したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

4914チバQ:2012/08/21(火) 21:57:13
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120821/amr12082111280002-n1.htm
【シリア内戦】
化学・生物兵器使用は「一線越える」 米大統領、軍事介入示唆
2012.8.21 11:27 [政変・反政府デモ]
 【ワシントン=犬塚陽介】オバマ米大統領は20日の記者会見で、シリアのアサド大統領が化学・生物兵器の移動を始めたり、反体制派に使用するなら「一線を越える」と述べ、米国が軍事介入を判断する分岐点になり得ると警告した。

 米政府は「すべての選択肢を排除しない」としながらも軍事行動には消極的な姿勢を示してきたが、シリア側が化学・生物兵器の使用に踏み切るなら、従来の方針を見直す可能性を示唆した。

 オバマ大統領は「現時点で軍事的な関与への命令は出していない」と述べる一方で、化学・生物兵器の使用は米国や周辺国にとって「危機的だ」と指摘。こうした兵器が「不適切な勢力の手に落ちる状況も看過できない」と懸念を示した。

 その上で、シリアが化学兵器を使用すれば「わたしの計算法を著しく変更させるだろう」と警告。実質的な内戦にあるシリアで、化学・生物兵器が安全に管理されていると「自信を持っては言えない」と述べ、状況を「極めて注意深く注視している」と述べた。

 一方、アサド政権が米国などの要求を受け入れて早期退陣する「ソフトランディング(軟着陸)の可能性は、かなり遠いようだ」との認識も示し、現状ではシリア情勢が好転する兆しに乏しいことも認めた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板