したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ゲーム等のバージョンアップ告知スレッド

100中立のりりあ★:2022/09/17(土) 08:50:11
ポケット★ソーサリー
反映は今日の夕方あたりになると思うけど
DLsite様のご都合によってはそうではないかもです。
今回の更新内容は長いので3レスにわけてカキコです。


[ver2.00e] 2022.09.17
■アビリティ [しょじょのいのり]
この修正のうち [エラーくうはく] と [カチェロット] は新魔法という扱いになります。
装備 [天空のサークレット] でも強化可能。

・召喚魔法が選ばれた場合、レベル0を覚えたと表示され、
 実際にはなにも覚えていなかった問題を解決しました。
 レベル1でおぼえられます。

・このアビリティで [にんじゅつ] を覚えた場合、効果説明がなかった問題を解決しました。

・魔法 [(エラー いまのところくうはく)] は [エラーくうはく] という名前に変更され、
 効果テキストに [SLv上昇=威力増加] を追記しました。
 テキストには表示されていませんが、究極魔法属性となります。

・魔法 [アイエヌ] は引き続き存在します。
 実は [ゆうしゃ魔法] で条件が [メイジ魔法] の [ファイアショット] Lv99となっており、現状では[しょじょのいのり] 以外では覚える手段がありません。
 せっかくおぼえても戦闘終了時に忘れるのでハズレ魔法となります。

・魔法 [ブーストライフ] は引き続き存在します。
 せっかくおぼえても [しょじょのいのり] では [マピック] 等と同じく、
 ステータス増加効果は得られないので、ハズレ魔法となります。

・魔法 [カチェロット] に効果を実装。
 消費MP0は仕様です。
 アニメーションがつく予定だったけどつかなかったために没だった魔法です。

・魔法 [サイコキネシス] などの敵専用の魔法は覚えられないと思います。


■最低装備のver2化
・装備 [おなべのフタ] [たびびとのふく] [はね帽子] [皮の小手] [皮の靴] について
 これらはver2では [ネズミ] は装備できないはずでしたが [おなべのフタ] のみ装備可能となりました。
 理由は最低装備はあんまりバランスに影響でなさそうなので、装備できたら可愛いということでこれはアリとなりました。

 そして残りの装備は「ネズミ以外はだれでもつかえる」となりました。
 小手については、この説明がなかったのですが、追記されました。

101中立のりりあ★:2022/09/17(土) 08:50:28
■イベントの合理化
・ver2の新種族 [ウイング] [せいじょ] の男の子でも6Fの落とし物を拾うことができるようになりました。
 これまでは [にんげん] と [エスパー] の男の子のみのイベントでした。

・職業 [サモナー] [マジカル] への転職も他職業と同じく装備を外す必要がなくなりました。
 これまではver1の仕様のために装備を外す必要がありました。
 なお、それに伴い、以下のセリフがゲーム内で見れなくなりました。

 しゅうじん
 「あ。装備 はずしてくれ」

 けんきゅういん
 「あ。装備 はずしてくれ」

■不具合修正
・アイテム [金のカギ] が誰も装備できなくなっていた不具合を解決しました。

・装備 [レーザーライフル] がテキストと異なり、存在しないはずの耐性があった問題を解決しました。

・装備 [小さきものの盾] がちゃんと装備できなかった問題を解決しました。

・装備 [スライムの服] がテキストと異なり、炎耐性になっていましたが、正しくは光耐性です。修正しました。

・装備 [闇のオーブ] がテキストと異なり、きょうふ耐性になっていましたが、正しくはそくし耐性です。修正しました。

・敵 [じしゃくドラゴン] の最大MPが0になっていた問題を解決しました。正しくは135です。

・新召喚獣が自分と自分で連携技を使っていた問題を解決。
 実はこの1人連携はメッセージのみでダメージに変更はありませんでした。

・一部条件下でパーティーにいる職業を参照する際、いるはずの職がいないとなったり
 いないはずの職がいることになっていた問題に対応しました。
 おそらくこれで解決したと思うのですが、もし不具合がまだあったらすみません。

・[ver2.00c]の修正時に戦闘終了後に回復する量が異常になっていた問題を解決しました。

・一部の行動で時々「1フレームあたりの処理が500000個を超えました!」という警告が出る問題に対応。
 内部的なお話となるのですが、1/60秒の間に500000処理しかできません。
 装備や行動の組み合わせによっては、これを超えてしまう可能性があったようです。
 該当条件が揃いそうな時は1/60秒の処理落ちをいれることで対応。
 おそらく、これで発生率をかなり抑えられるはずですが
 内部の乱数次第ではもしかしたら発生するかもしれません。
 ポケット★ソーサリーの場合、これによる不具合は基本的にはありませんのでご安心ください。

102中立のりりあ★:2022/09/17(土) 08:50:43
■テキストのみの修正(効果に変更はありません)
・装備 [ダークプリンセスティアラ] のテキストが誤って兜となっていた問題を解決しました。

・装備 [サンダ―ペンダント] の名前は [サンダーペンダント] に変更されました。
 効果説明のテキストも同様の変更を受けました。

・装備 [デスナイトリング] がテキストにきょうふ耐性が入っていなかったので加筆しました。

・魔法 [メタル] [ドロップ] 使用時のテキストに誤字があったので修正。
 ついでに「EXPをかくとく」を「経験血をかくとく」に変更しました。

・ぼうすいコート系の装備品がver1時代のままだったので、種族 [スライム] も装備可能になったことにあわせてテキスト修正。

・アイテムデータを閲覧した時、以下のアイテム群が正しく表示されていなかったために修正。
 「鎧or兜」「両手盾」「サブシールド」「片手武器と盾」

■保留
・装備 [ゆうしゃのくびかざり] のテキストはひとまずこのままとなります。

103中立のりりあ★:2022/09/21(水) 18:49:59
ポケット★ソーサリー


[ver2.01] 2022.09.21
■バランス調整
・炎、氷、雷、光、闇シリーズの盾、鎧、兜、小手 具足 はすべて無属性となりました。
 耐性はそのまま残っています。

・装備 [板チョコ] に従来の効果に加え、クリティカル+10%が入りました。

・盾以外のミスリル防具を職業 [ヴァルキリー] も装備できるようになりました。
 盾のみ装備できないのは仕様です。

・装備 [プラチナの剣] は職業 [ダンサー] も装備できるようになりました。


■不具合の修正
・以下の条件をすべて満たして転職した場合、スペルポイントが1損する不具合を修正しました。
魔法 [アイスショット] か 魔法 [サンダーショット] を覚えている。
魔法 [ファイアショット] を おぼえていない。
[メイジ魔法] を使える 職業 [マジカル] 以外の職業に転職する。

・職業 [マジカル] に転職する際、[メイジ魔法] が強制的に 魔法 [ファイアショット] になっていた問題を解決しました。

以上2点の不具合につきましては
育成プランに影響するため、この不具合に遭遇されていた方は
aria_custom@hotmail.com
までセーブデータをお送り頂ければ修正対応させて頂きます。
お手数をお掛けして申し訳ありません。

・敵 [しょじょのせいれい] が1日経っても復活しなかった問題を解決しました。

・地下4444階の罠解除率は地下11階相当になるはずが、地下14.5階相当になっていた問題を解決しました。

・装備 [ガトリングファイア] [フリーズガン] [ボルトファング] [エスパーの服] [ロボットの服]の
 耐性が誤っていたためにテキスト通りに修正しました。

■表示のみの修正(効果に変更はありません)
・地下4444階にて戦闘中にアビリティコマンドを開いた際に表示される消費MPがver1のままだった問題を解決。
 処理に変更はありません。

・ねずミッションに派遣した新種族のグラフィックが正常に表示されていなかった問題を解決しました。

・装備 [メタル化装甲] を装備した場合、防御が「メタル」になるはずですが、ステータス画面での表示はそうなっていなかった問題を解決。

・アイテム図鑑の [火属性] を [炎属性]、[冷属性] を [氷属性] に変更しました。
 [火属性] と [冷属性] は廃語となります。

・NPCのレベルが98の時に7桁になった時にレイアウトが崩れていた問題を解決。

・NPCのレベルが99の時にNEXTに変な値が表示されていた問題を解決しました。
 計算上、レベル100になるために必要な経験血が表示されていたのですが、レベル100は存在しません、

・装備 [はね帽子] が[ver2.00e] での修正に漏れがあったので対応。

104中立のりりあ★:2022/09/30(金) 14:36:07
ポケット★ソーサリー


[ver2.01b] 2022.09.30
■不具合の修正
・最後の剣の射程距離が正常に動作していなかった問題を解決。

・魔法 [カチェロット] が誤って覚えられていた問題を解決。
 またテキストが魔法 [ブリューナク] のものになっていた問題を解決。
 過去バージョンで [カチェロット] を覚えていた場合、
 このバージョン起動と同時に該当魔法は失われ、覚えるのに使用したコストはすべて返還されています。
 この魔法はアビリティにより戦闘中のみ覚えることができる特殊なものとなっております。

・魔法 [プリンセスヒール] のぼうきゃく治療が効果を発揮していなかったため、発揮するように修正。

・エンディングで手に入る6着の服の防御力+5が機能していなかった問題を解決。

・戦闘終了後に魔法 [ロックエッチ] を使用する時、必要とされるMPが古いままになっていた問題を解決。
 古いデータではパワーレベル上昇で2ずつ消費量があがる仕様でした。
 現在は4で固定です。

・置かれているアイテム [かびん] のイベントで、キャンセルボタンを押した場合、「とる」を選択していた問題を解決しました。
 キャンセルボタンを押した場合、「とらない」が選ばれます。

■イベントの合理化
・ver2の新種族 [ウイング] [せいじょ] の女の子でも6Fの落とし物を拾うことができるようになりました。
 これまでは [にんげん] と [エスパー] の女の子のみのイベントでした。
 [ver2.00e] にて行われた男の子用の修正が女の子でも適応された形となります。

■テキストのみの修正(効果に変更はありません)
・職業 [ゆうしゃ] の魔法 [カウンサ] にぼうきゃくを治療する効果が記述されていなかったので修正。

・一部の通常道具が図鑑でみると片手武器の分類になっていた問題を解決しました。

・装備 [ダークプリンセスローブ] のテキストがはみ出していたので、これだけ他装備と書式が異なりますが枠内におさめました。

・装備 [ヒドラスーツ] [じょうかの靴] のテキスト内の「毒」を「どく」に変更。
 「どく」で統一していく方針となります。
 「毒」は廃語となります。
 もしかしたらまだ修正漏れがあるかもしれませんが、見つかり次第修正されます。

・イベントの落とし物部屋の選択肢が「さがなさい」になっていたのを、「さがさない」に修正しました。

105中立のりりあ★:2022/10/12(水) 12:53:50
ポケット★ソーサリーのマイナーアップデートです。


[ver2.02] 2022.10.12
■プレイヤーデータチェック
・旧バージョンセーブデータからの移行時に以下の装備品が一度外されます。
 お手数ですが再装備をお願いします。
 この処理はデータ移行時の一度のみです。
 装備 [小さきものの盾] [スーパーラジカセ] [ヒーローリング] [ヒロインリング]

■新システム
・ゲームクリア後の周回時にやどやミッションを「初期化する」「初期化しない」を選択できるようになりました。

・アイテム所持限界以上にアイテムを持っている場合、ダンジョンに入れなくなりました。
 メンバーの入れ替えや転職、レベルリセット等でアイテム所持量が減った場合にこれが起きる可能性があります。

■装備品調整
・ゆうしゃシリーズの防具に最大MP+10を付与、装飾品に魔法耐性+10%と最大MP+10を付与しました。

・装備 [ヒーローリング] に効果が付与され、職業 [ゆうしゃ] 専用となりました。

・装備 [ヒロインリング] に効果が付与され、職業 [ゆうしゃ] 専用となりました。
 特殊効果は複数装備で重複しません。

・装備 [スーパーラジカセ] は楽器となり、職業 [バード] 専用となりました。
 楽器ならではの効果を実装。
 発売時はもともとはこれを使用すると、携帯ゲームではない音楽が演奏されて、新たなボスキャラと戦えるというものでしたが
 そんなものは実装されなくなったので
 既存のテキストを消去して新しい装備品へと変更されました。
 消去されたテキストは「なにかに使えるかも?」でした。

・宝箱 [トレインボックス2] からだけver2の新装備 [ヘルブリンガー] が出なかったので、出るようにしました。

■NPC調整
・NPC [リセ] は氷や雷で弱点が取れる場合はその魔法を選び、
 それらの敵が存在しない場合は他の魔法を選択するようになりました。
 魔法 [マジックドレイン] の使用判定は過去と変更ありません。

・NPC [クロム] はターン開始時に30%の確率でアビリティを発動するようになりました。
 それに伴い、5番目の能力は [らいじん] ではなく [どくこうげき] に変更されました。

■合理化
・魔法 [ダークリチャール] で覚えられる魔法のパワーレベルがver1時代のままだったので、ver2の他仕様と統一しました。

■不具合の修正
・職業 [サモナー] のアビリティ [レベルブースト] が召喚獣のATKやMATKに反映されていなかった問題を解決しました。

・召喚獣 [カタストロフ] の放つ兵器3種の内部レベルが誤って0となっていたため、威力がほとんど出ていなかった問題を解決しました。
 正しくはMAXレベルは他の魔法等と同じく10です。表示はされないのですが。

・魔法 [ロックエッチ] を使用する時の表示が「罠をはずす魔法」になっていたため、修正しました。
 正しくは罠を見破るです。

・施設 [とうぎじょう] で選択肢が増えた際、メッセージウインドウが見えなくなっていた問題を解決。

■テキストのみの修正(効果に変更はありません)
・装備[みにつける四角] は [オルタナティブ四角] へと名称が変更されました。
 四角の亜種なので四角としては扱われません。

・以下装備品のテキストミスやテンプレ外になっていたものを修正。
 [スーパーラジカセ] [リブラブラ] [リブラのパンツ] [ドワーフのマント] [4Fコンパス] [5Fコンパス] [ときのまじょのブラ]

■そのままにしたもの
・装備 [ダークプリンセスシューズ] の属性。

106中立のりりあ★:2022/11/03(木) 16:36:35
ポケット★ソーサリー


[ver2.03]
■新仕様
・封印されし機能を解放。
 移動中の魔法[キュアパラリズ]、移動中のアイテム [黄ポーション]、教会の治療の1つなどが機能するようになりました。
 実はもともと機能していたのですが、機能する機会のなかったものです。
 つまり戦闘終了時にマヒが回復しなくなりました。
 全員がマヒでも移動は [るみあーなちゃん] が牽引してくれるということで全滅ではありません。

・戦闘中にアイテムの位置交換はできなくなりました。
 アイテム位置変更によるアレはこれまで裏技としていましたが廃止となりました。

・キャラクター [リオネちゃん] は [りおねちゃん] に表記変更されました。
 アリコレの他ゲームとの表記にあわせた形となります。

・レベルリセットをした時、くたばり状態は回復されるようになりました。

■バランス調整
・装備 [スライムパーティー] はレアなのに地味だったので
 全状態耐性+13%が付与されました。

・モンスター [マッドプラント] の行動速度が0から10となり、
 さらに3割の確率でマヒ攻撃を行うようになりました。

・モンスター [コネコ] と [アンデッドコネコ] のどく攻撃がどく+マヒ攻撃となりました。

・モンスター [デーモンキャピーティス] [デーモンタルタロード] [デーモンブレイン] [デーモンイアクト] は
 行動速度が24から66に、攻撃回数が4から6にあがりました。
 かなり先手を取りづらい敵へと修正されました。
 また [デーモンキャピーティス] はマヒ攻撃が追加されました。

■不具合修正
・職業 [メディック] のアビリティの適用が、使用と反映にタイムラグがあった問題を解決しました。
 古い不具合バージョンではターン終了時に適用されたり、それまでにMP変動があったら適用されなかったりしていました。

・職業 [ヴァルキリー] のアビリティの使用回数に不具合があったため修正しました。

・装備 [スーパーラジカセ] の魔法のダメージが機能していなかった問題を解決しました。
 またアイテムとして使用するとターゲットが味方になっていた問題を解決しました。

・装備 [しょうかんの本] にないはずの魔法耐性があった問題を解決しました。
 魔法耐性はありません。

・装備 [星の小手] をつけて、コマンド入力不可能な時に魔法が飛び出ると
 本来はパワーレベル4のはずが、5で飛び出していた問題を解決しました。

・装備 [絶対とりたて書] が正常に機能していなかった問題を解決しました。

・魔法 [ダブルデモンズフラワー] と [ダブルマリーゴールド] の名前と行動者が正常に表示されていなかった問題を解決しました。

・魔法 [ダークキュア] Lv2のぼうきゃく治療が自分にしか機能していなかった問題を解決しました。

・必殺弓技 [ニュートラルアローシャワー] は 魔法 [ディアボロス] の効果を剥がさなくなりました。
 なお、この必殺弓技で剥がせるものは敵陣の常駐魔法すべてと
 ステータス上昇修正、[リバイブ]、[デスガード]、[マジックカウンター]、[バリア]、[マリア]、
 そして防御コマンドの効果となります。

・召喚獣 [しょちょう] の呼び出しレベルが極端に低く、極端に防御力の高い敵を殴った時、ダメージがマイナスになる問題を解決しました。
 この攻撃の最低ダメージは1となります。0ダメージ以下は存在しません。

・なんらかの理由で「くたばり」になったままHPが残っているキャラは戦闘終了時にHPが0となるように修正。

107中立のりりあ★:2022/11/03(木) 16:36:45

■論理的におかしいものを調整
・職業 [マーチャント] のアビリティを地下4444階で使った場合、地下11階相当の66600Nを消費するようになりました。
 これまでは地下4階相当の3200Nでした。

・ステータス割振画面を閉じた段階で様々なステータスが更新されるようになりました。
 これでレベルアップ直後の職業 [モンク] の攻撃レンジがすぐに適正化されたり
 ステータスを振ったあとの状態耐性などが即適応されると思います。
 問題あれば元に戻すかもしれません。

・魔法 [セクスナ] の回復計算式を変更。
 (旧)回復量=MATK * 2
 (新)回復量=パワーレベル * 10(%)* 乱数(0.9 〜 1.1)
 なぜか、旧バージョンではパワーレベルが影響していませんでした。
 新バージョンではパワーレベル10で使用するとほぼ完全回復します。
 またこの魔法を使用することで残り性感がマイナスになることもなくなりました。
 これらが全種族に使用できるのは適正です。その場合、特に意味はありません。

■テキストのみの修正
・装備 [マジックレジスト ] の名前を [マジックレジスト] に変更。
 変な空白が入っていました。

・魔法 [マリーゴールド] のテキストがはみ出していたので修正。
 以下のようなものに。ちょっと文章が変ですがはいらないので妥協です。
 「\cdb[0:2:0]の必殺魔法。グループへATKとMATKで炎とせきか。」

・魔法のテキスト全域にわたって [SLv] [slv] が混在していたため、[SLv]に統一しました。
 これは本当はパワーレベルなのでPLvとしたいのですが、「プレイヤーレベル」と誤認しそうで悩み中です。

108中立のりりあ★:2022/11/10(木) 19:55:27
ポケット★ソーサリーのアップデート。


[ver2.03b]
■不具合修正
・職業 [メディック] のアビリティのver2.03の解決時に
 今度は別のデータの反映にタイムラグが出ていたのでそれを解決しました。

・1バトル1回のアビリティや、1日1回のアビリティを同じターンに使おうとした場合、
 このアビリティは1ターンに1回しか使えないと出ていたテキストを
 それぞれ適切なテキストへと修正しました。

109中立のりりあ★:2023/01/14(土) 18:58:42
ポケット★ソーサリーのアップデート。


[ver2.03c] 2023.01.14
■不具合修正
・職業 [プリースト] のアビリティが
 [おしっこ] を治療せず、誤って [ちんもく] を治療していた不具合を解決。

■テキストのみの修正
・職業 [マーチャント] が地下4444階でアビリティを使用する際、
 その説明文の必要料金が古いバージョンのままだったため修正しました。

110中立のりりあ★:2023/01/14(土) 18:59:18
絶対服従プリズムスターズのアップデート。


[ver3.05e] 2023.01.15
◆さらに3実績が入手可能になりました。
・串を同時使用すると実績が手に入ります。
 これまでも3本同時使用での実績がありましたが、それの上位の実績が入手可能です。


◆テンプレにあわせた修正
・少年少女のセリフでは「腹」という文字をあまり使いません。
 りおねちゃんなら「腹がいたい」ではなく、「おなかがいたい」みたいなかんじです。
 ただし、「腹パン」とか「下腹部」のような1単語としてなら使う場合はあります。
 また[イトウくん]や[ピンクタルト]のような少年少女ではないキャラは普通に「腹」という言葉を使います。

 ちなみに似たような現在のアリコレ少年少女の発言テンプレでは
 「風呂」「お風呂」という単語は使わず「おふろ」になってたりします。

111中立のりりあ★:2023/06/02(金) 19:27:06
ちょっとおちついたので
大型RPG3つの一連のアップデート内容を今更告知。

112中立のりりあ★:2023/06/02(金) 19:27:24
てとらのロザリオインペール


[ver1.14c] 2023.05.26
・マイホームの [てとら] の部屋の本棚を調べることにより
 [ファネル] のミニキャラを [ver1.13] 以前のものも選べるようになりました。
 デフォルトでは新しい [ファネル] となっております。
 ゲームの進行には影響がないのでお好きなほうをお選びください。

・モンスター [メタル森林] は [メタル森林少女] に、
 [メタル森林R] は [はみごメタル森林少女] に名前変更。
 2023年のアリコレテンプレにあわせた修正となります。
-------------------------------------------------------
[イラスト追加] 2023.05.25
・【1_特別画像おまけ】フォルダに今回初公開となる、
 最終ボスの 万象のひとみ [Eye of the Lost Universe] の
 裸や黒パンツを含む絵を封入。

 最終ボスの「表面上のぐちゃぐちゃしたやつ」の中の深淵にいる者で
 ゲーム内では [Finish] してカード化した時に。

 この子(万象のひとみ)や今作の主人公のてとら達、また適役のノルン達は
 以後のアリコレの大型RPG第3段 [絶対服従プリズムスターズ] にも出演していますので、
 そちらもお楽しみ頂ければ幸いです。

 アリコレ大型RPG第3段 絶対服従プリズムスターズ
 http://aria-corporation.sakura.ne.jp/shop/a_article_0029_page_normal.htm
-------------------------------------------------------
[ver1.14b] 2023.05.24
・マイホーム地下の張り紙 [お風呂]は [おふろ] 表記となりました。
 細かいようですが、2023年のアリコレ製品は「おふろ」という表現で全製品を統一する方針となっています。
 なぜなら「お風呂」より「おふろ」のほうが可愛いからです。
 ※少年少女の発言関係に限ります。
-------------------------------------------------------
[イラスト追加] 2023.05.19
・【1_特別画像おまけ】フォルダに某所で公開してた [ファネル]と[ブラテト] の立ち絵や
 戦闘中のゲーム内では表示されない差分を表示。
 [ファネル]は裸や貴重な頭巾はずしもあります。
 どちらも男の子なので閲覧注意。
 男の子が苦手な方はブラテトとファネルは専用フォルダになってるのでご安心ください。

 また以前から入っていた開発中の打ち合わせ用のラフ絵なども
 【1_特別画像おまけ】フォルダに移動。
 男の子が苦手な方用に上記、[ブラテトファネルフォルダ]とは別にしてあります。
-------------------------------------------------------
[ver1.14] 2023.05.18
・[ファネル] のミニキャラが可愛くなりました。
 旧版の画像でお楽しみ頂きたい方は同封してる旧バージョンでプレイしてくださいませ。
 画像以外の変更点はありません。

 [ファネル] の新旧の画像の違いについては
 https://ci-en.dlsite.com/creator/676/article/871871
 にて掲載しております。

 この旧バージョンは1つ前のバージョンのものしかないため、
 次回更新することがあればゲーム内の設定で変更になるかもです。

113中立のりりあ★:2023/06/02(金) 19:28:15
ポケット★ソーサリー


[ver2.04] 2023.05.29
◆魔法 [レティシア] の大幅パワーアップ。
 街や街はずれにいるキャラ10人(?)の心を読めるようになりました。
 主に攻略情報を得られます。
 間接的にゲームバランスが変化しましたのでバージョンの数値が変更されました。
 一部のキャラは日替わりで「色」が変化します。

 なお、できるかどうかわからないのですが
 今回の修正は中型アップデートのための布石となっております。

 詳細はこちら。
 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1515283456/

 大型新作 [ファイアメモリア] がいっぱい売れたら記念アップデートもあるかもなので
 新作のほうもよろしくです。(CM)

◆上記NPCのうち、[はなしをする] コマンドのなかった人たちにそのコマンドが追加されました。
 [こころをよむ] は話をきいたうえで。さらに内面も探るという意味合いが強いので。

◆キャラ [魔法屋リカ] のみ、これまではタダで知れた情報が心を読んだ時のほうに移動されました。
 これはさらっと話して聞いた情報より、心を読んで得た情報のほうが重要そうと、印象の強度を上げるための処置となります。


◆不具合修正
 援助交際時の選択肢の位置が気持ちわるかった問題を解決。

-------------------------------------------------------
[ver2.03e] 2023.05.26
◆種族 [ネズミ] と [ウイング] の並び順が逆になりました。
 [ネズミ] はver1からの種族ですが、ver2ではかなり特殊な種族になったので
 [ウイング] のほうを基本種族とするためです。

 キャラ登録をする瞬間と、アイテム図鑑での種族並びを入れ替えました。
 これ以外の順番入れ替え抜けがあったらご報告頂ければ幸いです。

※現時点では酒場の種族説明には対応していません。説明は旧バージョンのままです。
-------------------------------------------------------
[おまけ追加]
2023.05.20
◆【01_キャライラスト】フォルダを追加。
 主人公の男の子と女の子の立ち絵を追加。
 男の子の絵0は本編でも使用されたものですが
 迷彩服3種は没になったものです。

2023.05.25
◆上記の【01_キャライラスト】フォルダに
 最終ボスの [リブラ] のベール2種類、そしてベールとパンツをはぎ取った画像を追加。
-------------------------------------------------------
[ver2.03d] 2023.05.19
◆一部の誤字・脱字を修正しました。

114中立のりりあ★:2023/06/02(金) 19:29:24
絶対服従プリズムスターズ


[ver3.06b] 2023.05.29
◆ルミナ君orエースちゃん先輩の衣服ひっぺがしコマンド実装。
 ホーム画面で右を押すと、エースちゃん先輩の服を 通常 → パンツ一丁 → 全裸 → 以下ループ とはぎ取れます。
 条件:最後のセックスA実行

 ホーム画面で左を押すと、ルミナ君の服を 通常 → パンツ一丁 → 全裸 → 以下ループ とはぎ取れます。
 条件:最後のセックスB実行

 上記コマンドは併用も可能。
 1人でも2人でもパンツ一丁や全裸も可能。

 このコマンドはゲーム内では特に案内のない「裏技」という位置づけになります。
 またこのコマンドは各種パッチとの併用も可能です。
-------------------------------------------------------
[おまけの追加] 2023.05.19〜2023.05.25
◆2023.05.19追加
えっちなおまけの【登場キャラの立ち絵やCGなど】フォルダに
仲間 [リフィル] [ひな] [レシルさん] を追加。
また以前から収録していた3騎士の立ち絵もこのフォルダへと統合しました。

◆2023.05.20追加
上記同フォルダに仲間 [カルサ] [ジュリア] [ファネル] [ブラテト] を追加。

◆2023.05.25追加
上記同フォルダに敵 [こころ] を追加。
白パンツや黒パンツや素っ裸もあり。
-------------------------------------------------------
[ver3.06] 2023.05.18
◆マイプリ [ファネル] [リフィル] のミニキャラ画像を一新しました。
 これは立ち絵とミニキャラクターの顔の方向性が異なるということで
 気になっていたので修正となります。
 また、[カトリ] も表情をバトル中と同じく、つりまゆのキリっとした表情にしました。

 古い画像のほうが良いというお客様もおられるかもなので
 これらは旧バージョンの画像も使えるようにと調整中です。
 旧画像が使いたいかたはしばらくお待ちくださいませ。

115中立のりりあ★:2023/09/22(金) 22:06:52
世紀末終焉少女ファイアメモリア


■[ver1.01] 2023.09.22
・第1章シナリオ9「ご歓談タイム」
 灯火がやってきてみんなに話しかけるシーンのあと、
 いきなり2日目の戦車バトルまで飛んでいた不具合を解決しました。
 該当箇所をすでに通り過ぎた方は「ご歓談タイム」から開始することで飛んだシーンを見直すことは可能です。
 体験版のほうは問題ありません。
 ご不便をおかけし申し訳ありません。

・後半のアニメ部分のボイスが間違っていた問題を解決。

116中立のりりあ★:2023/09/22(金) 22:07:09
あげです

117中立のりりあ★:2023/09/25(月) 21:38:11
ファイアメモリア
今回は細やかな修正なのでDLsite様での通知はなし

■[ver1.01b] 2023.09.25
・灯火vsムロマチ戦の決着をもう少し演出加えたり
 お坊さんが僧侶さんになったり
 バキーがバギーになったり。
 その他、誤字脱字や演出ミスの修正。

118中立のりりあ★:2023/12/26(火) 16:31:21
ファイアメモリア。
細かいアプデ数回分。


-------------------------------------------------------
■[ver1.03] 2023.11.25
・後半のアニメ部分の [トゥルー・プリーチャー] の発言時で口が動いてなかったので動くように別画像をフレーム追加。
・その他、表現ミスなどを修正。
-------------------------------------------------------
■[ver1.02c] 2023.10.17
・2回目の電気アンマシーンでおしっこの漏れ方をじわーーっとかんじにしました。
 その他、誤字脱字の修正。
-------------------------------------------------------
■[ver1.02b] 2023.10.02
・ちょっとした誤字修正をしました。
-------------------------------------------------------
■[ver1.02] 2023.09.29
・後半のアニメ部分に一時停止機能を搭載。
・各種演出の調整。
・画像ミス、誤字脱字の修正。

119中立のりりあ★:2023/12/26(火) 16:33:14
てとらのロザリオインペール。
最近お客様から頂いたもの色々対応とついでに気づいたアリコレテンプレ関係。



[ver1.15] 2023.12.26
■[シルフィアの家の鍵] を持っているのにシルフィアの家のドアが開けられないというバグに対し
 過去にはマイホームで [シルフィア] に話しかけることでフラグ正常化イベントを無理やりいれていたのですが
 (シルフィア「あれ? 記憶を整理するね」みたいなやつです)
 今回はもっと自然にシルフィアの家のドアに触れた瞬間にフラグを正常化する処理を施しました。
 (そのままドアに入るので通常プレイでは正常化の処理すら感じずにゲーム続行が可能と思われます)
 これにより不具合が発生していないかのようにゲーム進行が可能となりました。

 なお、過去バージョンにあったセリフがなくなるのは好ましくないので
 ゲームは正常にプレイできるものの
 「過去バージョンの不具合」の条件が成立した瞬間にマイホームでシルフィアに話すことにより、
 「フラグ正常化イベント」の会話そのものは発生させることは可能です。
 この「過去バージョンの不具合」の発生条件はアリコレでも不明のままです。

 【まとめ】
 現在バージョンでもシルフィアのシナリオフラグ消滅不具合は残ったままなのですが、
 シルフィア不具合探知システムを導入しましたので
 不具合が発生している状態でシルフィア家のドアに触れるとメッセージも演出も無しで自動的にフラグ復活するため、あたかも不具合が起きていないようにプレイが可能となりました。
 力技での解決となります。
 そして、(不具合が発生している状態=シルフィアフラグ破損)の時のみ発生する過去バージョンに作った応急処置イベントも
 会話が見れるようにそのままにしてあります。

■文字修正
・「お風呂」は「おふろ」に修正。2023年現在のアリコレテンプレは「お風呂」とは書きません。
 「おふろ」のほうが可愛いからです。
 テンプレにあわせた修正となります。

・作中で「修得」と「習得」が混ざっていたので、アリコレの他のゲームにあわせて「修得」で統一しました。

・その他、処刑塔でてとら→ローラちゃんの呼び方の「ちゃん」が抜けていたり、誤字があるところなどを修正対応。

120中立のりりあ★:2024/02/10(土) 06:51:05
てとらのロザリオインペール


[ver1.15b] 2024.02.09
■デビルズサンクチュアリの修正
・おばけ屋敷受付のセリフに@1とか混ざってた問題を解決。

・ついでにそこは本当はキャンセルできるはずなのに、できなかったのでできるように修正。
 キャンセル時の受付のセリフもあります。
 なお、この受付のキャンセルセリフは新実装というよりは、データにあったものなのに上記問題のせいで日の目を見なかっただけのものでした。

・悪魔からの借金でキャンセルを押すと、-1Nを借りるという不具合が起きていた問題を解決。
 キャンセル時は借金をしません。
 また0Nを選んだ場合も同様にキャンセルとなるようになりました。

・ついでに。
 悪魔から借金をしていなくても、これまで0Nを借りていることになっていて返金もできていたけど、
 不自然なのでお金を借りていない時は、まだお金を貸していないという新セリフが表示されるようになりました。

122中立のりりあ★:2024/02/20(火) 16:11:05
世紀末終焉少女ファイアメモリア


■[ver1.04] 2024.02.20
・犯人の名前を文字入力で当てる画面をマウス対応しました。
 現在製作中の新RPGがキーボード/ゲームパッド/マウスの3対応なので
 名前入力システムを未来のゲームからひっぱってきました。

・細かな誤字脱字の修正など。

123中立のりりあ★:2024/04/03(水) 16:28:45
世紀末終焉少女ファイアメモリア

■[ver1.04b] 2024.03.22
■[ver1.05] 2024.04.03

上記2回のアップデートを行いました。
以下は詳細。
ついにカード実装。

-------------------------------------------------------
■[ver1.05] 2024.04.03
・ゲームクリア後のカード実装。
 アリコレゲーム恒例のクリア後のカードが入手可能になりました。
 クリア後にいける開発室にて入手可能です。

 ※注意
 最初に「まだ入手できない」という話をされますが
 話をすすめるとちゃんと入手できますのでご安心ください。

・コラメモリア。
 同じくクリア後のオマケに「コラメモリア」を追加。
 クリア後の選択肢、
 「ジュゲムちゃん受け没Hシーン」が
 「ジュゲムちゃん受け没Hシーン+コラメモリア」に変更。
 ここでみれます。

・シナノの立ち絵を少し小型化。
 シナノは雪那やお姉ちゃんよりも少しだけ背が低いのが正しいです。
 灯火と同じくらいです。

・雪那のファミコンプレイにおいて
 オモチャが拡大される時に画面に派手なブレがあったのですが
 修正可能となったので対応しました。修正完了。

・ボイスパートの字幕で「トウカ」となってた部分を「灯火」に修正。
-------------------------------------------------------
■[ver1.04b] 2024.03.22
・シナノとムロマチちゃんにも「キング」の称号が入りました。
 データ内には存在してたのですが
 それが表示される個所がなかったので表示。
 4キャラの称号は以下の通りとなります。
光の強大な王 [ライトキング] ユウヒ
鋼の強大な王 [マイトキング] エベレスト
景の強大な王 [サイトキング] ムロマチ
剣の強大な王 [ナイトキング] シナノ

・その他、誤字脱字修正。

124中立のりりあ★:2024/04/23(火) 00:24:52
ゲームではないですが、掲示板のバージョンアップ(?)の告知です。
というか今おきたバージョンアップではないのですが、
どこにも告知がないのでここでいきます。

スレッドが増えてどこにカキコしたらいいかわかりづらいかもなので案内。
以下のスレッドのご利用がオススメです。



雑談Lv4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1692683399/
(お客様やアリコレ管理人たちが自由に雑談できる場所)


【攻略・雑談】 絶対服従プリズムスターズPart0011 【購入者様用】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1630504517/
(絶対服従プリズムスターズ専用。お客様専用なのでアリコレ管理人は参加できません)


【攻略・雑談】 ポケット★ソーサリーPart0006 【購入者様用】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1701015734/
(ポケット★ソーサリー専用。お客様専用なのでアリコレ管理人は参加できません)


【攻略・雑談】 てとらのロザリオインペールPart0003 【購入者様用】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1702184887/
(てとらのロザリオインペール専用。お客様専用なのでアリコレ管理人は参加できません)


【攻略・雑談】 専用スレのない全製品・全作品 Part0002 【誰でも】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1692635459/
(上記3ゲーム以外の汎用掲示板。お客様専用なのでアリコレ管理人は参加できません)


当サイト・管理人への要望受付窓口 Part00000003
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1575475885/
(なにかアリコレにご要望があればどうぞです)


【仕様の質問】アリコレへの質問スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1628852542/
(なにかアリコレに質問があればどうぞです)


@@ 緊急事態  @@
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1093606851/
(なにか不具合とかトラブルがあったらどうぞです)

126中立のりりあ★:2024/04/23(火) 00:37:55
あわせてアリコレ掲示板トップのへっだー??ってやつも今風に修正しました。
今風というのは世間の流行りのことではなく、ちゃんと最新のプリスタやポケソサのスレにジャンプできる機能を作ったということです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板