したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ゲーム等のバージョンアップ告知スレッド

1自動生成スレッド★:2017/02/19(日) 03:39:16
各種更新の予告や報告の告知は
このスレッドで行われることになりました。

こちらのスレッドはアリコレスタッフのみが
書き込むことができます。
ご了承お願い申し上げます。

2中立のりりあ★:2017/02/19(日) 06:17:25
ポケット★ソーサリーの更新です。
2月19日(日)の夕方あたりに差し替えが完了する予定です。

---------------------------------------
[ver1.20]
◆新機能
・[やどや]にて水?を飲めるようになりました。
 種族毎に反応は変化します。
 [にんげん]と[エスパー]の場合は尿意が50%まで上昇します。

◆バランス調整
・[スィナーの短剣]に「炎耐性+20%」を付加しました。
・[りせじょう]に「どく・ねむり耐性+50%」を付加しました。
 さらに[プリースト]、[メディック]、[ビショップ]、[サモナー]も装備可能となりました。

◆修正
・[プラチナの槍] 中距離という説明が抜けていました。説明に中距離と追記しました。効果に変更はありません。

4中立のりりあ★:2017/02/20(月) 02:05:06
19日のお昼あたりに>>2のバージョンアップ差し替えが完了しました。

7中立のりりあ★:2018/01/07(日) 18:52:22
本日、以下の新バージョンを
DLsite様へ差し替え申請を行いました。

---------------------------------------
[ver1.20b]
◆不具合修正
・バードの楽器[きょうこうのせんりつ]が
 使用すると敵グループに[ホラーLv2]を発動するはずでしたが
 不具合により敵グループに[クエストLv2]が発動しておりました。
 修正を行いました。

8中立のりりあ★:2018/04/12(木) 20:37:16
本日、以下の新バージョンを

[ver1.20d]
◆不具合の修正
・メディックのアビリティ[プリスター]を使用した際、
 パーティーの隊列によって
 本来回復するはずのキャラが回復しなかったり、
 [プリスター]の使用者のMPが回復してしまう不具合がありました。
 この不具合を修正しました。

◆誤字の修正
 悪ロリの家で能力を聞いた際のセリフ

誤
「あとはあたしはオリジナル魔法の
 デモンズフラワー」

正
「あとはあたしはオリジナル魔法の
 デモンズフラワーがつかえるよん」

上記誤字を修正しました。

9中立のりりあ★:2018/09/06(木) 19:36:19
数日前と本日に渡って、以下の新バージョンを
一部仕様の変更を行いましたので、ver1.21にしました。

---------------
[ver1.21]
・クラス [マスターゆうしゃ] の不具合修正。
・装備品 [リフレクトスーツ] [きもの] に付加されていないはずの耐性が
 ついていたので撤去し正常な状態に戻しました。

[ver1.20e]
・ある条件が揃うことにより [魔王?] が最大150回の連続行動を行う不具合があったのを修正しました。

11中立のりりあ★:2018/10/18(木) 20:05:50

---------------------------------
[ver1.22]
◆ポケソサ主人公の1人カルサが大活躍する新作CG集「てとかる」完成間近記念ということで
 ポケソサクリアした人向けのジョークツール
 [今度のポケソサは嫌いな人ともチームを組まなければならない]
 を本ソフトに封入しました。

ツール本体や説明書はゲーム本体フォルダ内の
 【[クリアした人向け縛りツール] 今度のポケソサは嫌いな人ともチームを組まなければならない】にありますので
 ゲームクリア後にでも見てやってくださいませ。

19中立のりりあ★:2019/11/27(水) 08:01:32
急遽差し替えが必要となりました。
そのため、前回予告していたアップデートが一部のみと
それとは別のアップデートが実装という形になりました。
ご迷惑をおかけしております。

ファイル容量が大きく、
ダウンロードのお手間をお掛けすることになりますが
新機能や新仲間、また不具合の修正等を行っているため
よろしければ差し替え頂ければ嬉しく思います。

以下、更新内容です。

[ver1.02] 2019.11.27
【新実装】
・このバージョンより新パッチ[未来からの使者]が使用可能となります。
 女の子とその弟の2人組です。
 パッチについて、詳しくはおって連絡します。

・上記パッチ対応につきまして
 [未来からの使者] キャラクターのお尻18禁CGが追加されます。
 こちらは男の子となりますが、好きな方はお楽しみください。
 苦手な方は男の子のエッチシーンは回避が可能です。

・ワンタッチで全キャラの全装備をひっぺがす機能を実装。
 装備画面で装備0〜3を選ぶところで[Shift]をおすと選択肢が出現します。

・ワンタッチで選択中デッキの全カードを抜く機能を実装。
 編成画面のデッキ編成にて、カードを選ぶ時に[Shift]をおすと選択肢が出現します。

・[1]でも精液をかけられるようになりました。[@]でも引き続き可能です。
 英語版キーボードへの対応となります。

【バランス調整と保険会社】
・とあるキャラクターのバランスが修正されました。

・また能力を目当てに該当キャラクターをver1.01以前に用意されたお客様が戦力を失わないよう、
 〇〇〇〇保険会社が該当キャラクターとマイプリになられたプレイヤーに保険がおりることになりました。
 これはマイプリの数を増やしていた場合、その人数分、保険金がおります。
 さらに該当キャラクターは残ります。

このキャラクターの旧バージョンの話題は
 攻略スレッドではしばらくの間、扱わないようお願い申し上げます。
 この度はご不便をお掛けして申し訳ありません。

・[葉ネズミ ユーフラテス]の[ポストペイ]が手札からプレイした時のみ、
 3ターン後のMPを要求されるように上方修正。
 こちらが適正なデザインとなります。

・以下のソーサリーが1コストずつ減少します。
 [極光の木の実]
 [常闇の木の実]
 [アルティメットツイン]
 [新たなる三騎士]

こちらにつきましては、旧バージョンではクラス3が1コストあがっていたため
 それにあわせたものだったのですが
 コスト上昇が廃止された際に、こちらがデータ適応されておりませんでした。
 こちらが適正なデザインとなります。

【不具合の修正】
・スタッフロール後のエンディングで背景がうつっていなかった不具合を解決。
 既にクリアされた方は回想モードで再確認できます。

・[ダークソーサラー] とその上級職のクラス紹介文に不具合があったため修正。

・[理香]と[ノルン]の18禁シーンにて、少しだけ演出を変更。

・CG回想の10/23ページで画像が存在しないというエラーが出ていた問題を解決しました。

・[てとら] と [極楽鳥ロベルト] がクラスチェンジするとステータスや経験血がおかしくなる問題を解決しました。

・[人類死刑装置ミンチ] をラストバトルに出した場合のセリフに誤字があったので修正。

・パックから [ティンクルバリア(没)] が出ていたので出なくしました。

・カードパックのリストで [エンチャント] の名前がメチャクチャだったのを修正。

以上となります。

差し替えには最新の注意を払っておりますが
ゲーム内容が非常に複雑なため
予期せぬ問題が起きるかもしれません。
そのため、セーブデータの移行前に
予めバックアップをお取りになるよう、
よろしくお願い申し上げます。

この度はご不便をお掛けし申し訳ありません。
今後もよりお客様に楽しんで頂けるゲームを作れるよう
尽力してまいりますので、
どうかアリコレを宜しくお願い申し上げます。

23中立のりりあ★:2019/11/29(金) 13:08:26
[ver1.04] 2019.11.29
【不具合修正】
・18禁シーンをもっと早くみたいとご要望されたお客様へ。
 寝室解放速度が現在の3倍、基本的に1ステージクリアで1シーンとなります。
 こちらは不具合の修正となります。

まず計算ミスをしており入手プリズム数が
 寝室を全開放するのに足りていないことが発覚しました。
 お客様には多大なご迷惑をおかけし
 本当に申し訳ありません。

アップデートにてプリズムの数が足りるよう、
 各部位プレイ 3→1
 全力プレイ 7→1
 と大幅に減ることになりました。

既にプリズムを消費されていた方、
 そして旧バージョンにて寝室クリア判定不具合により
 プリズムを失ってしまった方は
 今回のバージョンアップ時に
 保険会社よりプリズムが再配布され、正常な値に戻ります。

なお、イベントの都合上、最初の体験版で選択可能な
 先輩の座薬シーンは5個のままとなっております。
 予めご了承お願い申し上げます。

・リミカのイベントフラグについて
 ストーリー進行で発生したのに
 寝室にノイズがかかっていた問題を解決。
 既に当イベントをクリアされた方も適応されます。

・[フーニェリアソード]のスキルアイコンが存在せず、
 エラーが発生していた問題を解決。

・[ニンジャマスター]の必殺が
 説明では上がっていると書いてあったのに上がっていなかった問題を解決。
 正しい数値は必殺25です。

・[ファントムスキル]の説明文に誤りがありました。
 正しくは回避20を持ちます。
 なお、効果そのものは旧バージョンでも回避20だったため、テキストの修正のみとなります。

24中立のりりあ★:2019/11/29(金) 16:07:31
なぜか差し変わっていないようです…。

> 本体ファイルサイズ     :3223007021 Byte

DLsite様から返ってきたメールは確かにこのファイルサイズで
ver1.04と一致し
DLsite様から差し替え作業が終わったと
12:30にメールきています。

あと30分たってもう一度再ダウンロードして
それでも変わってなかったら問い合わせてみます。

お客様にはご迷惑とご不便をお掛けし申し訳ありません。

25中立のりりあ★:2019/11/29(金) 16:55:15
困りました…。

■お問い合わせ対応について
2019年11月29日(金)正午〜12月1日(日)までに頂戴したお問い合わせは
12月2日(月)正午以降に順次対応させていただきますので、
通常よりも返信までにお時間を頂戴してしまう可能性がありますことを
あらかじめご了承ください。

お問い合わせができないようです。
サービス停止はお問合せだけらしいですので
明日、もう一度、ver1.04をアップロードしてみます。
お客様には重ね重ね
ご迷惑とご不便をお掛けし申し訳ありません…。

26中立のりりあ★:2019/12/02(月) 11:32:23
ひとまず今朝7時にアップデートを行いました。
以下が今日の内容です。
正式に差し替えられたら改めて報告します。

-----------------------------------------------
[ver1.04b] 2019.12.02
【バランス改善の不具合修正】
・18禁シーンをもっと早くみたいとご要望されたお客様へ。
 寝室解放速度が現在の3倍、基本的に1ステージクリアで1シーンとなります。
 こちらは不具合の修正となります。

まず計算ミスをしており入手プリズム数が
 寝室を全開放するのに足りていないことが発覚しました。
 お客様には多大なご迷惑をおかけし
 本当に申し訳ありません。

アップデートにてプリズムの数が足りるよう、
 各部位プレイ 3→1
 全力プレイ 7→1
 と大幅に減ることになりました。

既にプリズムを消費されていた方、
 そして旧バージョンにて寝室クリア判定不具合により
 プリズムを失ってしまった方は
 今回のバージョンアップ時に
 保険会社よりプリズムが再配布され、正常な値に戻ります。

なお、イベントの都合上、最初の体験版で選択可能な
 先輩のHシーンは5個のままとなっております。
 予めご了承お願い申し上げます。

27中立のりりあ★:2019/12/02(月) 11:32:35
【新機能】
・カードショップで手に入れたカードを、その場で全捨てできるようになりました。
 複数枚まとめて捨てるなどは、スクリプト上どうやって付け足すか悩ましいので、しばらくはこの機能でご容赦ください。
 良いスクリプトのアイデアがでればそっちも実装してみます。

28中立のりりあ★:2019/12/02(月) 11:32:48
【ラストバトル調整】
・先日よりお伝えしていたように
 ラストバトルが魔法有利だったために、
 過去バージョンよりも物理が効きやすく、魔法が効きづらくする調整を
 今バージョンにて施しました。

また宝箱がないため、シーフ系のマイプリが能力を発揮できなかった問題にも対応。
 ラストバトル2戦に宝箱を設置。
 これを開けることで1戦目は127、2戦目は191の防御低下が行われます。
 これは他の効果とは別のもので、この上から
 「敵のコアを破壊」「ウィッチ系の戦闘中のステータス低下」等を含めると
 さらに防御力は低下します。

物理攻撃とバランスを取るため、魔法耐性が44→66に増加。

・[人類死刑装置ミンチ]の2つ目の特殊能力に [アンチ死刑リベンジ] の効果を追加。
 敵の[死刑リベンジ]が発動した際、ルミナ君を守り、さらに敵にダメージを与えます。
 これは[スローイングブラスター]等の
 [死刑]以外のカードで[死刑]が発動する場合にも適用されます。

29中立のりりあ★:2019/12/02(月) 11:33:10
■[リベンジ]関連の不具合と一時的な調整と対処。
 今回の処置はあくまで応急的なもので、後程また修正する可能性がございます。

[ヘルストーム]と[四角]に反応行動封印がつきました。
 こちらは応急処置的な不具合対応にもなります。
 バランス調整については後述します。

[ヘルストーム][四角]につきましては
 こちらの[ついばむ]や[弾圧]と同じく、この攻撃には反応行動、
 [スタンリベンジ][遠距離リベンジ][発狂][各種スマイル]などが発動しません。

[エクスプロード][フロード][デッドリーエア][アースクエイク]等についてはこれまで通り発動します。
 ※デッドリーエアは対空攻撃のため飛行時のみ被弾、
  フロードとアースクエイクは地上攻撃のため、地上、水中時のみ被弾です。

これらはラストバトル開幕時の会話用のダメージの低い演出用の行動だったり、
 ワールド10のルミナ君のHPを削る効果だったのですが
 これら全てに反応行動が出ていたため、
 開発上、戦闘開始(エクスプロード使用)前に予期しない大ダメージを与えてしまい、
 リベンジを大量に搭載したデッキがイベント前にゲームクリア可能、
 そのために状況によっては
 バトル中、およびエンディング中のフラグに不具合が出る可能性があったことが確認されました。
(イベントが飛んだり、フリーズするなど)
 そのための緊急の調整となっております。

また、ラストバトル以外につきましては
 ラストバトルの四角と同じアクションを行っているため、
 現在バージョンでは反応行動封印の効果が付加されております。

以上につきましては、ゲームの仕様上、
 開発側の予期しないコンボが存在する等により
 上記以外のコンボデッキでも同様の問題を起こす可能性も考えられます。

今回の調整はひとまず、こちらで確認できた問題であり、
 すぐに対応できる応急処置であったため、このようになりました。
 後程、ラストバトルにおいて別の調整を入れることで
 こちらは元に戻る可能性もあります。
(ヘルストームにボスのHP回復効果が入る等。いずれにせよ調整に少し時間が必要です)

ゲームシステムの都合上、開発側でも予期できぬ状態が発生することもあり、
 どうしてもこのような調整が必要になる場合もございますが
 何卒、ご理解とご容赦を頂けると嬉しく思います。

細かいカードの強弱の調整につきましては
 皆様のプレイが一通り終わるあたりで
 まとめて行う予定となっております。
 今回は物理と魔法の関係で、ラストバトルで活躍できるキャラクターに著しく偏りがあったこと、
 また、フラグの関係上、そして初期のアークユベリアクラスのバランス崩壊と判断し、
 特別的な調整とさせて頂きました。

上記調整を含め、ver2.00でもver1.00でも
 現状で強力すぎるコンボであっても
 可能な限り威力調整でなんとかして
 コンボそのものの存在は残るようにする予定です。
 デッキの多様性を重視した調整となります。

まことに申し訳ありませんが
 ゲーム全体で見た各デッキ間のバランスと多様性の保持、フラグ管理の問題上、
 ご理解とご容赦をお願い申し上げます。

30中立のりりあ★:2019/12/02(月) 11:33:27
【その他不具合修正】
・[ファイアスクエア]が味方にあたっていた不具合を解決しました。

・CGルームにてセンパイの「股間踏み付けシーン」、センパイへの「お尻責め」のサムネールが
 なかったので該当ページでエラーが起きていた問題を解決。

・エンディング時に記録されるはずだったCGが未開放だったので修正しました。
 既にクリアされている方は今バージョンより、自動的に記録されます。

・ラストバトルで怒り状態のものを倒したにも関わらず、
 敵の攻撃CGがCGルームに記録されていなかった問題を解決。

・リミカのイベントフラグについて
 ストーリー進行で発生したのに
 寝室にノイズがかかっていた問題を解決。
 既に当イベントをクリアされた方も適応されます。

・異常な不具合を出していた特殊能力を修正しました。

・[フーニェリアソード]のスキルアイコンが存在せず
 エラーが発生していた問題を解決。

・[ニンジャマスター]の必殺が
 説明では上がっていると書いてあったのに上がっていなかった問題を解決。
 正しい数値は必殺25です。

・[ファントムスキル]の説明文に誤りがありました。
 正しくは回避20を持ちます。
 なお、効果そのものは旧バージョンでも回避20だったため、テキストの修正のみとなります。

・[2-4]をクリアした後、しばらくの間、ホームのルミナ君のセリフが
 「ボスステージにいこう」になっていた問題を解決しました。
 ルミナ君のこの時の正しいセリフは
 「センパイはいない…」
 でした。

・[リザレクション]の特殊能力の説明がおかしかったので修正。
 1バトル3度までです。テキストの修正のみで効果は変更ありません。
 効果に変更はありません。

・聖女のクラス説明の[レジェンド]抜けを修正。
 テキストの修正のみで効果はかわりません。

31中立のりりあ★:2020/02/03(月) 15:16:22
[ver2.00] 2020.02.02

はじめに。
本バージョンアップに関してバランス調整や正常な動作をできる範囲で確認しておりますが
ゲーム内容が非常に複雑なため
予期せぬ不具合や、ゲームバランスが開発側の予測できなかったとんでもないものになっている可能性もあります。

ゲームの進行やバランスに重大な影響を及ぼすものについては発覚次第、修正します。
ゲーム内容上、予めご理解とご了承をよろしくお願い申し上げます。

◆◆◆新機能・新実装◆◆◆

・新仲間を大量に実装。

・新イベント大量追加。

・新デュエルを大量に実装。
 闇のデュエルも実装。闇の結晶が入手できます。
 ゲーム本編中は制限アイテムで誰に使うかと悩むデザインですので
 デュエル開催は9-5クリア以降となります。

・マイプリのステータス画面表示時に[Shift]キーを押すと
 特殊能力の説明が見られるようになりました。

・マイプリのステータス画面で過剰ボーナスが見れるようになりました。
 なお、クラスチェンジが1回のみのマイプリがクラス3になる場合、通常とは別に更に過剰ボーナス10がついてきます。

・ネズミのマイプリに専用キャラチップがつきました。

・ステータス画面やバトル中の特殊能力説明などで
 文字がはみ出していた場合、それを枠内に収めるスクリプトができたので導入。
 今後の全アリコレ製品で使える予定です。
 [アークユベリア]には適用されません。

・[グランドロス]のキャラチップも大きくしました。

・木の実やチーズの使用回数をカウント開始。
 旧データからの引継ぎの場合はアップデート待っている間にルミナ君たちが1000個ずつ食べています。
 [散歩中のお母さん]だけはもう木の実を何個食べたかわからないのでカウントされません。

・ゲームクリア後、エースちゃんセンパイのプロフィールがすべて解放されます。

・カードショップのパックやトレードに新ソーサリー追加。
 [都からの勅命](4-1クリア後の宝箱からも入手可能。用法を守らないと死にます)
 [風林火山]
 [パワーボール]
 [極限バトル!超四天王!]
 [虚像の勇気]
 [虚像の愛]
 [虚像の希望]
 [虚像の金]
 [生徒会激務]
 [エナジーロリータ]
 [みなぎりの花]

・以下の状況で実績を追加。
 「窒息死した場合」
 「飲みすぎで吐いた」
 「アーティファクト使用回数」、10回以上など。(本来はver1でカウントする予定でしたが手違いでカウントしていませんでした)
 また、新システムによる実績を実装。

・以下のキャラのエンディングを実装。
 追加キャラ全員。
 [散歩中のお母さん] [フォトネ] [ネズ吉2世] [ネズ吉3世]
 また、エンディングの出なかったリア友の不具合も解決。不具合修正の項目にて。

32中立のりりあ★:2020/02/03(月) 15:16:45
◆◆◆ゲームルールのバランス調整と不具合解決◆◆◆

・1ターンの手札プレイ枚数は4枚までです。
 この場合の1ターンというのは自軍ターン開始時から次の自軍ターン開始時までが1週という扱いです。

・カウンターを使う特殊能力や、バトル中1度しか使えない能力をキーワード能力化しました。
 制限回数(X) バトル中、X回までしか起動しない。これは串を刺したキャラも含めてカウントします。
 カウンター(X) 場に出た時、カウンターをX個持つ。このカウンターを1つ取り除く度にその能力を起動できる。

・攻撃ターゲットに選んだ敵が[死刑リベンジ]を所持している場合、一部の敵のみ記述。すべての敵ではありません。

33中立のりりあ★:2020/02/03(月) 15:17:18
◆◆◆マイプリのバランス調整と不具合解決◆◆◆

※この項目では特定所属のソーサリーの追加や
 新マイプリによるサポートカードの増加は記しておりません。

・ケロちゃんのヒップのサイズが52から82になりました。

・[ルミナ君]が[マジカルプリンス]の時、特殊能力発動回数が戦闘終了で戻っていなかった問題を解決。

・[エースちゃんセンパイ]の[ブラッドコスト]が2ターン目以降使用可能で
 1ターン目に使用して死亡すると…?

また、[ロケットスタート]が特殊能力セット画面や、戦闘中の説明でおかしかった問題を解決。
 ただしくは消費1で自動発動です。
 テキストの修正のみで効果に変更はありません。

・[りちぇる]の[セレスティアルヒール]の消費MPが3→2になりました。
 [ロザリオインペール]のテキストを修正。効果は変更ありません。

・[こおり]の[ニュートラルアローシャワー]が 根本的に性質の異なる特殊能力に変化しました。
 これまでは全体ダメージで一掃できていましたが、今後はサポート、再行動、削り等に役割変化します。
 MP 4→2
 ダメージ 倍率0.75の物理→Lv*7の貫通ダメージ
 能力の打ち消しは攻撃、防御、魔法耐性、移動のみに変更。
 再行動の能力を追加。
 4ターンに一度、カウンターを獲得する能力を追加。

・[テレサ]の特殊能力[メテオレイン]が「ダメージを与える」から「ダメージを与えることができる」に強化。
 旧バージョンの上位互換となります。

・[冬雪]の能力値上昇がステータス画面では25となり、特殊能力では30、実際のステータスでは25上昇していた問題について。
 30が正式な仕様となります。過去バージョンより強化されました。
 また、[冥王の右手]の修得レベルがクラス2の27から25に変更されました。
 [冥王の右手]が発動した後、[冬雪]が移動やくたばった場合、グラフィックの残像が残っていた問題を解決。

34中立のりりあ★:2020/02/03(月) 15:17:41
・[スタンリベンジ]は照準6以下の攻撃に対してのみ発動に修正されました。
 また反撃フラグが成立後、反撃開始前に場から離れてしまっていた場合、
 次に場に戻った時に反撃を行っていた問題を解決。
 場から離れた時点で過去の反撃フラグは初期化されます。

・[スタンリベンジ]修正にともない、[四角]と[ヘルストーム]から反応行動封印がなくなりました。
 [黒ポーション]や[遠距離リベンジ]が発動するように戻りました。

・[オバケネズミ怨縛疑念]の[私怨]が対象以外にも入っていたり、自身の移動が上昇していた不具合を解決。

・[ルク]の[詐称]が使用後、即座に行動が可能になりました。

・[レイチェル]のプレイコストが6から4になりました。
 またそれにともない、キャラ特性テキストも修正されました。

・[四天王マタンゴウ]、[四天王ポルノリン]、[四天王ムケラッチョ]の[四天王変身]の消費MP4→3になりました。
 また、変身した四天王のバトル中のセリフがなかった問題を解決。

・[レミ]の[スタンレスキュー]に[制限回数(1)]のキーワード能力が追記。
 バトル中、1度のみの発動となります。

また[アリエル]がこの特殊能力のみならず、この直前に発動した幾つかの特殊能力の修正を引き継いでいた問題を解決しました。
 [触れると発狂]や[冥王の右手]など。
 これは[理香]も同様です。

・[おばさんネズミ ヒサエ]の[ネットワークS]が発動する時、特殊能力発動のメッセージが出ていなかった問題を解決。
 表示の問題のみで効果に変更はありません。
 [ネットワークE]は誘発型発動ではなく常時発動のため、表示がないのは適正です。

また[ネットワークE]の説明を変更。
 (旧) 場に出ている時全てのウィッチ系のマイプリは[飛行] を持つ。
 (新) 場に出ている時全てのウィッチ系は[飛行] を持つ。

・[マリー]のカード画像で絵が大きすぎたので修正。

・[理香]の特殊能力の[石投げ]は
 説明では「敵1体」とありましたが、実際は味方を選べます。
 これは説明のほうの誤字でした。修正しました。
 味方に当てられるのは仕様となっています。

・[カルサ]と[ジュリア]を[村人]の状態でも性能差別化するために、
 [カルサ]の[ルーナ]と、[ジュリア]の[ロングストライク]を[村人]の状態の40で修得に変更。
 さらに[カルサ]の[パワーストライク]を[勇者]の40で修得に変更。
 [ルーナ]の消費MP5→3に変更。
 カード単品では強化となっています。

・[ノルン]に[スイカのバッヂ]を装備させた時の挙動に不具合がありました。
 2つの特殊能力がバッヂの効果の影響を受けます。
 [聖女] のクラス特殊能力の不具合を解決。
 自動発動なので選択できなくなり、またちゃんと回復効果が出るようしました。

・[サムライネズミ ネズ吉]の子供たちを色々と強化。
 2世も[家名]を持つようになったので特殊能力の説明を変更。
 [ネズ吉2世]が[家名]と[遺産相続]と[切り捨て御免]を修得。
 前2つは初期から修得、[切り捨て御免]は父と同じレベルで修得。
 [家名]により[ネズ吉3世]が実装。
 [ネズ吉3世]は親子3代かかって編み出した最終剣技を修得済み。

35中立のりりあ★:2020/02/03(月) 15:17:59
・すべての愛犬のプレイコストが1下がり、[愛犬賛歌]の起動MPが3→4に上がりました。
 他の効果を考慮しない場合は上位互換となります。
 [愛犬カール]のみ、プレイコストのかわりにゴミ箱コストが1下がっています。
 またそれらにともない、キャラ特性テキストも修正されました。

・[カメエックス]の[水上ジャンプ]の修得レベルがクラス2の35となりました。
 また[セレスト]を忘れ、[待望成就]をクラス3の40で修得します。

・[ロボット]に専用サポートマイプリが登場。
 またそれにともなってロボット全体を大きく調整。
 ロボットの持っていた種族値がすべてなくなりました。(攻撃、防御、魔法耐性、移動)
 また木の実による攻撃、防御の増加は最後にステータスが(木の実の数%)アップしていましたが
 木の実の数だけ「キャラクターの基本個体値が上昇」になりました。
 例として冬雪はキャラクター個体値が攻撃+30なので、冬雪で木の実30個分ということです。

・[アークユベリア]の[プロテクション:性的]に@も含むようになりました。
 また謎の照準がついていたり、これにより発生するフリーズ等の不具合を解決しました。

・[ありあちゃん]の[自爆]が消費MP0→1 照準2→1 ダメージ200→75に調整されました。
 また[ダイヤトラップ]を選択した時にフリーズしたり、異常な射程になっていた問題を解決しました。

・[バッサイジャーX]の[フォレストファイヤー]の照準と攻撃力が低下しました。
 照準4→3
 倍率1.00→0.60

また[ギガチェーンソー]に死刑がついていない不具合を解決しました。

・[ビショップ]に[クレリック]と同等の、[ハイビショップ]に[ハイプリースト]と同等の自動回復効果をj付与。

・[ルーンロード]のコストが旧仕様のままで1増加していた問題を解決。
 また[ディレクション]が消える不具合を解決しました。
 [ルーンロード]になっても[ディレクション]は使用可能です。

・[見習い] の不具合を解決しました。クラスチェンジも可能となります。

・[クライムハート] のクラス特殊能力の不具合を解決。
 自動発動なので選択できなくなりました。

・デッキに入れているだけで能力が上昇する系統の特殊能力の影響範囲を「マイプリ」ではなく「味方」に変更。
 具体的には臨時仲間やトークンも含まれるようになります。
 実は今回の調整前からそうなっているキャラがほとんどでしたが、今バージョンから正式にこれが仕様となります。
 キャラ能力説明、および特殊能力説明が変わるキャラは
 [カリン][るるりら][おばさんネズミ ヒサエ][ネズミ族の勇者ゼノイ][グランドロス][ローラ]
 また[ハインリヒ][愛犬バウマン]もこの仕様となっております。

・以下のキャラのプロフィール欄が空白だった問題を解決。
 [グランドロス][カメエックス][愛犬ヘンリエッタ][愛犬リオ]

36中立のりりあ★:2020/02/03(月) 15:18:09
・場に出た時にすべての敵、またはすべての味方のステータスを修正する効果を敵がプレイした場合、
 これまでと処理が反転します。

旧:敵が「すべての敵のステータスを低下させる」をプレイすると、「敵陣営のステータスが下がる」
 新:敵が「すべての敵のステータスを低下させる」をプレイすると、「ルミナ君陣営のステータスが下がる」

・一部の条件下でステージ開始時のHPが最大HPを超えていた問題を解決しました。

・マイプリではありませんが仕様は同じなのでここで。
 [エンチャントレス]が[対空ミサイル]になっていた不具合を解決。
 ただしくは[聖霊]です。攻撃も特殊な行動もしてきません。
 またボスフラグがなかった問題も解決しました。

・以下の所属が新実装されました。
 [ロリーズ]…[よーこ][こおり][なほ]
 (本当はイベントを作りたかったです)

37中立のりりあ★:2020/02/03(月) 15:18:30
◆◆◆ソーサリーのバランス調整と不具合解決◆◆◆

・[チョイニーズ式出撃]はチョイニーズのアーマー系がいる場合、手札のチョイニーズのアーマー系を1体場に出します。
 その後、MPをすべて失い、この方法で失った2MPにつき1体を追加で場に出します。

・[友達の生還]のMPがおかしかったです。MP4→1になりました。

・[ネズトライアングル]のMPがおかしかったです。MP6→5になりました。ver1.02の修正忘れです。

・[墓場の暴食]
 プレイコストが3から1に減りました。

・[浅すぎたゴミ箱]で場に出したキャラが場を離れる際はゲームから除外となりました。
 除外領域を利用するキャラと組み合わせたりすることができます。
 何度もゴミ箱と場を往復する効果は[デッドマリオネット]等、他の蘇生魔法にてよろしくです。

・[ノーマル]は[ソーサリーミラー]の影響を受けなくなりました。

・[F・G・Nの降臨]、[真・F・G・Nの降臨]はネズミに関連するカードも融合できるようになりました。
 これまでのカードに加え、以下のものも該当するようになりました。
[誘いの木の実][光の木の実][闇の木の実][極光の木の実][常闇の木の実]
[ツインネズミ][ライトアンドダーク][アルティメットツイン][ネズトライアングル][トライアングルナイツ][新たなる三騎士]
[出産薬][墓場の暴食][灰色の儀式][F・G・Nの降臨][真・F・G・Nの降臨]
 ただしプレイした自身のカードは効果解決後にゴミ箱に送られるため、融合素材とはなりません。

・[人型爆弾]の効果が低下しました。
 生贄の残りHPの100%→30%

・[ハイブーメラン]等の移動ソーサリーを[ルミナ]君に使った場合、グラフィックが不具合を起こしていた問題を解決。

・蘇生ソーサリー等を使用時、場に出た時に自身に発動する修正が打ち消されていた問題を解決しました。

38中立のりりあ★:2020/02/03(月) 15:18:42
◆◆◆アーティファクトのバランス調整と不具合解決◆◆◆

・[灰色の儀式]は敵アクションにのみ反応プレイできるようになりました。
 また同名のカードがゴミ箱にある時、このカードはプレイできなくなりました。

39中立のりりあ★:2020/02/03(月) 15:19:02
◆◆◆アイテムのバランス調整と不具合解決◆◆◆

・[黄金のチーズ]の偽者が登場。

・[プルトニウム]のダメージが0.75→0.40に調整されました。
 [カトリ]の[命の契約]の意義を考慮して調整です。

・[赤ポーション]と[青ポーション]はポーションレベルにより飲み頃までのターン数が実装。
 Lv1は2ターン目、Lv2は3ターン目、Lv3は4ターン目、Lv4は5ターン目以降においしくなって飲めるようになり
 Lvの高いポーションは低いポーションの上位互換ではなくなりました。

・アイテム[謙虚化]は調整に失敗しました。現在、コスト削減機能は停止中です。

・[溶鉱炉の謎]を装備した仲間をプレイ以外の方法で場に出すと大変なことになります。
 トークンも含みます。

・[スーパーコストダウン]に死の宣告2の効果を付与。[コストダウン]の上位互換ではなくなりました。

・[ブラッド精液]が表示と違い、ルミナ君のHPが減っていなかった不具合を解決しました。

・[激情の指輪]と[ツインスターズ]を装備した場合、出てくる双子のHPに不具合があった問題を解決しました。

・[黒ポーション]が自動発動にも関わらず使用できていた問題を解決しました。

・ストーン系のアイテムは特殊能力の使用コストを下げるという効果ですが
 対象位置のアイテムの使用コストが表示のみ下がっていた問題を解決。
 表示の修正のみで効果は変更ありません。

40中立のりりあ★:2020/02/03(月) 15:19:16
◆◆◆ステージのバランス調整と不具合解決◆◆◆

・バランス調整というか不具合修正に近いのですが
 9-3のアンコモンドロップの[プラチナコイン]は[ゴールドコイン]の間違いでした。
 商店の意義が消失するほど稼げてしまうため、[ゴールドコイン]に戻りますが商店の存在意義ためにご了承くださいませ。
 レアは[プラチナコイン]のままです。

・ラストバトルを大幅に修正。
 旧バージョンよりも少しだけ難しく……というよりも適正な難易度になっていると思います。
 少々調整が甘いかもしれませんので、もしかしたら後日修正するかもです。
 予めご了承ください。

・デュエル[ライトニングボール]で敵プレイヤーが突っ込んでくるようになりました。
 実はもともとこうしたかったのですが、ver1.00では開発時間が足りずに断念しておりました。
 [リクレアフィールド]のみでの簡単勝利は難しくなりましたが、楽しくなったと思いますので許してくださいです。

・デュエル[極光のかけら]の1ターン目のメッセージで
 HP1500でクリアと表示されていた問題を解決。正しくは敵のHPの最大値です。

・デュエル[マナバード]は本当は不具合なのですがバランスの問題上、現時点のほうが好ましいと判断して現状のままです。
 将来、チーズ券を収集できるステージが実装されれば、こちらは元に戻ります。

41中立のりりあ★:2020/02/03(月) 15:19:33
◆◆◆イベントやその他のバランス調整と不具合解決◆◆◆

・9-6クリア後に寝室Aか寝室Bを選んだ後、ワールド10にいき、
 その後、寝室にて選んでいなかったもう片方のイベントを発生した場合、
 9-6から10-1に移動する際に再び同じイベントが暴発していた不具合を解決。

・[てとら]の18禁シーン、[ウォーターてとら]で画像が存在しないと、エラーが出ていた不具合があったので修正しました。
 正しい動作では差分画像が表示されます。
 あと「これがあたしの描いた絵」のタイミングもおかしかったので修正。
 というか18禁シーン全体のテキストを修正しました。
 というか全編通して誤字脱字や表現の統一を修正しました。

・犬と回転寿司にいった別れ際で、犬の名前が「チーズ券5枚もらった」みたいな名前になっていた問題を解決。

・9-5後のイベント
 シルフィア「どんどん破れらてる!!!」→「どんどん破れられれれられれてる!!!」

・リア友とマイプリになった場合、その中の5人の友達度が-1%になっていた不具合を解決。
 初期値は0%が正しい動作となっております。
 なお、-1%の状態ではエンディングを迎えた際に該当キャラクターのその後が表示されません。
 -1%の状態でセーブされているプレイヤー様はお手数ですが
 一度チーズをあげてくださると嬉しく思います。

・戦闘中にアイテムコマンドを選択し、キャンセルした場合、カーソル位置が[待機]になっていた問題を解決。

・デッキ名設定画面で[ジ]が[シ]になっていた問題を解決しました。

42中立のりりあ★:2020/02/03(月) 15:20:57
絶対服従プリズムスターズ

[ver2.01] 2020.02.03
【不具合の修正】
・[王子の像]を作った際、[ファネル]が無限にやってきた不具合が解決されました。

・光のデュエルに闇のデュエルの聖霊が乱入してルミナ君にダメージを与えていた不具合を解決しました。

・デュエル[四天王集結!]にて、特定の動作を行うと発生していた不具合を解決しました。

・[キング]系にHP回復不可能がついていませんでした。
 これがないと他の回復マイプリと比べておかしい気がするのでご了承くださいです。
 つきました。

・[サツキ]のイベントで「シーフ集してない? シーフ」とかいってたので募集に修正。

・[サツキ]の頭にゴミがいっぱいついてたので掃除しました。歩行チップのことです。

・[怪鳥ハインリヒ]の[新たなる同士]の効果がバトル終了時までとなっていましたが、正しくはターン終了時です。
 なお、その他の部分は正しいテキストですので、シーフが場に出る度に、場にいるシーフが強化されるのは仕様となっております。
 新たなる同士が出続ける限り、シーフは強化され続けるデザインとなっております。

・[レシル]の[お手伝い]の効果範囲が[チョイニーズ連合]と記されていましたが、[ルプガナ学園]の誤りです。

・[ひな]の特殊能力3種のテキストが途中で終わっていたので修正。

・[ありあちゃん]の[ダイヤトラップ]が旧テキストのままだったので
 制限行動(1)にテキストを修正。

・[バッテリー]と[パワープラント]のクラス特殊能力の説明が自動発動なのに「1体を対象に取る。」となっていた問題を解決しました。

・[レインボーカラー]と[ハイレインボー]のクラス特殊能力の説明が自動発動なのに「1体を対象に取る。」となっていた問題を解決しました。

・[レディソード]のクラス名が[レディソード]になっていたので修正しました。

43中立のりりあ★:2020/02/12(水) 13:49:47
[ver2.02] 2020.02.12
【要素の追加や変更】
・[1-6]と[2-1]をクリアした時のホームのルミナ君の台詞が同じだったので2-1をクリアした時の台詞を
 [さばく。]
 に変更しました。

・プロフィール画面でキャラの画像を文字より後ろに変更しました。
 見づらかったキャラや、見ることが不可能だったキャラも見やすくなったと思います。

・[ありあちゃん]がのテレビが大型化し、キャラチップが大きくなりました。
 顔の大きさが他キャラと同程度に。

・[ゲーム本体]の[【ヒント】ゲームに行き詰ったら。]フォルダに
 [99_それでもクリアできない場合.txt] を追加。
 ゲームが難しい人用の強力アイテムのご案内です。

【不具合の修正】
・[時の巫女]と[時空の覇者]の自動回復効果が発動していなかった不具合を解決しました。

・どのバージョンからかわからないのですが
 なぜか[ルミナ]君が初期装備で[赤ポーションLv3]を持っていた不具合を解決しました。

・一部の条件下で[スーパーコストダウン]の死の宣告2が仕様と異なるキャラに付与される場合があった問題を解決しました。
 その際、[溶鉱炉の謎]の不具合の一部を修正しました。こちらはまだ一部だけです。

・[ダンサー]と[カリスマダンサー]の特殊能力が
 説明文と違ってマイプリ以外も選べていた問題を解決しました。

・デュエル[6番目のチョイニーズ!]など、一部の条件下でトークンが除外された場合に
 エラーが発生していた問題を解決しました。

・特殊能力の[レジェンド]が一部条件でしか発動していなかった不具合を解決しました。

・マイプリの特殊能力をステータス画面から見た場合
 トークンを生み出す能力のレベルが異常な値になっていた問題を解決。
 テキストのみの修正で効果に変更はありません。

・[セクスヘブンリー]と[セクスヘブンリー2]のテキストを正確な形に修正しました。
 (旧)リアルの友達を対象に取れる。〜
 (新)味方か敵1体を対象に取る。それがリアルの友達である場合〜

・[戦士の鳥ササミシイタケ]、[怪鳥ハインリヒ]、[不死鳥ゲオルグ]、[雷鳥オットー]のプロフィールを全て埋めました。
 ササミシイタケは未由センパイの家の鳥です。
 [料理長からあげ]の打率は5リンくらいになりました。

・[ダンサー]と[カリスマダンサー]のクラス特性の誤字を修正しました。

・[ブラテト]の[生命吸収]が説明と実際の効果が一致していない問題を少しだけ解決しました。
 仲間ではなくマイプリの数が参照されます。
 またHPを奪う効果を他キャラと同じ仕様の説明にしました。
 プレイされて出たわけではない双子が能力発動する問題は[ツインスターズ]側の処理となっており調整中です。

・[人類死刑装置ミンチ]の[死刑再び]、[死刑格安]、
 [愛犬カール]の[カールの散歩]、
 ソーサリーの[真・F・G・Nの降臨]、[真・F・G・Nの降臨]が
 旧テキストのままだったので更新しました。

・[アークユベリア]の特殊能力[全所属][全種族][全年性]に
 自動発動なのに対象を取るという文字が入っていた問題を解決しました。

・メニューを開いた瞬間に手札情報を更新しました。
 旧バージョンにおいてある一定の条件が揃った際に、
 本来は手札にないはずのカードを使う。または本来はプレイできはずのカードがプレイできない不具合に対応。
 更新タイミングを増やしただけなので、まだ表示が不十分な部分もありますがプレイ可否には対応。

・ver2.00の更新履歴を修正。闇のデュエルは9-5ではなく、10-5クリアとなっております。

44中立のりりあ★:2020/02/23(日) 20:46:30

[ver2.03]
【新機能】
・新イベント [エロじゃないけどお尻ふりふり]
 [10-4]クリア後、[スィナー]の友達度が40以上で発生。
 最終決戦前のオフ会です。

・お使いのパソコンの処理速度によりカーソル移動速度が変化していた問題に対応し、
 設定の項目に[戦闘カーソルウェイト]を実装。
 この数値が低ければ低いほどカーソルは早く動き、高ければその逆となります。
 旧バージョンの速度は7となっております。
 ゲーム開始時の設定も7となっております。変更しない場合は旧バージョンと同じ速度です。

・おまけフォルダのラフに3騎士やルカ、テレサ、ケロちゃん等の設定書(?)や全身図が入りました。
 またルプガナの秋架とりおねちゃんの着色前の服、パンツ状態も入りました。
 現在の全身図は3騎士のみです。
 ただいまルプガナ少年と冬雪、5人分の完成版全身図を制作中です。
 もしかしたら、それらもおまけに入るかもです。入らなかったらごめんなさい。

・体験版限定のサブシナリオ(未来予知系)がゲームクリア後に開放されるようになりました。
 おまけなのでゲーム内ではクリアしても特に告知されません。

・[5-1]の2ターン目に[火姫]と[ルカ]の台詞追加。
 メタ発現ではないです。

・デュエル[水のサモナー]でカードがゴミ箱に落ちると同時に[[セリスさん]]にトドメを刺した場合、
 また、この時に発動する道連れ[パワーボール]を受けた後の
 [ルミナ]君の残りHPに応じて追加の台詞を入れました。

【変更点】
・サブシナリオ[バージョンアップ]がゲームクリア後に開放されるようになりました。
 バージョン2.00時点では条件なしで開放できていましたが、本編と関係ないのでこちらに変更。
 おまけなのでゲーム内ではクリアしても特に告知されません。

45中立のりりあ★:2020/02/23(日) 20:46:52
(続き)

【不具合の修正】
・[10-1]の開始時のイベントで
 リア友が[スターショーグン]だった場合にリア友イベントが発生していなかった不具合を解決。
 既にクリア済みの方も再戦を利用すれば閲覧可能です。
 不具合も非道いですが、内容も非道いイベントだったのでお楽しみください。

・デュエルの解放条件ですが、
 全てのデュエルにおいて、とある条件を満たすことにより1ステージ早く出現していた不具合を解決しました。
 また、サブイベントの[ルプガナの警備員]、[ルプガナ最後の戦い]が該当マイプリの友達度をあげていた場合、1ステージ早く発生していた不具合を解決しました。
 旧バージョンでのデュエル画面での条件表示が正しい仕様で、それにあわせた修正となりました。

・少年や少女以外に@した時のメッセージ表示で画像表示エラーが出ていた場合があったのを修正。

・[アークユベリア]、[ゴールデンアークユベリア]、[人類死刑装置ミンチ]に@した場合、
 条件によっては不具合が出ていた問題を解決。

・鳥のマイプリの説明に 「[飛行] HP防御攻撃20%低。」等がついていない者がいたので追記。
 テキストの修正のみで能力に変更はありません。

・6番目のチョイニーズ、またはその他のステージについて。
 敵の攻撃で致死ダメージを受けながら除外される場合、エラーがおきていた問題を解決しました。

・[うめいもん学園学長]の特殊能力[うめいもん]の以下の不具合に対応しました。
 使用時に[うめいもん学園学長]が防御上昇効果を2回受けていた問題を解決。
 HP回復が本来の仕様とは異なる者が回復していた問題。またこの際、存在しない者が回復対象となった場合、エラーが発生したいた問題を解決。
 使用後に能力上昇のアイコンが出ていない、あるいは能力下降のアイコンが消えていない問題を解決。
 そして(ゴールデン化していない)[アークユベリア]が勝手に混ざって[うめいもん]を食べていた問題を解決。

・デュエル[水のサモナー]でカードがゴミ箱に落ちると同時に[[セリスさん]]にトドメを刺した場合、
 エラーが起きていた問題を解決しました。

・[レイチェル]を場に出した時、[フォトネ召喚]の演出が2度出ていた問題を解決しました。
 厳密には1つの能力で2度の効果が同時に出ていただけなので不具合ではないのですが
 やはりおかしいので不具合処理として解決しました。
(旧仕様)
 フォトネ召喚には2つの別々の能力がありました。
 ・レイチェルが場に出た時に古いフォトネのHPを全て奪う。
  フォトネが1体もいなくても能力そのものは発動。
 ・レイチェルが場に出た時にフォトネを出すという能力が発動。

・[レシル]の[お手伝い]、[メアリ]の[引継ノート]がテキストと異なり
 味方にしかかかっていなかった問題を解決しました。

・[セリス]の[ウォーターヒール]と[ウォーターパワー]が実際の効果と異なるテキストだったために修正しました。
 「味方1体を生贄に捧げる。それが水の聖霊の場合」が
 「味方1体を対象に取る。それが水の聖霊の場合、生贄に捧げ」になりました。

・[戦士の鳥ササミシイタケ]の[空の王者]、
 [極楽鳥ロベルト]の[魔法耐性10]にテキストの単純ミスがあったために修正。

【イベント誤字の修正】
「死んでしまったみんなの
 無念の晴らすために……」

46中立のりりあ★:2020/03/04(水) 19:42:23

[ver2.04] 2020.03.03
【更新】
・ラストバトルで敵のHPを削りイベントが発生した後、
 次の敵の行動まで[妄想バリア]が展開されます。
 土星イベントのフラグ破損ミス防止の処置となります。

・サブイベント30は1-5をクリアし、プリズムが5個集まった後に
 寝室に行かずにミッションに行こうとした場合のみ発生するイベントです。
 発生させずに進めていた場合、回収不可能になっていたので
 ゲームクリア後に自動的に回想モードに追加されるようになりました。 

・バージョンアップ時にルミナ君と先輩が持ち物検査を受け、装備スロット2と3が一旦外れます。
 また、ver1でマイプリになった[料理鳥からあげ]が過剰ボーナス10を持っていなかったのですが
 それが届きます。

【不具合の修正】
・[ゴールドナイトの覚醒]が設定より1MP多かった問題を解決しました。
 旧バージョンよりも1MP下がります。

・[みなぎりの花]の効果を受けた[メルルーサ]が性感+50されていなかった不具合を解決しました。

・[サツキ]の[名刀カレンジ]が[アークユベリア]に効果を発揮していなかった問題を解決しました。
 [アークユベリア]は全種族なので[名刀カレンジ]の効果を受けます。

・[愛犬カール]の[カールの遊び]がプレイ以外で場に出た時も効果を発揮していた問題、
 またその行為を行った場合に発生するカードトラブルを解決しました。

・[スクリュードライバー]の動作に不具合があったので解決しました。

・ラストバトルの以下のセリフを旧バージョンと同じく初回エクスプロードのみに。
 実はver2.00になった時にフラグミスがあり、何度も同じ台詞を喋ってました。
「数が多くてうっとうしいね……。
 少し減らしてあげる。」

・[着替えのお店]にてクラスチェンジする際、
 [エース]は今現在すでについているクラスにもクラスチェンジでき、クラスチェンジ用のアイテムも消費されていた問題を解決しました。

・[着替えのお店]にてクラスチェンジする際、
 上級職から[プリンス]、[プリンセス]にクラスチェンジした場合、
 装備できないはずのスロット2、スロット3の枠にアイテムを装備したままだった問題を解決しました。
 2枠の装備アイテムは自動的に外れ、アイテムボックスへ送られます。

・[都からの勅命]をプレイ後、アシガル系をプレイしないで戦闘を終了した場合、
 ホーム画面にてアシガル系のコストが下がっているように見えていた問題を解決しました。
 旧バージョンでも次のバトル開始時にコストは戻っていましたが、
 今バージョンよりバトル終了時に戻るように修正。

・レベルアップ時にトークンを呼び出す特殊能力を得る場合や
 トークンを呼び出すクラス特殊能力を持つクラスがクラスチェンジする場合、
 そのトークンレベルの説明文が異常な値になっていた問題を解決しました。 

・ソーサリー[デッドリーボンバー]のステータスをホーム画面で見た場合、
 直前のバトルのゴミ箱の枚数でダメージ計算されていた問題を解決しました。
 ホーム画面ではゴミ箱枚数0として計算されます。

・クラス[パワープラント]の[原子力発電]のテキストに以下の説明が追記されました。
 「[火力発電]は駆逐され全て停止する。」

・[セレスタ]の[放電]の特殊能力の説明に誤りがありました。以下のものが正しいです。
 ------
 場に出た時に
 攻撃、移動、攻撃回数、射程が
 戦闘終了まで増加。
 ------

・幾つかのキャラが覚える[ダブルショット]、[トリプルショット]の特殊能力の説明を他特殊能力と同様の仕様にしました。

・[ブラテト]の[黒転生]が自動発動なのに対象を1体取るとなっていたため、これを修正しました。

・[プランタ]ちゃんの[セイントサンダー]のテキスト内にスタンさせるが2つ入っていた問題を解決。

・[プランタ]ちゃんのプロフィールの誤字を修正。

・[イオン]の台詞の誤字を修正。
 ここはもう勝利したこと(の)ある場所……。
 そしてこれはデジタルの世界……。

47中立のりりあ★:2020/04/08(水) 20:00:15
[ver2.05] 2020.03.27
【大切な台詞の変更】
・ルミナ君の羞恥エッチ1つ目の台詞 

(ここでセンパイにハンケツ見られたし……。
 ギョウチュウ検査でも、もっと色々……)
 ↓
(ここでみんなにお尻みられたし……。
 ギョウチュウ検査でも、もっと色々……)

【不具合や誤字の修正】
・[ゴールデンアークユベリア]の回避(10)が機能していなかった不具合を修正しました。
 [ゴールデンアークユベリア]は[アークユベリア]の特性を全て持っています。

・クラス[スターシューター][スターウィッチ][スターティアラ][スターキャッスル][スタークィーン]が
 [電波塔]や[アナライザー]を装備しても効果を発揮していなかった不具合を解決。

・[ルク]の[偽治療]が回復禁止中でも回復できていた問題を解決。
 正しい動作は死の宣告のみが入り、回復はしません。

・[ルク]の[詐称]、[レイン]の[反転召喚]で現在よりも最大HPの低いクラスにチェンジした場合([リターン]で手札に戻る場合も含む)、
 「所属:四天王」が変身が解けた場合、
 現在HPが最大HPを超えてしまう不具合を解決しました。
 現在HPが最大HPを超える場合、最大HPの値まで現在HPは減少します。

・[6番目のチョイニーズ!]の敵[糞姫]の攻撃など、一部の処理でトークンがゲームから除外された場合、
 エラーが発生する場合があった問題に対応しました。

・[愛犬リオ]と[愛犬カール]のキャラクター特性にver2.00より実装された[プロテクション:性的]が記述されました。
 実はver1.00から既に適応されていたのですが、ver2.00でキーワード能力になったあとも記述がありませんでした。
 記述の追加のみで効果に変更はありません。

・[クライムハート]のクラス特性が修正されました。
 「宝箱を開けると全能力が増加。」

「宝箱を開けると4ステータスが増加。」
 プリズムスターズ内での4ステータスとは攻撃・防御・魔法耐性・移動を指します。
 キーワード能力指定をするかもしれません。

・友達開発画面で攻撃や防御の部分がver1の「%」のままになっていた問題で
 良い表現が思いつかなかったので、とりあえず単位を「C」に変更しました。キャラクター補正値のCです。

・主にカードが増えすぎた際に「1フレームの処理回数が500000を超えました問題」が発生していた問題に対応。
 カードがめちゃくちゃ増えると1/60秒ほど処理を遅らせることで対応。

・マイプリ情報からshiftキーを押して特殊能力の情報を確認した時、またレベルアップで特殊能力を覚えた場合、
 消費MP0の能力だった場合、コスト欄が空白になっていた問題を解決しました。

・[ファンテ]の[命削りの宝剣]のテキストをテンプレ通りに修正。
 表示の変更のみで効果に変更はありません。

・[マジカルプリンセス]の特性のソーサリーの効果2倍が
 ホーム画面でも表示されていた問題を解決しました。
 表示の変更のみで効果に変更はありません。

・サブイベント[ソフィリエールパンチ]
「別に私の親の養子になれとか
 そういう言うわけじゃないの。仮よ仮」 そういう言うを修正。

・[ルカ]の[ノックバック]のテキストをやっと修正。
 「クラス属性攻撃」という説明になりました。
 通常攻撃と同じ属性になります。

・[レイン]の[エメラルドレイン]の不具合とテキストが修正されました。
 敵を全滅させてもクリアできないステージで発動した場合、エラーがでていた不具合を解決しました。
 また「チェンジした瞬間」ではなく「クラスチェンジした瞬間」に修正。

・[ゴールドウォーター]のキャラクター特性を
 「プレイされて場に出た時に」に変更。

・[カリン]のプロフィールの誤字を修正。
 「アナニー好きたけどもっと刺激欲しい。」

「アナニー好きだけどもっと刺激欲しい。」

・[愛犬ヘンリエッタ]のプロフィールに「。」がなかったので追加。

48中立のりりあ★:2020/04/08(水) 20:00:39

[ver2.06] 2020.04.08
【Hシーンの修正】
・先輩Hコースの羞恥シーンのおしっこを漏らすところが
 バシーン!ってSEになってたので
 おしっこの音に修正。

【不具合やテキストの修正】
・HP回復禁止中に[四天王]が[変身]した場合、
 またはソーサリー[極限バトル!超四天王!]をプレイした場合、
 [メルルーサ]にソーサリー[みなぎりの花]をプレイした場合、
 クラス[キング]系を場に出した場合、
 [うめいもん学園]の[うめいもん]を使用した場合、
 HPが回復していた不具合を解決しました。
 回復禁止中は場にいる味方の現在HPは増加しません。

・[未由]と[アイリ]の蘇生能力の説明に
 「その現在HPはこのカードのレベル*10の値である。」
 を変更、または追加しました。
 [未由]は過去バージョンでは「HP全快で」とありましたが、実際にはこの効果となっておりました。

・特殊能力[ブースト][ハイブースト]、ソーサリー[スーサイドブラック]は
 HPは「コストとして支払う」とテキストが修正されました。
 コストとして支払うものはコストが足りない場合は起動に失敗します。
 [炎の儀式]のようにHPを失うものはコストと表記されていないものは、コストではないのでなくてもプレイできます。その場合、特殊な状態でなければ死にます。

・ソーサリーの[友達の生還]について。
 テキスト内に同じ文章が2回入っているミスを修正しました。

・ソーサリー[少年徴兵][ガールズパーティー]のテキスト、
 「このカード+10以下の」を 「このカードのLv+10以下;」に修正。
 また効果範囲が[少年徴兵]は「少年」、[ガールズパーティー]は「マイプリの少女」となっていましたが、それぞれ「味方の少年」「味方の少女」が正しいです。

49中立のりりあ★:2020/05/09(土) 14:12:12

[ver2.07] 2020.05.09
【HCG等のオマケ追加】
えっちなおまけフォルダに [ver2.07追加(8人前)] を追加。
ルプガナ学園5人とルカとテレサの立ち絵+パンツ+素っ裸と
未来の作品の低解像度サンプルCG(ソフィ、テレサ、秋架、カトリ)を封入。大切なぱんつ、ぱんつ、ぱんつです。
冬雪、秋架、カトリは不幸の手紙シリーズ(仮)のCG。
テレサ×ソフィはテレサの病院ゲームのCGです。
製品版のほうではもちろん高解像度になります。

【HシーンとHフラグの修正】
・先輩Hコースのラストセックスの[悶絶]と[羞恥]の発生フラグに不具合があったため修正。
 それぞれルミ恥の[悶絶]と[羞恥]をクリアすることがイベント発生条件となります。
 ルミ恥のほうで「初体験」イベントがありますので、ご了承くださいませ。

・先輩Hコースのラストセックスの羞恥と全力を修正。
 シルフィア「2人同時に出たー!」「わーい」などが調整。もう少しエッチに。
 さらにこのシーンの冒頭の「初めてなの?」という台詞がゲームの進め方によっては
 初めてではないため、その部分を調整。

・先輩との全力セックスBの「いっぱい出たー!」をもう少し抑え目に
 「いっぱいでた……♪」に変更。

・プレイ中は「来る」は「くる」などに平仮名に文体調整しました。
 アリコレはHシーンはひらがな多めなのです。

【不具合修正】
・[遠距離リベンジ]などの反撃特殊能力はアクションではないのですが
 一部のアクションに反応するものを誘発していた不具合を解決しました。

・ソーサリー[デッドマリオネット][選ばれし魂]で蘇生させた場合、
 状況によってはステータスに不具合が出ていた問題を解決しました。

【その他の修正】
・[おばさんネズミ ヒサエ]の特殊能力[ネットワークS]が
 「全ウィッチ系のマイプリ」となっていたので
 「全ウィッチ系の味方」に修正。
 トークンやNPC等のマイプリ以外の味方にも影響します。

・ver2.06の更新履歴で「特殊能力[ブースト][ハイブースト]」と書いてあったものは
 特殊能力[MPブースト][MPハイブースト]の誤りです。更新履歴を修正しました。
 ……が、さらに[MPブースト][MPハイブースト][ダークソード][ソウルセイバー]のテキストを修正。
 もともとの消費MPが0なので「追加コストとして」という表記ではなく
 「HPX%をコストとして支払う。」としました。

・ソーサリー[友達の生還]の誤字を修正しました。2行目に謎の「。」が入っていました。

・テキストの「居る」は大半が「いる」に修正されました。

50中立のりりあ★:2020/07/15(水) 19:11:31
絶対服従プリズムスターズの更新。

[ver2.08] 2020.07.15
【新仕様】
・アイフルのポタ屋さんが大幅にパワーアップしました。
 地獄まで一直線でいける他、これまでの利用回数や金銭効率も確認可能。
 演出のフェードアウトやインがないので御大層な画面にも関わらず
 旧ポタと同じ速度で使用可能です。

・実績追加しました。
 上記のポタ関連で1つ、18禁関連で6つ追加です。

・空地に建てる物件、[王子の像]の画像が
 真っ暗から[ファネル]に変更されました。

・サブイベント[ファネル登場]でセリフ追加。
 「え、これボクの作った像じゃないの……?」
 「じゃあ〜

【変更箇所】
・[エースちゃん先輩]の[コールマイハート]のメッセージを変更。
 地面にしか呼べないと変更され、セリフも[エースちゃん先輩]が喋るようになりました。

・[サンドラ]の2つ目と3つ目の[魔法回収]は[魔法回収強化]に変更されました。
 [魔法回収強化]は[魔法回収]の効果を1上昇させるものです。
 [魔法回収]が制限能力にも関わらず、覚えていた回数分だけ発動していた部分の整合性を取るための調整です。
 変更前と比べゲーム内での効果は変わっておりません。

・[セヴィ]の[フィールドクラフト]のテキストをより正確なものに変更。

【不具合修正】
・デュエル[水のサモナー]は本来[3-1]クリアで発生するはずが、[4-1]クリアが条件になっていたため修正しました。
 敵レベル22のステージで[3-1]クリアから挑めるのが本来の仕様でした。
 [3-1]クリアと[グランドロス]の友達度が条件となっています。

また
 [ルプガナ警備員付き!]は[5-1]クリアと[冬雪]の友達度40以上、
 [ルプガナ学園最終戦!]は[6-4]クリアと[レシルさん]の友達度40以上が条件となっております。

製品開発には確認を行っておりますが、ゲームが複雑なため予期せぬ不具合が発生するかもしれません。
 万一、デュエルが発生しない等の不具合等を発見された場合はセーブデータの送付とともにご報告頂けると嬉しく思います。
 ご不便をお掛けし申し訳ありません。

・サブイベント[セリスさん]の終了時に画面がおかしくなっていた不具合を解決。

・[10-6]にて[こころ]と[ジャンヌ]を同時撃破した場合に発生していた不具合に対応しました。

・[ゴールドウォーター]の[騎士の招集]の効果で
 本来、コストが下がるはずの[ゴールドナイトの覚醒]のコストが下がっていなかった不具合を解決しました。

・[秋架]の[秋の幻想世界]の効果がテキストと異なっていたために修正しました。

・[極楽鳥ロベルト]の[魔法耐性10]のテキストが「20」となっていた問題を修正。

51中立のりりあ★:2020/07/29(水) 13:33:31

[ver2.09] 2020.07.29
【新仕様】
・アリコレの開発中の新製品においてバックログ機能が一新されたので
 この[絶対服従プリズムスターズ]にも新型バックログが適用されました。

これまでのバックログは通常メッセージのみの記録でしたが
 バトル中メッセージも保存されるようになりました。
 バックログはメッセージ表示中に[↑]で呼び出せます。

以前のバージョンで記録したログが一時的に表示順がおかしくなることがありますが
 しばらく経てば正常に表示されるようになります。
(以前と保存形式が変更されたために起きる一時的な現象です)

※全アリコレ製品に対応させるため、マウスにも対応しています。
  通常メッセージ中、マウスホイールのゴロゴロでも呼び出せ、またログ操作することも可能です。
  ただし[絶対服従プリズムスターズ]自体はマウス非対応のゲームですので
  メッセージ関連のマウス操作はあくまで
  おまけ機能ということでご理解とご容赦をお願い致します。

・[アークユベリア]は聖霊になりました。

・[なほ]の[ダブルスペル]
 [ソフィ]の[トリニティA][トリニティB]
 [セリスさん]の[ウォーターヒール][ウォーターパワー]
 の連続行動内容において、同じボイスが連続再生されなくなりました。

【テンプレ統一】
・種族を示すアイテム、特殊能力等を 種族[なんたら] とテキストを変更しました。
 以下のテキストが修正されました。

[激情の指輪][強化バッテリー][プルトニウム][遊び用ボール][ネズミカルソード][ねずシェルター]
 [はがねの翼][Vシャーク砲][魚雷]
 [F・G・Nの降臨][真・F・G・Nの降臨]
 [火力発電][原子力発電][雷球][充電][過電]
 [ウォーターヒール][ウォーターパワー][水杖ヘブンズキー][名刀カレンジ]
 [快速指揮][動物再生法]

・[メガシールド]や[ギガシールド]等、これまで[魔防]と記されていたものは
 他のものと同じく[魔法耐性]に統一されました。

・[セレスタ]の[放電]が[攻撃]と記されていたものは
 他のものと同じく[攻撃/魔力]に統一されました。

【不具合・誤字修正】
・ソーサリー[エナジーロリータ]のレベル判定がおかしく
 効果を受けられるはずなのに
 受けない場合があった問題を解決しました。

・以下のデュエルの発生条件で不具合が発生するケースがあったので、フラグを再修正しました。
[マナバードの召喚]
[水のサモナー]
[ルプガナ警備員付き!]
[ルプガナ学園最終戦!]

・[こおり]の中立カウンター補充時のセリフを修正。
誤 中立カウンターが1つ補充がされた…!
正 中立カウンターが1つ補充された…!

・敵[冬雪]が特殊能力[冥王の右手]を発動する際、
 顔アイコンが味方側(青)になっていた問題を解決。

・[おばさんネズミ ヒサエ]の特殊能力[ネットワークS]のテキストを修正。
 敵も影響を受けるのですべてのウィッチ系が正しいです。
 あと「攻撃」が「攻撃/魔力」となりました。

・[糞姫]の特殊能力[糞姫]のテキストを「攻撃」から「攻撃/魔力」に変更。

・ソーサリー[F・G・Nの降臨][真・F・G・Nの降臨]をプレイする時、
 対象カード6体以上を融合した場合、一時的に出現トークンのキャラチップが
 [ルミナ君]になっていた問題を解決しました。

・[なほ]の[ダブルスペル]
 [ソフィ]の[トリニティA][トリニティB]
 [セリスさん]の[ウォーターヒール][ウォーターパワー]
 の連続行動でキャラが分裂することがあった不具合を解決しました。

・シナリオ「犬と寿司」
誤 エース「喜んでるみたいですね」
正 ルミナ「喜んでるみたいですね」

【イベントセリフ調整】
・なりたい仕事 → 就きたい仕事
・二人共 → 二人とも

52中立のりりあ★:2020/08/20(木) 14:29:23

[ver2.10] 2020.08.20
【仕様追加】
・[妄想の女帝]に新特殊能力[限界点突破]を追加。
 [テレサ]や[愛犬リオ]が場に出た時などに発動します。
 将来的には[デモニックチャイム]等にも対応するかもしれません。しないかもしれません。

・カードショップの[大魔法パック]の名前を[最後のパック]に変更。
 ゲームクリア後、開発室を覗いたあとに購入可能となります。
 ゲーム内で効果を発揮するカードではありません。

【バランス変更】
・[ツインスターズ]の不具合修正にともない、
 [ブラテト]の[生命吸収]が以下のように修正されます。

旧 場にいるマイプリ2人につき
コストが1減少する。
プレイされて場に出た場合、
仲間のHPを半分奪い、このターン回復禁止。

新 場にいるマイプリ2人につき
コストが1減少する。
場に出た時、ルミナ君達のHPを半分奪い
このターン回復禁止。

プレイ以外で場に出た場合もHPを半分失います。
大型バージョンアップ以外では基本的に修正しない方針ですが
[ツインスターズ]不具合修正でバランスが変わったための例外的な調整となります。
また、[8-5]の挙動を踏まえ、「仲間の」から[ルミナ君達の]に変更されました。

【テキスト修正】
・[理香]のキャラクター特性から「バトル中1度だけ」を消去しました。
 該当特殊能力はカウンター(1)のため、再使用することもできるので能力にあわせた修正となります。

・カードショップで全種類が10枚以下のパックの「全X枚」という箇所のレイアウト修正。

【不具合修正】
・[ツインスターズ]、または場に出た時にトークンを呼ぶユニットの不具合を修正しました。
 これまでは「マイプリを手札から召喚した時にトークンを出す効果」で出たトークンは
 トークンであるにも関わらず「手札からプレイした」ものとなっておりました。
 トークンは手札からプレイされて出たものではありませんので、これらの処理は誤りとなります。
 今バージョンより正常に動作します。
 またこの修正により上記の通り、[ブラテト]にも緊急のバランス調整が入っております。

・[8-5]で[ツインスターズ]を使用した際、敵双子の陣営がおかしかった問題を解決しました。

・[8-5]で[コピーケロちゃん]がくたばった際にエラーが発生していた問題を解決しました。

・[8-5]でいくつかのキャラが[フォーク]で呼び出された際、ウインドウ色の青と赤が適切ではなかった問題を解決。
 修正されたのは以下のものとなります。
 [レイチェル]、[理香]、[レミ]、[サンドラ]、[ノルン]、[うめいもん学園学長]、
 [ネクロマンサー]、[リッチ]、[勇者]、
 [実溶鉱炉の謎]を装備したマイプリやトークン。

53中立のりりあ★:2020/09/25(金) 17:00:32

[ver2.11] 2020.09.25
【新システム】
・設定コマンドより「医療事故」の現場を「何度でも表示」「バトル中に一度しか表示しない」の
 選択が可能になりました。

・装備画面でアイテムの説明文章がはみ出す場合、説明文章を縮小して表示する機能を搭載しました。

【不具合修正・テキスト修正】
・バックログ機能において
 色の変更された文字をログ収納した場合、
 条件によってはそれ以降の文字すべてのログが変化していた問題を解決。

・トークンや敵が装備している[溶鉱炉の謎]がMPを発生させていなかった不具合を解決しました。

・[ルミナ君]、[エースちゃん]、リア友が[溶鉱炉の謎]を装備していた場合、メッセージ発生時にエラーが出る問題を解決しました。

・特殊能力[スターエンブレムC]が、状況によっては[スターエンブレムD]の効果も発生していた問題を解決しました。

・[ガンナー]と[アーティラリー]が特殊能力[スターエンブレムD]の効果を受けないケースがある問題について。
 「移動が1増加」という効果が、誤って5%上昇(端数切り上げ)となっていたことが原因でした。
 この不具合を解決しました。
 同時になんらかの理由で移動力21以上になっていた場合、[スターエンブレムD]の効果で+1ではなく+2になっていた問題も解決されました。

・アイテム[黒ポーション]の性感部分がトークンには出ていなかった問題を解決しました。

・ソーサリー[再活動]のテキストが「ルミナ君のHPが失われる」等のようにありましたが、実際にはコストとして支払うものであり、それに対応した文章に変更されました。

・[レシルさん]の[お手伝い]が説明では「ルプガナ学園の味方」とありましたが、ルプガナ学園の敵にも効果があります。
 テキストを効果にあったものに変更しました。

・[ブラテト]の[生命吸収]の回復禁止はすべての者(敵含む)が効果を受けます。テキストをそれに応じたものに修正。
 テキスト内のルミナ君達からHPを奪うの「ルミナ君達」とはマイプリを指します。こちらは現時点ではテキストを変更せずにこのままとなります。

・「最後のソーサリー」にテキスト追加。

54中立のりりあ★:2021/06/18(金) 10:03:19
大規模アップデートの詳細

[ver3.00 大規模アップデート] 2021.06.18
◆追加キャラクター

==マイプリ==
条件のわかりづらい人のみ条件公開(マイプリにしやすいかどうかとは別です)。
過去バージョンで既に条件通過した方にはわかりづらいマイプリ加入条件も記載しております。
既に過去バージョンで条件を満たしている場合、すぐにマイプリにすることが可能です。
記載されていないキャラは通常プレイで条件がわかりやすいものとなっています。
名前はネタバレ防止で伏せています。

[第3のコストメイカー]
 [4MP発生ファイター]
 [0コストファイター]
 [黄金のチーズの商人]
 [アシガル娼婦]
 [クレリック娼婦]
 [シーフ娼婦]
 [メイジ娼婦] [2-2]をクリアでねずみ屋さんに追加。
 [看護婦さん?]
 [第2のサモナー] デュエル[水のサモナー]をクリアでデュエル発生。これにより該当デュエルもイベント追加。
 [メイジ(杖)]
 [クレリック(杖)]
 [毒殺メイジちゃん] ソーサリー[毒爆撃]所持+[サンドヴィレッジ]をクリア。
 [アーマーサポート] [3-6]をクリアでねずみ屋さんに追加。
 [メイジ→アーチャー] 10回以上敗北する。
 [1コスト強ファイター] 10回以上敗北する。
 [強姦アシガル] [5-1]をクリアでねずみ屋さんに追加。
 [第3のロード] ver3.00のデュエル[対決ルプガナ学園最終戦!]クリア時の追加イベントでリドル発生。このデュエルに勝利している必要あり。何度でもイベント発生可能。
 [第4の勇者] 会話可能なステージで[メルルーサ]の新特殊能力[オーバーシュート]を使用。
 [シーフの聖霊]
 [キングの聖霊]
 [クレリックサポート] [3-1]をクリアでねずみ屋さんに追加。
 [デューテの姉] イベント[密林の奥地に謎の巨大恐竜を追え!]発生+[ありあちゃん]をマイプリ
 [買春男]
 [愛のポイズン]
 [勇気のパラリズ]
 [希望のブライン]
 [第2のダンサー] [ひな]マイプリ経験と[3-6]クリアの両方を満たすとねずみ屋さんに追加。
 [壊れた戦士]
 [ロービー] くまさんのお店で肉を見ると……?
 [アンチ????] [10-2]をクリアし、なおかつとあるキャラがマイプリになっているとねずみ屋さんに追加。
 [ステファニ]

※[壊れた戦士]は変化前とは別キャラ扱いであり、固有の友達度やプロフィール、クラス、エンディングを持ちます。

==マイプリ以外の一度でも出現させるとエンディングに出る仲間==

[ラストメイ]
 [ルードヴィッヒ]

55中立のりりあ★:2021/06/18(金) 10:03:45
◆ほぼすべての18禁シナリオの大幅強化と新規Hシーン
 ・すべての18禁シナリオを大幅に加筆。
  シナリオ担当者が現時点の最新作[テレサ・ホスピタ]製作により
  大きく経験を積んだため、旧作である本作の18禁シーンも徹底強化。

Hシーンでは各キャラがどんなふうに恥ずかしいのか、気持ちいいのかを詳細に描画。
  また旧バージョンよりもキャラのテンションを少し下がり、コメディ要素よりもねちっこいHな雰囲気を重視しました。

・さらに新18禁シナリオやそこで使われるCG2点なども描き下ろし。
  発生条件は下記追加シナリオにて。

・Hシーン開始までのお話が長いものは、回想モードに限りH開始場所までスキップする機能を実装。
  ひとまず[イオン成敗]のシーンが適応されました。

◆追加シナリオ
 ・メインシナリオ77 [ソラの中の話]
ゲームクリア後に回想モード [通常シナリオ] の 79番[ソラの中の話]より再生できます。
限界を超えたバトルやシナリオが開始されます。

・メインシナリオ79 [最後のシナリオ]
本編クリア後のデュエル[ラストデュエル]勝利後にお金をいっぱい持ってると発生。
お金の使い道のなくなった方用です。

・18禁シナリオ84(上記の追加18禁シーンのものです)
18禁CG2点追加
発生条件:以下の条件をすべて満たす
ルミ恥 [悶絶特化] を発生
リカバス を発生
[さぎり]友達度40
[デューテ]をマイプリ

・サブシナリオ92〜100

・隠しイベント
デュエル[対決ルプガナ学園最終戦!]と[水のサモナー]クリア時に追加のイベント。
[ひいらぎ]や[ディンク]ちゃんをマイプリにするイベントへ繋がります。
[ひいらぎ]はリドル解読の必要あり。
わからない方のためにリドルの答えは公開されても問題ありません。

※上記の他に下記追加バトルでもシナリオが発生します。

◆追加バトル
 ・デュエル[瞳の城]
 ・デュエル[Eye of the Lost Universe.]
 ・デュエル[チーズ祭り]
 ・デュエル[JKのサモナー]
 ・デュエル[ムーン]
 ・デュエル[プリズムスターズ]
 ・デュエル[フーニェ祭り]
 ・デュエル[地平の彼方]
 ・デュエル[サバイバルデュエル]
 ・デュエル[ラストデュエル]

※各デュエルの詳細な発生条件は一度発生させることでゲーム内で確認できます。

デュエル[Eye of the Lost Universe.]はかなり厳しいと思います。
  本編ではないエクストラバトルなのでご容赦くださいませ。
  追加バトル全般についてですが、少し様子見をした上で調整されるかもしれません。

サバイバルデュエルは勝利すればするほど敵が強くなっていくものです。

56中立のりりあ★:2021/06/18(金) 10:04:11
◆新ソーサリー
・セイントバリア(没)
・ランクアップしょうかん
・翼を持つ忍者
・ゴーストライト
・コンラン
・ケロちゃんタイム
・プリンスサークレット
・プットアカウンター
・プットオールカウンター
・リアルタボウ
・学ばないカード
・メチャクチャ
・キュリオシティ(カードパックからは出現しません)
・クローン(カードパックからは出現しません)
・ライフフォース(カードパックからは出現しません)
・デュエルの絆(カードパックからは出現しません)

※[セイントバリア(没)]はver1の時に入手できていたエラーカードです。
 エラーカードですが一部入手できたお客様がいるので
 この度、平等に全プレイヤーが入手可能となりました。

◆新アイテム
・ぞうさんのお店で
 未実装だった[友達イメチェン]が廃案となり、
 [強いもの]が実装。
 伝説の装備や過剰レベル限界突破が行えます。
 使用条件はイベント[ソラの中の話]を閲覧。

※入手条件がかなり厳しく、これらの入手はやりこみプレイの類となっております。

◆記念の新パッチの配布
ver3.00公開記念としてエキスパモード(正式名称はエキスパートモード)のパッチが本ソフトにつけられることになりました。
[プリスタを100億万倍たのしく遊ぶ公式パッチ]に収録されております。
一度クリアされた方向けのパッチであり、ゲームクリア後に入手可能なカードに記された赤い11文字がパスワードとなっております。
エキスパモードでは以下の処理が行われます。

・ほぼ全てのキャラが最初から串を刺して利用可能。
 ただし串を刺せないキャラや、ねずみあいのキャラ、
 未来からの使者パッチで登場するキャラは例外となっています。
 それらのキャラは正規の手段でマイプリにすることができます。

・敵のHPと射程の増大。

・ボス敵はターン毎にエキスパモード専用の特殊能力を使用。
 複数のボスが場に出ている場合、1体のみがこの能力を使用します。

詳しくは該当フォルダのテキスト文書をご覧ください。

◆その他の新システム
・カードショップにて[変則魔法パック]を販売開始。
 お値段は3000N(過去にあった予定金額)ではなく4000Nでの登場です。
 2枚のカード(ノーマル1枚、レア1枚)が収録。またはそこから別のカード1種も入手可能。
 これによりレベルを上昇させないことや、
 再加入不可能なキャラの一度上がってしまったレベルを下げることが可能となります。
 レベルが低いほうが有利になるデッキや
 レベルが特定の数値だとコンボが成立するような特殊なデッキ等でお使いくださいませ。

またこの実装に伴い、以下のひつじさんのメッセージがゲーム中に閲覧できなくなりましたので、こちらに記します。
それイメージパックなの。
ごめんなさいね。そのうち、なにかはいるといいわね。

・実績をすべて実装
 以下、通常プレイでは発見しづらい実績の一部を紹介。
医療事故関連、儀式関連、サークレット装着失敗、フーニェ100人斬りなど。
実績[闇の取引A]、[闇の取引B]、[骨人間の召喚]は[ロービー]を使って[ネコ]のとあるマイプリを使うことにより発生する隠しイベントで。
センパイが因縁のある敵に対して攻撃などを行う→実績No3解放!
串を3、8、15、30本同時使用すると実績。これは串購入時に判定されるため、旧バージョンからのデータ引継ぎの場合は新たに1本購入する必要があります。
その他、ストーリー進行や強敵撃破での実績解除も。

・デュエルの追加条件
 より詳細にゲーム内で記述されるようになりました。
 また「特定のステージをクリア」か「特定のステージへの道ができる」かも明確に表示。

57中立のりりあ★:2021/06/18(金) 10:05:10
◆バランス調整
・すべての特殊クラスのクラスチェンジに必要なアイテムが
 [光の結晶Rank2]と[闇の結晶Rank2]から任意の結晶2つに変更。
 これまでよりもクラスチェンジがしやすくなります。
 また、クラスチェンジ条件に CC40 と記されていたキャラの文字位置がずれていた問題を解決。

・[プランタ]の特殊能力[ヒールワンド]を照準1から照準2に強化。
 その分、倍率を0.75から0.50に低下、獲得レベルを20から22に変更されました。
 りちぇるの[セレスティアルヒール]との兼ね合いからの調整となります。

・[ファンテ]の特殊能力[命削りの宝剣]の修得レベルが14から9に変更。
 またわかりやすくするため、カウンターは実際に使用できる特殊能力を修得した後に得るように変更。

・[カトリ]の特殊能力[命の契約]とアイテム[プルトニウム]は
 2回目以降の爆発では暴走し[ルミナ君]が巻き込まれダメージを受けるようになりました。
 2回目以降は爆発回数*20%のダメージが発生。
 またこの変更に伴い、[フレイミア]は[命の契約]から[爆発]へと特殊能力が変更。旧[命の契約]と同等の効果となります。
 [命の契約]は敵カトリから発動した回数もカウントします。
 ほぼ弱体化となりますが[ルミナ君]のHPさえ確保できるのならば過去バージョンに近い運用が可能です。

・[速攻]のバランス調整。
 [テレサ] [カトリ] [カリン]は[速攻]を失い、[疑似速攻]を得ました。
 場に出る時に[ルミナ君]のHPを25%支払うことで[速攻]と同じ効果を得ます。
 支払わず[速攻]を得ないこともできます。
 ほぼ弱体化となりますが[ルミナ君]のHPさえ確保できるのならば過去バージョンに近い運用が可能です。

また敵軍には[速攻]の概念がないため、[疑似速攻]を持つ敵が登場した場合はなにも起きません。
 他に[速攻]を持つ[セレスタ]はこの能力所持が前提でバランスのとられたクラス、
 [マリー]は重コストとなっているため、[速攻]のままとなっております。
 [速攻]を内包している[ノルン]の[時の結界]、アイテム[激情の指輪]の効果はそのままです。
 また[風林火山]は[疑似速攻]が発動している場合でも[強化速攻]を得ることができるようになりました。

・[るるりら]の特殊能力[剣の遺産]のMP増加量が1から2に増加。

・[愛犬カール]のコストはver1のようにゴミ箱のカード6枚に戻りました。
 (ver2の時は5枚でした)

・[フーニェ]はゲームクリア後ですがLv40のものを確定で1体だけ入手可能。
 また[ファイター]らしくMPに貢献する特殊能力と入れ替え。
 旧 初期 [フーニェリアソード]
初期 [ロングレンジ]
CC40 [リターン]

新 初期 [キャッシュバック] 新能力 MP4以上のソーサリーをプレイするとMPが返ってくる。返ってくるMPは2となる。
初期 [フーニェリアソード]
CC40 [ロングレンジ]

[キャッシュバック]は[フリーファイア]や[死刑格安]+[死刑]とはアンチシナジーとなりますが
 (キャッシュバックのテキストにより返却MPは2で固定され、フリーファイアとキャッシュバックの2度の返却で4返ってきます)
 アンチシナジー発生時に専用のセリフが発生します。
 [死刑格安]と併用時には[人類死刑装置ミンチ]にもセリフがあります。

58中立のりりあ★:2021/06/18(金) 10:05:33
・[ありな]の特殊能力[エンゼルショコラ]の消費MPが1減少しました。
 さらに[シューティングスター]は従来の効果に加え、1ターンのみの防御低下もはいりました。
 完全強化となります。

・[カナリア]の特殊能力[貫通攻撃]は[ペネトレイション]に変更されました。
 一度だけMP1消費することにより、場に出ている間は貫通攻撃を使用し続けることができます。
 また、この能力使用時には再行動が可能です。(移動時に使用することで再移動する等)

・[マリー]はもともとあまり手札からプレイするカードではなかったと思いますが
 旧バージョンのコスト+3がなくなり、代わりにゴミ箱に13枚以上ある時のみプレイできるという方式に変更されました。
 [再活動]や[ダンサー]等のコストを参照するカードとの相性がよくなります。

・[おばさんネズミ ヒサエ]の[ネットワークS]は「戦闘終了まで攻撃/魔力が上昇する」から
 「ターン終了まで攻撃/魔力と魔法耐性が上昇する」になりました。

・[エンジェルネズミ DVD-R]は所属[エンジェル]を得ました。
 さらに3つの特殊能力すべてに
 倍率0.30の回復効果を付与しました。
 また[MDFR]が[DEFR]に統合され、特殊能力は上から順番に[ATKR][DEFR][MOVR]に変更。 
 [ATKR]はこれまであった[DEFR]のように初期から使用できます。アイコンは旧[DEFR]です。
 [DEFR]はCC10で覚えるように修正。アイコンは旧[MDFR]です。防御と魔法耐性が両方あがります。
※[エンジェルネズミ DVD-R]のコマンドアイコンは効果の内容ではなく
 覚える順番を表したものになっているためです。
 ほぼ強化となります。防御系アップを覚えるのは少し遅くなります。

・[葉ネズミ ユーフラテス]の特殊能力[仲間を呼ぶ]がカウンター(3)、[楽しかった思い出]が制限回数(1)がつきました。
 思い出は1回のみ、[ルミナ君]のHP回復に制限を付ける形となります。
 トークン生産制限は[サモナー]系に気を遣った結果となります。

・[うめいもん学園学長]の特殊能力[うめいもん]に制限回数(1)がつきました。
 [ルミナ君]のHP回復に制限を付ける形となります。
 愛情弁当は数に制限があります。

・[レイン]の特殊能力[反転召喚]は消費MPが4から3に低下。
 さらに場に出た扱いとなり
(この時、チェンジの効果は発動しません。[リッチ]等の能力は誘発します。
 存在する領域は場から変化しないため、性感などはリセットされません)
 ほぼ強化となります。

・[モンク]にデッキ内にいれているだけで敵全体の必殺10減少の効果がつきました。
([マスターモンク]のクラス能力の小型版となります)
 それに伴い、[モンク]と[マスターモンク]のクラス説明テキストを修正。
 また[チャクラ][マスターチャクラ]の後半の能力に[自動発動]を追記し
 既存の部分も「ゴミ箱を経由せずに手札に戻る」とわかりやすく変更。

・[メルルーサ]の特殊能力[キルショット]が[オーバーシュート]に変更。
 味方単体を対象とした特殊能力であり、イベント起動条件にもなっています。

・[メルルーサ]が[所属:落書き天国]を得ました。
 新キャラも1人[所属:落書き天国]を持ちます。

59中立のりりあ★:2021/06/18(金) 10:05:50
・[メアリ]は移動3減少から4減少に変更。[土姫]と同じ仕様になりました。
 (実は開発中はFCCクラスは移動プラスがなかったので、変更時にメアリのステータスが調整漏れしてました)

・[理香]の特殊能力[石投げ]の射程距離は26マスから2マスになりました。

・[不死鳥ゲオルグ]、または新キャラが修得する特殊能力[リジェネ]の回復量が10%から20%に強化されました。

・[ありあちゃん]の特殊能力[ウイルス頒布]の消費MP0から1+手札1枚になりました。

・敵として出現する[ヘルキャット]にボス属性が追加されました。
 新機能のサバイバルモードでボス扱いとするための処置となります。

・[ビショップ]系の特殊能力を変更。
 クラス特殊能力の[ヒール]が[ダブルスペル]へ、[ヒールスクエア]が[ハイダブルスペル]へ変更。
 旧バージョンの[ダブルスペル]が現バージョンの[ハイダブルスペル]と同等の効果を持ちます。
 また、この修正に伴い、固有能力で旧[ダブルスペル]を覚えていた[なほ]は同レベルで[デモンズフラワー]を覚えるようになります。

・[ダンサー]系のクラス特殊能力にHPコストが設定されました。
 [ダンサー]が25%、上級職は40%となります。

・[ゴールドウォーター]を串や特定カードに縛られない能力に変更。
 特殊能力2種類が変更され、コストが1増加。
 それに伴い、キャラクター特性のテキストも修正されました。

・[ツインネズミ]、またはその交換先上級カードのMPコストが3から2に軽減されました。
 ただしルミナ君のHPを50%頂きます。

60中立のりりあ★:2021/06/18(金) 10:06:09
・[ネズトライアングル]、またはその交換先の上級カードのMPコストが5から4に軽減されました。

・[ゴールドナイト]系のクラス特殊能力を[メガシールド]から[ナイトソード]へ、[ギガシールド]から[ゴールドソード]へ。
 さらに[金の戦士]の個人能力に初期から[セレスティアルヒール]、
 [ゴールドナイトカスタム]のLv1の時点で[ギガシールド]と[シルバーソード]を追加。
 また、これまであった[ゴールドウォーター]からの支援を受けられなくなり、単独での使用カードへと変化しました。

・[ダイヤウォール]は「生贄にすることができない。」という特性を持ちました。

・種族[水の聖霊]は[聖霊]に統合されました。
 ver3.00より[セリスさん]は[水の聖霊]以外の新聖霊も生贄に捧げられるようになるための種族統合です。。
 またその変更に伴い、セリフが修正されました。
すみません…。その人は水の聖霊じゃないので
失敗しちゃいました……。

すみません…。その人は聖霊じゃないので
失敗しちゃいました……。

・[暗黒物質]は種族[ゼラチン]ではなくなり、[サツキ]の[名刀カレンジ]の効果を受けなくなりました。
 追加ステージにてゼラチン系と暗黒物質系が登場するステージが増えたための調整となります。

・ソーサリー[パワーボール]はこれまで[セリスさん]が場にいる時、追加の効果が発生していましたが
 これが[サモナー系]となります。

・ソーサリー[みなぎりの花]は[メルルーサ]だけではなく、[所属:落書き天国]の少年少女に効果を発揮するようになります。
 ただし[プロテクション:性的]には阻害されます。

・ソーサリー[焦熱の儀式]は3ターン目以降プレイできていましたが、これが4ターン目以降に変更されました。
 また、ソーサリー[炎の儀式]、[焦熱の儀式]はHPをコストとするものですが
 これまで効果を発揮しなかった場合、コストであるHPが支払われていなかった問題を解決しました。
 条件を満たさない場合、HPとMPのコストのみを支払うプレイは適切です。
 また失うHPの量は端数は切り上げとなります。
 50%を支払うので回復なしでは1度しかプレイできないデザインだったのですが
 レベルを99まであげて、ルミナ君のHPが奇数だった場合のみに2度プレイできていた問題を解決しました。
 複数のカードを用いてこの儀式を2度以上のプレイするのは適正です。

・ダウンミスト系のソーサリー4種のMPコストが2から3へ増加しました。

61中立のりりあ★:2021/06/18(金) 10:06:32
・砂漠の[イオンのおみせ]の[赤い花]の在庫は3から1に減りました。
 またこの修正に伴い、旧バージョンのデータを引き継いでプレイする場合
 バージョンアップ時にここで購入した全ての[赤い花]は赤い花独占企業に1500Nで買い取られ、
 砂漠の[イオンのおみせ]に1つ入荷され直します。
 ※9-4のゴールドクラウンを所持することにより[赤い花]を所持していた場合は1つ残ります。

・ラストバトル第1戦ボスの[ジェットブラック]使用ターンが
 4、14、24、34と「1の位が4である」から
 4、8、12、16と4の倍数ターンに変更されました。
 同クラスの他キャラと同じ扱いになります。

・デュエル[ソフィリエールナイン]を色々と変更。
 まず 敵増援は1ターン目からでしたが9ターン目からに変更。
 これに伴い1ターン目と敵9ターン目のセリフ追加。
 そしてソーサリーとエンチャントも効果を受けるようになりました。
 マイプリ以外がそのままでは相対的にバランスが崩れていたため。
 ソーサリーは99*ソーサリー毎の規定値、エンチャントはHPが99、その他が9でここにカード毎の補正が入ります。
 アーティファクトは現バージョンではこのままです。

デュエル[ソフィリエールナイン]での特定ソーサリーを用いた高速クリア経験血稼ぎは
 多少の下準備が必要ですが新デュエル(クリア後のネコ)で
 それ以上の稼ぎが可能なように調整しましたのでご利用くださいませ。

・デュエル[ライトニングボール]の発生条件を変更。
 マイプリになるキャラのレベルは10になりました。
 序盤で勧誘可能なメイジ系マイプリが3人に増えたことにより、早期にイベントを開始できるようになったための調整です。
 またイベント発生に必要なマイプリ数が3人から5人に増え、イベントもそれに応じたものに変更されました。
 序盤のメイジが3人増え、必要人数が2人増えたので相対的には過去バージョンよりも発生しやすくなっています。
 ※この人数には中盤以降勧誘可能なクラスを自由に選べるマイプリは含まれません。

・デュエル[対決ルプガナ学園2回戦!]の発生条件を変更。
 「秋架の友達度40以上」から「秋架の友達度20以上かつ2-6をクリア」になりました。

・デュエル[水のサモナー]の発生条件を変更。
 [グランドロス]の友達度5のみで発生するようになりました。

・デュエル[ルプガナ学園警備員付き!]の発生条件を変更。
「冬雪の友達度40以上」から「冬雪の友達度20」に変更。

・デュエル[対決ルプガナ学園最終戦!]の発生条件を変更。
「レシルの友達度40以上」から「レシルの友達度20以上」に変更。

・実績の[師範代]と[仙人]の条件を[10]と[100]から[30]と[200]に変更。
 特にゲームバランスに影響ないので、[師範代]はクリア後くらいに実績として出たほうがいいよねってことで。
 ほとんどゲームバランスに影響しないので旧バージョンで実績入手済みの場合もセーブデータの変更は行っておりません。

62中立のりりあ★:2021/06/18(金) 10:06:49
◆告知していたもの……の廃案

・[ケロ]の特殊能力[ジャンプ]の修得レベルが4から7に変更。
 消費MPが1から2へと増加し、さらにカウンターを使用するものとなりました。初期カウンター数は1です。
 その代わり、[ジャンプ]の使用が行動回数に含まれなくなり、ワープ後は即座に再行動が可能となります。
 それと「後はおまかせ」のテキストは「手札の兄を1体を場に出す。」を「手札の兄を1体場に出す。」に修正。

……これは告知していましたが廃案になりました。
一応、内部データでは新特殊能力は存在しているので、いつでも実装できる形ですが現在は使用の予定はありません。

◆仕様変更
・[メテオレイン]等、特殊能力をプレイするかどうかの選択において
 デフォルトのカーソル位置が[YES]になりました。
 デッキに組み込む以上、積極的に[YES]を選ぶ割合のほうが多いという想定による変更です。

・生贄はルミナ君軍からしか捧げられません。
 例として新キャラ[リフィル]の[ゼロコストコール]はルミナ君側のキャラが生贄にされます。
 なんらかの手段でこのようなキャラを敵側の場に出した時に意味を持ちます。

・チョイニーズの姉妹登場イベント等、
 特定マイプリのレベルが参照されるイベントは
 直接マイプリが加入するイベントでなくても、マイプリ数が満タンの場合は発生制限が入りました。
 マイプリの非固定枠数を248未満にすることで改めて発生します。
 新イベント実装による負荷軽減のためです。
 「チョイニーズの姉妹登場」発生時にマイプリが満タンになっていることは
 ほぼありえないケースのため、ゲーム全体のスムーズな動作のためにこの処置となりました。

・リア友はステータス画面の過剰レベルが旧バージョンでは30と表示されていましたが
 この表示がなくなりました。
 ステータスに変更はありません。

・[りおねちゃん]の18禁イベントの発生条件の変更。
旧:特定キャラの在籍 + りおねちゃんのトモダチ度100
新:特定キャラの在籍 + りおねちゃんのトモダチ度80 + デュエル[ルプガナ学園2回戦]をクリア

Hイベントの内容が[ルプガナ学園2回戦]に絡むものであるのと
 友達度を下げて中盤で条件を満たせるように変更。
 特定キャラに関しては一度途中で離脱しますが、最後までプレイすればまた復帰しますのでイベント見逃した場合でも後半で発生条件を満たせます。

63中立のりりあ★:2021/06/18(金) 10:07:18
◆不具合修正
・[9-6]で[プリズム]が[プリズミックホワイト]を使ってこなかった場合があった問題を解決。
 正しくは4ターン目に使ってきます。

・クラス2、3、または特殊クラスのレベル2以上のマイプリが加入した際、
 初期経験血がクラス1のもので計算されていた問題を解決しました。
 この解決により該当キャラが戦闘勝利時に経験血バーが左に振り切れていた問題も解決します。

・[宇宙]のいずれかのステージを再戦でクリアした後にオートセーブされ、そのままゲームを中断した場合、
 次回プレイ時にホーム画面に宇宙ステージのエフェクトが走っていた問題を解決しました。

・ソーサリー[フリーファイア]、または[人類死刑装置ミンチ]がいる時の[死刑]で[極楽鳥ロベルト]を破壊した場合、
 回復MPに不具合が起きていた問題を解決しました。

・[ルカ]の[シスターコール]や、[メアリ]の[事務所回転]で
 なんらかの理由でHPの減っている手札のキャラを出す場合、
 (アークユベリアのことです)
 HPが全回復していた問題を解決。

・[未来からの使者パッチ]の導入による追加イベントが
 マイプリ自由席数がちょうど248人だった場合に発生すると
 おかしなことになっていた問題を解決しました。

・[セクスヘブンリー2]が入っているのに[セクスヘブンリー]が入っていないと言われてた問題を解決。

・[こおり]が中立カウンターを得る場合、
 敵であってもメッセージウインドウが味方のものであった不具合を修正しました。

・[人類死刑装置ミンチ]が味方におらず敵にのみ出ている場合(コピーされて味方だけがくたばっている状態など)、
 特殊能力[死刑格安]が発動した際に顔アイコンが味方のものになっていた問題を解決。

・アイテム[コヒツジの実]が使用された時、条件によってはグラフィックが再描画されていなかった問題を解決。

・[メルルーサ]の年齢が1歳年下になっていたのは不具合です。
 不明に変更。

・[10-7]で敗北や降参した場合、背景の星がホーム画面にいっても残っていた問題を解決しました。

・[ブラテト]の回復禁止中に[レイン]の[エメラルドレイン]で回復していた問題を解決。

・すべてのルプガナデュエルにおいて、[秋架]の再投降説明のセリフがメッセージ表示完了せずにエンターを押すと
 文章が表示されなくなっていた問題を解決しました。

64中立のりりあ★:2021/06/18(金) 10:07:35
◆名前/テキスト/ボイス/演出等の追加or修正
 以下のものはすべて名前、もしくは効果テキストの修正等であり、効果に変更はありません。

・ほぼすべての特殊召喚時(黒転生など)に召喚ボイスが再生されるようになりました。

・[おばさんネズミ ヒサエ]は日本語を話すようになったので過去のネズ語がゲーム中では読めなくなりました。
 [エンジェルネズミ DVD-R]はフランス語を話すようになったので過去のネズ語がゲーム中では読めなくなりました。
 旧バージョンの台詞はゲーム中では読めなくなったので
 [えっちなおまけ] > [今作のおまけ] > [公開終了テキスト] へ収録しておきました。
 えっちでもなんでもないのですが入れる場所がなかったのでここにいれておきます。

・最後の戦いでマイプリから出る一部のトークン[フォトネ] [ネズ吉2世] [ネズ吉3世] [ラストメイ] [ルードヴィッヒ]も
 本体のマイプリをプレイした時にセリフが出るようになりました。

・編成画面や装備画面で顔がはみだしていた人たちははみ出さなくなりました。

・[所属:XXXXXXXX]と記されていたものは所属[XXXXXXXX]と記されるようになりました。
 種族[YYYYYYYY]にあわせた形となります。
 また上記テンプレから外れていた[マイコの回復石]等も同様の記述となりました。

・[マイコの回復石]など条件によってMP軽減のおような
 効果の一部であるものが備考欄に書かれていたものがありました。
 それらは備考ではなく本文となりました。 

・トークンを呼び出す効果を「LvXX〇〇トークンをY体場に出す。」に統一しました。
 ただし[うめいもん学園学長][ツインスターズ]などの特殊なキャラを呼び出すものは例外となっております。

・アーティファクトの8つの四角はすべて違う色となりました。

・自分のターン開始がタイミングとなる効果は
 「自軍ターン開始時」に統一修正しました。
 [スピリットエース]、[聖女の加護]、[時空操作]、[ポストペイ]、[犬の帰還]、[未練]
 [エターナル]、[フェニックス]、[リジェネレーター]などが該当。
 ちょっと漏れがあるかもしれませんが、発見次第修正予定。

・[りちぇる]のファイナルバトル参戦時の台詞から「、」を削除。

65中立のりりあ★:2021/06/18(金) 10:07:53
・[ルカ]の[ノックバック]の成功、失敗それぞれのセリフは
 これまで[ルミナ君]の[ブーメラン]等と同一のものでしたが
 このバージョンより[ルカ]専用のセリフが実装されました。

・[ファンテ]の[宝剣の施し][宝剣抹殺]能力テキストをテンプレにあわせました。

・[うめいもん学園学長]のプロフィールを少しだけ修正。

・[怨縛疑念 オバケネズミ]の[私怨]のテキストを他能力と同じテンプレに修正。

・[サンドラ]の[魔法回収]のセリフが「X枚戻すよ〜」から、「ゴミ箱のソーサリーをX枚戻すよ〜」に変更。
 ソーサリー以外を対象にしたりするキャラが実装されたためです。

・敵の[フォーク]発動時に特殊能力発動のぴこーんが出現。

・敵の[限界点突破]の対応能力が増えたことにより、その詠唱が変更されました。
(旧) フォークが発動した瞬間、私の特殊能力が発動……。
制限回数が一時的に回復する……。

・[ヒノキ]の特殊能力の1つが[経験血アップ?]となっていたのを修正。
 [?]が消えました。

・ソーサリー[炎の儀式]、[焦熱の儀式]はターンを待たずにプレイした場合、
 セリフが発生するようになりました。

・ソーサリー[スタンクラウド]のアニメーションを
 [氷の杖]と同じものからオリジナルのものへと変更しました。

・[マーチェ]の[ドロップ]の「全アイテム」が「全ドロップアイテム」に修正されました。

・[フーニェ]のキャラ特性の文章をテンプレにあわせて修正。

・[オバケネズミ怨縛疑念]の[未練]が「場に」とテキストを分かりやすく追記。

・[セヴィ]の[フィールドクラフト]から「最上位置」という単語を抜き、その説明を入れました。
 「最上位置」は廃語となります。

・[人類死刑装置ミンチ]の[死刑大好き]のテキスト「[死刑]」を「ソーサリー[死刑]」に修正。

・[再活動]のテキストがMMPとなっていたので、MPに修正。

66中立のりりあ★:2021/06/18(金) 10:08:14
・[サンドラ]の[魔法回収]の対象を「ゴミ箱にあるソーサリー」と正確に記しました。

・[ブラテト]の[黒転生]が
自軍ターン開始時、
自身がゴミ箱にいる場合、
ゴミ箱のカード6枚を
取り除き場に出る。
 に修正。他キャラと同一テンプレに修正。

・[極楽鳥ロベルト]の[マジックブースト]のテキストに「場に出ている時、」を追記。

・[ゴールデンアークユベリアライドフォームグルンテストシステムType99]の特殊能力[変身中]を[全所属全種族全年性変身中]に変更。
 もともと[全所属][全種族][全年性]の効果を備えていましたが、返信中はこの能力が見えなくなっていたために
 効果にあわせて特殊能力名とテキストとアイコンを変更。

・[ダンサー]系の通常攻撃は剣ではなく棍棒になりました。
 また[カリスマダンサー]の能力説明が新ダンサーが加わったことにより修正されました。

・[スター]系の[スターエンブレムA]のテキストをより正確なものへ変更しました。
 コスト軽減効果はプレイさえされなければ発揮され続けます。
 また今後、同様の効果はこのテンプレにあわせたテキスト記述となります。

・〇〇ストーン系アイテムの「特殊能力」を「起動型特殊能力」にテキスト修正しました。
 「起動型特殊能力」とはコマンド選択で起動する特殊能力です。
 条件を満たした時に発動する「誘発型特殊能力」と区別されます。

・[コヒツジの実]の説明文に[スタン]も含みました。
 実は[スタン]は[状態異常]ではなく、単純に行動を終了させるだけのものだったため
 別に記されることになりました。

※内部処理的な問題なので特殊能力欄には記されていませんが
  なんらかの手段で敵ターン中に出した[速攻]系を持たない仲間もスタンしています。
  もう少し記すと「召喚酔い」の影響を受けるキャラはすべてスタンを受けています。
  しかし通常は自分ターン終了時に行動回数が回復するので影響はありません。

・[レシル]の特殊能力、[虚像のXX]シリーズのテキストを
 コストがX減少する。
 に統一。ルプガナ少年やアイテム[コストダウン]にあわせた形となりました。

67中立のりりあ★:2021/06/18(金) 10:08:26
・さらにソーサリー[虚像のXX]シリーズのテキストを以下のようにわかりやすく修正。
 マイプリ以外の全ての仲間は

全てのマイプリ以外の味方は
 (トークンや増援など)

・[スパン降臨]と[ストリー降臨]を[王将降臨]と[玉将降臨]に変更しました。

・[ハイマーチャント]のクラス説明に「さらに固有特殊能力も効果上昇」を追記。
 テキストのみの修正です。

・[よーこ]のボイス修正。「死んで」とか言わなくなりましたp

・[ルク]の[詐称]に効果音がつきました。でっでけでーん。

・戦闘中ステータスウインドウにおいて[キング]系に「回復不可能」の説明を入れました。
 [F・G・N]系とあわせた形となります。
 本当は[ルミナ君]の[プリンス]系も同様の扱いですが、こちらは主人公ユニットということで
 特殊なために記載しておりません。ステータスウインドウが見苦しくなるのを回避するためです。

・一部の[ハイプリンセス]でHP自動回復が表記されていなかった

・施設の[王子の像]、[王女の宮殿]の効果範囲の説明文章がプリンス系、プリンセス系と「系」を追記。

・[ぞうさん]のメッセージにミニキャラクターがつきました。
 というか実は過去バージョンでもデータ上は画像があったのですが設定ミスで表示されていませんでした。

・表記揺れ、誤字の修正。

68中立のりりあ★:2021/06/18(金) 10:08:44
……以上となります。

69中立のりりあ★:2021/06/26(土) 15:34:16

[ver3.00b] 2021.06.19
◆不具合修正
・実績画面で特定の条件化で枠線が出てなかった問題を解決。

・[るるりら]のキャラ特性の項目が旧バージョンの「MP1」のままだったので修正。

・[楓]と[買春男]のプロフィールに空欄があった問題を解決。

・特殊能力[PPPPP]の消費MPが「自動発動」と記されるはずが「使用不可」と記されていた問題を解決。

・デュエル[ムーン]の条件が表記の3回と異なり、実際には10回となっていた問題を解決。
 3回が正しい数値となります。

71中立のりりあ★:2021/06/26(土) 15:36:21

[ver3.01] 2021.06.26
◆没マイプリ実装?
・本来は没データだったはずの[愛犬メリジューヌ]が
 ver3.00にてとある方法でマイプリにできていました。
 特定のバージョンでのみ手に入るマイプリは好ましくないため、このver3.01より正式実装(?)とします。
 ただし没データなのでキャラ特性やプロフィールがおかしいのは現時点では仕様となります。
 ステータス画面で[shift]キーを押して特殊能力を確認しようとしたらエラーが起きる部分のみ対応しました。 

◆不具合修正
・ver3.00の追加18禁シーンの「お尻にあてる手」が状況によって見える場合と、見えない場合があったのを修正しました。
 状況によって見えている場合があったため、チェック漏れをしていました。

・特殊能力[しきい値]にルミナ君のHP回復がついていなかったのは不具合です。
 特殊能力使用者の攻撃/魔力の8%が回復値となります。

・[勝利の唄]に照準1がついていませんでしたのでつきました。

・デュエル[地平の彼方]を回想なしでプレイした場合、
 クリア時にソーサリーを入手する直前で「その直前のメッセージをしゃべる」という不具合を修正しました。

◆不自然だったテキスト修正。
[カエサ]と[藍那]
「ゴミ箱に入った瞬間に特殊能力を研究中」は「入った瞬間に発動する特殊能力」が正しいです。

特殊能力[スターエンブレムA]
ver3.00にてテキストをテンプレ化する際、1コスト減少するの部分が2コスト減少するとなっていたので修正。

特殊能力[シャベルデッド]
ターン開始時に「自軍」がついていなかったのでつけました。

特殊能力[陣形再構築]
「選ぶ選ぶ」と書かれていたものを修正。

特殊能力[きまぐれフェイズ]
増加するステータスに防御の説明がなかったのを修正。

特殊能力[ブラックレジスタ]
テンプレにあってないテキストだったのでテンプレ通りに修正。

特殊能力[フィールドクラフト]、[ゼロコストリコール]、[ハンディングオーバー]、[ダークカーニバル]
「横座標が同じ場合」は「縦座標が同じ場合」に誤りでした。

特殊能力[魔女のカンテラ]、[魔導士のカンテラ]
より詳細にどのクラスを呼び出すかを記述。またステータス画面で見ると能力がはみだしていた問題も解決。

特殊能力[犯行]
「、」と「。」の間違い。

[リフィル]のエンディング
「。」が2個入ってたので修正。

72中立のりりあ★:2021/06/26(土) 16:19:08
バージョンの数値の方針について。
(現時点の方針です)

[例] 3.01

3の部分が大バージョン情報となります。
現在はバージョン3です。

.01の部分が小バージョン情報となります。
ゲームバランスが変化する時などはここの数値が変化します。
これは不具合の修正等によりバランスが変化する場合も変化します。
今回は[愛犬メリジューヌ]、[勝利の唄]、[しきい値]等が修正され
それに伴い、ゲームバランスが変化したため、数値が変化しております。

誤字脱字の修正やバランスが変化しない不具合等は
3.01b 3.01 3.01d
等のように変化します。

よろしくお願いします。

73中立のりりあ★:2021/06/28(月) 13:12:41
このアップデート履歴に
「強姦アシガル」と書いてありますが
アーチャーの間違いです。
ブラックな職場で働いているメイドさんがそのキャラです。

製品内の更新履歴を修正しておきます。

74中立のりりあ★:2021/06/29(火) 15:27:10
マイナーアップデートなのでDLsite様の告知には出しておりません。

[ver3.01b] 2021.06.29
◆メッセージの変更
・[カエサ]のステータス画面のメッセージを変更。杖と女の子の使者になりました。
・[楓]のステータス画面のメッセージを変更。新しい服の自慢がはいりました。

◆不具合対応
・伝説の武器[ムラマサ]を作成しようとしたら、あやしい処理が発生していたので対応しました。

・特定条件でデュエルを選択した場合、エラーメッセージが出ていた問題を解決しました。
(おそらくゲームの進行には問題ありません、ご安心ください)

75中立のりりあ★:2021/07/03(土) 10:19:36
マイナーアップデートでもDLsite様に告知が出るようになりました。

76中立のりりあ★:2021/07/03(土) 13:04:03
絶対服従プリズムスターズ。

[ver3.01c] 2021.07.03
◆不具合の修正
・[ひいらぎ]のステータス画面、戦闘中の顔画像、カード画像が縮小ミスでガタガタになってたので
 キレイな画像と差し替えました。

・キャラを解雇した際、装備品が失われる問題は
 以前のバージョンで解決していたと思ってたのですが
 データが巻き戻っていたようで再発していました。
 改めて解決しました。

◆表示の変更
・[ヒノキ]のステータス画面のセリフの改行位置が変だったのでセリフを細かく修正。
 ついでにクリティカル時のセリフも修正。

・デュエル[ムーン]の条件はマイプリとイベントの両方ですが
 マイプリのみしか表示されていなかったために修正。

77中立のりりあ★:2021/07/04(日) 12:59:49

[ver3.01d] 2021.07.04
◆不具合の修正
・伝説の武器[エンジェルアロー]の攻撃力が反映されていなかった問題を解決しました。

・特定条件下で[レジェンド]の対消滅が異常動作を起こしていた問題を解決しました。

・デュエル[チーズ祭り]で正しい枚数のチーズ券が入っていなかった問題を解決しました。

・[エリアヒール]がおかしなことになっていたので修正。

◆表示ミスの修正
・[セヴィ]の特殊能力[フィールドクラフト]の説明文がメチャクチャになっていた問題を解決しました。

・敵軍で出たキャラが[スタンリベンジ]、[ダークショット]等のカウンター行動や
 [剣の遺産]、[リボルトウィン]を誘発発動させる場合、発言者のウインドウがプレイヤー軍になっていた問題を解決しました。

78中立のりりあ★:2021/07/14(水) 13:47:30

[ver3.02] 2021.07.14
◆バランスに関わる不具合の修正。
・スーパー過剰レベルの移植で[フーニェ]から[フーニェ]に移植しようとするとおかしくなる問題を解決。
 移植できないが正しい処理です。
 また既に過去バージョンで移植してしまった場合、今回のバージョンアップでセーブデータが適正化されます。

・ソーサリー[リアルタボウ]が[ルミナ君]にだけ効かなかった問題を解決。

・聖霊のマイプリである[ステファニ]が聖霊を生贄に捧げる効果で選ばれてなかった問題を解決。

◆その他の不具合の修正。
・コピーで出た[さぎり]が[きまぐれフェイズ]でゲームから除外されるとエラーが起きていた問題を解決。
 敵やトークンはゲームから除外される時に消滅します。なので場に戻ることはありません。

・イベントで勧誘された[コナミ]のプロフィールが「コナミちゃんが連れてきてくれた。」となっていましたが
 正しくは「ケロちゃんが連れてきてくれた。」なので修正しました。
 セーブデータのほうもあわせて修正されます。

・伝説の装備[聖なる鎧]を作成した場合、「作成済み」の文字が変なところに出ていた問題を解決。

・メインシナリオの[最後のシナリオ]で特定の選択肢でのメッセージの表示ミスと
 お金を使った場合、ホームに戻ってもお金の表示が更新されていなかった問題を解決。

・[セフィ]の[フィールドクラフト]のテキストが生贄に関係しない能力にも関わらず、生贄の説明があったので修正。

◆その他
・セーブデータ修正のためにサブシナリオ90に小話追加。

79中立のりりあ★:2021/08/28(土) 15:12:28

[ver3.03] 2021.08.28
◆バランス調整
・[フーニェ]について以下の調整を行いました。

結論:フーニェLv1やLv40を(クジさえ当たれば)恒常的に入手できるようになりました。

以下は詳細。
デュエル[フーニェ祭り]を大幅調整。
入手できる[フーニェ]はLv1になりました。
  またこれまであった[[5-5]溶岩の海をクリア]という条件を消失、100人斬り達成で即座に利用可能となりました。
さらに[フーニェレプリカ]が1体減り、本物の[フーニェ]が1体追加、これにより[フーニェのおたから]が3つ出現。
このデュエルの[フーニェ]は1ターン目から逃走開始します。逃走率は35%です。
それに伴い経験血500→100、お金300→200へと激減し[ステファニ]の加入レベルが30から1になりました。
序盤から利用できるための処置となります。
なお序盤から挑戦することはできますが、敵の強さは据え置きなので序盤での勝利は厳しいです。

[8-3]で[フーニェ]1体追加。撃破した場合クジが引けて、当選すればLv40[フーニェ]が手に入ります。

・[ルナ]の[ダークショット]の誘発条件が[クレリック]系のクラス特殊能力から
 「ルミナ軍のクレリック系の起動型特殊能力とアイテムすべてのプレイ」と大幅に緩和され発動機会が増えました。
 「アイテムのプレイ」とは自動発動のものは含まず、コマンドとして選択したものを指します。

・[るるりら]の特殊能力[剣の遺産]に制限回数(1)が入りました。

・[コナミ]の[未来への蓄え]の必要カウンター数は4から3になり1ターン早く起動されるようになりました。
 またカウンターを置くソーサリーによって3個以上になった場合、即座に効果が発揮されるようになりました。

・[戦士の鳥ササミシイタケ]の[突撃]の効果が別物になりました。
 (旧)防御とHPが下降、移動と射程が上昇。
 (新)カウンター(1)、攻撃上昇、すぐに再行動可能、1ターン後にゴミになる。
 またこの変更にともない、カウンターがない時に使用するなどの専用セリフを追加。

・[メイ]と[ラストメイ]を概ね強化。強化箇所は以下の2点。
 特殊能力[バトンタッチ]によるクラスチェンジで移動力が下がる場合、それは代わりに下がらない。
 具体的には[ガンナー]系列の[メイ]は[エルダーウィッチ]系列の移動力となります。

特殊能力[予定]と[ラストドリーム]の消費MPが「1と2」から「2と0」に変更。(ストーン系装備がない場合は計1MPの軽減)
 さらに[予定]は[メイ]の行動回数に含まれずに再行動が可能となりました。
 [予定]はカウンター(1)となります。 
 またこの仕様追加によりセリフが追加されました。

・[ありな]の[マカロンシャワー]のコストがMP3から自身のHP95%に変更されました。

・[メアリ]と[マリー]の射程増加が3から2になりました。長すぎました。届かない場合は[マリー]に交代して移動しましょう。

・[楓]の[おしつけられ]は制限回数(1)がはいりました。
 実はクレリック系は闇系統が自己完結コンボにならないよう、[愛犬リオ]、[理香]、[癒し鳥ポッピー]等制限回数持ちが多かったのですが[楓]は漏れていました。

・[極楽鳥ロベルト]の[マジックブースト]はソーサリーやエンチャント使用時に[ルミナ君]のHPを20%もっていくようになりました。
 大事な大事なMP1を節約するので相応のコストが必要となりました。

80中立のりりあ★:2021/08/28(土) 15:12:50
・[ディンク]の[魔女のカンテラ]と[魔導士のカンテラ]で出てくる聖霊が誤っており、これにより攻撃1 移動+2のが出てましたが修正。
 攻撃力はちゃんとあり、移動力は並みで赤いカンテラが出てきます。
(実はver3.00でもこのカンテラはデータ上はいましたが別のカンテラが呼ばれていました)

・[リトマスキング]の[QQQQQ]は[ルミナ君]のHPを10%回復させるから、50%回復させるに変更。
 またソーサリー[みなぎりの花]でも誘発するようになりました。

・上記調整が入ったため[みなぎりの花]に以下の効果が入りました。
 コストがX増加する。
 Xはバトル中、同名のカードを
 プレイした回数*2である。

・クラス[カリスマダンサー]の特殊能力[カリスマダンス]のコストがHP40%からHP25%に変更されました。

・[レジェンド]の変更、これらはクラス特性ではなくキャラクター特性となりました。
 [ノルン]、[ファネル]、[ルナ]のキャラクター特性に[レジェンドが記入され、
 [聖女]系、[時の巫女]系、[ダーククレリック]系、およびそのキャラの固有特殊能力から[レジェンドの記述が削除されました。
 また[アーサー]が[レジェンド]入りしました。
 [勇者]の[アーサー]が対消滅を起こす時にトークンを残すのは仕様となります。

・ソーサリー[パワーボール]の消費MPが0から1になりました。

・デュエル[Eye of the Lost Universe.]で事前に敵ボス増援の位置を知ることができるようになりました。
 2ターン目に追加イベントが発生、選択肢により知ることが可能です。
 知らないままでいることもできます。
 ただし出現情報は簡単なリドル形式になっています。

・デュエル[ラストデュエル]に宝箱が登場しました。たいしたものははいっていませんがフレーバー的なものです。

◆エキスパモード用のための調整
エキスパモードはもともと機械的に作られたもので、そのための調整が行われておりませんでしたが
エキスパモードのバランス趣旨を尊重するため以下の調整が入ります。
この調整は主にエキスパモードのための調整ですが、ノーマルモードでも反映されています。
ただ後半仲間になるキャラの初期能力等なので、通常プレイではあまり影響がないと思われるものです。

・[料理鳥からあげ]、およびそのクラスの特殊能力[たまご] [はまち] [うなぎ] は[ディンク]と同じ仕様となり、
 使用者のクラスに応じて呼び出されるクラスが決定されるようになりました。
 またこの変更に伴い[はまり]はFCC1からから18、[うなぎ]はFCC1からから25へと修得レベルが変更されました。
 [みならい]と[シェフ]はこの能力にあわせたクラス説明に変更されました。

・[キコリ]の特殊能力修得レベルの変更。
 [ホーリーソード]はそのままですが、
 [ハイロングレンジ]はLv1から20、
 [トリプルルーイン]はLv1からCC27へと変更されました。

・[ソフィ]の特殊能力修得レベルの変更。
 [トリニティB]はLv1から20へと変更されました。

・クラス[レインボーカラー]と[ハイレインボー]の[チェンジ]にレベルが影響するようになりました。
 それぞれのクラスでLv20以上になった時点で1つ上のクラスへとチェンジできます。
 具体的には[レインボーカラー]のLv20未満の時はクラス1、
 [レインボーカラー]のLv20から[ハイレインボー]のLv20未満がクラス2、
 [ハイレインボー]のLv20以上がクラス3となります。
 [ハイレインボー]の20未満だとクラス2のため短期的な弱体化ではありますが、
 クラスチェンジ後はすぐにレベルもあがるので通常プレイには大きな影響はないと判断しました。
 また、この変更に伴い、クラス説明を修正しました。

・クラス[ダークソーサラー]のステータスを低下。
 もともとMP増産能力を当てにされることが多かったようなので、ノーマルモードではあまり影響ないと判断しました。
 クラスチェンジ先の[カオスソーサラー]のステータスはそのままです。

・クラス[聖女]のHPと防御を低下。攻撃はそのままです。
 この調整はエキスパモードのためではなく、ノーマルモードでも[むらびと]と比較して上位・下位が発生しないための調整となります。
 が、[聖女]はもともと特別なことをしないと扱えないクラスであり、影響はエキスパモードのほうが大きそうなのでここに記します。
 [むらびと]よりHPや防御は低くなります。

81中立のりりあ★:2021/08/28(土) 15:13:12
◆仕様・演出変更
・ソーサリーが入手できるデュエルでは入手するか、しないかを選べるようになりました。

・マイプリのプロフィール覧の文字にフチがつき、
 顔に文字がかぶったキャラでもプロフィールが読みやすくなりました。
 また打率の表示が「〇割〇分〇厘」のように表示されるようになりました。

・ロボット4種類の年齢が-9歳だったのがそれぞれ修正されました。
 [人類死刑装置ミンチ]は「不明」ですが、残りの3体は固有の年齢を持ちます。

・[カトリ]のプロフィールの細かいところを修正。
 [りおね]が初浣腸くらったのは[シルフィア]。

・[テレサ]の身長が152cmから153cmになりました。おめでとう!

・実績の内容が「。」があったりなかったりしたので全文の文章を統一しました。

◆不具合の修正
・回想モードの1と3を再生する時にエラーが発生する可能性のあった問題を解決。

・[雷鳥オットー]のマイプリ条件がおかしくなっていた問題を解決しました。
 まったく関係ない別のイベントですが、そちらを発生させていると、オットーのイベントが発生しないという状態になっておりました。
 友達開発で作成できる4種をマイプリにすることでイベントが発生するのが正しい仕様です。

・[藍那]を生贄にし[菜の力]が発動した時、生贄の種類によっては生贄者が場に残ってしまう不具合を解決。

・[モコイ]の[自己修復]がテキストと異なる条件……というか、かなり異様な条件になっていたため、テキスト通りの効果に修正しました。
 以前の効果…キャラが場に出た時、最後にプレイしたマイプリかソーサリーかエンチャントが5コスト以上だったなら発動する。

・[チーズの聖霊]と[ステファニ]のクラス特殊能力が機能していなかった問題を解決。
 場に出した後に生存していれば、ちゃんとセリフ付きでバトル終了時にお金が手に入ります。

・実績が1つ取れなかった問題を解決しました。ヒントは「ゴールデン目撃!」です。
 過去に条件を満たされた方もフラグが保存されていないため、お手数ですがもう一度よろしくお願いします。

・[8-5]等でこちらのコピーを出してくる敵と戦う際、[マリー]が出た時などに敵全体に修正をかける効果が出た時にエラーが起きていた問題を解決しました。

・[5-4]でリトライをした場合、画面はキレイになっているように見えていたけど実はリトライ前のマグマが残っていた問題を解決。

・実績[レベルマ]の条件が最初のマイプリ1人目しか判定されていなかった問題を解決しました。

・デュエル[ラストデュエル]で手に入れたソーサリーの入手状況記録がネコから拾ったなどと書かれている問題を解決しました。
 過去バージョンで入手したカードについてはそのままです。

82中立のりりあ★:2021/08/30(月) 15:13:35
[絶対服従プリズムスターズ]の[ver3.03]にて
ササミシイタケの突撃が告知の効果変更とは別に
消費MPが1から0になってますがこれは仕様です。
告知漏れでした。

83中立のりりあ★:2021/09/28(火) 17:28:18

[ver3.04] 10000本販売記念アップデート

プリズムスターズ10000本販売達成できました。
買ってくれた方、また紹介してくださった方、本当にありがとうございます!
ささやかですがご購入いただいた皆様へ
記念特別パッチ2つ対応(以下のURLで無料配布してます)や、
新追加イベント等のお礼アプデとなります。

※[ver3.03+0.009]系にはなかったアップデートも含まれております。

◆新パッチ対応
・本バージョンより以下のパッチを利用できます。

変化シリーズ第1弾 [絶対安心むらびとスターズ]
変化シリーズ第2弾 [絶対充填コストメイカーズ]

上記パッチはこちらより入手可能となっております。
 https://ci-en.dlsite.com/creator/676/article/532235

◆新追加イベント
・以下の条件をすべて満たすことで新イベントが発生します、。
[6-3 上天の遺跡]をクリア
[メアリ]の友達度を20以上
[ヒノキ]をマイプリ
[マリー]をマイプリ

◆バランス調整
・[ディンク]と[からあげ]の基本クラストークン召喚能力は
 レベルアップで呼べるものが変化します。概ね以前よりも強化されます。
 以下が新しい呼べるものです。
未CC1〜19 クラス1
未CC20〜FCC19 クラス2
FCC20〜 クラス3
 またこの変更に伴い、[からあげ]の[はまち]がLv18からLv8、[うなぎ]がLv25からLv12へと修得レベルが早くなりました。

・[ハイレインボー]のLv1からLv19もクラス3へと[チェンジ]するようになりました。

・[極楽鳥ロベルト]の[マジックブースト]はver3.03からルミナ君のHPを20%持って行ってましたが
 やりすぎだったようなので、少しお勉強して15%になってくれました。

・ソーサリー[ツインネズミ]は消費HPが50%から35%に減りました。
 このソーサリーはver3.00にてコストが1軽くなった代償に消費HP50%が付いていましたが
 回復効果等を無しで1コストで2回連続使えないための処置でした。
 [極楽鳥ロベルト]の調整にあわせてこちらも再調整されました。

・[えりす]の[元気のおくすり]の消費MPが2から1に減りました。

・[愛のポイズンゼラチン]、[勇気のパラリズゼラチン]、[希望のブラインゼラチン]の
 各種ボディ能力は従来の効果に加え、
 使用することで隣接した味方の状態異常を治療する効果を得ました。
 この行動は消費MP1、行動回数に含まれず、またカウンター(1)となります。

◆不具合対応
・バトル勝利時のEXPバーで変な動き(マイナスを指したり、0を指したりする問題)に一部対応。
 完璧ではありませんが、少なくともマイナスを指すことはなくなりました。

◆テキストの修正(効果に変更はありません)
・[ロービー]の[ローストキャット]の「攻撃力」を「攻撃/魔力」に修正。

84中立のりりあ★:2021/10/04(月) 17:33:22

[ver3.04b] 2021.10.04

◆不具合対応
・ver3のミスだと思うのですが
 体験版専用イベント6種が
 「体験版でしか発生しない」という条件が誤って
 「マイプリが256未満の時しか発生しない」となっていたため、修正しました。
 該当イベント6種はゲームクリア時に製品版でも見れるようになるのは仕様です。

おそらく以下のものと間違えたと思うのですが
 [リフィル]と[コナミ]のマイプリイベントは
 「マイプリが256未満の時しか発生しない」となるはずが
 条件が抜け落ちていました。
 あまりないケースでこのような不具合は報告を受けていませんでしたが
 こちらも修正されました。

◆テキストの修正(効果に変更はありません)
・[ディンク]と[料理鳥からあげ]の[ver3.04]にて変更のあった特殊能力を
 効果にあわせて、「クラスに依存」から「クラスとレベルに依存」に修正しました。

85中立のりりあ★:2021/10/27(水) 17:02:11

[ver3.04c] 2021.10.27
◆仕様変更
・アーティファクトプレイ時、最初のカーソル位置が「YES」になりました。
 特殊能力の発動選択と同じ仕様となります。

◆不具合対応でバランス調整されてしまったもの
・[モコイ]の[自己修復]が敵メイジ等が出現するステージの開始時に
 条件が揃うと暴発し 使用回数を使ってしまっていた問題に対応するため
 [自己修復]は5コスト以上の味方が場に出た時に効果が変更されました。
 旧バージョンでは[プリズミックホワイト]の増援等で出てくる敵メイジでも反応する想定だったのですが
 これがなくなりました。

・[ササミシイタケ]の[空の王者]がダメージ予測では1.2倍になっていないとか、対象外の敵にも効果が出ていたとか
 敵[ササミシイタケ]が行動する際のAIが狂っていたとかの問題を諸々解決しました。

・[ケロ]の[後はおまかせ]で出てくる[ルク]の位置が最後の行動者の位置に出ていた問題を解決。
 これだけなら仕様とも言えたのですが、誰も行動していない場合だと
 前バトルの位置が参照される等のバトル外の情報が参照される問題もあったので修正。
 [ケロ]の位置付近に出現するようになりました。

・[愛犬リオ]をむらびとスターズやコストメイカーズで使うと
 [アークメイジ]の[四天王バイアス]とか、とんでもないお母さんがきていた問題を解決。

86中立のりりあ★:2021/11/12(金) 17:43:25

[ver3.05] 2021.11.12
◆シナリオ強化
・通常シナリオ[57-強襲! 青の騎士!]の後半の攻防に
 ヘルメットでの奇襲と変なCGを追加。
 試験的なアップデートでもあるので元に戻すかもしれません。

◆不具合対応でバランス調整されてしまったもの
・特殊パッチの[うめいもん学園学長]の呼び出す生徒が
 メチャクチャになっていた問題を解決。

・[ver3.04]より導入された特殊クラスパッチを使用した際、
 ともだち開発で作られる4体のロボや、スライム捕獲機で捕まえられるゼラチンのクラスに
 パッチが適用されていなかった問題を解決。
 これらはバランス度外視のお祭りパッチのため、セーブデータの修正は行っておりません。

◆単純な不具合修正
・ゲームを進行し[青の騎士アイフル]のFCC案内イベント、
 また[黄の騎士イオン]の闇のデュエル案内イベントが発生した後、
 1-5クリア時の新マップ入手イベントなどを回想モードから見ると
 アイテムが表示されている時に表示されるメッセージが読めなくなる不具合が発生していました。
 (通常プレイでは問題ありません、あくまで条件を満たした後に回想モードを見た場合です)
 この問題に対応し、起動時にセーブデータが修復されるようになりました。

◆画像差し替え
・イベント時の[秋架]の[ひいらぎ]イベント用のミニキャラのアホ気がはみ出していたので
 アホ気角度変更バージョンに差し替えました。
 差し変わったのはイベント用ミニキャラのみで、カードやステータス画面は変更ありません。

88中立のりりあ★:2022/02/18(金) 17:51:18
ギガエッチ少女性感

[ver1.01] 2022.02.16
CG10、04、31を入れ替えました。
その他細かいもの色々。

89中立のりりあ★:2022/08/18(木) 21:17:49
てとらのロザリオインペール

[ver1.13] 2022.08.18
■バランス変更というか修正と不具合対応
・[ローラちゃん] の [クエスト] がどこかのバージョンでDelayアクションになっていました。
 なっていたことは気づいていたのですが、まあこれはこれでいいかなと思ってたのですが
 どうも想定外の動作を引き越していたようなので
 初期の設定通り、通常アクションへと戻しました。
 これにより [クエスト] はスキル説明のテキスト通り、Delayではなくなりました。
(どこかのバージョンからか、Delayの表記がないのにDelayとなっていました)

・また6年前のゲームの更新ということで
 万一、今回さしかえた最新版がうまく動作しなかった時のために
 ゲームフォルダに1つ前のバージョンのゲームデータもいれておきました。
 もし動作の具合がよろしくなければ、1つ前のバージョンでお楽しみください。

90中立のりりあ★:2022/08/27(土) 15:09:38
ポケット★ソーサリー 
[ver2.00] 大規模アプデ!

今回は更新内容が多すぎるので、こちらにまとめてあります。
https://ci-en.dlsite.com/creator/676/article/696739

91中立のりりあ★:2022/08/28(日) 16:48:44
実はさっきポケソサを差し替えたのですが
これは更新履歴のミスの修正のみなので
バージョンは変更していなくて
DLsite様での告知も入れていません。

更新履歴以外には変更なしです。

92中立のりりあ★:2022/08/31(水) 14:58:16
ポケット★ソーサリー
なお更新はver2のみとなります。

[ver2.00b] 2022.08.31
◆不具合修正
・[ゆうしゃ魔法] の [ホーリーループ] の条件がver1のままだったので修正。ただしくは告知の通り、[ファイアショット] Lv3 です。

・[ムラマサ] のクリティカル率が10になっていましたが15です。対応完了。

・[プリースト魔法] の [パージ] が効くはずの敵に効いていなかった問題を解決しました。
 また [マジックカウンター] で反射された際、味方の種族 [スライム] に当たるはずがこれも当たらなかった問題も解決しました。

・酒場で仲間を削除する時、キャンセルボタンを押すと、削除側に進んでいた問題に対応しました。

◆演出の変更
・ver1時からキャラ登録時に「どちらかというとけんでのたたかいがとくい」というようなセリフがありましたが
 ver2では魔法も強化されているため、このセリフは変更されました。

・転職時に装備していた時のセリフでver1の時のみあったセリフが見れる機能というかイベントがあったのですが
 ver1のデータも残しているので、不必要な機能となったため削除しました。
 その際、消えたセリフ。

SE:ブー

酒場「あ。さきに 装備を ぜんぶ はずしてね」

SE:ぴろぴろぴろーん

酒場「……って まえまでは いってたんだけど
   いまは そうびしてても てんしょくできるわ」

勇者「へー」

酒場「いい じだいに なったものね」

◆フォルダの変更
・ゲーム本体内での2種類のバージョン表記は [ver1] と [ver2] としました。
 最上位フォルダにはちゃんと最新版の数値が記されているのでご安心ください。
 これは今後のバージョンアップでここの数値を入れ替え忘れることを防止するための処置です。

95中立のりりあ★:2022/09/09(金) 20:05:09
ポケット★ソーサリー

[ver2.00c] 2022.09.03
◆不具合修正
・4Fボスの宝箱から [金のピアノ] や 空白のアイテム4種類が出ていた不具合を修正しました。
 新種族5つの服がここから出る予定だったのが没になったのですが
 ドロップアイテムの修正が行われていなかったために起きた不具合です。

・新装備 [リサイン] が説明と異なり、防御力4が機能していなかった問題を解決しました。

・[アンチマジックナイト]の攻撃回数がver1のままだったので修正しました。
 正しくはver2.00の告知にあるように2回です。

・コマンド入力できない時のハイクラス系統の [ブリューナク] がパワーレベル11にならない問題を解決しました。

・いくつかの新装備品が使用してもなにも起きずに消滅していた問題を解決しました。
 正しくは道具としては使えないです。

・まちはずれのデータのバトルスピードの設定について。
 最後に [はやい] を設定していると次回設定を開いた時に初期選択肢が [おそい] になっていた
 最後に [おそい] を設定していると次回設定を開いた時に初期選択肢が [はやい] になっていた問題を解決しました。

・ランダムで現れるたびのまほうつかいから購入する時、魔法石がたりていなかった場合に誤字があったのを解決。

96中立のりりあ★:2022/09/09(金) 20:05:40
ポケット★ソーサリー
反映は今日の夕方あたりになると思ってたけど
明日になるかもですo

[ver2.00d] 2022.09.09
■システムの適正化
・ハイクラスは魔法パワーレベル10の場合、11まで上昇していたのを
 10以上の場合は+1されると変更されました。
 つまりなんらかの理由でパワーレベル11の魔法を覚えているのなら、12で使用できるようになりました。

■新アイテムを実装?
・[スーパーファイアストーン] を実装しました。
・[スーパーアイスストーン] を実装しました。
・[スーパーサンダーストーン] を実装しました。
・[スーパーディスペルカード] を実装しました。

■ツール強化
ゲームフォルダにはいっていた
【[クリアした人向け縛りツール] 今度のポケソサは嫌いな人ともチームを組まなければならない ver2】
をver2に対応したものに更新しました。
ver2の新種族も登場するようになりました。

■不具合の修正
・ポリスドロップ関連のアイテムに不具合があったので修正しました。

・魔法 [アクアブリーズ] ですが尿意を30%ほど使用するはずが
 尿意2.5%〜29%でも使用できていた問題を解決しました。
 なおこの魔法は内部データではおしっこ307ポイント(約30%)を使用します。
 [アクアブリーズ] の使用条件が対象の尿を307未満の時に使用できないではなく
 30未満の時に使用できないとしていたのが不具合の原因でした。

・一部のアイテム作成系の魔法をパワーレベル11で使用した際、正常に動作していなかった問題を解決しました。

・戦闘中にHPが自動回復する効果の一部が戦闘不能者にも発揮していて
 HP1以上の戦闘不能者がでていた問題を解決しました。

・アイテム [絶対命令権利書] [きょうこうのせんりつ] [いやしのたてごと] [てんちそうぞうのかね] のテキストがver1のままだったので修正しました。

・モンスター [マグネットエアプレイン] のHPが旧バージョンのままだったので修正しました。
 ただしくは900です。

・やどやで水を飲む時、飲んだ人と異なるキャラの尿意があがる可能性があった問題を解決しました。

100中立のりりあ★:2022/09/17(土) 08:50:11
ポケット★ソーサリー
反映は今日の夕方あたりになると思うけど
DLsite様のご都合によってはそうではないかもです。
今回の更新内容は長いので3レスにわけてカキコです。

[ver2.00e] 2022.09.17
■アビリティ [しょじょのいのり]
この修正のうち [エラーくうはく] と [カチェロット] は新魔法という扱いになります。
装備 [天空のサークレット] でも強化可能。

・召喚魔法が選ばれた場合、レベル0を覚えたと表示され、
 実際にはなにも覚えていなかった問題を解決しました。
 レベル1でおぼえられます。

・このアビリティで [にんじゅつ] を覚えた場合、効果説明がなかった問題を解決しました。

・魔法 [(エラー いまのところくうはく)] は [エラーくうはく] という名前に変更され、
 効果テキストに [SLv上昇=威力増加] を追記しました。
 テキストには表示されていませんが、究極魔法属性となります。

・魔法 [アイエヌ] は引き続き存在します。
 実は [ゆうしゃ魔法] で条件が [メイジ魔法] の [ファイアショット] Lv99となっており、現状では[しょじょのいのり] 以外では覚える手段がありません。
 せっかくおぼえても戦闘終了時に忘れるのでハズレ魔法となります。

・魔法 [ブーストライフ] は引き続き存在します。
 せっかくおぼえても [しょじょのいのり] では [マピック] 等と同じく、
 ステータス増加効果は得られないので、ハズレ魔法となります。

・魔法 [カチェロット] に効果を実装。
 消費MP0は仕様です。
 アニメーションがつく予定だったけどつかなかったために没だった魔法です。

・魔法 [サイコキネシス] などの敵専用の魔法は覚えられないと思います。

■最低装備のver2化
・装備 [おなべのフタ] [たびびとのふく] [はね帽子] [皮の小手] [皮の靴] について
 これらはver2では [ネズミ] は装備できないはずでしたが [おなべのフタ] のみ装備可能となりました。
 理由は最低装備はあんまりバランスに影響でなさそうなので、装備できたら可愛いということでこれはアリとなりました。

そして残りの装備は「ネズミ以外はだれでもつかえる」となりました。
 小手については、この説明がなかったのですが、追記されました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板