したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。

教職課程

247名無しさんは神戸学院大:2020/08/02(日) 17:50:00 ID:9raolmZ20
殴る、蹴る、セクハラ…「部活体罰大国」の日本に五輪開催資格はあるか
ダイヤモンド・オンライン 小林信也 2020/08/02 06:00

▽日本に東京オリンピックを開く資格はあるのか?
 ヒューマン・ライツ・ウォッチの記者会見の終わりに、このプロジェクトの中心人物であるミンキー・ウォーデン氏(グローバル構想部長)は、次のように発言した。
「おそらく、日本政府はこのような実態を知らないのでしょう。だから、こうした問題が放置されたまま、東京オリンピックを開催しようとしている。1年延期された東京オリンピックの開幕までに、この問題が改善されるよう望みます」
 彼らなりの思いやりに満ちた表現だった。いや、強烈な皮肉を込めたのかもしれない。
 日本政府もJOCはじめ日本のスポーツ関係者も、この実態を知らないわけがない。
 あまりに当たり前すぎて、「必要悪」「しょうがない」と見過ごしがちだったこの問題を、これ以上、放置するわけにはいかない。
 東京オリンピックを1年後に控え、国際団体からの痛烈な指摘を受けたこの機会に、私たちは部活動の根本的な改革に、そして日本のスポーツ観の再考に、スポーツ界だけなく、教育関係者、子どもの育成や支援にかかわる全ての人々、つまりは国民こぞって真剣に取り組まなければならない。
 少年少女をめぐるスポーツ現場の空気が変わらなければ、オリンピック開催によってさらなる弊害を生み、金メダル獲得も悪の温床を増やすことにしかならないだろう。それでは金メダリストに対しても失礼きわまりないことになる。
(作家・スポーツライター 小林信也)>>242-247

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板