したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ザ・霊波之光

1無名:2013/12/21(土) 07:09:46
ザ・霊波之光

101無名:2021/10/29(金) 13:09:08
少し余談になりますが、私がどうしても納得の出来ない(多数ありますが)中で、「御笹の黒焼き」というのがあります。
これは、毎年3月7日の御聖神祭という佳節がありまして、有料で購入するものですが、古くなった御笹を黒焼き状の粉末にし、御供物とされるものです。
ここからです。
この御笹の黒焼きは尊い御力が注がれた物、とされています。
私が一番、驚いたのが腰痛の方が成分の表面にこの粉状の黒い粉末をつけ患部に貼っておりました。
本人は、「これで御力を頂き楽になれる」と言っていました。
大切な成分の所に、真っ黒の粉末をかけて貼って良い気分になっているのを見て、心の中で「異常な人」だと思いました。
正直、異常なのは、この人ではなく「そうされると良いという教えがあります」と伝えた人でしょう。
わざわざ、成分を閉じ込めてどうするのでしょうか?肌も真っ黒です。完全に異常です。
湿疹が出来ている人が、同じく御笹の黒焼きを付けて悪化した際は、腹の中で大笑いしました。
口にしても良いとの事で、口にした人が舌が真っ黒なのを見て冷汗がでました。
このように、何でも御力が注がれているという言葉を使い、それを信じた人が行ってしまう現象は時として異常な光景に変わります。
人はすぐに洗脳されてしまう生き物です。嘘でも信じてしまうのも洗脳の一つです。
洗脳の最高峰が宗教です。その次に占い辺りでしょうか?
もっと、自分というものをしっかりと持って欲しいと願わずにはいられません。

102無名:2021/10/29(金) 16:43:07
実は私は、40年の霊波之光の信者です。
この40年において、霊波之光で経験した事や、思った事、感じた事をそのまま書いています。
熱烈に歩んでいた期間も長かったのですが、次第に「御書」や「信仰の本質」に書かれている事と照らし合わせて考えた所、相違がかなりあると気が付いてきたわけです。
もう、何年も前から感じていたのですが、今年の7月からの更新という今までにない前代未聞の手段で腹が決まりました。
本当は退会という方法が良いのでしょうが、色々な事情があるのです。
現役信者といいますが、「もう求める、歩む心を全く失った信者」というのが正しいです。
ですので、もう本当に複雑な色々な事情から退会は出来ず、更新はしますが、40年における霊波之光の軌跡、実態など皆様方に知って頂きたいと思います。
ただ、霊波之光を批判するだけの内容ではありません。
御書なども、正しく生きていく過程において共感出来る事もあるのです。
ですから、共感できる事はきちんと取り入れ日常生活で生かし、共感できない、いわゆる間違っていると思う事は必ず指摘するのです。
役員や洗脳されているような人が、本当は腹で思っていても口に出せない事を、はっきりと間違いは間違いで指摘していきます。
これは、誰かがやらなければならない事です。

103無名:2021/10/29(金) 17:42:26
この掲示板は、私のものだけではありません。
皆さんも、ご参加くださいませ。
ただ、私の書き込みに対する誹謗中傷や反対論などは、お互いにとって徳を得ません。
喧嘩、言い合い、論破などは必要ございません。お互いが時間の無駄になってしまいます。
ですので、そのような事があった場合は速やかに去らせて頂きます。決して、「逃げ」という事ではございませんので、ご理解下さいませ。

104無名:2021/10/29(金) 22:16:38
私がいつも思いますのは、現信者さんで熱烈に歩んでいる方の本音です。
今の霊波之光がやっている事が本当に全て正しいのか、どうか自分は思い込みや信じ込ませなどの洗脳のような状態であるのか?
霊波之光を信仰していて、本当に幸せなのか?などの本音をお聞きしたいと思っています。
それと、霊波之光の表面的な面だけを見て判断、信仰しているのか?御守護神様が天と地を繋ぐ、御分神であるという根拠をどのように理解しているのか?
霊波は永遠不滅、二代様に注がれて私たちに、とありますが二代様に膨大な霊波が注がれるとしたら即死してしまうと思います。
霊魂と体の調和が取れるわけがありません。
冷静になって考えた時に、「この言っている事や、教えはおかしくはないか」
などと思わないのでしょうか?
御書や信仰の本質などに書かれている事と、違うではないか?
など思わないか、お聞きしたいと思っております。

105無名:2021/10/29(金) 23:29:51
私は、「御書」のP.93に書かれている事が、とても気になっております。
「どの宗教でも、教義だけは受け継いでいるわけで、こうした人たちは、本当は、神仏の使いをしているのではなく、昔説かれた教義を、こういうこともあった、こうであると伝達しているにすぎないのである。肝心の力がないのは当然で、こういった人たちは、どういったら、また、どう話をしたなら、人々が自分についてくるかと、人智をもって説くのであるから、神通力ではなく、人の心をうかがうので、これを「人通力」と呼んでもいいことになるのである。
(略)いいかえれば、自分たちの信仰は、何の力もないことがわかったときには、もはや抜き差しならなくなっているので、さも有り難そうに教義を説いたり、拝んだりしているわけで、家庭内にどんな不幸が起こっても、また、助けることができなくても、ただ涙をのんで見ていなければならない。」

これは、まさしく現在の霊波之光の事を言っているのではないでしょうか?

106無名:2021/10/30(土) 11:27:26
ご報告

掲示板サイトは皆さんもご存じのように、誰でも自由に参加出来るものです。
常識な人だけでしたら、とても良いサイトになるのですが、非常識、無知、腹いせ、嫌がらせ、ストレス発散などで書き込む人もいます。
確かに、無視すれば良い事ですが、そのような人と一緒にいたくは御座いません。

これで、私の書き込みを終了します。

この世の悪は、全てを滅茶苦茶にし破滅に導きます。

「お気に入り」を削除しますし、この後、何を書かれても永久にこちらには来ませんので、ご自由にどうぞ。

有難う御座いました。

失礼致します。

107無名:2021/10/30(土) 22:26:12
あれから色々、考えたのですが「霊波之光の真実 17」はもう一切行かず(コピペや確認も一切しない)、こちらだけにしようかな?と思っています。
こちらで、喧嘩や、いさかいなどがありましたら、すぐに完全に辞めます。
とりあえず、再開してみようかな?

108無名:2021/10/30(土) 22:34:56
私は、ただの凡人です。
皆様方に、霊波之光の真実・実態を伝えるだけです。
全否定ではなく、良い教えもありますので、そちらも日常生活で活かしていくのが良いと思います。
ただ、勿論、霊波之光をお勧めしたりはしません。
個人的な見解にはなってしまいますが、ありのままをお話しするだけです。
また、何かありましたら書き込みを開始します。

109無名:2021/10/30(土) 22:58:56
もう一度、書かせて頂きますが、私の個人的な見解・意見ですので「そうは私は思わない、こう思う」「間違った考え方なのでは?」というのはあると思いますが、個人的な見解ですので御容赦下さい。
「御書」に書かれています事の共感の部分を書きたいと思います。
まず、神教、神道の宗教でありますので、「大宇宙神」、これは共感が持てます。
理由としまして、宇宙が現に存在し太陽や惑星など狂いなく動いている、という事は必ずそこに膨大なエネルギー、力が働いていると思うのです。
それと、霊魂というか人間には生命力というのが存在し、心臓も無意識で動いていますし、呼吸もしています。
ですので、そう考えると共感出来る部分があります。人間含め生物が、この宇宙空間でエネルギーによって動いていると感じます。
しかし、天と地を繋ぐお方が、御守護神様と断定するには、根拠、立証は出来ませんし、もしかしたら、その大宇宙神を無断借用しているのではないか?と思います。
これほどある宗教の中で、霊波之光だけが「真の神様」と御書で豪語するのは違うのではないかと思います。

110無名:2021/10/30(土) 23:18:38
それと、医学でもありますが「先天性」「後天性」というものが因縁という目に見えない名称で表記されていますね。以前に目に見えないので立証出来ない、と確かに書きました。
しかし、医学的にも照らし合わせてみますと医学では先天性は「遺伝」という言葉を使っているわけですが、何か感じますのは「先祖・祖先」から繋がってしまっているもの、病気や災難などですね、あるのではないかと思うのです。
後天性も医学でありますが、「確実に先天性ではないもの」で使われる場合がありますね。
いわゆる、日常生活において怒りや、憎しみ、恨み、などを積み重ねてしまっているもの、というのであれば共感が出来る教えです。

皆様のご意見、ご質問、ご相談を頂けたら、大変有難いです。

答えられる事でしたら、お答えします。

111無名:2021/10/30(土) 23:43:22
現在の今の私は、霊波之光で出されています、お祈りなどは一切辞め、空を意識し宇宙を想像し「大宇宙神の大神様、どうぞお導き下さい」という気持ちのみで日常生活を送っております。
霊波之光からの、金銭、奉仕、布教、会合などは一切これからはするつもりは御座いません。
金銭や労働を要求するのは、神様ではなく、宗教団体ですので、全く別のものです。

112無名:2021/10/31(日) 00:48:30
もし、良かったら悩み・相談にのります。

113無名:2021/10/31(日) 07:16:01
私が、霊波之光を不信に思い始めたのは、十数年まえくらいになるかな?「更新手続きを口座振替でも可能」という形になった辺りからです。
正直、それまでは自分は洗脳(思い込まされ、信じ込まされ)されていましたので、霊波之光は地球上でただ一つの真の神様、真理であると、心から信じていました。
しかし、真の神様、信仰であるなら、「やっては良い事、やってはならない事」のラインがあると思うのです。
口座振替になってから、「この宗教は金銭目的が主なのか」と思い始め、それまでの金銭面での奉仕や、御書などの教えと照らし始めた時に納得のいかない、辻褄の合わない相違に気付き始めたのです。
気付くのが遅かった、ともいえます。
それほど人間は、簡単に洗脳されてしまいますし、弱い生き物ですね。
恐らく、熱心な信者は神様は有難い、暖かい存在ではなく、怖いのではないでしょうか?
それは、霊波之光の私からいえば共感出来ない、教えによるものです。
簡単に言いますと、「助かった、救われた、奇跡が起きたのは神様の御力のおかげで、もし、その後に神様に対して暴言・冒涜・反発などすると必ずといっていいほど再発、地獄へ落ちてしまう」
これが、多くの信者の脳に埋め込まれていると思います。
私も、そうでしたので。
御力でもないですし、それを利用し恐怖心を与える教えには全く共感出来ない事です。
神様との交換条件ですからね。
ですので、私がその代表として信者の本音をこのように伝えているわけです。

114無名:2021/10/31(日) 08:03:59
熱心な霊波之光の信者は、捉え方がかなりずれていると思います。
例えば、病気(風邪など何でも)になった場合、「教会の歩みを怠っていた、神様に対する心が薄れていた、あの時にあ〜ゆうふうに言ってしまったからかな?」とか思ってしまう人もいますね。
何でも神様に結びつけてしまうのです。
良い事があったら、神様の御力のおかげで、不幸な事が起きてきたら上記のように思うわけです。
霊波之光に入っていようが、入っていなかろうが人生において起こってきてしまうものは起こってくるし、起こってこないことは起こってこないのです。
しかし、こういう事を書いて熱烈信者が読みますと、「起こってこないようにして下さるのが、神様の御力です」とかいうわけです。
では、霊波之光の尽力されている信者さんに、取り返しのつかないような不幸が起こってきている現実はどう思っているのでしょうか?
大抵、この質問には黙ってしまいますし、言い訳を考えている姿がよくうかがえます。
熱心な信者さんは、一直線しか見えていません。大切な周り、全体的な視野で物事を考える事が出来ず、日常生活において起こってくる事を全て神様に結びつけてしまうのです。
これでは、霊波之光信者以外の人間関係において良好な関係は築けません。よくありますよね?宗教によって絶縁したりとかです。
精神疾患にもなりやすい、とも言えます。

115無名:2021/10/31(日) 13:32:46
「あら?、質問、相談がないな〜」

>お前に相談する事は何もな〜い 「承知致しました。」

>ネタ切れか? 「その通りで御座います。」

いえいえ、ネタという事ではありません。40年ですので、まだまだありますので、お待ちください。

116無名:2021/10/31(日) 14:48:11
自作自演、失礼しました。

どこの宗教にもあると思いますのが、「布教活動」ですね。
信者を増やす、という目的はどこの宗教も同じようです。信者を増やす、という事は正直、現実的では「収益を増やす」という事になります。
霊波之光の布教の仕方において、苦情がたくさん来ていますね。
私も以前は、たくさんしましたので、どういうものであるかは全てと言っていいほど把握しています。
以前にも書きましたが、「お導きが一番、霊波を頂ける」とされていますし、やはりノルマがあるからです。
3クールほどの期間に分かれていまして、その期間の設定ノルマ人数が決まっていまして、達成できれば優秀班とかですね。出来なければ凡人の班という感じですね。
「しつこい」に尽きると思いますが、上記の2点があるので尽力するしかないです。
特に大病から救われたと思っている人は、「全力で歩まないと再発し、運悪ければ死」というものを背負っておりますので、とにかく真剣に尽力しているようです。
勧誘でお困りの方もたくさんいますが、どうしても入信する意志が無いのなら縁切りでもいいので、きっぱりと断るべきですね。脅迫めいた言葉を使われても家庭平和の為でもあります。
本当に納得がいかないのが、「人数報告」です。
布教だけではないのですが、会合など前もって何人参加出来る予定か(名前なども含め)を報告しなければならないのです。
必然と、電話やメールの回数が増えるのですが、あまりこういう事を毎回やっていると、精神が病んできます。

やはり、霊波(御力)という言葉を利用し、無償強制労働をさせている、と世間の皆様から思われても仕方がないですね。

117無名:2021/10/31(日) 14:55:06
>>114
じっくり読ませて頂きました。私も40年近くになる者です。
あなたの文章の殆どに共感です。
神は有るのか無いのか。有って欲しいと思っていました。でも それは膨大なエネルギーである神であって、恐ろしいほど人間的な神ではないし、有るのか無いのか確かめることのできないものであって欲しいと思いました。御書にはそう書いてあるのに、実際の教会の中では、違いますよね。すごく人間的で権力的で身近。

不真面目信者だった頃には、周りの人たちの気味の悪さとか、一般社会に適合しない人の多さとか、普通の幸せに恵まれていない人の多さを見極めながら、神を信じることと、この人達の仲間になることとは違うと頑なにいることが出来ていたのですが、ある時、完全に偶然が重なった出来事か起こり、あれよあれよと役員になっていました。それまでよりも、読むもの聞くものが増えるに従い芽生えたのは信念ではなく、疑問と不信と迷いと罪悪感でした。
その先の原動力は恐怖と不安。それを打ち消すための活動。仕舞いには特定奉仕。中に入れば入るほど、疑問と不信。そして最終段階、組織への不信が、本体への不信。
一歩身を引いてみると、完全に洗脳状態だったことに気がつき始め、気がつきながらも、未だすっかりは洗脳がなくなっていないと、気づくこと度々。来年度の更新、本当はやめたい。でも怖い。宗教は毒。神は愛。でも宗教は金。ビジネス。わかっていても、まだ怖い。夢に出てくる恐怖。
あなたの思い考えを、知る事ができて良かった。私だけではなかった。
あの組織は最初からずっとおかしかったのか。だんだんおかしくなったのか。最初からそこには神がなかったのか、遂に大霊は昇天されたということなのか。真実が明らかになることを一心に願います。

118東京者:2021/10/31(日) 16:50:15

こんにちは、此方では初めまして。霊波の真実!何時も有難う御座います。

私は元信者で貴方と同じ年代かと?思いますので、霊波での経験、時期的な事もご一緒なのかと推察致します。失礼では有りますが、私の私見・見解ですのでご容赦下さい。
私は霊波教祖・長谷義雄は『稀代の詐欺師!』と思っています。何故なら、何もかも全てが大嘘!虚構だからであります。真実が何一つ無い!バッタモン似非人物・団体であります。
先ず、戦地から、体に病を幾つも併発し日本国へ強制送還、帰還。そして東京・金町の自宅で療養、神は有るのか?と生きるか死ぬかの賭けで九州方面へ。そこからこの大嘘の大物語!
が始まるのですが、神の力で一瞬にして全ての病が治り、18年間に及ぶ修行(全て自己申告・思い込み)・・・真の神様の分神である事を明らかにした(笑)これ全て、どの様な証拠・証明が有るのか?
証言者が居たのか?全てを見たのか?(確定的な証拠・証明が現在でも出来るのか?)この物語の始まりは後の長谷義雄、神格化計画!(後付け話し)になくてはならない筋書きであり、「神への道」
と称した大変重要な三文芝居の虚構で、霊波金儲け主義の原点!であり必要不可欠。真の神様が分神である長谷義雄が人の命を奪う戦争に加担する事を許さず幾つもの病を与えた・・・この様な言い分こそ
呆れた物言いで大嘘の原点!が見え見えであります。「神への道」とやらの壮大なる大嘘話し、後付け話しでありどれ一つとっても信用に値しない。医者の診断書だろうが、切れたロープであろうが、
昭和の田舎時代の事ですから何とでも捏造は出来ます。長谷義雄の真実!の正体は「拝み屋・祈祷師」の類と思います。レベルの低いお力(笑)は多少は有ったかと?思われます。後の長谷写真館での
写真の技術も軍隊で学び(長谷義雄・妹証言)、帰還後は行衣?で放浪中(期間不明)は山岳信仰、修験道、陰陽道、呪術、祈祷術、気・霊気を学んでいたと後の古株の信者幹部の証言が実際にあります。
ですから、霊波が現在でも『塩・酒・人型・札・九字』を使うのも頷けます。『真の神様』がその様な『物』をお使いになるのか???使わないと人類を助け・救えないのか???不可思議。

●私は長谷義雄執筆の御書とやらは己の人生体験、ありとあらゆる宗教の良い所取りの寄せ集めの大全集!と考えます。「宇宙の真理」を説く!と言いながら最後の最後まで説かずの終始。
ただ単に霊波団体と己が真の神で有り其の御力が有ると其の事ばかりを連呼して終始。翌々、冷静に読んで見れば辻褄の合わない内容ばかりで諄い。霊波は神道・神教では全くなく!宗教でもない!
金儲けを前提とした宗教擬き、ただの寄せ集め詐欺団体だと確信しています。霊波は宇宙の神秘の力、見得ざるエネルギーを利用している、「無断借用」しているに過ぎません。宇宙、大宇宙神、と言えば
誰でも聞き慣れない「神様の御名前」ですから畏れ多く信じてしまうのでしょうか?(笑)宇宙天地大自然の大霊、とはよくも言ったものです(笑)私は神様の存在、『真の神様』の存在、を信じておりますが、
それは当然ながら霊波では全くありません、口にするのも憚れると思います。

長くなりましたので失礼致します。私のただの私見ですのでご容赦下さい。
有難う御座いました。

119東京者:2021/10/31(日) 17:14:12
●追伸

有る元信者さんがこの様な事を言っていました。霊波を辞めてから何年も経つのに、食事の時に「ご守護人さま、二代さま、有難う御座います!頂きます!」と(笑)
それ、薬の中毒の様に抜けきらない、完全なる洗脳じゃない(笑)恐ろしいなぁ(笑)と電話で話した事が有りましたが、「洗脳・盲目」は本当に恐ろしい!だからこそ!早く!一刻も早く!抜け出さないと。
笑い話では済まない事態と成り得る事も。長谷義雄・著「御書」に書かれている事を信じる、それを基本としている事は長谷義雄を信じている事に過ぎません。それは危険であります。
『李下に冠を正さず』と言いますが、疑念、疑い、信用に値しない詐欺団体の片棒を担ぐ事は『社会の常識人!』から疑われる素となります。現在、現役信者で有り続けたい、辞めたいが事情で辞めれない
方はその本筋を見誤ってはいけないと思います。

120無名:2021/10/31(日) 17:16:46
お返事、有難う御座います。
実は私も完全に洗脳的な事が取れているわけではないですね。
40年も信者を続けていますので。
勿論、このような事を全て暴露するという事は神様に対する、冒涜・暴言に当たる事と自分自身が捉えればそうなるかもしれません。
しかし、その仮に暴言として、それを耳を澄まして神様が聞いていらして「御前は暴言を吐いたな。では悟し、罰(バチ)を与えよう。今まで守ってやってあげたが自ら守りから離れていったのだから、元の苦しみがまっているぞ。覚悟をしておけ!」
と仰っているのでしょうか?
御力で救われたとした人は、その後、また苦しみが来ないように教会のやり方に文句も言わず、絶対服従しなければならない、というものが必ず待っていると考えるのが正しいのでしょうか?
それは、教団のやり方であって、真の神様はそうではないと思います。
以前にも書いたのですが(あくまでも個人的な考えです)御守護神様がご生存されている頃は、御力的なものが存在していたように感じます。
このような教えを説かれていますよね。
「人類が誕生した際には立派に神様に守られていました。しかし、欲望や闘争などによって、微塵のけがれの無い神様は昇天してしまった。その後、人類に苦しみが始まった」
と霊波之光で教えがあります。
これが、仮に本当だと仮定した場合、ご逝去されてから長く経ちますが、その間に霊波之光の本来の目的である「人々を幸せに導く」という主軸から離れてしまった、例えば、いつのまにか信者数や感謝金の額に拘ってしまった運営・経営に走ってしまった為、御力はこの地上界を離れてしまったのではないでしょうか?
初めから、霊波之光に御力など無いと考えている方が多いのですが、う〜と難しい所なのですが神様の御心と霊波之光という教会が本来の目的にそぐわず、道を外してしまったのではないでしょうか?
御書に説かれている事が、そのまま自分の宗教も含めた形になってしまったのでしょう。
私は、そういうふうに考えているのです。
全てが間違っている事をしているわけではないのですが、建物や施設などを作り過ぎて建物代や運営費などがどんどんかかるような状態にしてしまい、結局、お金が一番になってしまった、と思われます。

霊波之光は、もう後戻りは出来ませんので、これからどうなるかですね。

私は、大宇宙神の大神様に心のチャンネルを日常生活で合わせて、神様に恥じない心と行いをするだけです。

121無名:2021/10/31(日) 17:40:17
>>118
そうですね。確かに仰る通りです。私も前にかきましたが、「立証・確証・証拠」が出せないのです。
正直、作り話はどうにでも作れるのです。
「神への道(アニメ)」や「御書」を初めて読んだ方が、極端にいいますと真っ二つに分かれると思います。
「これは、真実」か「全て嘘、作り話」ですね。
無神論者や有神論者がありますが、有神論者はすぐに洗脳されてしまう可能性があります。
無神論者は「神様なんて存在しないし、証拠を今この前でみせてくれ」という方ですね。
布教でも、この言葉を良く言われました。
やはり、真の神様(私は目には見えませんが、膨大なエネルギーと捉えています)は金銭や労働を半強制的にさせるものではないと考えています。
宗教法人も今は大変な時代です。
確かに、感謝金(お布施など)は全て非課税なのですが、事件もあり、規約が厳しくなっているのです。一部、例外で非課税でない場合もあります。
先にも書きましたが、やはり一番がお金になってしまいます。
時代の流れとは言え、神様を利用、無断借用し金儲けや自分たちの自由な運営・経営をする事は、それこそ、まさしく真の神様に最大の冒涜をしているという事になりますね。

122無名:2021/10/31(日) 18:19:14
続きです。
私の家庭は40年ほどの信者ですが、金銭面の奉仕だけで言いますと計算をしましたら、40年で2000万弱ですね。
「出した自分が悪い」「もっと早く気付くべき」という、お声が聞こえてきますが、当時は長い期間において洗脳されていましたし、年末は毎年、高額賛助会員で年30万以上ですね。
その他に、建物の祝賀会の為の感謝金(数十万)や御聖跡(‘聖神‘も含む、数十万)などで、この額になってしまいました。
毎年、定額が当然でしたし、減額や辞めたりすると‘恐怖心‘が走るのです。
例えば、その高額を収めて、あまり不運な事がなく無難にすごせた一年だった場合、減額や辞めたりすると、とんでもない地獄がまっていると思っていたからです。
完全な洗脳でしたね。
そして、現在も御神体(5000円)だけでなく、賛助会(3万〜)と役員が当たり前のように言ってくるわけです。
そして頭が良い教会は、賛助会員になると御祈願が1500円、郵送御祈願も可能という特典をつけて賛助会員を増やそうとしています。
巷の詐欺師も洗脳を利用しますが、このような宗教の手口は詐欺師を上回っています。毎年ですし、脳に埋め込みますから。

皆様方、もう決断の時はとっくに来ていると思いますよ。

私のような被害を出さないうちに、気付いて下さい。

何度も言いますが、「真の神様」は、金銭・労働の要求はせず、するのは宗教団体なのです。

123東京者:2021/10/31(日) 19:01:14
有難う御座います。貴方のご意見伺いました、こ分かります。

貴方はまだ、現役の霊波信者なのですから『洗脳・盲目』『洗脳』だけでしょうか?抜けきらないのは当然だと思われます。
「神は一切のものと和解せよ」でしたか?その様な事を「霊波紙・長谷義雄」は言っていたとか(御書より)●『真実』を話す事を暴露とは私は思いません。
また、暴言・冒涜でもありません。『真実』を話す、露わにする事に何の躊躇いがあるでしょうか?『真の神様』はお許しだと感じます。躊躇う事、
霊波はその様に信者に思わせてしまっているのでしょうか。では、長谷義雄・著「御書」の中で「神は人間に決して罰を与えない」と有ったと思いますが、
勤務者、信者役員は平気な顔で「退会すれば因縁が浮き出る、悪しき事が必ず起こる、神様の罰が当たる!」と言っています。随分と矛盾した事を平気な顔で言い続けます。
これでは御書、長谷義雄を完全に否定している事となります。他の宗教でも『神は愛であり、人間を苦しめ決して罰を与えない」としています。真似た言葉を霊波勤務者は
否定しているのですから何と切り返せばいいのか?笑えます。

>「人類が誕生した際には立派に神様に守られていました。しかし、欲望や闘争などによって、微塵のけがれの無い神様は昇天してしまった。その後、人類に苦しみが始まった」
と霊波之光で教えがあります。

●この部分は『キリスト教』で大昔より言われている事ですね●
私は長谷義雄さんには「多少なりの低レベルのお力」は有ったかと思われます。それは「拝み屋・祈祷師」レベル、と言う事です。何故?その様に思うのか・・・。
それはそれを裏付ける証拠・証明が出来るからであります。では、霊波側では「霊波・御力」とやらを実際、信者の目の前、医科学的に証明出来るのか?映像に残せるのか?
大勢の人間の目前で表す事が出来るのか?それが出来るのは「神が必要とすればその現象、神の御力を見せる!」との言い分は通用しません。信者の体、体験談では信用に値しません。
それこそ『医学の力』「自然治癒力」「努力」であります。初代・長谷義雄時代より、初手から金儲け主義第一の金権成り上がり詐欺団体だと確信しております。
また、初代亡き後、二代目の時代に入り、二代目が通る、誕生会会場は豪雨でも晴天になる!から始まり、二代目には影が出来ない、手から金粉が出る、頭を体を撫でられたら病が完治した!等、
数々のこれまた神格化への作り話し、創作をし、霊波紙のお力が如何にも二代目に「継承」されたが如く祭り上げていますが、これまた大嘘と思います。跡目を継ぎ、収支、経営基盤が盤石ではない二代目は
禁じ手の「長谷義雄・写真集」を販売し出しました。決して踏み込まないと己が約束した事にです。これで大きく収入を得、その後は益々、収益第一!と成り下がる指導者と成った訳です。三代目が入教し、
これまた「長谷義雄・肖像画」を販売、諸々の霊波グッズの幅広い販売とそれだけ見ても正に!エグイ!の一言。これの何処が真の神の信仰、大宇宙神の信仰と言えるのでしょうか?教勢・勢力を挙げる!には拡大路線
に突き進むしか道は無いとそれだけを考え実行し続けたのが霊波。『真の神様』の信仰で有るならば、『お金は有るだけでいい、感謝の微々たるお金でいい、気持ちですよ!』と成る筈です。
これだけを見ても何たる人物なのか!が判ると言うものです。信用出来ますか?心の底から信じられますか?

●『ボロは着てても心は錦!』と言う言葉が有ります。愛で溢れている『真の神様』がお金お金!物!物!と餓鬼の様に振る舞うのでしょうか?(笑)

私は霊波組織、初代・長谷義雄、二代目・長谷敬詞、三代目・長谷敬仁を軽蔑しています。それが素直な人間としての事実!真実!の心の叫びで有り、多くの元信者の代弁でもあります。
長谷義雄はこの様に昔の信者さん方に言っています。「私はお金が欲しいのではないのです、皆さんの心が素直な心が欲しいのです!」と。この言葉を二代目は何と聞くのでしょうか?(笑)
●『真の神様』は愛であり、真実、慈悲、義の心を持つ人間を守ると言われております。果して、霊波二代目に『それ』が有るのでしょうか?

124無名:2021/10/31(日) 19:43:23
>>123
確かに、その通りですね。
私は退会はしたいのですが、親族の深い事情がありまして無理に退会という事をしてしまいますと、自分にとってマイナスな面がとても多いのですので、形だけ更新という形になります。
賛助会は、もう入らない方向です。更新をする代わりに、これはもう勘弁してほしいと言っております。まだ、親族が洗脳されていますので。色々な事情から、一人暮らしも出来ませんので更新(御神体)だけは受ける事になります。
御祈願は、入っている2週間と他の多くの日々とどう違うのか?を考えてみてもすぐに答えが出ます。ちょっとした、プラシーボ効果です。
多額に収めた金銭はもう戻ってこないのは仕方ないとして、これからですね。
熱烈な信者は、これらを見ても気が変わらないというより、もう毎年恒例、定額なので更新も金銭面も辞める事が出来ない人が多いと思いますね。
霊波之光は信者数としては、中堅クラスと言われています。正式な信者数は分かりませんが70万〜90万人くらいでしょうか?
これから、更新時期でお金集めが始まります。
まあ、推定数十億くらいは入ると予測はされますが、去年より、信者数や収益金が下がっていればいいな〜なんて思ってしまいます。
ただ、私が思うのはバブルで言えばいつか崩壊すると思います。
支部だけでも充分と個人的には思いますが、実践者センターなどの施設を作り過ぎだと思います。
また、そこから信者を増やし収益を増やす、という事でしょうが「行き詰まり」がいつか来るのではないかと思います。
御大神後援会という心強いバックアップはありますが、今の霊波之光は自分で自分の首をどんどん絞めていっているような気がします。

これからも、霊波之光の手段がどう出てくるかを注視していきたいと思います。

125無名:2021/11/01(月) 08:23:29
これから、更新の時期に入りますので、多額な金銭が動きますね。
現役信者の方が、自らの意思によって感謝金を奉納するわけですから、それは誰も何も言う事は出来ないでしょう。
しかし、一度、初心・リセットして幅広い視野で物事を捉える必要があるかと思います。
本当に御力でお守りを頂いているのか、病気が回復したのは御力のおかげなのか、霊波之光から打ち出される事柄が本当に全て道理、常識、筋道の通った事をしているのか、再発やお守りから離れるなどの‘恐怖心‘に支配されていないか?などです。
月刊誌(REIHA)や機関紙、担当からのメールは体験など良い事だけが記載されていますが、それが霊波之光の全てだと思いますか?
不運・不幸な事も目や耳にしても、無理に打ち消そうとしていませんか?
一直線にせず、視野を大きくして見た時に、色々と真実が分かってきます。
どうしても、少額でも、高額でも感謝金がしたいというのであれば構わないとは思いますが、出したものは帰ってこないのは当然ですし、運営費など、と言っていますが、それが教会内で正規にだけ使われていると思わないほうがいいですね。
3つの奉仕がありますが、例えば、金銭の奉仕はほぼ抜きにして布教やご奉仕のほうに尽力するので良いと思いますよ。
賛助会(3万〜)に入ると、御祈願が1500円になるから、お得だとか、郵送御祈願が可能になるとか、おかしいと思いませんか?
信者に対して、公平・平等でしょうか?
組長は全員、賛助会員でなければならない、というのも強制的でおかしいとは思いませんか?
自分たちが生きるために生活をしていく、尊いお金です。

‘恐怖心‘に捉えられず、気持ちを初心・リセットして、「霊波之光」という教会を心眼を開いて良く見つめ直してみて下さい。

126無名:2021/11/01(月) 09:51:34
霊波之光で退会、無行動、減額、金銭の奉仕を一切辞めるなどに対して「悟し」「罰(バチ)」「お守りから自ら離れる為、病気の再発、不幸、地獄、死に遭遇する」という‘恐怖心‘をお持ちの方が多数いらっしゃると思います。
こう考えてみてはいかかでしょうか?
御神体お札にも、賛助会お札にも「大宇宙神」と印字されていますね。
霊波之光の教えでも、大元は「大宇宙神」であり、御分神が御守護神様とされていますね。
そして、御守護神様がご逝去されたのなら、「大宇宙神」と一体ですね。
ですので、霊波之光のやり方に従うのではなく、「大宇宙神」の大神様に心のチャンネルを合わせるというのはどうでしょうか?
私が、この時期に来て不要としたワードがあります。
「二代様」「人類救済」「世界平和」「霊波(御力)」などです。
御守護神様、・・・・・と祈るのは別に良いと思いますよ。「大宇宙神」と一体とされていますので。
それと、金銭、布教、ご奉仕、会合などは一切、行いません。

まとめますと、大元の「大宇宙神」が中心とし心のチャンネルを合わせ、日常生活において「大宇宙神」の大神様に恥じない心と行いをし、時には一体とされる御守護神様に御祈りを捧げ、他の金銭や行動などを一切しない。

私は、このようにして日常生活を送っていくという事で、初心・リセットをさせて頂きました。

127無名:2021/11/01(月) 10:22:05
補足です

>他の金銭や行動などを一切しない。

真の神様である「大宇宙神」の大神様は、このような要求はされませんし、望んでいないからです。

128東京者:2021/11/01(月) 16:06:19
こんにちは。

何度もお邪魔し書き込み、大変失礼な言葉使いも有ったかと思いますが、私見個人的な戯言とご容赦下さい
貴方のお話し、ご事情、とてもよく分かります。確か?ご家族同一所帯ならば札は一体で「家族」と言う事
で新たに貴方が札を受け支払う事は無い筈では?・・・私も数年?経ちますので定かでは。支払うのですか
?ね。えっ!霊波の信者数、70〜90万人も未だに在籍して居るのでしょうか?結構な昔に霊波公式見解
とやらでは大風呂敷を広げてその様な数字を並べていましたが。霊波では「幽霊信者」が数多く存在するの
で(笑)実際にはその半分40万以下ではないでしょうか?現在ではその数字以下かも知れませんね(笑)昨
今のコロナウイルスの影響で、霊波側の慌てふためくその対応・言動、二代・長谷敬詞の落ち着かない「紙
様!としての威厳の無さ!」も有ってか?一般信者の退会、後援会員の義雄像・自主返納・退会、と慌ただ
しいと漏れ聞こえて来ますが、如何なものでしょうか?一日も早く!一刻も早く!『洗脳・盲目』から目覚
め!良識・常識有る社会人へと信者の皆様が社会復帰(笑)されます事を私は祈る次第であります。毎年・
・・確かにそうですね、推定数十億円は霊波金庫に入って来るでしょうね(恐)それ以外の5大佳節とやら
にも、二代の誕生会でも億単位のお金が黙っていても転がり込んで足元に来るのですから二代は笑いが止ま
らない!でしょうね。宗教擬きの経営は大きな旨味ばかりですね。これに初手から早々と!気が付いたのが
初代・長谷義雄ですが、二代はそれ以上の知恵を付けましたね。本来、「後援会」は長谷義雄を支えるのが
目的で、二代の為に有る訳では無い筈ですが、まんまと利用し、三代の号令の下、後援会2千名体制を構築
するとの鶴の一声為らぬ「メタボ豚の鳴き声!」(笑)で現在は突き進んでいるとか。ですから、信者の審
査も昔とは違い、大甘で「金払いの良い!盲目の小金持ち!」を狙って後援会員に引き入れているとか。声
を掛けられた信者は「良い気分に成り!」自分は紙様・二代様に選ばれた!と大いに勘違いしてしまう・・
・悲しい末路ですね。身包み剝がされると言いますか、利用されるだけ利用される愚かな信者。。。後援会
入会金・100万円プラス、二代に感謝金としてもう、100万円を上納するとか。凄い!お金持ちですね!敬
詞さんは(恐)二代・三代の本当の本音は、後援会員だけ抱えれば、其れで良し!安泰!と思っているので
はないでしょうか。霊波の常套句、「先天性・後天性因縁」「低級霊」人間は先祖・自ら作れる因縁に依り
苦しみ、怒り・憎しみ・憎悪・争いに依り低級霊に利用され不幸なる人生を送る・・・とか。それは何処ぞ
の宗教、宗派でも古来より言われ続けて来た事です。霊波は其れを上手に利用し、恐怖を与え!信者の心を
操り、正しく!『洗脳・盲目』と落とし込んで行きます。宗教とは其の様なものとは言え、霊波は悪辣極ま
りない。●最後に、失礼ながら・・・貴方のお話しを聞きますと、大昔、元理事・板橋氏も同じ事を言って
いました。霊波を割ったのは、二代・三代の方針に付いていけない、言動・行動が間違っている、大紙様に
盾突いている、長谷義雄を裏切っている!と。そして、今泉のクズ親族勤務者始め、お鎌仲等の輩連中等に
散々!罵倒され、「板橋教」と蔑まれ、当時、行動を共にした信者役員、大勢の信者の皆さんも出入り禁止
等の冷遇を受けました。現在の状況は如何なものなのか。板橋氏も二代・三代は信じるな、祈願、布教はす
るなとの事で、「ご守護人と大宇宙神」だけを信じ祈れ、と。「御山の頂上」は同じでも登り方が違う、他
の宗教の分派組織・団体と同じですね。それでは霊波側、二代の考えが変われば、改心すれば(笑)また何
時でも二代・長谷敬詞の下へ参集する!となるのでしょうか?ご守護人こと長谷義雄を信じる事は、結局は
養子?実子?の二代・長谷敬詞を信じている事になるのではないでしょうか?大元を信じる、「大宇宙神」
を信じる、ただそれだけなのだから、と一々御尤もですが、その御名前を命名したのは初代・長谷義雄なん
ですから。●大木の根っこが初手から腐っているのに葉や枝が青々としているのは不可思議で有り、詐欺師
や泥棒の言い分を何一つも信じられない!と思うのも『常識人』の一つの考えとも思っております。

●貴方が信じる御方を呼び捨てにした事は失礼だと思いますが、一般社会人の戯言と、何卒、お許し下さい。
また、あくまでも私見ですのでご容赦の程。失礼致しました。

129無名:2021/11/01(月) 16:16:19
教会の役員、例えば地区長、班長、班長代理やブロック長、組長などいますが、私が思うにほとんどの人が「好きで役員をやっているのではない」と思っているのではないでしょうか?
例えば、事情により組長を退任したい場合でも、受け持ちの信者さん(数名〜数十名)がいますので、その人達をだれがお世話するのか?という大問題が起こってきます。
ですから、それがとても難しいので仕方なく役員を続けるしかないのです。
地区担当からは、職業となりまして給料が出るようですが、地区長〜下の役員は無償という事ですね。
例えば、月曜日〜金曜日は仕事に専念して、土、日は特に役員の人はご奉仕、布教、会合に費やされる場合が多いようです。
「身体を休ませたい」「遊びに出かけてストレス発散などしたい」と思う事もあるかと思いますが、やはり教会事が優先ですね。
そして、班長会にしても組長会にしても定期的に行われますが、出された内容や事項に反論などする人は、皆無ですね。
例え腹で思っていても口には出せません。出せばどうなるかは良く分かっていますので。
分厚い資料に素直に従うだけです。
とても、縦社会で成り立っています。
班の中で誰かが病気になどなりますと、「信者の為の祈り」というのが電話やメールで来るのですが、一見、暖かい事かと思いますが「あ〜そうなんだ」くらいで真剣な祈りなどしていないのが現実です。
良くなった人には班総出で喜びの報告が流れますが、亡くなった方には「残念ながら、・・」で終わりです。
その後は、何にも検証もせず時間が過ぎて風化するだけです。

これだけは断言できます。

「暖かい心」や「思いやり」などと言っていますが、信者間ではとても冷ややかです。
うわべだけは笑顔で接していますが、裏に回って悪口、陰口は当たり前で個人間で憎しみ、憎悪などは当たり前のように起こっております。

結局、結論を言いますと「自分だけ助け救われればいい、人はどうなっても構わない」というのが潜在的な本音だと思います。

130無名:2021/11/01(月) 16:40:20
>>128
ありがとうございます。
まず、御神体は一軒に一体のみです。しかし、それも無くしたいのですが神棚に飾る形(今までと同じ)になります。
神棚も片づけたいくらいですが、当然、無理ですね。
全体的にお話しを読んでいますと、「相当な憎悪」を感じます。
何かとんでもない事が起きた、あったからでしょう。そこまで、御詳しく、しかも相当な怒りを抱えていると御察しします。
私自身も2000万円という奉納金や、尽力しても不幸の連鎖、現在も金銭面でも健康面でも決して良好ではありません。
極端に言ってしまえば、天国か地獄かと言われれば地獄ですね。病気も完全再発しましたし。金銭面も厳しいですし毎日、希望なんかは全くありません。

信者数ですが、ネット上ではそのくらいのようですが、おそらく世帯数と信者数がごちゃ混ぜになっているのかと思います。
幽霊信者を一気に排除した、十数年前ではそのくらいだと思います。
しかし、その後に少しずつですが、その後に「全力的な布教」も行われましたので増えていったような気がします。
現在の正確な信者数は、法人的に非公開のようです。

どちらにしても、信者一人一人がいち早く気が付いてせめて金銭の奉仕だけはしない人が多くなっていってくれる事を強く望みます。

131東京者:2021/11/01(月) 18:07:32
早速のお言葉、誠に有難う御座います。

●『相当な憎悪』(笑)をお感じになりますか?(笑)まぁ、その様に思われてしまう文章ですかね?(笑
)本当に霊波組織、二代・三代に憎悪!がメラメラ!と沸き立つものが有るならば、野田霊波本部に乗り込
み、右から左まで殴り倒しているでしょうね(笑)しかし!私は家族も親戚一同も大切にする社会の『常識
人!』ですから(笑)まぁ、其の様な暴挙には出ませんが・・・気が小さいですしね(笑)ただ一つ!言え
る事は霊波には初手から『真実!』は無く!『真の神様』も存在しません!これは断言!出来ます。憎しみ
等、御座いません。確かに「怒り」は有りますが、コントロール出来ますよ!(笑)以前にも書きましたが
(他スレ)私は野田霊波(本部)の事でしたら何でも判る!と思います。(退会したので最近の事情は判ら
ず)。私は昔で言う準青年部〜学生部(飛翔部)〜青年部、そして主に奉仕で隅から隅まで見て来ました。
霊波の真実の姿、隠している恥部、勤務者の真実の姿、二代・長谷敬詞の日常、留美●さんとの元愛の巣の
江戸川台の大きな自宅・・・諸々、大凡、「洗脳・盲目」の一般信者や信者役員も知ってか知らずか?ダン
マリか?の内容まで知っております。私は子供時分より『不良信者』でしたので金銭は!一銭も!出してい
ません!正確には微々たるものです。『人生の貴重なる時間』は本当に無駄にして来ましたのでそれだけは
悔やまれます。私の「怒り」は接していた数多くの信者さん方を亡くした怒りですね。少なくとも自死を選
んだ信者の方は18名にもなります。これは異常な数字です。見るから一生懸命に「金銭・労働・布教」の3
つの奉仕に心血注いで熱心に歩んでいた役員ばかりです。時間も惜しまずに霊波の為に働き、気が付けば『
自死』を選ぶ程、苦しさから逃れたかったのかと悲しさが今でも込み上げて来ます。「真の神様の信仰」と
は名ばかりで、金儲け第一主義!の詐欺集団組織・団体だと確実に断言出来る、其の様に思います。何故な
らば、20年前、30年前から霊波組織、二代・三代は言動・行動が矛盾し、常識???これが???と頭
を抱えてしまう程の可笑しさが有りました。多くの信者は其れに気が付いていても知らない振り、ダンマリ
です。何故ならそれを口にして反旗を翻す様な行為に出れば、即!出入り禁止、退会しろ!さすればおまえ
は護られないぞ!との脅し、恐怖の洗脳・・・これですよ、大昔から。私は信念から、お金は出しませんが
、奉仕である程度は打ち込んで来た(多少・・・)つもりでは有りましたが、疑いの心も大きく有りました
。言う事がコロコロと変わり、行動もいい加減の勤務者、その親玉の二代・三代。信者役員の不幸なる壮絶
な病死!交通事故死の多さ。勤務者さえも交通事故で火達磨になり、女子青年部員をストーカー、信者と不
倫、暴力行為、詐欺、信者のお金・横領、と挙げれば限が無い程。これが霊波の現実なのです。

●「憎悪」「憎しみ」元信者なら私以上にメラメラと炎立つ!怒りの炎が有る方々は大勢居るのではないかと思いますが。
何も思わないで居る方何て、不思議です。思っていても泣き寝入りでこの様な所にも書き込むのを躊躇するのではないでしょうか。
それは霊波紙様に『罰を当てられる!』と思うからです。

132無名:2021/11/01(月) 18:44:16
>>131
ありがとうございます。
金銭面の奉仕をしなかった事は、とても良かったですね。必ず多少でも奉仕などに歩むような人には、金銭面の誘いは必ず班の役員から話しがあり、とても話術が優れていて断るに断られない状態に追い込まれます。
そして、それが毎年になり、経済面で余裕がありそうな(何故かするどい)人には、高額賛助会を勧めてきます。そして、祝賀会に出席できますとか、どんどんエスカレートしていくのです。
もう完全に洗脳されていて、毎年の恒例で当たり前になってしまいます。気付いた時には、すっからかんになっています。
本当に恐ろしい手段ですし、詐欺師顔負けです。
自死ですが、それは本当に良く分かります。
前から他の宗教の人からも怒鳴られるように言われたのですが、「霊波之光は何であの世は苦が全くなく、ただの無の世界だ、と説いているのか、それでは自殺者が増えるのは当たり前ではないか」と言われました。
私に怒鳴られても困ってしまったのですが、確かに、そのように説いてしまいますと希死念慮のある方が霊波之光の教えを知った時「この世は地獄だ、楽になりたい。そうだあの世には一切苦がないのなら、そのほうがいい」と思ってしまうのは仕方ないですね。
「人は生まれ変わらない」と説いているのも、とても珍しい宗教です。
どちらが正解(真相、真理)か分かりませんが、霊波之光の教えは多くの他宗教に喧嘩を売る、大きな差別化をした教えだと思います。
大宇宙神、仏教、キリスト教とたくさん入っています。
前に書いて頂きました、「寄せ集めの教え」 本当にその通りだと思います。
私は若い頃、教会で一緒に頑張っていたお若い年齢の方を3人亡くしました。交通事故で即死は2人です。2人とも10代です。亡くなる1週間ほど前まで共に頑張っていました。
この時は、本当にショックでした。
大杉勝男さんとも近くはなかったのですが、友人でした。
お話しは良くしました。頭も撫でてくれるような優しいお方でした。

本当に熱烈な信者さんは良い所だけではなく、こういった本当の姿を分かっているのでしょうか?

前にも書きましたが、どんなに頑張っても再発、不幸、地獄がいつか必ず訪れます。これは断言してもいいですね。

ですから、一日も早く気付くべきだと常に思っております。

133無名:2021/11/02(火) 09:49:54
霊波之光で今まで一切なかった事で、今年の7月頃から始まった更新金の徴収において、ご老人に対する半強制的な感謝金の徴収が発覚しましたので、警察に通報しました。
警察は、重要事項リストに載せてくれましたが、やはり確定的な証拠が必須という事でしたので、以後、隠しスマホで録音・録画の方法を取り確定的な証拠が取れましたら、警察に提出します。

134無名:2021/11/02(火) 12:04:39
本日は、新米奉上式という5大佳節(正確には3大佳節+2)の一つが行われています。
勿論、私は参拝など本部・支部においてしません。
以前、本部参拝にて参門までの道中において、すれ違う人が「こんにちわ」「ご苦労様です」「おめでとうございます」とひっきりなしに声をかけてくるのです。
初めは気分が良くなるかと思いますが、次第に異様な気分になってきましたので(寒気といったら分かりやすい)帽子を深く被り、下を向き、端を歩いてやり過ごしました。
教えであるわけですが、急にガラッと変わりますし、やらされている感がヒシヒシと伝わってきます。
「御新米」というのが無料でもらえるわけですが、感謝金と称したものを納める人が多いので、無料ではないですね。
感謝金の額は、1000円ほど〜無限です。甘い、どこの神社でも出されるような「御供物」というのがもらえます。
とにかく、教会から出されたものは「御力」が入っていると言われ、洗脳されている人はそういう目で見るわけです。
甘い御供物を食べ、酷い歯痛になり泣きながら歯医者に行った、という体験は笑えます。
毎月、2日は礼祭日とされていて、熱心な信者は赤飯を炊きます。
最も1年のうちで尊い日とされる、7月2日の御聖誕祭から毎月、2日と決まりました。

3大佳節や新米奉上式では信者は祝っているというより、毎年恒例、従っているだけのような気がします。

135:2021/11/02(火) 16:07:56

>>134

>ですので私は人類は三代目、四代目まで人類が続くとは思っていません。二代目が亡くなり、それでも人類が続いていたら三代目>という事になりますが、世襲継承制ではなくても良いと思っていますので全く関係ないです。

これはどの様な意味ですか?

私は違う元信者です。私がお聞きしたいのは、貴方は二代目が亡くなったらこの世の人類も滅亡すると言いたいのですか?人類が生き続ける、生きているなら三代目が継承している。つまり、47、8歳の三代が跡を継ぐ数年後には人類は滅亡?すると。教祖が言った通りになるのですか。それでは教祖が書いた御書の内容が実現して霊波は本当の神だと?日本での男性の寿命から言えば75歳過ぎの二代目ももうじき死ぬでしょうが、そのタイミングで人類滅亡ですか。

[元]

これを書いた元です。貴方のお気持ちは分かりますが、霊波の真実を語るなら何があろうと真実を書き込み続けて下さい。現信者の妨害なんて今に始まった事ではありません。貴方の一連の書き込み内容は今までも元信者の皆様から寄せられた内容の物ばかりです。改めて、新しい内容の物をお願い致します。内部に霊波を崩壊させたい一派、テロ的なグループがいるとか?お金問題で暗部があるのか?教会員がひた隠しにする秘密があるのか?世間に公表されたら崩壊する内容があるのか?核心に迫る内容の書き込みをお願い致します。

[元]

136無名:2021/11/02(火) 16:51:51
>>135

まず先に言っておきますが、この掲示板において言い争い、喧嘩、論破などは一切必要ありません。その方向に発展するようでしたら、この掲示板サイトを永久に潔く去ります。「逃げ」では決してありません。お互いの時間の無駄だからです。

私が書いた事に対して、少し解釈の仕方が違っています。

>貴方は二代目が亡くなったらこの世の人類も滅亡・・・
何故、そんな事が私に断言出来るのでしょうか? 人類滅亡というのは私が決める、起こす事ではありません。
恐らく、一緒にしてしまったのでしょう。全く別のものです。
どのように、御書や信仰の本質などを理解されているかは分かりませんが、二代目、三代目の年齢が書かれていますが、意味が分かりません。

>教祖の言う通りになる。
私は存じておりません。御書や信仰の本質、その他の御言葉や教え、どこに書かれているのですか?

>二代目ももうじき死ぬのですか?>そのタイミングで人類滅亡・・・
どのように解釈されているか分かりませんが、仰っている意味が分かりません。私はそのように書いていませんし、前途にもありますが、それは私が決める事ではないです。断言する事でもないでしょ?

「これは、あくまで噂ですが・・・」ときちんと書いたはずです。真実のみという拘りなら語弊があったかもしれませんが、貴方はとても頭の固い人だと思います。
ただ、全くの嘘など書くわけはありません。
どのくらい、霊波之光を信じている方でしょうか?
妄想癖が少し激しいような気がします。

返信などで、言い合いに発展しそうでしたら、いつまで話しをしていてもキリがありませんし、お互いの為にこの掲示板は永久終了しましょう。

ここは喧嘩する場所ではありません。

結局は、人に聞いて正確な回答を得るものではなく「自分が感じた事、思った事、捉えた事、悟った事」などを信じて、自分に対して強い信念を持って日常生活を送っていけば良いと思います。

返信はされるでしょうが、それによって貴方の器を判断させて頂きます。

137無名:2021/11/02(火) 17:04:07
117の方、東京者様、その他私の書き込みをご覧になって下さった方々にご報告です。

この135の元という人の返信により、継続か終了かが決まります。

今まで、ご覧になって下さった方々に心から感謝申し上げます。

138無名:2021/11/02(火) 19:49:17
>>137
117です。東京者さんとのやりとりも興味深く読ませていただいていました。他にも、私のように 自分が思ってきたこと、自分が見てきたことを思い返しながら、読んでいる人が いらっしゃると思います。更新の時期でもありますから、迷いの中で答えを探している人も いらっしゃると思うのです。私は、そうでした。殆ど 心は決まっていますが、あと一歩の決断が出来ないのは、やはり恐怖の洗脳です。
それでも、こうやって書き込む事が出来るようになったところをみると、私の洗脳は随分剥がれてきているのだと思います。
不信が始まった何年か前は、ネットで検索することも恐ろしく、自分は疑っていると認めることにさえ恐怖を感じるほどでしたから。
何が真実なのか、もしかしたら、それこそあの世にいく時まで わからないかもしれません。いくら考えても、人の考えを読んでも、決断は一か八か自分でしなければなりません。
それでも、他の人の考えを知る事が出来る、このような場は重要です。なので、どうか このまま続けて頂きたいと願ってます。
求めているのは、討論でも、論破でもなくて、
冷静に見てきたことを語ってくれることです。真剣に迷っている人にとって、それ程 必要なことはありません。
1人対組織では なかなか 自分の考えが負けてしまいますから。

139無名:2021/11/02(火) 20:24:09
>>138
ありがとうございます。
「洗脳」という言葉の表現を良くしてしまいますが、確かに悪い印象です。
ですので、これからも使う事もあるでしょうが、「思い込ませ・信じ込ませ」という事ですね。
霊波之光の熱烈の信者(以前は自分もです)は、動作で表現したいのですが伝われば幸いです。
「両手を真っすぐに立てて、それを真っすぐに突き出す」という動作は理解できるでしょうか?
いわゆる、一直線しか見えていないのです。霊波之光の教え全般です。
大切な、「左右にある大部分」いわゆる全体的な視野で捉える事が出来なくなってしまっているのです。
‘恐怖心‘の件ですが、ハッキリ申し上げますと、「全く心配いらない」「大丈夫」なのです。
反論したり、減額したり、歩みを滞ったり、暴言的なものを吐いたりすると、必ずと言っていいほど元の体にもどってしまう、これは間違いなく戻ってしまう、と説かれていますね。
皆さん、これがまず一番に怖い。
それによって、次に信者間での関係が悪くなる。無視やいじめが起こる。
これも、怖いですね。
特に役員をされている方や、歩んでいらっしゃる方です。
ですが、一生懸命に歩んでいる方が、不幸にも病気や事故、死などに見舞われることは経験済みだと思います。
霊波之光を信仰していなくても、とても幸せな家庭はあります。
それを、霊波之光の信者に話しますと「今だけね。神様のお守りを頂いていないのだから爆弾を背負っているのと同じで、いつか不幸に落ちる」などという人もいます。
宗教というのは、恐ろしいと思いますよ。
ただ、退会されて何年たっても不幸にならず、頑張っている姿を証明してくれている人も実はたくさんいるのです。

お札に「大宇宙神」と大きく書かれていて、その下に「守護神」とありますね。

洗脳的なものを解くには、相当の葛藤が必要です。

それに(恐怖心)に打ち勝たなければ、いつまで経っても良い意味で変える事は出来ず、服従するしかない人生が待っているのです。

ですので、全くの信仰を辞めてしまう、というのではなく「大宇宙神」の存在を信じて心のチャンネルを合わせていけばいいと思います。

「神」「神様」という言葉も忘れるくらいでいいです。この言葉で皆迷ってしまうのです。

この宇宙空間には、膨大なエネルギーがあり私たちを守っていて下さる、というように気持ちを切り替える事です。

140無名:2021/11/02(火) 22:14:49
私が、92〜現在まで、ほとんど書き込みをさせて頂きました事は、私個人的な見解の全容になります。
私個人的に恐縮ですが、霊波之光のほとんどの意見を述べさせて頂きました。
是非、参考にして頂きましたら幸いです。
個人的に年末の仕事、役目がありますので、こちらへは時より確認になります。
返事など、遅れる場合も御座います。
ご了承下さいませ。

皆様方の掲示板サイトですので、ご自由になさって下さい。

必ず、たまに確認させて頂きます。

それでは、一時、失礼いたします。<(_ _)>

141無名:2021/11/04(木) 08:50:25
おはようございます。
今日は時間がとれましたので、書き込みさせて頂きます。
検索で、「霊波之光 被害」入力してみますと、ズラ〜っと出てきますね。
それで多いが「インチキ」「カルト」「詐欺集団」などです。
確かに言葉汚いとは思いますが、私は全体的に物事が見れるようになりましたので、そのように書きたくなる気持ちも分かります。
冷静に、霊波之光を見て立ち上げている人もいます。
私は、どちらかというと冷静に見るタイプです。
元信者で書き込みをされている「たかぼん」さんや「ぶたにゃん」さんは有名ですね。
彼らの書き込みは確かに鋭い所をついているな〜と思ったりしますね。
ちょっと、盛っている所はあるとは思いますが、核心についた書き込みをされている所も多々あります。
その後、「たかぼん」さんは日蓮正宗に入られた模様ですね。
私は、もう宗教はうんざりですので仮に霊波之光を退会しても他の宗教には入りません。
今年の10月27日の更新の口座振替においての引き落とし日にお金を入れておかなかったので、引かれていませんので現在は退会者扱いだと思います。
これから、また親族間の話し合いが始まりますが、「改めて入信」となってしまう可能性が高いですね。
色々な事情からそれは仕方ないとして、後の事は一切しない、という事ですね。

これから、本格的な更新時期に入りますが、家族全員信仰ではもめ事が起こらないとは思いますが、そうでない家庭で私の家も含め、あまり言い合いなどにならない事を望みます。

宗教事になると不幸になる、という所以は、これも含まれていますね。

142東京者:2021/11/04(木) 15:35:48
こんにちは、皆様
>>117様、>>141

この場で思い、私の好きな様に『真実!』を話してしまう事、お許し下さい。私は『真実の心』を隠す事が
出来ない性分なものですから(笑)失礼の段、何卒、お許し下さい。
●「恐怖の洗脳」本当に恐ろしいものです。幻覚・妄想・・・中毒薬の様な人間を蝕み、何もかも侵す、特
に霊波は質が悪いその一つだと思います。失礼ながら、真剣に真直ぐに霊波を続けて来られた「優良信者」
の方々は、人生其れ全てが「霊波漬け!」で余裕も無い、立ち止まり周りを見渡す、端を冷静に見る心眼は
皆無だったのでは?と感じます。霊波側の路線に乗り、言われるが儘に金銭を出し続ける、3つの奉仕・
金銭・労働・布教・・・霊波組織の打ち出した方針に従う・・・教祖・長谷義雄の御書を片手に信じ、二
代・長谷敬詞の言動を信じ、実践する・・・賛助会・大祭上納金から始まり、異常なまでの金銭吸い上げ。
数年、数十年と続ければ、其れが「可笑しな事、異常な事!」と思わないのです。洗脳・・・それは人間の
底無しの欲望から始まる「果て」の様な気が致します。人間誰しもが「幸せ」を望む、其の『純粋な心』を
大いに利用し、己の組織の「私利私欲の我の為」の団体!それが霊波なのです。これは明らかです。二代は
霊波悪評のスレ・掲示板・元信者の戯言を見るな、聞くな、と号令していましたね。其れは「真実が書かれ
ている」「内情を全て暴露される!」との其れこそ「恐怖心」からの発言であります。清廉潔白!何て言い
ますが、霊波組織にも二代にもありません!有るのは餓鬼亡者の如き金銭欲だけです。それを裏付けるのが
毎度お馴染みの信者への集りです。賛助会を始め、建物新築工事費やら写真集、肖像画・・・金の為なら何
でも言い、利用する。大昔より霊波を見続ければそのやり口のエグさ!は判る筈。迷いの中で答えを探す、
勇気を持って!発言・書き込み・・・徐々に洗脳・心が溶けている・・・其の様に私も思います。大変!素
晴らしい!事です。何が真実か?あの世で初めて判るのでしょうが(笑)初代・長谷義雄が御書の中で「人
間死んだら、無になる、脳ミソが無いのだから考える事等、出来ない」と。で有るなら己が死んだ事も此処
が地獄か天国か?冥府?長谷義雄の足元?・・・判らないのでは?。魂の大きなプールに「帰霊」する?で
したか?(笑)魂だけ、それなら長谷義雄が神の使い?何て判らないですよね。何も分からない・無なので
すから。私は退会し、今まで以上に家族団欒、大好きな温泉旅行、楽器演奏、グルメ三昧、と自分なりに幸
せ・幸福感・満足感で本当の笑顔が有る!と自負!しております。無駄な出費!無駄な時間!無駄な労働!
が無くなったのですから(笑)其れだけで充分!幸せ!(笑)人間身の丈です。人其々、色々な楽しみ、幸
せが有ります。『人間はこの世で生きている間に幸せにならなければならない!』この言葉、何処かで聞き
ましたよね?無駄な無意味な事はせず、『本当の真実の幸せを見付ける!』それは宗教擬きの団体に金銭を
黙って差し出せば幸せに成ると言うものでは有りません。何も言わず黙って従う事が幸せでは有りません。
真実を言わない事が幸せに成る事では有りません。人間には考える疑問に思う頭が有り、真実を話し、他者
を助ける義の心、正義が有ります!霊波信者をこのまま続け、何年、何十年と『貴重なる人生の時間!』を
霊波に費やし、言われるが儘に金銭を出し従うのか?お答えに迷われている方、冷静に心眼を開いて!端か
ら端まで見つめて下さい。『何が自分の真実の幸せなのか』を。

●東京の有名・信者役員がこの様に言いました。「自殺された●●少年部地区長さんが礼拝堂でお祈りして
いるのを見たわ〜!死んだ後、最後のお別れ祈りをするべく参拝しに来たのね〜成仏するわねえ〜」と。皆
さん、この馬鹿な発言をどの様に思われますか?

143無名:2021/11/04(木) 16:41:18
>>142
ありがとうございます。
その通りですね。
では、今年も更新、金銭面の奉仕を続けられる方の立場になって回答させて頂きます。
全信者ではないのですが、このように思っているのではないか?というような個人的な見解です。
「退会、金銭面の奉仕を辞めたい、と真剣に考えてはいますが、その後のまず1か月〜3か月の間に何が起こるかが、とても怖いです。
退会は今まで守られていたものを自ら離れるという事で怖いですし、金銭面の奉仕においても今年もそれをさせて頂いた為、現在、このように生きていられる(生かされている)ので
それを辞めたら、何が起こって来るかとても怖いです。本当は3万円という高額なお金を出したくはないのですが、出さないと来年はどうなるか、どういう不幸が待っているか分からないので、
恐怖に苛まれる生活を送るくらいなら、高額であっても安心感を買うため奉納するのです。そして、御祈願が1500円になる、という事も戦略ですが分かっていても、そのように妥協、自分に言い聞かせるようにしています。」

これが、本音の方が多いのではないか、と思います。

「洗脳」「マインドコントロール」というのが正しいですが、「不安」「恐怖」なのです。
まず、御神体を頂いているうちは、何とか神様に繋がっている、守られていると思っていますので自分から断ち切る事がとても怖いのです。

そこを、皆さん決断が出来ない為、毎年同じことを繰り返すしかなくなってしまうわけです。

>この馬鹿な発言・・・

とにかく、役員や歩んでいる人の教育がなっておらず、自由に教えを解釈し自由に自分の思う通りに話しをしてしまいます。
「こういう事は言ってはいけない」などの教育がなっていないですね。こんなに会合を開いているならもっといつも一般信者などに対する接し方を毎回、復唱するべきです。

ですので、何でもありになって皆さんが誤解するのです。反感も持ちます。

何度も書いていますが、怖いので(お守りから離れる、信者間のトラブルなど)腹の中で思っていても口に出せない人が、霊波之光には実に多いのです。

144無名:2021/11/05(金) 13:55:35
更新(御神体)だけはしておきたい、というのであれば、それは別に良いと思います。
人間は、元々信仰心をもっていますので、心の安らぎ、安心感を持っていたいのなら良いとは思います。
しかし、その他の金銭の奉仕をする必要があるでしょうか?
賛助会(3万〜)、火伏せの御笹代、三大佳節などの感謝金、カレンダー代、御祈願代、頒布品の購入代など。
他にも、交通安全祈願費、御光御肌守り(通常のお肌守り)、パンフレット代など数多くありますね。
神棚があれば、シメ、シメ縄代ですね。
特に、賛助会は高額ですね。その他は、「塵も積もれば山となる」という額ですね。
熱心な信者は、1年でどれくらい教会に金銭を奉仕しているのでしょうか?
賛助会の3万円〜を例えば、美味しい物を食べたり、楽しい事に使う、という考えはどうでしょうか?
「御祈願が1500円(70%OFF)になるから・・・」と考える人も多いと思います。
確かに半額以下なら、お得ですよね。
ただ、これは教会の緻密な計算、策略・戦略によって打ち出されているとは思いませんか?
それに、何か事が起こった場合などに御祈願がありますが、本当にその2週間だけ強い霊波が送られて助け、救われると思っているのでしょうか?
では、他の2週間以外はどうなのでしょうか?
御祈願中は、強い霊波で他の日々は通常の弱い霊波なのでしょうか?
御祈願は、御力ではなく安心感によって体に良い変化をもたらす、プラシーボ効果(プラセボ効果)だとは感じませんか。

まとめますと、更新される方は「1年を通して5000円のみ」それ以外は1円も金銭の奉仕をしない、これが正しいです。

布教、奉仕、会合もしない。

よく、「お札更新だけの信者さん」などと言って、残念な信者さん、と熱烈な信者は思うわけですが、そんな事に惑わされてはいけません。
「賛助会員でなければ、霊波之光の信者とは認めない」これらにも決して信じてはなりません。

何も起こってきません。大丈夫です。安心して下さい。

皆様方が、いち早く気付き心を切り替えられます事を、心から希望しております。

145東京者:2021/11/06(土) 19:08:47
こんにちは、皆様

何時もながらと申しますか、不可思議に思いますのが、霊波信者の多数は己の周り足元を常に見ているのか
?今、己が何をしているのか?と思考出来ているのか?と言う事です。「洗脳・盲目」のフレーズが頻繁に
出ますが、己は「洗脳されていない!」と思い込んでいる、正しい信仰をしている、霊波団体は優良組織で
神の団体なんだ、と其れしか見えていない、なのでしょう。疑う心・疑心ですね、其の心が有ると霊波・御
力を頂けない、護られない、因縁に依り苦しむ、不幸のどん底に落ちる、己も家族も・・・永遠にと。人間
の恐怖、その思いは誰しもに有ります。ですから言われるが儘に金銭を出し続け、現在の、先の、将来の「
安心を手にしよう」と勝手に動いてしまう・・・ですが、霊波団体の組織の実情、内情を是非!知って下さ
い!眼を逸らさずに!真実!を見て下さい!霊波内で今まで起こって来た事実!を知って下さい!過去の霊
波を見て下さい!現在のコロナ禍での霊波の言動・行動、信者に対する態度・対応を冷静に見て下さい!必
ず!綻びが見えて来ます。『恐ろしい程の真実!』が見えて来ます。其れを知ったとて何も悪い事は起きま
せん、霊波を辞めて一切の関係を断ち切っても何も起こりません!賛助会費を払わなくても、会合に出なく
ても、パンフ布教をせずとも、貴方に『何も起こりません!』其れは私が断言!断定!致します。何故なら
私は「退会」して1ヶ月2ヶ月〜3ヶ月・・・8年近く経ちますが、悪い事等、起きていません!起こりま
せん!何故なら、初手から霊波には何の御力も無いのですから人間に「何かを起こそう」何て出来ません。
初代・長谷義雄は「拝み屋・祈祷師」の類なのですから『真の神様』の御力等、初手から無いのです。微々
たる拝み屋のお力?を「己は神の分神で何でも出来る力が有る」と其れこそ「自己暗示」「自己洗脳」で己
に「自己陶酔!」しているに過ぎません。霊波が儀式、祈願に『塩・酒・人型・札・九字』を今でも使うの
は其れが紛れもなく「拝み屋・祈祷師」の「専門道具」だからです。『真の神様』はその様な人間が使う『
物』に頼りません。

●私の知る信者の自宅で青年部会合が開かれ、その席に体験談を数多く持ち、お話し上手な「東京の有名な
班長」が来ました。その青年部員の自宅に祭られている「霊波札」紙棚を一目見て、「おやっ!しめ(紙垂
)に沢山の丸い黒い染みが付いてるね!これはこのお宅に有る因縁や低級霊の染み!がこのしめ(紙垂)に
吸収されたんだね!良かったね!ご守護人(様)のお陰で護られたね!」との言葉。。。これを聞いたその
青年部員は『班長、大変言いにくいのですが、そのしめ(紙垂)は教会で頂いたのではないのです、ホーム
センターで購入した物なんです』と・・・霊?冷〜寒〜(笑)。其れを聞いた班長は其の後の言葉が全く!
出ず、其の場に居た私達12名程の青年部員も気不味い雰囲気になり・・・何事も無かったかの様に(爆笑
)其の後の会合を始めました。お喋り上手な班長、お話し上手な班長もたどたどしい感じで、2度と青年部
会合に来てくれませんでしたね(笑)霊波を信じている者には何であろうと流してしまう「話し」なのでし
ょうが、傍から見れば大変!可笑しな『珍問答』滑稽だと思いますね(笑)これが霊波信者役員の『本当の
姿!、いい加減な姿!』を如実に表していますね。霊波の体験談とはこれに似た似非話しが多いのも特徴で
す。奇跡的に起きた!微々たる事柄を「神の体験談!」と大騒ぎしているに過ぎないのが霊波の『真実』で
有ります。皆様はこの面白い体験談をどの様に思われますか?笑っちゃいますね。

146無名:2021/11/06(土) 21:17:54
年末に近付いてきますが、更新される方も退会される方も(賛助会なども)これからは役員の方が訪問に来た場合、すんなり渡すのではなく意標をついた質問などをされるのはどうでしょうか?
例えば、「何故、今年から7月頃から更新金を集め始めたのですか?ご老人などにも対して・・・とか
「賛助会に入会しないと、郵送御祈願が出来ないのは何故ですか?」「3万円は本当に運営として正規に使われているのですか?払わないとお守りを頂けないのですか?」
「3つのご奉仕を全てやらないと、助け、救われないのでしょうか?
など、他にも疑問に思った事は、どんどん質問してみましょう。
恐らく、大抵が「教会でお決めになった事ですので・・・」と言う可能性があります。
そのように言われたら、「教会から言われたものは役員さん方は服従するしかないのでしょうか?何かおかしいと思っても口に出すことは出来ない、宗教なのでしょうか?」
など、ハッキリと聞いてみましょう。
そして、納得かは分かりませんが更新、退会の判断をするのが良いと思います。
とにかく、今年から霊波之光は今まで一度もやってこなかった事にまで、手を出してしまったわけですから、これを機に皆さんも良い意味で変わっていきましょう。
去年、コロナも含め退会者を多く出してしまった苦肉の策で、本来、やってはいけない事までするようになってしまった宗教団体です。
これが、成功したか、失敗したかは教会がいずれ数字を見て判断すると思います。
私は、この行為は裏目に出て欲しいと思っています。

これを機に、リセットをすると捉え、これから訪問や会合が行われた際には意標をつくような質問をどんどんしていきましょう。

退会される方も、更新される方も今が「初心」になる時です。

後悔されぬように、決断されて下さい。

147無名:2021/11/08(月) 16:32:47
賛助会に入会しますと、家内安全のお札を頂け、浄霊、当病御祈願などが1500円になり郵送御祈願が可能になります。
例えば、病気などになった際に御祈願を頂く、御神酒を頂く、お札を抱かせて頂く、御神水、御供物、御笹の黒焼きなど、何としてでも良くなりたいとして尽力します。
それらが悪いとは言いませんが、結局、‘安心感‘‘思い込み‘‘期待‘を得るものでしかないと考えます。
これら、安心感やプラス思考は身体に良い影響を与えます。
では、賛助会に入会しないで、病気などになり治りたいが為、それらをしないとなれば不安、恐怖に苛まれますね。
しかし、そういう場合、それらをせずに安心感を持つにはどうしたら良いのか?を考えると思います。
入信されている方の場合、御神体お札を頂いていますね。
御神体お札を神棚から外すのはタブーだと考えている方が多いようです。
ですので、賛助会お札や御祈願お札の存在は大きく、それらを綺麗な布で覆い抱かせて頂いているわけですね。(抱かない方もいると思いますが)
そういう時の為に、賛助会(賛助会お札)御祈願(御祈願お札)が必要とし、賛助会に入会したり初日〜結願日までの2週間の御祈願に入ったりしています。
しかし、もしどうしても安心感が得たいのなら、「御神体」お札を抱かして頂いても良いのですよ。
賛助会に入会しなくても、御祈願を頂かなくても、御神体お札を綺麗な布に包んで抱かして頂くのでも良いのです。
「それをやったら、申し訳ない、罰(バチ)が当たる」など一切思わなくて大丈夫です。
そしたら、落ち着いたら元(神棚)に戻せば良いのです。
ですので、金銭がかかるような賛助会や御祈願に安心感を得る為、入る必要はないのです。
一番、尊いのは「御神体」なのですよ。
ただ、尊いからって動かしてはいけない、触れてはいけないなんて事は無いのです。

ですので、辛い、苦しい時は躊躇せずに御神体お札を丁寧に扱い、綺麗な布に包んで抱かせて頂けばそれだけで良いのです。

上記の全文は、霊波之光に信仰心のある人たちに向けてメッセージです。

霊波之光という宗教団体を肯定するものではありません。

全て、思い込み、信じ込みの渦の中にあるわけで、意外な盲点なども多く存在しているわけで服従精神は辞めて、まさしく「心眼の目を開く」必要があるのです。

148名無し:2021/11/08(月) 22:21:45
霊波を肯定していますね。文章がそれです。

149名無し:2021/11/08(月) 22:25:00
結局、教祖の波瀬善雄ことご守護人を信じてその親の宇宙神を信じろってことだろ?前にも聞いたがそれは元霊波の教会員板橋の言う事と同じやないか。

150名無し:2021/11/08(月) 22:39:52
怒らないで。あなたはもっともらしく霊波を否定しているようで霊波を肯定していることに気が付いていない。派閥が違うだけであなたは板橋派になるでしょう?違う?私は喧嘩も論破もしません。あなたの矛盾を指摘しただけですから。悪しからず。

151無名:2021/11/08(月) 22:44:40
東京者様、117様、こんばんわ。
こちらには、もう一切来ないほうが良いです。
私は、永久に一切ここには来ません。
また、90までの書き込みに戻りそうです。
ここへは来ない事が、本当の常識人であります。
どうか、正しい判断をされて下さい。
今まで、私の書き込みを読んで下さいました皆様方、本当に有難う御座いました。
皆様方のお役に少しでもなれましたら、幸いです。

どうぞ、皆様方、お元気でお過ごし下さいませ。

長い間、失礼致しました。<(_ _)>  (了)

152無名:2021/11/09(火) 08:13:24
↑オレには分かるよ、この人の気持ち 長い事霊波やってて退会か更新のはざまにいるので中立なかんじじゃないかな 全体をよむと板橋教とかじゃないとオレはおもうな もうすべてかききったような形だからこれでいいとおもうよ

153元信者:2021/11/09(火) 11:01:31
>>151
元信者です。この人はもうここへ来ないみたいね。まあ、それはそれでいいとして・・・
霊波をはなれてみてのこの人の書き込みの感想なんだけど、正しい事ばかりかかれているとは思わない。
ただ総体的にみているとは思うんだよね。鋭い所は結構あるね。俺も葛藤の中でやめたのでね。正しいとか正しくないとかではなくて、あくまで参考にすればいいんじゃないかな。

154無名:2021/11/09(火) 11:02:49
教祖と宇宙神を信じているとか言っている時点で霊波分派の霊波擁護肯定派でしょwそんなのもわかんねのか?ww

155元信者:2021/11/09(火) 11:25:41
また、こちらでも始まるようだね。俺は退散する。ご自由に。
どこのコミケサイトでも必ずこういうのが始まる。
一切、コミケサイトには来ない事が身の為ね。

156無名:2021/11/09(火) 11:39:57
>>154
霊波之光の真実 で書き込めばいいでしょ?wやはり荒らし登場か?wそんなのもわからんねのか?www

157無名:2021/11/09(火) 11:58:08
>>156
これだから霊波信者は嫌なんだよな。一個人的な意見であって別に批判でもない。文章を読んでその文脈から霊波肯定派なんだなと感じたまで。おじさん、日本語で書かれた文章の読解力を身に着けた方がいいよwそれに、教祖と宇宙神だけは信じるとか言っているからそれは霊波分派の板橋と同じだと誰もが思うよww

158無名:2021/11/09(火) 12:02:36
意見を述べただけで荒らし扱いとは?ww呆れるww ここは赤い人達の集まりですか?シラケるねw

159無名:2021/11/11(木) 18:24:43
>>157 >>158
おじいさんさ〜、誰もが思うは言い過ぎだな。何の根拠があるんだ?板橋教の事を詳しく知っている人もいれば、そうでない人もいる。(興味の無い人もいる)
あまり極端な事を書くなよ。恥ずかしいぞ!wwwwww

160無名:2021/11/11(木) 18:30:48
>>157
霊波信者限定の言い方をするのは止めろよ。お前こそ教養が必要だ。単細胞と言われても仕方がないなwwwww

161無名:2021/11/11(木) 18:54:03
>>158
お前みたいな口調の輩がいきなり入って来るから、掲示板が荒れ始めるんだ。それぐらい自覚しろよ。
お前の前までの文章を読んでみろ。丁寧な言葉を使っているだろ?
反撃食らうのは当然だ!

162通りすがり:2021/11/11(木) 20:01:20
>>155
あなたの言う通り。ちなみにコミュサイトね。(^_^)v

163無名:2021/11/11(木) 22:09:04
掲示板みててよく思うんだけど、その人、又は人々の前で言える事をかくべきだと思うんだよね。書かないか、その人の前の2択ね。誹謗中傷などは、その人の前では言えないという事になるので負け犬の遠吠えにというふうに思えてくる。

164無名:2021/11/11(木) 23:34:06
↑うんわかる。誹謗中傷したひとが開示請求されて本人と対面しているのをみたことあるけど何であやまっているシーンが多いんだろうね。せっかく会えたんだから書いた事を本人の目の前で言えばいいのに。とても哀れな姿にみえたね。

165無名:2021/11/12(金) 07:47:46
今は以前よりは法律事務所、弁護士に依頼し開示請求や告訴などがスムーズになってきている。これからは、たとえ酷い誹謗中傷でないにしてもすぐに弁護士に相談する準備を整えておくべきだね。でないと簡単に軽々しく人を馬鹿にしたり、侮辱したり、脅迫したりする人が増えるだけだからね。

166霊波信者はクズばかりw:2021/11/12(金) 12:03:12
>>159~>>161
また出て来たなw霊波大好きじいちゃん!ww おまえは思わなくていいよw おまえも日本語で書かれた文章をしっかりと熟読しろよタコ。何の根拠だ?私が言ったのは教祖と宇宙神を信じているとか言うならそれは昔、霊波を分派した元教会員の板橋と同じだろ、と言ったまで。意味が分からねえのかよ?ボケ!極端な事?書いているか?
おまえは頭が悪いんだなw しっかり日本語学校で平仮名の読みから学習し直せ!ww

167霊波信者はクズばかりw:2021/11/12(金) 12:13:51
>>161
人様を日本人を捕まえて輩呼ばわりするな!霊波大好きじいちゃん!wwおまえのようなクズが霊波信者がこの日本を駄目にしているんだよ!分からねえのかよ?タコ!生ごみの分際で読解力も何も無いのに書き込むな!ボケ!霊波じいちゃんは義雄像でも拝んでいろやww

168無名:2021/11/12(金) 12:46:31
>>166 >>167
こいつが書いた事を証明する、URL、時間、ネームを全てチェックし証拠として法律事務所に相談する。費用は充分にある。たたで済むとは思うなよ!

169無名:2021/11/12(金) 12:50:27
154 157 158 166 167
よし、俺の知り合いの法律事務所で開示請求する。これから待ってろよ!

170無名:2021/11/12(金) 12:51:22
本気だからな! 覚悟をしておけ!

171無名:2021/11/12(金) 12:58:53
遅くも1か月以内には、お前の所に通知が行く。その時を待っていろ!

172無宗派:2021/11/12(金) 14:19:46
なんだか、大変なことになっているな〜
個人的に思うのがどこかのアニメのザコキャラのようは口調で低能、幼稚
こんなの相手にしなければいいのに〜

まあ、この際だから徹底的にやるのでもいいでしょ

173無名:2021/11/12(金) 16:08:08
こいつの書き方の特徴は、wが1個〜2個、? ! などだな? 隙間を開ける癖もある。
‘霊波之光の真実‘でも同書きしている奴がいる。
あ〜何となく分かってきた。こいつが書いたと思われるものを全て繋げるとある人物が浮かび上がってくる。
これらも誹謗中傷に当たる事は間違いない。
名誉毀損罪、侮辱罪、は確定だな。
それらも、法律事務所に提出するとしよう。

174無名:2021/11/12(金) 16:53:43
‘東京者‘氏や‘トチロクデナシ‘氏もかなり批判している。
wもたくさん使う時もあれば、顔文字も使い、痛烈な批判、誹謗中傷を繰り返している。
霊波之光は勿論、複数の人物に対して攻撃している。
数多い書き込みからしても、かなり悪質、犯罪者である。
「他の人もやっているから」などと、そんなものは通用しない。
いずれ、正体を明かす日が来る。
必ず、裁きを受けさせる。

175無名:2021/11/12(金) 18:51:17
‘霊波之光の真実‘16 17でお前が書き込んだであろう、ものは全て読んだ。
人をけなすのを生きがいにしているのか?
キャリアやプロバイダーを変えても無理だからな。
全ての確たる証拠を整え、弁護士と全力で闘う。
これからも思う存分書き込むがいい。
それも利用する。
悪党は絶対に許さない。

176無名:2021/11/12(金) 22:38:38
こいつが一番使う言葉は「馬鹿」という言葉。
そして、「霊波信者」も良く使う。
顔文字とケラケラ、ウシシシなど本当に人をバカにしている。
wの付いたものは、ほぼこいつだと思っていい。(掲示板名 霊波之光の真実)
こいつは、自分で気付かないうちに自分の正体をばらしてしまっている。
誰が書いているか、見当は付いている。
勿論、開示請求はするが、こいつの住処は大体把握している。
必ず、確定的な名前、住所を獲得する。

177無名:2021/11/13(土) 08:03:54
多数のURL、時間、ネーム(匿名、それ以外)のコピーが終了した。
予算は100万。
これから、知り合いの法律事務所に行く。
開示請求、告訴、裁判などの手順も把握した。
全力で取り掛かる。
開示請求が成立したら、お前だけの問題ではなくなってくる。
家族、親族にも影響が出てくる。
お前のやった事は、そういう事だ。
いつか会える日を楽しみにしている。

178無名:2021/11/14(日) 13:32:57
開示請求や告訴、裁判の流れをワードにすると・・・
「発信者情報開示請求」「IPアドレス」「アクセス・サイトプロバイダー」
「サイト管理者」「任意開示請求」「仮処分命令申立」「権利侵害」「刑事告訴」
「民事訴訟」「賠償請求」
このようになる。
まずは、とにかく「発信者情報開示請求」を行う為、特に悪質度を証明するための証拠が必要になる。
こいつは、ここ以外‘霊波之光の真実‘の掲示板において、1~17までしらみつぶしに調べ上げれば数百は書き込んでいる。
その全てを証明する必要がある。かなり手間がかかるがやり遂げる。
勿論、その他のサイト(SNSやQ&Aなど)も、この特徴のある書き方でワード検索し、収集する。
俺の弁護士の知り合いとは、現在、順調に事が進んでいる。
ネット中を検索しまくり、相当な量の書き込みを証拠として提示し悪質度を高め、審査を通りやすい方向に全力で持っていく。

179無名:2021/11/16(火) 08:26:56
証拠は出揃った。よくここまで書き込んだものだ。かなりイカている。
これから、これら大多数の証拠による「発信者情報開示請求」の申請を行う。
コンテンツプロバイダ、経由プロバイダの共に申請を行う。
いずれにしても、お前の所に時期は未定だが「意見照会書」が送られる。
そこで、回答書に記入するわけだが、お前は‘同意しない‘にチェックを入れ理由を書くであろう。
しかし、そんな事も承知済みだ。先手を打っておく。
まずは、IPアドレス、タイムスタンプ、メルアドの入手。(コンテンツプロバイダ)
次に、氏名、住所の入手。(経由プロバイダ)
プロバイダが拒否してきても、任意開示請求の申請、仮処分命令申立に移行していく。
お前も、弁護士を雇うような事を考えておいたほうがいい。
どちらが勝つかだな。

180無名:2021/11/16(火) 08:41:47
前にも書いたが、お前の正体はほぼ分かっている。
何故か?
お前が書き込んだ内容に、人物名や事象などお前にしか知りえない内容を書いている所がハッキリと分かる。
俺はお前に会った事がある。
お前の本性は、これだったのか。
全力でいくから、覚悟しておけ。

181無名:2021/11/16(火) 16:28:43
閲覧をされている、皆様方へ。
この度は私事だけの書き込みにおいて利用してしまい申し訳ございませんでした。
これ以上の事を書き込みますと、何事においても良い結果が出せない事と判断しました。
これからは、一切書き込まず、弁護士と共に全力で事を進めていきます。
ここは、皆様方の「ザ・霊波之光」ですので、是非、そのように利用して下さいませ。
失礼致しました。

182無名:2021/11/19(金) 10:44:48
https://bakusai.com/sch_in_thr_bbs2/acode=3/ctgid=119/bid=98/word=%E9%9C%8A%E6%B3%A2%E4%B9%8B%E5%85%89/

183無名:2021/11/23(火) 13:13:15
陰湿 根暗 低能 幼稚 臆病者、超悪玉菌、疫病神、重度精神異常者、犯罪者、大罪人、負け犬の遠吠え
霊波之光の勝ち お前らの負け 確定!

184無名:2022/01/02(日) 20:59:07
「霊波之光の真実」の掲示板のほうで、こういう奴がいる。
「元信者・信者は被害者でもあるが加害者でもある。自分が救われたいが為、親族を巻き込んでいる、謝罪すべきだ!」
と何度も書いている輩がいる。
こういうのは2〜3回書く位が説得力があるのだが、繰り返し何度も書いている。
読むほうとすれば、次第にイライラしてきて反論したい気持ちになるものだ。
粘着質の酷い輩は、自分で自分の首を絞めていくようなものだ。
このような輩は、100倍、反撃を食らって当然の事である。

185無名:2022/01/03(月) 09:16:21
https://bakusai.com/thr_res/ctgid=119/acode=7/bid=98/tid=10040457/tp=1/ud=1/
「元信者・信者は被害者でもあるが、加害者でもある・・・」
こいつは、過去から現在まで、これをいつまでも書き続けている。
霊波之光に頭を犯された、精神病者と思われても仕方がないであろう。
正常な人は、いずれストップが効くものなのだが、ストップが効かない粘着質は決して性分などではなく、重い精神疾患なのである。
自分が気が付いていないようなので、もはや手に付けられない状態である。
こういう人物がネット上にいる事を、多くの人に知ってもらいたい。

186無名:2022/04/27(水) 14:12:51
>>773
常連様ですね

こいつは、負け組!

187無名:2022/04/27(水) 14:29:26
「霊波之光の真実」という匿名掲示板に頻繁に出入りしている輩共は、陰湿 根暗 低能 幼稚 臆病者、超悪玉菌、疫病神、重度精神異常者、犯罪者、大罪人、負け犬の遠吠え
霊波之光の勝ち お前らの負け 確定!

188無名:2022/04/29(金) 13:05:15
>>822
あら?もう来ないって何回も言っている方じゃない

こいつは、何かを勘違いしている。誰かと同一人物だと思っている哀れな輩。
恥ずかしい極まりない輩。
負け犬の遠吠えとは、この事を言う。

反撃は覚悟しておけ!

189無名:2022/04/29(金) 15:47:12
霊波之光の被害者、騙された、詐欺など言って書き込んでいる人がたくさんいるが、それらは単なる言い訳に過ぎない。
「自己責任」という言葉がある。これの意味が良く分かっていないようだ。
まず、宗教というものは洗脳やマインドコントロールの要素が多分にある、という事を心得ていない未熟者だ。
それらを知っている大人は、初めから被害者、など言わないし大人(常識人)としての捉え方は己を見つめる事だ。
もし、被害に合ったと考えたとしても、己が至らなかった、未熟の考え方でいた為にこのような結果を招いてしまった、と捉える。
そして、こういう掲示板サイトで誹謗中傷、批判、腹いせなどはしない。
その苦い教訓を人生の勉強とし、今後に活かす、というのが正しい大人としての考え方である。
すぐに、相手を攻めたくなる人が多いようだが、まずは己を見つめる、自己責任が最優先として捉えるべきなのだ。

190無名:2022/04/29(金) 20:37:05
霊波之光に不満や憎しみがある人は、こういう掲示板サイトに書き込みをするのではなく、霊波之光のホームページに電話とメールアドレスが記載されているので、直接、自分の意見を述べるのが正しい。
それが出来ない、というのなら結局は負け犬の遠吠え、と言われても仕方のない事だ。
「名誉棄損罪」「侮辱罪」「偽計業務妨害罪」「威力業務妨害罪」「信用毀損罪」に問える案件ばかりである。

霊波之光教会と信者をあまり馬鹿にするのなら、いずれ必ず「大報復」する時がくる。

それは、覚悟しておくべきだ!

191無名:2022/04/29(金) 23:47:23
>>826
はい、脅迫罪

自分から、人様に難癖つけておきながら、こんな言葉でしか表現できない奴。
呆れて、物も言えない!

192無名:2022/04/30(土) 10:32:08
>>849
はい、名誉毀損罪

こういうのを、重度粘着者、という。
哀れな人物だ!

193無名:2022/04/30(土) 22:12:50
霊波之光において、憎い、恨み、怒りがある人はたくさんいると思う。
しかし、このような掲示板サイトで書き込みで腹いせをしたからと言って、少ししか気が晴れないのが現実。
なら、霊波之光のホームページにある電話、メールで自分の意志をしっかりと伝える。
これが、正しい。組長、班長、地区長、地区担当に直接、自分の意志を主張する事が大切。
人の前では話せない、ネットなら何でも書ける。こういう人が多いだろうが、それは全部とまでは言わないが、違う。
私は、間違っている事、共感出来ない事があれば、ハッキリとその人の前で言う。
例え、不穏な空気になっても、その人の前で言う。ネットなどに誹謗中傷としては書かない。
ネットに書くようになると、知らぬ間に「〜罪」が適用されている。知らぬ間にというのだから、怖い事だ。
インターネット・リテラシーをしっかりと学んでいる人は、分別の付けられる人で正しくネットを利用する事が出来るが、ほんのごく一部の人達だろう。
最近、「侮辱罪」が厳罰化されたが、これから益々ネットの厳罰化法案が強くなっていく。
ネットは正しく使えば、とても便利なものであり、間違って使えば家庭崩壊なども含め、大変な事態、取り返しのつかない事が起こって来ることを肝に銘じて利用すべきである。

194無名:2022/05/03(火) 21:25:56
爆砕の「霊波之光の真実 18」は終了にし、したらば掲示板「ザ・霊波之光」のみにする事を提案します。
出来たら、こちらの掲示板サイトも終了する事を希望します。
結局、犯罪の根源になる為です。

195無名:2022/05/20(金) 22:58:13
宗教は人を幸せにもするし、不幸にもする。
紙一重である。
そして、結局、自己責任という事になるので自分がしっかりとしなければならない。

196無名:2022/07/21(木) 11:12:43
これから益々、宗教問題が大きくなっていきますので、早めの退会をお勧めします。

197無名:2022/08/01(月) 21:17:45
「霊波之光の真実 19」は霊波之光の敗北者の集まりです。
193の方も書かれていますが、そこへ書き込むなら霊波之光の公式ホームページにメール(Outlook)がありますので、そこで直接伝えればいい。
それが、出来ない人達です。陰口だけは長けているようです。陰湿、臆病者です。
その人の前では言えない人であり、負け犬の遠吠えという事になります。
しまいには、書き込み者同士で争っている。無能・低能で哀れな姿としか言いようがありません。
霊波之光に電話でもメールでも直接に伝える事が出来る人が、常識人です。
このような人達の日常生活においての性分や障害が垣間見えます。

198無名:2022/09/06(火) 07:39:37
40年以上の霊波之光の信者(会員)でありました、「私の個人的な見解」ですので正解というのではありませんが、その点、ご容赦下さい。
霊波之光に存在するとされる「神通力」なるものは、真実の神様の力(エネルギー)などではなく、魔力や呪力によるものと捉えています。
40年間、私なりに一生懸命に歩みましたが今現在も含め、精神病、肉体病、その他の多くの災難により、人生が滅茶苦茶になってしまいました。
勿論、宗教のせいにだけするのは恥ずかしい事ですが、教え通りに行動しても次々と不幸がやってくるので、改めて「神通力」など御書に説かれている事を時間をかけて検証してみました。
そして、結論としまして「神通力」ではなく魔力(まりき)や呪力(じゅりき)だと確信しました。魔力にも不思議な力、奇跡を起こす力があるのです。しかし、それはいたずらめいたもの、人を惑わす不思議な力で一旦は良くなったような結果をもたらしますが、やがてほとんどが再発をしたり、他の病気、事故、災難などが起こってきます。月刊誌や機関紙などの体験は本当に一時の出来事を盛って記載されており、その後のその方達の起こって来る事は苦しみや地獄が多いわけです。
洗脳やマインドコントロールに支配されているわけですが、「祈祷性精神病(症)」というのを、お調べになって下さい。(ウィキペディアなど)
まさにこれです。ウィキペディアでお調べ頂ければ幸いです。
迷信・まじないが御書などの教義であり、祈祷が祈願、宗教的要因は霊波之光の全般に当たります。(40代の女性に多いとされていますが、その限りではありません)
まとめますと、他の宗教の方にも言われてしまいましたが「初めは良いように思えても次第に(徐々に)不幸になり地獄へと落ちていき、取り返しのつかない事になる」
まさに、その通りであります。
それが、霊波之光であります。
私の個人的な見解ですが、「真理(真実・本物)」と「宗教」は全く別の存在、と捉えています。

参考にして頂けましたら、幸いで御座います。

199無名:2022/09/23(金) 22:26:50
古参の信者でしたら、こちらをご存じかと思います。

「暖かい心、その心があなたを幸せに導く、霊波之光」

私も、40年ほどの信者(会員)なのですが、入信当時は良かったのですが、徐々に不幸になり現在でも不幸がエスカレートしている状態で御座います。
「もっと早く退会すればよかったのに」というお声もあるとは思いますが、洗脳・マインドコントロール、祈禱性精神病にかかっていたため現在に至ってしまいました。
今年は、更新はせず退会を決断しました。
結局は、霊波之光という宗教団体に入ると次に書きます事が現実的で間違い御座いません。

「入信する事(更新する事)、その事があなたを崩壊に導く、霊波之光」

で御座います。

皆様方、ご参考にして頂けましたら、幸いで御座います。

200無名:2022/09/30(金) 08:12:36
まだ少し先の話しになりますが、霊波之光の信者(会員)である方は、更新の時期がやってまいります。
熱心にやられています役員の方々は勿論、更新して歩んでいくでしょう。
今までも宗教の問題や、大事件などが御座いました。今年は、大きな宗教の問題が起こりました。
中には、現役信者(会員)の方で、「更新はどうしようか?」と迷われている方もいると思います。
勿論、決断するのはご本人の自由ですし、現実的な表現でしたら、全て「自己責任」という事になります。
辞めようとしますと、役員が説得に必ず来ます。これは、どの宗教でも同じですね。信者(会員)を減らしたくない、減らしてはいけないのが宗教の大原則です。(色々な事情)
一番、気になる、恐れているのは辞めると「罰(バチ)が当たる」「守りから離れる」「病気が再発や色々な災難に見舞われ苦しみ、地獄へ落ちていき、最悪は死に至る」
これらだと思われます。これらによって、ためらっている方は「念のために信者(会員)だけは続けておくか」と考え更新する方が、霊波之光においても実に多いです。
しかし、それらの脅し的な教えは、どこの宗教でも説かれています。説かれているというより辞めさせないための戒めです。
断言します。辞めても何も起こってきません。むしろ、開放されて(組織など)幸せになっているご家庭もたくさんあります。
宗教の教義(教え)によって支配されているものは、「思い込み(思い込まされ)」「信じ込み(信じ込まされ)」「結び付け(結び付けされ)」で御座います。
この時点ですでに、洗脳的なもの(暗示など)にかけられてしまっているわけです。
素晴らしい教えもあるかもしれませんが、宗教の教義(教え)というのは、とても恐ろしいものでもあります。

迷われている方は、宗教というものの本質・実態・特性などのメカニズムをしっかりと把握し、その宗教に心の操作、操られないように気をつけなければなりません。

その上で、ご決断下さい。

参考にして頂けましたら、幸いで御座います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板