レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
明主様
-
掲示板が完成しました
ご利用ありがとうございます。
teacup.掲示板は
スレッド作り放題
画像・動画・音楽の投稿
ケータイ絵文字が使える
RSS対応
かわいいケータイテンプレ
足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。
-
1番さま
詳細な解説、ありがとうございました。
おかげさまで理解が深まりました(^^)
https://okadamokichi-daigaku.com/
-
白ぽっちさま
リアクションが遅くなりまして申し訳ございません。
詳しい手順を教えて頂き誠にありがとうございます。
ご丁寧に解説して頂きましたので、
必要な方はこの方法で保存できるようになったと思います。
私も正直全部は…といった感じでございます(笑)
あと数か月の間に全体を見て、必要な箇所のみコピーしておく方針とします。
取り急ぎ御礼まで。
https://okadamokichi-daigaku.com/
-
(無題)
HIROROさん、丁寧にありがとうございます。
WORDでの保存、画像もちゃんと保存できますし、結構良い感じでしたよ。
一つのファイルにすることで、検索もかけやすいですし。
最近ご無沙汰していた眼の浄化(白内障・緑内障)の報告です。
参拝と自己浄霊を継続していますが、
11月中旬に視野欠けを自覚してから、段階的に見えづらくなってきました。
2週間前くらいに一番失明に近づきました。
緑内障の範囲が広がり、自分の書いた文字が見えない。
パソコンに向かう事務仕事をしていますが、継続できないことを覚悟しました。
その状態は数日で落ち着き、現在は緑内障の範囲が狭まってきている感覚があります。
白内障については、まだ良化の感覚はありません。
何とか仕事継続できる程度で推移しています。
この間父の死去も経験し、信仰も大きく深まりました。
眼の浄化が落ち着いたら、ブログにまとめてアップします。
『明主様信仰歴が長いけど深くなかった人が、大きな浄化を乗り越えた話』的に。
まあ、御教えでは『眼病は気長にやる』ということなので、
気長にやっていきます(苦笑)
手術してないので、いつかは治る、ことに関しては全く疑っていません。
いつになるかは・・・、お許しそして自分次第。
この掲示板が終了するまでには、ブログ作成してURLを紹介させて頂きます。
特に信仰が長いけど深くなくて大きな浄化に直面している人に、
参考になれば、と思っています。
-
浄化
神慈秀明会の信者も、私の知ってる男性は 、緑内障で失明されてます。 70 代、 片目は なんとか見えると言ってましたが、 やはり浄化は強いと思います。
個人差があると思いますが、
私も目の浄化は続いているんですが、生活に支障がない。 新健康協会の奉仕者に聞いたときは、 急所の浄霊、毎日数ヶ月続けて受けられたみたいですね 。回復されたと聞いてます。相談されたらいかがでしょうか。
-
管理人様
有難うございました。そしてお疲れさまでした。
ブログを始められるのですね。
私もブログ歴6年になりますが、ブログで自分のことを発表するようにすると、徹底的に自分のことが理解できてきます。
浄化に対しても個人的にやり取りが出来、浄化の意味の急所の発見につながるのであれば協力は惜しみません。
今後のご活躍をお祈り申し上げます。
-
(無題)
1番さん、ありがとうございます。
自分は周囲の信仰の先輩方に恵まれ、浄化の道筋は大体こうなるよ、
と言われてきた通りにほぼ推移しています。
そのあたりはいずれブログで書きますね。
奉仕者のお話、聞いてみたい気持ちはありますが、
父の49日関連など、心の余裕が現在ないのと、
上記のように順調に浄化の過程を過ごせている感覚があるので、
またの機会に致します。
現在は、49日直前に、お屏風観音様が無事にご奉斎が許されることに、頭が一杯です。
執着にならないよう気をつけないと・・・、です(苦笑)
36年生さん、ありがとうございます。
ブログは何度か有る程度読ませていただいています。
また余裕ができましたら、訪問や相談などさせていただければありがたいです。
古い仏壇で凹凸や飾りの穴がたくさんあり、ご奉斎前の掃除がとても大変な今日この頃。
-
コロナ
白ぽっちさん 、ご自分の今置かれている立場、せいっぱいできることをされたら と、存じます 。
話は変わりまして 、昨日は仕事でタクシーに乗っていて、 夕方 50代の男性を乗せた時に、 彼が言うには 昨年は コロナにかかって死ぬ一歩手前まで行ったと。
まだ、コロナがよく分からない状態だったので、酸素吸入はもちろん、薬もあらゆるもので、実験されたと言ってました。、 2カ月入院したと、
初めホテルに泊まって隔離され、それから救急車さ自衛隊病院に入院したと言ってました 。
後遺症はないと言ってましたが 、そして今回3回目のワクチンを打ったら一週間寝込んだと言ってました 。
それで4回目は嫌だなぁと言ってましたね。
-
写真
先週日曜、 世界救世教いづのめ教団、 仮九州教会発足式、 信者は激減したけど、 奇跡は起こっている。
乳癌が消えた。 京都、「春秋庵」の大弥勒御尊像を信者が写真を撮ったら、胸から?お光?が出ているが、写っだ。
私はこれを見た時( カラー 写真のコピー)、すごいと思ったんですが、今から何年前でしょう、 水晶殿新築、復元 、 あの時、昭和29年に起こった奇跡( 水晶殿から光の柱が天に昇る)が 平成に入りまた起こった、再現したと、写真が全国に公開されました。
また
信者に明主様のお声が聞こえたとか、 話題になりましたが、 後で聞いたらこれは作ったものであると、
これは何年前でしょう。まだ世界メシア教が離脱する前、私は 聖地を訪ね、教学室から( 水晶殿、光の柱写真) 「これは本物か」 を尋ねたら、難しい顔をして答えてくれませんでした。
真実なら「 本当だ。」と言えばいい、一切答えない。
これは作り物だと思いました 。
今の教団を見たら、やはり 京都「 春秋庵 」の弥勒御尊像からお光が出ている写真、東方の光教団の信者が持っていた明主様のお肚から出ているお光の写真、あれも私は、手を加えたものだろうと思いました 。
その 復元水晶殿の写真が、今もいづのめ教団の拠点に展示してあるのは いかがなものでしょう。
ただ本当かもしれません、 嘘とは言ってないから。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005307.jpg
-
秀明紙勉強会 行ってきました。
今神慈秀明会からお野菜を頂いてきました。今日は人参、 水菜、 その他野菜が4種類ありました。
そして今日は秀明紙勉強会、 私が 一緒に青年時代 秀明カレッジで学んだ、 同志の娘さんその人が講師で 、その中で、今 教祖殿の地下に会主様の祈りの像と雨宝童子、そして「 仏の御手」という、金箔の手のひらの像、仏手、平安時代のもの入手と、これは福岡の美術商からで、 浄霊を今こそする時期が来たと言ってました。
そして講師、彼女はまだ20代ですが、 現代子だなという感じ、その彼女の体験で、アルバイトしていた時、店長が頭が痛くなり倒れたそうです。それで未信者浄霊をしなさいと言われていたので、 勇気を出して、店長に浄霊をした。
周りの人や、お客さんが 見るので恥ずかしくて、
1分ほど、それでも続けたそうです。
そうしたら、店長が気がついて、楽になったという事で、 そして次の日、アルバイト仲間の女子が あなたはどこで、それ(浄霊)を学んだのかと、聞いてきたそうです。そして何故と聞いたら、お光が見えたのか、
仲間が言うには、
店長には何十体の霊が憑依していて、それがあなたが 浄霊をしたら、全部逃げて行ったのが見えた。
そして、それが全部を私に 憑いたので、私はいま体が重たく、きついという。 それで彼女が自分の足が熱いと言って、それは足のない女の子の霊が、
その女の子に憑依する事で、足があると、足を触っているから、 熱く感じたと 、
それで2週間その仲間は明主様じゃなく、お祓いに通い続けて、やっと回復したそうです 。
そして店長は後から、くも膜下出血の跡が見つかって浄霊によって、それが分かって、回復してた。危なかったという事で、救われたんですね 。憑霊 と病気ですね。
血(霊)が汚いから、 悪霊が 憑くんですね、そして病気にさせる。
何も分からない女の子が、一分間 手をかざしただけで、これだけの事が起こるんですね。
浄霊が許されなかった仲間は、お祓いを母親と受けに行って、2週間通い続け、祈祷を受け、
やっと 抜けたそうです。 それだけお力が違うんですね。
-
自己流
みんな、それぞれ自分の中に明主様信仰がある。
教団に所属したり、 教団から離れ、自分だけでされている人。
教団によっても全く力は違うと思います。
私はいろいろ教団を回って取材しました。
??御神体、取り組み、 教団トップの想念、明主様とピントが合うか 。これはそれぞれお力が違う。
太陽の光の強さから、懐中電灯の光の強さ。
-
おひかりの差
先週日曜日いづのめ教団で??、九大名誉教授が、 浄霊を科学すると言う 取り組みを、もう何年もされてますが、それで論文を書いて外国に送って 、一部のところから評価が出ているとおっしゃってました。
そして杉原理事長が特別にリモートで勉強会を依頼し、山本教授が浄霊を科学するという説明、み教えを お話しされた。
内容は宗教に偏ったら 世間はついていかないので、宗教色を出さずに 、浄霊を広げたいという御論文があると 、
そしてそれを説明されたら、 これを受けた信者たちから反響があったと、おっしゃってましたが、
理屈が先に来ている。 神慈秀明会は行動が先にある。
そして結果が出ている。
理屈が先に来たら体が動きません。 宗教を言って 秀勉講師の女の子は恥ずかしくて、抵抗があって友人を失いたくないから、浄霊に 内向きでしたが、
とにかく行動ですと言われ、勇気を出して浄霊を取り継ぎ結果が出ましたね 。
お光のお取り扱いや、 お光り自体もまだ違いますね。明主様創業時のお光と、 川合氏、また 右翼団体の人物が考えたペンダントになった、お光とは、お光は同じかもしれませんがお力は違うと思います。
お光なしの浄霊があります。それはよほど信仰がある人、明主様と ピントが あっているという条件ですね 。それでないと、それは自力で気こう、 世間で言うハンドヒーリングになると思います。
これで果たして先祖がお救いできるのか。
私が岡田研究で、お光を研究していた時、 研究 仲間の一人が、お光を作ろうと言いました。
明主様の書かれたお文字「 大浄力」というお文字を印刷して、 明主様の写真のに 入霊をお願いして、そして 神慈秀明会の袋に入れて、
同じように整えて、かけて浄霊をしたら、私は乗り気じゃありませんでしたが、 彼は霊的に感じる人で、
私が浄霊したら 、あなたからお光が出ていないと言っていたので、僕はそうだろうと思いました。
-
秀明の浄霊?
前略、「 この2年間マルセロ、デ、ソウザとアーサー、デ、ソウザの活動が軸となり、ブラジル出身でイギリス国籍を取得した人たちの間にどんどん浄霊が許され、入信に繋がっていく形勢が見られます。
また同時進行でブラジルでもマルセロとアーサーの故郷で秀明の活動が少しずつ広がっています。
そしてその中で顕著に感じることは、 会主様、命様の離脱によって守っていただきました、神慈秀明会の浄霊がいかに、お光が強く、人々の魂に響いているかということです。
私とアーサーと西山浩史(海外派遣員)は今年3月にアーサーの郷故であるブラジルのサントスまで行き、アーサーが紹介した友人知人たちに、3日間で95名の浄霊をさせていただきました。
ブラジルには世界救世教の人が多いため、 救世教の浄霊を受けたことがあるという人が、何人かいましたが、今まで受けた浄霊とは、はるかに違う、すごい光だ、清らかな光だと私達は言われました。」
( 平成26年(2014年)9月1日、秀明紙534号)
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005311.jpg
-
(無題)
こんなことを書いてもきっと響かないでしょうけど、他をけなすことで自分たちの優秀さを誇示するのには辟易です。
-
アメリカ全土が内戦に陥り、真っ二つに分裂するかもしれない。
フランス国際関係戦略研究所の駐米政治学者ロムアルド・シオラは「アメリカ終末論」という論文を発表し、アメリカが南北戦争以来最大の憲政危機に陥っていると主張した。ロムアルド氏は「世界はポストアメリカ時代に入った」のように、アメリカの政治状況を批判する数少ない学者の一人だ。今後三、四年の間に、アメリカ全土で大規模な暴力事件が起こり、連邦政府の権威が崩壊し、共和党と民主党の飛び地に分裂する可能性がある、と予言した。また、トランプ氏を危険分子第一号とみなし、米国は現在2つの脅威に直面していると指摘した。第一に、トランプ前大統領の体調が非常に楽観的に見え、2024年の大統領選挙に出馬する可能性が高い。2つ目は、4年後にトランプ氏がホワイトハウスに臨めるよう共和党全体が協力しているが、その時には何か恐ろしいことが起きるに違いない。内戦が憂慮される理由は、トランプ政権の4年間が1945年の第2次世界大戦終戦後、米国のエリートたちが70年以上かけて築き上げた新自由主義の法統を崩壊させるほどの破壊力を発揮したからだ。例えば、トランプ氏の「低質移民の拒否」という主張は、なぜ制度派から反対されるのか。簡単に言えば、今日は「低質移民を拒否する」と言え、明日には「一般移民を拒否する」と言え、その先は「移民搾取」だ。
-
秀明批判
アメリカ分裂 あるかもしれませんね 。明主様は資本主義はなくなるとおっしゃっていますから 、ソヴィエトはなくなって、今度はアメリカがなくなる。 どのようになるのだろうと想像はしていたんですが 、トランプが原因を作る。
ないと言えませんね。
話は変わって、神慈秀明会、浄霊力を言ったら 、世界救世教関係から見たら、 不快に思えるかもしれません。
世界救世教の人に理解されない 。それで秀明に不満を持って離れた人にも同じだと思う、
今までブログでいろいろ 教団の誤りを指摘したした人たちも、秀明関係の人が多く、彼らも秀明を批判した。
私は反対のことを言っているので 、これまた理解されないかもしれません。
-
(無題)
「秀明の布教は素晴らしい、秀明の浄霊は素晴らしい」だけでいいではないですか。
こんな大変な浄化の方にこういうふうに取り組んだらこんな奇蹟をいただいた、というお話でしたら、団体に関係なく素晴らしいなと思いますし、自分も学ばせていただこうと思うのに、なぜ最後に救世教をけなすような記述を入れないといけないか全くわかりません。単純に「それいる?」という思いが残るだけです。
そんなに素晴らしい団体だったら、救世教がどうだろうともう関係ないではないですか。ご自分たちのやり方でご守護をたくさんいただいておられるのであればそのまま邁進され、世界にみ教えを、ご浄霊を広めていっていただきたい。それで世界が救われるのであればそれが秀明でもどこでも構わないのです。そこに救世教を持ち出して貶める必要があるでしょうか。貶めることで自分たちの優越性を再認識しているのでしょうか?それってご神業に必要なことでしょうか。何十年も前の離脱についていまだに自分たちの正当性にそこまでこだわるのは、歴史をさかのぼって日本への恨みを忘れないお隣の国を思い出させます。
1番さんは、おそらく良くなってほしいという思いから、救世教が今に崩壊すると書き続けておられると思いますが、私にはそういうやり方から何かポジティブなものが生まれるとは思えません。むしろ呪いの言葉のように感じます。救世教の黒歴史はもう散々読んだり聞いたりしましたから、私もほぼ大体のことは知識として知っていると思います。でも、だから何だってことですよ。正しい歴史認識も大事でしょうが、今この時、世のため人のため私たちがよりお役に立てるにはどうしていったらいいか。それを学びあうことが必要でしょう。ご神体が駄目だ、お写真が違うといわれても、一般信者が明日から自分の家のご神体を変えるんですか。そういうことは理事長にでも申し上げてください。それよりも1番さんの信仰の日々の取り組み、お世話の体験、失敗や学び等をぜひご紹介いただいて、私たちにも学ぶ機会をいただけたらと思います。
-
み教集、31号、( 昭和29年3月15日)
前略 、『ところが この世の閻魔と現れたというのですからして、今度は現界的の裁きをされるわけです。
これが審判です。 これがまた面白いのは立春の日に京都の方の道具屋が、閻魔(エンマ)大王の絵を持ってきたのです。 それで私は「神様はいよいよ国常立尊様が現界の閻魔のお働きをされるということだ」ということを思って買いました。
それは志那(中国)の元(げん)時代の絵ですが、 閻羅(えんら)王と書いてありますが、志那では閻魔大王のことを閻羅王と言うのです 。
吉田松陰の書いたものにもありますが、「 精神一到何事か成らざらん、 われ王候を得ずんば、死して閻魔王とならん」ということがありますが、王候というのは大名のことを言うのです。
やはり日本でも閻羅王ということを言われたわけです。
それで家来が2、3人いましたが 、何れ美術館に出します 。神様は全て型で見せますから、その閻羅王の掛物(かけもの)によって、お知らせになったわけです。
そういうようなことがあったのです。 立春の日にはその掛物は知らなかったのですが、その掛物は午後に来たのです。
それでこの節分から非常に浄化が強くなるということを言いましたが、やはりあっているわけです。
それでそういうような訳で、今年からまた非常に霊界が明るくなるわけです。
明るくなると、善の方は非常に良いですが、悪の方は反対に非常に苦しいことになります 。
最近いろんな汚職事件が出ましたが、こんなに一度に次々に出るのは今までに例がないでしょう。 これもやっぱりその一つの現れということに見られないことはないです。』
今回秀明紙に「仏の手」 が入手されたとありました。これも型を見せられたとおっしゃってました、 そう なのでしょうか。
平安時代の作ですから、当時としては仏様の手ですが 、今は神様の手になっている。
コロナ、ウクライナ 完全に 街が破壊されてますね。
これが明主様の言われる、 最後の審判の表れに見えます。
日本でも普通の人たち、その辺に歩いてる人たちが、ワクチン、薬を求めてますね。 子供にも心配だから打たせると言ってますね。
薬というのが、 明主様は聖書のアダムとイブの「りんご」であり、これは薬であると書かれてます。
これで立て分けをされる。
悪魔を使われて、
世界救世教いづのめ教団のこの前の集まりの話しであつた、同じことが書いてあります。
善は心配ない、悪が心配すればいいと 、しかし 私はやはり世界救世教は これから悪で重ねてきたものが、整理される 時期になっているので、 解体されると岡田茂吉研究者として想像しますが。
その 世界救世教から離脱して多くの信者を連れて行かれた。 救世教は今ガラガラですね。 解体をしたのが岡田陽一元四代です。
しかし 精神一到 という、諺(ことわざ)よく使いますが、 「死して閻魔になる」これが閻魔大王のことが書いてあるというのは、知りませんでした。
日本人はよく精神論で使いますね。この言葉を 、しかし深い意味があったんですね。
そして神慈秀明会は 厳しい経(たて)の教団であると 、他の教団と比較したら見えてきます。 それについていけないという人もいます。
ついていけないというのは、天若彦系、 断言はできませんが 、大きく捉えたら そのように、私は解釈しました 。
だから秀明に国常立尊や、閻魔大王の絵、また雨宝童子が入ってきたと思います。
-
いい話
しかし、18番さん喜丸氏とのはなしは貴重だと思う。もっと紹介して欲しい。もうこの掲示板は終わるから。それと紅白梅はどうした?閻魔のみ教え、秀明は毎年同じみ教えだから、
続きを、また今秀明で起こっている事、関連をこれは秀明に知らせる為、書いたので、紅白は、省きました。内容が複雑になると思いました。あなたの意見あるなら書かれたらいい。
-
すべて神様の経綸
一番さんあなたはそんなに秀明会が真の明主様信仰であると言いたいのですか。秀明会で奇跡が起きてすごいのは認めますが、そこに世界救世教を持ち出す必要はないのではないでしょうか。聞いていて不快になります。あなたが言っていることは秀明会が他の教団よりも一番優れているとそれを皆さんに押し付けているように感じられます。みんなどの教団も明主様信仰ではないですか。はっきり言ってくどい。もう他の教団の批判はやめていただきたい。
-
天津金木
よく、この掲示板に天津金木を投稿する人がいます 。
私は大本教の人は、この天津金木を どう解釈されているのか知りたい。
またワクチン接種に関しても、どう捉えているのか、 よかったらご返事いただきたい。
まずあなたはカイトさんは、 どこの教団に所属されているんですか、 それをまず聞かせていただきたい。
この掲示板、見ている秀明信者以外、不快に思っている人もいると思います。
1番、ちょっとおかしいと、
もうこの掲示板も 終わるので、思っている事、全部吐き出させていただきます。
皆さんも本音で、どんどん 私に対して言っ てください。
-
(無題)
>よく、この掲示板に天津金木を投稿する人がいます 。
この天津金木なんですが先端をすべて繋ぐと四角錐になりますね、この形といえばピラミッド。
ふと、こんなこと感じてしまいました。
そういえば、以前ピラミッドパワーなんていうので話題になったことがあったと思います。
天津金木の形には何か不思議なパワーがあるんでしょうね。
ところで話は変わりますが、勉強中さんやカイトさんが言っておられましたが、こういうこと↓じゃないでしょうか。
http://www.rattail.org/goronbun/ko/koremo3.html
私も少し前までは色々とこれに関するようなことを言ってましたが近頃は控えるようにしています。
-
(無題)
お互いに競い合わせながら、足の引っ張りあいにならないようにした形が数多く存在する今の浄霊団体の姿なのでしょう。
考えてみると絶妙ですね。
これからも、もっと細分化する方向に進むと思います。
-
カイトさん2
海斗さん の投稿はこれは多くの人が思っていることだと思います。 ではどうしてそれを書くのか、 つまり神慈秀明会を押しつけるようなことを、自慢するようなことですね。
これは世界救世教という明主様がお作りになった団体、これに不満と言うか、誤りを 見つけて離れた人たちが、この掲示板に 集まってこられた。また神慈秀明会に対して不満を持っている、 おかしいと思ってる人たちが、この掲示板に集まってこられた。
本当に所属して熱心にやっている人っていうのは、少ないと思うんですが、 それでも何か見出したいというものがあるので、
私の様に一方的なことを言うと、 あなたのように 思う人が おられる。 今までは 掲示板で 高天原さんや、倫太郎その秀明ゼロですか 、神慈秀明会批判する者が多かった。誤りを指摘ていましたね。 私もそれには共感しましたが、今もするところはありますが 、それで世界救世教に対してはもちろんですが 、掲示板の中では元専従さんもおっしゃってた、自分の中で信仰を見出せと 、そう思いますが、 それだけではなくて皆さんの中には 教団が まとまるというのを一番願っておられる。
-
(無題)
こんにちは。
>http://www.rattail.org/goronbun/ko/koremo3.html
『小乗の善は大乗の悪』身に沁みます。
その上で元秀明関係者として客観的に話しますが、
>そこに世界救世教を持ち出す必要はない
ですが、秀明会の教義(存在意義)として最初に教えられることが、
『悪の救世教から信仰を守るために離脱した』
『法の華 散りて結びし一つ実は 聖観音の御霊なるらむ』
⇒法の華は救世教 一つ実は秀明、と教わる。
なので、
どうしても対立軸、善悪で考える思考が身に付いてしまいます。
特に古い世代の人は、こんな感じの人は多かったです。
若い世代の男性の先生などは、
かなり柔軟な考えを持っているのは、僕が所属していた15年前でも垣間見られました。
当時N先生は講演で、
『1日3分浄霊しているだけで安心していてはダメだ』
とおっしゃっていました。
『だから人の善悪を批判する前に、まず自分の腹の中の善悪を見る事である。』
最近は自分の腹の中の善悪を見る事で手一杯です(苦笑)
-
ウクライナ
話がちょっと違うんですが、 今、ちらっとフリーメイソンを語っているサイトを覗いたんですが、 その中でフリーメーソンは 坂本龍馬を使って戦争を起こす企みをした。
そして坂本龍馬がいた組織を海援隊と言うんですかね 、私は歴史のこと、あんまり詳しくないんですが、 その海援隊が日本で初めての株式会社であり、 これが今の三菱商事であると 、 三菱 はフリーメイソンから始まっていると言ってました 。今、電化製品、自動車 いろいろやっていますが、戦時中は零戦を作ってました。 これも背景に フリーメイソン があったとは。
今のウクライナを見ても、 これは背景には戦争を起こして 利益を得る 何かあるんでしょう。
私の地元、武田鉄矢は坂本龍馬に心酔し、バンドの海援隊を作りました。
しかしこんな背景があるとは知らんでしょうね。
-
(無題)
最近、特に感じるのですが、メシヤ様の御働きは非常に多岐に及んでいるのではないかと。
浄霊団体とは全く関わりがないような方々が昼の世界への覚醒を推し進めているようにも感じられます。
我が家の知人ですが、今回のコロナ騒動をきっかけで目覚め、無医薬、食の問題、さらには無肥料で米や野菜を作ってみたいという思いにまで至っています。
-
不思議
面白いね。 みんなもうこの掲示板も終わりですから、 思ったように本音で書かれていて、 和気藹々(あいあい)と。
私はそうですね。30歳の頃、 神慈秀明会では、み教えの桃が、教団の象徴のように なっていて、 不思議と秀明が 出している新聞を、 ある時支部に行ったら 、桃のみ教えが三つ偶然と言うか、 揃って テーブルの上に置いてあったんですね。
何とも不思議な感じがして、桃のみ教えというのは、
2ヶ月に1回、またある時期に数回あったんですが、
それが綺麗に並べてあったので、本当に不思議な感じがしたんですね。
そしてある時布教している時に、 腹が減ったので たい焼きか何か買って、立って食べるのは恥ずかしいから、ちょっとすみっこ隠れて、休む所は無いかと探したら、小さな神社があったので 、
なんだろうと覗いたら、御神体が桃だったんですね。
桃が三つあったんです。これは古い瓦ですね。
それをご神体として祀ってあったんです。
これが何とも不思議な感じがしました。俺は桃と何か関係があるのかなと思いましたね。
そしてそこで ある時に 、お参りして仕事が見つかり、職場に来た女性が耳が聞こえない人で、
お導き しました 。そしてその人が私から離れないんですね。どこに行ってもついてくる。本当にこれは不思議でならなかったですね。
10年続きましたが、 この人は私のことは何でも分かると言うんですね。
入信して 1と月だったでしょうか、 いやもっと早くかな、 私の家に来たり、私が後でアパートを借りたんですが、そこに来て泊まっていったり、 普通じゃないですね 。
私は何かとても不思議なものを感じました。
み教えの中に、「 観音様が人間として生まれ変わってきているというのは本当でしょうか」という問いに、
明主様は本当である。というお答えがあります。
何でしたかね、何かの信者に人間として観音様が生まれてきていると言う のがありました。
特別な 人間に生まれるんじゃなくて、普通の人として生まれているともおっしゃっていますね。色んな因縁で いろいろ 、分霊されてお働きをされていると、書いてありましたが、私はこの女性は観音様なんだなと思うことが度々ありました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005344.jpg
-
世界
話が違って申し訳ありませんが、 今朝のモーニングショー、今テレビをつけたらすぐ言っていたのが、 来年日本は 福島原発の汚染水を海洋放出すると言ってますが 、薄めているから大丈夫と言ってますね。
どうして地震大国に原発を作らないかんのかと、そしてこれからは脱炭素で、地球のエネルギーは、解説の玉川さん、
講師は火山と言ってました、 日本は火山大国だから火山から電力を 起こす。
これはアイスランドでそれができている。そして面白いのは、その機械が日本製と言っているんですね 。日本でそれができるのにしてないという、これは勢力が邪魔していると言ってました。ある勢力と言ってましたが 、
坂本龍馬を使って 日本が近代化 になりますが、 それはアメリカが日本を乗っ取る目的だと言ってました。前見たサイトで、
話が飛びますが 、日本を潰すというのが 邪神の一番の目的とありますから、日本から、
メシヤを絶対に表に出さない 。国常立尊を絶対に表に出さない。
日本は今経済が 低迷して赤字と言ってます。
ほとんどは外国からエネルギー石油天然ガスの購入費と言ってます。 これを自給自足でやったら、 それだけ黒字になる、
それをしない 。本当に日本は 自力で動けない 、乗っ取られているんですね。
-
火山と 世界救世教
これは以前言ってたんですが、 日本が火山大国なのに火山でエネルギーを起こさないというのは、 これは火山が国定指定公園になっているところが多いので、できないと言ってましたが 、
おかしな話だと思いますね。 屁理屈を付けますね。
世界救世教がEM や有機肥料を使うというのが、おかしいと思うんですが、有機農法は発酵分解している毒素は消えていると言ってます。これが屁理屈ですね。
乗っ取られている。
-
おひかり
これは友人から送ってきた、お光ペンダント、お光がほんのり出ている。( ペンダントの中に小さなフィルム、明主様の光のお文字が入っている)
写真右(秀明信者)、信者の胸から、お光が出てる、これは神慈秀明会と世界救世教を比較出来るかもしれません。
お取り扱い、信仰でお光が強さが違ってくるとあります、 このペンダントのお光りは、その人の信仰 の表れか。
出ない人もいると思います。 これは神慈秀明会も同じ。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005349.jpg
-
(無題)
【Q】日本は火山が多いのに地熱発電が普及していないのはなぜ?
日本は世界有数の火山国で、地熱資源量はアメリカとインドネシアに次いで世界第3位、出力にして約2,300万kWのポテンシャルがあるとされています。しかし2019年6月末時点で、日本の地熱発電は設備容量にして合計約57万kW(ポテンシャルの約2%)にとどまっています。なぜでしょう?
【A】日本では、火山地帯の多くが国立公園内に存在しています。そのため発電所の開発には制約があり、かつ様々な許認可が必要となります。また、温泉施設などが既に開発された地域では、先行利用者である施設や団体との調整も必要です。さらに、これらをクリアして開発を進めることができたとしても、運転開始までにかかる期間は一般的に10年以上。また調査自体にかかる費用も大きく、1本数億円の調査井を複数掘っても、事業化できない場合があります。こうした理由から地熱発電所の開発は、事業性の見極めが非常に難しく、開発事業者の金銭的なリスクも大きくなっているのです。
日本の地熱発電所の多くは東北と九州に集中しています。日本で初めて1966年に商用運転を開始した発電所は、岩手県にある松川地熱発電所。この松川地熱発電所は50年以上発電を続けており、現在も操業を続けています。
日本は、早くから地熱発電機器の製造技術を確立してきたことから、実は地熱発電技術において世界をリードしています。世界中の地熱発電所で日本メーカーのタービンが使われているのです。
-
(無題)
https://youtu.be/GYx7GTg7x44
-
(無題)
ウクライナ大統領の“報じられない闇”とは!? ユダヤ、マフィア、ロスチャイルド… ジェームズ斉藤が完全暴露
https://tocana.jp/2022/03/post_231847_entry_2.html?msclkid=608dcd3abc7511ecb02f27a4b7765664
-
蛇足
つまりロシア(悪)VSウクライナ(善)ではないのかも
そういった意味で単純に世界救世教(悪)VS神慈秀明会(善)でないのかも??
-
(無題)
肥料として、藁や落葉が良いという御教えがありますが、ご講話では 本当は藁や落葉も要らないのです とおしゃっておられますね。当時、法律で肥料を使用しないといけなかったので、仕方なく 藁や落葉を肥料としたと。
藁や落葉も使用してない純粋な自然農法ってありますかね?18番さんの自然農法はどうですか?
-
イルミナテイ
確かに日本は温泉文化があるから 、火山を使った発電というのは制約がある 。しかしどうなんでしょう、あれは温泉の湯気を使って やるんですよね。 日本の技術をしたら どうなんでしょうか。
私は素人なので分からないですけども、 あなたの説明は国が言っている説明ですから、 国は 石油、原発で 電気を作ると言ってますので、 どうしてもここは分からんですね。
本当に火山で電気を起こすのは、日本では出来ないんでしょうか。
それと、りーちさんの紹介 YouTube ウクライナを攻めているのは、ウクライナであると、ウクライナ大統領はイルミナティ 、それに反発したのがプーチンであるというのは 、なるほどと思いました。
これら
真実を報道していないと、一部暴露して、反発した日本のテレビ局員が辞めていると言ってましたね。
本当に真実を見抜くというのは難しい。
これは以前 CIAの職員が、アメリカが世界にスパイ網を巡らせたと暴露し、逮捕状が出た、それをかばったのがプーチンでした、 プーチンは反イルミナティ、
またコロンさんの紹介サイト、 ウクライナ大統領の正体は親ロシア派であると言ってましたね。
これは今日の報道番組で、 ウクライナ大統領の親衛隊、これを作ったのがロシアの資産家と言ってました 。
それがロシアと繋がっている 、戦争を起こしているのはゼレンスキーで自作自演をやっている。
もちろん本当のところは分かりませんが、
ゼレンスキー大統領はユダヤ人ですから、
イルミナティと関りあるというのは 分かりますね。
そしてそこに、プーチンの野望が絡んでくる、
-
ちょっと出遅れましたが…
>匿名Xさま
こうした御教え・論文がスッと出てくるところが凄いですね!
分派教団の問題は双方に言い分があると思いますので、
拙稿では客観的な事実のみを纏めることに留めました^^;
>18番さま
私は新参者のため全く分かっていないのですが、
前身の一つの波紋掲示板とは別の掲示板があって、
そちらがメシヤ教復興推進教団の流れに繋がったということでしょうか?
また「渋井文書」「岡庭日記」の編集に携わった方をご存じとのことで、
研究者という立場で大変興味深く拝見しております。
https://okadamokichi-daigaku.com/
-
絵
マツソンと、メーソン どう違うんでしょうか 、
タイトル「3000年の罪」の絵を、今イメージで 下描きなんですが、 国常立尊 殺害した処、ここから始まるというのを 描いているんですが。
背景でその現場を見ているのが、私たちであり、それを止めなかったというところに、罪が発生するのかもしれません。
こういう絵は今まで描いた人がいません。
こういう話を誰も知らないと思います。 そこで検証として描かせて頂いています。 真ん中 右の方で見ている女性、 これが国常立尊を天若彦の言葉で愛欲に負けて 、父親をおびき寄せた娘のお姫様ですね。これが大本教の 出口直と確か言われてなかったでしょうか。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005360.jpg
-
18番さま
ご教示頂きましてありがとうございました。
各教団・組織に様々な取り組みを行っている方がいらっしゃるのですね。
「マッソン(結社)」と「フリーメイソン」ですが、
こちらは単純に表記の問題のようです。
下記はWikipedia(フリーメイソンの項)からの引用でございます。
以下、英語的な発音である「フリーメイソンリー」と記載するが、「フラン・マソン」や「マッソン結社」なども使われている[4][5]。なお本項目は「フリーメイソン」と表記するが、日本グランド・ロッジは「フリーメイスン」と表記している
https://okadamokichi-daigaku.com/
-
世界救世教、東方之光教団 自然農法
御光話(おひかりわ)録(全集講話p、501)
《 自然農法》
(前略)「果実はいかがでしょうか、」
(み教え)
『いいですとも、何でも何しろ薬を使うと弱くなってしまうのです。人間も薬を服むと弱くなるのです。
しかし化学肥料を使えば米がこれを 吸い、そして人間が食べるので体が非常に弱くなるのです。
果実なんかも同じだが、根の周りの土を固めてはいけない。冬の間に根の周りを掘って土を柔らかくしておくと良い。春になると細い根から養分を吸って大きくなるのですから、堆肥は使ってもいいですよ。
掘った所へ入れたら良い。堆肥は草の葉の方がいい。木の葉は繊維が固いから、畑なら土の下一尺ぐらいの厚さに草の葉を入れ、さらにその下に 一尺くらいの木の葉を入れたらいい。 堆肥は熱を出し温めるからいいのです。
魚の腐ったのや※鶏の糞(ふん)も、ごくいけない。
木の葉や草ならば自然でしょう。そこらにもあるのですから、その自然がいいのですよ。
雑草はよく伸びるでしょう。 あれは無肥料だからですよ 。』(後略)
(もうだいぶ前になります、神慈秀明会が自然農法を打ち出す前、私は支部の裏で小さな菜園を、勝手に畳2、3枚分を作り、 山から枯れ草を堆肥として入れ、 無農薬野菜を作って先生にお出ししてました。
しかし、どうしても無肥料というのが 、理解できず肥料はホームセンターから買って入れてました 。
だからEM入れる人の気持ちも、分からんではないんですが、
しかし後に本格的に自然農法に取り組んでからは、み教え通り肥料はやめました。
確かに初めは 出来ない 、迷うかもしれませんが、 そこは信仰だろうと思います。 ここで明主様は、はっきり鶏糞はいけないとおっしゃってますね 。
自然がいい 。EMを入れるのは自然ですか?これは栄養剤です 。不自然です。
MOA自然農法ガイドラインに 書いてある、 家畜排泄物は発酵分解等適切な浄化処理を行い、畜産公害を回避する 。
浄化処理した、きゆう肥は牧草地等に使用することができる。
また完熟したものについては、
※作物栽培に使用することもできる。
鶏糞も発酵させて適切な処理をしたら 、堆肥として使えると書いてありますね。
どこからこう変わったんでしょうか。
み教えは拝読されてると思うんですが、疑問を持たないんでしょうか、改めようと思わないんでしょうか。)
-
(無題)
18番さん、回答有難うこざいます。
パソコンで長文を打ったのに、何故か投稿が出来てなく、今日は疲れたので、また明日にでも投稿しようかと思います。携帯入力は疲れます。
-
世界救世教の自然農法
明主様は土がある程度柔らかくなったら、もう堆肥は入れなくていいと、 み教えがあります。
そこに至るまでが 、堆肥を使用する。草の葉が、 筋が細いので腐りやすく、そのぶん根が張りやすいとあります。
自然の雑草や木々を見て、肥料をやらなくてもあれだけ伸びている。
これは奇跡のリンゴの木村秋則さんが 無肥料栽培の方法を発見時も、同じことを書いています。
素直。 明主様が何も入れなくていいと、おっしゃったら、「はい」というのが本当だと思います。
そこに、いつのまにか、「いやこれは、毒が取れてるから入れてもいいんです」となるんでしょうか、
「EMボカシこれは、作物が沢山できるから、入れた方がいいんです」と明主様に言えますか、明主様はどうお答えになられますか 、
お前の耳は ざる耳かと、素直に「はい」と聞けと、お言葉があると思います。
一番、お前はしつこいと言う 声も聞こえてきますが 、私はなんぼでも言います。改めるまで。
-
マッソンとメーソン
明主様御講話 「邪神の計画は薬による文化民族の弱体化」 (昭和28年2月7日)より
今度の「アメリカを救う」という本はそれが根本の意味なのです。
そこで 二千年前につくったというのはマッソン秘密結社 です。
それから 分かれたのがフリーメーソン です。
根本はマッソン秘密結社です。
これは最初秘密団体をつくったのです。
そうして事務所を石屋組合の事務所においたのです。
ですからマッソンのことを一名 石屋といいます。
それから「石屋」と「医者」は言霊は相通じるのです。
ですから医者ということは石屋で、石屋というのはマッソン秘密結社の陰謀です。
-
(無題)
〉以前見せたリンゴとか20年経って、虫がつかなくなったって感じです
虫がつくのは、毒がのこっているというなので
土が清浄になるには、それぐらいの年月が必要なのかもしれませんね。
-
自然農法
家畜の排泄物は公害を回避するため、発酵分解して肥料で使ったらいいじゃないかと、 MOA( 世界救世教東方之光教団) は言ってますが、 公害というのこれは、何か使えないんですかね 。
人間が口に入れないようにすればいいということで、 昔はどこか一箇所に集めて埋めたらいいと、み教えがありますね。 家畜の糞尿、 乾燥させて燃料にするとか これは 今の反炭素化社会に反するですかね。
工夫したらいい。
それから どうしても乾燥するから 、 EM を使わざる得ないということがありましたが、 そこは明主様は基本は何も入れるな、後は工夫しろですね。
その工夫というのも薬品、栄養剤、糞尿そういう人為的なものではなくて、
自然なもので工夫をする。これはアメリカでも自然農法、神慈秀明会はやってますね。カナダでも、アフリカ ヨーロッパ でもやってますね 。できているんですね。乾燥するというのは、そこに定期的に水を入れるとか、
何か工夫があるんじゃないでしょうか、 これが出来たらあとは乾燥を堆肥が防いでくれる。
こちらで自然農法するときは、乾燥しないように 上から刈草をかけてましたね。 水は定期的に撒きますが 、
EM がどうして、 不自然なのか教えてくれ 。これは分かりません。
明主様がいけないとおっしゃったから、( いけないとおっしゃった、何も入れるなと、これは神慈秀明会はいけない、そう解釈してると思う。 だから入れない)使ってないだけで。 神慈秀明会はシュウメイ自然農法として 、何も入れずに、世界中で作っている。
できているんですから 、アメリカにいるならアメリカの秀明に聞いたらいい。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005374.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005374_2.jpg
-
久々に
ちょうど具体例として解り易い1番さんの投稿があったので、その内容を一部お借りして
私の持論を書かせて頂きたいと思います。鏡合わせ(自他一体)ですが、一番さんにとって
は目に煩い内容となってしまうかも知れないけど、どうせいつかは言ってあげたかったし。
ただ、一番さんのみならず、誰にでも当てはまりますので、参考にしてもらえたら嬉しい。
先ずは、【自分の「神観」=そのまま今の自分自身】という構図から。
>明主様はどうお答えになられますか、
>お前の耳は ざる耳かと、素直に「はい」と聞けと、お言葉があると思います。
「明主様ならどうお答えになられるのか?」を「頭の中でイメージしたのが自分自身」
なので、イメージ(回答)そのものが「他の誰でもなく」まんま自分自身の内面(考え方)。
もう今更言うまでもなく、そういう雰囲気は多くの投稿(文章)からも時々出てますが。
これを常々自らの頭の内でやる訳ですから、結構窮屈な処に居るなぁ〜と正直思いますが、
ちなみに私の場合だと、その問いに答えるなら、明主様は
「あなたがそれで良いと思うのなら、それでやって御覧なさい。」と、個人の思いを最大限
に尊重し、自由に好きなようにやらせて下さる様なイメージなんですが、そのイメージが、
「そのまんま今の私自身の内面であり考え方」だという事です。
少し自画自賛の様になってしまうのが若干不本意な処ではあるのですが、本当の事なので
これ以外には表現のしようがないので勘弁して下さい。つづきます。
-
つづき
ちなみに、
>一番、お前はしつこいと言う 声も聞こえてきますが、
とありますが、これも同様で、一番さんが今の自分と同じ事(何度も繰り返し同じ投稿)
の人を外側に見た場合「しつこい」と内に感じられるので、それを自分がやれば、きっと
周りの人も同じように思うだろう。という一番さんの推測(想像)ですが、実はこれも幻聴。
そもそもの「大前提」として、人はそれぞれ違う事を思う存在なので、教団も分裂などに
見られるように、思う事っていうのは「人それぞれ」なのが実際のところであり現実です。
神観がそのまま自分自身であるのと同様、あの人がこう思うだろうという「人の頭の中」も
「まんま自分自身の頭の中」なのです。一番さんは「自分がしつこい事をやってる」という
自覚半分、「正しい事を推している」という自覚も半分の、正邪半々の状態かと思います。
十全(十善)の万全で定まる(統一)の前段なので、同じ事の繰り返し(堂々巡り)になる
のですが、これまで数年に渡って書きたいだけ書いて来ているのにも関わらず、今まだなお
スッキリまで気が澄めない(終わらない)のは、原因が外側にではなく内側にあるからです。
ただ、それをどうしようとも一番さんの自由で、今回書いた内容も大きなお世話かも?と
思います。でも、見ている他の人達の今後に役立てるところはあると思えたし、掲示板も
最後だから本音でどうぞ。という事もありましたので自由に持論で書かせてもらいました。
特に感想などは要りませんし、私一個人がそう思っているだけの事だというのもあるし、
また、あまり長くなっても何なので、また続きは後ほど書きたいとも思ってます。
一先ずはこれくらいにして終わろうと思います。
-
三千年の清算
これはあくまでもイメージですが、 どうでしょうか、 これに肉付けしていくわけですが、
昔の絵描きだったら、モデルを雇ったりできるんですが 、それでちょうど聖徳太子のNHKドラマを1時間録画していて、その中からイメージになるものを写真で撮って 、それをモデルにしました。
この掲示板もあと数ヶ月で終了しますので、今これも記録として、後世の人が見れるように残そうと思っています。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005379.jpg
-
(無題)
>これまで数年に渡って書きたいだけ書いて来ているのにも関わらず、今まだなお
>スッキリまで気が澄めない(終わらない)のは、原因が外側にではなく内側にあるからです。
あ〜あ、それ言っちゃう..
まあ、また掲示版が変わっても普通に参加して
同じ事を何回も投稿してくるんでしょうね。
内容がおもしろくないんよね〜
例えば自然農法の野菜を買いましたとかさ..
掲示板はりついてる時間があったら自然農法手伝いに行けばと思うし
あと御神前に御灯明があるからダメだなんて言ってるんなら
直接その団体に文句言えばいい話なのに..
それができないならクドク投稿するなって感じ..
ファインラインのリンタロウ氏が人(明主様信仰者)を引き付けたのは
何事も行動したからですよね。
この差わかりますかね〜
なんか明主様信仰者というよりは、明主様信仰研究家って感じかな..
-
(無題)
昔、先生が「この世に存在するものは何も無駄は無いのです」とおっしゃった。
信者さんが畑の雑草を抜くのに苦労していた。
雑草も何か意味があって存在してるのではなかろうか?と漠然と思っていた。
その頃、知人が車で1 時間かかる場所に畑を借りて作物を育てているのを聞いた。
他に仕事もしているのに、そんな遠くに借りて大変だろうと思っていたら、月に1〜2 回しか畑に行かないという。
雑草を抜かない、水もまかない、耕さない、虫も雑草の方に分散されるから作物の被害も少なくて済むという。勿論、農薬、肥料は無し。
-
(無題)
とある他教団の先生が、
「近く工場等で公害が出た年は、ある雑草が沢山生える。ある雑草が毒素を吸い取る役目をしている。なので抜かなくていい。毒素が無くなってくると、今度はその雑草が生えなくなってくる」
というのを聞いて、なるほどなあと思ったことがある。
ちなみに その先生は 山奥にある教団の自然レストランで食事された時、「肥毒が残っている」とそこの
食物の感想をおっしゃったとか。
-
(無題)
どの大統領のことをおっしゃってるのやら?
悪役を演じている人もいる
人の善悪はわからん
個人的な好き嫌いはあるけど
そこにあまりとらわれないようにしてます。
個人的には。
-
りーチさん
《除草について》
『 除草は問題ではない。
良いと思う時にすればいい。無肥料になると草の生え方が違う。米の成長する力が強くなるから、雑草の生える力が弱くなる。
神様は人間の生命を保つものには、強く力を与えている。故に無肥料になると除草が楽になる。』
(御垂示録、第一号、 昭和26年8月5日)
あなたの書かれてる。そのままでやるというのは、福岡さんの自然農ですね。 不耕き栽培、何もしないで、そのままでやる 。
私は自然農法をさせて頂いてましたが、除草はしてました。そして取った草を、作物の周りにかぶせて、土が乾燥しないようにしてましたね。
中には半腐されした堆肥を入れてました。
また周りの背の高い雑草を刈って、それにを日陰に集め、上からカバーをかぶせて、半腐れになるように堆肥作りもしました。
あなたの先生のおっしゃる肥毒を雑草が吸収しますから、それが取れたら雑草も 、少なくなるは分かりますね。
ただ雑草が生えてそのままというのは分かりますが、土が固かったら、大きくはなりませんから、 ある程度、土の柔らかいという条件は、あると思います。
また
山の中の自然農法レストラン、それは神慈秀明会のピーチバレイですね。 あなたのとこの先生は肥毒の味がしたとおっしゃったんですか、
私は8年間 自然農法をお許し頂きましたが、 神慈秀明会は 皆、真摯に取り組んでました。これは新健康協会もそうですね。 肥毒の味というのはよく分かりませんが 、何か混じっていたのか、 先生のその時のお口の感覚なのか。
私は あのレストランの 濃厚豆腐が大好きですね。三食おにぎりと豆腐これはオススメです。
-
(無題)
濃厚豆腐と三色おにぎり食べましたよ。
そこの豆腐の作り方は、私の知り合いが指導したそうで、もう少し硬くするよう会長先生に申し出たそうですが、それは通らなかったと不満そうに言ってましたわ。その方も90才近くなってますかね。この間入院してましたがお元気です。
肥毒が残っていると言われた先生は、私のとこの先生じゃあないですよ。他教団の先生です。その先生は
明主様ご在世時より自然農法をされていた先生について、お亡くなりになるまで自然農法を徹底されてなされた方です。
私が言っている耕さない、雑草を抜かないは 赤目式自然農法です。
畑は奇麗ではないですね。雑草生え放題ですから。
-
(無題)
おはようございます。
少し前に、ある自然農法の研究会の発表会にオンライン参加しました。
ある明主様信仰団体の研究が発端、と聞いたことがあります。
自然農法10年以上の圃場で、
近くの複数の大学の農学部と共同研究を続けています。
連作の研究、とかもありました。
2つほど、簡単に紹介します。
1、水田除草 0回と2回と6回の違い
収量⇒2回が一番多かった。
理由⇒除草でどうしても稲の根がダメージを受け、
除草直後の生育が一定期間鈍ることが分かった。
2、水田の水を落とすかどうか。
冬季と夏季それぞれ落とすかどうかでの収量の違い
収量⇒冬季も夏季も水田の水を張ったまま(水水)の方が、
水乾、乾水、乾乾よりも明らかに、2倍近くも多かった。
他の発表で、自然農法水田は微生物相が複雑で多岐に渡ることが示されており、
水を張っておくことで、慣行農法水田に比べて
有機物分解能が強く発現されるのではないか。
色々興味深かったです。
多分今後も開催すると思うので、
興味の有る人は『無肥研』で検索してみてください。
今年の発表会参加費用は1000円でした。
会員でなくても参加できました。
-
養老先生
リーチさん食べましたか 、あの豆腐を。
神慈秀明会では時々 地方にいても 支部に、注文して購入することができましたが 、 最近はコロナの影響もあるのかありませんが 、そこで今友人の自然農法やってる人に頼んで、自然農法の材料を豆腐屋で作ってもらっているのを購入してます 。
ミホミュージアムの豆腐 、私は一度に3丁ぐらい 注文しました。
値段は少し高いんですが、 とても美味しい 。
香りもいい、ネツトリ感、そうですか、あなたの知り合いが指導されたんですね。
白ポツチさんの水田の話、なるほどと思いますね。
私も佐賀県で 友人と二人で籾殻(もみがら)から米作りをしたことがあるんです、またそこの信者の水田、 除草をガンヅメ、昔の機ざいを使って,行ってましたね。 薬を使ってないから、カブトエビがいましたね。
話は変わり、 昨日録画していた、養老孟司の DVD を見たんですが、
あの先生は最高学府を出て、 話題になる本を出してます。それで見ていたら脳科学の、茂木さんがインタビューで、 それで養老先生はもう80歳になるんですか、 鎌倉で今世間と少し間を空けて、暮らしている。
自然が好きだから、山ですね。鳥が来て 昆虫取りもされている 。
自分は 今、これから先のことを考えていると言ってました。
つまりどのように、死ぬまで 生きようか、死んだ後どうなるのかと考えている。
あれだけ偉い先生が、先のことはわからないと言っていました。 これが永遠のテーマですよね。人間の、
最後はそれですよね。
この掲示板は、この話をしているから。世間とは次元が違う。 すごいことなんだと思いました。
話がちょっと大きくなるけど 、人間世界と神様の世界 ですね。
死んだ後 霊界があって、そこに人間の世界で修行した人達が行く世界と、 またその上に神様のことを 修行 した人がいく世界があると、み教えがあります。
-
(無題)
白ぼっちさん、おはようございます。
京大の農学部が中心にやってるところですね。私も最近知りました。
救いのひかり教団さんが、そこの農法をやってられるので、そこから出たのかもですね。
大変興味深いです。勉強会に参加してみたいです。
豆腐があまり好きではないので、良かったかどうか、わからないですが、プリンのように柔らかいので、ゼラチンで固めたのかとか思いましたが、豆乳とにがりのみしか使用してないと言われてたので、にがりが極端に少ないでしょうね。
-
(無題)
無肥料栽培への門戸が数多くあるようで、とても素晴らしいことですね。
『無肥研』のHPを拝見しましたが、分派は必要あっての事だったのだなぁと、つくづく感じました。
それから、赤目農法の川口さんは漢方医学に精通していらっしゃるご様子ですね。
-
赤目農法
リーチさん、豆腐の濃厚なのは 水分が少なくて豆乳の 量が多いから、プリンのようになるんでしょうね 。
豆腐が苦手な人は、 おられるんですね。
納豆はどうですか 、もっとクセがありますから、 聞かないでもわかるでしょうですか。
それとも納豆は大丈夫だと言われるのか。
これは 聞きたいね。
それと、みのるさん、赤目農法は漢方薬に精通とあります。 しかしあなたが 関心あるというからは、無肥料無農薬に近いことでしょうから、
漢方薬とは関係ない となるんでしょうね。
そこが知りたいですね。
-
(無題)
無肥研の連作の研究の発表中に、ある研究者から
『なぜ連作の研究をする必要が有るのか』
と疑問が呈されました。
『連作しなければそれで済む話じゃないか』
と。
主催者は、あまり上手く返答できませんでした。
一般の研究機関と共同研究するには、
宗教臭くないことが必要みたいで、
色々苦心されているようでした。
-
連作
《連作について》 これは 、みろく大栄会がまとめた本「自然農法と栄養学 」から
『木を生かし、土の力を強盛にするには、連作するほど土はその野菜を育むべき、適応性が自然に熟成されるからである。』
「無肥料栽培」より( 昭和 23年12月1日)
『土の活力というのはね、肥毒の抜けた土で、何度も作っていくと、年々作物を良くするような力が出ていく。
それは5年以上でなければ、ならないが、そうなれば今の倍くらいは何でもない。 だから連作でなければいけない。連作だとそういうのは、だんだんよく 育ってくる。』
「 御垂示録」第5号、(昭和26年12月8日)
『交代の二毛作は真理に外れている。米の土で向いてきたのに、麦を植えると土も常に変わるから、成分が違ってくるのです。
米を作る成分になっているのに、麦を植えるからとれない。だから連作がいい。』
「御垂示録」第6号、(昭和26年4月1日)
『土というものは変化するのです。ということは米なら米、豆なら豆と一つ作物を連作すると、それに対する土の性能が発達するのです。
だからその作物を育てる性能が、だんだん強くなってくるわけです。(中略) これを分かりやすく言うと、年々土の養分が増えていくわけです。(中略)神様は土も稲もちゃんと、そういう風に作られているのです。』
「み教え集」第27号、(昭和28年10月27日)
(連作は 一つの所で同じものを作ってはできないと、 今まで言われてきてました 。それで色々場所を移動して やってましたが、 み教えでは連作は良いとありますね 。
連作をするというのは、一つの畑を色々と次々に作れないので、もったいないということで、
今までなっていたんですが、そこをどうしたら 、連作できるかと 考えてきたんでしょうね。)
-
(無題)
1番さん御教え紹介ありがとうございます。
無肥料栽培については、一般が思っているよりも立派にできることは、
各教団・個人でも再現できていますが、
連作は何段階か難しいようです。
今回の発表でも、連作で収量が上がった、という結果にはなりませんでした。
その結果を受けての研究者の疑問でした。
ご浄霊と一緒で、広めるにはどうしても現実的効果を示す必要がありますね。
-
(無題)
まったく食べられないわけではないですが
納豆もあまり食べないですねぇ。
-
連作2
豆腐は旨いと思うんですが、 リーチさんは苦手か 、
そういう人もいるんです。 勉強になります。
さて
肥毒が取れるまでは出来が悪いという、み教えありますね。 数年かかるとあります 、私が作ってるときは連作のことを知らなかった。
できないということは聞いていたので、ズラして作っていましたが、後でみ教えの連作はいいと知りました。
米を作った後、麦を植えたり一般はしてますね。 出来が悪くなる 、そこで肥料を入れるんでしょうね。
後、出来ないのは、肥毒なんでしょうね。
そこで世界救世教は 発酵鶏糞したのや、 EM ぼかしを入れるんでしょうね 。
自然農法、 一般のやり方に比べたら、初めは 収穫は 、劣る、 これは原因は土に残る肥毒と、み教えがあります。
救いの光教団の話題がありました。私は関心があるんですが、 具体的に知っている方は 、投稿いただけたらありがたい。
どのような自然農法をされているのか。
-
再度予言本
昨日、 秀明世話人が自然農法の 野菜代を余分に払っていたと、返金に来ました。
その時、私のグループの助教師は霊的に感じる人で 、その人が 言っているのが、「私が見た未来」予言の漫画ですね。 2025年7月にやってくる大災難、これ言ってました 。
やはりなんかあるんでしょうか。
具体的に「太平洋の水が盛り上がって ドロドロのスープがにえたった時、ぼこんとなるように 、そんなビジョンが見えたのです。
突然、日本とフィリピンの中間あたりの海底が噴火した。その波の衝撃で力が押されて盛り上がって、香港から台湾フィリピン までが地続きになるような感じに見えたのです 。」
これを言ってましたね。 そして大きな津波が来る 、 大浄化ですね 。その後に新たな世界ができる。 輝かしい未来とを言ってました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005397_3.jpg
-
(無題)
「人の頭の中=自分自身」なので、自分の今居る想念の階層が、まだ戒律の段階だったり
責め咎めや否定の渦巻く中に住んでいると、外からの言葉も(きっとあいつはこんな想い)
の自分予想が乱反射で邪魔して、ちょっと簡単には信じられないかも知れませんが、
私は「改めるまでなんぼでも書きます」の一番さんの想いを非難する気は全くありません。
心を一旦カラにして、文字通りをそのまま額面通りに観てもらえたら伝わるかも知れない。
どうしても裏読みする人ほど、人の言葉も裏読み(疑い)で観てしまうものだから。
今回も、私がこうして想いを書く方向で実際に動いているのは、その状態の一番さんあって
こその事(相互バランス)だし、全然否定する意味じゃなく、本音で思っているのは、
「人が改めるまで」なんぼでも言いたくなる「過干渉」の理由(龍)が解けるとイイね、
という気持ちで。この自分の中から湧く想いは、関わりある以上、一度ちゃんと伝える
ところまでが自分の責任(役割り・使命)だと思っての事です。自分がすっきりする為に。
またそれは、もし自分が同じ様な状態(何かに固執した執着状態)にあった場合、外の視点
から遠慮なくドシドシ意見して欲しいという自分自身の喜び・嬉しさとも勿論繋がってます。
結局のところ、その後の行動(動or静)なんてどっちでも良い話(自由)で、肝心なのは
中身(今の自分の心・想念)のほうだから。どちらかと言えば自分の気が充実出来てるか
否か、スッキリしているのか?のほうが重要だと思ってます。(外を見ては自分の内に集中)
勉強中さんが柔らか目?に本音を語ってくれていた事にも、もっと向き合えるといいな、
なんて事も思いました。理由は、人の本音を歓迎できない間は、自分の本音も無意識レベル
で封じてしまっているからです。伝わらないかも知れませんが、これも鏡合わせ。
そもそも自分の耳に痛いような事を本音で語ってくれるのが本物の親友だったりする訳で。
そういう気持ちも乱反射せずちゃんと正確に伝わるとイイなぁ、って思います。
つづきます。
-
つづき
あと、東山さんも相変わらずの「どストレート」(笑)で投稿されてましたが、これは東山
さんに伝えたいと思った事ですけど、そのありのままの想い丸裸な感じ、イイねと思うのは
勿論私のいつも思う通りの感想なんですが、ちょっと一つだけ私自身の感想も含めて。
>それができないならクドク投稿するなって感じ
についてですが、「それができない「から」クドク投稿する」しかない現状なんだろうなと
私は思っている事と、外の行動に規制をかけたくなる様な想いが、もし内在しているとしたら
東山さんの本音にも、まだどこか無意識のうちに規制を掛けてしまっている部分があって、
そことリンクしている可能性が高いと感じたので、無理にではないですが、機会あれば
内観で注連縄ほどいて自分の本音全開解放へと向かっちゃって下さい!と思いました。
私は東山さんとはまだ一度も会った事ないですが、メールでは結構会話したので、東山さん
が誠の人であり、また神様事も色々と良く知ってたり探求心も凄くあり、深く考える事の
できる人である事や、笑いのセンスもある人だという事を良く知っています。
あとは、特に一番さんですが、一番さん以外にも時折り見られる投稿で、
いつまでも外側に邪神が観え続けている「幻」についても、また後で書こうと思ってます。
-
二代様批判
「2018年5月20日(元専従さん投稿)」
「前略、 川合先生が始められた二代様批判が50年後の今まで、続いているとは逆に驚きました。 明主様のみ教えの90%を封印され、大本式祭祀と明主様のご神格を否定されたというような話でしょうか?
このような話は、
川合先生( 東方の光教団) が始められたもので、明主様時代の側近の先生達は皆、怒っておられましたよ。
二代様が急所の浄霊を封印されたのは、 麹町警察署の署長だったお兄様の進言で、教団を医師法違反容疑から守るためだと伺っております。
最初は先達も戸惑ったそうですが、二代様の隣で微笑まれる明主様を霊眼で見せられ、従うようになったとお話になられました。
時という意味において、二代様の指導は間違いではなかったと言われました。」
(私が 岡田茂吉研究者として、 面白いと、関心があるのは、いづのめ教団の人達は、いづのめ(教団幹部)の誤りは 自覚されても、二代教主は誤っていないと、元専従さんも言われる。
ここは不思議だなと思います。 また東方の光の川合氏はご自分(教団幹部の中心)が今日の混乱を作っておいて、
二代教主を批判するというのも、また面白い構図だと思います。
正しいことを言って、誤っていて、誤ったことを言って正しい。
何が何だか、 分かりませんが、 なんとなく分かります。 神慈秀明会は東方の光の川合氏が全て、一元化で分断させたと批判、それを指導しなかった二、三代教主、まだ川合氏の上司、 木原先生( 新健康協会)は、
二代教主が大本教に その混乱の救済を求めたと、二代批判を書いてある。
玉石混合 、本当に神様事というのは分からない。)
追伸、18番さん、 アーティチョークとはどんな花ですか? 日本じゃあんまり聞かない。僕が知らないだけかも、写真を投稿されたらよく分かりますが。
-
独特の言い回し
>外の行動に規制をかけたくなる様な想い
この文章の(外の行動)というのが
ちょっと解りにくいので説明お願いします。
外=他人ということですか?
私はハッキリものを言う性格なので
言われたほうはクシュンとなってしまう事が多いので
これでも最近はちょっとおさえてものを言うようにしているんですよ。
-
佐藤さん
東山さんは相当個性が強い。 神慈秀明会布教している頃、時々そういう人がおって、 世話人や信者と言い争っているのを目にしたことがあります。
個性がある、ストレートで話を言うというのは、 わかりやすい。 正直、 長所のみを語ればそうと思いますが 、それでは人間が成長しない、 単刀直入にストレートに話す人には、ストレートにかえす。
これは喧嘩になるから、避けて大人しくしますが、
発言、 刺(とげ)々しく感じる時がある 。ガラスの破片を触る緊張感がある。
できれば避けたい。しかし 気持ちはわかる。
それと佐藤さん、私が幻の邪神を追っているとありました。
おっしゃる意味は理解できます。私は限界を超えたことを言ってるかもしれません。
私は徹底的、ねじ伏せる押さえつけるまですることがある。しかし
全く反対な性格も持っている、
しかし世界救世教に対しては、徹底的にまだ言い足りないと思ってます。
私も相当癖(くせ)が強い。
ただ私の事は、皆さん忌憚(きたん)なく何でも、どんどん言っていただきたい。 それで 勉強になると思うから。
-
独特の言い回し
確かに独特の言い回しでしたね(笑)
>外=他人ということですか?
はい、そうです。自分の外側全部(東山さん以外全て)という意味です。
誰にでも共通している事として、この世には自分と自分以外しか存在しないという意味で
今回の件で言えば「一番さん」が外側で、その行動とは「クドク書く事」ですが、
一番さんの事に限らず、日常でも家族や友人、職場の誰かなど、東山さんの外側全部
という意味まで含めて書いたので、そんな表現でした。
-
1番さん
題名が「佐藤さん」と名指しになっていたので一応返答しますが、
特に私だけに宛てた内容でもなさそうなので無題又は何か違う題名のほうが相応しいように
思いますが。
-
佐藤さん2
二人の内容を一つの宛名で書く、
確かに 、私は 雑な人間、開き直ったらいけませんが 素直じゃないですね、以後気をつけます 。
私がくどいというのは 、多くの人が思っておられるでしょう 。徹底的に やりますから、 この世界救世教、明主様関係だけですね。
あとは私は そうじゃないと思う、これもまた分かりませんが 。ただ面倒くさいのは、あなたも 文章で書いておられるが 、もちろんありません。
しかし どういうものか、 執念深い 龍神ですね。
一つのことに 思いを馳(は)せたら
黒いものを 白くなるまで擦(こす)り続ける。
私が救世教の信者から始まっていたら、また違っていたかもしれません。 離脱教団から始まった 。これも決まっていたことと思います。
世界救世教は 解散しなければいけない。 これは腹の底から思います。 お前は同じことばかり書いて 、しつこいと思われるかもしれません、 解散するまで言います。
-
1番さん
>確かに 、私は 雑な人間なので、開き直ったらいけませんが 、以後気をつけます 。
今回の件で、どこか自分で開き直った自覚みたいなもんがあったという事しょうか。
>徹底的に やりますから、 この世界救世教、明主様関係だけですね。
「教団の上層の人に直接伝える」という事をやらずに、今の様な「間接的なやり方」を
続けている現状の自分を、「徹底的にやっている」と思える感覚が私には理解できません。
>ただ面倒くさいのは、私はあなたも よく文章で書いておられるが 、もちろんありません。
ちょっと何を伝えたくて書いた文章なのか意味が良くわかりません。
-
佐藤さん、3
>今回の件でどっか自分で開き直った自覚があったのか?
これは、私の言い回しですね。 宛名、二人ぶんを一人に書いて 、 どうして一人一人、丁寧に書かないのか、
横着者、
それを雑な人間と自己分析、 自分の性格なのでしょうがない となるんです。この文は 、これを開き直りになると思いました。ややこしいですか、
難しい、文章は。
> 徹底的にやるということ
私が上層部にいって、あんたたちは間違っとる。この教団は 解散しろ!
と言ったって 効果はない。 それは分かりますよ 。
それこそ空気を読めですね。
また
>間接的な掲示板に書くだけで、徹底的にやっているというのが理解できない。
ここで嫌がられるほど 投稿する 世界救世教の人達に対して
これが最大の私の抵抗の場と思う。もちろん上層部にいって話すことはできますが 、時期ですね。また 私がやるんじゃない。
わんわん騒いで 相手にアプローチをかけるということもある。
>ただめんどくさい、あなたもよく文章に書いておられるが、
これは 旧 掲示板で私が楳木メシア教を批判したことにあなたが、 少し絡んでこられた、私がそれに返答した 、あなたは自分は面倒なことは好きではない。
そういう争いは関心ない意味だと私はとりましたが 、と書いてあった。
それが頭にありました 。これは見てもらったらわかる。過去のプリントがある。
それを思い出し、文章に加えた。
大した意味はありませんが 、難しいね。 文章を書くは。
-
(無題)
開き直るの「開く」にしても「直る」にしても、私には開き直る前よりも、良い処へ進む
イメージがありますが、自分の事を自分で正確に把握できて短所を全肯定できれば、凄く
楽で「自然体」に向かえる事になると思ってます。
世間一般では、まだ短所をダメ出しする傾向はあると思いますが。
「自分の性格なのでしょうがない」では妥協や諦めというか、許せてない感じですが、
「それが自分らしさであり自分の魅力なんだ」という事に気付けるかどうかだと思う。
>私がやるんじゃない
自分でやらずに、まだ他の誰かに期待してるんですか?時期じゃないとかは言い訳ですよ。
時期じゃないなら、他の誰かにとっても時期じゃないんじゃないですか?
自分では直接手を汚す事なく他の誰かを使って自分の目的を達成したがる考え方のまま
明主様に対して自分を誇れないでしょう?明主様!今の私を見て下さい!と。
できると書いてますが、できないですよね?やろうとすると喧嘩腰になっちゃいそうで。
自分で出来ない事を人に期待するのはどうかと思いますけどね。
もうこれ以上は、やり取りしてもまた無駄な感じになるかと思うので、私からはもう特に
ないです。結論を書けば、結局の処それは私の問題じゃなくて1番さんの問題ですから。
私は現状の教団は全てそのままで何も問題ないと思ってますから。以上です。
-
(無題)
解散するまでやる
それが目的、本音だったんですね。
もっと純粋な思いかとおもってました。
自分はやはり2026年〜新しい世界が入ると個人的は思っています。
突っつくのは逆効果、争いしか起こらない。
もっと賢く行きましょうよと思ってしまいますが、それは大きなお世話ですね。
そうこうしてる間に地上天国が来て、救世教が解散どころか、ご自分の所属、全ての宗教が無くなる時期になってしまわないように、賛同はしませんが、まあ頑張って下さいと言っておきます。
-
佐藤さん、リーチさん、
言葉を人に伝えるというのは本当に難しい。
一つの思いをパッと書いたら 、他の人には通じない。
相手を理解する人は 、相手の立場になって書ける。そう思うと自分がなくなってしまう。
自分の意思をもって、相手の立ち場にもなるように書く、だからこれがない、ド、ストレートに書いたら批判が返ってくる本当に難しい。
ここが東山さんの思いに通じるのかなとも思う。しかし、 これはまた人によって余計なお世話という人もいる、 でも、この 行き違い 。ここが 人生の面白さ。
これを書くと、また 批判が返ってくる。
さて 話は本題に
まず佐藤さんが
> 自分がやるんじゃない、自分でやらずに人に期待する これは言い訳だ。
これは神様がなされる。明主様がされるんですから 、 人間は 何もせずにじっと黙っとったらいいと思うんです。なるようになる 、もう今そういう時期だから、 これがわからん人は、自分で ワイワイやる。
>私は現場の教団は全てそのままで何も問題ないと思う。
私も全く同意見です 。そう言ったら、またおかしいかもしれません。
しかしいっぺん玩具箱をひっくり返して、 綺麗な元の形に戻すのが 、本当と思うから、??バラバラ 解散と書きました。
私が神慈秀明会ばかり取り上げるので偏ってると捉える人もいるかもしれません。
が神慈秀明会を知ってる人は少ない。また批判的に思っている人がこの掲示板には多い。だからあえて 書いているんですが 。
秀明は 国常立の系統、厳しいという偏りはあるんですね。 しかしこの厳しさが、これから新しい教団が形成される時 、明主様教団が 、
大きな働きをする。それを知っていただきたいので、あえて書いた。
リーチさん、
>解散するまでやる。それが本音だったんですね。 もっと純粋と思った。
本音、どストレートに書いたら徹底的に、潰すまでやるんですが、
私は世界救世教の信者でもある。
この辺は理解されないと思いますが 、世界救世教も意味があって存在している。
神慈秀明会は経の教団、厳しい。
世界救世教は緯の教団で優しい 。これが先で、いや、もうそんな遠い話ではないとは思うんですが、 手を結ぶ、これが経緯(たて、よこ) を結ぶ 伊都能売(いづのめ)と思いますね。
その方向になっていくと 私は捉えてます。
まだ神慈秀明会は世界救世教に対しては 厳しい感情を持っていますが、
世界救世教は神慈秀明会を全く知らないと思いますね。
どのようになるのか 、そこを見てますね。
-
(無題)
しかしいっぺん玩具箱をひっくり返して、 綺麗な元の形に戻すのが 、本当と思うから、??バラバラ 解散と書きました
なるほど理解しました。
明主様は仏教は縦で、キリスト教はヨコの働き、だからキリスト教はヨコに広がったとおしゃっておられますね。
それはさておき、先程も書きましたが、批判等の突っつくことは、逆効果にしかなりませんよ。かえって反発が生まれるだけです。
昼の世界に入ってますから、引きのやり方、引きが大和魂ですよ。夜の時代ならツキで成功しましたが、今は違う時期と思います。
ワクチンでも、やいのやいの突っつく方がかえってワクチン信仰生むだなあと思いました。
賢く行きましょう。ツクのは時間の無駄です。
まあ個人的には統一せずにして、地上天国が来て、宗教は無くなると思ってます。
それぞれの明主様教団は跡地として、それぞれ観光名所となり、今の神社的存在として自由に出入り誰でも参拝できるような感じなるのではと思っています。その聖地を管理する人は数人いるでしょう。そう思っています。
-
りーチさん
なるほど リーチさんのおっしゃるのはよくわかります。私もそうなるだろうなと、あなたの書込みをみたら思いました。
自由に神社のようにお参りできるようになる 。聖地も誰かが管理している。
それが地上天国の最後の形なんでしょうね。
その前に 明主様の されたことを 形とした団体、教団 この統一というのが、世界の統一になる雛形ですね。
それまでに立て分けがあるんでしょうね。
破壊と創造ですね。恐ろしい 。
そしてそれが終わって、残された人たちの 世界、それがあなたの言う ことだと思います。
-
(無題)
未来は自分達の意思で、手で、みんなで力を合わせて切り拓いて行くものだと思います。
今、一人ひとりこの世に肉体を持って生かされている意味を思えば、そういう事になるはず。
人に期待するのも神に期待するのも同じことで、それは本来の意味の「お任せ」とは違い、
「外側への期待」は子供のする事だと私は思ってます。また独特な表現になりますけど(笑)
よく親が子供に自分の果たせなかった事を期待しちゃうケースもありますが、そんなのも
親自身が依存から抜けられていない子供(内面が子供)だからです。内面の自立未完成。
信仰も自立すれば、自分自身に期待出来る様になるんじゃないかな。(外から内に方向転換)
くじけそうになった時には共に支え合い、共に応援し合えるような関係が望ましいと思う。
いきなり大きな事は出来ないから、まずは自分の出来る事。自分の身の周りからコツコツと。
今の私自身はそんな感じで日々を過ごしています。
そういえば、最近知った言葉で「守破離」って、みなさん御存知でしたか。もし知らない方
は一度検索してみて下さい。もちろん興味あれば、ですが。
最終的にはやっぱり自分オリジナルの型ができるもんなんだなぁ。って改めて思った。
-
佐藤さん
>本来人間が切り開いていくものだと思う。
私もそうだと思います。 そのために人間を作っておられる、この世では人間を使ってされるから、
しかしそれを動かしているのが神様ですね。
これは物の捉え方ですね。 だから 、これは誰がするんですか、神様がされるんです。というみ教えがある。
内容は違いますが 、自力で やる時期と、また 流れがそうなっていく、大きな神様の経綸として動く時期がある、 私はそこを書いたんですが、
操り人形がある。その糸を動かすのが人間、 それを動かしているのが神様。
人間を見るか、神様を見るか。
どちらもある。
見方が違うだけ。
これは大雑把ですかね、どういう風に書いたらいいのか。
あなたは人間力に捉え過ぎると 、人間的に見たらそう思う。 例えで申し訳ないが、東山さんに対するあなたの返答、人間の長所を見るところは素晴らしいと思う 、
僕は 個人的にはもう、あれは必要ない。「一言 あんた我が強い!」それでいいと思う。
そうしたら相手は、「何だっ!」と言ってきますが 、
そこをあなたは、「いや、あなたは、そこがいいんです。」と、人間的に持ち上げる。 僕はもう、今そういうのは 必要ないと思う。
それは、あのように書いたら、相手は気持ち良くなって 、攻撃的に返事はしてきません。
笑顔で返してきますが、 私のように書いたら、相手は攻撃的に返事してきますね 。
これじゃ解決しないと言うかもしれませんが。あなたは、人間的に囚われすぎている。 私は荒療治(あらりようじ)ですね。
そのような人達からは歓迎されると思う。 僕は変わりもんだから、
はっきり「白は白」、「黒は黒」という。
昼の世界だから 引く、突くというのは誤りである。
それは分かりますが 、ある時は 突くのも 必要だと思う。
私はこのように過激と見られるところがある。東山さんと共通か、あの人の気持ちは理解できる。 これを書くと叱られるかな。
今あなたの文章を読んで、 子供の長所を見て、親の期待で子供を見ない。そう思いますね。子供の個性を見守って育てる。
私は一人もんだから、子供はいない、もし子供がいたら、私は何も言わない。 好きにさせる。
それはハラハラドキドキ するかもしれません。自分が子供の頃、 思春期を想像して、親の立場で見たらそうなる。
若い頃だったら、 押さえつけて、何故言う通りしないのかと、叱責すると思う、
そこでその、 教育は違う。
?褒めて育てろ?になると思うんですが。
それは理解できますが 、私は変わりもんだから 、そういうのは今は必要ない。私は
好きにさせて、思うことあれば、 相手を泣かせてでも言いますね。 その代わりそれ以上は言わない。後はもう好きにさせる。
これは今の心境だから 言えるとも思う、 結構 角が取れてきたから、
そこで本題の>人間力してでも、しなければいけない。( 書いてる文章は違うかもしれませんが)
これは 私は人間的に捉えすぎていると思う。
必要ない。 人間にさせるというのは。
-
(無題)
かまってちゃんあらしさん
精神的な浄化が奇跡でいっぱいの秀明のご浄霊でよくなっていきますように心よりお祈り申し上げます。
みなさん優しいですね。もう相手にしないほうがいいのかもしれません。
-
翡翠さん
私が書いているのは文、相当きつい、裁いている。相手を責める文章 に取れる、
翡翠さん、あなたも元秀明ですか。
自分で今の前投稿、読み直したら そう見えます。(偏りに)、 それだったら書き直せと、言われるかもしれない、しかし こういう考えも自分の中にある。 確かに偏っているとは思いますね。
本当は 両方弁(わきま)えた、ちょうどいい発言が正解と思うんです。 私はただ相手を責めている。
また他の人は褒めている。
大乗的に見たら褒める方が正解だと思います。
こんな人間は
翡翠 さんの投稿通り相手にするな。
ところで、あなたはどうして秀明を辞めたんですか。
厳しい、強引 、それで辞めた人がブログで批判されてますね。
その中のお一人だろうが。 しかしその気持ちは分かりますね。 確かに秀明にそういう一面はある。
もうこの掲示板は、なくなるんだから 、今 思いの丈(たけ)を投稿されたら いい。
私に対する批判も 。
私も一投稿者、 かまって嵐ちゃん。
-
1番さん
なんか私の投稿に、しっかり向き合って下さって、それに対して1番さんが思う事を
また一生懸命伝わりやすいようにと表現を考えながら書いてくれているのが、とても良く
伝わってきて、それはすごく嬉しい事なんですけど、
ものの観方とか考え方とか、また表現の仕方とか。人の数だけ存在するっていうか、本当に
人それぞれで多種多様で、各々それで(そのままで)イイと思ってますので、
お互いの意見を必ずしも一致させようとするところまで行こうとしなくてもイイんじゃ
ないのかな。って、率直にそう思います。私はそう考えるという事を伝えただけの事で、
1番さんは1番さんで、そう思われるという事で、良く分かりましたから、それでイイと
思いますよ。大事な自分の時間を使ってくれてどうもありがとうございました(拝)
-
三千年の罪
クニトコタチ に太刀を振りかざす、天若彦の尊の絵ですが、
下が自分がモデルで、神慈秀明会で 奉仕者にとってもらいました。
どのようにできるか 、またどうしても、 魂の底から描いてしまいます。
三千年前に、そこにいたんでしょうね。
魂が覚えている。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005419.jpg
-
佐藤さん
佐藤さん みんなそれぞれ自然に、 相手を不愉快な思いにさせないように、生きていく。たまには 不愉快に させることもあるかもしれませんが 、自然ですね 。
私もそう思います。人それぞれがあるから。
-
(無題)
不愉快な想いに至るのは、その種(理由)を自らの内に持っているからに他ならず、
それは怒りについても同様で、外側に起こる現象は全てが「きっかけ」に過ぎません。
現象の対義語が本質であるように『現象(外・体)⇔本質(内・霊)』本質は全て内にあり。
人が人の心をコントロールできるように思うのは慢心です。
(人の不愉快や怒りを、自分の力、やり方次第で避けてあげれているという驕る心)
自分の想念の責任は全て自分自身の内に還す(責任転嫁とは完全に真逆となる考え方です)
内面の向上、人格者を目指す、本物の大人になる為には上記の様なそういう視点が結構重要。
-
魂
本当ですよね、みんな種 があるんでよね。
野球のピッチャーでも、真ん中に玉が入らない、スピードボールで力はあるけど、どうしても上に登ってこれない選手がいますね 。
どうしてなのだろう。魂に、迷いがある。弱さがある 。
それは何か 、 前世で曇りを作っている。
また反対に自信を持って、 魂から球を投げる。そしてど真ん中に入るという選手もいますね。
自信がある 。魂が解決しているんですね。
野球見ない人には申し訳ない例えですが、
最近はそういう風に 野球を見ることがあります。
また今朝のテレビで 石原慎太郎が亡くなってたと報道 、石原は自分の意思を先に通す、 都知事の時ほとんど自宅にいると言ってました。記者が
質問したら、勉強してから来いと追い返すとか、
頭はいい。 母親は元世界救世教の信者と聞いてました、また過去、石原慎太郎の話に岡田茂吉が出てきますし、
息子達の会話に浄霊と、とれる話がある、だから み教えが入っているのかと、その辺が分からんと思ってたんですが、
息子が言ってたのが、 親父は無神論者で、死んだら無になる。と言っていた。
それで自分達は親父の骨を海に散骨したと言ってました。
これで分かりました 。岡田茂吉の教えを読んだことあるが、自分は信じない。
だから、生きている間、俺はやりたいことをやる。
慎太郎の日常生活が、そうだったから、オリンピック招致、築地市場移転とか、またお金の問題で、 頑固になってました。
骨というのは霊が宿るので、それをお墓に納骨で 、供養するというのが、大切だと、み教えにあります。 散骨したので魂が宿るところがないので、今迷っているんじゃないでしょうか。
( 一部残して、散骨したのか、全て散骨したのかは、分かりませんが)
み教えに あります。 あの世がないと言って亡くなった 作家 、痴(ち)ほうのように なって、訴えてきたとありました。
-
(無題)
いつもこちらの掲示板で学ばさせていただいています。
石原慎太郎さんについて、明主様の教えを受け入れていないゆえ、生前も死後も不幸だとゆうことでしょうか?
信仰に本当に熱心な担当者が私の教会におります。
その方は、人生を明主様、神様に捧げているような生き様をしており、教会ではいつも輝いていつように見えます。
先生に気に入られ、先達に気に入られ。
ところが、その方は教会以外にただの1人の友人もいないんです。
友達が1人としていない。ただの1人もです。
親兄弟との交流も全く無い。
親戚との付き合いも一切ない。
家族とも、とても幸せに過ごしているとは思えない。
子供のことでもスッキリしない。
仕事もなければ、働く気もない。
友人もいないからお導きもできない。
金銭的にも困窮している。
老後の生活にも不安しかない。
ただただ教会に行っては、熱心に信仰の話をして他の信者や,信者さんが連れてきた未信者のお世話に明け暮れる。
この人以上に明主様の御教えを勉強している人は、少なくとも私の教会にはいないんですよ。
教会では最高に輝いてる。
それなのに家に行ってみればみじめそのもの。
石原慎太郎さんは、信仰はどうであれ、排ガス規制や尖閣の国有化など多くの仕事をして、家族愛に満たされて、金銭的にも満たされて、文学者として多くの作品を残しましたね。
豪邸(神に与えられた)に住んで、死後彷徨ってると言われる慎太郎さん
本当に彷徨っているのでしょうか
わたしには無知がゆえ分かりません。
わたしは、天国で慎太郎さんに笑っていてほしいです。
政治家であれば、何か正しくない判断等もあったでしょう。
だからこそ、全てが許されるよう祈りたいと思います。
-
(無題)
おはようございます。
慎太郎さんの友人の1人さんのような投稿を見ると、
なんとかこのような場を継続したいものだ、と思います。
僕の感想ですが、
やはり自分がどうしたいのか、何が好ましいと感じるのか、
につきると思います。
例として挙がっている
慎太郎さん本人と熱心な信者さん。
それぞれ自分がしたいように、されていそうです。
そこは、とても大事。
その点では、僕は両者に好意的です。
したいことをすることに伴って
生じている浄化。
原因を改善できなければ、延々と再浄化している場合もありそうです。
それはどこまでいってもそれぞれの本人の問題。
それをどう見るかは、それぞれの他人の問題。
長所を重視すれば天国的になり、
短所を重視すれば裁き的・地獄的にその人がなる
のかな?くらいに思いました。
-
慎太郎
これもまた見方ですよね あくまでも私は外野席の人間だから 長所を見ればあの人しかできなかった排ガス規制 あれは良かったですね 自分で自宅にてそして自分で思った時だけ 都庁 で仕事をするというのも型破りで面白いと思いますね。
どこを見るかですよね。 陽の当たっているところを見るか、 影になっているところを見るか、 ただ石原良純が言っていたのが 、親父は死んだら無になると言っていた。 だから散骨をしてほしいと言ったので、散骨したと言ってましたね。
そこから先は、もう人間の 関わるところじゃないから分かりません。
それと慎太郎 友人の人がおっしゃる。あなたの教会の知ってる人は、 み教えを学んでいるが、人付き合いが苦手で、自宅にこもり苦しい生活をしている。
しかし輝いていると思う。というのは、これは 分かりますね。
私は本来、人間が大嫌いで 、閉じこもりのような性格だと思いますね。
一人で家で 誰とも会わずに暮らす、というのが 自分の性格と思うところがあるんですが、 以前、
映画評論家、淀川長治が言っていたのが 、「私は嫌いな人間はいない。全て 受け入れる」と言っていたので、こんな人いるんだと思って、どういうことかなと思っていた。
しかしよく聞いたら、 本来は真逆な人だったと言ってました。だからバランスをとって、あいう答えをした 。これはしかし当たってると思いますね。
話は変わり、今タイトル「三千年の罪」の絵を書いているんですが、 迷っていて、上の絵がいいのか、下の絵がいいのか、どっちもよく見えるので 、他人の意見を聞いてみたいと思うんですが、
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005425.jpg
-
(無題)
尖閣問題=ウクライナ問題
排ガス規制=環境問題=ワクチン接種推奨
-
御教えに忠実に(型を守る)
「守破離」の「守」=明主様の言いつけ(型)をしっかり「守る」のが信仰の第一段階。
明主様は【常識】を重んじる様に。と仰っていたと思います。
今回、慎太郎さんの友人の1人として さんの投稿は、そこを点検する為の貴重な場面を
提供して下さったじゃないでしょうか。率直に、よくぞ投稿して下さったと思いました。
(自分には出来ない役割・使命)
【常識】ですが。余程の天邪鬼でもない限り、どこの誰にでも普通に通じる常識話として、
「死んだ人の事を悪く言うもんじゃない」というのは、ホント普通に当たり前の常識です。
故人に対しては「ご冥福をお祈り致します」という想念(姿勢)が基本ですよね。
その想いに至れない「良く思えない」等の気持ちは、それは、あったとしても仕方のない事
(本心は偽れないから)だと思いますけど、それを、自分が思っているだけならまだしも
不特定多数が閲覧可能な、言わば公の場(掲示板)で、それを平気で言えちゃう神経は
私には到底理解不能だし、相当ヤバい心持ちと自覚してもらって大丈夫だと思います。
メシヤ教の楳木さんの時も、確か私は見過ごせなくて、似た様な事を書いた記憶ですが、
1番さんは本気でそのままの自分で何処も問題ない。変わる必要はないと思えてますか?
見方の問題ではなく、あなた自身の問題として。
故人に対しても友人さんに対しても、心からの詫びが入れられて(そこを恥ずかしく思えて)
初めて普通の人でしょう。
確か、明主様御自身も、信徒の前で故人の誤り?だったかを説かれ、その故人の霊?から
「もうやめてください」と頼まれ冷や汗三斗の想いがした。的な話があったような記憶です。
minoruさんも、このタイミングでのその内容は、私から観ると同じではないが大差ない。
かな、正直なところ。
-
(無題)
>このタイミングでのその内容は、私から観ると同じではないが大差ない。
なるほど。
どのように受け止めていただいても結構だと思いながら書き込みましたが、佐藤さんの主観ではそのように感じられましたか。
私としては慎太郎氏を善悪一方に見立てて批判する意味合いで書いたつもりはありません。
善悪は抜きにして、イコールで結んだような関連性(国際的な背景)はあると考えます。
それを観て、どう感じるのかは人それぞれでしょうね。
-
いったい国とは何?
https://www.youtube.com/watch?v=Y2lt45U2BKw
-
佐藤さん
これもまた見方ですね 。これは一般人と、公人は違う。
例えば レーニン 、ヒトラー、吉田茂、 公の立場にいた人は、検証という形で述べられるのは仕方ない 。
石原慎太郎は東京都知事として都民の命、財産を預かっていた人間ですからね。
これは楳木メシア教に対してもそうですね。私が楳木さんのことを書いたら、元楳木メシア教の人達は、死人に鞭打つと書いてありましたが 、あの人も信者を 自分の意図する方向に持って行こうとした 、これに倫太郎が異議を唱えた。それはひとつの検証ですね、明主様信仰の流れですね。あの人も公人です。
佐藤さんは人間的に、物事を捉える人だと、つくづく思う。 書いている事は、まっとうで、人間的に常識な人、 私が 投稿する事と違うので、私が過激に見えてくる、
私人と公人は違う。
これも中庸と思うんですが。
その前に やった事に対し、これは良かったのか、誤っていたのか検証を受ける責務がある。
死人に鞭打つなはそうだと思いますが、
公人に対してはまた違う。
では公人だったら、死んだ後、批判されてもいいのか、個人の尊厳はどおなのか、
それはまた話が違う。
段階がある。石原慎太郎は 都民の税金で アメリカ行った時に最高級のホテルに泊まって、 これに注意をした人に逆ギレしてました。あの感覚ですね。
自分が自宅にいて重要だと思ったら都庁に出かけ、仕事をする。これもおかしい。
誰も怖がって言わないんですね。
また築地移転にして、移転場所がガス工場後で、汚染土がある。そこに鮮魚市場を作る、これも後から問題になった。
オリンピックもそうですね 。 招致して相当なお金が使われた。 マイナスになってます。
あの人が辞める時に退職金から返済と言われましたが、あの人は知らん顔して辞めていきました。
問題を残しました。
一般人なら黙っておいてもいいかもしれない。
ただ人間としては裁いてはいけませんが、やった事の検証として 、良い悪いは、あっていいんじゃないでしょうか。
常識を重んじる 。これはみ教えだから、絶対守る。
明主様のみ教えは一点だけから見たら偏ります。
常識は重んじるが、また時によって 、人間的になり過ぎて、神様の常識を逸脱する事がある。
人間の物差しで測る常識と、神様の常識はまた違う。
慢心を超えた慢心は良いとありますが、 慢心はいけないという意味教えもありますね。 どちらもおっしゃっているんですね。
ここがあなたは私との 考えが全く違う所。
私は一発の弾で仕留める事を考える。あなたは何発も撃って仕留めているように見える。
これはちょっと大雑把ですかね。
何百回書いても、あなたには 通じないかもしれない。
-
(無題)
全ての人の中にある、人間本来の「純粋で無垢な心」を取り戻す「きっかけ」としては、
もう充分過ぎるほどまで単刀直入にフルオープンの本音全開で伝えきれたと思っています。
胸に留めるのも聴き流すのも、それ(私の本音)の扱いは自由にして頂いて構いません。
あとは本当にご自分の意思で自由に選んで進まれたら良い。と、心からそう思います。
また後日、他の方の為にも、あらためて鏡に映る幻影(邪神)について書こうと思います。
-
(無題)
おはようございます。
最近はちょくちょく喘息の発作が起きますが、
きつい喘息の時には、落ち着いた後に緑内障の視界が少し回復していることがあります。
浄化していない時には、視界の欠落が進む時がある。
その繰り返しをしていて、何とか仕事ができる状態は維持されています。
浄霊を続けていると、
頭の毒素が首肩を通って横隔膜⇒腎臓にくるから
その経路をよく浄霊するように教わっていて、
喘息の元は横隔膜の毒素だから、
概ね言われているように推移しているようです。
ありがたい・・・。
自分の基軸となる考え方・やりたいこと⇒タテ
周囲に与える影響を考慮すること⇒ヨコ
ここをきちんと分けて考えないと、
死者に対する態度にしても何にしても、
かみ合わないでしょう。
検証はタテ、常識はヨコだと思います。
-
邪神として人を裁く
人間を邪神と言ってはいけない。 邪神扱いしては裁いた事になる。
それだったら、邪神というみ教えを、お書きになられない。
両方から見るんですね。邪神も働いていて、人間を動かしている 、私が邪神、々と世界救世教をあまりにも言うし、また楳木さんの事もそうですね。
あの人が色々立派なことは言っていますが、 問題起こして、それを一切表に出さなかった。
それを倫太郎が言いましたね。そしたら楳木さんはあなたは人を裁いていると言いました 。これは悪い事した人間が言う言葉ではないと、倫太郎は書いてます。
明主様は両方書かれている。
邪神扱いをする事で、教団の中が混乱した時期がありました。あの時に邪神、々と言ったらいかんと、おっしゃった。またご自分が大本教の頃に お守りを作った事で、周りから邪神扱いされた。
それを言われている 。そこを邪神、人を裁いてはいけないと、おっしゃっています。
そしてまた邪神も働いている、大いに注意しなさいともおっしゃって、両方をおっしゃっている。
私は検証として、邪神という言葉を使った。
人間的に見たら裁いているとなる、私は検証として扱った 、これもまた捉え方ですね。
人間的に重点を置く人は、そう捉えるかもしれませんね。
私が偏って人を裁いていると、それは間違ってはいません。
これも経緯(いづのめ)ですね。 私は経(たて)を言って、あなたは緯(よこ)を言っている。 両方とも間違ってはいない。捉え方が違うだけ。
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005433.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0005433_2.jpg
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板