したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。

教職課程

233名無しさんは神戸学院大:2020/07/10(金) 23:11:17 ID:0AB4l2es0
ツイッターでの「ゾッとする嫌がらせ」3選!誹謗中傷を超えた陰湿系とは?
ダイヤモンド・オンライン 2020/07/10 06:00鎌田和歌

1.(2)ゾロ目の「見えない」リプライ
 今回紹介する中で、個人的に最も薄気味悪いのがこの嫌がらせだ。非常に地味だが、その意図を考えると陰湿としか言いようがない。
 あなたがあるツイートをしたとする。そうするとそのツイートに瞬時に「11」とか「22」あるいは「33」などのリプライがつくのである。リプライ数はツイートの左下に表示されるので、一目で確認できる。
 普通に考えれば、誰かから反応が来るのはうれしいものだ。しかし治安の悪い現在のツイッターでは「クソリプ」がつきもの。柄の悪い輩に絡まれることも少なくないため、瞬時に多数のリプライが付く場合、その中にはクソリプも含まれると思ってまず間違いない。
 しかし、このゾロ目のリプライが薄気味悪いのは、数が表示されるだけで、リプライの内容は一つも表示されないこと。なぜなら、鍵アカウント(ツイートを非表示にしているアカウント)からリプライを送っているからだ。
 リプライの内容ではなく、その数で「悪意」を示しているのである。
「ゾロ目 リプライ 嫌がらせ」などで検索すると、この嫌がらせに悩む人の実態を垣間見ることができる。
 対象のアカウントがツイートするのとほぼ同時に手動でゾロ目リプライを飛ばすということは、そのための自動プログラムがあるのかもしれない。前回記事で、すべてのツイートに「いいね」を押す嫌がらせは「監視しているぞ」という意思を示す意味があると書いたが、このゾロ目リプもそのような意図がある。
 最初にこれを始めた人はどのような意図だったのだろう。ゾロ目リプを送り続けても、相手が「ゾロ目リプは嫌がらせである」と理解していなければ意味がない。攻撃的な内容の誹謗中傷を送るよりもずっと地味な嫌がらせだ。
 ここからは推測となるが、この方法で嫌がらせを行うのは、対象者が防ぐ方法がないからだろう。鍵アカウントからのリプライはツイート主には見えないため、誰からかわからない。そのためブロックすることができない。やめさせることが不可能なのである。
 さらに、内容ではなく数による嫌がらせなので、これを「嫌がらせ」として通報・相談することは非常に難しい。ただでさえネット上の誹謗中傷は法的に裁かれないことがほとんどだが、見えないリプライを送る行為が違法となる可能性は限りなく低いだろう。
 つまり、この嫌がらせをする人は、相手が防ぐことができず自分にとっては低リスクな、非常に効率的な嫌がらせを周到に計算して行っているのだ。陰湿としか言いようがない。法で裁くことができなくてもいつか天罰が下ることを信じるしかない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板