したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

4897チバQ:2012/08/18(土) 22:29:12
 一方、インドのPTI通信によると、米国ではバラク・オバマ大統領(51)が今月10日、議会の度重なる要請を受けて、ヒラリー・クリントン国務長官(64)に対し、ハッカニ・ネットワークがテロ組織指定のための法的基準を満たしているかどうかを判断するよう求める法案に署名した。

 ■タリバンとの和平に逆行

 こうした「マフィア構造」が報告されたことで、テロ組織指定を求める声はさらに高まりそうだが、米政府はジレンマも抱えている。アフガン政府とともにタリバンとの和平交渉を進めようとしているからで、テロ組織指定はこうした動きに逆行することになる。

 しかも報告書にある通り、ハッカニ・ネットワークとISIとの関係は深い。インドのシンクタンク、観察者研究基金のC・ラジャ・モハン研究員は13日付のインド紙、インディアン・エクスプレスへの寄稿で、「米政府はハッカニ・ネットワークをテロ組織と呼ぶのであれば、パキスタンを国際テロ組織の後援国家だという状態の一歩手前になってしまう。そうした道をたどれば、両国関係を回復できないほど傷つけてしまうのではないかと懸念している」と指摘している。

 ●ハッカニグループ● 1979年にアフガニスタンに侵攻した旧ソ連軍と戦ったムジャヒディン(イスラム戦士)のジャラルディン・ハッカニ指導者を中心とする武装集団。対ソ連戦で米中央情報局(CIA)が多額の援助をしたことで知られる。アフガンの武装集団タリバンが96年に政権樹立宣言をした前後に、タリバンの傘下に入った。国際テロ組織アルカーイダの指導者だったウサマ・ビンラーディン容疑者の逃亡を助けたため、アフガン東部ホスト州内の拠点を米軍に空爆され、パキスタン北西部の部族地域にある北ワジリスタンに拠点を移した。

4898チバQ:2012/08/19(日) 09:46:11
>>4890-4891
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120818/erp12081823270007-n1.htm
「反プーチン」先鋭化 露バンドへの禁錮2年判決に批判広がる
2012.8.18 23:21 (1/2ページ)

17日、モスクワの裁判所での審理後、ガラスで覆われたおりの中に座る女性バンドのメンバー(ロイター=共同)
 【モスクワ=遠藤良介】ロシア正教会の総本山、救世主キリスト大聖堂で2月、当時のプーチン首相(現大統領)を批判するパフォーマンスを行った女性バンド「プッシー・ライオット(子猫の反乱)」のメンバー3人に禁錮2年の実刑判決が下され、ロシアの内外から批判の声が上がっている。判決は、5月に大統領職に復帰したプーチン氏が政権批判に厳しい姿勢で臨むことを示したといえ、反政権運動の先鋭化につながる可能性もある。

 モスクワの地区裁判所は17日、女性らが刑法の「宗教的憎悪に基づくフーリガン(暴徒)罪」を犯したとする検察側の主張を認め、3人にそれぞれ禁錮2年(求刑・同3年)を言い渡した。被告らは大統領選前の2月末、大聖堂に乱入し、覆面姿で「マリア様、プーチンを追い出して」などと歌ったとされる。

 「政治的行動であり、刑事罰にはあたらない」と訴えていた被告側は、控訴する方針だ。

 米国務省のヌランド報道官は判決について、罪に問われた行為に対して「不均衡だ」と懸念を表明。欧州連合(EU)のアシュトン外交安全保障上級代表も「裁判の公正さや透明さ、独立性」について疑問を呼ぶ判決だと述べるなど、欧米からは一斉に批判の声が上がっている。

 メンバー3人の勾留はすでに5カ月に及んでおり、米歌手のマドンナさんや元ビートルズのポール・マッカートニーさんら世界の著名音楽家にも即時釈放を求める輪が広がっていた。

 ロシアでは昨年末以降、大都市部を中心にプーチン支配長期化への反発が広がり、モスクワでは数度にわたって大規模な反政権デモも行われた。これに対し、プーチン政権は反政権派を標的とした抑圧的立法を矢継ぎ早に進めており、今回の判決もその流れに沿った形となった。

 反政権派の有力ブロガー、ナワリヌイ氏は今回の一件を「宗教裁判だ」と非難した上で、「政治闘争の全手段」を使って反政権運動を推し進めると語った。

 女性バンドのゲリラ・パフォーマンスには政権と正教会の癒着を批判する狙いがあったため、裁判は人口の約6割とされる正教信者の間でも議論を呼んでいる。プーチン氏が国民団結の支柱にしようと密接な関係を築いた正教が、社会の分断を深める皮肉な結果をもたらすこともあり得る。

4899チバQ:2012/08/19(日) 10:23:00
>>4889
http://mainichi.jp/select/news/20120819k0000m030017000c.html
イスラエル:「イラン単独攻撃論」再浮上 核協議停滞で
毎日新聞 2012年08月18日 18時51分(最終更新 08月18日 20時45分)


イラン政府による官製デモで、イスラエルと米国の国旗を焼いて抗議する参加者=テヘラン中心部で2012年8月17日、鵜塚健撮影
拡大写真 イスラエルで再び「イラン単独攻撃論」が高まっている。6月下旬にモスクワで開かれた米欧諸国−イランの核開発問題協議が不調に終わってから19日で2カ月。米欧−イランはシリア問題でも対立し、協議の進展は当面望めない。これにイスラエル高官が不満を強めている。【エルサレム花岡洋二、テヘラン鵜塚健】

 イスラエル主要紙ハーレツは10日付で長い匿名のインタビュー記事を掲載した。

 イスラエルの「政策決定者」を名乗る人物は「今、イランを止めない限り(連鎖反応で)中東各国が核を保有する事態に陥る」「我々の運命にかかわる事柄を米国の手に委ねることはできない」と述べ、単独攻撃を示唆した。この人物はバラク国防相との見方が大勢だ。

 強硬発言が相次ぐネタニヤフ首相も先月31日、テレビ局3社に次々に出演し「(イラン攻撃は)政権が決め、執行機関(の軍)が執行する」と発言し、イラン攻撃に消極的な軍を横目に強硬姿勢を見せた。イスラエル政府はイランからの反撃に備え、国民へのガスマスク配付を進めているほか、今月に入って、訓練で「空襲警報メール」を国民の携帯電話に流したことから、攻撃が近いとの憶測を呼んでいる。

 国連安保理常任理事国にドイツを加えた6カ国とイランとの核協議は6月19日に物別れに終わり、次回日程も決まっていない。6月末から米国、欧州連合が新たな経済制裁に乗り出してイラン経済の疲弊が進むが、イラン政府は「ウラン濃縮は当然の権利」との姿勢を変えていない。シリアのアサド政権を支えるイランに対して米欧は強く反発しており、核交渉での歩み寄りは難しい状況だ。

 イスラエルの動きに米国も困惑する。デンプシー統合参謀本部議長は今月14日、ワシントンで「(イスラエル単独で)イランの核開発能力の進展を遅らせることはできても、破壊はできない」と発言し、イスラエルに自重を求めた。

 イランの反発も強まる。最高指導者ハメネイ師は15日、「(イスラエルという)偽物の派生物は、地図から消えるだろう」と発言。テヘランでは17日、イスラエルに抗議する数万人規模の官製デモがあり、参加者は「イスラエルに死を」と叫び行進した。

 イランと関係が深いレバノンのシーア派民兵組織ヒズボラ指導者ナスララ師も17日、「イランを攻撃すれば大規模な反撃がある」と演説。「数万人規模の死者が出るだろう」とイスラエルに警告し、緊張が高まっている。

 ◇「核兵器疑惑」は単なる口実だ
 米欧との核問題協議について、イラン政府のジャバンフェクル大統領顧問に聞いた。

 イランは核兵器開発の意図はないと何度も主張してきたが、米国は我々の平和利用目的の核開発活動を認めない。大量の核兵器を持つ米国にそんな資格があるのか。「核兵器疑惑」はイランを攻める単なる口実だ。仮に核協議で(20%ウラン濃縮停止などの)譲歩をしても、米国が今後イランに対し何も要求しないという保障は全くない。だから現時点で妥協はできない。

 イランは寛容な国で、かつて戦ったイラクも許した。イスラエルとの関係改善は難しいが、米国との関係は先方が過ちを認めれば問題は解決する。

4900チバQ:2012/08/19(日) 20:21:29
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120819/mds12081919540005-n1.htm
墜落で閣僚ら31人死亡 スーダン、着陸前に爆発か
2012.8.19 19:52
 フランス公共ラジオによると、スーダン南部の南コルドファン州に向かっていた飛行機が19日、墜落し、同国の航空当局者は搭乗者31人全員が死亡したと述べた。サディク・イスラム指導相も搭乗していたという。

 別の閣僚1人が乗っていたとの情報もある。同当局者は、飛行機は着陸体勢に入っていたが、爆発音に続き、機体が破壊されたと述べた。詳しい状況は不明。

 南コルドファン州は、昨年7月にスーダンから独立した南スーダンとの国境地帯。反スーダン政府勢力の動きが活発で、両国軍の衝突も起きていた。(共同)

4901チバQ:2012/08/20(月) 22:01:10
>>4789
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120820-OYT1T01043.htm
ソマリア暫定統治期限が終了…政府発足は遅れる

 【ヨハネスブルク=黒岩竹志】1991年から内戦状態が続くソマリアで20日、2004年に発足した暫定政府の統治期限が終了した。
 当初の予定では、同日までに各部族によって選ばれた国会議員275人が大統領を選出することになっていたが、AP通信によると、汚職疑惑などで国会議員選出が遅れており、新大統領選出も遅れる見通しだ。

 事実上の無政府状態が続くソマリアは海賊やイスラム武装勢力の一大拠点となっている。8月1日には、暫定憲法が採択されるなど正式政府発足に向けた進展もあり、国連やアフリカ連合などは「国際社会はこれまでの重要な進展を歓迎する」とする共同声明を19日に発表した。

 新大統領候補としては、暫定政府のアハメド大統領やアリ首相、暫定議会のアデン議長らの名前が挙がっている。

(2012年8月20日19時57分 読売新聞)

4902チバQ:2012/08/20(月) 22:02:02
詳しめの記事  ボイスオブロシアより
http://japanese.ruvr.ru/2012_08_20/somaria-daitouryou-senkyou/
ソマリア 厳戒態勢のなかで大統領選挙実施へ
20.08.2012, 11:43
ソマリアでは20日、移行体制の総まとめとなる「ロードマップ」の最終段階、大統領選挙が行われる。首都モガディショではこれを受けて、治安体制が強化され、警察の機動隊および軍部隊が通りの警備にあたっている。
これより先に調印されていた合意によれば、大統領は議会の議員らによって選ばれることとなっている。議会は今に至るまで完全には整っていないものの、2月にはすでに政府の樹立およびほかの権力機構の設置に関する合意ができていた。将来、議会には275名の議員が集まるが、いまのところ特別委員会は基準の説明もなく215名の議員リストを示しており、それは定足数を満たすものとなっている。この215名によって大統領選挙が行われ、8年におよんだ移行期間が終了することとなる。
ソマリア大統領選挙には20名以上が立候補しているが、有力視されているのがシェイフ・シャリフ・シェイフ・アフメド現大統領、アブジヴェリ・モハメド・アリ首相、シャリフ・ハサン・シェイフ・アデン議会議長となっている。

国連、米国、EUを含むソマリアの国際パートナーらは、国内で平和と安定を維持することができると考えている。

ソマリア内戦は20年にわたって続いており、その間、国内はいくつかの事実上独立状態にある各地域に分裂した。

4903チバQ:2012/08/20(月) 22:45:07
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120815/erp12081507420001-n1.htm
【東を向くロシア プーチンの思惑】
(1)実利狙い「冷水」と「厚遇」
2012.8.15 07:37 (1/4ページ)[ロシア]

 

「領土は一寸たりとも渡さない」


 ロシアのメドベージェフ首相が2010年11月に次いで北方領土の国後島に乗り込み、挑発的な言葉を述べたのは7月3日のことだった。それから1カ月もたたない同月28日、国家元首のプーチン大統領は玄葉光一郎外相をロシア南部のソチに招いて会談した。日本の外相との個別会談は10年ぶりのことだ。

 一見、相反するようにみえる2つの事象が意味するものは何か。

 プーチン政権は9月初旬、極東のウラジオストクでアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を初めて主宰するのを機に、アジア重視外交にかじを切ろうとしている。ダイナミックに発展するアジア太平洋地域との経済統合を深め、政権が優先課題とする極東地域の発展に結びつける戦略を描いているのだ。

 日本からの投資や技術移転はロシアにとって大きな魅力に違いない。

 だが、「領土問題は別物」というのがロシアの認識だ。ラブロフ外相は最近、国連憲章まで持ち出して北方四島の領有権を主張し、要人が北方領土訪問を「控えることはない」と言い切っている。

 「対日強硬派」のメドベージェフ氏が冷や水を浴びせ、「柔道家で親日派」のプーチン氏が異例の厚遇で応じる。役割分担の背後に、日本から経済協力という「実利」だけを獲得する戦術が透けてみえる。





 ロシアが「東」に熱い視線を注いでいる。北方領土問題を抱えるわが国は、どう向き合おうとしているのか。プーチン流「東方政策」の実態と背景を極東から報告する。(遠藤良介)

中韓台頭…色あせる日本の優位


 ソ連時代には外国人の立ち入りが許されない「閉鎖都市」だった沿海地方の中心都市、ウラジオストクに今、建設ラッシュのつち音が響いている。太平洋艦隊の司令部が置かれる軍港もあるこの地で、9月開催のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせて大規模な再開発が急ピッチで進んでいるのだ。

 APEC会場となる沖合のルースキー島に向けては「世界最大」とされる斜張橋が完成し、島では極東連邦大学の新キャンパスが建設されている。空港から市街地へは鉄路が敷設され、初めての下水処理施設も9月中に完成する見通しだ。

 APEC関連のインフラ整備で同市に投じられた総額は6千億ルーブル(約1兆4800億円)。5月に発足したプーチン政権は極東発展省なる役所まで新設し、意気込みを見せた。

 「今後10〜15年間の世界経済で最も大きな不安定要因は欧州だ。その欧州にロシアは資源輸出など貿易の半分を依存している」。ウラジオストク太平洋戦略研究センターのテルスキー所長(61)はこう語り、アジア太平洋地域に「窓」を開くことで経済を多角化する必要性を強調する。

4904チバQ:2012/08/20(月) 22:45:33
■   ■


 石油マネーに支えられた旺盛な消費欲が注目されるロシアだが、発展の中心はモスクワやサンクトペテルブルクといった西部に偏っており、極東はその流れから大きく取り残されてきた。ソ連時代に存在した「辺境」住民への割り増し給与などの特典が消え、極東はむしろ激しい人口流出と産業衰退に苦しんだ。

 極東連邦管区はロシアの国土の36%を占めながら、人口は628万人と全体の4%強にすぎない。域内総生産は国全体の5・4%で平均月収は3万ルーブル(約7万4千円)にとどまる。

 他方、ウラジオストクの周辺には日本や中国、韓国といった巨大な経済圏があり、3カ国の国内総生産(GDP)の総額はロシアの8倍にのぼる。プーチン政権の「東方政策」は、旧ソ連・ロシアが地の利を生かしてこなかった反省に立ったものにほかならない。

 APEC関連のほかにも極東では大型プロジェクトがめじろ押しだ。ウラジオストクにはロシアで2番目となる液化天然ガス(LNG)プラント、ナホトカには石油化学コンビナートを建設する計画がある。テルスキー氏は、極東発展には「技術と資金、製品販路確保のためのパートナーが不可欠だ」とし、とりわけ韓国と日本に期待を寄せる。

 

■   ■


 日本企業も、こうした流れに乗って商機をつかもうと躍起になっている。ウラジオストクのLNGプラントについては資源エネルギー庁が陣頭指揮をとり、伊藤忠商事など日本企業の参入を後押しする。重工大手のIHIはAPEC会場への斜張橋建設で技術協力し、さらなるロシア市場参入への足がかりを得た。

 だが、ロシア市場でも中国や韓国の企業が急速に台頭し、日本の経済力が絶対的優位にあるわけではない。極東の日露関係筋は「日本の国内需要はこれから縮小し、先進国相手だけでは十分な利益を挙げられない。自発的に動かねば(ロシア市場は)中国や韓国に食われてジリ貧になるだけだ」と危機感を示す。

 東アジアの勢力図が変わりつつある今、経済協力をテコに北方領土交渉を動かそうとしてきた日本の戦略は、もはや実態と乖離(かいり)しているようにみえる。そうした事情を見越しているからこそ、ロシアも領土問題で強気の姿勢をみせるのだ。

 だが、矛盾を抱え、焦りを覚えているのは、決してわが国だけではない。(遠藤良介、黒川信雄)

4905チバQ:2012/08/20(月) 22:46:17
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120817/erp12081716000003-n1.htm
【東を向くロシア プーチンの思惑】
(2)「中国村」の資源供給地に落ちた
2012.8.17 16:00 (1/3ページ)[中国]

中国黒竜江省・黒河でショッピングを楽しむロシア人ら(遠藤良介撮影)
 色鮮やかなネオンに浮かび上がる高層ビル群や観覧車。中国黒竜江省の街、黒河の夜景だ。幅1キロ足らずのアムール川(中国名・黒竜江)を隔てたロシア極東アムール州のブラゴベシチェンスクで周囲を見渡すと、古い低層アパートの明かりが細々と漏れてくるだけだった。

 桟橋から頻繁に出ている小さなフェリーで約15分。短期滞在ならロシア人はビザ(査証)なしで簡単に往来できる。黒河の港から近い商業施設では雑貨や衣類、電気製品などの品々が軒先に並び、中国人は商魂たくましくロシア語で値段交渉をしていた。

 「洋服や靴など日用品は中国の方がはるかに安く、種類も豊富。皆、買い物や保養のために頻繁に行き交っている」とブラゴベシチェンスクのロシア人教師、イワノワさん(57)は話す。中国側で買い込んだ商品をロシア側でさばく「担ぎ屋交易」も盛んで、黒河から戻るフェリーには大きな袋や段ボールをいくつも持ち込むロシア人が目立った。

 極東の一部ではソ連崩壊後の1990年代、中国人の大量流入を警戒する“黄禍論”が声高に叫ばれた。が、今や中国なしに人々の生活は成り立たない。


■  ■


 ブラゴベシチェンスクと黒河は、帝政ロシアと清朝の時代からの複雑な中露関係史を体現している。第二次世界大戦後の短い友好期を経て、60年代には中ソ対立の最前線となる。商業関係は断絶して軍備が増強され、ブラゴベシチェンスクは外国人が立ち入りできない「閉鎖都市」となった。

 中ソの武力衝突としては69年のダマンスキー島(珍宝島)事件が知られているが、ブラゴベシチェンスクと黒河の一帯でも流血事件はあったという。

 両市が再び交易拠点として再生するのは、ゴルバチョフ共産党書記長が登場し、中国や西側諸国との関係改善に乗り出したソ連末期のことだ。2008年までには中露国境の画定問題もすべて決着し、両岸は現在、安定した関係にある。

 しかし、ソ連崩壊後の20年間は、社会主義の兄貴分だったロシアが中国の弟分へと転落する過程でもあった。ブラゴベシチェンスクの市民は1990年代以降、「かつては村のようだった」という黒河の急速な発展を目の当たりにしてきた。


■  ■


 「90年代初頭のロシアはさまざまな工業製品を中国に輸出していた。しかし、近年はロシアが資源や原料ばかりを輸出し、中国から付加価値の高い製品が入ってくる構図だ。中国はロシアの貿易相手として首位だが、貿易の内容という点では望ましくない」

 こう指摘するアムール国立大のティモフェーエフ准教授(46)は、「アムール州は中国に石油や石炭、木材などを供給する際の“積み替え地”と化した。州内でせめて一次的な加工だけでもできるようにすべきだ」と、日本など外資の誘致に期待を寄せる。

 ロシア極東連邦管区の人口がわずか628万人なのに対し、面積が7分の1の中国東北3省には1億人以上がひしめく。モスクワは中国の「人口膨張圧」を潜在的脅威と認識しており、中国の単なる資源供給地に成り下がったことにも危機感を募らせる。プーチン政権が極東開発を急ぐのも、中国に対する根深い警戒心があるからだ。

 アムール州には極東の水力発電能力の3分の2が集中しており、2009年には中国への電力輸出も始まった。黒河の夜を彩るネオンをともしているのも、実はロシアなのだ。(遠藤良介)

4906チバQ:2012/08/20(月) 22:47:01
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120818/erp12081815210004-n1.htm
【東を向くロシア プーチンの思惑】
(3)荒廃する農地、中韓貸与に葛藤
2012.8.18 15:19 (1/3ページ)[韓国]

沿海地方スパスク地区の農場で働く中国人労働者(遠藤良介撮影)
 「ソ連時代にはこの広大な一帯でスイカやトマトが栽培されていたのだが、今は1ヘクタールも耕されていない。中国人なら所狭しと作物を植え付けるだろう」

 ロシア極東沿海地方のウラジオストクから約250キロ。中国国境に近いハンカ湖周辺を車で案内しながら、バシルさん(57)は何度も嘆いた。地平線まで見渡す限り草むらという単調な光景が広がる。

 ハンカ湖近くの沿海地方スパスク地区で約700ヘクタールの農地を借り、稲作の農場を経営している。だが、農場に出資しているのは中国人で、バシルさんは「雇われ経営者」といった方が正しい。農場で働く約30人のほとんども中国人だ。

 「稲作はたいへん骨の折れる、農業の中でも特殊な領域だ。ロシア人は働きたがらない」。毎年、地方行政府に申請して外国人労働者の割当枠を配分してもらい、中国人労働者を月給1万〜1万2千ルーブル(約2万5千〜3万円)ほどで雇用しているという。

 ソ連時代には米や大豆などの有数の生産地として知られた沿海地方。だが、ソ連崩壊後に農地は荒廃の一途をたどり、今や耕地の半分以上が放置されている。

 ソ連崩壊に伴い、国の指令に基づく集団農業体制が壊滅しただけではない。ソ連時代に存在した「辺境」住民向けの“割り増し給与”といった人工的な版図維持装置もなくなり、極東一帯から人口が流出した。

 極東連邦管区ではこの20年で人口が約2割減少したと推定され、地方レベルではすでに中国人の受け入れによって労働力の穴を埋めている実態があるのだ。


■   ■


 沿海地方スパスク地区行政府のシドロワ農業部長(50)は、「外国人労働者の割当枠は厳格に管理されており、(同地区の)農業に占める中国人はせいぜい10%だ。外国人に直接、農地を売却することも認められていない」と述べ、中国人の“浸透”に対する警戒論を一蹴した。

 極東での農業には韓国も関心を寄せる。在ウラジオストク韓国総領事館によると、この4〜5年で現代重工業など8つの企業や団体が、ロシアとの合弁企業を設立するなどして沿海地方の農業に参入した。

 総領事館の担当者は、「韓国では穀物自給率が約30%と低く、政府としても海外での生産を後押ししている」と話す。現時点ではロシア国内で生産された農産物はロシア市場向けに出荷されているが、「将来的に南北朝鮮が統一された場合、食糧問題はいっそう深刻になる」(同)という事情も見越している。


■   ■


 こうした流れを受け、9月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、ロシア政府が外国企業への大規模な農地貸与政策を打ち出すとも報じられた。だが、極東随一の農産地、アムール州はそうした施策に慎重だ。

 同州のゴレボイ対外経済相(43)は、「われわれに必要なのは資本と技術力であり、農地を外国企業に貸し出す計画はない」と指摘。その代わり、州では農場に加工や物流の拠点を備えた「農業パーク」の創設構想があり、日本の資本参加を期待していると語った。

 極東各地では過去に、中国系企業が短期間に収穫高を上げようと化学薬品などを大量に使い、土地の疲弊や環境汚染を招く「収奪農法」が批判されてきた。このため、外国企業の関与は、合弁会社の設立など資本参加に限定すべきだという意見も強いのだ。

 農地荒廃に悩み、さまざまな意見が交錯する極東。その姿は、広すぎる国土を抱えるロシアの矛盾の根深さを映し出している。(遠藤良介)

4907チバQ:2012/08/20(月) 22:47:45
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120819/erp12081914480002-n1.htm
【東を向くロシア プーチンの思惑】
手詰まりで崩れた「車の両輪」
2012.8.19 14:48 (1/2ページ)

日本人抑留者が建設に携わったナホトカの目抜き通り(遠藤良介撮影)
 日本と旧ソ連の歴史を、最も間近で見つめてきた港町。それがナホトカだ。

 ソ連時代には極東でほぼ唯一、外国船に開かれた港で、シベリア鉄道支線の起点として日本からの旅人や貨物を受け入れる玄関口として知られた。第二次世界大戦後は旧ソ連各地で強制抑留を生き延びた日本人が、この地から望郷の思いを胸に祖国に帰還した。

 グラトキフ第1副市長(67)によると、1947年春の時点でナホトカに収容されていた日本人抑留者は約4万人。市内には強制労働を課された日本人が造った通りや建物がそのまま残る。日本人墓地に埋葬されていた抑留犠牲者573人の遺骨はすでに帰国し、墓地跡の一帯は慰霊施設として整備されている。

 そのナホトカが今、アジア太平洋諸国への資源輸出基地として脚光を浴びる。

 同市郊外のコジミノには石油輸出ターミナルが建設され、2009年末から東シベリア産の原油が日本や韓国などに出荷されている。ターミナルの稼働に伴い、日本の原油輸入に占めるロシアの割合は10年には7%に達した。

 東シベリアとコジミノを結ぶ「東シベリア・太平洋パイプライン」(ESPO)が年内にも全線開通すれば、「コジミノの石油出荷能力は年間3000万トンへ倍増する見通しだ」(同第1副市長)という。16年までに石油化学プラントを建設する計画もある。

 世界最大の石油・天然ガス産出国であるロシアが、欧州方面に頼ってきた資源輸出の軸足を「東」に移しつつあるのだ。

■    ■


 主要産油地だった西シベリアでの生産は減退期に入っており、ロシアは東シベリアの新規油田開発と東アジアでの販路拡大を急がざるを得ない。天然ガスについても、欧州市場は中東産の液化天然ガス(LNG)に食われ、米国では非在来型のシェールガス生産が本格化している。

 日本は東日本大震災後にサハリン(樺太)からのLNG調達を増やし、昨年のLNG輸入に占めるロシアの比率は約9%にのぼった。ロシアは沿海地方ウラジオストクの郊外に国内2カ所目となるLNGプラントの建設を計画、日本企業も参入を狙っている。

 資源エネルギー庁石油・天然ガス課の東哲也課長補佐は、「日本からこれだけ近い所に新しい資源の“蛇口”ができるのだから、エネルギー安全保障上の意義は大きい」と指摘。東方を重視するロシアについて、「彼らは東を向きたいし、われわれは資源供給源がほしい。やりたいことがかみあっている」と歓迎する。

   ■    ■

 東アジアで塗り変わるエネルギー地図は、わが国の対露政策にも事実上の変容をもたらした。

 日本はソ連時代末期、北方領土交渉が前進しなければ経済協力もしないという「政経不可分」の原則を転換し、それ以降は政治と経済を「車の両輪」ととらえて領土問題の解決を目指すとしてきた。

 だが、ある日本の外交官は、「今は日本が(ロシアに)経済協力や支援をするという時代ではない。『車の両輪』などという表現を外務省はもう使っていない」と明かす。

 別の在露外交筋も、「日露関係は領土だけでない。資源をどう日本向けに確保するかや、北朝鮮問題をめぐる協力もある」と指摘し、こう付け加えた。

 「そもそも今のロシアは、日本が領土交渉で勝負をかけるべき状況にない」(遠藤良介、黒川信雄)

4908チバQ:2012/08/20(月) 22:48:28
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120820/erp12082008170001-n1.htm
【東を向くロシア プーチンの思惑】
(5)民心とかけ離れた巨額投資
2012.8.20 08:16 (1/3ページ)

 右ハンドルの中古車が幅を利かせる。日本語で商店名が書かれた車もあり、右側走行であることを除けば日本にいるような錯覚すら覚えそうになる。

 ロシア極東沿海地方の中心都市、ウラジオストク。街中を走る乗用車の9割以上が日本製中古車で極東随一の輸入拠点でもある。だが、何年かぶりに訪れた郊外の中古車青空市場「ゼリョーヌイ・ウーゴル」の様子はやや変わっていた。

 中古車業者の一人、オレグさん(43)は「関税引き上げやネット販売の人気で昔のようには稼げない。市場の面積もこの数年で半分になったよ」と売り上げ不振を嘆く。車の販売以外でも小金を稼ごうと、日本製のウイスキーやティッシュなどを売っている者も目立った。

 ロシア政府が2009年初頭、中古車の輸入関税を約2倍に引き上げたことが特に響いた。政府は米国発の金融危機で瀕死(ひんし)の状態に陥った国産自動車産業の救済を図ったのだ。

 しかし、これはウラジオストク住民の強い反発を生み、反政権機運にも火をつけた。


■   ■


 ウラジオストクでは08年末、関税引き上げに反対するデモが断続的に行われ、政権側がモスクワから機動隊を投入して粉砕する事態に発展した。

 中古車関連の仕事に就いている人が多く、関税引き上げは暮らしに影響を及ぼした。住民にはソ連崩壊後の混乱期、日本の中古車輸入に活路を見いだし、中央から自立して生き抜いたという自負もある。

 住民の反発を招いたトップダウンの政策。沿海地方の野党議員、サムソノフ氏(37)は「ロシアは『連邦』を名乗っているが、実態は封建的な中央集権体制だ。地方は自主性を奪われ、地域の実情に即した政策をとれない」と話す。沿海地方では、昨年12月の下院選でプーチン首相(現大統領)の与党「統一ロシア」が33%しか得票できず、惨敗した。

 プーチン氏は00〜08年の前回大統領期、地方知事の選挙や下院選の小選挙区制を廃止するなど、「垂直の権力」と呼ばれる中央集権体制の構築に邁進(まいしん)した。

 国の威信に関わる重要プロジェクトに国家資金を集中投下し、地域振興を図るのもプーチン氏特有の手法だ。9月初旬にウラジオストクで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議はその典型で、会場建設やインフラ整備に6千億ルーブル(約1兆4900億円)を投じた。

 だが、APEC会場となる住民5千人の島に向け、1日5万台の通行を想定した「世界最大」の斜張橋を架けるなど、APEC関連の支出には住民意識とはかけ離れたものが多い。「市民の生活水準は何ら向上していない」(サムソノフ氏)との批判も根強い。


■   ■


 ウラジオストク太平洋戦略センターのテルスキー所長(61)は、日本や韓国に近い沿海地方の利点を生かし、「政治、経済の実験をすればよい。たとえば自由貿易圏にしてしまうのだ」と大胆なアイデアを明かした。だが、硬直しがちな国家主導の発展モデルに大きな期待はしていない。

 首都モスクワでは、長期化するプーチン氏の強権統治に対する反発が着実に広がっている。

 プーチン氏が強い関心を寄せる極東もまた、中央が掌握しようとすればするほど反発を招く皮肉な状況にある。

 ロシア極東がプーチン氏の思惑通りに発展すると考えるのは早計だろう。そして、プーチン体制の行方こそは北方領土交渉にも少なからぬ影響を与えるに違いない。(遠藤良介)=おわり

4909チバQ:2012/08/20(月) 22:49:30
>>4892-4894
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120820/mds12082021380001-n1.htm
イラク石油開発 日本は出遅れ
2012.8.20 21:36 (1/2ページ)
 イラク石油開発で要求される厳しい投資条件に日本企業の及び腰が目立っている。クルドの自治政府と直接契約に乗り出す欧米石油メジャーに加え、イラク油田開発への参画を積極化させるロシアなど新興勢力に対し、日本勢の出遅れ感は否めない。

 イラク石油省は、年内にも南部ナシリヤ油田やガス田などで第5次入札を日系企業を含む約47社を対象に実施する方針だ。

 ただ、ナシリヤ油田でイラク側は製油所建設を条件とし、全体の事業規模は約1兆2千億円の巨額となる。周辺の学校や病院、電力などを契約外で整備するのが常識で、事業費は「さらに膨らむ可能性もあり、採算性をどう確保するかが課題だ」(関係者)と、早くも日本勢からは弱気な声が聞かれる。

 現在、日本勢の進出は、マレーシアの国営石油会社ペトロナスと手を組んだ石油資源開発と、ロシア石油大手のルクオイルと探鉱で参画する国際石油開発帝石の2社にとどまる。

 そもそもナシリヤ油田は、新日本石油(現JX日鉱日石エネルギー)などの日本連合が2009年に指名入札で欧州勢に競り勝ったが、より有利な条件を引きだしたいイラク側の思惑で交渉が中断。新たな入札実施に仕切り直しとなっただけに不信感は募る。

 低調な日本勢をよそに、新興勢力との競争は激化する一方だ。第4次入札では別の鉱区で、締め切り直前に会場に突然現れ、日本勢が参画する企業連合の半分の価格を提示したパキスタン国営石油に「落札を奪われた」(日本企業首脳)。ロシア勢の躍進も目覚ましい。

 一方で欧米メジャーは、自治政府に接近するが、戦後復興需要で得意の電力や水処理などのインフラ受注を目指す日本勢は、「中央政府と事を構えたくない」(大手商社)と距離を置く。

 原発事故で代替火力向け燃料輸入が急増する日本で、イラクが「中長期的には数少ない重要なフロンティア」(伊藤忠商事の福田祐士常務)であることに変わりはない。「日の丸油田」獲得へ向けた官民一体の取り組みの本気度が問われている。(上原すみ子)

4910チバQ:2012/08/20(月) 22:50:06
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120820/mds12082021400002-n1.htm
イラク・クルド人自治区に石油メジャー進出加速 
2012.8.20 21:38 (1/2ページ)
 イラク北部クルド人自治区でこのところ、米欧のメジャー(国際石油資本)が、首都バグダッドの中央政府を通さずに直接、自治政府と折衝し、自治区内の石油権益を取得するケースが相次いでいる。こうした動きを中央政府の権威を損ねるものととらえるマリキ政権は、自治区に進出する企業への制裁を示唆。政権側と自治政府との政治的緊張がいっそう強まる可能性もある。(カイロ 大内清)

 メジャーのクルド人自治区進出が注目され始めたのは昨年11月、米エクソンモービルが、自治政府との間で、自治区内の6つの鉱区の開発で合意したのがきっかけだった。

 これに対し、地下資源は中央政府の管理下に置くべきだとするマリキ政権は、自治政府主導の開発事業に強く反発。政府高官は「エクソンは中央政府かクルドかを選ぶ必要がある」と、事態の推移次第では同社との間で結ぶ南部の巨大油田・西クルナの契約を破棄する可能性も示唆した。

 エクソンはその後、自治区での契約の「凍結」を発表したものの、撤退するか否かの結論は先送りされたまま。今年7〜8月には米シェブロンや、東部ハルファヤ油田に権益を持つ仏トタル、東部バドラ油田を手がけるロシア政府系天然ガス独占会社ガスプロム系の企業が相次いでクルドでの権益を取得した。

 メジャーの自治区進出が加速している背景には、イラク各地でなおもテロが続く中、自治区は治安が比較的安定し操業上のリスクが少ないという事情がある。

 また、中央政府との契約では原油1バレル当たりの報酬額が決められているのに対し、クルドでは産出原油の一定割合を企業側が取得できる生産分与方式が採られている。「中長期的に原油相場の上昇が見込まれるので、“現物”を確保できるクルドは魅力的」(商社関係者)だというわけだ。

 自治政府には、メジャーと契約を結ぶことで、独自の石油開発を既成事実化し、中央政府からの独立性をさらに強める思惑があるとみられる。

 イラクは、現在の日量300万バレルを5年間で倍増させる計画だとされる。自治区に触手を伸ばし始めたメジャーには、すでに権益を持つ油田で操業を担当する社もあり、実際に契約破棄などの制裁を科せば、生産に支障が出ることも想定される。政権側も強硬姿勢一辺倒には出にくい状況だ。

 ただ、なし崩し的にメジャーの自治区進出を認めれば、自治政府の影響力が増し国内の微妙な力関係が崩れる恐れもある。政権側は米国などに、メジャー各社の動きを抑制するよう働きかけを強めているとされ、今後も自治政府と政権、各社の思惑が絡み合った綱引きが続きそうだ。

4911チバQ:2012/08/20(月) 22:55:13
>>4887
http://mainichi.jp/select/news/20120821k0000m030020000c.html
インド:北東部出身の3万人が大都市脱出 襲撃のデマで
毎日新聞 2012年08月20日 19時03分(最終更新 08月20日 19時14分)

 【ニューデリー杉尾直哉】インド北東部アッサム州出身の学生や出稼ぎ労働者が先週以降、滞在先の西部ムンバイや南部バンガロールなどの大都市から集団で脱出する騒ぎが起こっている。アッサム州では、隣国のバングラデシュから移住したイスラム教徒と、元から住んでいた非イスラム住民との間の民族対立が起こっており、「都市部のイスラム教徒が北東部出身者に報復を仕掛ける」とのデマが広がったためだ。

 これに対し、インド内務省は18日、「デマは、パキスタンから発せられた携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)が原因」と指摘した。パキスタン側は疑惑を否定しており、両国間の新たな問題となりかねない情勢だ。

 インド北東部出身の住民は、日本人に似た東洋系の顔をしているのが特徴。ほかのインド人と容易に見分けがつき、大都市でしばしば差別の対象となってきた。インドのシン首相は17日の議会で、北東部出身者を「私たちの友、子供たち、国民」と呼び、「国内全土で安全に暮らせるよう全力を尽くす」と約束した。当局は同日、デマの広がりを防ぐため、大量の宛先のSMSの使用を禁ずる措置を講じた。

 それでも都市部からの脱出は収まらず、20日までに計約3万人が列車などで帰郷したとされる。18日にはアッサム州に向かっていた列車から北東部出身の乗客が振り落とされ、4人が死亡、9人が負傷する悲劇も起きた。こうした中、インド側が「パキスタン首謀説」を打ち出した。20日付のヒンズー紙によると、インド当局は、パキスタンで運営されている「有害な」約30のウェブサイトをインド側で閲覧できないようにしたという。

 パキスタンのマリク内相は19日、インドのシンデ内相との電話協議の中で、「(デマメールの)証拠の提供があるなら調査する」と語り、反発姿勢を示した。

4912チバQ:2012/08/21(火) 21:52:46
>>1502
http://mainichi.jp/select/news/20120822k0000m030018000c.html
エチオピア:メレス首相が死去 病死の可能性
毎日新聞 2012年08月21日 18時40分(最終更新 08月21日 19時16分)

 【ヨハネスブルク服部正法】エチオピアのメレス・ゼナウィ首相が20日、死去した。57歳。死因は公表されていないが病死とみられる。エチオピア国営テレビが伝えた。メレス首相は最近約2カ月、公の場に姿を見せておらず、重病説が流れていた。ハイレマリアム副首相兼外相が首相を代行する。

 メレス首相は反政府組織の指導者としてゲリラ闘争を行い、91年にメンギスツ政権を打倒。95年に首相に選ばれてから17年にわたりエチオピアを率いた。強権政治への批判がある一方、高い経済成長を導き指導力を評価する声も多く、新世代のアフリカのリーダーの筆頭格と見られていた。「テロとの戦い」を巡り、米国との関係強化にも熱心だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120821-00000091-reut-int
エチオピア首相が海外療養中に急死、20年以上政権を支配
ロイター 8月21日(火)16時56分配信

8月21日、エチオピアのメレス首相が、海外で療養中に感染症で急死したことが分かった。写真は昨年9月撮影(2012年 ロイター)

[アディスアベバ 21日 ロイター] エチオピアの国営テレビは21日、メレス首相が海外で療養中に感染症で死去したと報じた。57歳だった。

首相は2カ月にわたり海外の病院で治療を受けていたが、感染症によって20日夜に急死したという。

エチオピア政府は先月、メレス首相が療養に入ると発表していた。国営テレビによると、デサレン副首相が暫定首相を務める。

メレス首相は、1991年に当時のメンギスツ大統領による軍事政権が失脚した後に権力の座に就き、91─95年まで大統領を務めた。その後、事実上の最高指導者である首相に就任。同国の経済成長を推進したことなどで評価される一方、国際人権団体によると、反体制派の弾圧を行っていたという。

4913チバQ:2012/08/21(火) 21:53:03
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120821-35020690-cnn-int
エチオピア首相が病死、約20年にわたり最高指導者の地位維持
CNN.co.jp 8月21日(火)16時23分配信

(CNN) エチオピアの国営テレビは21日、同国のメレス首相(57)が病死したと伝えた。同国ではここ数週間姿を見せない首相の安否に関する憶測が飛び交っていた。

国営テレビは、首相が感染症により死亡したと発表したが、詳しい病名は明らかにしていない。首相の職務はハイレマリアム副首相が代行しているという。

政府は先月、メレス首相が病気療養中であると発表していた。先週には政府報道官が「首相は回復している。国家元首としての職務も遂行している」と説明したものの、首相の所在や病名については言及しなかった。首相が姿を見せないことについて、同国内では陰謀説まで飛び出していた。

先月、首都アディスアベバで開かれたアフリカ連合(AU)首脳会議では、メレス首相はスーダンと南スーダンの対話で重要な役割を果たすとみられていたが、欠席していた。

メレス氏は元ゲリラ組織のリーダーで、1991年にメンギスツ独裁政権を打倒。その後、政情不安定な周辺国に囲まれながら、同国の経済成長と治安維持につとめてきた。

一方、人権保護団体からは、報道の自由の制限や野党の弾圧などを非難する声も上がっていた。同国では昨年、スウェーデン人のジャーナリストに対して、テロを支援したとして禁錮11年の有罪判決が言い渡されていた。

4914チバQ:2012/08/21(火) 21:57:13
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120821/amr12082111280002-n1.htm
【シリア内戦】
化学・生物兵器使用は「一線越える」 米大統領、軍事介入示唆
2012.8.21 11:27 [政変・反政府デモ]
 【ワシントン=犬塚陽介】オバマ米大統領は20日の記者会見で、シリアのアサド大統領が化学・生物兵器の移動を始めたり、反体制派に使用するなら「一線を越える」と述べ、米国が軍事介入を判断する分岐点になり得ると警告した。

 米政府は「すべての選択肢を排除しない」としながらも軍事行動には消極的な姿勢を示してきたが、シリア側が化学・生物兵器の使用に踏み切るなら、従来の方針を見直す可能性を示唆した。

 オバマ大統領は「現時点で軍事的な関与への命令は出していない」と述べる一方で、化学・生物兵器の使用は米国や周辺国にとって「危機的だ」と指摘。こうした兵器が「不適切な勢力の手に落ちる状況も看過できない」と懸念を示した。

 その上で、シリアが化学兵器を使用すれば「わたしの計算法を著しく変更させるだろう」と警告。実質的な内戦にあるシリアで、化学・生物兵器が安全に管理されていると「自信を持っては言えない」と述べ、状況を「極めて注意深く注視している」と述べた。

 一方、アサド政権が米国などの要求を受け入れて早期退陣する「ソフトランディング(軟着陸)の可能性は、かなり遠いようだ」との認識も示し、現状ではシリア情勢が好転する兆しに乏しいことも認めた。

4915チバQ:2012/08/22(水) 22:34:45
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120822/erp12082222060004-n1.htm
英王子、はしゃぎ過ぎ? 写真流出、全裸も
2012.8.22 22:02 [英王室]

英国のヘンリー王子(帽子にサングラスの男性)の動向を報じる同国の新聞各紙(共同)
 王子、はしゃぎ過ぎ? チャールズ英皇太子の次男ヘンリー王子(27)が米ラスベガスで女性たちと休暇を楽しむ写真が流出し、連日、英大衆紙に掲載される異例の事態となっている。インターネットには全裸の写真も掲載され、世論の反発も予想される。

 英王室によると、ハリーの愛称で知られるヘンリー王子は22日現在、「私的な旅行中」。英大衆紙は連日、プールでビキニ姿の女性らと戯れる王子の写真などを掲載。「人生はつらいよな、ハリー」(デーリー・メール)など、皮肉る見出しも付けられている。

 全裸写真は21日、米ゴシップ専門サイトが公表した。裸の王子が局部を両手で隠し、裸の女性とみられる人物が寄り添っている姿などが写っている。全裸写真について王室報道担当官は「本人であることを否定はしないが、それ以上のコメントはない」としている。(共同)

4916チバQ:2012/08/22(水) 22:36:30
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120822/amr12082213530004-n1.htm
歴代3副大臣、汚職で有罪 ニッケルめぐりキューバ
2012.8.22 13:52
 キューバ東部オルギン県の人民裁判所は21日までに、ニッケルの精製工場拡張をめぐる汚職に関わったとして、同国の基幹産業省で1980〜2010年に副大臣を務めた3人を含む12人に、禁錮12〜4年の有罪判決を言い渡した。キューバ共産党機関紙グランマが伝えた。

 08年に就任したラウル・カストロ国家評議会議長は汚職撲滅に力を入れているが、一度にこれほど高位の当局者が裁かれるのは異例。キューバは世界有数のニッケル産出国。

 有罪となったのは歴代の副大臣のほか、国営ニッケル会社幹部や、キューバ政府とカナダの資源会社シェリット・インターナショナルによる合弁会社の幹部ら。(共同)

4917チバQ:2012/08/23(木) 22:46:23
http://www.cnn.co.jp/world/35020791.html
ケニアで農耕民と半遊牧民が衝突、52人死亡
2012.08.23 Thu posted at 12:12 JST

ケニア・ナイロビ(CNN) ケニア南東部で部族間の抗争が発生し、ケニア赤十字社によると、22日の衝突で52人が死亡した。

現地警察によると、ケニア南東部海岸州のタナ川流域では、過去数十年にわたり農耕民のポコモ族と半遊牧民のオルマ族が対立。今回の抗争は、先週オルマ族がポコモ族の農地に侵入したことから始まった。

22日にポコモ族がオルマ族の小屋を襲撃し、現地警察によると、男性6人、女性31人、子ども11人が殺された。ケニア赤十字社は52人が死亡したと伝えている。またポコモ族は、オルマ族の牛200頭を奪ったという。

現地警察はさらなる衝突を避けるために、警戒を続けている。

4918チバQ:2012/08/23(木) 22:49:12
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012082300791
揺れるシリア内戦報道=対立する見解、宣伝合戦も−邦人記者死亡で危険性浮き彫り
 【カイロ時事】アサド政権と反体制派の戦闘が泥沼化するシリア内戦で、報道が揺れている。戦争報道では常に中立性が問題になるが、両当事者の見解が対立するシリア内戦も例外ではない。国連停戦監視団が撤退、ジャーナリストの山本美香さんが取材中に死亡したことで危険性が改めて浮き彫りになっており、事態の検証がますます困難になる可能性がある。
 シリアでは、政府と反体制派双方の見解が真っ向から対立、宣伝合戦の様相を呈している。アサド政権が反政府運動を武力弾圧しているとの非難に対し、政権側は反体制派を「外国の支援を受けたテロリスト」と表現している。民衆運動「アラブの春」に触発された反体制運動の存在を認めながらも、外国が援護する武装集団が政権転覆を狙っているとの主張だ。
 昨年3月に始まった反体制運動は当初、民主化を求める平和的なデモが中心だったが、政権側の武力行使で武装衝突に転じた。ただ、デモ隊にも武装勢力が紛れ込んでいたことは間違いない。外交筋は「アラブの春を政権打倒の好機と判断した反体制派も多い」と指摘。しかし、反体制派は「アサド政権の武力行使で自衛せざるを得なかった」と反論する。
 こうした対立を反映し、情報統制の厳しいシリアのメディアは、政府軍の攻撃で多数の市民が死亡した場合に「テロリストの攻撃で市民が殺害された」と報道することもある。外国報道機関の自由な取材は容認されておらず、限定的にビザを発給した場合も、政府当局者の監視下の取材を余儀なくされる。昨年3月以降、2回にわたってシリア入りした時事通信記者は「(反体制武装組織)自由シリア軍に許可なく接触した」(情報省担当者)とし、ビザ発給を拒否されている。(2012/08/23-18:25)

--------------------------------------------------------------------------------

4919チバQ:2012/08/23(木) 22:50:05
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120822/mcb1208222156034-n1.htm
露WTO加盟 関税引き下げで日本に恩恵、紛争増の恐れも (1/2ページ)2012.8.22 21:55
 ロシアが22日、WTO(世界貿易機関)に正式加盟した。2001年の中国以来の大型加盟で、自由貿易圏は世界の貿易量の97%まで拡大し、日本側の期待も大きい。ただ、貿易ルールなどを話し合う新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)は先進国と新興国の対立で暗礁に乗り上げており、ロシア加盟はWTOの“機能不全”に拍車をかける恐れもある。

 WTO加盟により、ロシアは関税率を段階的に引き下げる。特に日本からの輸出額の約7割を稼ぎだす自動車は、新車の関税が30%から25%に低下。19年までには、12・5%〜15%と半減する。

 家電製品も15%から段階的に7〜9%まで引き下げられるほか、保険業界の外資規制が現行の出資比率25%から50%に緩和されるなど、「医療から建機まで幅広い業種に恩恵はおよび、日本の製品やサービスが正当な評価を受けられる」(経済産業省幹部)。

 さらに、紛争処理手続きを備えたWTO加盟で、貿易ルールの透明化が期待される。ロシアは金融危機後の09年に産業保護を目的に、中古車にかかる関税を25%から35%に引き上げ、日本の業者が大打撃を受けた前例がある。今後、ロシアがルール違反すれば提訴が可能になり、日本貿易振興機構は「投資環境の整備が進み、日本企業の進出を後押しする」(欧州ロシアCIS課)と指摘する。

 一方、ロシア側には外資誘致の思惑があるとみられる。日本からは自動車関連の工場が相次いで進出しているが、今後は「電力施設など老朽化したインフラ整備を進める狙い」(経産省幹部)だ。

ただ、ロシアの加盟は、156カ国まで膨らんだWTO加盟国内の対立を深める恐れもある。01年に交渉開始が決まったドーハ・ラウンドは、昨年12月の閣僚級会合で、鉱工業製品や農産物の関税削減による市場開放を迫る米国と、産業育成を掲げる中国など新興国が対立して決裂した。

 鉱工業製品の輸入国ロシアが対立の構図に加わるかは未知数だが、「大国なりの主張がある」(同)と警戒する声も強い。世界経済の停滞で「自国産業の保護主義が連鎖しており、紛争処理が急増する」(同)懸念もある。

 米国が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に軸足を移すなどWTOの存在意義が問われる中、ロシアの加盟は新たな火種にもなり得る。

4920チバQ:2012/08/25(土) 20:10:55
>>4896-4897
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120825/asi12082518130001-n1.htm
タリバン一派ハッカニ・ネットワークのNO2死亡か
2012.8.25 18:11
 24日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、米高官の話として、アフガニスタンのイスラム原理主義勢力タリバンの一派ハッカニ・ネットワークの実質的なナンバー2であるバドルディン・ハッカニ司令官が最近、パキスタンで米無人機の空爆を受けて死亡した可能性があると伝えた。同グループはアフガンで対米テロを繰り返しており、死亡が確認されれば米側にとり大きな戦果となる。(ニューデリー 岩田智雄)

4921チバQ:2012/08/26(日) 00:05:45
http://www.cnn.co.jp/world/35020849.html
離婚求めた妻に夫が「死刑宣告」 イスラム社会の名誉殺人
2012.08.24 Fri posted at 13:03 JST

(CNN) ザラさん(仮名)は英国に暮らす中東出身の女性。10年以上前に家族の反対を押し切って結婚、それからまもなく、仕事を求めて英国に移住してきた。だが夫は酒に溺れて暴力を振るうようになり、時には首にナイフを突きつけることもあった。

「夫は私をレイプするようになった。私は精神的に参ってストレスを抱え、息子たちとの関係にも悪影響を及ぼした」とザラさんは言う。他人に夫を悪く言うことは恥だと教えられてきたため、悩みを誰かに打ち明けることもできなかった。

家庭内暴力は続き、結婚からほぼ8年でザラさんは家を飛び出した。別の男性に出会ったザラさんは離婚を決意する。「夫に別れたいと言った。夫婦関係はすでに壊れているし、不義を働くのは嫌だと」と彼女は言う。

離婚について親族に説明すべきだと夫が主張したため、ザラさんたちは一時帰国した。夫の一族数十人が集められ、義母はザラさんを売春婦となじった。次に夫はザラさんの父に電話をし、「男なら娘を殺して一族の恥辱をそそげ」といわゆる名誉の殺人を要求した。

父は娘の無実を信じてはいたが、一族の顔に泥を塗ったことに変わりはない。親戚の男たちに殺される恐れもある。実家を訪れたザラさんを父は追い出し、英国に送り返した。

その後、夫はイスラム法に基づいて離婚を申し立てた。ザラさんは息子たちと引き離されてしまった。

それから5年、ザラさんは帰国していない。ザラさんは英国の永住資格を取り、イスラム教を捨てた。

ザラさんは今でも連れ戻されて殺害されるのではないかという恐怖におびえると語る。しかし元夫にも自分の親族にも恨みはないとザラさんは言う。彼らも自分と同じ残酷な社会的慣習の「被害者」だと考えているからだと語る。

4922チバQ:2012/08/26(日) 11:36:20
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2897152/9406120
シリア情勢、レバノンへ飛び火 宗派間対立で死者も
2012年08月25日 18:32 発信地:トリポリ/レバノン
【8月25日 AFP】シリアで激しい戦闘を展開しているバッシャール・アサド(Bashar al-Assad)政権軍と反体制派との対立が、隣国レバノンに波及している。地中海に面するレバノン第2の都市トリポリ(Tripoli)では今週に入り、アサド政権を支持するイスラム教少数派アラウィ派と反体制側を支持するスンニ派の勢力の衝突が続き、24日には新たにスンニ派の聖職者1人を含む3人が死亡した。

 治安当局関係者によると、20日からの両者の衝突ではこれまでに計14人が死亡。また100人を超える負傷者が出ており、その大半は狙撃手による襲撃されたものだという。

 衝突が起きているのはトリポリ市内東部のシリア通り(Syria Street)で、アラウィ派地区ジャバル・モフセン(Jabal Mohsen)とスンニ派のBab al-Tebbaneh地区の境界となっている。20日の衝突以降、レバノン軍が出動して両者を隔てているが、24日早朝にスンニ派の聖職者ハリド・バラデイ(Sheikh Khaled al-Baradei)師(28)が狙撃手に殺害されたことから衝突が激化。携行式ロケット弾や銃撃の応酬がみられた。

 一連の衝突の前までには誘拐が増えており、ただでさえ不安定なレバノン情勢はさらに揺らいでいる。自動車修理工場を経営しているという地元男性は、「僕たちはシリアで起きていることと何も関係ない。平和に暮らしたいのに。僕たちは生きていくのにやっとなのに、民兵たちは給料をもらっている。彼らはどんな理由でも、自分たちの利益のために戦うんだ」と語った。

 トリポリ出身のナジブ・ミカティ(Najib Mikati)首相は22日、「指導者たちが協力し、レバノンを危険から守らなければならない時だというのに、レバノンをますますシリアの内戦に引きずり込もうとする動きがある」と懸念を表明した。(c)AFP

4923チバQ:2012/08/26(日) 11:37:37
>>4915
http://www.afpbb.com/article/entertainment/news-entertainment/2897129/9409274
米ラスベガス、英王子全裸写真「流出犯」に「出禁」宣言
2012年08月25日 15:04 発信地:ロサンゼルス/米国
【8月25日 AFP】この「罪な街」の中で起きたことは、外の世界に持ち出さないのが掟(おきて)だ――。全裸で羽目を外す英国のヘンリー王子(Prince Harry、27)の写真がメディアに掲載された問題で、米ラスベガス(Las Vegas)の街が24日の米全国紙USAトゥデー(USA Today)に全面広告を出し、「沈黙の掟」と王子を裏切って写真を流出させた人物に怒りをあらわにした。

「恥を知れ」と題した全面広告を出したのは、ラスベガス観光局(Las Vegas Convention and Visitors Authority)。広告は「ラスベガスの同胞の誓いを売った者たちよ、これほど嘆かわしい者たちはいない」と、写真をメディアに流した人物を痛烈に非難している。

「ベガスで起きたことは然るべき場所、すなわちベガスにとどめておくよう、この地を守る者たちに求める」

「ヘンリー王子を食い物にした者たちを(街から)締め出してもらいたい。彼らには、どんなパーティーも、サービスも、ビキニ姿の女の子たちも提供しない」

「つまり、もう彼らとは交わらないということだ」

 ヘンリー王子がラスベガスのホテルのスイートルームで全裸になって、明らかに女性と思われる友人に背後から抱きついたり、股間を隠して立つ写真は前週、米セレブ関連ニュースサイト「TMZ.com」に最初に掲載され、世界を駆け巡った。ヘンリー王子は前年11月にも、米アリゾナ(Arizona)州での軍事訓練の合間を縫ってラスベガスで3夜にわたりパーティを開くなど、同地では知られた存在だった。

 ラスベガス観光局のキャシー・タル(Cathy Tull)マーケティング担当副局長は、次のように述べている。「ラスベガスは大人の自由に重んじる街だ。セレブでも王室の人々でも楽しめる自由がある。ラスベガスで起きたことはラスベガスの内だけにとどめる、これが大切だ。しかし、浮かれている瞬間にこの掟を守るためには、なかなか努力が必要だ」 (c)AFP

4924チバQ:2012/08/27(月) 20:08:56
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000016-jij_afp-int
バルカン諸国で前例のない大干ばつ、被害額10億ユーロ以上
AFP=時事 8月27日(月)12時15分配信


拡大写真
セルビア南部アレクシナツ近郊の干ばつ被害を受けたトウモロコシ(2012年8月24日撮影)。

【AFP=時事】欧州南東部を襲った前例のない大規模な干ばつで、欧州で最も貧しい地域の1つであるバルカン諸国の農業が深刻な被害を受けている。被害額は合計10億ユーロ(約985億円)を超えると推定されている。

米国でも干ばつ

 欧州南東部ではここ1週間、気温が40度を超える酷暑が続いており、大半の地域では雨も全く降っていない。

 この冬、記録的な降雪と寒波に見舞われたボスニアは現在、120年間の観測史上最も暑い夏に苦しんでいる。ボスニア全国農業生産者協会(National Association of Farmers)によれば、干ばつにより同国の農業生産高(約10億ユーロ)は30〜40%減少し、被害額はおよそ3億ユーロ(約296億円)に上ると推定されている。果物や牧草のほか、特にトウモロコシへの被害が深刻だという。

 クロアチアの全国農業会議所は、同国での被害額を1億3400万ユーロ(約132億円)以上と見積もっている。

 セルビア政府は、干ばつによる初期被害額を10億ユーロ近くとする速報データを発表した。気温が35度を超えた日が50日を超え、1887年以来最も暑い夏となったセルビアでは24日現在、南西部の人気の観光地ズラティボール(Zlatibor)をはじめ250か所以上で山火事が確認された。

 コソボ商工会議所の予想によれば、同国での今年度の収穫量は例年に比べ20%減となる見込みで、マケドニアもこれと似た状況になると予想されている。食料供給の5割近くを輸入に頼るコソボや隣国のモンテネグロでは、干ばつによる食料価格の高騰も懸念されている。
 
 バルカン諸国を流れるドナウ(Danube)川、サバ(Sava)川、ティサ(Tisa)川といった主要河川は水位が下がっているものの、今のところ船の航行は可能となっている。【翻訳編集】 AFPBB News
.【関連記事】

4925チバQ:2012/08/27(月) 21:44:08
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120827/mds12082708090000-n1.htm
リビア内相が辞表提出 イスラム廟破壊で批判
2012.8.27 08:08
 リビアからの報道によると、同国のアブデルアル内相が26日、辞表を提出した。首都トリポリにあるイスラム教神秘主義者の廟が25日に破壊され、治安維持を担当する内務省への批判が高まっていた。

 破壊は、厳格なイスラム原理主義「サラフ主義」を信奉する集団の犯行との見方が出ており、治安部隊も破壊に関わったとの情報がある。

 リビアでは19日に内務省近くなどで爆発が相次ぎ2人が死亡。昨年8月にカダフィ政権が崩壊して以降も民兵や部族勢力同士の衝突が絶えず、治安が安定していない。(共同)


http://sankei.jp.msn.com/world/news/120826/mds12082611020001-n1.htm
イスラム厳格派が廟破壊か リビア
2012.8.26 11:00
 リビアからの報道によると、同国の首都トリポリにあるイスラム教の神秘主義者の廟が25日、ブルドーザーで破壊された。厳格なイスラム原理主義「サラフ主義」を信奉する集団の犯行との見方が出ている。

 同国のイスラム教指導者は破壊を非難。制憲議会のマガリエフ議長は、治安部隊も破壊に関わった疑いがあると述べた。

 リビアではカダフィ政権の崩壊後、イスラム勢力が台頭している。サラフ主義者は、神以外を崇拝するのはイスラム教に反するとして神秘主義者の廟を敵視している。(共同)

4926チバQ:2012/08/27(月) 21:50:25
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012082700016
ロシア料理ボルシチは出ない?=ウラジオストクAPEC会場
 【モスクワ時事】お客さまを困惑させるため提供しません−。9月上旬にロシア極東ウラジオストクで首脳会議など一連の会合が開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)。会場のルースキー島で関係者の胃袋を満たす食事メニューから、ロシア料理の代表格のスープ「ボルシチ」が外されることになった。
 ボルシチは肉や野菜を煮込み、ビーツと呼ばれる根菜の赤色が食欲をそそる伝統料理で、ウクライナが発祥とされる。現地紙によると、担当者は提供自粛の理由について「ビーツは多くの国で食材でなく、家畜飼料に使われる」ことを挙げ、無用のトラブルを避けるためと説明している。(2012/08/27-06:02)

--------------------------------------------------------------------------------

4927チバQ:2012/08/27(月) 21:51:21
http://grumaison.exblog.jp/12964971

赤カブとビーツって別のもんだったんすか・・・

4928チバQ:2012/08/27(月) 21:51:50
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012082600157
議事堂、5年閉鎖も=19世紀の宮殿老朽化−英紙
 【ロンドンAFP=時事】26日付の英紙サンデー・タイムズは、ロンドンの名所で、英議会の議事堂となっているウェストミンスター宮殿が老朽化し、5年間閉鎖される可能性があると報じた。上下水配管や電気配線の改修のほか、アスベスト(石綿)の撤去が必要だ。
 議会報道官は「年内に上下両院の各委員会で話し合う」と述べた。選択肢には、建物の売却、新しいビルの建造も含まれ、議会の休会を利用して少しずつ何十年もかけて改修する案もある。
 宮殿は19世紀後半には今の姿となり、1940年代以降は本格的な改修が行われていない。議事堂が使えなくなれば、ナチス・ドイツの空爆を受けた第2次大戦以来となる。(2012/08/26-19:44

4930チバQ:2012/08/27(月) 21:56:01
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000009-mai-int
<シリア>反体制派を徹底鎮圧 アサド大統領が強調
毎日新聞 8月27日(月)10時16分配信

 【カイロ前田英司】シリアのアサド大統領は26日、首都ダマスカスでイラン外交団と会談し、反体制派との戦闘激化で内戦状態に陥った現状について、外国勢力による「陰謀」と指摘し、いかなる代償を払っても阻止すると強調した。国営シリア・アラブ通信が伝えた。シリアでは26日も各地で激しい戦闘が続き、反体制派組織「地域調整委員会」によると、ダマスカスや首都近郊、南部ダルアーなどで計213人が死亡した。

 アサド大統領は、「陰謀」が欧米と一部の中東諸国による策略だと指摘。シリアだけでなく中東全域を混乱に陥れようとしているとして徹底鎮圧する構えを改めて示した。イラン外交団とは両国の戦略的関係を確認した。

 ダマスカス近郊の町ダラヤでは25日、政府軍に殺害されたとみられる200人以上の遺体が見つかった。AP通信によると、バート英中東問題担当相は「事実なら新たな規模の残虐行為だ」と非難し、国際社会が早急に対応する必要があると訴えた。ダラヤでは、ほかに1755人が拘束されたとみられるという。

4931チバQ:2012/08/27(月) 21:56:32
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000041-jij_afp-int
アフガン南部で首切られ17人死亡、タリバンの犯行か
AFP=時事 8月27日(月)19時54分配信


拡大写真
アフガニスタン・ヘルマンド州カジャキ地区で、屋根の上で警備にあたる男性(2007年8月23日撮影、資料写真)。

【AFP=時事】アフガニスタン南部ヘルマンド(Helmand)州の村で、音楽をかけて宴会を開いていた村人ら17人が頭部を切断されて殺害された。州当局者が27日、AFPに明らかにした。旧支配勢力タリバン(Taliban)の犯行とみられるという。


 事件が起きたのは、タリバンの活動が活発なヘルマンド州ムサカラ(Musa Qala)地区とカジャキ(Kajaki)地区の境界付近にある村。取材に応じた州知事報道官によると、女性2人、男性15人が首を切られて死亡した。村はタリバンの支配地域にあり、宴席では音楽がかけられていたという。「タリバンの犯行だと断言できる」と、この報道官は述べた。

 一方、ムサカラ地区の当局者によれば、殺害された女性2人は宴席で踊っていた可能性があるという。

 アフガニスタンの一部部族には宴席で女性が踊る伝統があるが、タリバンは1996〜2001年の統治下で音楽や宴会を禁止。婚姻相手や親族でない男女が同席することも禁じていた。【翻訳編集】 AFPBB News

4932チバQ:2012/08/27(月) 21:59:57
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012082702000203.html
「銃撃は政権側民兵」 山本さんの運転手証言
2012年8月27日 夕刊

 【カイロ=共同】二十六日のロイター通信によると、シリア北部アレッポで死亡したジャーナリスト山本美香さん(45)を乗せていた車のシリア人運転手が、現地取材の調整役だった反体制派民兵から聞いた話として、山本さんを銃撃したのはアサド政権を支持する民兵集団シャビーハのメンバーらだったと証言した。

 運転手はアブドルラフマン氏(38)。山本さんはジャーナリスト佐藤和孝さん(56)やトルコ人カメラマンらと共に二十日、シリア軍の空爆を受けた直後の救助活動を取材するため車を降りてアレッポのスレイマン・ハラビ地区に歩いて入った。

 その後、銃声や爆発音が聞こえ、運転手は調整役の民兵から山本さんの死亡を知らされた。

 民兵は運転手に「山本さんはシャビーハを五十メートル足らずの距離から撮影していて腕と首を撃たれた」と説明、シャビーハは軍服を着ていないので、山本さんが彼らを一般市民と誤認した可能性があると語ったという。

 佐藤さんは共同通信に、銃撃したのは「政府軍か、政府側の民兵に違いない」と話している。

 民兵は山本さんらの一行に、スレイマン・ハラビ地区は反体制派が完全に支配しておらず、軍兵士やシャビーハが活動していると警告していたという。

4933チバQ:2012/08/27(月) 22:03:21
>>4409>>4860
http://www.asahi.com/international/reuters/RTR201208270042.html
オランダで自由民主党と社会党の支持率が拮抗、9月12日に議会選2012年8月27日

 [アムステルダム 26日 ロイター] 9月12日のオランダ議会選挙を控え、オランダのルッテ首相率いる自由民主党と極左の社会党の支持率が拮抗している。2つの世論調査で明らかになった。

 自由民主党とその連立与党であるキリスト教民主勢力は、欧州の規定に従い、2013年までにオランダの財政赤字を対国内総生産(GDP)比で3%未満に抑えるための歳出削減を推進している。一方の社会党は緊縮財政策に反対し、目標達成にはさらなる時間が必要との見解を示している。

 26日に公表された日刊紙Maurice de Hondの世論調査では、150議席のうち社会党が35議席を獲得して自由民主党の32議席を上回るとの結果が出た。一方、24日のイプソス・シノベイトの調査では、自由民主党が34議席で、社会党の30議席を上回る見込み。

 26日夜には支持率で優位に立つ4党党首がテレビ討論を実施。ルッテ首相は貿易依存度の高いオランダにとって、欧州連合(EU)加盟やユーロ圏であることは重要との見解を繰り返した。だが、ギリシャがさらなる資金を受け取るべきかと問い詰められると、ルッテ首相は問題を抱えたユーロ圏の国に対して、オランダはさらなる拠出はしないと述べた。

 ルッテ首相は「2度にわたって支援した。彼らはユーロ圏にとどまりたいということを示すため、合意を全うする必要がある」と述べた。

 労働党のサムソム党首は社会党と同様、EUの財政赤字目標の達成にはさらなる時間が必要としており、極右政党・自由党のウィルダース党首のみが討論の中でオランダのユーロ圏とEU離脱を望むと述べた。

4934チバQ:2012/08/27(月) 22:12:00
http://www.cnn.co.jp/fringe/35020933.html
女性に「セックス・スト」促す、デモ参加者の拘束に抗議 トーゴ
2012.08.27 Mon posted at 11:50 JST

トーゴ・ロメ(CNN) 西アフリカのトーゴで選挙を前に拘束された抗議デモ参加者の解放を促すため、野党の女性指導者が女性たちに対し、セックス拒否のストライキに突入するよう呼びかけた。

同国では野党支持者らが新しい選挙制度改革をめぐり、10月の議会選を控えて与党に有利な改革が行われたと主張、改正選挙法の撤回を求めて首都ロメで1週間にわたるデモを展開していた。人権団体によると、デモ隊と治安部隊の衝突で約120人が警察に拘束されたという。

一方、政府はこのうち8人を除く全員を釈放したと説明。引き続き拘束されているのは刃物を所持していた人物のみだとしている。

デモは25日も続き、野党「トーゴ救済党」のイザベル・アメガンビ党首は「拘束された兄弟や夫たちを解放させるため、1週間のセックス拒否ストライキに突入して断食と祈りを行うよう、全女性に呼びかける」と述べ、27日から9月1日までのスト決行を促した。

この戦術は、ノーベル賞を受賞した西アフリカ・リベリアのエレン・ジョンソン・サーリーフ大統領が2003年、自国の女性たちに対して平和を願うセックス拒否のストを呼びかけたことに習ったという。

セックス拒否の戦術はこれまでにも各国で採用されている。

09年にはケニアの女性たちが連立政権内の争いをやめさせ、フィリピンのミンダナオ島では昨年、争いをやめると約束するまでセックスには応じないと宣言した女性たちの戦術が奏功し、戦闘終結に結びついた。

4935チバQ:2012/08/27(月) 22:27:22
>>4915>>4923
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120826-OYT1T00517.htm
ヘンリー王子の全裸写真転載、英大衆紙に批判

 【ロンドン=林路郎】インターネット上で出回ったチャールズ英皇太子の次男ヘンリー王子(27)の全裸写真を1面に転載した英国最大の大衆紙サンが批判にさらされている。

 26日付インデペンデント紙によると、王室弁護人が王子のプライバシーを理由に写真を掲載しないよう圧力をかけたとしてサン紙の事実上のオーナーであるルパート・マードック氏が激怒。「写真を見なければ、読者は王子の行為を評価できない」として、24日付で写真を掲載するに至った。

 サン紙以外の英各紙は、王室が新聞各社の自主規制機関「報道苦情処理委員会」を通じ、掲載を控えるよう求めたことを受け、追随していない。同委には「サン紙は王子のプライバシーを侵した」などの読者からの苦情が850件以上も殺到。王室弁護人は「掲載はわいせつ趣味以上の何物でもない」とサン紙を批判した。

(2012年8月26日18時47分 読売新聞)


http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/33377/
写真流出!英ヘンリー王子“裸祭り”
2012年08月26日 18時00分 
ハリーがまたやった!! おなじみハリーの愛称で知られるチャールズ英皇太子の次男ヘンリー王子(27)が、今度はラスベガスのホテルでマッパになって美女たちと「ハダカまつり」をしているショッキングな写真が流出。連日、英大衆紙に掲載され大騒ぎになっている。王子の恥ずかしい全裸写真はインターネットにも公開された。

 マッパ写真は21日、米芸能情報サイトTMZが公表したもの。ホテルのスイートルームで全裸になった王子がテレビの前に立ち、アノ部分を両手で隠し、その背後に全裸の女性が抱きついている姿が…。さらに、全裸女性に“立ちバック”のスタイルで腰を密着させている写真まで公開されている。TMZによると、ヘンリー王子は、ホテルのバーで知り合った女性グループを部屋に招き入れて「まつり」に及んだという。

 この騒動に王室報道担当官は「本人であることを否定はしないが、それ以上のコメントはない」と対応。これまで英大衆紙は、プールでビキニ姿の女性らと戯れる王子の写真などを掲載し「人生はつらいよな、ハリー」(デーリー・メール)と皮肉タップリの見出しで報じていたが、全裸写真騒動で今後どんな報道合戦になるか。ちなみに、ヘンリー王子は独身で、チャールズ皇太子、兄のウィリアム王子に次いで王位継承順位3位だ。




架空盗撮ビデオで脅迫のトホホな手口
1歳半女児がテロリスト?
陸自の伝統「股間に洗濯バサミ」
「米国版忠犬ハチ公」現る
室伏をIOC委員に!橋本聖子氏動く
北朝鮮電力不足で五輪中継失敗


富山記念決勝は超豪華メンバー
富山競輪開設61周年記念「端峰立山賞争奪戦」。東スポWeb特設ページで選手インタビュー&記者予想(ムービー)、推奨レースをお届けします。※スマートフォンからアクセスする場合は、PC版でご覧ください
アイドルの祭典「TOKYO IDOL FESTIVAL2012」
国内最大級のアイドルフェス。太陽の熱にも負けない熱いステージの様子をお台場からリポートします。
話題作「苦役列車」の裏側
7月14日から公開の映画「苦役列車」の監督・キャスト・原作者に突撃インタビュー。本作について思う存分語ってもらった。6月の完成披露試写会の様子も特別公開する。

08月27日更新
続きを見る





東スポ動画富山競輪開設61周年記念(GⅢ・瑞峰立山賞争奪戦)が25日、開幕。初日1次予選3Rの勝利者インタビューには、タイガーマスクが登場した。 注目コンテンツ 競馬トウスポ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!
東京スポーツ 映画大賞
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!
東京スポーツ プロレス大賞
日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。
東スポワールド
便利帳として使えるような、いろいろなコンテンツ・情報を提供します。

4936チバQ:2012/08/27(月) 22:29:54
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2897355/9405204?ctm_campaign=txt_topics
ヘンリー王子はやっぱりプレイボーイ?水泡に帰したイメージ改善作戦
2012年08月27日 15:35 発信地:ロンドン/英国
【8月27日 AFP】プレイボーイのイメージを払拭し、前線に従軍する現代的な王室の在り方を印象付けようとしてきた英国のヘンリー王子(Prince Harry、27)のここ数年の努力は、全裸写真が全世界に配信されたことで台無しになってしまった。

 米ラスベガスで数日の息抜きを楽しんでいたヘンリー王子は、服を脱いでビリヤードに興じているところをカメラ付き携帯電話で撮影され、その写真は直ちに米芸能ニュースサイト「TMZ.com」に掲載された。英各紙は当初は英王室の要請を尊重し掲載を見合わせていたが、同国最大の発行部数を誇る大衆紙「サン(Sun)」が24日、身元不明の裸の女性たちと一緒にいる全裸の王子の写真を4ページにわたって掲載した。

 英王室は、王子はストレスを発散していただけだと説明して事態の沈静化を図っているが、王子の成人らしからぬ分別のなさや、身辺警備体制を疑問視する声は日々、高まっている。報道によれば、問題の写真の中で王子とホテルのプールで遊んでいたうち少なくとも1人は、王子の警護担当者だという。

■スキャンダルに彩られた生い立ち

 ヘンリー王子はチャールズ英皇太子(Prince Charles)と故ダイアナ妃(Princess Diana)の間に生まれた次男で王位継承順位3位だが、順調に王位への道を歩む兄ウィリアム(William)王子と対照的に、言動の1つ1つにけちをつけられ、衆目にさらされながら育ってきた。その半生はスキャンダルに彩られている。

 17歳のときに大麻使用を認めた。時を置かずしてロンドン(London)市内の高級ナイトクラブを渡り歩くようになり、酒やたばこ、貴族階級の美女たちとの交際、そしてパパラッチとの小競り合いが日常茶飯事になった。

 王子のやんちゃな行動を、多くの人々は面白がりつつ愛情を持って見守っていたが、2005年には仮装パーティーでナチス・ドイツ(Nazi)の制服を模した衣装を着用するスキャンダルを起こす。この一件では陸軍入隊が一時危ぶまれたものの、王子はアフガニスタンの前線に派遣され、08年に報道協定が破られるまで10週間任務に就いた。派遣発覚後、王子は直ちに前線任務から外れた。

 翌09年には王子が士官候補生時代にパキスタン人に対する差別的呼称を使っている映像が暴露され、またもや経歴に傷を残す騒ぎとなった。

■やっと定着しかけた「大人」のイメージ

 しかしそれ以来、王子は軍の任務と慈善活動に熱心に励み、評判は徐々に改善されてきていた。今年は、即位60周年を迎えた祖母エリザベス女王(Queen Elizabeth II)の名代としてカリブ海諸国を歴訪。ジャマイカでは「世界最速の男」の異名を誇る男子陸上のウサイン・ボルト(Usain Bolt)選手と競争して勝たせてもらうなど、落ち着きの中にも茶目っ気を忘れない振る舞いに、高い称賛が寄せられていた。

 英王室担当記者で著書「Harry's War: The True Story of the Soldier Prince(ハリーの戦い:軍人王子の真実)」を出版したロバート・ジョブソン(Robert Jobson)氏はヘンリー王子に対し、兄ウィリアム王子を見習って大人になるべきだと、23日の英夕刊紙イブニング・スタンダード(Evening Standard)の記事で苦言を呈している。

 ジョブソン氏は、「王子が若くて自由な独身男性であることは承知している。だが、彼は責任ある王子だ」と指摘。「彼は十分頭脳明晰なのだから、過去に犯した失敗から学ぶべきだった。せっかく悪いイメージからの脱却に成功していただけに、余計に残念だ。ロンドン五輪の閉会式に出席したりジャマイカを訪問したり、立派に女王の代理を務めていたのに」と嘆いた。

「今こそ、もっと賢くなってウィリアム王子を手本にするべき時だ」と同氏は王子に助言している。

■英国市民は「裸の王子」を支持

 ちなみに、26日の英紙サンデー・タイムズ(Sunday Times)に発表された世論調査会社YouGovによる世論調査(23、24日実施)では、回答者の68%がヘンリー王子の「全裸パーティー」について「許容範囲内」だと答えている。また、ヘンリー王子に好印象を持っていると答えた人は75%に上った。

 一方、大衆紙サンの写真掲載については61%が「掲載すべきでなかった」と回答し、「掲載したのは正しい判断だった」と答えた25%を大きく上回った。(c)AFP

4937チバQ:2012/08/27(月) 22:30:06
http://jp.reuters.com/article/jp_socialmedia/idJPTYE87Q02S20120827
全裸写真流出の英王子、マードック氏「大目に見ればいい」
2012年 08月 27日 12:37 JST
[ロンドン 26日 ロイター] メディア王ルパート・マードック氏は26日、傘下の英大衆紙サンに全裸写真が掲載されたヘンリー王子について、「大目に見ればいい」とツイッターでコメントした。
マードック氏は「ヘンリー王子は大目に見てあげればいい。彼は何らかの形で国民から給料をもらっているかもしれない。それでも、国民は彼を愛している。ラスベガスで遊ぶ彼も」と投稿した。

問題の写真は、王子が米ラスベガスのホテルで女性と裸で戯れる姿が写されたもの。英各紙は王室から写真の使用中止要請を受けて掲載を差し控えていたが、サンは写真はすでに世界中で数百万人の目に触れており、同紙の読者にも見る権利があるとして掲載した。

写真掲載の決断についてマードック氏は、「英国に報道の自由などないことを示す必要があった。インターネットからは、この件に関してあざけりの声が上がっていた」と擁護した。

4938チバQ:2012/08/27(月) 22:30:54
http://www.afpbb.com/article/economy/2897156/9407565?ctm_campaign=txt_topics
ユーロ圏「南北分断」に危機感、ギリシャ支援問題で
2012年08月27日 20:16 発信地:リガ/ラトビア
【8月27日 AFP】債務危機に陥ったギリシャに対する財政再建圧力が高まる欧州で、冷戦時代の東西分断を彷彿(ほうふつ)とさせる「南北分断」が起きつつある――。欧州各国の高官が前週、相次いでこのような見解を示し警鐘を鳴らした。

 エストニア、ラトビア、リトアニアのバルト3国とドイツの4か国外相は23日、ラトビアの首都リガ(Riga)での4者協議に先立ち共同声明を発表。「ベルリンの壁(Berlin Wall)崩壊から20年を経て、われわれの大陸は再び分断の危機にさらされている。今度は北と南の分断だ」と述べた。

 これに先立ってフィンランドのアレクサンデル・ストゥッブ(Alexander Stubb)欧州相も、同じ懸念を表明している。ストゥッブ氏はスウェーデンの日刊紙ダーゲンス・ニュヘテル(Dagens Nyheter)に対し、次のように語った。「欧州は50年近くにわたり東西に分断されてきた。今になって南北間で分断を生む意味はない。われわれは新たなベルリンの壁を作りたくはない」

■エコノミストからは「南北分断」提案も

 ギリシャが支援継続の条件となっている財政緊縮策と増税の実施期限延長を求めたことで、欧州では対応をめぐって激論が続いている。ギリシャはユーロ圏離脱を余儀なくされるだろうとの憶測も出ている。

 債務危機がスペインとイタリアにも飛び火する恐れが広がる中、複数の経済学者がユーロ圏を北の「強いユーロ」と南の「弱いユーロ」に二分し、南側諸国の経済再建を進めるべきだとの見解を示している。(c)AFP

4939チバQ:2012/08/27(月) 23:07:02
http://mainichi.jp/select/news/20120827k0000m030023000c.html
シリア:ダラヤで市民200人以上の遺体見つかる
毎日新聞 2012年08月26日 18時43分(最終更新 08月26日 23時17分)


自由シリア軍と政府軍との衝突があったシリア北部アレッポで、建物から上がる黒煙=2012年8月25日、ロイター
拡大写真 【カイロ前田英司】シリアの反体制派によると、首都ダマスカス近郊の町ダラヤで25日、政府軍に殺害されたとみられる市民ら200人以上の遺体が見つかった。現場付近では数日前から政府軍による砲撃が強まり、ヘリコプターや戦車の支援を受けた部隊が進攻して反体制派メンバーらの拘束・掃討作戦を展開したといい、遺体の多くは至近距離から撃たれていたという。

 反体制派組織「シリア人権観測所」によると、政府軍と反体制派の戦闘による犠牲者は25日、全土で計約370人に上った。内戦状態を深めるシリアではこのところ連日、1日の死者数が100人を超えており、アサド政権が「牙城」である主要都市の死守を強めているとみられる。

 ロイター通信によると、ダラヤはダマスカスの南西に位置し、反体制活動を主導するイスラム教スンニ派が多く住む。遺体の多くは住宅やモスク(イスラム礼拝所)の中で集団で見つかった。狙撃手に殺害されたり、至近距離で撃たれたりしていたといい、反体制派は「虐殺」と訴えた。

 政府軍は最近、反体制勢力が強いダマスカス周辺部に攻勢をかけており、その一環とみられる。地域調整委員会によると、25日はダマスカスのほか、日本人ジャーナリストの山本美香さんが取材中に死亡した北部の激戦地アレッポなどで激しい戦闘が続いた。

4940チバQ:2012/08/28(火) 20:39:26
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120828/erp12082814530004-n1.htm
仏大統領、日本を重視 前政権の対中偏重を修正
2012.8.28 14:52
 フランスのオランド大統領は27日の演説で、サルコジ前政権時代に希薄になったとされる対日関係について「修正していきたい」と述べ、前政権より日本を重視していく方針を示した。

 オランド氏は「日本は世界3位の経済大国でありながら、ここ数年はそれに値する関心を払われていなかった」と話した。フランスは、失業率が10%を超えるなど経済が低迷しており、日本との経済関係強化で自国経済のてこ入れも図りたい意向とみられる。

 一方、中国との関係については重要だとしつつ、「(政治的に)敏感な問題も率直に取り上げる」「貿易の不均衡が課題」など対決色の強い発言が目立った。フランスの対日外交は、知日派のシラク大統領時代に活発化。しかしサルコジ前大統領は在任中、2回しか訪日せず、5回以上訪れた中国と大きな開きがあった。(共同)

4941チバQ:2012/08/28(火) 20:58:43
http://mainichi.jp/select/news/20120829k0000m030033000c.html
ケニア:聖職者狙撃死でイスラム教徒らキリスト教会襲撃
毎日新聞 2012年08月28日 19時04分

 【ヨハネスブルク服部正法】ロイター通信によると、ケニア南東部モンバサで27日、イスラム教過激派との関連が指摘されるイスラム教聖職者アブド・ロゴ・モハメド師が車を運転中に狙撃され、死亡した。これに怒ったイスラム教徒らがキリスト教会を襲撃する暴動が発生した。射殺への当局の関与を疑う声があるという。

 モハメド師は、国際テロ組織アルカイダと連携しソマリア南部を広範囲に支配するイスラム過激派アルシャバブとの関連が指摘される。国連安全保障理事会は7月、アルシャバブを資金面や人員確保などで支援しているとして、モハメド師を資産凍結などの制裁リストに加えていた。暴動発生で、宗教間対立に発展する恐れもある。

4942チバQ:2012/08/29(水) 21:46:01
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120829/erp12082916070001-n1.htm
割礼めぐり大論議、宗教的習慣「傷害」か ドイツ
2012.8.29 16:06 [欧州]

 ベルリンで記者会見するイスラエルの主席ラビ、ヨナ・メッガー師(中央)=21日(共同)
 男児に宗教上の割礼を行うことの是非が、ドイツで大きな論議になっている。医療目的でなく性器の一部を切除するのは「傷害罪」に当たると裁判所が認定したため、割礼が宗教上の慣習のユダヤ教徒やイスラム教徒が猛反発した。「ナチス以来のユダヤ人弾圧だ」との声すら上がり、政府は割礼を罰しないための新法を制定する方針を決めた。

 問題になったのは、西部ケルンの医師が2010年11月に当時4歳の男児に行った割礼。イスラム教徒の両親の依頼だったが、手術2日後に大量出血で病院に緊急搬送された。男児は回復したが、検察当局は傷害罪で医師を起訴した。

 一審は無罪。二審は今年5月の判決で、両親の意向だったため同様に無罪としたものの「子供の体の健全性は親の権利より優先される」と指摘、宗教上の割礼でも傷害罪と見なされるとの判断を出した。(共同)

4943チバQ:2012/08/29(水) 23:14:06
http://www.sanspo.com/geino/news/20120829/sot12082905020000-n1.html
2012.8.29 05:01
ブラジル地方選“珍名さん”続々 ブラジルの選挙は“何でもあり”だ。10月7日に投開票が行われる地方選挙に珍名候補が続々出馬している。27日(日本時間28日)までに伝えた地元誌によると、米大統領と同名の「オバマ」候補が16人、ブラジル大統領と同じ「ジルマ」候補143人、サッカーの王様「ペレ」は174人も立候補。さらに国際テロ組織アルカーイダの元指導者と同じ「ビンラーディン」候補まで14人も登場しているという。

 ブラジルの選挙ではどんな名前でも選挙用に登録が可能。さらに供託金などの経費が安いのも、珍名候補が多数出現している理由だという。

 地方選は4年に1回で、5000超の市町村で約45万人が約6万議席を争う。毎回、珍名候補が大量発生するだけでなく、銃撃戦が多発するほど“熱く”なり、死者も出るほどだ。

 前回2008年の地方選では、オバマ、ビンラーディンのほか、「サンタクロース」、フランスのサッカー選手「ジダン」がおり、さらには最年長103歳の候補者は「ママ」と名乗った。そして銃撃戦で少なくとも7人が死亡した。

 ちなみにこの選挙ではオバマ、ビンラーディン候補計10人全員が落選したという。さて、今回はどうなる!?

4944チバQ:2012/08/29(水) 23:54:16
http://www.asahi.com/business/news/reuters/RTR201208270044.html
2012年8月27日13時52分
与党支持率は若干上昇、連立を組む小規模政党は苦戦=独世論調査
 [ベルリン 26日 ロイター] ドイツのビルト日曜版の委託で調査機関エムニドが実施した世論調査によると、メルケル首相率いる保守会派の支持率は若干上昇しているものの、連立を組む小規模政党が苦戦しており、2013年の選挙後に困難が予想されることが浮き彫りとなった。

 調査では、保守派支持率が1%ポイント上昇して36%だったが、連立を組む自由民主党(FDP)支持率は1ポイント低下の4%で、議席獲得の目安とされる5%を下回った。

 新興政党の海賊党支持率も、1ポイント低下して7%となった。同党支持率は、4月に12%でピークとなった。

 海賊党は与党にとっての主要ライバル政党の支持率を食う形となっているため、同党の支持率低下はメルケル首相には悪いニュースとなる。メルケル首相の顧問を務める人物は、今年に入りロイターに、海賊党の支持率低下は首相にとって最大の懸念の1つだと述べた。

 調査では、最大野党の社会民主党(SPD)の支持率が1ポイント低下の28%、将来の連立参加を準備している緑の党支持率は1ポイント上昇の14%だった。

 今回の調査結果が来年の選挙で再現され、FDPが下院での議席を失えば、メルケル首相は05─09年同様、SPDと「大連立」を組むことになる公算が最も大きいとみられている。

 調査は16─22日、2792人を対象に実施された。

4945チバQ:2012/08/29(水) 23:57:10
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012082900622
イラン攻撃なら損害3兆円=イスラエル経済界に不安の声
 【エルサレム時事】イスラエルのネタニヤフ首相がイランの核開発を阻止するために攻撃を辞さない構えを取る中、イスラエルの経済界からは首相の強硬姿勢を不安視する声が上がっている。イランを攻撃した後に反撃を受ければ、5年間で1670億シェケル(約3兆2565億円)の損害が出るとの試算もある。
 イスラエル北部のハイテク企業RH社のヤアコフ・ローゼンベルク社長は同国メディアに「(イランと協力関係にあるレバノンのイスラム教シーア派武装組織ヒズボラから)ロケット弾攻撃を受けるような事態になれば、会社の一部をハンガリーに移転することも検討している」と語った。イラン攻撃論が浮上することで、米欧の取引企業から契約履行の保証を求められているといい、「イスラエル経済への深刻なダメージになっている」と懸念する。(2012/08/29-15:16)

--------------------------------------------------------------------------------

4946チバQ:2012/08/30(木) 01:44:01
http://www.asahi.com/international/update/0829/TKY201208290497.html
2012年8月29日20時13分

イラン野党、ネットで署名集め 政権の政治弾圧を非難
 イランの野党勢力「改革派」は28日、アフマディネジャド政権の政治弾圧を非難する署名集めをインターネット上で始めた。目標は1万人。国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長への書簡とともに国連に提出する予定だ。

 改革派のウェブサイト「キャレメ」が潘氏宛ての書簡を公開。改革派のムサビ元首相とキャルビ元国会議長が昨年2月から自宅軟禁されていることを挙げ、「イランで起きているすべての人権侵害行為を非難してほしい」と求めている。

 潘氏は29日、非同盟諸国会議の首脳会議に出席するためテヘランを訪れた。書簡と署名は、潘氏がイランに滞在する予定の31日までに国連本部に送るという。

4947チバQ:2012/08/30(木) 01:44:51
http://www.cnn.co.jp/world/35021091.html
ウクライナ最高裁、ティモシェンコ前首相の上告を棄却
2012.08.29 Wed posted at 19:02 JST

(CNN) ウクライナ最高裁は29日、職権乱用罪で禁錮7年の刑を言い渡されたティモシェンコ前首相の上告を棄却した。

前首相はロシアから不当な高価格で天然ガスを輸入し、国家に15億フリブナ(現在のレートで約146億円)の損害を与えたとして、昨年10月に有罪判決を受けたうえ、同額の賠償を命じられていた。

これに対し、国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは「政治的動機」による判決だと非難。クリントン米国務長官らとともに、前首相の釈放を求めていた。

前首相はまた、服役中の今年4月、獄中で意識を失うほどの暴力を受けたとして3週間のハンストを実行した。当局は調査の結果、裏付けとなる根拠はなかったと発表したが、欧州連合のアシュトン外交安全保障政策上級代表は、ウクライナのオンブズパーソン事務所が事実を確認したと指摘していた。

4948チバQ:2012/08/30(木) 01:45:34
http://www.cnn.co.jp/world/35021000.html
フランス内相、ロマ野営地の撤去を指示 野党時代の姿勢転換
2012.08.28 Tue posted at 12:06 JST

パリ(CNN) フランスのバルス内相は27日、パリ南部エブリーの線路沿いにある少数民族「ロマ」の野営地を撤去し、子ども19人を含む住民72人を排除するよう警察に指示した。「不衛生で不安定な生活状態」を理由としている。

オランド大統領率いる社会党は、サルコジ前大統領率いる当時の与党が2010年に各地でロマの野営地を撤去した際には非難する側に回っていた。しかしその姿勢を覆す形で、バルス内相の指示により、8月初旬以来5カ所の野営地が撤去されている。

バルス内相は、野営地の住民は別の場所に住居を確保し、国外退去はさせないと言明したが、詳細は明らかにしなかった。ロマについては「ああしたマフィアや未成年を通じた犯罪を行う者とは戦う必要がある」と強調した。

これに対して、ロマ支援団体の関係者は強い憤りを覚えると述べ、「仕事をしていた人は失業し、学校に通っていた子どもたちは教育が受けられなくなる」と懸念。「この国で人権が尊重されないことは容認できない」と語気を強めた。

オランド大統領は今年の大統領選では、ロマの野営地を撤去する際は別の解決策を提示すると表明していた。

サルコジ政権が10年にロマの野営地を撤去した際は、欧州連合(EU)の行政を担う欧州委員会が人権侵害の疑いで調査に乗り出した。この時はロマが自発的にフランスを出国すれば大人1人当たり300ユーロ、子どもは同150ユーロが支給された。

ロマは主に欧州南部と東部に住み、貧困生活を送る人も多い。定住せずに野営地やキャラバンで暮らす生活スタイルは、歴史を通じて迫害の対象になってきた。

4949チバQ:2012/08/30(木) 21:01:18
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120830-00000029-mai-int
<シリア難民流入対策>トルコが「緩衝地帯」案
毎日新聞 8月30日(木)11時38分配信

 【カイロ前田英司、エルサレム花岡洋二】内戦状態に陥ったシリアからの難民流出が拡大し、隣国トルコは、シリア国内に難民を収容する「緩衝地帯」の創設を求めている。実現にはシリア軍機の飛行禁止空域の設定が不可欠になることから、シリアのアサド大統領は29日、「非現実的」と一蹴した。トルコには最大20万人の難民が殺到すると見込まれ、対トルコ武装闘争を続けるクルド人勢力が紛れて流入する恐れもあるため、トルコ当局は対応に苦慮している。

 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によると、周辺国に流出したシリア難民は計18万人以上。うち約8万人がトルコに滞在する。トルコはシリア国境付近に9カ所のキャンプを設け受け入れてきたが、シリア北部の主要都市アレッポでの戦闘激化で流入数が激増し、収容能力は限界に近づいている。

 AP通信によると既存の難民キャンプは27日には満員で、新たに押し寄せた約1万人が国境付近で足止めされた。トルコのダウトオール外相は29日の記者会見で「シリア国内での難民保護に国連の関与を期待する」と述べ、30日開催の国連安全保障理事会に「緩衝地帯」の創設を提起する意向だ。

 この案にはフランスも同調している。しかし、空軍力を投入するシリア政府軍から「緩衝地帯」を守るには飛行禁止空域の設定が不可欠で、外国軍部隊の駐留も求められる。米国などはシリアへの軍事介入に消極的で、実現は容易でない。

 アサド大統領は29日、地元テレビのインタビューで「『緩衝地帯』は敵対国家が考える非現実的な案だ」と指摘し「議題にさえなっていない」と一蹴した。激化する戦闘については「状況は改善している。ただ、勝利までにはまだ時間がかかる」と答え、「我々は地域、世界を相手に戦っている」と強調した。

 シリアでは29日も首都ダマスカスやアレッポ、北部イドリブなどで戦闘が続き、反体制派組織「地域調整委員会」によると120人以上が死亡した。

4950チバQ:2012/08/30(木) 21:01:59
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2898215/9437981?ctm_campaign=txt_topics
非同盟諸国会議開幕、エジプト大統領がホスト国イランを批判 シリア情勢で
2012年08月30日 19:21 発信地:テヘラン/イラン
【8月30日 AFP】発展途上国を中心とする非同盟諸国(Non-Aligned Movement、NAM、加盟120カか国・地域)首脳会議(サミット)が2日間の日程で30日、イランの首都テヘラン(Tehran)で開幕した。

 開会式には加盟数の約4分の1にあたる29か国・地域の首脳らが出席し、これについてイラン高官は、同国が世界で重要な位置にあることを示すものと歓迎した。会議には国連の潘基文(パン・キムン、Ban Ki-moon)事務総長も出席した。

■エジプト大統領はシリア情勢でのイランを批判

 会議では、エジプトのムハンマド・モルシ(Mohamed Morsi)大統領が、アサド政権と反体制派が内戦状態に陥っているシリアについて「(反体制派の蜂起は)圧制に抗う」ものであり、「アラブの春(Arab Spring)」の続きだと述べ、アサド政権を支持しているホスト国のイランを批判した。 

 モルシ大統領は、イランの最高指導者アリ・ハメネイ(Ali Khamenei)師とマフムード・アフマディネジャド(Mahmoud Ahmadinejad)大統領を前に「エジプトでの革命は『アラブの春』の礎となった。それはチュニジアの(革命の)数日後に始まり、(エジプトの後には)リビア、そしてイエメンと続いた。そして今、シリアの革命はその抑圧的な政権と戦っている」と述べた。

 さらにモルシ大統領は、「パレスチナとシリアの人々は自由と尊厳、そして人間的な正義を盛んに求めている。流血を止めるため、彼らと共に尽くす用意がエジプトにはある」と続けた。

 エジプト半国営の中東通信(MENA)は、モルシ大統領が演説でシリアに言及した直後、シリアの代表団が退席したと報じている。(c)AFP

4951チバQ:2012/08/30(木) 21:03:32
http://www.asahi.com/international/reuters/RTR201208300053.html
シリア問題めぐり「トロイカ」結成へ、イランなど非同盟諸国で2012年8月30日

8月29日、イランのサレヒ外相は、非同盟諸国首脳会議が開催されるのを前に、シリア問題の解決に向けて同会議メンバーで「トロイカ」を結成する方針を明らかにした。写真は会談する国連の潘基文事務総長とアハマディネジャド大統領。提供写真(2012年 ロイター)
 [ドバイ 29日 ロイター] イランのサレヒ外相は29日、同国の首都テヘランで非同盟諸国(NAM)首脳会議が開催されるのを前に記者会見し、シリア問題の解決に向けてNAMメンバーで「トロイカ」を結成する方針を明らかにした。

 イランは、120カ国が参加する30―31日のNAM首脳会議で、核問題やシリア政府への支援をめぐりイランの孤立化を狙う米国の政策が失敗だと証明されるだろうと強調。サレヒ外相は「非同盟諸国メンバーのトロイカは、国連など他の国際機関と協力して関与するのが望ましい」と語った。

 ファルス通信によると、今週シリアを訪問し、同国の高官と会談したという議員は、トロイカにはイラン、エジプト、ベネズエラのほか、レバノンやイラクなどが含まれると明かした。

 また、国連の潘基文事務総長は同日、テヘランを訪れ、イランの最高指導者ハメネイ師、アハマディネジャド大統領と会談。潘氏のスポークスマンによると、潘氏は両氏に対し、暴力を停止するようシリアのアサド大統領に影響力を行使することを求めたという。

4952チバQ:2012/08/30(木) 21:53:38
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012083000667
シリア対応めぐり大荒れ=エジプト大統領が介入呼び掛け−非同盟諸国首脳会議が開幕
 【カイロ時事】イランの首都テヘランで30日、途上国など100カ国以上が参加する非同盟諸国首脳会議が2日間の日程で始まった。核開発問題で欧米と対立する議長国イランは、欧米主導の国際秩序形成に一石を投じたい考えだが、エジプトのモルシ大統領がシリアのアサド政権を「抑圧的な体制だ」と非難、シリア代表団が退席するなど大荒れの展開となった。
 エジプト大統領のイラン訪問は、1979年のイスラム革命後の断交以来初めて。両国関係改善の契機になるとの見方もあったが、モルシ大統領は、イランの同盟相手であるアサド政権を痛烈に批判、関係改善機運に冷や水を浴びせた。
 大統領は「正当性を失った抑圧的な体制に対するシリア国民の闘争との連帯は倫理的な義務であり、政治的・戦略的な必然だ。効果的な介入がない限り、流血は止まらない」と訴えた。これに対しシリアのムアレム外相は「暴力を扇動しており、内政干渉だ」と猛反発した。
 モルシ大統領が属したエジプト最大のイスラム原理主義組織であるムスリム同胞団は、中東各地に系列組織を持ち、シリアの反体制運動でも主導的な役割を果たしている。イランはシリア問題の対話による解決を訴えているが、非同盟諸国の間で結束した対応を打ち出すのに失敗した形だ。(2012/08/30-21:02

4954チバQ:2012/09/02(日) 20:01:56
http://www.asahi.com/international/update/0902/TKY201209020150.html
2012年9月2日18時45分
APEC開幕 ウラジオ沖の島、厳戒 ロシアで初開催

 ロシアで初めてのアジア太平洋経済協力会議(APEC)が2日、ウラジオストクで開幕し、高級実務者会合などが始まった。会場があるウラジオストク沖の島は、全体が厳重な警備態勢下に置かれ、島民らの出入りにも長い時間がかかっている。

 この日は、首脳会議前に議題や採択文書などを調整する高級実務者会合や、APECに加盟する21カ国・地域を代表する大学生ら約100人が、アジア太平洋地域の経済問題を議論する「APEC青年サミット」が始まった。地元沿海地方のミクルシェフスキー知事は会見で「APECがここで開かれたのは、政府指導部が極東や沿海地方の発展を重視しているということだ」と強調した。

 会場は、ウラジオストクから東ボスポラス海峡を隔てて数キロ先に浮かぶ面積約100平方キロのルースキー島にある。ソ連時代は軍事施設があり、ロシア人でさえ関係者以外の入域が禁じられた。人口約3千人で、交通手段はフェリーだけだった。

4955チバQ:2012/09/03(月) 22:10:17
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120902-00000080-mai-int
<ゴラン高原>シリア人社会に亀裂 アサド政権に賛否
毎日新聞 9月2日(日)22時19分配信

アサド政権を支持するジャド・ナセルさん(右から2人目)ら、ブカータ村の長老たち=ゴラン高原ブカータで2012年8月17日、花岡洋二撮影

 シリアのアサド政権を支持すべきか−−。長年イスラエルの占領下に置かれながら苦難を乗り越えてきたシリア領ゴラン高原のシリア人社会に、亀裂が生じている。内戦状態に陥ったシリアのアサド政権を称賛する市民がいる一方で、政権の「市民弾圧」を批判する人々も増えつつある。北部の村々を訪ね、アサド政権への思いを聞いた。【ブカータ(ゴラン高原)などで花岡洋二】

 イスラエルは1967年の第3次中東戦争でゴラン高原を占領し、81年に併合を宣言した。占領当時、約13万人いた住民の大半がシリア本国に逃れ、約7000人が残った。今はその子孫ら2万人と、イスラエルの占領後に入植したユダヤ人約2万人が暮らす。

 ゴラン高原でシリア人が特に多く住むのは北部の五つの村だ。その一つ、ブカータに足を運んだ。家々の玄関や室内でアサド大統領や父のハフェズ前大統領の写真が飾られている。リンゴ農家のジャド・ナセルさん(64)は「大統領は私たちを占領から解放しようとしてきた。だから米国や外国勢力が倒そうとしているのだ」と語気を強めた。

 イスラエルとシリアの国交はなく、行き来は制限されてきた。だがシリアの大学に入った学生や、結婚する女性には例外的に渡航が認められ、血縁関係を通じたつながりは今も強い。シリア政府は学生の学費免除や生活費の補助、地元名産のリンゴをシリアで販売するための補助金を出すなど「支援」も続けてきた。

 本来はアサド政権に親近感を抱く住民の多い地域だが、シリア国内の戦闘激化が進むにつれ、政権批判を強める市民も目立ち始めている。オンライン専門ニュースサイトの記者、アタ・ファルハトさん(40)によると「あちこちの家庭でアサド政権支持派と反対派に分かれ、激論を交わしている」。ファルハトさん自身も周辺の住民と議論しているが、最近はコミュニティーの「亀裂」さえ感じ始めている。「孤立した小さな社会で、私たちはこれからも一緒に暮らしていかなければならない。流血の事態になるようなことは避けたい」と心配顔だ。

 イスラエルによる併合宣言当時、村人たちはイスラエル国籍を取得するか否かで分裂。一部は取得したが、その結果、親族関係が断絶されたままのケースもある。ファルハトさんは、「紛争」が再び村人を引き裂くのではないかと懸念している。

 別の村マジダルシャムスに向かった。中心部には、やはりシリア国旗が翻る。だが村では7月、アサド政権を批判するデモが起き、支持派との衝突に発展した。アサド政権を批判する通訳業のシェファ・アブジャバルさん(26)はインターネットの交流サイト、フェイスブックで反体制派の活動を紹介したが、「友達だった人から『裏切り者』とののしられた」。嫌がらせの書き込みが相次ぎ、サイトは閉鎖せざるをえなくなったという。

 村内にある人権団体「アルマルサド(観測所)」の研究員、サルマン・ファハルディーンさん(58)は「アサド政権は民主主義を暴力で抑圧した。それに、アサド政権はイスラエルの占領と真剣に闘ったことすらない」と批判を強める。ファハルディーンさんは占領への抵抗運動で6年間投獄された。村人たちは同じように「抑圧と闘う」意識が強いという。

 ただ、「反アサド」を表だって主張する住民はまだ全体の「2割程度」(アブジャバルさん)。年配者を中心に、母国への帰属意識の強い人が多く、また本国にいる親族やゴラン高原返還後の自身の安全などを心配して、姿勢を鮮明にできない人もいる。

4956チバQ:2012/09/04(火) 21:39:31
とりあえず短期ビザの廃止だ!

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120904/erp12090407520000-n1.htm
【日々是世界 国際情勢分析】
景気減速のロシア極東 日本に秋波
2012.9.4 07:49
 ロシア政府が極東への日本の投資呼び込みにやっきになっている。イシャエフ極東発展相は日本の北方領土問題への対応を批判する一方、経済では「理想のパートナーだ」と持ち上げた。背景には、中央政府主導で開発を進める極東の景気減速と、隣接する中国の影響力増大がある。

 「日本は何もやっていない」

 ロシア国営通信によると、8月15日にモスクワで会見したイシャエフ極東発展相は、北方領土問題が解決しないのは日本側の行動がないからと日本を強く批判した。さらに同問題が、日本企業の対極東投資を妨げていると指摘した。

 その一方でイシャエフ氏は、「日本は理想のパートナーだ」とも述べ、特に石油ガス分野においては「極東経済への最大の投資国だ」と持ち上げた。露国営ラジオ局ロシアの声は同日付の電子版で、イシャエフ氏が「サハリンから日本に直接電力を送る発電所の建設ができる」「外資(日本の資本)100%の事業体設立も可能だ」などと日本に猛烈なアピールを行ったと報じた。

 発言の背景には、政府主導で巨額投資した極東の景気低迷が早くも顕在化している現状がある。7月27日付の露紙コメルサント(電子版)は、「2013〜14年には石油・天然ガスのパイプライン建設が終了し、(ウラジオストクで8日に開催される)アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議関連施設の建設も終わりつつある。すでに(極東への)投資は減速傾向にある」とのイシャエフ氏の発言を紹介している。

 プーチン政権は極東をアジアに接する戦略地域として再開発を本格化させた。しかし、中央主導の開発は当初から、民間部門の育成を阻害し長期的発展につながらないとの懸念が強かった。コメルサントは、ある地域では「40%の住民が去りたいと感じている」との衝撃的な現状を伝えている。

 国境を接する中国は、4月にもロシア側と共同で極東などへの150億ドル規模の投資計画をまとめた。しかし中国企業の進出は膨大な中国人労働者の流入を招いており、住民の間ではカネもヒトも出して存在感を高める中国への懸念が根強い。

 日本企業はエネルギーなど特定分野を除き、人口が少なく市場として魅力の乏しい極東への進出は慎重だ。ロシア側はジレンマに陥っている。

4957チバQ:2012/09/04(火) 21:40:26
>>4933
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120904/erp12090419260002-n1.htm
“優等生”維持できるか オランダ総選挙まで1週間 債務危機対応に影響も
2012.9.4 19:25
 【ベルリン=宮下日出男】財政緊縮策をめぐる対立で政権崩壊したオランダの下院選挙(定数150)が、1週間後の12日に迫った。反緊縮を掲げる左派の野党、社会党が第一党をうかがう勢いをみせており、選挙結果は、欧州の債務危機対応にも影響を及ぼす恐れがある。

 オランダでは4月、ルッテ首相の少数連立政権による財政緊縮策に対し、閣外協力してきた極右の自由党が反対し政権が崩壊。首相は一部野党から緊縮策への合意を取り付けたものの、同時に選挙実施を決めた。

 最近の世論調査では、ルッテ首相の中道右派、自由民主党と社会党がそれぞれ30議席超の予想獲得議席で接戦を展開。社会党は前回2010年の選挙で得た15議席から躍進し、第一党の座を奪う可能性がある。

 オランダは昨年まで3年連続で欧州連合(EU)が定める財政赤字の上限を超える一方、来年は経済がマイナス成長に転じると見込まれる。社会党は雇用や景気対策を重視し、政府の緊縮策を修正する方針。財政再建が遅れてEUから制裁金を科せられても、支払いを拒否する姿勢をみせる。

 社会党は欧州統合に懐疑的でもあり、2005年の国民投票で統合を進める欧州憲法条約の批准を否決した際も反対運動を展開。参加国の財政規律厳格化を定める新財政協定の批准でも国民投票を求めている。

 選挙では、自民党などの現与党、社会党など左派系政党のいずれも過半数に届くかは不透明で、連立交渉が難航する可能性も取りざたされる。

 最上級の国債格付けを持つオランダはこれまで、ドイツ、フィンランドとともにユーロ圏で財政の“優等生”とみなされてきた。社会党中心の政権が発足すれば、財政規律を重視する北欧グループの一角が崩れ、欧州の危機対応の波乱要因ともなりかねない。

4958チバQ:2012/09/04(火) 22:16:15
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012090402000234.html?ref=rank
アマゾン 先住民80人虐殺か
2012年9月4日 夕刊

 【ニューヨーク=長田弘己】南米ベネズエラからの報道によると、同国南部のブラジル国境に近いアマゾン密林地域で七月、金採掘業者らに先住民のヤノマミ民族約八十人が殺害されたとの先住民族関係者の通報を受け、調査を進めていたベネズエラ政府は三日までに、現地に調査団を派遣したが「殺害の痕跡はなかった」と発表した。

 先住民保護活動を続けている英国の非政府組織(NGO)「サバイバル・インターナショナル」は、「結果発表が早すぎる。調査団は現場に到着していないのではないか」と声明で反論した。

 NGOによると、生き延びたのは当時、狩猟に出ていた三人のみ。約八十人が暮らしていた集落に戻ると、家屋が燃やされ、遺体や人骨が散らばっており、誰もいなかったという。採掘業者らはブラジル側からヘリコプターで現地入りしたとみられる。

 ベネズエラ当局は通報を受け、八月二十九日に調査を開始したと発表していた。

 AP通信は専門家の話として、ヤノマミ族は三以上の数字の概念がないほか、死について語るのを嫌うため「簡単に調査はできない」との見方を伝えた。

 調査団は軍人や検察官らで構成され、複数の先住民の集落を訪れたが、虐殺や家屋が焼き払われた形跡はなかったと結論付けた。

 ヤノマミ族はベネズエラ、ブラジル両国のアマゾン密林奥地に約二万八千人が暮らす。一九九三年には、十六人が金採掘業者に虐殺される事件が起きた。

4959チバQ:2012/09/04(火) 23:31:48
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120903-00000958-yom-int
エジプト国営TV初、ヘジャブ姿の女子アナ出演
読売新聞 9月4日(火)14時58分配信

 【カイロ=貞広貴志】エジプト国営テレビは2日、半世紀前の放送開始以来初めて、頭髪をすっぽり覆うヘジャブをかぶった女子アナウンサーを出演させた。

 最近までイスラム主義組織「ムスリム同胞団」運営のテレビ局アナだったファトマ・ナビルさんで、背広姿の男性キャスターとともに昼のニュースに登場、カメラの前でニュースを淡々と読み上げた。

 エジプトでは世俗主義のムバラク前政権まで、女性局員がテレビに出る際にはヘジャブ着用を事実上、禁じていた。政府系中東通信によると、ヘジャブ容認の決定は、同胞団出身のアブデルマクスード情報相が下した。放送に先立ち同相は、一般エジプト女性の大半がヘジャブを着用している事実を指摘し、「メディアに公正の原則を導入するものだ」と趣旨を説明した。

4960チバQ:2012/09/05(水) 22:21:31
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2012090500745
排外的右派は政権取れない=台頭は「一時的」−フィンランド首相
 来日したフィンランドのカタイネン首相は5日、都内の日本記者クラブで会見し、経済危機の欧州で台頭している排外的な右派が「今後も絶対に与党になることはない」と訴えた。首相率いる与党が勝利した昨年のフィンランド総選挙では移民排斥を主張する右派「真正フィン人党」が大躍進、第3党となり、連立のキャスチングボートを握りかねない展開になった。
 カタイネン首相は「一時的なポピュリズム(大衆迎合)の台頭は常にある。欧州も例外ではない」と指摘。現在の欧州は「救済措置でかなり疲れが増している」と語り、長引く経済危機で支援する側も、される側も、互いにいら立ちを強めている背景があると解説した。 
 しかし「実際の選挙では、かなり意を強くする結果がきちんと出ている。より責任のある政党が勝利している」と主張。良識が働き、排外主義が過半数を制する事態は起きないと訴えた。
 移民排斥を訴える政党の躍進は欧州で止まらない。経済危機の震源地ギリシャでは6月の総選挙で、極右「黄金の夜明け」が議会進出。6月のフランス総選挙でも極右・国民戦線(FN)が14年ぶりに下院議席を回復した。4月にはオランダで、閣外協力してきた極右・自由党の反乱でルッテ政権が崩壊、今月12日に総選挙が実施される。(2012/09/05-17:29)

--------------------------------------------------------------------------------

4961チバQ:2012/09/05(水) 22:22:59
>>4960
選挙の1週間前に何しに日本に来てんだ?

4962チバQ:2012/09/05(水) 22:31:40
1332 名前:チバQ 投稿日: 2012/09/05(水) 22:17:14
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012090500746
ケベック州独立派が政権奪取=勝利集会で銃撃、1人死亡−カナダ
 【ニューヨーク時事】カナダ東部のフランス語圏ケベック州で4日行われた議会選(125議席)で、カナダからの分離独立を目指す野党ケベック党が第1党の座を獲得して勝利、与党自由党から政権を奪取する見通しになった。
 ところが、同州初の女性首相に就任する見通しになったケベック党のマロワ党首が最大都市モントリオールの集会で勝利宣言をしていた際、男が銃を発砲し、男性1人が死亡、1人が重傷を負った。男は会場の外で逮捕された。付近に火を放ったとの情報もある。犯行の背後には英語を使う少数派の反発があるとの見方も出ている。(2012/09/05-17:29

4963チバQ:2012/09/06(木) 22:53:47
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120906/asi12090611180002-n1.htm
新首相に前大統領府長官 キルギスで3党連立内閣
2012.9.6 11:16
 8月に4党連立内閣が崩壊したキルギスの議会は5日、大統領府長官だったジャントロ・サティバルディエフ氏を新首相とする3党連立の新内閣を承認した。副首相だったオトルバエフ氏が第1副首相になった。国防相、内相など主要閣僚に大きな変更はない。インタファクス通信などが伝えた。

 キルギスでは連立を組んでいた「共和国」「社会民主党」など4党のうち、「尊厳」と「祖国」の2党が「共和国」を率いるババノフ前首相の経済運営などに反発して連立を離脱し、内閣が崩壊。それを受け、「共和国」を除く3党で新内閣を発足させた。

 キルギスの憲法は中央アジアでは唯一、大統領の権力を大きく制約し、その分、議会と首相に強い権限を与えている。首相の事実上の任免権も議会にある。(共同)

4964チバQ:2012/09/06(木) 23:45:06
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120906-00000016-jij-int
アラファト氏暗殺説を本格捜査=パレスチナに判事派遣へ―仏当局
時事通信 9月6日(木)2時32分配信

 【エルサレム時事】放射性物質ポロニウム210による暗殺説が浮上したアラファト前パレスチナ自治政府議長の死因をめぐり、パレスチナ筋は5日、フランスの担当判事がヨルダン川西岸の自治区ラマラを月内に訪れる方向で自治政府と調整していることを明らかにした。遺体の掘り起こしなどによる本格捜査が実現し、死因の解明が進む可能性が出てきた。
 西岸ラマラでイスラエルによる事実上の軟禁下にあったアラファト氏は2004年11月、体調を崩して搬送されたパリ郊外の病院で死去した。死因は公表されず、パレスチナ住民の間で「イスラエルによる毒殺説」が拡大。中東の衛星テレビ局アルジャジーラの今年7月の調査報道で毒殺説に再び注目が集まり、アラファト氏のスーハ夫人は仏裁判所に殺人事件として捜査するよう訴えを出していた。

4965チバQ:2012/09/07(金) 21:30:29
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120907-00000095-mai-int
<APEC>米欠席 中露が全体の議論主導へ
毎日新聞 9月7日(金)20時2分配信

APEC首脳会議に合わせて会談したプーチン露大統領(右)と胡錦濤中国国家主席=2012年9月7日、AP

 【ウラジオストク米村耕一、田中洋之】ロシアのプーチン大統領と中国の胡錦濤国家主席は7日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議(8、9日)が開かれるロシア極東ウラジオストクで会談し、今回のAPECの課題や両国の「全面的な戦略協力パートナー関係」の強化などについて意見を交わした。今回の首脳会議は米国のオバマ大統領が欠席するため、議長国ロシアと世界第2位の経済大国・中国が全体の議論を主導する形になっている。

 新華社などによると、会談でプーチン大統領は首脳会議で胡主席が最初に演説することに触れ「(胡主席が)議論に刺激を与えてくれると期待している」と持ち上げ、胡主席も「今回ロシアが首脳会議を主催する意義は深い。中国はロシア側の取り組みを全力で支持する」と応じた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120907-00000099-mai-bus_all
<APEC首脳会議>8日開幕、エネルギー協力など焦点に
毎日新聞 9月7日(金)20時17分配信

 【ウラジオストク丸山進】アジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議が8日、ロシア極東のウラジオストクで始まる。日本からは野田佳彦首相が参加。APEC地域内のエネルギー協力や、食料価格高騰への対応を含む食料安全保障への対応が焦点となる。9日に首脳宣言をまとめて閉幕する。

 首脳会議では、原子力発電の安全な利用を支持するとともに、天然ガスの利用促進に向けた関連施設への投資などを議論する。また、東日本大震災やタイの洪水で製造業の生産がストップしたことを教訓に、災害に強いサプライチェーン(部品供給網)のあり方を話し合う。

 さらに、6日の閣僚会議でまとめた、関税率を5%以下に引き下げる対象となる環境に配慮した品目(環境品目)54品目のリストの承認を目指す。

 一方、野田首相は、8日にプーチン露大統領と会談するほか、シンガポールや豪州、マレーシアとも首脳会談を行う方向で調整している。

4966チバQ:2012/09/07(金) 21:32:42
>>4317>>4475>>4734
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120907-00000051-reut-int
ギリシャ世論調査、極右政党「黄金の夜明け」の支持率が拡大
ロイター 9月7日(金)11時37分配信

[アテネ 6日 ロイター] ギリシャのTo Pontiki紙の委託によりパルスが行った世論調査によると、緊縮財政に苦しむ国民の間で、極右政党「黄金の夜明け」が支持率を伸ばしている。調査では、いま選挙が行われた場合、同党は3位になるとの結果が出た。

「黄金の夜明け」は、移民の「悪臭」を含め、ギリシャからすべての外国人を追放することを目指しており、ここ数カ月の移民攻撃に関係しているとの見方もある。

調査によると、「黄金の夜明け」の支持率は10.5%で、同党が議席を獲得した6月の選挙時から約4%ポイント上昇した。

一方、海外からの支援を支持する連立与党の新民主主義党(ND)の支持率は6月時点の29.7%から25%に低下した。選挙で敗北した急進左派連合(SYRIZA)の支持率は24%で、約3%ポイントの低下となった。

連立与党に参加している全ギリシャ社会主義運動(PASOK)の支持率は、「黄金の夜明け」に抜かれて第4位の8%。民主左派党は約2%ポイント低下して4.5%となった。

4967チバQ:2012/09/08(土) 12:34:40
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120907-00000141-mai-int
<シリアルポ>避難民ら廃虚で生活
毎日新聞 9月7日(金)23時31分配信


拡大写真
ダマスカス中心部にある旧市街のスーク(市場)。市内でも数少ない安全な地域だ=2012年9月6日、前田英司撮影

 「ボン」。砲撃音が腹の底に響き、衝撃で建物が揺れた。内戦状態の続くシリアの首都ダマスカス郊外では連日、政府軍と反体制派が「首都攻防」をかけた戦闘を繰り広げ、数十人規模の死者が出ている。その一角にある町アドラで、建設途中のまま放置されている団地に足を踏み入れると、家を失った人々が身を寄せ合い、息をひそめて暮らしていた。

 「水や食べ物が不足している。このまま冬を迎えたら、どうやって生きていけばいいのか」。コンクリートむき出しの部屋で、男性(68)がため息をつく。ガラスのない「窓」は布で覆われ、ドアのないトイレが異臭を放つ。1カ月ほど前、一族30人で別の郊外の町ドゥメールから逃れてきた。「政府軍に家を焼かれ、家財も略奪された」。迫撃弾の雨の中、脱出したという。

 アサド政権打倒を掲げるシリア反体制派が首都攻略の「最終決戦」を宣言したのは今年7月。以来、ダマスカス一帯では戦闘が激化し、連日のように昼夜を問わず砲撃音が鳴り響く。アドラなどの住宅街には避難民が大量流入し、空き家や廃虚を占拠。居場所を確保できず、屋外で夜を過ごす家族もいる。男性が疲れた表情でつぶやいた。「内戦が続く限り、解決策など見いだせるはずがない」

 ダマスカス市内では政府軍は随所に自動小銃を持った兵士を立たせ、検問所を設けて「不審者」に目を光らせている。

 一方、市東部・旧市街のスーク(市場)には庶民の姿があった。安全に買い物ができる数少ない場所だという。政府軍の分厚い警備に守られた「安全地帯」もある。ダマスカス中心部にほど近い市南部のクファルスーサ地区。政府要人や富裕層の暮らす高級住宅街があり、ショッピングモールは通常通り営業。地下の飲食店街やゲームコーナーでは、家族連れの楽しげな笑い声が響いていた。衣料品店には「秋物」の新作コレクションも並ぶ。この地区は、市内屈指の高級住宅街と、反体制派が根城とする貧困地区が混在する。モールのわずか数十メートル先はダマスカス最大の戦闘地域の一つだ。「銃撃音は聞こえてくるが、こちら側にいれば大丈夫」。モールで働く男性店員(35)がほほ笑んだ。

 身代金狙い拉致合戦

 カタールの首都ドーハで家具のデザイン会社に勤めるシリア人女性(29)は8月8日、ダマスカス北部のカブーン地区にある実家を訪ねた帰り道、突然2人組の男に銃を突きつけられて拉致された。車に押し込まれ、同じ地区の民家に手足を縛られて、監禁された。「先に俺たちの仲間が拉致された。お前は『捕虜交換』のための人質だ」。男たちは吐き捨てるように言ったという。

 その後、3軒の民家を転々とさせられた。寝るときは床で壁側を向いて横になるよう強要され、水がほしいと頼むと、顔にかけられた。父親が60万シリアポンド(約70万円)の身代金を払い、12日後にようやく解放された。女性は「精神的なショックが大きく、(記憶力に障害をきたして)今も友人の名前などが思い出せない」。

 犯人の男たちは、会話の内容などからアサド大統領と同じイスラム教アラウィ派だと分かった。一方、女性は、政府と対立する反体制派に多いイスラム教スンニ派だ。仲裁に入った治安関係者から「警察に通報するな」と命じられ、事件は表ざたになっていない。だが、ダマスカスでは最近、こうした親アサド政権と反体制派双方の武装勢力による「拉致合戦」や富裕層を狙った身代金目的とみられる誘拐事件が相次いでいるという。

 「ダマスカスは非常に危険になった。早くドーハに戻りたい」。女性は表情をこわばらせるが、カタールはアサド政権と敵対しており、シリア人の彼女がビザを取得するのは難しくなっている。

 反体制派組織「地域調整委員会」によると、シリア全土では6日も159人が死亡した。このうち最多の88人が主にダマスカス周辺の犠牲者で、日本人ジャーナリストの山本美香さんが死亡した北部アレッポでは20人、東部デリゾールでも12人が死亡した。昨年3月に民主化闘争が本格化して以降の死者数は約2万6000人に達し、周辺国には約20万人を超える難民が流出している。

 シリアの各地ではいま、夜間は多くの道路が封鎖され、戦闘の発生で職場から自宅に戻れず「帰宅難民」になる人もいる。ダマスカスのある政府職員は「状況がこれ以上ひどくなったら、国外に出ることも考えなければならない」と打ち明けた。

4968チバQ:2012/09/08(土) 12:34:53
インフレが追い打ち

 ダマスカスでは最近、市民が銀行の前で長い列をなし、現金を引き出す姿が目立つ。多くのレストランでは、メニューから値段の表示が消えた。物価の急騰により、「時価」で請求せざるを得ないためだという。通りで物乞いをする子供の数も増え続け、男性市民(33)は「以前はここまでひどくなかった」と嘆いた。

 シリアでは民主化闘争が本格化した昨年3月以降、経済活動が停滞し、財政の悪化が急激に進んでいる。さらに政府軍による市民弾圧を批判する米欧などが経済制裁を相次いで発動し、輸入が大幅に制限されている。米国はアサド大統領ら上層部の資産凍結を強化。欧州連合(EU)もシリア産原油の輸入を禁じ、アラブ連盟もシリア中央銀行との取引を中止するなど厳しい措置に出ている。

 こうしたなか物価の高騰が続き、ガソリン価格は情勢不安に陥る以前の2倍超に当たる1リットル=68シリアポンド(約80円)に跳ね上がった。公定価格が15シリアポンドのパンは、アレッポの闇市場で100シリアポンドの値が付いている。通貨シリア・ポンドは対米ドル相場で50%以上も下落した。

 経済制裁による国内産業へのダメージも大きい。各種統計によれば、シリア北部の商業都市アレッポでは地元企業の75%が休業。海外資本の撤退などで、全土で10万人以上が解雇されている。

 アサド政権の動向に詳しい地元経済筋によると、政権は厳しい経済状況に対処するため、今月中にも紙幣の増発に踏み切る。シリアは従来、オーストリアで紙幣を刷っていたが、EUの制裁で1年以上前から中断し、今回、親シリアの筆頭・ロシアが新たな紙幣の印刷を引き受けた。

 だが財政再建のめども立たないまま紙幣を発行すればインフレを加速させるのは確実で、国民生活の苦境は、一段と増す恐れがある。アサド政権は現在のインフレ率を「8%」としているが、実質的には既にこれを大きく上回るのは確実だ。05年にインフレ率を「7%」と発表した際には、現地調査した国際通貨基金(IMF)のデータでは「40%」だった。

 紙幣の増発には、約450万人いる労働人口のうちの200万人以上を占める公務員の給与の支払い遅延などを防ぎたいアサド政権の思惑がある。アサド大統領は最近、地元テレビのインタビューで経済制裁の影響を認めたうえで、「国が発展を続けるためには不要な消費を慎まなければならない」と述べ、国民に「耐乏生活」を呼びかけた。内戦状態が長期化するなか、政権は国民の不満が爆発する事態を回避しようと躍起だ。【ダマスカス前田英司】

4969チバQ:2012/09/08(土) 21:15:28
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120908-00000058-mai-int
<オランダ総選挙>「極右」自由党が堅調に支持固め
毎日新聞 9月8日(土)19時27分配信

 【ブリュッセル斎藤義彦】オランダの総選挙(9月12日投開票)は最終盤になっても「極右」の自由党が、前回総選挙(10年)同様、支持を堅調に固めている。自由党は現ルッテ政権に閣外協力する形で事実上政権に参加してきたが、与党2党が自由党との今後の協力に拒否反応を見せている。自由党なしでは中道右派の連立政権作りが困難になり、政局の混乱は避けられない見通し。

 欧州ではスウェーデン、フィンランドなど北欧で、反移民や反欧州連合(EU)を主張する極右や民族派が台頭している。

 各種世論調査によると、極右・自由党は下院(150議席)で1割強の18〜20議席を獲得する見込み。前回の24議席からは若干、後退するものの、多党化傾向が著しく、最大政党でも2割強の議席しか取れないオランダでは影響力は大きい。

 自由党と協力すれば、中道右派4党で多数派を形成できるが、自由党は除外される可能性が高い。中道右派各党は左派系政党の協力を得ないと多数派は作れず、連立交渉は難航するとみられる。

 自由党は今年4月、EUが求める緊縮財政を拒否して現ルッテ政権を崩壊させた。与党・自由民主党のブローケ下院議員は「無責任な党と連立交渉する気にはなれない」と自由党に嫌悪感を示す。一方、ウィルダース自由党党首は、ルッテ首相に対し、左派系の政党と対決するよう促すことで、自由党を含めた中道右派の結束を求めている。
.

4970チバQ:2012/09/08(土) 21:17:14
>>3064
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012090800195
国連「オブザーバー国家」目指す=総会で意向表明の方針−パレスチナ
 【エルサレム時事】中東和平交渉が停滞する中、パレスチナは国連で「オブザーバー国家」の地位を目指している。アッバス自治政府議長は今月下旬の国連総会の一般討論演説で、こうした意向を表明するとみられる。パレスチナが国家を樹立する権利を国際的にアピールし、占領を続けるイスラエルへの圧力を強化するのが狙いだ。
 アッバス議長は昨年9月、国連加盟申請を行ったが、審査を行う安保理で拒否権を持つ米国の反対などを受け、棚上げ状態になっている。このため、代替策として、パレスチナ解放機構(PLO)が有する「投票権のないオブザーバー」としての地位を、現在の「機構」から「国家」に格上げすることを検討してきた。
 今後、アラブなどの友好国が、「オブザーバー国家」への格上げのための決議案を総会に提出することになる。ただ、パレスチナの和平交渉責任者アリカット氏は「総会期間中であればいつでも提出できる」と述べるにとどまり、決議案提出の時期は明らかにしていない。(2012/09/08-14:32)

--------------------------------------------------------------------------------

4971チバQ:2012/09/10(月) 20:49:04
http://mainichi.jp/select/news/20120911k0000m030046000c.html
APEC:成功も極東シベリアの浮上には課題…ロシア
毎日新聞 2012年09月10日 19時42分(最終更新 09月10日 20時01分)

 【ウラジオストク田中洋之】ロシアのプーチン大統領は、インフラ整備に2兆円近い国費を投じてロシア初のAPECをひとまず成功させた。だが立ち遅れた極東シベリア全体の浮上につなげるには課題が山積している。

 「(APECのために)新たな街がつくられた。ロシアが発展する大きな可能性を物語っている」。プーチン大統領と7日に会談した中国の胡錦濤国家主席は、ルースキー島にゼロから整備された会場を称賛した。152ヘクタールの広大な敷地はウラジオストク市内にある極東連邦大学の新キャンパスとなる。

 ただ、不便な島への移転に不満をもつ学生や教員は多い。冬季や悪天候時は橋や渡船が使えず、島は本土から孤立する。大学は約1万7000人の学生を19年までに3万人に倍増させる計画で、うち7500人はアジアなどの外国人留学生(現在は約1000人)を見込んでいるが、多くの学生を集める「魅力」は乏しい。

 ウラジオストクには国際空港の新ターミナルや3本の長大橋などが整備されたが、市民の間では「APECは一過性のイベント。終われば極東は忘れられる」との声もある。ロシアは14年に南西部ソチで冬季五輪、18年に欧州部でサッカーのワールドカップ(W杯)を開催する。いずれもプーチン大統領が国家プロジェクトとして総力を挙げており、極東への投資が先細りになる可能性もある。

 ソ連時代に225万人を超えた沿海地方の人口は195万人に落ち込んでいる。人口減はロシアの極東シベリアに共通する深刻な問題だ。プーチン大統領は5月に極東発展省を新設し、てこ入れを図っているものの、人口増や地域全体の再生に転じる有効な政策は見いだせていない。

 プーチン大統領はAPEC閉幕後の9日の記者会見で「極東シベリアの開発は必ず継続する。(APECは)第一歩にすぎない」と強調したが、具体的な成果につなげる「ポストAPEC」の戦略が問われそうだ。

4972チバQ:2012/09/10(月) 20:55:56
>>4901-4902
http://www.cnn.co.jp/world/35021523.html
ソマリア議会、大統領を選出へ 21年ぶりの安定政府目指す
2012.09.10 Mon posted at 10:46 JST

(CNN) 内戦状態の続くソマリアで、先月発足した議会が10日、大統領を選出する。1991年に内戦に陥った同国にとって、21年ぶりとなる安定した正式政府の発足へ向けた一歩と位置付けられている。

候補者は、2009年に就任した暫定政府のアフメド大統領やアリ首相ら、二十数人に上る。

国連はマヒガ特使を通した議会への書簡で、選挙実施を政治的、社会経済的改革に向けた移行期の仕上げと位置付け、新大統領への期待を表明した。マヒガ特使はまた、「ここへ至るまでの道のりは決して易しくなかった」と振り返った。

同国では20年以上前から内戦状態が続いてきたが、先月初めに暫定憲法が採択され、これに基づいて新たな議会が発足、議長も選出された。

暫定政府軍はアフリカ連合(AU)軍とともに、国際テロ組織アルカイダ系のイスラム過激派、シャバブとの戦闘を展開してきたが、最近になって首都モガディシオでの掃討作戦に成功するなど、支配地域を広げている。ただ、全土で選挙を実施できる治安状態には達していないとみられる。

4973チバQ:2012/09/10(月) 20:57:02
>>4284
http://www.cnn.co.jp/world/35021519.html
イラク、国外逃亡中の副大統領に死刑判決
2012.09.10 Mon posted at 09:49 JST

バグダッド(CNN) イラクの裁判所は9日、国外へ逃亡中のハシミ副大統領に対して、女性弁護士と軍司令官の殺害に直接関与した罪などで絞首刑を言い渡した。副大統領には昨年逮捕状が出されていたが、拘束を逃れ被告不在のまま裁判が進められていた。

司法当局の報道官によると、ハシミ副大統領はこの他にも暗殺部隊の指揮など多くの罪に問われていた。副大統領とともに、その義理の息子も死刑判決を受けた。ただし同報道官がCNNに語ったところによると、これは最終審ではなく、上訴も可能だという。

ハシミ副大統領が率いるイスラム教スンニ派中心の会派「イラキーヤ」は、シーア派主導のマリキ政権と対立。昨年末、イラキーヤが議会ボイコットを発表した直後に、副大統領に逮捕状が出された。北部クルド自治区へ逃れた副大統領は、サウジアラビアやカタールを経て、現在はトルコ政府の招きで首都イスタンブールに滞在している。

今年5月には、国際刑事警察機構(ICPO)がイラク当局の要請を受け、テロ攻撃を指示、支援した疑いでハシミ副大統領を国際指名手配した。副大統領は「これはそもそも政治的な裁判で、罪状が事実とかけ離れたでっち上げであることは周知の事実だ」と主張していた。イラキーヤの議員らも、裁判は被告不在で進められ、公正でなかったと非難している。

4974チバQ:2012/09/10(月) 20:57:56
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120909-00000558-san-int
イラク副大統領に死刑判決 国外逃亡中、暗殺関与の罪
産経新聞 9月9日(日)23時4分配信

 【カイロ=大内清】イラクからの報道によると、同国の首都バグダッドの裁判所は9日、テロに関与したなどとして訴追を受け国外滞在中のハシミ副大統領に対し、被告不在のまま絞首刑判決を言い渡した。同国では少数派のイスラム教スンニ派中心の世俗主義会派「イラキーヤ」に所属するハシミ氏は「裁判は(シーア派主導の)マリキ政権がスンニ派を排除するための政治的なものだ」と無罪を主張しており、今後、宗派間の政治的緊張がさらに高まる恐れがある。

 イラクの司法当局は、駐留米軍の撤退完了直後の昨年12月、マリキ氏批判の急先鋒(せんぽう)だったハシミ氏の逮捕状を発行した。これに対しハシミ氏は、いったん北部クルド人自治区に逃れて保護を求め、その後、カタールに出国。現在はトルコに滞在しているとみられている。

 司法当局側は今年5月、ハシミ氏が暗殺者集団を雇い、弁護士や軍高官の殺害に関与したなどとして起訴。国際刑事警察機構(ICPO)を通じ、ハシミ氏を国際手配していた。

 裁判ではハシミ氏の秘書を務める義理の息子も死刑判決を受けた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120910-00000003-reut-int
イラクで攻撃相次ぎ100人超死亡、副大統領の死刑判決に反発か
ロイター 9月10日(月)8時3分配信

9月9日、イラク各地で、イスラム教シーア派地区などを狙った爆発が相次いで発生。写真はバクダッド郊外での爆発現場(2012年 ロイター/Atef Hassan)

[バグダッド 9日 ロイター] イラク各地で9日、イスラム教シーア派地区などを狙った爆発が相次いで発生した。攻撃による死者は計100人を超え、被害は今年に入って最悪の規模となった。

イラクの裁判所は同日、国外逃亡中のスンニ派のハシミ副大統領に対し、治安部隊員などの暗殺に関与した罪で死刑判決を下し、攻撃はこの判決に関連して行われた可能性がある。

判決後、バグダッド周辺にあるシーア派地区6カ所で爆発が発生。さらに、首都以外の国内各地でも爆発が相次ぎ、50人以上が死亡した。

また、判決の前にも爆発や銃撃による一連の攻撃があり、58人が死亡したほか、南部ナシリアではフランスの領事館周辺で車が爆発した。

シーア派のマリキ首相が率いる政権は今なお、不安定な政治情勢やスンニ派の反政府勢力と格闘しているが、今回の攻撃や死刑判決で、イラク国内の宗派対立がさらに激化する可能性もある。

4975チバQ:2012/09/10(月) 20:58:27
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120910/k10014905791000.html
イラク 副大統領に死刑判決で対立深刻化
9月10日 10時53分 K10049057911_1209101113_1209101117.mp4
イラクでは、イスラム教シーア派のマリキ首相と対立して国外に逃亡しているスンニ派の重鎮、ハシミ副大統領に対して裁判所が死刑判決を言い渡し、その前後には各地で爆弾テロが発生して少なくとも89人が死亡しました。

イラクでは、連立政権を率いるマリキ首相を中心としたイスラム教シーア派の勢力とスンニ派勢力の対立が続き、去年12月、司法当局がスンニ派の重鎮であるハシミ副大統領に対して政権幹部の殺害などに関与した疑いがあるとして逮捕状を出しました。
これに対しハシミ副大統領は、「事件は政治的な思惑によるものだ」として容疑を否定し、逮捕を逃れるため現在はトルコに滞在しています。
この事件についてイラクの裁判所は9日、本人が不在のままハシミ氏を有罪と認め、死刑とする判決を言い渡しました。
イラクでは去年12月にアメリカ軍が完全に撤退しましたが、その直後にハシミ氏への逮捕状が出されたことで宗派間の対立が表面化し、これに乗じた国際テロ組織アルカイダ系のグループなどによるテロが頻発しています。
9日も北部のキルクークや首都バグダッドなど17か所で相次いで爆弾テロが起き、イラクの治安当局はNHKの取材に対して少なくとも89人が死亡したとしています。
このため、今回の判決を機に宗派間の対立がさらに深刻化することが懸念されています。

4976チバQ:2012/09/10(月) 21:03:49
>>4681-4682
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012091000025
選挙結果認めず10万人集会=2位候補が抗議−メキシコ大統領選
 【メキシコ市AFP=時事】7月のメキシコ大統領選で2位とされたロペスオブラドル元メキシコ市長は9日、首都中心部に10万人を集め、選挙結果を認めないよう呼び掛けた。抗議集会で演説したロペスオブラドル氏は、選管から当選が認められたペニャニエト前メキシコ州知事について「正式な大統領と認めるつもりはない。メキシコにはまだ民主主義が存在しない」と訴えた。
 ロペスオブラドル氏は2006年の前回大統領選の後も選挙結果を認めず大規模な抗議活動を行い、首都を機能不全に陥れた。(2012/09/10-06:37

4977チバQ:2012/09/10(月) 21:05:01
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012091000036
「税金逃れ」じゃありません!=ベルギー国籍取得で仏富豪釈明
 【パリ時事】フランス高級ブランド「ルイ・ヴィトン」などを擁するモエヘネシー・ルイヴィトン(LVMH)のベルナール・アルノー最高経営責任者(CEO)は9日、AFP通信に対し、自身がベルギー国籍の取得手続きを進めていることについて「私は現在も今後もフランスの納税者であり続け、他の国民と同様、納税の義務を果たす」と述べ、税金逃れが目的ではないと強調した。
 オランド仏政権は2013年から、年100万ユーロ(約1億円)超の所得に75%を課税する方針。フランス随一の富豪として知られるアルノー氏のベルギー国籍取得に対しては、税金回避が狙いとの見方が広がり、与野党から非難の声が上がっていた。
 アルノー氏はAFP通信に「深刻な経済危機と厳しい財政上の制約を前に、国民それぞれが役割を果たすことが求められている」と強調した。ただ、ベルギー国籍取得の理由については「個人的な話だ」と述べるにとどまった。(2012/09/10-07:18

4978チバQ:2012/09/10(月) 21:05:30
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012091000018
辞めるな、女性村議=わいせつ動画流出と向き合う−スペイン
 【マドリードAFP=時事】スペイン中部の村で8月、女性村議の「わいせつ動画」が出回り、村議は辞意を漏らしたが、これに対し「辞めるな」と声援が送られている。ネット時代の風評被害にどう立ち向かうか注目される。
 騒ぎの舞台は人口6500人のロスジェベネス村。2児の母で教師のオルビド・オルミガス村議が裸で撮影された動画が8月8日、出回り始めた。訴えを受けた判事は、村議の若い「親しい男友達」を動画流出の容疑者として挙げ、報道は過熱。カメラマンが村に殺到した。
 注目に耐えられず村議は9月に入り辞意を漏らしたが、所属する左派・社会労働党はもちろん、右派・国民党からさえ「こんなことで辞めてはいけない」と励まされた。6日に辞意を撤回した村議は「同意がないまま私の動画が出回っているだけで、私が罪を犯したわけではない」と述べている。(2012/09/10-05:40

4979チバQ:2012/09/11(火) 20:15:31
>>4978
『民度』という単語は嫌いだけど、


民度が高いってこゆこと言うんだとは思う

4980チバQ:2012/09/11(火) 21:14:24
>>4972
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120911-00000021-mai-int
<ソマリア>モハムド氏を大統領に選出
毎日新聞 9月11日(火)11時8分配信

アフリカ東部ソマリアの新大統領に選ばれたハッサン・シェイク・モハムド氏=AP

 【ヨハネスブルク服部正法】内戦が20年以上続き、全土を支配する中央政府が無い状態のアフリカ東部ソマリアで10日、国会議員の投票による大統領選出投票が行われ、学者出身のハッサン・シェイク・モハムド氏(56)が選ばれた。新政府発足で内戦終結への期待感があるが、反政府組織勢力は依然強く、楽観できない情勢だ。

 04年発足の暫定政府の統治期間が8月終了したのを受けた選挙。AP通信などによると議会(定数275)の投票は、決選投票に持ち込まれモハムド氏がシェイク・シャリフ・アハメド暫定大統領を190対79で破った。

 モハムド氏はソマリアの大学で工学を学び、卒業後はインドに留学。その後、国連児童基金(ユニセフ)で勤務した。11年に「平和・開発党」を創設し、議長を務めているが、政界経験は短く、政治手腕は未知数だ。

 ソマリアでは、91年のバーレ政権崩壊後、軍閥などによる内戦が激化。近年では国際テロ組織アルカイダと連携するイスラム過激派アルシャバブが南部を広範囲に実効支配している。暫定政府軍が昨年8月、アルシャバブを首都モガディシオから一掃したものの、完全掃討と全土の治安回復のめどは立っていない状況だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120911-35021599-cnn-int
ソマリア大統領にモハムド氏選出、21年ぶりの安定政府樹立へ
CNN.co.jp 9月11日(火)15時9分配信

(CNN) ソマリアの議会は10日、新大統領にハッサン・シェイク・モハムド氏を選出した。1991年に内戦に陥った同国にとって、21年ぶりとなる安定した正式政府の発足へ向けた重要な一歩となる。

モハムド氏は国連などの国際機関職員や大学教授の経歴を持つ一方、政治的経験はほとんどない。暫定政府のアフメド大統領など二十数人の候補を抑えて選出された。大統領の任期は4年。

国連のソマリア担当特使オーガスティン・マヒガ氏は「ソマリア国民は平和と繁栄に向けた大きな1歩を踏み出した」との談話を発表した。

同国では21年前に当時実権を握っていたバーレ政権が崩壊して以来、部族や武装勢力の対立による内戦が続いていた。

首都モガディシオでも軍と武装勢力が日常的に銃撃戦を展開し、大量の国民が周辺国に脱出して難民となっている。以前は選挙も隣国のジブチやケニアで実施され、議員は治安上の理由から周辺国で会合を重ねてきた。新指導者が国内で選出されたのは内戦開始以降、今回が初めてだという。

これまでの数週間で暫定憲法が採択され、議会が発足して議長も任命された。国際テロ組織アルカイダ系のイスラム武装勢力シャバブはモガディシオから一掃され、首都は平穏を取り戻しつつある。しかし国内の多くの地域がまだ武装勢力の支配下にあり、海賊も横行するなど、課題は山積している。

4981チバQ:2012/09/11(火) 21:24:19
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2900355/9501860?ctm_campaign=txt_topics
スーパー・トロール船に豪政府が「待った」、生態系破壊を懸念
2012年09月11日 20:00 発信地:オーストラリア
【9月11日 AFP】オーストラリア政府は11日、「スーパー・トロール船」と呼ばれる超大型漁船の同国領海内での操業を防ぐため、環境保護法の修正に着手した。

 スーパー・トロール船をめぐっては今年、オランダ船籍の「マルギリス号(FV Margiris)」(9500トン)によるタスマニア(Tasmania)島沖での漁獲計画が発表されてから、混獲による海洋生態系の破壊に対する懸念を背景に環境保護団体や地元漁業関係者から抗議の声が上がっていた。

 マルギリス号は最近になって「アベル・タスマン号(Abel Tasman)」と改名され、現在はオーストラリア南部ポートリンカーン(Port Lincoln)の港で出港準備を行っている。しかし修正案が豪議会を通過すれば、同号が環境に与える影響を評価するための科学調査が終了するまで最大2年間にわたり、豪州領海内での操業が不可能になる。

 同号の大型網によってイルカやアシカ、海鳥といった海洋生物が混獲されてしまうのではないかという懸念を受け、中道左派の労働党は11日、トニー・バーク(Tony Burke)環境相の権限を拡大し、同号による漁業行為への介入を可能とする修正法案を同日中に議会に提出すると発表した。

 一方、豪水産管理局(Australian Fisheries Management Authority)はスーパー・トロール船による乱獲の懸念を否定しており、アベル・タスマン号が取ることを許されているのは漁が可能な水産資源の1割までで、より大局的には海洋生態系に与える影響は皆無か、あってもごくわずかだと主張している。

 同号を操業するオーストラリアのシーフィッシュ・タスマニア(Seafish Tasmania)社はシドニー・モーニング・ヘラルド(Sydney Morning Herald)紙に対し、豪政府を相手取り訴訟を起こす可能性もあるが、「まだそこまでには至っていない」と述べている。(c)AFP

4982チバQ:2012/09/11(火) 21:31:51
>>4980
http://www.afpbb.com/article/politics/2900127/9499267?ctm_campaign=txt_topics
ソマリア新大統領に学者出身のモハムド氏
2012年09月11日 09:17 発信地:モガディシオ/ソマリア
【9月11日 AFP】アフリカ東部ソマリアの議会は10日、新大統領に学者出身の活動家ハッサン・シェイク・モハムド(Hassan Sheikh Mohamud)氏(56)を選出した。

 同日朝、大統領への選出に自信を示していたモハムド氏は議会で行われた2回目の投票で得票が過半数を超え、続投が有力とみられていたシェイク・シャリフ・アハメド(Sheikh Sharif Ahmed)暫定政府大統領を上回った。

 今回の選挙結果について、国連(UN)関係者は内戦が続いたソマリアの安定に向けた大きな節目だとしている。

 大統領の選出選挙をめぐっては、汚職がささやかれる現職のアハメド暫定政府大統領の続投が決まるだけと懸念する声も出ていたが、モハムド氏の獲得票は190票、アハメド暫定政府大統領は79票で、モハムド氏の大差での勝利に終わった。

 25人が立候補した第1回目の投票では、アハメド暫定政府大統領が64票を獲得して首位。モハムド氏は60票で2位だった。

 だが決選投票ではモハムド氏が勝利し、首都モガディシオ(Mogadishu)の通りでは同氏の勝利を喜ぶ人々が空に向けて発砲していた。

 モハムド氏はアハメド暫定政府大統領と同じハウィエ(Hawiye)氏族の出身で、ソマリアにおけるムスリム同胞団(Muslim Brotherhood)ともいえる穏健派イスラム原理主義のアルイスラ(Al-Islah)党とつながりを持つ。また、モガディシオに大学を創設したほか、ソマリア国内にある国際機関での勤務経験がある。(c)AFP

4983チバQ:2012/09/11(火) 21:33:16
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012091102000089.html
仏大統領 支持陰り 改革期待 4カ月で失望に
2012年9月11日 朝刊

 【パリ=野村悦芳】フランスのオランド大統領の支持率落ち込みが今月に入り、鮮明になってきた。今月十五日に就任四カ月を迎えるが、景気も雇用情勢も好転しないことへの失望感が広がり、主要世論調査では軒並み支持率が50%を割り込んだ。加えてサルコジ前大統領の人気が上昇するという現象まで起き、大統領はテレビで国民に訴えるなど支持率回復に躍起だ。

 「皆さんの疑問は理解している」

 九日、民放テレビ番組に出演したオランド大統領は、政府批判の高まりを認めたうえで、雇用制度改革や若年層の雇用対策など年末までに実施する具体策を説明。二年間で「国を再生させる」と真剣な表情で国民に政策への決意を語った。

 九日までに発表された各社の世論調査では、支持率が七月から5〜14ポイントも落ちて44〜50%となった。就任四カ月で人気が50%を割るのは過去四代の大統領の中で、シラク大統領の五カ月を上回り最も早いという。

 仏メディアは人気下落の理由について、「改革は今だ」と連呼して政権交代を成し遂げながら、国民にいまだに変化を感じさせることができていないためと分析。

 一方で、政界引退したはずのサルコジ前大統領への期待感が世論調査で5ポイントも上昇。短所とみられていた「強権的」「独断専行」の政治手法が、オランド大統領との対比で、美点として一部で見直されているようだ。保守の国民運動連合(UMP)の党首選では、有力候補が競うようにサルコジ路線の継承を打ち出し始めた。

4984チバQ:2012/09/11(火) 21:43:22
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120911-00000074-mai-int
<米同時多発テロ>全米で追悼式典 遠いアフガンの安定
毎日新聞 9月11日(火)20時15分配信

 日本人24人を含む約3000人が犠牲となった米同時多発テロの発生から11日で11年となった。国際テロ組織アルカイダに乗っ取られた旅客機の突入で崩壊したニューヨークの世界貿易センタービルの跡地など全米各地で同日、追悼式典が催され、遺族らが鎮魂の祈りをささげる。「9・11」以降の「対テロ戦争」は深い傷を残したが、同時テロの記憶の風化も指摘される中、最前線であるアフガニスタンの安定は遠い。

 【ニューデリー杉尾直哉】米国が同時多発テロの首謀者と断定したウサマ・ビンラディン容疑者は昨年5月、米軍特殊部隊に潜伏先のパキスタンで殺害されたが、「対テロ戦争」の最前線であるアフガニスタンとパキスタンでは武装勢力の攻撃が続き、治安は改善していない。米国が目指すアフガン旧支配勢力タリバンとの和平も前進がない。アフガン駐留外国軍の大半が撤退する14年まで困難な情勢が続きそうだ。

 アフガンでは国軍や警察内部に潜入したタリバンが駐留米軍やアフガン治安部隊を銃撃するケースが相次ぎ、新たな治安上の問題となっている。今年すでに320件発生し、45人の駐留軍兵が殺害された。アフガン国防省のアジミ報道官は5日、「攻撃に関連し、数百人のアフガン軍の兵士を逮捕、または軍から追放した」と発表した。

 カブールの政治アナリスト、アフマド・サイーディ氏は「ある軍高官によると、軍から逃亡した兵士が過去3カ月で数千人に上り、これを国防省が『逮捕・追放』とウソの発表をした」と指摘。「カルザイ政権が米国に対して『問題に積極的に対処している』と示さなければならなかったためだ。軍には内部のタリバンを突き止める能力はない」と語った。

 一方、米国は8日、タリバンに協力するアフガン人武装勢力「ハッカーニ・ネットワーク」を制裁対象の「テロ組織」に認定した。首都カブールの米国大使館などを狙った最近の攻撃で米国が「首謀者」として指摘してきたグループだ。アフガン当局は8日の首都攻撃も「ハッカーニ派による犯行」との見方を示した。

 今回のテロ組織認定には、米国が「ハッカーニ派をかくまっている」とみるパキスタンに圧力をかける目的もある。しかし、パキスタン側は、タリバンに同調する国内武装勢力のテロに対処するだけで精いっぱいで、パキスタンを攻撃しないハッカーニ派を新たな敵に回したくないのが現状だ。

 パキスタンに潜伏するハッカーニ派の司令官はAP通信の電話取材に「アフガン駐留米軍に80件から100件の報復攻撃をしかけるため、(ハッカーニ派指導者の)シラジュディン・ハッカーニ氏が(タリバン最高指導者の)オマル師に攻撃許可を求めた」と語った。

 ◇WTC跡地で鎮魂の祈り

 【トロント草野和彦】米ニューヨークでは11日、ハイジャックされた旅客機のうち2機が激突した世界貿易センタービル跡地の記念広場で追悼式典が行われる。式典から政治色を排除するため今回初めて政治家のスピーチはない。

 テロ犠牲者の名前が手すりに刻まれた巨大な人工池がある記念広場には昨年9月のオープン以来、400万人を超える人が訪れ、新たな観光名所になっている。

 この日は遺族らが交代で、93年に起きた貿易センタービル爆弾テロの犠牲者を含めた2983人の名前を読み上げる。

 米メディアによると、大統領選を控えるオバマ大統領(民主)とロムニー前マサチューセッツ州知事(共和)は遺族らで作る市民グループの要請で、11日は選挙のテレビ広告をしないことに同意したという。

4985チバQ:2012/09/12(水) 21:26:12
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120912/amr12091219030010-n1.htm
イスラエルの首相訪米も異例の首脳会談なし 二国間関係に再び暗雲
2012.9.12 19:01 (1/2ページ)

イスラエルのネタニヤフ首相(ロイター)
 【ワシントン=犬塚陽介】紆(う)余(よ)曲折を続ける米国とイスラエルの関係に再び暗雲が立ち込めている。米政府高官は11日、オバマ大統領と国連総会のため今月末に訪米するイスラエルのネタニヤフ首相に会談の予定がないことを認めた。訪米中のイスラエル首相と大統領が面会しないのは極めて異例。イラン核開発への対応で足並みが乱れているとの観測が広がっている。

 11日夜、両首脳は電話で約1時間会談した。ホワイトハウスは声明で、両首脳が「イランの核保有を阻止する決意で一致している」と強調し、今後も「緊密に協議することで合意した」と述べ、“不仲説”の打ち消しに躍起となった。

 発端は、膠(こう)着(ちゃく)したイラン核問題をめぐる両国の対応だ。ネタニヤフ首相は11日の記者会見で、イランに対する交渉期限やレッドライン(越えてはならない一線)の設定に否定的なオバマ政権の対応を批判した。

 その直後、米国家安全保障会議(NSC)のビーター報道官が、国連総会期間中に両首脳がニューヨークで面会する予定がないことに言及した。

 表向きの理由は滞在期間が重ならず、クリントン国務長官との会談日程もあるためだが、両首脳の会談は「ワシントンでも可能」(米政府元高官)との見方が支配的だ。米主要メディアはイスラエル政府高官の話として、ネタニヤフ首相の会談要請を米政府が断ったと11日に報道。ホワイトハウスは否定に追われた。

 イラン核問題をめぐっては、単独空爆も視野に入れるイスラエルに対し、米国は経済制裁による圧力の重要性を強調しており、意見が割れている。両首脳の個人的な関係もオバマ大統領はネタニヤフ首相と「そりが合わない」(中東外交筋)とされる。

 一方、AP通信は米政府高官の話として、ネタニヤフ首相が共和党の大統領候補、ロムニー前マサチューセッツ州知事と親しいことから、オバマ大統領を「困難な境遇」に追い込もうとしているとの見方を伝えるなど、11月の大統領選を前に米政府が神経をとがらせている様子もうかがえる。

4986チバQ:2012/09/12(水) 21:28:36
http://www.cnn.co.jp/world/35021646.html
エジプト、元首相に逮捕命令 国有地不正取引の容疑
2012.09.12 Wed posted at 11:37 JST

カイロ(CNN) エジプト国営中東通信によると、同国の司法当局は11日、ムバラク政権下で最後の首相を務め、今年の大統領選挙でムルシ氏と争って敗れたアフマド・シャフィーク元首相が土地を不正に取り引きしたとして、捜査機関に対して元首相の逮捕を命じた。

シャフィーク元首相はムバラク前大統領の息子2人に、東部イスマイリアの国有地4万平方メートルを不正に売却した疑い。

元首相は今年6月、大統領選の決選投票で穏健派イスラム団体ムスリム同胞団系のムハンマド・ムルシ氏に敗れた後、アラブ首長国連邦に滞在している。エジプト国営紙アルアハラムとのインタビューで「追及は予想していた。捜査の結果を待つ」と述べた。

4987チバQ:2012/09/12(水) 21:31:56
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120912/mds12091220520003-n1.htm
領事館襲撃で駐リビア米大使らが死亡 「預言者侮辱」にイスラム教徒が抗議
2012.9.12 20:50 (1/2ページ)[中東・アフリカ]

11日、炎上するリビア東部ベンガジの米領事館(ロイター)
 【カイロ=大内清】米国で制作された映画がイスラム教の預言者、ムハンマドを侮辱しているとして、リビア東部ベンガジの米領事館で11日、抗議に押し寄せた群衆の一部が対戦車砲を撃ち込み、ロイター通信によると、駐リビア米大使と職員3人の計4人が死亡した。オバマ米大統領は「常軌を逸した攻撃だ」と強く非難した。

 エジプトの首都カイロにある米大使館前にも同日夜、数千人が集まり、一部が敷地内に侵入して米国旗を引きちぎった。米国への抗議が他のイスラム諸国に飛び火する可能性もある。

 クリントン米国務長官は11日の声明で、米国人職員1人の死亡が確認されたとした上で、「このような暴力的行動が正当化されることはない」と事件を強く非難した。

 問題となっているのは昨年、米国で制作された映画「ムスリムの純真」で、俳優が演じるムハンマドは強欲で好色な人物として描かれている。

 偶像崇拝を禁じるイスラム教では、一般的に神や預言者の姿を映像化することはタブーとされる。インターネットの動画投稿サイトに掲載されたこの映画のアラビア語版の一部が今月、テレビで紹介されたことなどからイスラム世界で強い非難を呼んでいた。

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)などによると、映画はイスラエルと米国の二重国籍を持つビジネスマンがユダヤ人から500万ドル(約3億9千万円)の寄付を募ってプロデュースした。

 昨年9月にイスラム教の聖典コーランを焼却すると宣言して物議を醸した米フロリダ州のテリー・ジョーンズ牧師も映画の宣伝に関わっていた。

 事件を受けてジョーンズ牧師は声明で、「(映画は)イスラム教徒を攻撃するためではなく、イスラム教の破壊的なイデオロギーを明らかにするためのものだ」と述べた。

 映画制作には、エジプトの少数派でキリスト教の一派であるコプト教の米国在住者も協力している。同国内では、コプト教徒に対する暴力が広がることへの懸念も高まっている。

 預言者ムハンマドをめぐっては2005年、デンマーク紙が風刺画を掲載。他国の新聞に転載され、08年にパキスタン・イスラマバードのデンマーク大使館前で爆弾テロが起きるなど、イスラム教徒の激しい反発を招いたことがある。

4988チバQ:2012/09/12(水) 21:48:28
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date1&k=2012091200549
風刺漫画家逮捕で波紋=「表現の自由」めぐり議論−インド

汚職を批判する風刺画を公開し、逮捕されたインドの漫画家トリベディ氏(中央)=10日、ムンバイ(EPA=時事) 【ニューデリー時事】インド政界にはびこる汚職撲滅を訴える若手漫画家が最近、風刺画を公開した行為が「扇動罪」に当たるとして、警察に逮捕された。不当な身柄拘束として即時釈放を求める声が国内外から噴出し、「表現の自由」をめぐる議論を巻き起こした。
 この漫画家は北部ウッタルプラデシュ州在住のトリベディ氏。ホームページ上などで、円形のインド議会庁舎をハエのたかるトイレに見立てたり、インドの国章のライオン像をオオカミに差し替えたりした風刺画などを公表し、8日に逮捕された。地元紙が友人の話として伝えたところでは、トリベディ氏は「汚職撲滅運動が原因で政府に標的にされた」と語った。
 同氏の弁護士は11日、取材に「彼は芸術家で、漫画を通じて意見を述べただけ」と逮捕の不当性を主張した。トリベディ氏は12日に保釈が認められ拘置所から出所。支援者を前に「インドを侮辱したのは私でなく汚職政治家だ。表現の自由を勝ち取るまで戦う」と宣言し、裁判で無実を訴え続ける構えを見せた。(2012/09/12-18:38)

--------------------------------------------------------------------------------

4989チバQ:2012/09/12(水) 22:05:54
http://mainichi.jp/select/news/20120913k0000m030056000c.html
フランス:デジール氏が次期社会党党首へ
毎日新聞 2012年09月12日 21時11分(最終更新 09月12日 21時22分)

 【パリ宮川裕章】フランス与党社会党のマルティーヌ・オブリ第1書記(62)は12日、次期第1書記に、現党内序列第2位のアルレム・デジール党書記(52)を推薦した。ジャンマルク・エロー首相との連名で、推薦の意向を示す声明文を出した。

 デジール氏は欧州議会議員で、人種差別反対団体の代表を務めた経歴を持つ。97年に党執行部に入り、昨年10月の党大統領候補予備選では、立候補のため一時的に離職したオブリ氏に代わり党運営を任された。

 社会党第1書記は党首にあたり、10月中に2回に分けて行われる党内選挙を経て、10月26日からの党大会で正式に指名される。

 党内には複数の派閥があり、次期第1書記については、ドミニク・ストロスカーン国際通貨基金(IMF)前専務理事の元側近で、党内右派のジャンクリストフ・カンバデリス国民議会議員(61)らも名乗りを上げている。

 だがエロー首相ら党内最大勢力のオランド大統領に近い中道グループと、第2勢力でオブリ氏に近い中道左派グループが共同でデジール氏を支持したため、選出されるのは確実な情勢となった。

4990チバQ:2012/09/13(木) 00:08:44
http://mainichi.jp/select/news/20120913k0000m030098000c.html
リビア米領事館襲撃:イスラムの反発拡大の恐れも 
毎日新聞 2012年09月12日 23時52分

 【カイロ前田英司】リビア東部の主要都市ベンガジで11日夜起きた米領事館襲撃事件は、イスラム教の預言者ムハンマドを侮辱する米映画に反発したイスラム教徒らの攻撃で駐リビア米大使が死亡する事態に発展したが、イスラム社会の反発は今後、さらに拡大、激化する恐れがある。また、米メディアによると、問題の映画はイスラエル系米国人の製作と判明、怒りの矛先は米国だけでなく、イスラエルにも向く可能性がある。

 米紙ウォールストリート・ジャーナルなどによると、映画はイスラエル系米国人のサム・バジーレ氏(52)が製作した。約100人のユダヤ人から500万ドル(約3億9000万円)の寄付を集め、昨年、米カリフォルニア州で3カ月かけて撮影したという。バジーレ氏は「これは宗教映画ではない」と主張、イスラムの「偽善」を訴えるために製作したとして、「イスラムはがんだ」などと訴えた。

 偶像崇拝を否定するイスラム教は預言者ムハンマドを具象化すること自体、禁じている。映画はムハンマドの性描写を含んだり、暴力的に描いたりしており、イスラム教徒の感情を逆なでしている。

. 7月初めから短い「予告編」が動画投稿サイトに公開され、本編は約2時間に及ぶ。イスラム教の聖典コーランを燃やして物議を醸した米国のテリー・ジョーンズ牧師や、米国に住むエジプト人のキリスト教徒らが宣伝しているという。

 ロイター通信などによると、チュニジアの首都チュニスでは12日、米大使館前に抗議の人々が集まり、警備が強化された。アフガニスタン当局は混乱を回避するため動画投稿サイトを遮断し、問題の映画を閲覧できないようにした。一方、エジプトのイスラム原理主義組織ムスリム同胞団は14日の金曜礼拝後、全土で大規模デモを開催するよう呼びかけた。

 リビア国民議会のマガリエフ議長は12日、大使死亡について米国に謝罪した。また、シャリフ副内相は領事館を襲撃した暴徒について「(昨年の民主化闘争で崩壊した)カダフィ前政権の残党だ」との見方を示した。リビアではカダフィ体制打倒の過程で流出した大量の武器が回収できず、武装グループが民兵化して治安を不安定にしている。

.

4991名無しさん:2012/09/13(木) 21:12:41


「日本の陰謀」ちゃんねる
http://jbbs.livedoor.jp/news/4833/

4992チバQ:2012/09/13(木) 21:13:14
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012091300880
預言者侮辱、イランでも抗議=米利益代表のスイス大使館前
 【カイロ時事】イランの首都テヘランで13日、イランで米国の利益を代表しているスイス大使館前で、イスラム教預言者ムハンマドを侮辱したとされる映画に抗議し、数百人がデモを行った。
 ファルス通信によると、デモ参加者は大学生が中心で「米国に死を」「イスラエルに死を」とスローガンを連呼。米国の親イスラエル政策を批判した。(2012/09/13-19:37)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012091300796
イエメンで米大使館襲撃=「預言者侮辱」、抗議拡大−エジプトでも警官隊と衝突

13日、イエメンの首都サヌアにある米大使館に乱入するデモ隊(EPA=時事) 【カイロ時事】イエメンの首都サヌアで13日、イスラム教預言者ムハンマドをテーマに米国で制作された映画に怒ったデモ隊が、米大使館を襲撃した。治安部隊は威嚇射撃したり、放水したりしてデモ隊の乱入を阻止しようとした。中東の衛星テレビ局アルアラビアなどが伝えた。
 デモ隊は、外交官の車両数台に火を放った。AFP通信によると、大使館に突入したデモ隊はイエメン治安部隊によって全員排除された。イエメンは、米無人機も加わって国際テロ組織アルカイダ系武装組織「アラビア半島のアルカイダ」の掃討作戦が続けられ、国民の間でも反米感情が強い。
 一方、エジプトの首都カイロにある米大使館周辺では13日も、抗議デモが続き、大使館を警備する警官隊と衝突した。デモ参加者は米国に謝罪を要求。イスラム圏の各地にデモは波及し、抗議は拡大する様相を呈している。
 現場周辺では若者を中心に数百人が、大使館周辺に警備線を敷いた警官隊と衝突。警官隊は催涙弾を発射して大使館にデモ隊が近づくのを阻止した。デモは12日夜から続いており、保健省によると、13人が負傷した。(2012/09/13-19:08)


http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220913056.html
イエメンで米大使館襲撃 エジプトでも群衆が投石(09/13 18:28)
イスラム教の預言者を冒涜(ぼうとく)したとするアメリカ映画の問題で、中東各国のアメリカ大使館に怒った群衆が殺到しています。

 イエメンの首都サヌアでは、アメリカ大使館敷地内に押し入ろうとするデモ隊と、これを止めようとする警備担当者が衝突しました。警備側がデモ隊に向けて発砲したという情報も伝えられています。カイロでも、怒った群衆が連日、アメリカ大使館前に集まっています。投石を始めたため、警官隊が催涙弾で応戦し、衝突は今も続いています。さらに、チュニジアのアメリカ大使館には、数百人が押し寄せ、警官隊が催涙弾やゴム弾で解散させたということです。

4993チバQ:2012/09/13(木) 21:13:35
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012091300774
抗議デモ「米国は謝罪を」=預言者侮辱に怒り沸騰−エジプト首都ルポ

13日、カイロ市内で、警官隊が発射した催涙ガスから逃げるデモ参加者 【カイロ時事】「米国は謝罪しろ」「(イスラム教預言者)ムハンマドに対する侮辱は許されない」−。米国で作られた映画をめぐりイスラム教を冒涜(ぼうとく)したとして抗議デモが続くエジプトの首都カイロの米大使館周辺では13日、米国への怒りが渦巻き、大使館を保護する警官隊が催涙弾を連射するなど騒然とした雰囲気に包まれていた。
 抗議デモは、民衆運動「アラブの春」の聖地となった中心部のタハリール広場にも及び、警官隊は米大使館から100メートル以上離れた地点で隊列を組み、デモ隊の侵入を阻止。投石するデモ隊が近づくと催涙弾を発射、ガスを吸い込んで倒れ込む報道関係者もいた。
 スカーフを口に当てて投石していたデモ参加者ムハンマド・ダルウィシュさん(23)は「われわれの預言者をこけにされた。黙っているわけにはいかない」と怒りをあらわにした。
 大学生のムハンマド・サイードさん(21)は「預言者を侮辱した映画の制作を容認した米国を許さない。オバマ大統領は謝罪すべきだ」とデモ参加の動機を説明。さらに、「ムバラク独裁政権は倒れたが、警察の抑圧的な姿勢など実際には何も変わっていない」と、批判の矛先をエジプトのモルシ政権にも向けた。
 モルシ大統領は米国に対し、映画制作者に法的措置を含めた厳しい処置を求めているが、国民の怒りに配慮しつつ襲撃事件の再発を防ぐという難しい対応を迫られている。(2012/09/13-17:56)

--------------------------------------------------------------------------------

4994チバQ:2012/09/13(木) 21:14:47
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012091302000238.html
イスラム教侮辱映像 チュニジア抗議デモ
2012年9月13日 夕刊

 【カイロ=今村実】イスラム教の預言者ムハンマドを侮辱したとされる映像作品が米国で制作された問題で、チュニジアの首都チュニスの米大使館前で十二日、イスラム主義者ら約三百人が、抗議デモをした。門を突破し大使館に侵入しようとした参加者に対し、警官隊が催涙ガスを使用した。

 AFP通信によると、デモ隊は鎮圧前の数時間、抗議活動をしていた。当局は五人を逮捕、投石で警官二人が負傷したという。

 映像作品をめぐっては、リビア北東部ベンガジの米領事館が十一日に武装勢力に襲撃され、米大使ら四人が死亡。エジプトでも同日、米大使館前でデモがあり、星条旗が引き下ろされるなどした。

http://www.asahi.com/international/update/0913/TKY201209130149.html
2012年9月13日10時58分
抗議デモ発端の映像、投稿者は? 製作過程に数多くの謎

 中東で抗議デモを引き起こしたとされる映像作品は、13日も動画投稿サイト「ユーチューブ」で閲覧できる状態になっている。ただ、その制作過程をめぐっては不明な点が多い。

 約14分のビデオは、「ムハンマドの映画の予告編」のタイトルで、7月に投稿された。複数の役者が出演しており、預言者ムハンマドの出生に疑問を投げかけ、乱れた女性関係を持っていたとか、同性愛者だったなどとしている。中東では、アラビア語に翻訳された映像が出回ったことで注目を集め、抗議デモにつながったとみられる。

 ただ、映像のできばえは素人レベルで、イスラムを冒涜(ぼうとく)する場面では声が後から録音されているなど、不自然な点も多い。予告編とされているが、本編の映画が存在しているのかも不明だ。

4995名無しさん:2012/09/13(木) 21:15:29

「日本の陰謀」ちゃんねる
http://jbbs.livedoor.jp/news/4833/

4996チバQ:2012/09/13(木) 21:16:00
>>4982
http://www.asahi.com/international/update/0913/TKY201209120755.html
2012年9月13日0時45分
ソマリア新大統領狙い自爆テロ 警備兵ら4人死亡
 アフリカ東部ソマリアの首都モガディシオで12日、2日前に新大統領に選出されたばかりのハサン・マハムード氏を狙ったと見られる自爆テロがあった。マハムード氏は無事だった。AFP通信などが伝えた。

 爆発は空港近くにあるマハムード氏が滞在するホテルの門の前で起きた。ケニアの閣僚らと会合をしていたという。ホテル内の人たちにけがはなかったが、警備兵3人と自爆テロをした1人が死亡した。

 ソマリアは内戦が始まった1991年以来、無政府状態が続く。新大統領を選んで21年ぶりの正式政府を発足に動き出したところだった。イスラム武装勢力シャバブが「いわゆる大統領と外交団を狙った」との声明を出し、関与を認めた。

 シャバブはソマリア中南部の広い地域を実効支配しており、アフリカ連合(AU)軍が掃討作戦をしている。昨年8月にはモガディシオをシャバブ支配から奪還したが、ゲリラ的な攻撃が頻発している。(ナイロビ=杉山正)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板