誠にありがとうございました。」
( アメリカ・カリフォルニア州)
-
東方之光 教団
東方の光でも 奇跡が起こっていると思います。
私が言いたいのは 東方の光を作った川合氏の事ですね。私が神慈秀明会に世界救世教いづのめ教団から移籍した男子がおられまして、 その人から聞いたところでは 、その人は川合氏が こちらへ来られた時は、車の運転をされていたそうです。そして、困ったとおっしゃるのが、
夜になったら いつも「女性を紹介しろ」とおっしゃるので、困ると言ってました 。
また 神慈秀明会に疑問を持ち、神慈秀明会をあらゆる面から、み教えと比較するサイトを作った、高天原 誠さんですね 。
彼はこの掲示板に亡くなる前、投稿されました 。
その彼は浄霊を学びたいと、東方の光に入ったが、
川合氏のあまりにも汚れた一面を見て 、離れたと投稿されました。
私は そういうものが世界救世教にある。
そういう物の上に、世界救世教が存在している。
例えは悪いかもしれませんが、 汚れたゴミの山の上に建物が建っている。 これは掃除されなければいけない 。人間がするのではなく、神様がなさる。いよいよそういう時期に入ってきたと思うんです。
古い信者は事情を知ってますが 、若い信者は 書物で見ても、受け入れられないと思います。
また、知っている人もだんだん減ってきています。
世界救世教いづのめ教団はみ教とは違う方向に進んでいますが、では東方の光は、
その道筋を作ったのが川合氏であると思います。
-
(無題)
白ぽっちさん
なるほど、分かりました。
Wayback Machineは登録しなくてもページをセーブ出来るようで、先ほど、波紋掲示板を投稿順で1ページごとで文章のみですが40ページほどセーブしてみました。
まあ、慣れてないもので15分くらい要しましたがね。
1ページ目
https://web.archive.org/web/20220313130951/https://9013.teacup.com/goodluck/bbs?reverse=1
とりあえず、保管の下準備という感じです。
-
離脱
では川合氏のどこにその起点があるのか、
神慈秀明会、「 神意の離脱」から
《会主様のお言葉》
私は昭和16年入信以来、45年までの29年間 、中でも精魂尽くしてお仕えさせて頂いた教団に対しての格別な思いはありましたが、 明主様のご創業の神心は既に、消滅してしまったと知って、 一切をなげうって、明主様を欣求(ごんぐ)して、立ち上がるべく決断したのです。 苦しみ抜いた末での決意でしたが 、これまた明主様がお仕組下さった道だと、しみじみ感謝しております。
3月1日離脱直後は、古い方々は知っていられますが、
悪口雑言の攻撃にも、揺すぶられ、その恥知らずな執拗さに、ただならぬ異状 を感じておりました。
6月2日にめでたく京都府知事から認証がおり、新たな出発をし、今日を迎えました。本当に感無量とはこのことでございます。
神慈秀明会の誕生は、離脱によって生み出されたのであり、その経緯を知らなければ、神様のお計り事が、どのように森厳壮絶なものであるか、到底会得できないでしょう。
神慈秀明会の信者にならせて頂いて、離脱を知らない人は、まだ本物とは申せません。信者としてその誕生を知ることは、大切な大切なポイントでございます。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005134.jpg
-
東方の光教団
そもそも川合氏のことは聞いていましたが 、現場を知っている人から聞いたのが 初めてでした。当時
その人は50代半ばほどでした。世界救世教いづのめ教団から神慈秀明会に移って来られ 、自然農法をされてました。私も一緒に手伝っていたので、
その時に聞いたんですが 、川合氏がこちらに来られて、その人が車のご用をした 。
まだ教団が三つに分かれる前だから、川合氏が総長の頃と思うんですが、 その時に教団のトップにありながら 、夜になったら 信者に恥じげもなく、 女性を用意しろと、言ってくるなんて、 これは信仰の教団トップのする事じゃありませんね。
教団がどのような 状態にあったのかが分かります。
それからこの掲示板にも、 もっと ひどい投稿が、 教団内部の方の投稿がありました。
おいおい 載せていきますが、 これは個人攻撃ではなく検証です。もうあと4ヶ月でこの掲示板が終わってしまうので、後の人に 残すために、まとめさせてください。
-
神意の離脱 2
命様(元会長)のお言葉
(前略) 「神離の神意」が分からなかったら、明主様信仰は絶対に分かりません。
「 離脱の神意」を聞いて、その話だけではなくして、その心を捉えていただきたい。明主様の御神意をしっかり把握していただきたい。
そして真からの明主様の信者になっていただきたいと存じます。
※※※※※※※※※※※※※※※※
『散花結実』岡田 三栄子
教祖 明主様は 神界から、
「至誠の人であり、最高の信仰者である、み弟子、
会主様を選びたもうた。」
『法の華 散りて結びし一つ実は、聖観音の御魂なるらむ』
とのお詠は、昭和23年会主様が、明主様の御神筆のお軸を拝受されたのです。
それはちょっとや、そっとのご献金では、いただけませんでした。 いまだ戦後の売り食い時代ですから、
秀明では会主様を入れまして5、6人であったかと思います。
ご参拝の後その教会にお参りして、いただいたのですが、お軸は高く積み上げられてあり、他の会の方々も大勢並んでいらして、次々にいただく訳です。
上から順に渡されるので、誰がどのようなお詠をいただけるのか、取り注がれる先生はもちろんの事、誰も分かりません。
私達がまいるまでに、既に渡したし始めており、やがて順番が来て会主様は初め一同頂いた次第です。
京都へ帰りまして、いよいよ お掛けおろしをして、じっくり拝見したところが、会主様のいただかれたのが、この御詠だったのです。
これは『散花結実』という事を、明主様がお詠みになったのでございます。これは仏教の方で、お釈迦様が「この世に たてた仏法も滅する時が来る。その時に仏法の華が、つまり仏華がパーッと開いて散ったら、実が実っているんだ。そして弥勒下生という事は、弥勒菩薩がこの世に現れて、お救い下さる」という事を言われた事にかけての お詠だったそうでございます。
今までのあらゆる権威のあるものが、全部もう駄目になってしまって、その時に現れる救いの弥勒(みろく)のお力というのは、実は観音様の身魂なのだという意味を、明主様がお詠みになられたのです。
ですから、「えらい大きなお詠やな」と思いました。
「やっぱり会主様は、初めから私どもとお違いになるのや」という事ぐらいは分かっていましたから、素晴らしく大きな神秘を詠まれた、お詠を偶然にいただかれたのも、当たり前だと、そのくらいしか分かりませんでした。
しかし今 思う事は、明主様はこの御神業が一見全部御破算に、なるように見える事があるけれども、
安心せよ。そのうちにちゃんと、本物が育っているからと、そのお役目を担う本物の教会が一つ育っている、その方が、この秀明を率きいる会主様であるという、お示しであるという、大変な意味があったという事です。
今になってその事に気がつくのです。
『事繁(ことしげ)く、わが為す一片(ひとひら)にも、 深き神意の籠(こも)れると知れ』
のお詠が身に染みて、分からせて頂きました。
お詠のご神意通り、1970年昭和45年3月1日をもって教団から神示の離脱独立を遂行成就せしめられたのです。
即ち、明主様は会主様を使われて、秀明教会にお降りになり、ご復活遊ばしご活動遊ばされているのです。
私たち人間には突然思いがけない出来事のように思いやすいものですが、
実は決められた仕組みに乗って事が運んで参ったのです。
明主様が神界からご覧になっていて、神に対し また人に対して最も誠の方であり、また最も高い信仰をお持ちになっている会主様を、お弟子の中からお選びになって、そして神慈秀明会にを降りになられたのです。「飛天」(神慈秀明会の誇り)
-
新健康協会「 教長様お導き集」
「教長様お導き集」(第一集)
昭和30年 (1955)4月5日
(前略 )「面白い事は 、二代様という人は、夢を見るんです 。その夢が当たると言うんですね。
『御神業には夢なんて駄目だ』と、み教えがありますが 、私にぜひ会いたいという事を、どうして言い出したかと言うと、 二代様が白い布団にくるまって、気持ちよく寝ておられた。 ふと目を覚ますと、蛆(うじ)ばかりだと言うんですね。 布団に蛇もいるし、
ああ、と思った 。そこへ日本着物を着た古い方が、出て行くと言う 。あーこの人に出て行かれたら、どうにもならんと思い、引き止めようと思うけれども、
手が届かなくて行っちゃった。
布団というのは教団で、今まで何も知らずに 結構に しておったが、よく見てみたら蛆と蛇ばかりだったと・・二代様の解釈だと「私が飛び出してしまう、追ってくれ」と言うけれども、出てしまった。それで「私をなんとか探し出してくれ、ぜひ会いたい。」という事だったらしいのです。
もう一つ夢を見たのは窪(くぼ)地に、ぐちゃぐちゃと変な者ばかりいる、変な者ばかりだと思っていると、そこからまた一人飛び出した。
それを捕まえに行ったけれど、それも間に合わなかった 。二つと同じ夢なのです。私が教団から飛び出したという風に、向こうが解釈している 。私は神様がこういう汚いところには、いるなという事で、どうしても出なければならなかったと思います。
私は大教会の会長の時に、「教主補」という、資格を頂いてそのままなんです。資格者にもなっとらんのです。(中略) まったく今の教団の幹部は病気の患部と同じだというのです 。その肚の中の汚さ、全くもうなんとか氏(うじ)という人ばかり、( 中略)
一番怖いのは何故かと言うと、 私の言う事は、道理に沿うし、明主様にお伺いすると必ず同じように仰しゃると、そういう肚(はら)なんです。だから怖いのです。
ところが明主様が御昇天遊ばしたので、明主様という太鼓判がなくなった訳です。
それで私の言う事は、道理で正しいけど、「あんなに厳しかったら息もつけん」と言います。それで結局辞表(離脱届け)を出されたから、いい幸いだと受け取った方がいいですよ。と、いう事になったのです。
(中略) これからは本当のものが生まれ出して行きます。特に私が一番気になり、筋書き通りになったと思いますのは、 ある時『散花結実』というお話があった。 その時 わざわざ『木原さん、あんたに一番最初に書いてやった、あれだよ。』と御っしゃる。
お参りの時ですから、他の人もおったんですよ。『あれが育ったんだ』と仰しゃったんです。
その花が散って実ができる、実というのが教団です。
『後に実が割れて、中から飛び出すが、それはその時に教えてやる。』と仰しゃった。
教団が割れて、中から飛び出すというのは、どういうものだろうかと思ったが、今度 思い当たる事が出てきたのです。
(後略)」
写真は 昭和27年 (1952)10月19日、
(京都)「 春秋庵 」、中央『明主様』、左となり正面木原先生
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005139.jpg
-
1番さま
ご丁寧にありがとうございます(^^)
まだまだ勉強中ですので、今後も色々とご教示頂けますと幸いです。
私も研究調査の中で各分派教団様にコンタクトさせて頂きまして、
まずは分派教団の最新状況を明らかにするべく取り組んでみました。
(『新宗教事典』及び『新宗教教団・人物事典』を更新するイメージ)
こちらは間もなく某学術誌から拙稿が刊行される予定ですので、
またこちらの掲示板や弊ブログでご紹介させて頂ければと存じます。
1番さまご制作の『光への道』があるのですね!
既に一部はこちらの掲示板でご紹介されたとのことですが、
是非とも全容を拝見させて頂きたいです。
なお、文:岡本文良 画:黒谷太郎 『明主さま』ですが、
センターに所蔵されていたものを表紙のみ写真を撮って紹介しましたので、
中身はまた次回訪問した際に撮ってまいりますので少々お待ち下さい。
引き続き宜しくお願い致します。
https://okadamokichi-daigaku.com/
-
ヒロロさん
ヒロロさん、なんか制限がかかって開く事が、できないので一つの波紋掲示板に、 写真、 私が出しているように、投稿できませんか、無理には言いません。
-
お仕組み
興味深いところで、神慈秀明会、新健康協会、
『散花結実』のお詠がありました。会主様が明主様から お選びいただいた。これは私は 40年神慈秀明会の信者お許しいただいていますが、
今現実をみれば 、 神慈秀明会がこれまで離脱の、正当性を訴えてきたのが証明されてきたと思います。
また新健康協会の木原先生、 明主様の御尊影、 み教えを守ってこられた 。
この教団は間違いないと思います 。私は
世界救世教に期待をしていましたが、今の現状見たら、 世界救世教団の疲弊、 離脱教団の ハッテン
、明主様は、このような結論を出されたのだと、 見えてきました。
-
悪魔の占領 「神意の離脱」から 3
??6、《正邪の戦い 》?? 命様
離脱は文字通り霊界における正邪の戦いが、この世に現れてきた、移写された一番端的な例です 。
いわば邪神の働き、これは人類を滅亡させ、地球を破滅させる。これが邪神の目的です。
ですから大変な危機の状態になっている訳です 。
まさに、綱渡りをしているような人類なのですが、そういう世の中から、地上天国を造るのだ、人類の幸せ救済させていただくのだと、それが明主様信仰な訳です。邪神にとって一番怖いのは、明主様信仰なのです。
明主様信仰以外、怖いものはないのです。ですから明主様信仰さえなければ、邪神がその目的を達する事ができます 。
実際着々と邪神は明主様信仰を潰(つぶ)すべく、方法を講じてきました 。
明主様御帰天前、この世にいらっしゃる時から、邪神はことごとく、明主様を狙いました。 邪神の頭目の力というものは、すごい訳です。
明主様御帰天後、邪神は二代を使いました。
何と言っても大きな影響を与えるのは、その最高責任者です。 全体とするならば教団にとっては、二代とか三代とか言う最高責任者、それから各教会とか、支部と言う事になってくると、教会長、支部長、資格者 という風に、さらに進めば、助教師、世話人という風に言わば、お世話する側、上の側が邪神に狙われやすい訳です 。それでまず、明主様御帰天後、邪神は二代を狙いました。
明主様信仰を潰(つぶ)すには、その中心である
※御神体を廃止するか、変更するか、これで明主様信仰が狂い始める訳です。
その次にお屏風観音様を廃止します。先祖を救う事を辞める訳ですね。善言讚詞を廃止します。
( 一部書き換えられ復活。大本式になる)
二代は6年間の在任を終えて亡くなります。二代の在任はたった6年なのですけれど、二つほど大変な事を行う訳です 。
そして今度三代になります 。邪神はどんどん狙います。 三代になって、とうとう、みろく大黒天神様も廃止してしまいます 。大黒様を拝むな、という命令を下す訳です 。大黒様を引っ込めろ、いわば信者がお参りしたらいかんという訳です 。
大黒様 拝む事は許されない。誰にそそのかされたのか、自分自身でやったのか、命令したのか分かりませんけれども、
いずれにしても、これで?御神体と?お屏風観音様と?大黒様という、いわば明主様信仰の三本柱と言いますか、お祈りする三つの的が無くなってしまう訳です 。
邪神がもっとも狙っていた事を、明主様がご帰天後たった7年にして、成就してしまう訳です。それからどんどんどんどん狂い始めます。信仰のもとが変わってしまったら、あるいは廃止されたりしますと、これは事実上は別の信仰です。
教団は明主様信仰を踏襲しているように見えますけれど、実際上は完全な別物になってしまいました。
(先祖供養、御霊屋は二代が大本式に変えた)
-
1番さま
取り急ぎ、表紙の写真をアップしてみます。
※すいませんが本書に関しましてはこの写真しか手元にございません(>_<)
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005144.png
https://okadamokichi-daigaku.com/
-
ヒロロさん
ヒロロさんありがとうございます。 これは以前 昭和39年に出された本ですね。 また神慈秀明会が離脱する前に描かれた漫画の本です。 これを 手本にして救いの光教団が漫画の本出しています。 黒谷たろうさんも手本にされたかもしれませんね。
絵本でこう炎というのもありますが 、なかなか 難しい 、表現が、 私の制作本は一部ですが。ヒロロさんの宛名で、 あなたのセンター送りますか、ここで紹介してもいいんですが 。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005145.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005145_3.jpg
-
御神体廃止、神意の離脱 4
?????? 3.《御神体廃止》会主様
明主様御帰天まで、ご奉斎させていただいていた御神体は『大光明如来』でした。「 みろくおおみかみ」とお称えはしていましたが、お文字は『如来』でした 。
御帰天後、奥様が二代を継承なさって、やがて御神体が変わり、それに「大光明真神」と書かれておりました 。※( 現在の世界救世教いづのめ教団 御神体)
まず本部、そして教会から次々と、おさげ渡しいただきまして、明主様の『大光明如来』の御神体を巻き上げして、二代教主のお書きになられた「大光明真神」をお祀りする事になりました。
誰も口には出しませんが、心底嬉しく喜ばしいご奉斎ではなかったと思います。
その後ある日、新聞に載っていた言葉に「真神」、まかみとは、「狼(おおかみ)の古名」とありました 。
それまでは何か気になる言葉であっても 、そんな事は露知らず 、「真」を、「まこと」「ほんもの」「嘘偽りの無いこと」など誰しも思うように、受け取っていたのです 。
ですから本当に私はびっくりしました。でもそれを口するのもおぞましく、誰に聞く訳にもいきません。
気にはなっても、何か理由があるのだろうと、思い返しているうちに、だんだん日が経っていきました 。
(平成2年 復活祭、秀明紙 241号)
命様
昭和32年(御帰天2年後)に、大不詳事が起りました。 明主様の御神体、明主様がお描きになりました観音様のお軸が、暴漢によってズタズタにされる、引きちぎられる不祥事が教団で起こった訳です 。
そして二代はその時、死に値する罪だと言って、反省をした風に見えたのですけれども、なんとその後、明主様の御神体を引っ込めて、自分で御神体を書き始めました。
言葉を換えて言えば、これ幸いとばかりに、自分が偉くなってしまった訳です 。
自分で御神体を書き始めた訳です 。
それには※「大光明真神」と書かれていました 。教団の御神体が明主様の御神体から 、二代の御神体に変わってしまったのです 。
これではっきり信仰が歪(ゆが)み始めます 。
????????(青年エリート会)
-
(無題)
3000年前 今、ウクライナがロシアに侵略されたように 、日本は 朝鮮、出雲から侵略されたのでしょうか、 実感は湧きませんが、 連日の報道を見ていたら 、あのような事があったのでしょうね 。
そして命からがら、伊都能売 天皇は インドへ逃亡される。 侵略をするんですから 日本人 言うこと聞かない人間は 殺されたんでしょうね。
松江の倉橋忠二49歳は 今月の雷鳴の時から頭痛がし、浄霊する と霊動いたします。 (中略) 教師の方がきて浄霊すると 、「自分は素盞嗚尊であり、主神に3000年の罪をお詫びしたが、お許しがない。お参りしてお詫びする」と言って鎮まりました 。」
(御垂示)
『それは本当です。 松江は 日本における素戔嗚尊の住居(出雲大社)です 。素盞嗚尊は 私にお詫びしなければならない事がある 。素盞嗚尊は一人ではない。
お詫びしたのも、しないのもいる。
※神 素盞嗚尊は、私の先祖に対し、ひどく罪がある。』?????? ( 昭和26年 、8月5日「 御垂示録」)
3000年前に 大和(日本)に 出雲(朝鮮)素盞嗚尊が侵略してきた。 そして天照天皇を殺害する 。 もう一人の分霊??伊都能売 天皇(観音様 )は、インドへ逃亡される。
大和の子孫が明主様ですから、 素盞嗚尊に、 ご自分の先祖(大和)に犯した罪があると、お言葉なされたのでしょう。
素盞嗚尊が、お詫びをしても主神は許されなかったとあるので、 相当な罪なのでしょう。
-
個人の感想ですが
1番さんを恨み妬みに駆り立てる小山先生、岡田三栄子先生も罪なお方ですね。
平安郷がオープンしたのころですか、秀明の方も行かれて傍若無人の振る舞いで顰蹙をかっていたみたいですよね。救世教の聖地ならそのような振る舞いが許されると思ってでしょうか。
半日教育のような反救世教教育何とかならないですかね。変えていかないのですかね。
秀明から見た救世教の視点も、救世教から見た秀明の視点も必要だと思うのですが。
救世教に対する一番さんの思いはわかりますが、尊重しますが何度も繰り返される救世教に対する誹謗中傷の投稿はやめてもらいたいです。他の話題でも投稿するなといっているわけではありません。
ご自分のサイト、ブログなどでやったらどうですかね。世界救世教の悪を暴くとかのタイトルで。
興味がある見たい方が見るだろうし。まとめて見られるからわかりやすいし。
例え事実であっても誹謗中傷を繰り返せば立派な名誉棄損ですよ。
ご遺族に損害賠償でも求められるのでしょうか。。。
過去のことを何回も投稿する意味ってあるのでしょうか。
1番さんごめんなさい、悪気はないですし投稿は続けてくださいね(^^)。
-
Ωさん
Ωさん、 ありがとうございます 。中々はっきりと仰しゃっていただいて、判りやすい。
あと4ヶ月でこの掲示板も終わりですから、 腹に入ってるものは、 投稿したいですね。
20年前でしたら、私は神慈秀明会を批判したと思うんです、 あまりにも厳しいとか、経(たて)に偏りの教団とか 、世界救世教を批判し過ぎるとか、
私はあの頃は救世教と神慈秀明会の和合を信じていましたから、 しかしそれが年月が経ったら、
私の意図と全く違う 現場が見えてきたので、あーそうか、そういう風に 神様はなさるのかと、 もう時間もない。
やり直しが効かない。映画のエピローグ、
(終盤)、今を見たら神慈秀明会が言っていたようになってきている。 これはいらん事かもしれませんが 、今からそれがもっと はっきりとしてくる。神様がされるんですから 、
私は世界救世教、 熱海側と箱根側に 、友人がいるんです 。平安郷ある施設オープンの時、グループで新幹線で行きました。その後、神慈秀明会の信者とも行きました。
やはり世界救世教いづのめ教団のあの御神体は 、どうしても 邪魔していると思うですね 。
教団は絶対に変えないでしょうし 、また東方の光教団も 箱根を 開放する事は ないでしょう。
このままずっと行くんでしょうね。
これはどういう事なんだろうかと、 岡田茂吉研究で考えたんですが、 世界救世教いづのめ教団は ?水?瑞雲郷、ですね。そして水の身魂の御神体が祀られている 。また
箱根は?火?ですから、 違いますね 。だから互いが、相入れられない。
?水?というのは朝鮮、出雲で 、?火?が、天孫、中国 、明主様御真筆、御神体「大光明」が祀られている 。天孫系は
本来、大和に近い、 おとなしい民族であったが、天若彦と言う暴れん坊が出現して、中をかき混ぜた。晩年、暴れん坊は改心を見せましたが。
これを私はK合氏であろうと、推測しているんですが 、これを書いたら遺族から訴えられるかもしれませんが。
そしてこの両者の対立が、これまでの神代の時代から続いている争いですね。
世界の縮図が、世界救世教の中で起こる。
そして追い出されたのが、大和民族 離脱教団ですね。
-
1番さま
ご返信ありがとうございます。
文:佐藤時朗 画:岡田嘉夫『絵ものがたり明主様 光炎』も
以前、弊ブログで解説させて頂きました(22年2月4日)。
今後のご連絡方法ですが、もしよろしければ弊ブログに
「お問い合わせフォーム」を設置しておりますので、
こちらに一度ご連絡頂くことは可能でしょうか?
ブログ開設以来、色々な方からご連絡を頂き、
様々な情報を提供して頂いております(^^)
https://okadamokichi-daigaku.com/
-
大光明真神
明主様がお書きになられた御神体に代理神霊の、観音様がおかかりになられる。 これを信者が拝む。
二代教主が書かれた御神体は 、二代教主の代理神霊、素盞嗚尊がかかられる。これを明主様の御神体と信じ、拝んでいる。みな騙されている。
-
(無題)
一元化の経緯がヒロロさんのサイトに紹介ありました ここが基本かもしれません。 ただ 表面上を紹介しても 意味がないと、私は解釈しているので、??神慈秀明会の神意の離脱から紹介します。
《管長蒸発》
「 昭和44年4月1日、月次祭後」 会主様
「私は42年から教団の常任理事でしたので、 その内情を一番よく知っております。 教団内部の機構改革について、 離脱前年の44年3月31日に全教会長を集め、地区制移行への承認を求めたのです。
明けて 4月初めの、常任理事会に管長が欠席しました。 地区制移行に伴う様々な複雑な問題を 、一つずつ検討せねばならない重大な理事会に欠席とは、よほどの体の浄化なのだろうと案じて、秘書が電話をしても不在との返事。何度も連絡し居場所を探ったのですが、
それからおよそ半月余り、居場所不明のままに経過し、全く蒸発という言葉通り、姿を隠してしまいました 。
大宗教の管長の常任理事会である、一番重要な会合に自分の居場所も秘して、もちろん身体の浄化ではありません 。
居場所をくらました事は、新年度を迎え、難問山積みの処理を前にした私どもにとって、大変なショックでした。
後々だんだん分かってきた事は 、事を謀(はか)る管長と脈絡を通じるもの達の、もちろん秘書も抱えての、驚くべき陰謀が隠されていた事です。」
(昭和60年復活祭、秀明紙181号)
命様
地区制実施をやっていたのはK合管長一人なのです。全部自分でやっていたのです。 もちろん誰に相談してやっていたかは後ほど分かります 。
相談相手が京都にいた訳です。 京都のおかしな男「某右翼団体のボス)に相談して、これをやっていた訳で 、会主様も全然ご存知なかった 。
だから3月31日突如姿をくらます前の日、 明日4月1日から地区制にするなどと、大きな事を言っている訳ですが、一体 出来るのですか、どうされるのですかと言って、会主様はKに詰問なさった訳です 。
というのは布教部長ですから、会主様には布教の事が全部お分かりになるのです。
全国各地の教会をずっと回っておられますから、内部事情は一番よくご存知です 。どういう教会長がどんな生活をしていて、どういう風に布教しているかという事を、全部ご存知です。
これをまとめていくのは大変な事だ。そんな1日で 書類の上だけ返事をしたというハンコを、もらって出来る問題と違います。
それからもう一つ、これに欲が絡(から)んでいた。 もちろんkは欲でやっているのですが、教会長にも欲が絡んでいた、教会長は自分がご用をさせて頂いている教会の土地なり建物を、自分の名義にしている人が非常に多かった。
神慈秀明会はこの本部の御神前もそうですし、本部の土地もそうですし 、宗務棟、道場も皆そうですし、各支部もそうですが、
-
ヒロロさん、Ωさん
ヒロロさん ありがとうございます。遅れました。
自分はサイトにはパスワードとか、何か色々あの数字を入れるの、何か1でも間違ったり、 出来ないんです。難しい事はもう、 ついていけません。
神様がお許しなら、出来ると思うんですが、そこで あなたのされているところ、アクセスは、
ご遠慮させていただきます。
最後この掲示板で、漫画はあと3ヶ月ありますから、せっかくですが、すみません。
Ωさん、 あなたの投稿を再度見ました。 はじめに 小山先生、岡田先生の恨みつらみは 、おかしいとありました。これは私もそう思ってはじめは、ずっとこれを批判したんですが、
今となっては、これを紹介しなくてはと、周りを見たら思えて来ました。
それと平安郷で、秀明信者がオープン時に顰蹙(ひんしゅく)をかう 行いをしたと、
本当の神慈秀明会の信者なら、そういう事は絶対にしない。
まず平安郷に行かない。
世界救世教に近づかない、これが秀明の徹底した指導ですから 。
私みたいな変わり種が行くんですから、
変わり種というのは 、秀明は閉鎖的である、世界救世教を理解しなければ、という想いからですが 、そこで顰蹙をかう行いはありえない。
当時、世界救世教は霊的な作用が働いた 。
それは分かります。信仰がしっかりしてなかったら、霊的にやられるんですね。
これは何回か書きましたが、 世界救世教の御神体から黒い、煤(すす)を見る人がいました。
また世界救世教の御神体を背に、救世教信者に浄霊をしたら 、秀明信者の、全身が黒くなって、硬直して倒れました。
神様が魅せられたんでしょうか、
霊的な作用が働いていた、また 世界救世教の建物の上に?黒龍?が、とぐろを巻いているのを見た人もいました。
その頃、救世教では、「 救世会館」で 流血事件と、新聞に書いてありました。
秀明はその頃、 教祖殿建設の為、目標を定め、 布教していましたから 、そこに 世界救世教と神慈秀明会の違いを 見ました。
そこで?救世教の信者に 、浄霊をするな、近づくな?となった、これは現場を知らないと、秀明は、ただヒステリックと、とられるかもしれません。
そうではない。
では世界救世教信者は、 その黒いすすの中にいるのか 、それは分かりません。しかし 当時 秀明でそういう事がありました。
また、み教えに 、邪神のいる所なら 、堂々と行け、とあります。 これは大きく捉えたお言葉で、 それだけの信仰を持て、である人と思うんです。
当時、邪神は強い力を発揮していました、霊的に負ける人もいました。
-
1番さま
分かりにくい仕組みで申し訳ございません…。
本件、承知いたしました。
さて一元化につきましては神慈秀明会ではそのように伝わっているのですね。
大変興味深く拝見させて頂きました。
特定の組織や個人を擁護する意図ではないですが、
一元化「前夜」につきまして時系列で整理してみますと…
昭和43年:地区制(一元化)が本格検討開始(三好顧問主導)
昭和44年2月:一元化に関する研修会開催
昭和44年3月末:第一次(30教会)の地区制(一元化)の決議
昭和44年4月1日:一元化について公告
昭和44年4月15日:責任理事会で川合輝明が突如辞表を提出し理事会は総辞職
昭和44年5月7日:川合輝明管長辞任(後任は渡辺勝市)
昭和44年5月23日:三好顧問辞任
昭和44年12月13日:月刊ペン事件
昭和44年12月頃:三好顧問の『世界救世教の実態』による揺さぶり
昭和45年2月2日:松本明重が顧問を務めていた神生教会の沢田会長より松本明重に相談
昭和45年2月4日:熱海東山荘で松本明重と川合輝明が初対面
昭和45年2月10日:松本明重、外事対策委員長就任
勝手に用語を作成しますと、
・前期一元化検討:三好顧問主導
・後期一元化検討:松本明重と川合輝明が主導
となるのではないかという理解です。
また前期一元化では三好顧問の力がますます強まることを警戒し、
三好顧問を退任させてから進めるため川合輝明自身が管長を辞任したと思われます。
もちろん分派離脱された教団の皆様からすれば「知らんがな」かもしれませんが…^^;
なお、昭和45年2月4日に松本明重と川合輝明が初対面というのは、
松本明重氏の著書が元となっていますので、本人の記憶違いの可能性もありますが、
昭和44年時点でコンタクトしていたというのはちょっとだけ「?」ですね。
また纏まりましたらブログで書いてみます。
取り急ぎ。
https://okadamokichi-daigaku.com/
-
一元化 3
すみません 一元化、地区制はまだ 一部述べただけで、掘り下げてませんでしたから、今から第2弾を投稿させて頂だきます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「神意の離脱」
第三章、《策謀》
一、地区制
「[ 教会制から地区制]へ、
明主様信仰をなくそうとする邪神の働き、
もともと教団は、教会長の自宅を布教所としており、お導きした方の繋がりで、教会が作られていきました。[教会制]
しかしK合管長と 、M 顧問は各教会御本部の支配下に置くべく、教団の中央集権化を図るため、段階を迫って地区制(地域ごとに教会を定めて住所で、そこへ所属するに変更して言ったのです。)
・・・・・・・・・・・・・・・・
[教会返上とは]命様
地区制実施の前に必ずあればならない事は、教会返上という事です。教会返上とはどういう事か。
当時教団本部がありました。そして教団本部は宗教法人です。同時にその下の各教会も、明主様ご在世当時に、それぞれ宗教法人になっている。
なっていない教会も、いくつかはありましたけれども、それ以外は、皆宗教法人になっている。
それぞれ単一の宗教法人です。それを総括しているのが、教団本部としての宗教法人です。
会社で言えば親会社と子会社みたいなものです。 そういう関係だった。 それぞれが法人で法的に独立した人格を持っている訳です。
その小さな会社を親会社が系列下に収めて、全部支配していくと、そういうような形が教団でも、当時あった訳です。
従って仮に地区制を実施しようとするならば、まず教会返上というのが、なさなければならない。いわば、
宗教法人の法人格を持っている教会を返上する。
本当はもらったものを、返すのを返上というのですが、もらって返す訳ではないけれども、どうぞお使い下さいという形で、宗教法人をやめて、要は親会社、子会社という系列をやめて、親会社の下(もと)に入るという事が、まずなされねば ならない訳です。
そうでなければ地区制は無理な話。したがって この地区制決議の前に書類上、いわば法手続き上、教会返上を なされねばならない訳です。
会長というのは代表ですから、代表が判を押して、教会返上を致しますという、署名捺印をしなければならない訳です。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[第一次地区実施(北海道、四国、九州)昭和39年]
?????????? ( 命様)
「 昭和39年に北海道、四国、九州において地区制が実施されました 。そして、当時 秀明にも四国の高知と高松に、支部と出張所があった訳ですが、地区制実施という事で、それらは四国地区に包合された。
四国地区へ行った時にはっきり分かった訳です 。
四国地区に教団から一番偉い先生が来る訳です 。
そうするとせっかく明主様より、会主様に与えられた、神慈秀明会の正しい信仰の在り方が、高知や高松で伝え伝えられていたのに、教団側に流れてしまって、それが※全部変更されてしまいました。
実に鮮やかなものです。邪神の働きというのは、実に怖いものです。※「そんな難しくしなくていい」という一言です。
誰しも人間の心の中に、副主護神という弱いものがあります。 それでみんな、ダダダダツ、ダダダダツと、坂を崩れるように落ちていく訳です。
※正しいものが通らない風になって、みんな楽な方へ楽な方へ流れていく訳です 。
これが邪神の思うツボなのです。
本来地区制自身が悪いとかいう事ではなくて、正しい事が全部行われたら、地区制はいいのです。
しかしそういう形で正しい事が行われない所に、ただ一つだけ秀明が正しい事をやっていた故えに、邪神としては、この地区制をする事によって、正しいものを潰(かい)滅 させる事が出来る訳です。
完全に無くする事が出来る訳です。これが狙いです。正しい事を無くすれば、これは明主様信仰が この世から、無くなったという事になりますから、邪神が完全に勝利を得る訳です。(青年エリート会)
」
K合管長は、M顧問と手を組んで、 中央集権化を図り地区制を推進しましたが 、教団内部の事情をよく知っている会主様と 、M顧問が邪魔な存在になっていきました 。K合管長は会主様の信用を失墜させ、M顧問を追い出すために、右翼団体のボスと手を組み、様々な策略を練ったのです。
[第二次地区制実施案通過(東北、北陸、東海、
?? 四国)昭和44年3月31日]」
(命様)
昭和44年3月31日(教団は)東北、北陸、東海、中国地区の教会制を廃止して、地区制にするという案を提出します。
実施案を拍手でもって追加しました 。賛成何票というやり方は教団は一切しませんでした。 全部拍手で終わります。そして満場一致という事で、地区制実施案をK合管長が通過させました。
Kはその前に一人ずつ教会長を呼びました。そして教会返上書というのに、サインをさせる訳です。 教会というのは、それぞれ独立していましたから、教会全部を教団へ返上をするという事は、自分は教会長を辞めます。だから どうぞご自由に、処置してください、というのが返上書なんです。 もちろんKは一人一人を呼びながら、お前は絶対要職につけるからという、皆を一度に呼びますと、何十という教会ですから、そんなに沢山要職がある訳ないので、嘘はすぐバレます、だから一人ずつ呼ぶ訳です。
そして返上書にサインをしたら、お前は今度要職つけるからと。いわば、教会長より良いところをつけてやるという訳です。
全部そういう空約束をする訳です。そして全部、ハンコをもらいました。
支部長や他の信者の事を考えるような、教会長などいない訳です。自分が第一なのです。だから自分さえ職につけてもらえばいい、約束がもらえれば、それでハンコを押してしまう訳です。
[会主様のご努力]
当時、教会は全部で80いくつ、90近くあった訳です。 それで、それぞれ、その教えなり 指導なりは、教会長に任されてやっていました。 だから教会長の中には私利私欲のある教会長も多いですし、
また実際に能力のない教会長も沢山おりました。
地区制にして、きちんとするという事はいいのですが、地区制にするは、あまりにいい加減な教会長が多かった。
会主様が布教部長になられてから、全国各地の教会を回られて、その会長がまっすぐな信仰を持つようにそして、布教が発展するように、本当に心砕かれました 。
ですから会主様が行かれた教会というのは、その後必ず立ち直り、向上していきました。これは本当に素晴らしい事だったのです。」
続く
(世界救世教いづのめ教団、 古参教師から 伺った話で、 当時 会主様が行かれた教会が、ご指導で発展したとおっしゃっていました。)(一番)
-
1番さま
双方の認識の相違につきましては大変興味深いですね。
私は「神意の離脱」は未見ですが、『みちひとすじ』などでも、
神慈秀明会側が以下の様に考えていることが読み取れます。
■神慈秀明会サイドの認識
・三好顧問と川合輝明が一元化を推進
↓
・川合輝明が三好顧問の存在が邪魔になったので松本明重の力を借りて追い出した(昭和44年)
↓
・川合輝明と松本明重が一元化を再推進
一方、世界救世教側の言い分は以下の通りです。
■世界救世教サイドの認識
・三好顧問と川合輝明が一元化を推進
↓
・三好顧問が進めようとしている一元化が民主的ではないと川合輝明が危機感を覚える
↓
・川合輝明は自ら管長を辞して三好顧問を退任させる
↓
・三好元顧問が『世界救世教の実態」を執筆、月刊ペン事件(ゆすり行為)発生
↓
・同問題解決のため松本明重を招聘(昭和45年)
↓
・松本明重も教会制が中間搾取などの問題の根源と考え、川合輝明とともに一元化を推進
些末な問題かもしれませんが、両者の相違点は
松本明重が世界救世教と関わった時期(三好問題の前か後か)ですね。
※今となってはどちらがホントかは分からないですが…
https://okadamokichi-daigaku.com/
-
水晶世界
これはどちらが本当か、どうか分からない 、外から見たらそうですが、 人間というのは黙っていても、その振る舞いで分かりますね。 もうこれからは 昼の世界だから、隠し事が効かない。
教団に関してもそうですね、発展しているというのはこれは正しいという事で
衰退しているというのは、これは誤っているという事、 一目瞭然、これが昼の世界。
また この離脱の一元化の状況というのは、神慈秀明会では深く 会主様、命様が残されています。
これが神慈秀明会ですね 。これをしっかり勉強して明主様信仰を学ぶ訳ですね。
私は初めは意味があまり分からなかった。しかし、最近はだんだん、そういう事なんだと思えるようになってきました 。
離脱教団の多くも、一元化で離れたと書いてあります。 ある人物の 野望ですね。 これが今日の混乱を招いた。
私は明日仕事なので、これから休みます、
マイペースでゆっくり、あと数ヶ月、掲示板 終了 まで、経緯、投稿致します。
-
斜めさん
MIHO MUSEUM は 一般の人向けでありますが 、教祖殿、御神体をお祀りされている misono は、一般の人は入れません。 神聖なところであります。一般の人は食べ物を食べたり、ゴミを捨てたり、 これは僕は 理解できますね。 神慈秀明会の信者が昔 、MIHO MUSEUM から 隣の教祖殿に向って礼拝をしていたとありました。これはあまりにも宗教臭いとして秀明の中でも、 意見がありました。
できるだけ宗教と MIHO MUSEUM は切り離しする、 違うと 言ってましたね。
昔、みそのに救世教の信者が 、忍び込んだという事で 話に上がってました。 写真 これは MIHO MUSEUM の吊り橋から 奥に神殿が見えます 。この吊り橋で、有名ブランドが、催し物を開いたと以前、紹介されてました 。 MIHO MUSEUM は世界的に知られてるみたいですね。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005159.jpg
-
岡田茂吉研究所
滋賀県 岡田茂吉研究所、 僕は 30年程前、前身の 天聖真美会に入信しました。それは神慈秀明会との違いを 、中に入って 調べてみたいと気持ちがありましたから。天聖真美会は世界救世教と神慈秀明会のちょうど 真ん中ぐらいでしたね。 世界救世教に似た祖霊しやがありました。
秀明に近い、しかしまた極端でしたね 。新聞を見たら難しい言葉を並べ、初めは圧倒されたましたが、今読み直してみたら 違和感がある。稚拙(ちせつ)、
浄霊するとき、時計を外す、会主 が明主様の御在世時を知らない。面会がないのは頼りない。
こちらも 神慈秀明会と同じように 後で裁判で訴えられ、批判されてました。 それにより 教団名を変えてしまった。
霊感商法で問題を起こした、 世界基督教統一原理は日本で 名前を変えて、またやってますね 。どちらも確固たるものがない。
岡田茂吉研究所その基盤になる天聖真美会 、 総本部ができる時に、明主様の御尊影が笑っておられる、お写真 、
明主様が メシヤとして御神体にする為に 撮られた意味を 知ない教団というのが分かりました。
ここも御神前にお灯明を つけてますね。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005161.jpg
-
ユダヤの流れ
「御垂示録」昭和28年 3月1日
前略、『大本教は 私はよく知っているが、新しい説は何もないのです。 しかし出口王仁三郎先生は新しい事も、言いもし、確かにやりもしましたが、
それが成功しないで、そういう事になってしまったのです。 ただ、お筆先とか、そういった文章を教団では、一番の救いの方法として用いているのですから、全然新しさはありません。
主な宗教がそうです。そういう様で少しも新しさはありません。
ところが 救世(メシヤ)教の方では、第一に?薬は毒だ。薬が病気をつくるのだ。?と言うが、このくらい新しい説はありません 。おそらく紀元前のヒポクラテス以来、誰も唱えた事はないのです。
紀元前からの説を覆したのですから、このくらい新しい説というのはありません。』
大本教では 西洋薬は よくない。 漢方薬は 推奨する。
また 医者の診断には従う、これも神様がされていると思えと 指導されてます。
これが大本教は本物ではない 、ここを明主様は、漢方薬は、もっとひどい毒性がある。というのを発見された。
これが救世主の証です。
-
(無題)
ここが何処なのか、分かりますでしょうか?
《マスクの着用》をお願い致します(必須)
と書いてあります。
これも一つの印象操作ですね。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005163.jpg
-
箱根
ハニワの絵が、 あるから箱根美術館 、ここは今二代教主が集めた 物が展示されてます。 かな?
私は二代教主に素戔嗚尊がかかられていると、投稿しますが、 ここに大本教の本を書いた、武田崇元氏の、出口王仁三郎の「霊界からの警告」から 抜粋 、
《10年後に訪ねてくる青年が神の道を開く 》
中略 、「そこで彼は、 その男が現れたら渡すようにと言われ、大切に保管していた奥義書を、王仁三郎に授(さず)けた。
ここで王仁三郎が集中的に、鎮魂帰神法と審神(さにわ)学を伝授され、免許皆伝の証として、「鎮魂帰神二科高等得業書」を授けられた。また長沢翁(おう)の審神(霊の正邪の判別)によって、
王仁三郎にかかっている神は素戔嗚尊の眷属である、「小松林ノ命」という、位の高い神である事が告知された。( 中略 )また彼の霊系が素盞嗚尊と審神者された事は大きな意味を持った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは 2007年5月16日、
《 世界救世教二代教主様の正体》からです 。
以前ブログで、世界救世教二代教主様が明主様信仰の未信者であると 記述をしましたので、ある程度の根拠らしきものを書きます。
二代様は明主様が昭和9年12月23日の大日本観音会の発会式の直前になっても 、自室に大本教の祭壇を作り、「大本皇大神」と礼拝していました 。
明主様の弟子の一人が、先生はもうすぐご立教されるのですから、「大本教の礼拝はおやめください」と諭すのですが 、二代様がこの言葉を無視したため、気の短い弟子(中島一斎)は、 激怒し日本刀で二代様の背中に切りかかったのです。
幸いは服が厚く、軽傷で済み、明主様が二代様を抱きかかえ、 その血が滲んだ傷口に、浄霊をされたそうです。」(これを、 当時の天国会 今の離脱した新健康協会 の古い信者に聞いたら、確認が取れました。 またいづのめ教団 、当時の五六七会の古信者に聞いたら、知りませんでした。)(一番)
(2007年6月16日)
《二代様に 憑依していた、素盞嗚尊》
「以前のブログで、世界救世教の二代教主に憑霊していた、素盞嗚尊が出雲大社で、二代様から離れる現場を複数の信徒が霊視したと書きました。
この霊現象を目撃した救世教信者の発言は、次のようなものです 。
昭和36年、二代教主様巡礼の折、出雲大社に参拝されました。お玉串料は当時の金額で10万円でした。普通の参拝者は入れない拝殿の前の方まで通され、お参りしている時に、二代様の後ろの方に座っていた私は、何の気なしに、垂れていた頭を上げて見たところ、
二代様の頭の上に錦の簪(かんざし )のようなものが、キラキラ光りながら、動めいているのが見えました。
二代様は、そのような簪をつけているはずもないのに、これは何んなのだろうと、思いながら見ていました。するとそれが、大きな立派な「衣冠束帯」を付けた神様のようになり、すっと、 浮き離れて、社殿の方へ入っていかれ、社殿の両側 から、これも衣冠束帯の神々が大勢出て来られ、「よう、お帰りなされた。よう、お帰りなされた。」と言って、出迎え喜んでおられました。
二代様から出られた貴人らしい方は、堂々として社殿の奥へと入って行かれ、あっけにとられている内に、その姿がパッと消えてしまいました。」
( 後略)
「 神慈秀明会信者 作成、リセットゼロから」
(教団(秀明会)とは関係ない、また 知ってる人もいると思いますが、 新しい人もいるので投稿しました。
しかし 自分は素盞嗚尊の眷属の憑依とありましたが、そうだろうと思っておりました。
今「大光明真神」に鎮座ましまして 、教団が無くなるまでの使命を、全うされる)
-
(無題)
>ハニワの絵が、 あるから箱根美術館
場所に関しては正解です。
では、2枚目の写真です。
この「注意喚起」という掲示物に書かれている内容がアレレ〜?という感じで、御教え的に云々という意味ではなく、とにかく矛盾だらけなのです。
もちろん、1枚目のハニワの絵の看板に書かれている内容とも矛盾があります。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005165.jpg
-
箱根、神仙郷
これもおかしいですね。
世間常識というのは、やむを得ないとは思いますが、 この文章の中には、 み教えの、?かけら?もない。
明主様がご在世ならばなんと仰有っしゃるでしょう。
世の中は ばい菌、ワクチンを信じているから、 今の状況を鑑みたら、 これを一概に否定するというのも、 これはやむを得ないかもしれない。
しかし、 これから昼の世界を創る教団として、
自分達の主張を、取り入れなければならない。
発熱は 浄化作用だから 結構である。 バイキンもこれまた結構、 そこで 簡単に 世間の概略説明はあっても仕方ない。しかし、
箱根美術館の説明は、これは未信者が書いたものですね
信仰がある人なら、? 世界救世教よ、何をやってるんだ!?と言うでしょう。
-
東方の光
どなたか東方の光の方にお聞きしたいのですが。
昭和26年、「大神、尊、命」の意味についての質問に対し、
「大神?これは主の神を言い、ただ神と申すときはふつうの神である。主神は体はもたれぬが、ただその表現神はある。すべて神様のことは固定的に考えてはいけない。融通無碍である。しかし国常立尊のような神は大神と言っていい。」
とのお言葉がありました。
別の時には、「大神」と「大御神」について、幽世大神には「御」はつけない、天照大御神とミロク大御神には付ける、とおっしゃいました。
一般の神道系の資料にも、「大御神」とは「大」と「御」で二重に敬っている最上のかたちとありました。
ということは、「神→御神→大神→大御神」という順に上がっていくということなのかな?と思うのですが。
そうだとしますと、東方の光の御神名は、何故「明主之御神」になったのでしょうか?
-
箱根美術館
何が問題かわからずに写真を10回以上見返しました(^^;
「お願い」しつつも「必須」としている点でしょうか?
箱根美術館は公益財団法人岡田茂吉美術文化財団の管轄でして、
紅葉シーズンには小田急電鉄のポスターに神仙郷(箱根美術館庭園)が採用されたこともあります。
神仙郷は昨年(令和3年)に国の名勝に指定されていまして、
一般開放していますので(有償ですが)、個人的な感覚ではございますが、
訪問者の半数以上は信徒さん以外ではないでしょうか?
とんちんかんな回答でしたらすいません…(>_<)
>勉強中さま
私も「勉強中」のため良くわかっていないのですが、
2000年に3教団に分かれた際、東方之光の教綱で定められてます。
「神幽現三界の経綸を主宰する創造主神の神霊を「みろくおおみかみ」とし、
その神霊と合一し、世界経綸を進める明主様を「明主之御神(めいしゅのみかみ)」とし、
共に教団の祭神とする。」
※勉強中さまが本当に知りたい内容はこの教綱となった背景だと思いますが…
https://okadamokichi-daigaku.com/
-
箱根美術館
ワクチン 摂取、マスクをする、アルコール消毒、発熱検温、これは私はやむを得ないと思いますね。
書くのは 、
ただそれだけで終わったら、普通の建物になります。ここは明主様の お屋敷、お墓 、聖地ですね。 ここで明主様の御教えをも、取り入れなければ 、何をやっているんだでしょう。
例えば 一般常識的な事をまず載せて、そして教団では このように岡田茂吉は 提案をしていますと、
明主様の薬毒に関する1文を載せるという事で 、
バランスが取れる。
初めて来た人、岡田茂吉を知らない人も、こういう事を、ここの教祖は言っているんだと、魂で気が付く人がいると思うんです。布教ですね。
-
川合氏がつけた御神名?
平成13年2月10日、川合理事長指導、 MOA から、抜粋
皆さん紫微宮祭おめでとうございます。 毎年2月10日がまいりますと、明主様ご昇天の原点に返り、また3年前からは、明主様の元にあって地上天国建設、人類救済に自らの生涯を捧げられた、先覚者のお御霊様をお迎えして、 厳かに祭典を執り行わせて頂いています。
これほど素晴らしい紫微宮祭が執り行われる事は、実は思っておりませんでした。またいろんな?残渣(ざんさ)?が残っていて、時がかるであろうなという思いの方が、実は強かった訳であります。
しかし皆さん方に所信を表明する前に、中島宏平君がこの壇上に立って、明主様と中島一斎先生と、渋井総斎先生、この御三方の御経綸上の神秘のお働きを、誠に感情を交えずに、淡々と語り尽くされました。大変感動を覚えました 。また
中島宏平君も中島一斎先生の孫にあたる訳です。血の繋がりを強く持つと共に、かつ現在の東方之光 MOA を担う、前途有意な青年指導者として活躍しております。
1997年、平成9年9月1日「地上天国」誌から、
[総長指導]、「光輪祭で神幽現一体の経綸の型が、最奥天国の型たる光明神殿に実現」抜粋 、
ですから、神仙郷雛形の復活は、刻々として世界大に拡がっているのだという事を
《来年の参議院選挙に向かい阿南一成氏の推薦を決定》
色々報告したい事が沢山ありますが、来年参議院選挙が行われます。自由民主党の色な約束もありまして、参議院議員として、ご活躍を願っておりました、下稲葉先生が、来年の改選時をもって定年という事で 、おかげさまで世界救世教 MOA 関連の、役員幹部、明社会21の役員の方々を中心にして、推薦する事を機関決定いたしました。
その旨を自民党の幹部にも、十分意のある事を伝えました。その後 自民党本部より公認内定証を頂く事ができました 。
そういう事で これからいよいよ、来年の参議院選挙に向かって、「明社会21」の方々が公に活動される事になりました。
当然候補として選ばれ、党の総裁、幹事長から内定された以上、どうしても上位当選を果たしてい頂きたいと、当人も強い決意をお持ちになっております。
どうかよろしくお願い申し上げます。
(中略)
《明主之御神を頂点に、幽世大神、祖霊、子孫の関係を学ぶ》
幽世大神と、この時代、観音様がご本尊ですから、観音様は昭和25年に仏界から、神界に転換したという、み教えがあって、そして日本観音教団から世界メシヤ教が誕生した。経綸上の意義が説かれています。(中略)
夜の世界であったが為に、観音様という
御名で救われた、 昼の世界になるから、つまり救世主として神の位にあって、これから神界を中心に救済経綸を進めていくという事があります。世界メシヤ教になったというのは、そういう意味であるという事でありますが、
ですから救世主として、今お働きになっておりますから、この観音様と幽世大神の関係を、
救世主、※『明主之御神』の関係に、置き換えて頂だければ、どういう意味か分かります 。
『明主之御神』というのは許しの働きです。
(後略)」
なぜ突如、「明主之御神」として明主様が呼ばれるようになったのか 、幽世大神、エンマ大王が裁きをされる。 世界救世教 東方の光教団では 、明主様はメシヤとして、「明主之御神」として許しの働きをされると説明してありましたが。
その根拠の説明がない 。誰も、
疑問を持たない。
これは世界救世教いづのめ教団が、「教えみおやぬしのかみ」とご神名を上げるのと同じ事であると、
これは明主様ご在世時は 御神名はありませんでした。
ミロク大御神が明主様と御一体であるという事で 、
いつから分けて御神名を上げるようになったのか 、
ここに気づいていない。神慈秀明会も二代教主が決めた事を踏襲してます。
これはメシヤ隠しであり、
意図的なものであると解釈します。
-
1番さん
中島先生のお孫さんという中島宏平さんのお話もお持ちでしたら、お手数ですが是非載せてください。
-
中外日報
今、中外日報と言う 1986年昭和61年10月3日に出された 宗教関係を外から見るという趣旨の新聞を見てるんですが、 これは右翼関係の新聞ですね 。
宗教の粗探しをする、 私は世界救世教の記事があったので入手はしたけど、中身は見てなかったんですが、 今見たら、 川合さんは白で、川合さんが黒というのはでっち上げで、陰謀極まる造反の謀略と書いてありますね。
造反とは熱海、いづのめ教団の事ですね。
川合氏封じ込め調査結果は、川合氏は白、本当に、これは、おぞましい新聞ですね。
追伸 、勉強中さん申し訳ありません。
中島先生のお孫さんの記事はあれだけです。 東方の光のヒロロさんが、御存知では、私は知りません。
-
(無題)
>何が問題かわからずに写真を10回以上見返しました(^^;
>「お願い」しつつも「必須」としている点でしょうか?
そうですね。
「必ずマスクの着用をお願い致します」としたら強制的だと感じる人もいるでしょうし、また「お願い致します」だと少し弱いので、より印象を強めるために「必須」と付け加えているのでしょう。
まあ、事業者として行政サイドの意向をそのまま反映させていますね。
2枚目の写真の「注意喚起」を読む限り、具体的にはマスクは咳エチケットの一つの方法としてあげられている程度ですから、そこに矛盾を感じます。
ですから《風邪症状のあるお客様はマスクの着用をお願い致します》と書いたら一番ベターだと考えます。
そうすれば、見知らぬお客様同士の距離感も自然と保てるようにも思われますね。
これも一つの印象操作ですが。
-
日本とユダヤ
「東京日日に、四国の 剣山に、イスラエルの遺跡があるとの事が興味の有るように、出ておりましたが、いかがなもので、ございましょうか?」
(御垂示)
『 面白いですが 、虚々実々で、 本当のところと、嘘のところがあります 。ユダヤ人が日本に渡ってきたという事は本当ですが、 あんなに大勢で1万人というのは、ちょっとおかしいと思います。 掘り出したミイラが130人というのは、どうもおかしいです。その時分に渡ってきた人間かどうかですが、 それは時の勢力に迫害されて危なかった。そこで山に逃げて籠って、しょうがないと言うので、ここでお互いに死のうとしたのです。だから、その人間はどこから来たかという事は、やはり渡来してきたのでしょう。
前の酒井将軍氏の研究でも、その事は書いてあります。
それから十和田湖の側に、キリストの墓があるとか、とにかく、相当古い時代に、白人が来たには違いありません。』
?????????? 御垂示録( 昭和28年3月1日)
2日前 オールナイトニッポン、ゴールド。ラジオ、
ユーミンが出てたんですが 、たまたま聞いて、 そこで子供の頃から関心があった、ミステリースポットに行ってきた。
青森、戸来(トライ)村、ヘブライの村と言われている。
森の奥にキリストの墓と、弟イスキリの墓がある。
キリスト救世主的な人物が、昔 イスラエルからやってきたと資料館にある。
あながち嘘とは思わない 。盆踊りの時、着物がダビデの星のマーク、 そしてヘブライ語で「主は来たり」と言っている。と、
だんだん、素盞嗚尊は、 ユダヤの先祖であり、日本を、占領していたというのが、具体的に証明されてきています。
-
世界救世教
天国会とみろく会、 これは中島一斎と渋井総斎の 系統で分かれるんですが、 お互いに対立している。
私は岡田茂吉研究としてあくまでも個人的な解釈ですが、これは出雲系と天孫系であると、 そしてこの対立が今日まで続いている。
そこで二代教主を中島一斎が切りつけたという事は、 これは外部に知れたら、恥になるので 、一切口外をしなかった。
そこで五六七会の人達は知らない。 しかし天国会、中島一斎の下におられた木原先生はご存知だった。
私はこの事を 私の地元に、友人が 木原先生の下でご奉仕をされていた、 伊集院さんを連れてきたので、それを聞いたら、知っていると仰有ゃってました。 これを いづのめ教団の永峰先生にお聞きしたら、知らないと仰有ゃってました。
五六七会と天国会は断絶していたというのが、分かります。
4年前に元専従さんが投稿されていたのが、 渋井総斎の前世が素盞嗚尊であると 、これは明主様も認めておられたとありました 。
また中島一斎は天若彦と投稿なかったでしょうか、 確認したら分かるんですが、 もしそうなら、
天若彦の系統が天孫だから、今の東方の光教団、 川合輝明氏になる訳ですね。
ここで面白い資料が出てきました。 2018年5月21日、元専従さんの投稿、
「元信者様、あなたのおっしゃる事は、その通りです。
私のような似非宗教者が教団を破壊し、元信者様のように明主様信仰を放棄する方を生みました。
その通りの事でございますので、心よりお詫び申し上げます 。おっしゃる通り、これが教団(世界救世教)の正体です。
渡辺派(いづのめ)の建前である教主中心などは、自派の勢力拡大の為の大義名分です。
当時はそれが分からずに同調した一人として、大変申し訳なく思います。川合先生が山口組( 反社団体)、渡辺先生が稲川会を使って裏で自派の勢力争い行いました。
これが教団浄化の真実の姿です。明主様信仰とは何も関係はございません。 元信者様のような方を生んだのは我々専従者です 。その件については弁解の余地はございません。誠に申し訳ありませんでした。」
これは秀明の小山先生、新健康協会の木原先生が離脱した後、 川合氏が 中心となって企てた、 争いと解釈してます。 それに反発する 当時 松本総長、いづのめ教団ですね。
-
天若彦の尊(天孫)
これは2018年9月20日、元専従さんの投稿です。
「最近は、歳のせいか教団が公開しております、み教え、非公開にされている部分、先達等から直接聞いたお話の境目が曖昧になっております。
ご質問の渋井先生の件ですが、 法難事件後のご面会の記録をお読み下さい。
法難事件の責任を被り、明主様のご命令に従い、 隠忍自重された渋井先生に対して 、
※素盞嗚尊である魂は完全に改心したと、書かれております 。※(渋井総斎、前世、素戔嗚尊説)
同じく、これは非公開の部分ですが、法難事件を引き起こしたのは、中島はじめ天国会と言う記述もございます 。
中島先生の魂に対しては、天若彦(天邪鬼)の魂の再生であると書かれております。
つまり国常立尊を殺した天若彦の魂の、再生という事であります。
明主様は
また( 中略 )川合先生の魂は?黒龍?と 関西御巡業の折り、に叱責されております。」
-
占拠されてる
素戔嗚尊は改心したとありますが、 改心していない眷属がいる 。熱海 瑞雲郷は、
出雲系ですね。 そして箱根は、中島一斎の天孫系です。
世界救世教は、出雲と天孫が占拠している。
御在世時は明主様のお光で、副守護神は縮こまっていた。??明主様ご昇天後、時期到来と副守護神が目をさました。
そして、大和を追い出し、聖地を占領する。
それを外から大和系、(離脱教団)が見ている。
彼等に、
この理屈は理解されないでしょう。
異常事態です。
-
プチン or プッチン >。<;
ロシアのウクライナ侵攻がかなり激化してきました。
双方色々事情はあるでしょうが、やはり攻め込んでいるロシアが圧倒的に悪いと思います。
1991年のソ連崩壊とともに東西の冷戦は終わったもののプーチンの頭の中には東西冷戦時代の感覚がまだ残っていたのかも?。
次々と元属国がNATO入りして行くのを恐怖に感じていたのかも知れません。
NATO関連国もロシアには核兵器があるので下手に手出し出来ない。
段々エスカレートしてきているので本当にこの先どうなることやら。
近頃プーチンもかなりエキサイトしてきていて、名前をプチンかプッチンと呼んだ方がいいかも!?。
-
川合輝明氏
素盞嗚尊が出てこられて、主神にお詫びしたが、お許しいただけなかったとありました。
3人おいでになる 、お一人と思うんですが、
そして明主様の先祖に 罪深い事をしたとありました。
これは天照天皇を殺害した罪、
そして今度は中島一斎氏は 天若彦の 再生とありますので、国常立尊を殺害した 。
明主様 は中島は地獄で修行しているとお言葉が、
渋井文書に。
川合先生は晩年、明主様のご神体に変え、 お写真も中央に祀られ、灯明も外されました。
これは改心の姿を見せられた 。
しかしそれ以上の事をされているので 、今反省されているのかもしれません。
-
ウクライナ
ウクライナは薬品製造所があると、以前記事を見ました、 やはり今回はそれも浄化作用 なのか、
気の毒ですが 、まさか この時代に、こんな事が起こるなんて、 プーチンの野望ですね。
あの人は大統領から、首相になって、 また大統領に返り咲いて、全部自分が中心になり企てていました。
中国の習近平も 共産主義を唱えなから、 私財を スイスとか 色々税金のかからないところに、 隠していると以前、 公表されてました 。
そういうのは、もう全部隠してしまうんですね。
自己の欲ですね。 み教えに 赤龍は中国からロシア方面にいるとなかったでしょうか 、今働いてますね 。しかし、核戦争はあるかもしれませんね。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板