したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。

教職課程

231名無しさんは神戸学院大:2020/07/10(金) 23:06:14 ID:0AB4l2es0
ツイッターでの「ゾッとする嫌がらせ」3選!誹謗中傷を超えた陰湿系とは?
ダイヤモンド・オンライン 2020/07/10 06:00鎌田和歌

1.議員間でも……「敵」リストに加える嫌がらせ
 ちなみに前回の記事内(1)で紹介した、「不快なリストに加える」は1カ月ほど前にわかりやすい具体例があった。
 松田りゅうすけ氏(維新の会)が、同じく大田区から都議会議員補欠選挙に出馬した松木かりん氏(立憲民主)を「敵」というリストに加えたのだ。当然、松木氏は驚き、「私はSNSに疎いので知らなかったのですが、ちょっとツイッターの機能にびっくりしてます。こんなこともできるんですね〜」とツイート。
 このツイートが8000回以上リツイートされて話題となってしまったことを気にしたのか、松田氏は「松木かりん様、身勝手なタイトル大変失礼しました。良きライバルに訂正させて頂きました」とリプライを送って謝罪している。
 ツイッターのシステムを知らない人のために説明すると、ツイッターに「敵」というリストがデフォルトで備えられているわけではない。松田氏がわざわざ自分で「敵」というリストを作り、松木氏を加えたのである。
 リストに加えたことの通知が松木氏に届くことを松田氏が理解していたかどうかはわからないが、知らなかったとすれば浅はかだし、知っていてやっていたとしたらちょっとゾッとするものを感じる。
 筆者がこのような嫌がらせを紹介する意図は、嫌がらせの多くは、それを受けた本人が明らかにしない限り、第三者に気付かれにくい方法で行われているからだ。嫌がらせを受けた人は、「こんな嫌がらせを受けた」と公開することもあるが、それさえできずにただ傷つき耐え忍んでいることもある。
 また、嫌がらせを受けたことのない人やその陰湿さを知らない人は「そのぐらい気にすることないよ」と軽はずみに言ってしまいがちである。被害を受けた人にクソバイス(※クソのようなアドバイス/コラムニストの犬山紙子氏が提唱)をしてしまうのである。
 現代人が持たなければならないのは、嫌がらせを気にしない鈍感さではなく、嫌がらせをさせない、ネット上のマナー向上を求める倫理観である。前置きが長くなったが、そのような思いから陰湿な嫌がらせを紹介する。どうか、このような嫌がらせが実際にあることを知り、「嫌がらせ、ダメ絶対」の意識を高めてほしい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板