レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
明主様
-
掲示板が完成しました
ご利用ありがとうございます。
teacup.掲示板は
スレッド作り放題
画像・動画・音楽の投稿
ケータイ絵文字が使える
RSS対応
かわいいケータイテンプレ
足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。
-
瀬織津姫
「神苑(秀明聖地)(みその)
と 太神(たなかみ)山 、 の 麓(ふもと)から流れる瀬田川(中略)、滋賀県大津市に 祓戸(はらいど)四柱の神を祀る佐久奈度神社があります。
ここは「大祓祝詞」が生まれた地で、 瀬田川はそこか
ら京都で宇治川大阪では淀川となり、瀬戸内海に注ぎます 。佐久奈度神社で禊ぎ祓いをしてから、『伊勢神宮奥の院』である。
朝熊山に参拝するのが、古来の正式な順序であると言われました。
朝熊山山頂の金剛證寺に祀られている、平安時代の
木彫 雨宝童子像は、お伊勢参りの※本当の御神体であるとも言われています。」
(秀明新聞2月号から)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
( これは 皆、お伊勢参りとして伊勢神宮の 天照大神、(女神)副神をお参り していた 。
しかし霊的には 朝熊山の寺、御本尊として『 天照皇大御(天照天皇)、雨宝童子をお参りしていた 。
これは昼の世界になるまで 、お隠れになっておられ、 隠されていた。)
( これは ホツマツタエ、「古事記」「日本書紀」の原文とも、勉強中さんの紹介、『天照大神』は男神で 、奥様は瀬織津姫になると ある。
これは神慈秀明会にある、「大祓祝詞」が生まれ、四柱の神が祀られている神社。 瀬織津姫とまた
お祓い これは裁く意味に、 裁くはエンマ大王、 国常立尊、 繋がってきますね。
ここに天照皇大御神( 雨宝童子)が、ご本尊としてお祀りされている。 やっぱりこの雨宝童子(秀明)は、メシヤが焔魔として裁く時期が来た 、お出ましになられた。)
-
(無題)
読売新聞オンラインより
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220222-OYT1T50044/
『新型コロナの死者は、死因にかかわらず、死亡時に感染していれば死者として計上される。』
これは国が決めた指針ですが、その数をそのまま逐一報道する事自体が大きな問題ですね。
-
(無題)
https://youtu.be/wfuPOOy2KrA
「イスラエルでももうコロナは終わった」という内容です。ワクチン4回目接種が報じられている国ですが、実は今はワクチン打ちに行く予定だというと医者がやめなさいというのだそうです。興味深いのは、この動画がワクチン反対派ではない人のだという点です。
-
(無題)
先で岡田茂吉教団は再構成されて神慈秀明会は大きな役割を果たすと私は信じているんですが 少し神慈秀明会のあの素晴らしい富士山の形をした後親善名様富士山は富士の扇の形を発展を意味しているという言葉がありますが しかしこの後神前に御尊像があってその前にろうそくが並べてありますがここに火を灯すわけですが これこそ大本式なんですね 俺は高浜原信さんが 開設された サイトの写真から です
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0004984.jpg
-
神慈秀明会の 御灯明
先で岡田茂吉教団は再構成されて、神慈秀明会は大きな役割を果たすと、今信じているんですが、
しかし神慈秀明会のあの美しい、富士山の形をした神殿。富士山の扇の形をしてます。『富士の型は
発展を意味する』と、お言葉がありますが 、
しかしこの御神前に御尊像(明主様)があって、その前に?ロウソク?が並べてあります、ここに火を灯す訳ですが、
これこそ大本式なんですね。
これは二代教主が された 、熱海の「救世会館」 御灯明 と 同じ。
これは新健康協会、木原先生が書かれてます。( 教長様お導き集、昭和30年5月5日)
ここでは『真理の具現』を拝読され
木原先生の言で、
「最近の新聞が小児麻痺予防ワクチンが完成し、医学の勝利であるかのごとく、活字を大いに報じている記事に節し、大々的に宣伝された新療法 とか、新薬とか言われるものが、ことごとく一時は重宝がられ、多いにもてはやされる 。
人の噂も75日 、しかいつしか影が薄れ忘れられてしまう事実を思い出す。」( 抜粋)、
これは今を仰しゃっているようで、そして、(中略 )聞くところによれば、 今の世界救世教では?明主様は最高神ではない。?
最高神がおられ、そして?明主様はそのお使いとして来られた。だから明主様ありがとうございますという事、御礼申し上げては神様に、ご無礼になる?という事を言っているそうです。
これは大変な間違いなんです。」
(そこで御神前から明主様のお写真を、外に外した訳ですね。最高神として捉えてはいけないと 、
そして、御灯明を大本式のやり方にすぐに変えてしまった。奥様は 明主様御在世当時から大本信仰されていて、大本の神様を祀っていたとありました。
同じ屋根の下におられたので明主様もご存知であったのだと。
どれだけ明主様は腹の中で 憤懣やる方ないと思われていたのでしょうか。
(二代教主はおっとりされてるが、腹の中ではスサノオが 教団崩壊の機を狙っていた。)
(木原先生)
「明主様がご昇天皇遊ばして、すぐお祭りの様式が変わった。どういう風に変わったかと言うと、ロウソクを、ご神前につけたのです。明主様は
『昼間になったんだから、夜の神様ならロウソクでもつけんと暗かろうからな。』と仰しゃったんです。
御在世時、メシヤ教では、?おあかし?はあげなかった。
それを今度はつけた。
いわゆる夜になってきた。 だから?夜の神様?の拝み方になります。」 と書かれています。
離脱でバタバタとして、会主様が考えが及ばれなかった、 会主様がされたこと 、いくら誤りでも、
変えないというのが、 秀明と思うんですが、
勇気を持って明主様のお言葉通りに戻すべきだと思います。
これは高天原 誠さん、 開設サイトからです。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0004985.jpg
-
(無題)
1番さん
何度も投稿されているロウソクに関するお言葉はどこにありますか?ちょっと探してみましても見つかりません。
-
御灯明
これは古いご講話の中で、 ろうそくをはいけないそのようなお言葉がどこかに書いてあったんです 。
岡田茂吉全集 の初めの頃でしょうか 、 今ちょっと探したんですけど、探しきれませんでした。
木原先生がご講話でお話しされているのは、明主様のご講話で覚えておられたのか、直接お聞きになられたのか、 ゆっくり探してみます。
ただ言えることは理屈があってますよね 。ひとつの検証としては 過去の明主様ご在世当時の御神前には、
ロウソクがありません。
それから 立教された頃の御神前にもありません。 そして山根先生 が撮られた当時の写真に 御灯明 はありません。本(白い骨)
そして神慈秀明会の 明主様御在世中の御神前の写真が、ネットで公表されました。ここにも御灯明 はありません。以前 離脱教団を7、8ヶ所回ったんですが、 ほぼ 御灯明 はありませんでした。
もちろん新健康協会にはありません 。東方の光が元に戻すということで、 御灯明 を廃止しましたね。
これを見ても明主様のお言葉が 、あつたと言う裏付けになると思います。
これは掲示板にも投稿しました、 二代教主推戴式の背景にお灯明が備えてありますから、
ここから始まったと思うんですが、
-
ロウソク
またもうちょっと探してみましたがどうも見つかりません。
見つかったらぜひお知らせください。
こういうことはちゃんとしておきたいですよね。リンゴに関したお言葉を取り違えてご注意を受けたエピソードもありますしね。
-
(無題)
信者の質問
「御仏壇にお参りする際に、御灯明とお線香をあげるのが本当でしょうか。」
明主様御垂示
「灯明は上げた方がよい。仏界は暗いからである。」
このご仏壇に関する御垂示から、御神前の意味合いを踏まえつつ、どう察するのか?という事でしょうね。
それから、また異なる観点から一つ。
日本人種の霊的考察(上)
https://ncode.syosetu.com/n1738br/
(一部抜粋)
「ここに注目すべき事は、出雲神社では古くから今日に至るまで、不消の火と言って、灯明を点け、その灯を移しては取変えて、今日まで決して絶やさないそうである。それを二千年以上続けて来たという事は、何か余程の意味がなくてはならない訳で、考えようによっては、再び復権する日まで血統を絶やすなどの意味かも知れないと想うのである。」
(抜粋終了)
-
(無題)
ボンボリ(灯明)の要否については以前からみ教え(岡田茂吉全集)で私も探していますが、まだ見つかりません。
全集の著述篇はすべて拝読しましたがありませんでした。(但し補巻は未読です)。
おそらく講話篇のどこかに信徒の問に明主様がお答えになった形で掲載されている感じがします。
我家も50年以上も前に大光明真神を父がご奉斎しましたが床に八足と花器と御簾まで父は準備しましたがボンボリは準備しませんでした。
当時、教会や布教所にはボンボリが設置されていて、父に『何で家にはボンボリがないの?』と聞いた所、昼の世界になれば明かりは不要との返事でした。
その後父も亡くなり、随分あとになってからボンボリを購入して使用していましたが1〜2年前に片付けてしまい現在は使用していません。
どなたか、どこに載っているかご存知の方がおられましたら掲示板へ投稿お願いします。
-
御灯明
すいません。なかなか見つける事ができず、確かに以前りんごの件で誤った事を書いてしまって、
誤解をうみましたので 、なるべくないようにしたいと思います。書かれたもの
ゆっくり時間をかけて探してみます。ある時パッと出てくるかもしれませんので、
外堀検証から させてください。
これは昭和27年 山根先生 のお写真 、 御灯明ありません。 御神体と一緒に御尊影が 祀られています。
御尊影、 事情によっては
御神体よりも上に お祭りされてます。
渋井総裁の写真、これは宝山荘でしょうか、 ぼんぼりはありません。 昭和26年となってます。
山根先生の右端の息子さんとの写真には、ぼんぼりがあります 。
これは二代教主就任後のお写真と思われます。まだご神体とご尊影は、一緒にお祀りされています。後からお写真が右横に外されるわけですね。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0004991.jpg
-
(無題)
当時のお写真でも教会の御神前に、?お灯明?はありません。 (左に大黒様が 祀られている。)
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0004992.jpg
-
立教時の御神前
昭和10年 立教された時は、無いですね。 右に 明主様
中央は『日の出観音』の御神体、前には お神酒がありますね。 御灯明
どこにも ありません 。もうこの時から大本教と決別する、大本教との違いを見せられています 。
?御灯明?は夜の神様を祀る暗い世界。
これから、ご自分は昼の世界を創ると この時、お見せになられた。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0004993.jpg
-
御灯明 4
「イヅノメ24号」で、竹島久雄さん( 教団参与)
聖地入信式 「救世神殿 」祭員として明主様に、ご奉仕すると写真とあります。
?御灯明 ?がありますね。
この時はもう二代様の時代です。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0004994.jpg
-
御灯明 5
昭和27年のご面会のお写真とあります。 中央に観音様の絵の御神体、
ご神前に 御灯明 はありません。
他も教会の御神前ありますが、御灯明はありません。
これを見ても これが正式であると判断できますね。
右下に奥様のこちらを向いてるお写真がありますね。この方が大本式に戻されました。
後に入信された人達は これが当たり前だと思っている。神慈秀明会もそうです。
元の明主様時代に戻すべきであると思います。
奥様は 明主様御在世当時から大本教を信仰され、
ご自分の部屋に神様をお祀りされていた 。腹の中はスサノオノミコトなんですね。
だから御神体「大明光真神」を、ご自分で書かれた、
明主様入霊御尊影は 焼却 された。 二度とお光が出ないように修正され、霊を抜けられた。
その御尊影は、御神前 右横に新しく枠を作って、御神体として祀ってはならぬと闇に宣言。
神慈秀明会はこれにならった。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0004995.jpg
-
(無題)
Minoruさんの出してくださったのは「神智の光」からですね。ありがとうございます。
霊祀篇 第二篇 2
025 灯明と線香
御仏壇にお参りする際に、御灯明とお線香をあげるのが本当でしょうか。
灯明は上げた方がよい。仏界は暗いからである。
026 線香
御線香は大神様へ(イブシ)の意味と伺っておりますがどうでしょうか。
全然上げなくてよい。上げぬ方がよい。仏であるから、メシヤとなった以上、絶対上げぬ方がよい。(S25. 2.23)
線香に関して強いお言葉を使われていますが、御神前で線香をつけていた人がいたんですかねえ?
この記録が正しければ、25年の2月には「メシヤとなった以上」とおっしゃっている。メシヤ「教」となった以上、の意味でしょうか?
先日拝読していた部分では、「大光明如来は仏」であるとおっしゃっていました。どなたかも以前ちょっと触れられていましたが、神人合一となられた後も、なぜ大光明如来の御神体を書き続けられたのでしょうか?
灯明の話題からずれてしまいますが、「神智の光」にご神名に関する部分がありましたので、後で投稿させていただきます。
-
(無題)
それから1番さん、「リンゴ」の件は、明主様がリンゴは好きではないとおっしゃったのを誰かが取り違えて、リンゴを食べると医者いらずと言うし、リンゴは薬つまり毒だという話を広めてしまったので、それを明主様がご注意されたというエピソードのことを書いたのです。言葉足らずで、お気に障ったらすみませんでした。スマホから投稿すると時間がかかるので、つい簡単に書きすぎてしまっているかもしれません。お許しください。
-
(無題)
皆さんご存じの内容がほとんどかと思いますが、自分の覚書として。
「神智の光」主神篇 5 より
土が加わらなくてはならぬ。人間が拝む、そして人間の身体へ光明が入ると、三位一体の力が出る。今は光明如来のお働きである。二十五年から先になると、日月地(ミロク)のお働きになり、如意宝珠の働きになり、絶対力を発揮出来る。
天照大神は、太陽の表現神で、位は一番上である。日月地が順序である。
そして観音の御働きの三分の一が天照大神であるし、全部の力を合したのが観音である。また、月と土の力が夜であって、日が加わって、日月地となり昼となる。信仰が進んで来ると判る。
光明如来様は神の分子が余計になるし、応身弥勒も神の方がよけいになり、日月地大神となると本当の神となる。
観音様は光明如来となられ、応身弥勒と化される。そして次に本当のミロクとなられる。応身弥勒までが仏で、大神になられて、本当の弥勒になられる。弥勒は仏の弟子で、ミロク大神となると――五六七大神、日月地大神と書くのが本当である。今はまだ神様は早い。
善言讃詞は神様に奏げていい。
応身弥勒は神である。
今は夜昼転換の中間期で、観音は神仏両方になるが、今迄は仏の方が多かった。今はどっちへも決められぬ。そのために祝詞と観音経と両方やっている。
今に善言讃詞は昼になれば替える訳である。
神人合一の後、なぜ「五六七大神」「日月地大神」のご神体をお書きにならなかったのでしょうか?
以前、主の光のご神体は五六七大神だったと思いますが、あれも切り貼りしたものでしたっけ?
-
御灯明 6
明主様のみ教えわは、絶対でありますが 、その時の状況によって、 お言葉が変わっていく、基本は 、
その時は夜の時代か、夜から昼になろうとしている時代か、昼の時代か、これは人間にはなかなか気づきにくいものだと思います 。そこで仏壇に 灯明 はいる。
私も仏壇には灯明と、ろうそくで火をつけていますが
仏の時代は夜の時代ですから 、 御灯明 がいるというのは 理屈があると思います。
神様は昼の時代ですから、今の時代ですから、明主様も 、明主の位からメシヤ、最高の位にお着きになられました 。
それだったら御神前に御灯明 がないのと、 仏壇の灯明 とは全く違う 。 救う方と、救われる方、神様と仏は違う。
ですから、これからは 、御灯明 はいらない。これは仏界もなくなると仰しゃっていますから 、今から、大きく変化していると捉えるんですが 。
下のは神慈秀明会が救世教から離脱をして、明主様の御真筆御神体に 変わる時の式典で 、この時観音様を多くの人が拝したと書いてあります 。真夜中にご遷座祭松明(たいまつ) 煙りで 映りがはっきりしませんが、御神前、 しっかり御灯明がありますね。
その下の写真は、 熱海、世界救世教 、救世神殿の御神前です。また
メシヤ降誕仮祝典の時のお写真が1枚ありますが、
後ろの金の隔て、壁と言うんですか 、あそこに御灯明 はありませんね 。
神慈秀明会は教祖殿にこの御神前の背景を取り入れていると、高天原さんは書いてます 。
そこで秀明のロウソク、これは違うと思いますね。
(追伸)
メシヤとなった以上、線香あげない方がいい 。
これはご神前ではなく、仏壇に対する事で 、その中に 幽世大神おられますね。
そしてこれを総括する 意味でメシヤという、お言葉をお使いになられたのではないでしょうか。
御神前に線香をあげたという事じゃない 。
あなたも、そう書かれたのではないかもしれませんが、これは私の解釈で ちょっと思いました。
これは 30年 奉仕者の 話 です
(お言葉)
『今までは考えて物をするという事もあったが、
メシヤとなってからは、全くそれがなくなった。
メシヤの都合で予定が急に変更する事があり、まるで、分からぬ。』と仰せられる。(側近奉仕者)
もうこれから御尊影が御神体になると お考えであったのが、急に 外部の状況でそれが不可能となって、メシヤ降誕本祝典が、仮になったというところではないかと、 どういう事なのか判からん。 憤懣やる方ない。と、お捉えに、と
私は捉えているんですが、 そこで まだ昼の世界の途中であると、元の『大光明如来 』にお戻しになられた 。
何か、そこに お気持ちの現れがと 、少し垣間見えそうですが、これはまた違うかもしれません。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0004999.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0004999_2.jpg
-
(無題)
「大神様へ」とありましたから、ご神前の意味と思ったのですが。同じ本の別のところには、仏壇に線香は喜ぶ、とありましたし。
ところで、蝋燭の入ったボンボリがいけないんですか?私の教会は神床の天井に蛍光灯が取り付けてありますが、電気ならいいのですか?
-
(無題)
>神人合一となられた後も、なぜ大光明如来の御神体を書き続けられたのでしょうか?
これは、霊層界では神界より仏界の方が低いところに位置していますので、より一人でも多くを救う為だと思います。
特に各家庭や拠点で御奉斎する御神体とは礼拝の対象でもありますが、具体的な救済力を持ったものでもあります。
ですから、ある意味、明主様の眷属が働きやすいように、という理由からでしょうね。
また、『鰯の頭も信心とは大いなる誤りである』から色々と察することが可能だとも思います。
-
ロシアの軍事行動
スマホにロシアがウクライナに 軍事行動 確認とありましたね。
アメリカが これもわからんですね 。以前イラクに軍事行動したときも、 あそこに何か隠したものがあると言って当時攻撃しました、
それが後でなかったと、発表しましたから、これで利益を上げるのは誰か、フリーメイソンですね。
武器を沢山売って、また 不安定になる事で燃料代が上がってますね。
これは石油関係の財閥でありますから、
コロナで製薬会社が大儲けして、今度は石油で大儲けですね。
台湾も中国の攻撃が危ないと、アメリカから 1兆円の 武器購入と言ってましたね 。北朝鮮や中国をどんどん煽(あお)る。
-
御灯明 7
また資料でてきました。昭和23年、12月旭川、あさひ光教会発会式 とあります。
世界救世教参与、中村重留さんの、
「いづのめ誌」の記事からです。
色が濃ゆいですが背景に?御灯明?はありません。
「山に入りて木を見ず」ということわざ、 神慈秀明会は、 あまり深く入っているので、肝心なところを見落とした。
しかし本来の ところまで持っていくには、 今うまくいっているので、 出来ないでしょうね。会主様がご在世なら可能なんでしようが、しかし
本当に不思議ですね。今でも超奇跡が頻発しているんですから 、あそこは浄霊実践 、お救い実践 教団ですから、 徹底してますから。 うちも行っていると言われるかもしれませんが、 桁(けた)が違う。
天井から灯明、ろうそくとか 電球とかじゃなくて 、
それは家が暗いからつける理由で 、
お昼の神様ですから、 明るいんですから、必要ないと仰しゃっているんですね。 明主様がされていた事、 元に戻すというのが正解じゃないですか。
大本教は 暗い夜の宗教だった。 だから明主様は 使命を持って 離脱されました。
みのるさんの投稿に、『 日本人の霊的考察、上』で、出雲大社で2000年以上、 御灯明の 火を 灯し 続けている。
御灯明 、それは今日 思いを 復活させるための意味があると、 書かれているとありましたが。
私は その 灯火 が 夜の時代を 表していると思いますね。今日の 世界救世教や神慈秀明会のお灯明に繋がっていると思いますね。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005003.jpg
-
御灯明8
2002年、今から20年前の 京都 「世界メシヤ教会」御神前です。写真では撮れないので、スケッチしました 。御灯明 ありません 。 御尊影が中心に をご神体と祀りされています。これが本来の形なんですね。
この状態だと 誤解されません。 当時としては御尊影だけでは 、人間を拝むとして、誤解をされますので、
では、 世界救世教いづのめ教団 、なぜ外に外さなければいけないのか。
このような形に世界救世教や、神慈秀明会はしていませんね。
ルクスオリエンス、 東京黎明教会、救いの光教団もありませんでした 。もちろん新健康協会もありません。
他の離脱教団はそこは、はっきりと 戻しているんですが、肝心の神慈秀明会はそのままにしています。
これは私の拠点の写真です。 支部竣工祭、 昭和59年12月 5日とあります。 御灯明 があります。
会主様がまだ御在世でした。
誰もそんなことは気がつきません。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005004_2.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005004_3.jpg
-
(無題)
しつこいようで申し訳ありませんが、1番さんはやはり蝋燭にこだわっているように思いましたが?
神慈秀明の明主様像の前にロウソクが並べてある写真を載せて下さった時、
しかしこの御神前に御尊像(明主様)があって、その前に?ロウソク?が並べてあります、ここに火を灯す訳ですが、これこそ大本式なんですね。
と書かれていましたが、ではあれが電気のライトで、足元からライトアップされていたらどうなんでしょう。何か変わりますか。
教会でお祭りがある時、普段の朝拝等ではつけない電気もつけてご神前全体を明るくします。そうやって電気でいつもより明るくすることと、ロウソクをつけて明るくすることと、違いがあるんでしょうか。
-
御灯明 9
ロウソクと電気の違いですか、 ロウソクと電気は これは どう説明したらいいんでしょうか、 電気とロウソクは違うと思うんですね 。
どう違うんでしょうか 、電気はこれは 点(つ)けないと暗いですね、暗いと部屋全体が陰気になりますね 。
ロウソクは、それから今度は儀式的に扱われますね 。
仏壇だったらば 、仏様に対する 想いと言うんでしょうか、 暗いところでは申し訳ないと、灯します。
ご神前ではやはり 儀式 ですね。 出雲大社で2000年灯明が灯り続けている。これは何か一つのことを守り続けているという事がありましたね。投稿されてました。
これは儀式ですね。 私はここだと思うんですね。
電気というのは 、これは今の時代では必要なもので、生活の一部、空気のようなもんですね 。
しかしロウソクは別に点けなくてもいいわけですね 。
電気があるんだから、 御神前の電球例えば 照明、
これは儀式ではないですよね。
暗いから皆が判りやすくするため点灯する。 玄関の電気、階段の電気と同じですね。
この差だと思うんですが。
-
(無題)
>このような形に世界救世教や、神慈秀明会はしていませんね。
という事は、他の御灯明のない教団とは、若干、御用向きの設定が異なるとは考えられませんか。
御灯明の有る無しは、その教団の霊界の明るさに相応していて、無い場合は明るめで、有る場合は暗めなのではないかと考えます。
例えば、霊界的に低い階層にある人などは霊的には弱い光、つまり、暗めを好むのではないかと思います。
ですから、明主様が入信者への門戸をより広くするために、あえてそのような設定にしているのではないかとも感じられますけどね。
現在の神慈秀明会で奇跡と思えるような事が多いことも、発展していることも、その辺りが理由ではないでしょうかね。
いづのめ教団については救世教本体で水の聖地を頂いている訳ですから、その御役目から察しても然りです。
-
御灯明 10
私は今回投稿させて頂いて、みのるさんの投稿されたものが決定的なお言葉では、なかろうかと思うんですが
、それは み教えの『日本人種の霊的考察』( 上) の中で
『 (前略 )、ここに注目すべき事は、 出雲神社では古くから今日に至るまで不消の火と言って、 灯明をつけ、 その灯を移しては取り替えて、今日まで決して 絶やさないそうである。
それを2000年以上続けてきたという事は、※何か余程の意味がなくてはならない訳で、
考えようによっては、※?再び復権する日まで血統を絶やすな? との意味かもしれないと思うのである 。(後略)』
ここですね 。ここに全てあると思うんです、
つまり大本の神様 、血統、霊統これを絶やさない。
それを象徴しているのが、この灯明の灯であると
思うんですね。
そこで二代教主はご自分は水の御霊 、大本の神様を明主様ご在世中から、自室で祀っていた 。腹の中では、スサノオの尊ですね 。
これを明主様の元で長年、 使えておられた井上茂登吉先生もお書きになっていますね。 素戔嗚尊が邪魔をしてきたという事を書いてなかったでしょうか。
そして 明主様が御昇天なられたので、出番が来たとして 、二代はすぐにお灯明をつけられた 。
これは出雲の血を絶やさないという事ですね。
出雲が占領をしたという事ですね。奥様が明主様のお書きになられた御神体、お写真を排除して、ご自分で 「大光明真神」の御神体を書かれた。
これは
世界救世教を占領したという事ですね。
たかがお灯明 、神社でもお備えしてあるので、誰も気がつきませんが 、邪神は静かに 、やっているんですね。
これに騙(だま)されたのが、神慈秀明会ですね。
それが灯明 と、「教えみおやぬしの神の、御神名」をお上げする事。、一番大きいのが御尊影を外に出してしまったという事ですね 。
しかし、それ以上の事を神慈秀明会はやっているから 発展している。
これはみ教えの『 信仰の合理性と再浄化』 にあります。
『 そもそも世の中の事は一切相応の理によって動き、道理に合うように出来ている。
特に信仰にあっては、それが 顕著である。 (中略 )この理を一層分かりやすく言ってみると 、例えば生命の価値を10とすれば、 10の感謝ならプラス・マイナスであるが、10以上であれば、その余分だけはプラスになり、神様はその何倍にも当たるお恵みを、下さるものである。
それと反対に感謝が五とすれば、差し引き五だけマイナスとなるから、神様への借金となる。』
(借金をしているのは、今の世界救世教だと思うんです。 今まで沢山 先達が裏で悪い事していますね 。それが今から裁かれて、マイナス分が出できてますね。 今教団壊滅の危機がそれを表しています。)
マイナス
しかしそれ以上の事を神慈秀明会は 実行している。
だからあれだけ発展しているんですね。
明主はみ教え拝読と、実行という事を仰しゃってますね。秀明は それをやっている。
-
山根 幸一先生
山根幸一先生の本を改めて見直していますが 、
神慈秀明会が出てきますね。
気がつかなかった。 この先生は 自然農法にEMを取入れを、比嘉氏から学んだと書いていますが、 もうこの辺から教団の中は教主、当時の教団を曲げて行った幹部達と、
ごちゃごちゃになって、先生がその中で苦しんでいる想いが描かれてますね。
これは神慈秀明会の「飛天」でも書かれてますが 、山根先生の本には 、神慈秀明会、元秀明教会の先生だった信保氏が書いているので、神慈秀明会には詳しいと思うんです。
一部紹介、
「この話をされた時の三代教主様の、ご心境はどのようなものであったのだろうか?
《教主中心の御神業体制づくりの挫折》
前章で述べたようなタイ国布教の進展と、時を同じくして日本では※?一元化?が遂行されていた。
しかし、山根先生や湧上先生などのように、教主様を中心に布教一途に挺身していた教会長、教師の思いとは異なる方向に走り始めていたのである。
従来 教団は昭和46年4月10日に開催された「全国教会長会議」を?一元化 ?神業体制推進の大きな節目となった記念すべき幹部会として、「中興(ちゆうこう)の維新」と位置づけてきた。
この時より川合輝明総長、松本明重、外事対策委員長の、いわゆる?血盟の友?が教団の実権を握る時代に入っていったのである。
昭和58年の暮れから顕在化した、教団浄化の真因はどこにあるのか、三代教主様は「教主の座がおろそかになっていたが故に?一元化?達成後の教団は、体的神業に陥(おち)いってしまった。 教主の座が崩壊してしまい。
《強いられた教主のお詫び》
昭和55年2月4日の立春 、川合輝明氏は熱海、東山荘で松本明重氏と初めて出会う。
この出会いを 私達世代の専従者は明主様のお仕組みになった歴史的な邂逅(かいこう)だと教えられてきた。
なぜならこの二人の協力によって教団?一元化?は成就されたからである。
この二人の出会いは本当に明主様の願いわれた出会いだったのだろうか?
この昭和45年2月4日の川合輝明氏、松本明重氏の邂逅後に、?血盟の友?とお互いに呼び合う関係にまでなった。
この二人の出会いを基点にして、今回の教団浄化の真相を探ってみたい。
故 岩松相談役は昭和59年の幹部会において、当時教主様が松本明重氏の人柄に対して、 強い不安感を抱かれていて、その不安なお気持ちを、岩松相談役に打ち明けいた事実を話しされている。
この当時一元化の体的神業(全教会の専従者、資産等の本部への吸収合併)という名のもとに、
全国の教会の土地建物の 奉献、売却と専従者の本部への帰属が行われた。
そうした※資金と人事権を教団執行部が掌握し、各地に都道府県支庁本部が建設されていった。
こうした教団執行部の積極経営は、一方では組織の近代化や 、MOA美術館の建設などの成果をもたらしたが、
一方では川合、松本執行部のそうした教団運営に対して、承服しかねる形で※離脱していく教会も後を絶たなかった。
その中には教主様を信奉する※秀明教会のような、有力教会も含まれていた。
( ここで秀明が離脱していなかったら、今の世界救世教の中で影も形もない、 混乱の中に混じっていたでしょうね 。離脱してよかった。
純粋な東方之光の信者が新しくブログを開いてましたが 、彼女はまだ本当の事を知らない。)( ここでは川合氏を中心に、当時の幹部が教団を歪曲したと、書いていますが、教主は被害者であると、
これはまだ 3層あるとすれば、上から1層、2層までしか見てませんね 。
3層目がある。元は二代教主
素戔嗚尊、から始まっているという事。)(一番)
-
(無題)
1番さんは、とにかく、ブレないですね。
御灯明の有る無しの件やEMの件も含め、それら全てを明主様がされている事として捉えていらっしゃるのでしょうか。
それとも出雲の系統が独断で暗躍して、明主様は霊界でお困りだとお考えなのでしょうか。
-
(無題)
「人のために祈ること」
ナカムラクリニックのブログより
https://note.com/nakamuraclinic/n/n6561dc5fd061
これからも色々と紆余曲折はありそうですが、何か、兆しのようなものを感じます。
そう言えば、ちょっと思い出したのですが、救世教の信者さんが書いた『一厘の赤誠』という本がありましたね。
-
1番さま
ご無沙汰しております。
いつも貴重な情報をご提供頂き誠にありがとうございます。
御神前の件ではブログにて大黒様を取り上げました。
浅い内容ですがご笑覧頂けますと幸いです。
「山根幸一先生の本」ですが、ネットで検索しますと
書名が『山根幸一先生』という本がHITしますがこちらでしょうか?
中真佐夫『みちひとすじ 神慈秀明会の歩み』(タイムライフブックス、1983年)は
最近別の方から頂きましたので勉強しております。
ブログのコンテンツで「岡田茂吉文庫」としまして、
関連書籍のリストアップを行っていますので、
書誌情報をご教示頂けますと幸甚です。
どうぞ宜しくお願い致します。
https://okadamokichi-daigaku.com/
-
ヒロロさん
どうでしょう写真を載せておきます。 私は将来教団の枠なんか、なくなると思っていますから 、色々視野を広くするというのはいいですね。
中央に山根幸一先生と書いてありますね。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005013.jpg
-
1番さま
ありがとうございます。リストに追加させて頂きました。
いずれ入手できましたら他書籍同様に解説も行いたいと思います。
>minoruさま
伊丸岡三津江『一厘の赤誠 世界救世教・東方之光「タイ医術事件」の真相』(文芸社、2008年)も
合わせて追加させて頂きました。
まだまだ漏れが多いと思いますが、今後もっと整備してまいりまして、
いずれはこちらの掲示板と並ぶ岡田茂吉研究のポータルサイトの様になれば良いなぁと思っています。
https://okadamokichi-daigaku.com/
-
minoru様へ
>出雲 暗躍で明主様が神界でお困りか?
みのるさん の 質問、
明主様は 、そんなこと百も御存知で 、お困りになる訳ない。
笑っておられますよ。
ただメシヤとして、これから裁きに入られる 、大変厳しくなられると思います。
> EM やその他の 難題は明主様がされていると思うか。
もちろん明主様がされていると捉えます。
しかし、これは悪魔を使ってされているんですね。
明主様は主神の御霊だから それが出来られる。
?これまで私は化けているからな?、のお言葉だと思います。
様子を見ておられた。これで 今、信者の 正体がバレた。
いよいよこれから 始まる。
話は変わって 、タイの医術事件があった。
これは 何かで見た記憶があるんですが、具体的にどういう事なんでしょうか?赤き誠の本を私は持ってませんから 、これは知らないですね。
分かる範囲で簡単に 、説明いただけたらありがたい。
-
創造と経綸
ここに 浄霊研究所 (世界メシヤ教会)中村一郎編 、
「新、伝導の手引き」第1部、
(神、明主様御神教 )、平成14年3月発行から
「創造と経綸 」 661 ページ
??根本神
(日の大神)火
国常立尊 ー伊邪那岐(ぎ)尊ー 伊都能売(イヅノメ)尊
※( 天照天皇)( 岡田茂吉)( 大和民族)
(月の大神)水
豊雲野尊ー伊邪那美(み)尊ー 神スサノオノ尊
※( 大本教 出口王仁三郎)( 世界救世教 二代教主)
( 出雲民族 、ユダヤ民族、 韓民族)
※(??)これは後から足しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは「 明主様の浄霊法の変遷と神教」
世界救世教いづのめ教団 、「イズノメ 」誌 、平本伸一先生の書かれたものから、
抜粋
「 明主様は大正13年に大本へ再入信されると 、神霊の有無、神と人との関係など、神秘の探求に没頭され、出口直の?お筆先?の 熟読に励まれるなどしておられた。( 中略)当時 大本が応用していた?鎮魂帰神法?習熟されたことから、他人に向かっての鎮魂法による治療方法について、強く関心を持たれるようになった。」
「 昭和5年 6月1日( 旧暦5月5日正午、即ち午の年、午の月の午の日、その午の刻に明主様の、 ご腹中の光の玉(神霊)の御神格が上られるという神事があった。」
「 昭和6年6月15日、千葉県鋸山山頂において、『霊界の夜昼転換』の啓示を受けられた 。 この時はその啓示を受けられただけではなく、霊界の夜昼転換によって霊界に出現された『太陽神』である『天照皇大御神』の御神霊を、明主様がお迎えに行かれたという神事てあった。」「 この頃 明主様のご住居は、大正12年5月に移転された東京大森の八景園にあり、そこを松風荘(二階建)と名付け、家族とともに住まわれ、一階を大本の大森院として使われた。」
※『天照皇(すめ)大御神』
「この『天照皇大御神』と古事記にある「天照大神」とは、天の岩戸隠れの比喩において関連はあるが、
※御神霊と御神格においては別の存在である。」
「昭和9年6月15日には麹町の山王日枝神社に参拝され、『天照皇大御神』の神霊に関する神事が行われたが、これも応神堂開設、それに続く立教への御経綸と密接に関わる秘儀 であった。」
「昭和9年5月1日を期して、『応神堂』を開設され、家族と離れて、お一人で移られた。
玄関に「岡田式神霊指圧療法」と書いた看板を掲げ、?浄霊法を公開?されるとともに、開業ビラを配られたのである。 御神体は※『天照皇大御神』の御書であった。」
(私は以前 故永峰先生から伺った『天照皇大御神』の御書が箱根にあると、これではないかと思うんですが 、確認してませんが 、
『天照皇大御神』が、大きな意味があるというのが判ります。
6月15日が天照皇大御神様のお誕生日、 そして 鋸山 の啓示、 明主様が 天界からお降りになった『天照皇大御神』の神霊を 、山王神社に 御遷座され、 そして 応神堂の御神体に『天照皇大御神』様をお祭りされた 、
この経緯は知られてない。
これだけ見ても何の事か 私には分からないんですが、何かあるんでしょうね。)(一番)
-
御灯明 11
私は執念深いですが、昭和10年の御神前でしょうか「 教祖伝」の下巻の29ページにあります、当時の御神前
? 御灯明?ありません。
( 中央に『観音様』の絵、左に『大聖観音力』右に、『 東方之光』のお文字、左下に『大黒様』、その上に東光男の撮った霊写真でしょうか。 二枚あります。)
御灯明
おそらくこれは 大本教、世界救世教いづのめ教団、神慈秀明会だけでしょうね、あるのは。
この事実を知ってからは、 神慈秀明会のご神前で、
神妙にお灯明をお上げしている姿を見たら、何とも言えん気持ちです。 明主様ご御講話の、お写真を見ても、
ご神前に御灯明はありません。
神慈秀明会本部で神妙に祭司がロウソクに火をつけるのが、儀式としてあります、
信者は会主様の時代から続いているので、何も疑問を持たない 。
ありがたいとただ、頭を下げる
これはまだ?暗い?からという意味と、そして出雲の支配が続くように願う儀式であるという事を知らない。
いつまで続くのか、誰が猫の首に鈴をつけるか。
(他の神道、神社の御灯明、これは夜を祀っているから 仕方ありません)
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005017.jpg
-
ウクライナ
プーチンはひどいですね。 中国は理解できるといってます、 NATO が広がるのを反対する。
これは習近平とプーチン、
以前莫大な資金を外国に、貯蓄していると暴露 されてました。
国が民主化されたら、自分達はこれによって捕まってしまいます。
今の北朝鮮と同じで 、上から押さえつける。 やはり赤龍がやっているんでしょうか 、腹が立ちます。
-
御灯明 12
「救いの光教団」の漫画の本に、御神前が描かれています。?御灯明?はありません。こちらも御神体『大光明』ですね。
御尊影は上です。下のは7年前、当時
、スケッチしたものです。 右側、救いの光教団、 左はルクスオリエンスです。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005019.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005019_3.jpg
-
(無題)
>>出雲 暗躍で明主様が神界でお困りか?
>みのるさん の 質問、
特に質問したいという事ではなく、1番さんの多くの書き込みから、どちらとも受け止められるように感じましたもので。
まあ、率直な、つぶやきのようなものです。
特に御昇天以降、明主様の御意向とは異なる方向へと教団が変わってしまったと感じて嘆いている信者さんも少なからずいらっしゃいますね。
今ではそのようには感じていないのですが、在籍当時は教団を元に戻さないといけないという思いに駆られていた時期もありました。
『一厘の赤誠』の内容ですが、教団の専従者から勧められるままにタイ式マッサージを取り入れた施術を受け続けたところ、首の辺りに重い障害を負ってしまったご自身の体験を書かれた本で、結局のところ教団としては、その非を認めなかったという話だったと記憶しております。
発刊当時に何度か読ませて頂き、それ以降一度も開いてないのですが、施術の「押して光を入れて、引いて光を入れて・・」という表現が、今でも頭に残っていますね。
-
天照天皇
みのるさん忙しいところ、ありがとうございます。
何かその話は記憶の隅っこにあるんですが、 改めて、そんな事があったんですね 。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
話しは変り 平本先生の書かれた日吉神社 参拝の話から天照皇大御神をもう一度見ました。
岡田茂吉全集、講話篇8巻、212ページ
天照皇大御神 、
これは主神の表現神とありますが 、み教え集16号 、
(前略)
『それから今世の中では、天照大御神が一番偉い神様としてありますが、天照大御神がこの間出て来られて、私の事を「主神様」と言ってましたが、「主神様がいよいよお出になって、お慶び申し上げたい。」と言って 「これからせいぜい、ご守護をお願いしたい。」ということ言われてましたが、これは本当の事です。
これは神代史にある通り、天照大御神はイザナギ、イザナミから生まれたとなってます。
ですから天照大御神は私の子になる訳です。
つまり長女です。 それからその次に生まれたのが、
スサノオノミコトです。 』(後略)
(これだけでは天照皇大神が主神であって、またその子供が天照大御神となったら、 普通は理解できませんよね。
そこで天照皇大御神と 天照大神は 別の存在であると 、そして天照大神は長女とある。)
またみ教え集31号では
『 今年の節分について、もう少し詳しく話をしてみます 。前にも言ったことがありますが、節分というのは古い時代に国常立尊という神様が、世界を支配していたということになっているのですが、 その時分のことだから世界といったところで、全部だかどうだかわかりませんが、まず日本を中心にして、相当広範囲に支配していたに違いないのです 。
それで神様と言ったところで、やはり人間なのです。しかしその時分の人間は 非常に霊が高かったのです。
その時分は昼間の世界の終わりぐらいだったのですが、ところが長い時代にだんだん人間が、夜の世界のために穢れに穢れて、霊的レベルが低くなった訳です。
それでよく「天神七代」「地神五代」ということがありますが、天神時代というのは、天の神様・・・神道 の方で言うと、「天津系」「国津系」あるいは「天津神」「国津神」と言いますが天系です。だいたい日本民族は天系なのです。
その天系だった頃は、※天照天皇という最後の天皇が支配していたのです。
それで、これはいつかも言いましたが、天照天皇が日本を逃げて、皇后だけが残って、それが※天照大神とこうなっているのですが 、
それよりか前に、国常立尊という神様が支配されていたのです。』(後略)
(天照皇大御神様が主神の表現神、 形のない光ですから わかりやすく 、人間の天照皇大御神に移行される。
そして天照天皇、人間として主神のお働きをされる。
天照天皇は明主様の前世であると、元専従さんの投稿がありました 。み教えとしてはまだ出ていませんが、
色々な、み教えから判断したら 、誤りではないと思われます。
御垂示録、(昭和26年)
『「国常立尊と伊都能売の神との御関係についてお伺い申し上げます。」
(御垂示)
『 つまり国常立尊様の子供という訳ですね。そうして位から言うと伊能売神が上なんです。(親と子の例を挙げになられ)そうして自分が監督するんです。』
『 国常立尊の息子だからね。大本教の教祖様は国常立尊が、かかられたんですね。
『 時代はあるんです。国常立尊という神様は造物主なんだからね。その時は大 国常立尊 といい、神羅万象を作られた。
その次に人間となってそれが単に 国常立尊という。』
(元専従さんの投稿に 天照天皇と国常立尊は明主様の前世とありました)( 天照皇大御神が主神で、 また国常立尊そのまた一つ上が、大国常立尊 これが造物主とありますので、 これも主神になります 。
同じであるという事なんでしょうね。そして 明主様の前世、明主様は主神の御魂だから、ご自分で 神々を生んだと書かれてますね。
明主様が、 主神としては 天照皇大御神 、人間としては 天照天皇の前世だと、あんに解釈できますね。)
御垂示録、昭和26年5月1日
抜粋、(御垂示)
『 国常立尊という神様は 造物主なんだからね。その時は大 国常立尊 といい神羅万象を作られた。
その次に人間となって、それが単に国常立尊という。その時にスサノオノミコトが 、・・そういう神様が生まれた。しかしそういう神様はイザナギ、イザナミからで、※イザナギ、イザナミは国常立尊の子孫です 。
※天照天皇というのは全然隠されているんですね。』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ここでいきなり天照天皇が登場します。
そして全然隠されているとあります。 だから天照天皇の存在ですら 、知られてませんね。 ここに深い神秘があるんでしょうか。)
(ここではイザナギ、イザナミが神々を生んだとありますが、そのイザナギ、イザナミを生んだのが主神の 天照皇大御神であり、また大 国常立尊 である。明主様であるという事ですね。)( これは明主様の前世であるという事ですね、これが隠されてきたというところが鍵なんでしょうね。)
( そして今度神慈秀明会に雨宝童子の図が入手できたというのは、これはあそこに書いてある天照皇大御神 の少年16歳の時とありますので、男であるので、
天照天皇ですね 。 そして箱には 国常立尊と書いてある 。
国常立尊して以前は拝まれていたとありました。 これが国常立尊の今度はお働きをされるという事を型で見せられたんでしょうか。)( 国常立尊と 天照皇大御神は 同じであるという事が 示してあるんでしょうか。)
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005021.jpg
-
智慧証覚とロウソクの炎
ネット上に【智慧証覚】について出口王仁三郎聖師が大正の時代に既に説かれているものが
あります。すごく的を射ていると思えるので、興味のある方は一度探してみて下さい。
それから、これは出口王仁三郎とは無関係ですが、ロウソクの「炎」について、つい最近
知った事なんですが、仏教ではそれを「智慧」の象徴と捉えるらしいです。
たんに暗い所に明りを灯すの意味(捉え方)じゃなく、例えどんなに暗い世の中であった
としても、智慧さえあれば決して明かりを見失う事がない。そんな意味での象徴みたいです。
夜明けを迎える少し前が一番暗いらしいですけど、確かにコロナ以降、徐々に暗い時代へと
進んでいますが、智慧があれば外側の暗さ(現象)に嘆く事なく前向きに生きれそうです。
「三人寄れば文殊の知恵」というのもありますが、この知恵は、おそらく本来は智慧だった
ものが時の流れと共にいつの間にか知恵へと変化しちゃったんだろうと思ってます。
-
佐藤さん
佐藤さん出口王仁三郎の知恵しよう覚、どの辺か印象に残ったのか、書いていただけたらありがたい。
-
1番さん
明主様の御教えにしてもそうですけど、多分著作権とかが絡んでいる可能性があるように
思うので、色々と面倒くさいから貼り付ける作業はしたくないのと、自分の解釈で伝える
のもまた正確に伝わらない(ネジれちゃう)だろうとも思うので、
例えばグーグルで検索キーワード入力するところに、「出口王仁三郎」「智慧証覚」と入れて
検索すれば、すぐに出てくると思いますので、是非やってみて下さい。
もしそれでも見つけられない場合は、1番さんが今知る必要がない、っていう事なのかも?
知れない。そんな風に思っています。
-
佐藤さん
佐藤さんありがとうございます。 了解しました。
話は変わって 今朝のフジテレビワイドナショー松本人志は出てませんでしたね二週目コロナ隔離と言ってましたね。
あの人早くワクチン打ってますよね 志村けんといい 。 故人の志村けんには申し訳ないんですが、 まっちゃんも 犠牲にならなきゃいいんですが、
その中で 誰かコメンテーターが言ってましたが、 ウクライナに、アメリカが入ってきたら、ロシアは核を使うぞと 、それで核戦争になるから、アメリカは一切関わらないと言っていると。
日本はアメリカの核の傘の下にいるから、安心だ。アメリカ軍に全て委ねているとありますが 、
これで中国が核を持って、日本に軍事侵攻しても、
核戦争になるからアメリカは一切関わらないと 、
今日本に軍事基地がたくさんありますが 、何の役にも立たない。 今回それがはっきりしました。
台湾に中国が侵攻しても アメリカは手を出さなかったら どうなるのでしょうか 中国は今回それが分かったから 仕掛けるきっかけが できました。
-
(無題)
ウクライナの情勢については、このような見解もあるようです。
Wantonのブログより
https://ameblo.jp/64152966/entry-12729085873.html
他にも色々とネット上にありますが、少なくともテレビや新聞から得られる情報よりは的を得てるかもしれませんよ。
-
世界メシア教
明主様のお孫様が 世界メシア教を作って離脱しました。世界メシア教はこれは統一教会の影響を受けていて キリスト教 にだんだんと 近づいていますが、
これは二代教主、水の御魂の先祖帰りですね。
二代教主は水の御魂と、ご自分でおっしゃっています。
水とは スサノオノミコトになりますので、
スサノオはイエスの先祖であるとみ教えがあります。
世界救世教いづのめ教団は、世界メシア教を批判しますが 元は同じ。
-
(無題)
ナカムラクリニックのブログより
https://note.com/nakamuraclinic/n/na640ca75bd7f
様々な人が御用をいただいているようですね。
-
(無題)
肥料の原料「硝酸アンモニウム」の世界最大の輸出国であるロシアが、輸出を停止
地球の記憶より
https://earthreview.net/russia-introduces-export-ban-on-ammonium-nitrate/
一時的な事のようですが、今後、どう波紋していくのでしょうね。
-
天照天皇 とメシヤ
岡田茂吉研究の私見として思うんですが。
天照皇大御神は主神として表現され、 そしてそれが天皇として 、世界を統治されるとありますが 、
そこに何か深い 神様の意図があるんでしょうか。大和民族が収める。世界を治める。日本が世界を治めると書いてありますね 。
天照皇大御神 これは夫でありまして、奥さんが天照大御神、 今の伊勢神宮に祀られております。
本来はご主人がお祀りされるところ 、殺害されたとなってます 。
そして魂は 明主様になられて 、その経緯はうやむやと 世間から 消されてしまいました。
隠されているとおっしゃってますね。
それがメシヤ降誕仮祝典、いよいよ 最後の仕上げとして 、
明主様に対して主神 、?天照皇大御神?の御神名をお上げしたというのは 、天照天皇にようこそ、元の御位に 戻りになられた。
そして国常立尊、メシヤのお働き、木原理事長が人類のお詫びをされました 。
(明主様のみ教えに、素戔嗚尊がお詫びにきたが 、神様は許されなかったとありました 。明主様はスサノウは明主様の先祖にひどいことをしたと、お言葉がありますが、 これは天照天皇のことであろうと 思います。)
木原理事長の お詫びをお聞きになって、
明主様は?うん?とお答えになられました 。
キングオブキングス の御魂に、
そしてそこに至るまでの主神、国常立尊 また岡田茂吉 様としての 磨きが 今の世界の混乱 、そして 世界救世教の混乱、
-
お仕組み
大 国常立尊 として地球全体の統治を、 天照皇大御神としてまた 天照天皇として日本を、そして岡田茂吉として 世界救世教を通し 宗教全般を統治された。
神様は仕組みを作られた 。 その全部を上から監督
されるのが、伊都能売の大神(観音様)
全部つながっている訳なんでしょうか。
そして世界をユダヤが今占領してますね。 大混乱に陥れてます 。そしてそのユダヤの元が出雲族であって、
出雲族の 先祖がスサノオノミコト。
世界の混乱と世界救世教の混乱が、 出雲族の働きだということなのでしょうか。
私は岡田茂吉研究を長年させていただいてまた、
その教団の中から 見ていたら 、そのように 確信を持っています。
-
(無題)
〉主人がお祀りされるところ 、殺害されたとなってます
御教には、スサノオから逃れるために
インドにお逃げになられ、それでも不安なので
観音様に姿を変えられた。
とあったと思います。
-
ワクチン後遺症
御存知かと思いますが、各地
でワクチン後遺症の実録映画が放映されていますね。
https://youtu.be/t1cMp6cC4MM
こういうのがメディア等に報道されない。
今のロシア、ウクライナ問題も何が真実なのか?
メディアは国民を操作する洗脳装置ですね。
タレントや専門家もそれに加担してます。
-
りーチさん.EM
りーちさんそれは、天照がインドに逃げられて、観音様になられたという事ですか、
そういう神教があるんですか、 もう少し具体的にお願いします。
それがどこにあるのか、 いつ頃出されたものであるのか 、天照が観音様になられる。これはちっともおかしい話でないですが、 御本体は一緒であられますから、
具体的に書かれてあるというのは知りません。み教えでは分けて書いてあります。
明主様は漠然と大きくお書きになる時がありましす。
基本は同じなんですが、 しかしそれは私は、関心あります。投稿願う。
話は変わり 、「子育てと教育」という本を 、世界救世教いづのめ教団の2014年の小雑誌を見てますが、
教育現場にいる人達は想念浄霊でクラスが変わっていったという奇跡の体験発表もありますが、
明主様がされている。ありがとうございますと書いてあります。 彼らは真剣ですね 純粋ですね
これはよく理解できます、
神慈秀明会ではあり得ないですね。
想念浄霊。神慈秀明会だったらば天津祝詞を気づかれないようにあげるかもしれませんね 。
また直接浄霊をお取次ぎする。環境で宗教を持ち込むのは厳しいとは思いますが、 直接お救いに繋がるような事を秀明はやりますね。
世界救世教いづのめ教団は街で、この人に浄霊と思って想念で、また相手が気づかないようにやっています。
それで終わりですね。秀明は実際にその人と会って、浄霊をして、お話をして教修入信まで 積極的に行いますね。想念浄霊
これは よその教団でも、やっているんでしょうか。
自然農法の事もあります、やはり 世界救世教いづのめ教団 EMを使っているので 、
洗濯洗剤も EM 、子供の ベビー布団、室内カーペット、 EM 希釈液を散布 、お風呂にも EM 希釈物、子供の紙おむつを使う時も希釈液をスプレーでして、乾かして使うと、良いとなってますね。
肌に触れる衣類には、家にをも使えると 、もう EM から離れられない。
EM魔術というんでしょうか 。明主様された事でない事を、している。
これは他の離脱教団は絶対認めない。世界救世教と離脱教団の溝は絶対埋まらない。
この記事は、まだ四代教主が おられる時のものでありました、今日のこんなに 、ぐちゃぐちゃになった状態を、当時としては想像してなかったでしょう。
私は、世界救世教が潰れたら良いと思っている訳じゃありません 。なんとか離脱教団と、ともに一つになるようにと願っているんです。
その ちょうどいいところを、なんとか出しあえないだろうか、 どうしたらみんな納得出来るだろうかと、
長年、
世界救世教教団では それが出来なかった。これは離脱教団も参加しければと思います。
今度 、教団新理事長が来られる 。お話出来る機会があったらと思いますが。
-
(無題)
今から用事があるので遅くなりますが後から投稿したいと思います。
スサノオから身の危険を感じ、インドにお逃げになられた。それでも不安なので観音様に化身された。不在になった伊勢神宮に弟の奥さんが天照大神として、お留守の間日本を統治された
という内容でした。
後で投稿します。
-
スサノウノミコトと眷属
御垂示録、昭和26年 9月 5日
(お伺い)
「長野県で教会をやらせていただいている、丸茂という人ですが、昭和19年に横浜におり 、明主様にご面会いただき 、その後信州に行く事になりました時、
『信州は大変だぞ』と、おっしゃられ現在熱心に布教を続けておりますが、明主様のお言葉の通り、 本当に大変だという事を、体験させて頂きましたそうです。
(中略)信州は大変だと、おっしゃられました事につきまして、これはどういう事になりますでしょうか。」
(御垂示)
『 これは良いです。 だんだん神様の方が勝ってくるからですね。神様が勝つ、勝ち戦です。 信州が難しいというのは、素戔嗚尊の息子の建御名命という神様ですが、これは本に書いてあります。
スサノオノミコト、 大国主命の次男ですが、 これが信州に逃げて行って、水に飛び込んで死んだ。
それが御神体として祀られている。 以前は非常に暴れる大人しくない神様で、それが一般を支配している。
あの時分では、それが邪魔するから、なかなか大変なものです。ただし今では、本尊様は改心しているからね。しかし眷属が沢山あるから、それが邪魔している 。』
8月1日
(お伺い)
「 松江の倉橋忠二(49歳) 今月の雷鳴の時から頭痛がし、浄霊すると、霊動いたします。
合唱したまま手をあげるだけです。強羅(箱根)に出発直前、御神体にお参りする時、霊動をし、家のものが浄霊をしても治らず、教師の方が来て浄霊すると、
※「自分は神スサノオノミコトであり、主神に3000年の罪をお詫び申したが、お許しがない。
お参りして、お詫びする。」と言って、鎮まりました 。
長く 霊動いたした場合の処置は、いかがしたらよろしいでしょうか。」
(御垂示)
『 それは本当です 松江は日本におけるスサノオノミコトの住居 (出雲大社 )です。
※素戔嗚尊は私に、お詫びしなければ、ならない事がある。
その スサノオノ尊は一人ではない。お詫びしたのも、※しないのもいる。
※神スサノオノ尊は 、私の先祖に対しひどく罪がある。
スサノオノ尊 の霊が解決したら、他の霊がかかるかもしれない。今後の様子を見てみなさい。』
( ここでは明主様の先祖とおっしゃってます 。神スサノウノミコトはひどく罪がある。= 天照天皇の殺害、
(改心していない眷属か、スサノオノミコトか、
スサノウノミコト
これは 水の御霊でありますから 、二代教主は 明主様御帰天後、水の御霊宣言され、救世教の御神体「大光明真神」を揮毫されました。 これは教団機関紙にある。スサノウが「大光明真神」に鎮まっておられる。
世界救世教いづのめ教団、正しく動ているところでは奇跡が起こってますね 。
しかし 御神体、 教団名の改名、 明主様御設計のメシヤ会館の取壊し 、大本式の神前、救世会館を作る、 EM菌、 先祖供養 ( お屏風観音様の廃止)善言讚詞 (改訂)、お写真を中央から 出して祀る。「 教えみ親主の神」と 唱える 、御灯明 、み教と違う事を沢山していますね 。
これに反発して多くの教団が離脱していきました 。
それから救世教の中は 、幹部達が教団浄財を 私欲の為に運用した。
今の信者達は水面下を知らない。 目の前で起こっていることで 納得している 。しかし霊界では通用しない。
これから閻魔の裁きをお見せになられる。)
-
(無題)
1番さん、み教えを探しているのですが検索できず、類似のみ教えを読み込んでいるうちに
よく解らなくなってまいりました。私が間違って記憶してるかもしれません。
自分の所属の教団から出しているみ教えのうち、神様系のみ教え集があったのですが
数年前に知人に貸したきりで、手元に無いので ちょっと時間下さい。そこに書いてあったかも
しれません。
他の方でお分かりになる方おられたら教えて下さい。
別の件ですが、岡田茂吉全集に天照皇大神に気の弱いうだつのあがらない弟神がおられたが
その神には日本を統治できないので、その奥さんが天照大神となられたというのがあった記憶を
しております。その奥さんというのが 天照皇大神なのかうだつの上がらない弟神のことなのか?
これも調べます。
-
りーチさん
慌てないでゆっくり探してください 。私がいくつかみ教えを見ましたが 、天照大神は長女であると書いてあったり、天照天皇の奥様であると書いてありますね。
女として書いてありますね。 弟してみ教えの存在はまだ見たことありません。 あるかもしれませんが。
-
(無題)
●講話篇・第五巻 p446〜
「教えの光」より一部抜粋します。
「天照天皇は伊都能売神の弟神と御開示いただきましたが伊都能売神の御兄弟は長女が天照皇后、次男が神素盞嗚尊、次女が稚姫君命、三女が初稚姫の五柱ともうけたまわりました。以上によりますと天照天皇は伊邪那岐尊、伊邪那美尊のお子様ではなく他の神様のお子様で、俗に申せば御養子というように解釈させていただきましてよろしゅうございましょうか、右謹んでお伺い申し上げます。」
『それは伊邪那岐、伊邪那美尊から生れた五柱の男女の兄弟がある。すなわち長男は伊都能売天皇、次男が天照天皇、三男が神素盞嗚尊、長女が稚姫君命、二女が初稚姫命である。』
●著述篇・第十巻 p294〜
「観世音菩薩」より一部抜粋します。
『処が伊都能売神去り給いし後の日本は、どうなったかというと、其弟神であったのが、彼の天照天皇であって、この天皇は惜しくも、何の理由もなく俄かに崩御され給うたので、止むなく其皇后を立てて、御位に即かせられたのが彼の女性である天照天皇であった。』
(中略)
『それは伊邪那岐、伊邪那美尊から生れた五柱の男女の兄弟がある。すなわち長男は伊都能売天皇、次男が天照天皇、三男が神素盞嗚尊、長女が稚姫君命、二女が初稚姫命である。』
●神智の光より
質問
「九州の不知火、北陸の蜃気楼の現象について御教え下さい。 」
御垂示より一部抜粋
『神代文字の記録で、神代文字の研究家酒井勝軍が翻訳してみると、神武以前七十二代の天皇の系図や記録があったという。それには天照天皇というのがあり、これは皇后様が天照大神らしい。天照大神様は皇后お一人のみとなられ、天照天皇(伊都能売天皇)は日本を逃げ、印度へ行かれ、観音様となられた。桃太郎は皇太子であった。彦火々出見天皇というのもある。 』
(年代不明)
-
天照天皇は観音
これは大変貴重な御教えですね 。
リーチさんのひらめきから、ここまで導き出されました。神慈秀明会も関わってきますね 。
まず天照大神は皇后お一人となられ 、天照大神と祀られる。
天照天皇(伊都能売天皇)は 日本を逃げ、インドに行かれ観音様となられた 。桃太郎はその皇太子であった。「 妙智の光」(年代不詳)
これは大きく判断しなければ なかなか解釈が難しいですね。 今までの 元専従さんの投稿によれば 、天照天皇は殺害されたともありますから、
これは状況を見てそうも解釈できますね。
ご崩御 というのは亡くなるという事ですから 。
明主様は天照天皇はご崩御なされたと、他のところにお書きになられてます。
そして別に観音様がインドに逃亡とお書きになられていますから、
しかしまだ これは大きく解釈すれば、 天照天皇と観音様は同じであると、 そしてその子供が 桃太郎だと、
神慈秀明会が桃にこだわる 意味が 見えてきました。
つまり 天照大御神、天照天皇、 伊都能売、 観音様、 国常立尊 これは御一体であると。
明主様はご自分が神々を生んだと、書かれてますのでこれは主神になります。
それがその時々に応じて、 お姿を変えて表現されます 。
そしてこれまで夜の世界に入ったので、 引退され 昼の世界を3000年待たれていたという事でしょうか 、
そこで公にできない隠されていたという事、 これは神様のお仕組。
今回ここまで話が 広まったのは神慈秀明会に雨宝童子が入手されたという事からです。
雨宝童子これは 天照皇大御神様であって、国常立尊であって、天照天皇、そして明主様である。
そしてお出ましになられたという事。
いよいよ お働きが始まると言う事でしょうか。
-
(無題)
minoruさん、どうもありがございます。さすがです。
すぐ出していただけるのは、何度も御教えを読み込んでおられる証拠ですね。
私も引き続き類似の御教えを探してみたいと思います。
-
(無題)
ウィキペディアの天照大神の項も読んでみると面白いですよ。
それによると、天照男神説というのは随分広く存在したのですね。
-
ウクライナ
昭和16年に明主様は「ロシアは雲」だとおっしゃいましたが、その時は戦時下でした。戦前戦中のお言葉には当局を刺激しないよう敢えて使われた表現がおありだったようですが、このご発言はどうでしたでしょうか。
というのも昭和28年には
「それでソ連は、ロシアと言いますが、これは露です。そこで太陽が出ようとする夜明けには露が一番多く大地に溜まるわけです。しかし日が出ると露は乾いて しまいますから、いずれそういうことが世界的に現われてくるわけです。それからフランスは霧なのです。それからドイツは土になります。ですから将来はヨーロッパではドイツが一番主になるわけです。ヨーロッパを統一するわけです。そういう使命になっているのです。」
とロシアは「露」であるとおっしゃっています。
ちなみにウクライナの国歌訳すとこうらしいです。
ウクライナの栄光も自由もいまだ滅びず、
若き兄弟たちよ、我らに運命はいまだ微笑むだろう。
我らが敵は日の前の露のごとく亡びるだろう。
兄弟たちよ、我らは我らの地を治めよう。
-
(無題)
>「・・・それからドイツは土になります。ですから将来はヨーロッパではドイツが一番主になるわけです。ヨーロッパを統一するわけです。そういう使命になっているのです。」
「ドイツはヨーロッパにおける日本に当たる」。
私が子供の頃、父がこう言っていたのを聞いたことがあります、多分このみ教えを拝読していたんでしょうね。
明主様は当時み教えでスターリンは地獄にいて、まだ改心していないと確か仰っていました。
ソ連は崩壊しましたがこれがまだ水面下で燻ぶり続けていたんでしょうね。
このスターリンの怨念がプーチンに働きかけているのかも知れません。
今回の紛争でロシアは全世界から非難され、国内においても不満が膨れ上がり本当の崩壊が始まるのかも知れませんね。
現在、中京も北朝鮮も共に世界各国から良いイメージを持たれていませんから同様になっていくのかも。
ウクライナの国歌は意味あり気な内容ですね、【我らが敵は日の前の露のごとく亡びるだろう】というのが。
またドイツが今後どう働きかけるかも興味津々です。
-
伊都能売天皇
天照天皇が観音様であるというのは 非常に高度な解釈だと思います。
観音様がここでは男の役をされた。 観音様は男であって、女であられるからです。
だから、伊都能売であって、伊都能売天皇であるんでしょうか。
-
(無題)
>このスターリンの怨念がプーチンに働きかけているのかも知れません。
それは、どうでしょうね。
もし、スターリンが霊界から働いてプーチンに影響を及ぼしているのであれば、少なくとも、すでに改心している可能性が高いと思います。
このウクライナ騒動とコロナ騒動は非常に構図が似ていますね。
-
プーチンは、、、
プーチンはコロナ患者を病院から退院させたり、ワクチン接種者は飛行機搭乗を控えるようにしたりという情報が昔、ネット上で流されてました。
日本の報道は、コロナウィルス憎しでワクチン接種を促し、ワクチンパスポートをやろうとしたり、メディアは闇に支配されてる。
昔のネット上のプーチンの情報が本当ならば、闇側にとってはプーチンは都合が悪い。
メディアでブーチン悪しの報道ばかりということは、本当は反対なんじゃあないかと思う。
ちなみに今のプーチンは、2012年までのプーチンとは別人。目つきと表情は全く違う。
本物のプーチンは何処へ?
-
(無題)
イザナギの禊
https://kojiki.138shinsekai.com/misogi/
伊都能売とは、イザナギの左目+右目から生まれた神だとも解釈できますね。
-
英雄?
時局と霊界『地上天国』21号、昭和26(1951)年2月25日発行
http://www.rattail.org/goronbun/shi/jikyoku3.html
このなかで明主様は
一時は時代の英雄として、権勢飛ぶ鳥を落す勢いであっても、ついには失敗し、その末路に到っては、
哀れ儚(はかな)く滅びてしまったのは史実に明らかである。
と仰っておられます。
プーチンは英雄とはとても言えませんが全世界からも自国民からも非難が集中し自滅していくかも。
ものすごい憎みや恨みの想念が集中してきますからね。
-
プーチン
プーチンは私と同じ年なのですが、 体調面が おかしいと専門家が言ってましたね。
年齢的なものもあるでしょうし、 ああいう人が トップに立ったら危ないですね 。
しかしスノーデンが、アメリカの情報を暴露した時に、 CIA が世界中にスパイシステムを仕掛け、色々 悪さしていると、
これを当時のアメリカ大統領が捕まえて、 引き渡せとロシアに言いましたね。
プーチンはかばってましたね 。絶対に渡さないと、
今も スノーデンは どこかの国に匿われているんじゃないでしょうか。
だからフリーメイソンは 一枚岩ではないんですね。
どうなってるんでしょうか、今は黒龍と赤龍で別れているんですかね。 詳しくは知らないんですが、
だからプーチンもいいことはしていますよね。しかしあの人はスパイですからね、元々は KGB の 獣ですね。
-
元ウクライナ大使がロシア、ウクライナ問題を分かりやすく解説されてます
https://youtu.be/0r3809RLpls
もういい加減テレビの報道信じるのやめませんか?笑
メシヤ様信仰者なら秒でメディアのウソに気付きましょうよ。
-
(無題)
私は不思議だと思っているのは、この掲示板に集まる人は神様に詳しい 。
神様の時代は一回じゃない、何度もあった。その都度学んできたので、魂は分かっている 。
これが次の時代の神代をにも、延々と続く。
だから詳しい 。これは主神が初めの創造されたときから続いている。
古い魂の記憶がある人は神格が高い。
-
イルミコープ
https://youtu.be/O3PMB9C9tVs
世界の支配者層が何考えてるのか知りましょう。アチラ側のリクルート動画です
波動が低い動画らしいので体調悪い人は気をつけてください。
メシヤ様に守られてる人は屁でもないでしょう。
敵を知り己を知れば百戦危うからず。
-
(無題)
神様のことに詳しいとか神格が高いとか世界の裏側が分かってるとか、本当にそうでしょうか??
私は全然そんなレベルじゃないです。
-
神代の時代
これは 世界救世教いづのめ教団「いづのめ誌 」からです 。
スクラップ分から、これは期日はメモしてません。
抜粋『これは、現界の生殖作用と異なり、神秘極まる様である。かくのごとく再生の霊と、新生の霊とがあり、新生の霊は人間の経験が乏しいため、どうしても幼稚であるに対し、再生霊に至っては人間としての経験を積んでいるため、賢い訳であるから再生数の多いほど賢く、偉大なる人物は最も古い霊魂という訳である。』『 人間の賢愚』(昭和23年9月9日)
と開示されたが、それに関連して、さらに、
『霊は無限に新しい霊ができてる。神仏を信じるという霊は古く、神様の時代 に何度もか生まれた霊である。
神は普通の人間の形をして、素晴らしい不思議な力を持っていた 。
そういう記憶があるから、信仰しえる。
神というものが無くなってから生まれた霊は、神のことがわからぬ。
神の経験がないから、分からぬ。信仰さすことが出来ぬ。ちょっと神の話をしてピンと来る人は、神の経験があり、全然通じぬ人は、その後に生まれた新しい霊である。』
(特別講習会、昭和15年5月4日)
とも開示されている。 これは霊界が夜の時代へ入る以前つまり、3000年以前までに現界へ誕生していた経験のある人間は、その時代に姿をもって顕現した神、?神人?に出会った記憶や体験の。 以下抜粋、
以前 私は岡田茂吉研究の仲間が二人おられるんですが、その一人に当時「何か神様の事が分かるから、 何か不思議 だね。」
「あなたはどうだ」と聞いたら、いや自分も解ると言ってましたね。
これは 他の項目で そういう経験を持つ霊、 また途中で邪神やられる霊もあるとも、書いてあります。
? 慢心?を仰しゃっているのかもしれません。
御垂示録(昭和27年) 抜粋 、
『だから神様だって、神様で救われない神様が沢山あるんですよ。それについての歌を地上天国に出しますがね、もう出ているかな、だから神様だって位が沢山あるし、ほとんど大抵の神様は、今まで間違えて色々罪を着たり、苦しんだりしているんですからね、
だから、つまり神様を救うんですよ。神様を救うんで、人間が救われるんですからね。神様が邪神に何されている 。神様が霊界で段々分かって来る。それで人間が救われて来るんです。』
-
神代の時代2
これはあくまでも個人の岡田茂吉研究なんですが 、
まず主神は光そのもの、形がない、 これで地上を創造される。
そして人間をお創りに、その人間が神様から苦難の体験させられ、そしてそれが 延々と続く、そして段々神様の存在を気づき始める、そこから記憶が膨らんでいく。
それの繰り返し、
夜の世界になって生まれた人は、 神様の存在を知らないから 、神の話しは理解できない 。
過去何度も夜昼転換が繰り返されてきた。
はじめに 神様の時代を体験した 人が、 神様を一番知っている訳ですから、その人の魂に 数千、数万年も 記憶があればこれは神人。
神様の記憶で差が
そして 位がつく。
そしてその下に、神格を持つ人間が増える。
神代の時代です。
だから明主様は何でもご存知、 神様の初めをご存知で、神様から直接 お聞きになられたのと同じ、 魂に刷り込まれている。 神人合一であられる 。
これはあくまでも個人の 研究、こういう考えの人間もいるとのことです。
タイニーさん 、私は
修行中だから、文章に曖昧や、誤り 理解できない、
反論、あると思います。 どうぞ投稿されてください。
そこで気づきの掲示板と、私は 投稿者として 思っています。よろしくお願いします。
-
(無題)
ここはメシヤ教(大分)さんや秀明さんのタクシーに乗っている崇高な研究者のお集まりだから。
楳木氏や小山先生のすばらしさ故でしょうね。
自分も神様、御経綸のことはさっぱりですよ。
-
イルミスコープ
ごうさんいつもおすごい 情報ですね。 イルミスコープは驚きました。 2010年製作って書いてなかったですか、全部があの中にありますね。
宗教から金融からメディアから教育、全部 、イルミナティが握っている。これから 仕事もみんな、教育も 無関心に持って行って、 マクドナルドも入ってると言ってましたね キリスト教は自分たちの指令で動かしてると言ってましたね 管理すると言ってましたね。 本当にフリーメイソンは 今やっているんですね。 プーチンの
イライラするというのは何か、 電磁波かなんかで 今は 可能じゃないでしょうか、外から 操作するというのは、気象も操作できると言ってましたね。ハーブでこれから ID カードで 世界を管理すると言ってましたね。
政治 もうタカ派とハト派と戦わせる
よくこれだけのものを作ったと思いました。悪魔ですね存在するんですね。
-
掲示板終了の お知らせ
この掲示板も8月1日で25年の幕と紹介してありました 。いよいよ終了なのですね。一つの波紋。
-
浄霊法と天照大神
よし、終わるのなら、ここで 神慈秀明会の人に読んでいただきたい為に 、世界救世教いづのめ教団「イヅノメ」 誌の 岡田茂吉全集を編纂された 平本伸一先生の 書かれたものを、一部 投稿します。 これは「明主様による浄霊法の変遷とみ教え(上)」からです。
第一期、《鎮魂法と伊都能売の神示》
明主様は 大正13年に? 大本?へ再入信されると、神霊の有無と、神と人との関係など神秘の探求に、没頭され、出口直の?お筆先?の熟読に励まれるなどしておられた。
その年の挽夏、 明主様を訪ねてきた、野口秀昌の霊視によって、等身大の観音様が明主様のそばに付き添っておられることを知らされ、 ご自身と観音様の因縁を自覚されるようになり 、併せて当時大本が応用していた「 鎮魂帰神法」を習熟されたことから、他人に向かっての「鎮魂法」による治療方法について、強く関心を持たれるようになった。
大正15年 12月25日 午前1時25分、 大正天皇の?崩御?により 昭和の幕開けとなった。
その時刻と前後して明主様が突然神がかりとられ、観世音菩薩の御本体である、 伊都能売神より3ヶ月にわたって神示を受けられた。
神示の内容は 、50万年以前の日本の創世記から始まり 、さらに「昭和」の時代から、未来に関すること、神様の経綸、神と仏の関係や、太古の日本においては、?大和民族?は神法による、治療力を許されていたことなどを、知らされることによって、最高の
「見真実」の境地に達せられると共に、ご自身の神格と人類救済の大使命を覚られ 、いつしか 観音様の神霊が「光の玉」となって 、腹中に鎮まられたことを、
実感されるようになった。
そうした経緯の中から、明主様独自の「鎮魂法」すなわち?『浄霊法』の基本?を創始された結果、
昭和3年2月4日を期して 、神業専一の道へ踏み出されることとなった。
その頃、大本の本部で出口王仁三郎師から「あなたは、今後 病気等を治しをすれば、何ほどでも治すことができる。大いにやりなさい。」と言われたのであった。
(下の絵は鎮魂帰神法)(みてしろ祝詞を唱え、大本の印が入っているお札を相手に掲げ、霊を鎮める)
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005063.jpg
-
掲示板終了
掲示板サービス終ってしまうのですね。
有益な内容が削除されてしまうのは重大な損失ですので、
全て保存できる方法があれば良いのですが…
https://okadamokichi-daigaku.com/
-
大本の御神前
しつかり、 御灯明 がある。
これを二代様は取り入れた。 神慈秀明会も採用した。
下の写真は大本の拝殿 、右は 熱海、世界救世教
「救世会館」のご神前、極似ですね。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005065.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005065_3.jpg
-
掲示板終了 >_<;
https://support.teacup.com/hc/ja/articles/900000739323-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%AE%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%82%92%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84
上記URLをクリックすると【ブログの記事をエクスポートしたい】という、この掲示板のサポート的なメニューへ飛びます。
詳しいことは不明ですが掲示板『明主様』の管理者しか操作できないようなイメージです。
新しい無料掲示板サイトへまとめて引っ越しすることが可能なのかどうかは分かりませんが。
-
(無題)
https://youtu.be/cewa29-3M78
正統竹内文書。
み教えとはだいぶ違いますがいろんな人がいろんなことを言っていて面白いといえば面白いですね。
-
(無題)
https://youtu.be/31xYWAEZLaM
ウクライナのネオナチ。確かにネットにはそういう写真がたくさん出てますね。
もう何が何やら。善と悪はやはり人間には分からない。だって何が本当なのかがそもそもわからないんですからね。みんな神様がなされているのですね。
岡田茂吉全集に、明主様が各国の政治家の霊と会話しているのがありましたが、毛沢東のような「破壊の役」の者達に繰り返し、しっかりやってくれ、頼むぞ、とおっしゃっていたのを思い出します。
-
メシヤ様 御神影
2008年8月公開された神慈秀明会 飛天 リーダーというサイトからです。 これは神慈秀明会とは関係ない信者 が独自に 取材して作ったものです。
《メシヤ様御神体(御尊影)とは何か》
明主様は御尊影に対してもご入霊されていましたが、御尊影の変造に伴い、変造前の本物の御尊影が全て回収、焼却されたため、明主様御自らご入霊された御尊影が、この世から全て消えてしまいました。
ただし例外的に、明主様御自ら御入霊された御尊影で、今現在も残っているものは、メシヤ様の御尊名の剥奪と同時に撤去されていたメシヤ様御神体のみです 。
このメシヤ様御神体とは昭和29年6月15日のメシヤ降誕仮祝典に合わせて、教会のみに下付されていた御尊影のことを言います 。
写真自体は通常の御尊影と同じものですが 、メシヤの御神格に昇り詰められた明主様が特に御入霊されたものです。
一般的には『メシヤ様御神影』というようです。
二代教主と藤枝真和の陰謀により、撤去されたメシヤ様御神体ではありますが、この時、(不幸中の幸いとでも、言うべきなのでしょうか)撤去されはしたものの、当時の本部は回収せず、各教会に保管されていたというので、結果的にこういった時期を見誤った邪神側の積極的な攻撃が原因となり、二代教主、藤枝真和の魔の手から、メシヤ様御神体は守られることになりました。
御奉斎はされませんでしたが。
最もこのメシヤ様御神体が生き残っているといっても、実際の管理状態、所在は不明であり、
これを教会の御神前に御奉斎しているのは、みろく神教(本部は島根県)のみです。
ただし、※床の間の外に奉斎されていますが。
現在世界救世教、東方之光箱根( MOA) では、変造前の御尊影の明主様御尊影のオリジナルが、箱根本山、拠点、神者宅に復活しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
※( これらはもちろん入霊はされていませんが 、入霊された当時の御神影を、御神体としてお祀りしているのが、※新健康協会であると見ています。)
( 藤枝真和氏は後に 脳性癌で帰幽されました 。
三代教主の夫になります。 これは故人に対し 、死人に鞭(むち)打つで、 触れたくないんですが、これはあくまでも検証でありますので、 お許しください。)(一番)
-
(無題)
「神智の光」にこんなのがありました。
066 天照大神と国常立尊、神話的な知識について
天照皇大神様と国常立尊様との御関係は――
こういう事は答弁はせぬつもりである。神道でいう事である。
本教は進歩的宗教であるから、今後の時代の世界人類を救うので、それには関係のない事である。そういう事が判っても現代思想や社会生活に関係はない。一つのお道楽にすぎない。これらは神国思想を養うために利用されたものである。日本の軍部などが利用した。外国へ知れるとよくない。そういう自惚思想がまだあるかと疑念をもたれる。
たとえミロクの世になっても、知っても知らなくても同じ事である。それより外の痛切な問題を知った方がよい。
すべて世界主義でなくてはいけない。
-
答弁
明主様の御答弁は 、その時代、その時 、その場面、状況で 異なってきます。
当時天照大神を使ってはいけない 。そういう事情があるというお言葉がありました 。
それでそこだけ 見たら砂智の光ですから 、天皇という言葉、天照皇大神という言葉を 軽々しく使ってはいけない時代では、なかったのでしょうか 。
そこをおっしゃっていると思うんですが、
他のところでは、天照皇大神と国常立尊については答弁されていますから。
または質問した人が、 神話とか神様の系統とかそこばかり 偏って やっていると、明主様が御判断されたのでそこを言われた 。
そんな暇があるなら人を救えと!いうことではと思うんですが、
そういうお言葉もあります。
あーそうかみ教えと、 ゲームの言葉を混同するなということですか、 改めて読み直したら 私もそう思いますね。
しかし斜めさんは悪気はない。
そうじゃないかもまたしれませんから 、
勉強中さんの意図にそれがないとしたら 、私はゲームとみ教えを混同するなと書きたい。
しかしこれも世代の差かもしれません 堅苦しい事はいけない なんでも自由がいいから どこに真理があるかわかりませんから、
前、ラジオで? おすぎ?( 映画評論家)が、映画で人生で学ぶと言ってました 、映画の脚本が人生に影響与る、それは キャリアのある実体験映画は、あるかもしれません、
若い脚本家が空想で書く映画、それを人生に例えて、言っている時もある。
これはこれでいいとは思いますが 、生きるか死ぬか、必死に生きている人から見たら 、何か絵空事、 腹が立つ時がある。
実体験で書いたものであったら、 なるほどそういうことかと、 共感できる 腹に入る。 これは年齢に関係ない。
若い、家庭環境とかで、苦労している人から見たら、??裕福な同世代が そういう話をしていたら、
傷口に塩を塗られるというんでしょうか 、
大げさだと思われるかもしれませんが、 それくらい響きますね。
ゲームを神教と混同して書かれるというのが、
神慈秀明会で 沢山ご用した仲間が、ゲームをやっているのは知っていますが 、僕はどうしてもゲームを面白いと思わんですね。 生産性がない。
ちょっと長くなりますが、 斜めさんはそういう意図はない、純粋に心に響いたことを書いておられるので、 どういうことか、わかりやすく、 説明があったら 、
あーそういうことかと思うんですが。
-
斜めさん
YouTube 見ました 。ドラゴンクエスト、テレビでよくやっているので知ってましたが、 その世代なんですね。
斜めさん 、言わんとすることは分かりますが、 闇と光の戦いに勝つということですね。
-
神格
夜昼転換が過去 、人間の出現から 何十万年か、 数千年おきか繰り返されてきた。
その都度 神様 の存在を人間が知ることになる 。そして 神格を持つ人間が現れ、 神様の時代が作られる 。
これがずっと続くわけですね 。そして 人間世界からまた新しく神代の時代を、体験した人が加わるから、そこに位の差が出てくる。
高い位の神格から、 低い位の神格まで、
人間社会でも 神様のような人はいますね 誰とでも合わせられるし誰の気持ちも理解されるし 頭は切れて 誰からも尊敬される人 仕事は順調に 出世し、 魂は古いんでしょうね。 しかし神様がわからない。
世間一般の添加物の食べ物は食べて、薬は打って、
ワクチンもはやばやと、打つ。そして
ワクチンに反対する人に 異論を唱えている。
こういう人を知ってますが ここに
人間世界と神界の 隔たりがあると思いました。
-
山根先生2
「ここで仮定の話ではあるが 、昭和46年4月 教主様の英断が実現し、山根総長が誕生していたならば、その後の教団は、いったいどうなっていたかを、想像してみよう。
まず第一番に言えることは 、教団から離脱した教会はなかったであろうということである。
昭和45年の2月末 教団に松本明重氏が 介入したのに反発して 、当時全国一の信者数を誇っていた秀明教会 (現在の神慈秀明会)を筆頭に、4教会が教団を離脱した 。当時秀明教会の十三支部の支部長だった、信保修正、(現在新生教団の常任理事)は、 あくまで教団内において、 教主様を守るべきだとの見解から、秀明教会の支部長の中では、ただ一人教団を離脱しなかったからである。」
※( これはちょっと違うですね 。 教主様を守る、そして教団幹部が悪いとしてますが、 これは教主も幹部も誤りある。 )(一番)
「神意の離脱」( 神慈秀明会)から
「これらの体験をどれ一つ取り上げても、それが正しく守られるべき総本山において、明主様の御教えは全然守られていないのみか、どんどん違った方向に走っていたことを示すものです。 」
《哀れな人たち 》N先生、(玉手山 )
「昭和45年3月と思うたびに、何ともったいない、何と恐ろしい事実の数々が、こみ上げている日々でございます。
22年入信と同時に、ただコツコツと、ご用に勤しませていただき、やがて出張所に、そして支部にならせていただき、当時は助師5名、世話人十数名、信者1300名余の支部にお許しいただいておりました。
明主様の御守護、会主様、会長先生(命様)のお祈りの中に、いつも心にかかる出来事も大きな喜びに変えていただき、20数年を歩ませて頂いてまいりました。
2月23日支部長会、続いて資格者会、信徒代表者会、3月1日告示、そして助師会。
2日世話人会、会主様、会長先生は今まで黙っておられた、教団内の真実を真心込めて明確に、解き明かしてくださいました。
もともと秀明教会、会主様、会長先生のみ信じ、精進させて頂だいておりました事とて、ただ々、仰しゃって頂きますまま、喜んで進まして頂だく決心のみで、ございました 。
3月9日、10日という説明会の折、ふと、黒い影が潜んでいることに気づきました。
たった二日で、世話人全体が(熱海)教団へ行くと話はまとまっておりました 。
その素早さ驚きで胸が張り裂ける思いでした 。何とも表現の言葉すら知らない気持ちで会長先生に報告、お詫び申し上げました。
助師鈴木さんは出張中、世話人は一人もいなくなり、 一般 信者さんばかり、何もかも事情を話し合え、相談できるのは山口さんただひとり、 遅ればせでも早速二人して、車であちこち走り回りました。
しっかり心なき顔、言葉ばかり、全部もれなく後の祭りでした。
あまりの意外さに唖然とするばかり、今日まで体験したことのない味、秀明教会 会主様は最高の信仰のお方、御人格のお方、ご立派の方と喜んでいた、あんな人、こんな人、明主様 ゆかり深い玉手山支部に、御用させて頂だけることを、誇りとしていた人々に、
20数年間共に励まして頂だいた人、こんなはずはない間違ってか、明主様の何か意義があってか、信じられないショックな日々でした。(後略)」
《明主様信仰の復活》
「「会主様は全てを明主様時代に戻します」とおっしゃり、離脱通告後には慰霊祭を、そして 認証後には
御神体、みろく大黒天神さま、御屏風観音様、善言讚詞を御復活して下さいました。会主様の信仰により、霊界現界ともに、大きな大きな幸せを賜りました。」
世界救世教は 元の明主様時代に戻せるか、 御神体を屏風観音様 、EM の 廃止等 、これが私はこれから救世教に突きつけた課題で、存続にかかわってくると思います。
多くの人はできないだろうと 思っています。
-
掲示板継続の道は
寂しくなりますね。継続していく方法はないのでしょうか。全国の明主様の信者さんが見ているのに。
-
秀明紙勉強会に行きました。
メシヤ御神影参拝、
世界救世教は 熱海(出雲)スサノウ、箱根(天孫)は天若彦に占領され、大和系は外に、これから復活劇が始まる。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今帰ってきました 。帰りに 世界救世教いづのめ教団に寄ったらシャッターが閉まってました 。今 参拝者が少ないので、 地域が一つにまとまって やっていこうという方針みたいですね 。それで理事長が来月来られるとか。
そして秀明によって、新聞をもらおうと思ったら、秀明紙勉強会をやってたので、参加してきました 。
今回は ワクチン反対する 団体の医者が、 神慈秀明会の 食育の先生のインタビューを受けてました。
高橋徳 医師、「グランキューブ大阪」であった、 この人はいろいろ本を出してます。
コロナワクチンの危険性を訴えてます。コロナ後遺症の対策ビデオを1時間近く映してました。
コロナワクチンで 苦しんでいる子供達、テレビでワクチンを勧める医者は7000人に、10億円ファイザー モデルナが払っていると 。医師で
ワクチンを打ったら3000円から5000円の収入になる。1日15万円もらっている医者もいる。副収入なる。
これは国(税金)から出る 。
厚生労働省で1400人がワクチン打って亡くなっていると報告しているが、その10倍はいると、
打って500人が 、近い間に亡くなって、当日死んでいるのは200人。だだ治験だから打って当たる人と、外れる人がいる。
PCR検査機器販売、薬局が一件につき、一万円別収入になると、
面白いと思ったのは、神慈秀明会、宗教団体にフリーメイソンの話を医者が 、
この人は医師会に入っていない。
医師会が利益団体になっているから 、また 製薬会社と繋がってると言ってましたね 。
そして、高橋医師が言うには、ディープステート(闇組織)が日本を乗っ取っていると 。
ここまで言いきりましたね。
そしてこの人、勉強したんでしょう。3000年の神様の企みを言ってましたね。
これは神慈秀明会に来たから話したと思うんですが 、もうこれはフリーメーソン、ユダヤですね。
医師は未信者ですが。
判ってきているんですね。
-
感想
さて この掲示板も あと4ヶ月で 終了です。 倫太郎が 開いた fine LINE も 終了する時は 驚きました。
そしてその後にすぐ仲間が作ったんでしょうか、エクセレントビリーバー、
これは長く続きませんでしたね。 それから自由発言板、 そしてこの18番さんの、この一つの波紋ですね 。
大きく 意味があるし、こういう集りは いいなと思うんですが、意外と良いところで 終わってしまいます。
これは神様がされているんでしょうから、 この掲示板が気に入らんと思う、ディープスロートもいるでしょうが 、彼等の仕業か
しかし どうなんでしょう、いつも もう少しというところで終わる。
さて??最後なので 、内容の凝縮した事を書かせて下さい。
私は世界救世教は今の現実を見ても判かるように、 崩壊に向っている、
元 四代教主が 破壊の働きをしました。 元四代教主は 世界メシア教を作って、世界救世教を離脱しました。
多くの信者が元四代教主、明主様の 血筋という事で、そちらに行きました。
そして元四代はキリスト教に向かってます。 誤った 方向に導いています。元世界救世教の信者達、
信仰でなく、人間を見ている。ここで立て分けが ありました 。
み教えから大きく離れた 世界メシア教、これは長く続くとは思えません。
何れ、世界メシア教は無くなる。そして世界救世教も 無くなると思います。なぜか、あまりにも罪深い。
これまで幹部達のやってきた事を知ったら分かる。 ちょうど「中外新報」の記事が出てきたので、そこに具体的に書いてあります。もう最後だと思うので、 紹介します。 多くの人に見て頂きたい 。
どれだけ、この人達が悪い事をしたか、そしてその上に教団が成り立っているか、だから
離脱教団をお創りになられた。私は両方を取材させて頂いたので 確信あります。
それは、いづのめ教団のした事で、東方の光は関係ないと言う人もいるかもしれません、東方の光はもっと悪い。 川合氏がは晩年、明主様のされた事を一分、戻して、改心したように見えますが 、それ以上にやってきた事が悪い。
-
(無題)
おおらかな感じでイイですね。
DSとはディープステートの略でしょう。
ディープスロートではかなり意味が違ってしまいます(笑)
それはさておき、一つの波紋掲示板があのようになってしまい、さらにはこの掲示板も運営企業の都合で閉鎖になるとのこと。
そういう流れ。
これも明主様の御意図で真文明を創造するためだとしたら、どのように受け止めたら良いのでしょうね。
一言で表現すれば信仰の自立でしょうかね。
-
掲示板廃止(-.-;)
teacup. byGMOのサービス終了となるため、この配下の掲示板すべてが廃止となりますね。
前掲示板『一つの波紋掲示板』も当然ながら完全消去されるのも残念に思います。
過去に書き込まれた貴重な投稿記事が2度と見られなくなります。(-.-;)
この掲示板は管理者不在なのでどうしようもなく消されるのを待つだけです。
気になる記事を残して置きたい方は検索して表示し、文面コピーを文書として保存するしかありません。
方法としてはパソコン場合↓
この掲示板の投稿画面の下の方に【[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]】の部分があります。
右端の[検索]をクリックすると【検索ワードを入力してください。】という検索画面が開きます。
ここへ投稿者名や探したい文字列などを入れると該当する投稿記事を探す事ができます。
これは本掲示板でも同じです、以上ご参考に。
-
鎌倉教会の人
以前、教団にいて距離を置き、独自で明主様信仰をやっていた鎌倉教会、 お導き献金が教団一なので、 教団は 何も手が出せなかったと言ってました 。
神慈秀明会に似てるいと思いました 。
そして、いづのめ教団の信者を鎌倉教会に引き抜くため、あちらこちらに 小さな集会を開き鎌倉教会の上の人が来てました。
私も 4、5人ぐらいで参加して、話を聞いたんですが、 なかなか熱心で、 個人宅でしたが、ご神体の配置の状況を確認されてました。
そしておひかりの袋、メダル用の丸い毛糸で編んだもの、これを最後プレゼントでくれました。 その人が何時でも鎌倉教会に来てください。 籍をを置いてくださいと。
そして彼女が話したのが 、渡辺元理事長の亡くなり方、 病院をたらい回しされ、全身が黒い状態で亡くなった。そして慰霊祭の時に霊が出てきて、
「自分はこんなところにいる筈ではなかった。」と 訴えてきたと言ってました 。
また川合氏の事も言ってました。中村勉元総長、亡くなる前、川合氏がお見舞いに行った 。川合氏に中村氏は「川合さん、もはや、最後だから皆に真実を話してほしい」と 訴えたと。
川合氏は何も語らず帰霊されましたが。
そして、 世界救世教いづのめ教団の専従者達は、街では評判が悪いと言ってましたね 。夜の飲み屋街で、評判を落としていると、 また私が学んだ永峰先生の事もよくご存知で、「 あの人も昔は悪かったのよ」と言ってました。
-
(無題)
この掲示板が終了してもまだ他の掲示板(無料)もあるし、移ればいいだけかも。
ただ一つの波紋も含めバックアップ出来たらいいね。ネットに疎いからわからないけど。
どちらにせよ色んな教団の方々が掲示板だけでなくサイト、ブログなどなどを通じて情報発信してくれたらありがたい。それに触れることも大切だと思うよ。
-
(無題)
「秀研」
http://shuken.sonnabakana.com/index.html
「家族を新興宗教から守ろう」
http://anticult.minibird.jp/shuumei/index2.html
-
(無題)
鎌倉はタテという意識が強く厳しい霊界で、無医薬という点が薄く、EM色が濃く、仏壇を処分されているご家庭が多いですね。
また、以前に聞いたのですが、信者さんから託された献金の全額を上納していないという話もありました。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板