したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。

教職課程

1名無しさんは神戸学院大:2012/07/17(火) 06:38:39 ID:vmfa2ne2O
学部関係なく助け合いましょう!

151名無しさんは神戸学院大:2019/05/05(日) 20:35:18 ID:K0sRVkNI0
>>134
「いじめが危険行為と認定された」中2自殺賠償判決で原告父が涙
京都新聞 【 2019年02月19日 23時49分 】

判決後の会見で報道陣に思いを語る男子生徒の父親(19日午後4時57分、大津市梅林1丁目・滋賀弁護士会館)

 男子生徒の自殺から、7年4カ月余り。19日の大津地裁判決は、いじめを自殺の原因と認定しただけでなく、いじめが「被害者を自死に追い詰める」という危険な行為であることを司法が認めた。弁護士は「いじめ自殺を二度と繰り返さないという司法のメッセージだ」と高く評価し、父親は「これまでのいじめ訴訟を大きく前進させる。ここまでの画期的判決が出るとは」と涙を流した。
 この日、男子生徒の父親と母親は、法廷で並んで判決を聞いた。ほほえむ息子の遺影をハンカチに包み、手元にしのばせていた。
 「男子生徒を格下と位置づけ、暴行がエスカレートしていった」「自殺の主たる原因はいじめ行為や関係性にあった」。判決が読み上げられるほどに、父親は涙をこらえきれない。「原因を家庭に求めることはできない」。うつむいていた母親もハンカチで目元を覆った。公判が終わっても父親はしばらく立ち上がれず、おえつした。
 なぜ、自ら命を絶ってしまったんだ-。息子の自殺の直後、父親は分からなかった。ひょうきんで、友達も多かった男子生徒。もしかして、自分の子育てに至らない点があったのか。思い悩んだ。
 しかし、中学校が実施したアンケートで、同級生に殴られ、ハチの死骸を食べさせられ、教科書を破られるなどのいじめを受けていたと知った。でも、学校はいじめが自殺の原因だと認めない。「何とか息子の名誉を回復させてあげたい」。両親は大津地裁に提訴した。裁判は丸7年、審理は33回に及んだ。
 判決後の会見で、父親と遺族側代理人の石田達也弁護士は「いじめは、一般的に人を死に追い込む危険な行為だと初めて認められた。大きな一歩だ」と何度も強調した。いじめ自殺の裁判の多くは、全国で加害者側の自殺の予見性を否定しており、遺族は悔しい思いを続けていた。
 7年間、父親は全国のいじめ被害者や遺族との交流を重ねてきた。全国から応援の手紙を何通も受け取った。今も苦しむ人がこんなに多くいるのか。息子の名誉を回復させるために始めた裁判は、いつしか「全国のいじめ被害にあった多くの子どもたちと遺族のため」に変わっていった。
 判決後、息子への思いを聞かれた父親は「息子は、きょうの判決を勝ち取るために生まれてきたのかな」と声を震わせた。

152名無しさんは神戸学院大:2019/05/05(日) 20:40:24 ID:K0sRVkNI0
>>150
いじめ対応で業務増の矛盾 「命を奪う」司法の声に教育現場は
京都新聞 【 2019年02月25日 16時12分 】

大津市がいじめの早期発見のため、導入している無料通信アプリ「LINE」の相談(画面はサンプル)

 「友だちが集まって、私の悪口を言っている気がします」「体形のことでよくからかわれるんです」
 大津市が中学生対象に2017年11月に始めたLINE(ライン)によるいじめ相談。対応するのは心理カウンセラーらで、生徒の気持ちを整理したり、保護者や教員などへの相談を促したりと、多い時で何十回も言葉の往復が続く。
 現在の登録者は361人、本年度の相談回数は1月中旬までで389回といずれも増加傾向にある。市いじめ対策推進室は「スマートフォンを持つ生徒が半数を超える中、手軽に相談できる手段の一つとして有効だ。いじめの早い段階からつながりをつくり、深刻化を防ぎたい」と話す。
 同市の中学2年男子生徒が11年に自殺した事件で、いじめとの因果関係を認定した市の第三者調査委員会は、教員間の情報共有不足や市教育委員会の学校任せの体制などを指摘した。反省を踏まえ、市と市教委はいじめ対策に取り組んできた。LINE相談はその一環だ。他にも学校と市教委の連絡体制の強化や小中学校へのいじめ対策担当教員の配置、電話相談窓口の設置を行った。
 同市の小中学校におけるいじめ疑いの認知件数は昨年度2531件。12年度比で6倍に増えた。市教委は「いじめ自体が増えたのではなく、事案をキャッチする教育現場や関係者の意識が高まった。取り組みの成果が出てきた」とする。
 本年度はインターネット上のいじめの対処法をまとめた教員向けマニュアルの策定を進めており、新年度にはAI(人工知能)でいじめの重大化を予測する仕組みづくりを始める。

153名無しさんは神戸学院大:2019/05/05(日) 20:42:57 ID:K0sRVkNI0
いじめ対応で業務増の矛盾 「命を奪う」司法の声に教育現場は
京都新聞 【 2019年02月25日 16時12分 】

 対策が進む一方、教育現場の実態との矛盾を指摘する声もある。同市内の中学校の40代男性教諭は「いじめの対応で業務量が増え、生徒に丁寧に向き合う時間が減っている」と懸念し、「いじめ対策に取り組むにはもっと人手が必要」と指摘する。
 「いじめ防止対策推進法が13年に施行され、息子に起こったような事件がなくなるものと安易に考えていたが、同じことが繰り返されている」。男子生徒の7回目の命日である昨年10月11日、大津市役所での記者会見で、生徒の父親は法の実効性に疑問を呈した。同市では心身に重いダメージを受ける「重大事態」は14〜17年度に毎年1件以上発生。全国でもいじめが原因で命を絶つ子どもがいまだ相次ぐ。
 父親と越直美市長は昨年11月、文部科学相と超党派国会議員勉強会に要望書を提出。同法に「いじめの防止は学校が最優先で対応すべき業務」と明記することやいじめ対策教員の専任配置を求めた。父親は「学校や教委ではまだ、いじめが人を殺す怖い行為だと認識されていない」と述べた。
 遺族が元同級生らを相手に損害賠償を求めた訴訟で19日、大津地裁はいじめと自殺の因果関係を認めた。「いじめは命を奪う」という司法の声に、教育現場はどう応えるのか。
 大津市教委は20日、小・中学校長会で校長らに判決の内容を説明し、対策に生かすよう呼び掛けた。丹羽広光教育次長は「判決に関わらず、事件以降、市は『命に関わる問題』という前提でいじめに向き合ってきた。その意識を風化させないように今後も全力で取り組む」と思いを新たにした。
 被害者支援団体「いじめから子供を守ろう ネットワーク」(東京都)の井澤一明代表は「判決がいじめの抑止力になってほしい」とする一方、「教員は今以上にいじめをすることの重大さを子どもに伝える必要がある。もっと積極的に向き合うべきだ」と訴える。

 11年10月11日、マンションの14階から13歳の少年は身を投げた。19日の大津地裁判決は、少年がいじめを苦に自死したと認めた。司法を動かした命の教訓はどう生かされているのか。教育現場を訪ねた。
>>152-153

154名無しさんは神戸学院大:2019/05/05(日) 20:51:25 ID:K0sRVkNI0
>>150
いじめ9千件をAIが分析 防止へ活用、大津市が企業と協定
京都新聞 【 2019年03月22日 20時50分 】

協定を交わす日立システムズの東執行役員(右)と越市長=大津市役所

 大津市は22日、学校でのいじめに関するデータを人工知能(AI)で分析するため、日立システムズ(東京都)と協定を結んだ。同社が統計解析を行い、10月をめどに学校現場での事案対応や発生予測に活用できるようにする。
 市教委が2013年以降蓄積している市内小中学校でのいじめ報告書約9千件を、個人情報を除いた上で同社がAIで解析する。解析結果は、市教委が専門家を交えて重大化の可能性を予測するシステムの構築や、職員研修などで使う冊子の作製に活用する。
 越直美市長と同社の東浩司執行役員が同日、市役所で協定書に署名した。市教委の桶谷守・いじめ問題等教育課題アドバイザーは「教員がどういじめに対応すれば防止につながるのか、今まで以上に明確になると期待できる」と述べた。

関連記事
• 中2自殺、元同級生側に賠償命令 大津地裁「いじめが原因」
• 担任取り合わず、届かなかった訴え 大津いじめ事件の教訓(上)
• いじめ対応で業務増の矛盾 「命を奪う」司法の声に教育現場は >>152-153
• いじめと自殺の関連焦点 大津の損賠訴訟、19日判決
• 自死生徒の父「子ども救う判決を」 大津いじめ訴訟が結審

関連記事
• 暴行「反応楽しむため」 大津いじめ訴訟、元同級生が証言
• いじめ問題対応の教育長辞職 大津市、健康理由に
• 中2飛び降り、長期的ないじめ原因 京都・舞鶴
• 元同級生と教諭、いじめ否定 大津の中2自殺訴訟
• 神戸の中3自殺、追加調査なし 市教委、母親「全体像分からず」

155名無しさんは神戸学院大:2019/05/05(日) 21:03:06 ID:K0sRVkNI0
>>149
「遺族寄りでいい」いじめと自殺、全国で相次ぐ再調査
神戸新聞NEXT 2019/4/16 22:10

再調査委員会の調査結果を受けて頭を下げる長田淳教育長(左から2人目)ら=16日午後、神戸市役所(撮影・秋山亮太)

 神戸市垂水区で中学3年の女子生徒が自殺した主因はいじめだった。市の再調査委員会が出した結論を受け、生徒の母親が疑問を投げ掛ける。「調査する人が変われば報告書の内容が違うのはなぜ」-。いじめと自殺の関係については、各地で第三者委員会の調査が行き詰まり、再調査が相次いでいる。この現状に、市再調査委員長の吉田圭吾・神戸大大学院教授(臨床心理学)は16日の会見で「第三者委員会は『第三者性』を誤解し、遺族に寄り添えていない」と断じた。
 2013年のいじめ防止対策推進法の施行以降、同法が規定する重大事態の調査を巡り、各地の教育委員会は第三者委を設置。だが、事実解明を求める遺族側が納得できる調査結果が示せず、自治体の首長が実施を判断した再調査で相次ぎ詳細が判明している。15日にも、兵庫県多可町で小学5年の女児が自殺した問題で、「いじめが最大の要因」とする再調査の結果が発表されたばかり。
 教育評論家の武田さち子さんの集計によると、全国の子どものいじめ自殺(未遂を含む)の再調査は同法施行以降、少なくとも11件。武田さんは「教育委員会が第三者委の委員を選ぶ場合、委員が学校側の事情を忖度してしまい、再調査を求められることが多い」とし、調査組織に一定数の遺族推薦委員を入れるよう文部科学省に提言する。
 神戸市垂水区の女子生徒の自殺では、第三者委の委員に市教委のいじめ対策を考える付属機関のメンバーが横滑りし、非公表で調査が始まった。当時の担当者は、神戸新聞社の取材に「調査を速やかに行うため」と説明。さらに生徒への聞き取りで、一部の市教委職員による代行もあった。
 再調査委の会見でも「第三者委と事務局を担う教育委員会それぞれの役割が明確化されなかった」と、第三者委の中立性が担保されず、市教委と一体化していた実態が批判の的に。吉田委員長は「第三者性」について「調査はきちんとするが、姿勢は遺族寄りでいい」と解説。「寄り添うことで、どん底にいる遺族を救うこともできる」とした。
 第三者委は遺族から再三、調査の情報を求められたが、報告書以外に積極的な情報提供はなかった。長田淳教育長は「メモの隠蔽問題に加え、第三者委には第三者性の担保や遺族の信頼もなかった」と悔やんだ。
 同法を巡っては、重大事態の調査手法を含め、超党派の国会議員で改正の議論が進む。京都精華大の住友剛教授(教育学)は「学校や教育委員会が事を荒立てないようにという姿勢で危機管理を進めることで、遺族に不信感が生まれる。そこを問い直す必要がある」と強調する。(井上 駿、太中麻美)

■このほかの記事
・神戸中3自殺 関係生徒の追加調査へ 市の再調査委 神戸新聞2018/08/08 水曜22:13 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1487419899/219

156名無しさんは神戸学院大:2019/06/13(木) 22:25:49 ID:lcpD3OBI0
小学生の自殺、最多は「家庭問題」 厚労省が原因分析
朝日新聞社 2019/06/13 11:19

© 朝日新聞社 厚生労働省

 自殺の原因は、小学生では家庭問題が多く、中高生から学校の問題が増える――。厚生労働省が過去10年の自殺統計を分析したところ、こんな傾向が分かった。10〜30代の死因で最も多いのが自殺で、政府は自殺防止対策の強化を図っている。近く閣議決定する自殺対策白書に盛り込む。
 小学生の原因は、男女いずれも1位が家庭問題で、男子は「家族からのしつけ・叱責(しっせき)」42・9%、「学校問題その他」17・9%。女子は「親子関係の不和」38・1%、「しつけ・叱責」33・3%だった。中学生では家庭と学校の問題が入り交じるようになる。男子は「学業不振」が18・7%で最も多く、「しつけ・叱責」が18・1%で続いた。女子は「親子関係の不和」20・1%、「その他学友との不和」18・3%だった。
 高校生の男子では1、2位とも学校関係で、「学業不振」18・2%、「その他進路に関する悩み」16・4%。女子は「うつ病」18・3%、「その他の精神疾患」12・1%、「進路」11・8%と続く。大学生は、男性が「学業不振」「進路」、女性が「うつ病」「進路」の順だった。
 昨年の10〜30代の自殺者は5348人で、自殺者全体の約26%を占める。厚労省は自殺防止のためのSNS相談事業を進めており(>>114)、昨年度の相談件数は延べ2万2725件で、このうち約85%が10〜20代からの相談だった。(西村圭史)

157名無しさんは神戸学院大:2019/06/13(木) 22:28:45 ID:lcpD3OBI0
効果は?中学校で“学級担任置かない”・・・学年教師全員が各クラスへ 長野
NBS長野放送 2019/06/13 11:43

長野市の桜ヶ岡中学校は、学級担任を固定せず学年の教師全員で対応する取り組みを進めている。どのような影響やメリットがあるのか取材した。

158名無しさんは神戸学院大:2019/06/13(木) 22:37:23 ID:lcpD3OBI0
効果は?中学校で“学級担任置かない”・・・学年教師全員が各クラスへ 長野
NBS長野放送 2019/06/13 11:43

© NBS長野放送

長野市の桜ヶ岡中学校。1年1組の教室では、朝の読書の時間が始まっていた。そこへ入ってきたのは、小田切洋輔先生。
(小田切先生)「おはようございます。この土日、練習試合とか、大会とかあった人もいると思う、大丈夫ですか、疲れていないですか」
朝の学活。週明けということもあり、小田切先生は生徒の健康状態を気にかけていた。これだけ見ると通常の中学校の朝だが。
翌日、再び1年1組を訪ねると。入ってきたのは小田切先生ではなく、小林志奈乃先生。
(小林先生)「ローテーション3回目ということで、きょうから3日間、4組担当の小林が入ります。よろしくお願いします」
小田切先生は4組の学活に出ていました。
(小田切先生)「小田切です。きょうから、ここのクラスに入りますのでよろしくお願いします」
桜ヶ岡中学校は、先月から1年生の6クラスで、学級担任を置かずに1年生担当の教師12人で全てのクラスを回る「学年担任制」を導入した。ローテーションを組んで6クラスを回るが各クラスに、1人ずつ一番多く関わりを持つ「担当」の教師を配置している。これは小林先生のローテーション。小林先生は4組の担当なので月曜日と金曜日は4組へ行くが、火・水・木は他のクラスへ。

© NBS長野放送

小林先生が1組の生徒と接するのはこの日が初めて。
(小林先生)「教科も持っていないのではじめて。ほどよい緊張感で、これからどんどん名前を知って、声をかけられるように」
一方、小田切先生も4組の生徒と接するのはこの日がはじめて。
(小田切先生)「きょうは“ローメンの日”伊那の名物のローメン知らないの?」
出身地の話を持ち出し積極的に生徒と関わっていた。
(生徒)「もっと怖い先生かと思っていた。廊下で怒ったとき、わーと思って」
ローテーションを組んだり関わる生徒が増えたりと不便にも見える「学年担任制」。なぜ導入したのか?
(桜ヶ岡中・林臣彰校長)「先生たちが一生懸命やっているんだけど、なかなかうまくいかないクラスがあったりとか、不登校になる子がいたりとか、いろいろある中で先生たちがかかえこんだり、また、逆に子どもたちが困って、誰に相談したらいいんだろうと、そのようなことがあったので、やってみよう、やらなければだめだなという思いになって」
導入の狙いは、生徒が相談する教師を選びやすくすること、チームで対応し教師1人の負担を分散させることにある。つまり、これまでの学級担任制で見られた「弊害」をなくそうというもの。

159名無しさんは神戸学院大:2019/06/13(木) 22:42:44 ID:lcpD3OBI0
効果は?中学校で“学級担任置かない”・・・学年教師全員が各クラスへ 長野
NBS長野放送 2019/06/13 11:43

© NBS長野放送

導入して3週間。現場の教師はどう感じているのか?
小田切先生「女子は女性教員の方が話しやすいという子もいると思う。自分がみきれない生徒は、どんどん他の先生に入ってもらいたいというか、うまく活用できる取組みなのかなと思う」
小林先生は教師同士の相談がしやすくなったと感じている。

© NBS長野放送

(小林先生)「あの先生に言って、一緒に関わってもらおうとか、あの先生にクラスに入ってもらったから話もできるだろうし、一緒に対応しようかなとか選択肢も広がると思う」

一方、生徒は?
(男子生徒)「結構いいと思う。先生が代わると相談できる先生の範囲も広がる」
(女子生徒)「例えば、担任の先生と気が合わない、もしそういう時とかがあったら違う先生に(相談を)お願いできるところがいいなと思う」
生徒にも概ね好評だが、課題がない訳ではない。
(小林先生)「個々に気にかけていたこと、生徒に対して対応していたことが、ローテーションしたことで、気にかけられなくて、その子がしんどくなってしまうことが若干あって、綿密な申し送りが必要かなと思いました」
ローテーションの中で1人の生徒にどれだけ向き合えるか。学校は問題があれば柔軟に仕組みを変えて3年間続けたいとしている。

© NBS長野放送

一方、小中学生の保護者にこの仕組みについて尋ねてみると。
(中学生を持つ保護者)「いいんじゃないかと思う。いろんな先生にみてもらうと、一人の先生が気づけなかったいいところも気づいてもらえたりするかなと思う」
(小6の保護者)「担任がいたほうがいいと思う2852相談するのは、担任の先生ってわかっていたほうがいいかなと」
(小6の保護者)「この先生なら話せるとか、この先生はちょっとねとか、いろんな先生に教わったほうが、子どもも言いたいことを言えたりするんじゃないかなと思う」
(小4の保護者)「全部が全部、先生が把握しきれるのかなと、そういう不安もある」

「学年担任制」は、昨年度東京の麹町中学校が実践し、全国的に注目された。長野県教委が把握する限り、県内での導入は長野市の桜ヶ岡中学校と東部中学校の2校のみ。これまでの学級担任制を超える成果が生まれるのか県内でも注目されそうだ。>>157-159

160名無しさんは神戸学院大:2019/06/29(土) 02:21:49 ID:RuXxCDCo0
>>17 >>36 >>100-106
学校現場は「定額働かせ放題」 小学校の先生、残業代求め異例の裁判「少なすぎる『教職調整額』おかしい」
withnews 2019/06/27 木曜07:02

© The Asahi Shimbun Company 提供 さいたま地方裁判所の法廷に向かう田中まさおさん(画面左)。裁判がある日、勤務先の小学校では休暇を取っているという=2019年5月17日、さいたま市、牧内昇平撮影

先生の働き方は「定額働かせ放題」とも言われています。月給の4%分にあたる手当が支給される代わりに、いくら長く働いても残業代が支払われないからです。そんな制度を変えようと、埼玉県内の小学校に勤める現役の先生が裁判を起こしました。働きすぎで疲弊している仲間たちを救いたいという狙いもあるそうです。法廷を取材しました。(朝日新聞記者・牧内昇平)

161名無しさんは神戸学院大:2019/06/29(土) 02:24:01 ID:RuXxCDCo0
学校現場は「定額働かせ放題」 小学校の先生、残業代求め異例の裁判「少なすぎる『教職調整額』おかしい」
withnews 2019/06/27 木曜07:02

▼埼玉県内の公立小学校の先生が残業代240万円を請求
「教員の時間外労働に対して一切の手当を支払わないという取り扱いは、法的に許されません」
5月17日、さいたま地方裁判所で開かれた口頭弁論で、田中まさおさん(仮名・60歳)が長年の思いを訴えました。
田中さんは1981年に大学を卒業し、埼玉県内の小学校の先生になりました。今年3月に定年を迎えた後も再任用教員として教壇に立ち、現在は4年生の学級担任を務めています。
田中さんが「雇い主」の埼玉県を訴えたのは昨年9月のことです。訴状によると、2017年9月〜18年7月末までのあいだ、田中さんは月平均で約60時間の残業を行っていました。この分の残業代として、埼玉県に約240万円の支払いを求めています。現役の先生が残業代を求めて裁判を起こすのは異例のことと言えます。

162名無しさんは神戸学院大:2019/06/29(土) 02:26:12 ID:RuXxCDCo0
学校現場は「定額働かせ放題」 小学校の先生、残業代求め異例の裁判「少なすぎる『教職調整額』おかしい」
withnews 2019/06/27 木曜07:02

▼ピーク時には「過労死ライン」に匹敵する残業
「自分たちの労働が正当に評価されないのは、とても辛いことですよ」
法廷を出た後、田中さんは私にそう話しました。
田中さんによると、当時勤めていた小学校は8時半始業、17時終業。休憩時間をのぞくと1日7時間45分勤務とされていました。
ところが、実態はそれを大きく超えていたそうです。定時より1時間早い朝7時半くらいに出勤していました。学校にやってくる児童たちを見守る「登校指導」などがあるからです。
児童の下校後は、テストの採点や授業のプリント作りなどたくさんの仕事があります。校門を出るのは夜7時を過ぎることがしばしば。夜9時ごろまで働くこともありました。
1年間の出退勤時刻をノートにメモして計算したところ、残業時間は最短の月でも40時間を超え、最長だった2018年6月には78時間に達したそうです。月80時間の残業が「過労死ライン」と言われています。田中さんは過労で倒れてもおかしくない水準の働き方だった、ということになります。

163名無しさんは神戸学院大:2019/06/29(土) 02:28:14 ID:RuXxCDCo0
学校現場は「定額働かせ放題」 小学校の先生、残業代求め異例の裁判「少なすぎる『教職調整額』おかしい」
withnews 2019/06/27 木曜07:02

▼どんなに働いても手当は一律4%
たくさん残業しているはずの田中さんですが、働いた時間の長さに応じた残業代は支払われていません。先生の賃金は「給特法」(公立学校教育職員の給与等に関する特別措置法)という法律で定められているからです。この給特法によって、先生には給料の4%分にあたる「教職調整額」が一律で支給されています。
その代わり、いくら長く働いても追加の残業代は出ません。田中さんの場合、1カ月に1万6千円ほどが教職調整額として支払われていました。
「少なすぎると思いませんか。実際には給料の4%では全く見合わない残業をしています。ずっと、なにかおかしい、なにかおかしい、と思って働いてきました。教員にも一般の労働者と同じように残業代を支払うべきです」。田中はそう話します。

164名無しさんは神戸学院大:2019/06/29(土) 02:30:20 ID:RuXxCDCo0
学校現場は「定額働かせ放題」 小学校の先生、残業代求め異例の裁判「少なすぎる『教職調整額』おかしい」
withnews 2019/06/27 木曜07:02

▼残業は先生の自発的行為?
被告の埼玉県は田中さんの訴えを退けるべきだと主張しています。
たとえば、埼玉県が裁判所に提出した答弁書のポイントを筆者なりにまとめると、おおむね以下のようになります。
「教員には、自発性あるいは創造性に基づく勤務が期待されている。このため、一般の行政職と同じように時間的計測のもとで超過勤務手当を支払う制度はなじまない。これらの理由から時間外や休日手当は支給しない一方、正規の勤務時間の内外を問わず、包括的に評価した結果として教職調整額を支給している。したがって、無賃労働ではない」
もう少しかみくだくと、こんな感じになるでしょう。
“先生の時間外労働は自発的勤務の側面がある。このため、働く時間を厳密にはかって残業代を払うのはふさわしくない。自発的勤務も含めた報酬として一律に「教職調整額」を支給しているので、これでいい”
筆者の解釈で言えば、これはおおむね文部科学省のスタンスとも言えるでしょう。

165名無しさんは神戸学院大:2019/06/29(土) 02:47:45 ID:RuXxCDCo0
学校現場は「定額働かせ放題」 小学校の先生、残業代求め異例の裁判「少なすぎる『教職調整額』おかしい」
withnews 2019/06/27 木曜07:02

▼「現場の教員は残業を強いられている」
しかし、田中さんの意見は違います。
「いまの教員が残業でこなしている仕事の多くは、自主的・自発的に必要だと思ってやっているのではありません。多くの仕事は職員会議によって指示を出され、一人一人の教員は嫌でも従わざるを得ません」

166名無しさんは神戸学院大:2019/06/29(土) 02:50:02 ID:RuXxCDCo0
学校現場は「定額働かせ放題」 小学校の先生、残業代求め異例の裁判「少なすぎる『教職調整額』おかしい」
withnews 2019/06/27 木曜07:02

▼多くの先生が「過労死ライン」
先生の「働きすぎ」は大きな問題になっています。
一カ月に80時間の残業が「過労死ライン」と言われていますが、文科省の調査によると、公立中学校の先生の約6割、小学校の先生の約3割が、このラインを超えて残業していました。また、精神疾患による病気休職者の数は年5千人ほどにのぼっています。
この長時間労働の原因の一つが、給特法だと指摘されています。一律4%の教職調整額という制度がある限り、労働時間を管理する意識が甘くなり、むだな仕事をやめるなどの「時短」の工夫も徹底されない――。こうした指摘です。

167名無しさんは神戸学院大:2019/06/29(土) 02:52:20 ID:RuXxCDCo0
学校現場は「定額働かせ放題」 小学校の先生、残業代求め異例の裁判「少なすぎる『教職調整額』おかしい」
withnews 2019/06/27 木曜07:02

▼残業代裁判が現状に一石を投じるか
教育行政のあり方を決める「中央教育審議会」(中教審)でも、先生の働き方改革は議論されてきました。ところが今年1月に発表された最終答申に、「給特法の見直し」は盛り込まれませんでした。
先生の働き方問題に詳しい名古屋大学准教授の内田良さんは「田中さんの裁判が現状を変えるきっかけになるかもしれない」と期待しています。
「長時間の残業に対して4%の教職調整額しか支給されないのは明らかにおかしいです。それでも文科省や中教審が現状を変えられないのは、財源がないからでしょう。先生にきちんと残業代を払えば莫大な予算が必要です。一つの省庁ではそこまで改革できません。司法から『それではダメだ』という判断が下されれば、文科省や政府も対応せざるを得なくなります」

168名無しさんは神戸学院大:2019/06/29(土) 02:54:35 ID:RuXxCDCo0
学校現場は「定額働かせ放題」 小学校の先生、残業代求め異例の裁判「少なすぎる『教職調整額』おかしい」
withnews 2019/06/27 木曜07:02

▼退職間際に提訴した思い
田中さんはこの裁判を起こしたとき、59歳でした。今は再任用として働いていますが、いずれ退職します。学校を去る前に問題を指摘しなければいけないと思い、裁判を起こしたそうです。
「先生の仕事を無制限に増やし、多忙を当たり前のことにしてしまったのは、我々の世代です。それを可能にしたのが、一律4%の教職調整額です。若い世代にツケを回してはいけません。我々の世代で賃金の仕組みを変え、『1日8時間労働が普通』という意識を取り戻さなければなりません。そうすれば、過労で倒れる先生はいなくなるでしょう。そのうえで、若い先生たちには『残業してでも子どものために必要な仕事はなにか』を一から考えてもらいたいと思っています」
今後、現役の先生の訴えに対して裁判所がどのように答えるかが注目されます。
次回の法廷は7月12日に開かれる予定です。
埼玉県の担当者は「引き続き原告の請求棄却を求めて参ります」としています。文部科学省の担当者は「教員の働き方改革は引き続き進めていく。係争中の事案についてはコメントできない」としています。>>160-168

169名無しさんは神戸学院大:2019/07/09(火) 14:35:25 ID:7i2oF44Y0
>>154
Instagramが2つのいじめ対策 コメント時の警告と相手に知られない非表示
ITmedia NEWS 2019/07/09 07:22

© ITmedia NEWS いじめコメントを投稿しようとすると警告が表示される

 米Facebook傘下のInstagramは7月8日(現地時間)、2つのいじめ対策を発表した。1つは攻撃者がネガティブなコメントをつけようとするとAIが再考を促す機能、もう1つは被害者が相手に分からないようにコメントを非表示にする機能「Restrict」(日本では「制限」)だ。

▼いじめコメントの投稿前に再考を促す機能
 ユーザーが誰かの投稿に対するコメントを入力中、InstagramのAIがそのコメントがいじめである可能性があると判断すると、「本当にこのコメントを投稿したいですか?」と尋ねてくる。「詳しく知る」をタップすると、「過去に(いじめとして)報告されたものと似たコメントを投稿しようとしている人に、再考をお願いしています。もし私たちが間違っていたら教えてください」と表示される。
 この機能のテスト段階では、警告を見てコメントを修正して投稿するユーザーが確認できたとしている。この機能は数日前からローリングアウト中だ。
 日本語に対応するかどうかはまだ不明だが、Instagramの親会社であるFacebookは共有多言語埋め込みスペースを開発しているので、英語以外にも対応するのではないだろうか。

▼相手に知られずにいじめコメントを非表示にし、DMの既読も知らせない「制限」
「制限」機能は、自分の投稿に付いたいじめコメントを自分とコメントを付けた当人以外には見えないようにする。これまでもコメントを非表示にしたり削除することはできたが、そうすると相手に分かってしまい、リアルな関係もある場合はいじめがエスカレートする恐れがあるため、この機能を追加したとしている。
 相手を制限すると、その相手からのコメントがすべて自分と相手以外には見えなくなるだけでなく、自分がオンラインになったり相手からのDMを既読にしたりしても相手に通知がいかないようになる。相手のコメントで問題のないものだけを選んで表示することもできる。
 この機能は近日中にテストを開始する計画だ。
 Instagramはこれまでもさまざまないじめ対策を追加している。昨年5月には、フォローしている相手の投稿をフィードで非表示に(ミュート)する機能を追加した。こちらもミュートしたことは相手に分からない。
【訂正:2019年7月9日午前10時15分 記事公開後、Facebook日本法人からも発表があったので、画像を日本語版に変え、日本での機能名を追加しました。】

170名無しさんは神戸学院大:2019/07/12(金) 14:58:13 ID:FynJTc.Y0
>>160-168
教諭の9割「教頭なりたくない」 アンケートで目立った理由とは
神戸新聞NEXT/神戸新聞社 2019/07/12 10:30

© Copyright(C) 2019 神戸新聞社 All Rights Reserved. 豊岡市役所

 兵庫県豊岡市がこのほど、市内の小中学校の教諭にキャリアを尋ねるアンケートを初めて実施したところ、9割が教頭などの管理職に「なりたくない」と回答した。敬遠する理由には長時間労働が大きく影響しているとみられ、育児や介護との両立への不安が目立った。(石川 翠)
 アンケートは「学校教員のキャリアと生活に関する調査」。ウェブ上で回答する形式で、5月下旬、小学校29校、中学校9校の計全38校に依頼し、教諭278人(52・2%)から回答を得た。
 「将来、管理職になりたいと思うか」との問いに「あまりなりたくない」「絶対になりたくない」と回答したのは239人(86%)。理由を尋ねる項目(複数回答)では、現場の魅力を理由にした「担任を持って子どもと接していたい」(119人)も多かったが、「労働時間が長い」(89人)や「労働時間が増えると自分の家庭の育児や介護等との両立が難しい」(93人)なども目立った。
 市は、長時間労働による敬遠を理由とする点を問題視する。市によると、昨年の超過勤務時間の1カ月平均は、教諭が46時間23分だった一方、教頭は67時間32分だった。
 市は今後、男女差や要因などを詳細に分析する方針。現在の対応策としては、教頭が担当する「学校日誌」を含む出欠や成績といった情報を一括管理できる「校務支援システム」の導入などで業務の効率化を図っている。
 6月には経済協力開発機構(OECD)が、日本の小中学校の教員の勤務時間が加盟国・地域などの中で最も長いとする調査結果を発表したことで、改めて教員の長時間労働の問題が注目され、国も改善を急いでいる。

171名無しさんは神戸学院大:2019/07/13(土) 14:04:14 ID:UG6BGWbk0
>>170
先生も夏休み取って、文科省 働き方改革で魅力高める
共同通信社 2019/07/13 10:07

© KYODONEWS 教員の働き方改革での市区町村の取り組み

 学校の先生も夏休みをしっかり取って―。文部科学省は13日までに、夏休み期間中に長期間の学校閉庁日を設けるなどして教員の休日を確保するよう、全国の都道府県教育委員会などに通知した。合わせて、夏休みに研修などを積極的に行うよう求めた過去の通知を廃止する異例の措置も実施し、長時間労働が深刻な教員の働き方改革を進めたい考えだ。
 通知は6月28日付。業務量を削減し、夏休み期間中にまとまった休日を取れるようにすることが「教職の魅力を高めるためにも必要」と指摘している。

© KYODONEWS 文部科学省

172名無しさんは神戸学院大:2019/07/16(火) 01:51:16 ID:MYk2KGqQ0
>>169
日テレNEWS24
「虐待、いじめ」最新技術で子どもを守る
時間: 02:27 2019/07/14 15:02

173名無しさんは神戸学院大:2019/07/17(水) 14:10:31 ID:Uo.MlmKE0
《埼玉中2殺傷事件》仲良しグループに潜む “闇いじめ” の実態
週刊女性PRIME [シュージョプライム] 2019/07/17 05:00

© 週刊女性PRIME 亡くなった本郷功太郎さん

「加害生徒と本郷さんは、ともに卓球部で同じクラス。周囲からは仲がいいと思われていました」
 2人を知る学校関係者が明かす。

▼近隣住民が感じた異変
 5日、埼玉県所沢市で中学2年生の本郷功太郎さん(13)が同級生(14)に刺殺される事件が起きた。
「殺害したのは、事件現場となった一軒家で祖母、両親と暮らすAくんで、この日は中学で3日後に控えた期末テストの勉強をする予定だったといいます。後から訪れた別の同級生が玄関で血を流してあおむけに倒れている本郷さんを発見し、近隣の男性住民を通して119番しました。本郷さんの傷は上半身前側に集中していて抵抗した際にできたとみられる傷もあったため向かい合った状態で刺されたということがわかります」(全国紙社会部記者)
 翌6日、搬送先の病院で本郷さんの死亡が確認された。
 所沢市教育委員会は同日の会見で「2人は仲よし、トラブルはなかった」としていたが、Aくんが「本郷さんとトラブルがあった。学校に相談していた」などと供述していることが漏れ始めると一転、8日の会見ではAくんから本郷さんについて学校側に相談があったことを認めた。
「本郷さんには別の生徒とのトラブルがあり、そのことで数名に聞き取り調査をしていました。その聞き取りの中でAくんが本郷さんに“20回つねられた”“教科書を隠された”などと担任に相談したようです。
 担任は“もう1回やられたら教えて”と言い、2日後に様子を聞いたところ“もうやらないと(本郷さんが)約束してくれた”とAくんが言ったといいます。そのことはAくんの保護者にも報告しています」(市教委)
 2人に何があったのか。Aくん宅の近隣住民は事件前からの“異変”を明かす。
「今年に入ってからかな、いつも23時近くまで数人の生徒がAくんの家に入り浸っていた。ご両親は共働きで帰宅が遅いため、大きな声でAくんを呼ぶようなこともあった。見た目は不良とかではないけど見ていてなんだかいい感じはしませんでしたね。Aくんはおとなしくて優しい子。おばあちゃん思いでね、おばあちゃんの荷物を持ってあげたり一緒に買い物に行ってあげたりね。
 報道されているようにAくんがいじめられていたんだとしたら、学校でも家でもいじめっ子がずっとそばにいて息抜きする暇もなかったんじゃないかと、かわいそうでね」
 Aくんの置かれた状況を慮り涙ぐんだ。
 いじめに詳しいジャーナリストの渋井哲也さんは、このような状況を“同質いじめ”と名づけ、危険性を指摘する。
「同質というのはいわゆる仲よしグループ内のいじめ。これは教師に放置されやすいです。本人や親が相談しても仲よしゆえのトラブルとして、関係性が変わっていることに気づかないケースが多い。
 しかし仲がいいからこそちょっとしたトラブルで怒りが増します。さらに長時間一緒にいるからぶつけるところもない。加害者のほうも相手が殺したいくらい自分を憎んでいることにも、相手が自殺してしまうほど追い詰められていることにも気づかない」(渋井さん)
 余計に周囲からは見えにくいため“闇いじめ”と呼んでもいいかもしれない。

174名無しさんは神戸学院大:2019/07/17(水) 14:13:06 ID:Uo.MlmKE0
《埼玉中2殺傷事件》仲良しグループに潜む “闇いじめ” の実態
週刊女性PRIME [シュージョプライム] 2019/07/17 05:00

▼実際にあった“同質いじめ”
「私は中学の3年間ずっといじめを受けていました。親同士も仲よくて、土日も一緒にいることさえあって頭がおかしくなりそうでした」
 と話すのは高校2年生の翔子さん(17・仮名)。いじめを受けていたころのことを思い出すと今でも息苦しくなるという。
「B子とは幼稚園のときからずっと一緒で母親同士もずっとママ友。関係が変わったと感じたのは中学1年生で私が初潮を迎えたとき。私もB子も生理がくるのが遅くて男じゃないかと心配してお互いが支えみたいなところがあったんです。先に私に初潮がきたときのB子の怖い顔は忘れられません」
 その直後からいじめが始まったという。
「私が悪口を言っているとほかの友達にウソをついて孤立させられた。B子だけが知っている私の秘密もばらされた。B子の母親がうちに遊びに来ているときに、B子は私のパソコンからC(別の同級生)のケータイに悪口を送り私が送ったことにされた。
 親しい間柄を利用して私が嫌なやつだと印象づけられた。母親に言っても“B子ちゃんママは私の友達だから”とかわけのわからないことを言われて取り合ってもらえなかった。担任に言っても、私がB子をイジメているという噂を信じていて逆に怒られました」
 翔子さんは絶望して2度手首を切ったという。その傷痕を見せながら話す。
「もう死ぬかB子を殺すことしか考えられなくなっていた。救いは中学2年生から塾でのクラスが変わったこと。勉強ができたB子は特進クラス、私は落ちこぼれクラス。母にとっては屈辱だったみたいだけど、私はB子と離れられることがうれしかった。学力の差があったので高校も別だし、私のほうがバカなぶんにはB子も満足だったみたいだし、喜んで負けました。学力の差が開くにつれて母親同士も以前ほど親密じゃなくなり、土日に遊ぶこともなくなっていき、今では交流してないんじゃないかな」
 翔子さんは“同質”ではなくなったことで、いじめから逃れることができた。しかし逃れられずに自殺を選んでしまった被害者もいる。
 中学2年生の里美さん(享年14・仮名)は、3学期のテストの成績が上がったことから仲よしグループの女子生徒にカンニングを疑われ、そこからいじめが始まった。
「親は異変に気づいて教師に相談したんですが、教師は“仲よしグループに介入するとよけいに複雑になる”と言い何も指導しませんでした」(渋井さん)
 終業式の日、里美さんは橋から飛び降り自殺した。里美さんの机の中には女子生徒らにいじめられていたことを記すメモが残されていたという。
「仲よしグループこそ、トラブルが起きたときに教師からの事実確認が必要です。ケンカ両成敗は絶対にやってはいけません。所沢市の中2殺人事件だって、20回もつねったというのが事実なら本郷さんになぜなのかを聞かなければいけなかった」
 と渋井さん。
 同質いじめに気づいたらどうすればいいのか。
「被害者と加害者の思いを把握した上で当事者同士を離すこと。休ませてもいいから近づけさせないこと。ガス抜きは必ず必要です」(同)
 Aくんと本郷さんが通っていた中学では、'17年、'18年と2年連続で自殺があった。生徒指導が適切に行われていれば、と悔やまれる。>>173-174

175名無しさんは神戸学院大:2019/09/05(木) 20:09:26 ID:VYmNovog0
大人の社会は「答えのない問題」だらけ。自力で立ち向かえる能力の大切さ/ひろゆき
日刊SPA! 2019/09/05 15:54

© FUSOSHA Publishing Inc. 提供

―[僕が親ならこうするね]―

◆「答えのない問題」に自力で立ち向かえる能力の大切さ
 世の中にある問題を大きく2つに分けると「答えのわかっている問題」と「答えのわかってない問題」に分類できると思います。
 学校や塾などの教育で教えてくれることは基本的に答えのわかっている問題の解き方で、公式をおぼえて答えを導き出したり、歴史の年号や植物の名前をおぼえたりと答えをおぼえるパターンが多くて、これを学んでおくと、とりあえず大学卒業ぐらいまでの試験やテストは難なくこなせたりします。
 ところが、社会に出ると答えのない問題だらけの状態になります。
 例えば、商品を客に売るにしても、決まった言動をしたからといって買ってくれるような単純なものじゃないですよね。恋人とかパートナーをつくるのも同じようなもので、正解の言葉を言ったら付き合ってくれるみたいなものではなかったりします。なので、そういったビジネス書とか恋愛攻略の書籍とかSPA!みたいな雑誌が売られていたりするわけですが、そこに書かれていることもあくまでノウハウであって「これが正しい」という決定的な答えはなかったりします。ダイエット本がずっと出続けているのと同じで、ビジネス書が出続けているのは、これという明確な答えがないからというのもあります。
 そんな感じで社会に出てからは何が正解なのかわからないなか、手探りで物事を進めて問題を解決していかないといけません。なので、商品開発とかも「何を作ったら売れるのか?」というのがわからないなかで試行錯誤して売れるような商品を作るように、正解がわからないなかで正解っぽいものに辿り着く能力が必要になります。そして、それが社会でうまくやっていくために必要だったりします。
 なので、答えのわからないことがあったらとりあえずネットや書籍などから文献に当たったり一次資料を探したりするなかで正解に近いと思われるものを出して、その正解に近い理由を客観的に説明できるようにする癖をつけるといいと思うのですよ。これは研究者や本職の人のやり方と同じなので、大人になっても使えるスキルなのですね。

◆人に聞く以外の方法で答えを見つける能力が大事
 どうしても答えがわからないときに、周りの人に答えや方法を聞くというのもありますけど、周りの人が答えを知らないと問題は解決しないままですし、運良く答えを教えてくれる人がいればいいですけど、周りにアホしかいなかったりすると問題解決ができずに、自分もアホのまま無駄に時間だけが過ぎていってしまうわけです。本人の能力値がどれだけ高かったとしても、周りのアホを信じて行動するとアホな行動しかできないですよね。
 だもんで、「人に聞く以外の方法で答えを見つける能力」というのが社会では必要なわけです。
 本来、こういう「答えのわかってない問題の解き方」を既存の教育で教えてくれればいいんですが、既存の教育では、ほとんど教えてくれないのですね。というのも、学校の先生は社会に出たことがなく、大学を出たとたんに学校の先生になっている人が多いので、社会でまともな大人がやるような「答えのわかってない問題の解き方」を知らなかったりするのです。そりゃ、教えられませんよね……。
 学校の先生の言うことを真に受けないほうがいいのは、こういう理由もあったりするのですよ。

―[僕が親ならこうするね]―

【ひろゆき】
西村博之(にしむらひろゆき)’76年、神奈川県生まれ。フランス在住、たまに日本。2ちゃんねる・ニコニコの元管理人で、英語圏最大の掲示板サイト『4chan』現管理人。SPA!誌面にて11年間にわたり「ネット炎上観察記」を連載。近著に『自分は自分、バカはバカ』(SBクリエイティブ)など

176名無しさんは神戸学院大:2019/09/24(火) 02:10:59 ID:zKcxlM2.0
>>155
スクール弁護士を配置へ、文科省 300人、いじめや虐待に対応
共同通信社 2019/09/23 21:34

© KYODONEWS スクールロイヤーの仕事イメージ

 学校現場でのいじめや虐待に対応するため、文部科学省が「スクールロイヤー」と呼ばれる専門の弁護士を全国に約300人配置する方針を固めたことが23日分かった。各地の教育事務所などに拠点を置き、市町村教育委員会からの相談を受ける。来年度からのスタートを目指して準備を進める。経費は年間約4億円を見込み、財源に地方交付税を活用する考え。
 学校現場では、いじめや虐待だけでなく、不登校や保護者とのトラブルなど、法的なアドバイスが有効な場面が多い。弁護士が早い段階から関わり、訴訟など状況が深刻化する前の解決を目指す。

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1487419899/83
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1500468365/95

177名無しさんは神戸学院大:2019/10/03(木) 02:28:32 ID:yaVC92us0
>>149 >>152-153
忙しい先生の課題を解決、若手教師に聞く「フォレスタネット」活用
ReseMom, リセマム 教育・受験 先生 2019.8.30 Fri 18:15

 授業準備のための情報サイトとして、多くの先生方が無料登録をして利用し始めている「フォレスタネット」。今回は小学校の先生方に、何のために、どのように利用しているのかについて聞いた。

 学級経営、授業、事務作業など、教師の仕事は多い。一方で、新しい教育に向けた自分自身の学びも怠ることができない。そんな教師の方々を支援する「フォレスタネット」をご存知だろうか?授業準備のための情報サイトとして、登録無料で全国の先生方が利用している。今回は小学校の先生方に、何のために、どのように「フォレスタネット」を利用しているのかについて聞いた。(続きは割愛)

178名無しさんは神戸学院大:2019/10/17(木) 22:13:26 ID:4anaqIs60
ランキング東大超え。世界から一流研究者が殺到する沖縄科学技術大学院大学が急成長を遂げた秘密
BUSINESS INSIDER JP 三ツ村 崇志 2019/10/17 05:00

© 提供:OIST OISTは2011年の設立。初代の機構長は、2002年にノーベル生理学・医学賞を受賞したシドニー・ブレナー博士が務めた。

10月8日、一つの大学院大学の発表が注目を集めた。
沖縄県恩納村にある沖縄科学技術大学院大学、通称OISTがバクテリアを利用した低コストの排水処理装置の製造を目的とした大学発スタートアップ企業、BioAlchemyの設立を発表した。
OISTの設立は8年前。今、急成長を遂げており、アカデミアの世界では脚光を浴びている私立大学だ。2019年6月にはイギリスのシュプリンガー・ネイチャー社が発表した質の高い論文の割合が高い研究機関ランキングで東京大学の40位を上回る日本トップの9位にも選出された。
同大学院広報は「こういったランキングが出たことで、対外的にOISTの成功をアピールする指標が得られたと思っています」と話す。

179名無しさんは神戸学院大:2019/10/17(木) 22:18:09 ID:4anaqIs60
ランキング東大超え。世界から一流研究者が殺到する沖縄科学技術大学院大学が急成長を遂げた秘密
BUSINESS INSIDER JP 三ツ村 崇志 2019/10/17 05:00

▼急成長支える潤沢な研究資金

質の高い論文の割合が高い研究機関ランキング
順位 研究機関名 国
1 コールド・スプリング・ハーバー研究所 アメリカ
2 ワイツマン科学研究所 イスラエル
3 オーストリア科学技術研究所 オーストリア
4 プリンストン高等研究所 アメリカ
5 ブランダイス大学 アメリカ
6 ロックフェラー大学 アメリカ
7 ジャワハルラル・ネルー先端科学研究センター インド
8 スイス連邦工科大学ローザンヌ校 スイス
9 沖縄科学技術大学院大学 日本
10 プリンストン大学 アメリカ
(ネイチャーインデックス2019を元に作成)

2019年6月に発表された質の高い論文の割合が高い研究機関ランキング。発表当初、OISTの順位は10位だったが、8月に修正されて9位となった。

OISTが設立からたった8年でここまでの成功を納めた理由は、なんといってもその豊富な資金力にある。予算の大部分は、沖縄科学技術大学院大学学園法によって定められた補助金によるものだ。
この潤沢な資金を武器に、OISTは創設時から世界トップレベルの研究機関を目指してきた。
在籍する研究者は74人。うち、外国人は44名。出身国は15カ国以上にのぼる。
また、理事には、素粒子の一つである「クォーク」に関する研究で1990年にノーベル物理学賞を受賞したジェローム・フリードマン博士や、細胞の表面についた「イオンチャネル」と呼ばれるタンパク質の機能に関する研究で1991年にノーベル生理学・医学賞を受賞したエルヴィン・ネーアー博士などが名を連ねている。
OISTではこうした世界的に著名な研究者や最先端分野の研究者の招聘(しょうへい)、大学への設備投資を進めてきた。この補助金は研究費としても利用されている。
2018年度は、大学の運営費や研究費など含めた約200億円が補助金で賄われた。

© 提供:OIST/Murray 2019年9月の段階で、OISTには博士課程の学生が205名在籍している。そのうち、日本人の割合はわずか15%。世界各地、48カ国から学生が集まっている。

180名無しさんは神戸学院大:2019/10/17(木) 22:20:21 ID:4anaqIs60
ランキング東大超え。世界から一流研究者が殺到する沖縄科学技術大学院大学が急成長を遂げた秘密
BUSINESS INSIDER JP 三ツ村 崇志 2019/10/17 05:00

▼「いくら必要ですか?」
研究費をいわゆる「科研費」だけに頼らない構造は、研究者にとって非常にやりやすい。
科研費は、いわば「研究プロジェクト」に対してつく予算だ。そのため、申請時に具体的な実験方法や必要な実験装置、細かい実験プランなどを説明する書類をつくらなければならない。こういった研究以外の作業量の多さは、多くの研究者たちの悩みの種となっている。
仮に科研費を獲得できても用途が限られる場合も多い。さらに、毎年研究の進捗状況を報告する必要があるため、どうしても短期的に結果が出やすい研究が多くなってしまう。
その結果、目的がわかりやすい応用的な研究は発展しやすい一方で、芽が出るまでに時間のかかる基礎研究や、研究者の想像力を活かした挑戦的な研究に取り組みにくい環境が醸成されてしまった。
OISTの研究費は、研究プロジェクトではなく研究者につく予算だといえる。
国立大学からOISTに来たA教授は、次のように話す。
「一番驚いたのは、最初に『自分の力を一番発揮するには、いくら必要ですか?』と聞かれたことです。結果的に私の研究室の研究費総額は、以前よりやや多くなった程度でしたが、大型の基礎研究をやりやすくなりました。
すべてを科研費でまかなおうとすると、2〜3年で成果を出さなければ次の申請が通りにくくなるなど、長期的な研究の展望を描きにくかった点が大きなストレスでした。OISTでももちろん成果を出さなければなりませんが、5〜6年単位で研究費が保証されているので、思い切って研究することができます。安心感がまったくちがいます」
実際、OISTに着任後、A教授の研究内容は基礎的な内容が多くなった。
当然、無制限に研究資金を得られるわけではない。採用時だけでなく、定期的に研究業績が国際的な視点(海外の有力大学の研究者)で評価される。OISTはこうした厳しい評価にも耐える人材に対して、十分な研究費や時間を提供することで、世界的にインパクトを与える研究成果を連発しているわけだ。
例えばここ数年の成果では、低コストで安定した新しい太陽電池パネル用の材料の発見や、エボラウイルスの核構造の解明などがある。

181名無しさんは神戸学院大:2019/10/17(木) 22:23:03 ID:4anaqIs60
ランキング東大超え。世界から一流研究者が殺到する沖縄科学技術大学院大学が急成長を遂げた秘密
BUSINESS INSIDER JP 三ツ村 崇志 2019/10/17 05:00

▼異分野を超えて研究者の想像力を育む環境

© 提供:OIST/Murray 一般的な大学では、同じ分野の研究室がまとめられている。一方、OISTでは、生物の研究室の隣に数学の研究室があるなど、異分野を跨いだ情報交換が起きやすい環境を整備している。

予算の事情以外にも日本国内の大学とは異なる点がある。
まず教員と学生の半分以上が外国人で、学内の公用語は英語だ。「学部」という概念も存在せず、違う分野の研究室が同じフロアにある。
例えば生物系の研究者と物理系の研究者の間で“化学反応”が起き、新しい視点での研究が発展することもある。分野を跨いだ研究を促す仕組みだ。
さらに、研究支援ディビジョンと呼ばれる研究をサポートする組織の存在も特徴的だ。研究者の事務作業をサポートする職員だけでなく、次世代シーケンサーやクライオ電子顕微鏡、スーパーコンピューターなど、高額な最先端の実験装置の取り扱いに特化した専門の技術員を雇用している。
測定してほしい実験材料を技術員に渡せば、技術員が最適な実験を行い、最先端の装置を使った高精度のデータを得ることができる。もちろん研究者自身も実験できるように、装置の使用方法のサポートなども手厚い。
こうした最先端の装置は国内の他の大きな大学にも導入されている。しかし通常は、異分野の研究者が同じ装置を使うのはそう簡単ではない。OISTでは、研究支援ディビジョンの存在によって、最先端の装置を分野をまたいだ大学全体で有効活用できているのだ。

182名無しさんは神戸学院大:2019/10/17(木) 22:25:08 ID:4anaqIs60
ランキング東大超え。世界から一流研究者が殺到する沖縄科学技術大学院大学が急成長を遂げた秘密
BUSINESS INSIDER JP 三ツ村 崇志 2019/10/17 05:00

▼研究者の層の薄さが課題

© 提供:OIST OISTでは、最先端の装置の取り扱いに長けた技術員を育成して、研究のサポートを行なっている。

順調に成果を出し続けているOISTだが、もちろん課題もある。
A教授はOISTの課題を「層の薄さ」だと指摘する。
OISTの研究者数(教授、准教授だけをカウント)は、2019年9月段階で74人。一方で、東京大学の教授と准教授は2018年5月段階で2000人を超える。OISTでは同じ分野の研究者が少ないため、同分野の研究者同士で進める巨大なプロジェクトが実現しにくい。
今後、より大きな成果を出すためには、OIST自体の拡大に限らず、他大学や研究機関との共同研究も重要となってくるだろう。

183名無しさんは神戸学院大:2019/10/17(木) 22:28:47 ID:4anaqIs60
ランキング東大超え。世界から一流研究者が殺到する沖縄科学技術大学院大学が急成長を遂げた秘密
BUSINESS INSIDER JP 三ツ村 崇志 2019/10/17 05:00

▼2021年に迫る法案の見直し
2019年6月末、OISTは財務省から外部資金の少なさや、教員1人あたりのコストが高いことを指摘された。財務省の調査によると、OISTの教員1人あたりにかかる国の運営補助金は約2億7000万円。例えば東京工業大学の教員1人あたりにかかる運営補助金が約2200万円であることを考えると確かに高額だ。
この指摘に対して、OISTは次のように返答している。
「OISTは8年前に創⽴された若い大学です。今後、⻑い歴史を有し成熟した大学に匹敵する多様な外部資金を獲得できるよう努めてまいります。
一⽅で、急速に成⻑してい くためには、今後も施設や研究機器などへの大規模な投資が必要です。本学に提供される政府資⾦については、世界⽔準の教育研究を実現すべく厳しい監視下で効率的に活用されています。政府及び国民各位が、真に革新的なイノベーション及び沖縄の発展に貢献するという大きな志の実現を⽬指すOISTを引き続きご支援下さいますよう切にお願い申し上げます」
OISTは、今なお大学の規模を拡大している。教員を募集すれば、世界各国から第一線で活躍している研究者たちが殺到するように、研究者の間での評価も高い。
今後、研究者の数が順調に増えていけば、最先端の実験装置を使った世界のトップを狙える研究成果がますます増えるだろう。継続的な投資によって、将来的な費用対効果の改善も想定される。
若い大学でありながらスタートアップ企業の立ち上げに積極的な姿勢も、研究者の雇用や、将来的に共同研究で外部資金を調達することを見越したものだ。
OISTの潤沢な資金を支える沖縄科学技術大学院大学学園法は、施行から10年にあたる2021年に一度見直される。
低迷を指摘されることの多い日本の研究現場で急成長を続けてきたOIST。世界トップレベルの研究機関として、この先も成長を続けることができるのか。今まさに、大きな岐路に立っている。
(文・三ツ村崇志)>>178-183

184名無しさんは神戸学院大:2019/10/17(木) 22:44:52 ID:4anaqIs60
>>98
昨年度いじめ54万3933件 重大事態602件 ともに過去最多
毎日新聞 2019/10/17 18:39

© 毎日新聞

 全国の小中学校・高校などが2018年度に認知したいじめが前年度比12万9555件増の54万3933件で過去最多だった。文部科学省が17日に公表した問題行動・不登校調査の結果で明らかになった。文科省は「積極的認知が進んだ」とみるが、心身などに深刻な被害が出た「重大事態」も128件増の602件と過去最多で、早期発見が抑止につながっていない実態が浮き彫りになった。
 調査は全国の国公私立小中学校・高校、特別支援学校の3万7192校を対象に実施。いじめの認知件数は小学校42万5844件▽中学校9万7704件▽高校1万7709件▽特別支援学校2676件だった。いじめ防止対策推進法が施行された13年度から文科省がけんかやふざけあいも含めて報告を求めたこともあり認知件数は年々増加。「いじめがゼロ」と報告した学校は13年度は47・0%だったが18年度は18・2%。
 生命や心身などに重大な被害が生じた疑いがあったり、長期欠席を余儀なくされたりする重大事態は過去最多の602件。文科省は「積極認知の裏で早期対応すべきケースが見逃されないように学校に求めたい」と話している。自殺した児童生徒は前年度比82人増の332人で「状況不明」が194人と最多で、いじめの問題を抱えていたのは9人。認知件数が過去最多を更新したことについて、いじめの問題に詳しい明治大の内藤朝雄准教授(社会学)は「いじめを認めることを嫌がる教員が多い中、厳しくなった社会の目を意識して一時的に感度が高まった結果と考えられる。重大事案も実態はもっと多いのではないか」とみている。【水戸健一】

いじめなどの相談窓口
・24時間子供SOSダイヤル=0120・0・78310(なやみ言おう)、年中無休、24時間
・児童相談所全国共通ダイヤル=189(いち早く)、年中無休、24時間
・子どもの人権110番=0120・007・110、平日午前8時半〜午後5時15分
・チャイルドライン=0120・99・7777、毎日午後4〜9時(18歳まで)

185名無しさんは神戸学院大:2019/10/24(木) 00:14:50 ID:T94fTLd20
>>184
私立校のいじめ対応に不満、どうすれば? 指導機関なく「治外法権」との声も
京都新聞社 2019/10/23 10:00

© 京都新聞社 いじめを受け、「私立学校に指導する機関がない」と訴える生徒(手前)と保護者=京都市中京区

 「私立高でいじめに遭い、学校の対応に納得がいかない」「私立学校の場合は教育委員会のような学校を指導してくれる機関がなく、治外法権だ」-。そんな悩みが京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」に寄せられた。私立校でトラブルに遭った時、どこに相談すればよいのか調べた。
 「学校に保護者や生徒の不満を伝えることはできるが、指導する権限まではない」。京都府文教課が説明した。
 同課は私立学校に関することを所管する。ただ、学校を指導する権限は設置者にあり、公立校なら教育委員会、私立校の場合は学校法人にある。同課は私立学校法に基づく違反があれば指導するが、いじめなど生徒間の問題については解決に向け、話し合いを促す程度しかできないという。
 「ただ、『京都府いじめ防止基本方針』に沿った対応は公立も私立もしてもらう」と担当者。同方針は2013年のいじめ防止対策推進法の施行を受けて定められ、学校に組織的かつ迅速な対応を求めている。さらに被害者が30日以上欠席するなどの重大事態が発生した場合は、組織を設けて調査し、結果を知事に報告することを義務付けている。被害を受けた生徒が納得できない場合は、「府いじめ調査委員会」に再調査を求めることもできる。
 文教課は「同方針では、いじめ解消の定義を『被害を受けた児童生徒が心身の苦痛を感じていないこと』としている。謝罪だけでない誠実な対応をしてほしい」と各校に求めた。
 行政機関以外では、府私立中学高等学校連合会が開設する府私学修学支援相談センター(京都市下京区)が、いじめなどに対応する。カウンセリングや不登校の子どもへの学習支援などを行っており、担当者は「何気ない先生の言葉に傷つくこともある。中立的に学校と生徒・保護者の間に入り、生徒が学校に戻れるようにしたい」とする。
 他には、京都弁護士会も「子どもの権利110番」でいじめや学校との関係などの相談に応じている。毎週金曜日に無料で電話か来所で相談に乗っている。同弁護士会に所属し、子どもの人権に詳しい安保千秋弁護士は「私立校の場合、教育委員会のような指導がないため対応が遅い学校も中にはある。コースによっては生徒数が少なくトラブルも起きやすい」と指摘。「いじめをどう教育力で解決するかで学校の真価が問われる。被害を受けた生徒が不満に思う点を整理し、相互不信をなくす姿勢が必要だ」と強調する。
 ただ、悩みを寄せた保護者はこれらの機関に相談したが根本的な解決には至らず、生徒は退学、転校したという。学校側にも取材を申し込んだが「個人情報は話せない」と応じてもらえなかった。母親は「私立校は相談機関はあっても、指導してくれる機関がない。このことを多くの人に知ってもらいたい。指導できる機関ができてほしい」と訴えた。

186名無しさんは神戸学院大:2019/10/24(木) 00:38:40 ID:T94fTLd20
>>149
「元同級生の姿にむなしさ」 大津いじめ訴訟の控訴審始まる
京都新聞 2019年8月23日 18:00

大津市の中2自殺事件を巡る損害賠償請求訴訟の経緯

 大津市で2011年に市立中2年の男子生徒=当時(13)=が自殺したのは元同級生によるいじめが原因として、遺族が元同級生らに計約3800万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審第1回口頭弁論が23日、大阪高裁(佐村浩之裁判長)で開かれた。
 控訴した元同級生側は、男子生徒への一連の行為はいじめと認定するべきではなく、自殺との因果関係もないと主張し、一審判決の取り消しを求めた。一方、遺族側は一審判決の正当性を訴えた。男子生徒の父親(54)は意見陳述で「息子が受けた苦痛から目をそらそうとする元同級生の姿にむなしさと悲しさが募るばかり。猛省し更正する機会になる判断が下されることを期待する」と述べた。
 閉廷後、記者会見した父親は「控訴理由書を見る限り、到底自分たちの起こした事実と向き合っているように思えない。成人なので、自分の考えで悪いことをした、と認識してほしかった」と心境を語った。裁判の長期化については「時間がかかってもいじめが自殺につながるという司法判断がされることが重要。教育現場の意識改革にもつながるはずだ」と強調した。
 今年2月の大津地裁の判決では、自殺といじめの因果関係を認め、悪質ないじめが自殺に結び付くことは一般的に予見可能であるとし、元同級生3人のうち2人に対し、計約3750万円の支払いを命じた>>134。支払いを命じられた2人が控訴した。

187名無しさんは神戸学院大:2019/10/24(木) 00:41:10 ID:T94fTLd20
>>128-132 >>186
大津いじめ事件8年「一人一人の命守り抜く」 自殺生徒の通った中学で集い
京都新聞 2019年10月11日 20:26

「糸」の壁飾りの前で輪になって合唱する生徒(大津市)

 大津市で中学2年の男子生徒=当時(13)=がいじめを苦に自殺してから11日で8年を迎え、男子生徒が通っていた大津市の市立中学で「命の尊さを考える集い」が開かれた。生徒は合唱や詩の朗読を行い、人とのつながりの大切さに思いをはせた。
 同中では、事件を忘れないために、2012年から毎年この日に集いを開いている。生徒や地域住民ら約830人が参加した。
 全校生徒759人が作った折り鶴4140羽で「糸」の文字を表した壁飾りを披露。中島みゆきさんの歌「糸」から着想し、「人のつながりにこそ幸せがある」と、込めた思いを説明した。
 生徒は、手をつなぎ輪になって「糸」を歌い、命がテーマの詩を読み上げた。
 最後に生徒会役員たちが「大きく強い絆の輪を完成させられた。仲間と協力してこれからの生活に取り組み、一人一人の命を守り抜く」と決意を語った。

188名無しさんは神戸学院大:2019/10/24(木) 00:51:22 ID:T94fTLd20
>>187
神戸教員いじめ「いじめ悪いと思わない人が教師になるからなくならない」 大津いじめ事件、自殺生徒の父が批判
京都新聞 2019年10月11日 20:13

8回目の命日を迎え、記者会見で思いを語る男子生徒の父親(大津市役所)=撮影・山本陽平

 大津市で中学2年の男子生徒=当時(13)=がいじめを苦に自殺してから11日で8年を迎え、生徒の父親(54)が同市役所で記者会見した。全国で絶えないいじめ事案を踏まえ「法律が子どもたちを守れていない」と述べ、いじめ防止対策推進法の改正を訴えた。
 父親は「いじめ事件は減るどころか、息子が亡くなった時よりも増えているのではないか」とし、命日にあたって「(わが子に)本当に申し訳ない、と伝えた」と話した。
 同法の改正を巡っては、昨年12月にまとめられた超党派国会議員勉強会の当初案で教職員の罰則規定などが盛り込まれていたが、今年4月に示された座長試案では削除された>>149。父親は当初案に戻すよう主張し、「あと何人が亡くなれば、国会議員や立法府は本気で盤石な法改正をするのか」と涙ながらに訴えた。
 また、神戸市立東須磨小で20代男性教諭が同僚によるいじめに遭っていたことについて「非常にショッキング。いじめを悪いことと思っていない人が教師になっているから、なくならないのではないか」と述べた。
 会見に同席した大津市の越直美市長は「いじめ対策に終わりはない。亡くなった中学生のつらさと無念を思い、対策を進める」と話した。
 会見に先立ち、男子生徒が亡くなったとみられる午前8時20分ごろに合わせて市職員ら55人が市役所で黙とうした。

189名無しさんは神戸学院大:2019/11/23(土) 22:04:46 ID:UQSQbEIo0
>>100-106
エンドレス残業で公立教員を死に追いやる『変形労働時間制』危ない法案の中身とは
週刊女性PRIME [シュージョプライム] 2019/11/23 16:00

© 週刊女性PRIME ※写真はイメージ ©

 増え続ける授業に採点、部活、保護者対応に生徒指導。膨大な業務に追われて、残業代はゼロ。それが学校で先生たちが置かれている日常だ。
 そうしたブラックな環境に追い打ちをかけるような法案がいま、国会で審議されている。柱となっているのが、授業や学校行事などで忙しい時期に定時を延ばし、かわりに夏休みにまとめて休みを取り、年単位で働く時間を調整する『変形労働時間制』という制度。4・6・10・11月の勤務時間を週3時間増やし、その分を夏休みのある8月に振り替えて、5日程度の休みが取れるよう設定するイメージだ。「学校の働き方改革」の一環で、成立すると公立学校で導入できるようになる。

190名無しさんは神戸学院大:2019/11/23(土) 22:07:00 ID:UQSQbEIo0
エンドレス残業で公立教員を死に追いやる『変形労働時間制』危ない法案の中身とは
週刊女性PRIME [シュージョプライム] 2019/11/23 16:00

▼定時が延びて過労死も増える
 この改革案に全国の先生たちは猛反対。撤回を求めるネット署名は11月15日時点で3万3000筆を超えた。署名に寄せられたコメントからは悲痛な叫びが聞こえてくる。
《休憩すらまともにとれていないのに、この制度はありえません》
《わが家は夏休みを待たずに倒れました。そういう先生方が多いのは事実です》
 このネット署名を始めた現役教員・西村祐二さん(40)は、学校への変形労働時間制の導入を「教員への暴力」と言ってはばからない。集会を開き、署名を文科大臣らに届け、記者会見も開催。その席で西村さんはこう訴えた。
「教員もひとりの人間。聖職者でも神でもありません。こういった働き方を強いられていたら死んでしまいます」
 SNSや著作のペンネーム・斉藤ひでみとして活動してきたが、ここへきて、募る危機感が実名で顔を出すことに踏み切らせたという。
「熱意を持って教育に取り組んできた先生方が年に何人も学校を去っていった。疲れ果て、倒れていった先生方が僕はもう、忘れられないんですよ。当時、学校に変形労働時間制があったら過労死されていたかもしれない。そんな同僚が次々に出る職場は異常です。教員の心身を壊し、生活を壊し、公教育を壊す暴力を僕は黙って見過ごせない。声を上げる教員の姿を生徒たちは見ています。おかしいことはおかしいと言っていい。そう生徒たちに伝えるためにも絶対、成立させちゃいけない」
 変形労働時間制の何が問題か? 西村さんが続ける。
「定時は延びて、忙しいとされる時期は1日10時間も働かせていいことになる。当然、過労死も増えるでしょう」
 国の調査によれば、小学校の約3割、中学校で約6割の教員が健康被害の高まる「過労死ライン」を超える、月80時間以上の残業をしていた。
「定時が延びた時間帯へ学校行事や職員会議など、学校全体のための業務を組み込まれるおそれがある。すると、授業準備や採点など、個人でやる業務の時間がとれない。今でさえ、授業準備は家に持ち帰ってやるのが当然という風潮。タイムカードではわからない残業がエンドレスで増えていき、残業の実態を見えなくさせてしまう」(西村さん)

191名無しさんは神戸学院大:2019/11/23(土) 22:09:09 ID:UQSQbEIo0
エンドレス残業で公立教員を死に追いやる『変形労働時間制』危ない法案の中身とは
週刊女性PRIME [シュージョプライム] 2019/11/23 16:00

▼教員側の意見を反映させる機会が奪われている
 そもそも学校に閑散期などあるのか? そう疑問を投げかけるのは、埼玉大学の高橋哲准教授(教育学)だ。
「先生たちは夏休みにも残業しているという実態がある。学校では突発的に保護者や生徒への対応を迫られることが多く、事前に忙しい時期とそうでもない時期の計画を立てるのは困難。本来、変形労働時間制を入れてはいけない職種なんです。また、有休取得さえ難しいほど多忙な先生たちが、そもそも休日をまとめ取りできるのかも疑問です。できたところで、1年の疲労を8月にまとめてとれますか? 人間の身体は、そんなふうにはできていません」>>171
 また、学校側に都合よく働かされることを防ぎ、先生たちを守るブレーキもない。
「民間企業で1年単位の変形労働時間制を導入するには、働く人の意見を反映させた協定を労使が合意して結び、それを労基署に届け出るなど、さまざまな手続きを踏む必要があります。しかし現在の法案では、これらの過程はすべてスキップできるとされている。労働当事者である教員側の意見を反映させる機会が奪われているのです」
 校長や教育委員会のさじ加減ひとつで勝手に働き方を決められかねない。西村さんも「今まで以上に部活顧問を強制されやすくなるのでは?」と、恣意的運用を懸念する。
 残業代というブレーキもきかない。公立校の教員は、月給の4%という教職調整額が支払われるかわりに、残業代は出ない仕組みになっているからだ。“定額働かせ放題”と呼ばれるゆえんだ。>>160-168
「民間企業では『36協定』と呼ばれる労使の合意がなければ、社員に1日8時間以上の残業をさせることはできません。そして残業代を支払わなければならない。また、特別な事情があって労使の合意ある場合に限り最大で年720時間まで残業させることが認められていますが、これを超えたら罰則が科されます。一方、こうした長時間労働を防ぐブレーキが公立校の先生たちにはひとつもありません」
 と、高橋准教授。そこへ変形労働時間制が加わると、暴走する可能性が。
「夏休みの休日まとめ取りだけでは長時間労働は減らせないため、文科省は対策として、時間外労働を規制するガイドラインを変形労働時間制と併せて入れると言っています。しかし、そもそもブレーキがないので、ガイドラインで認めている年最大720時間の残業をタダ働きさせてもいい仕組みとして機能するのではないか」(高橋准教授)

192名無しさんは神戸学院大:2019/11/23(土) 22:11:58 ID:UQSQbEIo0
エンドレス残業で公立教員を死に追いやる『変形労働時間制』危ない法案の中身とは
週刊女性PRIME [シュージョプライム] 2019/11/23 16:00

▼「子育てや介護と両立できない」と切実な声
 勤務時間の延長は、家事や育児、介護を主に担う女性教員にとって、暮らしの土台を揺るがす問題だ。署名でも切実な声が寄せられている。
《子どもの保育園のお迎えが間に合わず、生活が成り立たなくなります》
《健康的な子育てなんてあきらめろ、嫌なら教師をやめろと言われているようなもの》
 文科省は育児中の教員への配慮は大前提としているが、
「時短勤務の申請をすることさえプレッシャーに感じている人は多い。配慮しますよと言われても、教員間で負担に差が出てギスギスした現場になっていく」(西村さん)
「ただでさえ少子化で教員の数は減らされています。育児中の方に配慮するには人員が必要。財源もかけずに通達を出すだけなら何も配慮していないのと同じ」(高橋准教授)
 学校がブラックな場所になるほど教員志望者は減っていく。高橋准教授によれば、
「教員採用試験の倍率は、大都市では軒並み低下。私の勤める大学でも、教員免許を取っていても約半数は教職を選んでいません。変形労働時間制になると拍車がかかり、優秀な学生が教職に就かなくなり、相対的に教員の質を下げていくことになるのでは?」
 教員の質の劣化は、授業の質の劣化に直結する。
「小学校での英語など新しい授業がどんどん入ってくると、その都度、勉強が必要になる。例えば2時間は授業準備に割いていたところを、疲れて余裕がなくなれば、今日はもう1時間でいいかな、となるでしょう。その分、授業の質は落ちます。今でさえ生徒から相談があると言われても、10分だけ、すぐ職員会議だから5分だけ、という状況。いじめやトラブルなどに十分に対応できなくなるのではないでしょうか」(西村さん)
 子どもたちのためにも教員が普通に働いて生活できる真の改革が求められている。>>189-192

193名無しさんは神戸学院大:2019/12/19(木) 02:07:22 ID:ar02kyvc0
【独自】「親に良い成績見せたい」中3が“学校サーバー”に不正アクセスして成績表偽造
FNN.jpプライムオンライン 2019/12/18 19:33

© FNN.jpプライムオンライン

中学3年の男子生徒が親に見せたのは、自ら偽造したウソの成績表だった…
12月4日、新潟・長岡市の中学校に通う3年の男子生徒が、不正アクセス禁止法違反などの疑いで書類送検された。この男子生徒が行ったのが、この中学校で使われているサーバーへの不正アクセス。
目的は成績表の偽造。犯行に使われたのはスマートフォンだった。その手口とは?
男子生徒はまず、学校に置いてある教育用タブレット端末に遠隔操作アプリをダウンロード。

© FNN.jpプライムオンライン

これを使い、自宅からスマホでそのタブレット端末を操作する。そして、事前に教師のパソコンから盗んでいたパスワードを使い、教師用のサーバーに不正アクセス。
そこには、成績表のデータなどが保存されていた。

© FNN.jpプライムオンライン

男子生徒は、その中にあった自分の成績を書き換え、その偽造成績表をスマホに保存。これを印刷し、親に見せたという。

© FNN.jpプライムオンライン

「良い成績表を親に見せたかった」
男子生徒の行為は自分の成績表の偽造にとどまり、教師用サーバーの元データは書き換えられていなかったという。
自宅からスマホで学校のサーバーに不正アクセスし、成績表を偽造した今回の手口。こうした不正アクセスの法定刑は、3年以下の懲役または100万円以下の罰金。

© FNN.jpプライムオンライン

セキュリティーの専門家は、こうした事例は今や全国どこでも起こる可能性があると指摘する。
(株)ラック サイバーセキュリティ研究所 仲上竜太主任研究員;
同じようなケースというのは、他の学校でも起こりうると思います。対策は(パスワード漏えいを防ぐため)、教師が操作するようなパソコンを貸さない、タブレット端末でインストールできるソフトを制限する、といったことが考えられます。
この件について、学校側は19日に会見を開き説明するとしている。

(「Live News it!」12月18日放送分より)

194名無しさんは神戸学院大:2019/12/22(日) 20:39:40 ID:Ow76v.pk0
>>172 >>169
インスタグラムに「いじめ防止」機能、AIが問題投稿に警告
Heather Leighton 2019/12/22 14:00

© Forbes JAPAN 提供

フェイスブックは12月16日、インスタグラム上でいじめにつながる投稿を検知し、フラグ立てを行うAI(人工知能)システムを導入するとアナウンスした。
このシステムはキャプション(文章)の内容が不適切であると判断した場合、ユーザーに警告を発し、投稿内容の見直しや中止を促すものだ。いじめ問題に取り組む団体のThe Cybersmile FoundationとSTOMP Out Bullyingの代表らは、インスタグラムのこの対策が、少なくともある程度は効果をもたらすだろうと述べている。
「子供たちの多くが、インスタグラム無しでは生きられないと考えており、警告を無視してアカウントを削除されたら大変だと思うだろう。しかし、テクノロジーに詳しい子供であれば、抜け道を発見するだろうし、直接的ないじめ行為に走る可能性もある」と、STOMP Out Bullyingの創設者は述べた。
フェイスブックの広報担当のLiza Crenshawによると、このAIツールはインスタグラム限定で始動したが、将来的にはフェイスブックへの導入も計画しているという。また、このシステムは世界のどの地域においても、英語を主要言語として登録したユーザーが対象になるという。
つまり、日本に住んでいて英語を主要言語としている場合は検知の対象となる。一方で、米国在住であっても、スペイン語が主要言語の場合は対象に含まれない。
フェイスブックはユーザーから、ネットいじめの報告が増加したことを受けてこの機能を導入したという。インスタグラムは今年の初めに、他人の投稿につけるコメントの内容を判別し、警告を行うシステムを導入していた。
「これまでのテストで導入したシステムが、いじめにつながる投稿の抑制に役立つことが実証された」とフェイスブックは、プレスリリースで述べた。

195名無しさんは神戸学院大:2020/01/05(日) 02:15:34 ID:DgqXFSrE0
>>22 >>27 >>188
"わいせつ教師"は首にならず再び教壇に立てる
© PRESIDENT Online 村上 敬 2020/01/04 11:15

教育職員の懲戒処分の状況(2017年度)
区分 免職 停職 減給 戒告 合計(人)
交通違反・交通事故 28 29 57 103 217
体罰 0 14 62 45 121
わいせつ行為 120 57 9 1 187
個人情報の不適切な取扱い 0 5 9 15 29
その他 45 75 62 41 223
合計(人)193 180 199 205 777
※公立教員総数:92万760人(2017年5月1日現在)
出典:文部科学省「平成29年度公立学校教職員の人事行政状況調査について」
© PRESIDENT Online "わいせつ教師"は首にならず再び教壇に立てる

▼懲戒免職教員は“5000人に1人”
神戸市の市立小学校で同僚をいじめた教員らの処分が物議を醸している。市教育委員会は有休を取らせて実質的に謹慎させていたが、不祥事を起こしながら有休という扱いに世論は激高。市は条例を改正し、分限処分(懲罰ではない処分)の対象を拡大。加害教員らを分限休職にして給与を差し止めるイレギュラーな対応を行った。この処分を不服とした教員の1人が、市の人事委員会に審査を請求。処分問題はまだ長引きそうだ。
労働基本権が制限されている公務員は、そのぶん身分が保障されているとされる。が、不祥事を起こした場合はその限りではない。国家公務員法や地方自治法には懲戒の規定があり、全体の奉仕者として相応しくない非行があったときなどは懲戒の対象になる。
懲戒免職になりうるのは、地方公務員である公立校教員も同じだ。阿久津正志弁護士は、「法律の立てつけで言えば、教員が民間の労働者に比べて特別に守られているわけではない。組合が守るという話も今は聞かない」という。
しかし、それは条文上の話にすぎない。2017年度に懲戒免職になった公立校教員は全国で193人。対象教員の約0.02%だ。「民間の統計がなく比較できないが、肌感覚としては民間より少ない」(阿久津氏、以下同)。

▼“わいせつ教員”も再び教壇に立てる
どうして教員はクビになりにくいのか。背景にあるのは、手続きの煩雑さだ。
市町村立校の教員は市町村の職員だが、教育の機会均等のため指定都市を除く市町村の教員の給与は都道府県が負担する(県費負担教職員)。
「県費負担教職員の任命権や懲戒権は、県の教育委員会が持っています(地方教育行政の組織及び運営に関する法律)。そのため問題教員を処分するときは、校長が市教育委員会に、さらに市教育委員会が県教育委員会に上げる仕組みになっています。一方、他校への転任はハードルが低く、校長や市の教育委員会の意見が通りやすい。不祥事を早く沈静化させたい校長や市教育委員会としては、懲戒より他校への転任でお茶を濁したいところでしょう」
教育委員会が適正に懲戒処分を下したとしても、安心はできない。懲戒免職=教員免許剥奪ではないからだ。
「懲戒免職で免許は失効します。しかし、失効しても未返納だったり、3年で再申請可能になるため、再び免許を取り、前歴を隠して別の都道府県で再就職する教員もいる」
懲戒免職になった教員のうち、事由がわいせつ行為だった教員は120人(17年度)。これらの教員が再び教壇に立ててしまう状況は、子を持つ親として心配だ。
教員委員会間で失効情報を共有できるよう、文部科学省が「教員免許管理システム」の改修を検討したこともあったが、予算不足で断念。抜け穴は開いたままだ。問題教師を、お咎めなしのまま教壇に立たせぬ施策が必要だ。

---------- 村上 敬(むらかみ・けい) ジャーナリスト ビジネス誌を中心に、経営論、自己啓発、法律問題など、幅広い分野で取材・執筆活動を展開。スタートアップから日本を代表する大企業まで、経営者インタビューは年間50本を超える。 ----------

196名無しさんは神戸学院大:2020/02/15(土) 03:28:58 ID:tWAPAtG.0
市長交代の大津、いじめ対策費25%削減 佐藤市長「『縮小』でなく『再構築』」
毎日新聞 2020/02/14 21:01

© 毎日新聞 大津市役所=大津市御陵町で、濱弘明撮影

 大津市は14日、いじめ対策の関連予算を前年度比で約25%(約1630万円)減らした2020年度一般会計当初予算案を発表した。いじめを受けていた市内の中学2年の男子生徒が11年に自殺した問題を受け、市はいじめ対策に重点的に取り組み、12年に就任した越直美・前市長が主導してきたが、1月の市長選に越氏は立候補せず、越市政の刷新を訴えた佐藤健司氏が当選。新市長として見直す姿勢を示した形だが、佐藤氏は「『縮小』ではなく『再構築』だ」としている。
 予算案では、越氏が市長直轄部署として設置した「いじめ対策推進室」の事業の多くを市教委に集約して見直す。常駐の相談調査専門員4人を1人減らすほか、午後5時〜翌午前9時の電話相談窓口も終了。いじめ関連事業として総額約4980万円を計上した。
 佐藤氏は記者会見で、17年から中学生を対象に無料通信アプリ「LINE(ライン)」で相談を試験的に受け付けていること>>64などを念頭に「(相談の)入り口を際限なく増やしても出口は一つしかない。教育委員からも『そろそろ転換期だ』という意見が出ている」と説明した。
 新市長就任から間もない今回の当初予算案は義務的経費などが中心の「骨格型」で、今後、肉付けされる見通しだが、総額は1130億円と19年度当初とほぼ同規模(0.3%減)となっている。【成松秋穂】

毎日新聞の関連記事
•<「全力でベストを尽くし、結果を出した」>全国最年少女性市長が退任会見
•<大津市長選>「刷新」掲げ佐藤氏初当選 越市政「継承」小西氏を破る
•<「反越票」取り込む>大津市長選 佐藤氏初当選

197名無しさんは神戸学院大:2020/02/25(火) 13:11:02 ID:PBpJ3NOk0
「いじめ反対」広がるピンクシャツデー 始まりはカナダ
朝日新聞社 2020/02/24 10:30

© 朝日新聞社 大津市立真野中学校では生徒らが不織布にいじめ反対のメッセージを書いて飾った=2019年、同中学校提供

 2月の最終水曜日に、ピンク色の服や小物を身につけていじめに反対する意思を示す「ピンクシャツデー」が、国内で広がっている。きっかけは、ピンク色のシャツで登校したことでいじめられた男子生徒を救った、カナダの高校での出来事だ。子どもたちが企画し、呼びかける学校も出ている。
 2007年2月、カナダの高校で、ピンク色のシャツで登校した男子生徒がからかわれ、いじめられた。それを知った上級生がピンク色のシャツを買って友人らに配布。翌日、多くの生徒がピンク色のシャツを着て「いじめ反対」を訴えた。この出来事が話題を集め、2月の最終水曜日が「ピンクシャツデー」に。世界各地にも広がった。今年は2月26日だ。
 今月9日、横浜市中区で、ピンクシャツデーを前にしたイベントが開かれた。認定NPO法人神奈川子ども未来ファンドなどが主催し、今年で3回目。10年に息子の真矢(まさや)さんをいじめによって亡くした篠原真紀さん(53)が舞台に立ち、「子どもはいじめられていることを必死で隠す>>120。だから、どんな形であれ、子どもから『いじめ』という言葉がでたら、それは黄信号ではなく赤信号。一刻も早く大人が介入しなければならない」と訴えた。
 横浜市立東高校サスティナブル研究部の生徒11人もステージに立った。昨秋、ピンクシャツデーを知り、「うちの学校でやりたい!」。26日は、ピンク色のシャツやカーディガンを着て登校できる。女子生徒(16)は「ピンク色を身につけるだけで意思表示ができる。みんなに伝えやすいと考えた」と話す。
 部員の男子生徒(16)は、中学時代にいじめを受けた兄が、人間不信から進学した高校をやめ、家に閉じこもっていると打ち明けた。「家族は本当につらい。いじめをなくすためなら、僕は本気で取り組みたい」

198名無しさんは神戸学院大:2020/02/26(水) 13:26:29 ID:6Y9Lewus0
中3自殺、市「不適切な対応あった」…遺族と和解へ
読売新聞 2020/02/25 13:18

 神戸市立中学3年の女子生徒(当時14歳)が2016年10月に自殺し、市教育委員会幹部らがいじめに関する同級生のメモを隠蔽(いんぺい)した問題で、市議会は25日、遺族への解決金2025万円の支払いを含む和解案を全会一致で可決した。3月末までに和解成立の見込み。
 市の再調査委員会が昨年4月、メモの隠蔽を非難し、いじめを自殺の要因とする報告書を公表。これを受け、遺族側と市側は和解に向けて協議を重ねてきた。
 和解案では、市が「真摯(しんし)に調査が行われないなど、不適切な対応があった」と認め、解決金を支払う。また、弁護士が学校に助言するスクールロイヤー制度の活用>>176や教員研修の強化など、再調査委の報告書に記載された15項目の提言の実現に努めることも盛り込まれた。
 この問題では、市教委が設けた第三者委員会が17年8月、いじめを認定する一方、自殺との関連は不明とする報告書を公表。だが、18年6月、同級生らがいじめの内容を記したメモの隠蔽が発覚https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1487419899/220。委員を総替えし、再調査委が改めて調査した。

199名無しさんは神戸学院大:2020/04/18(土) 00:25:45 ID:Mpibq2Cc0
>>177
「このままでは限界」長引く休校で子どもに負担、葛藤する先生たち
BUSINESS INSIDER JP 滝川 麻衣子,横山耕太郎 2020/04/17 17:00

© Shutterstock 長引く休校でオンライン授業の需要が高まっている(写真はイメージです)。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けたすでに緊急事態宣言下にある7都道府県では、義務教育では95%以上の学校が休校し、新学期はほとんどの学校で家庭学習になっている。緊急事態宣言は全国に拡大されることになり、休校の流れはさらに広がりそうだ。
日本のICT教育の遅れや、子どもたちが社会との接点を失っている現状について取材したBusiness Insider Japanの記事には、「学校の業務もパンクしている」「4月も休校になって教員も不安」と、教育の現場からも反響があった。
突然の休校、その延長、いつ再開できるのかは不透明——。異例の事態に戸惑う教育現場で今、何が起きているのか。

200名無しさんは神戸学院大:2020/04/18(土) 00:28:02 ID:Mpibq2Cc0
「このままでは限界」長引く休校で子どもに負担、葛藤する先生たち
BUSINESS INSIDER JP 滝川 麻衣子,横山耕太郎 2020/04/17 17:00

▼タブレット、全校で1クラス分のみ

© Shutterstock オンライン授業に対応できない学校も少なくない。

「オンライン授業は正直、非現実的な解決策にしか思えません」
そう話すのは、関東地方の公立小学校教諭の男性(30代)だ。長引く休校措置にしびれを切らした全国の保護者からは、ICT化を求める声も上がっている。
文部科学省はひとり一台のICT機器の配布を前倒しする予定だが、時期は未定。現実との乖離(かいり)を感じるという。
「タブレットは数百人いる全校で1クラス分程度。児童の数には全く足りません。学校内でICTに詳しい職員もほとんどおらず、端末不足とICTの知識不足の2つはどうしてもネックになると思います」(30代男性教諭)
この男性の勤務先では、民間のサービスを使ったICT教育コンテンツを保護者に紹介。メールとパスワードも配布したものの、使っているのはクラスの2割程度だという。

201名無しさんは神戸学院大:2020/04/18(土) 00:30:04 ID:Mpibq2Cc0
「このままでは限界」長引く休校で子どもに負担、葛藤する先生たち
BUSINESS INSIDER JP 滝川 麻衣子,横山耕太郎 2020/04/17 17:00

▼休校期間中の学習「学校任せ」

© 撮影:竹井俊晴 7都府県に出された緊急事態宣言により、ほどんどの学校が休校している。

休校期間中も、先生たちが「休み」なわけでは決してない。3月の休校期間、この男性教諭の学校でも、先生たちは学校に来ていたという。親が働きに出ているなど、希望する家庭の子どもたちを預かる一方で、片付けや記録作成など年度末の作業を行った。
4月は新年度の新しい学習指導要領に合わせた教材研究をしているという。
「学校現場は刻々と変わる通達に振り回され、かなり困惑しました。教育委員会も学校が再開された時のことばかりになっていて、休校期間中の学習方法は学校任せ。残っている学習と、新学年の勉強とがどんどんずれて行って不安です」(30代男性教諭)
教育委員会自体も、めまぐるしく変わる状況を把握するのに手一杯で、異例の事態に対応できているとはとても言えない状況だ。

202名無しさんは神戸学院大:2020/04/18(土) 00:32:06 ID:Mpibq2Cc0
「このままでは限界」長引く休校で子どもに負担、葛藤する先生たち
BUSINESS INSIDER JP 滝川 麻衣子,横山耕太郎 2020/04/17 17:00

▼家庭訪問で見えた児童の実態

© 撮影:横山耕太郎 すずすけさんのブログ「パパ教員の戯れ言日記」を撮影。

埼玉県内の公立小学校に勤める男性教諭(30代)が3月、児童の家庭訪問をした際のブログが注目された。
「一人でお留守番している子の目は大抵死んでる。でも、私の顔を見ると何人かはパッと明るくなるの、かわいいですよね。
(タブレットなど)一人一台の環境があれば、朝に『みんなでZoomミーティング集合ね』で終わるんですけどねー!!!!」
男性教諭は「すずすけ」というハンドルネームで、ICT導入が進まない教育現場の現状をブログやTwitterにつづっている。
Business Insider Japanの取材に応じたすずすけさんは、長期化する休校で子どもの負担が大きくなっていると話す。
「子どもたちは家でYouTubeを見るなど相当ヒマにしています。休みに入る前に50枚ほどのプリントを作りましたが、家庭訪問ではもっと欲しいという声もありました。
5月初旬の登校は正直難しいと感じていますが、このまま課題を与えていくのはもう限界。オンラインを含め、新しい指導の形を考えないといけないと感じています」

203名無しさんは神戸学院大:2020/04/18(土) 00:34:10 ID:Mpibq2Cc0
「このままでは限界」長引く休校で子どもに負担、葛藤する先生たち
BUSINESS INSIDER JP 滝川 麻衣子,横山耕太郎 2020/04/17 17:00

▼Zoomで朝の会

© shutterstock

オンラインでの授業も解決策の一つだが、環境整備は遅れている。すずすけさんによると、市の教育委員会から支給された教員用のパソコンの性能は低く、オンライン授業を行うのに十分な回線もない。
ただ、すずすけさんが実施を提案していたオンライン会議システムZoomを使用した朝の会は、校長の理解もあって、4月中旬になってやっと実現できたという。
「アンケートを取って、パソコンやオンライン環境が整っている家庭が約85%だった。授業は難しいが、朝の会だけならやってみようということになりました。
子どもたちの顔が並んで見られてうれしかったし、子どもたちも久々にみんなと会えて喜んでいました。最初は苦手意識があった先生たちも、実際にやってみてその良さを分かってくれた」(すずすけさん)

204名無しさんは神戸学院大:2020/04/18(土) 00:36:56 ID:Mpibq2Cc0
「このままでは限界」長引く休校で子どもに負担、葛藤する先生たち
BUSINESS INSIDER JP 滝川 麻衣子,横山耕太郎 2020/04/17 17:00

▼先生も自宅からオンライン授業

© 提供:聖望学園中学校高等学校 オンライン授業を行う聖望学園の教諭。現在は先生も出勤せずに授業を行っている。

一方、私立の学校ではオンライン教育に切り替えが進んでいる。
埼玉県飯能市の聖望学園中学校高等学校では、4月13日からiPadを使ったオンライン授業を実施している。同校ではもともと、ひとり一台iPadを貸与。オンライン授業では、45分授業を1日6〜7コマ行っており、先生も出勤せずに自宅から授業しているという。
同校でICTの導入を担当している永澤勇気教諭(42)は、初めてのオンライン授業についてこう話す。
「画面を通してだとうまく伝えられない部分もあるけれども、『案外できるな』というのがやってみての感想です。生徒が集中できているのか把握するのが難しいですが、一人ひとりがiPadに記入した内容を確認したり、クラスで共有したりもできるので授業の工夫の余地がある」
いじめを予防するサービスを運用するマモル代表の隈有子氏は、4月初旬、聖望学園の教諭を対象にしたいじめの早期発見についての研修をZoomを使って実施した。
隈氏は「研修では参加した先生をどんどん指名して、発言してもらうようにした。聞いている側が飽きないような工夫が必要」と話す。こうしたZoomでの研修などを通じ、教員側もオンライン授業への苦手意識を減らしていったという。
聖望学園でも始まったばかりのオンライン授業だが、生徒の反応は上々だったという。
「感想を聞いてみると、オンラインだと質問がしやすいことなどから、『オンラインの方ががいい』と答えた生徒もいた。これまで導入が進まなかったICTだが、コロナの影響で一気に加速できた」(永澤教諭)

205名無しさんは神戸学院大:2020/04/18(土) 00:39:12 ID:Mpibq2Cc0
「このままでは限界」長引く休校で子どもに負担、葛藤する先生たち
BUSINESS INSIDER JP 滝川 麻衣子,横山耕太郎 2020/04/17 17:00

▼「50年続けてきたことに疑問もっていい」

© 撮影:今村拓馬

長引く休校期間にどう学習してもらうのか、若手を中心に現場の教員は試行錯誤を重ねており、新型コロナが教育を見直すきっかけになっているのは事実だ。
前出の、関東地方の公立校の男性教諭はこう語る。
「教育者は基本的に真面目な人が多く、子どものためなら時間や労力を惜しまず、取り組んでいます。
しかし50年間続けて来たことに疑問をもったり、効率よくやったりすれば楽になるという考えがもっとあればと思います」
新型コロナの前から、学校現場には「変わらなければ」「もっとコスト意識を持ってやらないと疲弊する」という危機意識を持った先生たちがいた。公立校であっても、熊本市のように、小中学校でオンライン授業を開始した自治体もある。タブレットなど端末を持たない家庭には、市が貸し出しをするという。
教育現場に訪れたコロナの危機が、公立私立を問わず、変化の起爆剤になる要素は十分にあるはずだ。
(文・横山耕太郎、滝川麻衣子)>>199-205

206名無しさんは神戸学院大:2020/05/09(土) 12:39:20 ID:DdOUaEy60
学校再開後のいじめ自殺警戒=「コロナストレスも」―専門家
時事通信社 2020/05/09 07:07

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた臨時休校は、一部で再開の動きも出ているが、緊急事態宣言延長で解除時期が見通せない地域も多い。子供の問題行動の専門家は「再開後に自殺やいじめが急増することが心配だ。学業も大事だが子供の心を優先して」と呼び掛ける。
 夏休み明けなどは子供の自殺が増えがちで、警戒日とされる。NPO法人「ストップいじめ!ナビ」の須永祐慈副代表は「いじめや成績の悩みといった学校生活のストレスが再び始まる悲観が原因」とし「登校しない期間が長いと不安も強まる。今回の休みは前例がなく心配だ」と話す。保健室登校や欠席がちなど学校に行きづらさを感じる『潜在的不登校』は全国で30万人以上いるといい、「こうした子供が不登校になる恐れもある」と懸念する。
 須永さんは「休校する4、5月は通常なら学級をまとめる重要な時期。いじめ発生も1学期が最も多い」と強調。再開に当たっては「授業の遅れを取り戻そうと焦らず、『慣らし期間』を取って子供の様子をしっかり見てほしい」と訴えた。
 児童心理に詳しい兵庫県立大の冨永良喜教授も「コロナ騒動で子供はかなりストレスを感じている。問題行動が起きやすい状況だ」と話す。東日本大震災などの大規模災害の後、避難などで休校が長期化した被災地を中心に、不安やいらだちからいじめや不登校が増加したという。
 冨永教授は「子供の多くは十分な知識がなく、テレビの情報や大人の様子で不安を募らせている」と指摘。「感染の仕組みや外出自粛の効果を理解させ、対抗手段があると分かれば大幅に軽減する。子供には打つ手のない災害とは違う」と強調する。その上で、再開を見据え事前に感染対策や心の持ち方について、インターネットなどで教えることを提案した。

207名無しさんは神戸学院大:2020/05/24(日) 02:51:29 ID:SGpQXnss0
休校「効果より悪影響」、小児科学会が懸念…20歳未満の患者は4%
読売新聞 2020/05/23 15:23

 子供は新型コロナウイルスに感染しにくい可能性が指摘されている。重症例も少ない。学校や保育園でのクラスター(感染集団)事例はほとんどなく、日本小児科学会は「学校や保育施設の閉鎖は流行阻止効果に乏しいとの推定もある。子供の心身を脅かしている」と懸念している。
 米マウントサイナイ医科大は、新型ウイルスが体内に侵入するために必要なたんぱく質「ACE2」に着目した。この遺伝子の働きを示す物質が、鼻粘膜では、年齢が上がるにつれ増え、10歳未満では最も少ないとする研究結果を、20日付の米医学誌で発表した。この差が感染しにくさに影響するとみている。
 実際に、子供の感染者は少ない。厚生労働省の集計では、20歳未満の患者数は今月7日時点で約4%(609人)にとどまる。
 重症例はまれで、死亡者は0人だった。森内浩幸・同学会理事は、「重症化につながる免疫の過剰な働きが、子供では起こりにくい可能性がある」と指摘する。
 ただ、欧米では、感染した子供が全身の血管に炎症を起こす川崎病に似た症状を示すケースが確認されている。森内理事は「子供が完全に重症化を免れるわけではないようだ」とする。
 一方、子供の患者が周囲に広く感染させた事例はほとんどない。豪州では、15の学校で感染した生徒や職員18人が、その他の863人と濃厚接触したが、感染が確認されたのは2人だけだった。
 国内では、緊急事態宣言が解除されていない自治体の一部で、学校再開のめどがたっていない。同学会は、休校の長期化はうつや家庭内暴力などにつながるとして、「子供では新型ウイルスが直接もたらす影響よりも健康被害の方が大きくなることが予想される」と警告する。

208名無しさんは神戸学院大:2020/05/24(日) 13:26:12 ID:SGpQXnss0
>>199-205
オンライン講義に教員疲弊=深夜まで準備、試行錯誤―学生「質が低い」の声も
時事通信社 2020/05/24 08:00

© 時事通信 提供 オンライン授業の準備をする新潟県立大の石井玲子教授(写真下)。学生は石井教授の伴奏(上の写真中央)に合わせて歌う(同教授提供)(一部、画像処理してあります)

 新型コロナウイルスの影響で大学がオンライン講義を始め、教員らは対面方式からの転換を迫られている。双方向性を生かして新しい授業の形に手応えを感じる教員がいる一方、撮影などの準備に「1コマで10時間程度かかり疲弊する」と訴える声も上がる。
 新潟県立大の石井玲子教授(ピアノ・音楽教育)は、約40人が受ける合唱の授業を4〜5人のグループに分け、ビデオ会議アプリを使って指導する。メールで質問も届き、「通常授業よりも個々の興味関心が分かるようになった」と手応えを感じている。
 ただ、授業の準備は3人の子供を育てながら自宅でするため、「家族が寝静まった午前3時までかかることもある」と明かす。
 複数の大学で非常勤講師を務める名古屋市千種区の男性(35)は、週8コマの講義が全てオンラインに切り替わった。「学生の反応を見て雑談を入れることができず、面白みに欠ける授業になってしまう」といい、撮影した1コマ分の授業を三つの動画に分けるなど飽きさせない工夫も凝らした。
 撮影や編集などで準備に7〜10時間程度を要す場合もあるが、報酬は1コマ1万円前後。男性は「対面だと2時間で準備は済む。報酬は変わらないのに労働時間ばかりが増えた」と漏らす。
 明治大2年の女子学生(20)はオンライン講義で出る課題に追われるようになった。課題にはレポートの他に授業の感想などもあり、「やっていて意味を見いだせない。授業の質は明らかに下がった」と感じている。
 千葉県佐倉市の大学4年の男性(21)は「資料をオンラインで配るだけで、1分も講義をしない先生がいる」と訴え、「授業で学べる量は明らかに少なくなったのに例年通りの学費を払うのはおかしい」と訴えた。

209名無しさんは神戸学院大:2020/05/25(月) 16:17:06 ID:uZb/aXdg0
3カ月ぶり授業へ悩む教員 3密、学習遅れ、進路指導…
神戸新聞NEXT/神戸新聞社 2020/05/22 11:30

© Copyright(C) 2020 神戸新聞社 All Rights Reserved.
休校中の分散登校日。マスク姿で接する教員と児童
=20日、神戸市中央区中山手通4、こうべ小学校(撮影・辰巳直之)

 兵庫県への緊急事態宣言の解除を受け、休校が続く県立学校は当面は分散登校ながら、6月1日からの授業再開が決まり、県内の多くの市町立小中学校も同様に再開を予定する。集団が基本の学校で「3密」を避ける予防策を講じつつどう学習の遅れを取り戻すのか。学校現場は悩みながら、春休みを挟んで3カ月ぶりに生徒・児童らに向き合う。(斉藤絵美、井上 駿)
 「年間予定をごろっと変えなければいけない」。6月から再開する宝塚市立宝塚第一中学校の田川隆司校長(59)は漏らす。当面は学年を二分して午前と午後に授業を行い、課題を出して学習の遅れをフォローする。1人の教員が午前と午後に同じ授業をする上、毎日2回の消毒業務もあり、多忙を極めそうだ。
 田川校長は「行事は縮小され、給食も向かい合っては食べられないだろう。子どもたちが学校に行く楽しみを失わないようにしたい」と声を振り絞る。
 感染予防にも神経をとがらせる。神戸市長田区の県立兵庫高校は生徒にゴム手袋を配り、教職員とともに机やドアノブなどを毎日消毒する予定。加古川市では休み時間を短縮して手洗いの時間を確保する小学校もある。
 授業での感染防止が難しい教科もある。神戸市内のある県立高の保健体育科の男性教諭は「体育に3密はつきもので、きちんとした授業ができるかどうか」と漏らす。さらに「3年の1学期の成績は進路指導で非常に重要だが、授業が10回もない中で評価しないといけない」と困惑する。
 保護者に感染者がいたという阪神間の県立高の教員は「うわさが広まり、生徒間で『コロナいじめ』が出ないよう最大限注意したい」と厳しい表情>>206。「家庭学習用に学習支援アプリを導入したが、生徒の利用率は半分以下。学習の遅れをどう補い、進路指導につなげるか。課題山積だ」と口調を強めた>>199-205

210名無しさんは神戸学院大:2020/06/01(月) 14:25:11 ID:zNSuLZEY0
>>209
学校再開、まずは「子供のストレス軽減」を 研究機関
産経新聞 2020/06/01 11:05

© 産経新聞社 学校再開、まずは「子供のストレス軽減」を 研究機関

 長期の休校から学校生活に戻る子供たちには大きなストレスがかかり、精神面への特別な配慮が必要だ。不登校やいじめについて研究する公益社団法人「子どもの発達科学研究所」(大阪市)は教育関係者に対し、「学習に戻る準備期間として、まずはストレスの軽減を第一の目的にして」と訴えている。(藤井沙織)
 「たとえ表面上、元気に見えたとしても、全ての子どもが影響を受けている可能性があります」
 教育関係者が配慮すべき事柄として、同研究所が5月中旬にまとめた「学校再開へのメッセージ」では、こう説明する。
 先生や友達に会えなくなるなど日常が失われたことは、子供にとって大きなストレスだ。同研究所の主席研究員、和久田学さんは「子供は気持ちをうまく表現できず、ストレス解消法も知らない。ニコニコしていても、抑鬱状態にある可能性がある」。特に、コロナ禍で家庭が経済的に逼迫(ひっぱく)▽保護者が医療従事者▽家族や親族らが感染した-などの場合は、より影響を受けていると指摘する。
 学校の再開によって自然に回復する子供もいるが、「抑鬱状態を引きずると、いじめや暴力行為、不登校などに発展するリスクが高まる」と和久田さん。いじめを防ぐためには、子供たちにストレスを友達に向けてはいけないことや、イライラしたら先生に相談するよう伝えることが有効という。また、子供たちは不安から大人の言動に敏感になっているとして、教員が機嫌よく安定した態度で接することも大切とした。>>206

「学校再開へのメッセージ」から。学校再開時に必要とされる主な配慮。
まずは子供のストレス軽減を第一の目的とし、リラックスできる時間を意図的に作る。
ストレスを友達にぶつけてはいけないことを伝え、ストレスの解消法を教える。
当面は、テストや部活動のハードな練習など、ストレスのかかる活動の強制を避ける。
感染予防に配慮しつつ、遊んだり話したりして子供同士でつながる時間を確保する。
「頑張れ」という叱咤激励ではなく「頑張っているね」と肯定的な言葉がけをする。
© 産経新聞社 学校再開、まずは「子供のストレス軽減」を 研究機関

 一方、教員にとっても、3カ月に及ぶ休校は経験のない事態だった。休校中は家庭学習の課題を作り、再開後の授業計画を練るなど手探りの対応が続いた。今後は授業に加えて感染症対策もあり、負担は大きい。
 教員のメンタルケアに詳しい奈良大の太田仁教授(社会心理学)は「経験したことのない事態に遭遇すれば、誰もが緊張し、ストレスを感じる」として、教員のメンタルにも気を配る必要があると指摘。ストレス解消には、子供たちや気の合う同僚との積極的なコミュニケーションや、自分だけの時間を1日45分間は持つことが有効だという。
 太田教授は、悩みが解決しなければスクールカウンセラーに相談することを推奨する。「よく『このレベルの悩みで相談していいのか』と悩む教員がいるが、相談しようかなと考えた時点で相談していいレベル。迷わずに利用して」と呼びかけている。

211名無しさんは神戸学院大:2020/06/03(水) 13:26:36 ID:yMej5r3s0
>>210
学校感染どう向き合う? 戸惑う保護者「教育を止める影響も心配」
西日本新聞社 2020/06/03 09:02

© 西日本新聞社

北九州市の小中学校で児童、生徒の新型コロナウイルスへの感染例が相次ぎ、保護者や学校現場に不安が広がっている。クラスメート同士で感染したとみられるケースも含まれる。子どもは重症化しにくいとされるが、多くの学校が本格的に授業を再開する中、どう向き合えばいいのか。
北九州市では5月28日〜6月2日、小学校3校、中学校2校で計12人の児童生徒の感染が確認された。うち8人が無症状。濃厚接触者を幅広くとらえてPCR検査しなければ、確認されなかった可能性がある。
1日は、集団感染例が確認された学校周辺の小学校児童の約2割が、登校を自粛した。保護者の心配は尽きず、会員制交流サイト(SNS)では、一斉再休校を求める声も出ている。

ようやく再開した学びの場だけに悩ましい。小1と小4の子どもがいる北九州市の主婦(36)は、子どもを休ませる人の気持ちもよく分かるという。その上で「感染者数を見て怖がり、『命を守るため』という言葉で教育を止めるのは違うと思う」と話す。「教育を止めることが子どもの心身に与える影響が心配。大人が大騒ぎすれば子どもに伝わり、感染者への差別にもつながるかもしれない」
不安の声は各地で聞かれる。熊本県の40代男性教諭が勤める小学校では、保護者からの問い合わせが絶えない。実際、3人の児童が感染への不安を理由に登校を自粛しているという。教諭は、保護者の判断を尊重するとした上で「学校を休む判断をした場合は、家庭で子どもの学習を進め、感染リスクから自分を守る方法についても子どもに教えてあげてほしい」。
福岡市の小学校の50代女性教諭は「学校も感染対策に努めているが、保護者にとって100パーセント納得いく対策にはなっていないのかもしれない」と悩む。
■■
こうした状況を見据えた動きも出ている。福岡市教育委員会は1日、新型コロナウイルスに対する不安などを理由に登校を控える子どもに対し、近く学級での授業をインターネットでライブ配信する取り組みを始めると発表した。双方向型で、自宅から参加できる。再開した学校活動は維持しつつ、それぞれの子どもの事情に合わせてオンライン授業も併用する考え方だ。
熊本市教委は既に休校中に、市内全ての小中学校で双方向型のオンライン授業を実施済み。「今後、感染拡大で登校を自粛する動きが広がっても個別に対応することは可能」という。
感染の第2波、第3波の到来は十分ありえる。子どもの健康と学びの確保をどう考えればいいか。
大阪大の朝野(ともの)和典教授(感染制御学)は「常に感染者が近くにいるものとして、うつらないようにしていくのが新しい生活様式。ゼロリスクを求めるのではなく、感染しないために何をすべきかを考えるべきだ」と言う。
北九州市の学校での感染拡大については、子ども同士のどのような行為が感染につながった可能性があるのか、明らかにすることが大切だと指摘する。「感染原因の情報がないことが不安や恐怖へつながっている。マスクを外して友達と話したか、手をつないだか、どんな遊び方をしたのか-。プライバシーに配慮しながら感染した子どもからしっかり聞き取り、あらゆる感染の可能性を調べて共有し、予防策を考えていくべきだ」と話した。 (本田彩子)

212名無しさんは神戸学院大:2020/06/08(月) 16:28:32 ID:ChJnx1Ug0
>>195
コロナ禍でも発覚続く教員セクハラ 驚愕の防止マニュアルも
NEWSポストセブン 2020/06/08 07:05

© NEWSポストセブン 提供 全国で増え続ける教職員のセクハラ行為

 全国各地の小中高校で授業が再開されている。コロナ対策を講じながらとはいえ、保護者や関係者の不安は尽きない。そんな教育現場にはもう一つ見過ごせない大きな懸念材料がある。教職員によるわいせつ行為だ。2018年度は全国で282人の公立学校教職員がわいせつ行為等で懲戒処分(訓告等を含む)を受けている。今年に入ってからも処分が次々と明らかになっている。一体どうなっているのか。ジャーナリストの山田稔氏がレポートする。
 * * *
 5月27日に開かれた第2回千葉県教育委員会会議で「令和元年度セクシュアル・ハラスメント及び体罰に関する実態調査」の結果が報告された。調査はアンケートで、実施期間は令和元年12月2日から令和2年1月31日まで。回答者数は児童・生徒45万9478人、教職員1万1596人。
 セクハラと感じたとの回答はあわせて588人で、前年度より164人増加した。高校生209人(うち男子47人)、中学生276人(同103人)、小学生96人(同42人)だった。
 セクハラと感じて不快だったと回答した項目で多いのは、「性的な話・冗談等を言われた」「必要以上に身体を触られた」といったもの。具体的な回答では「身体をなでるように見られる」「部活動の大会で男性顧問が女子更衣室に入ってきた」「先生方からのボディタッチが多い」などが寄せられた。
 教職員は91人(同18人)がセクハラと感じて不快だったと回答。「容姿・年齢・結婚等を話題にされた」「性的な話・冗談等を言われたりメール等を送られた」が目立つ。教育現場でのセクハラの一端が浮かび上がった形だ。
 東京都の事情はどうか。都教育庁は3月になってから「教職員の服務事故について」という発表を3回行った。服務事故とは体罰、わいせつ、公金横領などの不祥事で、教育庁の発表リリースには、処分者の身分、処分内容、処分理由が記載されている。
 3月分は3日、13日、27日に発表があり、全部で22件の処分が明らかにされたが、このうちわいせつ・セクハラ行為とみられるものが6件、ストーカー行為が1件、盗撮が1件、SNSによる脅迫行為が1件ある。
 具体例をみてみよう。懲戒免職になった多摩市の30歳男性教諭(実名公表)の処分理由は、「平成31年4月29日午後11時30分頃、路上を通行中の女性の背後から、左手で同女性の口を押さえ付けるとともに、右手で同女性の右乳房を着衣の上からもんだ」というもの。
 区部の小学校に勤務していた55歳の校長は、「勤務校女性教諭に対して断続的にメッセージを送信し、不快感、恐怖感を与えた」「30年6月16日頃、電車内において同教諭の手を握り、不快感及び恐怖感を与えるなどした」として減給10分の1/6か月)の処分が下された。
 このほか「同校児童にズボンを下ろさせて下半身を出させるわいせつ行為等を行った」34歳小学校主任教諭(懲戒免職)や、「生徒と二人きりの状況で、生徒を抱きしめるなどした」37歳の高校教諭(停職3か月)など、教育者の行為とは思えない事例ばかりだ。
 次は埼玉県。県教育局は3月23日、6件の懲戒処分を公表。3件がわいせつ行為で、36歳の高校教諭、29歳の小学校教諭、54歳の中学校教諭の3人が免職となった。いずれもSNSで知り合った女子生徒に現金を渡して「みだらな行為を行った」というもの。36歳教諭の相手は県外在住の女子中学生だった。
 アンケート結果が明らかになった千葉県では、3月11日に県教育委員会が4件の事案で7人の教諭らの懲戒処分を発表した。県立高校の54歳教諭は部活動の女子生徒1人に対し、車の中や遠征宿泊先でマッサージと称して体を触らせたり、相手の体を触ったという。セクハラ行為を調べる校内のアンケートで発覚した。千葉県の令和元年度の懲戒処分件数は30件(うち監督責任9件)に達し、前年度の20件(同4件)を大きく上回った。

213名無しさんは神戸学院大:2020/06/08(月) 16:31:15 ID:ChJnx1Ug0
コロナ禍でも発覚続く教員セクハラ 驚愕の防止マニュアルも
NEWSポストセブン 2020/06/08 07:05

◆コロナ休校中にわいせつ行為で逮捕された教員も
 3月以降新型コロナウイルスの感染拡大で全国的に小中高は休校になっていたが、その間にも教員のわいせつ行為は止まらなかった。
 滋賀県教育委員会が5月27日付で懲戒免職処分とした県立高校の男性教員は、昨年10月下旬から今年3月上旬にかけて勤務先の高校の女子生徒をカラオケなどに7回呼び出し、キスをするなどのわいせつ行為を行っていたという。このうち1回は休校中の出来事だった。
 北海道では5月28日、登別市の中高一貫校の54歳の副校長が傷害の疑いで逮捕された。3月下旬、自家用車に同乗していた30代の知人女性に睡眠導入剤を飲ませた意識をもうろうとさせた疑い。副校長は容疑を認めているという。
 道警はわいせつ目的や怨恨など動機を調べている。副校長は、事件直前の3月23日発行の学校通信に「時間を有効に活用しよう!」と寄稿、生徒たちを諭していたが、自分は何をやっているのか。
 わいせつ行為で処分されるのは男性教員だけではない。岡山県教育委員会は3月19日、公立中学校に勤務する20代の女性教諭が、昨年5月から6月にかけ勤務先の中学校の男子生徒に自宅でキスなどのわいせつ行為を複数回行ったとして懲戒免職処分にしたことを発表した。
 女性教諭は「SNSでのやり取りを通じて好意を持つようになった」と話していたという。昨年12月女性教諭が「警察から調べを受けている」と学校に報告したことから発覚した。岡山県では教育庁が3月19日に「わいせつ行為等根絶に向けた岡山県公立学校教職員行動指針」の策定を発表。同じ日に処分を公表する事態となった。

214名無しさんは神戸学院大:2020/06/08(月) 16:33:24 ID:ChJnx1Ug0
コロナ禍でも発覚続く教員セクハラ 驚愕の防止マニュアルも
NEWSポストセブン 2020/06/08 07:05

◆全国で増える教職員のハレンチ行為
 では、全国的な状況はどうなっているのか。文部科学省の「平成30年度公立学校教職員の人事行政状況調査について」(令和元年12月24日公表)で詳細をみてみよう。
 わいせつ行為等で懲戒処分等を受けた教育職員は全国で282人(男性276人 女性6人)おり、在職者数に占める割合は0.03%。前年度の210人から大幅に増加した。免職は163人だった。処分者の世代分布は30代=82人、50代以上76人、20代=71人、40代=53人で、学校種別では高等学校の101人が最多だ。
 都道府県別では、(1)東京都33人(2)大阪府〈政令指定都市の大阪市、堺市を含む〉28人(3)福岡県〈福岡市、北九州市を含む〉、兵庫県(神戸市を含む)の各19人が上位となっている。一方、岩手県、秋田県、鳥取県、鹿児島県、沖縄県の5県は処分者ゼロとなっている。
 わいせつ行為等の内容は、「体に触る」が最も多く89人。「盗撮・のぞき」が48人、「性交」41人、「接吻」27人などと続く。行為が行われた場所で目に付くのは「保健室、生徒指導室等」40人、「教室」28人、「職員室」8人、「運動場、体育館、プール等」3人と、学校敷地内が全体の3割近くを占めていることだ。
 行為をした相手は「自校の児童」25人、「自校の生徒」99人で計44%が勤務している学校の生徒・児童。自校の教職員も41人(14.5%)いた。教育者が教育現場で教え子にハレンチ行為をしている実態にはあ然とさせられてしまう。

215名無しさんは神戸学院大:2020/06/08(月) 16:35:50 ID:ChJnx1Ug0
コロナ禍でも発覚続く教員セクハラ 驚愕の防止マニュアルも
NEWSポストセブン 2020/06/08 07:05

◆不祥事防止チェックリストの驚くべき中身
 もちろん、こうした由々しき事態を前に各自治体の教育委員会などが手をこまねいているわけではない。
 近年、不祥事が相次いでいる埼玉県では、平成31年3月に「教職員の皆さんへ 教育長緊急メッセージ」を公表。教育長は「県民の皆様の信頼を失い続けているこの状況は、埼玉教育にとって非常事態です」と指摘し、「教職員の不祥事は無くさなければいけません。そのためには、教職員の皆さん全員の理解と協力が必要です」と訴えた。
 その後、令和元年11月には「わいせつ行為等根絶 行動指針」を作成。その中で(1)児童・生徒と絶対に交際してはいけません(2)電子メールやSNSを使った児童・生徒との私的な連絡は、絶対に行ってはいけません──などと戒めている。
 子ども向けのメッセージではない。大人である教職員向けのメッセージである。こうした取り組みにもかかわらず、今年3月にはSNSを使用した3人の教諭による未成年相手のわいせつ処分が明らかになった。馬耳東風か。
 神奈川県教育員会の不祥事防止リーフレット「築き上げた信頼が一瞬で 〜50代の教員のあなたへ〜」(平成30年7月作成、20代向けもある)は、実際に起こった不祥事(生徒へのわいせつ行為で懲戒免職となり、教員免許が失効した50代の高校教諭)を参考にしたストーリーを紹介し、「あなたならどうするか考えてみましょう」と呼びかけ、最後に「日常点検チェックリスト〜不祥事防止のための30項目」が記載されている。わいせつ・セクハラ関連は10項目で、署名蘭まである。
 チェックリストの内容はたとえば、こんな感じだ。
・公務上の必要もなく、児童・生徒の写真や動画を撮影していない。
・児童・生徒とSNSでやり取りすることは絶対禁止されていることを知っている。
・児童・生徒の方や髪・背中などを触ったり、必要以上に身体や顔を近づけたりしていない。
 現場の教員たちはこのチェックリストに記入し、学校(教育委員会)に提出したのだろうか。
 50代といえば多くは管理職ではないだろうか。校長、教頭も含まれているだろう。そんな教育者に向けたメッセージ、チェックリストを見るだけで、やりきれなくなってしまう。そこまで教育現場は劣化しているというのだろうか。
 もちろん、こうしたわいせつ不祥事で処分される教職員は全体からすればごくごく一部に過ぎない。平成30年の処分者の割合は全体の0.03%だから1万人に3人でしかない。残り9997人の教職員の方々にとっては迷惑千万な話だろう。
 とはいえ、生徒向けとしか思えないような行動指針やチェックリストが存在するという事実が、いまの教育界の現状を物語っているのも事実である。ようやく学校が再開されたばかり。今年こそはこうした不祥事が一掃されることを願ってやまない。>>212-215

216名無しさんは神戸学院大:2020/06/09(火) 23:33:33 ID:Denj3NUs0
>>194
ネットの誹謗中傷 リプライを可視化すると“実は少数” 「社会全体からの攻撃ではない」
ABEMA TIMES 2020年6月8日 19時11分

 5月、女子プロレスラーの木村花さんが「インターネットの誹謗中傷」を苦に自殺したとみられる痛ましい出来事があった。

【映像】リプライを可視化すると“誹謗中傷”実は少数

 この出来事をきっかけに企業や社会は変わり始めている。Yahoo!ニュースを運用するヤフーは、AIを使って1日平均およそ2万件の不適切な投稿の削除を行っている。さらに、他の投稿系サービス事業者に技術提供をするほか、悪質な投稿の削除などをめぐる法律の問題を有識者と議論する検討会を6月中に立ち上げることにした。

 また、「誹謗中傷や炎上」の研究も進む中、SNSでの被害を小さくすることにつながるかもしれないシステムが開発された。
 「例えば100人に攻撃されるというのは個人にはすごく大きなことだが、全体で見たらごくわずか。社会全体からの攻撃だと思ってしまいがちだが、そんなことはない。それが見えるのであれば、もう少し心を落ちつけることができるのではと」

 インターネットの誹謗中傷対策として、Twitter炎上時の「リプライ可視化システム(β版)」を開発した、東京大学大学院の鳥海不二夫准教授。このシステムでは、自分向けに送られたリプライの統計データを見ることができるという。

 「悲しい事件があったことを受けて、誹謗中傷の心的ダメージが大きいというのを改めて感じた。だけど、実際にどのくらい人が攻撃していたかというと、おそらく世間のほとんどの人たちが事件後に『こういうことがあったんだ』と知ったくらい、ごく一部の人たちの攻撃だったはず。炎上する芸能人の方を分析してみると、中にはリプライを送るためだけに作ったようなアカウント(やBotなど)も存在しているので、こういった意見を真剣に聞く必要があるのかは判断が難しい。(データを)見た上で意見を受け入れるか考えていいと思う」(同)
 この研究の元となったのは、「炎上に加担する人は1.5%程度しかいない」という国際大学グローバル・コミュニケーション・センターの山口真一准教授の論文。鳥海准教授は「たくさんに見える誹謗中傷が、実は全体から見ればごくわずかな人々の手によるもの」ということを分かりやすく可視化することで、被害を少しでも小さくしたいと語る。

 「誹謗中傷がネットから無くなることはないと思っている。これは人間の性で、Twitterのようなソーシャルメディアがある限り、今後もこのようなことが起き続ける。起きた時に被害ができるだけ小さくなるといいので、こういうシステムがその助けになればいいなと思う」(同)

(ABEMA/『けやきヒルズ』より)

■関連記事
・ネット掲示板に実名 いじめ被害者 書き込んだとみられる元生徒保護者を提訴
毎日新聞 2019/05/29 08:53
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1487419899/298
・子どものネットいじめは、巨大すぎて大人には想像すらできない
ダイヤモンドオンライン2018.4.18メアリー・エイケン博士  小林 啓倫
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1516107795/5-9

217名無しさんは神戸学院大:2020/06/12(金) 03:12:56 ID:sMs9Bs9E0
教員採用試験は会場増、面接者数減で 新型コロナで兵庫県教委
神戸新聞NEXT/神戸新聞社 2020/06/11 20:05

© Copyright(C) 2020 神戸新聞社 All Rights Reserved. 兵庫県庁=神戸市中央区下山手通5

 新型コロナウイルスの影響を受け、兵庫県教育委員会は11日、2021年度教員採用試験の第1次選考で、集団面接の会場を5カ所から6カ所へ、筆記試験は6カ所から8カ所へ増やすと発表した。サーモグラフィーで受験者の検温も行う。
 第1次選考は27日に集団面接、7月12日に筆記試験を行う。集団面接は、一度に受験者8人程度で約20分間行う予定だったが、5人程度に減らし、時間も15分に短縮する。原則としてマスクを着用してもらう。
 県教委によると、応募状況は、965人(前年度60人増)の募集に5848人(同222人増)が応募し、倍率は6・1倍(同0・1ポイント減)。区分別では、「小学校・特別支援学校」=1985人(募集400人)▽「中学校・特別支援学校」=1444人(同290人)▽「高校」=1605人(同170人)-となっている。(斉藤絵美)

218名無しさんは神戸学院大:2020/06/30(火) 13:39:46 ID:YS5FayZU0
多忙で孤立「壊れる教員たち」の過酷すぎる現実 若手が上司に相談できず1人ですべて抱え込む
Frontline Press 2020/06/28 07:50

© 東洋経済オンライン 過重すぎる負担が教員たちを追い詰めている(写真:マハロ/PIXTA)

教育現場で「教員の孤立」が進んでいるという。授業準備や書類作成、生徒・保護者との対応、休日をつぶしての部活顧問。業務量がただでさえ多いうえ、相談できる上司や同僚が職場内におらず、メンタルをやられてしまうケースが少なくない。
実際、文部科学省の調査によると、上司に仕事の相談ができる教員は35%にとどまっていた。「みんな忙しくて相談なんてできない。これ以上続けたら、自分が潰れてしまう」。そんな声があふれる現場を追った。

219名無しさんは神戸学院大:2020/06/30(火) 13:42:09 ID:YS5FayZU0
多忙で孤立「壊れる教員たち」の過酷すぎる現実 若手が上司に相談できず1人ですべて抱え込む
Frontline Press 2020/06/28 07:50

▼つねに孤独 ウソをついて教員を辞めた
 北関東にある小さな飲食店で田中まさるさん(仮名)に会った。20代。5月の水曜日、夜7時。昼間は真夏のように暑かったのに、外は激しい夕立になっている。
 「つらくて、教員を1年で辞めました。僕、この町にいないことになっているんです。『東北の実家に戻らなければならなくなった』とウソついて、職を辞めたんです。だから実名や写真は勘弁してください」
 田中さんはなぜ辞めたのか。
 「生徒指導で悩みがあっても誰にも相談ができないんです。担当している部活動では、言うことをきかない子もいて。昔みたく、ヤンキーってほどではないんですけど、周りと違う行動をし、かき乱す子が何人かいるんです。
 『いい加減にしなさい』と生徒を自分のもとに引き寄せたことがあるんですが、『死ね死ね。わー、胸ぐらをつかまれた最悪』と言われ……。そうした子のために何ができるのか、悩んでいました。でも、同僚教員には、『誰しも直面していることだから。キツかったけど、俺らも乗り越えてきたから、君も乗り越えて』という雰囲気が根付いていました」
 関東の大学を卒業し、出身地での教員を目指した。正規採用の試験は落ちてしまい、臨時採用の形で公立中学校の教員になった。
 「40人ほどの教員がいました。自分は3年生のクラスで副担任。運動部の副顧問。先生になって2日後です。あれっ、と思った。研修もなく、すぐ現場に出されました。新人ですよ? 『わからなかったら聞いて』と言われたのですが、聞けないんですよ。
 職員室ではみんな黙々と仕事をしていて、雑談のような会話はいっさい聞こえない。生徒は自分の言うことをなかなか聞いてくれないし、授業の内容はきちんと理解できているのか、と。保護者との対応も、これで大丈夫なのかと不安でした」
 教員の仕事は「つねに1人で孤独だった」と田中さんは振り返る。当然、日々の仕事も忙しかった。
 「部活の朝練があるので、朝6時には学校にいました。授業の準備などで夜は10時くらいまで。あと、先輩より先に帰れなかったんですよ。それが暗黙のルールとして根付いていました」
 土曜と日曜はいつも部活に費やした。
 「大会や練習試合で隣県へ行くときは大変でした。朝5時に顧問を車で迎えに行き、練習試合が終わると先生同士の懇親会。深夜2時に顧問を家まで送り、また朝5時に迎えに行く。週末はずっとそんな感じでした。先輩方は『これは当たり前。誰しもが通ること』と言っていて、相談なんてできなかったです」

220名無しさんは神戸学院大:2020/06/30(火) 13:53:31 ID:YS5FayZU0
多忙で孤立「壊れる教員たち」の過酷すぎる現実 若手が上司に相談できず1人ですべて抱え込む
Frontline Press 2020/06/28 07:50

▼「50連勤」も。残業代はでない
 1971年に制定された「公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法(給特法)」により、教員には時間外勤務の手当は出ない。月額給与の4%加算が、それに代わるものとして支給されている(>>163)。
 田中さんの月額給与は手取りで約23万円だった。それに対し、1カ月の労働時間はほとんど400時間を超えていたという。「飲食店でバイトしていたほうがもっとお金をもらえたと思う」と田中さんは話す。食べることでストレスを発散しようとしたせいか、1年で体重が18キロも増加した。
 「実際はそんなこと、ほとんどなかったんですが、仕事の悩みを相談できたとしても、毎日が忙しいから、仕事が終わった後。そんな時間から何かを相談するなら、家で寝たかった。
 6月と11月がとくにつらかった。6月は中学3年の引退試合で忙しかった。中3の副担だったので、11月は卒業後の進路指導で忙しくて。50連勤くらいしたかな。自分が何を考えているのかわからないくらい、精神的に追い込まれていました。毎日仕事だから友だちとも会えない。食べることしか、楽しみがなかったです」
 メンタルに関する面談はなかったのだろうか。
 「新年度に1年間の教育達成目標を書いて、それに沿って学期始めと学期末に『目標をどれくらい達成しているのか』の確認をする面談があっただけでした。精神状況に関する面談はなかったです」
 12月に入ると、校長から翌年も臨時教員を続けるかどうかの意向確認があった。限界だった田中さんは「東北の実家に戻らなければならなくなった」とウソをつき、継続しないと申し出たという。
 「教員をこれ以上続けると、自分が壊れてしまう、と。校長は『あ、そうなの』と淡白でした。やりがいは感じていたのに、一方では、いつも『もう辞めなきゃ』と思うほど追い込まれていました。
 3月に辞める前、生徒や保護者から『先生、ありがとう』と言われたときは『もう1年、頑張ればよかったかな』とも思ったんですが……。遅くまで仕事が続いていたとき、校長や教頭が『早く帰れ』などと職員室全体に強く言ってくれれば、変わっていたかもしれない。でも、この業界は上のことは絶対だから」
 田中さんのような事例は特殊ではない。「若手が上司に相談できない教育現場」という実態は、文科省の調査でも浮き彫りになる。
 2013年に公表された「教職員のメンタルヘルスに関する調査結果」(全国の小中高200校を無作為抽出、回答数約5000人)によると、管理職以外の「教諭」が、不安や悩みを含む「ストレス」の相談を上司に「よくしている」割合は4.7%。「ときどき」を含めても35%しかいない。
 上司に相談できるか否かは、問題を具体的に解決できるかどうかが重要なポイントでもある。それなのに、これらの年代は自ら抱え込むか、同僚に相談するかなどの対応しかできなかった。その同僚相手に自らの相談をするかどうかについても、「よくしている」は16.2%しかない。上司にも同僚にも相談しない、できないという荒涼とした風景が見えるようだ。
 精神疾患で休職する教員の数も高止まりしている。
 文科省の「公立学校教職員の人事行政状況調査」(2018年度)によると、精神疾患を原因とする教員の休職者は、2007年度以降5000人前後で推移しており、2018年度は5212人を数えた。平成元年だった1989年度の1037人に比べると、今の水準はおよそ5倍。教員の採用抑制が続く中、高止まり傾向は顕著だ(>>17,
>>100-106)。
 教員の自殺も同じ状況にある。厚生労働省が集計・公表をしている調査によると、自殺した教員数は2018年では93人に上った。「勤務問題」が最大の原因であり、次に「健康問題」と続く。「健康問題」でもうつ病が主な要因を占めた。自殺者全体の傾向で言えば、2013年から100人前後を行き来している。

221名無しさんは神戸学院大:2020/06/30(火) 13:56:01 ID:YS5FayZU0
多忙で孤立「壊れる教員たち」の過酷すぎる現実 若手が上司に相談できず1人ですべて抱え込む
Frontline Press 2020/06/28 07:50

▼子どもをめぐる状況は複雑化しているのに…
 こうした実態や各調査を踏まえ、東京都教職員互助会・三楽病院の真金薫子医師(精神神経科部長)は次のように訴える。
 「教員の数を早急に増やすべきです。1990年代後半に『学級崩壊』が注目され、教育現場の実態が問われましたが、今のほうが現場は複雑で大変だと考えています。ここに訪ねてくるのは、40代が最も多い。その次に20代と50代。ベテランもストレスを抱えている一方、20代がここ最近、増えてきています。2000年代から教員の大量採用を行っており、母数が増えてきているからか、と。内容を順番付けすると、生徒指導について、職場での人間関係、授業での教え方と保護者対応でしょうか。
 子どもをめぐる状況は複雑化しているのに、ほかの先生と問題を共有できていないと感じます。本来は『チーム学校』として問題解決に取り組まないといけないのに、個人プレーになっている。背景にあるのは、先生一人ひとり、仕事量が多いという現実です」
 「ベテラン教員の意識改革が必要」と訴える専門家もいる。関西外国語大学外国語学部の新井肇教授もその1人。教員のメンタルヘルスについて研究を続けている。
 「教員の仕事は『個業』と呼ばれています。1人ですべてやるという意識が、教育界に根付いているからです。もともと仕事量が多いうえ、ICT教育やプログラミング学習など、新しくやるべきことが次々と出てくる。保護者は教員を学習サービスの提供者としてどころか、子どもの面倒をみる何でも屋、あたかも学校を託児所のように、捉えている。
 そうした事柄に対応ができなければ、『力不足だった』という自己責任論で片付けられてしまう。チームプレーで一つひとつ乗り越えていこうといった意識をまずベテランが持たなければならない」
 およそ30年間、新井教授は埼玉県の公立高校で教壇に立っていた。その間に、長期派遣教員として、大学院で生徒指導の研究にも取り組んだ。今も、危機介入や研究協力で学校現場に入ることが多いが、そうした経験から言っても、教職の世界では、教員はつねに孤独な状況に立たされており、困ったときに「助けて」と言える職場環境もない。
 新井教授には、教員になった教え子を自死で亡くした経験もある。

222名無しさんは神戸学院大:2020/06/30(火) 14:29:45 ID:YS5FayZU0
多忙で孤立「壊れる教員たち」の過酷すぎる現実 若手が上司に相談できず1人ですべて抱え込む
Frontline Press 2020/06/28 07:50

▼どれだけ残業しても給料が変わらない現実がある
 「うつ病から職場復帰して間もなくの出来事でした。そのことが私の研究の出発点になっています。教員のストレスには、人を相手にすることの難しさ、多忙や賃金のあり方、職場の人間関係などが複合的に絡んでいます。職場での孤立には、給特法の影響も大きい(>>160-168)。どれだけ残業しても給料が変わらない現実があると、自分の仕事だけに集中し、他人のことには構わないという風潮が生まれてしまう(>>189-192)」
 「人手不足については、教員を増やすことが先決です(>>123-125)。そのうえで、学校が何もかも背負い込むのではなく、部活動など、可能なところは外部へ委託することも必要でしょう。教員を孤立させず、チームで動けるようにするには、『仕事量を減らすことこそが仕事の質を高める』という教員の意識改革と、それを保障するための人材確保という構造的な改革が不可欠です(>>171,)」
<取材:フロントラインプレス(Frontline Press)> >>218-222

223名無しさんは神戸学院大:2020/07/01(水) 20:08:19 ID:z4y3oda.0
>>216
ドコモ、SNS誹謗中傷相談を無料で受付 トラブル事例集も公開
ITmedia NEWS 2020/07/01 17:05

© ITmedia NEWS 公式サイトより

 NTTドコモは7月1日、SNS上での誹謗中傷に関する相談を無料で受け付けると発表した。8月31日までの間、ドコモユーザーを対象に、電話で1人につき1件のみ相談を受け付ける。受付時間は午前10時〜午後6時(土日祝を除く)。
 窓口ではネットトラブルに精通した専門スタッフが対応。実際にSNSでトラブルに遭ったり、不安を感じたりした相談者にアドバイスを行う。これまでは有料で相談を受け付けていたが、期間限定で無料で窓口を開放する。
 NTTドコモは公式WebサイトでSNS上での誹謗中傷に関する事例集を7月31日まで無料で公開。「リツイートだけでも名誉棄損になるケース」「会社の悪口で名誉棄損?」など、SNSを使う際のリスクやトラブルの対応策を紹介している。

224名無しさんは神戸学院大:2020/07/04(土) 00:31:20 ID:IWzSiAVk0
オンライン学習やWeb授業を「ニューノーマル」に 教育市場におけるインテルの取り組み
ITmedia 2020/07/03 19:00

© ITmedia PC USER 教育市場に関する取り組みを説明する井田晶也執行役員

 新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に翻弄(ほんろう)された2020年の前半。後半にさしかかった今日この頃だが、もうしばらくこの脅威と付き合っていくしかない情勢にある。
 この「コロナ禍」によって大きな影響を受けた分野の1つが「教育」だ。多くの学校では長期の臨時休校を強いられたが、そのことによって遠隔授業に関する学校間、あるいは自治体間の「格差」が浮き彫りになった。この格差を是正すべく、日本政府も「GIGAスクール構想」で打ち出した学習用端末の「1人1台」配備計画を2020年度内に完了させるべく計画の前倒しを決めた。
 この計画前倒しにおいて、重要な鍵を握るプレーヤーの1つが、PCメーカーにCPUを供給するインテルだ。同社は7月1日、日本の教育市場に対する取り組みを説明するセミナーを開催した。その模様を簡単にまとめる。

225名無しさんは神戸学院大:2020/07/04(土) 01:33:45 ID:IWzSiAVk0
オンライン学習やWeb授業を「ニューノーマル」に 教育市場におけるインテルの取り組み
ITmedia 2020/07/03 19:00

●キーワードは「1人1台」「次世代教育」「DcXとNew Tech」
 30年以上に渡り、インテルでは教育におけるICT(情報通信技術)の利活用を進める活動を世界規模でしてきたという。
 新型コロナウイルスの影響で、学校教育では遠隔教育の必要性が非常に高まっているものの、その取り組みには格差が存在する。そのような状況を是正すべく、同社は「1人1台の教育用PCの実現」「次世代教育の導入支援」「DcX(データセントリックトランスフォーメーション)とNew Tech(新世代製品)の推進」の3つを国内教育市場における活動の重点に据えているという。
1人1台:小学生から大学生や教員まで「1700万台」の市場を目指す
 GIGAスクール構想では、小学校、中学校および特別支援学校の児童や生徒を対象に「1人1台の教育用端末」を配備することを掲げている。高等学校や大学では教育用端末の配備に関する整備目標は掲げられていないが、学校や自治体によっては独自にBYODやBYAD(※)を推進する動きもある。
 ここで問題になるのが、学習用端末の供給だ。当初の構想では、小中学校や特別支援学校への学習用端末の配備は約4年間で完了させる想定だった。
 しかし、新型コロナウイルスによる臨時休校を受けて、端末配備を約1年間で完了させるように計画が“前倒し”された。厳密には、構想における1人1台は「3クラスに1クラス分相当の台数」ではあるものの、それでも相当な台数の学習用端末を“一気に”用意する必要に迫られる。
 そこで、インテルではPCメーカーやOSメーカー、流通・販売パートナーなどと協力して学習用端末の「スムーズな導入」に取り組み、高等学校の生徒、大学の学生や教員を含めて1700万台の「1人1台PC市場」の早期実現を目指すという。このうち、GIGAスクール構想の学習用端末は「数百万台規模」(井田晶也執行役員)を想定しているという。
 BYODやBYADへの取り組みについては、さまざまな端末の選択肢を用意できるように、Web通販業者、量販店といった流通チャネルのパートナーと共に販売促進施策を実施しているという。教員向けにも、遠隔授業を含む授業や教材作成での利活用を推進するべく、運用支援サービスを最大限利用できるvPro対応CPU搭載のPCの普及を図っている。

226名無しさんは神戸学院大:2020/07/04(土) 01:36:02 ID:IWzSiAVk0
オンライン学習やWeb授業を「ニューノーマル」に 教育市場におけるインテルの取り組み
ITmedia 2020/07/03 19:00

●「BYOD」「BYAD」とは?
・BYOD:「Bring your own device」の略。自分で用意した端末を持ち込んで使うこと。
・BYAD:「Bring your assigned device」の略。企業や団体が指定した端末を購入し、それを持ち運んで使うこと。私立学校や大学でよく見受けられる。

▽次世代教育の導入支援:教員のスキルアップ機会を提供
 遠隔授業を含めた教育ICTの普及は、児童、生徒や学生に学習用端末を配備すれば完了……というわけではない。教員がICTを利活用できることが大前提となる。
 しかし、文部科学省が4月21日に公表したアンケート調査の結果(PDF形式)を見ると、そもそも教育現場におけるICT活用が進んでいない現実が浮き彫りとなる。以下の通り、予定を含めた遠隔授業の実施率が低いのだ。特に、双方向のオンライン授業の実施率は非常に低くなっている。
・テレビ放送を活用した家庭学習:24%
・教育委員会が作成した授業動画を活用した家庭学習:10%
・デジタル教科書やデジタル教材を活用した家庭学習:29%
・同時双方向型のオンライン指導を通した家庭学習:5%
 新型コロナウイルスによって「ICTを利活用するための環境整備や教育実現において、日本が世界からまだまだ遅れを取っていることが浮き彫りとなった」(井田執行役員)。先述の通り、GIGAスクール構想を通して、少なくとも児童や生徒における端末の普及には一定のめどが付いたが、「不確定要素を大きく含む環境の中で、不測の事態に備えた“学びを止めない”学習環境の整備が必要」(同)であることは論を待たない。
 そこでインテルでは、パートナー企業と共同で、教員の自宅からのテレワークや、教室からのオンライン授業を実現できる環境整備を推進しているという。効率的なオンライン授業を実現するための教員研修も強化しているとのことだ。
 同社では、2001年から教員研修プログラム「Intel Teach Program」をグローバル提供しているが、今後はこれを時代に合わせて進化させた「Skills for Innovation(S4I)」を提供するという。S4Iは2020年後半からテスト導入を開始し、2021年春から本格的に提供される予定だ。

▽DcXとNew Tech:データの利活用で最適化された教育を
 教育分野におけるICTの利活用には学校間、あるいは自治体間の格差が生じている。PCなどのICT機器を積極的に取り入れて、それを前提に教育カリキュラムを組み立てている学校もあれば、導入はまだこれからという学校もある。
 児童、生徒、学生や教員の使う端末については、GIGAスクール構想など政策の助けもあり格差は徐々に是正されていくと思われるが、次の課題として授業などを通して生み出された“データ”の利活用が浮上する。
 政府はEBPM(Evidence-based Policy Making:客観的な証拠に基づく政策決定)を推進する方針を掲げている。それを踏まえて、教育現場でもテストの素点だけではなく、コミュニケーション(対話)能力やコラボレーション(協業)能力といった汎用(はんよう)スキル、創造性といった数値化しにくい数値化しにくい行動もデータ化することで、教員の指導や児童、生徒や学生の学習にフィードバックできるようにする取り組みも始まっている。
 蓄積されたデータをうまく活用することで、将来的には以下のようなことを実現できるという。
・児童、生徒や学生に個別最適化された課題の提示
・当日の体調や環境に左右されない、日々の学習状況を加味した入試選考
・児童、生徒や学生の学力と教員の指導との因果関係のAI(人工知能)解析→より適切な指導に向けたフィードバック
・学校や自治体、国におけるより合理的な教育方針/政策の決定や実行
 インテルは、教育に関するさまざまなデータを蓄積し、活用しやすい環境作りに向けて、パートナー企業や自治自治体などと連携していく方針だ。
 日進月歩を続ける新しい技術の教育への導入でも、同社は積極的に支援をしていくという。例えば、体育の授業において、各種センサーを活用して走る際の動きや心拍数などを調べ、「かけっこが苦手な子どもに対する、適切な走法の指導」などをできるようになる可能性もあるとのことだ。>>224-226

227名無しさんは神戸学院大:2020/07/04(土) 16:51:48 ID:IWzSiAVk0
>>208 >>224-226
「第2波」に備え、オンライン会議体験盛況 学習支援など活用法探る 兵庫
毎日新聞 2020/07/04 13:03

© 毎日新聞 提供 オンライン会議の初心者向け体験講座の参加者=兵庫県明石市東仲ノ町のウィズあかしで2020年6月24日午後2時41分、浜本年弘撮影
 兵庫県明石市にある市民活動支援施設「ウィズあかし」で開かれているオンライン会議の体験講座が盛況だ。遠方にいる家族との会話、新型コロナウイルス感染拡大の「第2波」への備え、外国人の子どもの学習支援など動機は十人十色。初心者からベテランまで見知らぬ人同士が、コロナ禍を逆手に取るように画面上で経験を重ね、活用法を探っている。【浜本年弘】

 「まず自分の名前を登録しましょう」。司会と説明役を務めるウィズあかしスタッフが呼びかけ、パソコンの画面に「着席」した参加者の顔が次々と並ぶ。
 講座は昼、夜交互に毎週1回2〜3時間開催してきた。テレビ会議システム「Zoom(ズーム)」を使い、発言や待機の操作、「短く話して相手を待つ」など、他の参加者に配慮するオンライン会議特有の作法も伝授する。パソコンやスマートフォンが苦手な人には、電話で「着席」の方法もサポート。習熟者向けには会議の開き方体験講座も設けた。

▽外出自粛時こそ
 JR・山陽明石駅近くにある「ウィズあかし」は、一般財団法人「明石コミュニティ創造協会」(明石市東仲ノ町)が運営する。協会は生涯学習、男女共同参画のほか、NPOの設立方法、自治会総会の開き方など地縁の組織や市民活動を支援している。
 体験講座は、協会マネジャーの佐伯亮太さん(32)らスタッフが「外出自粛の時こそ、できる支援をしよう」と4月22日から開始。初心者を含め毎回20人前後が参加し、6月までに20〜70代の市民ら延べ300人超がオンライン会議を体験した。

▽「選択肢増える」
 6月に初参加した明石市職員の男性(47)は、市民を集めて会議を開くべきか悩んでいるという。「3密回避のため、会場の広さと人数の加減は今も手探り。オンライン会議ができれば選択肢も増え、第2波への備えにもなる」と話す。
 毎回参加している明石市の千速正直さん(75)は、シニア向けのパソコン操作の支援団体に所属。体験講座で説明役を任される場面もある。「参加者が説明に納得したら幸せ。出会いがあり、講座が続く限り参加したい」と感謝する。

▽外国人支援にも
 初回を受講してすぐ、5月から実践したのは、市内在住の外国人支援と国際交流に取り組むNPO法人「多文化センターまんまるあかし」。理事長の久保美和さん(45)が受講後、メンバーに広めた。対面による支援が休止中で、臨時休校中の宿題を抱えた外国人の小中学生が気がかりだったからだ。
 「久しぶり」「日本語、忘れちゃったあ」。1カ月ぶりに画面上で子どもの笑顔と再会。日本語の文章を読み解く必要がある算数や数学の文章題などは、子どもが文面を画面に映し出して対応できた。久保さんは「相手の表情や、どの部分で困っているのか、すぐに分かる対面の方が良い」としつつ、オンライン会議なら「1人で外出が難しい低学年や遠方の子どもにも、支援の手を伸ばせそう」と可能性を感じている。

▽加速する変化
 外出自粛や3密回避が求められたコロナ禍の影響は、市民団体に及んだ。活動を支援する協会の佐伯さんは「たとえ小さな社会活動でも必要とする人がいる。活動が止まると、困る人が出てくる」と指摘。講座の第一目標はまず使ってみること。その先に「新しいコミュニケーションの道具で、人と人が新たにつながる可能性が生まれる」と期待する。若い世代も仕事の後や子どもが寝た後、自治会や市民活動のオンライン会議に加わる機会もできる。「コロナ禍が社会参加へのハードルを下げる変化を加速させている」と話す。
 参加無料。次回の8日(午後1時半)以降も同様の体験講座を検討している。問い合わせ先は明石コミュニティ創造協会(078・918・5600、メールcenter@a−machi.jp)。

228名無しさんは神戸学院大:2020/07/05(日) 13:20:51 ID:Bch61rYQ0
>>227 >>217
教育実習が秋にずれ込む見通し 学生ら不安の声 コロナ影響
愛媛新聞社 2020/07/05 08:00

© The Ehime Shimbun Co.,Ltd. 愛媛大教職総合センターの前に置かれた教育実習の手引き。新型コロナで実習は大きな影響を受けた=6月下旬、松山市文京町

 教員免許の取得に必要な2〜4週間の教育実習が、新型コロナウイルスの影響による受け入れ校の一斉休校を受け、例年の5〜6月から秋にずれ込む見通しだ。秋は行事や連休が多く日程調整に苦労を伴うが、そもそも新型コロナの第2波が予想される中で秋に実施できるのか、愛媛大など県内の学生や大学職員から不安の声が上がっている。
 愛媛大によると、実習延期の影響が大きいのは教育学部以外の学生だ。同学部生は主に3年秋に愛媛大の附属校で実習するが、他学部生は大学の教職総合センターを介して各校と交渉し、4年時の5〜6月に実習に臨むからだ。
 センターの説明では、仲介した学生106人のうち97人(うち49人が県内実習)が5〜6月の実習を秋に変更した。センター側も学生も、急きょ受け入れ校と日程を再調整した。白松賢センター長は「センター職員や学生が頑張り、受け入れ校にも協力いただいた」と振り返った。
 松山大でも実習を受ける20人のうち14人が延期し、同大の教務課は受け入れ先の日程を関係教育委員会などと調整したとしている。
 秋の実習には課題が多い。受け入れ校からすれば2学期は運動会などの学校行事や連休が多く、実習期間の調整が難しい。例年5〜6月に設定されていたのはこうした背景がある。
 中学、高校の教員免許取得を希望する愛媛大理学部4年の男子学生(22)は、実家のある広島県の中高2校で実習予定だが「高校は日程の都合がつかず決まっていない」と明かす。愛媛大のセンターによれば、学校の休日や学生のゼミなどで調整がつかないケースもあり、一部では今なお交渉が続いている。
 通常7、8月に実施する教員採用試験との兼ね合いもある。愛媛県では行われないが模擬授業を課す自治体があり、実習経験がない受験者が不利になる可能性があるという。地元岡山県で受験する理学部4年の男子学生(22)は「模擬授業があるので、参考のために実習は行きたかった」と残念がった。
 心配されているのが、新型コロナの第2波が予想される中で、本当に実習ができるかどうかだ。三寺さんは「意識しないよう努めているが、もし秋口に再度流行してしまうとどう対応したらいいのか」と不安を吐露。松山大教務課の担当者も「第2波が来たときに、学校と日程の確保はできるのか」と憂う。
 文部科学省は5月、実習の一部を大学での講義などで代替えできる弾力的運用を通知したが、現時点で教育実習は教員免許取得に必須だとしている。
 愛媛大の白松センター長は「学生の将来に関わる問題。今後起こり得るさまざまな情報をできる限り早く把握し、迅速に対応したい」と語った。

229名無しさんは神戸学院大:2020/07/08(水) 17:40:49 ID:C/hvwkpI0
>>228
大学教員間にも意識の溝 「集まりたがる」年配教員に苦言続々
マネーポストWEB 2020/07/08 07:00

オンライン派と集まりたがる派の意識の溝が明らかに…(イメージ)© マネーポストWEB 提供 オンライン派と集まりたがる派の意識の溝が明らかに…(イメージ)

 新型コロナウイルスの感染拡大で、全国の大学でオンライン授業が導入されたかと思いきや、緊急事態宣言が解除されてからは、早くも対面講義が再開された大学もある。こうした講義スタイルの頻繁な変化に戸惑う学生は少なくないだろう。
 ところが、外出自粛要請の解除を受けて困惑しているのは学生だけではない。大学教員のあいだでも、「集まりたがる」教員と「オンライン派」の教員のあいだに、意識の溝が生まれているという。地方の私立大学で勤務する男性教員・Aさん(30代)が語る。
 「これまで月2回の教授会はZoom(ウェブ会議ツール)で行ってきました。実際、これで問題なく会議が進められていたのです。しかし緊急事態宣言が解除されるや、一部の年配教員が『次回から大学に集まろう』と言い始めた。それでZoomで多数決を採ることになり、6月から大学に集まるようになりました。実際には、その6月の会議も一瞬で終わり、完全にオンラインで済む内容でした。
 なかには『8月に、うちのゼミの合宿をやりたいが良いか?』、『ゼミ生といつから飲み会をしていいか』などと質問をする教員もいました。それに対して『もう、許可とかいらないんだし、飲んじゃえば?』という反応まであった。そこまでして、なぜ集まろうとするのか疑問でなりません。僕自身、下っ端の教員なので、声を大にして反対意見を言えなかったのが心苦しい。
 一部の教員はマスクもせずに入構し、教授会後は、『この後、飲み会に行く先生はこちらへ!』と、連れ立って居酒屋に向かうわけです。まだ学内は学生の立ち入りを制限している状況なのに、教員側の意識の低さに愕然としています」(Aさん)
 こうした「集まりたがる」教員と「オンライン派」の教員の溝は、他の大学でもあるようだ。関東地方の中堅私立大学で勤務する女性教員・Bさん(40代)が語る。
 「私の学部のなかでも、『前期の期末テストは、大学に集めて受験させてもいいですか?』、『春にキャンパスライフを送れなかった学生がかわいそうだから、夏休みにキャンパスで臨時の歓迎パーティーをしたい』など、とにかく集まりたがる教員がいますね。
 講義についても、年配の教員ほど『オンラインでは学問の熱が伝わらない』、『後期は絶対に大教室で講義したい』などと、オンラインを頑なに拒否する人がいます。ここだけの話、そういう“集まりたがる”タイプの先生の講義に限って、学生からの授業評価アンケートの結果は、低評価なのです」(Bさん)
 ひざを突き合わせ、白熱した議論を交わしたい。あるいは定期的に飲み会の場を設けて親睦を深めたい――。こうした大学教員の考え方自体は理解できても、「集まる」ことのリスクはまだ消え去っていない。そうした状況であるだけに、「オンライン派」の教員たちは、埋めがたい意識の溝を苦々しく思っているようだ。

230名無しさんは神戸学院大:2020/07/10(金) 23:04:01 ID:0AB4l2es0
>>223
ツイッターでの「ゾッとする嫌がらせ」3選!誹謗中傷を超えた陰湿系とは?
ダイヤモンド・オンライン 2020/07/10 06:00鎌田和歌

© ダイヤモンド・オンライン 提供 嫌がらせも進化して容易に解決できるものではなくなってきた(写真はイメージです) Photo:PIXTA

 今や誹謗(ひぼう)中傷の主戦場、悪意の温床となったツイッター。嫌がらせは「クソリプ」と呼ばれるリプライだけではない。あの手この手を使い、気に入らない相手を攻撃する輩(やから)がいるようだ。その陰湿すぎる手口を紹介したい。(フリーライター 鎌田和歌)
 ネット上での誹謗中傷や、不特定多数のバッシングが大きな問題になっている。「ネット上」と書いたが、現在の主戦場はツイッターと言っていいだろう。
 一昔前は、2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)が、ねたみ・あおり・愉快犯の総本山かのように言われていたが、今やネット上で最も治安の悪い地域はツイッターになりつつある。
 昨年、「ツイッターでの『手の込んだ嫌がらせ』7選、クソリプがかわいく思える!?」という記事を公開したが、今回はこの記事の最新版である。最新版といっても、まったく心が躍らないが。

231名無しさんは神戸学院大:2020/07/10(金) 23:06:14 ID:0AB4l2es0
ツイッターでの「ゾッとする嫌がらせ」3選!誹謗中傷を超えた陰湿系とは?
ダイヤモンド・オンライン 2020/07/10 06:00鎌田和歌

1.議員間でも……「敵」リストに加える嫌がらせ
 ちなみに前回の記事内(1)で紹介した、「不快なリストに加える」は1カ月ほど前にわかりやすい具体例があった。
 松田りゅうすけ氏(維新の会)が、同じく大田区から都議会議員補欠選挙に出馬した松木かりん氏(立憲民主)を「敵」というリストに加えたのだ。当然、松木氏は驚き、「私はSNSに疎いので知らなかったのですが、ちょっとツイッターの機能にびっくりしてます。こんなこともできるんですね〜」とツイート。
 このツイートが8000回以上リツイートされて話題となってしまったことを気にしたのか、松田氏は「松木かりん様、身勝手なタイトル大変失礼しました。良きライバルに訂正させて頂きました」とリプライを送って謝罪している。
 ツイッターのシステムを知らない人のために説明すると、ツイッターに「敵」というリストがデフォルトで備えられているわけではない。松田氏がわざわざ自分で「敵」というリストを作り、松木氏を加えたのである。
 リストに加えたことの通知が松木氏に届くことを松田氏が理解していたかどうかはわからないが、知らなかったとすれば浅はかだし、知っていてやっていたとしたらちょっとゾッとするものを感じる。
 筆者がこのような嫌がらせを紹介する意図は、嫌がらせの多くは、それを受けた本人が明らかにしない限り、第三者に気付かれにくい方法で行われているからだ。嫌がらせを受けた人は、「こんな嫌がらせを受けた」と公開することもあるが、それさえできずにただ傷つき耐え忍んでいることもある。
 また、嫌がらせを受けたことのない人やその陰湿さを知らない人は「そのぐらい気にすることないよ」と軽はずみに言ってしまいがちである。被害を受けた人にクソバイス(※クソのようなアドバイス/コラムニストの犬山紙子氏が提唱)をしてしまうのである。
 現代人が持たなければならないのは、嫌がらせを気にしない鈍感さではなく、嫌がらせをさせない、ネット上のマナー向上を求める倫理観である。前置きが長くなったが、そのような思いから陰湿な嫌がらせを紹介する。どうか、このような嫌がらせが実際にあることを知り、「嫌がらせ、ダメ絶対」の意識を高めてほしい。

232名無しさんは神戸学院大:2020/07/10(金) 23:08:42 ID:0AB4l2es0
ツイッターでの「ゾッとする嫌がらせ」3選!誹謗中傷を超えた陰湿系とは?
ダイヤモンド・オンライン 2020/07/10 06:00鎌田和歌

1.(1)パスワードのリセット通知を連続で送る
 多くのサービスと同様に、パスワードを忘れてしまったときのために、登録アドレスにリセット通知を送る機能がツイッターにもある。この機能を悪用するのがこの嫌がらせ。
 嫌がらせをしたいアカウントに対して、リセット通知を連続で何十回も送るのだ。送られたユーザーは、メールアドレスにツイッター社から連続でメールが来ることになる。気味が悪いし、これを深夜早朝構わずやられたらたまらない。
 ツイッター社はパスワードリセット通知の際に、メール内で「パスワードリセットメールが大量に届いている場合」についての対策方法を提示している。パスワードをリセットする際に個人情報を求めるようにアカウント設定を変更することで、嫌がらせによるリセット通知を防ぐことができるのだ。
 ツイッター社がこのような案内をわざわざ行っているのは、パスワードリセットメールを大量に送りつける嫌がらせが頻発しているからなのだろう。世も末である。

233名無しさんは神戸学院大:2020/07/10(金) 23:11:17 ID:0AB4l2es0
ツイッターでの「ゾッとする嫌がらせ」3選!誹謗中傷を超えた陰湿系とは?
ダイヤモンド・オンライン 2020/07/10 06:00鎌田和歌

1.(2)ゾロ目の「見えない」リプライ
 今回紹介する中で、個人的に最も薄気味悪いのがこの嫌がらせだ。非常に地味だが、その意図を考えると陰湿としか言いようがない。
 あなたがあるツイートをしたとする。そうするとそのツイートに瞬時に「11」とか「22」あるいは「33」などのリプライがつくのである。リプライ数はツイートの左下に表示されるので、一目で確認できる。
 普通に考えれば、誰かから反応が来るのはうれしいものだ。しかし治安の悪い現在のツイッターでは「クソリプ」がつきもの。柄の悪い輩に絡まれることも少なくないため、瞬時に多数のリプライが付く場合、その中にはクソリプも含まれると思ってまず間違いない。
 しかし、このゾロ目のリプライが薄気味悪いのは、数が表示されるだけで、リプライの内容は一つも表示されないこと。なぜなら、鍵アカウント(ツイートを非表示にしているアカウント)からリプライを送っているからだ。
 リプライの内容ではなく、その数で「悪意」を示しているのである。
「ゾロ目 リプライ 嫌がらせ」などで検索すると、この嫌がらせに悩む人の実態を垣間見ることができる。
 対象のアカウントがツイートするのとほぼ同時に手動でゾロ目リプライを飛ばすということは、そのための自動プログラムがあるのかもしれない。前回記事で、すべてのツイートに「いいね」を押す嫌がらせは「監視しているぞ」という意思を示す意味があると書いたが、このゾロ目リプもそのような意図がある。
 最初にこれを始めた人はどのような意図だったのだろう。ゾロ目リプを送り続けても、相手が「ゾロ目リプは嫌がらせである」と理解していなければ意味がない。攻撃的な内容の誹謗中傷を送るよりもずっと地味な嫌がらせだ。
 ここからは推測となるが、この方法で嫌がらせを行うのは、対象者が防ぐ方法がないからだろう。鍵アカウントからのリプライはツイート主には見えないため、誰からかわからない。そのためブロックすることができない。やめさせることが不可能なのである。
 さらに、内容ではなく数による嫌がらせなので、これを「嫌がらせ」として通報・相談することは非常に難しい。ただでさえネット上の誹謗中傷は法的に裁かれないことがほとんどだが、見えないリプライを送る行為が違法となる可能性は限りなく低いだろう。
 つまり、この嫌がらせをする人は、相手が防ぐことができず自分にとっては低リスクな、非常に効率的な嫌がらせを周到に計算して行っているのだ。陰湿としか言いようがない。法で裁くことができなくてもいつか天罰が下ることを信じるしかない。

234名無しさんは神戸学院大:2020/07/10(金) 23:13:42 ID:0AB4l2es0
ツイッターでの「ゾッとする嫌がらせ」3選!誹謗中傷を超えた陰湿系とは?
ダイヤモンド・オンライン 2020/07/10 06:00鎌田和歌

1.(3)虚偽のDMCA被害の申告
 DMCAとは「デジタルミレニアム著作権法」と呼ばれるアメリカ合衆国の法律である。ツイッターはアメリカに本社があるサービスなのでこの法律に則って運営されている。
 この法律に則り、ツイッター上にアップされた画像について、「自分が著作権者である」と申し立てることで、相手のアカウントを凍結させたり、アップしている画像を削除させることができるのである。
 これだけ聞けば、良いシステムである。しかし問題は、虚偽の申告が非常にたやすいことだ。つまり本当の著作権者でない人が「自分に著作権がある」と嘘をついて申告を行い、アカウントを凍結させる嫌がらせが横行している。
 DMCAに則り被害を申告する場合、申立人は住所や名前を登録する必要がある。しかし現状では、架空の住所や名前を使って申し立てることができてしまう状態。ツイッタージャパンはこういった虚偽のDMCA被害の申告について残念ながら十分な対策を取っているとは言えない。アメリカ本社の方針について、何も言えないというところなのかもしれない。
 実際に虚偽のDMCA被害の申告に遭った記者がツイッタージャパンに取材を申し入れたところ、広報担当者から送られてきたのは公開されている著作権ポリシーのURLの添付と「詳細がお話申しあげられないことも多く、ご不便をおかけしますが、引き続きよろしくお願いいたします。」(原文ママ)という短い返答。その後、質問を重ねるも返信はなかったという。ユーザーへの態度が如実に表れていて、いっそすがすがしい。
 とはいえ、虚偽の内容で著作権侵害通報を行うことには当然リスクがある。今後、訴訟などが展開される可能性はあるだろう。

235名無しさんは神戸学院大:2020/07/10(金) 23:16:10 ID:0AB4l2es0
ツイッターでの「ゾッとする嫌がらせ」3選!誹謗中傷を超えた陰湿系とは?
ダイヤモンド・オンライン 2020/07/10 06:00鎌田和歌

2.嫌がらせに注がれる並々ならぬエネルギー
 筆者もたびたびツイッターでの嫌がらせや誹謗中傷を目にしているが、驚くのは嫌がらせを行う人たちの執着心である。ブロックされてもアカウントを変え、朝も夜も執拗に対象を攻撃し続ける人たちがいる。
 そのパワーをポジティブな方面に使えばあらゆる社会問題も解決しそうな勢いだが、そうはいかないのが人間の業なのだろう。その業を利用してもうけるのもまた人間。なんともむなしい気持ちになる昨今のインターネット事情である。>>230-235

236名無しさんは神戸学院大:2020/07/12(日) 14:57:13 ID:2no.wTjM0
>>210 >>211
「新しい生活様式」教員悲鳴 3密対策、短縮授業…児童にしわ寄せも
西日本新聞社 2020/07/12 14:01

© 西日本新聞社
教室の消毒などのため出勤時刻が早くなった福岡県内の女性教員は、日々子どもへの書き置きを残して家を出ている© 西日本新聞社 教室の消毒などのため出勤時刻が早くなった福岡県内の女性教員は、日々子どもへの書き置きを残して家を出ている
「疲弊する学校」(上)

新型コロナウイルスによる長期休校が明けた学校現場で、学習の遅れや感染予防に追われる教員たちが悲鳴を上げている。急ぎ足の授業に子ども同士の触れ合いも促せず、検温、消毒や給食の配膳といった業務も増大する。「教員のやりがいって何」「一人一人と向き合う時間がない」。胸の内を語る機会が少なく、静かに募るストレスが学校全体を覆っている。
「おはよう! さきにいってくるね。まいにちごめんね」。福岡県内の公立中の女性教員(30代)は早朝、幼いわが子に置き手紙をして家を出る。従来より1時間早い午前7時すぎには出勤する必要があるからだ。
教室の窓を開け、登校してくる生徒が家庭で検温してきたかをチェック。忘れた生徒が毎日数十人は列をつくり、学校で検温する。近年の教員不足で担当教科の授業は詰まり、空いているのは1日1こま程度だ。「授業で小テストを実施すれば、採点しているうちに時間はあっという間になくなる」
給食は5分間でかきこみ、午後の授業へ。放課後は部活動指導とトイレ掃除や教室の消毒作業が並行してあり、職員会議と続く。生徒の問題行動は頻発しており、家庭訪問を行う日もある。
帰宅しても夕食を自炊する体力も気力もなく、最近は弁当ばかり。夫も仕事をしており、家事育児を終えて就寝できるのは午前1時すぎ。子どもの夜泣きで起こされる日も。「耐えるしかない。早くコロナ前の状況に戻ってほしい」。綱渡りのような日々が続く。
学校現場のコロナ対策について文部科学省は、3密(密閉、密集、密接)を徹底的に避ける「新しい生活様式」への移行が不可欠と指摘。休み時間や登下校など教職員の目が届かないところが「一番の感染リスク」と言及している。
「密ですよ」「駄目です」。福岡市立小に勤務する40代の女性教員は6月のある日も開口一番、子どもたちを注意した。感染予防の大切さはこれまで何度も伝えているが、子どもたちは教室の至る所でくっつき、おしゃべりに夢中になる。
授業中、グループワークは設けていない。1こまは通常より10分短い35分。今年から新しくなった教科書で授業計画を練るが学びを深める妙案は浮かばない。
休憩時間は座席の列ごとにトイレに行かせ、手を洗ったかを確認。自身がトイレに行く時間はなく、午前中は水を飲まないようにしている。給食時間にはご飯、汁物、副菜など学級の人数分を1人でつぎ分け、自分の分は隠れてごっそり減らす。「食べる時間も気力もない」
昼休みは教職員が輪番で運動場を見回り、掃除、午後の授業と切れ目はない。下校時、密集を防ぐため靴箱は学級別に利用しており、子どもたちを引率する。
放課後は消毒作業。机、いす、掃除道具、ドアなどを丁寧に拭いて回るが「どの程度やれば滅菌できるのかも分からない」。職員室に戻ると午後4時すぎ。翌日の7こま分の授業準備に取り掛かる。疲れた顔の同僚は有給休暇を使って早退しているが、互いに声を掛けることはない。
「何のため教員になったのだろう」。余裕のない日々に仕事のやりがいすら見失いつつある。そのしわ寄せは子どもにも向かう。
「先生、あのね」。教室で気軽に話しかけてくる子どもたちに「ごめん、ちょっと密だから離れよう」。大好きだった子どもたちの笑顔は、マスクに覆われて分からない。 (四宮淳平、金沢皓介)

237名無しさんは神戸学院大:2020/07/12(日) 15:00:36 ID:2no.wTjM0
「新しい生活様式」教員悲鳴 3密対策、短縮授業…児童にしわ寄せも
西日本新聞社 2020/07/12 14:01

▽学習支援や消毒作業員配置 「現場への想像力欠如」の声も
新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、学校現場は授業計画や登校予定の度重なる変更にも振り回されてきた。文部科学省や各教育委員会は、学習支援や消毒作業などに従事する人員を新たに配置し、教職員の負担軽減を図っている。
北九州市は5月28日以降、複数の小中学校で16人の児童生徒の感染が確認されるなどし、登校予定が二転三転した。6月5日からの分散登校、19日からの一斉登校いずれも、市教委が発表したのは2日前だった。
学校現場では「授業計画は週単位。なぜ金曜から変えるのか」「準備が間に合わない」などと困惑や疑問の声が上がったという。
市教委は「感染状況が見通せず、なかなか前もって方針を決めるのは難しい」と説明するが、教職員でつくる「北九州がっこうユニオン・うい」の執行委員長、特別支援学校教員の横山浩文さん(58)は「学校現場への想像力が欠如している」と訴える。急な準備により、感染リスクの見落としも懸念されたという。
そうした中で急増した教員の負担。文科省は全国で3100人の教員を増員、8万人以上の学習指導員を配置する方針のほか、北九州市や福岡市は各校に消毒作業員を1人ずつ配置するなどの対応を始めている。
横山さんは「学校ごとに校舎の規模や子どもの数など事情は異なる。
上意下達ではなく、現場から対策を積み上げていくべきではないか」と指摘している。る。>>236-237

238名無しさんは神戸学院大:2020/07/16(木) 13:07:11 ID:kTSK8vlg0
>>228
教育実習、コロナで休止や延期 教師の卵に広がる不安「夢に向かって頑張ってきたのに…」
神戸新聞NEXT/神戸新聞社 2020/07/16 12:23

 教員採用試験の会場に入る学生ら。教育実習を受けられないまま臨んだ学生もいた=神戸市北区鈴蘭台北町7© Copyright(C) 2020 神戸新聞社 All Rights Reserved. 教員採用試験の会場に入る学生ら。教育実習を受けられないまま臨んだ学生もいた=神戸市北区鈴蘭台北町7

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、教員免許を取得するのに必要な教育実習が、休止や延期に追い込まれている。実習先の学校が、授業の変更や遅れで受け入れが難しくなったためだ。文部科学省は実習期間を短縮できる特例措置などを大学に求めるとともに、実習先にも協力を呼び掛けるが、第2波への不安もあり、教師の卵たちは不安を募らせる。
 「夢に向かってずっと頑張ってきたのに…」
 関西学院大(兵庫県西宮市)4年の女性(22)は涙ぐんだ。5月から母校の私立高校へ教育実習に行く予定だったが、4月下旬に休止するとの連絡がきた。担当者から「申し訳ないが、十分に指導できる環境ではない」との説明を受けたという。
 急いで他の受け入れ先を探したものの、実習ができるか見通しが立っていない学校が多かった。今は9月以降に実習を延期した学校に相談しているが、「秋にコロナの感染が広まったらどうなるのか」と心配は尽きない。企業への就職活動も検討するが、「今から企業研究しても間に合わないのでは」と話す。
 今月12日、神戸市北区の神戸親和女子大学であった兵庫県教員採用試験。京都市内の大学に通う女子学生(22)=同県芦屋市=も、実習を受けられていないまま試験に臨んだ。5月に予定していた県外の小学校での実習は9月に延期された。
 大学と小学校が調整しているが「詳しい情報が下りてこない」。第2波でさらに延期や中止の心配もあり、「本当にできるのかどうかあいまいな状態で、不安です」と声を落とす。
 試験も「期間をとって現場を経験できていないので、実習を受けた人との間で差が出ないか」とこぼす。一方で「子どもの頃からなりたかった仕事。今自分ができることをやるしかない」と前を向いていた。
 岐阜県の大学に通う女子大生(21)も、出身の小学校と中学校で受けるはずだった実習がともに延期に。諦めて大学院進学を検討する友人も多いが、母子家庭で負担はかけられず、奨学金の返済も待ち受ける。「夢をかなえるために努力を続けるしかない」と自分に言い聞かせる。
 学生に実習先をあっせんする大学も対応に苦慮する。神戸女子大は「教職支援センター」(神戸市須磨区)で教職志望者をサポートしているが、実習の延期や短縮で実習先の見直しや講義内容の変更などに追われているという。(末永陽子、小谷千穂)
     ◇     ◇
【教員免許と教育実習】 毎年7〜9月ごろに行われる教員採用試験を受けるには、教員免許を取得済みか、取得見込みである必要がある。教員免許取得には、大学などの教職課程を修了するのが一般的で、教育実習は必修。実習先は、学生が自ら出身の学校や自治体などに打診▽大学があっせん-などで決まる。

239名無しさんは神戸学院大:2020/07/17(金) 02:30:12 ID:Ln1CJ3ig0
小6教諭「おうちに医療関係者がいる人、手を挙げて」…校長謝罪
読売新聞 2020/07/16 20:17

 長崎市教育委員会は16日、市立小6年の教諭が、医療関係者の保護者がいる児童に挙手させていたことを明らかにした。新型コロナウイルスの感染拡大で医療関係者や家族への差別が問題となっており、市教委は全小中高校に適切な指導を求める通知を出した。
 市教委によると、教諭は14日朝、担当するクラスで児童の体調や体温などが記載された表を回収する際、「おうちに医療関係者がいる人は手を挙げてごらん」と言い、児童に手を挙げさせた。教諭は「感染防止の取り組みを徹底しようと思った」と校長に説明したという。
 校長は「差別や偏見につながりかねない発言」として教諭を指導。15日に教諭と一緒にクラスで児童に謝罪し、全校児童の保護者向けに経緯の説明と謝罪の気持ちを伝えるプリントを配布したという。

新型コロナウイルス感染症に関連した人権相談窓口について(法務省HP)
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken02_00022.html
→新型コロナウイルス感染症を理由とした不当な差別やいじめなど、人権に関する相談を受け付けています。
→中国語による相談も受け付けています。

■関連ニュース
学校再開後のいじめ自殺警戒=「コロナストレスも」―専門家
時事通信社 2020/05/09 07:07
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1342474719/206
学校再開、まずは「子供のストレス軽減」を 研究機関
産経新聞 2020/06/01 11:05
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1342474719/210

240名無しさんは神戸学院大:2020/07/29(水) 14:08:59 ID:WQKNRT620
>>223 >>216 >>206 >>198 >>188
「中学生の世界は大人が思うよりも複雑」 生徒が教育長に訴え 岐阜
毎日新聞 2020/07/29 13:17

岐阜市の早川三根夫教育長(中央奥)に意見を述べる男子生徒=岐阜市加納舟田町の加納中学校で© 毎日新聞 提供 岐阜市の早川三根夫教育長(中央奥)に意見を述べる男子生徒=岐阜市加納舟田町の加納中学校で

 岐阜市立中学校で昨年7月、3年生の男子生徒がいじめを苦にして自殺した問題で、岐阜市の早川三根夫教育長は28日、市立加納中学校(同市加納舟田町)3年の生徒たちと、いじめ防止について意見交換した。生徒たちは「子どもの社会は大人が思っている以上に複雑」と学校生活の現状を訴えた。
 岐阜市はこれまで、市長によるいじめ加害生徒の出席停止勧告などを盛り込んだいじめ防止等対策推進条例の改正案を公表し、15日までパブリックコメントを募集していた。加納中では3年生約190人がそれぞれの意見を市に提出した。
 意見交換では早川教育長が同校から寄せられた意見を紹介。加害生徒の出席停止処分が可能となることについて「学校に行けずストレスがたまり、発散するためのいじめがひどくなる」「規制でいじめは無くならない」との反対意見があった。また「加害者が学校に戻りづらくなる。加害者にも配慮しないと居心地の良い学校にならない」との、生徒ならではの見方もあった。
 いじめを見聞きした時、大人に相談できるかどうかを巡っては、生徒が早川教育長に直接意見を述べた。ある男子生徒は「いじめと感じるかどうかは人それぞれ違い、周囲から判断できない。中学生の世界は大人が思うよりも複雑。いじめと判断して大人に伝えるのは難しいことを分かって」と訴えた。
 一方である女子生徒は「周囲が考えている間も、いじめられている人は苦しんでいる。周りの人が大人に相談しようか迷っている間に自殺してしまったら遅い」と、周囲の生徒が早期に報告する必要性を強調した。
 早川教育長は「私たちは昨年、孤独に苦しんでいた子どもを助けられなかった。大人だけではどうしても気づけない。勇気を持って相談してほしい。力を貸して」と理解を求めた。また「条例に足りないのは『先生に相談した時に守ってくれるのか』という生徒の皆さんの叫びだと分かった」とも話し、改正案には「傍観者にならず相談してきた生徒を命がけで守る」との内容を新たに書き込むことを約束した。
 岐阜市によると、小中学生から約1000件のパブリックコメントが寄せられた。改正案は9月の市議会で審議される。【横田伸治】

241名無しさんは神戸学院大:2020/07/30(木) 01:26:09 ID:Ryr69TA.0
>>239
“コロナ差別”防ぐには…専門家と意見交換
NNN24 2020/07/30 00:18

日本民間放送連盟と日本新聞協会は29日、新型コロナウイルスの感染者などへの差別や偏見を防ぐ取り組みについて、専門家と意見を交換しました。
3回目となる今回の会合では、報道側が「感染者へのネガティブな印象を与えないよう、以前にも増して細心の注意を払っている」と説明したのに対し、専門家からは「人々が安心できるよう、情報のデザインをメディアとともに考えていきたい」との考えが示されました。

242名無しさんは神戸学院大:2020/08/02(日) 17:26:30 ID:9raolmZ20
>>14  >>27 
殴る、蹴る、セクハラ…「部活体罰大国」の日本に五輪開催資格はあるか
ダイヤモンド・オンライン 小林信也 2020/08/02 06:00

© ダイヤモンド・オンライン 提供 日本は部活体罰大国だ Photo:PIXTA

▽日本の部活における「子どもの虐待」を国際団体が問題視
 7月20日午後、国際NGO『ヒューマン・ライツ・ウォッチ』がリモート記者会見を行い、日本の部活動における体罰の実態調査結果などを公表した。
 ヒューマン・ライツ・ウォッチは、米国ニューヨークに本拠を置く国際組織。彼らのホームページには、『世界をリードする人権NGO(非政府組織)です。1978年の設立以来30年以上にわたって、世界の人びとの権利と尊厳を守ってきました』と記されている。
 人権侵害、戦争犯罪、民族浄化とジェノサイドなど多くのテーマに取り組み、地雷禁止国際キャンペーンの創立メンバーになるなど、その活動は多岐にわたっている。
 そのヒューマン・ライツ・ウォッチが、日本の部活における体罰の問題を調査した。その結果は、『数えきれないほど叩かれて』というショッキングなタイトルのレポートにまとめられている。
 副題には「日本のスポーツにおける子どもの虐待」とある。改めて言葉で見ると、およそ文化的な国の実態とは思えない。けれど、それは紛れもなくこの日本で今も行われている部活動の実態なのだ。
 レポートはとても正視しきれない、最後まで読むのがつらいほどの実態や証言が次のようにつづられている。

243名無しさんは神戸学院大:2020/08/02(日) 17:29:01 ID:9raolmZ20
殴る、蹴る、セクハラ…「部活体罰大国」の日本に五輪開催資格はあるか
ダイヤモンド・オンライン 小林信也 2020/08/02 06:00

▽生々しい証言「数えきれないほど叩かれて」
「数えきれないほど叩かれました。……集合の際に呼ばれて、みんなの目の前で顔を。血が出てたんですけれど、監督が殴るのは止まらなかったですね。ちょっと鼻血が、と言ったんですけれど止まらなかったです」(原文ママ)
 いま23歳の青年の証言でレポートは始まる。
「たたかれるのも もうイヤ 泣くのも もうイヤ…… だから もうこの世にいたくないの」(原文ママ)
 これは部活での虐待に悩み苦しんだ末に自殺した、やり投げ選手だった女子高校生(17歳)の遺書だ。
「毎日誰かしら殴られてたし、試合中とかも……。本当にどれだけ殴られたかってくらい殴られた。私がキャプテンだったのもある。……髪の毛引っ張られたり、蹴られたりもした。……(顔)が殴られすぎて青くなって。……血が出たことも。……でもその先生のこと、(今も)好きだし……。(当時)私のことプレイヤーとして信頼してくれてるなという感じもすごくしてたし、私の助けになろうともしてくれていた。……みんな嫌いじゃなかった(でも)みんな、本当に先生のこと怖くて。……(酷い指導者に関して言うと)DV被害者の心理と似ていて、アメとムチではないけど、愛情と虐待の両方を感じてた」(原文ママ)
 これは2000年代の半ばから後半にかけて、愛知県の高校でバスケットボールをしていた女性の告白だ。

244名無しさんは神戸学院大:2020/08/02(日) 17:34:23 ID:9raolmZ20
殴る、蹴る、セクハラ…「部活体罰大国」の日本に五輪開催資格はあるか
ダイヤモンド・オンライン 小林信也 2020/08/02 06:00

▽「虐待」の実態は、日本人なら当たり前に知っている
 こうした実態を伝えるリモート記者会見を見ながら私が感じたのは、「日本人なら誰もが知っている、ごく普通のことだ」という恐ろしい現実だ。
 熱心に部活をやっていた者なら、多かれ少なかれ経験している。最近は少し空気が変わってきたため、その割合は減っているが、全国大会などで優勝を目指す部活のチームでは、今もこの傾向が根強く残る。当たり前すぎて、生徒の自殺など一時的に問題が起こっても、根本的な改善の動きにはならず、放置される社会の風潮がある。
「勝つためなら当然だ」「勝つためなら仕方がない」
 日本人の大半が、そう考えているせいもあるだろう。たとえパワハラ的な指導であっても、選手やチームがオリンピックで金メダルを取れば、あるいはチームが甲子園に出場し勝利すれば、「名監督」と持ち上げられる滑稽な現実は今もあまり変わらない。
 しかも、そうしたパワハラ監督はオリンピックや甲子園を夢見る選手と親には絶大な人気を誇り、指導を求める児童、生徒が後を絶たない。
 そんな中で、JOC(日本オリンピック委員会)の山下泰裕会長が、コロナ禍を経験してもなお、改めて「東京オリンピックで金メダル30個を獲得する目標に変わりはない」と、メダルの数ばかりをオリンピックの目的のように語る姿に、がくぜんとする。
 金メダルを史上最多の30個獲得しようと目標を掲げることが、少年少女のスポーツ現場にまで、あしきパワハラ思考が根付いてしまう一因になることになぜ気付かないのだろうか。なぜ現実を直視し、進んで改善の声を上げないだろうか。
 ただやみくもに「金メダル30個」を標榜する無神経と無策、スポーツや若者への愛情の無さが悲しくやり切れない。
 レポートの中で、「日本オリンピック委員会は、加盟競技団体を対象に調査し、回答した約2000人の選手(子どもと大人)のうち11.5%が、『競技活動の際に暴力を含むパワハラ、セクハラを受けたことがある」と答えた』ことが明らかになっている。また、全国大学体育連合が会員校の学生約4000人を対象に調査したところ、20.5%の学生が、『過去に運動部活動において体罰経験があると回答した。その多くが中学と高校での経験だった』とも記されている。
 それだけ多くの被害の実態がありながら、根本的な改善をしてこなかったのだ。

245名無しさんは神戸学院大:2020/08/02(日) 17:38:32 ID:9raolmZ20
殴る、蹴る、セクハラ…「部活体罰大国」の日本に五輪開催資格はあるか
ダイヤモンド・オンライン 小林信也 2020/08/02 06:00

▽当たり前すぎて、麻痺してしまっている日本社会
 記者会見を見ながら、つくづく、日本人は「麻痺(まひ)しているのだ」との思いを強くした。そこには、スポーツの持つ危険な魔力が影響している。
「いくら苦しくても、それを乗り越え、勝利を得た時の感動が苦しみを美化させる」
 悲しいかな、人間にはある程度の耐える力や乗り越える力があり、しかも耐えたり乗り越えたりして終えると、それが肯定的な印象を残す。
 逆に言えば、そうした肯定感がなければ、自分が過ごした時間や人間関係を否定し続けることになる。だから、無意識のうちに、虐待ともいえるようなつらいことに耐えたり乗り越えることを受け入れてしまうのだろうか。
 しかし、精神も含めた個人の尊厳が尊重される時代になった今、そのような間違った虐待の美化は一掃しなければならない。
 自分が進んで取り組もうと決めたはずのスポーツや部活が、誰かに支配される形になる――。そんな本末転倒はこれ以上、許されてはならない。
 部活は、指導者の自己満足や指導者の実績づくりのためではなく、子どもたち一人一人の心身の成長や目覚めにこそ目的がある。

246名無しさんは神戸学院大:2020/08/02(日) 17:43:35 ID:9raolmZ20
殴る、蹴る、セクハラ…「部活体罰大国」の日本に五輪開催資格はあるか
ダイヤモンド・オンライン 小林信也 2020/08/02 06:00

▽日本社会の閉鎖性が虐待を野放しにする温床にも
 証言は、さまざまな日本社会の問題もあぶり出している。よく言う「大人の社会」の難しさ、商売上の損得なども証言の中に垣間見える。
 例えば、性虐待に関わる次の証言だ。
「ある女子プロサッカークラブのマネージャーは、男性の監督による10代を含む複数の女子選手への性虐待が発覚した際に、これに対応しようとして、問題に直面したと述べた。訴えの深刻さと、この人物が元プロサッカー選手でありスポーツ界でも人気があったからこそ、その監督を解雇し、そのことを記者会見で公表することが重要だと、このマネージャーは考えた。しかし、監督による虐待を示す有力な証拠があったにもかかわらず、選手、他の指導者や保護者から『一流選手(コーチ)』を解雇することに疑念を示されたり、反発を受けたりした。このマネージャーは、解雇された元監督がいまだ小学生のコーチをしていることに呆れている。『彼はまだライセンスを持っている。日本サッカー協会に相談したが、警察沙汰にはならなかったので……。協会はコーチのライセンスを剥奪することはできない』と言っていた」
 記者会見には、柔道の授業で死亡したお子さんの母親も出席し、教師による絞め技を使った意図的なイジメでお子さんが死に至ったという信じられない実態も証言した。

247名無しさんは神戸学院大:2020/08/02(日) 17:50:00 ID:9raolmZ20
殴る、蹴る、セクハラ…「部活体罰大国」の日本に五輪開催資格はあるか
ダイヤモンド・オンライン 小林信也 2020/08/02 06:00

▽日本に東京オリンピックを開く資格はあるのか?
 ヒューマン・ライツ・ウォッチの記者会見の終わりに、このプロジェクトの中心人物であるミンキー・ウォーデン氏(グローバル構想部長)は、次のように発言した。
「おそらく、日本政府はこのような実態を知らないのでしょう。だから、こうした問題が放置されたまま、東京オリンピックを開催しようとしている。1年延期された東京オリンピックの開幕までに、この問題が改善されるよう望みます」
 彼らなりの思いやりに満ちた表現だった。いや、強烈な皮肉を込めたのかもしれない。
 日本政府もJOCはじめ日本のスポーツ関係者も、この実態を知らないわけがない。
 あまりに当たり前すぎて、「必要悪」「しょうがない」と見過ごしがちだったこの問題を、これ以上、放置するわけにはいかない。
 東京オリンピックを1年後に控え、国際団体からの痛烈な指摘を受けたこの機会に、私たちは部活動の根本的な改革に、そして日本のスポーツ観の再考に、スポーツ界だけなく、教育関係者、子どもの育成や支援にかかわる全ての人々、つまりは国民こぞって真剣に取り組まなければならない。
 少年少女をめぐるスポーツ現場の空気が変わらなければ、オリンピック開催によってさらなる弊害を生み、金メダル獲得も悪の温床を増やすことにしかならないだろう。それでは金メダリストに対しても失礼きわまりないことになる。
(作家・スポーツライター 小林信也)>>242-247

248名無しさんは神戸学院大:2020/08/02(日) 20:34:16 ID:9raolmZ20
殴る、蹴る、セクハラ…「部活体罰大国」の日本に五輪開催資格はあるか
ダイヤモンド・オンライン 小林信也 2020/08/02 06:00 
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1342474719/242-247

■関連記事 学校現場で
・生徒からの体罰相談、担任らが報告せず 尼崎市立中
朝日新聞社 2019/05/28 12:17
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1487419899/296
・<酒田南高監督暴力>「逆らうと退学になる。耐え続けた」指導受けた男子部員語る
河北新報社 2019/02/15 10:49
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1487419899/261
・非常勤講師が平手打ち、男子中学生の鼻骨折る
読売新聞 2018/09/26 09:58
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1487419899/232
・「デブ」と生徒に連呼、拳で顔殴る 横須賀の中学教諭
2016年12月23日07:16朝日新聞
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1487419899/229
・アーチェリーコーチ、高校生にセクハラ 「くず」暴言も
朝日新聞2018年05月12日 土曜22:12
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1487419899/216
・「暴力やめて」訴えても…殴る蹴る、児童に体罰2年
朝日新聞2018年03月09日 金曜08:40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1487419899/192
・宿題忘れた小3の骨折る 書類送検
宿題忘れ立腹、小3の骨折った担任を書類送検 傷害容疑
朝日新聞2018年02月20日 火曜21:58
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1487419899/174

■関連記事 家庭現場で
・加害の親7割、虐待された経験 子ども時代に被害、理研調査
共同通信社 2019/03/30 17:49
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1500468365/85
・たたかない子育てどうやって? 体罰禁止、来年4月に法施行
西日本新聞社 019/12/13 14:02
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1500468365/190
・子どもから虐待被害聞く「司法面接」 医師らにも門戸
朝日新聞社 2020/07/19 18:00
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1500468365/263

249名無しさんは神戸学院大:2020/08/04(火) 21:57:11 ID:nXMSFipE0
コロナ下の夏休み 子のストレスに目配りを
毎日新聞2020年8月4日 東京朝刊

 8月に入り、学校の夏休みがようやく本格化している。新型コロナウイルスの影響で休校が長期化したため、夏休み期間が各地で大幅に短縮された。
 文部科学省の調査では、期間として最も多いのは公立小中学校で16日間、高校で23日間だという。
 コロナ下で子どもたちはさまざまなストレスを抱えている。
 国立成育医療研究センターは、休校中と学校再開後の2回、小中高校生らを対象にアンケートを実施した。いずれの場合も「コロナのことを考えると嫌な気持ちになる」や「最近集中できない」が3割から4割に達し、強いストレスの症状が示された。
 「自分の体を傷つけたり、家族やペットに暴力をふるったりする」という子も約1割いた。小学生に目立つ傾向だという。
 休校中は、友達と会えないことなどがストレスになった。学校再開後は、学習の遅れを取り戻すため時間割が過密になったり、友達といつも一定の距離を保つなど不自由な学校生活を強いられたりしている。
 そんな中で迎える夏休みである。子どもの不安を大人が受け止め、和らげることが大事だ。
 例年なら、日常から離れて親子で海や山へ出かけるなどしてコミュニケーションを深められる。だが、地域によっては、感染拡大を防ぐため行動範囲を制限するよう求められている。
 それなら例えば、身近な公園や河川敷で一緒に自然観察などをしてはどうだろうか。親のお気に入りの図書を子どもに薦めるのもいい。共通の体験を通じて、語り合う時間を設けられる。
 心配されるのは、子どもが一人でゲームにのめり込むケースだ。心の安らぎにはつながらず、生活リズムが乱れる恐れもある。
 親自身もコロナでストレスをため、子どもの面倒をみることに負担を感じる場合もあるだろう。
 家庭だけに任せず、学校や自治体が子どもの悩みを聞く体制を整える必要がある。育児の相談に応じる窓口も周知すべきだ。
 学校生活へのストレスを抱える子どもは、長期の休み明けに不安定になりがちだという。元気に学校へ戻ってこられるように、大人が目配りをしてほしい。

250名無しさんは神戸学院大:2020/08/21(金) 00:34:25 ID:pAQtOwiE0
コロナ「校内感染が不安」 県内254人登校できず 神戸新聞NEXT
神戸新聞NEXT 2020/8/20 05:00

 兵庫県内の公立小中学校が新型コロナウイルスによる休校を経て6月1日に再開してから夏休みに入るまでに、感染不安を理由に登校できない児童生徒が全41市町中23市町に少なくとも254人いたことが、神戸新聞社の取材で分かった。出欠の判断は市町によって対応が分かれている。多くの市町で学校が始まったが、今後も感染拡大の可能性があり、専門家は「学習面に差が出ないよう、支援策を整えるべき」と指摘する。
 県内の公立学校は3月初旬から春休みを挟んで約3カ月にわたって休校し、6月に再開。7月下旬以降、夏休みに入り、8月の盆明けから下旬にかけて順次、授業を再開する。
 神戸新聞は7月下旬、夏休みまでの状況について、登校できない児童生徒の有無や人数を県内全41市町の教育委員会に聞いた。
 登校できない児童生徒が「いる」とした23市町は、神戸、西宮、伊丹市など感染者が多い地域から、感染者がいないか少ない但馬、西播、淡路まで幅広く、大半が学校再開から間もない6月上旬が多かった。
 7月に入ってからも学校に行けない子がいる自治体もあった。理由は「不安」のほか、「持病のある高齢者と同居している」「自分や家族に基礎疾患がある」というケースもあった。
 尼崎、宝塚、淡路市は「いる」と答えたが、「数字が独り歩きする」「該当者の特定につながる」などの理由で人数を公表しなかった。
 出欠の扱いは市町によって異なる。神戸、尼崎、西宮、芦屋市などは欠席とみなさない出席停止とし、明石市は、感染すると重症化しやすい基礎疾患があるため登校できない場合を除いて欠席扱い。三田、加東市は6月15日以降、伊丹市は7月以降に登校できないケースは欠席としている。
 登校できない児童生徒への対応に工夫した市町もあった。丹波市は、感染不安を抱える児童生徒向けにインターネットのウェブ会議システム「Zoom」を使い、自宅で授業を受けられるよう配慮。豊岡市は、感染不安のある児童生徒に放課後補習の機会を設けた。(井上 駿、太中麻美、斉藤絵美)

     ◇     ◇

■支援態勢整備を/冨永良喜・兵庫県立大大学院教授(臨床心理士)の話>>206

 コロナ不安による不登校はあって当然。感染しても安心できる医療体制が整っていれば『学校に行っても大丈夫』と言えるが、そうでなければ無理強いはしない方がいい。オンライン授業や、スクールカウンセラーによるウェブ上での面談など、学校に行かなくてもサポートできる仕組みを早急に整備すべきだ。

【記事特集リンク】新型コロナウイルス

【特集】目で見る兵庫県内の感染状況


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板