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●マフラー専用スレッド
1
:
CBA@管理人
:2005/06/07(火) 00:35:11 ID:ZLKZRxUE
マフラー専用スレッドです。
(首に巻くマフラーのレスは、お断りいたします)
60
:
ナラシ中
:2005/12/18(日) 11:43:08 ID:ehNoVJ5A
おもろいっ!ななしは裁判官か?あんたが「良い?悪い?」を判別する権利ナシ
ななしは歩道の無い道路を歩くときは必ず右側を歩き、自動車を運転するときは
全て法令順守。40km道路では40km以上出さない?人物なのか?
深夜の閑静な住宅街ならメキビのノーマルマフラーでも十二分にウルサイ
要はオーナーの周りへの心遣いとTPOでしょ?
言っちゃうケド2000年以降の新車ビートルは厳密に言ったら「非合法」な車です
2000年に施行された改正道路運送車輌法の「クラsッシュテストを」
インチキして新規車検を受けてます。あなたのは何年式?
スティンガーや爆音マフラーは別だが道路運送車輌法に合致してれば検挙される
コトは無いし、自分の責任において、また他人に迷惑を掛けないって心遣いが
チャント出来るならマフラー交換OKに1票。
61
:
黒猫のタンゴ@久しぶり
:2005/12/18(日) 14:29:13 ID:Qh4cvwXo
普通に走るならノーマルマフラーは最高です。
でも、社外のスポーツマフラーはカッコイイですね!
まぁ、それぞれ好みがありますからね。趣味の世界で叩き合わないほうが良いですね。
62
:
63 T-1
:2005/12/30(金) 01:30:27 ID:6J5x50mI
んん。
なんだか嵐が過ぎ去った後みたいな様相ですが。。
はじめまして、知人にここを教えてもらってきました。
63年タイプ1を昨日契約しました!
1700cc、WEBER IDF 40、W100カムのライトチューンって感じのエンジンです。
ミッションは1200ccのままです。
でマフラーがサビサビで穴も開いてるし交換予定です。
このエンジンでお勧めマフラーってなんでしょうか?
たまに高速乗りますが、主に街乗りです。
車高はリアにワイドオーバル履かせてるのでそんあんい低くはないです。
制約といえば、住宅街なんであまりに大きい音は厳しいことくらいでしょうか。
63
:
srx
:2006/01/12(木) 11:16:49 ID:1XyvAtfw
こんにちは。お世話になっています。
当方、66年式バスに乗っています。
つい先日マフラーをデュアルクワイエットに変えました。
で、朝いつものように暖機してたら、排気の量(?)が
右側(進行方向向いて右です)の方が圧倒的に多いのです。
オートチョークが効き終わって、アイドリングが一定になると
それほど気にならなくなるのですが、こんなものでしょうか?
エンジンは何もいじっていないノーマルです。
キャブは元々ついていたものが不良で、Type-1のに換装してあります。
よろしければ教えてください。どうぞよろしくお願いします。
64
:
たろう
:2006/01/13(金) 22:25:09 ID:NpQ1dYdc
おたずねします。
蛸足のエキゾーストパイプとシングルクワイエットマフラーのセットで
EMPIブランドのを購入しようと思っているのですが、
レブマスターなどに比べて品質はどうでしょうか?
粗悪品だと荷重のかかる接合部のフランジのあたりが
折れるという話しも聞きます。
ご意見おきかせください。
65
:
lowrange
:2006/01/14(土) 17:29:19 ID:5EmRSR6.
>>62
ノーマルマフラー以外ってことを前提に書かせて頂きます。
性能重視でいえばダイノマックス等のファットボーイ系。
J-SPORTSのストリートタイプ。
あとはハイドアウトタイプ(バグパック等)ですかね。
カムがそんなに高回転重視ではないのでJ-SPORTのストリートタイプやハイドアウトタイプ等の
パイプ長の長いタイプが乗りやすいと思います。
排気音も比較的静かですし。
>>64
その通りだと思います。溶接が汚い物があったりしますし、その溶接部がちゃんと溶着していなくて
隙間がある物もあるそうです。
僕なら買いません。
66
:
63 T-1
:2006/01/18(水) 23:43:32 ID:6J5x50mI
>>lowrangeさん
パイプ長が長いと低中回転で乗りやすくなるのはなぜでしょうか。
検索してみましたが検索の仕方が悪いのかいいページがうまく引っかかりませんでした。
教えてください。
67
:
のんすけ
:2006/01/20(金) 20:17:25 ID:Qdsp2Yps
どなたか教えて下さい。52年式のスプリットに乗っている者です。マフラーから何やら異様な音がします。
ボカボカやポカッなど・・。これは異常なのでしょうか?1200ccのスタンドエンジンで電装は6vです。
私はビートル初心者ですので、基本的な事すら知りません。これから色々とこちらでお世話になりたいと
思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。
68
:
TJ
:2006/01/20(金) 23:08:32 ID:fDQv7WGs
>63 T-1さん
「排圧」ですかね
69
:
アッキー
:2006/01/31(火) 20:58:37 ID:C6YiOWKs
はじめまして。
私のマフラーについてなのですが、どなたか教えてください。
私のマフラーは形はレブマスターの様な形なのですが、フランジ直後のパイプが曲がってる部分で、曲がってる内側の部分が波を打ってる(曲げることで内側の鉄板が余ってるような)ような形で曲げられたマフラーなのですが、どこに行っても同じマフラーを見たことがありません。
説明が下手くそですが、このマフラーのメーカー等をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!
70
:
おやじです!!
:2006/01/31(火) 23:51:59 ID:VQl0XfNY
はじめまして!!バス
レブマスターのマフラー取り付けしましたよ。
内側の鉄板をハンマーで叩かないと駄目みたいですよ。
後 バンパーに当たって、バンパーがはまらない為、
バンパーに接触する部分は、サンダーで切り落としました。(底の部分)
バンパーから飛び出すような形になります。
(FLAT4の方に何度も聞きましたので、間違いは無いと思います)
* 以前 FLAT4で取り付けをしたバスの方は、何もしなくて付いたみたいですが、
71
:
たろう
:2006/02/22(水) 19:15:32 ID:NpQ1dYdc
車検で不安がありまして質問させて頂きます。
先日、シングルクワイエットマフラーに変更したのですが、
パイプが若干車体から出ているような気がしています。
真上からみて右後ろにパイプがでていて、
バンパーから5センチほどはみ出しているようです。
真上か見てバンパー最後尾から水平に延ばした線や、
車体側面から垂直に降ろした線からははみ出ていません。
マフラーはEMPIブランドのものです。
経験者のかたいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
72
:
shu
:2006/02/23(木) 12:32:43 ID:JCoY.SSQ
>たろうさん
こんにちは。
ユーザー車検ですか?(^^)
車検は通る/通らないぢゃなくって
「通すもの」だと自分の心では決めております(笑)
これまで何度となく受けてきましたが、
各陸自にて対応は大きく異なります。
正確には検査官によって大きく対応が違います。
マフラーに関してですが、
EMPIのマフラーは出口が他のものより長いです。
ビートルの場合角が丸いから余計不向きですよね。
なので別の収まるものに交換していくのが無難ではあります。
ただ、著しく危険な取り付けじゃなければ
「突起物」と判断されずにパスすることがあるかもしれません。
ご存知かもしれませんが、同じビートルでも登録年が'50sと2003と
いうだけで検査基準は大きく違います。
更には検査官の認識もまちまちゆえ、制度の存在価値は疑問に思ってます。
が、車検は定期メンテのタイミングと考えて一通りチェックするよう
にしています。(^^)
73
:
たろう
:2006/02/23(木) 14:17:21 ID:issJzAO.
shuさん。
親切なご回答ありがとうございます。
なるほど、車検は客観的基準で「通る」のではなく、検査官の恣意が混じって「通す」もの
というわけですね。納得致しました(笑)。
つづけて質問申し訳ないのですが、
私のEMPIのマフラーはテールパイプの開口部がやや上向きになっていて、
先日の雨の日など、結構雨水がたまっていました。
この際、開口部が斜めに下向きになるようにカットしてしまい、
出っ張りも最小限にとどめようかと思っているのですが、
サイレンサーの先のパイプ部分でも、多少カットすることによって、
排圧や排気音に影響がでてくるものでしょうか?
なにとぞよろしく御願いいたします。
74
:
shu
:2006/02/27(月) 17:35:49 ID:JCoY.SSQ
>たろうさん
反応悪くてごめんなさい。
確かにEMPIのマフラー上側に向いていたように思います。
出口パイプの長さでどの程度音が変わるかは当方わかりません。
お役に立てずすみません。
個人的には、中古の安いのをスワップミートで探しておけば
切ったり張ったりしても良いかなぁ?なんて思ってます(笑)
75
:
たろう
:2006/03/02(木) 00:38:27 ID:NpQ1dYdc
shuさん。
ありがとうございます。
長雨続きで大分たまっているようなので、
思い切って切ってしまいます。
音に変化等あったら報告しますね(^-^)。
76
:
たろう
:2006/03/07(火) 20:01:33 ID:57WGsCSs
たびたびの質問ですみません。
先日たこあしのマフラーに換えましたら、
エンジンチンがたこあし部分に干渉してはまらなくなってしまいました。
みなさん、どうやって対処されているのでしょうか。
車はT1の69年式です。
もともと1200ccノーマルでしたが、いまは1679エンジンを載せています。
なにとぞよろしくお願いいたします。
77
:
ベン
:2006/04/22(土) 13:22:12 ID:vfZwP3IQ
はじめまして。
スタンダード用のタコ足に、マージド用のマフラーは
付かないものなんでしょうか?
試した人おられますか?
78
:
ぽんじろう
:2006/09/10(日) 11:42:31 ID:90URJqr6
いつも大変参考にさせて頂いてます、お世話さまです
どなたかにアドバイスいただけたらと思い書込みしました
↓で取扱っているハイタックマフラーについて情報をお持ちの方
いらっしゃいましたらご教示お願いします(排気音、取回し等々)
http://www.flat4.co.jp/muffler/hi_tuck/hi_tuck.html
よろしくお願いします
79
:
ハイタックつけてた
:2006/09/21(木) 23:23:44 ID:wa6kqvHg
うるさいよ結構。
結局は好き嫌いだろうけど、耳障りな高音って言われたことある。
でも最低地上高はかせげるから車高の低い車にはいいかも。
近所から苦情来て、今はダブルクワイエットに換えた。
80
:
ぽんじろう
:2006/09/22(金) 11:40:40 ID:92zmCaAY
>ハイタックつけてた さん
そうですか、結構な音のようですねぇ
マフラー替えの参考にさせて頂きます、ありがとうございましたm(__)m
81
:
rakuda
:2006/11/09(木) 02:52:47 ID:03EBkR/Y
>77
みなさまお初です。
はじめまして。ベンさん
以前、1-3/8のスモールフランジのタコ足に、
手元にあった1-5/8用のサイレンサをつけるべく努力しました。
50㎜程度のパイプとフランジ2個でアダプタを作る必要がありました。
太いサイレンサで、地面に擦ってしまうので、すぐにやめましたが。
マージド、と呼ばれているものは、サイレンサとの結合部が1-3/8よりも手前(後ろ)にくるので、
伸ばさないといけないんです。
82
:
pero
:2006/12/19(火) 21:21:09 ID:BzlNuSXo
はじめまして!peroといいます!
質問なのですが・・・
スワップにて、タコ足とタイコのセットを購入したのですが・・・
ビートルにタコ足を取り付けたのですが、取り付けてみると、フランジが
リアエプロンにカブってしまい、取り付けができませんでした・・・
もしかして、ビートル用ではないものを買ってしまったのでしょうか・・・
バス用など、違いはありますか?
83
:
消音器
:2007/01/13(土) 00:04:17 ID:Ru46EQ3o
去年の12月27日に国土交通省から発表されました「道路運送車両法施行規則等関係規則(自動車騒音関係)」
みなさんご存知ですか?これが通ってしまうと、アフターマーケットで売られるマフラーは全て純正と同じ騒音基準を満たさなくては販売できなくなります。
もちろん、直管などは論外ですが個人の趣味で楽しむ範囲でのマフラー交換もできなくなってしまいます。少数のモラルに欠ける人達の影響で、きちんと趣味の範囲で楽しんでいる人達が制約を受けるのは納得のいくことではありません。
もし、制約を受けるにしてもその前にやれることはやりましょう。
下記に国土交通省の関連ページを貼っておきますのでパブリックコメントへのご協力お願いします。
http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt155_.html
84
:
lowrange
:2007/01/17(水) 20:08:28 ID:yL1x.drg
リンク先を読みました。
この手の行政が発表する文章は読みにくく理解しにくいので大変でした。(汗
自分の解釈や他のサイトを見たところだと、すでに現存する車両に対しては今のところ
適応外と解釈できましたが、どぉなんでしょ。
ただ、その後現存する車両に対しても適応される可能性も否定できませんし、自分達が
楽しめたことを(もちろん法令範囲内で)次の世代が楽しめなくなるってことはどぉかな、と。
明らかにうるさすぎる物や脱法的な手軽にインナーバッフルを抜けるマフラーなどは個人的には
賛同できかねますし、規制されるべきとも思います。
しかし、現行車両の新車でも通らない車が出てきそうな騒音基準ですし、いまでも十分手間のかかる
並行輸入車の登録がさらに手間がかかりそう、もしくは事実上不可能になるのでは?とさえ思えます。
おまけに騒音対策の標的と思われる車両や使用者にはなんら効力を発揮しないようにも。
微力ながらパブリックコメントに投稿させていただきました。
85
:
ドラゴン
:2007/02/16(金) 08:20:41 ID:0Tdzo9Q2
はじめまして最近バスに乗り始めたドラゴンといいます。
お聞きしたいのですが
普段は全然そんな事ないんだけど特定の速度域で
エンジンを長時間ふかし気味に走ると排気ガスくさい空気が
暖房と共に入ってくる時がたまにあります。
排気漏れでは?って思ったんだけど普段はぜんぜん大丈夫なのでおかしいな
と思って店で調べてもらったら、付いているのがタイプ1用の
シングルクワイエットマフラーなので、かなりバンパーに近く排気出口が
奥まっています。バンパーが煤だらけになってます。
バンパーに当たった排気がある速度域で巻き込みをおこして
エンジンルーム内に排気が一部入り込んでしまうのではないか?とのこと。
サイドのスリットから?下から?
ありそうな話ですが同じような人っていますか?
マフラーカッターで解決しそうなんですが...そうなるとマフラーをちょん切らなきゃならないし。
86
:
MASA
:2008/03/30(日) 00:35:40 ID:IiH5oyyA
2番のexの上側のナットが隙間がなく締められません・・。
どなたか締め方を教えてください・・。
87
:
boro('68Late)
:2008/06/12(木) 01:32:55 ID:CSBY4lSs
>>85
ヒートエクスチェンジャー伝って入ってきてるんだよね。俺のは足元前方の
暖房弁(?)開けただけで、排気臭いったらありゃしねぇので、開けない。
>>86
スパナとか、メガネとか使ってもダメ?俺のは一応普通の工具で開け閉めできるyo。
88
:
boro('68Late)
:2008/06/12(木) 01:43:29 ID:CSBY4lSs
排気音の大きさに悩む素敵なおめーらに質問。
・等長タコ足にすると、あのバタバタ音って消えるんだろか?ww
どっかに売ってる? それともオーダー10マソコース、はたまた自作?
仮にバタバタ音が消えても、メカニカルノイズは酷いんだろうケド。
そろそろ近所から苦情が出そうな予感がするんだ。ちなみにタイコ(EMPIのハイド
アウト)は、この前切開して金タワシを思いっきり詰めてガンガムで蓋を閉じた。
89
:
vw65
:2008/06/12(木) 11:15:01 ID:nTvyoZmY
ばたばた音の元凶は排気漏れの場合が多いような気がしますがどうでしょうか?
個人的な趣味ですが、マージドのエキパイをつけるとクランプでパイプをつなぐ箇所が減るので排気漏れがかなり減るように感じます。
マージドとはboroさんの言うまさに盗聴タコ足のブランドのことです。F4とかで売ってると思いますよ。
ただし近所迷惑云々の話であればノーマルかとも思いますが・・・・。
90
:
boro('68Late)
:2008/06/14(土) 01:18:09 ID:CSBY4lSs
マージド確認しました。等長のことでしたかマージドって。。
排気漏れの件納得です。空冷VWは何やってもうるさいかもですが
排気漏れを一回見直してみます。レスサンクスでした。
ステンの束子詰めは若干ですが静かになりましたyo。
91
:
66.5
:2009/05/08(金) 00:11:32 ID:1ZBt7vEs
最近、カキコないので、、、
みなさん、どこのマフラーですか?
そしてエンジン仕様など、以前のマフラーにくらべて、どういう
違いがありましたか?
92
:
64Bug
:2009/05/19(火) 20:13:15 ID:SqraC4jI
自分は1600ccにBSRのエキパイ、BUSDEATHオリジナルステンレスマフラーです。
クワイエットからの変更でしたが、音量はそのままで、トルクアップした感があり大変良いですよ。
ロードクリアランスもだいぶ稼げるので良いですよ。
93
:
66.5
:2009/06/03(水) 23:02:07 ID:1ZBt7vEs
ステンは、高級感もでますし、コンパウンドで磨く手間も少ないし、
音量も、下がる感じもしますし良い所だらけですよね〜。
オーバーハングあるから、クワイエットなども
そんなに低くないのに、こすりますよね、、、
94
:
新入り
:2009/06/09(火) 08:31:00 ID:FUlrsDnU
初めまして、空冷初心者です。どなたか教えて下さい。現在67のタイプ2に乗っています。マフラーを換えたいと思っているのですが、タコ足も換えないとダメでしょうか?あと、マージドとはなんでしょうか?無知ですみませんが、宜しくお願いします。
95
:
ksk
:2009/07/15(水) 00:09:11 ID:5C0vAZb2
>新入りさん
マフラーは純正ですか?
社外品(クワイエットマフラーなど)はタコ足必須です。
96
:
BVB
:2009/07/16(木) 17:26:35 ID:FJ42T64.
低い車高でネガキャン抑えるためにエンジンレイズドしてるのですが、
リアエプロンが干渉するので、タコアシ使うマフラーが付けられません。
MOMZAタイプのマフラーでテールパイプ切って付けてるのですが、
排気音を静かにして大人っぽく乗りたいと思うようになりました。
もうワンオフしかないでしょうか?
レイズドしてらっしゃる方で、既製のマフラーでうまいことやってる
方がいらっしゃれば、アドバイスいただければと思います。
変なお願いだとは分かってていますが、よろしくお願いします。
97
:
たっくん
:2009/08/30(日) 19:18:09 ID:zHokYTGo
はじめまして。
純正2チップGTマフラーが気になってるんですが使ってる方いますか?
音量等インプレしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
98
:
ウェイ
:2009/09/01(火) 14:04:30 ID:g4iliA6k
1600ccカドロンで一時期使っていました。
比較的安価なマフラーなんで一度試してみては。
音はココを参考にしてみては↓
http://www.youtube.com/watch?v=zCd3ON8l_ew&feature=related
テールエンドが黄色いのでEMPIのだと思いますがそんなに変わらないと思います。
音量は高速道路を90kmくらいで巡航してても、助手席との会話が苦にならな
かったし、カーステレオの音量を上げる事もしなかったです。
少し車高を落としてますので最大のメリットはコンパクトさでした、坂道へのア
プローチや駐車場の車止め等など、気にしなかったです。
デメリットは・・・
最初耐熱塗料が焼けて定着するまで、煙と匂いが凄かったです!初装着の時期が
ヒーターを使う季節だと最初厳しいかも。
消音気の容量も小さく音も静かなんで、エンジンの回転上昇はモターっとした風
テールエンドが切りっ放しにメッキなんで・・・
あと、その当時コレ↓とどっちにするか悩みました。
http://www2.cip1.com/ProductDetails.asp?ProductCode=C13%2D3418
99
:
たっくん
:2009/09/01(火) 15:27:09 ID:ikGRCYBo
ウェイさん
レスありがとうございます。
動画を見ましたがノーマルに近い音色ですね。
日常的に段差を通るのでこれに目を付けました。
中古で安いのが出たら試してみようと思います。
比較された物は携帯からだと見れませんでした(泣)
どうもありがとうございました。
100
:
bus65
:2010/09/16(木) 23:18:11 ID:MuSoNwG6
はじめまして。
1776cc、W-110カムにカドロンのエンジンに今はEMPIのハイマウントマフラーを装着しています。
以前のシングルクワイエットに比べ車体真下にあるせいか走行中車内にはこもった様な
音に聞こえる気がします。
最近走行距離も増えてきたせいかEMPIだけあってさらに音が気になってきました。
そこで交換をこんな感じの条件で検討しています。
1.リダクションギアーを除けているので地面とのクリアランスは今のハイマウントマフラーぐらいは欲しい。
2.音を静かにしたい。
3.排気量に合った物
長い目でみて思い切ってCSPのPYTHON とか最近発売されたGALEAの
スパイラルエキゾーストシステムとかもどうかと思っています。
音も抑えていると書いていますが実際クワイエットとかと比べてどうなんでしょうか?
クリアランスはGALEAの方がありそうに思えますがどうでしょうか?
なかなか比較した情報が見つけられないのでご存知の方教えて頂けると嬉しいです。
他にも良いマフラーあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
101
:
ike3
:2011/07/27(水) 07:03:00 ID:WyUwPf96
先日Wクワイエットの右側を落としてきました、13年以上
は使用したので経年劣化と車止め衝突による磨耗と思います。
今回はMONZA GT 4 TIPマフラーに交換します、接続する
ボルトナットは磨耗が激しく再利用は出来ないと思います、
ホームセンターでステンレス製を購入するつもりですが
サイズと長さなどが不明なので、どなたかご存知の方が
いらっしゃりましたら教えて頂けますと助かります。
108
:
あ
:2016/04/07(木) 23:03:49 ID:9VnAdLtI
皆に幸あれ
109
:
トトロ
:2016/10/01(土) 23:59:26 ID:fl1Kr19Q
メキシコビートルに付く中古マフラーを捜しています。
誰か譲ってくれませんか?
東宝2003年に乗っています。車検不適応でも結構です。おねがいします
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