したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が200を超えています。300を超えると投稿できなくなるよ。

教職課程

193名無しさんは神戸学院大:2019/12/19(木) 02:07:22 ID:ar02kyvc0
【独自】「親に良い成績見せたい」中3が“学校サーバー”に不正アクセスして成績表偽造
FNN.jpプライムオンライン 2019/12/18 19:33

© FNN.jpプライムオンライン

中学3年の男子生徒が親に見せたのは、自ら偽造したウソの成績表だった…
12月4日、新潟・長岡市の中学校に通う3年の男子生徒が、不正アクセス禁止法違反などの疑いで書類送検された。この男子生徒が行ったのが、この中学校で使われているサーバーへの不正アクセス。
目的は成績表の偽造。犯行に使われたのはスマートフォンだった。その手口とは?
男子生徒はまず、学校に置いてある教育用タブレット端末に遠隔操作アプリをダウンロード。

これを使い、自宅からスマホでそのタブレット端末を操作する。そして、事前に教師のパソコンから盗んでいたパスワードを使い、教師用のサーバーに不正アクセス。
そこには、成績表のデータなどが保存されていた。

男子生徒は、その中にあった自分の成績を書き換え、その偽造成績表をスマホに保存。これを印刷し、親に見せたという。

「良い成績表を親に見せたかった」
男子生徒の行為は自分の成績表の偽造にとどまり、教師用サーバーの元データは書き換えられていなかったという。
自宅からスマホで学校のサーバーに不正アクセスし、成績表を偽造した今回の手口。こうした不正アクセスの法定刑は、3年以下の懲役または100万円以下の罰金。

セキュリティーの専門家は、こうした事例は今や全国どこでも起こる可能性があると指摘する。
(株)ラック サイバーセキュリティ研究所 仲上竜太主任研究員;
同じようなケースというのは、他の学校でも起こりうると思います。対策は(パスワード漏えいを防ぐため)、教師が操作するようなパソコンを貸さない、タブレット端末でインストールできるソフトを制限する、といったことが考えられます。
この件について、学校側は19日に会見を開き説明するとしている。

(「Live News it!」12月18日放送分より)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板