したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。

教職課程

240名無しさんは神戸学院大:2020/07/29(水) 14:08:59 ID:WQKNRT620
>>223 >>216 >>206 >>198 >>188
「中学生の世界は大人が思うよりも複雑」 生徒が教育長に訴え 岐阜
毎日新聞 2020/07/29 13:17

岐阜市の早川三根夫教育長(中央奥)に意見を述べる男子生徒=岐阜市加納舟田町の加納中学校で© 毎日新聞 提供 岐阜市の早川三根夫教育長(中央奥)に意見を述べる男子生徒=岐阜市加納舟田町の加納中学校で

 岐阜市立中学校で昨年7月、3年生の男子生徒がいじめを苦にして自殺した問題で、岐阜市の早川三根夫教育長は28日、市立加納中学校(同市加納舟田町)3年の生徒たちと、いじめ防止について意見交換した。生徒たちは「子どもの社会は大人が思っている以上に複雑」と学校生活の現状を訴えた。
 岐阜市はこれまで、市長によるいじめ加害生徒の出席停止勧告などを盛り込んだいじめ防止等対策推進条例の改正案を公表し、15日までパブリックコメントを募集していた。加納中では3年生約190人がそれぞれの意見を市に提出した。
 意見交換では早川教育長が同校から寄せられた意見を紹介。加害生徒の出席停止処分が可能となることについて「学校に行けずストレスがたまり、発散するためのいじめがひどくなる」「規制でいじめは無くならない」との反対意見があった。また「加害者が学校に戻りづらくなる。加害者にも配慮しないと居心地の良い学校にならない」との、生徒ならではの見方もあった。
 いじめを見聞きした時、大人に相談できるかどうかを巡っては、生徒が早川教育長に直接意見を述べた。ある男子生徒は「いじめと感じるかどうかは人それぞれ違い、周囲から判断できない。中学生の世界は大人が思うよりも複雑。いじめと判断して大人に伝えるのは難しいことを分かって」と訴えた。
 一方である女子生徒は「周囲が考えている間も、いじめられている人は苦しんでいる。周りの人が大人に相談しようか迷っている間に自殺してしまったら遅い」と、周囲の生徒が早期に報告する必要性を強調した。
 早川教育長は「私たちは昨年、孤独に苦しんでいた子どもを助けられなかった。大人だけではどうしても気づけない。勇気を持って相談してほしい。力を貸して」と理解を求めた。また「条例に足りないのは『先生に相談した時に守ってくれるのか』という生徒の皆さんの叫びだと分かった」とも話し、改正案には「傍観者にならず相談してきた生徒を命がけで守る」との内容を新たに書き込むことを約束した。
 岐阜市によると、小中学生から約1000件のパブリックコメントが寄せられた。改正案は9月の市議会で審議される。【横田伸治】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板