したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

4969チバQ:2012/09/08(土) 21:15:28
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120908-00000058-mai-int
<オランダ総選挙>「極右」自由党が堅調に支持固め
毎日新聞 9月8日(土)19時27分配信

 【ブリュッセル斎藤義彦】オランダの総選挙(9月12日投開票)は最終盤になっても「極右」の自由党が、前回総選挙(10年)同様、支持を堅調に固めている。自由党は現ルッテ政権に閣外協力する形で事実上政権に参加してきたが、与党2党が自由党との今後の協力に拒否反応を見せている。自由党なしでは中道右派の連立政権作りが困難になり、政局の混乱は避けられない見通し。

 欧州ではスウェーデン、フィンランドなど北欧で、反移民や反欧州連合(EU)を主張する極右や民族派が台頭している。

 各種世論調査によると、極右・自由党は下院(150議席)で1割強の18〜20議席を獲得する見込み。前回の24議席からは若干、後退するものの、多党化傾向が著しく、最大政党でも2割強の議席しか取れないオランダでは影響力は大きい。

 自由党と協力すれば、中道右派4党で多数派を形成できるが、自由党は除外される可能性が高い。中道右派各党は左派系政党の協力を得ないと多数派は作れず、連立交渉は難航するとみられる。

 自由党は今年4月、EUが求める緊縮財政を拒否して現ルッテ政権を崩壊させた。与党・自由民主党のブローケ下院議員は「無責任な党と連立交渉する気にはなれない」と自由党に嫌悪感を示す。一方、ウィルダース自由党党首は、ルッテ首相に対し、左派系の政党と対決するよう促すことで、自由党を含めた中道右派の結束を求めている。
.


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板