したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

法学論集

1とはずがたり:2005/03/29(火) 14:02:24
憲法や政治思想・安保論など以外の政治・法学関連スレです。判決・刑事事件等扱います。

=関連スレ=
憲法スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1061910652/l100
国際関係・安全保障論
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1043205301/l100
政治思想総合スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1039194613/l100

366小説吉田学校読者:2006/06/03(土) 22:24:08
>>364
まさに前段はそのとおりでありまして、知的障害とか幼児に対する犯罪の難しい点は、「大人のレベルじゃないから」証言の証明力が認められないことではなく、「証言が左右するから」であります。
となれば、「どの証言が信憑性があるか」というのが焦点になるのであります。この点、実は、被害者証言(どうしても大げさに言う傾向がある)とかにも当てはまります。
で、検察の捜査部と警察はその証拠収集を怠っただけではないか。

愛知で引きこもり支援施設の暴行事件を摘発したでしょ。あの事件もこれと同じ流れになりそうです。愛知の場合、被害証言を補強する証拠は「共犯者の供述」になります。
千葉のこの事件は、「体液の有無」と「被害申告状況」(親以外の人に打ち明けているのであれば、それも含めて)でしょう。

367小説吉田学校読者:2006/06/04(日) 06:17:44
4人。きっこの日記も「4人」。

話は変わるが、きっ子の日記では「村上ファン怒」となっているので、関係あるのかないのか分からないけれども、その「代表が桃色遊戯に耽っていた」みたいな記述もあります。しかし、私の得た情報(といっても新潮か文春だけど)では恐妻家として有名だったそうな。それは愛妻家の裏返し。虚実入り乱れた噂が飛ぶものです。

村上世彰氏ら4人、週明けにも一斉取り調べ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060604it01.htm

 ニッポン放送株の売買を巡る「村上ファンド」のインサイダー取引疑惑で、同ファンドを率いる村上世彰(よしあき)氏(46)と幹部3人の計4人が、不正売買に深く関与した疑いの強いことが3日、分かった。
 東京地検特捜部は、証券取引法違反容疑でこの4人を立件する方針を固め、週明けにも一斉取り調べを行うなど、本格捜査に踏み切るとみられる。一方、村上氏は特捜部の任意の事情聴取に対し、インサイダー取引を否定した。
 村上氏のほかにインサイダー取引の疑いが持たれている幹部3人は、いずれも、村上ファンドの中核会社だった「MACアセットマネジメント」(投資顧問業を先月廃業)の元役員。うち2人は村上氏の側近で、同社を設立した1999年以降、取締役を務めていた。残る1人は、2004年6月から、村上氏の後任として、同社の代表取締役に就任していた。
 村上ファンドは、05年1月5日までの約3か月間に、MAC社を通じてニッポン放送株約200万株を買い増し、保有株数は発行済み株式数の18%超に達した。その後、ライブドアが05年2月8日、同放送株の35%を取得したと発表した。
 関係者によると、村上氏はライブドアがニッポン放送株の買収に乗り出す前に、前社長の堀江貴文被告(33)に面会。「自分も(ニッポン放送の)株を持っているので、フジテレビを一緒にやろう」と話し、フジテレビジョンの筆頭株主だった同放送の株買い占めを提案したという。
 同席したライブドア元幹部が特捜部にこうしたやりとりを供述していることから、特捜部は、ライブドア側から株買い占め情報を事前に入手して同放送株を買い増した村上ファンドのインサイダー取引に、村上氏が中心的役割を果たしたとみている。また、ファンド幹部3人も当時、MAC社の取締役として、同放送株の買い増しなどにかかわっていたことも判明した。
 一方、村上氏は特捜部の事情聴取に対し、「ライブドア側からの情報でニッポン放送株を取得した事実はない」と、インサイダー取引を否定。保有していた同放送株の大半は、ライブドアが株買い占めを公表して株価が高騰する以前に売却しており、高値で売り抜けた事実はないなどと説明したとみられる。

368小説吉田学校読者:2006/06/04(日) 06:25:13
同時期に起きた秋田男児殺害では、能代市の住宅に捜索が入った模様。2ちゃんねるによりますと、読売大阪一面は「任意で聴取されたことがある女性の住宅に近く捜索が入る」との記事が載っているとのことであります。
さて、殺人未遂で有罪になるかどうかボーダー事案。片言丸氏が多忙の合間を縫って、未必の故意と不作為による実行行為について語るそうだ。

殺人未遂容疑で5日再逮捕 佐賀の男児ひき逃げ
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006060301004124

 佐賀県唐津市で小学5年生(11)がひき逃げされた事件で県警は3日、土木作業員の容疑者(53)を殺人未遂容疑で5日に再逮捕する方針を固めた。
 県警は5月24日、容疑者を道交法違反(ひき逃げ)と業務上過失傷害の疑いで逮捕。その後の調べで、頭から血を流し、意識を失った被害者の小学5年生が生きていると認識しながら「死んでも構わない」と林道に放置した疑いが強まり、未必の故意による殺人未遂罪が成立すると判断した。
 調べでは、容疑者は5月20日夕、トラックで唐津市厳木町の県道三差路に差しかかった際、自転車の小学5年生をはね、約2キロ離れた林道まで連れ去り、放置した疑い。

369小説吉田学校読者:2006/06/04(日) 06:32:40
ヒルズのお仲間が「いやあ、地検特捜に呼ばれてさあ」とか「監視委の地下室はさあ」とか噂にしてたのを聞こえたんでしょう。
この容疑で逮捕されるのは、本人にとって悔しいでしょうが、名誉の勲章みたいな感じで捉えているんじゃないんでしょうか。あの加藤嵩ですら復活したのですから。

村上氏「逮捕されちゃうのかな」と冗談も シンガポール滞在中に
http://www.sankei.co.jp/news/060604/sha007.htm

 ライブドアによるニッポン放送株の大量取得をめぐり、インサイダー取引疑惑が浮上している「村上ファンド」率いる村上世彰氏(46)が、シンガポール滞在中の5月下旬、周辺関係者に「悪いことをした覚えはない」などと話し、疑惑を否定していたことが分かった。その一方で「逮捕されちゃうのかな」などと冗談めかして話すなど、深刻な様子はみられなかったという。
 村上氏は2日から東京地検特捜部の事情聴取を受けており、同様の趣旨の供述をしているとみられる。
 村上ファンドが出資していた会社幹部によると、村上氏は5月下旬、日本にいたこの幹部に滞在中のシンガポールから国際電話をかけてきて、M&A(企業の合併・買収)について協議した。
 その会話のなかで、幹部が、雑誌などに掲載されていた疑惑に触れると、村上氏は村上ファンドがニッポン放送株を売買した経緯について、「法に触れるような悪いことをした覚えはない」と話し、インサイダー取引疑惑を否定した。
 さらに、冗談めかした口調で、「逮捕されちゃうのかなあ」と続け、「もし逮捕されたとしても、裁判になったら間違いなく無罪だ」などと、自信を持った口調で話していたという。
 村上ファンドは5月、すべての運用資産と活動の拠点をシンガポールに移転すると公表。東京に事務所を残した上で、村上氏自身も家族とともにシンガポールに移り住み、現地で活動を続けていた。村上氏は同月31日に一時帰国している。
 一方、特捜部は2日午後から村上氏の任意聴取を始めた。3日も引き続き聴取しており、ライブドアからニッポン放送株の大量取得の決定を聞いた経緯や、それ以降の同株の買い増しなどについて説明を求めたとみられる。

370小説吉田学校読者:2006/06/04(日) 06:40:43
秋田男児殺害、令状伴う強制捜査。
前書こうと思っていたのですが、これはつくば母子殺害事件状態なのか、それとも松本サリン事件状態なのか。憶測で記事やコラム書き飛ばしたマスコミは猛省をしたほうがいい。「憶測だ」と明確に書いた上で書き飛ばした新潮の方が遥かにマシであります。

同じ団地の女性実家など捜索始める…秋田男児殺害
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060604it02.htm?from=top

 秋田県藤里町、自営業の男性の二男、町立藤里小1年A君(7)が殺害された事件で、能代署捜査本部は4日午前6時前、同じ団地に住む女性の実家などの捜索を開始した。
 捜査本部の調べで、A君が最後に確認された直後の5月17日午後3時30分ごろ、女性が自宅脇で、車の後部トランクを閉めているのを近所の人が目撃していたことが判明。女性はその後、車で外出していた。
 女性は、A君家族と顔見知り。A君が行方不明になった時間帯に団地に住民はほとんどいなかったが、女性は自宅に1人でいたことが確認されている。
 女性は、これまでの任意の事情聴取に対し、事件について「何も知らない」と話している。
 A君は下校中の17日午後3時25分ごろ、自宅の約80メートル手前の児童公園付近で、同級生らと別れたのを最後に行方不明となり、翌18日、同県能代市二ツ井町の市道脇の草むらで絞殺体で見つかった。近くにランドセルと帽子が捨てられていた。司法解剖の結果、行方不明直後に殺害されたことがわかった。

371名無しさん:2006/06/04(日) 12:57:05
33歳の女性らしい

372小説吉田学校読者:2006/06/04(日) 18:21:01
民放各局の報道をまとめると、「33歳の女性」「元遊戯店員」「被害者と近所」なのですけれども、捜査当局は「屋内で殺害した」を前提にしているように思えます。となると、この捜索は一種の賭け。

秋田小1男児殺害、近所の女性を聴取
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3304427.html

 秋田県藤里町でA君が殺害された事件で捜査本部は、近所に住む33歳の無職の女性から任意で事情聴取するとともにこの女性の自宅などを殺人と死体遺棄の疑いで捜索しています。
 任意同行を求められたのは、Aくんの近所に住む33歳の女性です。この事件は先月17日、秋田県藤里町の小学1年生、Aくんが下校途中に行方不明になり、翌日、10キロ離れた川岸の道路の脇で首を絞められて死亡しているのが見つかったものです。
 警察では、殺人・死体遺棄事件として捜査本部を設置し、遺留品の鑑定や目撃情報の裏づけなどを進めてきました。その結果、Aくんの顔見知りによる犯行と見られることや、死体を遺棄した現場の道路などに土地勘があることなどから、この女性が捜査線上に浮かんだものです。
 このため、4日朝から藤里町にある女性の自宅や、隣の能代市にある実家など関係箇所を殺人と死体遺棄の容疑で捜索していて、女性が普段使っていた白い軽自動車などを詳しく調べています。
 また、実家にいたこの女性に任意同行を求め、捜査本部のある能代警察署で事情聴取しています。事情聴取は、警察に入ってから10時間が経った今も続けられていますが、この女性は、JNNのこれまでの取材に対して事件との関わりを否定しています。

任意で聴取、取材に対しては関与否定
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3304428.html

 事件発生から18日目。住民の不安が募っていた中、捜査本部は事情聴取に踏み切りましたが、その後、大きな進展はありません。
 事情聴取を受けている33歳の女性は4日午前7時前に警察署に入りましたが、10時間以上経った今も中に入ったままです。午後4時半現在の捜査の状況が入ってきましたが、現在も女性の自宅など関係箇所の捜索が続いているということです。そして、家宅捜索が終わった後にまた新たな情報が発表される見込みです。
 捜査本部では、これまで現場周辺などでの聞き込みや、Aくんの遺体から見つかった複数の毛髪のDNA鑑定などを進めてきました。女性は事情聴取には素直に応じているということですが、これまでのJNNの取材に対して事件への関与を否定しています。このため、捜査本部では家宅捜索の状況などと照らし合わせながら慎重に事情を聴いているものとみられます。

373小説吉田学校読者:2006/06/04(日) 18:38:58
今話題の実家の某県警に採用された大学同期のNさん、元気だろうか・・・・。
村上ファンド疑惑、当事者FNNは突っ走ってるね。

村上Fインサイダー取引疑惑 村上氏「インサイダー取引にならないよう部下に指示」
http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00091203.html

 村上ファンドのインサイダー取引疑惑で、村上世彰氏(46)が、東京地検特捜部の事情聴取に対して、「インサイダー取引にならないよう、部下に指示していた」などと供述していることがわかった。
 村上ファンドをめぐっては、ライブドアによる買い占めの情報を事前に知りながら、ニッポン放送株を取得したインサイダー取引の疑惑が浮上している。
 特捜部は、2日から村上氏を任意で事情聴取しているが、村上氏は「インサイダー取引にならないよう、部下に指示していた。ライブドアの堀江貴文被告(33)にも説明してあった」などと供述しているという。
 特捜部は4日午後も、村上氏から事情聴取することにしている。

374名無しさん:2006/06/04(日) 22:50:42
女は、4月に行方不明となり水死体で見つかった女児=当時(9つ)=の母親で、豪憲君事件の死体遺棄の容疑を否認しており、殺害への関与も認めていない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060604-00000146-kyodo-soci

ついに出ました

375小説吉田学校読者:2006/06/04(日) 23:11:59
>>374
ここで事件報道を見る目を養うトリビア。
通常、自然に抜け落ちた体毛からはDNA鑑定はできない。そこまで科学技術は発展していない。DNA鑑定できる頭髪は、死んでいない髪の毛、つまり、故意に引っ張って抜け落ちた髪の毛だ。
であるならば、被害者の周辺に落ちていた頭髪というのは、被害者が引っ張った犯人の髪の毛が慰留された可能性がある。

376小説吉田学校読者:2006/06/05(月) 21:04:46
今日はやはりこの2件に触れなければ、とはずがたり氏の沽券にかかわるというものであります。
まずは村上ファンドであります。

この会見、ひょんなことから、私ずーっと見ていましたが、「プロ中のプロ!」というところが引っかかりました。
ここから先は、私の推測ですが、ライブドアの行為が公開買付けに準じる行為であることを村上氏は知らなかったのではないでしょうか?とは氏の言うように「阿吽の呼吸」であるなら構わないと思ったのではないかなあと、私は考えるわけであります。法を知らないことを認めたくなかったんでしょう。
とはいえ、法律の世界は「無知これ罰する」。そして、海外の大投資家は、法を知らない人は、信用しないわけであります。特に海外機関からは。だいたいファンドがね、他者なり自己なりの利潤を追求してどこが悪いのかね。法律の範囲内なら。ということで、稀代の大相場師は一時帰休であります。

「楽しみにしといてくれ」最後の会見
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3305260.html

 記者会見で疑惑を認めた「モノ言う株主」。巨額の資金を動かした投資ファンドの実態に捜査のメスが入りました。東京地検特捜部は証券取引法違反の疑いで村上ファンドの村上世彰容疑者を逮捕しました。
 ニッポン放送株をめぐりインサイダー取引があったことを認める記者会見からおよそ6時間、特捜部はついに村上世彰容疑者を証券取引法違反の疑いで逮捕しました。
 村上容疑者は午後5時すぎ、その身柄を東京拘置所に移されました。また、特捜部では六本木ヒルズにあるM&Aコンサルティングの事務所などの家宅捜索を続けています。
 特捜部の調べによりますと、村上容疑者らはおととし11月、ライブドアがニッポン放送株の大量取得に乗り出すという情報をライブドアの幹部から得て、翌日からニッポン放送株およそ200万株の買い増しを進めた証券取引法のインサイダー取引を行った疑いが持たれています。
 さらに、村上容疑者はライブドアの堀江貴文被告にニッポン放送株の取得を勧めていたことも判明しています。今回の犯行についてある検察幹部は「一般投資家を犠牲にして利得を図った卑劣な犯行」と厳しく非難しました。
 特捜部では今後、村上容疑者を追及し、ニッポン放送株をめぐる村上ファンドの不透明な取引の実体解明を進める方針です。(05日17:51)

377小説吉田学校読者:2006/06/05(月) 21:28:50
つづいて秋田男児殺害であります。
この記事を貼りましたが、これと読売の「被害者の遺体から容疑者が飼育していたウサギの毛」でもう追い込まれたと思います。こういう物証を持っていながら強制捜査が遅れたのは、娘の水死という事態を考慮したからでしょう。

さて、私、逮捕前の被疑者インタビューを見たのですけれども、その中で「水死した娘のことをきっちり捜査してくれれば、A君は死ななかった」という部分があったのが引っかかるのであります。逮捕という事態に至っては、「ちゃんと捜査していれば、私が手にかけることはなかった」という意味にも聞こえるのであります。死体遺棄で逮捕ではあるのですが。
あと、週刊誌報道でいうところのネグレクトも相当だったのではなかったのでしょうか。朝の報道によれば、「事件より事故の方が娘さんも救われるでしょう」といったとされる刑事の発言は、実は、「事故の方が娘さんが救われるでしょう」という文言だったとの報道もありました。地元で今流れている噂は、「水死は、事件でも事故でもない」という噂であります。証拠はありませんが。水死は藪の中、おミヤになりそうな雰囲気であります。

毛髪など複数資料が合致 秋田の小1男児殺害事件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060605-00000139-kyodo-soci

 秋田県藤里町の町立藤里小1年A君(7つ)が殺害され遺棄された事件で、A君の遺体や遺棄現場周辺から採取した毛髪など複数種類の資料が、死体遺棄容疑で逮捕されたB容疑者(33)の自宅などの家宅捜索で押収された物証と合致していたことが5日、分かった。
 捜査本部は、容疑者の死体遺棄を裏付ける重要な証拠とみている。毛髪についてはDNA鑑定も進めている。
 容疑者は「遺体を運んで捨てた」などと容疑を認めており、捜査本部は遺体を遺棄した時間の特定を急ぐとともに、A君殺害への関与や共犯の有無についても慎重に調べを進める。
(共同通信) - 6月5日18時26分更新

378名無しさん:2006/06/05(月) 21:41:18
「水死した娘のことをきっちり捜査してくれれば、A君は死ななかった」

娘を「殺人」として捜査して犯人探しをしていれば、男の子の二次被害を防げたはずだ

鈴香は女の子と男の子は同一犯だと確信して話していたと思う

379片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/05(月) 21:49:24
>>377-378
日本中が名探偵なこの事件ですが、語る価値はあるのでしょうか。
くだらない人(たち)に日本中が振り回されて、あほらしい状況だなと思います。
「推理」するなら、犯罪被害者給付金制度の存在をどう位置づけるかがポイントなんでしょう。

380小説吉田学校読者:2006/06/05(月) 22:07:44
>>379
あると思いますよ。こういう状況、それは私も含めてでもありますけれども、そこを語る価値はあります。
インシュリン殺人未遂のときも、「インシュリンを溜め込んでいる状況が怖い」ということ書きましたが、殺意について底知れぬ怖さを感じる事件ではあります。

さて、死刑求刑。厳刑求刑は検察の意思の変化なのか。前科を考慮したのか。非難尽くしても尽くせない、とも。

奈良女児殺害、小林被告に死刑求刑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060605-00000305-yom-soci

 奈良市の小1女児誘拐殺人事件で、殺人、わいせつ目的誘拐など八つの罪に問われた毎日新聞販売所の元従業員小林薫被告(37)の論告求刑が5日、奈良地裁(奥田哲也裁判長)であった。
 検察側は「人間として基本的な倫理観を欠き、動機に酌量の余地はない」などとして、死刑を求刑した。26日の弁護側の最終弁論で結審し、早ければ8月中にも判決が言い渡される見通し。
 論告で検察側は、小林被告の犯行の悪質性、残虐性について、「人を人形のように扱い、人間性のかけらもない」と厳しく指弾。過去に複数の強制わいせつ事件などを起こしたことに触れ、「反省、謝罪の気持ちは一片もない。今後の矯正は到底、不可能」と言及した。
(読売新聞) - 6月5日13時30分更新

381片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/05(月) 22:13:04
>>380
私は、優先順位でこれを上に持ってきて、日本人みんなで考えてもあんまり意味ないんじゃないかな、と思ったりします。

ところで、インスリンは大量摂取だと急性中毒を起こすんだということだったとおもいます。
しつこい感じなので、これを書くのは最後にしますが・・・。

「厳刑求刑は検察の意思の変化」というのは、以前は”寛”刑の見込みだったということなんでしょうか?

382小説吉田学校読者:2006/06/05(月) 22:19:01
>>381
いや、ですから、インスリンは大量摂取だと急性中毒を起こすのだけれども、インスリンを溜め込む状況というか、そういう心理状態が怖いと私は書いたし、
健常者にインスリンというのが危ないというのは、結構知っていることではないのということも書きました。

起訴で終わり、みたいな感覚は首肯できない性格の私、インスリン殺人公判では、両被告とも否認する見通し(毎日千葉版による)なのでありまして、これはもう少し注意していきたい事件です。

383片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/05(月) 22:23:41
>>382
溜め込むというのは、体内に少しずつ増やしていって、という意味ですよね。
私はあの事件は、殺そうとして大量に注射して、実際危篤になったという話だと思っているので、表現がしっくりきてないのかもしれないです。
筋弛緩剤事件とそれほど違いはないのかなあ、死に方と入手経路は違うけれど、と感じるわけです。

384小説吉田学校読者:2006/06/05(月) 22:25:36
>>381
厳刑求刑は、「一人殺害で死刑求刑」というのが引っかかったので。「非難尽くしても尽くせない」は完全に同意でありますが・・・

それと、全く関係ないけど、さっきのNHKニュース、村上氏について一般の投資家が「汗水たらして働いたほうがいいんじゃないんですかね」と言っていましたが、それは違うだろ。村上氏にとっては、投機こそが労働なのであります。

385小説吉田学校読者:2006/06/05(月) 22:27:55
>>383
「溜め込む」というのは、大量摂取を目的として、こつこつとインスリンを何らかの形で入手するという意味ですぞ。インスリンを収集している心理が殺意を蓄積させているようで、底知れぬ怖さを感じるのです、私は。誰もいない部屋で、小さい明かりでこつこつとインスリンを溜め込んでる情景を思い浮かべるのです。

386片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/05(月) 22:50:53
>>385
あ、そこで、私が受け取り違いしていたようです。
その感覚であれば私もわかります。セピアグリーンがよく似合う情景です。
長い間のすれ違い、申し訳ありません。

>>384
村上氏のあの顔はほんとすごいですね。情熱にあふれかえっています。
あれがあれば他の分野でも活躍するんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうね。
投資に関しては、確かに単に時間を浪費してる人たちもいますけど、ある人たちに関しては立派な仕事ですよね。
「汗水たらして」は、批判としてどうなんでしょうね。

387名無しさん:2006/06/05(月) 23:03:23
どんぐり目

388小説吉田学校読者:2006/06/05(月) 23:14:42
>>386
いやあ、見事なすれ違いでしたな。一度に大量のインスリンを処方する医者がいたら怖いね。

村上氏について言っている一般の投資家についていえば、「あんたも株価ボード見ているところを取材班に呼び止められたんでしょ」というのも含んでおります。
同じインタビューで「村上氏、功罪相半ばですねえ」と言っている人がいましたが、こういう人の方に遥かに人間味を感じます。

389小説吉田学校読者:2006/06/05(月) 23:55:05
わざわざ県を跨いで・・・
どうでもいいが、尼崎市長のページを開いて参考にしようと思ったのですが、ナースのコスプレのつもりなのだろうか、あれは。これもまた開放感。

下半身露出:ミニスカ姿で電車に 尼崎市部長を逮捕
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060606k0000m040093000c.html

 大阪府警淀川署は5日、電車内で下半身を露出したとして、兵庫県尼崎市健康福祉局総務部長の男(56)=同西宮市=を公然わいせつ容疑で現行犯逮捕したと発表した。容疑者は、かつらにミニスカートをはいた女装姿で乗車していた。「解放感に浸っていた」と認めており、同日釈放された。同署は書類送検する。
 調べでは、池内容疑者は3日夜、阪急宝塚線の中津−十三駅間で2、3分間にわたり、向かいに座っていた18〜19歳の専門学校生の女性3人に向かって下半身を見せた疑い。下着は着用していなかった。十三駅から乗った男性(31)が、専門学校生らに詰め寄られ逃げようとした容疑者を取り押さえ、次の三国駅で淀川署員に引き渡した。
 容疑者は73年尼崎市に採用され、産業労働部長や都市政策部長などを歴任、今年4月から現職。
 尼崎市の白井文市長は「公務員としてあるまじき行為で、心からおわび申し上げます。事実関係を再確認し、厳正に対処したい」との談話を出した。

390とはずがたり:2006/06/06(火) 23:03:14
死刑とは犯罪者に死の恐怖を与えることなら絞首刑で良いけど,謝罪と反省の意を引き出させるなら薬殺の方がいいのでしょうかね?死刑賛成派の俺であるし,子供とくに少女への性目的の殺人は刑死に値すると思う俺ですが,実際に国家権力が人を殺すという行為に対しては多少なりとも慄然とせざるを得ない部分もある。

<宮崎勤死刑囚>月刊誌「創」に手紙 「死刑は薬で」 (毎日新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/kidnap.html?d=06mainichiF0607m086&cat=2&typ=t

 連続幼女誘拐殺人事件で殺人罪に問われ、1月の最高裁判決で死刑が確定した宮崎勤死刑囚(43)が、月刊誌「創」編集部に手紙を寄せ、「死刑は絞首刑をやめて薬を使用すべきだ。法律も残虐な刑罰を禁じている」などと主張していることが分かった。7日発売の同誌7月号に掲載される。

 同誌によると、手紙は5月2日付と16日付で、母親を通じて編集部に届いた。死刑判決を受けた他の事件の被告名を挙げ「絞首刑を執行される時は恐怖とたたかわねばならず、反省のことなど考えなくなる。薬を使用すれば反省や謝罪の言葉を述べる確率もだんぜん高い」などと述べている。

 約10年にわたって文通を続けている同誌の篠田博之編集長は「死刑について書かれた手紙は初めて。判決が確定し、死刑を意識するようになっているのではないか」と話している。[木戸哲]

[毎日新聞6月6日]

391小説吉田学校読者:2006/06/07(水) 07:22:43
高値売却しか考えていなかったんでしょう。
昨日の民放報道によりますと「宮内さん、ニッポン放送を支配すれば、フジが手に入りますよ」と言っていたそうな。この状態を「手玉に取る」というのであります。
これを読むと、昨年の段階では検察は「株価操縦」での立件を狙っていたのではないでしょうか? で、操縦したとまでの証拠が揃わないので、宮内供述を梃子にして、インサイダーを立件したと思うのです。

村上ファンド:ニッポン放送株、楽天にも売却画策
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/murakami/news/20060607k0000m040147000c.html

 証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕された「村上ファンド」前代表、村上世彰(よしあき)容疑者(46)が、ニッポン放送株の取得をライブドア(LD)に持ち掛ける前、楽天に買い取りを働き掛けていたことが分かった。これは実現せず、LDとフジテレビをてんびんに掛けた末、最後は「持っている株は売らない」というLDとの約束をほごにし、市場で高値売却していた。当初から利益確保を狙っていた村上前代表によるニッポン放送株売り抜けの全容が判明した。
 東京地検特捜部の調べによると、村上ファンドは04年夏ごろ、既に発行済み株式の10%以上を保有していた同放送株の売り抜けに苦慮。同年7月、ニッポン放送に企業価値向上や株買い取りの圧力を強めるとともに「ストラテジック・バイヤー」(SB=買収に伴う相乗効果など事業戦略に基づいて買収を行う企業買収者)への働き掛けを強めて、高値売却を図る方針を固めた。
 これに基づき同月28日、SBの一つである楽天に対する働き掛けを取締役会で正式決定し、実際に要請したという。しかし、同社による買い取りは実現しなかった。
 このため同年9月15日以降、LDに対する一連の働き掛けを始めた。同年11月にはフジテレビによる同放送株の公開買い付け(TOB)情報も入手。両社をてんびんに掛けた末、翌05年1月17日にフジが公表したTOBの買い付け価格(5950円)が予想以上に安かったため、2月8日、LD側に保有株の10%を6050円で売却した。
 残りの株は、LDがニッポン放送への議決権を行使する際に協力するため、売却しない約束だったにもかかわらず、LDの大量買い付けで同放送の株価が高騰したため、約束をほごにして高値で売り抜けていた。
 インサイダー取引に問われた04年11月〜05年1月のニッポン放送株の追加購入分は193万余株で、この売り抜けにより村上前代表側は30億円以上の利益を得ていた。だだし、実際にはこの193万余株を含め、保有していた約640万株のうち526万余株を05年2月末までに売却しており、売り抜けによる利益の総額はさらに膨れ上がるとみられる。
毎日新聞 2006年6月7日 3時00分

392小説吉田学校読者:2006/06/07(水) 19:42:27
インサイダーというより、何か別の法令違反なんじゃないかと思う。証取法に詳しい株屋衆、誰か教えてくれ。あと、誰も言わないけど、今は被害者ヅラしてますが、この程度の甘言に乗る方も相当のバカだと思いますねえ。

<村上ファンド>村上前代表「この株主は売る」堀江氏に助言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060607-00000051-mai-soci

 証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕された「村上ファンド」前代表の村上世彰(よしあき)容疑者(46)が04年11月8日、ライブドア(LD)前社長の堀江貴文被告(33)=証取法違反で起訴=らと会談した際、ニッポン放送の株主名簿を示し「この株主は売ってくれる」などと助言していたことが分かった。村上前代表は助言により、LDの同放送買収劇を演出し株価をつり上げたうえで、自社で保有する同社株を確実に高値で売り抜ける狙いがあったとみられる。
 東京地検特捜部の調べによると、村上前代表は04年9月15日、部下とともに堀江前社長やLD前財務担当取締役の宮内亮治被告(38)=同=と面談。ニッポン放送株の3分の1の取得を持ち掛け「自分が既に持つ株は17%。議決権行使で協力すればニッポン放送を手に入れられるし(当時子会社の)フジテレビも支配できる」と説明したことが分かっている。これらは、村上ファンドの保有する同放送株を高値で売り抜けるための「仕掛け」だったとされる。
 その後、同年11月8日に堀江前社長らと再び会談。宮内前取締役が「やりましょう」と大量取得の意向を伝えていた。
 新たに判明したのは、この席に村上前代表がニッポン放送の株主名簿を持参し、助言したこと。「この投資家(株主)とこの投資家(同)は売ってくれる」などと詳細に説明した上で「そうすればフジだって手に入る」と改めて述べ、同放送株の大量取得を確実に行うよう強く促していた。
 村上前代表は逮捕直前の5日午前の記者会見で「宮内さんから(大量取得の意向を)聞いてしまった」と説明したが、特捜部は「過失犯のように言っているが全く事実と違う。当初から売り抜けによる利益確保を意図していた」との見方を強めている。

393小説吉田学校読者:2006/06/07(水) 19:55:46
本当に風邪なのか。

栃木の兄弟殺害、「死刑」控訴の被告が拘置所で病死
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060606i407.htm

 栃木県小山市で2004年9月、幼い兄弟を川に投げ込んで殺害したとして殺人罪などに問われ、1審の宇都宮地裁で死刑判決を受けた下山明宏被告(41)が、拘置中の東京拘置所(東京・小菅)で死亡していたことが6日、わかった。
 下山被告は、地裁判決を不服として東京高裁に控訴。5月30日に控訴審初公判が開かれる予定だったが延期されていた。同高裁は公訴を棄却する予定。
 今年4月、宇都宮拘置支所から東京拘置所に移されたが、そのころから風邪をこじらせ今月4日夕、死亡した。
(2006年6月6日14時32分 読売新聞)

394小説吉田学校読者:2006/06/07(水) 21:05:30
この資金調達+提案時に話したと思われる調達目標が近くならないと傍証にならない。直前で心変わりしないとも限らないから。
やっぱり第三者によるインサイダーって、2、3日前の情報入手で、なりふり構わず安値で購入した事件じゃないと。やるんだったら、この事件、ライブドアに対する詐欺のほうが格好がつく。

LD幹部のメール押収 資金調達知り買い増す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060607-00000203-kyodo-soci

 村上ファンドのインサイダー取引事件で、村上ファンドは2004年秋にニッポン放送株買い付けを持ち掛けたライブドア(LD)がその後、証券会社に資金調達を打診したことを知り、同放送株を買い増したことが7日、東京地検特捜部の調べで分かった。
 特捜部はLD幹部が村上ファンド側に資金調達状況を伝えたメールを押収。同放送株をLDに大量取得させて株価をつり上げ、村上ファンドの同放送株売り抜けを計画していたとみて、前代表村上世彰容疑者(46)=証券取引法違反容疑で逮捕=を追及している。
 調べや関係者の話によると、村上容疑者は04年9月、村上ファンドが買い込んでいた同放送株をLDも買い付けるように持ち掛けた。
 LDは遅くとも同年11月には同放送株の大量取得を決め、村上ファンド側に伝えた。
(共同通信) - 6月7日20時15分更新

395片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/07(水) 21:19:30
>>394
そのあたりは、検察がどう出てくるかですが、証拠を固めて出してくると私は思いますが。
マスコミは、罪となるものもならないものもごっちゃにして叩いていくことでしょうが、見きわめていきたいもんです。
直前で心変わりってのはたしかにありえますが、しかし。。。

>やっぱり第三者によるインサイダーって、2、3日前の情報入手で、なりふり構わず安値で購入した事件じゃないと。
「第三者によるインサイダー」って、真正なTOBの場合も含んでます? それなら、ちょっと違うのではと思うのですが。会社内で綿密に計画されて準備されて行われる類のものですし、それを知るのは一週間前でも一ヶ月前でも数ヶ月前でもどうかと思いますが。どのレベルまで確定的になった情報かは問題でしょうが。
今回のは、TOBでもないってところで、拡大されたところで適用なんだなあという感じは受けるのは確かですが。(ただし、TOBしないでいい抜け穴を使ったという面があるから、検察から見れば悪質。)

詐欺だといけるんですかね。「刑法」本体の知識は薄い私ですのでよくわかりません。博識なお人にお聞きしたいところです。

396小説吉田学校読者:2006/06/08(木) 07:10:03
>>395
私が言いたいところは、>TOBでもないってところで、拡大されたところで適用なんだなあという感じは受ける の部分で、私の村上擁護は、この点から想起されているものであります。

「2、3日前」というのは物のたとえで、インサイダーが立件される典型例を示したものですが、これはTOBだって当てはまります。なぜなら、1ヶ月くらい前に立てた予定買付価格より上回る市場価格だと延期を余儀なくされる可能性があるからです。

なお、「確定的になった情報」というのは、TOBでも問題なのは当然で、今報道されている「宮内情報」がどの程度の確実さがあったかが焦点になるでしょう。
リークされている情報を基にすれば、私は、それよりも1月の「熊谷さんからの電話」がたぶん「いついつ、記者会見をやります」の電話で、これ以後の買い集めを立件するなら、検察も楽だと思いますね。

それと、ニッポン放送株を売却したがっている村上Fもともかく、ニッポン放送株を欲しがっていたLDの方も非難される可能性あると思いますね。なんか、最近「LDが被害者、村上容疑者にだまされて可哀想だったね」みたいな報道が出てき始めている(昨日の「とくだね」など)のも違和感ありますねえ。

397小説吉田学校読者:2006/06/08(木) 07:24:42
JNNが報道特集で追いかけていました。
これこそ法の抜け穴を探しなさい。あと、判決の傍論でここまで書くなら、政治救済をもっと明確に求めなさい。

ドミニカ日本人移民訴訟、失敗は「国に責任」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060607i203.htm

 戦後の移民政策でカリブ海のドミニカ共和国に移住した日本人170人が、政府の宣伝を信じて移住したのに、過酷な生活を強いられたなどとして、国に約32億円の賠償を求めた訴訟の判決が7日、東京地裁であった。
 金井康雄裁判長は「国は入植予定地を十分に調査せず、適切な移住先を確保するよう配慮する法的義務に違反した」として国の不法行為責任を認めた。しかし、不法行為から20年で損害賠償請求権が消える「除斥期間」を経過したとして、請求を棄却した。
 原告は控訴する方針。
 戦後の移民政策を巡り、裁判で国の責任が認められたのは初めて。「戦後移民政策の最も悲惨な失敗例」とされるドミニカ移民について、司法がその原因が国にあるとしたことで、今後、移住者らへの支援策にも影響を与えそうだ。
 原告は1956〜59年にかけてドミニカ共和国に移住した141人と、いったん移住した後、過酷な生活に耐えられず61年以降に集団帰国した29人。原告側は、「移住者は『優良な農地が無償で手に入る』という募集要項の条件を信じて移住したが、実際の移住地は不毛の土地で、土地の所有権もなかった」などと主張した。
 判決は、ドミニカ移民をまず、「当時重要な政策として位置付けていた国策」としたうえで、国側の法的責任を検討。「海外移住は、移住者と家族の人生に多大な影響を及ぼすので、国は農業に適した移住地を確保する法的義務を負っていた」と指摘した。
 また、「国が移住の実施に先だち、現地調査や事前の外交交渉を十分に行わなかった」と認定し、当時の外務省と農林省の担当職員、さらに両大臣に職務上の法的義務違反があったと判断した。移住者募集要項についても、「具体的な記載がなかったり、不十分な記載しかされなかった」と、言及した。
 一方、判決は、国家賠償法が、民法の規定に基づき、不法行為から20年が経過すると賠償請求権が自動的に消滅する除斥期間を設けていることから、「原告らが、移住により幾多の辛苦を重ねたことは十分に認められるが、提訴が入植から20年以上を経過しており、賠償請求権は消滅した」と結論づけた。
 ドミニカ移民問題を巡っては、00年12月、外務省が当時の外交文書を公開し、ずさんな事前調査などの実態が判明。小泉首相が04年3月、政策の不手際を認める国会答弁をした。これを受け、政府は今年4月までに、〈1〉現地の地域交流センター建設に1000万円の助成費を出す〈2〉国際協力機構が所有する学生寮をドミニカ日系人協会に無償譲渡する〈3〉移住50周年記念行事を外務省が後援する――などの支援策を決定。しかし、現地では支援が不十分との声が上がっている。
 ◆ドミニカ移民訴訟=ドミニカ共和国に1956〜59年、約1320人の日本人が移住したが、「募集要項と現地の状況が違う」として、移住直後から帰国運動が起き、61年に戦後移民として初めて集団帰国が実施された。約250人の残留者はその後も移住条件を守るよう日本政府と交渉したが決裂。2000年7月に126人が国に約25億円の賠償を求めて提訴した。翌年8月の第3次提訴までに「帰国組」も訴訟に加わり、原告数177人、請求額約32億円となったが、係争中に亡くなった原告もおり、判決時の原告は170人となっている。

398小説吉田学校読者:2006/06/08(木) 07:27:32
(その2)「十分留意する」を実践してもらいたい。そもそも731部隊とか毒ガス遺棄とかまともに調査すらできない(中国のせいもあるけど)日本政府であります。

ドミニカ訴訟・原告無念「司法にも切り捨てられた」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060607i206.htm

 国の責任を認めながら、なぜ――。移住から半世紀。祖国から遠く離れた島国で、過酷な生活を強いられた原告たちの思いは届かなかった。
 東京地裁で7日、言い渡されたドミニカ移民訴訟の判決は、移民政策での国の義務違反があったことを認めながら、賠償請求権が消滅したことを理由に請求を認めなかった。「政府にだまされ、司法にも切り捨てられた」。原告らはやりきれない思いを口にした。
 「原告らの請求をいずれも棄却する」
 午前10時、東京地裁103号法廷で判決主文が言い渡されると、満席の傍聴席が静まりかえった。食い入るように金井康雄裁判長を見つめていた、ドミニカ日系人協会会長の嶽釜(たけがま)徹さん(68)はその瞬間、目を閉じ、判決を待たずに亡くなった原告の移住者の遺影を、ひざの上で握りしめた。
 「自分たちの手で解決できないのは残念だが、あとは頼む」
 原告団のリーダー的存在として訴訟を引っ張ってきた嶽釜さんは、父が死に際に言った言葉を今もはっきりと覚えている。
 1956年7月、第1陣として海を渡った。当時18歳。医者になるのが夢だったが、農業技術者だった父に、「家族の未来を移住に託したい」と説得された。そこでは、肥よくで広大な「約束の土地」が手に入るはずだった。
 しかし、実際は土地の所有権もなく、与えられたのは募集要項に記載された3分の1以下(約6ヘクタール)の土地の耕作権だけだった。水不足でまともな作物は育たず、日本で用意した資金も4年で尽きた。だまされた、と父を恨んだ。
 移住者の生活は過酷だった。自分が死ねば国のお金で妻子だけは日本に送り返してもらえると考え自殺した人。帰国するため隣国ハイチに越境して死亡した人。最初の5年間で十数人の同胞が命を落とした。
 父はそんな状況を変えるため、「約束」を果たすよう国側と交渉を続けていた。87年、亡くなる直前に父から後を託され、父の遺志を継ぐ決心をした。
 自分たちは、なぜ悲惨な暮らしを送らなければならなかったのか。移住に携わったドミニカ人関係者を訪ね歩くうちに、国が移住前に行った現地調査や外交交渉のずさんな実態が浮かび上がった。だましたのは父ではなく、祖国だった。
 2000年に始まった裁判で、「司法にも見捨てられたら、本当の棄民になってしまう」と訴え続けたが、その願いは聞き入れられなかった。
 ◆「我々は国策による『棄民』だった」◆
 判決言い渡し後、原告らは東京・霞が関で記者会見を開いた。原告の一人、森正次さん(73)は「判決が、政府のずさんさをはっきり認めたことは納得できる」としながら、「時効で『なし』にするのはひきょうなやり方だ」と、不満を述べた。
 また、嶽釜徹さんも「(判決の瞬間)日本という祖国は自国民を簡単にカリブ海の小さい島に捨てたんだ、我々は国策による『棄民』だったんだ、という思いが頭の中を走った」と、怒りで声を震わせた。
 ◆麻生外相「厳しい指摘、十分留意したい」◆
 麻生外相は7日午前、ドミニカ移民訴訟の判決について「賠償請求の棄却という判断については、国側の主張が認められたものと考える。同時に、当時の状況について厳しい指摘があったことに十分留意し、判決内容を精査する必要があると考える」との談話を発表した。
(2006年6月7日14時24分 読売新聞)

399片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/08(木) 08:50:40
>>396
>なぜなら、1ヶ月くらい前に立てた予定買付価格より上回る市場価格だと延期を余儀なくされる可能性があるからです。

そういう面はあるでしょうけど、それはケースバイケースであって、一週間経っていたら一律にもう信頼できない情報に転ずるということはないでしょう。
信頼できない情報に転じたということがはっきりすればそれが情報の価値を打ち消すものにはなると思いますが、今回の場合、そんなのがこれから出てくるのかどうか。

>私が言いたいところは、>TOBでもないってところで、拡大されたところで適用なんだなあという感じは受ける の部分で、私の村上擁護は、この点から想起されているものであります。

これは私も思いますけど、ここから私が思うのは、「確かに文言上は違法になることだが、なんとかして首を狙おうとする検察にしてやられた感があるな」ということであり、罪にはなると思ってます。

400名無しさん:2006/06/08(木) 23:23:01
緊急出産の新生児死亡 致死罪適用、工員に実刑 静岡地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060608-00000018-san-soci

母への交通事故原因
 出産間近の妊婦の車に衝突して負傷させ、緊急出産の新生児を死亡させたとして、業務上過失致死傷の罪に問われたブラジル国籍の工員、ハラ・ビトル被告(30)に対し、静岡地裁浜松支部は8日、事故と死亡との因果関係を認め、禁固1年8月(求刑禁固3年)の判決を言い渡した。
 検察側によると、胎児は刑法上、人とは見なされておらず、交通事故に遭った母親から出生した新生児が死亡した場合、新生児への業務上過失致死罪で起訴したのは異例。同様の事故で検察側の対応は分かれている。
 志田洋裁判官は判決理由で「被害者に胎盤早期剥離(はくり)などの傷害を負わせ、その後に出生した新生児は、母体が受けた傷害に起因して死亡した」と指摘。「居眠り運転で事故を引き起こした被告の過失は極めて重大。誕生を心待ちにしていた両親が受けた精神的衝撃は深刻」と述べた。
 検察側は「新生児は胎内で順調に成育していた。致死罪の成立は明白」と主張。弁護側は「控訴は被告と相談して決める」としている。
 札幌市で平成15年、母親がけがをして胎児が出生後に死亡した交通事故で、検察側は胎児を母体の一部と判断し、母親への業務上過失傷害罪で起訴。札幌地裁は昨年11月、同罪に問われた会社員に有罪判決を言い渡した。
(産経新聞) - 6月8日16時3分更新

401小説吉田学校読者:2006/06/09(金) 07:28:07
ずーっと村上ファンドばかりやっていてもつまらんしね。まあ、片言丸氏に言われるまでもないことですが、擁護しているとはいえ、「起訴はやむをえないかな」とも思っているわけですが、「村上=悪」一辺倒の報道は全く気に入らないのであります。

>>400
札幌市の場合は、流産にちかい切迫出産だったのではないでしょうか?
母体への傷害として評価するか胎児の死亡を評価するか、どちらにしても結局の所、量刑の便法なんじゃないんでしょうか?

やはり怖いものなのか。官公庁のエレベーターがやたら多いのが気になるが、管理会社のほうの責任も重いと思います。

2年前の故障、管理会社に伝わらず エレベーター事故
http://www.asahi.com/national/update/0609/TKY200606080387.html

 東京都港区の公共住宅で、都立高校2年生がエレベーターに挟まれ死亡した事故で、2年前にこのエレベーターが急停止するトラブルがあり、製造元の「シンドラーエレベータ」(東京都江東区)が、住宅を管理する港区住宅公社に「原因はブレーキの不具合」とする報告書を提出していたことが分かった。同住宅のエレベーターでは当時からトラブルが頻発していたが、多くはメンテナンス会社に引き継がれていなかった。警視庁は、同公社が業者間の引き継ぎを十分に行わなかった結果、重大な不具合を見逃した疑いもあるとみて慎重に調べている。
 ブレーキの不具合が確認されたのは、04年11月6日。事故機が急停止したため、同公社が、当時メンテナンスも手がけていたシンドラー社に点検を求めたところ、「ブレーキの接触に不具合があった」とする報告書を提出したという。
 ブレーキは、エレベーターのかごを上下させる巻き上げ機のモーターに取り付けられている。モーターのドラムを挟み込んで止める構造になっている。
 同住宅のエレベーターでは不具合が相次いでおり、03年以降だけで40件以上確認されている。
 事故機を含むエレベーターのメンテナンスについては04年度まではシンドラー社が担っていたが、05年度は「日本電力サービス」(同多摩市)、06年度は「エス・イー・シーエレベーター」(同台東区)が順に受注した。
 しかし、04年のブレーキの不具合を始めとしたトラブルの大部分について、後にメンテナンスを請け負った会社には引き継がれなかったという。
 一方、今回の事故後に捜査1課が事故機のブレーキ部分を調べたところ、本来付着してはならない油が付いていたことが分かった。近くのワイヤから飛んだ可能性があるといい、この油がブレーキの性能に影響を与えた疑いもあるとみて、同課はメンテナンスに不備がなかったか、関係者から事情を聴いている。

402片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/09(金) 15:41:15
>>401
私、その問題には興味あります。
刑法における人の始期の問題。

水俣病事件の判示って理屈が通らないと思うんですよね。まず、胎児はまだ人ではないというのが一般的な説です。
そこをなんとかするために、母親の母胎に悪影響を与えたのを、出生後のこどもへの傷害行為だとみなす、ってことでしたっけ。
おおよそ人に対する・・・というふうに言って。
でも、私は、本人が受けた傷害に起因して、でないとおかしいと思う。

こういう事故の場合、札幌地裁(札幌地検)のもっていきかたのほうが無理してないと思う。

この分野ではなぜか筋にこだわってしまう。胎児段階も保護したいなら、胎児段階から人として扱えばいいやんと思う。
一方で、刑法やってた吉田学校さんはそうでもないんですね。ちょっと意外でしたけど、常識人らしさも重要だということでしょうか。

403名無しさん:2006/06/10(土) 01:43:58
平成の説教強盗

「この国滅びる」と説教 肩もみ強盗を再逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060608-00000128-kyodo-soci

 1人暮らしの女性(36)宅に強盗に入り現金などを奪った上、女性の肩をもむなどして逮捕、起訴された韓国人の自営業李辰世被告(29)が、別の女性(45)宅にも強盗に入っていたとして、警視庁組織犯罪対策2課と渋谷署などは8日、強盗致傷と窃盗などの疑いで李容疑者を再逮捕した。
 李容疑者はこの女性の部屋にも5時間近く居座り「同じ姿勢でつらいだろう」と両手を縛った女性の肩や背中をマッサージ。「この国は寂しい。結婚しないし子供も生まない。この国は滅びる」などと説教、最後は握手して去ったという。
 調べでは、李容疑者は昨年8月13日、東京都渋谷区神泉町の会社員女性方に侵入。カッターナイフを見せて約6万円やキャッシュカードなどを奪った上、ATMなどで約140万円を引き出し、女性に心的外傷後ストレス障害(PTSD)を負わせた疑い。
(共同通信) - 6月8日13時20分更新

404小説吉田学校読者:2006/06/10(土) 08:38:51
>>402
もうね、ロイター通信から動ナビまで、至って常識人の吉田学校読者であります。

自動車事故の場合、妊婦さんが事故の衝撃で流産してしまう例もままあるので、胎児を人扱いするのは、かなり複雑な線引きが必要かなあと思います。
身体に係る犯罪の構成要件はある程度のレンジ(広いレンジだとダメだけれども)は必要なのかなあと思います。実際、評価は分かれるが、「泥酔」だと危険運転致死傷、「酒気帯び」だと業務上過失傷害になる線引きはありますし。定型にがっちりはまった犯罪ばかり発生するとは限らないしね。経済事犯だと、あまりレンジを持っちゃうと自由な経済活動を阻害するのでいかがなものか(だから、村上ファンド摘発もおかしいと思う。これはLDの粉飾とは次元が違う)。

で、今回の事例でいきますと、救済判例そのものの水俣病判例を安易に援用するのはやめた方がいいと思いますね。静岡地検も県警も「安易な援用」ではないと思いますが、これが一般例となるのはちょっと抵抗があります。結局の所、ケースバイケースなんじゃないでしょうか?

405小説吉田学校読者:2006/06/10(土) 08:55:32
>>403
出所後は防犯カウンセラーになったりして。

さて、性的嗜好に基づく犯罪に厳刑化の流れが出来つつあるのは明確になったと言えます。少なくとも、検察側は。
将来的にはいわゆる「永山判例」の見直しがあるかもしれません。

広島小1殺害:地検がヤギ被告に死刑求刑 広島地裁
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/hiroshimajoji/news/20060609k0000e040053000c.html

 広島市で昨年11月、小学1年の女児(当時7歳)が殺された事件で、殺人罪などに問われたペルー国籍のホセ・マヌエル・トレス・ヤギ被告(34)の論告求刑が9日、広島地裁(岩倉広修裁判長)であり、広島地検は「矯正は不可能で再犯は防げない。遺族の処罰感情は峻烈で社会的影響もきわめて重大」などとして、死刑を求刑した。午後から弁護側の最終弁論とトレス・ヤギ被告の最終意見陳述を行い、結審する予定。事前に証拠や争点を整理して審理の迅速化を図る「公判前整理手続き」が取られたため、初公判から1カ月足らずで結審し、7月上旬にも判決が言い渡される見込み。
 また、自室にぬいぐるみや幼児用ビデオを用意していたことを明らかにし、計画性があったとした。
 弁護側は事件当時、心神喪失状態だったと主張しているが、「事件まで普通に生活しており、精神異常は認められない。遺体を段ボール箱に入れ、証拠隠滅も図っている。犯行時だけ心神喪失というのは不可解であり得ない」と否定。「悪魔が入ってきた」という供述についても、「罪を軽くするための言い逃れ」と述べた。
 「(被告には)異常性癖があり、身勝手で危険な思考が深く根付いている。反省の念も全くない」とし、「司法権は国民の負託に応えるもの。判例を当てはめるのでなく、厳罰が相当」と、被害者が1人の殺人事件で死刑を求刑する理由を述べた。

406片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/10(土) 08:57:28
>>404
過失堕胎は罪にはならないですよね。
で、腹の中で死んで、外に出てきたというのはさすがに致死にもならないですよね。一般的な説では。
そういう原則を破って、有利(で理不尽な)判例があるのをいいことに被害者感情を優先してまがった法適用をしてしまっていいのかなと思うんですよね。

泥酔とか酒気帯びとかの線引きは、別にいいと思う。そんなのは事実認定しだい。むしろ、そう考えるのが僕の基本ラインですし。
でも、こだわってるのは、人ではない客体を過失で傷つけて、その結果人になったあとに死ぬってのは、あくまで行為が前のほうにあるのであって。
それが過失であれば、わざわざ不可罰になってる過失堕胎の例となにがちがう?
もともと水俣病の判例じたいに疑義を持っているので、それを裁判所が自信満々に振りかざすと困ってしまう。
事実認定ではどうにもならない、理屈が通らないケースだと思う。

なお、経済事犯の規定がすごくあいまい(「刑法」の規定についても)で検察の捜査対象選別がよくわからないというのは、確かにある。
でも村上ファンド摘発は、刑事政策の話な気はする。
起訴されたら、その後の論理展開に文句はない。

407小説吉田学校読者:2006/06/10(土) 10:08:54
>>406
静岡の事例は、たぶん、「生まれてすぐ死んだ」。死の原因は、事故の子宮への衝撃である。だから罰した。
札幌の事例は、たぶん、「死んだ状態で母胎の外に出た」。死産の原因は、事故の子宮への衝撃である。でも罰さない。
ここで区別をつけてるのかなあとは思う。ちょっと事案を詳しく見ないと判断できない部分はありますが、胎盤早期剥離とは、外傷性の流産と同義ではないかねえ。だとしたら、「切迫出産を伴う加療約○○○を要する○○○の傷害を負わせ」た母胎への業務上過失傷害でもいいと思う。あとは、被害感情を踏まえた裁判官の判断で量刑に幅を持たせても、それは事案の個別事情によると思う。切迫出産を死者1人と考えて、事実上量刑で差があっても、それは個別の判断、許される範囲内ではあると思います。
レンジはあってしかるべきですけれども、静岡はレンジありすぎではないかとも思っていますので、これが上級審で「傷害のみ」になっても、しようがないとは思います。

起訴報道の時も、私は「思い切ったことやるなあ」とは思ってましたね。「水俣病判例」は「救済判例」なのであります。被害の甚大さに裁判所が苦心して、むりやり論理付けた判例なのであります。無理があるのであります(だいたい時効の起算がはっきりしなくてもいいなどという判例があっていいのか)。ほかにも、「事実上告訴の意思が調書上示されてあれば、告訴調書や告訴状に拠らなくても、それは告訴である」という救済判例がありますが、親告罪でこれを一般化させていないでしょう。あまり救済判例を振りかざすのは抵抗があります。

408小説吉田学校読者:2006/06/10(土) 10:36:35
さっきの続き、PTSDをどう評価するのか、私非常に興味があります。

で、今から出かけるのですが、かつて書いた「微妙に段差があるエレベーター」がどこの社製なのか調べてみますです。

シンドラー社本社幹部、警視庁が来週にも聴取へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060610-00000101-yom-soci

 東京都港区の区民向け住宅「シティハイツ竹芝」で、高校2年の男子生徒(16)がエレベーターに挟まれ死亡した事故で、警視庁捜査1課は9日、事故機の製造元の「シンドラーエレベータ」(江東区)のスイス本社幹部が来週来日するのに合わせ、国内で事情聴取する方針を固めた。
 事故機の設計や事故防止の仕組みのほか、同社製のエレベーターが世界各地で起こしている事故・トラブルについても説明を求める。また同課は、スイス本社での製造管理などの実態を調べるため、スイスへの捜査員派遣について検討を始めた。
 シンドラー社は、エレベーターの占有率では世界第2位の大手メーカーで、スイスに本部を置く「シンドラーホールディング」の傘下企業。スイス本社では今回の事故を受け、経営幹部が来週中に来日する意向を示しており、捜査1課は、幹部に対し、任意での事情聴取に応じるよう要請することを決めた。
(読売新聞) - 6月10日3時8分更新

409小説吉田学校読者:2006/06/13(火) 07:11:29
微妙な段差のエレベーターは、シンドラー社のものではありませんでしたが、保全会社は、あの会社でありました。
で、この会見、「責任逃れだ」と批判する見方もありますが、メンテナンス会社にも責任の一端はあります。
社長の言を借りれば、「2、3割はメンテナンス会社の責任」は確かでありますが、残りの「7、8割」は誰の責任だ。「被害者が停止中にむりやり飛び出す」ことなんてあるんでしょうか。

管理会社の過失を強調 シンドラー社会見
http://www.sankei.co.jp/news/060612/sha079.htm

 東京都港区のエレベーター圧死事故で、製造元の「シンドラーエレベータ」(本部スイス、日本法人江東区)の本部責任者が来日し、12日、都内のホテルで記者会見した。同社は情報開示が遅れたことを謝罪しながらも「構造や設計で起きた死亡事故はなく、トラブルの多くはメンテナンスによるもの」と管理会社の過失の可能性を強調した。
 シンドラー社は事故以降、住民説明会などで説明責任を求める声が出ていたがこれを拒否。事故から9日目で初めての会見となった。
 会見には本部のエレベーター・エスカレーター事業最高責任者、ローランド・W・ヘス氏と日本法人のケン・スミス社長ら3人が出席。ヘス氏らは「事実を確認することに重点を置きすぎたために情報開示が遅れた」と謝罪。今週中にも行われる住民説明会に出席する意向を示した。
 事故原因については「警察の捜査に全面的に協力しており、われわれの意見を述べることはできない」と言及を避けたが、これまでに構造や設計に起因した死亡事故がない点を強調した。
 1997年から2004年にかけて中国や米国で起きた死亡事故については「人為的ミスか保全会社側の責任だ」と指摘。「死亡事故の7、8割が利用者が停止したエレベーターから無理に出ようとして落下したもので、残る2、3割はメンテナンスによるもの」と説明した。
 事故があったエレベーターでシンドラー社が管理していた平成10年4月から17年3月まで27件の不具合の通報があったことを初めて明らかにしたが、国内や世界各地でドアが開いたまま上昇する不具合や死亡事故の件数などについては開示しなかった。

410杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2006/06/13(火) 20:49:56
出願者の5人に1人が門前払い。折角高い学費払って頑張って、骨折り損の草臥れ儲けってか!?(゚Д゚;)

新司法試験、短答式は1684人合格 門前払い403人
http://www.asahi.com/national/update/0613/TKY200606130616.html
2006年06月13日19時11分

 法務省は13日、5月中旬に初めて行った新司法試験で、受験した2087人のうち、1684人が「第1関門」である短答式試験に合格したと発表した。残る403人は「第2関門」の論文式試験の採点をしてもらえず、門前払いとなった。

 新試験では、従来別の日程だった短答式と論文式の二つの試験を、連続して全員が受けるが、短答式で一定の点数に達しないと論文式の採点をしてもらえない仕組みだ。

 12日の司法試験委員会が、短答式(350点満点)の合格条件を(1)3科目(公法・民事・刑事)すべてで4割以上の点を取っている(2)3科目の合計点が6割(210点)以上――と決めた。

 平均点は232.9点。93点から311点まで散らばった。合格者平均年齢は29.9歳。昨年度の旧司法試験の短答式合格者平均年齢(30.0歳)とほぼ同じだった。

[My HP] http://politics.mtcedar.com/
      http://professorgiko.fc2web.com/
      http://mtcedar.txt-nifty.com/

411小説吉田学校読者:2006/06/14(水) 09:25:27
自殺。なぜ、命を賭さなければならないのか。たかが横領じゃないか。せいぜい、ドロドロした裏面が暴かれるだけでありますぞ。

<排ガス自殺>UFJ銀行の前支店長、大阪・岬の駐車場で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060614-00000034-mai-soci&kz=soci

 13日午前9時40分ごろ、大阪府岬町淡輪の町立淡輪火葬場駐車場に止めてあった乗用車内で、三菱東京UFJ銀行前萩ノ茶屋支店長の男性(51)が死亡しているのが見つかった。マフラーからホースを車内に引き込み、遺書があったことから府警泉南署は排ガス自殺したとみている。前支店長は、財団法人「飛鳥会」理事長、小西邦彦容疑者(72)の業務上横領事件を巡り大阪府警から任意聴取を受けていた。
 調べでは、前支店長は5月末、大阪本部付になった。今月11日夜、「釣りに行く」と自宅を出た後、家族に「あとのことは頼む」と電話してから連絡が取れなかった。
 同行淡路支店は長年、法人課長を飛鳥会に派遣して経理を担当させていた。先月、法人課長が業務上横領のほう助容疑で逮捕されたが、前支店長は2代前の法人課長だった。事件に関与した行員への銀行側の対応に、前支店長が憤りを感じていたという情報もあり、府警が調べている。

412小説吉田学校読者:2006/06/14(水) 19:28:58
読み返すと、片言丸氏、秋田男児殺害では結構際どいこと書いてるね。今気づいたよ真意を。かつて登場しました私の友人の某マスコミ関係者(社会部畑)によりますと、秋田男児殺害では、かなりインパクトある噂(自宅でどうのこうの以外)が走っているそうです。

まあ、それはそれ。

こんな条例あったんだ・・・

滋賀県、湖上の取り締まり強化 琵琶湖レジャー条例改正後
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060611-00000008-kyt-l25

 琵琶湖のプレジャーボート航行規制水域などを定める滋賀県レジャー利用適正化条例の改正を受け、県は条例違反の水上バイクなどに対する取り締まりを強めている。本年度から巡回の回数を増やし、すでに規制水域を走行して警告に応じなかった水上バイクに停止命令を4件出しており、「違反者には厳正に対処する」としている。
 適正化条例は、琵琶湖の水泳場など18カ所で湖岸から約350メートル以内の航行を禁止している。しかし、水泳場近くを高速で走行するなど、水上バイクの危険な行為は後を絶たない。航行規制水域の拡大などを盛り込んだ条例の改正に合わせて、県議会は取り締まりの強化を求める付帯決議をしている。
 県自然環境保全課は本年度、例年2回程度の警察との合同取り締まりを6回に増やすほか、県職員だけで随時、抜き打ちの取り締まりを行うことにしている。すでに条例違反の水上バイクが多い大津市の南小松や北比良などで、合同と抜き打ちの取り締まりを1回ずつ行い、この2年間はゼロだった停止命令を4件出している。
 琵琶湖レジャー対策室は「警察OBの嘱託職員を配置して、停止命令を積極的に出し、水上バイク利用者のマナー向上を図りたい」としている。
(京都新聞) - 6月11日12時9分更新

413小説吉田学校読者:2006/06/14(水) 19:32:04
際どい業務上過失傷害立件。不作為による業務上過失致死傷で有名なのは厚生省元局長が有罪になった薬害HIV事件だが・・

西部ガス社員ら2人逮捕 長崎、怠慢点検で事故招く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060614-00000118-kyodo-soci

 長崎県警佐世保署は14日、怠慢なガス点検が一酸化炭素中毒事故を招いたとして、業務上過失傷害容疑などで、西部ガス社員A容疑者(52)と、系列の点検会社社員B容疑者(28)=同市小佐々町=を逮捕した。2人とも容疑を否認しているという。
 調べでは、A容疑者は2003年3月の法定点検の際、佐世保市栄町のケーキ製造工場内に設置された給湯器が屋外式と知りながら黙認し、事故防止措置を取らなかった疑い。B容疑者も05年9月の点検時、工場の責任者に危険性を知らせなかった疑い。
(共同通信) - 6月14日13時33分更新

414小説吉田学校読者:2006/06/14(水) 19:35:06
>>410
新司法試験は企画倒れといいますか、これだったら従来型試験の改善で十分対応可能でしたね。
何度でもいいますが、「数と質の同時向上」は、ムリなのです。私としましては、旧型試験オンリーにした上で、合格者をドラスチックに増やすとともに、司法修習を1年延長、リーガルマインドが身についた時点で実務教育をやるという方向で再改革した方がいいと思う。法科大学院はすべて大学院に衣替えして。

415片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/17(土) 01:46:39
>>412
マスコミの報じ方について書いた部分でしょうか。
マスコミが奥歯に物が挟まったような書き方をしながら報じ、一応の配慮のポーズを取っていても、実際は冷笑しながら時にはゲラゲラ笑いながら記事を書いてるんだろうなと忌忌しさばかりが心に浮かびますもので・・・。
さっさと彼らの意図は解読されないといけないと思いまして。

亡き女児の母として報じて、その直後に風俗だ何たらをやってる隣町にいる女を警察がマークしてる、って書いてた週刊誌(アサヒ芸能だっけ?)が一番「面白」かったです。
あんまり読まないけど、推理小説の構造でもそういうのありそうですね。

416小説吉田学校読者:2006/06/17(土) 09:41:09
>>415
そこじゃなくて、犯罪被害者給付金のところですね・・・

アサヒ芸能ですけれども、普段、風俗だAVだと持ち上げといて、一転クサすやり口は本当に大嫌い。だいたい犯罪者が元風俗嬢だからなんだと言うんだ。ちなみに推理小説上のレトリックに、ミスディレクションというのがあります。たとえば、「Aはカレンダーに顔を近づけて日付をしっかり確認した」「その日に誰かが殺された」という文章があったとすると、たいていの人は「日付に重要な意味があるんだ」と思うでしょうが、実は「極度の近眼だった」という意味だったとか。

417小説吉田学校読者:2006/06/17(土) 10:35:00
落合弁護士のブログによりますと、良問であるとの評ではありますが、私はそうは思いません。これを受験する人にはたまったもんじゃないでしょう。
詳しい論評は1日がかり(論評で1日がかりなんだから2時間で解けるのか)になりますので省きますけれども、「実務教育」重視でリーガルマインド(単純に言えば、法や判例に基づいて考える力)の面がおざなりになっている印象であります。
こういう試験を通れば法曹になれるのであれば、世の法曹は、書記官、司法書士、警察官、検察事務官、税理士、自治体幹部出身者だらけ。刑事法にいたっては、これでは警察官昇任試験だよ。法曹ってリーガルマインド+実務能力であると考えますが、実務漬けになったらリーガルマインドができなくなるから、司法試験の段階でそれを問う試験を出すんじゃなかったのか。
それに実務を問うんであれば、もうちょっと手続法を重視した出題のほうがいいんじゃないの? たとえば、秋田の殺害事件のように「取調べは被疑者の体調も悪く度々中断した」「でも、朝から任意同行していた」とかで、供述の証拠能力を問う(刑訴法)とか、海外にいたので被爆者援護法の成立を知らなかった(民法+民訴)とかさあ。そういうのを法律に基づいて考えて書面にして抗弁するのが実務者じゃないのかい。

新司法試験問題公開
http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/shin02-13.html

418小説吉田学校読者:2006/06/17(土) 10:41:59
で、当の実務者には、実務能力なし。これ、指紋採取とかやらないうちに記者発表したんだろ。「子供はうそをつく」「子供は後先考えない」これは基本中の基本であります。
それと子供を狙う犯罪が多すぎなので、「不審者シンドローム」に警察全体が苛まれていると思われます。

「ごみ集積所に監禁された」小3男児2人の話はウソ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060616-00000214-yom-soci

 堺市北区の団地で11日、「ごみ集積所に監禁された」と証言した小学3年男児2人が、大阪府警堺東署などに対し「(集積所の)中に入って扉を勢いよく閉めたら、誤ってかんぬきがかかってしまい、ウソをついた」と話していることがわかった。
 同署は事件性はないと判断、2人を厳重に注意する。
 男児たちは、母親に発見された当初、「男に押し込められた」と説明したが、現場の状況と食い違いがあり、同署が改めて聴いたところ、「本当のことを言うと親に怒られると思った」と虚偽だったことを認めたという。
(読売新聞) - 6月16日21時51分更新

419とはずがたり:2006/06/17(土) 12:16:06
>>412
>かなりインパクトある噂
??興味津々(・∀・)??

>>414 >>417
法曹関係者からのご意見参考になります。研究者を目指す立場から見ますと,今回の司法制度改革は,司法試験予備校の仕事を取り上げて,法科大学院のポストを法学の先生やら実務家やらで分け合おうとしたって側面が強いんじゃないかと思います。

>>416
【ミスディレクション】というんですか!(まぁそのままですけど笑)
俺も10年以上前にどっかで聞いて論理構造は覚えてたんですが名前を知らなかったので悶々としてたところです。

420小説吉田学校読者:2006/06/17(土) 13:20:57
>>419
予備校の弊害も酷いんですが、ロースクールも酷いんです。どことは言いませんが、「ビジネス法」にヤメ検(これが一番酷いと思う)、「刑事法」に元運動家の弁護士、「憲法」に元判事を持ってきているところがありますが、ここを修了した弁護士は、「やたら細かく」「ミランダの会所属」「行政訴訟で説諭」とかになるぞ(笑)
だいたい、「暗記重視」から「実務重視」に針がぶれすぎだし、その中間を狙っても、虻蜂取らずになると思う。司法試験は旧来型の理論重視に戻して、合格者を思い切り増やすので十分良かったのではないだろうかと重ねて思うわけであります。実務もやってほしいというのなら手続法の分野で実際の案件をモチーフにした試験問題を作成したらいいのではないのでしょうか?実際、実務って手続きができなきゃだめでしょ。事実を見る目はあとから養えばいいのではないでしょうかねえ。机上の準備書面や供述調書を見るよりも。

評価するところもあって、短答式で手続法分野を出題するのはいい傾向だと思いますよ。ついでに民事法で家事を、刑事法で少年法をやればもっと良くなるとは思います。
でも、やっぱり法曹育成については、年金制度くらい危機的状況にあると思うなあ、俺は。

421片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/18(日) 00:03:28
>>420
憲法に元判事っていうと、猿払事件で芦部教授と対立した香城敏麿教授(元最高裁調査官等)のことでしょうか。
刑事法を通じて憲法にかなり踏み込んだ判事でしょうか。
最近は、裁判員制度違憲論を書いておられたような。

法曹養成に関しては、とりあえずできない人も受からせて、市場で淘汰っつうイメージで事が運ぶだろうなあと思います。
少年法は、範囲には入っていますね。範囲には。

422小説吉田学校読者:2006/06/18(日) 08:35:42
>>421
香城さんは尊敬しておりますよ。書き方が悪かったな、1つの大学院ではないです。
ビジネス法を教えてる某ヤメ検って役立つの?

数については、ビジネス法実務ばかりやって、その実、違反に気づかない弁護士(LD摘発のとき、ネットで多かったですな)とか、企画立案ができない司法・検察官僚とか増えると思いますね。
法務省の企画立案については、与野党に根回しできないバカ検察官僚が多すぎとの評も伝え聞きます。ここらへん、本当に社保庁に似ている。

なんとなく机上の空論というかアイデアが実現化してしまった感が多い新型司法試験であります。刑事法については故意犯しかないとでも思っているんでしょうか。発生件数が刑法犯の多数を占める交通事犯でまともに過失を論じることできる法曹三者とかいるの?交通事犯こそ「過失の構成」「証拠の分析」「被害者対策」といくら類型的とはいえ、一番の実務じゃないの。飛び出しも信号看過も全部前方不注視か。

423小説吉田学校読者:2006/06/18(日) 09:52:32
韓国のお話。今までなかったんかい。弁護士大統領はこんなこともやらなかったのか。ちなみに日本では、逮捕は抽象的(実務上は勾留に準じますが)ですけれども、予審制度とかないから48時間と時間限定。勾留についていえば、住居不定、罪証隠滅のおそれ、逃亡のおそれの3要件+法定刑ですな。

検察、拘束令状請求基準を明文化
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/06/18/20060618000006.html

 最高検察庁は拘束令状請求基準を決め、15日から施行する。これまで形事訴訟法の抽象的な規定と検察の任意で判断されてきたため、「無銭拘束・有銭不拘束(金がなければ拘束、金があれば不拘束)」と世間でみなされているというような弊害があると批判されていた拘束令状請求について、タイプ別の基準を初めて作成したものだ。
◆国家保安法事犯の拘束基準提示 
 拘束基準は国家保安法違反の容疑者、姜禎求(カン・ジョング)教授に対する不拘束捜査の指揮で「一体どんなケースでは拘束して、どんなケースで不拘束するのか」という世論が起きてから法務部長官の指示により検察が6カ月間検討して作成したもの。これにより国家保安法違反事犯に関する拘束基準は細分化された。反国家団体の構成・加入、スパイ・目的遂行、自発的協力・金品授受、潜入・脱出、利敵団体中核幹部・指導的任務従事者などは拘束を原則としている。一方、称賛・鼓舞、宣伝・同調、利敵表現、和合・通信、便宜供与、不告知事犯は事案の重大さや犯行への加担程度により拘束の有無を決めることにしている。国家の存立、安全、自由民主的基本秩序に対する危険性、反国家団体との関連性などが決定基準になっている。
◆こうした場合は拘束される  
 政治家・公務員・企業家などに対する拘束基準も提示された。不法政治資金・賄賂・横領・背任などの額が‘巨額’なら原則的に拘束する。しかし漠然と‘巨額’という基準にしたのは「以前と同じあいまいな規定になりかねない」と指摘されている。これについて検察関係者は「住所不定・逃走・証拠隠滅などのおそれが基準だ。それらは事案ごとに違うので、決まった金額を提示するのは難しい」と話す。特に検察は、投機性不動産取引に関する拘束基準を明示している。居住ではなく投機を目的とした大規模無許可土地取引や組織的に未登記転売・名義貸し取引を行う、いわゆる「企画不動産」業者たちは原則的に拘束対象とすることにしている。

424片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/18(日) 10:30:02
>>422
交通事故の話はなぜ出てくるんですか?
実務重視なら、当然それが話の中心になるはずだ、ということでしょうか。>>420の家事も同じ趣旨? そうかも。

自分としては、そんなにおっしゃるほど試験の内容のせいで人材の質が変わるかな、そうでもないのではと思います。
問題があるとすれば、試験を受ける資格を得られる人が進学過程で限定されるので、試験自体は解けるはずの人を排除してしまう面かなと思いますが。

それと、人材過多で給料がディスカウントされると、結果的に仕事の質が落ちるかも。
でも、大手の会社関係の仕事をやるところなら、そういうミスをする人材はすぐリストラしそうであり、それはそれで意図に叶ってるのかなと思います。そういうところは給料も世間に比べると異常に高いだろうし。

425小説吉田学校読者:2006/06/18(日) 11:12:36
>>424
家事、交通、自己破産、これができなきゃ実務じゃないでしょ(笑)。それに刑法の故意犯ばかりが刑法学者の仕事なのかねといつも思っております。過失犯は?特別法犯は?付加刑は? 民事なら保全は?執行は?書記官は? 実務重視なら手続き面をもっとやって欲しいと思いますね。ただ勉強する面白味はないけど。
特別法なんか経済法しかやってないんじゃないの。しかも表層的に。改革が成っても、
たぶん交通は、刑事は副検事と国選弁護士の専門市場、民事は少額訴訟で簡裁判事と司法書士の専門状態に陥るんじゃないのかな? なおLSで金融工学まで踏み込んで金融法を教える教官がいるらしいのですが、交通工学に踏み込む教官はいないでしょ?地味だから。
受験資格も問題ですけど、長くなるので、「旧型復活の改善で良い」の一言で省いてみたんですけれども。あの問題は「いやあ、実務重視しましたよ」のアリバイ作りでしょ。だったら、今までの判例重視、学説重視で構わない。
量的過剰になる恐れもありますが、今の法曹育成改革は「質と数の同時向上」がテーマなのであり、私は絶対に無理だと思うのですが、政府も弁護士会も弁護士失業とかの事態はたぶん想定していない。なお、大手の会社関係の仕事をしている弁護士は渉外なら単独でしょうが、労働・商行為については、大家の号令一下という事態はあるけれども、集団で事に当たって(単独だと独自の考えを押し通す恐れがあるので)おりますので、ミスをする人材というのは隠されるのであります。

試験問題についてもう一言ですが、「これで暗記偏重の司法試験が改革された」とか言っているバカが散見されますけれども、問題になっている暗記とは「判例・学説の暗記」ではなく「解法の暗記」なのであります。ですから、試験問題が変わっても「暗記偏重」には変わりない。ていうか、万事、試験とは解法の暗記であります。

426片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/18(日) 13:30:49
>>425
自分は、どうせ本質に変わりないってのを踏まえたうえで、試験問題が質に与える影響ってそんなにあるのかな、って立場です。

これまでも、交通関係については、実務出てから身に着けていたのではないでしょうか。よく知りませんが。
で、あんまり論理的な理論が介入する余地が少なく、過去の事例と見比べながら相場を出すというのが主な作業なのでは。

執行法・保全法は試験範囲に入ったみたいですね。それから、選択で破産法ですか。
「特別法なんか経済法しかやってないんじゃないの」ってのの、経済法って独占禁止法などのことでしょうか。

法曹増やすとかの理念って、本当は、いきなり輸入するべき思想ではないし、
急に増やすのっておかしいと思うんですが、
日本が「外資系国家」を目指す決意を固めたにあたってやむをえないという感じなんでしょうか。

私としては、こういう実験的なやり方も面白いと思うんですけどね。
必ずガタが来るとは思いますが、それではそれで面白いというか。
このへん、片言丸が日本人かどうか疑われる所以でしょうけど。

427小説吉田学校読者:2006/06/18(日) 17:42:32
>>426
この試験問題を見て、あちゃーといった感じですよ、私は。この試験を通った方が、法曹三者が望む新法曹の姿だと思うと絶望しました。2年やって、これか。この問題なら法科大学院作らなくても良かった、市販の問題集で十分対応可能、何のための2年といった感じです。

実務出てから身に着けていたのは、交通に限らんでしょう。で、実務で民事も刑事もみんな戸惑うのが交通事案ですよ。過去の事例と見比べながら相場を出すというのは量刑や過失割合を指すのでしょうか。でも過失割合とか過失の構成とかを過去の事例だけ見て決めているわけありませんな。
独禁法、証取法とか特別法の範疇で指導しているらしいですね。でも、行政・刑事の方では産廃、風営、組織犯罪、道交等々、かなり特別法犯の占める割合が多いんですけれども、全部やれとまでは言いませんが、特別法を読み取る力とか養われているんでしょうか?
法曹を増やすのは、外国からどうこう以前に「裁判の迅速化」のために必須という意識があったと思います。日本の裁判が遅すぎるというのは、海外からだけの批判ではないし。私は法曹を増やすのは賛成ではあります。ただし、弁護士の質の低下や失業弁護士の発生に策を講じていないのと、質も同時に向上させなければいけないという無理な目標設定を掲げているのを批判しております。数を増やせば必ず質は落ちるのであります。どっちかを諦めなければいけないのであります。
新司法試験を落ちる方も出てきますが、そういう人が実務を身に着けてどうなるんでしょうか。2年間無駄じゃないか。ですから、試験に実務偏重は大反対です。学説・判例重視で、法に基づいて考える力がある人を司法として採用したらどうでしょうか。
こういう実験的なやり方も面白いというのはわかるんですが、面白けりゃそれでいいという問題でもないでしょう。必ずガタが来るが、そのときは司法崩壊のカタストロフィーを感じるのであります。

やはり堅実に、司法試験は旧型に戻し合格者は倍増以上に増やす、司法修習の期間を伸ばしそこで実務をやる、法科大学院は大学院に衣替え、というのが法曹育成改革としては良かったんじゃなかったんか。司法修習生の貸与制度導入も止めるべき。裁判迅速化の方は道を歩み始めたんだから。私は大きな危機感を持っております。

428片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/18(日) 19:33:53
>>427
司法研修所を改組したほうがよかった感じですな。
たぶん、実際そうなのかもw

429小説吉田学校読者:2006/06/19(月) 07:13:48
そのほかに「遺族による被告人質問の権利」の取得を主張。
判例主義批判ですが、最高裁の判例は法律と同じ効力があるし、なにも量刑判断だけが判例じゃない。判例否定なら伝聞証拠はほとんどケースバイケースになる。遺族の感情でボーダー事案を死刑判決するのは復讐法廷化するおそれもある。かといって、今までの裁判は被害者や遺族の感情を蔑ろにしすぎ。癒しはないのか。

本村洋さん「死刑判決で癒やされない」
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060618-48062.html

 20日に最高裁判決が言い渡される山口母子殺害事件の被害者の遺族本村洋さん(30)が18日、神戸市で開かれたシンポジウムに出席後、記者団の質問に答え「死刑判決を望んでいるが、それによって癒やされることはない。納得できるだけだ」と述べた。判決の意義については「妻と付き合い始めてから結婚生活を含め5年間だった。死別して7年。その間に被害者の立場を知ってもらうこと、裁判で被害者がいかにないがしろかを理解してもらうこと、永山事件後、判例主義に流されている現状を変えることの3つを使命として活動してきた。その活動の一応の区切りとなる」と説明した。

430小説吉田学校読者:2006/06/20(火) 00:06:43
珍しい13歳未満少女への性行為の「少年」立件。

小6少女を暴行=19歳少年逮捕−愛知県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060619-00000037-jij-soci&kz=soci

 小学6年生だった少女(12)に乱暴したとして、愛知県警西枇杷島署は19日、強姦(ごうかん)の疑いで、同県江南市に住む無職少年(19)を逮捕した。容疑を認めているという。
 調べによると、少年は3月11日午後、少女が13歳未満であることを知りながら、同県小牧市内のホテルに行き、少女に乱暴した疑い。
 少年は2004年夏ごろ、インターネットのゲームサイトにあるチャットルームで少女と知り合ったが、直接会ったのはこの日が初めてだったという。2人はその後もメールを交換していた。
 少女の両親が先月、パソコンのメールで2人が性的なやりとりをしているのを見つけ、同署に相談していた。

431片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/20(火) 00:08:47
>>430
この前、小学生対小学生があったような・・・。さすがに強姦ではないですが。。。

432しょむ研:2006/06/20(火) 19:32:11
 法科大学院構想には日本に進出したいアメリカ弁護士業界や渉外弁護士・顧問
弁護士を増やしたい経団連の意向もあったとのこと。
 どうにしろこうにしろ、受験者にも利用者にも百害あって一利無し。大学も
「就職先が増えた」と脳天気に喜んでるのは極少数、大半は教員引き抜きや教育
レヴェルの低下・劣化でボロボロとのこと。

433小説吉田学校読者:2006/06/20(火) 22:09:02
>>432
さすがに「失敗」とまではいえないと思います。法律系の大学院という風に考えれば、それはそれでいいんじゃないんでしょうか。
問題はその法科大学院に特化した新司法試験の方で、暗記バカ排除で幅広い社会経験を必要とする建前の割には門戸を狭めてどうするんだと。

434小説吉田学校読者:2006/06/20(火) 22:22:06
やはりこれを考えなければ法学論集ではないので、語りますけれども、光・母子殺害であります。
はじめに断っておきますが、私は死刑反対論者であります。理由は2つ。いくら科学捜査の時代とはいえ誤審の可能性は排除できないものであることと、どんな極悪人でも死刑にしろと声を挙げられない自身の感情があるからであります。やはり私は臆病なのでしょう。
でも、応報論者でありますので、終身刑制度には躊躇しないですし、懲役刑は50年くらいまで延ばしてもいいと思っております。ましてやこういう「強」が頭につくような殺人は許してはいけないのであります。民事で親を保証人に立てて、とんでもない賠償を課してもいいと思います。

で、今日の最高裁判決ではありますが、通常差し戻しとは「自判するには材料が足りない」判決なのであります。ここまで論及するのであれば、「検察側立証だけで、量刑は極刑が相当」といえるのであります。破棄自判、もしくは永山判例見直しに類するような類型提示は必要だったのではないでしょうか。なぜ、そこまで踏み込まないのか。個別事案として死刑の成否を考えるということでいいんでしょうか?全文読まないと分からないので、ここらへんで止めておきますが、死刑確定への徹底審理が必要との見方は評価できますが、さきほど「私は臆病なのかもしれない」と書きましたが、一番臆病なのは最高裁の裁判官たちなのかもしれません。
あと自滅にいたった「揶揄する手紙」ですけれども、下級審の弁護人はこういうのにも注意しなければいけないのは当然なのでありますが、注意しなかったのは、職務怠慢、弁護過誤。これで死刑回避を狙っていたのであれば法匪の類、むちゃくちゃであっても安田弁護士(私はまったく評価しておりませんが)のほうが百倍マシであります。

光市母子殺害事件、最高裁が無期判決破棄 死刑の可能性
http://www.asahi.com/national/update/0620/TKY200606200370.html

 山口県光市で99年、主婦(当時23)を強姦(ごうかん)しようとして死なせ、長女(同11カ月)も殺害したとして殺人と強姦致死、窃盗の各罪に問われた元少年(25)に対し、最高裁第三小法廷(浜田邦夫裁判長)は20日、無期懲役とした二審・広島高裁判決を破棄し、審理を差し戻す判決を言い渡した。第三小法廷は「元少年の責任は誠に重大で、特に酌むべき事情がない限り死刑を選択するほかない」などと指摘した。差し戻し審で元少年に死刑が言い渡される公算が大きくなった。
 最高裁が死刑求刑事件で二審の無期懲役判決を破棄した例としては、4人が射殺された「永山事件」(83年)がある。それ以降では、強盗殺人で服役し、仮出所中に広島県内で強盗目的で老女1人を殺害した被告に対する判決(99年)以来だ。
 第三小法廷は、元少年の犯行について、「強姦目的で主婦を殺害し、犯行発覚を恐れ、いたいけな幼児までも殺害し悪質だ」と指摘。遺族の被害感情に対し慰謝の措置も講じられていないとした。
 そのうえで、二審が情状酌量の対象とした(1)殺害は事前に計画していなかった(2)矯正教育による更生可能性――の各事情について検討した。
 (1)については、「強姦を計画し、反抗抑圧や発覚防止のために実行した各殺害が偶発的とはいえない」などとし、「殺害に計画性がないことは、死刑回避を相当とする特に有利に酌むべき事情と評価するには足りない」と判断した。
 次に、(2)については、元少年が被害者を揶揄(やゆ)する内容の手紙を友人に送っていることなどを踏まえ、「罪の深刻さと向き合って内省を深めていると認めることは困難だ」とした。
 判決は、結局、元少年にとって酌むべき事情は「犯行時18歳になって間もない未成年であったこと」とし、「死刑を回避すべき決定的な事情とまでは言えない」と判断。二審判決について「量刑は甚だしく不当で、破棄しなければ著しく正義に反する」と結論づけた。
 また、上告審で弁護側が「殺意はなく、事実誤認がある」とした主張も当を得ていないとした。
 差し戻し審では、元少年への有利な情状があるかどうかが審理される。元少年側の対応によって遺族の処罰感情が和らぐなどの新たな事情が加わらない限り、死刑判決が出される可能性が高い。
 浜田裁判長と上田豊三、藤田宙靖、堀籠幸男の各裁判官の4人全員一致による結論。

435しょむ研:2006/06/21(水) 09:19:08
>>433-434
 税理士試験みたいに学位取得者への科目免除などで対処すべきではなかった
かと思われます。あと、行政書士や司法書士など他の法律資格所持者への科目
免除なども(弁理士試験のように)。少なくとも「院を出ないと受験資格無し」
という状態は直ちに解消すべき。
 因みに極一部には「司法修習を廃止して法科大学院の授業に代えて、司法
試験は資格取得のみの試験とすべき」という議論もありました。要は司法修習
にかかる費用を学費として個人負担させたいということ。結局法科大学院なる
ものは小泉構造改革・自由放任経済の徹底化の徒花だったのではないかと。

 安田弁護士の手法に賛同はしないものの、一応「新たな証拠を提出する為」
という理由があります。裁判所も警察や検察らと同じく所詮は官僚。過誤なく
完璧などという事は有り得ません。
 今の裁判は決定的に人手不足なので、急げば誤審の頻発や粗のある審理・
判決につながるのは当然。じっくり時間をかけざるをえないのではないかと。

436しょむ研:2006/06/21(水) 19:09:01
 あ、因みに自分も終身刑の導入には死刑廃止を待たずとも大賛成です。

437とはずがたり:2006/06/22(木) 13:23:55
個人的には光市母子殺害事件の被告の様なケースを罰するためにも死刑は必要なのではないかと思ってます。

438しょむ研:2006/06/22(木) 18:46:10
 死刑はどうしても誤判の問題が・・・。警察も司法も官僚なのに、何故一般
公務員と違って無条件に信頼しきってしまう人が多いのやら。
 無論腹が立たないわけではありませんが、そうした感情を弄ばれてぞんざい
な裁判で推定有罪乱発となってはたまりません。社会を見るには論理性が必要。

439とは:2006/06/22(木) 21:40:30
科学捜査の現代に於いて誤捜査、誤判決は殆んどなくす事が出来ると思われます。疑わしきは罰せずという原則はあるでしょうし。
元民青の活動家で死刑反対論者の友人と論争した時は、刑罰の主旨を応報原則から更正にすべきでその更正原則に死刑はなじまないという主張がちょっと説得的でした。

440しょむ研:2006/06/22(木) 22:37:06
 更生(「更正」ではない)に重点を置いた論は応報刑に比べて過度に受刑者を
拘束し、下手をすると刑務所関係者のさじ加減で刑期が長くも短くもなる恐れが
あるということで、それはそれで問題があるとも思いますが、刑罰に教育的要素
を盛り込むことは当然必要かと思われます。時間と金がかかるという批判もある
でしょうが、きっちり反省した上で社会復帰する方が社会全体には有用かと。
 捜査についてはでっち上げや脅しもあり、裁判での推定無罪の原則があって
も、警察やメディアはことごとくそれを破っているのが実情です。誤審・誤判
は単なる「間違い」ではなく「捏造」にも注意せねばなりません。
 実際、河野義行氏は任意捜査(義務でも逮捕でもない)の段階で、捜査官に
机をバンバン叩かれ怒鳴られながら捜査を受けております。
 ワイドショー的な見方ではセンセーショナルな方が「面白い」のかもしれま
せんが、その先には生身の人間が生きていることを知ることが必要かと。

441杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2006/06/22(木) 23:12:18
死刑といえば、かの大教大池田小の児童殺傷事件の被告人が死刑を希望していた、死刑になるために児童殺傷事件を起こしたと言っていたんですよね。
  ,,,,,,,,
 ミ ・∀・ミつ http://netafull.net/neta2004/005376.html

犯罪者の命を奪わなければ晴らせられない被害者の心情があるということも理解できるのですけど、その一方で死刑を自ら望む犯罪者もいる、という事実を前にしては単純に死刑支持を決めかねるんですよね・・・・・

[My HP] http://politics.mtcedar.com/
      http://professorgiko.fc2web.com/
      http://mtcedar.txt-nifty.com/

442小説吉田学校読者:2006/06/22(木) 23:22:30
>>439
科学捜査の現代においては、確かに客観的事実誤認は少ないと思われるのですが、主観的事実認定や情状認定の誤りは防げないと個人的に思います。
光市母子殺害では、「計画性」の有無の判断(最高裁は、「計画性はあったと思うが、犯罪の性質上さほど問題ではない」と判示したのではないかと思料しますし、私もそれは支持)については、差し戻し審でも相当もめると思います。
こういうのも含めて「誤審」の問題が起こるのであります。
なお、私は応報論者でありますが、「生きて、死ぬまで罪を償え。政府は君を監視する」でも十二分に厳しいと思います。無期懲役って、仮釈放でも一生保護観察ですので、ここらへんをもっと有効活用(ささいな違法行為でも保護観察取消し→再収監に躊躇しないとか)すれば、死刑に代わる刑罰として即時に効果的なのではないか。

>>440
推定無罪は裁判所に働くものであって、推定無罪の原則を持ったまま警察が強制捜査したり検察が起訴しません。警察や検察は内偵捜査や送致後の捜査において「有罪推定」に傾くから強制捜査や起訴、勾留請求に踏み切るのであります。机をバンバンたたくのは捜査官の資質や警察の組織としてのあり方の問題であって、推定無罪の問題とは違うと思います。

443小説吉田学校読者:2006/06/24(土) 11:45:11
情状や主観的事実について争いそうな事件です。
これは「親の過大な期待に押し潰されそうだった犯人」という、いかにもマスコミが飛びつきそうな供述がリークされておりますが、その反面「生まれながらの暴力性」とか「選民意識」とかもありそうな印象があります。
だいたい、家庭内にこれくらいのストレスを抱えるのは、よくあることでは?なんで殺意まで発展するの? という観点から考えると、この動機についての供述は必ずしも同情できない、というか、私はまったく同情できない。

<奈良高1放火殺人>動機は「説教や殴る父に憎しみ、母も」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060624-00000029-mai-soci

 奈良県田原本町で医師(47)宅が全焼し母子3人が死亡した事件で、殺人と現住建造物等放火容疑で逮捕された長男(16)が動機について「厳しく説教し、殴る父に憎しみを持っていた」「父に告げ口する母も憎んでいた」などと県警捜査本部の調べに対して供述していることが23日、分かった。また20日に事件を起こしたことについては「保護者会で中間試験の成績が親に渡され、成績についてのうそが発覚するから」などと供述していることも分かった。
 長男は幼いころから医師への道をめざし、父親も強く後押し。深夜まで勉強につきあうほど熱心だったが、指導は時には暴力も交えた厳しいものだったという。
 父親の姿勢について長男は「成績やしつけに厳しく、憎かった」などと供述。父親が不在時の長男の行動を父親に報告する母親にも不満を募らせていたという。
 こうした不満から、長男は事件の数日前、父親を殺害しようとしていたことも供述。「深夜に凶器を持って父親の寝室の前まで行ったが、気付かれたためあきらめた」と明かした。
 また、事件のあった20日は「中間試験の成績が親に渡される保護者会の日」だったため、「英語の成績が芳しくなかったのに、上がっていると親に説明していたうそがばれてしまう」と、危機感を抱いていたという。
 事件当日の行動については「1階台所のガスコンロでタオルに火を付け、封筒やごみなどを2階に通じる階段に集め、引火させた」と詳述した。

444小説吉田学校読者:2006/06/24(土) 12:17:48
長くなるので詳しいことは書きませんが、名張毒ぶどう酒と袴田事件は、再審無罪は免れないと思います。

医師陳述書を新証拠に提出 毒ぶどう酒事件で弁護団
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060622-00000219-kyodo-soci

 三重県名張市で1961年、女性5人が死亡した名張毒ぶどう酒事件の再審開始決定に対し、検察側が申し立てた異議の是非を審理している名古屋高裁の異議審で、奥西勝元被告(80)の弁護団は22日、捜査段階での供述は誤りだったとする医師の陳述書を新証拠として提出した。
 弁護団は、奥西元被告以外にも犯行の機会があったことを裏付ける証拠と評価している。
 弁護団によると、現場集落に住む医師は警察の調べに、事件当日、近所の女性を往診した時刻を午後4時ごろと供述。
 2審の死刑判決は、この往診時刻を含めた関係者の供述から、ぶどう酒が公民館に運び込まれた時刻を算出し、当時、公民館に1人でいた元被告の犯行と結論付けた。
 昨年10月に作成された陳述書で、医師は「警察官に言われるまま細部を気にせず調書作成に応じた」と証言。実際の往診は1、2時間前だったと述べた。

445小説吉田学校読者:2006/06/24(土) 12:26:36
雑踏警備を最終的に許可を決裁するのは署長でありますが、それと刑事の過失を問われるのは別との判断でしょうか。渡辺教授のコメントは、民事の責任と刑事の責任とがごっちゃになっていて、どちらかというと、土本教授のコメントの方に同意できます。

とはいえ、被害者対策、遺族対策という観点から見ると、この対応は最悪。なぜ説明が午後7時からなのか。だったらみんなが集まれる休日にやればいいでしょう。遺族の方の奥に立っているのは、おそらく検察側の方でしょうが・・・

歩道橋事故3度目不起訴、地検説明は未明まで紛糾
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060624p101.htm

 「どこが被害者とともに泣く検察や。被害者を泣かす検察やないか」――。兵庫県明石市の歩道橋事故で、元明石署長(63)と元同副署長(59)(いずれも退職)の3度目の不起訴処分が神戸地検から伝えられた23日、遺族らは憤りと失望感を募らせた。不起訴に、遺族らは納得せず、地検の説明は質疑を含めて6時間近くに及んだ。業務上過失致死傷罪の公訴時効まで、あと約1か月。起訴されるための時間はほとんどなくなり、遺族らは「2度の起訴相当の議決も受け止めてくれなかった」「亡くなった11人にどう伝えれば」と涙ぐんだ。
 地検では午後7時から、大野宗・次席検事らが処分とその理由を遺族らに説明した。
 3月に最高検に起訴を求めて申し入れに行った遺族に対し、不適切な対応をしたことについて、松尾邦弘・検事総長が「『被害者とともに泣く検察』というが、泣いていなかったのではないか」と反省。遺族らは今月13日、地検に「被害者とともに泣く『検察』になるためにも、何とか起訴を」と念を押したばかり。
 だが、この日の思わぬ結論に「本当に再捜査したのか」と、遺族が何度も検察官に詰め寄った。検察官は押し黙って何も答えなかったという。
 質疑が続き、説明が終わったのは24日午前1時前。地検を出てきた遺族らは「疲れた」「カッカきている」と怒りの声をあげた。
 二男(当時2歳)を亡くしたAさん(47)は、次男の遺骨の一部で作った模造ダイヤを身に着けていた。「遺族が納得できる十分な答えはなかった。再捜査では、元署長、元副署長の無罪を裏付ける証言ばかりを採用したのではないか。遺族に寄り添って捜査が尽くされていない」と、目にうっすら涙を浮かべた。さらに「『遺族とともに泣く検察』という言葉を取り下げてもらいたい」と厳しい口調で話した。
 母を亡くしたBさん(45)は「起訴して裁判で無罪になった時、一緒に泣いてくれと何度も頼んだが、答えは同じだった。被害者や市民の声をまったく無視している」。
 娘(当時8歳)を亡くしたCさん(37)は「悔しいの一言。亡くなった娘に顔向けできない」とうつむいた。
 遺族側は、再度、説明の場を持ってほしいと地検に要望。地検はこの日出席できなかった遺族に説明の場を持ち、その際にほかの遺族もその場に立ち会ってもいいと答えたという。遺族はもう一度最高検に行って、起訴にするよう申し入れをすることも検討している。
 今回の処分を受け、元署長は読売新聞の取材に「回答したいのですが……。一切コメントできません」と複雑な心境をのぞかせた。県警の今西義高監察官室長は「検察庁の判断で、警察としてコメントする立場にない。改めてお亡くなりになられた方々のご冥福(めいふく)をお祈りいたします」としている。
■ 司法改革に水差す ■ 渡辺修・甲南大法科大学院教授(刑事訴訟法)の話「元署長は的確に把握すべき歩道橋上の様子について、民事裁判で『曇っていてよく見えなかった』と証言するなど過失を裏付ける証拠は十分あった。市民の判断で刑事裁判を始められる改正検察審査会法の施行を目前にし、検察審査会の判断を尊重せず、プロの判断に固執するのは、司法改革の流れに水を差すものだ」
■ 責任 厳密に判断 ■ 土本武司・白鴎大法科大学院教授(刑事法)の話「組織の責任を問うためにはトップも起訴すべきだと思うが、立場が上になるほど事件へのかかわりは間接的になり、予見可能性、回避可能性を認定しにくくなる。市民の代表として、検察審査会が起訴相当と議決したのは妥当だが、法に厳密に照らした結果、起訴できないという検察の判断も、無理からぬものだ」

446小説吉田学校読者:2006/06/25(日) 01:09:12
検察は、http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1112072544/298 のように、「アパート若しくはその周辺」に訴因変更請求してますが、「公判では室内から物音はしなかった」という一節で被害者心情を聞くのは間違っていたのではないでしょうか。
これは、たぶん、この記者は公判傍聴はおろか、傍聴記者にも何もレク受けていませんよ。

広島女児殺害、父が報道側に要望「衝撃を伝えて」
http://www.asahi.com/national/update/0624/OSK200606230094.html

448小説吉田学校読者:2006/06/25(日) 18:31:16
よく分からないこの事件。
私は、大学時代のサークルで、ある女子と仲が良かった(恋仲ではない)んですが、その女子、暴走族上がりで暴力団準構成員の男と交際していましたので、皆さん手を出さなかったなあ、というようなことを思い出しました。スケとかイロとか言われている女性と付き合うにはそれ相応の覚悟が必要です。この事件とは関係ないかもしれないけど。

大学生ら不明、手配の男逮捕 母親に「2人殺した」
http://www.asahi.com/national/update/0625/TKY200606250116.html

 集団で暴行を受けた大阪府東大阪市の男子大学生(21)ら2人が行方不明になっている事件で、大阪府警が暴力行為等処罰法違反(集団暴行)の疑いで指名手配していた岡山県玉野市のA容疑者(21)が25日未明、岡山県警玉野署に出頭し、逮捕された。A容疑者は暴行後に自分の母親に電話して「おれが2人を殺した。逃がしたもう1人を殺してから出頭する」などと話しており、府警は同容疑者が主導して、行方不明の2人が殺害された疑いが強いとみて調べる。
 捜査1課の調べでは、A容疑者は今月19日未明、いずれも知人で21歳の東大阪大学(大阪府東大阪市)3年、BやアルバイトC両容疑者=同容疑で逮捕=らとともに、同大学の男子学生(21)ら3人を呼び出し、約10人で岡山市の路上や同県玉野市の公園で暴行を加えた疑い。暴行を受けた3人のうち男子学生と奈良県大和高田市の無職男性(21)の2人が行方不明になっている。
 行方不明の男子学生と徳満容疑者は、女性との交際をめぐってトラブルになっており、事件前の今月17日には、C、B両容疑者が「(行方不明の)男子学生らから暴行を受けた」などとして府警布施署に被害届を提出。しかし、翌日には「届を取り下げる」と同署に連絡し、集団暴行があったとされる19日には正式に取り下げていたという。
 B容疑者らは「1人が暴行現場近くの廃棄物処理場に埋められるのを見た。もう1人はA容疑者に車で連れ去られた」と供述しており、府警は近く殺人容疑で検証令状を取り、玉野市内の廃棄物処理場などを捜索する方針。

449小説吉田学校読者:2006/06/27(火) 22:25:35
この中の某スレの関係者です。違うけど。やっぱり直に関係者に当たるのは大事だよね。でも、一般人だから限界もあるわけで、塩素需要から動ナビまで何でもありのこの掲示板であります。

さて、「格差社会の事件」とか「外国人につけこまれやすい日本の治安」とか大向こうに論じるつもりは今回はありません。
この異聞、想像するだけでどこかおかしくて。不謹慎だけれども。

未明の救出劇…捜査員、誤って隣のマンション突入
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_06/t2006062711.html

 発砲音に飛び交う怒号−。警視庁の捜査員は27日未明、川崎市内の監禁マンションを急襲、A子さんを救出、見張り役の日本人の男の身柄を確保した。
 逮捕された3人のうち、中国籍の男と韓国籍の男は27日未明、川崎市内の交番前でレンタカーに乗っているところを確保された。目撃したタクシー運転手によると、午前1時前、グレーのワゴン車4台と赤色灯を回す警察車両1台のほか、バイク4台が集まり、現場は緊迫した雰囲気に。
 運転手は「追突事故だろうか。一体何ごとが起こったのか」と、タクシーを止めたまま様子を見ていた。ワゴン車からグレーのジャンパー姿の男性3、4人が素早く飛び降り、レンタカーを取り囲んだ瞬間、男2人を引きずり出したという。
 2人から監禁場所を聞き出し、捜査員は監禁マンションに。近くの男性会社員(43)によると、捜査員は最初、誤って隣のマンションに突入し、その後果菜子さんの監禁されていたマンションを襲った。
 インターホンが鳴り、中国籍の男の姿が見えたせいか、日本人の男はちゅうちょなくドアを開けた。その瞬間、9人の捜査員が突入。怒号とともに発砲音の響き、警部補(36)のこめかみを弾丸がかすめた。包丁を持っているとの情報はあったが短銃は想定外で、防弾チョッキもつけていなかった。別の男性は「しばらくして、担架に乗せられた女性が運び出されたが、腕が動いているのを見て大丈夫だと思った」と驚いていた。
 午前2時20分ごろ、両脇を捜査員に固められ日本人の男とみられる男性が、捜査車両の後部座席に乗せられ現場を離れた。白っぽい服を頭からかぶせられ、うつむいたままだった。
 警視庁幹部は誤って隣のマンションに入ったことについて、「車を追跡した結果、ここではないかと判断した。犯人が気付く危険性はなかった」とした。

誤って突入されたマンション住人あ然「女はどこだ」
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_06/t2006062734.html

 警視庁は当初、A子さんが監禁されていたマンションを、隣の3階建てマンションと間違え、捜査員が同じ「305号室」に誤って突入していた。
 犯行車両をひそかに追尾していた警視庁は、26日午後7時35分ごろ、車を降りた男がこの3階建てマンション周辺に出入りする姿を、気づかれないように数百メートル離れた場所から確認。27日午前0時40分過ぎ、JR川崎駅前で車に乗っていた中国籍の男ら2容疑者に職務質問したところ、中国籍の男が「(果菜子さんは)川の近くのマンション305号室にいる」と供述したため、警視庁はこのマンションの疑いが強いと判断。捜査1課特殊班の捜査員をこのマンションに突入させた。
 同室に住む無職の男性(63)によると、部屋で絵を描いていたところ、施錠したはずのドアから私服姿の7、8人の男らがいきなり室内に踏み込んできた。焦った様子で「女はどこだ」と声をあげて入ってきたので「なんですか」と答えると、押し入れを開けたりして2分ほど室内を“物色”。「ここじゃない」と言った後、「あまり言えないけど人命にかかわることだった。申し訳ない」と謝って部屋から立ち去ったという。
 男性は「鍵は管理人から借りたようだ。しばらくしてから捜査員の上司も謝りにきた。犯人が捕まってくれてよかったが、本当に驚いた」と目を白黒させていた。

451とはずがたり:2006/06/29(木) 13:21:12
推理小説のイントロじゃないんだから。。

事故の車に女性の他殺体 香川、運転手は逃走
2006年 6月29日 (木) 11:12
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060629/20060629a4030.html?C=S

 29日午前1時20分ごろ、香川県三豊市豊中町の県道で軽乗用車同士が衝突する事故があり、通報で駆け付けた観音寺署員が、一方の車の後部座席から観音寺市室本町、アルバイト西田小枝子さん(46)の遺体を発見した。

西田さんの全身には強く殴られたあとがあり、殺害されたとみられる。同署は、車を放置して逃げた運転手の行方を捜す一方、遺体を解剖して死因を調べる。

調べでは、西田さんは二男(19)と2人暮らしだった。死後1日以内とみられ、全裸で毛布にくるまれていた。

事故は、西田さんをのせた車がセンターラインを越え、対向してきた観音寺市の女性(21)の軽乗用車に正面衝突。女性は「当て逃げされた。相手の車に人はいない」と110番した。

事故の軽乗用車に女性の遺体、運転手逃走 香川・三豊
2006年 6月29日 (木) 12:20
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060629/K2006062900171.html

 29日午前1時15分ごろ、香川県三豊市豊中町の県道で、対向してきた軽乗用車同士が衝突し、一方の軽乗用車の運転者が逃走。駆けつけた観音寺署員がこの軽乗用車を調べたところ、後部座席から毛布にくるまれた女性の遺体を発見した。体に暴行を受けたような跡があり、同署は殺害された疑いがあるとして、死体遺棄容疑で逃げた運転者の行方を追っている。

 調べでは、遺体の女性は軽乗用車の所有者で、観音寺市室本町のパート従業員西田小枝子さん(46)。衣類は身につけておらず、死後1日以内とみられ、顔や体に複数の新しいあざがあった。司法解剖して死因を調べている。交通事故のあった現場はゆるやかなカーブで、西田さんを乗せた軽乗用車が中央線をはみ出して対向車に衝突したらしい。対向車の運転者(21)にけがはなかった。

 西田さんは、事故現場から約3キロ西にある市営団地に次男(19)と同居。パート先の会社によると、西田さんは16日から仕事を休んでおり、27日に「7月8日まで休ませてほしい」と電話があったという。

452小説吉田学校読者(千葉県民の会会長):2006/06/29(木) 21:42:09
さすがに千葉北西部〜千葉市内は最近強盗が多すぎでした。キーワードは目出し帽、外国人風(を装う?)であります。県境をまたいで逃走すれば絶対に追えないということを悪用したのでしょうか?強盗団の徹底究明を求めます。
個人的には、私、サッポロビール園の飲み会が2月に企画されていたのですが、事件の影響で中止。それ以来ずっとお流れ状態になってしまったので、なおいっそうの徹底究明を求めるところであります。
なお、私見では、黒幕は日本人なんじゃないのかね〜〜。勘だけど。

2容疑者、強盗団メンバーか 女子大生誘拐
http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY200606290362.html

 東京都渋谷区の女子大生誘拐事件で、監禁容疑で逮捕された中国籍のA(29)、日本人のB(49)の両容疑者が、2月に千葉県船橋市で発生した現金輸送車襲撃事件など同県内で起きた複数の強盗事件に関与していた疑いが強いことが、警視庁と千葉県警の調べで分かった。
 2人は関東周辺で10件以上の犯行を繰り返した大規模強盗団の実行役とみられ、千葉県警がすでに逮捕した別の複数のメンバーの交友関係などから両容疑者が浮上した。県警などは裏付けを急ぐとともに組織の全容解明を目指す。
 B容疑者は、静岡県伊豆の国市で4月にあった現金輸送車襲撃事件に関与していたとして、静岡県警が逮捕状を取って行方を追っていた。A容疑者についても、警備員に向けて拳銃を発砲したと静岡県警はみている。
 千葉県警の調べでは、船橋市の襲撃事件は2月3日に発生。同市高瀬町のレストラン「サッポロビール千葉ビール園」の従業員用駐車場で、目出し帽をかぶり、拳銃や刃物を持った男3人が輸送車を襲撃し、警備員が刃物で刺され、現金約1900万円が奪われた。
 この12日後の15日、隣接する市川市内の家具店「東京流通卸売センター」で、閉店後に退社しようとした従業員2人が、ナイフを持った男2人に襲われる事件があり、「金庫の鍵を開けろ」と脅され、従業員の車が奪われた。目出し帽をかぶった男が刃物を使うなど手口が酷似していることから、千葉県警は関連を調べている。
 県警などは、B容疑者らの強盗団には指示役が別にいて、事件ごとに実行役を入れ替えるなどしながら、関東一円や周辺で複数の犯行を繰り返していたとみている。

453片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/06/30(金) 01:56:43
嘘をつくはずのない人がつく嘘に司法制度は弱いだろうなぁ。
ただ、このケースだと、そんな特殊事例でもない、単に証拠が足りないだけ、という感じもあるけど。
ここまでの結果を招く(誤認で10ヶ月も身体拘束)なんてショックだなぁ。

警視庁の誤認逮捕、事故車未発見のまま逮捕に踏み切る
2006年 6月30日 (金) 01:38
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20060630/20060629i415-yol.html

 東京都内で起きたひき逃げ事故を巡って、昨年8月、神奈川県相模原市の塗装工の男性(27)が警視庁に誤認逮捕された問題で、同庁は、犯人の事故車両が発見できない段階で、男性の逮捕に踏み切っていたことが29日わかった。
 男性の無実を信じる友人たちが独自調査に乗り出し、今年2月、神奈川県清川村の山中で事故車両が捨てられているのを発見、これをもとに、同庁に再捜査を依頼して、10か月ぶりに男性の疑いをはらした。男性の裁判は現在も続いているが、東京地検は今後、無罪を求める論告を行う方針。

 警視庁交通捜査課によると、ひき逃げ事故を起こした住所不定、無職榎本智久容疑者(21)(危険運転致傷、偽証などの容疑で逮捕)の乗用車は、事故後の捜査では発見できなかった。同課は、車のナンバーが判明していることを根拠に、証拠隠滅のためすでに遺棄された可能性が高いとして捜索を断念。その上で、榎本容疑者や、事故当時、同乗していた菅野北斗容疑者(21)(犯人隠避、偽証の容疑で逮捕)の虚偽の証言をもとに、男性を容疑者と断定、逮捕したという。

454小説吉田学校読者:2006/07/01(土) 11:16:49
>>453
これは、記事には書いていないからよく知らんが、たぶん、真犯人はナンバープレートを付け替えしてたんでしょう。で、Nシステムでヒットしたナンバーの車の所有者である塗装工の男性を逮捕したと。
Nシステムに頼るとこうなるので、以前も書きましたが、機械ばかりに頼るとこうなるのであります。マンパワーといいますか、機械を通じて得た証拠を分析する能力も必要なのであります。だいたいに犯人性が問題になる事案において、事故車両が発見されないまま強制捜査に至るというのはおかしいのであります。ましてや起訴するなど、検察もアホであります。
で、私、以前も書いたのですが、こういう「誤認逮捕」報道ではいつも警察が悪者ですが、警察の報告をちゃんと聞かないで、勾留の釈放指揮の権限も持っている(釈放指揮がなければ釈放できない)検察が真にアホ。偽証するバカ、逮捕するバカ、起訴するバカ。バカの三乗がよってたかって勾留に固執している。警察(交通捜査課長)、検察(交通部長)と指揮官分散、責任不在。公安と刑事にエリートが集まるから、交通はおざなりでいいということか。こうして、交通事案はインパール作戦の日常が繰り返されるのであります。

455小説吉田学校読者:2006/07/01(土) 23:02:46
大阪リンチ死事件続報。ヤクザですよ、これは。

話し合いで出頭者決定=捜査迫り、主要メンバー−集団リンチ殺害事件・大阪府警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060701-00000002-jij-soci

 大阪府東大阪市の東大阪大4学生(21)ら2人が、集団リンチを受け岡山市の資材置き場で埋められ殺害された事件で、主犯格のA容疑者(21)らが、逮捕された9人のメンバーのうち、警察に出頭した最初の4人を話し合いで決めていたことが30日、大阪府警と岡山県警の合同捜査本部の調べで分かった。
 捜査本部は、集団リンチや2人を生きたまま埋めて殺害した行為などについて、主要メンバー以外の責任をあいまいにするため、A容疑者らが口裏を合わせていた疑いもあるとみて追及する。

456小説吉田学校読者:2006/07/01(土) 23:09:13
美容整形医師長女誘拐事件続報。
警察庁が県警幹部クラスを招集したということは、広域指定の準備であります。
これは主犯格なきグループ団なんじゃないんでしょうか。で、公判ではたぶん主犯のなすりあい。それでいて、カスリ関係はあいまいのままきりのかなたにロンダリングされるのであります。

東京・渋谷の女子大生誘拐:容疑者メンバーの広域強盗団、誘拐後に5人逮捕
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060701dde041040069000c.html

 ◇事件3日前、警察庁が合同会議

 東京都渋谷区の女子大生誘拐事件で、警視庁に監禁容疑で逮捕された元暴力団関係者、日本人のA(49)ら3容疑者がメンバーだったとみられる広域強盗団について、千葉県警が誘拐事件後、強盗容疑などで別のメンバー5人を逮捕していたことが分かった。警察庁は誘拐事件の3日前、関係県警の捜査幹部を集め、強盗団の捜査について合同会議を開いていた。強盗団には暴力団が関与しているとの情報もあり、警察当局は、誘拐事件を機に、強盗団の実態解明と徹底捜査を急いでいる。
 強盗団は、日本人、中国人、韓国人などが混在し、数十人が離合集散して関東を中心に強盗を繰り返している。A容疑者は実行グループの中心人物で、中国籍のB(29)、韓国籍のC(54)の両容疑者もメンバーとみられる。今年になって10件前後の強盗を重ねているとみられ、拳銃やサバイバルナイフを使い現金輸送車などを狙う手口は荒っぽい。
 警察庁は6月23日、強盗団によるとみられる強盗事件が発生した千葉、埼玉、栃木、静岡の県警捜査幹部を招集、捜査の進ちょく状況と今後の連絡体制などを協議した。
 静岡県警は既に、4月に伊豆の国市のパチンコ店で1100万円が奪われた事件で、伊藤容疑者の逮捕状を取り行方を追っていた。一方、千葉県警は、2月に発生した船橋市のレストラン強盗事件で使われた車からA、B両容疑者の指紋を採取、2人の行方を追っていた。県警はこの事件の実行役3人のうち所在が判明した日本人の男を、市川市で1月に起きた家具店強盗事件で逮捕し、A、B両容疑者の所在を聞き出そうとしていた。
 ところが、6月26日に起きた誘拐事件で警視庁が両容疑者を逮捕。思わぬ形で2人の所在をつかんだ県警は、強盗団の他のメンバーの逃走を懸念し、同28日、市川市の事件で男4人を強盗容疑で、1人を盗品等有償譲受容疑で逮捕し、関係先を家宅捜索した。
 これまでに明らかになった強盗事件は、未遂も含めて5件。警察当局は、誘拐事件もその延長線上にあるとみている。「内輪もめで殺されたメンバーもいる」と話す窃盗団関係者もおり、広域強盗事件が殺人事件に発展する可能性もあるとみて徹底捜査を進めている。

457小説吉田学校読者:2006/07/03(月) 22:27:58
焼き尽したかったのか。模倣か・・・。ここにも殺意への飛躍が見られます。

千葉・佐倉の民家火災、死亡した男性の長女を逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060703-00000211-yom-soci

 千葉県佐倉市で2日未明に無職男性(52)方が全焼し、焼け跡からこの男性の遺体が見つかる事件があり、佐倉署は3日、同県市川市に住むアルバイト店員の長女(19)を現住建造物等放火と殺人の疑いで逮捕した。
 調べによると、長女は2日午前4時ごろ、灯油を玄関にまいてライターで火をつけ、1階台所付近で男性を焼死させた疑い。当時は男性の妻(49)と二男(16)もいたが、避難して無事だった。
 長女は調べに対し、「家族に不満があり、死んでもいいと思って火をつけた。運転免許の講習費を貸してほしいと頼んだが、『自活しなさい』と断られたのが不満だった」などと供述しているといい、同署で詳しい動機を調べている。
(読売新聞) - 7月3日20時32分更新

458小説吉田学校読者:2006/07/04(火) 23:43:06
広島の女児殺害のことも書きたかったのですが、私の実名基準をどうするか判断がつかないので保留。私の実名基準は、ここは掲示板であることを鑑み、有名人以外の被告人は原則実名。被疑者は原則匿名。被害者やまったく関係のないコメントを求められた人なども匿名であります。

で、ウイークエンダーあれば必ず飛びつかれたであろう千葉の変な事件。「不倫を狂言誘拐で終幕させた女の妬心メール」と往年の「黒い報告書」風にタイトルつけてみた。

誘拐を自作自演 交際相手に100万円要求
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000607020004

 誘拐を自作自演して交際相手の男性から100万円を脅し取ろうとしたとして、佐倉署は1日、東京都葛飾区立石5丁目の女性A容疑者(41)を恐喝未遂の疑いで緊急逮捕した。A容疑者は6月30日から男性と同居する約束をしていたといい、同署が詳しい動機を調べている。
 調べでは、A容疑者は誘拐犯を装って6月30日午後8時ごろ〜11時ごろ、交際中の佐倉市の団体職員男性(53)の携帯電話に、「妻を拉致した。返して欲しかったら100万円用意しろ」「警察にタレ込んだら女は殺す」などと自身の携帯電話からメールを約10本送り、現金を脅し取ろうとした疑い。現金の振込先も自身の銀行口座を指定していた。
 同署は、男性からの通報を受けて身代金目的誘拐事件の可能性もあるとみて捜査。1日午前1時ごろにA容疑者宅を訪れたところ、寝ていたA容疑者が「金を取ろうとして自分でメールを送った」と自作自演を認めたという。
 A容疑者は、18〜10歳の子ども4人がいることを男性に伝えていなかったらしい。

459杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2006/07/05(水) 00:46:03
冤罪二題。痴漢冤罪や松本サリン事件は比較的有名だけど、操作技術の発達した現在でも冤罪事件は起こっているんですな。
  ,,,,,,,,
 ミ ・∀・ミつ http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/enzai.html

松山事件で再審無罪の斎藤幸夫さん死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0704/004.html
2006年07月04日13時32分

 1955年に宮城県松山町(現大崎市)で起きた「松山事件」で再審無罪となった斎藤幸夫(さいとう・ゆきお)さん=同県大崎市鹿島台在住=が、4日未明に肝硬変で亡くなった。75歳だった。

 支援団体によると、斎藤さんは3日昼に自宅の台所付近で倒れ、救急車で病院に運ばれていたという。逮捕から29年ぶりに再審無罪を勝ち取った後、勉強会などで自身の体験を話し、冤罪を防ぐ活動を続けていた。

 事件は55年10月に発生。農家が全焼し、焼け跡から一家4人の他殺体が見つかった。同12月に強盗殺人や放火の容疑で宮城県警に逮捕され、捜査段階でいったん自白したが起訴直前に否認。一貫して無罪を訴えてきた。最高裁で60年に死刑が確定したが、仙台地裁が79年12月に再審開始を決定。84年7月に無罪を言い渡した。


再審無罪判決の米谷四郎さんが死去
http://www.asahi.com/obituaries/update/0704/010.html
2006年07月04日20時18分

 青森県高田村(現・青森市)で52年に起きた婦女暴行致死事件の容疑者として逮捕され、26年後の再審で無罪となった青森市の米谷四郎(よねや・しろう)さんが6月29日に死去した。84歳だった。

 米谷さんは、52年2月の事件後、逮捕され、懲役10年の判決が確定。服役後に真犯人が犯行を自供したために再審を請求し、78年に青森地裁で無罪が確定した。

[My HP] http://politics.mtcedar.com/
      http://professorgiko.fc2web.com/
      http://mtcedar.txt-nifty.com/

460小説吉田学校読者(元フクスマ県民):2006/07/09(日) 11:42:17
これは聖戦である。大量破壊兵器(金脈)が実際なくても構わない。検察は、多少事後法的適用をやってでも、頂上まで進攻すべきだ。いいか、何をしても構わない。
片言氏は、「西の小党幹部」をアレしてますけど、福島サイドの視点で見ると、
これが頂上まで行くとすると、その小党幹部の子分格が実は「頂上」の義息が誘爆されるおそれがある。次に完全与党の某中央野党が噴火する。さらに中央野党と交わりが深い某1年生議員に及ぶ。この1年生議員は色々とうわさのある人だ。
別ルートが噴火すれば、前記の人物たちとはほかに、某地場企業会長と仲たがいしている総理候補の親友も地盤が腐食される。そうなれば一番得するのは「小党幹部の子分格」というわけ。ですから、小党幹部が仕掛けたものではないかと俺は見る。自爆するかもしれないけど。

<水谷建設>代表取締役ら2人を法人税法違反容疑で逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060708-00000093-mai-soci

 大手土木工事会社「水谷建設」(三重県桑名市)が、架空の土地売却損を計上する手口で脱税していた疑いが強まり、東京地検特捜部は8日、経理担当の代表取締役、中村重幸容疑者(55)と取引先の「小尾(おび)建設」(福島県二本松市)社長、小尾文男容疑者(58)を法人税法違反容疑で逮捕した。これに先立ち同日午前、東京国税局と合同で、水谷建設本社や同社元会長(61)の自宅などを捜索した。同社は不正経理の過程で2億円の裏金をねん出しており、特捜部などは、政界に流れた可能性もあるとみて使途の解明を進める方針。
 調べによると、同社は03年8月期決算で、約7億6000万円の法人所得を隠し、法人税約2億3000万円を免れた疑い。98年8月に開発会社から約1億円で購入した福島県いわき市郊外の原野(約27万平方メートル)を、休眠中の不動産会社から約8億円で購入したように装い、03年7月に小尾建設へ約2000万円で転売。差額分を土地売却損として計上し、所得を少なく見せ掛けていた。
 不動産会社への支払いのうち、2億円は元会長が役員を務める北海道の建設会社を通じて還流させ裏金化していた。
 こうした土地取引と経理操作は、元会長と中村容疑者が中心になったとされるが、元会長は海外にいるため、特捜部は帰国を待って取り調べるとみられる。
 家宅捜索では、福島県の佐藤栄佐久知事の実弟が社長を務める衣料メーカー「郡山三東スーツ」(福島県本宮町)も対象となった。同社は同県郡山市に所有していた旧本社用地(約1万1000平方メートル)を02年8月、水谷建設に約9億円で売却。この価格が不当に高値で、佐藤知事への資金提供だったとの報道が一部であり、知事が定例会見で関与を否定していた。
 また、東京電力福島第2原発の残土処理事業に絡み、水谷建設が03年に国税当局から指摘された所得隠しに関与したとされる東京都内の建設会社なども捜索され、特捜部と国税局は、これらについても改めて調べを進めるとみられる。

461小説吉田学校読者(元フクスマ県民):2006/07/09(日) 11:43:33
(訂正)
誘爆される→誘爆させる
完全与党→県政与党

462とはずがたり:2006/07/09(日) 13:14:52
むむぅ,更に桑名の水谷建設が岡田とも仲良しなんてことが無いことを祈る。

463片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/07/13(木) 02:14:40
>>359-366
刑事は地裁の無罪が確定しているようだ。

被告側争う構え 浦安の障害児わいせつ訴訟
2006年07月12日
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000607120007

 浦安市内の小学校で03年、知的障害のある女子生徒(14)が、小学校時代に担任だった男性教諭(46)=研修中=から性的虐待を受けたとして教諭と浦安市、県を相手に損害賠償を求めている訴訟の第1回口頭弁論が12日、千葉地裁(長谷川誠裁判長)であった。教諭、浦安市、県はいずれも請求棄却を求める答弁書を出し、全面的に争う構え。

 答弁書で教諭側は、女子生徒側が主張する性的・身体的・心理的虐待をいずれも否定。女子生徒が今も苦しんでいるという心的外傷後ストレス障害(PTSD)の症状についても「診断そのものが疑わしい」と指摘した。

 その後の意見陳述で、女子生徒の母親(44)は「今のままでは、知的障害者は何をされても泣き寝入りするしかない」と訴えた。これに対し、3月に刑事裁判で無罪が確定している教諭は「冤罪」とした上で、「一方的な報道によって事件が作り上げられている」と主張した。

 訴状によると、女子生徒は小学校の特殊学級に在籍していた03年4〜7月ごろ、当時担任だった教諭から、たびたび胸や下半身を触られるなどの虐待を受けたとされる。浦安市と県に対しては、これを事前に防止する義務があったなどと責任を求めている。

464片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2006/07/14(金) 00:28:12
経済的に困窮してる以外の理由で窃盗する人はかなり多い印象。

改正刑法:窃盗罪に罰金刑、施行1カ月半 万引きの13人を略式起訴 /岡山
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060713-00000221-mailo-l33

 ◇「せっけん3個」で20万円納付−−警察・検察「犯罪抑止効果に期待」
 窃盗罪の刑罰に「50万円以下の罰金」を加えた改正刑法が施行(5月28日)され、約1カ月半。これまで起訴猶予になることが多かった万引きなどが、略式起訴されるケースが増えている。被害額に比べはるかに大きい罰金が科されるため、警察・検察関係者らは「犯罪抑止に結びつけば」と期待している。[横山三加子]
 刑法改正は、万引きなどの検挙件数が増加の一途をたどっていることを受け実施。それまで窃盗罪の刑罰は「10年以下の懲役」しかなく、万引きなど比較的軽微とみなされる場合は起訴猶予になることが多かった。
 岡山地検によると、施行間もない6月1日、玉野市の薬局でせっけん3個(計2730円)を万引きした容疑で逮捕された同市の主婦(61)を、玉野区検が窃盗罪で玉野簡裁に略式起訴。同24日に罰金20万円の支払いが確定した。
 この1件を含め、同月末までに万引きによる窃盗罪で略式起訴された県内の人数は、常習性の認められる13人。被害品が276円の漬物1個の主婦もいたが、うち7人は40万〜20万円の罰金刑が確定している。納付額は被害の約100〜20倍にもなり、岡山地検の天野和生・次席検事は「万引きの代償は大きいことを認識してもらいたい」と話す。
 県警刑事企画課などによると、05年の万引きの認知件数は3239件で、96年の1773件から2倍近くに増加。今年も6月末で1459件、検挙人数は1108人に上り、昨年9月に初めて出した「万引き警戒警報」を継続している。
 今年検挙されたうち、20歳以下は273人。成人が835人と大半を占め、特に年金生活者や主婦に多い。同生活安全企画課は「家庭や店が『万引きは犯罪』と強い姿勢で臨み、未然防止に努めるのが最も大切」とした上で、罰金刑について「『もう万引きはしない』という気持ちにさせる効果はあると思う」と期待している。

7月13日朝刊
(毎日新聞) - 7月13日15時1分更新

465小説吉田学校読者:2006/07/14(金) 06:32:06
>>464
くどいようですが、やはり罰金はそぐわないと思います。こんな強い姿勢なら、一発公判請求で構わないはずであります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板