レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
サイド6〜政治・思想については一切発言してはいけないスレ
-
談話室2には、休憩所というか「思想信条政治学術論議」以外の話をする場所がありません。
相違点をあげつらうのは簡単ですが、共通点を探していくというのは、平和主義者にも難しいことのようです。
というわけで。
思想が違っても、反目せずに話せる話題をする場所も必要なのでは?
テーマは、「食」「音楽」「笑い」。
言葉が通じなくても共有できるものを、「言葉が通じるのに思想が違うだけで対立しているもの」同士の間で共有することから始めましょう。
ここでは「思想信条政治学術論議」には一切触れずに、思想の溝を超えて、和やかな話を楽しみましょう。
sage進行で行きましょう。
-
>>65
外国の食材は、その国の食べ方に準じる、それはもう基本ですよね。
そこに昔からあった材料で作られていて、そこの国の人が今も「これがやっぱいちばんうめー」と太鼓判を押すものを食べてみたいです。(それがタガメの揚げ物であったとしても、だ(笑))
その上で、「日本にある食材/調味料と合わせてみたらどんな味になるかな?」というのは、「基本」に対する「応用」ですよね。
基本もうまい。応用も最高。選択肢が二つに増えてどちらも選びがたく、どちらもうまい。なんかこう、二倍美味しいというか(笑)
そういう、「外国の食材を自国の中にとけ込ませてしまう」というのは、実は中国人もけっこうやっています。
エビチリやカシューナッツの炒め物、デザートとしてのライチなどなど、元々中国にはない素材から始まっています(貿易によって、地元にないものを集める能力があったというのも大きいでしょう)
そういや、ワインに胡椒をどばどば入れて飲んでたのって、フランス人?イギリス人でしたっけ?(^^;)
外国の食材を取りこんでいくというのは、全世界・全時代に散らばる、意地汚い同志たち(笑)の共通の性質と言ってもよいのかもしれません。
日本(特に東京)は世界の食材が手に入る(また、世界の珍しいモノを食べたがる人が多い)ということで、食材の供給と需要の双方が「幸せなマリアージュ」を作っているから、「異質な食材同士」が出会う機会も多いのかもしれません。
食べ物から世界を俯瞰すると、つくづく「他国は、自国の文化や食品を世界に広げていこうとしているけど、日本は自国の中に世界を招き入れたがっていて、実際そうしているんだなぁ」と実感しますね。
-
>>66
ヤスツさんは、サンドライトマト(トマトの干物)を食べたことありますか?
-
>>68
オーブンでドライにした奴と、「売ってるドライトマト」はありますが、自分で作ってみたこと、または「これは日干しだよ」と念押しされたものは食べたことないですねぇ。
-
>>67
ヤスツさん、今日はものすごい速レス体制ですね。(いつも凄い)
いろんな味覚に興味があるので、いろんな国の「その国独自の食べ方」を探究するダケでも、いくら機会があっても足りんくらいで...(^^ゞ
そうですか、エビチリやカシューナッツは中国にとっては「外国もん」ですか?
そういや、エビチリはケチャップ使ってますしねー。(めちゃ大好き)
エビとカシューナッツの炒めものなんぞは、マヨネーズ使ってるものもありますしねー。
しかし中華料理は「どうしても」レストランの味が出ない。
味の素を多量に使っているとゆう説もありますが、オレには「それだけは勘弁してよ」で、トライせず。
やっぱ本場中華の味を出すのは、味の素かな〜。(それと火力でしょうな。)
日本からも輸出されて、市民権を確立した食べ物と言えば「スシ」でしょうな。
「生の魚はどうしても食えん」という人が多かったアメリカでも、大人気らしいっすよ。
-
>>67
今日は事情があって妻が酒を飲めないんで、一緒に禁酒してるんです(^^;)
で、手持ち無沙汰なので即レス体制(笑)
>本場中華の味を出すのは味の素
そうかも(笑) そういえば、その昔、新宿のラーメンレストラン日高で、どんぶりの縁に白いツブがびっしり付いてたんで「塩かな?」と思って舐めてみたら味の素だった……というげんなりする経験がありました。
カウンターの裏をふと除くと、丼に味の素が山盛りになってるとゆう……(^^;)
寿司の普及。カリフォルニア巻きやアボガドの握りなど、おもしろいものも出てきてますしね。江戸前とは違うけど、あれはあれで面白いし美味しいと思うなぁ。
魚の生食については、日本以外だとイタリア/ギリシャにそういう食文化がありましたね。マリネにしたりとか。
やっぱり最初は「ヅケ」や「昆布締め」から慣れていったんでしょうか。「アメリカにおける寿司の普及と発展」とかいう本があれば読んでみたいものですナ。
あ。ヅケで思い出しましたが、冷蔵技術が発達する以前の昔の握り寿司(押し寿司より後の寿司)はみんなヅケ(醤油に漬け込んだもの)だという説は有名ですが、以前、小笠原諸島を旅したときに非常に興味深い寿司を食いました。
カンパチをヅケにした握り寿司で、現地では「島寿司」と呼ばれていました。すし桶に、島寿司だけがギッシリ入ってるんですが、これは連絡船が入港したときに、船の無事を祝ってふるまった……というのが、今も(21世紀のこの瞬間も)続いている、というものなのだそうです。
島寿司はヅケにしたネタの裏にワサビではなく、芥子(和辛子と思われます)が塗ってあるのが特徴ですが、これは「水がなくてワサビが栽培できず、粉ワサビはまだ開発されておらず、新鮮な山葵は贅沢品すぎて持ち込めなかった(傷んで腐るし)」という時代の名残として、「(醤油と米を除けば)島内で手に入るもの」で作られた、ということだそうです。
味はと言いますと。
とっても、おいしー!というものでした。
どんな食い物にも、文化とそれが成立する背景があるのだなぁ、としみじみしながら味わったものです。
-
ひっひっひっひっひ……
北海道の友人から先ほど電話がありまして。
「鮭送りまーす。もうじき解禁だから。中に筋子がぱんぱんに入ったメス、3.0〜3.5kgくらいの奴」
いーっひっひっひっひ……いやっほーーう!
以前にも北海道の(別の)友人から「筋子がぱんぱんに入った鮭(まるごと一匹)」というのを貰って、めちゃくちゃ苦労して捌いたことがあったのですが、あのゼータク感が忘れられず、ことある事に「鮭鮭鮭鮭、中身入り鮭!」と騒いでいたら、やっと念願叶いました!
この喜びだけでもお裾分けを(笑)
鮭一本まるごとっていうのは、東京なんかではたいへんな大ごちそうなわけですが、現地では「丸ごと買ったってめんどくさいし」ということらしく、そんなに高価なモノでもない……んですと。ちと羨ましい。
ちなみに、「筋子がパンパンに入ってる鮭」というのは、3kgの鮭に対して筋子が1.5kg以上。体重の半分近くは筋子だったりするんですよ。前回は2kg近く(笑)取れたのですが、今回はどのくらい取れるかなー、と楽しみで楽しみで。
ただ、筋子パンパン鮭から筋子を抜くと、身はたいへん薄いというかちょっとしかありません。いわゆる産卵後に死んだ鮭のことを、猫も食わないまずさ、という揶揄から「猫またぎ」と言ったりしますが、河口ではなく沖で取れるオス鮭(トラウト類も含む)に比べると、油もあまり乗っていません。
つくづく、メス鮭というのは、「筋子を運ぶ生きたパッケージ」なんだなぁ……と。
とはいっても、頭は氷頭があるし、頭と骨は煮込むと真っ赤なスープになるし(赤い油がぎとーっと浮きますが(笑))、砂ずり(ハラス)はメスのは薄いけどやっぱうまいし、尻尾の身は焼きほぐしてフレークとかふりかけにするとサイコーだし、背身/腹身は背ごしに切って焼いてもいいし、ルイベにしてもうまいし、何よりあの皮を焼いて食うのはサイコーに美味いし……おっと、筋子筋子。
ともかく鮭サイコー!捨てるとこなし! ……問題はさばくのがたいへんってことなんだよなぁ(^^;)(でかいからシンクに入らなかったりするし)
9日以降の到着になるということで、今からもうドキドキわくわく。
秋の始まりですなぁ。
-
>>43
>皆様は楽器(演奏)のほうのお趣味は?
また、聞くほうのお趣味は?
楽器は全くダメです。
音楽の素養もあまりないようで。
なんか、私の周囲には音楽マニア的な人が昔から何故か多くて、クラシック好きな人、ロックでもベイ・シティ・ロ−ラ−ズ(若い人、知ってるかな?)とかではなくて、なんか、ユ−ロロックとか、マニアックなロック、モダンやフリ−ジャズなんかが好きな人が多いのですが。
私自身は、それら全て全く解りません(エヘン、と胸を張って)
ですから、ずっと音楽コンプレックスがあったのですが、最近70年代歌謡曲とかリバイバルで流行していて「これだ」と思いました。
いえ、単に、誰でも知ってる流行りの音楽くらいしか聴かない、最近はそれすら知らない、ってことなんですが(^^ゞ
そんな私が、デビュ−当時より20年以上の長きに渡って聞いているのは中島みゆきです。
「素晴らしい」としか、いいようがありません。
あの詞がいいんですよねえ。
「一人でも私は生きられるけど、でも、誰かとならば人生ははるかに違う」(誕生)とか
「背中に託したナイフの意味を問わないことが友情だろうか」(友情)とか、
スゲ−、としか、言い様がないもんが多いです。
昔、好きだった男の夢を見て、もうその時には、他にカレシもできて、すっかりふっきれているはずなのに、何故か、なんともいえない気持ちで朝を迎えたとき
「東京迷子」の
「五年過ぎれば、人は顔立ちも変わる、ましてや男、ましてや他人」
を聞いたりすると
そ-だよ、切ないとか、哀しいとか、懐かしいとか、そんな既存の単語、吹っ飛びますた。
-
楽器は某鍵盤楽器に吹奏楽を少々。過去に某鍵盤楽器は習っていたけど、今は趣味程度。吹く方はもっぱら趣味で独学。近頃はたまにしか楽器に触れなくなりました。基本的には楽器は好きです。音楽鑑賞も好きです。
それにしても、パンパン筋子入り鮭とは豪勢ですな〜。鮭(たぶん、オス)は、昔1尾頂いた事がありますが、やや斜め輪切りにブッツリ切って、極普通に焼いて食べただけでした。まさに、見た目で判断するなら鮭弁当に乗っている鮭って感じでした。
今でもたいした料理はしないけど、玉葱をスライスしたものの上に切った鮭を乗せ、其の上に適度な大きさのバターを乗せ、塩コショウ、好みでその他のスパイスを振り、アルミホイルで包んでオーブンで焼くか、更に乗せて電子レンジでチンとするだけでも、簡単な極普通のおかずになり、まあまあ旨く食べれます。ホワイトソースにも合います。
私は、食えりゃ何でもいいので、自分が食うぶんには、簡単に済ませてしまうのでありました。と、まあ、話を落としてすみません。
-
更に→皿に
-
>本場中華の味を出すのは味の素
そういえば、味の素を使っている料理店があるらしいですね。
できれば、個人的には素材の旨みだけで食べるのが1番旨いと思っています。
同じく、味の素は勘弁です。
-
こんヴぁわー。
今日の夕飯は、某所にのっけた長いものぴり辛いため、ですつた。
>>72
なんつうかこう、いろんな意味ですげい&裏山C‥‥‥
>楽器
小学生の頃まで、ピアノやってますつた。
もう20年以上やってないので、とっくにひけなくなってますつけれど (^ ^;;;
やってた当時は、絶対音感あったんですつよねえ‥‥‥続けてれば、今よりもッとお給料もらえる仕事できてたかも (゜дÅ)ホロリ
>>76
中華料理で有名な某S兄弟、テレビでエビチリかなんか作ってますつたけれど。
おたまでごってり、味の素ぶっこんでますつたよ。
「店に出してるのと同じ」
って言ってますつたね、そういえば‥‥‥
-
>>73
歳を重ねてから、「食べ物の記憶」と「音楽の記憶」っていうのは、入力(Input)期と出力(Output)期に、分かれてるように思うようになりました。
子供の頃から「音才」のある人(生まれながらに絶対音感があるとか(^^;))もいるようですが、多くの人は、「入力期はただただ耳で聞くだけ」なのが、年数を経てから「昔のInputが朧気ながらも(その他の記憶を伴って)クチから出力される」というものみたいです。
晩年(^^;)になってから花開く人や、おもしろさに目覚める人もいるといいますし。
食と音は、「思い出をつなぎ止め、懐かしさをはき出すための必需品」なのかも、と思います。
ベイ・シティ・ローラーズは私よりもう少し上の世代が中心だったように記憶しています。
私の頃は、フォーク、テクノ、その合体からニューミュージックが生まれ、ニューミュージックがJ-POPの母体になった……そういう時代でしたね。
テクノからインディーズという流れもあって、今の電気グルーヴは、当時はインディーズのひとつとして活動していました。(個人的にはヒカシューとかのほうが好きでしたが)
>中島みゆき
ああー、私も聞いてましたー!
同級生には、歌詞をノートに(耳で拾って)書きとめて、うんうんと頷いてる人も多かったです(笑)
好きな曲はたくさんあるのですが、くじけそうになったときに聞く、「耳から効く薬」として、今もときどき「ミュージシャン」をかけたりすることがあります。
あと、「ホームにて」を槇原敬之の「遠く遠く」「東京DAYS」と一緒にかけたりとか。
全然蛇足ですが、2ちゃんねらーの常套句の「それよりちょっと聞いてくれよ>>1よ(中略)……と小一時間問いたい。問いつめたい(後略)」の【吉野家】の元ネタは、中島みゆきの「狼になりたい」をインスパイアしたものらしいです。
道理で「なんか、心にひっかかる」わけだ(^^;)
-
>>74
某鍵盤楽器って、もしかして「エレクトーン」または「ドリマトーン」と呼ばれた、電子オルガンのことだったりします?
普通にピアノ?だったら「某」とは言わないと思って(^^;)
私も「心ゆくままに音を出せる」のがカラオケボックスくらいになってから、「カラオケに入っていない曲」を演る機会が減って別のストレスが溜まっていたのですが、久しぶりにギターを成らしてみてちょっと「すっきり」しているところです。
すっきり感を真夜中に堪能するためにサイレントギターに手を出したわけですが(^^;)
パンパン筋子入りは、なかなか「自前で」というわけにはいきません(鮭を選んでナンボですし)が、北海道出身(または在北海道)の友人があれこれいることが、秋ほどありがたいと思える季節はないですねぇ。
>>77
ピアノですか!
バイエルはどこまで?(^^;)
-
>>78
>食と音は、「思い出をつなぎ止め、懐かしさをはき出すための必需品」なのかも、と思います。
「匂い」とか「香り」もそうですね。
-
○○番長さん
2ch料理部に入部していただき、どうもありがとうございます。
>ヤスツ部長、これでようやく部員が4名になりました!(笑
-
>>81
スバラシイ(笑)
私としては、イカフライ女史、武蔵氏、ぼーん氏、スライムベス氏、三毛猫ナナ氏他の参加を期待したいですね。
「空腹と満腹は反目を棚上げする」ということで、思想や信条を異にしていても、「美味しいモノ」「食べ物」「音楽」のことを話すことは不可能じゃない、と。
そう信じて。
ところで、私……イカフライ女史の「カレー」の話を聞いて以来、ずっと思い悩んでいたというか是非とも聞きたくて仕方がない話題があるのですが。
皆さん、カレーってどうやって作ってます?
私は「無水トマトジュースカレー」の他、「ルーを炒めるところから作る大正のカレー」、「水っぽいけどサイコーな給食のカレー」、「尻の穴がただれる地獄カレー」、「緑色のタイカレー」、「インド人モビックリ(というかインド人がビックリしながら作った)カレー)」などなど、多くのカレーを食べたり作ったりしてきたわけですが、
自分の隣の家で作られているカレーすら、自分ちのと同じではなかったりするわけで。
自分のカレーを向上する、または「店にもない、自分ちのでもない、お隣のカレー」を味わいたいということで、よろしければ「お宅のカレーの作り方」を、ご教授いただけるととーっても勉強になります。
あ。
そういうときこそ、例のレシピCGIをご活用いただければ……あとあと便利です(笑) 実際にカレーを作るときに。
http://hunbook.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/myrecipe/myrecipe.cgi
-
>>79
>某鍵盤楽器って、もしかして「エレクトーン」または「ドリマトーン」と呼ばれた、電子オルガンのことだったりします?
うん、まあ、それもやっていた。他にもやっていたかな。趣味程度なら色々やった。
今は他の事をやっているので、楽器は偶にしか使わなくなった。
北海道の友人いるけど、筋子まで頂いた事はないなあ。まあ、「くれ。」とも言わないが。
北海道は旨いモンが沢山あるからなあ。何でもありがたいですわ。沖縄の方や九州の産物も旨いモンが多いなあ。
-
カレ−を美味しく作る方法、私も教えてほしい。
いや、ね、それなりにイロイロ工夫はしてみたのだけれど、なんか、今ひとつピンとくるもんがなくて。
結局、カレ−ル−の箱の後に書いてある通りに作る、というところに落着いてしまっているていたららくなので(^^ゞ
あと、亀レスになりますが、理想のタイプ。
まず、頭が良くて、大人の包容力をもった人。
スタイルは、身長は高からず、低からず、痩せ型筋肉質で。
ルックスとしては、芸能人でいえば、佐藤浩市とか、浅野忠信とか。
なんといおうか、絵に描いたような美形ではなくて、ちょい汚れ、ちょいくたびれた感じが様になる人。
このビミョ−な感じが、難しいのよね。
あと、エッチが上手い、ってことも外せないなあ。
……って、読んでて、この女、ぶん殴りたくなってきた?
いいじゃ-ん、理想なんだから(^^ゞ
ところで、柏葉さん、おっぱい星人なんですね。
巨乳は、いまやトレンドを越えたスタンダ−ドですよね。
ロリか、巨乳か、という流れが定着してまって。
私としては、貧乳の魅力(ロリではない貧乳)を追及したいのですが……。
あ、下ネタは果てしなくなるので、ここでは控えめにしますね(藁)
-
わしゃ、女らしくない奴か男らしくない奴が好き。
筋肉質でさっぱりした性格のダンディーな女性か、家庭的な男性が好み。
付き合う相手としては、男性でも女性でもどちらでもOK。
型にはまった事が嫌い。
好きな相手のタイプはさて置き、其の他にも、自分がこう生きたいという信念に関しては、誰が何を言おうが、自分一人だけが周りの人と違った生き方をしていようが、
自分が思うがままに生きていくのは面白いし楽しい。個性的なのが一番。
だって、自分で自分の人生切り開いて生きていかねば、誰が自分の一生を責任持ってくれる?誰も墓の下まで責任は持ってくれないんだよ。
ただし、自分の行動は自分で責任を持つ。当たり前だけど。
勿論、自分の老後の事も、自分が墓の下に行く日の事も考えて、準備しておく事も必須。
ただし、世間体を気にする人には、この生き方は無理だろうな。きっと。
わしゃ世間体というものほどアホらしいもんは無いと思っとる。
-
>>84
>ところで、柏葉さん、おっぱい星人なんですね。
>巨乳は、いまやトレンドを越えたスタンダ−ドですよね。
>ロリか、巨乳か、という流れが定着してまって。
ですよね〜〜〜、グラビア見ても、ME○UMIやA子みたいなのがほとんどで。
もしくはYU子みたいなロリ系か。
その他の系統は今やかなり厳しい時代ではないかと。
でも、A子は嫌いだなあ・・・・・・この前のPRIDEの放送でも、ただうるさいだけだったし。
『キャー、ノゲ、ノゲ』って、耳が痛かった。
>私としては、貧乳の魅力(ロリではない貧乳)を追及したいのですが……。
貧乳といえば、かつてのM田S子みたいなのかな?
イカフライ女史はエロ漫画を描いているようですが、今はかなり難しいんじゃないでしょうかね。
やっぱ漫画も、消費者のニーズに合わせないと。
ジャンプに連載していた例の漫画も、打ちきられてしまいましたし。
『上等じゃん!』が強烈だったなあ・・・・・・。
-
女性は体は普通でいいからやっぱ顔だね。
仲間由紀江みたいな顔が好みだね。あとは渡辺真理さんみたいな顔
と横レススンマセン(笑)
-
>>79
ピアノでつ。
バイエル‥‥‥懐かしいですつねえ。
結構やってた覚えはあるんですつが、どこまでやったかすでに忘却の彼方 (;´д`)トホホ
>>84
カレー‥‥‥隠し味にヨーグルトやピーナツバター、は普通ですつかね?
乳は個人的には虚乳派。
スレンダーが好みなのですつよ。
おぱーいよりも、脚やお尻に惹かれますつ。
個人的好みは「天然ボケ」。
これだけは外せない(きっぱりと
-
>>88
>個人的好みは「天然ボケ」。
天然ボケですか(笑)。
「ケーキ作ってあげる♪あ、お砂糖無いから塩で我慢してね」とかだったら
まぁ、可愛いなら許せますな。そんなケーキは食べないけど。
-
>>88-89
現在、自主申告で脳を休憩中。
ところで、天然ボケは……忍耐力を要求されるのでオススメしない(笑)
相手の「悪意のないボケ」をすべて包容し、腹を立てない心の広い人にだけ許された高尚なシュミ(笑)
ところで「虚乳」て表記すると、「虚数空間に向かって発達した乳(つまり、胸にふたつのエグレがある)」とイメージしてしまった私は疲れてるんでしょうか……
>>87
仲間由紀江は乳が(以下略
>>85
「おっと、オレに惚れちゃいけねぇぜ!」
……すいません、趣味(のひとつ)はホームキーピングなもんで(^^;)<家庭的なオトコ
>>84
そういや、「座頭市」は見ましたか。浅野忠信、かなりイイ感じで浪人やってましたよ。あの爬虫類っぽい無表情なとこがイイですよね。浅野忠信は。
そーいう意味では「パーティ7」の浅野忠信はサイコーだったなぁ(笑)
昔の古谷一行とかはダメですか?
>>83
筋子だけでなく「筋子入り鮭まるごと」ってところがミソで。筋子入り鮭に入っている筋子と、同じ重さ/量の筋子を「筋子(またはイクラ)単体」で買うと、筋子/イクラを単体で買った方が圧倒的に高価。
鮭まるごと、だと、逆に安かったりするんですよね。
で、「金払うから送ってくれ」って言って頼んでるんだけど、いくらかかったかいつも教えてくんないの(^^;)
電子オルガン/シンセサイザー(キーボード)とか、電子系鍵盤楽器はけっこうやってたなぁ。もちろん、「バンド」らしきこともやってました!
本気でPOPCON(YAMAHAポピュラーソングコンテスト)に応募しようとしたりもしていました。若かったからね(笑)
-
有名サイト・平和造りの部屋で、邪な欲望を煽り立てるスレはここですか?(火暴
ああ、ネット上に燦然と輝く論客達も、一皮剥けば唯の人やったとわ!!(涙そうそう
まずヤスツさん >>72
まるっきり生臭坊主やないですか!!(藁
筋子パンパン?メス鮭?無茶無茶羨ましいやんか〜〜〜!!!
肋骨に重病を抱えるヤスツ卿のお体を思えば、そんなコレステロール特盛食材を
召し上がってはなりません。僕が身代わりになりますので、郵送ヨロシコです。
金玉さん >>85
>付き合う相手としては、男性でも女性でもどちらでもOK。
初めまして。いきなりバイ宣言ですか。娘に萌え、兄貴にも萌えとは意外。
街行く兄貴たちを見て『ウホッ!!イイ男 byやまじゅん』と呟いているんですね?
柏葉さん >>86
初めまして。
乙π星人ですか。同好の士ですわ。
ただ最近は微乳にも萌え始める年頃でして・・・
いやそれだけです(藁
大神さん >>87
>女性は体は普通でいいからやっぱ顔だね。
何かイメージ狂ったんですけど・・・(藁
実直な学究だという虚像が、今ガラガラと音立てて崩壊中(真実
そういえばカヌーをやるって言うてはりましたよね?
2年前西表島へいったとき僕も初体験しました。マングローブが群生してる
合間を抜けて、ピナイサーラの滝まで行くんですわ。いや〜最高でした。
-
NamelessCultさん >>88
初めまして。
ピアノですか。そういう格好エエ楽器できる人をスゲ〜って思ってしまいますね。
あ、そう云えばヤスツお料理教室のメンバーでしたね。
お互い広域ネット暴○団(?)ヤスツ組の為に頑張りませう(藁
スレ汚しの匿名希望さん >>81
初めまして・・・やないですね(微笑
美学のお話も聞いてみたく思います。
イカフライさん >>84
>……って、読んでて、この女、ぶん殴りたくなってきた?
イエス(大激怒&笑
本領発揮ってとこですか?硬い話題よりも欲望ネタで輝く人はいますが、
ま さ に あ な た が そ う で す な (大神氏風
いつも某宗教サイトではお世話になってます。
これからも宜しくお願いします。
-
大神さんはカヌーをする人なんですかー。
私は昔、小笠原父島南端でシーカヤックをやりました。
太平洋上でのシーカヤックは……そりゃもう死ぬかと……(^^;)
あれは観光のついでにシロウトがやるもんじゃないなぁ、と思いましたね。
インストラクターと二人乗りして漕いでいくわけですが、何度もあの太平洋上で沈したときは、「死ぬ。今すぐ死ぬ。もう死ぬ。ダメだ死ぬ」と繰り返し呟いたものです(海水げぼげぼ飲んだし)。
>>91
マングローブの合間を抜けてのカヌーかぁ……それも羨ましいような。
で、筋子パンパン(笑)
「肋骨を治すには、筋子が最適」らしいですよ!(笑)
薬と思ってがふがふ食いたいと思いますm(__)m
少しもどってカレーの話でちと思い出したこと。 >>84
私が中学生の頃、友人の母上が作ってくださったカレーというのが、これがまた変わってまして。
ルーの中には、野菜も肉も影も形もない(基本的に、「煮溶かす」カレーだったみたいです)。ただ、褐色のルーのみ。
ライスを皿に盛って、ここに褐色のルーだけをかけて食う……のではなく、このルーの上に、別添えにして大皿に山盛りに作ってある「極細ポテトフライ(幅1〜2mmくらいの針のような極細ポテトをカリカリに揚げたもの)」を、好きなだけルーの上に乗せて食う、というもの。
これが不思議と美味いわけなんですが、後にも先にも、家庭料理でもプロでも、そんなカレーは二度とお目にかかってません。
カレーの作り方の話は、近いうちにゆっくりと。
-
( ´¬`)・・・・・・・ ジュルッ
よだれの出るスレだな・・・
私の昨日の夕飯は・・・・サイゼリヤのミラノ風ドリア280円+ドリンクバーだ
ウワワンε=ε=ε=ε=ε=ε=ヘ( TAT)ノ
-
>>94
最近、うちの近所にもサイゼリア出来ました。
あそこ、安いだけあって量が少なくないですか?
うちの亭主とふたりでいって、ドリアとパスタとピザとって二人で分けて、なんとかちょうど良いかな?くらいの量でした。
-
すでにお知らせしてある通り、多忙につき今日当たりからはサイド6でしかお目にかかれません。
誘惑に負けないよう、スレ単独で表示させているので(トップから見ろよ、という話は今はナシ(笑))、ほんとにここしか見てないんですよ。というわけで、「サイド6に書いてるくせに他のスレはスルーというのは逃げだ」というのはご勘弁をm(__)m
イスラエルの話。といっても、イスラエルの料理の話。
仕事場の近くにイスラエル人が店長(その日本人の奥さんがオーナー)をしているイスラエル料理屋があります。
元々は、「日本には空手の修行で来日したのだが、なんか気に入っちゃって所帯も持っちゃって、そのまま住み着いてお店もやっている」という、ファンキーで興がのってくると客席でボンゴを叩く店長以下、イスラエル人スタッフがやってるお店です。
イスラエルご飯というと、だいたいみんな「辛いもの」を連想する人が多いようで、初めての客を連れて行くと「あれ? 思ってたより辛くない」と言われます。
メニューは、「ピタパン」、「インディカ米のピラフみたいなの」、「ナッツのペースト」、「豆のコロッケ」、「トマトとタマネギと豆の煮物(これはちょっとすっぱくて辛い)」、「鶏肉のフリッター」、「キュウリとトマトを賽の目に切ってオイルで和えたサラダ(松の実入り)」、それと「ハスの実のスープ」。これに、ハラペーニョみたいな辛いペーストがお好みで付きます。魚介はないです。
イスラエルは「マカビー」というビールがあります。味としては甘めで、やや濁りが入っています。中瓶と小瓶の間くらいの大きさの瓶(コロナと同じくらいか、少し大きいくらい?)で、600円くらいだったと思います。
食べ方としては、ピタパンを開いていなり寿司状の袋にし、そこにピラフ以下のものを好きなだけ挟んで食う、と。
1500円くらいのコースがいくつかありますが、2000円で「店にあるすべてのメニューが食べ放題、おかわりし放題」になるフリーメニューになるんですが……これがくせ者で(笑) コースすら完食できるかどうかわからんほど量がスゴイ。
「お国の人はこんなに食うんですか?」と聞いたら「日本人は小食だよねー」と(笑)
そういや、「日本人は小食」っていうのは、他の国の人からも聞いたことあるぞ。インドカレー屋さんのインド人とか、韓国料理屋の「来日韓国人」の料理長に。
ぼんやりと「日本人=何でも食ってる=たくさん食ってる=飽食」っていうイメージが強かったんですが、「食べる量はさほどでもない」ということなのかも。イタリア料理とか量すげぇですもんねえ(^^;)「本場風に出すとロストが出やすいので、日本人向けに【量を減らして出す】」という工夫をしている、「本場からきたシェフたち」は少なくないようです。
ま、食べる量ではアメリカ人にはかないませんなぁ(^^;)
グアムのファーストフードで頼んだトニックウォーター。「ミディアムで1L」というのを聞いたとき、さすがに耳を疑いまして、「スモールで」と頼んだら、それでも500mlくらい……。
さらにポテトが2個まるごとで、バーガーはバンズがでかく、厚みもスゴイ。
これが「スモール(というか、もっとも少なそうなセット)」でコレなわけだから、アメリカ人がフツーに食う量といったらもうアンタ……という(^^;)
きっと沖縄のファーストフードも、量はそのくらいあるに違いない……と、話を○○番長氏に振ってみましたが、いかがでしょう?
-
イスラエル料理が出れば、当然ながらパレスチナ料理の話も。
パレスチナ料理っていうのはそのまま「アラブ料理のバリエーション」っていうことになるらしいんですが、「日本でイスラエル料理と呼ばれているもの」と重複しているものが多く、やはり「豆が主体」「米はインディカ米だが、日本の米の位置づけではなくオカズのひとつ」「豚肉は当然ながらナシ(笑)」ということです。
んでも「日本のレストランで食べるもの」と、「現地の人が毎日食べるもの」はけっこう違うんじゃないかい、ということもありまして、現在、鋭意いろいろ調査中。
ほんで、パレスチナというのはオリーブ/オリーブオイルの生産地/消費地でもあるのだそうで、オリーブオイルを使った料理や軽食がけっこううまいらしい……んですが、「パレスチナ料理はうまかった」とはあっても、どんな料理だったかを教えてくれる人はあまりいません(^^;)
ちなみに、ここで「イスラエル料理」として出ているご飯は、「地元の人がフツーに食べるご飯」ということで、「パレスチナ系の人も普通に食べてる」とのことでした。
「その土地にあるものを、その土地にあった調理法で、その土地の人が満足するように作って食べる。イスラエルとパレスチナは同じ場所に存在しているわけだから、同じ物を食べていても全然不思議じゃない」
うーん、ごもっともで。
-
あ、それと。
一応誤解のないように(^^;)言っておくと、「厳密にイスラエルの伝統的な料理」と言えるような料理というのは、存在しないんだそうです。
現在のイスラエル人が入植者だから、ということもあるかもしれないけど、嫁ぎ先から戻ってきた出戻りの嫁が、嫁ぎ先の料理法を持ち帰るようなモノで(笑)、離散していたユダヤ人がイスラエルに入植したとき、
・東方系ユダヤ人>アシュケナジ料理 (ベーグルのサンドイッチ(バター&チーズ&鮭の燻製)、チョレント(豆・ジャガ芋・肉の煮込み)、キシュカ(肉+パン粉+大蒜の腸詰め)、ゲフィルト(魚団子)ボルシト(ロシアのボルシチ)、メムライム(ピーマンの肉詰め)など)
・南欧系ユダヤ人>スファルディ料理 (旧約聖書にも登場するレンズ豆料理など)
・中近東系・北アフリカ系ユダヤ人(パレスチナ系ユダヤ人、というのもいるそうです(^^;))>北アフリカ系料理 (羊料理・ごちそうご飯料理が豊富。オリーブオイルを多用)
こうしてみると、私が「イスラエル料理」として食べているものは、この3系統の料理から少しずつチョイスされたもので、確かにまんべんなく「イスラエル人が食べる料理」であるのかもしれません。
まあ、日本で「ラーメンとカレーライスは日本の国民食。とくにラーメンはアレンジされすぎ(笑)で、すでに発祥地の原型を残していないものまである。果たしてこれを「日本の料理」と呼んでもヨイかどうか?」という問いに似ているのかも。
ナッツのペーストは吹き出物が出るくらい好き(笑)なのですが、これは何種類かの豆類をすり下ろしたペーストをオリーブオイルでさらに練り、仕上げにオリーブオイル数滴とパプリカがかかっています。
このお店の店長は、「南欧系ユダヤ人(スペイン出身者)」と「中近東系ユダヤ人」の混血が進んだ顔つきをされていますが、料理は南欧系、中近東系、東方系には特にこだわっているというわけでもないようで、「イスラエルでよく食べられているもの」を選んだということでした。
やっぱ、「今まで食ってきたもの」「その土地で安く手に入る食材」「輸入する購買力」が飯のおかずを決めるんですかねぇ。
-
付記。
ナッツのペースト。あれ、たぶんメインはアーモンドなんじゃないかと睨んでいるんですが、ビンゴかもしれません。
というのは、アーモンドというのは「パレスチナの7大特産物のひとつ」なんだそうで。
イスラエル人は入植者かもしれないけど、パレスチナの土地の、パレスチナ人と同じ物を食べてるんだなー、と感慨深いのでした。
これ以上突っ込むと「政治的な話題」になっちゃうので、イスラエルとパレスチナ飯の話はこのへんで(^^;)
-
>>91
だったら面白いだろうな。
本当は、今更男女のお付き合いをする用事が無いんですよね。
-
>>90
惚れたぜ!
いいなあ、すんげ〜旨くて高価なんだろうな。そのパンパン筋子鮭。
羨ましいですなあ。
バンドもやったんすか?私は誘われたときに、他の仕事で忙しくて断ってしまって以来、全くご無沙汰でした。
もう、20年ぐらい前の話。
んで、今、家にあるのがエレクトーンなので、エレクトーンは偶に弾く。フルートやサンポーニャも偶に吹く。
トランペットはうるさいから家では吹けないw。何処で吹こうか・・・。
>>91
(さっきのに追加)
>街行く兄貴たちを見て『ウホッ!!イイ男 byやまじゅん』と呟いているんですね?
ん?もしかして○○番長氏が『ウホッ!!イイ男 byやまじゅん』なのか?
ほほう、是非、拝見したいなあ。
んで、ダンディーだ女性はいませんか?
-
勿論、男女の好みの話は冗句ですぞ。
念のために書いておかないと、「あの懐疑派の連中は・・・」なんて、他のスレから誤解があってはいけませんので。
軽い冗談が言える雰囲気でお願いします。宜しくです。m(._.)m
議論がぶつかって熱くなり過ぎないよう、まったりいきましょう。>ALL(特に他のスレの人へ)
-
肉まんが好きなんですが、こんな俺でも井村屋に就職できまつか?(笑)
-
>>91=○○番長どのへ
体型よりも顔かなぁと(笑)。「ごくせん」の時の仲間由紀江の顔なんて
綺麗でいいなぁと。
カヌーはした事がないです。カッターを。最近はあんまりしないんですけ
どね。西表島ですか。いいですね。ヤママヤーは居ました?
>>101
ピザまんはどうですか(笑)?カレーまん、鱶鰭(ふかひれ)まんも。
-
>>101
バンドはもう、鼻毛の至りって奴で。
トランペットは……窓を閉め切って自宅のトイレで吹く、駅のトイレで吹く(笑)、ガード下で吹く、河原で吹く、海岸で吹く、そして新宿当たりの駅前で吹く。
コレ!
>>103
前から聞こうと思ってたんですが、やっぱ肉まんは井村屋じゃないとダメですか?(^^;)
今はまだ暑いんで作る気にならないのですが、もうちょっと涼しくなったら今年も肉まんを極めようと思っとります。
去年の「海老入り肉まん(自作)」は、まだまだ改良の余地有り、ということで。
>>104
汁をたっぷり含み、かつ皮が厚い「小龍包肉まん」とゆーのはどうか、と検討中。
まず、モミジでスープを作る所からやんなきゃならないので、面倒で保留中(^^;)
-
>>105
特に公衆トイレで吹いたら、救急車が来そうですな。
自宅のトイレでも、耳栓がいりますな。騒音性難聴にならない程度にしますね。
とかいって、そんな事しませんって。
-
そういえば、原っぱで吹いていた人は見かけた事があります。というか、広い川原の真ん中で、水が干上がっていたので行って吹いていました。
それでも、すごい響きでした。真似しようと思うと、なかなか勇気が要ります。
-
>>102
>勿論、男女の好みの話は本当ですぞ。
ああ、そうやったんですか(捏造藁
やまじゅん漫画を読むならここへどうぞ↓
ttp://gaty.hp.infoseek.co.jp/
-
>>95
少ないから、ドリンクバーでアイスティーを4杯ぐらいのみます w
とりあえずおなかは膨れます
-
>>108
う〜ん、漫画は読まないからなあ。じゃあね。
-
今日は月が綺麗です。関東周辺は天気もよくてお月見には最適。
ちょっとPCの前を離れて月を見てみるのもいいですよ。
すぐそばには火星も明るく見えてとても素敵です。
月見酒といきたいのですが、ちょっと胃の具合がわるいんですよね〜。残念。
-
>>106-107
そうそう、こないだサイレントギターを探し歩いた折りに、「サイレント・ブラス」というジャンルがあったことを思い出しました。
で、これ。
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/index_silent.html
トランペットやコルベットの筒先に差し込んで使う消音装置で、-25〜-35dbくらいらしいです。
価格はトランペット用のSB7-9が、定価15800円のところ石橋楽器の通販で12640円とのこと。需要が特殊なので、通販を見渡す限りでは値引率はあまり変わり映えはなく、12000円前後といったところのようですね。
同シリーズには、他に、チューバ、トロンボーン、フレンチホルン用などもあるようで。
確かに、「誰にも遠慮気兼ねなく、思いっきり弾ける/吹ける」って、けっこうストレス発散になりますよねぇ。
sinsonido(エレアコ)は猛烈に弾きまくりなんですが(古い曲ばかりを(笑))、ヘッドホンして音を鳴らしていると、いつの間にか弾き語りというか絶叫しながら唄っている自分に気づいて……「はっ、夜中(。。 )( ゚゚)>キョロキョロ」となることがしばしば。
夜中に絶叫しても音が漏れないサイレント・ボイスシステムとかないですかねぇ(笑)
-
場違いってことだね。
結婚式の席に、黒枠の写真掲げた一団が出席して、ナーマンダブツー チーン
または
お葬式にピンクのドレス着た一団が入り込んで
ウエディングマーチをかき鳴らしている
ま
そんな雰囲気だね。
-
>>113
武蔵さん?楽しめればいいんだよ
-
>>113-114
えっと、このスレについての議論は別スレでということで。
あくまでここは休憩所とつもりにしましょうね(特に113の方)。
>>111
OKEさん、胃の具合は大丈夫ですか?
お月見かあ、秋の風物詩ですね。今夜あたりベランダで、考えてみよう。
ヤスツさん、具のないカレ−、私も食べたことあります。
中学生の時、父親がレストランの雇われオ−ナ−みたいなことを一時期はじめて、そのお店に行った時。
多分、色々な野菜を煮込んで、ミキサ−にかけて、ポタ−ジュス−プの作り方みたいなのに近いのかなあ?
すごく美味しかったんだけれど、そのお店潰れちゃいました。ま、人生、いろいろです。
ところで皆さん、スイ−ト関係はいかがですか?
私は、それほど甘党ではないのですが、人並みにはケ−キやお菓子は好きです。
ただ、美味しいケ−キ屋さんとか、あまり知らないんですよね。
最近、ネットでもいろいろと買えるみたいだし、亭主と一緒の休日のティ−タイムに美味しいケ−キとかあるといいなあ、とか思っていますので。
情報キボンヌです。
-
火葬場に休憩所があるように、結婚式場にロビーがあるように、どんな場所にも「休息所」はあります。
村八分という言葉があります。これは江戸時代に、何らかの失敗/罪をやらかして、地域に住みながらもその地域との関わりを拒絶された、一種の私刑だそうで。(子細は司馬遼太郎「菜の花の沖」の1巻あたりに詳しい描写があります)
で、「八分」というからには残り「二分」があるわけですが、法事と結婚式がその「残りの二分」の行事に当たるそうです。喩えどんなに不和で付き合いを断っていても、葬式と結婚式には顔を出せ、また出すことを認めろというもの。
結婚式や法事というのは、日頃仲の悪い、または遠隔地にあって顔を合わす機会のない人間同士を呼び集める、結びつける機会を作るということで、どちらも「和を深める口実」でもあります。
このスレが、「偽善であっても独善よりはマシ」なものでありますように。
さて、うんちくをひとつあげたところで。
>>115
スイーツの話。
つい先日、友人から銀座・銀のぶどうの変わり種レアチーズケーキ「白らら」をおみやげにいただきまして。
レアチーズケーキというより、まるでカッテージチーズを混ぜたクリームのようになめらかな舌触りのものでした。タルト型やパイケースなどは特になくて、クリームだけが……んー、ざる豆腐(汲み上げ豆腐)みたいな籠と濾し紙の上にそのまま載ってるとゆう……。
至高の甘さ。そしてシンプルさ。「白らら(しらら)」という名前も非常に納得行く。
量がけっこう多いので、人数の多いティータイムにいただきたい感じです。もしお試しになる機会があるなら、東京バナナよりオススメ!(笑)
※銀のぶどうは、「銘菓:東京バナナ」の店
ちなみに、今はちょっと時季はずれだけど毎年春に欠かせないのは道明寺(桜餅)ですね。
あれを……和菓子屋の店先でお茶貰いながら食べると、ああ、春だなぁ……って。
すいません、季節はずれで(^^;)
-
おおっと、そうだ。忘れていました。
>>113 の方。
昨日は何を召し上がりました?
お酒は飲めるクチですか?
好みの異性のタイプは?
楽器演奏の経験、好きな音楽はありますか?
カレーの作り方に一家言ありますか?
オススメのスイーツは?
……ここまでの話題のまとめでした。 あ、「今夜あたりお月見&火星見をしよう」が抜けてましたm(__)m>0KE氏
よろしければ、おずおずと差し出された手を振り払わないでいただければ嬉しく思います。
-
イカフライさん
>>84
オレ的市販カレーの向上法としましては、
・肉を焼く前に、ニンニクとしょーがのみじん切りを弱火で炒めて香りを出す。
・肉が焼けたら、ワインか酒をふって、肉の臭みを取る。
・肉と野菜を煮込む時に、ローリエの葉とコンソメを少々入れる。
・肉と野菜を煮込んでいる時に、塩を除く家中の全ての香辛料を少量ずつぶち込む。
(ソース、ケチャップを中心に、醤油、胡椒、七味、辛子、カレー粉等々。あと、あればカイエンヌペッパー、クーミン、グアムマサラ(インドの香辛料)、オールスパイス等、雰囲気でどんどん入れる。)
これは味に深みを出すため。カレールウの味が濃いので、多少の冒険も大丈夫でしょう。ただし、汁の味は「薄め」にキープした方がよいでしょう。
・カレールウを入れたら、トマト1個を刻んだものか、トマトピューレを半カップ入れる。これで味に丸みが出る。
以上。これは、多分「辛口」カレー向きだと思います。
>>73
中島みゆきはよく知らんのだが、去年の紅白のステージは、鳥肌もんでしたナ。
女も40過ぎたら人生が顔に出るんだなあ、と思いましたです。
中島みゆきが好きなら、現代もんでは椎名林檎も好きになるカモです。
オレは林檎教の教徒ですが、「林檎好きなら、中島みゆきも好きだろ」と、よく言われます。
なんか、二人は似てるそうです。
-
>>92 ○○番長さん
既に何度もアナタと話しているのヨ〜。
既に2ch料理部にも入部されたことですし(W、これからもよろしくです。
>>102 金玉さん
ああ、冗句ですか。ホッ
オレのシュミって、りょーりせんたくそーじおかいもの、しゅげいえんげいいんてりあ...
...ってウソです。(W
料理は、外食では費用がかかるんで、自炊を始めたのがきっかけでハマっているだけですが、
まあ、食うことが好きで、外で巧いもん食ったら、それをどうやって作っているのか興味が湧いてくるんですな。それだけです。
>>104 大神さん
「ごくせん」の仲間由紀江、よかったデスね〜。
オレも彼女のファンなんですが、「ごくせん」を見て、彼女の腕がメチャ長いことに気付きました。
彼女、美しいまでに腕が長く、そのうえ手も長い。そして、胸もない。(W
そんなこんなひっくるめて好きですな。オレは...
でも「ごくせん」も良かったけど、オレ的にはやっぱ「トリック」の山田奈緒子役だな〜。
あの、守銭奴の極貧(乳)マジシャンの役は「ハマリ」でしょう。
あの可愛い顔とソフトな声から出る「男言葉」のアンバランスは、魅力っすネェ...
-
>>111 OKEさん
昨日は月が綺麗でしたなあ。火星も大きく見えたし...
以前には「月食」も見たことあります。
月にいる人(月人とでも言うか?)には日食(地球が太陽を隠す)になるんだなァ、今頃こっち見てるかなァ、なんて想像して楽しかったです。
胃腸をお大事に。
>>112 ヤスツさんを始め、管楽器を話題にしている方
オレの友達に、ジャズトランペットのセミプロ級の奴がいるんですが、彼は自宅に完全防音の小部屋を設置してますよ。
遠くに住んでいるので見たことはありませんが、2畳くらいの大きさらしく、音出し放題って言ってました。
-
>>119
あの顔は本当に綺麗ですからね。綺麗な顔は見ていて飽きませんからね。
とサム・ハン・キンポーそっくりの私は思います(笑)。
-
>>90
天然ボケは大丈夫ですつ。
歴代彼女、全員そうですつた。 別に狙ったわけではないのですつけれど (^ ^;;;
あと、全員巨乳ですた。 なぜだろう‥‥‥
虚数空間には向かいません。 なんで胸にブラックホール持ってないといかんのか小一時間(ry
>>115
>スイーツ
「銀のぶどう」の「白らら」‥‥‥ってああーん。
ヤスツたんに先に書かれてる _| ̄|○
( ̄-  ̄ ) ンー、そすっと代わりのもの‥‥‥最近、銀のぶどうのしか食べてないんですつよねえ (^ ^;;;
おなじ銀のぶどうの「秀くりいむ(しゅうくりいむ)」もいいですつよ。
薄い皮に、ぷるんぷるんしたクリーム(カスタードor抹茶)が入ってますつ。
これがまた、食感といい甘すぎないほどよい甘さといい、なかなか‥‥‥
ちなみに、今日の夕飯は仕事帰りに寄った某百貨店のイカ飯。
日本酒飲みたくなったけど、買い置き切らしてて(´・ω・`)ションボリ・・・
-
○○番調氏、
宗教サイトでしたっけ?
そこ、少しだけ見ましたが、もしかして、ドクターでらっしゃいますか?
漫画サイトも折角紹介して頂いたので、見ました。
あれ、若い人向きサイトでした・・・w
スレ汚しの匿名希望氏、
外食した時に巧いもんに出会ったら、何時でも家でも食べたいですからね。
しょっちゅう店まで食べに行くのは、店が遠かったりすると時間的に無理だし。
そうなんですよなあ。どうやったら其の味になるのか、食べた時に舌で吟味して、
何を材料に使っているか記憶しておき、目でも良く見て材料の刻み方や種類を記憶しておいて、
家でも真似して作ってみる事があります。
まあ、業務上、使っている材料がスーパーで売っているものよりも良いものを使っているので、
料理屋と全く同じというわけにはいかないけど、まあまあおいしく食べています。
防音部屋ですか。いいですね。
ところで、聴力検査室を連想しました。
あそこにこもって何人もの検査をしていると、汗だくだくになります。暑いですよ〜。
昔、仕事の内容にそんな事がありました。
イカフライ女史、
甘いものは自然の甘みが好きです。黒砂糖や蜂蜜、メープルシロップなど。
白砂糖は、まあ、普通です。同じく、ケーキ類なども。
果物も、売っている果物より、ラズベリー、ブラクベリー、桑、房スグリなど、自然に育つものが、より好みです。
野生がすきなのかもしれません。w
ヤスツ氏、
皆の顔合わせと、コミュニケーションの場であるスレ建てに、感謝いたします。
-
>>112
「サイレント・ブラス」ですか。情報をありがとうございました〜。
ゆっくり見させて頂きま〜す。
-
>>113の方へ
(放置しようと思ったけど、少しだけ書こう。)
そう思うのでしたら、貴方の価値観と人柄で、皆を誘導すればよろしいかと存じます。
貴方の価値観にまでは、否定も肯定もしません。十人十色ですから。
ただ、食いモンの話た世間話ぐらい、私は良いと思うんですがね。
極普通の会話ですがね。時にはいいんじゃないですか。こんなのがあっても。
私個人は、このスレに限定してするぶんには、おかしいとは思わないので、このまま続行します。
-
>>115
お気遣いありがとうございます。
結局ちょっとだけ呑んでしまいました。
今日は今日で、生牡蠣をいただきながらの飲酒。おいしい食べ物がいただける
って言うのはこの上ない幸福ですな。
>>120
今夜も引き続き月が綺麗ですね。若干曇りがちなのがまたいいです。
雲がほんのりかかっている月がとても綺麗。
-
>>104 大神さん
あ、カヌーやなくカッターなんですね(汗
ヤママヤーの看板はあちこちにありましたが、
現物は見かけませんでした。昼間は出てこないんや
なかったっけ?
追伸。
別スレで言うてはった東中野修道氏の本を買いました。
勉強いたします。
>>123 金玉さん
>もしかして、ドクターでらっしゃいますか?
まあ大分端っこの方ですが、一応そうでつ。
ウホッ!!イイコギャル内科あたりを専門としたかったんですが、
現実は爺様婆様ばっかり(ガックシ
でも高齢者は思いもよらぬ行動をとるし、
会話もシュールなんで、飽きることおませんわ。
-
>>127
ドクターは信念を貫き通す強さがないと出来ない仕事ですからね。
自分の仕事の見解以上の知識が必要ですしね。
お疲れ様です。
-
追加、
学校検診では、眼科検診が一番楽だとか?
子供に「あっかんべ〜」させといて診るだけですから。
でも、耳鼻科は面倒だとか。耳が1つで鼻孔が1つで口と立て1列にあれば、
上から順番に3つ診ればすむのになあなんて笑い話も。
-
>>118
カレ−のコツ、ありがとうございます。
ニンニクとショウガは、私もいれるのですが、なるほど、トマトピュ−レですね。
今度、是非、やってみます。
椎名林檎って、ナ−スのかっこうしたプロモビデオが話題になりましたよね?
最近の音楽は殆ど知らないのですが、今度、聞いてみます。
>>116 >>122
銀のぶどう 、って、デパ地下によく入ってますね。西洋和菓子?和風洋菓子?みたいな。
いわゆるケ−キよりさっぱりしてそうな感じ。今度、買ってみよう。
「白らら」って季節限定品でしょうか?
>>126
OKEさん、日本酒党ですか?
生牡蠣と言えば、仙台に旅行した時に食べた生牡蠣、美味しかったなあ。
牡蠣とえいば広島、というイメ−ジですが、宮城産の牡蠣も、すごく美味しい(でも、小粒なのかな?)
牡蠣に限らず、東北は食べ物が美味しいですよね。
-
>>130
ここ最近の、デパ地下の定番ですつな。
俺も、仕事帰りに某デパ地下でゲトーするのですつよ。
確か、「西洋和菓子」であってたと思いますつ。
テーマは「和洋折衷」と「食感の追求」の模様。
白ららは、季節限定ではないですつ。
銀のぶどう、の定番品ですつから、一年中ありますつよ。
ただし、今の季節は溶けやすいので、保冷財を少し多めにもらうことをお勧めしますつ。
白ららはさっぱり目ですつけれど、物によっては案外こってり系もありますつので、ご注意を。
>牡蠣
仙台の牡蠣‥‥‥( ̄-  ̄ ) ンー、もしかして殻が大きくて、そのわりに身が小さいやつですつかねえ?
あれは岩牡蠣ですつな。
クリーミーでめちゃくちゃ(゚Д゚) ウマ-な牡蠣ですつけれど、高い‥‥‥
-
>仙台の牡蠣‥‥‥( ̄-  ̄ ) ンー、もしかして殻が大きくて、そのわりに身が小さいやつですつかねえ?
>あれは岩牡蠣ですつな。
>クリーミーでめちゃくちゃ(゚Д゚) ウマ-な牡蠣ですつけれど、高い‥‥‥
横レス失礼。
仙台のカキは普通のカキですよ。
たしか種も広島のモノと同じです。
そだつ海域の違いが大きさに出るようです。水質がいいので
宮城産カキは生食用が多く、身の大きい広島産はフライなどに合います。
あと少しでまた季節が来る♪
岩ガキは別の種類で夏が旬。旨いですが、
高いのは生産が少ない所為でしょう
身に比して殻が異常にでかいという特長があります。
産地はおもに東北・北陸の日本海側です。
-
>>132
おおー、なるふぉど。
そういう違いなんですつな。
情報サンクス。
そーいや、しばらく生ガキ食ってないですつねえ‥‥‥(´・ω・`)
-
>>127 ○○番長殿へ
ヤママヤーも猫だから夜行性でしたね。そうなるとスターライトスコープ
で見るしかないのかな。
>甘いもの
甘いものも限界を超えると、拷問ですな(笑)。
昔、ケーキバイキングでケーキを12個食べたら
【もう食べたくない】状態で1箇月は甘いものを食べる気がおきませんでした。
ある意味安上がりなのかも(笑)
-
暑い。暑かった。
親孝行のため、ディズニー・シーに行ってきました。
20歳未満が一人もいないパーティでディズニー・シーってのは、どうなのよ……と、企画意図がたいへん疑われる久々の遊園地でした。
親を見送って、今帰ってきました。どひー。足いてー。
カンカン照りだったけど、台風の余波もあるのか風があって日陰は涼しかったです。
70分もまったアトラクションも、エアコンきいてて涼しかったです。
そんなに日焼けしてないような気がしていたのですが……いやあ、甘かった。今、顔、腕、真っ赤。潮風で頭べとべと。
そして、今日も鮭は届きませんでした(^^;)
>>118
私は中島みゆきも椎名林檎も両方聞くんですが、初めて「幸福論」を聞いたとき、「あっ、これは中島みゆきだ」と思いました。
中島みゆきが、70年代ではなく90年代にデビューしてたら椎名林檎以外の何物にもならなかったと思うし、椎名林檎が70年代にデビューしていたら中島みゆきにしかなれなかったでしょう。
まったく同じ「中身」というと語弊がありますが、両者は生まれた時代(用意されていた音楽の環境)の差が違うだけで、魂の転生(中島みゆき死んでないけど(^^;))者ではないかとさえ思いました。
どちらも同時代人として聞いた身としての率直な感想、ということで…… <YMOも同時代で聞いてました。プロパガンダとか。
>>119
「まるっとお見通し(ry
>>120
完全防音室というのは、ブラスに限らず楽器を演る人間にとっては垂涎の的でしょう。いいなー。
>>123
「方法はひとつじゃない」を「体感」できる場であるといいですね。
というより、「自分の知らない話」や「優れた方法を共有する」っていうのは楽しいですからねー。話題がなんであれ。
特に、こういう話題ならばなおのこと(笑)
-
>>129
>耳が1つで鼻孔が1つで口と立て1列にあれば、上から順番に3つ診ればすむ
……だああああ、想像してしまいました(´・ω・`)
>>130
椎名林檎は、「最新のアルバム」を聞く前に、「一番最初のアルバム」を聞くことをオススメします。
古みゆきすとであり、林檎教徒の二重規範(笑)を持つ者からの助言として。シンガーとしての「慟哭」っぷりに、共通点を感じたのかもしれません。
ほんなわけで、そろそろ風呂が沸いたんじゃないかと思われるので、ざばーっと浴びてきます。
-
余談ですが、「料理」に関しては、私の場合どんなシンプルな料理であれ、他人様から学ぶことが凄く多いんですよ。
親、友人、後輩、本、他。
なので、「自分はこう作る」「私はこうするとうまいと思う」てな意見は、いくら見聞しても、いくらでも学べます。
有意義でとても嬉しいことなんです。(他のこともそうですが、メシ・酒は特にそうです)
サイド6さまさまなので、皆様今後ともよろしくm(__)m
-
>>121 大神さん
大神さんは、あくまでも「顔」と...φ(。。) (W
オレのばやいは、顔と言えば中谷美紀と小雪かな...
しかし、大神さんは、サムハンにそっくりなんですか?
○○番長さんの言葉やないけど、イメージくずれる〜〜(W
でも、サムハンは大好きですよ。
>>123 金玉さん
金玉さんも、外で食べたもんよく作ってみるんですか?
そうですね、食材は同じとゆうワケにはいかんのでしょうが、でも、逆に外食したもんより上等のもんを使うこともできますね。
何かお勧めのレシピでもあれば、ぜひ2ch料理部へ(W
ところで、金玉さんも医療関係にお勤めで?
そう言えば、昔ここによく来ていたスキルス/アボカド/たまごさんも、医療関係だったなあ。
あの人の存在って、なんかホンワカしてて人間らしくて、俺は好きだったなあ...(直接話したことはないけど)
今頃どうしているのかなあ。またここに来てほしいもんだ。
>>130 イカフライさん
市販カレーの向上法、気にいってもらえたようで、うれしいです。
できれば、家中の香辛料ぶち込みもやってみて欲しいんですが、やっぱ勇気要りますか?(W
椎名林檎については、ヤスツさんの助言に従った方がよろしいかも...
でも、イカフライさんの感性だったら過激なやつでも結構気に入るんぢゃないかと、オレは勝手に思ってるんですが...
スイート関係は、オレは全くダメです。甘いもんより「おかき・せんべい」派なんで...(^^ゞ
オレも大神さんと同じで、甘いものタラフク食ったらしばらく見たくもなくなるか、塩っけのもんで胃袋を「中和」しないといかん方なんで...
-
>>135-136 ヤスツさん
あれ?鮭は届いてたんぢゃなかったんですか?
あれは、前祝いでしたか。(W
てっきり今頃はヤスツさんの体内でコレステロールに化していると思ってやした。
「謎はとべてすけた...」ですか?(W
「椎名林檎」
ウウウ...ここにも林檎教徒がいてくれて、カンゲキ...
林檎教徒は、結構肩身が狭いですからな...(受け入れられん人が多くて)
そうですか、椎名林檎はやっぱり中島みゆきとそっくりでしたか...
最初のアルバムは文学的な趣があるのがいいですな、「幸福論」なんかもそう。
オレは音楽は「音」から入る人なんですが、林檎の場合は詩を読んでブッ飛んだという稀な例です。
中島みゆきも聞いてみるべきですかな。
昔からどうしてもフォーク系にはアレルギーがあったもんで、わざと聞かなかったっちゅうところもあるんですが、大分損をしたようです。どのアルバムがお勧めですか<イカフライさん、ヤスツさん
ヤスツさんもYMOをお好きで?
オレも一時はかなり入れこんでましたよ。あの3人の周辺とかルーツを追い求めていた時もあります。
彼等がビッグになる前の「ティンパンアレー」とか「サディスティック・ミカ・バンド」とか、坂本教授の「千のナイフ」とか聞いて、世間一般に知られずとも凄いことをやってる人達に傾倒してました。
マニアックな話題で大変失礼しました。<ALL
-
鮭、キ…(-_-)キ(_- )キ!(- )キッ!( )キタ(. ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━ !
空き瓶(イクラ詰め込み用)とオリーブオイル(マリネ用)と出刃包丁(鮭解体用)を担いで、
鮭到着現場(一人では解体できないので、仕事場に送ってもらったのです)に今から出撃です!
……休みだっつーのに仕事場。仕事場だっつーのに鮭解体。問題があるのはdotch!?
-
>>140
仕事場で鮭解体‥‥‥
お寺のご本尊の前で、巨大な包丁をぶん回して
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
と笑いながら鮭を解体してゆく、50代の生臭坊主‥‥‥(;´Д`)コワー
-
>>140
うらやましいねたみそねみしっとよだれくうふくかっぷらあめんでもくうかむなしー
せめてレシピだけでも教えてほすぃ...
-
殺生する破戒僧(藁
通報( ゚д゚)シマシタ
-
>>138=スレ汚しの匿名希望 氏へ
中谷美樹も綺麗ですよね。私もこの顔は好きです。
サムハンは冗談です。つまらんことを言って済みません(笑)。
本当はヒュー=グラントです(笑)。
私はイメージ壊すのが好きで、子供の頃弟に、遊園地のヒーロー物のアトラ
クションの仮面ライダーやウルトラマンやターボレンジャーなんかが
「あれ本当は着ぐるみで、中にはヒゲもんじゃもんじゃのおじさんが
入っているんだよ」
と言ってよく弟を泣かしてました(笑)。
-
レスが遅くなりましたが(w
>>53
白ビールは白くわないです(w
ちょっと濁り気味な感じでのみ口がとてもさっぱりしてまして、
脂っこいもの(ウィンナーシュニッツェルとか)を食べてる時なんかはいい口直しになります。
確か国内でも発売されている銘柄があるはずですので、もし見かけたらお試しあれでつ(w
さて、テンプレの方はっと・・・
>好みの異性のタイプは?
姉御肌で普段はオラオラだけど、二人きりになると甘えてくるような(妄想炸裂)
ちなみにTTP(つるつるぺったん)が理想。・・・って嫁さんに言ったら殴られた(自爆)
>楽器演奏の経験、好きな音楽はありますか?
中、高と吹奏楽部にてチューバをやっていました。思い出の曲は「1812年」
あとラッパ(トランペットじゃないやつですよ)も吹けます
好きな音楽・・・谷山浩子さんの独特な世界が大好きですね。
みんなの歌で知った「恋するニワトリ」がスタートでした。
あとは新居昭乃さんとか畑亜貴さんとか上野洋子とかザバダックとか。・・・誰か知ってるかな〜
>カレーの作り方に一家言ありますか?
おもに食べるのが専門なので・・・(汗
先日初めてインド料理屋さんでカレーを食べましたが、ナンで食べるカレーは新鮮でした。
>オススメのスイーツは?
酒飲みのくせして甘いものが好きなおいらの最近のお好みは杏仁豆腐です。
とりあえず今宵はこんな感じで
-
恐れいります。愛国心スレ立て逃げの「しろ」でございます。
立て逃げに気が咎めてずーーーっとROMってましたが、
捨て置けぬネタがあったのでつい。。。お許しをっ
世の男性は、中島みゆき派と谷山浩子派に色分けできるそうで。。。
そこにどういう傾向性が具現しているのかはよくわからんのですが、
思うに、
「己のダークサイドとどう付き合うか」の違いのように思います。
ちなみに、漏れも「谷山派」でございます。。。ハハ
-
中島みゆきのイチオシアルバム、と、改まって言われると、う-ん、どれを捨てがたいのですが。
昭和期のものなら「あ・り・が・と・う」平成期のものなら「LOVE OR NOTHING」かなあ、と。
個人的には「生きていてもいいですか」とか好きなんですが、最初にこれは、ちとディ−プかな、と。
谷山浩子も聴きましたが、う-ん、中島派と谷山派に男性が分類できる、というのは、ちと解らん。
ただ、昔、ある人の仕事場にお手伝いに行ったとき、音楽を聴きながらの徹夜仕事ということで、谷山浩子の曲をカセットにいれてもっていって
「あたしの恋人」という曲が入っていたんです。
しから、そこにいたメンツ(全員女性ですが、)声をそろえて
「この曲、こわ-い」
といっていたの、思い出しました。
パイロットの恋人が事故で植物人間になっってしまった歌なんですが、
「あなたが好き、あなたが好き、死ぬまで傍にいてあげるよ」
というサビの部分が、衝撃な曲ですた。
-
今回の鮭は、まだ解禁して日も浅いということで、60cmくらいの小振りの鮭でした。
全体で3kgくらい、筋子が500〜800gくらい。イクラの総量は丼に一杯くらい。 ということで、解体の手順です(笑) >>142
1)まず、軍手で鮭の身体をこすって、全体のぬめりを取る(鮭、マス、こまいなど、トラウト系は皆同じ)
2)このとき鱗も取る(鱗は、包丁の背か鱗取りで)。頭を左側に置いて準備完了(鮭は身が崩れやすいので、大名おろしと言って、途中でひっくり返したり向きを変えたりしないで一気に進めます)
3)続いて、頭を落とす(骨が硬いので出刃包丁など厚みのある包丁を使うとよい)。頭は食えるので、立てて唇あたりに包丁をあて、真中線に沿ってまっぷたつに切り、切り口に軽く塩をふって、身アラとしてとっておく。
4)次に、エラを取る(エラは唐揚げで食えるらしいけど、私はパスしました(^^;))
5)肛門のほうから包丁の刃先を外側に向けて(筋子が傷つくから)、腹を割く。尾びれの付け根当たりは固いので、手を切らないように。
6)筋子を取り出す。尻尾側と頭側の二箇所で固定されているので、筋子を潰さないようにしながらムシリ取る。筋子は二房あるが、まずここでは片側だけ取る。
7)ワタを出す。心臓(三角形の筋肉の塊)は縦に二つに切って、肝臓(レバー色の大振りなカンテンみたいなの)は一口大に切って、それぞれざるに取り、ボウルに水を入れて血抜きする。
8)胃袋、腸は内容物をかきだしてよく洗えばモツ煮にできるのだが、面倒なので今回はパスしました(^^;)
9)ワタの下にあった残りの筋子を取る。
10) (6)(9)で取りだした筋子は、飽和食塩水(お湯はダメ★)を入れたボウルに浸して10分ほどおく。
11)その間に、ワタの入っていた腹腔を一度水洗い(これが最後の水洗い)し、めふん(背骨にそっている血合いのようなもの。実は腎臓)を、潰さないように指やスプーンなどでかきとる。めふんを5cmくらいの長さに切り(7)のざるに一緒に入れて血抜きする。
12)頭の向きを左右入れ替え(上下は入れ替えない)、頭側(右側)から背骨に沿って包丁を入れ、上側の身をはがして二枚に下ろす。身は返さず、そのまま背骨の下に包丁を入れて背骨と下側の身を切りはがして、3枚におろす。
13)身に残っているカマ(胸びれのすぐ後ろから前、えらが入っていたとこ)を、それぞれ切り落とす。これも身アラとして食べるので、頭と一緒にしておく。
14)背骨は尾びれ以外は食べる(塩をして炒り焼きにし、鮭フレークを作る)ので、身アラとして頭と一緒にしておく。
15)三枚に下ろした身から、腹腔に付いている中骨と砂ずり(ハラス)を削ぎ切る。ハラスは当然うまいので、身アラとしてとっておく。
16)三枚に下ろした身は左右それぞれ三等分にして、頭に近いところをルイベ用、中央を焼き物用、尾に近いところ(三角形の身)はマリネ用にする。焼き物用はそのまま背越しに縦切りしてラップで包んで冷凍。ルイベ用とマリネ用は皮を剥がし、ルイベ用はラップで包んで冷凍。
17)皮は裏側に塩をふり、香ばしく焼いて食う(解体をしながらおやつとして。ビール必要)
18)血抜きしためふん(11)は、やや多めに塩をふって、小さいタッパに取り分けておく > めふんの塩辛になります。ご飯に合います。
19)血抜きした心臓(7)は、軽く塩をふって焼いて食う。一尾に一個しかない珍味です。
20)血抜きした肝臓(7)も、塩をふって焼いて食ったり、煮物に。
これで、やっと下拵えが完了です。
-
解体編に続いて、筋子編。筋子は、解体編の(10)の途中あたりから、身アラの処理と同時進行でやらなければならず、鮮度の問題もあってたいへん手間がかかります。なもんで、二人以上必要なわけです。
1)すでに筋子を付けているのと同じ飽和食塩水で満たしたボウルとざるを、もうひとつ用意する。(イクラを入れる用に)
2)塩水に浸しておいた筋子をざるの上でほぐして、イクラを取り出す。この作業はすべて手作業なので、潰さないように慎重に。スプーンなどを使うと潰れます。
3)筋子からイクラを出し終えたら、ざるを飽和食塩水の中で振ってみて、筋が連なって残っているものがあればそれも綺麗に取る。
4)途中で潰れてしまったイクラ(^^;)は、皮が白く浮いてくるので、これは適当に取る。
これで、イクラの下拵えは完成。
イクラはそのまま引き続いてタレに漬ける。
1)醤油、日本酒(甘口)、みりんまたは砂糖を混ぜる(分量はお好みで)
2)時間が十分にあるとき(笑)は、事前にこれを合わせたものに昆布を入れたものを鍋で煮きり、十分に冷ましておく。
3)飽和食塩水から引き上げ水分を適度に切ったイクラを、別のボウルに取る(丼でもかまいません)。
4) (3)に(1)or(2)のタレを混ぜる。イクラが丁度浸るくらいまぜタレを入れるが、イクラはタレを吸って少し膨れるので、後で追加するために作ったタレは残しておく。
5) (4)を冷蔵庫にしまって一晩おく。(味の微調整はタレで)
6)空き瓶(とフタ)を沸騰した湯で煮沸消毒し、冷やしておく(水を入れると瓶が割れます。布で内側を拭くと煮沸の意味がなくなります(^^;))。
7) (5)で一晩おいたイクラに、スプーン1〜2杯分(もう少し)のタレを混ぜてなめらかにし、カレー用のスプーンなどですくって瓶に詰めてできあがり。
だいたい1週間くらいで食べきりましょう。
次はマリネ編。
-
筋子の下拵えをやっている間に、マリネを仕込みます。
1)マリネ用の身に軽く(ホントにほんの軽く)塩をして、身を締めておく。
2)大きめのバット(粉砕バットではないほう)を用意し、皮を剥いて薄い輪切りにしたタマネギを敷き詰める。
3)身を3mm厚前後の厚みにスライスしていく。身が壊れやすいので薄く切ることに執心しなくてもいい。
4) (3)の身を、バットのタマネギの上に重ならないように並べていく。
5)ここに、軽く(ホントにほんの軽く)塩をし、レモンの汁をまんべんなくかける。(銀杏切り薄切りにしたレモンスライスを、全体に散らしてもいいけど、それだと味が濃くなり過ぎるので、そのへんはあくまでも飾りで)レモン汁の他に、シークァーサーやカボスなどでもよい。オレンジ、ミカンなど甘めの柑橘は止めた方が無難。
6)オリーブオイルを、ひたひたになるくらいまで注ぐ。
7) (6)にラップをかぶせる。空気に触れる部分を減らすため、オリーブオイルをかけた身にラップを貼り付けるようにしておくとよい。
2〜3時間おけばできあがり。三日間くらいは楽しめる。
ちなみに、ルイベは、「冷凍の鮭を、そのまま2mm厚くらいにスライス、醤油に漬けて溶かしつつ食べる氷刺身」。
焼き物用は、普通に焼いて食ってよし。
次は「身アラ編」です。
-
身アラのうち、心臓、皮はあれこれ解体をしながら食べちゃうので手元に残りません(^^;)
ここでは、頭、骨、ハラスの処理について。
1)頭は、二つに割って塩をしたらそのまま冷凍してもよいです。焼いて食ってもよし、煮て食ってもよし。
2)背骨(三枚にした真ん中の部分)には身がたっぷりついているので、これに塩をしてコンロで両面を焼きます。
3)焼けたらスプーンなどで身をほぐし、煮沸消毒した清潔な瓶に詰めておけば鮭フレークに。
4) (3)のフレークを、油を敷かないテフロン加工の手鍋かフライパンに入れ、水分を飛ばしながらから煎りし、白ごま(擦ってないモノ)を一緒に入れて仕上げれば、鮭ふりかけに。
5)身を剥がした背骨は、再び強火で焼いてお椀に取り、沸き立ての熱湯を注いでテキトーな吸い口を添えればお吸い物に。(鮭には大根おろしが合います)
6)ハラスは10cm程度の食べやすい大きさに切り分け、塩をして焼いて食います。塩をした段階で冷凍にしちゃっても問題ないです。
もう少し涼しい時期であれば、スモークサーモンもやってみたかったんですが、今の時期だと「外で風乾ができない(暑いから)」、「現時点で、手元に冷燻のできる設備がない(ビーフジャーキーは温燻ですが、スモークサーモンは冷燻だったはず)」ので、今回は見送りました。
「次」があればそっちもやってみたいな、と(笑)
ともあれ、鮭は本当に解体がワクワクし、隅々まで堪能でき、ムダがあまり出ない魚です。
チャンスがあったら是非お試し下さいm(__)m
-
>>144
中学生の頃、生まれて初めてやったバイトは、バルシャークの中身でした(笑)
バルシャークは、40cm四方くらいの木箱に入ってやってきました。
バルシャークになるまでの時間は、おこちゃま向けのお菓子売り。
時間になるとバルシャークに「なる」のですが、小学生未満のおこちゃまは全力で【挑んでくる】ため、全身アザだらけになったものです。
>>145
実は、昨日、鮭をバラす前に、イクラ漬け用に日本酒を買いに行ったのですが、気づいたら銀河高原ビールの「白ビール」を握りしめて酒屋の前に立っていました。
確かに、鮭の皮など、脂っこいモノを押し流すのに、非常にいい口直しになりました。
>新居昭乃さんとか畑亜貴さんとか上野洋子とかザバダックとか
新井昭乃は、「まっくら森のうた」とかやってませんでしたっけ? カバーで。
>ナンで食べるカレー
ナンのうまいカレー屋にハズレなし(とは言わないけど(笑)、かなり当たりが多いです)。
>杏仁豆腐
最近よく頼むカクテルに、「杏仁豆腐」というのがありまして、アマレットと牛乳をステアしたものなんですが、ほんとに杏仁豆腐の味がしますよ。一度おためしあれ。
これで、酒とスイーツが一体に!(笑)
-
>>146
私は谷山浩子も中島みゆきと同様に聞いておりました。
70〜80年代の頃は、中島みゆき派と「新井由美(松任谷由美)」派のどちらかに色分けされてました。
中島みゆき=泥臭い、後ろ向き、暗い、マイナー
新井由美=前向き、明るい、メジャー
みたいな感じで。
谷山浩子は「お昼寝宮」とかけっこう好きでした。
中島みゆきと谷山浩子っていう色分けの仕方をするとしたら、
「中島みゆきは、当人が闇で溺れている。闇の住人であることに違和感がない」
「谷山浩子は、闇を作っている。闇の世界の創造者」
という違いだったかなぁ、と。
中島みゆきは、曲風と歌詞がどちらも「闇から抜け出せない」という一体性がありました。
谷山浩子って、曲風が「メルヘンな感じ」のものが多かったですから、「メルヘンな曲風なのに、内容を注意してよく聞くと、歌詞がとんでもなく闇」というギャップに驚かされたりしました。
聞き流していた人と、聞き込んでいた人とで、感想が違ってたかもしれませんね>谷山浩子
まあ、共通点はどちらもあまり救いがない(笑)ということでしょうか?
谷山浩子は、例えて言えば、信じて信頼して背中を任せていた彼氏を、肩越しにそっと振り向いてみたら「彼氏じゃない何か別のもの」になっていた、気づいたけど怖くて声に出せない、みたいな感じ(イメージ)の歌がけっこうあったような。
中島みゆきはどれもこれも捨てがたいですが、「狐狩りの歌」なども結構好きでした。
-
>>147
沢田知可子の「あいたい」とかと一緒に聞かせたら、また反応が違ったかもしれませんナ(笑)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~daibo/newpage148.htm
-
>>152
バルシャークとはサンバルカンですね。無邪気に信じる小さい子供は
本当に可愛いですよね。私はそんな弟の夢を・・(笑)。
-
>>144 大神さん
超激藁。。。ヒドい兄さんだナァ(W
CGでモーフ(ィング)ってのがあるんですが、ご存知ですか?
一つの物体から別の物体にスムーズにかわってゆく技術で、映画によく使われています。
古くは、マイケル・ジャクソンのミュージックヴィデヲで、ある顔から別の顔へスムーズに変わっていく場面があって、この技術が脚光を浴びました。
オレの大神さんのイメエジは、まさにこのモーフィング状態ぢゃ。
もともとのイメエジ から サモハン へ、 サモハン から ヒュー・グラント へ...
(特に後者はえらい変わりよう...)
でも何故か、きっかりはっきりサモハンにもヒュー・グラントにもならず、歪んだ状態でフワフワと脳内を漂っております。
脳内画像がうpできるんなら、見せてあげたいくらいです。(WWW
これからもどんどんイメエジを壊して下さい。
だんだん、この状態が快感になってきました。(W
追伸...中谷美紀キレイでつねぇ。
-
>>147 イカフライさん
中島みゆきのアルバム、教えてもらってどうもありがとうございました。
オレ的には昭和期の「あ・り・が・と・う」が、いいカモ。
イカフライさんは、ずっと前の方で70年代の歌謡曲にまたハマっているって言ってましたよね。
実はオレもそうなんです。...と言っても、60〜70年代ですけど...
もともとは、お笑いを目的としてこれらの音楽を聞き始めたんですけど、キャッチーなメロディ〜にやっぱハマッちゃいましてね〜。それとスタアさんの魅力にも...
やっぱイイですよね〜ェ、あの頃の歌謡曲... シンプルで覚えやすくて...
男ならやっぱ沢田研二と郷ひろみかな? 女なら平山美紀と弘田三枝子と奥村チヨですかナ?
作曲家なら、筒美京平が秀逸。
...っていうことで、昭和のポップムージックシーンにハマっているオレとしては、「ありがとう」を聞いてみたいと思います。どうもありがとうございました。
-
>>148-151 ヤスツ卿
ひたすらひたすらうらやましいせんぼうくうふくよだれみじめむなしーただただそうぞうするだけのひび
いつ来るかわからない日のために、解体方法も含めた全ての料理法を永久保存しますた。(泣笑
>>152
アマレットと牛乳なら、まさに杏仁豆腐の味になることでせう。杏仁豆腐、大好きなのです。(好きなスイーツもあったな...そう言われれば...)
酒的カフェオレなら、ベイリーズ・ブリストルクリームのオンザロックをお勧めするのです。
-
>>146 >>153 中島みゆきvs谷山浩子
しろさん、初めまして。
しろさんの音楽に対しての深い考察、大変興味があるのです。
(...と言っても、オレは両方とも知らんのですが...すみません。)
ぜひ、お考えを聞かせて欲しいのです。
ヤスツさんの考察に関して:
林檎教徒として、自分は「中島みゆき派」と仮定してみたが、「闇の住人であることに違和感がない」っちゅう点ではそうかな、と...
しかし、「メルヘンな世界から一挙に闇へ」とゆう谷山浩子の世界も林檎嬢にはあり(例えば「愛妻家の食卓」)、それにシビれるオレは、谷山浩子派でもあるっちゅうことかな。
双方の共通点は「救いがない」か...
ドーーーーーーーン.....暗...
-
>>157
とりあえず、中島みゆきのアルバム。
中島みゆきは、70年代、80年代、90年代の3期(そしておそらくは00年代もそうなるでしょう)に渡ってミリオンヒットを出している、希有な歌姫の一人です。
なもんで、曲風/曲調も、それぞれの年代によって微妙に異なっていますので、70年代、80年代、90年代とそれぞれの時代のアルバムを聞くのがよいかも、と。
私としましては、80年代前期(83年の「予感」あたり)を境に、大きく変わったのでわないか、と思います。
それ以前は、「フォークシンガー中島みゆき」の色合いが濃かったのですが(中島みゆきはポプコン出身。ちなみに谷山浩子もチャゲ&飛鳥も安全地帯も松山千春もポプコン出身)、「予感」の頃から「ハードロック中島みゆき」というパンチの効いた曲/アレンジが増えたような。
丁度、久石譲と付き合ってた(と噂されていた)頃で、この頃のアルバムアレンジは久石譲が手がけていました。中島みゆきが「フォークからブルース」へ、さらに「ハードロック仕様」に変革したのは、久石譲の影響でわ、と言われています。
ちなみに、このころの久石譲は今よりもっとたくさん髪の毛がありました(^^;)
ほんで、前述の「狐狩りの歌」は、確か「生きていてもいいですか」に入っていた曲で、恋だの愛だのが出てこない、プチホラーな歌でした。
-
>>158
酒的カフェオレというと、真っ先に思い浮かぶのはカルア・ミルクですが、そーいう方向もアリですな。今度試してみます。
酒的紅茶というと、真っ先に思い浮かぶのはロングアイランドアイスティーですが(というか、思い浮かばないし、そもそも紅茶じゃないし(笑))、
その昔サントリーから発売された「紅茶のお酒(フェアチャイルドがCMソングを唄っていて、【あの】YOUがまだアイドルっぽさを残していた遙か昔(笑))」というティー・リキュールが出ていました。
最近は抹茶リキュールとかもありますが、最近無性にこの紅茶リキュールを懐かしく思い出してしまいます。見かけなくなったなぁ、と思って。
>>159
谷山浩子が「メルヘンちっくなのにダーク」なのは、ある意味、正統なメルヘンをやってる証なのかもしんないな、と思うことはあります。
だってほら、「本当は怖いグリム童話」とか少し前に流行りましたけど、いわゆる「メルヘンな童話」っていうのは、実は凄く深い闇を孕んでることが多いじゃないですか。
メルヘン、童話、民話などなどもしかり。谷山浩子がメルヘンを志向(してるかどうかは不明ですが、そういう曲が多いのも事実)するほど、闇が深くなるのも当然といや当然なのかもな、と。
あと、谷山浩子的怪談(笑)が「本当は怖いグリム童話」だとすると、中島みゆき的怪談とは「雨月物語」なのかもな、と。
これは、「イメージ」というか「感触」ということで。
-
中島みゆきの注意事項をひとつ(笑)。
古いみゆきすとの間では、「中島みゆきは二人いる!」という笑い話が、長いことまことしやかに囁かれていました。
というのは、シンガー中島みゆきの歌は闇また闇の泥臭い涙と鼻水が混じったような暗い深い歌が多かったのですが、ラジオのパーソナリティ中島みゆきは「何かに取り憑かれたもしくは、憑き物が落ちた(笑)」ような、タガの外れた明るさが爆発しておりました。
歌と本人が全然一致しない、ような感じがするのです。中島みゆきは一卵性の双子で、ラジオと歌はそれぞれ別人が担当している、という笑い話が出てくるのも頷ける話でした。
当時、生真面目なみゆきすとの友人は、「あれは歌の辛さを、皆の前では酒で笑い飛ばすみゆき姉の強がりなのだ(当時の中島みゆきのライブは小さいハコが多く、かつ酒を飲みながら唄うとゆー素晴らしいものでした(笑))」と、真摯な眼差しで言ってました(いや、それは違うだろ、という抗議は却下されました(笑))。
-
>ヤスツ氏@鮭解体
ちょうど、近所の某百貨店で北海道の物産展をやっておりまして。
そこで入手した、新鮮そのもののいくらの醤油漬けが、手元に (^ ^;;;
それで作ったいくら丼、激しく(゚Д゚) ウマ-ですた。
アレより美味いのか、と考えるとなんかこう微妙に嫉妬心が‥‥‥
>>156
>モーフィング
マイケルジャクソンの「ブラック&ホワイト」ですな。
ビデオ、CDともに手元にありますつ。
あのビデオ、アメリカでは非公開になっている続きのシーンがあるんですつよね‥‥‥
>杏仁豆腐
>>158
「揚州商人」
ttp://www.whistle-miyoshi.co.jp/yousyuu/
ここの杏仁豆腐とネギラーメンは絶品ですつ。
特に杏仁豆腐は、よくある菱形に切られた硬いものではなく、器ごと冷やされたそのままの形のものが出てきますつ。
これがふんわりとろーりで、なんとも言えず‥‥‥
-
>>138
>ところで、金玉さんも医療関係にお勤めで?
違いま〜す。どんな仕事かは内緒。
-
>>156
脳内画像是非見たい(笑)!もともとのイメージも含めて、一体どんなイメ
ージが(笑)。
ちなみに最近は弟が大きいから【イメージ壊し】にいい加減引っかからなく
なってつまらないから、イメージ壊しとはちょっと違うけど、女性を家に連れて
来た時に
「『ジャンヌ・ダルク』のミシェロ・ジョ・ヴォヴォヴィッチが主演のとても
面白いアクション映画があるよ!」と言って
バイオハザード
を見せて恐がらせて楽しんでいます(笑)。
-
鮭の妄想にうなされて...
ヤスツさん、洋風にいくならジル(ハーブの一種)をお使い下さい。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板