したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

法学論集

481杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2006/07/26(水) 01:10:45
京都在住で「日本弁護士連合会(日弁連)会長などを歴任し、著書も多数ある」元弁護士・・・・・住専機構で辣腕振るったN・K氏のことか。

中1男子、母親切りつける…関西元大物弁護士の孫
「勉強しろ」にカッとなり
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_07/t2006072422.html

 24日午前7時40分ごろ、京都市東山区の民家で、中学1年の男子生徒(12)が母親(46)に包丁で切り付けた。母親は病院に運ばれたが、後頭部に軽傷。京都府警東山署は、生徒を傷害の非行事実で補導し、動機を調べている。生徒の祖父は、日本弁護士連合会(日弁連)会長などを歴任し、著書も多数ある「元大物弁護士」として知られていた。

 調べでは、生徒は自宅敷地内の別棟にある祖父宅の1階リビング前の廊下で文化包丁(刃渡り約20センチ)で母親に切り付けた。母親は後頭部に長さ5センチ、深さ2センチの軽傷を負った。

 騒ぎに気づいた祖母が「娘が孫に刺された」と119番。同署員が駆けつけた際、母親は頭から血を流してあおむけで倒れており、生徒は近くで無言で立っていた。当時、祖父宅には生徒と母親、祖父母の4人がいた。

 生徒は大阪府内にある中高一貫の私立進学校に通っており、夏休み中だった。同署の事情聴取に対し、「勉強の成績のことで、(母親に)いろいろ言われてカッとなってやった」と話している。

 生徒は祖父宅と同じ敷地内にある自宅で医師の父親、母親と兄の4人で暮らしており、当時、母親と一緒に祖父宅を訪れていた。

 近所に住む小学校時代の同級生は「将来の夢は医師で、クラスでは1、2番の秀才だったが、『お母さんが勉強しろとうるさく言う』とぼやいていた。最近会ったときは『中学の勉強は難しい。疲れる』とこぼしていた」と話した。

 また、生徒が通う大阪府内の進学校の同級生は「剣道部に所属し、性格は明るく、クラスの盛り上げ役だった」と驚いた表情で話していた。

[My HP] http://politics.mtcedar.com/
      http://professorgiko.fc2web.com/
      http://mtcedar.txt-nifty.com/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板