したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

サイド6〜政治・思想については一切発言してはいけないスレ

1ヤスツ:2003/09/04(木) 21:52
談話室2には、休憩所というか「思想信条政治学術論議」以外の話をする場所がありません。
相違点をあげつらうのは簡単ですが、共通点を探していくというのは、平和主義者にも難しいことのようです。

というわけで。
思想が違っても、反目せずに話せる話題をする場所も必要なのでは?
テーマは、「食」「音楽」「笑い」。
言葉が通じなくても共有できるものを、「言葉が通じるのに思想が違うだけで対立しているもの」同士の間で共有することから始めましょう。
ここでは「思想信条政治学術論議」には一切触れずに、思想の溝を超えて、和やかな話を楽しみましょう。

sage進行で行きましょう。

2ヤスツ:2003/09/04(木) 21:53
イカフライ女史、ぼーん氏、みけねこナナ氏、武蔵氏(います?)に質問です。
昨日なに食べた?
一番好きな食べ物はなに?
それはなんで?

3ヤスツ:2003/09/04(木) 22:35
同じく、緑装薬4氏、柏葉氏、スレ汚しの匿名希望氏にも質問です。
昨日なに飲んだ?
一番好きな酒はなに?
それはどこが魅力?

4金玉(こんぎょくと読んでください)</b><font color=#FF0000>(ey0ah8UE)</font><b>:2003/09/04(木) 22:43
横入りします。
食いモンは何でも食べるし好き嫌いが無い。
昨日は肝を食いました。他には餃子に、玉葱のサラダに、冬瓜が沢山あったので、その他の肉と野菜と一緒にソテーしたものと、にんにくの芽とササミの炒め物に・・・・
きりが無いので、この辺で止めとく。

食いモンがある=平和
旨いモンを食う=幸せ
バランスよく食う=健康

ん?食いモンは平和作りに関ってるね。

今後のスレの発展を希望します。以上。sageモードでいきました。

5柏葉英一郎</b><font color=#FF0000>(HCOHd/MU)</font><b>:2003/09/04(木) 22:57
>>3

>昨日なに飲んだ?

アサヒスーパードライ。

>一番好きな酒はなに?

ワイルドターキー。

>それはどこが魅力?

ターキーの、あの飲んだ瞬間、喉が「カッ」となるところがいい。
あと、口当たりの辛さも最高ですね。
まさに「男の酒」だと、個人的には思っている。

6柏葉英一郎</b><font color=#FF0000>(HCOHd/MU)</font><b>:2003/09/04(木) 23:10
あ、sageだったか・・・・・スマソ。

個人的には、好きな異性のタイプを聞きたいです。
まあ、別にその道の方は、同性でもかまいませんが(w

ちなみに私は「オッパイ星人」ですけど(w
顔はまあ、二の次ですな。
あ、でもデブはだめよ。
バストとウエストの差が、30cm以上でないとダメ。

7金玉(こんぎょくと読んでください)</b><font color=#FF0000>(ey0ah8UE)</font><b>:2003/09/04(木) 23:22
なんだ、金玉星人ではないのか・・・がっくり。

あ、ここ、あんまり冗談書くと怒られるかな?
スンマソ。

8○○番長:2003/09/04(木) 23:40
毎度、ヤスツさん。何か面白そう。横入りごめんやっしゃ。

好きな酒=泡盛・菊の露ブラウン

好きな食い物=カレ〜ライス・焼肉・タコライス

好きな漫画家(?)=ちゃたろー・三条友美・かるま龍浪・田亀源五郎


ほなさいなら

9大神:2003/09/04(木) 23:46
>>ヤスツさんへ
 私も横入りさせてもらいます

好きな飲み物 日本茶

好きな食べ物 米

好きな映画 あぁ、江田島(卒業式の日に総短艇)

10金玉(こんぎょくと読んでください)</b><font color=#FF0000>(ey0ah8UE)</font><b>:2003/09/04(木) 23:48
狸の置物に勝てる奴は集合!!

#なもん、おるわきゃない。

個人的には、下ネタでも、なんでも、馬鹿な話が遠慮なく出来る雰囲気が良いなあと。
まじめ過ぎるのは勘弁を。

11金玉(こんぎょくと読んでください)</b><font color=#FF0000>(ey0ah8UE)</font><b>:2003/09/04(木) 23:52
好きな酒は、サントリーロイヤル
何でかというと、旨いし、体によく合う。

んじゃ。

12大神:2003/09/05(金) 00:08
sageだったんですな。済んません。

アルコールと聞くと、ついグリニャード試薬を思い出すなぁ。

13大神:2003/09/05(金) 00:08
sageだったんですな。済んません。

アルコールと聞くと、ついグリニャード試薬を思い出すなぁ。

14○○番長:2003/09/05(金) 00:47
しかし平和造りの部屋に斯様な雑談スレをぶちageるとは、
流石2CH反戦スレの神・ヤスツ卿。翌日スレごとアボ〜ン
されていないことを祈ります。


酒といえば、民○連学生の集まりで東京へ行き、
日本酒1升以上&ビール○○本飲酒し、翌日の
新幹線で新大阪まで吐きまくり紀行だったのを
思い出しますなぁ。新幹線に病人用の部屋があるのを
知ったのもこのときですた罠(恥

15ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/05(金) 00:56
横入り大歓迎、You are Super Welcomeです。<何語だ。

>>4
金玉さん、初めまして。

>食いモンがある=平和
>旨いモンを食う=幸せ
>バランスよく食う=健康

生きていくには食わねばならず、食うなら楽しく食うのがよい。
腹立たしく食う飯ほどまずいものはなく、美味しいと心が寛容になる。
ということで、食はコミュニケーションの基本と考えておりますです。

>>5
バーボンとは渋い趣味ですね。
昔、ツーリング(バイクの)で行った河原で飲んだワイルドターキー。サイコーでした。
酔いが醒めるまで帰ることができず、おかげで帰りがすっかり遅くなってしまった青春の日の思い出……(^^;)
ま、わかかったな、と。ターキーで思い出すのはいつもあの、バイクとせせらぎの音なのでした。

>>6
好きな異性のタイプ……
気が強く健気な人。

>>7
冗談=笑いですから、いんじゃないですか。

16ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/05(金) 01:04
>>8

○○番長さんは泡盛派ですか。
残波ブラックとか珊瑚(泡盛じゃないけど)はどーですか?
大定番で久米仙もイイですねー。

食い物、タコライスお好きですか。
ウチナーものがもしかしてけっこうお好きとか?
テビチとかミミガーとかもいけるくちでしょうか。

>>9
どうぞどうぞ!横入りなんてお気になさらず。
日本茶と米。いいっすねぇ〜。

茶はどのあたりが? 狭山? 八女? 静岡?
静岡はいろいろありますけど、私は川根あたりがオススメです。

米は最近いろいろ試していたんですが、「コシヒカリ」よりも「はえぬき」のほうがうまい(というか、好みに合う)というところで落ち着きました。
はえぬきは「冷や飯がうまい米」と聞いていたんで、「炊いて一晩おいた冷や飯」で、翌日におにぎりにしてみたんです。
で、具も「ソーセージ一本まるごと(当然、おにぎりの両側からソーセージがはみ出す)」という豪快なものにチャレンジ。
普通の米だと、「はみ出す具(しかも脂っこい)」「冷めた飯」の時点で崩れちゃうものなんですが、生え抜きは「冷や飯なのに握りやすい」
「油分多めのでかい具を入れても崩れない」「食べやすく、冷めても甘みが強い」と、言うことなし。
魚沼コシヒカリばかりが注目されていますが、庄内はえぬきは魚沼コシヒカリに次いで食味ランキングの特A常連でもありますし、そちらもオススメです。

17ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/05(金) 01:12
>>10
いろいろな人が「膝を崩せる話題」のスレがひとつくらいあってもいいかと思います。
「食」や「音楽」や「笑い」というのも、コミュニケーションを円滑にする上で必要不可欠の要素ですし。
(多くの会議に、会食が含まれるのも、まんざら無意味なわけではないでしょうしね)
その上で、他のスレで舌戦が繰り広げられればよろしいのでは。

>>11
ロイヤルが身体に合うのですか。
うーむ、ちと羨ましい。
というのは、私「身体に合わない酒」または「飲み合わせ」があるんですよ。
ウィスキーは昔は飲めたんだけど、最近はダメ。
基本は日本酒党だけど、ビールもワインもOKなんだけど、「日本酒」と「ワイン」を同時に(同じ晩に)飲むと、マーライオンになります(笑)
それぞれ単体で飲む分には日本酒もワインも大好きなんですけどねー。

自分の話をするなら、ワインはモーゼルの白はまんべんなく好きです。ツェラー・シュワルツ・カッツは基本(笑)。甘くて葡萄の味がくっきり出ているのが好みで、酸味の強い赤は苦手(フランスの赤はどれもマヨネーズっぽくて苦手(^^;))
日本酒はー……逆に甘くて重いのは苦手です。舞姫とか。好みで言えば澤乃井の特別純米とか。有名どころでは久保田とか。
夜明け前も香りに特徴があって大好きだったんですが、最近は久保田に近い(でも平板な)味になってちと残念……といったところで。

もし、いつか私におごってくださる機会がありましたら、そのときは「銀河鉄道の夜」をお願いします(笑)

18スレ汚しの匿名希望:2003/09/05(金) 08:00
昨日は、パーキーマーという、タイの焼そばを食べました。
きしめんのような平らな麺に、唐辛子とミントの葉を混ぜた、辛めの麺料理です。
タイ料理は、ハマりますナー。(W
昨日は仕事がメチャ遅くなって、帰ってきてからサッポロビールを一本。
俺は、ビールや酒の銘柄は、あんまり分かりません。
(つまり、飲めりゃ何でもイイと...(W)

19スレ汚しの匿名希望:2003/09/05(金) 08:19
現在凝っている飲み物は、中国茶です。
奮発して高めの中国茶を買ってみましたが、これが大ヒット!

みなさんは、中国の「緑茶」を飲んだことがありますか?
日本の緑茶とはまた違って、渋みがなくマロヤカ。
正露丸サイズの丸くなった葉に、お湯を注ぐとフワーッと広がって、実際の葉っぱのようになります。(オドロキ)
発酵の程度によって、「白茶」「黄茶」「緑茶」「青茶」「黒茶」などと分けられているようですが、いろいろなものをこれから試して行きたいです。
でも、今飲んでいるのが気に入ってしまい、1年くらい浮気のない状態です。(W

20スレ汚しの匿名希望:2003/09/05(金) 08:25
課外活動のお誘いです。
2ch反戦スレの「料理部」にもぜひお越し下さい。
現在は、部長のヤスツさんと、俺も含めた「気まぐれ部員」の2人だけです。
ぜひぜひ皆さんも、ご自慢の料理を披露しておくれやす。
http://hunbook.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/myrecipe/myrecipe.cgi

ヤスツさん
先週末に、なめろうを作ってみようと思ってイキのいいアジを探したんですが、売り切れでした。(ザンネン)

NamelessCult氏の、山芋を使った「すいとん」か「ふわふわ汁」にも挑戦しようと思って、山芋を買ってきました。
この週末にでも、どちらかトライしてみます。

21ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/05(金) 11:39
>>18
タイ料理、いいですねぇ。
東南アジア(ユーラシア大陸東南部海岸線沿い(笑))の料理は辛いのが多くてイイですよね。
ナッツのクラッシュが入った甘辛い焼きそばとかもありますが(名前失念)、あれとか日本にはない料理だなぁ、と。
辛い料理=身体を暖める=寒冷地の料理(朝鮮半島とか)というイメージもないではないんですが、香辛料は寒い所で育てると辛さが出ないんだそうで。
(ウズベキスタンの唐辛子は辛くなく香り高い……そうですな。そういや、日本の唐辛子のほうが、韓国産唐辛子より辛いともいいますし。南(温暖>熱帯)に行くほど辛いってことでしょうか?)
いわゆるトムヤムクンもいいですけど、トムヤムガイとかもうまそう。

ビールは……ビールは泡が立っている麦茶なので、夏場は麦茶と同じように飲んでいます(笑)
いつだったか、夏の朝目が覚めたら喉がやたら渇いていて、近所の酒屋(当時、もっとも近いところにあったのは酒屋でした)まで歩いていって、
「何か冷たいものを、そうだコーラでも」と思ったのに、店までの道のりがうだるように熱く、起き抜けでぼーっとしていたこともあり、
店から出たら、無意識のうちに缶ビールを買っていたとゆー自堕落な思い出があります。
もちろん、店の前で腰に手を当ててラッパ飲み(笑)

22ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/05(金) 11:46
>>19
中国の緑茶は香りが馥郁としてますよね。
去年の冬に台湾の方からいただきまして、一時期、「日本茶」「緑茶」「蕎麦茶」のローテーションで楽しんでいました。
(夏場はビールがお茶代わりなので(笑))

そういえば、中国茶には「花茶」とかいう、湯を注ぐと乾燥させた花(葉茶かも?)が咲いている花のように広がるという美しいお茶があると聞いたことがあります。
一個(一株?)が結構するらしいってことで現物にお目にかかったことはないんですけど(^^;)

>>20
なめろうはアジ以外の青魚でもいけますよ。今はちょうど秋刀魚が出回っていると思うので、秋刀魚で挑戦してみてもよいかと。

ふわふわ汁は私が伝授したモノですが、出所は「どっか(国内)の郷土料理らしい」ということで。
マンガ「クッキングパパ」にも同様の料理が紹介されてた気がします。
アレは、ほとんど失敗がない(加熱しすぎても固くならない)のでイイですよー。
仕上がりは、「固まらない茶碗蒸しを、土鍋からすくって食べる」といった感じになります。
ただ、秋冬の料理かな、という気もしますが(笑)

23イカフライ:2003/09/05(金) 17:31
ども(^○^)

>昨日なに食べた?
>一番好きな食べ物はなに?
>それはなんで?

 なんと、昨日のお昼は、奢りでフォアグラ丼を食べました。
「生きてて良かった」……は、大袈裟ですが、美味いもの食うのは、それだけで幸せです。
 夕食は、キュウリと鶏肉の中華風炒めと茶碗蒸(あっためるだけのやつですが(^^ゞ)茄子と油揚げの味噌汁とぬか漬け(これは、一応、自家製です)
 飲み物は、昼はグラスワイン、夜はえびすビ−ル、うんうん、振りかえると昨日は食生活水準が高い日だったなあ。

 好き嫌いはあまりないので、おいしいければ、なんでも食べます、和洋中華エスニック、ジャンルにはこだわりません。
 ので、あえて、一番好き、というと、迷うのですが、う-ん。
 普段、一番よく食べるのは、カレ−ライスかな? ナイルレストランでだす本格的なインド料理的なモノから、立ち食い蕎麦屋のカレ−、安いレトルトもんまで、カレ−は一通り好きです。
 カツカレ−、になぜか、フランス料理のフルコ−スより、本格的な懐石料理より、「ゴ−ジャス」を感じる私はなにもの?

 理由、って、特に考えたことないですが、まあ、カレ−ってまず身近なことと、懐が深い食べ物じゃないですか?
 飽きないし。
 自分でも良く作りますが、なぜか、毎回味が違う。満足できる味にしあがるのは、10回に1回くらいのような気が……。
 簡単なようで奥が深いのもカレ−の魅力です。

24イカフライ:2003/09/05(金) 17:40
 お酒も好き嫌いがないので、基本的にはなんでも飲みます。

 20代の頃はウイスキ−党で、ワイルドタ−キ−が一番好きでしたが、30も半ばの頃からは、日本酒党。
 といっても、普段飲むのは、まあ、発泡酒がおおいですけれどね。
 それほど、お酒の味がわかるほうだとも思わないのですが、以前ハイキングにいった先で、埼玉県の小川町というところの地酒がありまして。
 個人的にはそれが気に入っております。どちらかというの、やや甘口でどっしりしたお酒が好きなのかな?
 結構濃い目のおしょうゆ味が好きなので、それにあうお酒、ってことになりますかしら?

 最近、カロリ−が心配になってきたいるので、晩酌を焼酎に切替えつつあるのですが、なにか、オススメの焼酎、あったら教えてください。

25イカフライ:2003/09/05(金) 17:41
あ、いけない、sage進行だったっけ。

26ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/05(金) 18:48
>>23
どもども!
フォアグラ丼! すげー!(笑)
なんともゼータクな丼ですね!(笑) けっこうこってりしてませんか?(^^;)
私が過去に食べた丼でもっともゼータク(と自分では思っている)のが「白いゴハンが見えないほどびっしり敷き詰められ、途中まで食べるとさらにもう一層出てくるダブルクラ丼」でした。
これは、知人が「腹に筋子を抱えたままの鮭まるごと」を送ってくれたので、喜々として作った大ごちそうでした。
結論から言うと、飽きますね「ダブルイクラ丼」は(^^;) 美味しいものはちょっとだから美味いのだ、というある種の真実に行き当たりました<でもやってみないとわからんことがあるということで、いい経験になりました
フォアグラ丼はちょっと味が想像付きませんが、いずれ機会があったら私も試してみたいと思います(奢りでね(笑))

>カツカレーにゴージャスを感じる
あ、なんかわかるような気がします。
子供の頃、デパートの食堂でカレーを頼んだりするとき、「カツ」が入ってるとなんかグレードが高くて高級品のような感じがしてたクチじゃないですか?
いや、私がそーだったんですが(^^;)
「トンカツ」が贅沢品(高級品?)じゃなくなったのは、いつからなんでしょうねぇ〜(遠い目)

自分で作るカレーは、少し前までは「トマトジュースをベースにした無水カレー」だったんですが、最近はルーから作るようになりました。
なんか無性に「給食のカレー」を食いたくなりまして、あれこれ試しながら試行錯誤中なもので。
カレーの「とろみ」を付けるのに、以前は「冷凍コロッケをスープの段階で入れて煮溶かす」というワザ(笑)を使っていたのですが、最近は「バターと小麦粉とチーズ」というワザに移行してきました。
……肥えそうです(^^;)

27ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/05(金) 19:00
>>24
埼玉の小川町の地酒、銘柄はなんでしょう。
http://homepage3.nifty.com/shimakin/page002.html
この中にありますか?

私のデフォルトは東京の地酒で知られる小澤酒造の「澤乃井」(※澤の鶴とは別物です(笑))の特別純米(沢がにマークの緑の瓶)です。
一升で2450円くらいだったかな。
飲み口は軽めでやや辛口。私は生鮮魚介類をアテにすることが多いので、軽い飲み口の澤乃井が合うようです。
そういえば、小澤酒造は豆腐料理の店も出してまして、澤乃井は豆腐との相性もいいですね。
まだちょっと早いけど湯豆腐とか。

イカフライ女史はやや甘口のどっしりしたのがお好みとのことでしたので、諏訪の舞姫(私は苦手なんですが(^^;))がお口に合うかもしれません。
濃くてやや琥珀がかった色の付いた重め甘めの酒です。煮物や味の濃い鍋に合いそう。
ちなみに、同じ諏訪では「真澄」のほうが私の好みではあるのですが、いつぞや諏訪の祭り(御柱祭)で振る舞われた、「樽からひしゃくでがばがば注がれた舞姫」はえらい美味かったです。
環境がうまさを作ったというのもあったかもしれません<祭りでテンション高くなってたから

焼酎はあまり詳しい方ではないのですが、鹿児島のほうの芋焼酎で「紫尾(しび)」というのがあります。芋香がやや濃いのですが、これを氷を入れずに冷水で割って、さらに水をチェイサーにして飲むと、ヒジョーに美味いです。
他の酒もそうなんですが、あまり割ったり薄めたりはしないで飲むクチなんですが、紫尾だけはそういう飲み方をしたほうが美味いです。不思議と。
銘柄は忘れましたが、「栗の焼酎」、「柿の焼酎」などもあるようです。

28イカフライ:2003/09/05(金) 19:26
>>27
>埼玉の小川町の地酒、銘柄はなんでしょう。

 晴雲酒造のいう酒蔵のお酒です。

http://www.kumagaya.or.jp/~seiun/

 こちらの小川の自然酒というのが、お気に入りなんですよ。
 別に、さほど無農薬とかにこだわっているわけでもないのですが、これはすごく好きな味です。

 今、リンク見たら、焼酎も出しているんですね、何故か、金玉という名前が。
 もしかして、ハンドルの由来は、ここからでしょうか?金玉さん。

 長野の地酒は真澄と、あと岩波というの飲んだことがありますが、舞姫は知りませんでした。
 東京で、手に入るかなあ?
 晴雲のお酒も、殆ど地元で消費されてしまうらしいんですよね。

 フォアグラ丼は、かなりこってりしてました。
 多分、バルサミコ酢とワインを使ったソ−スかなあ、と思われるソ−スがかかっていて。
 ただ、濃い味、こってり味が苦手な人は、ダメかなあ、という気をする味でした。
 私は、結構こってり系なんですよ。
 辛いもんの好きだし。

 なにせ「カツカレ−」な人なもんで(^^ゞ

29大神:2003/09/05(金) 20:07
>>16
お茶は川根でお米ははえぬきですね。有り難う御座います。今度試してみます。

それにしても中国のお茶は美味しいですけど高いですね。あんまりがぶ飲み
できない(笑)。

30○○番長:2003/09/05(金) 22:24
>>16
沖縄ってエエですよね。僕は完全な沖縄ジャンキーですわ。
もう何回行ったかな〜。今月もまた行きますねん。
小浜島と本島へ。三線ペンペン鳴らしつつ、お国言葉をバックに、
泡盛と豆腐ヨウをチビリとやる。堪りませんね(昇天
久米仙は呑み易くて○。僕も最初は久米仙ばっかりでしたけど
ウチナンチュの友人達と飲み交わしてから、菊ブラがファーストチョイス
になりました。

沖縄のファーストフードは日本一美味いとゆうのが僕の持論で、
アメリカ統治下の影響か、オジィオバァもA&Wやタコス屋で
屯しています。特にハンセンキャンプのある金武はタコライスと
タコスが禿げしく美味しい。フライライスも美味い。
もちろん沖縄そばや琉球料理も捨てがたいのですが、野卑な味覚の
僕には、ファーストフードの美味さが一番印象的です。

ほなさいなら〜

31○○番長:2003/09/05(金) 22:34
>>イカフライさん(>>23

フォアグラ丼ってまた㌧でもないもん食ってますなぁ(羨
最初は美味いけど、後半は苦行でしょう。

カレーは国民食ですね今や。そう言えばココ壱番屋の創業者が
カレーの嫌いな人間はいない!!と書いてたように思います。

32柏葉英一郎</b><font color=#FF0000>(HCOHd/MU)</font><b>:2003/09/05(金) 22:36
>>15

河原でターキー・・・・う〜ん、わかる気がする。
私はバイクの免許持ってないけど、なんとなく・・・・やっぱ男の酒だねえ、ターキーは。
でも、そのまま運転しなかったのは、ある意味偉いと思います。
私の若い頃といったら・・・・ま、ノーコメントということで(w
しかし、飲酒の罰金上がって、街に飲みに行けなくなったなあ。
代行代出してまで、飲みたいとは思わないし・・・・やっぱ、年のせいかなあ(ちと悲しい)。

>気が強く健気な人。

私も気の強い女は大好きですよ〜〜。
話していて面白いし。
それで、オッパイがあればなお最高。
でも、変なプライド持っている勘違い女は大嫌いだけど。
ちょっと、微妙なんだけどねえ。

33金玉:2003/09/06(土) 06:43
いいすね〜。
このスレ最高!
1日来ないうちに、カキコがたくさん。盛り上がっていますなあ。
いつか、皆で、食って飲んでワイワイやれると面白いかも!
いつか、オフ会開こうね。

34<未入力>:2003/09/06(土) 07:03
ヤスツ氏へ
もう、お酒おごるから、手料理食わせてください!
イカフライ氏へ
金玉の由来は、台湾料理の店に金玉と書いた飾り物があって、それが印象深かったということでしょうか。
それから、昔見た忍者学校のアニメで金玉学園(こんぎょくがくえん)というのも印象深かったし、それで思いつきました。
其の程度の理由しかありません。まあ、銀玉でも赤玉でも何でもいいんですけどね。

35金玉:2003/09/06(土) 07:07
>34は金玉でした。
ageになってしまいました。
すみません。

クッキーが期限切れ?無くなっていました。
今度は新鮮なクッキー食べさせました。

36<未入力>:2003/09/06(土) 15:50
>>20
「2ch料理部」の件で訂正。
現在部員はヤスツ部長を含めて3名。(一般部員が2名というイミでした。全部で二人ぢゃあまりにも寂しい...)
ユーレイ部員も大歓迎。

ヤスツさん
いや〜、ヤスツさんってグルメッスね〜。オレはさしずめB級グルメ中級ですけど...

>>21 
トムヤムガイって、{トムヤムクン−えび+ココナッツミルク+鶏肉}のスープですか? だったらすごい好物です。(タイ料理は名前を覚えるのが何故か大変です。)

>>22
日本茶もよく知らんうちから、中国茶に魅せられまして...(^^ゞ
「花茶」って、元がピンポン玉みたいなボール状になったやつですか? だったら見たことはありますが。

「なめろう」
ジツは、刺身セクション以外の魚を生で食うのにチョット抵抗が...
近くに市場でもあれば、超新鮮な魚が手に入るんでしょうが、生憎そうぢゃないんで...
やっぱサシミを求めようかと思っております。(^^ゞ

ふわふわ汁にしても、すいとんにしても、オレの故郷では全く想像のつかない食べ方だったんで、すごく興味があるんです。だから発汗を覚悟で挑戦してみたい。(W

37スレ汚しの匿名希望:2003/09/06(土) 15:53
あ...sage進行でした。さらに名前も入ってない...上はオレです。

>>29 大神さん
「中国茶」
オレが飲んでるのは、『いいお茶』の最低級クラスっすから...(W
いい中国茶は高いかもしれんけど、何回でも出るんですよねー。(それがいい中国茶の見分け方らしいっす)
だからオレはガブ飲みしまくり(w
緑茶系は5〜6回、ウーロン系は10回以上楽しめますよ、上手く入れれば...
それに、日本茶と違ってむらし時間も短いですから、緑茶系は1分、ウーロン系は10秒。

>>34 こんぎょくさん
クッキー、オレも欲しいんですけど、何故か手に入らんのです。(W
だからいちいち名前を入力せにゃなりません。なんでかな?

38スレ汚しの匿名希望:2003/09/06(土) 15:57
あれ?最初のは下がってるな、失礼しました。

ビールですが、よ〜く考えてみたら自分にも結構好みがあった。
基本的にはコクのあるビールが好きで、バドとかの薄いのはあんまり好きくないです。
特別の好物は、ギネスの黒ビール。
日本の銘柄では、一番搾りか、スーパードライ。
軽〜いビールを飲みたい時は、コロナ+ライム

って感じっすね。

39大神:2003/09/06(土) 17:44
>>37
 なるほど。いいお茶は何杯も出るやつですか。
ちなみに前に100円ショップで買ったのはあんまり美味しく無かった。
と言いますか薬臭かった(笑)。

ところでこのスレを見たらカレーを食べたくなったんで早速カレーを食べ
てきました。やっぱりカレーは美味しいですな。

40金玉(こんぎょくと読んでください)</b><font color=#FF0000>(ey0ah8UE)</font><b>:2003/09/06(土) 18:19
>>37
よくわからんです。
クッキーの期限にも差があって、あっという間に切れる時と、数日もつ時とあるようです。



何でだろう?よくわかりません。

41ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/06(土) 19:02
>>28
ご紹介いただきありがとうございます。
「小川の自然酒」というのは、原料米があきたこまちなんですね。
酒造適用米じゃなくて食用米を原料にした米って珍しいですよね。
うーむ、酵母の名前が出てないのが残念。
酒造適用米じゃない米で作った日本酒……ちょっと想像がつきません。むむむ。
取り寄せてみようかな……

地酒に限らず、地ビールやワインも「本来はそういうもの」らしいのですが、「ブルワリー、ワイナリー、蔵元が、見えるところで飲む酒がいちばんうまい」と言いますね。
もちろん、貯蔵方法や移送方法などが改良されている昨今、遠隔地で飲んでもうまくはなってきていると思いますが、けだし名言かもなぁ、とも(^^;)
可能なら、蔵元の近くまで「のみに」行きたい所です。
舞姫は生産量が割と多いのと、諏訪方面では「大きい蔵」に入る方なので、たぶん東京都内近郊でも手に入り安いのではと思います。

地元で消費されてしまうと言えば、越後・白瀧酒造(上善如水を作ってるとこ)の、湊屋藤助。
一度だけいただいたことがあるのですが、ヤスツ好みの軽さ(上善ほど水っぽくはないですけど(笑))かつ、ふわーっと広がるめちゃくちゃうまい酒なんですが、
これも仕込量が少ない上に地元でもなかなか手に入らないという……
「軽すぎるが、日本酒の初心者の入門には向いている上善如水」と比べると、数段以上も上の酒、という感じ。
最近では上善も量産されるようになってきてしまいましたが、初めて上善を飲んだ頃、わりと上善をバカにしてたんですよね。
薄い、と(笑)<エラソーに
でも、その白瀧酒造の「底力」である湊屋藤助を飲んだときに、「う。やるな」と。口をついて出ました(笑)

42ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/06(土) 19:13
>>29
川根茶では、「わらかけ」という製法で作られたのを探すとよいです。
茶葉に藁をかけて日照を抑えることでタンニンの発生を抑制、日本茶(煎茶)独特のタンニンの渋みを、極限まで抑えた甘みのあるお茶です。
川根以外でも同じ製法で作ってると思うんですけど、手がかかるので(人力で藁をかけないとならないから)単価が高いんですって。
200gで5000円とか7000円とかザラだったような(笑)<高級志向すぎ(笑)

父のわりと偉大な言葉。
「一日に缶コーヒーか缶のお茶(140円)を2本ずつ消費したとすると、1か月(30日)で8400円。
それだけ出したら、1か月まるまる楽しめるだけの量のお茶でも、相当高いものが買えるだろ。
だからヤスツ(仮)。茶は自分で沸かせ。そのほうが本物のいいものを楽しめるぞ」

てなわけで、高いお茶を奮発して買っても、毎日缶コーヒー飲むよりいい思いができます。
>>37 スレ汚しの匿名希望氏が仰るように中国茶は抽出回数多いし。

ちなみに、点心なんかで使う中国茶の茶器って、いわゆる「抹茶碗」や煎茶用の「湯飲み茶碗」より遙かに小さいですよね。
あれは「味が濃く出る中国茶を、ちゅるちゅると少しずつ、何杯も飲むため」の工夫なのかな。
前に中国茶の茶器を一セットほしーとか思ったんですが、私も「煎茶がぶ飲み派」なので断念しました(^^;)

43ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/06(土) 19:19
>>30
お。○○番長氏は三線とか弾かれるのですか?
いい趣味してますなぁ。
うちの近所に三味線のお稽古をしている家があって、夏の夕暮れ時に酒屋でビール買って帰る途中、路地裏の簾がかかった2階の窓から三味線の音が漏れてきたりすると、「あ、いいなぁ」と思ってしまいます。
(お稽古はもちろん冬場もやってますが、「窓が開いてて簾の隙から音が漏れる」という情緒がいいんです(笑))

楽器話。
私は、最近ちょっと衝動買い(笑)でsin-sonidoを買ってしまったのですが、「一五一会」にも心がぐらぐら動いています。
あの、BEGINが作ったという「三線と同じコードの取り方で、左手指1本でコードが弾けて弾き語りができる」って言う楽器。
姪に買ってやろうかなー、と。
でも、ミニギターを買ってきて1345弦で4本のみFGFGに張る……でもエエような気がちらほら(笑)

ギターの他は鍵盤楽器も少し(ピアノじゃないけど)をやるんですけど、皆様は楽器(演奏)のほうのお趣味は?
また、聞くほうのお趣味は?

ぼーん氏、武蔵氏、スライムベス氏、うろちい氏、三毛猫ナナ氏のご意見も伺えれば幸いです。

44ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/06(土) 19:36
>>30
日本の中では、まだ四国と沖縄は上陸したことないんですよね。(もちろん、その他の離島だって行ってないところはたくさんありますが、北海道、九州、小笠原まではなんとか足を延ばしました)
なるほど、沖縄はファーストフードがうまいんですね。
横浜/横須賀あたりも米軍と縁の深い土地ですが、そのあたりにも「日本らしからぬ美味いもの」があるかもしれませんね。

>>32
そのまま運転できなかったのは、一杯やった場所がとんでもない山奥で、途中ワインディングや林道を通り抜けないと帰れない場所だったからです(笑)
「このまま走ったら間違いなく転倒するであろう」という神のお告げと自分の本能を、法律が裏打ちし、すべての利益が合体した瞬間でした(笑)

俺の好みは違うんだ。違うはずなんだ。と思っているのですが、これまでを振り返ってみると「気が強い人ばかりと付き合っている」という……(笑)
自分の好みと、自分と相性のいい相手というのは、必ずしも合致しないということでしょうかね(笑)
オッパイ星人大好きなのは、潜在的に「相手に母性を求めている」「甘えたい、弱みを見せたい、楽になりたい」という願望の現れ……らしいですよ(笑)

>>33
いいですねー。
いつか酒を飲みながら話ができるといいですねぇ。
今すぐでなくても時間がかかったとしても。

>>34
そういって酒を片手にやってくる友人が後を絶ちません(笑)
実家がそうだったんですが、「酒食でもてなす(呼んで食わす)」のが好きな家系らしいですよ。うち。
居酒屋ヤスツまたは酒舗ヤスツへいつかようこそ(笑)

45ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/06(土) 19:44
>>36
いや、グルメではありません。
意地汚いのです。(食い意地が)
そいで、けちくさいのです(笑)
「外で食った美味いもの、自分の好きなものは、家でも何度も食いたいやんけ〜」で、
「同じ材料で概ね同じ物が家で食えるなら、自分に技術が付けば安上がりやんけ〜」
「人の作ったものにケチを付ける労力で、自分が自分のために美味いもの作って人にもふるまえばヨイ」
が料理をする理由。
「ん。なんだ食べたいのか。お裾分けをしてやってもいいぞ!(偉そう)」「さあ、誉めろ誉めろ!うまいと言え!(偉そう)」
……動機は取っても不純なのです(笑)

でも、「なんでそんな料理ができたのかナー」とか「なんでそれが好きになったのかナー」など、飯を通じて思いを巡らせることは非常に多く、いつもよい刺激になっていますね。

ちなみに、アジアはビーフンやフォーなど、中華以外の麺料理が非常に豊富ですよね。
タイにもベトナムにもいろいろあってンまい。

>なめろう
ちなみに、もしアレだったら、「鮮魚」ではなく「冷凍品」を買い求めるのも手です。
案外バカにならないのです。最近の冷凍技術も。(豊漁のときに取れすぎたのを冷凍しといて後で放出とかしますし)
でも、刺身から作ればそりゃ楽でわありますな(^^;)

>ふわふわ汁
初めて作ってみたときは、「固まらない土鍋蒸し(笑)」という様相だったのですが、およそ好評です。具はシンプルなほうがいいと思うんですけど、水炊きなどトリ系の鍋をやったあとに、雑炊に行かずに山芋+卵っていう方向に行って締めてもいいかもしれません。

46ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/06(土) 19:50
>>38
ビールビール……ビールはそれはもう今の時期は水のように……(笑)

日本の「メーカー」で言うとキリン党でしょうか。
好みはハートランド。
ずいぶん昔に、ビール工場見学OFFという名目で、都内近郊のビール工場をあちこち見学して歩いたことがあるのですが(友人たちと、趣味の一環として)、その頃にビール工場の見学コースを回り終わった後に工場内で飲んだビール。
あれ以上のものはないなぁ、と今も思います。
「ああ……自分の家に捻るとビールが出てくる蛇口が欲しい」と強く念じていたのもその頃です。
(洗浄が面倒というのを知ってからは、「自分の家の至近に、洗浄をくそまじめにやっているバー/飲み屋が欲しい」に変わりました(笑))

あ。洋ものだと「デア・レーベン」かな。
そういえば、コロナにライムでなくて、「かぼす」を入れてる人がいましたが、あれはあれで意外とうまい。
夏みかんはどうか、と思いましたが(笑)

47柏葉英一郎</b><font color=#FF0000>(HCOHd/MU)</font><b>:2003/09/06(土) 22:36
>>44

>「このまま走ったら間違いなく転倒するであろう」という神のお告げと自分の本能を、法律が裏打ちし、すべての利益が合体した瞬間でした(笑)

神のお告げ・・・・うん、何となくわかりますなあ。
私も以前、眠いのに運転していて、『な〜んか、嫌な予感』って神のお告げがあったのですが。
ま、休めばよかったのですが、若さ故か『なんとかなるだろ』って無理矢理運転を続けていたら・・・・見事にガードレールにクラッシュ!!
まだ神が見捨てていなかったのか、幸いにも外傷はなかったんですけど、腰をやられちゃいまして。
今でも末永く付き合っているというわけで(w

>俺の好みは違うんだ。違うはずなんだ。と思っているのですが、これまでを振り返ってみると「気が強い人ばかりと付き合っている」という……(笑)
>自分の好みと、自分と相性のいい相手というのは、必ずしも合致しないということでしょうかね(笑)

ああ、これわかりますよ。
私もなぜか知らないですけど、好みの女性をゲットしたことはあまりないですねえ。
逆にどうでもいいタイプと付き合ってばかりで(w
このことをある人に話したことあるんですけど、どうでもいい相手だからこそ、カッコをつけずに好きなことを言えるからじゃないかと。
なんとなく、なるほどなあって思いましたねえ。

>オッパイ星人大好きなのは、潜在的に「相手に母性を求めている」「甘えたい、弱みを見せたい、楽になりたい」という願望の現れ……らしいですよ(笑)

あ、やっぱそうなんですか(w
母性を求めているってのはあるかも知れませんねえ。
なんていうか、安心するって感じかな。
私自身、無秩序な自由より、秩序ある安定を求めているのもそこにあるのかも(あ、政治や思想は御法度だった、スマソ)。

でもねえ、女性が上になって上下運動を繰り返しているときの揺れ、あれが何とも萌えるんですなあ。
理由はわからないが、とにかく萌えてしまうと・・・・『うおおおお!』って感じで(w
やっぱ、世の中、理屈だけじゃわからない事ってありますよ、間違いなく。(笑)

48柏葉英一郎</b><font color=#FF0000>(HCOHd/MU)</font><b>:2003/09/06(土) 22:47
>>43

>ギターの他は鍵盤楽器も少し(ピアノじゃないけど)をやるんですけど、皆様は楽器(演奏)のほうのお趣味は?

恥ずかしながら、全くなし。
小中学とも音楽の通信簿は1もしくは2でしたので。
でも、カラオケは大好きですよ〜。
下手の横好きだが・・・・・・。

>また、聞くほうのお趣味は?

最近はこれといってないですねえ。
昔は映画好きが高じて、映画音楽ばかり聴いていましたけど。
個人的には「天空の城ラピュタ」の主題歌(題名忘れた)が好きでしたが。
『地球はま〜わ〜る〜』でしたっけ?
よく覚えていません(w

49ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/06(土) 22:59
>>47
好みの相手=自分の足りないものを持ち合わせていて、自分自身の到達目標に自分自身よりも近い。
だから、相手を自分に取りこむ(または自分の意志に従う存在にする)ことで、自分自身を「より完全な理想」に近づけようとする……という行動原理なのだと聞いたことがありますよ。

で、それを獲得するために、自分も自分の理想に近いのである(自分の理想に自分より近い(笑)相手に対して、自分も同様である、とアピールする)ために、実際にはそうではないんだけど「理想の自分を演じてしまう」。
で、もちろん、理想の自分と現実の自分のギャップは、第三者が見れば歴然としている(笑)ので、ディスプレイ行為(火暴)としてかっこつけられた相手は、そのギャップに´。�ョ_ゝ`)プッ となってしまって、うまくいかない。

柏葉氏が仰る通り、「理想の自分を演じる必要がない相手」に対しては、「本当は到達してもいない理想の自分」を作ってみせる(=かっこつける)必要がない。
だから、相手にはギャップがより少ない「ありのまま」が伝わり、なんでか「好みじゃない女の子とはいい仲になってしまう」(笑)

おお! なんとなく自説に納得できる!<バカ

50ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/06(土) 23:07
>>48
「地球〜はまーわーるー〜、きーみぃ〜をのーせーてぇ〜」ですな。
「君をのせて」だったと思います。

僕はなんでも聞く方なんですが、この10年くらいはラグタイムとかデキシーの流れからジャイヴにはまってました。
なぜかジャイヴからの流れで笠置シヅ子(東京ブギとか)のファンでもあります(笑)

それと、やっぱりこの10年くらい、ジャイヴと平行して「辻演歌」というのにもはまってます。
演歌と言っても五木ひろしや氷川きよし、都はるみ、八代亜紀……という古賀政雄路線のほうではなく(笑)、もうちょっと遡って、添田唖蝉坊とか川上音次朗とかのほう。
もともと「明治時代の壮士による辻演説」だったのが、演説では誰も聞いてくれないので「節回しを付けて唄にした」のが辻演歌。演歌の「演」っていうのは、演説の演だったんですねぇ。
「らーめちゃんたらぎっちょんちょんでぱーいのぱーいのぱーい」とかいうアレです。

これは今もコレクションしているのですが、何しろモノがあまりない(点数が少なくプレスも少ない)ので、宝探しのような感じです(^^;)

51招福猫@自衛隊板より:2003/09/06(土) 23:27
えっと、ここはROM専だったんですけどいいにおいがするのでつい(w
お酒だとビールはやっぱりエビスですかね。あの濃い口がなんとも言えずにグーですね。最近出てる黒エビスも最高です。難点はコストがかかることですかね(苦笑)
あと以前ドイツに行ったとき飲んだ白ビールもさっぱちとした飲み口でよかったですよ
日本酒は自分中の最高は「久保田」の「萬寿」ですかね。ただ、1升で1万越すので「碧寿」や「紅寿」で・・・ということもありです。
また、甘口でせめたい時は「一の蔵」の「ひめぜん」もわるくはないです。お米で作ったワインのような感覚で、冷やして飲むと水のように入っていきます(w

・・・とりあえずこんな感じでよろしいでしょうか?

52柏葉英一郎</b><font color=#FF0000>(HCOHd/MU)</font><b>:2003/09/06(土) 23:48
>>49

う〜ん、なるほど、なるほど。
好みのタイプってのは、自分の理想像だったのか・・・・・・。
となると、私はひょっとして潜在的にオッパイを欲しいと思っているのか?
もしも自分にオッパイがあったら・・・・・・う、これはこれでいいかも(w
うーん、ちと変態の気があるのかもなあ。(苦笑)

>>50

「君をのせて」ですかあ、確かにそんな曲名だった気が。
何でも知っていますな、すごいっす。
確か、最近、この曲を誰かが歌っていたはず。
車を運転していたら、FMで流れていたので。
確かカールスモーキーだったかな?歌っていたの。

53ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/07(日) 00:09
>>51
ほうほう。白ビールというのは白いんですか? えーと、ZIMAみたいに透明だとか。

久保田の万寿(純米大吟醸ですよね。確か)はうまいですよねー。
一時期、「おいしい日本酒」の味がみんな久保田そっくりになるという(笑)現象が起きたくらい、久保田ショックは大きかったなぁ。
でも、仕込み量で言うと万寿よりは少な目の碧寿のほうが、「出来(杜氏さん判断)」はよかったりすることがあるみたいです。意外に侮れないです。碧寿。

一の蔵も甘いけど、美少年とか一人娘とかもけっこう甘くなかったですか?

あ。それと「甘口でどっしり」がお好きなイカフライ女史にもうひとつお勧めを。
香露というのがありまして、これがなんというか、「どかっ!」というくらい重くて、気持ちねっとりしたような濃厚な甘さを持っています。
甘口重め好みでしたら、舞姫よりさらに重い酒ということでオススメです。
合わせる料理としては、佃煮とかニンニク味噌とか、かなり濃い味が合ったはず。

54ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/07(日) 00:14
>>52
「君をのせて」は、最近は中学の音楽の授業の教材(というか課題曲)になってるんだそうですね。
カバーまでは知りませんでしたが。

55金玉(こんぎょくと読んでください)</b><font color=#FF0000>(ey0ah8UE)</font><b>:2003/09/07(日) 16:05
ttp://www.2chgoods.net/

ちょっと余談をば。
ここのhomepage、なかなか可愛いな。
おにぎりクッション、なかなか面白い。

56ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/07(日) 19:19
スカパーに、Foodies TVというペイ・パー・ビュー・チャンネルがあります。
国内外の料理・食に関するネタ満載のチャンネルで、「おいしい肉じゃがの作り方」から、「フランス人シェフの作る本格フレンチ」、「食紀行で巡るアフリカ料理」までなかなか多彩です。
ハズレもいっぱいあるんですが(笑)、「この国はこんな風土。だからこんな食材が発達し、こんな料理ができた」というのを紹介する番組には、およそハズレがありません。

で、つい今し方まで、「イタリア食べチャオ!」という、それはそれはベタなタイトル(笑)のイタリア食紀行番組をやってたんですが……うーむ。
やっぱりナポリのピザとか実に美味そう!
マリナーラやマルゲリータのようなシンプルなピザであっても、一ひねり、一工夫でずいぶん違って見えるというか……。
彼らの「誇り」は、とっても美味しそう。

そいで、「あれと同じとは言わないまでも、少しでも近いモノを食ってみたい」と思いました。方法は「ナポリに行く(金がないから無理(笑))」もしくは「スーパーに行って、概ね似たものを、概ね似た製法で作ってみる(必然的にこっち)」
ピザはいろいろあって(笑)ピザ釜を買うところまで行ってしまいまして、わりと頻繁にピザ作りもしています。
さすがにフツーの住宅に「300〜400度に達する高温の石釜」を設置するのは物理的に不可能なので(^^;)、私は こーいうの(http://www.rakuten.co.jp/donabe/455895/456185/ )を購入しました。

生地の作り方は2ch料理部(笑)のほうでも少し紹介していますが、強力粉+薄力粉+塩+水(お好みでオリーブオイル)のシンプルなものです。
イースト発酵させないやり方なので、フカフカ系ではなくパリパリサクサクしています。
で、焼き加減と生地まで真似ることができれば、わりと本格的っぽくなるので、一応そのへんで満足はしていました。

チーズについては、カッテージチーズまでは自作するのですが、その先は面倒なのでやってませんでした(長期熟成が必要なチーズは個人が自宅では作れませんから(^^;))。
モッツァレラもなんかめんどくさそうだったのでやらないでいたのですが……今日の番組ではモッツアレラの製法をやってました。(原理は代替わかったつーか)

……できそう。できるかも。
自家製モッツアレラでマルゲリータを。……うーん、できるかも!

57ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/07(日) 19:47
とりあえず、モッツアレラの作り方をおさらいしてみることにしました。

★要点
・モッツアレラは、カード(牛乳の乳脂肪分を固形にし、乳精(水分です。ホエーとも呼ばれますが同じ物です)を取り除いたもの)を、刻んで、湯で練ることで、固形になった乳脂肪分を溶かして結合させ、湯を取り除いたもの。
・塩水の中で保存するフレッシュチーズで、熟成はさせない。
・本来は水牛の乳を使う。

まあ、水牛の乳は手に入らないので普通の牛乳で作るとして。カートを作るところまでは、同じフレッシュチーズのリコッタチーズ/カッテージチーズと概ね同じでいいようです。
乳精を分離して濾す作業をした後、高温のお湯で練るというのが重要な行程らしいので、ここんところをともあれ実際にやってみる、ということで。
……これ、ある程度量を作らないとうまくできないかも(^^;)(だいたい100%の量の牛乳からできるカッテージチーズが30%前後なので、練るという物理作業をやりやすくするためには、せめて2Lくらいは牛乳を用意しないときびしーかも)

むう。これだけじゃ不安なので、モッツアレラの作り方を紹介しているサイトも当たってみることにしました。

★モッツアレラの作り方
http://kodawari.lin.go.jp/process/nyu05.html
http://www.ajiwai.com/otoko/make/mott_fr.htm

う。牛乳を固めてカードを作るのに使うレンネットですが、私は日常的にレモン汁でやってました(^^;) (カッテージだったらレモンで十分だしぃ)
それにしても、ヨーグルトとか温度計がいるのか。面倒だなぁ(^^;) なんとか手を抜けないかな(^^;)
最初から「本格的で完璧なの」は無理なので(笑)、できるところまでやってみることにします。少なくともカッテージチーズのバリエーションは、もう失敗しない程度に何度も作ってるわけだし……

モッツアレラの続きは、また後ほど。これから牛乳買ってきます(^^;)

58ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/07(日) 19:52
おまけトリビア。

レンネットという酵素。
牛の胃袋から取り出すものらしく、インドでは作れない(牛を殺すことになるから)んですって。(へぇー×1)

59○○番長:2003/09/08(月) 00:34
>>43
沖縄三線は、王宮と花街で発展した経緯があるとのこと(出典失念)。
花街も存外馬鹿に出来んもんですね。

あ、そうそう、花街で思い出しましたが、いま私設法座所でイカフライさんが
謎の論客・摩利支天殿と性表現・性差別について禿げしい議論をしています。
貴サイトに、イカフライさん人物評とタコライスレシピをうp致しました。

60ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/08(月) 01:11
>>59
へぇー、そうなんですか>三線の発展経緯
花街で発達した文化って、他にもいろいろありそうですねー。

ここではスレ違いになるので深く触れませんが、ジェンダー/エロ問題についてはイカフライ女史の主張はいつも凄く勉強になりますね。
同意できる点も多いし。

ということで、タコライスレシピ、拝見しましたよ!
タコスミートの作り方というのは……?(^^;)

61○○番長:2003/09/08(月) 02:13
>>60

ああ、忘れてました(;゚д゚)
タコスミートの作り方は以下のコピペを参照ください。

①鍋にオリーブオイル大さじ2を熱して、
にんにくのみじん切りを炒めて香り付けしたのちに
玉ねぎのみじんきりを弱火でしんなりするまで炒めます。
②玉ねぎが色ついてきたら牛肉のひき肉とシーズニングを入れて
 色が変わるまで炒めます。
③お肉に火が通ったら、テキーラでフランベして、
 水カップ1を入れて、水気が無くなるまで 20分程炒めます。
 仕上げにお醤油を。


自分で作るよりも、タコライスの元を購入するのが間便かと思います。
http://www.rshop.ne.jp/syohin/4000/4700-c.htm

62スレ汚しの匿名希望:2003/09/08(月) 02:31
>>57
真っ白くコロコロしたモッツアレラチーズは巧いっスね〜!
トマトとバジルとオリーブオイルだけで、いくらでも食えるっス。

63ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/08(月) 02:38
>>61
ふむふむ。テキーラでフランベですね。φ(._.)メモメモ
うむ。このくらいなら手数のうちには入りません(笑) モッツアレラより全然楽です(笑)
②の「挽肉とシーズニング」ですが、シーズニングはナニを入れるのがよいでしょう?

>>62
最近はモッツアレラもけっこう浸透していて、「モッツアレラチーズの刺身」なんて食べ方も出回ってるみたいですね。
加熱してその延びを楽しむという食べ方に対して、加熱前のもちもちプツッという感触を「餅」や「昆布締めにした白身魚の刺身」に例えたのが「醤油で食う」という食べ方のようです。
カッテージチーズに葱みじん切り+鰹節+醤油で、豆腐の「白和え」を模すとヒジョーにうまいんですが、醤油(=soy sauce)応用の広さっていうのはなかなか捨てがたいです。

もちろん、「加熱してピザの上でとろとろびよーんの状態にして食う」のも捨てがたい。刻んでサラダとして食うのも捨てがたい。
ああ、どちらもうまい。選びがたい。

……問題は太るってことだな(笑)

64スレ汚しの匿名希望:2003/09/08(月) 02:39
>>61 番長さん、毎度です。
タコスミートを始めとするメキシコ料理には、必要なシーズニングをそろえておくと、
それなりの味が出せるようです。
その国の味を出すには、その国の香辛料を使ってみるっちゅうのがオレの外国料理のトライ法。

このレシピの場合、カイエンヌペッパーとクーミン、チリペパーとトマトを入れると、
それなりの味になるだろうと想像...
メキシコ料理の作り方については、ちょっと調べてみましょう。

65スレ汚しの匿名希望:2003/09/08(月) 02:46
>>63
外国の食材を、日本料理とミックスして独自のレシピを作り出すのは、日本人の才能でしょうな。
オレの場合、その国のものは、ますその国の食べ方に準じてみるっちゅうタイプなんで、
モッツアレラと醤油って〜のは、どんな味になるのか...

料理にも冒険と創造力が必要ですナ。

66ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/08(月) 02:48
>>64
カイエンペッパーとチリペッパーは常備してますのでOK。
クミンはあんまり使わないんで、持ってないな……今度買っておこう。

トマトは、最近はプチトマトやミニトマトなど味が濃くて水分が少ないのが最近は多く出回っていますが、半分に切ってオーブン(トースター)などで水分を飛ばして、「似非ドライトマト(笑)」にしてから使うと、風味が濃くなって「それっぽい」です。

67ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/08(月) 02:58
>>65
外国の食材は、その国の食べ方に準じる、それはもう基本ですよね。
そこに昔からあった材料で作られていて、そこの国の人が今も「これがやっぱいちばんうめー」と太鼓判を押すものを食べてみたいです。(それがタガメの揚げ物であったとしても、だ(笑))
その上で、「日本にある食材/調味料と合わせてみたらどんな味になるかな?」というのは、「基本」に対する「応用」ですよね。
基本もうまい。応用も最高。選択肢が二つに増えてどちらも選びがたく、どちらもうまい。なんかこう、二倍美味しいというか(笑)

そういう、「外国の食材を自国の中にとけ込ませてしまう」というのは、実は中国人もけっこうやっています。
エビチリやカシューナッツの炒め物、デザートとしてのライチなどなど、元々中国にはない素材から始まっています(貿易によって、地元にないものを集める能力があったというのも大きいでしょう)
そういや、ワインに胡椒をどばどば入れて飲んでたのって、フランス人?イギリス人でしたっけ?(^^;)
外国の食材を取りこんでいくというのは、全世界・全時代に散らばる、意地汚い同志たち(笑)の共通の性質と言ってもよいのかもしれません。

日本(特に東京)は世界の食材が手に入る(また、世界の珍しいモノを食べたがる人が多い)ということで、食材の供給と需要の双方が「幸せなマリアージュ」を作っているから、「異質な食材同士」が出会う機会も多いのかもしれません。
食べ物から世界を俯瞰すると、つくづく「他国は、自国の文化や食品を世界に広げていこうとしているけど、日本は自国の中に世界を招き入れたがっていて、実際そうしているんだなぁ」と実感しますね。

68スレ汚しの匿名希望:2003/09/08(月) 03:00
>>66
ヤスツさんは、サンドライトマト(トマトの干物)を食べたことありますか?

69ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/08(月) 03:03
>>68
オーブンでドライにした奴と、「売ってるドライトマト」はありますが、自分で作ってみたこと、または「これは日干しだよ」と念押しされたものは食べたことないですねぇ。

70スレ汚しの匿名希望:2003/09/08(月) 03:15
>>67
ヤスツさん、今日はものすごい速レス体制ですね。(いつも凄い)

いろんな味覚に興味があるので、いろんな国の「その国独自の食べ方」を探究するダケでも、いくら機会があっても足りんくらいで...(^^ゞ

そうですか、エビチリやカシューナッツは中国にとっては「外国もん」ですか?
そういや、エビチリはケチャップ使ってますしねー。(めちゃ大好き)
エビとカシューナッツの炒めものなんぞは、マヨネーズ使ってるものもありますしねー。
しかし中華料理は「どうしても」レストランの味が出ない。
味の素を多量に使っているとゆう説もありますが、オレには「それだけは勘弁してよ」で、トライせず。
やっぱ本場中華の味を出すのは、味の素かな〜。(それと火力でしょうな。)

日本からも輸出されて、市民権を確立した食べ物と言えば「スシ」でしょうな。
「生の魚はどうしても食えん」という人が多かったアメリカでも、大人気らしいっすよ。

71ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/08(月) 03:36
>>67
今日は事情があって妻が酒を飲めないんで、一緒に禁酒してるんです(^^;)
で、手持ち無沙汰なので即レス体制(笑)

>本場中華の味を出すのは味の素
そうかも(笑) そういえば、その昔、新宿のラーメンレストラン日高で、どんぶりの縁に白いツブがびっしり付いてたんで「塩かな?」と思って舐めてみたら味の素だった……というげんなりする経験がありました。
カウンターの裏をふと除くと、丼に味の素が山盛りになってるとゆう……(^^;)

寿司の普及。カリフォルニア巻きやアボガドの握りなど、おもしろいものも出てきてますしね。江戸前とは違うけど、あれはあれで面白いし美味しいと思うなぁ。
魚の生食については、日本以外だとイタリア/ギリシャにそういう食文化がありましたね。マリネにしたりとか。
やっぱり最初は「ヅケ」や「昆布締め」から慣れていったんでしょうか。「アメリカにおける寿司の普及と発展」とかいう本があれば読んでみたいものですナ。

あ。ヅケで思い出しましたが、冷蔵技術が発達する以前の昔の握り寿司(押し寿司より後の寿司)はみんなヅケ(醤油に漬け込んだもの)だという説は有名ですが、以前、小笠原諸島を旅したときに非常に興味深い寿司を食いました。
カンパチをヅケにした握り寿司で、現地では「島寿司」と呼ばれていました。すし桶に、島寿司だけがギッシリ入ってるんですが、これは連絡船が入港したときに、船の無事を祝ってふるまった……というのが、今も(21世紀のこの瞬間も)続いている、というものなのだそうです。
島寿司はヅケにしたネタの裏にワサビではなく、芥子(和辛子と思われます)が塗ってあるのが特徴ですが、これは「水がなくてワサビが栽培できず、粉ワサビはまだ開発されておらず、新鮮な山葵は贅沢品すぎて持ち込めなかった(傷んで腐るし)」という時代の名残として、「(醤油と米を除けば)島内で手に入るもの」で作られた、ということだそうです。
味はと言いますと。
とっても、おいしー!というものでした。
どんな食い物にも、文化とそれが成立する背景があるのだなぁ、としみじみしながら味わったものです。

72ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/08(月) 13:53
ひっひっひっひっひ……
北海道の友人から先ほど電話がありまして。
「鮭送りまーす。もうじき解禁だから。中に筋子がぱんぱんに入ったメス、3.0〜3.5kgくらいの奴」

いーっひっひっひっひ……いやっほーーう!

以前にも北海道の(別の)友人から「筋子がぱんぱんに入った鮭(まるごと一匹)」というのを貰って、めちゃくちゃ苦労して捌いたことがあったのですが、あのゼータク感が忘れられず、ことある事に「鮭鮭鮭鮭、中身入り鮭!」と騒いでいたら、やっと念願叶いました!
この喜びだけでもお裾分けを(笑)

鮭一本まるごとっていうのは、東京なんかではたいへんな大ごちそうなわけですが、現地では「丸ごと買ったってめんどくさいし」ということらしく、そんなに高価なモノでもない……んですと。ちと羨ましい。
ちなみに、「筋子がパンパンに入ってる鮭」というのは、3kgの鮭に対して筋子が1.5kg以上。体重の半分近くは筋子だったりするんですよ。前回は2kg近く(笑)取れたのですが、今回はどのくらい取れるかなー、と楽しみで楽しみで。
ただ、筋子パンパン鮭から筋子を抜くと、身はたいへん薄いというかちょっとしかありません。いわゆる産卵後に死んだ鮭のことを、猫も食わないまずさ、という揶揄から「猫またぎ」と言ったりしますが、河口ではなく沖で取れるオス鮭(トラウト類も含む)に比べると、油もあまり乗っていません。
つくづく、メス鮭というのは、「筋子を運ぶ生きたパッケージ」なんだなぁ……と。

とはいっても、頭は氷頭があるし、頭と骨は煮込むと真っ赤なスープになるし(赤い油がぎとーっと浮きますが(笑))、砂ずり(ハラス)はメスのは薄いけどやっぱうまいし、尻尾の身は焼きほぐしてフレークとかふりかけにするとサイコーだし、背身/腹身は背ごしに切って焼いてもいいし、ルイベにしてもうまいし、何よりあの皮を焼いて食うのはサイコーに美味いし……おっと、筋子筋子。
ともかく鮭サイコー!捨てるとこなし! ……問題はさばくのがたいへんってことなんだよなぁ(^^;)(でかいからシンクに入らなかったりするし)
9日以降の到着になるということで、今からもうドキドキわくわく。

秋の始まりですなぁ。

73イカフライ:2003/09/08(月) 20:28
>>43

>皆様は楽器(演奏)のほうのお趣味は?
また、聞くほうのお趣味は?

楽器は全くダメです。
 音楽の素養もあまりないようで。
 なんか、私の周囲には音楽マニア的な人が昔から何故か多くて、クラシック好きな人、ロックでもベイ・シティ・ロ−ラ−ズ(若い人、知ってるかな?)とかではなくて、なんか、ユ−ロロックとか、マニアックなロック、モダンやフリ−ジャズなんかが好きな人が多いのですが。
 私自身は、それら全て全く解りません(エヘン、と胸を張って)
 ですから、ずっと音楽コンプレックスがあったのですが、最近70年代歌謡曲とかリバイバルで流行していて「これだ」と思いました。
 いえ、単に、誰でも知ってる流行りの音楽くらいしか聴かない、最近はそれすら知らない、ってことなんですが(^^ゞ

 そんな私が、デビュ−当時より20年以上の長きに渡って聞いているのは中島みゆきです。
 「素晴らしい」としか、いいようがありません。
 あの詞がいいんですよねえ。
 「一人でも私は生きられるけど、でも、誰かとならば人生ははるかに違う」(誕生)とか
 「背中に託したナイフの意味を問わないことが友情だろうか」(友情)とか、
 スゲ−、としか、言い様がないもんが多いです。
 
 昔、好きだった男の夢を見て、もうその時には、他にカレシもできて、すっかりふっきれているはずなのに、何故か、なんともいえない気持ちで朝を迎えたとき
「東京迷子」の
「五年過ぎれば、人は顔立ちも変わる、ましてや男、ましてや他人」
 を聞いたりすると
そ-だよ、切ないとか、哀しいとか、懐かしいとか、そんな既存の単語、吹っ飛びますた。

74金玉:2003/09/08(月) 21:24
楽器は某鍵盤楽器に吹奏楽を少々。過去に某鍵盤楽器は習っていたけど、今は趣味程度。吹く方はもっぱら趣味で独学。近頃はたまにしか楽器に触れなくなりました。基本的には楽器は好きです。音楽鑑賞も好きです。

それにしても、パンパン筋子入り鮭とは豪勢ですな〜。鮭(たぶん、オス)は、昔1尾頂いた事がありますが、やや斜め輪切りにブッツリ切って、極普通に焼いて食べただけでした。まさに、見た目で判断するなら鮭弁当に乗っている鮭って感じでした。
今でもたいした料理はしないけど、玉葱をスライスしたものの上に切った鮭を乗せ、其の上に適度な大きさのバターを乗せ、塩コショウ、好みでその他のスパイスを振り、アルミホイルで包んでオーブンで焼くか、更に乗せて電子レンジでチンとするだけでも、簡単な極普通のおかずになり、まあまあ旨く食べれます。ホワイトソースにも合います。
私は、食えりゃ何でもいいので、自分が食うぶんには、簡単に済ませてしまうのでありました。と、まあ、話を落としてすみません。

75金玉:2003/09/08(月) 21:25
更に→皿に

76金玉:2003/09/08(月) 21:34
>本場中華の味を出すのは味の素

そういえば、味の素を使っている料理店があるらしいですね。
できれば、個人的には素材の旨みだけで食べるのが1番旨いと思っています。
同じく、味の素は勘弁です。

77NamelessCult:2003/09/09(火) 00:53
こんヴぁわー。
今日の夕飯は、某所にのっけた長いものぴり辛いため、ですつた。

>>72
なんつうかこう、いろんな意味ですげい&裏山C‥‥‥

>楽器
小学生の頃まで、ピアノやってますつた。
もう20年以上やってないので、とっくにひけなくなってますつけれど (^ ^;;;
やってた当時は、絶対音感あったんですつよねえ‥‥‥続けてれば、今よりもッとお給料もらえる仕事できてたかも (゜дÅ)ホロリ

>>76
中華料理で有名な某S兄弟、テレビでエビチリかなんか作ってますつたけれど。
おたまでごってり、味の素ぶっこんでますつたよ。
「店に出してるのと同じ」
って言ってますつたね、そういえば‥‥‥

78ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/09(火) 02:06
>>73
歳を重ねてから、「食べ物の記憶」と「音楽の記憶」っていうのは、入力(Input)期と出力(Output)期に、分かれてるように思うようになりました。
子供の頃から「音才」のある人(生まれながらに絶対音感があるとか(^^;))もいるようですが、多くの人は、「入力期はただただ耳で聞くだけ」なのが、年数を経てから「昔のInputが朧気ながらも(その他の記憶を伴って)クチから出力される」というものみたいです。
晩年(^^;)になってから花開く人や、おもしろさに目覚める人もいるといいますし。
食と音は、「思い出をつなぎ止め、懐かしさをはき出すための必需品」なのかも、と思います。

ベイ・シティ・ローラーズは私よりもう少し上の世代が中心だったように記憶しています。
私の頃は、フォーク、テクノ、その合体からニューミュージックが生まれ、ニューミュージックがJ-POPの母体になった……そういう時代でしたね。
テクノからインディーズという流れもあって、今の電気グルーヴは、当時はインディーズのひとつとして活動していました。(個人的にはヒカシューとかのほうが好きでしたが)

>中島みゆき
ああー、私も聞いてましたー!
同級生には、歌詞をノートに(耳で拾って)書きとめて、うんうんと頷いてる人も多かったです(笑)
好きな曲はたくさんあるのですが、くじけそうになったときに聞く、「耳から効く薬」として、今もときどき「ミュージシャン」をかけたりすることがあります。
あと、「ホームにて」を槇原敬之の「遠く遠く」「東京DAYS」と一緒にかけたりとか。

全然蛇足ですが、2ちゃんねらーの常套句の「それよりちょっと聞いてくれよ>>1よ(中略)……と小一時間問いたい。問いつめたい(後略)」の【吉野家】の元ネタは、中島みゆきの「狼になりたい」をインスパイアしたものらしいです。
道理で「なんか、心にひっかかる」わけだ(^^;)

79ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/09(火) 02:17
>>74
某鍵盤楽器って、もしかして「エレクトーン」または「ドリマトーン」と呼ばれた、電子オルガンのことだったりします?
普通にピアノ?だったら「某」とは言わないと思って(^^;)

私も「心ゆくままに音を出せる」のがカラオケボックスくらいになってから、「カラオケに入っていない曲」を演る機会が減って別のストレスが溜まっていたのですが、久しぶりにギターを成らしてみてちょっと「すっきり」しているところです。
すっきり感を真夜中に堪能するためにサイレントギターに手を出したわけですが(^^;)

パンパン筋子入りは、なかなか「自前で」というわけにはいきません(鮭を選んでナンボですし)が、北海道出身(または在北海道)の友人があれこれいることが、秋ほどありがたいと思える季節はないですねぇ。

>>77
ピアノですか!
バイエルはどこまで?(^^;)

80スレ汚しの匿名希望:2003/09/09(火) 02:34
>>78
>食と音は、「思い出をつなぎ止め、懐かしさをはき出すための必需品」なのかも、と思います。

「匂い」とか「香り」もそうですね。

81スレ汚しの匿名希望:2003/09/09(火) 02:38
○○番長さん
2ch料理部に入部していただき、どうもありがとうございます。

>ヤスツ部長、これでようやく部員が4名になりました!(笑

82ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/09(火) 03:07
>>81
スバラシイ(笑)
私としては、イカフライ女史、武蔵氏、ぼーん氏、スライムベス氏、三毛猫ナナ氏他の参加を期待したいですね。

「空腹と満腹は反目を棚上げする」ということで、思想や信条を異にしていても、「美味しいモノ」「食べ物」「音楽」のことを話すことは不可能じゃない、と。
そう信じて。

ところで、私……イカフライ女史の「カレー」の話を聞いて以来、ずっと思い悩んでいたというか是非とも聞きたくて仕方がない話題があるのですが。

皆さん、カレーってどうやって作ってます?
私は「無水トマトジュースカレー」の他、「ルーを炒めるところから作る大正のカレー」、「水っぽいけどサイコーな給食のカレー」、「尻の穴がただれる地獄カレー」、「緑色のタイカレー」、「インド人モビックリ(というかインド人がビックリしながら作った)カレー)」などなど、多くのカレーを食べたり作ったりしてきたわけですが、
自分の隣の家で作られているカレーすら、自分ちのと同じではなかったりするわけで。

自分のカレーを向上する、または「店にもない、自分ちのでもない、お隣のカレー」を味わいたいということで、よろしければ「お宅のカレーの作り方」を、ご教授いただけるととーっても勉強になります。
あ。

そういうときこそ、例のレシピCGIをご活用いただければ……あとあと便利です(笑) 実際にカレーを作るときに。
http://hunbook.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/myrecipe/myrecipe.cgi

83金玉:2003/09/09(火) 18:00
>>79
>某鍵盤楽器って、もしかして「エレクトーン」または「ドリマトーン」と呼ばれた、電子オルガンのことだったりします?

うん、まあ、それもやっていた。他にもやっていたかな。趣味程度なら色々やった。
今は他の事をやっているので、楽器は偶にしか使わなくなった。

北海道の友人いるけど、筋子まで頂いた事はないなあ。まあ、「くれ。」とも言わないが。
北海道は旨いモンが沢山あるからなあ。何でもありがたいですわ。沖縄の方や九州の産物も旨いモンが多いなあ。

84イカフライ:2003/09/09(火) 20:11
カレ−を美味しく作る方法、私も教えてほしい。

 いや、ね、それなりにイロイロ工夫はしてみたのだけれど、なんか、今ひとつピンとくるもんがなくて。
結局、カレ−ル−の箱の後に書いてある通りに作る、というところに落着いてしまっているていたららくなので(^^ゞ


 あと、亀レスになりますが、理想のタイプ。
まず、頭が良くて、大人の包容力をもった人。
スタイルは、身長は高からず、低からず、痩せ型筋肉質で。
ルックスとしては、芸能人でいえば、佐藤浩市とか、浅野忠信とか。
なんといおうか、絵に描いたような美形ではなくて、ちょい汚れ、ちょいくたびれた感じが様になる人。
このビミョ−な感じが、難しいのよね。
あと、エッチが上手い、ってことも外せないなあ。

……って、読んでて、この女、ぶん殴りたくなってきた?
いいじゃ-ん、理想なんだから(^^ゞ

 ところで、柏葉さん、おっぱい星人なんですね。
 巨乳は、いまやトレンドを越えたスタンダ−ドですよね。
 ロリか、巨乳か、という流れが定着してまって。
 私としては、貧乳の魅力(ロリではない貧乳)を追及したいのですが……。

 あ、下ネタは果てしなくなるので、ここでは控えめにしますね(藁)

85金玉:2003/09/09(火) 20:51
わしゃ、女らしくない奴か男らしくない奴が好き。

筋肉質でさっぱりした性格のダンディーな女性か、家庭的な男性が好み。
付き合う相手としては、男性でも女性でもどちらでもOK。
型にはまった事が嫌い。

好きな相手のタイプはさて置き、其の他にも、自分がこう生きたいという信念に関しては、誰が何を言おうが、自分一人だけが周りの人と違った生き方をしていようが、
自分が思うがままに生きていくのは面白いし楽しい。個性的なのが一番。
だって、自分で自分の人生切り開いて生きていかねば、誰が自分の一生を責任持ってくれる?誰も墓の下まで責任は持ってくれないんだよ。
ただし、自分の行動は自分で責任を持つ。当たり前だけど。
勿論、自分の老後の事も、自分が墓の下に行く日の事も考えて、準備しておく事も必須。

ただし、世間体を気にする人には、この生き方は無理だろうな。きっと。
わしゃ世間体というものほどアホらしいもんは無いと思っとる。

86柏葉英一郎</b><font color=#FF0000>(HCOHd/MU)</font><b>:2003/09/09(火) 22:04
>>84

>ところで、柏葉さん、おっぱい星人なんですね。
>巨乳は、いまやトレンドを越えたスタンダ−ドですよね。
>ロリか、巨乳か、という流れが定着してまって。

ですよね〜〜〜、グラビア見ても、ME○UMIやA子みたいなのがほとんどで。
もしくはYU子みたいなロリ系か。
その他の系統は今やかなり厳しい時代ではないかと。
でも、A子は嫌いだなあ・・・・・・この前のPRIDEの放送でも、ただうるさいだけだったし。
『キャー、ノゲ、ノゲ』って、耳が痛かった。

>私としては、貧乳の魅力(ロリではない貧乳)を追及したいのですが……。

貧乳といえば、かつてのM田S子みたいなのかな?
イカフライ女史はエロ漫画を描いているようですが、今はかなり難しいんじゃないでしょうかね。
やっぱ漫画も、消費者のニーズに合わせないと。
ジャンプに連載していた例の漫画も、打ちきられてしまいましたし。
『上等じゃん!』が強烈だったなあ・・・・・・。

87大神:2003/09/09(火) 22:15
女性は体は普通でいいからやっぱ顔だね。

仲間由紀江みたいな顔が好みだね。あとは渡辺真理さんみたいな顔

と横レススンマセン(笑)

88NamelessCult:2003/09/09(火) 22:19
>>79
ピアノでつ。
バイエル‥‥‥懐かしいですつねえ。
結構やってた覚えはあるんですつが、どこまでやったかすでに忘却の彼方 (;´д`)トホホ

>>84
カレー‥‥‥隠し味にヨーグルトやピーナツバター、は普通ですつかね?

乳は個人的には虚乳派。
スレンダーが好みなのですつよ。
おぱーいよりも、脚やお尻に惹かれますつ。


個人的好みは「天然ボケ」。
これだけは外せない(きっぱりと

89大神:2003/09/09(火) 22:37
>>88

>個人的好みは「天然ボケ」。
天然ボケですか(笑)。

「ケーキ作ってあげる♪あ、お砂糖無いから塩で我慢してね」とかだったら
まぁ、可愛いなら許せますな。そんなケーキは食べないけど。

90ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/09(火) 22:58
>>88-89
現在、自主申告で脳を休憩中。
ところで、天然ボケは……忍耐力を要求されるのでオススメしない(笑)
相手の「悪意のないボケ」をすべて包容し、腹を立てない心の広い人にだけ許された高尚なシュミ(笑)
ところで「虚乳」て表記すると、「虚数空間に向かって発達した乳(つまり、胸にふたつのエグレがある)」とイメージしてしまった私は疲れてるんでしょうか……

>>87
仲間由紀江は乳が(以下略

>>85
「おっと、オレに惚れちゃいけねぇぜ!」
……すいません、趣味(のひとつ)はホームキーピングなもんで(^^;)<家庭的なオトコ

>>84
そういや、「座頭市」は見ましたか。浅野忠信、かなりイイ感じで浪人やってましたよ。あの爬虫類っぽい無表情なとこがイイですよね。浅野忠信は。
そーいう意味では「パーティ7」の浅野忠信はサイコーだったなぁ(笑)
昔の古谷一行とかはダメですか?

>>83
筋子だけでなく「筋子入り鮭まるごと」ってところがミソで。筋子入り鮭に入っている筋子と、同じ重さ/量の筋子を「筋子(またはイクラ)単体」で買うと、筋子/イクラを単体で買った方が圧倒的に高価。
鮭まるごと、だと、逆に安かったりするんですよね。
で、「金払うから送ってくれ」って言って頼んでるんだけど、いくらかかったかいつも教えてくんないの(^^;)

電子オルガン/シンセサイザー(キーボード)とか、電子系鍵盤楽器はけっこうやってたなぁ。もちろん、「バンド」らしきこともやってました!
本気でPOPCON(YAMAHAポピュラーソングコンテスト)に応募しようとしたりもしていました。若かったからね(笑)

91○○番長:2003/09/10(水) 00:38
有名サイト・平和造りの部屋で、邪な欲望を煽り立てるスレはここですか?(火暴


ああ、ネット上に燦然と輝く論客達も、一皮剥けば唯の人やったとわ!!(涙そうそう


まずヤスツさん >>72

まるっきり生臭坊主やないですか!!(藁
筋子パンパン?メス鮭?無茶無茶羨ましいやんか〜〜〜!!!
肋骨に重病を抱えるヤスツ卿のお体を思えば、そんなコレステロール特盛食材を
召し上がってはなりません。僕が身代わりになりますので、郵送ヨロシコです。


金玉さん >>85

>付き合う相手としては、男性でも女性でもどちらでもOK。

初めまして。いきなりバイ宣言ですか。娘に萌え、兄貴にも萌えとは意外。
街行く兄貴たちを見て『ウホッ!!イイ男 byやまじゅん』と呟いているんですね?


柏葉さん >>86

初めまして。
乙π星人ですか。同好の士ですわ。
ただ最近は微乳にも萌え始める年頃でして・・・
いやそれだけです(藁


大神さん >>87

>女性は体は普通でいいからやっぱ顔だね。

何かイメージ狂ったんですけど・・・(藁
実直な学究だという虚像が、今ガラガラと音立てて崩壊中(真実
そういえばカヌーをやるって言うてはりましたよね?
2年前西表島へいったとき僕も初体験しました。マングローブが群生してる
合間を抜けて、ピナイサーラの滝まで行くんですわ。いや〜最高でした。

92○○番長:2003/09/10(水) 00:54
NamelessCultさん >>88

初めまして。
ピアノですか。そういう格好エエ楽器できる人をスゲ〜って思ってしまいますね。
あ、そう云えばヤスツお料理教室のメンバーでしたね。
お互い広域ネット暴○団(?)ヤスツ組の為に頑張りませう(藁


スレ汚しの匿名希望さん >>81

初めまして・・・やないですね(微笑
美学のお話も聞いてみたく思います。


イカフライさん >>84

>……って、読んでて、この女、ぶん殴りたくなってきた?

イエス(大激怒&笑
本領発揮ってとこですか?硬い話題よりも欲望ネタで輝く人はいますが、

  ま さ に あ な た が そ う で す な (大神氏風

いつも某宗教サイトではお世話になってます。
これからも宜しくお願いします。

93ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/10(水) 00:57
大神さんはカヌーをする人なんですかー。

私は昔、小笠原父島南端でシーカヤックをやりました。
太平洋上でのシーカヤックは……そりゃもう死ぬかと……(^^;)
あれは観光のついでにシロウトがやるもんじゃないなぁ、と思いましたね。
インストラクターと二人乗りして漕いでいくわけですが、何度もあの太平洋上で沈したときは、「死ぬ。今すぐ死ぬ。もう死ぬ。ダメだ死ぬ」と繰り返し呟いたものです(海水げぼげぼ飲んだし)。

>>91
マングローブの合間を抜けてのカヌーかぁ……それも羨ましいような。

で、筋子パンパン(笑)
「肋骨を治すには、筋子が最適」らしいですよ!(笑)
薬と思ってがふがふ食いたいと思いますm(__)m

少しもどってカレーの話でちと思い出したこと。 >>84

私が中学生の頃、友人の母上が作ってくださったカレーというのが、これがまた変わってまして。
ルーの中には、野菜も肉も影も形もない(基本的に、「煮溶かす」カレーだったみたいです)。ただ、褐色のルーのみ。
ライスを皿に盛って、ここに褐色のルーだけをかけて食う……のではなく、このルーの上に、別添えにして大皿に山盛りに作ってある「極細ポテトフライ(幅1〜2mmくらいの針のような極細ポテトをカリカリに揚げたもの)」を、好きなだけルーの上に乗せて食う、というもの。
これが不思議と美味いわけなんですが、後にも先にも、家庭料理でもプロでも、そんなカレーは二度とお目にかかってません。

カレーの作り方の話は、近いうちにゆっくりと。

94cathoderay:2003/09/10(水) 04:58
( ´¬`)・・・・・・・ ジュルッ


よだれの出るスレだな・・・

私の昨日の夕飯は・・・・サイゼリヤのミラノ風ドリア280円+ドリンクバーだ

ウワワンε=ε=ε=ε=ε=ε=ヘ( TAT)ノ

95イカフライ:2003/09/10(水) 10:14
>>94

最近、うちの近所にもサイゼリア出来ました。

 あそこ、安いだけあって量が少なくないですか?
 うちの亭主とふたりでいって、ドリアとパスタとピザとって二人で分けて、なんとかちょうど良いかな?くらいの量でした。

96ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/10(水) 13:49
すでにお知らせしてある通り、多忙につき今日当たりからはサイド6でしかお目にかかれません。
誘惑に負けないよう、スレ単独で表示させているので(トップから見ろよ、という話は今はナシ(笑))、ほんとにここしか見てないんですよ。というわけで、「サイド6に書いてるくせに他のスレはスルーというのは逃げだ」というのはご勘弁をm(__)m

イスラエルの話。といっても、イスラエルの料理の話。
仕事場の近くにイスラエル人が店長(その日本人の奥さんがオーナー)をしているイスラエル料理屋があります。
元々は、「日本には空手の修行で来日したのだが、なんか気に入っちゃって所帯も持っちゃって、そのまま住み着いてお店もやっている」という、ファンキーで興がのってくると客席でボンゴを叩く店長以下、イスラエル人スタッフがやってるお店です。

イスラエルご飯というと、だいたいみんな「辛いもの」を連想する人が多いようで、初めての客を連れて行くと「あれ? 思ってたより辛くない」と言われます。
メニューは、「ピタパン」、「インディカ米のピラフみたいなの」、「ナッツのペースト」、「豆のコロッケ」、「トマトとタマネギと豆の煮物(これはちょっとすっぱくて辛い)」、「鶏肉のフリッター」、「キュウリとトマトを賽の目に切ってオイルで和えたサラダ(松の実入り)」、それと「ハスの実のスープ」。これに、ハラペーニョみたいな辛いペーストがお好みで付きます。魚介はないです。
イスラエルは「マカビー」というビールがあります。味としては甘めで、やや濁りが入っています。中瓶と小瓶の間くらいの大きさの瓶(コロナと同じくらいか、少し大きいくらい?)で、600円くらいだったと思います。
食べ方としては、ピタパンを開いていなり寿司状の袋にし、そこにピラフ以下のものを好きなだけ挟んで食う、と。
1500円くらいのコースがいくつかありますが、2000円で「店にあるすべてのメニューが食べ放題、おかわりし放題」になるフリーメニューになるんですが……これがくせ者で(笑) コースすら完食できるかどうかわからんほど量がスゴイ。
「お国の人はこんなに食うんですか?」と聞いたら「日本人は小食だよねー」と(笑)

そういや、「日本人は小食」っていうのは、他の国の人からも聞いたことあるぞ。インドカレー屋さんのインド人とか、韓国料理屋の「来日韓国人」の料理長に。
ぼんやりと「日本人=何でも食ってる=たくさん食ってる=飽食」っていうイメージが強かったんですが、「食べる量はさほどでもない」ということなのかも。イタリア料理とか量すげぇですもんねえ(^^;)「本場風に出すとロストが出やすいので、日本人向けに【量を減らして出す】」という工夫をしている、「本場からきたシェフたち」は少なくないようです。

ま、食べる量ではアメリカ人にはかないませんなぁ(^^;)
グアムのファーストフードで頼んだトニックウォーター。「ミディアムで1L」というのを聞いたとき、さすがに耳を疑いまして、「スモールで」と頼んだら、それでも500mlくらい……。
さらにポテトが2個まるごとで、バーガーはバンズがでかく、厚みもスゴイ。
これが「スモール(というか、もっとも少なそうなセット)」でコレなわけだから、アメリカ人がフツーに食う量といったらもうアンタ……という(^^;)

きっと沖縄のファーストフードも、量はそのくらいあるに違いない……と、話を○○番長氏に振ってみましたが、いかがでしょう?

97ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/10(水) 14:06
イスラエル料理が出れば、当然ながらパレスチナ料理の話も。
パレスチナ料理っていうのはそのまま「アラブ料理のバリエーション」っていうことになるらしいんですが、「日本でイスラエル料理と呼ばれているもの」と重複しているものが多く、やはり「豆が主体」「米はインディカ米だが、日本の米の位置づけではなくオカズのひとつ」「豚肉は当然ながらナシ(笑)」ということです。
んでも「日本のレストランで食べるもの」と、「現地の人が毎日食べるもの」はけっこう違うんじゃないかい、ということもありまして、現在、鋭意いろいろ調査中。
ほんで、パレスチナというのはオリーブ/オリーブオイルの生産地/消費地でもあるのだそうで、オリーブオイルを使った料理や軽食がけっこううまいらしい……んですが、「パレスチナ料理はうまかった」とはあっても、どんな料理だったかを教えてくれる人はあまりいません(^^;)

ちなみに、ここで「イスラエル料理」として出ているご飯は、「地元の人がフツーに食べるご飯」ということで、「パレスチナ系の人も普通に食べてる」とのことでした。
「その土地にあるものを、その土地にあった調理法で、その土地の人が満足するように作って食べる。イスラエルとパレスチナは同じ場所に存在しているわけだから、同じ物を食べていても全然不思議じゃない」
うーん、ごもっともで。

98ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/10(水) 14:23
あ、それと。
一応誤解のないように(^^;)言っておくと、「厳密にイスラエルの伝統的な料理」と言えるような料理というのは、存在しないんだそうです。
現在のイスラエル人が入植者だから、ということもあるかもしれないけど、嫁ぎ先から戻ってきた出戻りの嫁が、嫁ぎ先の料理法を持ち帰るようなモノで(笑)、離散していたユダヤ人がイスラエルに入植したとき、

・東方系ユダヤ人>アシュケナジ料理 (ベーグルのサンドイッチ(バター&チーズ&鮭の燻製)、チョレント(豆・ジャガ芋・肉の煮込み)、キシュカ(肉+パン粉+大蒜の腸詰め)、ゲフィルト(魚団子)ボルシト(ロシアのボルシチ)、メムライム(ピーマンの肉詰め)など)
・南欧系ユダヤ人>スファルディ料理 (旧約聖書にも登場するレンズ豆料理など)
・中近東系・北アフリカ系ユダヤ人(パレスチナ系ユダヤ人、というのもいるそうです(^^;))>北アフリカ系料理 (羊料理・ごちそうご飯料理が豊富。オリーブオイルを多用)

こうしてみると、私が「イスラエル料理」として食べているものは、この3系統の料理から少しずつチョイスされたもので、確かにまんべんなく「イスラエル人が食べる料理」であるのかもしれません。
まあ、日本で「ラーメンとカレーライスは日本の国民食。とくにラーメンはアレンジされすぎ(笑)で、すでに発祥地の原型を残していないものまである。果たしてこれを「日本の料理」と呼んでもヨイかどうか?」という問いに似ているのかも。

ナッツのペーストは吹き出物が出るくらい好き(笑)なのですが、これは何種類かの豆類をすり下ろしたペーストをオリーブオイルでさらに練り、仕上げにオリーブオイル数滴とパプリカがかかっています。
このお店の店長は、「南欧系ユダヤ人(スペイン出身者)」と「中近東系ユダヤ人」の混血が進んだ顔つきをされていますが、料理は南欧系、中近東系、東方系には特にこだわっているというわけでもないようで、「イスラエルでよく食べられているもの」を選んだということでした。
やっぱ、「今まで食ってきたもの」「その土地で安く手に入る食材」「輸入する購買力」が飯のおかずを決めるんですかねぇ。

99ヤスツ</b><font color=#FF0000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/09/10(水) 17:03
付記。
ナッツのペースト。あれ、たぶんメインはアーモンドなんじゃないかと睨んでいるんですが、ビンゴかもしれません。
というのは、アーモンドというのは「パレスチナの7大特産物のひとつ」なんだそうで。
イスラエル人は入植者かもしれないけど、パレスチナの土地の、パレスチナ人と同じ物を食べてるんだなー、と感慨深いのでした。

これ以上突っ込むと「政治的な話題」になっちゃうので、イスラエルとパレスチナ飯の話はこのへんで(^^;)

100金玉(こんぎょくと読んでください)</b><font color=#FF0000>(ey0ah8UE)</font><b>:2003/09/10(水) 18:22
>>91

だったら面白いだろうな。
本当は、今更男女のお付き合いをする用事が無いんですよね。

101金玉(こんぎょくと読んでください)</b><font color=#FF0000>(ey0ah8UE)</font><b>:2003/09/10(水) 18:48
>>90
惚れたぜ!

いいなあ、すんげ〜旨くて高価なんだろうな。そのパンパン筋子鮭。
羨ましいですなあ。

バンドもやったんすか?私は誘われたときに、他の仕事で忙しくて断ってしまって以来、全くご無沙汰でした。
もう、20年ぐらい前の話。
んで、今、家にあるのがエレクトーンなので、エレクトーンは偶に弾く。フルートやサンポーニャも偶に吹く。
トランペットはうるさいから家では吹けないw。何処で吹こうか・・・。

>>91
(さっきのに追加)
>街行く兄貴たちを見て『ウホッ!!イイ男 byやまじゅん』と呟いているんですね?

ん?もしかして○○番長氏が『ウホッ!!イイ男 byやまじゅん』なのか?
ほほう、是非、拝見したいなあ。

んで、ダンディーだ女性はいませんか?




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板