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空冷VW総合大学 (Air Cooled Volks Wagen University)

VW掲示板リンク! 
リョウヘイさん AUGさん BusMagicさん がんぶろぐ。





利用者の方へ!この「ネチケット」読んでから使ってください。  ☆CBAの波乗りBBS☆

スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : ●キャブレター専用スレッド(436) / 2 : ●スポルトマチック専用スレッド(47) / 3 : ●右ハンドル専用のスレッド(23) / 4 : ◆メキシコビートル専用のスレッド(924) / 5 : ●空冷VWパーツ、クルマ、その他「買い」専用スレッド(356) / 6 : ●空冷VWパーツ、クルマ、その他「売り」専用スレッド(418) / 7 : ◆TYPE-1ビートル専用のスレッド(393) / 8 : ●エンジンネタ専用スレッド(460) / 9 : ●1302、1303ストラット専用スレッド(65) / 10 : ●マフラー専用スレッド(109)
11 : ◆TYPE-2、バス専用のスレッド(442) / 12 : ●素人メンテナンス専用のスレッド(268) / 13 : ●管理者CBAへの連絡専用スレッド(134) / 14 : ●足回り、車高専用スレッド(222) / 15 : ●BAJA BUG専用スレッド(6) / 16 : ●電装品ネタ専用スレッド(895) / 17 : ●インジェクション専用スレッド(19) / 18 : ●寒さ&暑さ対策専用スレッド(95) / 19 : ◆カルマンギア専用のスレッド(25) / 20 : ●CM、TVの空冷VW、放送など専用スレッド(63) / 21 : ●空冷VW関連「オークション品の宣伝」専用スレッド(276) / 22 : ●レディースオーナー専用スレッド(14) / 23 : ●ミッションネタ専用スレッド(172) / 24 : ◆TYPE-3専用のスレッド(75) / 25 : ●イベント参加レポート専用スレッド(39) / 26 : ●燃費ネタ専用スレッド(76) / 27 : ●車内の騒音対策専用のスレッド(8) / 28 : ●タイヤネタ専用スレッド(56) / 29 : ●オイルネタ専用スレッド(60) / 30 : ●雨漏り対策専用スレッド(35) / 31 : ●ブレーキネタ専用スレッド(95) / 32 : ◆ブラジルコンビ、バス、ブラジルビートル専用スレッド(16) / 33 : ●ボディ、ボディワーク専用のスレ(12) / 34 : ●レストアネタ専用スレッド(86) / 35 : 空冷VW車検のスレッド(10) / 36 : ●オーディオ専用スレ(8) / 37 : ○スレッド作成依頼専用のスレッド(62) / 38 : ●空冷VWイベント宣伝専用スレッド(73) / 39 : ●空冷VWホームページ宣伝専用スレッド(110) / 40 : ●空冷VW、雑誌、書籍専用スレッド(14) / 41 : ●空冷VWのメールマガジン関連専用スレッド(4) / 42 : ●コンバーチブル専用のスレッド(14) / 43 : ●自動車の世間話スレッド(23) / 44 : ●自作モノ専用スレッド(14) / 45 : ●2004年この夏、空冷の思い出(5) / 46 : ●錆びとの戦いのスレッド(11) / 47 : ★祝!?新規 総合掲示板開設(14) / 48 : ●納車されたよ!納車待ちな方専用スレッド(18) / 49 : ◆その他の空冷車専用スレッド(8)  (全部で49のスレッドがあります)

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1 ●キャブレター専用スレッド (Res:436)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1CBA@管理人 :2004/04/05(月) 23:50 ID:yxsuG1wk
キャブレター専用スレッドです。
(関係ないレスはお断りいたします)

419マレ :2010/10/31(日) 18:16:23 ID:TFciLykQ
dさん

いや、まったく無知なことに、シングルポートのエンジンじゃ普通は34pictのソレックスキャブは付かないんですね。
今日、イベントに行ってあちこちで聞いたらみんなそう言ってました。バカなことを尋ねてました。
dさんが教えてくださったロッカーアームでパワーアップを図ります。
(と言いながら、ブラジル製のソレックス30/31pictのキャブを買っちゃったんですが。予備も兼ねて)


420d :2010/11/01(月) 15:11:36 ID:kqcRBhMo
>マレさん
了解です。
いろいろ頑張ってください!


421マレ :2010/11/04(木) 12:25:44 ID:oMBoqYEM
一応、経過報告というか事後報告というか、を出しておきます。
リプロのブラジル製30/31のキャブが、キャブとしては31で、インマニが
30のものと共通で使えるように設計したのでこのような名前なのだと
海外のサイトで見たので、現状のソレックス30と交換してみました。

結果、それなりに馬力が上がりました。その海外のサイトによると、
スロート?ベンチュリ?のサイズが30は24mm、31は25.5mm、34は26mm
とのことで、31と34の差はあんまり無いようです。正確に測った訳では
ないんでアレなんですが、体感できる程度にはトルクが上がったので、
3-4馬力は少なくとも増えたんじゃないでしょうか。

あと、点火時期が変わりました。今まではD型1200のノーマルプーリーの
切り欠きに合わせていましたが、5度から10度程度遅らせた方が
良い結果が出ます。なぜかはよくわからんのですが。

ただ、やはりというか、燃費は少し悪くなりました。仕方がありません。

以上、どうもありがとうございました。また質問させてください。


422ウッシー :2010/12/18(土) 21:13:47 ID:UWiKT/oY
IDFをシングルで使用している方いませんか?

現在カドロンツインなのですが、IDFはツインバレルなのでシングルで使用してもシングルバレルのツインキャブと同等なのではと思いまして…

ツインキャブはプラグを外すのも一苦労ですし、同等のパフォーマンスを得られるのなら仕様変更も考えています。
あまり見かけないのも魅力的で(笑)

お話しを聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


429パワー :2012/12/28(金) 16:10:13 ID:JRP5sTlQ
ウェーバー40IDFとデロルトDRLA36を、自分のバスに付けて比べましたが、
ウェーバーは、下からスムーズな加速感でいい感じ
デロルトは、3500回転超えてからの加速が、ウェーバーでは味わえないいい感じ
個人的には、デロルトの方が面白そうです。


435今、ここに質問をしてもダメでしょうか? :2021/11/28(日) 10:41:49 ID:XOvw3PGY
今、ここに質問をしてもダメでしょうか?


436N.Kato :2024/04/15(月) 08:06:19 ID:MmJ.TloI
>>ビートルデロルトツインキャブ調整
現在かぶり気味で高回転は大丈夫ですが
アイドリングも1,000で安定しています
加速時は濃い感じです アドバイスよろしくお願いします


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2 ●スポルトマチック専用スレッド (Res:47)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1CBA@管理人 :2004/01/11(日) 20:40 ID:LVMVSgLw
ここは、●スポルトマチック専用スレッドです。
(関係ないレスはお断りいたします)

41遙彼方 :2011/03/30(水) 19:20:00 ID:???
こんにちわ、質問をお願いします。
車は68年式D車のスポルトマチックで、
発進時の不調で困っております。

症状は、ニュートラルから1速に入れて加速すると
クラッチが滑った様な感じ(エンジンを吹かしても
加速が鈍い)で前進し、”ドスっ”と衝撃の後、
普通に加速します。2速発進させても同じ症状が現れます。

クラッチが滑った様な加速から、衝撃までの時間は
まちまちです。

スピードがのってからの、シフトアップ、
ダウンは問題がなく、各ギアへ入れた際の衝撃、
ギヤ鳴きもありません。

アドバイス、または経験談がありましたら、
よろしくお願いします。


42しろうとすぽると :2011/09/12(月) 19:13:53 ID:FnE8v3Oc
エンジンの左上にコントロールバルブがあるので、
それを調整してみたらどうでしょう?
ドライバー1本で調整できますよ。


43遙彼方 :2011/09/15(木) 13:02:19 ID:hV8I8EQ.
しろうとすぽるとさん、レスありがとうございます。

その後、他にもトラブルが出てきまして、
そちらの対応をしてもらっているうちに、
この症状は無くなっていました。
今は調子よく、約三千キロを走破しました。


4473スポルトです :2015/02/17(火) 15:57:07 ID:e2jQmQtg
バキュ-ムホースを全て交換したいのですが、どれも太さは同じなのでしょうか?
宜しくお願いいたします。


45アイボリー :2015/02/22(日) 02:20:42 ID:diD9Enog
71年の02スポルトマチックに乗っているのですが、ローやリバースにすると回転が、極端に落ちてエンジンが止まってしまいます。
特にリバースの時に顕著で駐車するにも一苦労です。
また、暖気のしっかりされている時の方がこの症状がでます。
またエンジンルームから焼けたような匂いがしていること。
トルクコンバーター?のホースからオイルが漏れていること。
それらが原因なのかわかりません。
原因思いつく方いらっしゃいますか?


46hotheads40 :2021/03/01(月) 22:44:31 ID:DCr6f2Ng
はじめまして。1975タイプ1スポルトマチックにのってます。ATF漏れの修理をしていますが、トルコンシールを交換しても改善されませんでした。今、ミッション屋さんにトルクコンバーターブッシュの入れ替えを依頼していますが、ブッシュが見つからず交換できないみたいです。ATF漏れを直した経験のある方、ご教授願います。あと、トルコンシールは二種類ありますが、違う年式には使用不可能でしょうか?そもそも、何が違って二種類あるのでしょう?


47Masa :2021/07/08(木) 17:55:01 ID:wsaKTzg.
はじめまして、69vw type1スポルトを趣味でレストアして半年、現在 配線を
全て引き直し、エンジンとミッションO/H完了してサイドメンバーの交換を
始めてます。私は、スポルトミッションのスペアパーツ全て集めました
クラッチディスクとホースは、再生工場で特注しました
トルココンシールなどアドバイス出来るかと思います


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3 ●右ハンドル専用のスレッド (Res:23)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1CBA@管理人 :2004/03/04(木) 00:30 ID:0sidxGYw
右ハンドル専用のスレッドです。
(関係ないレスはお断りいたします)

1672 :2004/12/18(土) 17:54 ID:R40rhaQE
デロっちさん、こんばんは。
あの部分は仕方ないといえば仕方ないですよね。ひとつの方法としてはファイバー樹脂で塗り固めです。
ただ、ワイヤーの動きがスムーズではない、ロックの動きが悪い等の場合はまずそちらをクリアしてください。
まともな状態ですと、指一本でも動くくらい軽くロック解除できます。
私はグローブボックスを加工したので、ボックスの下の(ボディ)に移設しましたけど。


17デロっち :2004/12/18(土) 18:19 ID:7K0Q/P86
>>16 【72さん】
ありがとうございます。
実は、安価でFRP製の物を手に入れましたんですよ。
まだ、届いてませんが…。。。
写真見る限りイイ物だと思ってます。
右ハンドル用って、値段がぐ〜んと上がってしまうので…躊躇してましたよ。
イイ物を安価で手に入れて良かったです。

それと、レバーの件は解決しました。
レバーの下側にボデーとネジで固定するところがはずれてました。
固定すると、スムーズに動きますよ!
でも、破れが気になってたんで、これで両方解決!!


18キバヤシ :2007/06/01(金) 12:10:59 ID:fjSnt.o2
デロっちさん、そのリプレイス品はどちらで見つけられたのでしょうか?
当方カルマンの右用グローブボックスを探しています。
情報ありましたら教えてください


19デロっち :2007/06/01(金) 13:01:37 ID:q/ONIfmI
>キバヤシさん
こんにちは
もう、2年も前の書き込みだったんですね。
これ、ヤフーオークションで手に入れましたよ。
けっこうまめに見ているとあるもんです。
ただ、実はまだ取付てないんですよね。
取付するなら、別の作業もついでにと思っているので、
けっこう作業時間がかかりそうなので、なかなかね〜。


20キバヤシ :2007/06/01(金) 14:34:00 ID:fjSnt.o2
本当だ、日付見て驚きました(笑)
二年前の書き込みに反応していただきありがとうございます。
良かったら販売していた人のIDをメールで教えてください。
よろしくお願いします。


21デロっち :2007/06/02(土) 00:13:31 ID:q/ONIfmI
>キバヤシさん
ここ数年のヤフーオークションは、
サーバーのストレス解消の為か、履歴がすぐに消えてしまいます。
履歴が残っていないので、わかりませんでした。
メールのやりとりも、取引終われば(ほぼ3ヶ月ぐらいで)消去していますので、
こちらも、わかりませんでした。


22キバヤシ :2007/06/02(土) 09:29:56 ID:fjSnt.o2
デロっちさん、そうですか
すいませんでした、地道に探してみます
ありがとうございました、左用なら見つかったんですけどね・・


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4 ◆メキシコビートル専用のスレッド (Res:924)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1CBA@管理人 :2004/05/28(金) 21:47 ID:YpJd2od6
メキシコビートル専用のスレッドです。
(関係ないレスはお断りいたします)

918にんみ :2015/07/30(木) 20:16:01 ID:vPoITf4M
本日、7年間付き合ったメキビを手放しました。
これまでありがとうございました。
本当にいい車でした。


919トトロ :2015/08/09(日) 22:53:19 ID:3PqVwnG.
 にんみさん。7年間楽しかったですか?楽しかったですよね。
私は12年乗っています。いつかは手放すんでしょうが・・・
 手放した理由をよかったら聞かせて下さい。


920VW :2015/10/09(金) 18:38:43 ID:b6xKtY5w
初めまして!2001年式メキシコビートルに乗ってます。リアフードが高年式の短いものがついてあるのですが、リアエプロンと低年式のフードに変えることは可能なのでしょうか、エアークリーナーがキャブのものよりでっぱっていて、難しそうですが、、、


921tanaka :2016/05/23(月) 11:26:46 ID:fAZ0k/i.
はじめまして、97年製のメキシコビートルに乗っています。
今の車で2代目なんです。
買った当初からエアコンが効かないと思っていたのですが、車検の際に調べてもらったところ接続部分からガスがかなり漏れているとのこと。
交換部品のホースなどは普通に売っているのでしょうか。

自分は大分県在住です。周りに専門のお店が無いので少し困っています。
どなたか良きアドバイスをいただけたらと思います。


922masa :2017/04/26(水) 23:27:51 ID:M176w0uM
どなたかメキビーのオルタネータープーリーを売っていただけないでしょうか。
ご連絡お待ちしています。


923masa :2017/04/26(水) 23:29:39 ID:M176w0uM
すみません、↑フィン付きのプーリーです。宜しくお願いします。


924yamake :2017/09/11(月) 21:17:33 ID:MaOZSIXw
すいません、ちょっと聞きたいことがあります!電気のスイッチを引っ張った瞬間に火花が散ったのですが、同症状が出た方いらっしゃいますか?


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5 ●空冷VWパーツ、クルマ、その他「買い」専用スレッド (Res:356)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1CBA@管理人 :2003/07/01(火) 16:22 ID:beLPG/t.
●空冷VWパーツ、クルマ、その他「買い」専用スレッドです。
(関係ないレスはお断りいたします)

346さとし :2010/11/02(火) 01:58:37 ID:UWiKT/oY
スムーシーホイールを探しています。
よろしくお願いします。


347さとし :2011/02/10(木) 01:18:26 ID:UWiKT/oY
引き続きスムーシーホイールを探しています。
よろしくお願いします。


348さるる :2011/05/25(水) 12:47:52 ID:???
Type-1 コンバーチブルを探しています。
トーションバータイプのコンバーチブルの売却を考えている方がいらっしゃいましたら、
ご連絡お願いいたします。


34914 :2011/06/25(土) 22:49:42 ID:DGwHOL0.
T-1のカルマンのほうはお呼びじゃないですか?^^;


350poo39 :2012/01/23(月) 17:37:05 ID:???
下記のものを探しております。情報ございましたら宜しくお願い致します。
・インジェクション用エアフローメーター
・フロントウインドウ用バイザー(外装用)
・ビートル用ルーフキャリア


353nabe :2013/01/01(火) 17:19:03 ID:???
タイプ2レイトレイトのインジェクション車についている?ホットエアーのファン探しています。


356masa :2017/04/26(水) 23:29:02 ID:M176w0uM
どなたかメキビーのフィン付きのオルタネータープーリーを売っていただけないでしょうか。
ご連絡お待ちしています。


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6 ●空冷VWパーツ、クルマ、その他「売り」専用スレッド (Res:418)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1CBA@管理人 :2003/07/01(火) 16:22 ID:beLPG/t.
ここは、●空冷VWパーツ、クルマ、その他「売り」専用スレッドです。
(関係ないレスはお断りいたします)

412tosio :2013/10/12(土) 10:10:56 ID:SURPFnP.
◆T-1赤のコンパチ
年式  :1977年式
排気量 :1,580cc
走行距離:47,400Km
機関:すこぶる快調(インジェクション→キャブレター式に換装)
内装:張り替え済(ベージュ色)+チェック柄のシートカバーセット付き)
外装:程度極上(小傷の確認は未)
幌 :交換済、雨漏り無し(収納時の幌カバー有り)
付属:VW本数冊、パーツ若干有り。
希望価格:75万円
手放す理由:
別車種(ベンツ)を再購入するにあたり、車庫内がスペース不足になってしまったため。


このオーナーさんは、本来ベンツ党で、ベンツを一度手放してVW・T-1を購入後1年間の所有でしたが、
縁あって元のベンツを再購入となったとのことです。

現車の画像有ります。
興味のある方やご質問などございましたなら、メールにてご連絡をお願いします。


413上島 :2016/11/28(月) 18:07:49 ID:ojgj0SnI
興味有ります。愛知県在住です。


414いがらし :2017/01/09(月) 20:20:16 ID:J7m.PvBc
T1 購入を考えています。どなたかゆずって頂けませんか?


415いがらし :2017/01/29(日) 12:12:44 ID:J7m.PvBc
T1 購入を考えています。どなたかゆずって頂けませんか?


416とーも :2017/03/22(水) 09:02:44 ID:0tLUUUNo
>>415
オーバル乗りませんか?


417いがらし :2017/04/23(日) 23:02:46 ID:J7m.PvBc
どーも さん 興味たいへん有ります。連絡ください。


418いがらし :2017/04/23(日) 23:11:37 ID:J7m.PvBc
とーも さん 連絡ください。tbjnp048@ybb.ne.jp


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7 ◆TYPE-1ビートル専用のスレッド (Res:393)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1CBA@管理人 :2003/07/25(金) 20:02 ID:Cyfy95.Q
TYPE-1ビートル専用のスレッドです。
(関係ないレスはお断りいたします)

375ビーウイズ :2011/06/08(水) 00:59:57 ID:???
最近書き込みが無いですね。皆さん頑張って下さい。


377UNI :2013/01/13(日) 15:30:10 ID:xK5zyfPk

はじめまして!

去年からブログを開始した者です(^_^;)

今まではあまり空冷VW乗りの方と交流することはあまり無かったんですが

ブログを始めたので思い切って色々見てます(^_^;)

よろしくお願いいたします(^_^)


http://blog.livedoor.jp/mekibeetle-blog/


380タックン :2013/04/09(火) 06:17:11 ID:pon6W0eE
はじめまして。
当方に程度のよい76'の1200LSスポルトがあるんですが
どなたか引き継いでくれませんか。

それと完動品13ABエンジン持っている方譲ってほしいです。
宜しくお願いします。


38356OVAL :2013/10/07(月) 00:19:40 ID:tpUAV8ic
数週間前からOVAL乗りになり、現在色々勉強中の者です。
現在、2つのトラブルで困っております。
一つ目は、アイドリングが不安定で、信号待ちでエンストしてしまうことごあります。このトラブルが発生する前はアイドリング1500rpmでしたが、今は1000rpmを切ることもあります。本日キャブクリーナーを試して見ましたが効果はありませんでした。アイドリング不安定をなんとか自分で復旧させたいので、どなたか教えていただけませんでしょうか?
2つ目のトラブルは、エンジン始動し暫くチャージ不足?のランプが点灯し3000rpmくらいまで回転を上げても消えず、12Vを切ってしまうこがあります。暫くすると発電量は落ち着きますが、トラブルなのか、そういうものなのか、全くわからず困ってしまっております。
この件も、どなたかご教授下さい。
自分で何をどう調べたら良いのかわからない状況です。何卒ご協力よろしくお願いします。


391noname :2016/10/25(火) 22:34:10 ID:76zlCjgQ
皆さんいなくなってしまいましたね


3921302S :2016/11/04(金) 19:57:18 ID:srm7UAD.
>タイミングライトで点火時期の調整が吉かと。


3931302S :2016/11/04(金) 20:00:36 ID:srm7UAD.
電圧降下はジェネレーター年式の常です(w
オルターネーターの高年式車だとだいぶん解決されているみたいです。
ところでOvalに12V仕様ってありましたか??
6Vならなおの事です。


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8 ●エンジンネタ専用スレッド (Res:460)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1CBA@管理人 :2003/07/01(火) 16:39 ID:beLPG/t.
ここは、●エンジンネタ専用スレッドです。
(関係ないレスはお断りいたします)

434ひろ :2010/12/16(木) 20:07:07 ID:0wNxy/t6
こんにちは
スキャットのハイカム C95 ロッカーアーム1.25:1を組もうと思っています
そんなに回す訳ではないのですが、多少高回転も廻るようにしたいです
現在は W−110です
変更した場合、街乗りしずらくなるでしょうか?
低回転は犠牲になりますか?
感覚の問題なので答えにくいとは思いますけど
どなたか分かる方 組んでる方いらっしゃいましたら
インプレッションをお願いします


435レッドリスト :2010/12/18(土) 15:34:34 ID:MNIFwOig
クランクプーリーとナット、オイル流失について

エンジンの積み替えでオルタネーターやファンカバーの移植を済ませ
元のエンジンから付いていた純正タイプのクランクプーリーも移植しました。
ボルトを締めるとプーリーかオイルスリンガーと、クランクケースのどこかと
接触した様な?感じになってクランクが回りません。(勿論セルでも回らず)
良く見ると、元のケースには、アルミのリング(サンドシール?)オイルシール
の様な物が付いるのですが、移植先のところには、ありません。
これって、ヘインズのマニュアルでは見つからないのですが、着脱は簡単ですか?

不具合の理由がわからないまま、今は手持ちのアルミ製クランクプーリーに換えて
ボルトを少しゆるめ、締め付けて全体が固定されないようになるところで、
中途半端な状態で留めています。これならスターターでも勢い良く回ります。
このボルト、オルタネーターとも絡んでいるので、緩いとやっぱり問題ですよね?

また、このサンドシール無しが影響しているのか?ちょっとエンジン廻すだけで、
流れるようにオイルが漏れてきて、行き先が判るほど地面に痕跡を残しています。
エンジンルームは当然撒き散らしたオイルまみれです。
以前の159にも有りましたが、単純にブローバイの抜け不足でしょうか?


436ヘンクツ男 :2010/12/19(日) 16:20:33 ID:3h2FcV2Q
>>435 レッドリストさん

クランクプリーを交換してクランクが回転しなくなったのであれば、クランクプリーに
原因があり、たぶん、クランクプリーとクランクケースが接触している可能性が高いの
ではないかと思います。具体的な原因は、カラー(クランクシャフトが入るホール)の長さ
がノーマルのクランクプリーに比べて短いからではないかと推測しました。
つまり、プリーボルトを締め込むとクランクプリーが奥へ押され、通常なら幾らかある
クランクケースとのクリアランスがなくなったからではないでしょうか。

他に、オイルフィルタ付のオイルポンプを使っている場合、ポンプカバーによって
プリーティンとクランクプリーが接触することもあるし、アルミ製クランクプリーの
場合、裏面の形状によってはプリーティンに接触するものが一部にあったりもしました。
前者の場合だとクランクプリーを交換しても接触するだろうし、後者の場合ではセルが
回らないまでには至らないと思われます。そのあたりから最初に書いたことの可能性が
高いと推測した次第です。ただいずれにせよ、そのクランクプリーの裏面に接触痕が
残っているかもしれないので一度確認しては?。もし接触痕が残っているなら、接触痕の
箇所によって、その原因が判明します。裏面のカラーに近い箇所に円で接触痕があれば
ケースと接触、リム(に近いところ)に接触痕があればプリーティン絡みと判断できます。
接触痕がなければ、ケースにグリスを薄く塗って、そのクランクプリーをしっかり
締め付けてから、取り外して判断するとよいでしょう。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


437レッドリスト :2011/01/26(水) 15:26:29 ID:xcIz9sGQ
>>436 ヘンクツ男さん

ここ2ヶ月ほど体調が悪く、全く車いじりが出来ませんでした。
先週ようやく作業再開し、アルミ製のクランクプーリーをもう一度外して、
ノーマル品と見比べました。確かに両方で厚さが違いましたが、
プーリー以外にも決定的な違いが在りました。
そもそもこのケースは、ユニバーサルケースでは無かったので、
エンジンアダプターをオイルポンプケースに取り付けました。
そのとき交換したオイルポンプのスタッドボルトが若干長く、その先で
プーリーエリアチンをプーリー側へ少し押し出していました。
それでプーリーの下側がチンに接触した為にクランクが廻らなかった様です。

組立当初、プーリーが裏側で接触しているのに気づかずにボルトを
きつ〜く締め付けた為、少しプーリーが偏芯してしまいました。
あ〜あ、仕方がないので再び手持ちのアルミ製クランクプーリーに戻して、
厚み調整用に市販のスペーサーを足し、元のケースから
サンドシールを移植して、今度はプーリーボルトをしっかり締めました。
これで楽々クランクが回るようになりました。ありがとうございました。

そりゃサンドシール無しで外品アルミのクランクプーリーを
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438ヘンクツ男 :2011/01/26(水) 19:51:39 ID:qRVIf0YQ
>>437 レッドリストさん

原因が解って、解消してよかったと思います。
それと病み上がりで寒い季節なので、どうかご自愛ください。
もちろんVWも(笑)。


439にった :2012/06/25(月) 16:46:17 ID:c0fCKU7A
質問です。先日の猛暑、渋滞でエアコン使用していたら、急に排気音がバラつき、加速が酷く悪くなりました。オーバーヒートか、熱だれだと思うのですが
、エンジンを止めて冷えたら元に直りました。今は普通に走ります。でもエンジンはダメージを受けてしまったのでしょうか?一度のオーバーヒート位なら平気ですか?


4601302S :2016/11/04(金) 19:41:38 ID:srm7UAD.
昔の記憶ですが、W110ということは1774又は1835当たりのSストロークですよね?
低回転のトルクが身上のエンジンです、大丈夫です。
カウンターウェイトもおすすめです。
いずれにせよケースを割るのですから、思い切ってみては?
FHのバランスとりならJunAutoメカニック(まだあるのかな?)がお勧めです。

ストレートカットになると乗りにくさが増しますが。
Flat4はある程度パワーが上がるとエンジンが逃げますから、マウントやブッシュの強化が大切です。


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9 ●1302、1303ストラット専用スレッド (Res:65)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1CBA@管理人 :2004/12/01(水) 22:27 ID:NQjFmtY2
ここは、●1302、1303ストラット専用スレッドです。
(関係ないレスはお断りいたします)

55ドラゴン :2008/12/21(日) 10:09:45 ID:DEpSphFM
まるにんさん
はじめまして。私も同じく71年の02です。Sではないですが...
そしてフォーミュラワンの14インチを履いています。たしか5.5Jだった気がします。
リアは特に205サイズの結構太目のタイヤを履かせてますがフェンダーから飛び出すほどではないですよ。
前も後ろもツライチといった感じに収まりました。
写真を見ていただけるとなんとなく分かっていただけるかもです。
ブリッとはみ出しちゃったほうがかっこいい気もします。
オフセットとかはよく分かりません。
車高はフロント2巻カットです。
自分では気に入っている車高バランスです。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/6318/vw.html


56まるサン2 :2009/01/21(水) 16:46:50 ID:4BokQKhg
まるサンさん 03sでもワイパーが15インチ(約38cm)と13インチ(約33cm)
のタイプがあると聞いたことがあります。
通販にもよく実際の寸法を測ってみて下さいと書いてますから、自分で調べてみた方がいいでしょうね。


57まるにん :2009/01/21(水) 22:05:47 ID:802P6uZw
ドラゴンさんありがとう。というか、写真見ました。そちらの02は、私が
「資金調達できなくて」あきらめた奴です。びっくりです。で、結局
OLD VOLKS WORLD から別の02Sを買いました。もしかしたら青森にくることに
なってたかもしれない02だと思うと、ちょっと不思議な感じです。インチダウンの
ブリブリタイヤの組み合わせは70年代アメリカっぽくてかなり「アリ」です。
いけてます。


58まるサン :2009/01/23(金) 22:13:13 ID:NnJUU5ao
まるサン2さん>

やはりタイプがあるんですね・・。
もう少し調べてみます!

こだわるわけじゃないけど、15インチ(変更?)希望です(笑)

情報ありがとうございました。


59ドラゴン :2009/01/23(金) 23:33:10 ID:DEpSphFM
まるにんさん
奇遇ですね!
ちょうど同じ時期に02を探していたって事ですね。


60まるサン2 :2009/02/03(火) 15:30:28 ID:4BokQKhg
そうですね、私の03Sは15インチです。私も最近まで知りませんでした。


651302S :2016/11/04(金) 19:26:42 ID:srm7UAD.
昔、大阪のジェフリーズってショップでピロ足とタワーバーを組みました。
低圧ガスショックの恩恵は絶大で、それまでのKoni足とは応答性が変わりましたよ。フロントのスペアタイヤをはずして、そこにレース用のジュラ製バッテリーケースを2連で据えると
フロントが重くなり、操舵性は上がります。
後はフロントのDisk化は是非やりたいところですね。
アンダーバーもHDタイプに帰ればステアリングのぐにゃぐにゃ感は解消されます。
私はF195:55:15 R215:50:16のセットアップ(当時のBS/VGrid)でストリート仕様でした。
パッドはEndlessのFだったかな?
もちろんブッシュは全てウレタン化、それだけだと発進時エンジンが落ちるので、GBのエンジンを釣る奴を付けていました。
とにかく130ピッチはホイールの選択肢がないので、114.3にボーリング屋で加工してもらってスタッド化。
フェンダーはリアのみFRP。フロントフードは廃版になった02用コンペフード。
Egはお約束の1835、SuperFloIIに44のIDF、GBergのリンケージ。
GBのイコライザープーリー、WAKOの同時点火。
ロッカーは1.25のままでピロ化。カムはW130だった記憶が。。。
ガチ仕様に走ったのは、ビンテージ感以外の魅力を求めたからでしょう。
懐かしい話です。


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10 ●マフラー専用スレッド (Res:109)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1CBA@管理人 :2005/06/07(火) 00:35:11 ID:ZLKZRxUE
マフラー専用スレッドです。
(首に巻くマフラーのレスは、お断りいたします)

97たっくん :2009/08/30(日) 19:18:09 ID:zHokYTGo
はじめまして。
純正2チップGTマフラーが気になってるんですが使ってる方いますか?

音量等インプレしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


98ウェイ :2009/09/01(火) 14:04:30 ID:g4iliA6k
1600ccカドロンで一時期使っていました。
比較的安価なマフラーなんで一度試してみては。

音はココを参考にしてみては↓
http://www.youtube.com/watch?v=zCd3ON8l_ew&feature=related
テールエンドが黄色いのでEMPIのだと思いますがそんなに変わらないと思います。

音量は高速道路を90kmくらいで巡航してても、助手席との会話が苦にならな
かったし、カーステレオの音量を上げる事もしなかったです。

少し車高を落としてますので最大のメリットはコンパクトさでした、坂道へのア
プローチや駐車場の車止め等など、気にしなかったです。

デメリットは・・・
最初耐熱塗料が焼けて定着するまで、煙と匂いが凄かったです!初装着の時期が
ヒーターを使う季節だと最初厳しいかも。
消音気の容量も小さく音も静かなんで、エンジンの回転上昇はモターっとした風
テールエンドが切りっ放しにメッキなんで・・・

あと、その当時コレ↓とどっちにするか悩みました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


99たっくん :2009/09/01(火) 15:27:09 ID:ikGRCYBo
ウェイさん
レスありがとうございます。
動画を見ましたがノーマルに近い音色ですね。
日常的に段差を通るのでこれに目を付けました。
中古で安いのが出たら試してみようと思います。

比較された物は携帯からだと見れませんでした(泣)

どうもありがとうございました。


100bus65 :2010/09/16(木) 23:18:11 ID:MuSoNwG6
はじめまして。
1776cc、W-110カムにカドロンのエンジンに今はEMPIのハイマウントマフラーを装着しています。
以前のシングルクワイエットに比べ車体真下にあるせいか走行中車内にはこもった様な
音に聞こえる気がします。
最近走行距離も増えてきたせいかEMPIだけあってさらに音が気になってきました。

そこで交換をこんな感じの条件で検討しています。
1.リダクションギアーを除けているので地面とのクリアランスは今のハイマウントマフラーぐらいは欲しい。
2.音を静かにしたい。
3.排気量に合った物

長い目でみて思い切ってCSPのPYTHON とか最近発売されたGALEAの
スパイラルエキゾーストシステムとかもどうかと思っています。
音も抑えていると書いていますが実際クワイエットとかと比べてどうなんでしょうか?
クリアランスはGALEAの方がありそうに思えますがどうでしょうか?
なかなか比較した情報が見つけられないのでご存知の方教えて頂けると嬉しいです。
他にも良いマフラーあれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。


101ike3 :2011/07/27(水) 07:03:00 ID:WyUwPf96
先日Wクワイエットの右側を落としてきました、13年以上
は使用したので経年劣化と車止め衝突による磨耗と思います。

今回はMONZA GT 4 TIPマフラーに交換します、接続する
ボルトナットは磨耗が激しく再利用は出来ないと思います、
ホームセンターでステンレス製を購入するつもりですが
サイズと長さなどが不明なので、どなたかご存知の方が
いらっしゃりましたら教えて頂けますと助かります。


108:2016/04/07(木) 23:03:49 ID:9VnAdLtI
皆に幸あれ


109トトロ :2016/10/01(土) 23:59:26 ID:fl1Kr19Q
メキシコビートルに付く中古マフラーを捜しています。
誰か譲ってくれませんか?
東宝2003年に乗っています。車検不適応でも結構です。おねがいします


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