したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

サイド6〜政治・思想については一切発言してはいけないスレ

98ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/10(水) 14:23
あ、それと。
一応誤解のないように(^^;)言っておくと、「厳密にイスラエルの伝統的な料理」と言えるような料理というのは、存在しないんだそうです。
現在のイスラエル人が入植者だから、ということもあるかもしれないけど、嫁ぎ先から戻ってきた出戻りの嫁が、嫁ぎ先の料理法を持ち帰るようなモノで(笑)、離散していたユダヤ人がイスラエルに入植したとき、

・東方系ユダヤ人>アシュケナジ料理 (ベーグルのサンドイッチ(バター&チーズ&鮭の燻製)、チョレント(豆・ジャガ芋・肉の煮込み)、キシュカ(肉+パン粉+大蒜の腸詰め)、ゲフィルト(魚団子)ボルシト(ロシアのボルシチ)、メムライム(ピーマンの肉詰め)など)
・南欧系ユダヤ人>スファルディ料理 (旧約聖書にも登場するレンズ豆料理など)
・中近東系・北アフリカ系ユダヤ人(パレスチナ系ユダヤ人、というのもいるそうです(^^;))>北アフリカ系料理 (羊料理・ごちそうご飯料理が豊富。オリーブオイルを多用)

こうしてみると、私が「イスラエル料理」として食べているものは、この3系統の料理から少しずつチョイスされたもので、確かにまんべんなく「イスラエル人が食べる料理」であるのかもしれません。
まあ、日本で「ラーメンとカレーライスは日本の国民食。とくにラーメンはアレンジされすぎ(笑)で、すでに発祥地の原型を残していないものまである。果たしてこれを「日本の料理」と呼んでもヨイかどうか?」という問いに似ているのかも。

ナッツのペーストは吹き出物が出るくらい好き(笑)なのですが、これは何種類かの豆類をすり下ろしたペーストをオリーブオイルでさらに練り、仕上げにオリーブオイル数滴とパプリカがかかっています。
このお店の店長は、「南欧系ユダヤ人(スペイン出身者)」と「中近東系ユダヤ人」の混血が進んだ顔つきをされていますが、料理は南欧系、中近東系、東方系には特にこだわっているというわけでもないようで、「イスラエルでよく食べられているもの」を選んだということでした。
やっぱ、「今まで食ってきたもの」「その土地で安く手に入る食材」「輸入する購買力」が飯のおかずを決めるんですかねぇ。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板