したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

法学論集

1とはずがたり:2005/03/29(火) 14:02:24
憲法や政治思想・安保論など以外の政治・法学関連スレです。判決・刑事事件等扱います。

=関連スレ=
憲法スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1061910652/l100
国際関係・安全保障論
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1043205301/l100
政治思想総合スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1039194613/l100

466小説吉田学校読者:2006/07/14(金) 07:28:44
死体遺棄で起訴されているから容疑者は実名に切り替え。遂に出たかという感じの記事であります。サクラマスが川を上り始めるか始めないかのシーズンではあるが、5メートルの高さからサクラマスが見えるのでしょうか?
結局「潜在光景」のようなものか。

秋田男児殺害:「娘、川見せる際に欄干から転落」と供述
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060714k0000m040129000c.html

 秋田県藤里町立藤里小1年、A君(7)殺害事件で、殺人容疑で再逮捕された無職、畠山鈴香容疑者(33)が県警能代署捜査本部の調べに対し、4月に水死した長女Bちゃん(9)=同小4年=は「一緒に川を見に行った際、橋の欄干から誤って足を滑らせて落ちた」「気が動転して助けは求めなかった」などと供述していることが分かった。捜査本部はBちゃんの失跡当日、畠山容疑者に似た女性と子供が同じ橋の上にいたという目撃情報も把握しており、当時の状況や新たな供述とA君殺害の動機との関連について慎重に調べている。
 これまでの調べに対し、畠山容疑者は「Bは4月9日午後4時ごろ、『人形を見せに行ってくる』と言って自宅を出たまま戻らなかった」と供述していた。
 新たな供述によると、同日夕、自宅でBちゃんと2人でサクラマスの描かれた漫画を読んでいた。Bちゃんが「見に行きたい」と言ったため、「一緒に見に行こう」と軽乗用車に乗り、自宅から約3キロ離れた藤琴川の大沢橋まで行った。Bちゃんは畠山容疑者に支えられ欄干に上り川を見ていたが足を滑らせて転落したという。畠山容疑者は同日午後8時ごろ同署に捜索願を出した。
 Bちゃんの遺体は翌10日午後1時半ごろ、同橋から約4キロ下流の浅瀬で見つかった。死因は水死だった。捜査本部の調べで、4月9日夕、同橋に畠山容疑者のものとみられる軽乗用車が止まっていたのを複数の人が目撃。女性が橋の上で子供を抱き上げている姿を見た人もいたという。
 捜査本部は当初、Bちゃんが自宅近くの河原で誤って足を滑らせた事故死との見方を強めていた。しかし、(1)当時、転落現場付近の水量が少なく、遺体が1日で7キロ流れるのは困難(2)Bちゃんの頭に軽度の骨折の跡がある−−などから、事件に巻き込まれた可能性もあるとみてA君殺害事件と並行して捜査を継続。今月10日、Bちゃんに見立てた人形を同橋付近から流し検証した。欄干から川面までは約5メートルで、遺体の傷と矛盾しないか調べている。
 畠山容疑者は逮捕前、毎日新聞の取材に「Bは水を怖がっていたので、川には近付くはずがない。何らかの他人の力が加わっているはず」と話していた。同署の捜査に不満を持ち、Bちゃんの死の真相を知りたいとビラを作って周辺の飲食店などに配ってもいた。
 畠山容疑者はA君殺害の動機を「子供をさらってどこかへ置いてきたら、(Bちゃんの水死について)警察が動いてくれるのではないかと思っていた」と供述している。

467小説吉田学校読者:2006/07/15(土) 16:20:51
広島小1殺害事件については、迷った末に被害者匿名。なぜなら、私は報道人ではなく、マスコミサイトでもないこの掲示板に被害者の氏名がほぼ永久に残ってしまい、検索されてしまうと、実名で書き込む勇気が出ないのである。

本題は、検察も控訴。死刑求刑に至ったのは、母国での性犯罪経歴が窺われるからでありましょうが、控訴審では「窺われる」が「あった」に覆るだけの証拠を準備しないと、死刑判決は望めないでしょう。

<広島小1女児殺害>被告と地検、双方が控訴 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060714-00000099-mai-soci

 広島市で昨年11月、小学1年の女児(当時7歳)が殺害された事件で、広島地裁で今月4日に無期懲役(求刑・死刑)の判決を受けたペルー国籍のホセ・マヌエル・トレス・ヤギ被告(34)は13日、判決を不服として広島高裁に控訴。広島地検も14日、控訴した。
(毎日新聞) - 7月14日20時27分更新

468小説吉田学校読者:2006/07/16(日) 11:41:53
秋田2児童連続死は、長女殺害容疑で再逮捕へ。
被疑者供述のみでは、率直に言ってまだ危ういと思う。被疑者供述と複数のプラスアルファがないと危ういと思う。ポイントは「目撃証言」と「被害者の遺体の再鑑定」になると思うけど、目撃証言は既述のとおり「住民総探偵」状態だったので信憑性が揺れる可能性大。再鑑定は最初の鑑定で「事件性なし」とやっているので、そもそも鑑定人のレベルが問われる程度のものから脱しえない。厳しい捜査になるだろう。
それと今朝のTVでは、「動機についての合理的な説明がカギになる」などというコメントが相次いだけれども、たぶん、動機についての合理的説明はムリである。被疑者本人が完割れしてもムリだろう。証拠から類推することもムリだと思う。「こども保険」とか「犯罪被害者給付金」のような少額の金銭目的とかではないと私見では思う。

秋田男児殺害:畠山容疑者「娘突き落とした」殺人再逮捕へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060716k0000m040132000c.html

 秋田県藤里町立藤里小1年、A君(7)の殺害事件で、殺人容疑で逮捕された無職、畠山鈴香容疑者(33)が県警能代署捜査本部の調べに対し、4月に水死した長女Bちゃん(9)=同小4年=を4月9日、藤里町内の藤琴川にかかる大沢橋の上から突き落としたと供述していることが分かった。秋田地検は17日に畠山容疑者をA君に対する殺人罪で起訴する方針だが、捜査本部は畠山容疑者をBちゃんに対する殺人容疑でも取り調べ、近く再逮捕する方針を固めている。
 捜査本部の調べに対し、畠山容疑者は4月9日夕方に自宅から約3キロ離れた藤琴川を見に行った際、「橋の欄干からBが誤って足を滑らせて川に落ちた」「気が動転して助けは求めなかった」などと供述していた。その後、15日までに「娘を橋から突き落とした」と供述した。
 当時、橋の上に畠山容疑者とBちゃんらしい母子がいるのを住民らが目撃していた。
 Bちゃんは4月10日になって橋から4キロ下流の浅瀬で水死体となって発見された。この後、能代署が「事故死とみられる」と発表したことに対し、畠山容疑者は不満を表し、情報を求めるビラを作成して警察に再捜査を求めていた。捜査本部ではこうした不可解な行動とBちゃんを殺害した動機との関連についても追及している。

469とはずがたり:2006/07/18(火) 22:29:05
もし報道が真実だとすると自分で我が子に苛々して突き落として殺し,警察が事故死の見方を強めると殺人だと騒ぎ,更に近所の子を我が子だけ死んだのは嫌だと殺し,なんと自己中心的で歪んだ心の女であろう。高校時代虐められていたそうだが,虐めた連中は全員,この殺人事件の責任がある。反省して頭丸めよ。

イライラして突き落とした 畠山容疑者、動機を供述
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060718-00000143-kyodo-soci

 秋田の連続児童殺人事件で、長女彩香ちゃん=当時(9つ)=を殺害したとして、殺人容疑で再逮捕された畠山鈴香容疑者(33)が、能代署捜査本部の調べに対し、動機について「橋から帰ろうとしたら娘が駄々をこねたのでイライラして突き落とした」と供述していることが18日、分かった。
 突き落とした時の状況について「一部は記憶にない。後で思い出す」などと供述。畠山容疑者がこれまでも供述を変遷させていることから、捜査本部は「常識では理解できない部分があり、供述は合理性に欠ける」として、動機や犯行の状況についてさらに追及するとともに、米山豪憲君(7つ)殺害の背景を探る。
 能代市内で記者会見した秋田県警の岸野篤司刑事部長は、彩香ちゃんの初動捜査に批判が出ていることに対し「ミスを認めるとかそういう問題ではなく、当時は事件、事故とも断定していない」などと話した。
(共同通信) - 7月18日19時2分更新

470とはずがたり:2006/07/19(水) 20:16:35
<秋田2児殺害>彩香ちゃん殺害15分後、近所聞き回る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060719-00000059-mai-soci&kz=soci

 秋田県藤里町立藤里小4年、畠山彩香ちゃん(9)が水死した事件で、殺人容疑で再逮捕された母親で無職、畠山鈴香容疑者(33)が、殺害時刻から約15分後の午後7時過ぎ、自宅近くの商店などを訪れ、「彩香がまだ帰って来ないんだけど、見てないか」と聞いて回っていたことが分かった。畠山容疑者は「彩香がだだをこねたのでイライラして突き落とした」と衝動的な殺害を強調しているが、捜査本部は、事後の偽装工作まで考えていた可能性もあるとみて追求している。[岡田悟]
 関係者によると、畠山容疑者が自宅から約250メートル離れた酒店を訪れ、彩香ちゃんの消息を尋ねたのは4月9日午後7時過ぎ。町内や他の商店、彩香ちゃんの友達の家も既に訪ねたとも話したという。店主は「動転した様子や、緊張感はなかった」と話す。5月に絞殺したとされる同小1年、米山豪憲君(7)の自宅も訪ね、父親に「彩香いませんか」などと尋ねていたという。
 捜査本部の調べでは、畠山容疑者は同日午後6時45分ごろ、自宅から約3キロ離れた藤琴川の大沢橋から彩香ちゃんを突き落としたとみられる。約15分後には複数の場所を回っていたとすれば、事件直後から偽装工作を始めた可能性が高い。能代署に捜索願を出したのは、殺害から1時間後だった。
 一方、この日の日没は午後6時10分で、山あいの大沢橋周辺は日暮れが早く暗くなっているため、サクラマスを見せようとしたという行為自体にも疑問が持たれている。畠山容疑者は豪憲君殺害事件でも供述を変遷させていることから、動機や殺害時刻にうそが混じっている可能性もあるとみて、慎重に捜査している。
(毎日新聞) - 7月19日15時3分更新

「ネットで疑われて…」畠山被告、“悲劇の母”偽装か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060719-00000308-yom-soci&kz=soci

 秋田県藤里町の小学4年畠山彩香さん(当時9歳)が橋から川に突き落とされて殺害された事件で、殺人容疑で再逮捕された母親の無職畠山鈴香被告(33)(殺人罪などで起訴)が、事件3日後、周囲に「インターネットで自分が疑われている」と話していたことが19日、わかった。

 能代署捜査本部は、まな娘を失ったうえ、不当な疑いの目を向けられた“悲劇の母親”を偽装しようとしていたとみて追及する。

 高校時代の同級生によると、インターネットの話を畠山被告から聞いたのは、彩香さんの通夜が営まれた翌日の4月12日。この同級生によると、畠山被告は、「私、インターネットとかでもすごい疑われているんでしょ。私はインターネット見られないけど、友達が教えてくれた」と、自分から話し出したという。
(読売新聞) - 7月19日15時45分更新

471名無しさん:2006/07/20(木) 17:05:52
仮想通貨の不正複製は、不正アクセス禁止法違反(1年以下の懲役又は50万円以下の罰金)
にしかならないらしい。これは電子マネー等でも同様なんでしょうかね…

http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3339250.html
ゲームで使う仮想通貨不正入手で逮捕

 国内最大級のオンラインゲーム「ラグナロク」の運営会社の社員が、ゲームで使う仮想通貨を不正に入手して業者に売り渡していたとして、警視庁に逮捕されました。

 不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕されたのは、オンラインゲーム大手、「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」の社員、戸枝雅亮容疑者(26)です。

 調べによりますと、戸枝容疑者は「ラグナロク」で使われる仮想通貨を不正に入手することを計画。会社の上司のIDとパスワードを使い、「ラグナロク」のサーバーにおよそ60回に渡って不正に侵入した疑いが持たれています。

 戸枝容疑者は、ゲームで使われる仮想通貨を無断で作り出しては専門の買い取り業者に売りわたし、およそ1300万円の利益を上げていました。

 戸枝容疑者は、ゲーム内での不正を取り締まる担当者でしたが、容疑を認めた上で、「生活費のためにやった」と供述しているということです。(20日15:24)

472片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/07/20(木) 19:30:49
>>471
電子マネーだと↓のようになると思います。
http://bugfix.s3.xrea.com/2006/02/post_34.html
不正操作でも他人名義使用でも適用されるのでしょう。

仮想通貨って難しいですね。
通貨って言ってるけど、ゲームの中の数値でしかなくて、何が買えるわけでもない。
それでそのゲームが偶々(?)人気あって、それが売買対象になる、と。
まず、不正の仮想通貨といっても、売買対象にならないレベルでは、重罰を課すのはおかしいと思いますし(罰自体おかしいかも)。
あるべきでない通貨がやりとりされると誰が損するか? ゲームの中の仮想の商品を買われた運営会社? 仮想通貨が不正に発生したため本来売れるべきだった仮想通貨が売れない運営業者? 不正に発生した仮想通貨を買わされた買取業者?

商品と交換できるポイントだと難しいところなのでしょうかね。
楽天のような形式だと、さらに難しい。客が店舗からポイントで払ってあとで楽天が店舗に代金を立て替えるとすれば、詐欺になりそうだが。誰か、構成を・・・。

473小説吉田学校読者:2006/07/20(木) 21:33:32
第1の事件から疑っていたと思われます。保険金殺人説でしょう。たぶん、「泳がせ捜査」をやっていたんでしょう。田舎の狭い町内のこと、聞き込みも徹底的にはやらなかったのでしょう。
おまけに解剖結果が「自殺か他殺か事故かは分からないが、頭蓋骨は骨折している」というどっちとも取れる曖昧なものだったと思われます。事故と見て捜査打ち切りとまでは言いませんが、事故説に傾斜せざるを得ない雰囲気はかもし出されたでしょう。少なくとも、事件説事故説の対立は秋田県警内にあったと思われます。
その結果は第2の事件発生。「泳がせ捜査」であれ「事故説傾斜」であれ、理由は何であろうとも、結果は最悪。事件が起訴されたら、徹底した事後検証をして捜査能力の向上を図るべきであると思います。第2の事件は防げたと思うし、代償は大きすぎる。

とここまで書いたら、大体似たようなことを「探偵ファイル」で書いてあるなあ。私と論旨は同じです。秋田県警はまったくの無能ではないと思いますが、結果責任は免れないと感じます。

秋田県警の「事故」判断に落ち度は
http://www.asahi.com/national/update/0719/TKY200607190090.html

  秋田県藤里町の連続児童殺害事件で、畠山鈴香容疑者(33)が18日、長女Aさん(9)を殺害した容疑で再逮捕された。4月の発生日からわずか2日で、Aさんの水死を「自宅近くの河原で川に落ちた事故」と判断した秋田県警に落ち度はなかったのか。
 ◇容疑者
 4月9日夜、畠山容疑者からの110番通報で、県警はAさんの行方不明を知った。
 ある捜査幹部は同容疑者について「被害者として話を聞くのが第一だった」と振り返り、容疑者としての視点での調べが足りなかったことを暗に認めた。
 捜査関係者によると、畠山容疑者からは発生直後から、理路整然とは話が聞けなかった。「子どもがいなくなって動揺したと思えた。まさか殺害しているとは、思わなかった」という。
 捜索は、藤琴川の下流にも広げられた。畠山容疑者がのちに「突き落とした」と供述した大沢橋付近も、聞き込みはしていたという。
 しかし別の捜査幹部は「不審な車に乗せられたとか、不審者に声をかけられたとかの情報があれば、広範囲にやっただろうけど」と、聞き込みなどは自宅周辺を重点にしていた状況を振り返った。
 捜査本部が18日に明らかにした大沢橋の目撃証言は、B君が殺害された後、まもなくの捜査でつかんだという。
 ◇司法解剖
 遺体を検視した医師は、「水死」と判断した。外見上の傷はなかったという。「自殺など原因がはっきりしている大人ならともかく、子供だからと、警察と相談して司法解剖をしてもらった」と話す。
 司法解剖の結果、頭部の陥没骨折が判明したが、県警はこの傷を発表しなかった。過って川に転落した際にできた傷と考えても矛盾しなかったことなどから、重視もしていなかった。解剖が終わったあと、県警幹部は「これで一件落着だな」と話していた。
 ◇河原の石
 河原には、子どもが遊んだような積み重ねられた石や、子どもの靴でコケがめくれたような石があった。県警は、ここで過って川に転落した可能性が高いと判断した。
 河原近くに住む無職の男性(84)は、河原を散歩して気に入った小石があると、後で見つけやすいように別の石の上に積み上げ、帰り際に何個か持ち帰っている。この男性は「私が積んだものじゃないか。子どもが遊んでいたのは見たことがない」と疑問に思っていたという。
 ◇警察犬
 Aさんのにおいをかいだ警察犬は、自宅から、河原の石を積み上げた跡の手前まで進んだ。県警に先入観を植え付ける一因となった。
 警察犬訓練士で、犬に関する著書もある坂井貞雄さん(65)は「犬の嗅覚(きゅうかく)は人間の何千倍と言われるほど優れているが、絶対ではない」と話す。
 においの対象人物がいなくなってからの時間、最初にかがせたもの、天候などに左右され、車通りが多いのも悪条件だ。連れて歩く捜査員の心境が影響することもあるという。

474杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2006/07/22(土) 18:02:05
暴力団は下手な企業よりも経営管理に長けていると聞きますが、ここまでやりますか・・・・・

セキュリティー重視の時代…山口組が幹部に「組員証」
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_07/t2006072220.html

 指定暴力団山口組が7月上旬、幹部組員らに「組員証」を配布していたことが22日、分かった。神戸市灘区の総本部に立ち入る際、提示しなければならないという。九州では5月以降、指定暴力団道仁会の内部抗争に絡む発砲事件などが相次いでおり、兵庫県警は山口組が警戒を強めていると分析している。

 県警によると、組員証は顔写真付きで、パスポート大。ストラップを付けて首から下げることができる。

 山口組総本部では、ほぼ毎月5日に100人規模の「定例会」が開かれるなど、全国各地の幹部が頻繁に出入りしている。幹部が黒塗りの高級車などで現れると、若手組員の「駐車場当番」が入り口の大型シャッターを開け、車を通す仕組みになっている。

 道仁会では会長の交代をきっかけに内部抗争が起き、複数の幹部が離脱して新たな組織を設立。この組織と山口組系の組織に親交があったとして、山口組内には総本部が標的にされることを懸念する声があったという。

 兵庫県警幹部は「若い駐車場当番は、幹部の数が多くて顔が分からないから、部外者が万が一にも入らないよう用心しているのだろう」と話している。

[My HP] http://politics.mtcedar.com/
      http://professorgiko.fc2web.com/
      http://mtcedar.txt-nifty.com/

475小説吉田学校読者:2006/07/23(日) 09:28:56
北朝鮮絡みのNGOルートが言われておりますが、これは北朝鮮利権関連でたまたま知り合ったNGOから控除目的で機材を売却(寄付)したにほかならず、良くあることですので過大評価は出来ないでしょう。
どう考えても、捜査の本線は「脱税した金がドコへ消えたか」であります。そしてすべてのベクトルは福島を指している。

水谷建設脱税 3億円、組幹部に渡る 使途不明金 2億円は私的流用か
http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya072204.htm

 中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)の脱税事件で、脱税工作で捻出(ねんしゅつ)した裏金の使途不明分約5億円のうち、約3億円が指定暴力団系組幹部に渡っていたことが21日、関係者の話で分かった。同社元会長の水谷功容疑者(61)や組幹部らは東京地検特捜部の調べに、こうした事実を認めているという。残りの2億円についてはバカラ賭博や借金返済など水谷容疑者が私的に流用していたものもあるとみられ、特捜部が裏付け捜査を進めている。
 水谷建設は平成16年8月期にも、架空の土地売却損と貸倒損失で20億円前後の裏金をつくっていたことがすでに判明。この一部が別の指定暴力団系組関係者に渡っていた可能性もあり、特捜部は裏金の使途について政界流出のほか、「暴力団ルート」も捜査している。
 調べでは、水谷容疑者らは、平成10年に約1億円で購入した福島県いわき市内の土地を約8億円で取得したと偽った上、15年7月に約2000万円で売って土地売却損が出たように仮装。同年8月期の所得約7億6000万円を隠し、法人税約2億3000万円を免れたとされる。
 関係者によると、所得隠しの約7億円が裏金化し、このうち約2億円が北海道苫小牧市の関連会社を経由して水谷建設に還流していた。残りの約5億円のうち約3億円が指定暴力団系組幹部に渡っていたことが新たに判明した。
 組幹部は水谷建設がいわき市内の土地を購入する際、水谷建設側の交渉役を務めていた。当時、水谷容疑者から「土地購入代として4億円やるから、安く買えたら残りはやる」と言われ、約1億円で購入。残りの約3億円を受け取っていた。
 一方、水谷容疑者は以前から東京都内や韓国などでバカラ賭博に興じ、1日に数千万円を負けるケースもあったとされ、使途が判明していない約2億円は、バカラ賭博や個人的な借金返済などのため、私的に流用されたとの指摘もある。

476とはずがたり:2006/07/23(日) 09:40:11
どんな兄弟やねん

作成資料にわいせつな言葉=尼崎教委主任がセクハラ−兵庫 (時事通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/health/story/060721jijiX056/

 同僚の女性嘱託職員(46)にセクハラ行為を繰り返したとして、兵庫県尼崎市教育委員会は21日、同教委の男性主任(49)を減給3カ月(10分の1)の懲戒処分とした。

 尼崎市では先月、前の健康福祉局総務部長が電車内で下半身を露出したとして大阪府警に逮捕され、懲戒免職となっている。主任は前部長の弟。

 同教委によると、主任は5月下旬、女性職員がパソコンで作成していた資料に、わいせつな言葉を書き加えた。資料はそのまま印刷され、外部者も出席した6月中旬の会議に使われた。 

[時事通信社]
[ 2006年7月21日12時46分 ]

477小説吉田学校読者:2006/07/23(日) 09:50:28
>>476
日刊スポーツによりますと、この職員、セクハラ言動も繰り返したことになりますが、これがダメなら、私なんぞ、減給10分の1が重なって10分の10になりますよ。

478とはずがたり:2006/07/23(日) 09:59:31
>>476-477
兄貴の方

女装し電車内で下半身露出の総務部長逮捕
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060605-41877.html

 大阪府警淀川署は5日までに、女装して電車の中で下半身を露出したとして、公然わいせつの現行犯で兵庫県尼崎市健康福祉局総務部長、池内裕容疑者(56)を逮捕した。

 容疑を認め「開放感に浸っていた」と供述しているという。同署は身柄を釈放し、書類送検する方針。

 調べでは、池内容疑者は3日午後10時10分ごろ、阪急電鉄宝塚線中津−十三間(大阪市淀川区)を走行中の普通電車の車内で、自分の正面に座っていた専門学校の女子学生3人に下半身を見せた疑い。

 同署によると、池内容疑者はかつらをつけ、キャミソールとミニスカートで女装し、パンツをはいていなかった。近くにいた乗客の男性(31)が取り押さえ、淀川署員に引き渡した。

 池内容疑者は妻と2人暮らし。学生時代から女装趣味があり、13年ほど前から自宅と別に大阪府豊中市にアパートを借り、着替えなどに利用していたと供述しているという。

 勤務が休みだった3日は、大阪市内の女装クラブで酒を飲むなどし、アパートに向かう途中で、着替えて自宅へ帰るつもりだったという。

[2006年6月5日17時12分]

479小説吉田学校読者:2006/07/23(日) 20:42:29
それよりも、何度でも言いますが、1回の調書で何十ページというのをやめたほうがいいでしょう。
あと、清張やE・S・ガードナーみたいな口授方式なんか採用すんなよ。

調書作成指針を通知 最高検、8月から試行
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006072301003118

 最高検は23日までに、事件の容疑者や参考人らの供述調書の作成手順を明確化した検察官調書作成要領(指針)案を策定し、全国の高検・地検に通知した。調書の全ページに容疑者らの確認印を求めたり、末尾に作成方法や修正の経緯を明記したりすることなどが盛り込まれた。
 裁判員制度導入を念頭に、一般化したパソコンによる調書作成でのミスなどを避け、公判で調書の信用性を効率的に立証するための措置で、指針案に基づく調書作成は8月1日から試行される。
 指針案は「取り調べの基本姿勢」「供述録取の方法」「調書作成過程の記録化」など8項目に分け、調書作成手順を詳細に示している。
 指針案によると、容疑者や参考人らの供述は原則として、検察官が内容を口述し、検察事務官がパソコンで入力する。

480小説吉田学校読者:2006/07/24(月) 07:32:47
普通に考えてネグレクトが他者から分かるというのは難しく、個人的には学校との連携が必要だったのではないかなと思いますねえ。
で、児童相談所と教育委というのは仲悪いんだ。お互い「何が分かる」というプライドが衝突しあうから。

藤里町女児殺害 秋田県、虐待の事実検証
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2006/07/20060724t43012.htm

 秋田県藤里町の連続児童殺害事件で、長女Aさん=当時(9つ)=殺人容疑で再逮捕された無職畠山鈴香容疑者(33)が、日常的にAさんを虐待していた疑いが強まり、県は23日、事実関係の検証に乗り出す方針を固めた。事件前、複数の住民が虐待とみられる光景を目撃していたが、県の児童相談所への通報は一切なく、事実を把握できなかった点を重く見た。
 検証は精神科医や臨床心理士、弁護士ら専門家を委員とするチームを今秋にも発足させて実施。藤里町や藤里小、地域住民への聞き取り調査が中心となる。
 Aさんが虐待されていた事実の有無、住民から行政機関への通報の有無を再確認。虐待とみられる行為を見逃した原因を浮かび上がらせ、再発防止策を検討する。
 県健康福祉部によると、藤里町を担当する北児童相談所(大館市)には、Aさんが畠山容疑者に虐待されているなどの情報は「1件も寄せられなかった」という。
 一方で、Aさんの水死以降、「Aさんが毎日同じ服を着ていた」「自宅の外でカップめんをそのまま食べていた」など、畠山容疑者のネグレクト(養育放棄)をうかがわせる目撃証言が数多く報道された。
 2004年10月に改正された児童虐待防止法は、国民の通告義務を「虐待を受けた子ども」から、「虐待を受けたと思われる子ども」に拡大。児童虐待の早期発見が目的だが、法改正の趣旨が地域社会に浸透していない現実をAさんのケースは示すことにもなった。
 県健康福祉部は「住民から情報を得られなかった事実は重い。原因はどこにあるのか、今後どうすべきかを徹底検証し、再発防止へ知恵を絞りたい」と話している。

481杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2006/07/26(水) 01:10:45
京都在住で「日本弁護士連合会(日弁連)会長などを歴任し、著書も多数ある」元弁護士・・・・・住専機構で辣腕振るったN・K氏のことか。

中1男子、母親切りつける…関西元大物弁護士の孫
「勉強しろ」にカッとなり
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_07/t2006072422.html

 24日午前7時40分ごろ、京都市東山区の民家で、中学1年の男子生徒(12)が母親(46)に包丁で切り付けた。母親は病院に運ばれたが、後頭部に軽傷。京都府警東山署は、生徒を傷害の非行事実で補導し、動機を調べている。生徒の祖父は、日本弁護士連合会(日弁連)会長などを歴任し、著書も多数ある「元大物弁護士」として知られていた。

 調べでは、生徒は自宅敷地内の別棟にある祖父宅の1階リビング前の廊下で文化包丁(刃渡り約20センチ)で母親に切り付けた。母親は後頭部に長さ5センチ、深さ2センチの軽傷を負った。

 騒ぎに気づいた祖母が「娘が孫に刺された」と119番。同署員が駆けつけた際、母親は頭から血を流してあおむけで倒れており、生徒は近くで無言で立っていた。当時、祖父宅には生徒と母親、祖父母の4人がいた。

 生徒は大阪府内にある中高一貫の私立進学校に通っており、夏休み中だった。同署の事情聴取に対し、「勉強の成績のことで、(母親に)いろいろ言われてカッとなってやった」と話している。

 生徒は祖父宅と同じ敷地内にある自宅で医師の父親、母親と兄の4人で暮らしており、当時、母親と一緒に祖父宅を訪れていた。

 近所に住む小学校時代の同級生は「将来の夢は医師で、クラスでは1、2番の秀才だったが、『お母さんが勉強しろとうるさく言う』とぼやいていた。最近会ったときは『中学の勉強は難しい。疲れる』とこぼしていた」と話した。

 また、生徒が通う大阪府内の進学校の同級生は「剣道部に所属し、性格は明るく、クラスの盛り上げ役だった」と驚いた表情で話していた。

[My HP] http://politics.mtcedar.com/
      http://professorgiko.fc2web.com/
      http://mtcedar.txt-nifty.com/

482小説吉田学校読者:2006/07/26(水) 07:26:39
言いたい気持ちは分かりますが、「口先介入」は厳に慎むべし。百歩譲っても、捜査批判・検証は起訴後に行わないと現場に変なプレッシャーがかかる。

知事が県警批判/藤里事件捜査で
http://mytown.asahi.com/akita/news.php?k_id=05000000607250004

 藤里町の連続児童殺害事件で、4月に被告の長女Aさん(9歳)の死因が水死と判明した段階で県警が「事故の可能性が高い」と判断したことについて、寺田典城知事は24日の記者会見で「連続殺人になったことも事実だ。4月の捜査はあれで良かったのか十分捜査したか疑問を持った」と述べ、初動捜査の在り方に疑問を投げかけた。
 寺田知事は「連続殺人ということに対し深刻に受け止めている」としたうえで、「県警はこの問題を真摯に受け止め、解明後は県民にしっかりした報告の義務がある。県民も求めるんじゃないか」とも強い口調で話した。
 県警捜査本部はAさんの水死の原因を「事件と事故の両面で捜査していた」としている。しかし死因が水死と司法解剖で判明した4月11日、捜査人員を80人から20人に縮小したことが分かっている。

483小説吉田学校読者:2006/07/27(木) 07:05:20
じゃあタックスヘブンに本社がある企業にも課税しよう。

35億円申告漏れに異議申し立て ハリポタ翻訳者・松岡さん
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060726/eve_____sya_____007.shtml

 世界的ベストセラー「ハリー・ポッター」シリーズの日本語訳をしている翻訳家の松岡佑子さん(62)が、東京国税局の税務調査を受け、同シリーズの翻訳料収入をめぐり、2004年までの3年間で、35億円以上の申告漏れを指摘されたことが26日、関係者の話で分かった。
 松岡さんはスイスに住民票を移し、日本で申告していなかったが、同国税局は、生活の本拠が日本にあり、申告が必要と判断。追徴税額は過少申告加算税を含め7億円を超えるとみられる。
 松岡さんは課税処分に対して異議を申し立てるとともに、日本、スイスの税務当局による相互協議を申し立てたという。
 関係者によると、松岡さんは1997年に出版社「静山社」(東京都新宿区)の代表取締役に就任。同社は99年からハリー・ポッターの出版権を取得し、松岡さんは同社から翻訳業務を請け負って翻訳料を得ていた。01年にスイスに住民票を移し、日本より税率の低い現地で税務申告していた。
 日本に生活の本拠を置く「居住者」は、所得を日本で申告する義務があるが、「非居住者」が日本で得た所得は源泉徴収だけで済む。静山社は翻訳料にかかる所得税を源泉徴収して納めていたが、松岡さんはスイス居住者だとして、申告していなかった、という。
 高額所得者への税率は日本では住民税を含め50%だが、スイスでは地方税を含め40%弱で、日本の源泉徴収分も控除される。
 しかし、同国税局は、松岡さんがスイス移住後も度々、日本を訪れており、国内滞在日数がスイス滞在を上回るなどとして、日本に生活の本拠があると判断。高額所得者の松岡さんに対し、源泉徴収では足りない分を追徴課税したとみられる。

484小説吉田学校読者:2006/07/27(木) 07:11:45
これは怖いです。総武線利用者として。

異臭騒ぎ:成分は混合洗浄剤 千葉の駅構内事件
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060727k0000m040168000c.html

 千葉県、東京都の駅構内などで4件連続で発生した異臭騒ぎで、6月17日に同県市川市の東京メトロ東西線の妙典駅構内にまかれた液体は、塩素系と酸性の洗浄剤を混合させたものだったことが26日、分かった。混合させると有毒な塩素ガスが発生するといい、千葉県警と警視庁は残り3件の液体の成分鑑定を進め、威力業務妨害容疑などで捜査している。
 調べでは、妙典駅でまかれた液体は、塩素系のカビ取り用洗浄剤と酸性のトイレ用洗浄剤の混合物だった。いずれも市販されており「混ぜるな危険」などの表示がある。
 都内と千葉県の駅構内では6月以降、刺激臭の液体がまかれる事件が4件発生した。いずれも緑の液体が入ったポリ袋などが駅構内や列車内に置かれていた。今月上旬には報道機関に「すべて私がやった。東京都内にターゲットを移す」などと書かれた犯行声明とみられる文書が郵送されている。県警などは、同一犯による連続事件の可能性が高いとみて調べている。

485とはずがたり:2006/07/27(木) 14:49:57
>>483
どっかの雑誌に日本から逃げ出す金持ちみたいな記事が載ってましたね。
昔竹中だかも1月1日に海外に滞在して住民税だかを逃れてたって記事もあったような。
法人は登記上の本拠地ではなく,実際に活動してる所にすべきなんでしょうけど工場と本社のやりとりとか難しい点も多そうですな。

486片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/07/28(金) 19:43:29
>>476-478
うんこちんちんって久しぶりに聞いた。
子供みたいだな、って思うけど、ちょっと懐かしく思い、ちょっと感動した。
法学は全然関係ない。

セクハラ主任資料に「ウンコ、チンチン」
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060722-64151.html

 兵庫県尼崎市教育委員会は21日、同僚の女性嘱託職員(46)にセクハラ行為をしたとして、青少年育成課の男性主任(49)を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にした。主任は、今年6月、女装して電車の中で下半身を露出し、公然わいせつの現行犯で逮捕された尼崎市の前健康福祉局総務部長(56)の実弟。主任は女性がパソコンで市少年音楽隊の夏合宿の資料を作成中、すきを見て「ウンコ、チンチン」と書き加えた。資料は会議で配布され、大騒ぎとなり、セクハラ行為が次々と発覚した。

 市教委によると、主任は5月下旬、女性職員が市少年音楽隊の夏合宿に関する指導者会の会議資料をパソコンで作成中、席から離れている間に、資料の「持っていくもの」の部分に「ウンコ、チンチン」と書き込んだ。

 資料は上司が決裁したが気付かず、6月17日の会議にそのまま配布された。会議には主任、女性職員、市少年音楽隊の指導者ら約10人が出席した。会議後、指導者から「変な言葉がある」と指摘があり、その場で主任が「自分がやった」と加筆を認めたという。

 翌18日、主任の上司らが女性職員から事情を聴くと、主任のセクハラ行為が次々に発覚。主任は昨年4月から女性職員と同じ職場になったが、今年4月以降、「青少年会館」の略称である「青館」を「性感」と書いたメモを女性に見せたり、付箋に青少年会館の「館長」を「浣腸(かんちょう)」と書き込み、パソコンのデスクトップに張り付けたりしていた。また「おばちゃん」と繰り返し呼んだりし、常習的にセクハラを繰り返していたという。

 市教委の調べに、主任は「冗談半分だった。親しみを深めるためにやった」と話しているが、女性職員は「すごく嫌だった」と打ち明けた。主任は80年に尼崎市職員に採用され、これまでの勤務態度は「まじめ」だったという。

 市教委はこの日、主任のセクハラは極めて悪質で、公務員の職務専念義務にも違反すると判断し、主任を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にし、主任の上司ら3人を訓戒などとした。

 主任は、6月3日夜、阪急電鉄宝塚線の車内でパンツをはかずにキャミソールとミニスカートで女装し、女子学生3人に下半身を見せたとして、公然わいせつの現行犯で逮捕された尼崎市の前健康福祉局総務部長の実弟。同部長は今月上旬に懲戒免職になったばかり。女装趣味の兄にセクハラの弟。同市職員は「信じられない」とあきれ返っている。

[2006年7月22日7時27分 紙面から]

487片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/07/28(金) 19:45:21
>>482
県警のトップのほうって国会公務員扱いなんでしょう、確か。
知事のこの言動も、そういう意味ではわかる気がする。

488片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/07/28(金) 20:36:30
画期的ですね、これ。

一緒に飲んだ人も責任 飲酒死亡事故で賠償命令
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060728-00000180-kyodo-soci

 埼玉県坂戸市で2001年、飲酒運転の車にはねられ死亡した大学生正林幸絵さん=当時(19)=の遺族が加害者の男(37)のほか、一緒に飲酒した同僚の男性(33)、飲酒運転を知っていた妻らに計約8100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は28日、男と同僚、車所有者の元勤務先に計5800万円の支払いを命じた。
 佐久間邦夫裁判長は同僚について「男が正常に運転できない状態と認識し、運転して帰宅することも予見できた。制止すべき注意義務があったのに怠った」と判断。しかし、妻は「自宅にいて制止する現実的な方法がなかった」として賠償責任を認めなかった。
 同乗者の責任を認定した例はあるが、一緒に酒を飲んだ人に賠償を命じたのは異例という。
(共同通信) - 7月28日19時44分更新

489小説吉田学校読者:2006/07/28(金) 20:48:46
>>487
警視正以上は国家公務員です。県警のトップは全員警視長以上なので、国家公務員ですね。
そして、記者会見でぶっ叩かれた秋田県警刑事部長は、たぶん、警視正です。キャリアとしては出世は遅い方かも・・・現場が好きなら話は別。

490片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/07/28(金) 21:15:06
若vs若で直接やる場合は条例でも取り締まらないのに、写真を撮るとこれで引っ掛けるんだねぇ。
ちょっといびつな感じもするんだけど。

トイレで全裸写真撮影=14歳中学生逮捕−千葉県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060728-00000195-jij-soci

 インターネットで知り合った中学2年の女子生徒(13)の全裸写真をカメラ付き携帯電話で撮影したとして、千葉県警松戸署は28日、児童買春・ポルノ処罰法違反容疑で、同県船橋市に住む市立中学3年の男子生徒(14)を逮捕した。同容疑での逮捕者としては最年少という。
 調べによると、男子生徒は4月8日午後2時ごろ、船橋市内のデパートの男子トイレの個室内で、女子生徒の全裸写真を計7カット撮影した疑い。翌日、うち2カットを女子生徒の携帯電話にメールで送っていた。 
(時事通信) - 7月28日21時1分更新

491小説吉田学校読者:2006/07/28(金) 22:42:46
>>490
たぶん松戸警察署はバカばっかです。ついでに言えば、こんなんで逮捕状発付した千葉地裁松戸支部もバカです。夏休みだから強制捜査に踏み切った感アリアリ。

492小説吉田学校読者:2006/07/29(土) 12:37:09
司法改革広報あの手この手、このアイデアは秀逸ですけど、福島は夏祭り盛んじゃないんですよ。盆踊りとかしないし。野馬追とかわらじまつりとか、祭祀というよりほとんど伝統芸能ですよ。

祭りに広報うちわ
http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000010607240004

 福島地検は、裁判員制度の広報用うちわの配布を、23日から県内各地の祭り会場で始めた。同制度を認知してもらうため、うちわ計5500本を用意した。片岡康夫次席検事は「うちわは捨てずに持ち帰ってもらえる」という。
 うちわは、この日から南相馬市などで始まった相馬野間追の写真を使ったものや、福島わらじまつり、郡山うねめまつりなどのイラストが入ったものなど。イラストは地検の事務官が描いた。裏面には、制度について知ってもらうため、目的や内容について説明したQ&Aも掲載した。

493片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/07/29(土) 13:02:41
>>491
新しい法律使ってみたかった、みたいな感じがしますね。
たしかに単なる接触行為よりも流出が観念されるだけ悪質ともいえるんだけど、やっぱりバランスがおかしいように思う。
同い年の女と写真撮って遊んだだけなんでしょ。
そりゃ年齢が若くても強制に至ればよくないし罪になっていいんだろうけど、それだと強制猥褻で処理してほしいなあ。

494小説吉田学校読者:2006/07/30(日) 07:07:22
今市少女殺害ですけども、栃木・埼玉北部では何件も未解決の少女失踪・殺害事件があるんですけども、うち1件だけ解決して無期懲役判決を得た事件あるのですが、これに「実はシロ」説が根強く残っている。また、未解決が残っているから、どうしても連続性を疑ってしまい、捜査が難航してしまうとも・・

今市女児殺害:有力情報に200万円の懸賞金
http://www.mainichi-msn.co.jp/photo/news/20060729k0000m040057000c.html

 栃木県旧今市市(現日光市)で昨年12月に発生した小1女児(当時7歳)殺害事件で、栃木、茨城両県の警察OB組織や遺族が8月1日、解決につながる有力情報提供者に総額200万円を支払う懸賞金を設ける。県警によると、事件捜査での懸賞金は全国で32例目。
 懸賞金は栃木120万円、茨城80万円を拠出。旧今市市や、遺体が見つかった茨城県常陸大宮市の防犯協会などが「捜査に協力する会」を作り、資金を管理。来年7月末までの1年間で、逮捕に結び付く最も有力な情報提供者に支払う。新たに情報提供を呼びかけるポスター、チラシ計6万5000枚も作成した。
 栃木県警によると6月末までに、捜査本部には電話やメールなどで1148件の情報が寄せられた。しかし情報数は昨年12月の809件に比べ、先月は28件に落ち込んでいた。
 被害者の小1女児は昨年12月1日午後3時ごろ、下校中に行方不明になり翌2日、遺体で発見された。

495小説吉田学校読者:2006/07/30(日) 07:27:18
やはりすべてのベクトルはとりあえずは福島を向いている。水谷=前田の結びつきも気になる。

福島・木戸ダム 「東北仕切り」受注調整 入札参加ゼネコン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060729-00000001-khk-toh

 前田建設工業(東京)などの共同企業体(JV)が受注し、脱税事件で摘発された水谷建設(三重県桑名市)が下請け工事を行った福島県発注の木戸ダム(楢葉町)本体工事の入札をめぐり、ゼネコン各社間で受注調整が行われたことが28日、関係者の話で分かった。
 ダム工事の受注調整では長年、ダム建設にかかわる全国の建設会社などでつくる日本ダム協会(ダム協、東京)が影響力を発揮してきたが、木戸ダムでは最終的に、ゼネコン各社が仙台市に置く東北支店の担当者らが仕切ったという。
 東京地検特捜部は各社東北支店の担当者らを一斉に参考人聴取し、受注調整の実態を調べている。特捜部は「東北仕切り」になった背景や前田が受注するまでの経緯などに関心を寄せ、福島県関係者から「天の声」がなかったかどうかなども調べているもようだ。
 木戸ダム工事の一般競争入札は2000年8月に実施され、ゼネコン7社を幹事社とする7組のJVが参加。前田を中心とするJVが約200億円で落札し、水谷建設は1次下請けとして掘削工事などを受注した。
 福島県内の業界関係者の一人は「ダム工事では、ダム協が影響力を発揮してきたが、木戸ダム入札当時は力が落ちてきた時期」と指摘。「ゼネコン側も、支店が全国的な配分を視野に受注調整する環境だった」と言う。
 前田建設工業と子会社は木戸ダム受注後の01年、佐藤栄佐久・福島県知事の実弟(63)が経営する紳士服メーカー「郡山三東スーツ」(福島県本宮町)が所有していた郡山市内の土地を担保に、同社に4億円を融資。水谷建設が02年から03年にかけて、9億7000万円で買い上げた。三東スーツはその後、前田などに借入金を返済している。

496小説吉田学校読者:2006/07/30(日) 12:37:55
11月下旬というのはLD側からの供述でしょう。村上Fとしては確信に変わったのは、何度でもいいますが「熊谷通告」後の1月上旬から下旬ですよ、自然に考えると。それまでは両睨みでしょうね、普通に考えると。
検察が11月下旬にこだわるのはLD側の供述で「村上にはだまされた、だまされたのは、こういうやりとりがあったからだ。そのやり取りは11月ころからあった」というのがあるからだと思いますが。LD側に依拠しすぎも禁物。まあ、訴因変更で十分なんですけどね。

村上被告側、起訴事実の一部否認を検討
http://www.asahi.com/national/update/0730/TKY200607290564.html

 証券取引法違反(インサイダー取引)の罪に問われている村上ファンド前代表・村上世彰(よしあき)被告(46)側が公判に向け、ライブドア(LD)がニッポン放送株を大量取得する方針を知った時期を「04年11月8日」から「05年1月上旬」に変更し、起訴事実の一部を否認する方向で検討していることが、関係者の話で分かった。東京地検が弁護側に証拠の開示を始めており、秋にも予想される公判では、インサイダー情報の認識時期という重要な部分が争点になる可能性が出てきた。
 特捜部は、インサイダー取引で得た財産への追徴を検討している。認識時期が約2カ月遅くなった場合、買い増し額が大幅に減ることになり、追徴額も影響を受ける。
 村上前代表は、これまでの調べに容疑を認める供述をしていたという。大量取得方針の認識時期に関する起訴事実を否認した場合、その供述を大きく翻すことになる。
 村上前代表と、法人としての投資顧問会社・MACアセットマネジメントは、6月23日に起訴された。起訴状などによると、村上前代表は、LDが5%以上のニッポン放送株を大量取得する方針という未公表の「重要事実」を知りながら、04年11月9日〜05年1月26日に計約99億5000万円で約193万株を買い増した。株価急騰後、2月23日までに株を売り抜け、約30億円の不正利益を得ていたとされる。
 関係者によると、村上前代表は捜査段階で、04年11月8日にLD前社長・堀江貴文被告(33)らと会った際、フジテレビの経営権を握るために同放送株を大量取得する方針であると聞かされ、その直後から同放送株を買い進めた経緯を認めていた。しかし、保釈された村上前代表側は、この認識時期をそれより後の05年1月上旬とする方向で検討しているという。
 1月上旬を大量取得方針の認識時期とした場合、株の買い増し額は4億円余にとどまり、起訴事実より大幅に減少することになる。

497片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/07/30(日) 21:05:34
日歯連のときにくらべて、検察が妙に「意欲・意図」をリークしていますね。
どういうことだろう?
論談では、時効になってる案件も多く手が出せない政治家も多いように書かれているが、安心させておくパターンなのか?

裏金使途に捜査照準 水谷建設「脱税は入り口」  2006/07/30 18:25
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060730&j=0022&k=200607309320

 水谷建設(三重県桑名市)の脱税事件で、東京地検特捜部は法人税法違反容疑で逮捕した元会長水谷功容疑者(61)を拘置期限の8月2日に起訴後、別年度分を立件する見通し。ただ捜査の照準は隠し所得を原資とした裏金の使途解明に向けられ「脱税事件は入り口」と話す検察幹部もいる。捜査の進展次第で新たな展開も予想される。

 調べや関係者の話によると、水谷建設は2003年8月期に高額で購入した土地を安く売却したと装った損失やペーパー会社などへの架空融資で発生した貸倒金を計上するなどして、31億円を超える所得を隠した。

 架空の土地売却損や融資金が裏金になったとされ、今後立件される04年8月期も同様の手口で所得を隠し、裏金を捻出(ねんしゅつ)したとみられている。

498小説吉田学校読者:2006/07/30(日) 23:20:02
違法性を帯びる有責かつ構成要件に該当する行為であるのですな。条例違反だと。結果、逮捕・勾留。黙秘でもしたのかな?すぐ剥がしたのになんでまた?
しかし、神奈川県警がこんなことやっても、本当に驚かなくなってるな、俺。こうやって官憲に飼い馴らされていくのである。

長時間拘留:男性が人権侵害と訴え 電柱にポスター張り条例違反容疑で逮捕 /神奈川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060729-00000105-mailo-l14

 電柱にポスターをはったとして中原署に川崎市屋外広告物条例違反の疑いで現行犯逮捕された川崎市中原区の男性(44)が28日、同市内で記者会見を開き、「注意されてポスターをはがしたのに、長時間拘留されたのは人権侵害」と訴えた。
 中原署の調べでは、男性は23日午前11時10分ごろ、同区小杉町の電柱にポスターを張った疑いで巡回中の同署員に現行犯逮捕された。横浜地検川崎支部に送致されたが、25日に処分保留で釈放された。
 男性は劇団「月桃の花」の団員で、ポスターはイラク戦争をテーマに非武装を訴えるミュージカルの案内だった。男性によると、ポスターに書かれていた「非武という勇気」という言葉の意味などについて取り調べを受けたという。
 ともに会見した萩尾健太弁護士は「処罰に値する違法性はないうえ、本人も逃亡するとは考えにくく、拘留の必要性はなかった」と強調。同支部に不起訴処分とするよう求めるとともに、近く中原署に文書で抗議するという。

499片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/07/31(月) 00:03:06
>>498
左翼系のポスターには敏感なんじゃないですか、公安。
祭のポスター貼って捕まって起訴されてた件の傍聴に行ったことがあります。

500小説吉田学校読者:2006/07/31(月) 00:11:42
>>499
敏感すぎるよ。たかが演劇のポスターじゃないか。

501片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/07/31(月) 11:06:24
>>500
お仕事リストにあるんじゃないですかね。
目的は刑罰権の行使っていうより、実態把握ですから。
鈴木邦男の『公安警察の手口』って本、買って積読状態ですが、なかなかえげつないですね。

502小説吉田学校読者:2006/07/31(月) 19:40:12
>>501
通常の公安警察官なら「ポスターをこっそり剥がして指紋掌握」「こっそり劇を見に行って登場人物把握」ですよ。それをここで、ポスター貼り付けで逮捕というのは、敏感すぎ。
ていうか23日が日曜日でまともな思考が出来ていなかったのかとさえ思われる。私の脳内推測ですと、この検挙した警察官は「公安出身の交番勤務者」ですよ。跳ね返っただけです。

503片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/07/31(月) 20:10:48
>>502
そうなんですか。
もっとこういうのけっこう捕まえてるのかと思いました。
何しろ、実は人生初傍聴が、上に書いた裁判だったので。その件は簡裁で本人訴訟でしたが、そういうのふつうは略式でもっとバンバンやってんのかと思ってました。

504小説吉田学校読者:2006/07/31(月) 21:33:14
ただの住宅展示会とかで公判請求というのも聞きませんな。ていうか、逮捕とかも聞きません。

さて、こんな供述真に受けるやつは素人。絶対「火が見たかった」ですよ。夏だぞ、今。

20歳女、母校放火も自供=「諏訪を有名にしたかった」−長野
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060731-00000068-jij-soci

 駐車場の車に放火したとして、建造物等以外放火罪で起訴された飲食店アルバイト平田恵里香被告(20)が長野県警の調べに対し、母校の諏訪西中学校(同県諏訪市)の体育館が全焼した火事など、ほかに8件の犯行を自供したことが31日、分かった。県警捜査1課は同日、諏訪署に捜査本部を設置し、連続放火事件の全容を解明するとともに、近く現住建造物等放火容疑などで同被告を再逮捕する方針。
 平田被告は一連の放火について、「火事になれば人が集まる。それがわくわくして面白かった」「諏訪を有名にしたかった」などと供述しているという。

505片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/07/31(月) 21:47:48
>>504
公衆電話のビラ張りなんかでは、やってるとどっかで聞いた覚えもあります。
そのへんとの兼ね合いでしょうか。
どうも公平でない臭いはしますね。

506小説吉田学校読者:2006/08/01(火) 06:41:03
>>505
ビラ張りといっても、軽犯罪法違反としてのビラ張り、条例違反としてのビラ張り・常習的ビラ張り、売春防止法違反としてのビラ張り、とか色々あるけれども・・・・・

悲惨な事故ですけども、刑法上の業務上過失致死で問えるかどうか。予見(柵開きすぎの認識)も結果回避(速やかな復旧)もできたと思うんですが・・後は過失の競合で誰が被疑者になるかの問題かな・・

7歳女児、プールの吸水口から吸い込まれ死亡…埼玉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060731-00000114-yom-soci

 31日午後1時40分ごろ、埼玉県ふじみ野市大井武蔵野の市営「ふじみ野市大井プール」の流水プールで、遊泳中の小学2年の女児が、水流を作るための吸水口(直径約60センチ)から配管に吸い込まれ、約6時間後、死亡が確認された。
 吸水口には、格子状のアルミ製のふた(約60センチ四方)2枚が取り付けられていたが、うち1枚が外れていたことが判明。東入間署は、業務上過失致死の疑いもあるとみて市やプール関係者から事情を聞いている。ふじみ野市長も記者会見で管理責任の不備を認め、謝罪した。
 死亡したのは、同県所沢市の会社員(45)の長女(7)。プール側からの119番通報で、消防署員ら約50人が駆け付け、プールの水を抜くとともに、配管を重機で壊して捜索したところ、被害者は、吸水口から約12メートルの配管内で発見された。

507小説吉田学校読者:2006/08/01(火) 07:18:00
鼻歌も お金ください JASRAC

JASRACは飲食店で1日30曲生演奏やっていると本気で思っているのか?
著作権は守らなければいけない権利ではありますけれども、なんとなく釈然としない。強制捜査までに至っているのも釈然としない。

無断生演奏で賠償請求…著作権協会が元飲食店経営の女性に
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200608/sha2006080111.html

 日本音楽著作権協会(JASRAC)は7月31日、音楽の使用料を払わずに生演奏を続け、著作権法違反罪で有罪が確定した名古屋市の元飲食店経営の女性社長に、使用料など約1600万円支払いを求める訴えを名古屋地裁に起こした。
 協会によると、生演奏の使用料で賠償請求に発展するのは珍しい。
 訴えだと女性社長は同市中区の繁華街にあった店で2月まで、音楽の使用料を支払わずにバンドで生演奏。使用料は1曲180円、1カ月約11万円の計算。協会が愛知県警に告訴し、女性社長は2月に逮捕された。

508片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/08/01(火) 12:22:14
>>506
条例か器物損壊かどっちかでしたねー。
条例、どれくらい使ってるんだろうか。
地域によって運用が違うんじゃないですかね。

509小説吉田学校読者:2006/08/01(火) 23:44:13
保護者会にも説明しない隠蔽体質は言語道断ですが、「事件」を疑ってたんでしょうな。甲山事件が脳裏を掠めたか。

事故:市川養護学校プール授業、6月に男児おぼれ意識不明 県教委、公表せず /千葉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060801-00000131-mailo-l12

 ◇「原因が明らかでない」理由に
 県立市川養護学校(石井芳之校長、児童・生徒数150人)で6月、知的障害がある3年生の男子児童(8)がプールの授業中におぼれ、意識不明の重体になっていることが7月31日、分かった。市川署は業務上過失傷害容疑で捜査しており、管理ミスの有無などを調べている。県教委は「事故原因が明らかではない」などの理由で、事故を公表していない。【中川紗矢子】
 同校などによると、6月27日午前10時45分ごろ、教職員が水中に沈んでいる児童を、入り口近くのプールサイド付近で発見した。児童は救急車で県内の病院に運ばれたが意識不明の重体で、現在は東京都内に転院し、治療を受けている。
 市川署は関係者に事情を聴き、管理ミスの有無などを調べている。プール授業は同校小学部全学年の児童49人が参加し、教諭と介助員の計25人で指導にあたっていた。担任教諭は、おぼれる約3分前に児童がプール中央で遊んでいる様子を見たという。児童の身長は約130センチで、事故地点の水位は90センチだった。
 同校は事故を受けてプール授業の中止を決め、保護者らPTAに同28日、当分の中止を通知した。保護者らによると、PTAは事故直後、詳細な説明を学校側に求めたが、学校側は「今は言えない。保護者会を予定している」と答えたという。7月20日に開かれた保護者会では「誤解を招く」との理由から文書での説明はなかったという。
 また学校側は、保護者などから再三の説明要求があったにもかかわらず、取材に対し「問い合わせはなかった」と、保護者側と食い違う説明をしている。
 県教委によると、学校での事故の公表基準はなく、公表は「総合的に判断している」という。今回の未公表の理由について「死亡事故でなく、原因も明らかでない。警察も捜査中だ」と説明している。

510小説吉田学校読者:2006/08/02(水) 21:05:57
すべてを失った先に虚脱するのは戸川昌子の「猟人日記」のようですけれども、この家族を許すのは、すでに神だけになっているのかもしれない。

「原因つくったパパも罪を償う」 奈良放火、長男と面会
http://www.asahi.com/national/update/0802/OSK200608020089.html

 奈良県田原本町の医師(47)宅が全焼し、母子3人が死亡した事件で、現住建造物等放火と殺人などの非行事実で家裁送致された長男(16)の第2回審判が2日、奈良家裁で開かれた。石田裕一裁判長は付添人の弁護士から申請のあった精神鑑定の採用を決めた。また、弁護士は医師の父親が事件後に長男と初めて面会した時の様子を記したメモを提出した。その中で父親は「暴力をふるったパパを許してくれ」と謝罪し、「原因をつくったパパも罪を償う」と、更生を願う気持ちを打ち明けている。
 弁護士によると、審判には父親が出廷。「医者にしたいとの自分の思いを押しつけて勉強漬けにし、思い通りにならないと乱暴を加えた」と打ち明け、髪をつかんで引きずり倒したり、殴ったりする暴力を10年間断続的に続けていたと述べた。父親は先月13日に奈良少年鑑別所で面会した。
 父親と長男の面会の様子を記したメモの内容は次の通り。
 7月13日、事件後、初めてA(長男の名前)に面会してきました。その時の様子を報告します。
 まず、会ってすぐ、Aは、直立して、「ごめんなさい」と謝ってくれました。話の途中からは、泣きじゃくって謝ってくれました。
 Aはやはり表現、言葉も顔の表情もうまくだせないようです。
 事件を起こしたときも、捕まった後も、人生をほかして(捨てて)いる様な感じです。
 捕まった後、何をしてももう一緒、もし外に出てもパパにしかられるし、自分は外ではもう生きられないと、自分から望みを絶ったのかもしれません。
 でも、しっかり反省していました。面会の後、鑑別所の職員が、「まだ一日見ただけですが、お父さんの前で、急に子どもらしい感情表現をしましたね」と言っていました。
 Aは父である私の愛情に非常に飢えている様子です。また、友達の友情にも心を動かされるようでした。私はできるだけ頻回にAに会って、少しでも心を開かせたいと思います。
 大まかな話の内容です。参考までに。
 私「パパが悪かった。おまえに度々暴力をふるって悪かった。家にいてもずっとパパに監視されていて、家にいるのがつらかったやろ」
 A(だまってうなずく)
 私「暴力ふるったパパを許してくれ」
 A(うなずき、少し涙)
 私「今、何か困っているものあるか? 何でも言いや。服のサイズはあれで合っているか?」
 A「サイズは合っているし、今は、何も欲しいものはない」
 私「ママらも死んでしまった。自分が何をしたかわかるやろ」
 A「ごめんなさい」(泣きながら謝る)
 私「3人とももう帰ってこない。罪を償わなければならない。原因をつくったパパも、罪を償う」
 A「ごめんなさい」(泣きじゃくりながら謝る)

511小説吉田学校読者:2006/08/02(水) 21:08:24
(続き)メモを読んだ限り、父は、まだ世間体を気にしているかもしれない。

 私「Aが牢屋(ろう・や)に入っていることだけでは償いにはならないと、パパは思う。それは法律上の償いでしかない。3人への本当の償いは、A自身がちゃんと更生し、人生をもう一度やり直すことが本当の償いだと、パパは思う。Aも自分でどうしたら3人に謝れるのか、罪を償えるのか考えて欲しい。Aが出てきても、もうパパは勉強しろと言わない。パパは、死ぬまで、Aと一緒になって、罪を背負って生きていくつもりやし、できうる限り、Aをサポートする。けど、A自身が、自分で考え自分で道を決めていかなければならない。ゆっくり考えなさい。自分で考える道を歩むためには、まず、今現在どうすればよいかを考えなさい。まず、今は一層反省して謝罪をすること。それが償いのはじまりや」
 A(泣きじゃくりながら聞いていた)
 私「Aは友達多かったということを、今回の事件後良く分かった。みんなAのこと思って、嘆願書を書いたり、手紙くれたりしたよ。B君本人と、B君のお母さんがパパに直接メールくれたよ。B君『Aは何があっても一生の親友です』お母さん『Aが京都から帰ってくるとき、BとC君がAを迎えに行くと言って警察まで行き、Aが帰ってきても、少しでもAのそばにいたいと言って、雨の中夜遅くまで警察の前で立っていた』そうや。パパより遥(はる)かに友達多い。みんな待ってるで。Aが更生して出てくることを。親友の為にも頑張らないとあかん」
 A(一層、強く泣き出す)
 私「もし、Aが20歳以上なら、3人死亡しているので、間違いなく死刑。しかし、Aは16歳だから、少年法で裁かれる。少年法は将来のある子どもを少しでも更生させようとする法律や。パパは、Aがもう一度やり直せる可能性があると信じてる。おまえはまだ若いから、まだまだやり直せる」
 A(泣きじゃくりながら聞いている)
 私「Aは俺(おれ)そっくりなんや。おれの悪い癖そっくり受け継いでいるんや。だからパパにはおまえが何を考えているかよくわかる。でもな、他の人には全くわからへんで。今は涙もろくなったけれど、パパは、心の内を表情に出さないのや。学生のとき、先生に怒られたら、必ず言われた。何笑っているんや、叱(しか)られているのに何をにたにたしているんや、とさらに先生にしかられた。自分では何も笑っていないし、先生を馬鹿にしているわけではない。反省しているのに、そんな表情しか出せなかった。Aも同じや。おまえ、パパに似て口下手やろ。おべんちゃらなんて絶対言えない。でもな、警察でも調書取られたやろ。口に出して言わないと、調書に書いてもらわれないんやで。わかるやろ。心の中でどんなに反省してても、口に出して言わないと他の人はわかってくれないよ」
 私「3人に対し、今はどう思ってるんや」
 A(泣きながら)「ごめんなさい。ほんとにひどいことしてしまったと思ってる。僕の代わりに、毎日花供えたって」
 私「わかった」
 私「X(亡くなった母の実家の地名)のおじいさん、おばあさん、わかっていると思うけどAとは血がつながっていない。でも、こんな事件を起こしても、おまえのこと孫やと言うてくれているで。夏、山登りに連れて行って欲しかったんやろ。毎年、アユ釣りや山菜採りに行きたかったが、パパが許さなかったんや。もっとXに遊びに行きたかったんやろ。パパが悪い、おまえの楽しみをすべて取り上げていたんや。ごめん」
 私(職員に)「手紙のやりとりはできますか」
 職員「できます」
 A「パパにちゃんと手紙書きます」
 私「パパも出すよ。XとY(父方の実家の地名)の両方のじいちゃん、ばあちゃんに手紙書いたり。安心するよ」
 私「また会いに来ていいか」
 A「会いに来てほしい」
(Aは鼻水垂らしてずっと泣いていました)

512小説吉田学校読者:2006/08/04(金) 08:18:34
ロッキード丸紅ルートでさえ6年10ヶ月。
記事中の「保釈金名目の詐欺」は鎌ヶ谷市の汚職に関して収賄共犯者を騙したものである。
看守の恐喝とは、看守(看守も訴追)に利益供与をさせたものに乗じたものである。
弱みに付け込むことについては天賦の才能でしょう。悪徳極わまれり。

「裁判妨げ」6年以上 被告に20年求刑
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000608030006

 金属バットで男性を殴って死亡させたほか、刑務所内で看守から現金を脅し取ったなどとして、恐喝や詐欺、傷害致死などの罪に問われた暴力団員で住所不定、桑原裕幸被告(36)に対する第71回公判が2日、千葉地裁(古田浩裁判長)であり、検察側は懲役20年を求刑した。00年3月の初公判以降、桑原被告は体調不良を理由とした欠席や異議申し立てを連発。公判は6年以上に及び、「地裁ではかなりの長さ」(地裁)となっていた。検察側は論告で「手続きを混乱させ、適正な裁判の実現を妨げた」と指摘した。
 桑原被告は同日も発言禁止処分を無視して退廷を命じられるなど、法廷は混乱。検察側は論告で、桑原被告が弁護人の解任や詐病を疑わせる体調不良などを理由に期日を空転させたと指摘。「服役期間を短期間にすませようという姑息(こ・そく)な計算」で訴訟を遅延させた、として、未決勾留(こう・りゅう)日数(逮捕・勾留後の判決までの期間)を判決で言い渡す服役期間から一切差し引かないよう求めた。
 論告によると、桑原被告は99年9月、柏市内の飲食店で男性を金属バットで殴るなどして死亡させた。また、同事件の被告として同刑務所に勾留中の02年、男性看守から現金計630万円を脅し取った。さらに、この看守から聞き出した個人情報をもとに、当時同刑務所に勾留中の男性の妻から保釈金名目などで計約1300万円をだまし取ったとされる。
 桑原被告は起訴事実について一部否認している。次回期日では弁護側の最終弁論が行われる予定。

513小説吉田学校読者:2006/08/04(金) 20:05:39
こういう動きが出始めましたね・・・・それでいて、裁判員制度導入見直しとか民主党あたりが元も子もない公約を国政選挙で出してきたら笑えますが。

トヨタが「裁判員休暇」制度 有給で導入へ
http://www.asahi.com/business/update/0804/119.html

 09年までに始まる裁判員制度で、裁判員に選任された社員が仕事を休む場合に備え、トヨタ自動車は「裁判員休暇」を創設する方針を固めた。有給とし、長い裁判にも対応できるよう上限は設けない。裁判員は国民の義務だが、企業側には社員が長時間、職場を抜けることへの懸念もあり、裁判員になった社員の給与をどう取り扱うかは大きな課題。同社の制度は、裁判員に選ばれた社員の負担を最も軽くする類型で、裁判員制度への対応を検討している他の企業へも影響を与えそうだ。
 最高裁は裁判員が参加する裁判のほとんどは1週間程度で終わるとしているが、被告が無罪を主張し証拠が複雑な事件では長くなることも想定されている。
 04年に成立した「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」は裁判員の任務のために仕事を休んだという理由での解雇、昇給・昇進面での不利益な扱いを禁止する。しかし裁判員が会社を休んだ場合、有給か無給か、年次有給休暇を使うのか、特別休暇扱いかなどの定めはなく、企業はそれぞれ判断を求められている。
 裁判員は、候補者が裁判所に呼び出され質問などを受ける選任手続きを経て決まる。トヨタ自動車は、裁判員とその候補者には裁判所から日当が出るが、それとは別に会社の給与も保障されるしくみだ。
 同社は最高裁などの試算から社員のうち年間100人程度が裁判員候補者として1日は裁判所に呼び出されると想定。現行の就業規則には特別休暇が適用される例として「公務に従事する場合」があり、それとは別に「裁判員の職務に従事する場合」を明記する。
 後藤修法務部長は「仕事の性質や時期によっては、裁判員だからといって仕事を休まれると困ることもあると思うが、司法に参加する重要な機会。社員が参加しやすい環境整備が必要だと判断した」と話している。
 日本労働組合総連合会(連合)は、裁判員の任務のために仕事を休んでも有給とし、そのことを就業規則などで明示するよう求めている。
 幅広い市民が参加する裁判員制度の実現には、「仕事で忙しい」という人の参加も不可欠だ。準備を進めている最高裁や政府は企業に理解を求める一方、人繰りがさらに難しい中小・零細企業の人の参加をどう促すかに頭を悩ませている。

514小説吉田学校読者:2006/08/04(金) 20:09:21
これタレこんだ奴は誰かというのが興味あるなあ。
通常、強制連行(警察官職務執行法の「保護」でしょう)は、「明らかに犯罪をやった」「挙動不審」「薬物中毒もしくは極端な泥酔」のいずれかが認められないと出来ないんですけども、そのいずれもないと警察は最初っから認めていたんでしょうか?
だったらダメだよ、無罪は当然。

「違法捜査」と無罪判決 宇都宮地裁
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006080301005422.html

 覚せい剤取締法違反(使用)の罪に問われ、懲役2年を求刑された住所不定、無職の男性(41)の判決で、宇都宮地裁の池本寿美子裁判官は3日、「令状なしに署に連行した違法捜査だった」として無罪を言い渡した。
 判決によると、2005年1月25日、栃木県警の警察官らは、男性が滞在先のホテルでドアにしがみつき激しく抵抗したにもかかわらず、外に連れ出した上、約20メートル引きずって警察車両に乗せて署に連行。その後、裁判官に強制連行の事実を隠し、採尿するための令状を請求した。

515小説吉田学校読者:2006/08/04(金) 21:40:37
かつて書いたように、裁判迅速化には○(でも迅速し過ぎはダメ)、裁判員制度には▲、法曹育成改革には×の私でありますが、司法改革の副産物として法教育とか法律の重要性が教育現場で教えられそうになるのは無条件で◎
法律と裁判がなぜ必要かというのは、子供のころから知らないとダメ。

裁判員制度、先生も勉強 盛岡で研修会
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2006/08/20060803t35003.htm

 2009年度に始まる裁判員制度を教育の現場で広めてもらおうと、岩手県盛岡市などの教員を対象にした法教育の研修会が1日、盛岡地裁などを会場に開かれた。
 地裁や地検、岩手弁護士会の主催。市内の小中学校などの教諭約35人が道交法違反事件の裁判を傍聴後、裁判官や検察官から刑事手続きや裁判員制度などについて説明を受けた。
 地裁の杉山慎治裁判官は「近い将来、生徒たちが裁判員に選ばれる可能性もある。裁判員の知識や心構えを事前に学校で身に付けておくことが必要だ」と話し、法教育を題材にした授業の検討を呼び掛けた。

516杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2006/08/04(金) 21:45:36
この方、地下鉄の社内広告でよく見かけます。

三島駿一郎弁護士、3度目の業務停止…不法行為利用
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006080409.html

 東京弁護士会は3日、依頼を受けて未払いの家賃を回収した際、依頼者の不法行為を利用したとして、さくら中央法律事務所の三島駿一郎弁護士(64)を業務停止2カ月の処分にした。

 同弁護士会によると、三島弁護士は2003年12月、依頼者が未払い賃料を取り立てるため、東京都中央区のマンション一室の入り口の鍵を取り換えたことなどを利用、鍵の引き渡しと引き換えに賃料を取り立てた。

 依頼者が法的手続きを取らずに鍵を交換したことをやめさせず、逆に利用したことが、弁護士の品位を失わせる非行に当たるという。

 三島弁護士は、1997年12月と99年3月にも、それぞれ4カ月の業務停止処分を受けている。

[My HP] http://politics.mtcedar.com/
      http://professorgiko.fc2web.com/
      http://mtcedar.txt-nifty.com/

517小説吉田学校読者:2006/08/05(土) 09:56:57
やっぱりすべてのベクトルはとりあえずは福島に。単純贈収賄の様相を見せてきました。我が福島県庁に勤める友人は「毎日のように街宣車が来てうるさい」ということ。
「任意資料トラック2台分」というのは、通常の贈収賄強制捜査クラスの資料収集である。

水谷建設多額下請け 福島県発注「あぶくま高原道路」
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2006/08/20060805t63042.htm

 総事業費1300億円に上る福島県の大型プロジェクト、地域高規格道路「あぶくま高原道路」(事業区間矢吹町―小野町)の本線工事で、水谷建設(三重県桑名市)が元請けの地元業者から下請け工事を次々と受注していたことが4日、分かった。地元建設会社の育成を目的に、大手ゼネコンを排除した福島県独特の「地産地消」方式で県内業者に発注されたが、その陰で下請け専業の大手サブコン水谷建設が多額の利益を得ていた。
 水谷建設が国に提出した工事経歴書などによると、同社は同道路の「1―1工区」で、県北の建設会社を中心とする元請け3社JV(共同企業体)から、切り土・盛り土工事を13億5400万円で下請け受注していた。
 3社JVは1998―2000年、4度に分けた契約で、県から総額41億7300万円で工事を受注。下請けながら、水谷建設の“取り分”は実に3分の1近くに達する。県北の業者は「当時はリース重機も十分になく、工事監理を円滑に行うためにも大手サブコンにまとめて発注した方がよかった」と説明する。
 あぶくま高原道路は福島空港へのアクセス向上などを目的とした県事業で、総事業費1300億円、工事費約1000億円。県の発注方式は「全国でも珍しい徹底的な地元優先」(大手ゼネコン)の姿勢が貫かれた。
 地元企業が請け負えるように、総延長36キロの本線工事は未着工区間を除き17工区に細分化。さらに一度の発注額を、一般競争入札を回避し、参加業者を県内企業だけに絞り込める上限(現行は24億1000万円未満)内に抑えるため、各工区で入札を数度に分けるなどして、すべて県内3社で組むJVに発注した。
 元請けがすべて地元となった中、水谷の下請け受注は、県が保存する2000年度以降の資料で判明した分だけでも4工区に上る。工事現場では「水谷建設の名前が入った重機ばかりだったこともあった」(請負業者)といい、受注は多額に上ったとみられる。
 工事にかかわった別の業者は「水谷を使わなければならない理由を抱えていた業者もあっただろう」と話す。
 東京地検特捜部は福島県に対し、あぶくま高原道路など多数の県発注工事の資料提出を求めており、水谷建設が受注を増やす経緯に不正がなかったかを調べているとみられる。
[あぶくま高原道路]1993年開港の福島空港へのアクセス向上などを目的とした自動車専用道路(一部有料)。接続する東北自動車道、磐越道と三角形をかたどることからトライアングル・ハイウエーと呼ばれる。佐藤栄佐久知事の1期目の90年に事業構想を策定。96年に着工し、これまでに矢吹―福島空港、小野―平田の区間が開通。2010年度の全線開通を目指している。
◎任意提出の資料トラック2台分 県、東京地検に発送
 水谷建設(三重県桑名市)事件で、東京地検特捜部から発注工事の入札関連資料などの任意提出を求められた福島県は資料整理を終え、4日、同地検に発送した。提出資料は過去10年分の発注関係書類などトラック2台分。土木部や農林水産部などの関係職員が4日間にわたって対応に追われた。
 特捜部は1日夕、係官らを県庁に派遣し捜査への協力を要請。一部書類は同日中に持ち帰ったが、資料提出を求められた工事は広範囲で、多くの資料は本庁舎の倉庫や出先機関などから取り寄せる必要があった。
 県は2日から、福島市荒井のふくしま自治研修センターに出先機関などから資料を集め、リストに基づいて整理し、箱詰め作業を続けた。
 県によると、資料は保存用が多いほか、必要な書類はコピーを取るなどして対応しており、業務に支障はない。
 しかし、発送までの作業には出先機関を含め多くの人手が取られ、間接的な影響があったという。

518小説吉田学校読者:2006/08/05(土) 14:20:36
堅い堅い法学論集にたまには軟派ネタを。日弁連が畑違いの人に司法を聞くインタビューシリーズの人選が楽しいです。越前を・・・冗談かと思った。

わたしと司法 加藤剛さん
http://www.kanto-ba.org/series/s52.htm

(おまけ)芸能裏ねたジャーナルの静ちゃんへのコメントが酷いと思う人へヒント
わたしと司法 寺田農さん
http://www.kanto-ba.org/series/s32.htm

519とはずがたり:2006/08/11(金) 17:29:11
これどっかで議論しましたけど何処でしたっけ?

京都市職員また逮捕=覚せい剤譲渡で府警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060811-00000048-jij-soci

 覚せい剤購入の仲介をしたなどとして、京都府警は11日、覚せい剤取締法違反の疑いで、京都市環境局西京まち美化事務所職員の谷口青以(33)=同市南区久世大築町=、職業不詳谷口公博(34)=同市右京区太秦樋ノ内町=両容疑者を逮捕した。青以容疑者は一部否認し、公博容疑者は全面否認している。
 同市職員の逮捕は今年度で9人目。 
(時事通信) - 8月11日16時1分更新

520小説吉田学校読者:2006/08/12(土) 11:01:56
別にココに書き込むのは仕事でもなければ義務でもない、遊戯そのものでありますけれども、多忙につき(なんで世間は夏休みなんだ)書き込めなかったネタです。

「焼却」ではなく「飲食で消却」でしょう。「未済は残すな」

岐阜の裏金 本当に灰と消えたのか 流用、責任逃れの弁明?
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060809/mng_____tokuho__000.shtml

 岐阜県庁の裏金問題で、その一部の五百万円について「燃やしたり、ごみに混ぜて捨てた」という職員の爆弾証言が波紋を広げている。事実なら、究極の隠ぺい工作で、県民の怒りは収まりそうもないが、本当に灰と消えたのか。納税者の怒りの火元、公金の“焼却処分”の真偽とその犯罪性とは。(中里宏、橋本誠)
 「税金を燃やすなんて、信じられない。これだけ稼ぐのが、どれだけ大変なことか。税金を取るときはしっかり取るくせに、県職員は何をしているのか。もう払いたくない」
 岐阜県庁を八日に訪れた同県北方町のパート従業員の女性(28)は怒りをあらわにした。ロビーで高校野球を見ていた同県笠松町の会社員の男性(65)は「燃やしたなんて考えられない。県民として恥ずかしい。トップの人は『知らなかった』で済むもんなんですか」。
■抗議のメールや電話など1000件超
 約四億六千万円のうち一部が県幹部の懇談会やタクシー代などに化けていた岐阜県庁の裏金問題。約五百万円が焼却されたり、ごみとして捨てられたとする調査チームの発表があった三日以降、県内外から猛烈な抗議が押し寄せた。八日午後三時までに、電話が五百七十五件、メールやファクスが計六百四十五件。すべて「腹立たしい」「県民の恥」などと県を批判する内容だった。
 「大変厳しい言葉ばかりで、申し訳なく、返す言葉が見つからない。とくに多いのが『金を焼いて捨てたのが許せない』という声。もっともと思いますけども」と石原佳洋・行政改革課長は話す。
 八日は、当時県政のかじ取りをしていた梶原拓前知事が問題発覚後、初めて記者会見。「隠したとか、逃げたとか、不正な指示をしたとか、やましいことは一切していない」と、県職員組合管理口座への移し替えへの関与を全面的に否定した。
 しかし、四、五日に鳥取県で開かれたシンポジウムに招かれた際、参加者から「岐阜県には先進県として多くを学ばせてもらったが、今回の不祥事には失望した」と言われた話を引用しながら、「『裏金を焼却した』などという報道が大きな関心を呼び、全国的に影響を与えている」と余波の大きさにうつむいた。
 この日は、古田肇知事も定例記者会見で裏金問題に触れ、「組織的な広がりや規模にも、燃やしたということにも言いようのない衝撃を受けた。抗議のメールなどにはすべて目を通している」と述べた。
 五百万円のうち四百万円を焼却したとされるのは県教育委員会の職員。鬼頭善徳教育長は「不要な書類と一緒に焼却する書類として出してしまった。聞いたときはショックでした」。
 急いで燃やさなくてはならない切迫した事情があったわけではないといい、「『処理に困り果てて、思い余って』ということだ。前からの引き継ぎを抱えて、一人で悩んでいたのだと思う。本人にも会ったが、大きな責任を感じている」と話す。
 だが、「燃やしたというのは言い訳。使途不明金の処理をごまかしているだけでは」(前出のパート従業員)という疑問は県庁の内外でも根強い。二億五千万円以上がプールされた県職員組合の関係者は「組合に集約された金ではないので、コメントできない」と前置きしたうえで、「燃やすなんて常識的には考えられない」と首をひねる。

521小説吉田学校読者:2006/08/12(土) 11:03:53
(続き)
土本氏が、まじめに答えていない様子なので笑えます。法律制定時も世間の常識も、「お金を燃やす」という発想は出てこないぞ、と。

■調査チーム結論今月中の見通し
 残る百万円の処理を調べた調査チームの冨田成輝総務部次長も「金額的にも、状況的にも、真偽はにわかに信じ難い」と言う。調査結果はすべて弁護士三人でつくる「検討委員会」に報告されており、今月中には結論が出る見通しだ。
 裏金問題では、“焼却”処分以外にも問題になりそうな使い道は多い。まず、職員間の懇談会費など飲み食いに使ったと疑われる支出だ。裏金づくりに、水増し請求で協力していた各課や組合の取引先企業を支援するための約二千五百万円の“助成”もある。
 多重債務者の職員に対する貸し付け約五百万円は全額未返済で、福祉基金や国連児童基金(ユニセフ)などへの寄付約千九百万円という支出も。
 元検事の土本武司・白鴎大法科大学院教授(刑事訴訟法)は「一番犯罪性が強いのは飲み食いに使ったケース。さらに、公的な用途以外に使った場合は犯罪性を認めることができ、多重債務者への貸し付けや企業への助成も業務上横領や背任に問える」と解説。その上で「県警や地検は直ちに捜査にかからなければならない」と指摘する。
 また、“焼却処分”したとされる四百万円については、罪に問えるのか。
 土本氏は「実際は個人的に使ってしまい、責任逃れの弁解ではないかとも推測できる」としながらも「原資は税金なのだから、捜査当局は『本当に燃やしたという証拠を出せ』と厳しく追及すべきだ」。
 さらに、本当に燃やした場合については「経済的用途に使う意思がないので、横領や背任などの財産犯に問うのは難しくなる。ただ器物損壊罪に問うことはできるかもしれない」と話す。
 一方、評論家の板倉宏氏(刑法)は「お金を燃やすということは所有権者に損害を与えることになるので背任罪や業務上横領罪に問える」という見解。架空の旅費請求などの裏金づくりについても「やり方いかんでは詐欺に問える場合もある」としながらも「出す方も分かっていて出していれば(立件は)難しい。その方が問題だが」と苦笑する。
■少なくとも2回自らただす機会
 調査報告では、県庁がプール金の発覚を恐れて職員組合に移した時期は第一次集中期と第二次集中期に大きく分けている。
 第一次は一九九九年度の組織再編を前に所属ごとにプールしていた金の散逸や表面化を恐れたのが動機。第二次は二〇〇四年春に予定されていたペイオフの(全面)解禁に備え、金融機関の口座管理が厳しくなったことで表面化を恐れたのが理由とされる。逆に言えば、少なくとも二回は、自ら不正をただし、公表する機会があったことになる。
 危機管理コンサルタントの田中辰巳「リスク・ヘッジ」代表は「民間にも共通するが、過去の不正には現在の上司や大先輩が関与していることが多く、明らかにしにくい」と指摘。その上で「四月に公益通報者保護法が施行され、内部から情報が出やすくなった。ガラス張りの社会、つまり『隠せない時代』が来たという認識が必要だ」。
 さらに、今回のケースについて「裏金づくりに加えて、隠したという罪が上乗せされた。重要なのは、隠した時点で過去の問題が現在の問題になるということ。不祥事は漬物と違っていくら置いてもおいしくなることはない。ますます腐るだけなんです」という。
 全国市民オンブズマン連絡会議事務局長の新海聡弁護士は「隠ぺいのために情報公開の対象にならない職員組合に裏金を移す手口は聞いたことがない」と指摘しながら、こう憤る。
 「岐阜県庁はこれまで『裏金はまったくない』と言い続けてきた。実態は裏金づくりと情報隠ぺいの究極の形だ」
<デスクメモ> 川崎市内の竹やぶで見つかった二億円、埼玉県内の用水路の千八百万円。いずれも、訳ありのカネだが、公金を燃やすというのは前代未聞だ。その昔、スナックの客が「災いの元」と千円札に火をつけようとした際、ママさんが一喝した。「そのお札に染みついた汗と涙の結晶を何だと思っているのよ!」 (吉)

522小説吉田学校読者:2006/08/12(土) 11:08:36
「公判前整理手続が適用されて、判決まではスピードアップされる」という報道がなされておりますが、TVに出てた弁護士は、まじめで誠実そうなので、訴訟妨害的行為はないとは思いますけれども、被告自身の供述が二転三転しているので、争点整理が本来の目的である公判前整理手続から紛糾しそうな気がします。

長女殺害で起訴 畠山被告に責任能力 秋田地検
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2006/08/20060810t43025.htm

 秋田県藤里町の連続児童殺害事件で、秋田地検は9日、同町粕毛、藤里小4年Aさん=当時(9つ)=に対する殺人罪で、母親の無職畠山鈴香容疑者(33)を起訴した。有力な物証が乏しい中、地検は目撃証言と自白を支えに状況証拠を積み重ね、畠山被告の犯行へと絞り込んだ。
 起訴状によると、畠山被告は4月9日午後6時45分ごろ、藤琴川に架かる藤里町の大沢橋で、Aさんを抱きかかえて欄干に腰掛けさせ、背中を押して突き落とし水死させた。
 畠山被告は犯行の約1時間後、能代署に「午後4時ごろ、Aが友だちの家に遊びに行くと言って出掛けたまま戻らない」と通報した。その後、犯行のわずか数分前に大沢橋を車で通った人が、橋の上でAさんと一緒にいる畠山被告を見ていたことが判明。この目撃情報に基づいて追及された畠山被告は「娘が橋の上で駄々をこねたので、いらいらして突き落とした」「子育てが嫌だった」などと供述した。
 能代署捜査本部は、大沢橋付近からAさんに見立てた人形を流し、約4キロ下流の遺体発見現場まで流れ着くことを検証。川底の起伏や落下時の衝撃を調べ、頭部にあった亀裂骨折など遺体の損傷と現場の状況が矛盾しないことも確認した。
 一方、Aさんの行方不明について、事故の可能性を有力視した捜査に反発し、畠山被告は「事件だ」と訴えるなど、不可解な言動が目立ったことから、地検は簡易精神鑑定を行い、責任能力は問えると判断した。
 地検は、子育ての重圧で募ったいらいら感から、発作的に殺意を抱いてAさんを殺害。その後、喪失感が2軒隣の同小1年B君=当時(7つ)=殺害につながったと分析。衝動的な2つの犯行には、畠山被告の特異な性格が強く影響しているとみて、連続児童殺害事件を立証する。
 畠山被告は5月17日、B君を自宅に招き入れ、玄関先で腰ひもを使って首を絞めて殺害、遺体を能代市内の米代川沿いの草むらに捨てたとして、死体遺棄と殺人容疑で逮捕、起訴されている。

523小説吉田学校読者:2006/08/12(土) 11:39:12
神奈川新聞は被告人質問の弁解をそのまま書いていますが、海底清掃を1人でやるなんて、誰が信用するんでしょうか? 否認じゃないか。 どう考えても、計画的、転売目的、常習的、ばれなきゃ何回もやっていた犯行でしょ、これ。
この漁協、間違いなく木更津近海の漁業権も持っている。つまり、木更津近海での密漁関係の漁業法における告訴権者。重罰に繋がったのは当然であります。

ナマコ密漁の漁港組合長に猶予刑/横浜地裁 社会 裁判 2006/08/08
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/localk13/

 横浜市金沢区沖の海でナマコを密漁したとして、県海面漁業調整規則違反(無許可漁業)の罪で起訴された木更津漁業協同組合長内田武雄被告(59)=千葉県木更津市=の公判が六日、横浜地裁で開かれた。検察側は「組合長でありながら、利益ほしさの犯行に酌量の余地はない」と懲役六月を求刑。多和田隆史裁判官は懲役六月、執行猶予四年の判決を言い渡した。
 検察官は求刑理由を「ナマコは硫化物などを除去し、海洋環境改善、維持に重要な役割を果たす。水産資源確保や環境保護の観点から厳罰の必要がある」と話した。
 判決で多和田裁判官は「金もうけのために貴重な海洋資源を乱獲する自己中心的な態度は目に余る」と厳しく指摘。「組合長ながら私利私欲のために密漁しており自覚もない」と批判した。
 被告人質問で、内田被告は千葉県内でも許可を得た漁ではない海底清掃で採れたナマコを販売し七千万円の利益を得たことを明らかにした。
 判決によると、内田被告は県知事の許可を受けず、二月十七日午前六時四十分ごろから同日午前七時十五分ごろまで、同区幸浦二丁目の横浜金沢木材埠頭(ふとう)東防波堤灯台沖約千七百メートルの海で、ウエットスーツや空気タンクなどの潜水具を使用し、ナマコ約百二十八キロを密漁した。

524小説吉田学校読者:2006/08/12(土) 21:43:51
>>519
ついに京都市施設へ捜査のメス。市役所関連施設への強制捜査は、たぶん史上初であります。採用に絡む同和問題に市長が言及したこともありました。
しかし、もはや、この蔓延ぶりは「空気」の問題であります。覚せい剤所持・譲渡事案で、通常やらないし、プライバシーの問題もあってなかなか踏み切らない職場へのガサ入れは、職場で覚せい剤が流行っていた証左でしょ。

覚せい剤仲介は10回前後 容疑の京都市職員の男、姉妹に譲渡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060812-00000004-kyt-l26

 京都市環境局職員だった姉妹による覚せい剤使用事件で、姉妹の覚せい剤購入を仲介したなどとして覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された同局職員が昨年秋以降、10回前後にわたり、姉の被告(27)=懲戒免職=から依頼を受けて覚せい剤の購入を仲立ちしていたことが、京都府警組対三課と右京署の調べで11日、分かった。
 府警は、同容疑者が姉妹への覚せい剤譲渡を仲介するようになった経緯を詳しく調べるとともに、他にも、購入の仲立ちをした者がいないか追及する。
 これまでの府警の調べによると、姉妹は「覚せい剤がダイエットに良いと聞き、使用するようになった」と供述しているという。
 また、姉妹は昨年10月ごろから先月逮捕されるまでの間に、10回前後にわたり、容疑者に覚せい剤購入の仲立ちを頼んだという。容疑者と被告は、5年前から市西京まち美化事務所に勤務していた。
 府警は同日夕、同法違反容疑で同事務所を捜索した。

525小説吉田学校読者:2006/08/13(日) 09:23:47
水谷、東電、原発、福島、残土・・・

東京地検、水谷建設脱税で東電元会長を参考人聴取
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060813i201.htm

 水谷建設の脱税事件に絡み、東京地検特捜部が東京電力(東京都千代田区)の元会長(75)らから参考人として事情聴取していたことが、関係者の話で分かった。
 水谷建設は、東京電力福島第2原発の関連事業を受注した準大手ゼネコンの前田建設工業(同)から、下請け受注している。特捜部は、東京電力から前田建設工業への発注金額が適正だったかどうかなど、工事の詳しい経緯について元会長らから説明を求めたとみられる。
 関係者によると、この事業は、福島第2原発の冷却水の取水口付近の土砂約81万立方メートルをしゅんせつし、同原発近くの福島県小高町(現南相馬市)の山林まで運搬するものだった。
 工期は2000〜04年の約4年半の期間で、3回に分けて発注され、いずれも前田建設工業が受注し、水谷建設が下請けとなった。前田建設工業の受注総額は計六十数億円に上り、水谷建設が約60億円で請け負っていた。
 水谷建設は、工事が始まった直後から、運搬した土砂で埋め立てた土地に、自社の研修施設の建設を始めた。この研修施設の建設計画は1997年ごろ、前田建設工業と水谷建設が東電に提案したという。
 この残土処理事業を巡っては、水谷建設が、原発用地の取得に影響力を持つ人物が役員を務めていた東京都港区の建設会社や、千代田区の出版社に対し、計3億円余りのリベートを支払っていたとして、名古屋国税局に所得隠しを指摘されている。
 関係者によると、聴取を受けた元会長は、工事が始まる直前の99年まで社長、02年まで会長を務めた後、顧問となった。東電元幹部は「元会長が社長だった時代に、前田建設工業や水谷建設との関係が深まった」と話している。
 特捜部はこの元会長以外にも、福島県地区を担当していた東電元幹部などから幅広く聴取を進めている。
 工事の発注額について、東京電力はこれまでの読売新聞の取材に対し、「一般の土砂搬出と比較すると割高だが、搬出だけでなく、道路の拡張費用や地元説明費なども含めており、妥当な金額だった」と説明している。

526小説吉田学校読者:2006/08/18(金) 07:03:40
贈収賄狙い→官製談合と、地検特捜も、攻めあぐねている様相ではあります。
水谷が前田の尻拭いをしていたかどうかが問題なのでしょうか?
この福島版「聖戦」、行くところまで行ってほしい。

水谷建設事件 福島・あぶくま高原道元請け 地元業者ら聴取
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2006/08/20060817t63029.htm

 水谷建設(三重県桑名市)事件に絡んで、福島県から工事関連資料の提出を受けた東京地検特捜部が、福島県内の建設会社役員らの参考人聴取を始めたことが16日分かった。特捜部は水谷建設が下請け受注した県工事に加え、同社と関係が深い準大手ゼネコン前田建設工業(東京)が受注した県工事でも落札率が高くなっていることなどに注目し、官製談合など入札をめぐる県絡みの不正がなかったかを調べているもようだ。
 聴取対象は、地域高規格道路「あぶくま高原道路」(事業区間矢吹町―小野町)整備工事の元請けとなった県内の建設会社を中心に、同工事の入札に参加した複数の建設会社の役員ら。
 さらに、前田建設が県内企業と共同企業体(JV)を組んで受注した県北流域下水道、国道252号橋梁(きょうりょう)などの工事についても、建設業界関係者や県職員の事情聴取を進めている。
 水谷建設はあぶくま高原道路工事で、各工区の元請けとなった複数のJVから多額の工事を下請け受注。前田建設は7月、水谷建設脱税事件の関連先として、本社と東北支店(仙台市)が特捜部の家宅捜索を受けた。
 特捜部は今月1日から4日にかけて、県から膨大な発注関連資料の任意提出を受け、これら事業について落札率などを調査。8日からは、地元業者を優先する入札制度の運用と落札率の関係、各社との契約状況などについて県の担当職員から参考人聴取を続けている。
 前田建設と子会社は2001年、佐藤栄佐久福島県知事の実弟が経営する衣料メーカー「郡山三東スーツ」(福島県本宮町)に対し、社有地を担保に約4億円を融資。水谷建設は02年から03年にかけて、この社有地を9億7000万円で買い上げ、3東スーツはその後、前田などに借入金を返済した。
 前田は2000年8月、自ら幹事となったJVで県発注の木戸ダム本体工事を一般競争入札で落札。水谷が掘削工事などを下請け受注していた。
 木戸ダム本体工事の入札では、参加したゼネコン各社が東北支店レベルで、前田に落札させる受注調整を行ったことが、特捜部の調べで判明している。
 福島県の04年度包括外部監査では、県発注工事の3分の2で落札率が95%を超えていたことが判明。競争原理が働いていないと指摘されていた。

527小説吉田学校読者:2006/08/18(金) 22:37:21
ロリコンとペドフィリアは区別されるべきであり、そこらへんを厳格に法運用して、違反は厳罰でいくべきだ。
で、「犯罪の証拠」って、具体的には何なんだ?

現場発/児童ポルノ愛好団メンバーが証言
http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000000608170007

 インターネットなどを通じて子どもの裸などの画像を交換。入手困難な「レアもの」を持つ者が重視される――。児童ポルノを違法に交換・収集していたグループの実態が、メンバーの証言から明らかになった。宮城・埼玉両県警はこれまでに、自衛官や法務局職員(ともに懲戒免職)を含めた男性7人を児童買春・児童ポルノ禁止法違反や強姦(ごう・かん)などの容疑で逮捕。グループの全容解明に向けて捜査を進めている。
 取材に応じたのは、すでに仙台地裁で執行猶予判決を受けて確定したメンバーの30代男性。
 「私たちが交換していた児童ポルノは子どもへの犯罪の証拠物でもある。私たちは犯罪組織だという自覚もある」。仙台市内の喫茶店で、男性は淡々と語った。
 逮捕される前、自宅のパソコンに70〜80万枚の児童ポルノ画像を保存していた。「グループの中でも、所有枚数は多いほうだった」という。
 グループで交換を始めたのは5年ほど前。児童ポルノが投稿されるインターネット掲示板や、愛好者同士の紹介で知り合った、20〜40代の男性約15人で構成。職業は様々だった。
 児童ポルノ禁止法の施行により専門店が消える一方で、インターネットによる交換が急増。「多くの人と大量の画像を瞬時にやりとりできるようになった」という。
 交換にはパソコン間でデータ交換が可能なソフト「WinMX」などを多用した。メンバー同士の連絡には、電話会社を通さないインターネット電話を使用。ともに匿名性が高いのが特徴だ。
 年に1〜2度はメンバーと会い、児童ポルノを集めたDVD―Rなどを交換した。ただし、会ってもインターネット上のニックネームで呼び合い、本名を知らない者もいたという。
 交換は、金銭ではなく、相手の求める画像を出し合う「物々交換」がルール。「互いに児童ポルノを出し合うことでしか、信頼関係を築けない」からだという。
 特に入手困難な画像はグループ内で「レアもの」と呼び、その極めつきが愛好者自身が撮影した「自作」の児童ポルノだった。「自作した人はグループ内でのステータスも上がるし、そういう人は大切にした」。そんな雰囲気が「子どもへの性犯罪を助長した面は確かにあると思う」と話した。
 法廷で男性は「とても反省した。今後は法を犯さないようにする」と語った。しかし、取材には「児童性愛の欲求を改めることは難しい。正直なところ私自身、再犯を絶対にしないとは言い切れない」とつぶやいた。

528名無しさん:2006/08/19(土) 00:04:22
>>527 貴殿のロリコンとペドフィリアの区別を聞きたいな。

[小学館 大辞泉] http://dic.yahoo.co.jp/
 ロリ‐コン
   「ロリータコンプレックス」の略。
 ロリータ‐コンプレックス
   《和Lolita+complex》幼女・少女にのみ性欲を感じる異常心理。少女ロリータを愛する男を描いた、ナボコフの小説「ロリータ」による語。ロリコン
 ペドフィリア [pedophilia]
   変態性欲の一つ。異性小児を性交の対象にしようとするもの。

[三省堂 大辞林] http://dic.yahoo.co.jp/
 ロリコン0
   ロリータ-コンプレックス(性愛の対象を少女にのみ求める心理)のこと。また、そのような人。→ロリータ-コンプレックス
 ロリータコンプレックス8
   〔補説〕 (和製) Lolita+complex 性愛の対象を少女にのみ求める心理。ナボコフの小説「ロリータ」にちなむ。ロリ-コン。
 ペドフィリア3 [pedophilia]
   幼児を性的欲求の対象とする性的倒錯。小児性愛。

[Wikipedia]
 ロリコン   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3
   また、一部の同人・オタク世界では、病的な印象の小児性愛(ペドフィリア)とあえて区別するため、中学・高校生の年代に当たる思春期少女への性的嗜好に限定して用いる場合がある。
 ペドフィリア   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2
   日本の場合、日常語としてペドフィリアは(類義語の「ロリータ・コンプレックス」・「ロリコン」に比べて)病的ニュアンスを伴って使用される場合が多い。 また、いわゆるオタク的社会風俗場面において「ロリータ・コンプレックス」・「ロリコン」のなかでも対象が「少女」よりさらに幼い「幼女」(未就学あるいは10歳に満たない女児)である場合を「ペドフィリア」として呼び分けることがある。ただしこの場合の「ペドフィリア」「ロリコン」共に通俗的な日常語であり、その意味するところは使用者によって恣意的な場合が多い。

529名無しさん:2006/08/19(土) 04:58:04
「自民党3役や閣僚を務めた元衆院議員」って誰だろう…

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060819/mng_____sya_____002.shtml
元衆院議員の元秘書聴取
水谷建設事件で東京地検

 水谷建設(三重県桑名市)の脱税事件の関連捜査として、東京地検特捜部が自民党3役や閣僚を務めた元衆院議員の元秘書(50)から参考人として事情聴取したことが18日、関係者の話で分かった。元秘書は同社の元会長水谷功容疑者(61)=法人税法違反容疑で再逮捕=と親交があったとされ、水谷容疑者と政界の関係などについて説明を求めたとみられる。

 特捜部は同日、2004年8月期の法人税法違反(脱税)罪で同社の前経理担当代表取締役中村重幸容疑者(55)と法人としての水谷建設を追起訴。水谷容疑者も拘置期限の22日に追起訴する方針で、その後は脱税で捻出(ねんしゅつ)した裏金の使途解明を急ぐ。

 関係者によると、元秘書は元議員が閣僚当時、秘書官を務め、水谷建設とは関連会社などを通じて資金上のかかわりがあったとされる。元議員は政界を引退している。

 起訴状によると、中村被告は水谷容疑者らと共謀。架空の土地売却損や貸倒金を計上するなどして、04年8月期に約6億8500万円の法人所得を隠し、法人税を脱税した。2人と水谷建設が既に起訴された03年8月期と合わせて、隠し所得は計約38億1600万円、脱税額は計約11億4600万円。

 隠し所得を原資とする裏金は政界工作に使われたり、暴力団側に支出されたりした疑いのほか、水谷容疑者のギャンブル費用や借金返済など私的流用もあるという。

 特捜部はこれまでに、水谷建設が下請けとして受注した福島県や東京電力の工事元請けの前田建設工業(東京)幹部、同県担当職員、東電職員らから事情聴取している。

530小説吉田学校読者:2006/08/20(日) 11:44:22
>>528
単純な「児童ポルノ所持」を念頭においての私の考えです。
法律的には、義務教育修了かどうかを境にしたほうがいいと思います。
文学的、倫理的には、主体的な考えに基づいて事理の是非を弁識できるを境にしたほうがいいと思います。
なんで、「ロリコン擁護みたいなことを言うんだ、なんだいつもの吉田学校と違うな」と思われる人もいるかと思われます。
「児童ポルノ」は確かに供給側に犯罪の可能性が強いので、これはこれで許しちゃいけないと思いますが、単なる所持者の場合は、ただの変態性欲者だけなのかもしれず、性欲に可塑性があるのは認めますが、人は誰しも何らかの変態性欲を持っており、単なる児童ポルノ所持は、倫理的、社会的には非難されてしかるべきでありますが、これを法律的に国家が処罰するのは、かなり違和感を持つからです。こういう規定は抑制的に(今回は、強制わいせつや強姦などの犯罪も周辺で行われており、被写体も幼女なので、訴追は当然ではありますが)運用されたほうがいいと思います。

だいたいですねえ、セーラー服とかブルマとかメイドとか、そういうコスプレを供給する方が悪いって。メイドは従順の象徴で、私から言わせれば、反抗をできないものを対象とするペドフィリアと根は同一で、本当に気持ち悪いと思いますよ。

531小説吉田学校読者:2006/08/20(日) 11:48:55
だいぶ間抜けな捕まり方。たかが看守、制服着ただけで権力を持っていると誤解するバカ。懲戒権を職務権限として悪用する輩とそれを許容する刑務所の空気は徹底的に究明すべきです。
まちがいなく、ほかの被収容者にも便宜を図ってポッポに何か入っていたに500円賭ける。USJには行かなかったんですな。

<収賄>大阪拘置所の刑務官を逮捕、組長から金や乗用車
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060820-00000000-mai-soci

 大阪拘置所(大阪市都島区)拘置中に処遇に便宜を図る見返りに、暴力団組長から金品を受け取っていたとして、大阪府警捜査2課は19日、同拘置所刑務官、桑野勝彦容疑者(37)を収賄容疑で逮捕した。また、今月4日に別の強要未遂容疑で逮捕した山口組系「天野組」組長、金政基容疑者(66)と同組幹部、安江克幸容疑者(42)を贈賄容疑で再逮捕した。桑野容疑者は調べに対し容疑を認めているという。
 桑野容疑者は「主任看守」で、収容者の相談に乗ったり、手紙の投かんなどをする舎房担当者だった。調べでは、桑野容疑者は04年7〜8月、拘置中の金容疑者から監視カメラのある部屋からない部屋に移してくれるよう依頼を受けて部屋を替え、その見返りとして、家族4人の旅行代金21万9000円を金容疑者に支払わせ、同年10月、金容疑者から中古の国産乗用車1台を譲り受けた疑い。旅行は東京ディズニーリゾート(TDR)と熱海温泉に3泊4日で出掛け、3万6700円のTDRの観光券も金容疑者から提供してもらっていた。
 ◇中山厚・大阪拘置所所長の話 公務員として信用を失墜させるもので、誠に遺憾であり、深くおわび申し上げます。今回の事案を厳粛に受け止め、職員の綱紀の粛正を図り二度とこのような事案を起こすことがないよう努めてまいりたいと考えています。

532小説吉田学校読者:2006/08/20(日) 11:53:46
なんか今日の産経の社会面には、恋愛か職権乱用か微妙な記事も載っているなあ。
こっちは、談合か贈収賄か微妙な判断を迫られそうですが、事後法をもってしても訴追すべきです。もうね理論とかじゃないよ。やる言うたらやれ。

「知事周辺者が仕切り役」 福島県発注談合疑惑  任意聴取 ゼネコン各社供述
http://www.sankei.co.jp/news/060819/sha012.htm

 中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)による脱税事件の捜査で、福島県発注の下水道工事での談合疑惑が浮上した。関係者によると、工事を受注した準大手ゼネコン「東急建設」(東京都渋谷区)など入札に参加したゼネコン各社の担当者の大半が、東京地検特捜部の任意の事情聴取に対して談合を認めた上で、佐藤栄佐久・同県知事(67)と親しい会社社長が「仕切り役だった」と供述しているという。特捜部は今後、「福島ルート」の捜査を本格化させる見通しだ。
 談合を認めた東急建設東北支店(仙台市)の支店長(58)が聴取後の15日、東京都中央区内のホテルから飛び降り自殺していたことも明らかになった。
 関係者によると、東急建設は福島市の建設会社「佐藤工業」と共同企業体(JV)を組み、平成16年8月に福島県が発注した「流域下水道整備工事」を指名競争入札で落札した。落札額は税込みで8億1690万円、落札率(予定価格に占める落札額の割合)は94・6%と高かった。
 入札にはゼネコンを幹事とする15JVが参加。事前に談合し、東急建設を「チャンピオン」(落札予定会社)に決めていた疑いが持たれている。この談合を仕切っていたのが佐藤知事と親しい会社社長とされ、チャンピオンを事実上決めていたとみられる。
 特捜部もこうした事実を把握しており、今月に入ってから東急建設東北支店長から複数回にわたって任意聴取し、支店長は談合を認めた。その後、入札に参加したゼネコン各社の担当者からも一斉に聴取し、大半の担当者が談合を認め、この会社社長について「仕切り役だった」と供述したという。
 「福島ルート」をめぐっては、水谷建設が平成11年と14年に佐藤知事の実弟(63)が経営する縫製会社「郡山三東スーツ」(同県本宮町)の土地2カ所を計13億円余りで購入。その間、県発注の木戸ダム本体工事を前田建設工業などのJVが約200億円で落札し、水谷建設が下請け受注していた。前田建設側は、13年にこの土地を担保に計4億円をスーツ社に融資していたことも明らかになっている。
 東北支店長の自殺について、東京地検の岩村修二次席検事は「亡くなられた方のご冥福(めいふく)を心よりお祈りしております」とコメントした。

533とはずがたり:2006/08/24(木) 03:43:33
よっぽど綺麗なお母さんだったようで。ネット上に写真とか落ちてないかな。。

ひったくり容疑者、心奪われる=被害女性の母親に一目ぼれ、交際迫り逮捕−大阪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060823-00000117-jij-soci

 女性のかばんをひったくった上、この女性の母親に一目ぼれして交際を迫ったとして、大阪府警枚方署は23日までに、窃盗と強要未遂容疑で大阪府枚方市春日元町、無職田辺貢容疑者(33)を逮捕、追送検した。同容疑者は「昔あこがれていた女性に(被害者の母親が)そっくりだった」と話しているという。
 調べでは、田辺容疑者は2日午後8時40分ごろ、枚方市内を自転車で帰宅中の契約社員の女性(22)の手提げバッグをひったくった上、翌3日午後、バッグの中の財布などを引き取りに現れた女性の母親(43)に交際を迫った疑い。
 田辺容疑者は「財布と携帯を拾った」とうそを書いたメモを女性の自宅に差し入れ、謝礼をだまし取ろうとしたが、待ち合わせ場所に現れた女性の母親に一目ぼれ。同容疑者はその場で「付き合って下さい」と告白したが、母親が断ると「付き合わなければキャッシュカードなどを悪徳業者に渡す」などと交際を強要した。 
(時事通信) - 8月23日20時1分更新

534小説吉田学校読者:2006/08/24(木) 07:10:59
>>533
「それはあなたの心です」

ひったくりには本当に注意を。これは今年6月の事件です。

県高野連理事長がひったくり被害 尼崎
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000061236.shtml

 二十八日午後十一時十分ごろ、尼崎市の市道で、兵庫県高等学校野球連盟理事長(70)=同市一=が歩いて帰宅途中、後ろから近づいてきた黒っぽいミニバイクの男に、現金約三十二万円などが入ったセカンドバッグを奪われた。男はそのまま南に逃走、理事長にけがはなかった。
 尼崎南署の調べでは、男は白のフルフェースのヘルメットをかぶっていたという。

535小説吉田学校読者:2006/08/26(土) 23:52:50
酒を飲んだら絶対に車を運転してはいけない。それを守れぬのは人として何だ。危険運転致死傷の適用は予定の事態かもしれない。加害者の問題は起訴報道時に述べます。

私がRV車を買わない理由は「頑丈さ」にあります。実はベイブリッジやレインボーブリッジも私は怖いのだ。
それと、たかだかカンガルーバーが衝突したくらいで、なんと壊れやすい欄干か。
これほど痛ましい事故もない。

追突・転落で幼児3人死亡 飲酒運転の市職員逮捕
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news9.html?now=20060826224940

 福岡市の博多湾に架かる橋で、25日夜、家族5人が乗ったRV車が飲酒運転の車に追突されて海に転落し、幼い子供3人が死亡しました。警察は、追突した車を運転していた市の職員の男を逮捕しました。

536小説吉田学校読者:2006/08/27(日) 13:06:38
やっぱり海に架かる橋だったら、強度はせめて自動車衝突を想定したものにしていただきたかった。せめて、この事故の後は。

ガードレールの強度、車衝突には不足 福岡3児死亡事故
http://www.asahi.com/national/update/0827/SEB200608260025.html

 福岡市東区奈多の「海の中道大橋」で25日夜、追突されたRV車が海に落ち、幼児3人が死亡した事故で、車が転落した際に突き破ったガードレールは歩行者や自転車用で、車の衝突を受け止めるのに必要な強度が足りなかったことが分かった。道路を管理する市港湾局は「車道と歩道との間にある段差の高さ、歩道の幅から国の基準に適合する歩行者、自転車用にした。想定外の事故だった」と話している。
 県警によると、追突されたRV車は車道と歩道を隔てる約20センチの段差を乗り上げ、幅約4メートルの歩道を横切り、高さ約1メートルの金属製のガードレールを突き破って海に落ちた。
 市によると、ガードレールは国土交通省の「防護柵(さく)の設置基準」で「橋梁(きょうりょう)区間は、通常歩道がある場合、車両の転落を考慮する必要はない」とされており、歩行者、自転車用にしたという。強度は、幅1メートルに対して体重60キロの大人4人が寄りかかっても壊れない程度という。
 反対側の南側には歩道がなく、車両用のガードレールが設置されている。事故が起きた北側とは形状が異なり、総重量25トンの車両が衝突した場合を想定している。
 道路と平行に渡された金属棒の数は北側は6本で、南側は3本。いずれも一番上の1本は直径11.4センチの円柱形だが、事故が起きた北側の残り5本は厚さ6ミリの板状で、残り2本が直径7.6センチの南側と比べ、はるかに弱い作りだ。
 市は「段差と歩道を越え、車が衝突する事態は想定しなかった。全国一律の基準で作っており、予想以上の荷重がかかり、事故を防げなかった」と話している。
 海の中道大橋は長さ約750メートル。市が97年6月に着工し、02年10月に供用開始。ガードレールは01年度に建設された。

537小説吉田学校読者:2006/08/28(月) 19:30:11
まさに「空気の研究」。これは同和採用枠とかコネ採用とかそれ以前に「犯罪が許される雰囲気」が市役所に蔓延していたんでしょう。組織と犯罪、そこらへんのことはそのうち書きます。
ていうか、これは市長じゃなくて、答弁原稿を書いた奴が悪い。

「大きな数値でない」と京都市長 相次ぐ逮捕者に 議場、一時騒然
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060828-00000013-kyt-l26

 28日午前の連合審査会で、相次ぐ逮捕者についての見解を問われた京都市の桝本頼兼市長が「国民全体の発生率からすると、大きな数値ではない」と発言し、議場が一時、騒然となった。
 他都市との比較で逮捕者が突出して多いという指摘に、桝本市長は「国民全体の発生率からすると、4月以降は(市職員の逮捕者が)多いが、全体としては、市のそれは大きな数値ではない」と答弁。議場からは「無責任だ」「見識を疑う」などの声が上がった。
 市では4月以降、職員10人が逮捕されている。05年度までの5年の年間平均逮捕者数は4・6人という。

538小説吉田学校読者:2006/08/28(月) 19:38:30
マンションビラ配り、ドアポストに投函する業者も今じゃかなり少ないけれど。
被告人の行為は構成要件にはばっちり該当してはいます。正式裁判するような事案ではないけれど、正式裁判になったらこれは有罪ですね。私なら。入り口型なら無罪にしますが。

<ビラ配布>「住居侵入」否定し無罪 東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060828-00000014-mai-soci

  東京都葛飾区のマンションに共産党のビラを配布するために侵入したとして、住居侵入罪に問われた僧侶、荒川庸生(ようせい)被告(58)に対し、東京地裁は28日、無罪(求刑・罰金10万円)を言い渡した。大島隆明裁判長は「ビラ配布の目的だけであれば、共有部分への立ち入り行為を刑事上の処罰の対象とするとの社会通念は、いまだ確立していない」と指摘し、住居侵入罪の成立自体を否定した。
 公判で弁護側は「ビラ配布は政治的表現の自由の一つとして憲法で保障されている。玄関はオートロックではなく、ドアポストにビラを配布しただけで住居侵入罪は成立しない」と、無罪か公訴棄却を主張。検察側は「立ち入り拒否の張り紙が掲示されており『侵入』に当たることは明白。政治的意見の表明であっても、他人の権利を侵害することは許されない」と指摘していた。
 判決はまず、マンションへの立ち入りが許されるかどうかについて「他人の住居の平穏を不当に害することは許されず、憲法だけを根拠に直ちに正当化することは困難。目的や態様に照らし、法秩序全体の見地から社会通念上容認されざる行為と言えるか否かによって判断するほかない」と指摘した。
 そのうえで(1)政治的主張のビラ受領で、住民の平穏が侵害されるとの不安感を抱くことは少ない(2)配布の際の滞在時間は7、8分程度でプライバシー侵害の程度もわずか(3)ビラ投かんでの立件はほとんどない――などと判断。「立ち入り拒否の張り紙は商業ビラの投かん禁止とも読み取れ、マンション側が政治目的のビラ配布を禁じていたとしても、その意思表示が来訪者に伝わる表示となっていない」として、正当な理由のない違法な立ち入り行為に当たらないと結論付けた。
 荒川被告は04年12月23日午後2時20分ごろ、葛飾区の7階建てマンションに入り、共産党の「都議会報告」などのビラを3〜7階27戸のドアポストに入れた、として起訴された。注意した住民が現行犯逮捕し、23日間にわたり拘置された。
 ビラ配りを巡っては、東京都立川市の防衛庁官舎に自衛隊イラク派遣に反対するビラを配って同罪に問われた男女3人を1審・東京地裁八王子支部が無罪(04年12月)としたが、東京高裁が昨年12月に罰金10万〜20万円の逆転有罪判決を言い渡した(被告側が上告中)。

539名外しさん:2006/08/28(月) 19:53:27
まあ、放置するか、逆にピザも黒猫も徹底的に捕まえちゃうか、どっちか。いつまでも、協賛等と軽視長考案の内戦(!?)に留まっていて欲しい、と思う今日この頃です。

ビラ配布:無罪判決に「おお」支援者ら喜びの声
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060828k0000e040040000c.html

 「無罪」と大書された紙が東京地裁前で掲げられた。東京都葛飾区のマンションへのビラ配布事件で、僧侶の荒川庸生(ようせい)被告(58)に言い渡された28日の無罪判決に、集まった約100人の支援者からは「おお」と喜びの声が上がった。「当たり前のことが当たり前と評価された」。被告の弁護士は支援者らにそう報告し、荒川被告はこぶしを握った両手を突き上げて「皆さんで戦い取った無罪判決です」と、喜びの声を張り上げた。

 東京地裁104号法廷では主文が告げられた瞬間、満席の傍聴席から拍手が起き、けさ姿の荒川被告は軽く裁判長に一礼した。閉廷後、地裁前で支援者に「8月28日は言論と表現の自由の新しい日が始まった」と語った。判決後の会見で「裁判長に敬意を表したい。ビラまきは犯罪ではないという一般常識に沿って判断していただけた。言論弾圧の流れを食い止められる喜びでいっぱいです」と判決をかみしめた。

 荒川被告の逮捕は、防衛庁官舎で自衛隊イラク派遣に反対するビラを配って起訴された男女3人に、東京地裁八王子支部が無罪(2審は逆転有罪、上告中)を言い渡した1週間後だった。「いつものように配っていた。逮捕されるなんて考えもしなかった」。逮捕直後は眠れない日々が続いたが、すぐに「闘おう」と決めた。「マンションの共有廊下に入ってビラを配ることが犯罪になるなんていう一般常識はない。不当な言論弾圧だ」

 平和活動の集まりなどでは、参加者から「怖くてビラを配れない」と不安の声を聞いた。自身も事件後はビラ配りをしていない。先月の最終意見陳述では「知る権利、伝える権利にとっての大切な手立てであるビラの投かん行為を絶対に犯罪としておとしめないで下さい」と訴えた。

 事件の舞台は、オートロックではない7階建てマンション。住民の30代女性は「いらないビラは捨てればいいだけ。逮捕は過剰」と答え、50代男性も「ピザなどの広告も入っている。逮捕はやりすぎ」と話した。一方、50代女性は「見知らぬ人がドアの前まで入って来るのは気持ち悪い。入れるならば1階の郵便受けにしてほしい」と語った。【佐藤敬一、銭場裕司、高倉友彰】

毎日新聞 2006年8月28日 11時12分 (最終更新時間 8月28日 13時06分)

540小説吉田学校読者:2006/08/30(水) 13:40:09
「外部からの侵入の跡はない」はずだったんじゃないんかい。
ヒラリー・ウォーの小説でも「私が犯人だ」と名乗り出る人物が多数出て警察が辟易するという場面があります。シンプソン事件のときもそうだったらしく、こういうのはアメリカでは珍しくないことだそうだ。

ジョンベネちゃん事件、訴追断念で釈明
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060830-82809.html

 米コロラド州の少女ジョンベネ・ラムジーちゃん(当時6)殺害事件で、同州ボールダー郡のレイシー地方検事は29日、記者会見し、殺人容疑などで逮捕したジョン・マーク・カー容疑者(41)の訴追を断念した捜査手法に対し市民らから抗議があったことを認めた上、可能な限りの裏付け捜査をして逮捕に踏み切ったと釈明した。
 地方検事は会見で、訴追断念を発表した28日以降、市民から「町から出て行け」といった抗議の電話が複数あったと述べた。
 その上で科学的裏付けを欠いた捜査だったと批判されていることについて、容疑者のDNAを逮捕前に複数回、秘密裏に採取し、ジョンベネちゃんの遺体から検出した犯人のものとみられるDNAと照合を試みていたことを明らかにした。

541小説吉田学校読者:2006/08/31(木) 21:21:01
非常に乱暴に言えば「融資しなければ、その他の融資も焦げ付く」というのが「特別背任」に問われたわけです。
特別背任の構成要件に「任務違背」と「図利目的」とありますけど、「図利」というより「銀行保身」でして、我が身を保身しない融資会社などないわけでして、接待とかリベートとかのプラスαがないと刑事上の有罪は難しいと思います。
そもそも、拓銀vs札幌地検の対決は、札幌地検は思い出したくもない「カブトデコム」ルートが本丸だったはずです。最高裁でももうひと悶着ありそうですな。

旧拓銀の特別背任、元頭取ら逆転実刑判決…札幌高裁
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060831it02.htm

 1997年11月に経営破たんした旧北海道拓殖銀行の融資をめぐり、商法の特別背任罪(当時)に問われた元頭取の山内宏(79)、河谷禎昌(71)両被告と、融資先のリゾート開発会社「ソフィアグループ」元社長中村揚一被告(66)の控訴審判決が31日、札幌高裁であった。
 長島孝太郎裁判長は「信用失墜、責任追及を恐れ自己保身から融資を実行した」と述べて、3人を無罪にした1審・札幌地裁判決を破棄。山内、河谷両被告に懲役2年6月(求刑・懲役5年)、中村被告に懲役1年6月(同3年)の実刑を言い渡した。弁護側は上告を検討する。
 控訴審には在廷義務がないため3被告は出廷せず、弁護人が判決を聞いた。判決の朗読は、夕方まで続く見通し。
 1審判決が「疑いが残る」として認めなかった元頭取らの「犯意」について、「ずさんな融資などの発覚によって生じる責任追及を恐れ、自己保身目的から融資した。拓銀のほかから借り入れができないソフィアグループに金融上の利益をもたらす」として、全面的に肯定した。
 融資先の中村被告についても「山内、河谷両被告が任務に背いて自分やソフィアの利益をはかったことと、拓銀に財産上の損害を与えると認識しながら特別背任行為に加わった」として、共謀を認めた。
 事件では、拓銀が1994年4月から97年10月までに、ソフィアグループが札幌市北区茨戸地区に計画したリゾート開発の事業費として融資した約86億円の正当性が争われた。
 検察側は、グループが実質破たん状態で、融資は、経営責任追及などを回避するための保身目的から行われたと指摘。全額を焦げ付かせたとして、事件を「金融史上まれにみる極めて悪質」と位置づけた。
 一方、弁護側は、破たん処理で3兆4000億円を超える公的資金が投入されたことなどへの批判をかわすための国策捜査と非難。融資は資金回収率を高めるためで、銀行の利益のために行われたとして、真っ向から対立した。
 1審判決は、融資の判断が頭取の任務に背くと認定したが、最大の争点だった「自分の利益のため」とする犯意については否定していた。山内被告ら3人は今回の2審判決が確定するまでは、収監されない。弁護団が上告する可能性が高く、3被告らがすぐに刑に服する見通しは薄い。

542小説吉田学校読者:2006/08/31(木) 21:32:35
(続き)
頭取だけが悪いのか・・・2頭取だけか・・・故人となった鈴木元会長は・・・支店長レベルの判断ミスはなかったか・・・カブトデコムは・・・エスコリースは・・・
なお、この融資ルート、札幌市の担当部長が農地指定取消しの経緯を検察に聴かれた矢先の調書作成前、自殺している。何を検察に話さなかったのだろうか?

旧拓銀判決に時効の壁、追及免れた元役員
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060831it04.htm

 旧北海道拓殖銀行の破たんは、ソフィアグループへの不良債権化した融資だけが原因ではないが、実刑という最も重い責任を背負わされたのは、その最後の時期に頭取を務めた2人。今回の判決は、一罰百戒的な色彩が漂う。
 判決は、起訴対象の融資が行われる前に、グループがすでに約70億円の債務超過に陥っており、「グループの全資産を処分しても全額を返済することは不可能」で、実質破たん状態だったと指摘。さらに用地買収にからむ農地法違反の疑いを抱えたリゾート開発計画に実現の見込みはなかったとして、あえて融資を行った背景には、山内被告らが自分たちの責任が追及される恐れを認識していた事情があると認定した。
 特別背任罪は「犯意」という被告の主観が問題となるが、元頭取らは「資金回収を進めるための正当な経営判断」などとして全面的に否認。融資先との癒着などがない今回のようなケースでは、専門家の間でも意見は分かれている。1審の無罪がそれを示している。
 1回の審理で結審した控訴審で、検察側が追加立証したのは、拓銀の経営会議の資料など12点。その結果、高裁判決は、ソフィアの経営状況やリゾート開発計画の実現可能性に照らして「融資判断の誤りの程度も、経営責任の追及につながる重大なものであると認識したはず」と断罪した。
 第三者機関の与信調査委員会は、拓銀の破たんを招いた9件の融資案件が特別背任に相当すると指摘したが、時効のため告発できたのはソフィアだけだった。多くの関係者が、より責任が重いと指摘するバブル期の元役員は追及を免れた。
 銀行の頭取に背任行為があれば、追及するのは捜査機関の当然の任務だ。放漫経営者が多くの社員を路頭に迷わせ、地域経済を一時混乱に陥れた責任は問われるべきだ。その意味で、今回の判決は全国の経営者に大きな警鐘となろう。だが、前任者たちがまいた不良債権の種を引き継いだ河谷被告らだけが詰め腹を切らされる結末に、やりきれなさも残る。

543小説吉田学校読者:2006/09/01(金) 20:11:15
被害者と加害者がいる中での始業式。「逮捕状報道」が早すぎでした。

「心配しているから…」=同級生がメッセージ−行方不明少年に・徳山高専
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060831-00000196-jij-soci

 「とにかく心配しているから、無事かどうかだけでも、誰にでもいいから、連絡してほしい」。徳山工業高等専門学校生(20)殺害事件で、天野徹校長は31日夜、記者会見し、被害者と同じ土木建築工学科5年の学生らが、殺人容疑で逮捕状が出たまま行方が分からなくなっている同級生の少年(19)にあてたメッセージを読み上げた。
 校長によると、学校側が30日午後、同学科の男女学生36人に対する個別面談を行った際、学生が集まって「自分たちにできることはないか」と話し合い、メッセージをまとめた。

544小説吉田学校読者:2006/09/02(土) 09:01:02
キタキタキタキタ。検察ちゃん、福島県庁に艦砲射撃してちょうだい。

福島県発注の下水道工事で談合容疑、週明け本格捜査へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060902it01.htm

 福島県が2004年に発注した流域下水道整備工事の入札で談合が行われていた疑いが強まったとして、東京地検特捜部は、入札に参加した業者らに対し、競売入札妨害(談合)容疑で来週にも本格捜査に踏み切る方針を固めた。
 工事の一部を受注した東急建設の支店長(故人)が、県内の公共工事の受注に影響力を持つとされる空調設備管理会社社長(59)に受注調整を依頼した見返りに1000万円以上の謝礼金を渡したと供述していたことも判明。特捜部は、この会社社長が談合に関与していた疑いがあるとみて追及する方針だ。
 特捜部は、水谷建設の脱税事件の捜査の過程で、複数の県発注工事での談合疑惑を把握。関係者の聴取を進めた結果、流域下水道整備工事の入札参加業者から「談合を行った」との供述を得て、調べを進めていた。
 関係者によると、談合の疑いが持たれているのは、同整備工事のうち、県北処理区の事業。県北部の2市2町の下水を浄化センターで一括処理するために下水道管を約56キロにわたり埋設するもので、各工区に分けて分割発注された。総事業費は約911億円。
 このうち、04年8月の指名競争入札には、15の共同企業体(JV)が参加し、東急建設と地元大手の「佐藤工業」(福島市)のJVが、福島市内の整備工事を予定価格約8億6340万円に対し8億1690万円で落札した。落札率は94・6%だった。
 東急建設の東北支店長は先月15日、特捜部の聴取を受けた後に都内で飛び降り自殺したが、聴取に対し、「会社社長に東急建設が受注できるよう依頼し、1000万円以上の謝礼金を渡した」などと供述したという。
 福島県政の事情に詳しい複数の関係者によると、会社社長は、佐藤栄佐久・福島県知事の選挙の応援をするなど、知事に近い存在とされる。特捜部は、この会社社長が、下水道工事の談合に深く関与していた疑いが強いとみている。
 特捜部は、このほか、木戸ダムやあぶくま高原道路建設工事など他の県発注工事の談合疑惑についても解明を進めている。
 会社社長は、読売新聞の取材に対し、「談合に関与したことはないし、金などももらったことはない」と関与を否定している。

545小説吉田学校読者:2006/09/02(土) 09:03:03
こちらもキタ。まるで韓国政界みたいな動きではありますが、森元参院議員の進退とかがジミ〜に論議されそう。

岐阜県の裏金、私的流用の疑いで数人を刑事告発へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060902i101.htm

 岐阜県庁の裏金問題で、3人の弁護士による検討委員会(幅隆彦委員長)は1日、古田肇知事に提出した報告書の中で、裏金を私的に流用した疑いのある数人について刑事告発するよう求めた。
 これを受け、県は告発に向けて具体的な検討に入った。
 検討委によると、現在残っている裏金のうち約1億5000万円については、59人の職員が個人口座や現金で保管していた。このうち550万円を隠していた職員は当初、「職員組合に移し替えた」と証言していたが、その後、自分で現金を保管していたと回答を翻した。
 検討委は、これらのケースの中には私的流用がある可能性もあるとして、刑事告発を求めている。
 一方、検討委は岐阜県庁の裏金作りが1960年代後半から行われていたと指摘。会計書類の保存期間が過ぎていて金額は特定できないものの、94年度だけで4億6600万円の裏金作りが行われていたとする県の調査結果から類推して、少なくとも92、93年度には同額の裏金作りが行われていたと推計。
 また、情報公開条例が施行された95年度以降、額は年々減少したものの裏金作りは続き、03年度までに約3億円が作られていたことを明らかにし、92年度以降に作られた裏金は総額約17億円に上ると認定した。

546小説吉田学校読者:2006/09/03(日) 10:35:29
おしゃべりも作戦のうちか。私ならこういう弁護士は解任します。
来週は4日堀江初公判、6日超大型台風接近、姉歯初公判、紀子さま出産予定日、サッカーアジア杯予選とニュース目白押し。さらに福島談合疑惑が火を噴く可能性もある。来週はニュースを隠すにはもってこいの週。

<ライブドア>堀江前社長、4日初公判「ボクサーの心境…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060902-00000066-mai-soci

 ライブドア事件で証券取引法違反に問われた前社長、堀江貴文被告(33)の初公判が4日午前10時、東京地裁(小坂敏幸裁判長)で開かれる。弁護人によると、堀江前社長は法廷を自分の主張を堂々と言える「晴れの場」と位置づけ、「リングに上がる前のボクサーのような心理状態」にあるという。前社長側は既に公判前整理手続きの中で起訴事実を否認しており、検察側との法廷対決の幕が上がる。
 堀江前社長は、11月28日まで計26回開かれる集中審理について、弁護人に「こんなに詰めてやるんですか。先生方、大変ですね」と話している。自身は、住居の東京・六本木ヒルズにあるジムへ通い続けて「トライアスロンに出る自信がある」と話すなど「体力的には心配ない」(弁護人)という。
 一方、東京地裁は初公判当日、駐車場のある東側玄関を封鎖するなど厳重な警備態勢で臨む。傍聴希望者が殺到することも予想され、開廷直前の混乱を避けるために正門側での整理券(傍聴抽選券)配布は通常より早い午前9時に締め切る。
 同地裁によると、過去の傍聴希望者数のトップは、オウム真理教(アーレフに改称)の松本智津夫(麻原彰晃)被告(51)=1審死刑、控訴棄却決定を受け特別抗告中=の初公判の1万2292人。4位までをオウム関連の公判が占め、5位はロッキード事件の故田中角栄元首相の判決公判だった。
 上場廃止となったライブドア株の株主は3月末時点で約15万人。3100人以上が前社長らに計200億円超の損害賠償請求を起こした。このうち「ライブドア株主被害弁護団」は傍聴券の抽選に数十人が並ぶ予定だ。米川長平弁護団長は「初公判で事実関係についていろいろなことが分かると思う」と期待する。
 テレビ各社は当日、日本テレビ、TBS、テレビ朝日が報道特別番組を組み、NHKは常設のニュース枠を拡大する。

547小説吉田学校読者:2006/09/03(日) 20:12:20
結局「一部は燃やしていない」。いつ「全部」になるんでしょう?

“燃やした”裏金 一部は使用
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/09/03/k20060903000099.html
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/09/03/d20060903000099.html

 岐阜県庁で、17億円近くに上る裏金が作られ、組織的に隠ぺいされていた問題で、当初、県の内部調査で燃やしたとされていた裏金のうちの一部は、交際費などに使われていたことが、検討委員会の調査でわかりました。
 この問題は、岐阜県庁で、平成4年度から12年間にわたって、16億9700万円余りの裏金が作られ、県の職員組合の口座に移すなどして組織的に隠ぺいされていたものです。裏金の実態調査を行った弁護士の検討委員会によりますと、裏金の処理に困って、燃やしたり捨てたりしたと話した職員が3人おり、その額は600万円近くに上っています。しかし、これとは別に県の内部調査で、裏金の100万円を焼却したと答えていた当時の統計調査課の職員が、委員会の調査に対しては、扱った裏金の額は実際は300万円で、焼却してはいなかったと答えていたことがわかりました。この職員は、裏金を課長らの交際費や職場の懇親会費などに使い、一部はタクシー券やビール券の購入に充てていたと話しているということです。これについて検討委員会は「県の内部調査の時と証言を変えた職員は当然、処分や責任が重くなってしかるべきだ」と批判しています。

548小説吉田学校読者:2006/09/03(日) 20:13:46
(続き)上司の承認があれば「私的」ではないわね。

「私的流用は絶対にない」 裏金焼却の職員、疑惑否定
http://www.chunichi.co.jp/flash/2006090390190201.html

 約17億円に上る岐阜県庁の裏金問題で、弁護士らによる検討委員会に現金約15万円と残高約70万円の預金通帳を焼却したと証言した男性職員が3日、取材に対し「私的流用は断じてない」と否定し、通帳残高分を含め焼却した全額を返還する意向を示した。
 検討委は報告書で、焼却、廃棄処分は3件あったと指摘。このうち、男性職員のケースについては、通帳の金融機関や口座名義などを覚えていないとの証言を「通常では考えづらい」と述べ「私的流用の可能性も否定できない」としていた。
 職員によると、同県美濃加茂市の旧可茂用水道事務所に所属していた2000年度、前任者から引き継いだ裏金について当時の所長に相談し、所長の官舎で焼却した。
 職員は「金額も口座もちらっと見ただけなので明確に覚えていない」と話し、焼却の理由については「後任者に引き継いでも苦しむだろうと思った」と説明。各職場の裏金が県職員組合に集められていたことは知らなかったという。一方、元所長は「告発される可能性もあり、コメントできない」としている。

549小説吉田学校読者:2006/09/03(日) 20:27:18
一言だけ言います。「こんな日本に誰がした」

研修生、時給450円残業 千葉養豚場殺人
http://www.asahi.com/national/update/0902/TKY200609020328.html

 社団法人「千葉県農業協会」が受け入れている中国人研修生(26)が研修先の養豚場で男女3人を殺傷したとされる事件で、本来は残業してはいけない研修生が時給450円で月50時間前後の残業をしていたことがわかった。この養豚場主(68)は朝日新聞の取材に対し、「残業がわからないようにするために預金通帳を二つ作り、残業代を別に入金するように協会幹部にいわれた」とも証言。通帳はすでに千葉県警に任意提出され、県警も関心を寄せている。
 事件が起きたのは8月18日夕。同県木更津市の養豚場で中国人研修生の容疑者=殺人と殺人未遂の疑いで逮捕=が、協会理事(62)と女性通訳(44)らを刃物で刺し、協会理事を殺害、2人に重傷を負わせたとされる。
 関係者によると容疑者は7月ごろから、「もっと給料の高いところに移りたい」と訴え、8月中旬には部屋に閉じこもるようになったという。研修継続が難しいと判断した協会と養豚場主は、容疑者の帰国を決定。空港に連れていこうとする協会理事らを崔容疑者が刃物で刺し、自らも農薬を飲んで自殺を図ったが命をとりとめ、23日逮捕された。
 県警の調べに対し容疑者は「給料がもっともらえると思っていた」「大変なことをした」などと供述している。
 研修先の養豚場主によると、容疑者は4月の来日後すぐに休日も働き始め、残業が月50時間を超えることもあった。養豚場主には「来日前、中国で100万円ほどの借金をしてきた」と話していたという。
 計画に沿って作業を学ぶ研修制度では、時間外や休日の研修は基本的に認められない。だが、養豚場主は「協会幹部には『パートを雇ったつもりで使えばいい』と言われた。本人が『やらせてくれ』というので残業もさせた」と語った。450円にした理由についても、同じ協会幹部から「研修生間で格差が生じるので、450円以上でも以下でもだめだと言われた」。
 この養豚場主は7月、6万5000円の正規の研修手当を口座に入金し、主食補助の5000円は現金で手渡す一方、約2万5000円の残業代は別口座に入金したという。
 「通帳を一つにすると残業代の入金がわかってしまい、入国管理局に残業がばれる。だから残業代は別の通帳にするように協会側からいわれた」
 同協会を通じて研修生を受け入れた同県内の複数の農家も朝日新聞の取材に不正残業を認めている。ある農家は「協会関係者が『ほかのみなさんはこうやっています』と言って『450円』を示された」と話した。

550小説吉田学校読者:2006/09/03(日) 20:34:55
(続き)強制捜査権限もある労基か、退去令状なら自前で発付できる入管がこれをやらないとダメだよ。労基は夜討ちをしないから甘く見られているのか。それと、前記の事件だと千葉県庁とJA千葉、何やってたんだ。

外国人実習生の受け入れ企業、指導強化へ 厚労省
http://www.asahi.com/national/update/0902/TKY200609020250.html

 地で雇用主側の不正行為や賃金トラブルが相次いでいる外国人研修生と技能実習生について、厚生労働省は、受け入れ企業の指導を強化することを決めた。制度を運営する財団法人が実施している巡回を、現在の年間6000カ所を来年度から7300カ所に増やし、研修・実習先の半数をカバーする。
 同省によると、全国の1万4000〜1万5000企業に約10万人の研修生と実習生がいるという。受け入れ先企業の過半数は、従業員19人以下の小規模な企業(04年度)。残業などの不正行為は05年で180件に上っている。
 このため、同省では、巡回指導や研修などのために、07年度の予算要求に約4億円を盛り込んだ。財団法人「国際研修協力機構」の全国17カ所の地方事務所の駐在員が、受け入れ企業を回り、不法行為のチェックなどを行う。

千葉県農業協会のサイトはこちら
http://www.caajapan.jp/index1.html

551とはずがたり:2006/09/04(月) 13:59:33
共産党の弾圧である。こんなことするなら町田市長をちゃんと失職させよ。

2006年9月3日(日)「しんぶん赤旗」
自由な選挙勝ちとろう
公選法弾圧 大石事件
支援者が集会
大分
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-03/2006090304_02_0.html

 二〇〇三年の大分県豊後高田市議選の告示前に、後援会ニュースを配布しただけで、公選法違反で不当に逮捕・起訴された日本共産党の大石忠昭市議(64)の事件で二日、「選挙の自由をひろげ大石さんを守る会」は報告交流集会を開きました。九都府県から二百人を超える支援者が集まりました。

 事件は一審(大分地裁)で罰金十五万円、公民権停止三年の不当判決が出され、現在福岡高裁で控訴審が行われています。

 裁判では▽共産党狙い撃ちの不公平な捜査・起訴▽戸別訪問、文書配布を大幅に制限、禁止する公選法が憲法と国際人権規約に違反していることを弁護側が論証。国連の元規約人権委員・エバット氏(オーストラリア在住)が一審の証人となり、公選法が国際人権規約に違反し、大石市議の活動は規約に適合すると証言しました。

 河野善一郎主任弁護人は「一審判決はエバット証言を無視し有罪にするひきょうな態度をとった。大石市議の議席を守り、無罪によって自由な選挙を勝ち取ろう」とのべました。集会に駆けつけた仁比聡平参院議員は「“べからず選挙”の公選法の誤りを正し必ず無罪を」と訴え、地元で支援活動を続けてきた宮本茂登一さん(77)=元小学校長=が「大石さんに熱い思いを寄せている市民の方々と一緒に頑張ります」とあいさつしました。

 大石市議は「どんなことがあっても逆転勝利して市民のために働きたい。だれもが自由に選挙活動ができるようにがんばりたい」と訴えました。

 国民救援会中央本部の本藤修副会長が公判勝利のためにいっそうの運動の発展を訴えました。

552小説吉田学校読者:2006/09/06(水) 21:52:43
インスリン事件続報。別報道ですと被告は「傷つけるつもりだった」と弁解しています。こういう弁解は織込み済みのはずではあります。いやな否認、共犯事件のなか、これもまた別報道ですが公判前整理手続に基づいた集中審理が進みます。

中国出身妻、殺意否認=インスリン投与事件初公判−千葉地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-00000035-jij-soci

 夫に糖尿病治療に使われるインスリンを注射し殺害を図ったとして、殺人未遂罪などに問われた中国出身で東京都台東区、風俗店経営鈴木詩織被告(34)の初公判が6日、千葉地裁(古田浩裁判長)であり、同被告は「殺そうとして注射したのではない」などと殺意を否認した。
 検察側の冒頭陳述によると、鈴木被告は2004年4月1日ごろ、大川久美子被告(41)=殺人未遂罪などで公判中=と共謀。千葉県横芝光町の当時の自宅で、夫の農業鈴木茂さん(55)にインスリン3ミリリットルを注射した。茂さんは低血糖による脳障害で植物状態となった。

553とはずがたり:2006/09/07(木) 22:04:18

これ名前出ちゃってるんですけど良いんでしょうか?未成年者の名前を出さない理由が出すことで更生が阻害されるということ?犯人じゃなくて容疑者だから?

高専生殺害容疑の男子学生、遺体で発見…直後自殺か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060907-00000007-yom-soci

 山口県周南市の徳山工業高等専門学校で土木建築工学科5年中谷歩(あゆみ)さん(20)(山口県防府市伊佐江)が殺害された事件で、県警の捜査本部は7日、殺人容疑で指名手配していた同級生で、同じ研究室に所属する周南市新清光台、藤村元紀(もとき)容疑者(19)の遺体を、同市に隣接する同県下松市の山中で発見した。

 遺体は一部が白骨化するなどし、そばの木にひもがかかっていたことから、逃走直後に首つり自殺したとみている。県警は容疑者死亡のまま書類送検する方針。遺書は見つかっておらず、動機などの真相解明は困難になった。

 調べによると、遺体が見つかったのは、山陽自動車道下松サービスエリアから西約2キロの自動車道北側の山中。徳山高専からは東へ約4・5キロ離れている。午前10時ごろ、逃走に使った青色のバイクが山道にとめられているのを捜査員が発見。正午ごろ、数十メートル離れた斜面で遺体を見つけた。
(読売新聞) - 9月7日21時15分更新

554小説吉田学校読者:2006/09/07(木) 23:13:33
>>553
私は事件記事をこの掲示板で扱う場合、極力、名前を出さないようにしています。なぜなら、私は報道機関じゃないからです。
で、報道機関の実名報道ですが、これは、原則「逆送」である故意に人を死なせた事件は適用しなくてもいいんじゃないんでしょうかねえ・・・

少年犯罪と少年法ですけど、「少年だから保護する」という風に考えると訳分からん状態になるんですね。
どこから未成年とするかは18歳とか20歳とか16歳とかいろんな議論がありますが、「事の善悪を少年より容易に判断できている成人を少年より重く処罰するのが現行刑法だ」という逆転の発想をすると何となく理解できるような気がします。で、それでも保護に値しない少年は保護しないというように考える。これいかがかな?

555片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/09/07(木) 23:32:26
>>553>>554
少年法の趣旨から言うと、矯正とか健全育成なわけで、もう死んでしまったからその目的外だというのが今回の報道機関の姿勢であると思いますが・・・。
そもそもの名を出さない理由は、更生の阻害をしないようにというのと、少年期のオイタによって成年後に足を引っ張られるのは妥当でないということでしょうかね。

556小説吉田学校読者:2006/09/07(木) 23:42:23
>>555
むかーしの三面記事、特にイナカの地方紙は「逮捕があればすぐ報道」って感じでしたからねえ。北日本新聞もそうだったでしょ。「万引き、34歳女逮捕」とかそんな感じで。
軽い罪には、少年法は機能する(結構なが〜い審判だし)んですけど、さて、重罪はどう対処したものか。こういう議論はもう制定50年ずっとしているわけだけど。

557片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/09/07(木) 23:52:51
>>556
昔というか、今でも器物損壊とかカツアゲとか暴走とか載りますね。
讀賣新聞の地方面だった気もしますけど。
空きスペースが常にあるんでしょうねぇ。

未成年が想定以上に、全国で大問題になるようなニュースを起こしすぎだということでしょうかね。
情報化社会との兼ね合いも難しい。

少し外れますが、個人的には、やはり18歳成年でいいんじゃない、って思います。
未成年にしておく意味があまりないですね。

558とはずがたり:2006/09/08(金) 00:16:15
なんか死んだ場合だけ名前が出るというのも不公平な感じがします。自分で書きこんどいてなんですけど・・。(伏せ字にすべきだったか?)

更に18歳成人,重罪の場合の実名報道もあり,で良いような気がします。
素人なんで理由があるわけでもなくあくまでそういう気がするだけですけど。

559片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/09/08(金) 00:57:53
実名報道による事実上の社会的制裁とかあまり好きじゃないですし、実名だと犯罪が抑止されるってのも疑問だと思います。しかし、取り返しの付かない結果を招き、遺族や周囲の憤りは如何ともしがたいですな。

重大犯の・・・ってことだと、小学生が殺人をした場合なんかが面白いですな。
(面白くはないか)

560とはずがたり:2006/09/08(金) 01:29:30
今はネットで実名晒されちゃいますし,マスコミが報道しようとしまいと伝わってしまうのかもしれません・・だから実名報道でも良いのかネットでの規制を強化すべきなのかは判りませんが・・
云われてみれば「実名報道による社会的制裁」ってのはちょっと嫌らしいですかねぇ。
ただ犯罪者が一生その十字架を背負っていきていかねばならないというのを知らしめるのは一定の犯罪抑止効果が有るように思うんですけど。

561杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2006/09/08(金) 21:00:21
刑事ものドラマでは定番の光景も実際にやると証言の任意性を疑われてしまうとか。終には当人の首が飛びますた。

取調室でカツ丼はダメ 警部を懲戒処分
http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000000609070002
2006年09月07日

 警察署の取調室で、勾留(こうりゅう)中の被告にカツ丼を食べさせるなどしたとして、県警は6日、男性警部(57)を減給100分の10(3カ月)の懲戒処分にした。警部は同日付で依願退職した。違反を知りながら上司に報告しなかった警部補(33)ら2人と、上司の計3人を訓戒などの処分にした。

 監察官室によると、警部は所沢署の刑事課長代理だった05年12月21日、起訴後に署で留置していた20歳代の男性被告を取調室で両親と接見させた。接見終了後に取調室で、警部が立ち会いの下、両親の知人が持ち込んだカツ丼を食べさせたという。今年1月にも、取調室で同様にすしを食べさせたという。

 留置人について定めた県警の規定では、接見室以外での接見を禁じており、食事も留置場内で取ることになっている。警部は「両親が暴力団関係者だったので、両親と顔なじみになれば、今後の捜査で協力してもらえるかもしれないと思った」などと話したという。

 監察官室は「すでに男性被告に対する捜査は終了しており、男性被告に対する利益誘導はなかった」としている。

 伊藤茂・監察官室長は「このような事案を発生させたことは遺憾だ。職員の指導、監督を徹底させて再発防止に努めたい」とコメントした。

562小説吉田学校読者:2006/09/08(金) 23:01:30
県庁汚職に福交疑惑に東京佐川といろいろな疑惑をすり抜けてきた福島県庁です。どうってことないですよ。慌てているのは久方ぶりの大ニュースに追いついていない支局のブンヤさんのことでしょう。佐藤勝三・佐藤工業会長は本日逮捕。

福島県談合事件
http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000000609080006

 佐藤栄佐久知事の実弟や県内建設大手、佐藤工業の佐藤勝三会長が連日の事情聴取を受けるなど、県発注工事を巡る東京地検の捜査は、7日も続いた。中堅ゼネコン「水谷建設」の脱税事件の関係先として、7月に知事実弟宅に特捜部の捜索が入ってから約2カ月。関係個所への捜索は複数に及び、捜査の行方が見えない県や建設業界などの関係者には動揺が広がっている。
 この日、佐藤知事は午前9時過ぎに登庁。報道陣の質問に対し、「弟は一切県政にタッチしていない。何度も申し上げるが、わたしは県民を裏切らない」と語り、改めて実弟の談合への関与を否定した。
 県庁では同日朝から、「土木部に特捜部の家宅捜索が入る」といった情報が飛び交い、職員は落ち着かない様子だった。「もう資料は出しているのに、いまさら何がほしいんだろう」と、いぶかる職員もいた。
 県庁は、8月上旬に特捜部から県発注工事の資料の提出を求められたほか、土木部職員が東京地検に呼ばれ、資料の説明をしている。
 ある与党県議は「特捜部は、県のあっちこっちに手を突っ込んで、引っかき回しているみたいで腹立たしい」と憤った。
 一方、佐藤工業の佐藤会長は7日も特捜部に呼ばれ、3、5、6日に続き、4度目の聴取を受けた。さらに、同日までに、福島市周辺の流域下水道工事やあぶくま高原道路の入札に参加した複数の業者が特捜部に聴取されたほか、県建設業協会も家宅捜索の対象となった。
 会津若松市の建設業者は「地元の大手業者は(県と)何らかのつながりがあるから仕事にありついている。これは手始めで、地元業者もこれからどんどん調べられるんじゃないか」と話した。
 捜査が長期化の様相を見せる中で、県民にも県政への不信が広がりつつある。福島市内で、50代の男性会社員は「知事がシロなのかクロなのか、それを早く決めてほしい。(個人的には)知事は関係あると思う。こんなことで福島が有名になって残念」と語った。
 20代の男性会社員は「東京で橋りょう談合があった時、全国ではこういうこともあるんだろうと思ったが、まさか福島であるとは。みんなが納得するような答えが出ればいいと思う」と話した。

563小説吉田学校読者:2006/09/08(金) 23:10:37
状況証拠の積み重ねだけで死刑判決まで持っていったこの事件。警察・検察は法律時報とか読みますと、相当、粘っこくDNAだけには頼らない証拠集めをしています(被告人車両から被害者の血液を捜索したりとか)。
そして、さらにこの被告はもう1女児を殺害したのではないかとの疑惑を持たれていた。その追跡捜査の矢先のこの事件、さらに2年後の強制捜査となったわけですが、最初の疑惑は解明されないまま、この被告人の裁判は終結へ。福岡県警は捜査の事後徹底検証をしたほうがいい。

久間被告、死刑確定へ 福岡の2女児誘拐殺害
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/main/20060908/20060908_005.shtml

 福岡県飯塚市で1992年、小学1年の女児2人=ともに当時(7つ)=を連れ去り、殺害したなどとして誘拐と殺人罪などに問われ1、2審で死刑を言い渡された無職久間三千年被告(68)の上告審判決で、最高裁第2小法廷は8日、被告側の上告を棄却した。死刑が確定する。
 久間被告は捜査段階から一貫して無実を訴えてきたが、滝井繁男裁判長は「独立した証拠によって認められる状況事実から犯人であることに合理的疑いはない。性的欲望を遂げようとした卑劣な動機に酌量の余地はなく、犯行は冷酷非情。死刑の判断は是認せざるを得ない」と判決理由を述べた。
 最高裁が死刑を支持した上告棄却の判決は、今月3件目。すべて確定すると、拘置中の死刑囚は91人となる。

564片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/09/09(土) 00:38:08
>>562
とりあえず佐藤栄佐久知事周辺に関する入札談合を洗えという捜査になってる感じ。
佐藤逮捕あるいは佐藤辞職(それに伴う知事選、補選)はあっても、それ以上伸びない気がする。

565とはずがたり:2006/09/09(土) 00:39:01
>>553-560

<山口高専生殺害>遺体男子学生報道 実名・匿名分かれる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060908-00000095-mai-soci

 山口県周南市の徳山工業高等専門学校5年、中谷歩さん(20)が殺害された事件で、殺人容疑で指名手配中に遺体で発見された男子学生(19)の氏名・顔写真の掲載について、新聞、放送などメディア各社の判断が分かれた。読売新聞、日本テレビ、テレビ朝日は実名・顔写真の報道に踏み切った。匿名で報道した放送局の中にも、写真にモザイクをかけて報道する社があった。事件は、少年事件報道のあり方にも一石を投じた。
 毎日新聞は8日、東京と山口県に本社を置く新聞・通信の8社と、NHKと在京民放キー局の6社に対し、男子学生の報じ方と判断理由について取材した。
 実名報道に切り替えた3社は「容疑者が死亡し、少年の更生を図る見地で氏名などの記事掲載を禁じている少年法規定の対象外となった」(読売)など、死亡によって更生・保護の機会が失われたことと「事件の重大性」「事件の凶悪さ」を理由に上げた。読売と日本テレビは、男子学生の年齢が19歳であったことも判断材料の一つにしたという。
 新聞・通信各社は、毎日新聞を含め、読売以外の社は「匿名で報道する原則を覆す明確な理由はない」(日本経済)などと匿名報道を維持した。共同と時事は「少年法の趣旨の対象外になった」との認識を示した。時事は「今後裁判で釈明する機会が失われていること」を匿名の根拠とした。
 一方、共同の配信記事を掲載した東京は「実名報道に切り替えることも考えられるという意見があった」と回答し、社内でも見解が割れたことを明らかにした。
 テレビではNHK、TBS、フジテレビ、テレビ東京の4社が「男子学生」(NHK、フジテレビ)▽「同級生の少年」(TBS)などと匿名報道を維持した。写真については、フジテレビとテレビ東京がモザイクをかけるなど画像修正して放送した。
 <毎日新聞の見解>
 毎日新聞は、少年法の理念を尊重し、事件発生以来、容疑者の少年を匿名で報じてきたところ、少年の死亡が確認されました。新たに重大な罪を犯すなど社会的利益を損なう危険性もなく、匿名報道を続けています。
 少年事件の報道に当たって、毎日新聞は、個別の事件ごとに多角的に取材し、法の理念を踏まえ総合的に検討して紙面化しています。従来から報道指針として、少年事件は匿名を原則としていますが、新たな犯罪が予測されるときや社会的利益の擁護が強く優先するときなどは実名で報道することもある、と定めています。今回の事件はこの例にあたらないと判断しました。
 さらに、外部の有識者が新聞のあり方を提言する第三者機関「開かれた新聞」委員会などで今回のケースを引き続き検証し、その結果を紙面で報告します。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板