したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

4911チバQ:2012/08/20(月) 22:55:13
>>4887
http://mainichi.jp/select/news/20120821k0000m030020000c.html
インド:北東部出身の3万人が大都市脱出 襲撃のデマで
毎日新聞 2012年08月20日 19時03分(最終更新 08月20日 19時14分)

 【ニューデリー杉尾直哉】インド北東部アッサム州出身の学生や出稼ぎ労働者が先週以降、滞在先の西部ムンバイや南部バンガロールなどの大都市から集団で脱出する騒ぎが起こっている。アッサム州では、隣国のバングラデシュから移住したイスラム教徒と、元から住んでいた非イスラム住民との間の民族対立が起こっており、「都市部のイスラム教徒が北東部出身者に報復を仕掛ける」とのデマが広がったためだ。

 これに対し、インド内務省は18日、「デマは、パキスタンから発せられた携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)が原因」と指摘した。パキスタン側は疑惑を否定しており、両国間の新たな問題となりかねない情勢だ。

 インド北東部出身の住民は、日本人に似た東洋系の顔をしているのが特徴。ほかのインド人と容易に見分けがつき、大都市でしばしば差別の対象となってきた。インドのシン首相は17日の議会で、北東部出身者を「私たちの友、子供たち、国民」と呼び、「国内全土で安全に暮らせるよう全力を尽くす」と約束した。当局は同日、デマの広がりを防ぐため、大量の宛先のSMSの使用を禁ずる措置を講じた。

 それでも都市部からの脱出は収まらず、20日までに計約3万人が列車などで帰郷したとされる。18日にはアッサム州に向かっていた列車から北東部出身の乗客が振り落とされ、4人が死亡、9人が負傷する悲劇も起きた。こうした中、インド側が「パキスタン首謀説」を打ち出した。20日付のヒンズー紙によると、インド当局は、パキスタンで運営されている「有害な」約30のウェブサイトをインド側で閲覧できないようにしたという。

 パキスタンのマリク内相は19日、インドのシンデ内相との電話協議の中で、「(デマメールの)証拠の提供があるなら調査する」と語り、反発姿勢を示した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板