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◆TYPE-1ビートル専用のスレッド

1CBA@管理人:2003/07/25(金) 20:02 ID:Cyfy95.Q
TYPE-1ビートル専用のスレッドです。
(関係ないレスはお断りいたします)

2じり:2003/07/29(火) 08:30 ID:A6AFYayg
なぜか書き込みが無いな・・・乗ってる人いないの?

所沢近辺で乗ってる人ー。仲良くしましょう。

当方74T-1 6バケ 1300CCの 広ナンです。

3ふううん:2003/07/30(水) 23:22 ID:ghb/Ptc6
バハバグはTー1になるんだろうか・・・
じりさんはフェンダーくれた人ですか?黄色いピックものってます!

4コイちゃん:2003/07/31(木) 00:01 ID:K0Z2bVBM
初書き込みです!
卒業微妙な大学4年
東村山で〜す 72 1300cc ブルー
じりさんよろしくおねがいしまーす!!

5TAIZO:2003/07/31(木) 04:20 ID:wbhLukZc
ここにも卒業微妙な大学4年生いますよ・・・
T-1乗りです。

6TAIZO:2003/07/31(木) 15:57 ID:xjNAWjl.
メールどうもです。 なにやら返信できませんでした(>_<?)

7じり:2003/08/01(金) 05:48 ID:A6AFYayg
>>3
あ、ふううんさんだったんですね。
その節はどうも! 黄色ピック
近所のママさんに注目をあびまくってましたよ(笑

>>4
東村山ちかいですねー。たまにラーメン食いに行きます。
パン工場のちかくの。


また乗るひまがなく蜘蛛の巣が・・・。

8困ったちゃん:2003/08/04(月) 02:16 ID:MkV/J/ts
はじめまして。
なんだかご近所さんが沢山いるので相談です。
所沢近辺でワーゲンの板金・塗装の良いお店をご存じでしょうか?
近所のお店に相談したら「この古い色は出せないかもしれないよ」と
言われてしまいました・・・。←純正色かな、?
それほど費用もかからず腕の良い、なんて無理なのでしょうか。
どなたかご存じの方、教えてください!よろしくです。

9じり:2003/08/04(月) 10:59 ID:A6AFYayg
うちの近所にはカーコンビニ系しかないですねぇ・・
そこでもやってもらうことはできるかもしれませんが
あまり金かけたくなかったんで自分でやってしまいました。
色は番号がわかれば
http://www.1616.co.jp/
で作ってもらえます。俺はここで注文して塗りました。
まぁまぁきれいに補修できましたよ。
でも近くでよく見ると(さわると)バレバレかも・・

10しんや:2003/08/04(月) 19:53 ID:XdWwo186
はじめまして 皆さん若い人達ばかりで少し退いています 広島県福山市在住の
50歳目前のオジさんVW乗りです 年は取っても気だけは若く倉敷の大仏さんの
お世話で1965に乗ってます  仲良くして下さい特に近隣のかたヨロシクです

11ふううん:2003/08/05(火) 00:31 ID:ghb/Ptc6
かわいいからねえ!wwところでフェンダーなんですが、右フロントフェンダーは総剥離してしまいました。左はめん玉が奥二重になって板金がしんどそうなのであきらめました。ww
やる暇がなくてなかなかすすみませんが、がんばってますよお!じりさん!
左のフェンダーはちょっといたずらします!ごめんね。

12maru:2003/08/05(火) 01:19 ID:elxJAZsg
こんばんわ。奇遇ですね。僕もたまたま、ネットをうろうろしてたら、ここにたどり着きました。僕も広島県福山市在住です。最近福山もビートルよく見かけますよねー。ちなみに僕は97年式のシルバーのメキシコビートル乗ってます。何かの機会に会えたらいいですね。

13しんや:2003/08/05(火) 10:23 ID:SdZ14ZBg
maruさんさっそく アリガトです 結構市内にもVW生息してるみたいなん
ですが・・Tバー仕様の黒いVWで動物園近くに潜んでいます 昨日ウーハ−
を(愚息からのお下がりならぬお上がり)を設置しツィーターを思案中です
今度ゆっくりコーヒーでも飲みましょう ヨロシクです

14たなか:2003/08/05(火) 17:41 ID:YdgpWySs
こんばんわ。福山市にもまだまだVWいますよ。ぼくも福山市在住の1956年生まれのおっさんです。
自分と同い年のオーバルにのっています。しんやさん、いろんなとこに出没してますね。maruさんはじめまして、田中といいます。
福山のどちらにお住まいですか?ぼくは手城町にすんでいます。きかいあればしんやさんたちとあつまりましょうか?

15たなか:2003/08/05(火) 18:06 ID:YdgpWySs
こんばんわ。福山市にもまだまだVWいますよ。ぼくも福山市在住の1956年生まれのおっさんです。
自分と同い年のオーバルにのっています。しんやさん、いろんなとこに出没してますね。maruさんはじめまして、田中といいます。
福山のどちらにお住まいですか?ぼくは手城町にすんでいます。きかいあればしんやさんたちとあつまりましょうか?

16ラスティック:2003/08/05(火) 18:31 ID:Oaylg6c2
>「困ったちゃん」さんへ

川越所沢線にある「ボディーショップ テル」さんはどうですか?
私のバスをオールペンしてくれたショップです。微妙な艶消し肌色を作ってもらいました。

17yasu:2003/08/05(火) 19:25 ID:LwGJAKVY
こんばんは〜、全国区のネット上でなぜか福山の方が集まってますね。不思議な現象ですがそんな僕も神●に住んでます。
偶然この掲示板を見たら福山の方が集まってたのでびっくりしました。
歳は25歳と若造ですがシルバーの62年ビートルに乗ってます。

3,4日前に自宅付近で釣りをしている67年に乗った若い人に話しかけ動物園付近に2000ccのエンジンを積んだ
黒のTバー仕様のビートルがいることを聞いたのですがまさにしんやさんのことなんですね。
こんなところでお会いできるなんて思ってもいませんでした。

趣味でエンジンのオーバーホールやメンテをこつこつやってますが皆さんのビートルを是非拝見したいと思いますので
皆さんで集まるようなことがあれば是非誘ってください。

18しんや:2003/08/05(火) 22:33 ID:2FSvT0Q2
あら〜田中さん久しぶりです オーバルの足いつ見ましょうか?ジェットが忙しそう
なのでまだ声をかけてませんが水本VWが修理から帰ってきたら集まってBBQを計
画(例のコーヒーの旨い店で)します maruさんも参加してくれます? yasuさん
神●って僕の田舎のほうかな?ヨロシクです もちろんBBQお誘いしますよ
芦田川から動物園に向かってポプラから300Mくらいのとこですので御暇なら遊び
に来て下さい

19yasu:2003/08/06(水) 02:23 ID:NtYmmaxs
しんやさん>
私は神●の1●2号と3●3号が交わる辺りに住んでます。
ポプラの前はたまに松永に抜ける時に通りますがあの近辺にすごいビートルが生息してるなんて全く知りませんでした。
実は自分以外のビートルってまじまじと見たことないので是非拝見させていただきたいと思っています。
いつでも誘ってください。楽しみにしています。

20しんや:2003/08/06(水) 12:29 ID:bR5woI0E
yasuさん神●了解!てっきり神●郡のほうかと・・失礼 見かけたら手でも振って
下さい 近くの1●2の本屋さんにも出没してます

21じり:2003/08/08(金) 01:02 ID:A6AFYayg
広島で乗ってる人けっこういるんですね。

22しんや:2003/08/08(金) 04:08 ID:UvtuThek
じりさんハジメマシテ ヨロシクです こちらの方にも結構乗っている人はいる
んで一度声掛けてBBQでもと・・計画しています  都会?の若い人?に負けな
いよう福山も奮起したいですね

23キヨト:2003/08/17(日) 16:57 ID:wGlwGUNs
みなさん始めまして。都内在住のT-1オーナーです。
今は、仕事で大阪に出張中なので全然走れなくて、T-1は知り合いに預けてます。
その知り合いにタマーニ動かしてもらっているので、品ナンバーのT-1(ベージュ)を
見かけたら手でも振ってください。
出張が長引きそうなら、大阪まで陸送しようかな?

24いまけん:2003/08/17(日) 23:28 ID:.C3EftHQ
知人から75年式タイプ1の1600CC不動車を譲り受け格闘しています。リヤシート下部の配線を電ドルに絡ませて切断してしまいました。3本の細い線で、茶色の1本はバッテリーのプラス端子に、もう1本の茶色もバッテリーのプラスコードの中間に、そして残りの赤白の1本はプラス端子にそれぞれ小さなコネクタで結線されていました。3本は黒い被覆チューブでまとめられ1メートルくらい左に伸びてレギュレータ付近に繋がっていたようですが、いくら念入りに探しても切断した線の相手が見つかりません。どこに繋がっていたんでしょう。困っています。どなたか配線に詳しい方是非ともお教え下さい。私はバイクの分解は得意ですが車は初めてです。エンジンは全バラオーバホールして載せるところまで進んでいます。お助け下さい。

25みきたかおー:2003/08/26(火) 20:21 ID:0HRXuX6Y
こんにちは、どこのスレッドに書き込んでいいのか分からないので、ここに書き込みました。
管理人さん、適当なところに移してください。

タイプ1のポップアウトウィンドウについて、ご存じの方がいればお願いします。
 
ラッチとかヒンジは、フラット4の広告で見たんですが、ガラス自体はノーマルとは
別物なのでしょうか? もしノーマルガラスを加工して使えるのでしたら、ガラス以外に
必要なパーツなども教えてください。よろしく御願いします。

#スレ違いにつき移動してます。

26CBA@管理人:2003/08/26(火) 20:24 ID:0HRXuX6Y
>>25 みきたかおーさん

TYPE-1なのでこのスレッドに移動しました。

加工となるとガラスに穴を開けないとダメですね。(^-^;; 
そのもの自体を探したほうがよさそうです。
↓4枚目画像参照ください。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/5664/pop.htm

27VW FAN:2003/08/27(水) 12:15 ID:lc.iQKMk
はじめまして。VW初心者です。最近ガブリエルのエアショックを付けてるって方が良く雑誌に載っています。自分も買ってみたんですが、説明書が英語で実際何キロまでエアーを入れていいのかわかりません。
どなたか、付けている方でわかる方いましたら教えて下さい。

28まいど:2003/08/27(水) 20:07 ID:LfYTRGzE
はじめまして、今年の1月に77年式1600LEを入手しました。冷えない純正クーラーが
付いているのですが、どうせ冷えないのであれば外してしまおうかなと思っております。
皆さんどう思われますか。もったいないような、邪魔なような困った存在です。
経験者の方含めご意見アドバイスお願いします。

29しんや:2003/08/27(水) 20:57 ID:197JJvGo
まいどさん はじめまして いやいや冷えないクーラーなんてないですよ 実に 
もったいない! 私の65にはついてないけどせっかくの装備?ですから修理して
よく冷えるようにしたら邪魔にはならないのでは・・・

30はまはまお:2003/08/27(水) 22:18 ID:M6Mmxy1M
>28
こんにちは
「車にクーラーなんかなくてもいいや。」って人なら、迷わず外しちゃってもいいかも。
エンジンルームのメンテナンスもしやすくなりますしね。
「やっぱりクーラーはあった方がいい!」って言う人なら修理して使った方がいいと思います。
とりあえずはずして、保管しておくとか、どうでしょう?
必要と感じたら修理してつけるとか。
どんなタイプのクーラーか、わかりませんが、私が以前乗っていた03Sについていたクーラーは
寒いくらいに室内は冷え冷えでした。温度調節なんてものはついてなかったので、窓の開け具合で
温度を調節してました。(笑)リアシートの後ろに吹き出し口があるタイプでした。
最近、フラット4さんなんかで売ってるクーラー(吹き出し口がフロントパネルの下のやつ)は
知り合いのメキビーについてるのですが、前の二人は涼しいのですが、リアシートの人は
全然涼しくないみたいです。でも、温度調節はついてます。(笑)
今、乗っているカルマンギアには、そんな便利なものはついていませんが
クーラーが無い楽しさもありますよ。(笑)

31秀樹:2003/08/28(木) 00:19 ID:d/wIfjx.
はじめまして。66のコンバーに乗ってます。聞きたいのですが、フロントのナローは、
何インチまでできるのでしょうか?ナローされている方いましたら教えてください。
ボールジョイントです。

32てつ:2003/09/04(木) 21:57 ID:0uSLZsbU
はじめまして
私94年メキビーに乗ってるのですが今大変悩んでおります
理由は愛車がメキビー故のことですが
排気ガス規制の関係でエンジンがいじれないこと
またメキビー用の触媒付きマフラーのリペアパーツがないこと
それと今は嫁と二人暮らしですが今後子供が生まれた場合を考えると
チャイルドシートやベビーカーをどう積むか
乗り心地の悪さと騒音は子供や妊婦には影響が大きすぎないか
環境的にも経済的にもセカンドカーは買えないし
メキビー1台でやっていけるかどうか
もうそろそろ国産車に買い換えるべきなのか
しかし02や03に買い換えればなんとかならないか
悩みは尽きません
どなたか良いアドバイスがあればお願いします

33R.SHIMIZU:2003/09/08(月) 00:36 ID:OetN3UIE
>32
てつさんはじめまして、
チャイルドシートは無理矢理 68年のType1につけてます。
リアシートに紐でくくりつけて、2点式のシートベルトしかつかない
のをリアシートのフレームを利用して3点式をつけました。
メキビーならリアは3点式では?
妊婦さんへの影響は問題ナインじゃないんですかね?
もっとうるさい車なんて結構あるじゃないですか。
(違法改造やヨーロッパの高級スポーツカー等)
胎教で(親御さんがワーゲン乗ってて)受け継いでる
人も雑誌読んでるとでてますんで。
うちのせがれはType 1買ってから車酔いがなおりました。
楽しく乗りましょうよ!
つぎの世代に引き継ぎたいですね、
いつまで走れるか分かりませんが........

34てつ:2003/09/08(月) 22:10 ID:rYApzyMs
>32
R.SHIMIZUさん
心強いお言葉ありがとうございました
世界中で長年庶民の生活の足として
使い続けられていた事実を考えれば
今の車が良いのは確かですが
我らのビートルが決して
悪い車ってわけじゃないですもんね
世界中で愛されている名車なのですからから
しかしこのスレッド広島の人多いみたいですね
ちなみに私は呉市に住んでます

35bow:2003/09/10(水) 00:27 ID:hpKdm8e2
てつさん
うちはT2なのであんまり参考にならないでしょうが、2点式のシートベルトを後付けしました。
4歳児と2歳児ですが、「パパの車」に乗るときは嬉しそうですよ。
暑い・うるさい(ウルトラマンの音楽が聞こえづらい)のは仕方がないことなのだ、と子どもなりに納得しているようです。
移動手段としてのワーゲンは現代では環境が悪い訳ですが、子どもに伝えてあげる何かがあると思ってます。
ライフスタイルとか・・。
がんばってビートル乗りつづけてください。
ちなみに私は三原市在住です。185号線で逢いましょう(笑

36ss-99:2003/09/10(水) 15:12 ID:VDJuRpP2
秀樹さん
ナローですがボールジョイントで片側5cmやりました。
ショックタワーの部分が干渉したので、
ボディーはちょっと切ってたたきましたが
タンク脇のフレームみたいな部分はぎりぎり切らないですみました。
片側3cm程度だったらボディー加工しなくても大丈夫だとはおもいますが
個体差もあると思うので何とも言えません。。。
一番狭い部分に粘土みたいなものでも入れてみて厚みを確認してみては??

37ノアのパパ:2003/09/11(木) 21:02 ID:aOILAVJM
はじめまして。福山出身で廿日市在住のノアのパパです。
ターコイズの64年に乗ってます。毎日通勤で広島市内を走ってますので、
見かけたら手でも振ってやってください。
ところで皆さんはビートルと出会ったらどうしてますか?
僕は手を振らないまでも笑顔を投げかけたりしてますが、帰ってくる視線が冷たいような。
まさか「知らない人に話し掛けられても返事してはだめ」なんてママの言いつけ守ってるわけでは無いでしょうに。
せっかく楽しい車に乗ってるんだから楽しくいきましょうよ。

38R.SHIMIZU:2003/09/12(金) 00:24 ID:OetN3UIE
>37
ノアのパパさんはじめまして。
東京練馬のR.SHIMIZUです。
ぼくは窓から手をだして手をふって挨拶してますよ。
結構、反応がありますが。
後ろの席の子どもにも手をふるように教え込んであります。
ただ、ぼーっとよそ見してる場合とか
運転してて余裕がない時とかあるんで、
反応が悪い時もあります。m(_ _)m
そんな時は勘弁して下さい。
>せっかく楽しい車に乗ってるんだから楽しくいきましょうよ。
そうですね、僕もそう思います。

39てつ:2003/09/12(金) 23:54 ID:RdJQHFv6
>35bouさん
>37ノアのパパさん
>38R.SHIMIZUさん
ワーゲンのある生活を
ワーゲンを好きな者同士
それほど好きでなさそうな家族や友達ひっくるめて
みんなで楽しめたらどれほどすばらしいことでしょう
でも正直街中でワーゲン見付けて
自分から手を振るのはちょい恥ずかしいけど
やっぱなにか合図や挨拶されたらうれしくて
返事は必ずしています
助手席の妻もちょい恥ずかしげに手を振ったりしてます

40ハマ:2003/09/13(土) 15:06 ID:myppkrWQ
私は空冷ワーゲン見つければ絶対、手を振りますよ。
「偶然こんな所で合いましたね。やぁ〜!」みたいなカンジです。
たいていの人は振り返してくれますね。まぁ同じ趣味だし、
同じクルマ乗ってこんなこと出来るのもワーゲンならでは
なんじゃないのでしょうか?

41まいど:2003/09/21(日) 20:13 ID:/f0QVJ6g
今日、大雨の高速を走っていたのですが出口近くで
ブレーキ踏んで減速しようとしたら何だかブレーキ
片効きみたいでハンドルが右に取られてしまいました。
その後何回かブレーキ操作しているうちに元に戻った
のですが、ブレーキに水が入ったのでしょうか?
こんな経験したことありますか?

42まるがりーた:2003/09/26(金) 09:15 ID:k.jZTNhU
ビートル初心者です。
このたび、子供の頃からの夢だったビートルtype1を買うことにしました。
しかし、好きなだけで知識があまりないために、どれを買っていいのかわかりません。

不躾ではありますが、周りには詳しい人もいないのでここでご意見をお聞かせ願えたらと思います。
(予算は100万円、黒色が欲しいと思ってます。ちょっと遠出する時など、実用的に使いたく
年間5000キロ前後走るくらいです。)

そこで、お聞きしたいんですが、
1)生産国は、やはりドイツ製のものがメリット(または価値)が後々大きいのでしょうか?
2)左ハンドルと右ハンドルで、どちらが人気があるのでしょうか?安全度は?
3)やはりエアコンがないと夏はキビシイでしょうか?

このような質問をしたのは、実は今、96年製のメキビー(黒色・エアコン・CD・左ハンドル
・99万円)にしようか迷っていて、一人では決めかねているからです。
心の中では、ドイツ製に乗りたい自分がいるのですが、メキビーに比べて故障しやすいのであれば
やはりこっちにしたほうがいいのかな、と思ってます(なにぶん機械には疎いもので、自分で直す
なんてことに自信がありません。メキビーなら、家のすぐそば(普通の中古屋さん)で売ってると
いうのもあり、何かしらの対応はしてくれるかな、と考えています)。

左ハンドルにはやや憧れがあるので、それもまた惹かれているところですが、ビートルの左ハンドルは
(ドイツ製も含めて)ほとんど平行輸入だということを聞きました。
希少価値的にはやはり右ハンドルなんでしょうか?
また、平行は輸出国のほうで問題(中古なのに新車として入ってくるとか)がある場合も多いとも聞き、
少し心配です。

エアコンですが、僕はかなりの汗っかきなもので、夏場に汗をかいて運転するのはかなりキツイと考えている
からです(滝汗です・・)。

今、考えているもう1台は、71年のドイツ製(黒色・1302・右ハンドル・エアコン無し・130万円)ですが、
こちらはエアコンをつけると150万円になり、金銭的にはかなりオーバーしてしまいます。
(しかも、九州で売ってるので見に行くのも大変です・・・・こちらは埼玉です)

諸事情で、10月の1〜2週目までには決めたいと思っているので焦ってます。
どなたか何かアドバイスをいただけたら幸いです。
自分でも、どちらにしたらいいのか(あるいは別件を探したらいいのか?そんな短期間で
探すと後で後悔するかな?など)かなり悩んでます。

43incognito:2003/09/26(金) 22:13 ID:j/aPOKQo
>42
自分はドイツ製の高年式乗ってます。やはり、買うときメキシコかドイツか
悩みました。結局ドイツにしました。というのは発見した固体がなっとくいく
ものだったからです。結果的には故障は皆無です。故障だけが心配でなやんでいる
のでしたら、少しでもドイツが気になるなら、ありきたりですが整備済みのドイツを
お進めします。

3)エアコンですが、自分はこれがネックでワーゲンに踏みきれなかったのですが、
真夏に乗ってみると意外と平気でした。九州ですよ。でも国産車のクーラーがこわれてたら
乗れないと思います。なぜかワーゲンだとゆるせます。でも同乗者はゆるさないかも。。

検討中だという1302ですが、130万て結構な値段ですね。常識的に考えて程度がいいのではと
思います。ただ96メキビーと1302ではボディのシルエットが違います。念のため

44ノアのパパ:2003/09/28(日) 11:12 ID:aOILAVJM
まるがりーたさん
1)僕はドイツ製をおすすめします。故障をご心配の様子ですが、メキビーのインジェクションは
クオリティーが悪いらしく故障しやすいらしいです。とあるショップで聞いた話では新車を売ったら
全部インジェクション故障で帰ってきたそうです。
整備されたドイツ車なら故障はあまり心配しなくていいと思います。ただし、メンテナンスはちゃんとしなくてはなりません。
ワーゲンは壊れると言うより運転者が壊してる事が多いと思います。
国産車と同じ扱いはトラブルのもとです。
2)ハンドルの左右は価値的にはディーラー車か並行輸入車かと言う事で、それぞれ特有の状態があるのどっちがどうとは言いにくいと思います。
現行車なら価値的な差があるかもしれませんが、古い車の価値は状態の良し悪しだと僕は思います。(特殊な車は除いて)
3)エアコンは難しい問題ですね。僕自身エアコン嫌いなのであまり気にならないのですが、
やっぱり暑いです。しかし乗れないほどではないと思います。もともとエアコンなんて付けるように作られてない車ですから。
それと付けた時のデメリットが大きいです。(走らない、渋滞でオーバーヒートしやすくなる、整備性が悪くなる)

ワーゲン探しは焦らない方がいいですよ。焦って外れを掴まされることが有りますから。
僕の経験では本当に乗りたいと思っているなら運命的な出会いがきっとあります。
その出会いの為にショップ探しや乗っている人さがしをお勧めします。

45てつ:2003/09/28(日) 22:54 ID:8q17BTJM
まるがりーたさん
1)みなさんの言うように確かにメキビーは
インジェクションに不安が付き物らしいですね。
私の愛車も4年前に買った中古のメキビーですが
前のオーナーが一般的なキャブレター34PCITに交換してました。
おかげで購入後4年間大きなエンジントラブルはありません。
34PCITとノーマルマフラーの組み合わせで今まで車検もパスしてきました。
おそらく他のキャブやマフラーの組み合わせでは車検をパスできず
エンジンチューンにも大きな制限があると思われます。
あとマフラーにも不安はあります。
ノーマルに飽きて他のマフラーを付けても車検のたびに
ノーマルに戻さなければなりませんし
そのノーマルマフラーもリペアパーツがないため
万が一の破損や長年の使用による劣化に対処できません
このため車検時以外は他のマフラーを付けることを薦めるショップもあります
以前知り合いが新車のメキビーを買ったものの
その後の追突事故でマフラーを壊され
保険会社もマフラー一つのために車体まるごと買いなおすお金は出してくれず
結局適当なお金を渡されて話をつけられました。
私も今はノーマルマフラーですが今後車検時以外は
他のマフラーを取り付ける予定です。
2)右ハンドルか左ハンドルかですが人気や値段はさておき
左ハンドルでドライブスルーや有料道路や駐車場の料金所で
不便を感じるのは毎度のこと
でも外車に乗ってるという実感は大きいです
その他操作感や視界の違いなど右、左どちらも
メリット、デメリットはあります
これは乗る人の好みで決めるのが一番でしょう
3)クーラーは現代の交通事情を考えると
やっぱり有るに越したことはないでしょうね、
三角窓から気持ち良い風が入ってくるのも走っている間だけ…
真夏に街中で渋滞に巻き込まれて
そのあげく周りをバスやトラックに囲まれたら最悪です
私は根性無しですからクーラー付けてますけど
気分、雰囲気といったメンタル面や車への負担を考えると
クーラーは無いほうがいいでしょうね
今のところクーラーが原因のトラブルは一切ありませんでしたけど
長々と書き連ねてしまいましたが
これからの楽しいワーゲンライフのためにも
車選びは失敗したくないものです、しかし
惚れたはれたの気分まかせも案外いいかも…無責任ですけど

46まるがりーた:2003/09/30(火) 00:07 ID:k.jZTNhU
incognitoさん、ノアのパパさん、てつさん、どうもありがとうございます。
とても参考になります。
その後、本やネットで勉強したり、ここのアドバイスを何度も読み返しながら、いろいろと考えま
考えた結果、メキビーはやめることにしました。
それと、エアコンも、もし必要ならばあとでつけることを検討すればいいと思い、
固執することはやめました(色も、よほど嫌いな色じゃない限り後でオールペン
すればいいかなと思ってます)。
そんなわけで、「左ハンドルのドイツ製」というところまで希望を絞りました。

で、先週末はちょっと遠出して、VW専門店を3,4軒まわってきました。
(店の人は、ほとんどドイツ製(67以前)を勧めてきました)
その中から、気になったものが2台ありました。
1)65年の12V、1600ccで150万円(車検3年・ベージュ)
2)57年の6V、1200ccで170万円(車検2年・黒)
両方とも左ハンドル、コミコミの価格です。

ダッシュボードの好みや車体の色で選ぶなら2)なんですが、使い心地・安全性
・整備性などを取ると、1)にしたほうがいいですよね。

でも、1)は整備前のヨレヨレの状態だったので、内外装がどこまで自分好みに
仕上がるのかわからない点が不安です(ダッシュボードもイマイチだし)。
2)は、安全面ではかなり不安です。窓も小さいし、6Vで燃料計もないし。
(玄人さんにはそれが魅力なのでしょうが・・)

ノアのパパさんのメルアドから察するに、もしかして55年式に乗ってらっしゃる
とか?もしそうなら、実際に普段乗ってて感じることなど、いろいろと教えてください
ませんか?

incognitoさんは、高年式ということですが、何年式に乗ってらっしゃるのでしょうか?
やはり65〜67年以降のほうが窓も大きいから、周りが見やすくなってて実用的には
いいのかなとも思ってるんですが、そこんとこはどうなんでしょうか?
やっぱり低年式に買い換えたい!って思うことってありますか?

エアコンはてつさんや他の方に意見もあって、取り付けるのは見送ることに
しました。オーバルにしたら6Vですし・・・。
事故に関しては、知り合いの保険会社のおっちゃんも言ってました。
お金は出ないよって・・・。
事故の可能性を出来るだけ避けるためにも、やはりオーバルはやめたほうが
いいのか悩みます。
メンテもしっかりできる自信もないし(かなり不安)。
かといって、高年式を買ってもメンテしないといけないし一緒かな、とも思いますが。

なんだか、またまだ質問ばっかりすいません。
でもちょっとだけ自分なりの好みの車が見えてきた気がします。
どうもありがとうございました!

47???:2003/09/30(火) 20:17 ID:7TjAz1oQ
無理して6Vに乗るのはやめた方が良いと思われますが。
12Vに変更する人も多い訳ですから、それなりの理由があるのでしょう。
最初のワーゲンは壊れ難いものを選ぶのが賢いかと。

48incognito:2003/09/30(火) 21:19 ID:j/aPOKQo
まるがりーたさん、今楽しいでしょうね。わかります。
僕は68年ですが、後悔はしてませんね。窓が大きいから安全か?といえば、
そうでしょうけど、こんな古い趣味の車なので、実用ばかり気にしてたらなかなか
買えないでしょう。いろんな固体をどんどん見に行くことをお進めします。

低年式に買い替えたいか?といえば、ちょっとちがうけど、オーバルかスプリットを
買い足したいですね。(^^;;その場合は、6vのフルオリジナルを探そうと
思います。

49ノアのパパ:2003/10/01(水) 11:51 ID:aOILAVJM
まるがりーたさん、じつは1955はビートルの前に乗っていたシボレーの年式です。
ワーゲンは1964年に乗ってます。
とても羨ましいお悩みですね。電装の違いを考えなければ安全性や乗り心地等は大差ないと思います。
ただ6Vは現代の道路事情では少々苦しい部分がありますからその覚悟が必要かな。
贅沢を言えばオーバルを買ってがんばって12Vにすると言う手もありますが。

50たろう:2003/10/01(水) 18:28 ID:8wUoMAj.
はじめまして!
広島市内でブルーの60年式T-1に乗っている60年式のおじさんです!
この掲示板に広島の人が多いのに驚きました!
走っているのを見かけたら手を振ってくださいネ!


(^^)

51てつ:2003/10/02(木) 23:25 ID:5MMqgfLQ
たろうさんはじめまして
本当にここは広島の人多いですよね
私は94年メキビーの赤です
しかし6ボルトルックで
しかも赤とはいえ色がくすんで時々ピンクっぽく見えて
すれ違いざまにはメキビーとは気づかれないかも…
おかげで高年式に乗ってること時々忘れることができます
(な〜んてこたあないけど)

52まるがりーた:2003/10/03(金) 09:35 ID:89z1Tqbw
お久しぶりです。
あれから何軒が店をまわり、いろんな車を見せてもらいました。
10冊以上のビートル関連の本を読み漁り、自分のイメージしてるビートルを
考えた結果、「実用的でかつクラシカルな雰囲気を持つ車」がいい、という
結論に達しました。

で、自分なりの「実用的でかつクラシカルな雰囲気を持つ車」というのは、
年式でいうと62〜66年式です。
オーバルから窓が拡大され燃料計がついた頃から、いわゆる低年式の時代です。

バックショットを考えると、63年式の前後がいいのかなとも思いますが、
65〜66年式の窓が大きくなったタイプも、より視認性アップしてることで迷います。
それと、64と65では、構造上に大きな変化があったためか、例えばフラット4の
カタログを見ると、シートカバーやドアパネルの色が大きく異なります(個人的には
64以前のほうが好きな色です)。

62〜66という間の細かいディテールにこだわるなら、みなさんはどの年式が好き
なのかなぁと思いまして・・・。
それと、その中で人気のある年式を教えていただければ参考にしたいと思います。

53まるがりーた:2003/10/03(金) 09:41 ID:89z1Tqbw
たろうさん、初めまして!
ビートル乗りの大先輩ですね。

60年式といえば、燃料計の無いタイプですね。
僕はヘタレなので、燃料計がついてないと不安なのであきらめました(後でつける
こともできると聞きましたが、やっぱり怖いです)。

早く自分のビートルを見つけて乗りまわしたいんですが、なかなか踏み切れません。
購入の際の注意点などがありましたら教えてください。

54たろう:2003/10/04(土) 02:07 ID:bPRaR6Nw
まるがりーたさん、はじめまして!
そうです、私のビートルには燃料計という文明の利器?なんてものはついてません。
その上ヨーロッパモデルのため、最後のセマフォーモデルなんです。
リレーを付けてウインカーを点滅するようにしていますが、なんせテールが小さい
ため、気づいてもらえません!(昼間は最悪)
時にはセマフォーもウインカーと一緒にパタパタさせますが何度ルームミラーに
迫ってくるトラックに冷や汗をかいたことか・・・(^-^;
なんて、けっこう楽しんでますよ!
実用性とか安全性とかたしかに大事な事だけど、ビートルはどの年式も結構実用性
はあると思いますよ。結局、動いてなんぼのものだと思います。
自分のほしい年代を絞り込んで(私の場合は生まれ年が一緒)あとは皆さん同じ事を
いいますが、駆動系、オイルのにじみ、ボディーのくさり・・・など、いっぱい
ビートルを見てまわって自分の納得のいくものが見つかるまでさがすのがいいかも。
けっこう見て回ると、早く乗りたくてまいあがって、『もう、これでいいや!』
なんてこともよくあることなので、気をつけてくださいね!
『トミー毛塚のよくわかるVWマニュアル』は読みました?
あと、人気があるからという選び方はどうかな・・・?(自分の大好きな年式が
たまたま人気のある年式だった時は別だけどね)
私は基本的にどの年式のビートルも大好きですよ!
まるがりーたさんもじっくりと自分の本当に納得のいくビートルを探してください。
早く出会うといいですね、がんばって下さい!そして見つかったらいつまでも
かわいがってください!
ながながと、あまり参考にならないつぶやきでした、すみません・・・(--;

55たろう:2003/10/04(土) 02:24 ID:bPRaR6Nw
てつさん、はじめまして!
たしか、てつさんは呉市にお住まいの方でしたよね。
呉市であれば広島市と近いのでどこかで会えるかもしれませんね!
すれちがった時には両手で思いっきり手を振りますね!
(ス、ステアリングは誰が持つんじゃ〜!)
どこかで会えるのを楽しみにしています!
そういえば、まるがりーたさんに書いたレスが長すぎて省略されてました。
少し長すぎたみたいで・・・すみません。
気をつけます。 (^-^;

56ノアのパパ:2003/10/05(日) 11:07 ID:aOILAVJM
てつさんこんにちは。
昨日行き着けのショップに子守りがてら遊びに行ったら赤い6Vルックがリフトに乗っかってました。
もしかしててつさんのビートルでは?

57てつ:2003/10/05(日) 14:56 ID:nPwvMtEY
ノアのパパさん
たしか廿日市在住でしたよね
実は先日五日市のショップに
車検のためあずけたんですけど…
おそらく、たぶん、きっと99、999%間違いないかと思います
今回は思い切ってフロント周りを一新!
ローダウン&ショートストロークのショックを
ノーマルの車高に戻しショックも純正に交換
ブレーキもドラムからディスクへ付け替えます
メキビーも中途半端に古いとフロントはドラムなんです
買うまで知りませんでした

58ノアのパパ:2003/10/06(月) 10:47 ID:aOILAVJM
てつさん
やっぱり!同じショップに出入りしていればいつかお会いすることもあるでしょう。
そのときはよろしく!
ちなみに僕の64年もディスクにして有ります。いいですよ、普通に止まれて。

59たろう:2003/10/06(月) 18:42 ID:b.aYFvag
>ノアのパパさん
>てつさん
こんにちは。
二人ともフロントはディスクなんですね、よく止まるんでしょうね。
私のは、ドラムのままなので、車間距離は取るようにしていますが、
いちまつの不安はあります。そのうえシングルサーキットなので
いくときは、四輪とも止まらなくなってしまいます。(--;;
いつかはディスクにしたいとは思ってはいるのですが・・・。
ディスクに交換するのに金額(工賃込み)はどのくらいかかるのでしょうか?
さしつかえなければ、目安だけでも教えていただければ助かります。
ノアのパパさん、どこかで会えたら思いっきり手を振りますね!

60AUG:2003/10/10(金) 00:53 ID:sfp7SA6s
うーむ。あなどりがたし、プラモデルの世界・・・
下記のHPにある写真、ビートルのプラモデルだけどすごいっす。
自分ももっと器用なら、自分のビートルそっくりの模型を
作ってみたいもんです。しかし、すごい・・・・

http://www.cty-net.ne.jp/~uncletom/page01.html

61ノアのパパ:2003/10/10(金) 10:13 ID:aOILAVJM
たろうさん
僕の車は買ったときから組んであったので詳しい金額はわかりません。
パーツ代プラス工賃5万円で18〜20万くらいではないかと思います。

62たろう:2003/10/10(金) 13:14 ID:ylsIddJc
ノアのパパさん
ありがとうございました。
予想はしていましたが、ん〜、20万くらいですか・・・。
でも、安全に乗るためにも、早くディスクにしよっと!
(とりあえず、へそくりを貯めないと・・・)

63ビートアップ:2003/10/10(金) 15:25 ID:n9qwgi16
フロントをナローしている方教えて下さい。ナローしてハンドルをめいいっぱい切るとタイヤがインナーフェンダーにあたりませんか?
私は現在ナローしてませんがハンドルを切るとヘッドライトのケースにあたってしまいます。

64てつ:2003/10/12(日) 10:43 ID:.Rds1OUc
たろうさん
今回の車検でディスクブレーキに付け替えて
昨日車を受け取ってショップから家まで
2時間ほど走りましたが
よく止まります
変えてよかったと実感しました
予算の都合上ジャーマン製はあきらめて
安いOEM製品をえらびましたが
不満はないです
もちろんジャーマン製とOEMを比べたことなんて
ないですけど

65たろう:2003/10/13(月) 23:10 ID:k2yNmOSA
てつさん
ディスクに付け替えてすぐに実感できるくらい
よく止まるのでしょうね。
ん〜、ますますディスクブレーキに付け替えたく
なりました。
まずは、お金、お金・・・(^^;

66まつ:2003/10/19(日) 23:39 ID:bHw87u86
すんません。高年式TYPE1のオーナーですが、
とあるショップにてEG脱着を伴う修理、マフラー交換等の修理を頼んでいるのですが、完全に後回しにされてしまっているようで、そろそろ半年になりますが、エンジンを降ろしてしまってから全然手をつけてくれません。
こういうときはローダーで訪問して強引に引き揚げた方がいいのでしょうか?
同じような経験を持つ方のアドバイスをお願います。

67たけ:2003/10/20(月) 18:50 ID:iNacmJD.
>まつさん
なぜ遅れているか聞いたらいと思います。
例えば、ここのこういう部品が手に入らなくて…とか解答が帰ってきたら、
じゃ、こちらで部品はそろえますので という展開になりますしね。
半年は…ひどいな…
でも、修理に出す時にどういう内容(納期や見積もりの確認など)でお互いOKで、
発注したかわかりませんので、これ以上は言えませんが。

まずは、お話合いからではないでしょうか。

68まつ:2003/10/20(月) 22:14 ID:nHHDuBm6
たけさんありがとうございます。
当初は修理期間2週間の予定でした。
電話・訪問するたびに来週・再来週出来るとの返事なのでそのたびに待っていました。
多分こういう時代で、かつ個人商売なので修理待ちを沢山抱えると安心するのかもしれませんね。今後の展開次第で問題があればまた報告します。

69てつ:2003/11/04(火) 22:21 ID:G9iNwHj2
>まつさん
19日の書き込みからまた2週間ちかくたちましたが
まだ新たな展開は無いのでしょうか?
相手のショップの対応が変わらなければ
思い切って法律に詳しいところに相談してみてはいかがでしょうか?
消費者相談窓口などで話をしてみては?
私の周りにこのようなはなしがなかったので
どのような解決策があるのかわかりませんが
きっと何か解決策はあるはずです
しかし半年も客をまたせるとはショップは何考えてるんでしょうね
半年もあればレストアだって終わるんじゃないですかね

70周@初登場???:2003/11/06(木) 01:10 ID:WvWuyUDY
まつさんはじめまして!
厄介な事になっているようですね。
まぁ、納期守らないのはワーゲン以前に商売として無責任ですよね。
とはいえ、こういうのって文だけでは難しい問題と思いません?
まつさんの人柄とか、店の雰囲気とか、お互いの付き合い方とかもありますし。

俺だったら、つまらないことは嫌なので、極力丸く、でも半強制的に動いてもらうかな?超〜丁重に腰低く〜して。
車がどうしても必要で、返してもらえないとレンタカー借りなくちゃいけなくなっちゃう〜とか。納期大幅に過ぎているのだから、その際は負担してもらえますよね?みたいに伺いたてれば、店の人も働くと思いますが(^^;;;

法的手段云々は全てが決裂した最終手段と考えたほうが良いと思うなぁ。
丸く収めないと以後乗っててもおもしろくないですしね。

71まつ:2003/11/08(土) 22:58 ID:i8o97lV.
こんばんは。てつさん周さんありがとうございます。
ご心配かけてすみません。
今進行中です。もうしばらくお待ちください。
じきに結果が出ると思います。私も出来れば最終手段に出たくありませんし、ショップの名誉もあると思いますので、、、、

72名も無き整備士:2003/11/09(日) 01:33 ID:1qzRq8Kw
まつさん;

こんばんは。

>ショップの名誉もあると思いますので、、、、

まあ、詳しい事情は解りませんが、”名誉”を重んじる人で有ればそのような
仕事はしないとおもいますよ。
何か理由が有っての話しではないのですよね?
そのような場合はキッチリ状況の説明で実名で公表される方が此処の様な
ところでは良いかと思います。

相手に悪意が有るのか?意見の食い違いなのか?
まつさんと同じ様な思いをされるかたが今後いらっしゃるかもしれません。

このような問題は保証や決まりの無い、”わーげん業界”では良く聞かされる
話しです。

誰が悪ではなく、自分が被害者ではなく・・・・・・

誰が無知なのか、また消費者は善なのか・・・・・・・

誰が加害者なのか、誰が被害者なのか・・

そのような、くだらない考えが起こらないよう、少しでも前進出来ることを
切に願います。

73ぽこ:2003/11/10(月) 14:16 ID:AxQeXJxw
っていうか2週間の約束が半年なんて論外だよね。
さっさと車ひきあげて違うとこに
出したほうが、いいんじゃない??
時間がかかる事を本人が、納得する説明もないみたいだしさ〜。
なんでこっちが腰低くして頼まなきゃいけないの??>周さん
別に普通に言いたい事いえばいいじゃん。
どっちが偉いわけでもないし

74:2003/11/10(月) 19:57 ID:JIoUaqo6
俺、そんなに嫌な事言ったっけ?(^^;;;
気に障ったらごめんなさいね。
あくまでも、俺だったらこうするなという一意見でしかありませんよ。
偉い偉くないで言ったら、客の方が偉くて当然でしょうし。
でもね、客と店以前にお互い人間じゃないですか。
どういう人がどういういきさつでこうなったのか分からないのに
アドバイスできるほど、私大きな人間ぢゃないです。(^^;;;

争っても失うものは多くとも得られるものは少ないしね。
カリカリするのは、点火時期進めすぎた時だけで十分かな。

75ぽこ:2003/11/10(月) 23:05 ID:ic2eL3X.
全然気になんか障ってないよ。
ただ当たり前の事普通に言ってなにも問題ないでしょってこと。
お互い人間だから余計やっかいだって事もあるしね。
丸くおさめないと乗ってて楽しくないっていうのは
いかにも日本的だよね。
そんな事我慢してるほうがよっぽど楽しくないと思うけど。
結局店とその当人のコミュニケーションの問題だから
いやだったら違う店探せばいいと思う。
以上。

76愛媛のミカン:2003/11/23(日) 17:07 ID:jXtRuYk2
どなたか教えて下さい。
リアのスイングアクスルの車高調整なんですが、1コマ分(手前と奥それぞれ)で
何mm上げ下げできるのか教えて頂きたいのです。
お願いします。

77ey:2003/11/23(日) 22:20 ID:9THGjweQ
初めまして。リアの車高ですが、奥のスプラインが40駒、手前が44駒だったと思います。
スプリングプレートの先端では奥で1駒調整すると6.5cmくらい、手前だと5.5cm強位かな。
組み合わせると7〜8mmづつ位微調整が出来ます。アメリカの友人から教わりました。

78愛媛のミカン:2003/11/24(月) 01:53 ID:9CdpYBmk
eyさん、有難う御座います。
そこまで微調整が出来るとは知りませんでした!大変参考になります。
現在、リアの車高が左右でおよそ15mmの違いがあり困っていたんでのす。
これでつじつまが合いましたよ。
ついでに下がり過ぎてる車高も上げようと思います。半日は掛かるかな?
有難う御座いました。

79まさし:2003/11/28(金) 18:01 ID:H4rih936
はじめて、書き込みします。低年式の三角窓のはずし方を、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

80???:2003/12/07(日) 13:27 ID:2dq7LnEY
待望の?「STREET VWs Vol36」買いました
毎号発売日の次の日には買ってたんですが
今回なぜか発売日を忘れてました
快適メキビーに乗っていながら
ストラットサスのビートルに思いを馳せる私にとって
危険な「買い換えたい病」にかかりそうな危険な内容でした
どこがどおってわけではないんですけど
02、03てかっこよく思っちゃいます
今はメキビーを車検通したばかりで
買い換える余裕ないけど
死ぬまでに一度は乗りたい1台です
どなたか02,03に乗ってる人いたら
オーナーの意見聞かせてください

81てつ:2003/12/07(日) 13:31 ID:2dq7LnEY
書き込みNo80名前???は私「てつ」です
名前入れるの忘れてました

82hide:2003/12/09(火) 00:36 ID:xaLpfxds
66年のコンバーに乗ってます。運転席のガラスがうまくあきません。
ガラス外れてしまうため。後ろの調整用のボルトなど動かしましたが、まだ重いです。
調整のしかた わかる方いましたら教えてください。

83ゲン:2003/12/11(木) 13:16 ID:HoqMyV72
昨日、ユーザー車検いってきました。
76年のタイプ1 13万キロです。乗っていて調子の悪いところもないし
(エンジン付近で少しオイルがもれています。)
 物は試しと土浦の陸運局でおこなったのですが、1回ですべてOK
余りに呆気なくてびっくりです。
自賠責・重量税などすべてで54290円で済みました。
自分で整備していると、益々ビートルに愛着がわきました。
ユーザー車検ぜひためしてみてください。

84ケンタ:2003/12/21(日) 15:26 ID:JDaQrS0I
75年のに乗っていますが最近ふかした時、少し黒い煙がでて気になります。
誰か原因が何か教えて下さい、宜しく。

85ksk:2003/12/24(水) 00:39 ID:aYB0.IU6
>ケンタさん

燃料が不完全燃焼を起こしているものと思われます。
原因はいろいろですが、点火系をチェックしてはいかがでしょうか?
プラグ・プラグコード・ポイント・点火時期など。

ただしこれだけで解消するとはかぎりませんよ@
原因をひとつずつ潰していくのが早道かつ確実ですよ〜
ガムバッテクダサイ!!

86ケンタ:2003/12/24(水) 12:23 ID:HaFZiq/M
KsKさんアドバイス有難うございました。少しづつ確認していく事にします。

87てつ:2003/12/27(土) 22:43 ID:q.3k8x7.
実は私も
マフラーから黒煙はくことあるんです
ついでに黒い液体というかまあもろエンジンオイルなんですけど
なぜかオイル交換直後や補充後にマフラーから霧吹き状に
オイルを吐き出します。
以前はそんあこと無かったんですけど…
これってシリンダーのガスケットですかねえ

88きよし:2003/12/29(月) 16:46 ID:tJ.5iPQg
お正月に帰省しようと思ってるのですが、ビートルのタイヤサイズ(165SR15)
に合うチェーンってありますかね?
Yeti SnowのM288ってのが合いそうな感じなんですが、イエローハットの店員さんには
「保証できないよ」と言われました。

やっぱりスタッドレスしかないんでしょうか?
どなたか御教授くださいませ。

89ksk:2003/12/29(月) 19:02 ID:bvGoGX3o
185/65-15インチ用が合うんじゃなかったっけ?>チェーン

90きよし:2003/12/30(火) 10:04 ID:tJ.5iPQg
kskさん、どうもありがとうございます。

さっそく185/65-15インチ用を適合タイヤサイズ表で見てみたんですけど、
やはりYeti SnowではM288が該当しました。
32000円・・・試しに買ってみるには、ちょっと高い値段です・・。

91まきまき:2004/01/01(木) 11:02 ID:5eXR/3XE
はじめまして、ミルツイージーってチェーンに165−80−15の設定がありますよ。ヤフーで検索すれば出てくるので見てみて下さい。
値段も1200円くらいなんでいいと思います。
って、もう遅かったですかね?

92まきまき:2004/01/01(木) 11:12 ID:8vyCdibY
12000くらいの間違いでした。ごめんなさい。

93てつ:2004/01/09(金) 18:16 ID:.w7EPXB.
先日NHKの朝のニュースでビートルの紹介がありましたが
見た人いますか?
テレビの画面にタクシーの白と緑のツートンカラーが
映し出されてるのはわかったのですが
仕事中だったので音声を消してあり
内容はよくわかりませんでした
画面の右下に
「今でも人気NO1」と書いてあったのは
わかったのですが…
まあこの掲示板でもビートルが人気NO1と思いますけどね

94静岡タイプ1乗り:2004/02/09(月) 12:54 ID:WBlQMpFg
最近、タイプ1を購入しました。フロント4インチくらいのナローを考えているんですが、
ハンドルの切れ角少なくなると思うんですが、走行に支障がでるんでしょうか?
ナローされている方いましたら教えて下さい。お願いします。

95ひで:2004/02/09(月) 22:36 ID:SlHRfdBc
Uターンできなくなります。あと4インチだとショックタワーつかなくなります。
乗り心地もかなりわるいですよ。
ちなみに僕のは、3.5インチナローです。(片側)
2.5インチくらいがベストだとおもいます。

96トビ3:2004/02/09(月) 23:42 ID:TQ1/qoJU
どのスレッドに書いたら良いのか分からないのでとりあえずここに。

10年ぐらい前のフラット4とかのカタログにあるウエルドレーシングの5ラグのホイール、
どなたか譲っていただけないでしょうか。もしくはどこそこに中古があるよ、とか
情報あれば教えて下さい。
今年はちょいとペッタンにして、ホイールも替えたいなと思っておりまする。
よろしくです。

97静岡タイプ1乗り:2004/02/10(火) 09:10 ID:IM2TRxbs
>ひでさん
アドバイスありがとうございます。自分は片側2インチナローするつもりでいるんです。
2.5インチぐらいがベストということは2インチくらいなら問題なさそうですね。
また、アドバイスお願いします。ありがとうございました。

98dk:2004/02/10(火) 19:09 ID:iyesTz4c
わたくしの場合、ボールジョイントなので片側2インチ(5センチ)で
ボディー加工しないとつきませんでした。
ちょっと切っただけですが…。
Uターンはホイルのオフセットによると思いますが
テッチンだと結構辛いかも…。

99素人:2004/02/12(木) 13:54 ID:ny0OPwto
はじめまして。'74年式なんですけど、グリスニップルっていくつありますか?どなたか教えてください。
ちなみに、フロントの、4ヶ所(横に二本並んでいるパイプ)にはしました。

100Sunny:2004/02/13(金) 12:29 ID:fRKMePlA
はじめまして!ちょっと教えていただきたいのですが
実は先日Oval用のPetri3スポークハンドルを手に入れたのですが、
自分の車が'66のためスプラインが合わず装着できません。。。
あまりにハンドルが格好良いのでどーしてもつけたいのですが、
Ovalハンドルを'66などに取り付けるいい方法ってないでしょうか?
どこかのアフターパーツメーカーからアダプターが出てるとか。。
経験者や情報があれば是非是非教えてください!よろしくお願いいたします。


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