したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【過去】報道アーカイブ

1避難所管理人★:2011/07/18(月) 09:28:46 ID:???
2010年12月以前の皇室に関するニュース・報道の保存所です。

古いものですのでURLがなかったり、また既にサーバーから記事が削除されている場合が多いことをご了承ください。

なお時系列に関係なく投稿されているため、記事を探す場合はスレッド内で検索してください。


最新ニュースの閲覧、投稿は↓のスレッドになります。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/5135/1293573647/

2可愛い奥様@避難所生活:2011/07/20(水) 20:20:14 ID:cAuoYlys
1981/10/20 日経新聞報道より抜粋
皇太子妃殿下(現・皇后陛下)47歳誕生日
 皇太子妃美智子さまは20日、47歳の誕生日を迎えられた。このところ国内外へのお出かけも多く、多忙の日々を過ごされている。
誕生日を前に記者会見された美智子さまは、まず「浩宮さまの妃殿下にはどのような方が適当だとお考えですか」との質問に
「私にはどうすることもできないから……」とほほ笑まれ、「その時がきたら話しますから」とかわされた。
この1年間で特に印象に残ったことについては「今年2月にローマ法王が来日し、広島でささげられた平和の祈りが強く印象に残っています」と話された。
「今年は国際障害者年ですが、皇室としてお考えになっていることは」との問いに
「大勢の人が自分の生き方の中でこの問題を受けとめるきっかけになったとしたら、意義深いものだったと思います」と述べられた。
戦後生まれが国民の過半数を占める中で、民間から嫁がれた美智子さまの皇室観を尋ねると
「時代の流れとともに形の上では変化はあるでしょう。しかし私は本質的には変わらないと思います。歴代の天皇方は国民の幸福を願っていました。
この皇室の姿は変わってはならないと思います」と話された。
「妃殿下の健康法は」との質問には「当たり前ですが、疲れたら早く休み、風邪をひきかけたら大事にすること」。
お子さま方には「自分たちの健康は自分で気をつけて」と言われているという。

3可愛い奥様@避難所生活:2011/07/20(水) 20:22:58 ID:cAuoYlys
日本経済新聞 1986/10/06
外交官試験、父娘2代の小和田さん 合格28人、女性は3人。
外務省は6日、今年度の外務公務員I種試験(外交官試験)の合格者28人(うち女性3人)を発表した。3人の女性合格者が出たのは6年ぶりで2回目。(中略)
女性合格者の一人、小和田雅子さん(22)=東京都目黒区=は小和田恒外務省条約局長の長女。「父の部下たちが“局長にしごかれた分、お返ししたい”と手ぐすね引いて待っているそうですよ」と笑う。
高校一年の時、父親が米ハーバード大の教壇に立つことになり家族で渡米した。高校卒業後はハーバード大で経済学を専攻、外から日本を見る機会を持ち、国際的な仕事を志望した。
「日本は経済的には大国になったが、他の面でもっと国際社会に貢献すべきだ。外務省の一員として新しい道を模索していきたい」と抱負を語る。
現在は東大法学部に学士入学中。女性合格者が増えたといっても、今回の3人を含めてまだ合計18人だけ。「結婚しても仕事は続けたい。外務省でもそのつもりで採用したんでしょうし、
後に続く女性に悪影響を与えるような無責任なことはできません」とキッパリ。(後略)

朝日新聞1986/10/20
「芳恵さん、バラをどうぞ」 浩宮さまリサイタルへ
浩宮さまは19日午後、東京・新宿の厚生年金会館で開かれた歌手柏原芳恵さんのデビュー7周年リサイタルを楽しまれた。
ご自身が柏原さんのファンで、英国留学中は自室に写真をはっておられたといわれ、主催者からのお願いに応じられた。
白黒のツートンカラーのセーター、ベージュのズボンという気軽な服装で劇場に着かれた浩宮さまは、お出迎えの柏原さんからレコードや写真集を受け取られると、お返しに、用意された1輪のピンクのバラを贈られた。
このバラは、57年に来日したミッテラン仏大統領から皇太子ご一家に「プリンセス・サヤコ」と命名されて贈られた新品種で、東宮御所の庭に植えられたもの。同日朝、切り取ってお持ちになったという。

4可愛い奥様@避難所生活:2011/07/20(水) 20:24:41 ID:cAuoYlys
日本経済新聞 1991/08/03
外務事務次官に就任した小和田恒氏 学者顔負け、国際法の論客
省内ではよく「プロフェッサー・オワダ」と呼ばれる。外務省きっての国際法や国際政治の論客であり、学者顔負けの博識ぶりは海外でも知られている。
昭和30年に東大教養学部を卒業して研修のため留学した英国ケンブリッジ大学大学院では、才能を見込んだ主任教授が在学期間の延長を求め、通常2年の留学期間が3年になった。
(中略)
論理的な話しぶりは「日本人離れしている」という定評がある。(中略)
その半面、「あまりにも論理的で、まあまあという日本的というかアジア的なところがない」というように人間味に欠けるとの声も多い。議論してもかなわないと、小和田氏との議論を敬遠する向きが多いのも事実だ。
小和田氏は「自由闊達に議論して、のびのびと仕事をすれば、創造的な発想が出てくる」と省内論議の活発化を説くが、さてどうするか。
長女の雅子さんは北米二課で日米経済摩擦に取り組み、親子二代の外交官。 ゴルフ、マージャンはやらず、趣味はスキー。「スタイルは良くないが、転ばず滑ることでは人に負けない自信がある」。(後略)

ttp://s03.megalodon.jp/2008-1028-0427-56/www.highbeam.com/doc/1P2-4150584.html
ttp://www.highbeam.com/doc/1P2-4150584.html
Owada `Boyfriend' Backs Off
Article from: Chicago Sun-Times
Article date: January 15, 1993
Author: Bill Zwecker
Royal pains: Readers of Monday's column learned about David Kao, a 35-year-old Boston management consultant
who claimed to be the former "boyfriend" of Masako Owada, the fiancee of Japan's Crown Prince Naruhito.
Harvard University sources confirm seeing Kao and Owada at several parties during the time the future empress
was a student, but it appears unlikely there was any romance. Though Kao claimed to be "devastated" that
Owada was marrying the crown prince and insisted he had photos of her appearing topless on a secluded beach, he declined repeated ...

5可愛い奥様@避難所生活:2011/07/20(水) 20:26:06 ID:cAuoYlys
参考 1984/2/23日経新聞報道より抜粋。 浩宮 24歳誕生日(英国留学中)
誕生日に先立ち、浩宮さまはロンドンの日本大使公邸で記者会見した。
「オックスフォードでの研究生活や友達との交遊を充実したものにしたい」
「2年間は勉強に専念したいので、いま、特に結婚問題は考えていません。
 どういう人と言われても……。会った時のひらめき、フィーリングを大切にしたいと思います」
「英国の冬の寒さは厳しかったが、スノー・ドロップの花が頭をもたげ、
 わずかながら春の訪れが感じられる時に誕生日を迎えられてうれしい」
23日の夜は、オックスフォード・マートン校の寮の自室に学友を20人ほど
招いてパーティーを開かれる。寮の部屋にはふだんから日本酒を置き、
友達が訪ねてくるとコーヒーメーカーでおかんしてもてなしているという。
「短期間に多くの友人ができました。昨年に比べことしは日本酒の減り方がずっとはげしいようです」
と楽しそうに話された。誕生パーティーにも日本酒やせんべいを出される予定という。
勉強は今学期から英語で小論文を書いているが、
「エッセーを書くというのはやはり大変です」。
皇太子ご夫妻がアフリカ歴訪の折、浩宮さまは約8カ月ぶりに御両親に会われる。
「話すことがたくさんあって整理し切れないほどです」と楽しみにされている。

参考 1981/12/23日経新聞報道より抜粋。 皇太子殿下(現・今上陛下)48歳誕生日
皇太子殿下は23日、48歳の誕生日を迎えられた。
今年は2月から3月にかけてご夫妻でサウジアラビア、スリランカなどを訪問され、7月末にはチャールズ英皇太子の結婚式にご出席。
国内でも神戸ポートピアの開会式や国際障害者年関係のさまざまな催しなどで多忙な1年を過ごされた。
誕生日を前にした会見で、皇太子殿下は今年を振り返って
「外国訪問や国際障害者年で各種の行事があったが、多くの国民に障害者の問題が大切なものだとして受け入れられたことをうれしく思います」
と話された。
来春、学習院大学を卒業される浩宮さまの進路については
「家族で話し合うことがあります。大学を終えてからは、皇族の務めを果たしながら(専門の歴史学の)研究を続けていくことになると思います」
と述べられた。
浩宮さまのお妃(きさき)についてどんなお考えをお持ちですか、との質問には
「やはり2人の気持ちが一致することが第一。同時に、国民がふさわしいと思う人」
と語られた。
公務の間をぬって続けられた殿下の今年の研究論文は「シロズキンハゼの学名および形態的特徴」。
長崎県の男女群島から沖縄にかけてみられるハゼについての研究で、共同研究者は東宮職の目黒勝介専門官。論文は11月30日発行の「魚類学雑誌」に掲載された。

6可愛い奥様@避難所生活:2011/07/20(水) 20:28:46 ID:cAuoYlys
ttp://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/115/0020/11508290020002c.html
第115回国会 内閣委員会 第2号(抜粋)
平成元年八月二十九日(火曜日)
○塚田委員 まず、宮内庁にお尋ねしたいと思います。
 私たち国民にとって大変朗報でございますけれども、礼宮殿下の御結婚ということがマスコミを通じて報ぜられております。このことについて二、三お伺い申し上げたいと存じます。
 まず、この礼宮殿下の御結婚問題の事実関係について簡単に御報告願いたいと思います。
○宮尾説明員 礼宮殿下といろいろ報道されておりますように川嶋紀子さんとの御結婚の話し合いが現在進められておりますことは、そのとおりでございます。
○塚田委員 兄宮でございます皇太子殿下の御結婚問題との関係でございますけれども、従来皇室というのは秩序であるとか先例とかを重んずることが多かったと思います。そして今度の礼宮殿下の件に関しましては、マスコミなどを通じて伝わってくる天皇陛下の御意向としては、そういうことにはこだわらなくていいんだというような、大変民主的な開かれた皇室と受け取っていいような御意向が伝わってきているわけでございますけれどもそれらとの関連において皇太子殿下の御結婚問題が今どうなっておるのか、御説明できる範囲内で御開陳いただけたらと存じます。
○宮尾説明員 皇太子殿下の御結婚の見通しということでございますけれども、これは私ども宮内庁といたしましてもできるだけ早い機会にそういう方向で実現できるようにいろいろな努力をいたしておるわけでございますが、ただいまここで具体的に申し上げる段階にはまだ至っておらないわけでございますので、御了承いただきたいと思います。
○塚田委員 礼宮様の場合、まだ英国留学の期間が残っておられるとか、また、兄宮殿下との関連とかいろいろございますけれども、最終的には御結婚というのは個人問題でございますので、ぜひ礼宮殿下の御希望を生かしながらしかも立派な国家行事として国民全体がお祝いできるような形に持っていってほしいという要望を申し上げまして、本件についてのお尋ねを終わらせていただきます。

7可愛い奥様@避難所生活:2011/07/20(水) 20:31:24 ID:cAuoYlys
ttp://www.yomiuri.co.jp/feature/impr/0609article/fe_im_89091302.htm
礼宮さま・紀子さんがご婚約会見 プロポーズは3年前 和やかな家庭に
 12日の皇室会議でご結婚が決まった礼宮さま(23)は、川嶋紀子さん(23)(学習院大学院生)とともに、同日午後3時から、赤坂御所「桧の間」で記者会見に臨まれた。この中で礼宮さまは、3年前にすでに紀子さんにプロポーズをしており、川嶋家への取材など問い合わせが激しくなってきたため、昭和天皇の喪中で、ご自身が留学中のこの時期にもかかわらず、あえて公表に踏み切る決心をしたことを明らかにされた。お2人とも当面、英国留学や大学院生活を続けるが、紀子さんは「和やかな家庭を築きたい」と述べ、礼宮さまは「皇族としての仕事を大切に果たしていくつもり」と結婚後の抱負を語られた。
 礼宮さまによると、プロポーズは、61年6月26日夜、場所は学習院大に近い東京・目白の横断歩道で信号待ちをしているとき。
「私と一緒になってくれませんか」と申し込まれた。その後、交際を重ねながら、お2人とも結婚の意思をさらに固めたという。
 お互いの魅力について、礼宮さまは紀子さんのことを「どことなく愛きょうのある、話をしていて楽しい人」と表現され、紀子さんは、気さくで、熱心に魚類を研究したり、ギターを弾かれたりする宮さまにひかれたと説明した。そして、「のんびり、和やかな家庭を築きたい」と語り、礼宮さまも「与えられた皇族としての仕事を一つ一つ果たしていきたい」と話された。
 この時期にあえてご婚約に踏み切ったのは、川嶋家への問い合わせが多くなり、「私としても責任があることなので」早い時期に公にした方が好ましいと判断したためで、これには両陛下をはじめ反対は一切なかったという。ただ「結婚の儀」などの時期は、来年1月の喪明けを待って考えたい、と述べられた。

ttp://www.yomiuri.co.jp/feature/impr/0609article/fe_im_90061701.htm
礼宮さまと紀子さんの新居が完成
 ◆ナマズ飼う池も
 今月29日に結婚される礼宮さま(24)と川嶋紀子さん(23)の新居がほぼ完成し、外観が16日、報道陣に公開された。
 赤坂御用地内に準備された新居は、昨年亡くなった天皇陛下の姉、鷹司和子さん宅を日本がわらの屋根部分を除き大がかりに改装したもので、木造モルタル平屋建て105平方メートルのこぢんまりとした造り。
 約2700万円かけた改修工事では、11畳の居間や応接間、食堂、寝室など基本的な間取りは動かさなかったものの、クツのまま生活できるようすべて洋間にしたほか、外壁は灰白色に吹き付け直し、柱も大半は新しいものに交換した。
 内部は「プライベートな場所」(宮内庁)という理由で、これまでの皇族邸と違い玄関だけしか公開されなかったが、寝室以外は淡いベージュの壁布とベージュ系のジュウタンで統一されているという。
 紀子さんの希望を取り入れた部分も多く、応接間隣の3畳分のスペースが、2人の机を置ける書斎となったほか、物置だった部分が紀子さん用の書庫に生まれ変わった。
 また食事は調理人が別棟で下ごしらえをし、新居の台所で仕上げることになるが、「時間の許す限り自分で作ってさしあげたい」という紀子さんの気持ちを受け、新居にも本格的なシステムキチンが据えつけられるなど、改修とはいえ新築同然。
 紀子さんも「見違えるようになりましたね」と喜んでいたという。
 このほか250平方メートルほどの内庭には、礼宮さまがナマズを飼う池も作られた。こうした庭園工事や、職員用の事務棟、別棟、車庫の建設費も含めると、新居整備費は全部で約8000万円になる。
(1990年6月17日 読売新聞)

8可愛い奥様@避難所生活:2011/07/20(水) 20:34:12 ID:cAuoYlys
ttp://www.yomiuri.co.jp/feature/impr/0609article/fe_im_91102001.htm
紀子さまの無事出産願う 皇后さま57歳の誕生日
 皇后さまは20日、57歳の誕生日を迎えられた。今月6日に東南アジア3か国訪問から帰国されたばかりだが、お疲れの様子もなく元気に過ごされているという。
 今月末に迫った秋篠宮妃紀子さまのご出産を特に楽しみにされており「(紀子さまが)折々に訪ねてくださるので、元気な様子が分かり安心しています。特に何をお教えしたというようなことはなく、ただ健やかに母となる日を迎えられることを願って、今日までまいりました」と侍従を通じて述べられた。
 皇太子さま、秋篠宮さま、紀宮さまが使ったベビーベッド、秋篠宮さまのベビーだんすを倉庫から出して手入れし、プレゼントされるという。
 きょう午前には皇居・宮殿で海部首相らが出席しての祝賀行事、昼には天皇陛下や皇族方らとの祝宴があり、夜は赤坂御所でご一家とお祝いのご膳(ぜん)を囲まれる。
(1991年10月20日 読売新聞)

9可愛い奥様@避難所生活:2011/07/20(水) 20:36:27 ID:cAuoYlys
ttp://www.melma.com/mag/86/m00053086/a00000109.html
◆外務官僚の「天下り」
 21日国連本部で行われた国際司法裁判所(ICJ)判事の選挙で、元次官、小和田恒(70)が当選した。外務省の幹部たちは「ようやく達成できた」と肩の荷を下ろした思いであるはずだ。
 小和田は皇太子妃、雅子の父である。順調にいけば天皇の祖父となる(生きているうちに孫が即位するかどうかは疑問だが)わけだから、退官後もおろそかには扱えない。小和田の処遇は、外務省の最重要マターだった。
 外務次官在任中(91ー93年)にすでに、小和田を国際司法裁判所判事に押し込もうという方針があった。前回選挙は93年だったのだが、小田滋判事(77)=元東北大教授=を退陣させて、小和田に差し替えるというのである。
 小田はそのときすでに2期目の任期満了を目前にしていた。「2期やったから、もういいだろう」というのが外務省の判断だったのだが、案に相違して小田は「3期目もやる」と言い張った。このため外務省は、小田についての「悪い噂」を流し、小田はますます反発した。国際舞台で内輪もめの恥をさらしたのである。この騒ぎは週刊誌沙汰にもなった。
 どの省庁でも同じことだが、人事担当の官房長は、次官の行く先を考えなければならない。他省庁では天下りだが、外務省だけは駐米大使など現役のポストが用意されている。小和田次官が国際司法裁判所判事を目指すという方針も、当時の官房長が小和田本人に報告、了承を得ているはずである。
 現職の小田を「辞めさせる」という強引な手法は、外務官僚の抜きがたい官尊民卑意識による。小田が判事選挙で当選できたのは、外務省が集票活動に力を入れたからだ。だから外務省出身の適任者がいれば、小田は退陣すべきだ、という論理なのだ。
 今回、小和田の得票は安保理で満票の15票、国連総会では投票総数183票中169票で、ともに最多得票だったという。この場合の得票は、自動的に「入ってくる」ことはない。「集める」からこそ入ってくるのである。
 日本はこの類の選挙に、もっとも熱心な国として知られている。日本の国連大使あたりが、ある国の外交官に小和田への投票を依頼する。その相手が目端の利いた外交官なら、「他の候補者への義理がある」といった理由で難色を示す。そこで日本の外務省はODA(政府開発援助)という「切り札」を切る。少なくとも総会の最多得票は、ODAという買収資金をふんだんに使った結果なのだ。
 小和田だけではない。UNESCO(国連教育科学文化機関)事務局長の松浦晃一郎も同じような手口で当選できた。仲間の天下り先確保のため国民の税金を使うことなど、「当然」と考えているのが外務官僚なのである。

10可愛い奥様@避難所生活:2011/07/20(水) 20:37:45 ID:cAuoYlys
読売新聞FAX速報 1993年(平成5年)1月6日(水曜日)
皇太子妃に小和田雅子さん
 19日の皇室会議で正式決定
 春にもご結婚の儀  
 皇太子徳仁親王殿下(三二)と外務省北米局北米二課勤務の外交官小和田雅子(おわだまさこ)さん(二九)との婚約が六日までに固まった。天皇、皇后両陛下もすでに了承されており、今月十九日に開かれる予定の皇室会議(議長 宮沢喜一首相)で正式決定する。雅子さんは小和田恒・外務事務次官(六〇)の長女。皇太子さまは昭和六十一年秋、スペイン王女歓迎レセプションで雅子さんと知り合われた。ご交際は、雅子さんの英国留学などで中断したが、皇太子さまの思いは変わらず、昨年後半に再会、昨年末までに東宮仮御所などで数回会われるうち、お二人の気持ちが固まり、皇太子さまの八年越しの恋が実る形となった。皇室会議 は一般の結納にあたる「納采(のうさい)の儀」などを経て、五月か六月に皇居で「結婚の儀」が挙行される。
 小和田雅子さんは父恒氏と母優美子さん(五四)の第一子として、昭和三十八年十二月九日に誕生した。幼少時を外交官の父の赴任先モスクワとニューヨークで過ごし、七歳で帰国後、小学校四年からは東京・世田谷区の私立田園調布雙葉学園小学校に編入、同学園には高校一年の一学期まで在籍したが、恒氏がアメリカ公使の肩書でハーバード大学の客員教授となったため再び一家でアメリカに渡り、ボストン郊外のベルモント高校を経て、昭和六十年、ハーバード大学経済学部を卒業した。帰国翌年の六十一年、東大法学部三年に学士入学し、その秋、外交官試験に合格、六十二年四月、外務省に入省して経済局国際機関第二課で一年間OECDを担当した後、六十三年夏から二年間英国に派遣留学、オックスフォード大のべリオール・カレッジの修士課程で国際関係論を専攻した。
 平成二年帰国後は北米二課に所属。
8年越しの恋実る 小和田さん 29歳の外交官
 自宅は東京都目黒区南一の十四の十四。家族は両親と、双子の妹の国連難民高等弁務官事務所職員礼子さん(二六)、東京大学教養学部(文化人類学)三年節子さん(二六)の五人で、礼子さんは今年八月からベトナムで研修中、同じ敷地内の別棟には母方の祖父母、江頭豊さん(元チッソ会長)夫妻が暮らしている。
 皇太子さまと雅子さんの最初の出会いは昭和六十一年十月。「エル・グレコ展」のために来日したスペインのエレナ王女の歓迎レセプションが東宮御所(現赤坂御所)で催され、外交官試験に合格したばかりの雅子さんも出席した。その後の一年間、お二人は高円宮邸のパーティなどでも数回会う機会があった。
 皇太子さまは、こうした場を通じて雅子さんへの思いを募らせていったが、雅子さんの祖父がチッソの元社長・会長だったことから、水俣病との関連で難色を示す向きがあったほか、雅子さんの英国留学も重なって、この時は婚約までには至らなかった。
 しかし、約五年間の空白にもかかわらず雅子さんを思い続ける皇太子さまのお気持ちを受け、宮内庁当局が雅子さんにもう一度当たることになったのは昨年夏前のことだった。
=了=

ttp://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1249627737298.jpg
朝日新聞1993年1月7日夕刊
熱心に新聞読む職員 宮内庁
 宮内庁はいつもと変わらぬ出勤風景だったが、各部局では「内定」を報道する各新聞を広げて熱心に読む職員が目立った。
ある職員は「宮内庁のほうでは何もコメントしていないので、同僚とも表立った話はできず中途半端な気持ちだ。各課とも内々の勉強は進めていると思う」と話した。
 宮内庁記者会は、宮内庁に対し、藤森昭一長官の記者会見を求めるとともに、両陛下と皇太子さまの朝の様子を質問したが、いずれも断られた。

11可愛い奥様@避難所生活:2011/07/20(水) 20:39:53 ID:cAuoYlys
ttp://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1249618700182.jpg
朝日新聞朝刊1993年1月8日
Xマスの夜 天皇ご夫妻交え歓談
 皇太子さまと婚約が内定した小和田雅子さんは、プロポーズを承諾した後の昨年十二月二十五日のクリスマスの夜、皇太子さまの住まいの東宮仮御所を訪ねた。天皇ご夫妻に挨拶した後、皇太子さまと二人で深夜まで過ごしたという。
 天皇ご夫妻はこの日、夕方から仮御所を訪ねて、皇太子さまと三人で夕食を共にした。雅子さんはこの後の午後七時半ごろ、仮御所を一人で訪れた。四人で二時間ほど歓談。ご夫妻が赤坂御所に帰られた後も、二人は二十六日午前零時近くまでくつろいだ時間を過ごしたという。

1993/01/08, 東京読売新聞 朝刊, 13ページ
 「皇太子妃内定のビッグニュースも、この不況には通じなかった」と凍りついたような表情の大手証券マン。
一時はご祝儀相場の局面もあっただけに、まさかの値下がりに落胆の色を隠せない。(後略)

1993/01/09 東京読売新聞朝刊 1ページ
[ドキュメント・皇太子妃内定](2)専門興信所が4代前まで徹底調査(連載)
「確かに五年前、小和田さんの調査をしました」
皇室関係一筋の老調査員が都内の事務所で重い口を開いた。
宮内庁から直接、調査依頼を受けたのは東京・丸の内に事務所を構える大手興信所。
(略)小和田雅子さん(29)に関する分厚い調査報告書は、作成にまる一か月かかった。
直系は四代前までさかのぼり、大祖父、祖父の兄弟姉妹まで徹底的に調べた。
両親については交友関係、勤務先、近所の評判も。肝心の本人は、さらに詳細をきわめた。経歴、性格、趣味、素行、健康状態……。
結論は「優秀な家系に驚いたのを覚えています。もちろんご本人も申し分ありませんでした」。
このベテラン調査員が手掛けたお妃候補は、実は雅子さんだけではない。この五年間で十人以上にのぼる。雅子さんの調査書はその中でひときわ鮮明に記憶に残っているという。

12可愛い奥様@避難所生活:2011/07/20(水) 20:41:24 ID:cAuoYlys
ttp://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/93/93n1c.htm
1993/01/20 読売新聞東京朝刊 一面 05段
全力で守る/皇太子さま 言葉信じて/雅子さん おそろいで初会見=号外も発行
 ◆悩み、迷いを乗り越え
 皇室会議で結婚が正式決定した皇太子さま(32)と小和田雅子さん(29)は、十九日午後二時四十六分から約二十二分間、東京・元赤坂の東宮仮御所で記者会見された。この中で、雅子さんを結婚へと動かした決め手は、「雅子さんのことはぼくが一生全力でお守りします」という皇太子さまの言葉だったことが、明らかにされた。また、皇太子さまは周囲の声に、雅子さんは皇室入りと外交官という仕事を捨てることに、それぞれ悩み、乗り越えるまで長い道のりがあったこともしんみりと語られた。
 お二人によると、皇太子さまのプロポーズは、昨年十月三日、千葉県市川の新浜鴨場でのデートで。「結婚していただけますか」と率直に切り出されたが、雅子さんの返事ははっきりせず、十二月十二日に仮御所で会った際に再び申し込んだところ、雅子さんは「私でよろしいんでしょうか」と確認したうえで、「殿下のお力になれるのなら、謹んでお受けします」と承諾の返事をしたという。
 雅子さんのこの決心の裏には、皇太子さまからの「心を打つお言葉」があった。雅子さんによると、「皇室に入るには不安や心配があると思いますが、ぼくが一生全力でお守りします」「(皇室に来てもらいたいが)本当に幸せにして差し上げられるのか、悩みました」という誠実さあふれる二つの言葉だった。
 プロポーズに応じた際、雅子さんは「殿下の言葉を信じて二人でやっていけたらと思います。殿下に幸せになっていただけるよう、また私自身もいい人生だったと振り返られるようにしたいと思います」とも話したという。
 お二人の出会いは昭和六十一年。その時、皇太子さまは雅子さんに「心が通じ合うという感じ」という好印象をもったが、その後の交際中断については「(雅子さんの祖父がかつて社長を務めた)チッソの問題もあり、宮内庁でも慎重論が出て、中断もやむを得なかった」とされた。
 しかし、その間も「常に雅子さんのことが念頭に」あった皇太子さまは、そのことについて宮内庁に申し入れたことを明かし、「周囲の意見、考えも大切にしたいと思っておりましたので、雅子さんでいいということで固まった時は、大変うれしく思いました」と、ご自分の立場をわきまえ悩んだことを率直に口にされた。
 雅子さんも、外交官という職業への断ち切れない思いがあり、「外務省を去ることにさびしさを感じないと言ったらうそになる」と複雑な心境をのぞかせたが、「私が果たすべき役割は皇室という新しい道で自分を役立てること。今は悔いはありません」と言い切った。
 どのような家庭を作りたいかという質問には、皇太子さまは「安らぎのある明るい家庭」を挙げ、雅子さんはそれに加えて「苦しい時やつらいことがあった時に、いたわりあって助け合っていくことができるような家庭を」と述べた。
 また皇太子さまは、皇室入りする雅子さんについて「苦労があった場合には私が全力で守って、助けてあげたい」と、この結婚に寄せる強い決意を改めて示された。
 この日の会見には、外国特派員協会の代表としてロイター、ワシントン・タイムズ、CNNの三社も加わった。

13可愛い奥様@避難所生活:2011/07/20(水) 20:45:16 ID:cAuoYlys
「職場上脅されて仕方なく娘を…」の片鱗も見せず、かえって娘が皇太子妃になれるのにルンルンな小和田恒について
NYタイムズ1993年2月26日付記事
ttp://query.nytimes.com/gst/fullpage.html?res=9F0CEED81538F935A15751C0A965958260
REPORTER'S NOTEBOOK; In Japan, Dinkins's Lessons in Contrasts
By DAVID E. SANGER,
Published: Friday, February 26, 1993
In his travels through Japan, Mayor David N. Dinkins's deepest contact with the realities of urban life here -- and the contrasts with his own city -- probably came in Kazuko Mishimura's sixth-grade mathematics class at the Chuo Elementary School.
When Mr. Dinkins stepped into the public school in the heart of the city's most densely packed neighborhood, the students had just taken a break from some fairly complicated geometry lessons that were still perfectly sketched across the blackboard. Each of them was dressed in the school uniform: blue blazers for everyone, red bows and skirts for the girls, red bow ties and shorts for the boys. Their identical leather book bags were stored in neat rows against the back wall. This was no show for the Mayor: Walk into any Japanese school and the scene is the same. Comparing Urban Living
"I can see this is not a school with a discipline problem," Mr. Dinkins said later as he made his way down the corridors, which are lined with the shoes the students take off before they step into the classrooms.
If there was a lesson in comparative urban living in Mr. Dinkins's travels, it hit home hardest here. While Japanese schools are hardly without their problems -- school bullying among them -- to Mr. Dinkins and his staff, Chuo Elementary seemed like heaven. Only hours before, Mr. Dinkins had been informed of the latest killing in a junior high school back home, the killing of an emotionally handicapped special education student during a dispute. Another student has been charged in the killing. No Metal Detectors Here
Mr. Dinkins was quick to condemn the slaying and to wonder aloud at "the depth of the anger or frustration or fear which leads one youngster to take another's life."
But he noted, "No matter how many metal detectors we put in the schools, no matter how much security, it cannot prevent youngsters from involving themselves in violent activity."
Needless to say, schools in Japan have no metal detectors, but schools here also play a very different role than they do in America. Record-setting mathematics scores aside, classrooms like Ms. Mishimura's are where the lessons of social control that make Japan one of the world's most crime-free industrial societies -- and also one of its most socially repressed -- begin. Children, and their parents, feel the weight of social opprobrium for the slightest step out of line: mothers have been known to be called in for a talking-to if their children arrive in unpressed uniforms, or without the right supplies.
Mr. Dinkins received a taste of the regimentation at lunch time, when he sat down for some soup and hamburger steak with a class of third graders.
"I drank all my milk," he announced proudly at the end. Unfortunately, he didn't take off his shoes.
(続く)

14可愛い奥様@避難所生活:2011/07/20(水) 20:46:11 ID:cAuoYlys
Meeting One Next to Royalty
During their sweep through Tokyo, Mr. Dinkins and his entourage met a parade of Japan's most instantly recognizable faces. There was Akio Morita, the white-haired founder of Sony and premier handler of foreign guests. There was Kiichi Miyazawa, the Prime Minister who, like the Mayor, is known first for his geniality.
Then there was Akebono, the 470-pound sumo star whose assistant wrestlers boosted the Mayor on their shoulders so that he could face off eye-to-eye with Akebono, the first foreigner ever named a sumo grand champion.
But the most memorable meeting for many in the entourage was with Hisashi Owada, the vice minister of foreign affairs. Until lately, Mr. Owada was not exactly a household name in Japan.
But these days Mr. Owada is known throughout the country as the father of the future empress: His 29-year-old daughter Masako, a Harvard graduate and diplomat in her own right, is engaged to Crown Prince Hiro, the son of Emperor Akihito and Empress Michiko.
Speaking to Mayor Dinkins and his party of New York business executives, Mr. Owada, a former New Yorker not known for enthusiastic outbursts, declared, "I love New York." Immediately Lewis Rudin, the head of the Rudin Management Corporation and the longtime president of the Association for a Better New York, untied his "I New York" necktie and handed it to Mr. Owada as a gift.
"So Mr. Owada took off his own necktie and gave it to me," Mr. Rudin recalled. "Then he told me it had been given to him by his daughter."
That night, at a reception for Mr. Dinkins, Mr. Owada showed up with his new tie boldly in place. But Mr. Rudin had already put the future empress's selection in safe storage.
"I think I'm going to frame it," he said.
(続く)

15可愛い奥様@避難所生活:2011/07/20(水) 20:47:40 ID:cAuoYlys
And How's He Doing?
At one point during the Mayor's travels through Tokyo one of his aides asked how the event was being covered in the Japanese press. His hosts did not know quite how to say that the country's giant newspapers -- with circulations far larger than any dailies in the United States -- were not exactly splashing him over the front pages.
Searching for a diplomatic way to put things, one of them explained that Mr. Dinkins was getting about the same level of coverage that Shunichi Suzuki, the octogenarian governor of Tokyo, would expect in the American papers during his visits to New York. There was a long silence, and then everyone changed the topic. Platitudes, Gifts and Gaffes
There are two critical rituals of building relationships in Japan, and Mr. Dinkins was ready for both of them: Giving empty speeches and exchanging endless gifts.
Mr. Dinkins came armed with enough platitudes for his guests to enter the Japanese political world, where one rises by offending no one. At just the right moments he marveled at the efficiency of Tokyo's city services, the vastness of the landfill in Osaka harbor where a huge airport is under construction, and the skill of the parade of kimono-wearing young women who performed a tea ceremony in his honor. (By the time he was served tea today, the Mayor had even mastered one of the finer points: Always rotate the tea cup a half turn before you sip, so that the decorative side faces your hosts.)
He also knew what to avoid. Mr. Dinkins never engaged his hosts in Tokyo and Osaka in a discussion about why Japanese cities are virtually devoid of green space, with only a fraction of the park space per person that one finds in New York. He asked few questions about Japan's low crime rates.
When a young Japanese boy who founded the "Association to Stop Racism Against Blacks" came by to visit his hotel, he steered clear of any questions about discrimination in Japan -- against blacks, Koreans or the burakumin, a little-discussed but oppressed group that has traditionally performed much of the society's dirty work, from making leather to burying the dead. Rather, he concentrated on "arigato gozaimashita" -- thank you -- until he had it all down except the reflexive bow.
The gift-giving, an art form in Japan, was considerably more complicated. When Mr. Dinkins fills out his customs forms, he will be listing a lot of traditional Japanese dolls, traditional Japanese prints, and cards filled with Japanese calligraphy. He came well prepared: For the students at Chuo Elementary, there were New York Yankee baseball caps (in un-Yankee pink) and official David N. Dinkins note pads with etchings of City Hall on every page.
For officials, there were Tiffany's blue boxes containing a variety of gifts -- impressive, unless one stops to consider that Japanese interests own a good-sized chunk of Tiffany's. There were many bottles of New York wine.
And every once in a while there was the gaffe of unequal giving. The head of Takashimaya Department Store, which is about to open a $100 million outlet in New York, gave the Mayor a striking piece of modern statuary. In return, he received a paperback book about New York. But the executive, well trained in school, never stopped smiling.
Photos: Mayor David N. Dinkins getting a lift from sumo wrestlers on one of many stops he and his party of New York business executives made in Tokyo. (pg.B1); Mayor David N. Dinkins donned a proper cap at the Barneys New York department store in Tokyo. (Reuters)

16可愛い奥様@避難所生活:2011/07/20(水) 20:50:07 ID:cAuoYlys
皇室報道に対する抗議と申し入れ(93.2.18)
 「皇太子妃内定」いらいの皇室報道について、部落解放同盟中央本部は、マスコミ・報道各社に、2月18日、抗議し申し入れた。
-----------------------------------------
 日頃よりの、マスコミ・報道関係者各位の人権尊重、差別撤廃のための取り組みに敬意を表します。
 さて、私たち部落解放同盟は、部落差別はもとより、あらゆる差別を撤廃するために、「部落解放基本法」制定をはじめ、「国際人権規約」「人種差別撤廃条約」の早期批准、世界人権宣言の具体化や、「国際先住民年」など、国内外において、さまざまな取り組みをすすめてきました。
 しかしながらこうした平和と人権を守る取り組みの拡がりにもかかわらず、今日においてもなお、結婚差別によって、自らの命を絶つという悲惨な差別事件を起きています。また行政書士や社会保険労務士などによる戸籍謄本等不正入手横流し事件のほか、パソコン通信を利用して、「部落地名総鑑」の一部や、差別文書を大量に送りつけるなど、いまだに差別事件が続発し、悪質な差別調査ともいえる身元調査がおこなわれていることが明らかになっています。
 この間、私たち部落解放同盟は、大きな社会問題ともなった「部落地名総鑑」差別事件をはじめ、こうした悪質な身元調査による人権侵害の問題を取り上げ、戸籍閲覧制限や身元調査おことわり運動などに取り組み、大阪においては、興信所や探偵社の差別調査を法的に規制する、部落差別調査等規制等条例が制定されるなどの成果をあげています。
 しかしながら、本年1月6日の「皇太子妃内定」の報道いらい、こうした差別撤廃、人権確立の立場から看過できない内容の報道が繰り返されています。とくに、小和田家の家族の掲載や「家柄」賛美などの過熱ともいえる報道内容、さらには、「皇太子妃を選ぶにあたっては、皇室専門の興信所員が4代前まで徹底調査などと、公然と身元調査が行われていることが報じられています。
 こうした報道内容は、人権尊重というマスコミ、報道本来の使命に反するものであるばかりでなく、差別を助長するものであり、強く抗議するものであります。
 私たち部落解放同盟は、昨年、全国水平社創立70周年を迎え、これまで取り組んできた国内外の反差別共同闘争を大きく発展させるとともに、
「貴族あれば、賤族あり」として、生涯、部落差別撤廃と人間解放に取り組んできた、故・松本治一郎元委員長の取り組みに学び、差別なき社会の実現にむけて戦いをすすめていくことを誓い合いました。
 いうまでもなく、私たちは、こうした人権確立の取り組みをすすめるにあたってマスコミ・報道関係者各位の果たされる役割に、大きな期待を寄せるものでありますが、今回の一連の皇室報道の内容は、差別撤廃、人権尊重の姿勢に逆行するものであることを指摘せざるを得ません。
 私たち部落解放同盟は、マスコミ・報道関係者各位が、今後の皇室報道において、差別を助長する、これまでの過剰な報道を改め、差別撤廃と人権尊重の立場を明確にして報道に取り組んでいただくように、強く要望します。
(解放新聞 93.3.8)

17可愛い奥様@避難所生活:2011/07/20(水) 20:52:32 ID:cAuoYlys
国民政治年鑑1994年版 / 国民政治年鑑編集委員会編 社会新報 p698-699
解放同盟、抗議文書「皇太子妃報道差別助長する」(93.2.18)
 部落開放同盟中央本部(上杉佐一郎委員長)は、「一連の皇太子妃報道は人権尊重という報道の使命に反し、差別を助長する」との18日付の抗議・申し入れ文書を全国の新聞、通信、テレビ各社に送った。近く雑誌出版社にも申し入れるという。
 文書は「解放同盟は部落差別撤廃に向け、戸籍閲覧制限や身元調査おことわり運動に取り組んできた。その中で、家計図が掲載され、家柄を賛美する報道が繰り返され、公然と身元調査が行われていることが報じられている」と指摘。過剰報道を改め、人権尊重の立場を明確にするよう、要望している。
(朝日 93.2.25)

1993/03/20 東京読売新聞朝刊 p30
 部落解放同盟(上杉佐一郎委員長)は十九日までに、「皇太子妃決定に際し、身元調査が行われたことは結婚差別を助長する」として、皇室会議のメンバーである宮沢首相や衆参両院の議長、最高裁長官の三権の長と宮内庁長官あてに抗議文書を送った。

皇太子妃決定にかかわる身元調査等の差別助長行為に対する抗議と申し入れ
---1993.3.16(抜粋)
 本年一月六日の「皇太子妃内定」の報道いらい、こうした差別撤廃、人権確立をすすめる立場から看過できない内容の報道がなされています。小和田雅子さんの「家系図」の掲載や「家柄」賛美などの過剰ともいえる報道内容、そして「皇太子妃を選ぶにあたっては、
皇室専門の興信所員が四代前まで徹底調査」などと、宮内庁自らが公然と身元調査を指示していたことが報道されています。
いうまでもなく、すべての国民は法の下に平等であり(憲法第一四条)、婚姻は両性の合意のみに基いて成立する(憲法第二四条)ものです。
したがって、私たちは、こうした宮内庁の身元調査の指示というものが、差別を助長・拡大させるものであるばかりでなく、憲法違反という重大な問題であると考え(略)強く抗議するものです。

18可愛い奥様@避難所生活:2011/07/20(水) 20:57:01 ID:cAuoYlys
ttp://blhrri.org/info/koza/koza_0135.htm
〜「部落地名総鑑」差別事件の発覚から30年〜 友永 健三(部落解放・人権研究所所長)
Q. 皇太子の結婚に際して行われた身元調査に対して 解放同盟はどのような抗議や取り組みを行っているのですか。
A. 小和田雅子さんの身元調査については起こってからかなり後で事実が分かったので、一応抗議はしました。

19可愛い奥様@避難所生活:2011/07/20(水) 20:57:56 ID:cAuoYlys
1993年3月13日付日刊スポーツ
スーパープリンセス誕生=51= 優等生雅子さんに講師も恐縮 お妃教育初日は「宮中祭祀」
(略)
初日は、昭和天皇の学友で、天皇家の祭祀をつかさどる掌典長を務めた永積寅彦氏(91)による「宮中祭祀」の講義が行われた。
(略)
講義を終えた雅子さんは「これから初めて学ぶ事柄も多いと存じますが、各科目、先生方のご講義を一つひとつ大切に拝聴しながら研さんに努めてまいりたいと存じます」とコメントした。永積氏は「熱心によくノートをとっていました。じっと私の目を見てお聴きになるので、恐縮しました」と話した。


中日新聞 1993.03.13 夕刊 12頁 第2社会面 (全262字)
1年半ぶり復学 秋篠宮妃紀子さま
 秋篠宮妃紀子さまが四月から学習院大大学院に一年半ぶりに復学されることが、十三日までに決まった。 紀子さまは平成二年六月の結婚後も通学を続けていたが、三年十月に長女の眞子さまを出産され、その後は育児に専念するため休学していた。
 紀子さまは十二日午後、同大を訪問し、復学後の研究テーマやスケジュールなどについて担当教官の永田良昭教授と話し合った。講義の単位は既に取得しており、四月からは修士論文作成のため、週に一、二度のペースで通学しながら音楽心理学の研究を続けられる。来年度末には論文を提出し、博士課程進学を希望されているという。

20可愛い奥様@避難所生活:2011/07/20(水) 20:59:09 ID:cAuoYlys
ttp://www.keibanihon.co.jp/free/1993/1993_4.htm
<この情報は、JRA提供資料を競馬ニホンで入力したものです>
1993年4月18日(日)
 第53回皐月賞は中山競馬場で行われ、前半は馬群の最後方に待機したナリタタイシンが3コーナー過ぎ追い上げ、直線も鋭い足を繰り出して優勝。勝ちタイム2分0秒2は皐月賞レコードだった。武騎手は1週前の桜花賞に続き、2週連続のクラシック優勝。また、皐月賞史上初めて騎手の父子優勝も達成した。2着には首差でビワハヤヒデ、1番人気のウイニングチケットは4着だった。関西馬が6着までの上位を独占、これも史上初である。また、3位入線のガレオンが8着に降着となった。皐月賞1レースの売上げは355億9024万1300円で同レースのレコード。入場人員11万3790人は、中山での皐月賞としては最高だった。
 皇太子妃に決定している小和田雅子さんの父親で、外務省次官の小和田恒氏夫妻が中山競馬場に来場、来賓の各国大使のホスト役を務めた。
 日本騎手クラブが主催する第3回ファンと騎手の集いが全レース終了後の中山競馬場で行われた。皐月賞の熱戦の余韻が残る本馬場ではクイズ大会、ゲーム、そしてメディアホールのチャリティー・オークションで楽しいひと時を過ごし、収益金108万7000円が交通遺児育英会に寄付された。
 香港での国際レース香港ボウル(芝・1400m)に出走した日本のホクセイシプレー(牡6歳・須貝厩舎)は、14頭中の14着に終わった。

21可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 19:25:18 ID:64qc9w.c
ttp://stuart.info/spim/masako.htm
August 1993
Untitled
"Do you seek great things for yourself, Dingy? Seek them not. For I will give you your life as a prize of war."
- Vic Tayback
There are three characteristics that a Japanese Crown Prince must look for when selecting his bride:
ナ@
She must be a member of Japanese aristocracy. A quick look at Masako-sama's family tree tells us that she has no more Japanese aristocratic blood in her than Mike Tyson, and that isn't o lot. Strike one.
She must be no more than twenty-five years old. 1993 - 1964 = 29. And when we put that next to a 25 we see that the alligator's mouth opens to the 29 because it's more. That's strike two against Masako-sama.
She must have had no previous sexual relations. That's where I come in.
In 1974, Masako-sama's dad landed a job in the states and decided it would be a good idea to bring little Masako-chan along with him so she could study abroad. I didn't know anything about her at the time because I was also studying a broad - a broad by the name of Shirley Nielson who worked the register at the Pic-N-Save around the corner from my apartment.
Shirley taught me a lot, however it wasn't her I was interested in studying, but my chosen profession of journalism. So I signed up for classes at Trundleford University, Brooklyn's first accredited all-Gentile University. In order to pay for the courses I had to take a part-time job standing in front of Saucy Jack's All-Girl Emporium from 11:00pm to 5:00am every night yelling "Naked, naked, naked!"
All that hard work didn't go for naught and eight years later I landed a job at Harvard. It was working as a stockboy in the bookstore, but at least I'd be able to write "Harvard" on my resume. And besides, it was that very job that led me to the woman of my dreams... Masako Owada.
She came into the bookstore one day speaking Japanese with a friend of hers. I could understand everything she said because I was raised by a pack of wild, but well-read tanuki on a remote island south of Antartica. I overheard her saying that she wanted to buy the latest edition of the Kama Sutra, so I went up to her and said (though with a thick tanuki accent), "Kimi no okane wo shimatte, amapantsu, ore ga kashite kureru kara." Which means, "Save your money, Sugarpants, you can borrow mine."
She was so shocked by being addressed in such a way wheeled around, mouth agape, and stared long enough for me to count her fillings. And I fed her the line that my dear old uncle Old Patimkin Ramsley had used on my Aunt Lamb, "If you don't go out with me, I'll take my life on your doorstep." And believe it or not, for the first time in Ramsley history, it failed. Not only did she refuse to go out with me, she called security and had me beaten severly. Now, a lesser man would have been discouraged. But just like a child only wants the toy he can't have, I decided then and there, that yes, she would be mine.
I began conjecturing a new plan the following morning. I set the alarm for 9:55am so as not to miss the Jeffersons. I never think quite so clearly as when I'm sipping on bourbon and watching the Jeffersons. [Little known fact: Roxie Roker (Helen Willis) is mother of rock super-star ledgend Lenny Kravitz.] It was kismit (look it up), that morning's episode contained the answer to the question that I sought. It seems that Florence was feeling depressed because she couldn't get tickets to see Billy Dee Williams. So George decided to hire some celebrity look-alikes to help out his dry-cleaning business. I don't quite remember how all this tied in, I was pretty smashed by the end of the episode, but I was almost certain it had something to do with fooling someone into something or another...
(続く)

22可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 19:27:04 ID:64qc9w.c
Anyway, what does every woman want? A man, a virile hero, to take care of her. So all I had to do was fool her into thinking I was that man. I would hire an actor, a player if you must, to act like he's going to beat the shit out of her and take all her money. And I would appear from nowhere and smite the bastard with a pointed stick. How could she possibly resist giving herself to me after that.
So I went down to the wharf, to one of the salt-licks that the barnacle jockies call home for a night. And found a guy by the name of Bjorn Epstien who was perfect for the role. I first noticed Bjorn for his shoulders. When he slouched, they stuck up further than his head. He had long flowing hair coming out of each ear. And his fingers were too big to go through the loop on his beer mug. I shared a table with him and he shared his life story. It seems that he began life in a small suburb of Helsinke. His father was a sausage delivery man and his mother worked at a tool cozy factory. No wonder the kid grew up to be half monster. But a half monster witha passion for Hawthorne and the Hardy Boys (trust me, dear reader, the importance of Bjorn's literary love will expose itself shortly). After the baker's dozen of Yule Javas (look it up in your back issue file) I had made for him took effect Bjorn's tongue lashed about like a randy slave driver's whip. Although I don't remember all the saucy details of Epstein's "Wonder Years" his love of Hawthorne and the brothers Hardy started when some guy gave him two books; one Hawthorne and one Hardy to even out the legs of a rocking couch.
For some reason he never had enough money to get another book, a problem that bothered him so much he was willing "to kill somebody of something" to fix it.
"Perfect!", I thought, my plan required a rash-like Bjorn type to realize its full ingeniusness. The stage was set: everyday at 10:30 Masako came to the book store, slipped into the pster section and sneaked peeds of Larry Wilcox, David Hasselhoff and the 1984 Super Buns Calendar. Epstein would wait around the posters until she shwoed then I would slip an envelope with 3 $5 gift certificates (he figured with that much he may even get a Nancy Drew) into his back pocket, point her out and then I'd strut up and be her personal A-Team (I figured I'd be her A-Train a little later if you catch my drift).
When the appointed hour finally came, Masako made her usual bee-line and stared longingly at a Tom Wopat glossy; things couldn't have been sweeter. Taht was until I slipped an envelope into a very edgy Epstein's derriere. Evidently the poster collection uncorked a little doubt in his own manliness and he mistook the envelope for affection. Normally one Riddick-Ramsley uppercut would anchor one of those sailor boys in Atlantis however on that morning I was a lover, not a fighter and the thrashing I got caught even I unawares. However, when your God is on your side nothing can go wrong and on that day Ulxplthml must have been smilingon me because when I woke up all I saw was Masako. She had seen everything and for some reason her pity for me turned to love. Soon we found ourselves at an IHOP making hearts on pancakes with Mountain Berry syrup. Yes, we found our salad years and for those two weeks we were stuck under an unending fountain of love. From miniature golf to midget tossing we shared the best of everything Boston could offer.

23可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 19:27:54 ID:64qc9w.c
However bliss is a world that ain't in my vocabulary so as you can guess the reign of Lord and Lady Ramsley came to an end soon enough. Our horseman of the apocolypse rode in the bookstore to quash our love. Two weeks after my beating Bjorn decided to redeem his gift certificates while Masako and I were looking at Bloom County books. Upon seeing my the mate winked and said, "So is that the babe you wanted to impale? Hot stuff, Spim. Hey man glad to be of service anytime."
By the look on her face I realized that only one of the Toto tickets we had just bought would be used. For the first time in my life I realized words were useless as she looked at me helplessly and then ran away. After suffering my third flogging in as many weeks (she onegai'd the security guys one last time) I went home and tried to forget my princess.
So that's the story of the blissful days I spent with the most Angel-like woman who ever graced this comparative stink-hole we call earth. And I guess you want to hear the details. "What was it like, Spim, sharing a bed with an Empress-to-be." Well you won't hear any details from me. Because, even though the notches on my headboard run deep and long, Masako Owada was the first, the only lady I ever shagged. I'm Spim Ramsley, and these are my thoughts.

24可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 19:29:30 ID:64qc9w.c
第132回国会 安全保障委員会 第3号 平成七年二月十七日(金曜日)
ttp://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/132/0250/13202170250003c.html
○西村委員
今回の阪神大震災に際しまして、皇太子殿下御夫妻が中東訪問に行かれた、そのことについて週刊誌等で皇室批判というふうな記事が、なぜこのときに行くんだというふうな批判記事が出始めまして、私も憂慮をしておったところでございます。
そういうところに、文芸春秋で、私もよく本を拝読する江藤淳さんが、ある意味では激烈な記事を書かれておる。
これはちょっと黙っておれないので、その弁解というふうな意味で承るという趣旨ではないのですけれども、御見解だけはこの場ではっきりお伺いしておこうと。激烈な批判文でございます。
「あなた方は」、あなた方というのは外務省のことですが、「一体皇族を外務省の特別職員とでも思っているのか。宮内庁の面々にも私は問いたい。」
「あなた方の考える皇室とは何なのですか。」そういうふうな激烈な面で、「震災に遭遇し犠牲者の遺体がまだあちこちに埋まっているその最中に、あたかも何も起こらなかったがごとく、皇嗣が外国を歩いておられるとは何事であるのか。」
なぜ自分がこれを言うかといえば、「夫れ知って言はざるは不忠なり。知らずして言ふは不智なり。臣等縦ひ不智の諺を受くるとも、決して不忠の臣たるを欲せず」。こういうふうに書かれております

25可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 19:30:28 ID:64qc9w.c
毎日新聞特集記事1996年 月日不明
雅子妃のもっとも身近にいた人物に会った。小和田家のお手伝い、皆川薫さん(43)。
「今の雅子さまが、本来の雅子さまだと思います。おっとりした方です。キャリアウーマンは、マスコミが作り上げたイメージに過ぎません」。
結婚後、雅子妃の母優美子さん(58)は「外務省で仕事をするより、結婚を選んだことはあの子にとって良かった」と話していたと明かす。
 皆川さんによると、雅子妃はお忍びを含めてこれまで東京・目黒の小和田家に5回ほど里帰りした。うち2回は皇太子さまも一緒だったという。
「かいがいしい感じで……。殿下に私が料理を出す時も手を添えてくれたり、普通の新婚さんですよ。何かを変えようとして皇室に入ったわけじゃないんです。
皆さんが期待され過ぎている」と語る。控えめな性格については、周囲の見方もほぼ一致する。
 皇室会議の日のロイヤルイエローのドレスを作り、今も雅子さまの洋服作りを手掛けるファッションデザイナー、角田明美さん(65)は
「初めから静かで優しく、とてもバリバリのキャリアウーマンという感じではなかった。おばあちゃまとまるで子供のように、コロコロと笑って話されるのよ」と振り返る。

ttp://www.sankei.co.jp/databox/paper/9612/html/1209side07.html
雅子妃殿下33歳 御所内で初の単独会見
一部の皇室報道に疑問提起
皇太子妃雅子さまは九日、三十三歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、東京・元赤坂の東宮御所で記者会見に応じ、この一年の印象、外国メディアや国内週刊誌の皇室報道への疑問、皇太子妃としての立場などについて、率直に語られた。
(中略)
 これからの一年については「自分の立場で何かお役に立てることがあるのであれば、力を尽くしていきたい。皇太子殿下とご一緒に、日々の生活を明るく、生き生きと過ごしていくことができたらと思っております」と抱負を語られた。
 ご自身が、海外メディアで「姿を消したプリンセス」「沈黙する悲しみの妃」などと、繰り返し報じられたことは「ある一つの側面なり、一つのテーマというものを強調するあまり、少し事実にはないようなことを事例として挙げていたり、極端な結論を導いていたりしている」と分析。
 「私の姿が見られるのは列車や車に乗るときだけになったですとか、公の場にはほとんど姿を見せない、といったものもあったようですけれど、本当にそうでしょうか。少し極端に過ぎないでしょうか」と疑問を投げかけられた。
 特に、国内の週刊誌報道などについては「皇室なり、宮内庁なり、私に対して一定の先入観を持って、事実に基づかない憶測を中心として議論を進めている。そして、その上にとてもセンセーショナルな見出しがつけられていることがございます」と批判。「そういったことで、国民の中に皇室ですとか、皇族に対して誤解が生じたり、間違ったイメージが広がっていかなければいいけれど」と懸念を示された。
 皇太子妃の立場と自分らしさの調和については、「私の中に伝統的な部分と新しい部分と両方があって、その時々でどちらの要素をどのように生かしていくかということ」と話された。
 日常生活については「皇太子殿下には何事についても、なるべくよくご相談するように心がけております」と述べ、赤坂御所内で、皇太子さまのジョギングに自転車で伴走をしているエピソードを紹介された。
 最後に、初の単独会見の感想を聞かれると、「のどがからからになりました。今までは殿下がお隣にいらっしゃったので、安心感があったのですけれど。少し緊張して参りました」と笑顔で答えられた。

26可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 19:35:10 ID:64qc9w.c
朝日新聞昭和49年4月13日
紀宮さま、幼稚園へ
紀宮様が十三日、東京・目白の学習院幼稚園に入られた。
午前十時から行われた入園式には、美智子妃殿下とともに新しい制服姿で元気に出席。すでに一年間、目黒区の柿の木坂幼稚園に通われただけに、すっかり落ち着いたもので、五十五人の新入園児にまじって教室に入られ、高木良子園長から「さくら組」の十二番目に「宮さま」と呼ばれると、はっきりと「はい」と答え、立たれていた。

朝日新聞1996年4月11日 夕刊
眞子ちゃんが入園 
秋篠宮ご夫妻の長女眞子ちゃん(四つ)が十一日、学習院幼稚園に入園した。両親に手を引かれて登園した眞子ちゃんは紺の園児服姿。「さくら組」のピンクの名札を胸に付けてもらい、「秋篠宮眞子内親王殿下」と呼ばれると、「ハイ」と元気に返事していた。

朝日新聞1999年4月12日 夕刊
佳子ちゃんが入園
秋篠宮家の次女佳子ちゃん(四つ)が十一日、東京・目白の学習院幼稚園に入園した。
雨がぱらつく中、両親とともに傘をさして入園式場に入った佳子ちゃんは、紺の制服に、クマやアヒルのアプリケ(ママ)がついた紺のバッグを下げ(原文ママ)やや緊張気味の表情。さくら組で二番目に「秋篠宮佳子内親王殿下」と名前を呼ばれると、「ハイ」と小さいが、しっかりした声で答えていた。
同宮家の長女眞子ちゃん(七つ)のほうは、今春、初等科二年生に進学。姉妹そろって学習院に通う事になる。

27可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 19:36:35 ID:64qc9w.c
ttp://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salmon/samon/9807.html
7月3日(第144回)
秋篠宮ご夫妻が来館 やわらいだ雰囲気感じる
 キュウリウオの話と前後してしまいますが、この5月28日、日本動物園水族館協会の総裁である秋篠宮殿下が、札幌での総会ご出席後、紀子様とご一緒に当館をお訪ねになりました。先の皇太子殿下の時は張りつめた緊張感が漂っていましたが、今回はそのお人柄も手伝ってか、やわらいだ雰囲気が感じられました。
 キュウリウオのにおいを直接嗅がれたり、水生昆虫を殿下自ら紀子様にご説明されたり、また、紀子様も一度は通り過ぎたパネルをまたご覧になったりと、「この館を楽しまれている」後ろから見ていてそんなほほえましさが伝わってくるご訪問でした。
 先日、家でゴロゴロ「朝のワイドショー」を見ていたら、「秋篠宮殿下ご成婚記念日」ということで特別番組が放送されていました。何げない風を装い、のめり込んで見いたのは言うまでもありません。
 生い立ちから、出会い、エピソードなどと番組は進みます。紀子様の最近のファッションへと移ったときに小樽水族館が出ました。映像は楽しくイルカのショーをご覧になっているところ。「この後にウチに来たんだ」と真剣にテレビを見ている私に「同じ服だったの?、じゃあ、うつんないわ」と冷ややかに答える家内。結局、うつりませんでした。
 今回、テレビ放映はあまり期待していなかったのですが、それでも館が映れば労も報われる、そんな気持ちは、やはり今でも変わりません。
(主任学芸員  遊佐 清明)

ttp://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,987852-3,00.html
How The Attack On Iraq Is Planned
Monday, Feb. 23, 1998 By BRUCE W. NELAN
Washington's relations with its allies and hoped-for collaborators would be damaged.
Turkey, France, China and Japan are already put out about not being consulted fully or, it seems to them, taken seriously when they question the need to use force against Iraq.
U.N. ambassador Bill Richardson was scheduled to be in Tokyo this week explaining the U.S. position, but Japan's U.N. ambassador, Hisashi Owada, is still miffed because Richardson neglected to tell him
he was planning the trip. Apparently, Richardson's diplomacy doesn't include talking to Iraq's representatives in the U.S. Baghdad's U.N. ambassador, Nizar Hamdoon, says he hasn't met once with Richardson since the latter took over the U.S. mission to the U.N. last February

28可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 19:37:33 ID:64qc9w.c
1999/05/18の毎日新聞から一部抜粋(小和田節子さんご結婚記事)
---
渋谷さんは東大医学部を卒業して研修医をした後、ハーバード大大学院に留学し、
ルワンダ内戦の難民救済活動にもあたってきた。
一方、節子さんは東大文学部を卒業後、いったんは民間企業に就職したが、
東大教養学部に学士入学し、その後ハーバード大大学院に進んで文化人類学を学んでいた。
----


[13846] ふぅ〜ん、国連勤務の新婦と、カイクの巣窟ジューヨークの法律事務所勤務の新郎ですか。
投稿日 10月12日(木)16時16分 投稿者 FP親衛隊國家保安本部 削除

▼小和田礼子さんが挙式(朝日)
皇太子妃雅子さまの妹で国連に勤務する小和田礼子さん(34)は12日までに、
米ニューヨーク市で結婚式を挙げた。11月19日に東京都内のホテルで披露宴を
行う。新郎は弁護士の池田祐久(まさひさ)さん(34)で、ニューヨークの法律
事務所に勤務していることから、国連本部の「子どもと武力紛争に関する国連事務
総長特別代表」事務所に勤めている礼子さんと知り合ったという。
(11:42)

29可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 19:38:28 ID:64qc9w.c
ttp://www.okinawatimes.co.jp/jin/19990522_1.html
<1999年5月22日 朝刊 3面>
2代目沖縄担当大使に就任した
野村一成さん
 一九九〇年のヒューストン・サミットでは在米国大使館公使として受け入れを取り仕切った。その経験から「サミットは一つの大きなオペレーション。それぞれの仕事をこなし、全体として成り立つ」という。基地問題では現場を踏むことから始める。「基地所在市町村を一日も早く訪れ、実態を把握したい」。局長経験者の「大物大使」にサミット成功、基地問題前進に期待がかかる。
 着任してまず沖縄本島南部の戦跡に。平和の礎で沖縄戦で亡くなった紀子夫人の叔父の名前を見つけ、手を合わせた。「沖縄の原点」と心に刻んだ。
 沖縄とのかかわりは思いやり予算を義務付けた日米特別協定更新くらいというが、逆に「フレッシュな気持ち。課題も多いが、チャレンジング」と前向きの姿勢だ。
 「談笑死生間(だんしょうしせいのかん)」が座右の銘。陸軍軍医で八十四歳で亡くなった父静寿さんの形見。憲政の神様と称される尾崎行雄の書で、父が直接譲り受けたものだ。「生きるか、死ぬかの修羅場のときも、語り、笑う余裕を持って人生に対処しなさい」と解釈している。
 野球が大好き。前任地のマレーシアで沖縄尚学高校のセンバツ決勝戦を衛星放送で観戦。沖縄担当大使の内示を受けており、海の向こうから声援を送った。兵庫県淡路島で小、中学生時代を過ごし、映画になった瀬戸内少年野球団はわがことのよう。同島の洲本高校がセンバツで優勝し、小学六年の少年の大きな励みになった。「沖尚の優勝、サミットも若い人たちに影響を与えるだろう」
 在ソ連邦大使館勤務時代にウオツカをたしなんだ。泡盛は本格的にはこれから。運動不足を補うゴルフは90台の腕前。東大法学部卒。愛知県出身。一九四〇年五月二十日生まれ。五十九歳。王貞治と同じ誕生日が自慢。二男一女。昨年四月、長女に初孫が誕生した。長男も在中国大使館の外交官。

30可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 19:39:08 ID:64qc9w.c
ttp://piza.2ch.net/test/read.cgi/news2/983008561/
南ドイツ新聞、皇太子殿下を侮辱!
1 名無しさん@お腹いっぱい。 2001/02/24(土) 18:56
【ベルリン23日=関厚夫】ドイツの有力日刊紙の南ドイツ新聞は、
購読者に無料で配布している「SZマガジン」(二十三日付)で、
皇太子ご夫妻を中心に特集記事を組んだ。表紙にはご夫妻のカラ
ー写真を掲載したが、皇太子さまの下半身付近に黄色の文字で
「Tote Hose(失敗)」と記すなど、醜悪なまでの下品さ
や日本に対する知識の欠如が随所にみられる内容。在ベルリン日本
大使館は正式な抗議を念頭に報道内容を詳細に検討している。

SZ(南ドイツ新聞の略称)マガジンは比較的若い層を対象に、同紙
の姉妹誌として毎週金曜日に発行されている。二十三日付では表紙
のほかにも一般参賀や皇太子さまのご成婚の写真などを使い、
六ページにわたって皇室の後継問題をメーン記事として特集して
いる。 欧米ではタブロイド紙が無責任な天皇家批判を展開する
ことは珍しくない。また、ドイツのメディアでは批判精神をはき
ちがえたグロテスクな風刺が登場することがあるが、今回の記事
もそうした「伝統」の延長線上にある。

無神経なのは子宝に恵まれない皇太子ご夫妻をぐろうするかの
ような表紙のレイアウト。南ドイツ新聞は左派系高級紙として
知られる。SZマガジンの編集は同紙とは独立しているが、グル
ープとしてのお寒い人権感覚が浮き彫りとなったかっこうだ。

SZマガジンの報道をめぐっては昨年、ハリウッド有名俳優との
でっち上げインタビューを掲載し、編集長らが解雇された。また
、独自調査の結果としてドイツ最古の王族であるハノーバー王家
に「激高性の遺伝がある」と伝えるなど問題点が多い。

今回の同誌の特集について、ある在留邦人は「SZマガジンの表現
方法はあまりにも品がない。天皇家には相応の敬意がはらわれる
べきだが、今回の特集はそれ以前の(報道側の基本モラルの)問題
だ」などと怒りをあらわにしている。

31可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 19:41:46 ID:64qc9w.c
 99年9月27日、ドイツ・ベルリンで「ドイツにおける日本年」の開会式典が開かれた。
1年間にわたり、日独友好のためドイツ各地で日本の文化などを紹介する事業が展開される皮切りとなる式典だ。
 実は、この事業の名誉総裁にドイツ側はラウ大統領、日本側は皇太子さまが就任していた。
「名誉総裁を務められているので、皇太子さまが妃殿下とともに出席され、同時に周辺各国を訪問されるのではと推測していたのですが……」(東宮職職員)
 名誉総裁だった皇太子さまは行かず、結局、秋篠宮ご夫妻が、式典出席などごくわずかな行事も含め、全日程3日間のハードスケジュールで日独間を往復したのだ。
毎日新聞より(但し1999年12月に皇太子夫妻はベルギーに行っている)

32可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 19:44:07 ID:64qc9w.c
スポニチ
ttp://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2000/12/09/03.html
 皇太子妃雅子さまは9日、37歳の誕生日を迎え、これに先立ち東京・元赤坂の東宮御所で記者会見された。昨年末の流産について「国民の皆さんの期待もある中で、結果は残念に思っています」と感想を述べられた。その上で「非常に早い段階から報道が過熱したことについては、戸惑いを覚えたのも事実です」と報道の在り方に疑問を投げかけた。一方「皇太子殿下は常に深い思いやりで私を包み支えてくださいました」と振り返り「国民の皆さんの温かいお気持ちに深くお礼を申し上げたい」と、同じ体験を持つ多くの人から励ましの手紙が届けられたことを明らかにした。

ttp://www.zakzak.co.jp/top/2t2001040603.html
雅子さま、宮殿・昼食会を欠席(時事通信)
宮内庁は10日、皇太子妃雅子さまが同日開かれるリトアニアのアダムクス大統領夫妻歓迎のための宮殿での昼食会を風邪のため欠席すると発表した。
 雅子さまは3日夜、風邪で高熱を出し、4日からの京都訪問を取りやめた。しかし、8日の東京都港区のホテルで開かれた太平洋経済委員会の東京国際総会開会式には皇太子さまとともに出席。羽毛田信吾同庁次長は9日の会見で「順調に回復している」としていた。
 古川清東宮大夫は10日午前、記者団に対し、「雅子さまは9日夜、37度台の熱を出され、10日朝も下がっていない。3日以降の風邪がぶり返したとみられる」と説明した。
[時事通信社 2001年 4月10日 10:58 ]

ttp://www.sponichi.co.jp/society/flash/20010416124626.htm
雅子さま懐妊の兆候
 宮内庁は16日、皇太子妃雅子さまが懐妊の可能性があると発表した。
 雅子さまは懐妊されれば、1993年6月の結婚以来、約7年10カ月ぶり。男の子が生まれれば、皇太子さまに次いで皇位継承順位第2位となる。
 皇太子家の側近のトップである東宮大夫が同日午後零時半、宮内庁で会見して明らかにした。
 雅子さまは今月4日に予定されていた皇太子さまとの京都訪問を当日にとりやめ、10日のリトアニア大統領歓迎の宮中昼食会も欠席していた。
 雅子さまは1昨年12月にも懐妊の兆候がみられたが、検査の結果、流産と診断され手術を受けた。その後公務を控えていたが、昨年2月23日の皇太子さま40歳の誕生日行事で復帰した。
 宮内庁は、雅子さまは17日の天皇皇后両陛下主催の園遊会と18日のウルグアイ大統領の午さん会を欠席されると発表した。

2001年4月16日(月) 13時6分
16日ベビー関連高い、雅子様御懐妊兆候(ラジオたんぱ)
”ベビー関連株”が全般的に高くなっている。本日昼過ぎ、皇太子妃雅子様が御懐妊の兆候と報じられて、好感買いを集めている。ベビー用品を幅広く扱うピジョン<7956>がいきなり買い気配を切り上げている。同じくコンビ(店頭)<7935>にも買いが殺到し、マーケットメイク銘柄のため、通常の値幅制限を大きく超える上昇幅を記録している。そのほかミルク、離乳食を手掛ける和光堂<4520>も大幅高。明治、森永、雪印の乳業3社もそろって上げている。(S.K)
[ラジオたんぱ2001年4月16日]

33可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 19:44:39 ID:64qc9w.c
ttp://www2.asahi.com/national/birth/history/010513d.html
雅子さま懐妊の可能性 「静かに見守って」
東宮大夫が記者会見
 皇太子さまとの結婚から8年。雅子さま(37)に懐妊の可能性がでてきたことが16日、宮内庁から明らかにされた。一昨年暮れの流産から1年余り。正午過ぎに記者会見した古川清・東宮大夫は「静かに見守っていただきたい」などと話した。
 古川大夫の記者会見での一問一答は次の通り(冒頭に古川大夫からまず発表があった)。
 申し上げます。皇太子妃殿下におかせられましては、ご懐妊の可能性が出てこられました。正式に発表できる段階までにはまだいくらかの時間的経過が必要であります。そのような段階になったということが判明し次第、正式に発表いたしますので、その時までできる限り静かに見守っていただくよう協力をお願いいたします。
 このような事情にかんがみ、妃殿下には17日の園遊会、18日の宮中昼食会、21日からの沖縄訪問をお取りやめになります。ただ今天皇、皇后両陛下は葉山からお帰りになられまして、ご報告申し上げました。天皇陛下からは「それはよかった。大事にするように」とおおせられました。皇后陛下からは「ようございましたね。どうぞ、お大切に」とのお言葉をいただきました。
 ――可能性があるとは。
 具体的な内容は存じ上げない。こういう発表から考えて下さい。
 ――「発表できる段階」とは。
 医学的なことは知らない。こういう発表が出来たということで、判断してほしい。
 ――両殿下に対して率直な感想は。
 よろしかったな、と思う。お大事にしていただきたいと同時に、静かにしていただきたい。よろしくお願いする。
 ――正式に発表する前にこのように発表した今日の位置づけは。
 みなさんにお知らせすることが可能な時期ということ。おそらく正式発表するまでには、まだ時間がかかるということになると思う。
 ――それは医学的見地からということなのか。
 そういうことだと思う。
 ――雅子さまのお体の状態はどうですか。
 およろしいと思います。
 ――園遊会など3つをキャンセルということですが、その後の公務のご予定は。
 3つは差し迫ったご公務。今後の行事についても、お体に差し障りの出る可能性があるのはお出ましになるべきではないと思う。
 ――(今日の)香淳皇后の命日のご拝礼は。
 両殿下でなさった。
 ――どんな様子か。
 お元気そうに出かけられ、お元気そうにお戻りになった。
 ――正式な発表までの期間は。
 そんなに長期になるとは思わない。
 ――順調に経過して、ご誕生はいつごろか。
 何も分かっていない。
 ――今月4日前夜からのかぜの症状とご懐妊の兆候とは重なっているのか。 医者がどういう判断をしたのか分からない。
 ○淡々と…でも隠せぬ感激 会見の東宮大夫
 「皇太子妃殿下におかせられましては、ご懐妊の可能性が出てこられました」。一昨年12月以来、2度目となる雅子さまの「懐妊兆候」会見。午後0時半すぎに宮内庁2階の会見室に入ってきた古川東宮大夫は、落ち着いた調子で、用意した文章を淡々と読み上げた。
 直前に「会見での私の言葉が終わるまで出たり入ったりはしないでほしい」と要望したが、記者団は速報のためあわただしく出入りした。
 古川大夫はさらに「これは私の感触ではありますが」と前置きしたうえで、「天皇、皇后両陛下には長い間ご心配をいただいたことでございまして、この間、常に両殿下を温かく見守って下さったことは、側近の一人として感謝申し上げたい」と述べた。
 ●香淳皇后の権殿参拝
 皇太子ご夫妻は、16日午前10時50分、東京都港区の東宮御所を出て皇居へ向かった。この日は、昨年6月に亡くなった香淳皇后の「月命日」にあたり、香淳皇后の霊をまつった吹上大宮御所内の権殿に参拝、11時17分に東宮御所へ戻った。
 天皇、皇后両陛下は午前10時30分、静養先の神奈川県葉山町の葉山御用邸を出発、11時50分、皇居に到着した。
(04/16)

34可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 19:48:06 ID:64qc9w.c
ttp://www.sanspo.com/shakai/masakosama/2001/g_top2001051710.html
ふっくら雅子さま “ママの顔”でニッコリ
 皇太子妃雅子さまのご懐妊発表から一夜明けた16日、皇太子ご夫妻は皇居・吹上大宮御所を訪問され、昨年6月逝去された香淳皇后を祭った権殿(ごんでん)を拝礼された。
 雅子さまがお住まいの東宮御所から外出されるのは、4月18日、紀宮さまの32歳の誕生日をお祝いされた天皇ご一家の夕食のため皇居・御所を訪問されて以来。
 午前11時前、半蔵門から黒塗りの車で皇居に入られた雅子さまは、拝礼のためのグレーの礼服姿。後部座席の窓を開けて笑みを見せられ、報道陣に向かって軽く会釈された。ご夫妻は約10分間、吹上大宮御所に滞在され、再び半蔵門を出て、お住まいの東宮御所に戻られた。
ttp://www.sanspo.com/shakai/masakosama/2001/image/2001051710koushitsuKYODO.jpg
〔写真:ご懐妊発表から一夜開け、皇居から戻られた雅子さま。心なしかふっくらとされたご様子=16日午前11時15分、東京・元赤坂の東宮御所(代表撮影)〕
ttp://www.sanspo.com/shakai/masakosama/photo/image/026_b.jpg

毎日新聞2001年月日不明
ご出産準備
 平成13年8月、皇太子同妃両殿下が那須御用邸附属邸でご静養の間、約2900万円をかけて東宮御所内に皇孫殿下のお部屋の工事が行われた。昭和天皇ご在位当時、東宮御所には現在の天皇陛下ご一家がお住まいで、お庭に面した1階の洋室は紀宮さま(現在の黒田清子さん)のお部屋であった。今上陛下のご即位後、紀宮さまも両陛下とともに皇居に移られ、東宮御所が皇太子同妃両殿下のお住まいとなったのちも空室のままとなっていたもので、新宮様にお怪我がないよう床にコルクタイルを敷き詰める等の工事が行われた。
 同9月からはご入院先となる皇居内の宮内庁病院2階の皇室専用(御料病室)の御静養室・御分娩室について、同病院の現在の建物が竣工した昭和39年以来初めて、天井と壁を塗り替えるなど約500万円をかけて改装工事が実施された。同病院には、三次元(3D)超音波診断装置が導入され、立体的にお顔やお手足が確認でき、誕生間近の皇孫殿下のご様子が念入りに診断できるという(『毎日新聞』)。

ttp://www2.asahi.com/national/birth/history/010625.html
雅子さま、学習院OB管弦楽団の演奏鑑賞
学習院OB管弦楽団の第43回定期演奏会が24日午後、東京・目白の学習院創立百周年記念会館であった。
同楽団の団員である皇太子さまは、雅子さまと一緒に出席し、演奏に耳を傾けた。
皇太子さまは第2部からビオラ奏者として出演した。
演奏会には、雅子さまの両親小和田恒(ひさし)さん夫妻のほか、妹の池田礼子さん、渋谷節子さん両夫妻の姿も見られた。
(06/25)

35可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 19:49:04 ID:64qc9w.c
NHKのハングル講座が韓国の反日小説「雅子さま拉致」を教材に取り上げる
1 :Ψ[]:2009/07/22(水) 22:49:16 ID:yI8eZXI10
NHK教育テレビ・ハングル講座のテキスト12月号で、韓国でベストセラーとなった
反日的な小説「皇太子妃拉致(らち)事件」が紹介され、物議をかもしている。
日本国中が待ち望んでいた皇太子妃雅子さまの敬宮(としのみや)愛子さまご出産の時期に合わせるように、
雅子さまの拉致事件という不吉極まりない小説をコラムの形で取り上げたためで、政界など各界には、
配慮に欠けるとして、公共放送である「NHKの自覚」に疑問を呈する声も出ている。
ZAKZAK
ttp://www.zakzak.co.jp/top/t-2001_12/2t2001121401.html


2ちゃんねる法律勉強相談板:弁護士と結婚するには?
ttp://yasai.2ch.net/shikaku/kako/967/967368594.html
304 名前: 無責任な名無しさん 投稿日: 2001/06/21(木) 01:10
皇太子妃雅子さまの双子の妹、小和田礼子さん(34)=写真=が今月末にニューヨークの教会で結婚することが11日、明らかになった。
 12日発売の「週刊文春」が報じているもので、お相手は、ニューヨークの法律事務所に勤務する弁護士、池田祐久さん(34)。
 同誌によると、2人が知り合ったのは今年に入ってから。礼子さんの妹、節子さん(34)と夫の渋谷健司さん(34)がハーバード大学の大学院に留学していた際、同じキャンパスに通っていたのが新郎の池田氏。そんな話題から付き合いが始まるようになったようだ。
 礼子さんは慶大法学部卒業後、国連難民高等弁務官のベトナム事務所に着任した。その後、ユニセフに移り、現在、ニューヨークの「子どもと武力紛争に関する国連事務総長特別代表事務所」に勤務している。一方の池田さんは東大法学部卒業後、ハーバード大学経済学部に進み、同大学大学院で博士号を取得したエリートだ。
 披露宴は11月19日、都内の「フォーシーズンズホテル東京」で約200人を招いて行われる。

36可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 19:50:13 ID:64qc9w.c
ttp://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=011201183339X518&genre=soc
緊張の東宮大夫=桐箱取り落とし一瞬ヒヤリ−賜剣の儀〔ご出産〕
(時事通信) 2001年12月1日(土)18時33分
天皇陛下から新宮に守り刀を贈る「賜剣の儀」は、ご誕生から約2時間後の1日午後4時半から、宮殿の表御座所で始まり、約30分間で滞りなく終了した。
伝達役の古川清東宮大夫は午後4時35分、授けられた刀の入った桐(きり)箱を恭し くささげ持ち、宮殿西車寄の玄関前に姿を現した。
緊張した面持ちで、ゆっくりした足取り。箱は菊の紋が付いた紫色のふくさに覆われ、袴(はかま)の目録を持った宮内庁事務官が付き従った。
緊張のためか、古川大夫は箱を取り落とし、慌てた大夫が箱から飛び出した賜剣を踏みつけてしまう場面も。
事務官が剣を拾い上げ、事なきを得たが見守るマスコミ関係者は一瞬あっけにとられた。
その後、事務官が代わりに皇太子ご一家の待つ宮内庁病院に入り、刀は無事にお子さまのまくら元に安置された。

212 名前:一応貼っとくか[sage] 投稿日:2006/10/05(木) 11:17:22 ID:6R88wfXk0
ところで、上記の際の古川大夫が後ろに若い男性を従えて
紫の袱紗をかけた剣を持ってくる写真が載った賜剣の儀の記事、
ここ↓から引っ張ってきて確か前スレに貼ったんだけど
ttp://www.nikkei.co.jp/sp2/nt30/20011201DIII113101030001.html
今見たらキレイさっぱり記事ごと消えてるような??
「賜剣(しけん)の儀」とタイトルにあったのが無くなってる・・・
古川大夫さんにとっては不名誉な話だから消えてよかったかもだけど
他の恣意的な理由で消したのか?
一緒に後ろの人が「着袴の儀」用の袴の目録を持っているのが
いかんかったのか?

「雅子様ショック、賜剣の儀式で大失態」
ttp://mimizun.com/2chlog/news/news.2ch.net/news/kako/1007/10072/1007217592.html
ttp://news.2ch.net/news/kako/1007/10072/1007217592.html

37可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 19:51:20 ID:64qc9w.c
ttp://www2.asahi.com/national/birth/K2001120100649.html
成長祈り「犬張り子」など贈るしきたり今も 皇室
 皇室では赤ちゃんが誕生すると、すこやかな成育を祈って魔よけの「天児(あまがつ)」人形や犬張り子が贈られ、まくら元に飾られるしきたりが今も続いている。今回も皇后さまを中心に準備され、宮内庁病院内の赤ちゃんの部屋に飾られる。
 平安時代、宮中で、犬をかたどった箱をお祓(はら)いに使ったのが犬張り子の始まりだと言われる。
 室町時代には、赤ちゃんの遊び相手であり、身代わりに災いを引き受けるとされる人形「天児さま」などとともに「犬筥(ばこ)」を飾る風習が上流階級の間に広がった。犬は出産が軽くて子だくさんということで、あやかったらしい。
 江戸時代になると、箱形ではなく、4本足をそろえた犬の立ち姿をした「お伽(とぎ)犬」が江戸の代表的ながん具として流行し、赤ちゃんに親類縁者から贈られるようになった。
 たとえば、紀宮さま誕生の際には保育器のまくら元の左奥に天児さま、その手前に犬筥、さらに手前に天皇陛下から贈られた守り刀が飾られた。また、右奥には手足のつめを入れる塗り箱とお伽犬が、それらの手前に命名の紙を納めた桧(ひのき)の箱が飾られた。
 今回の赤ちゃんのまくら元にも、同じような愛らしい飾り付けがされるはずだ。
(12/01)

ttp://www2.asahi.com/national/birth/K2001120100651.html
改修した子ども部屋はコルク張り 東宮御所
 お子さまは退院後、皇太子ご夫妻の住まいである東宮御所(東京・元赤坂)で暮らすことになる。
 誕生に備えて、ご夫妻が栃木・那須御用邸で静養中の8月、「皇子(おうじ)室」と呼ばれる子ども部屋のうち、紀宮さまの部屋だった部分を改修し、付き添いの看護婦の部屋とに分けられた。子供部屋は8畳ぐらいで、床は自然素材のコルクをはり、浴室やトイレ、空調も一新したという。
 改修費は約2900万円。皇室用財産の修繕費などを賄う公費「宮廷費」から支出される。
 雅子さまが公務に復帰すると、ご夫妻そろって東宮御所を留守にする時間が増える。
 11月2日付で、ご一家をお世話する東宮侍従長に前国立科学博物館長の林田英樹氏(59)が就任し、半年余り空席だったのを埋めた。
 かつて皇太子さまのときは、看護婦が24時間態勢で付き添った。皇后さまは公務で外出する際、配慮してほしい点を記したメモを託し、後に「ナルちゃん憲法」と呼ばれるようになった。
 今回、湯浅利夫・宮内庁長官は「まだ具体的なイメージはない」としつつ、「皇室の一員として成長される以上、それなりの教育は必要。天皇、皇后両陛下、両殿下(皇太子ご夫妻)のお考えを踏まえて対応していかなければ」としている。
(12/01)

38可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 19:52:32 ID:64qc9w.c
ttp://www.nikkei.co.jp/sp2/nt30/20011201EIMI139101030001.html
■ 愛子さま、初めてのお正月
(12/1)東宮御所は準備万端・安全に配慮し子供部屋改装
 結婚8年半で待望のお子さまを授かった皇太子ご夫妻はどんな子育てをし、どんな家庭像を国民に示すのだろうか。皇室の慣例を破って両親の元で育った皇太子さま。外交官だった父とともに幼少時代を海外で過ごされた雅子さま。お住まいの東宮御所の子供部屋は、ご夫妻の要望を取り入れて改装されるなど、新しい生活の準備は整えられている。
 二世誕生を心待ちにしていた皇太子さまは10月初め、山梨県内の国師ケ岳などを登山した際、記者団に子育ての考え方を聞かれ、「2人でいろいろと考えています」とうれしそうに話された。
 東京・元赤坂にある東宮御所にお子さまを迎えるのは、紀宮さま以来32年ぶり。子供部屋にあてられたのは、かつて紀宮さまが使われた一階の八畳程度の洋間で、今年8月に2900万円かけて大掛かりな改装工事を済ませている。
 皇太子ご夫妻の要望で床は化学物質を含まない自然素材のコルクタイルに。滑りにくいうえ、万一、お子さまが転んだとしても衝撃を吸収してくれる。安全面にも配慮したご夫妻の気持ちが十分にうかがえる。壁紙も暖色系に張り替えたほか、部屋を仕切り、看護婦の控室も設けた。
 ベビーベッドは天皇、皇后両陛下から贈られた。天皇陛下自身だけでなく、皇太子さまと秋篠宮さま、紀宮さまも使われた三代にわたるゆかりの品だ。
 皇太子さまは、皇后さまの母乳で育てられた。それまでの宮中の慣習では考えられないことだったが、皇后さまは時間が許す限り、おむつも自分で替えるなど、普通の母親であろうと努められた。
 生後7カ月の皇太子さまを残して天皇陛下と訪米された時、皇后さまは、テープに録音した子守歌とともに、留意点を記したノートを側近に託された。「なるたけ1人遊びをさせてください」「投げた物は、なるべく自分でとりにいかせるよう」「1日1回くらいは、しっかりと抱いてください」――。
 「ナルちゃん憲法」として有名な皇后陛下の子育ての考え方は、皇太子ご夫妻にも受け継がれるであろう。


皇太子の噂 第二条 ttp://yasai.2ch.net/uwasa/kako/1008/10087/1008754899.html
2 名前: 皇太子はおでんが好きらしい 投稿日: 01/12/19 19:00
「おでん」仲間も祝福=皇太子ご夫妻、くつろぎの場−学習院大〔ご出産〕
 皇太子さまの母校、東京・目白の学習院大学で、ご夫妻を囲む会「おでんの会」を
開いているメンバーも、お子さま誕生に大喜び。「次回はお父さん、お母さんになっ
たお2人を招待したい」と話している。 この会は10年ほど前、皇太子さまがパソ
コンを習うため、当時助教授だった同大経済学部の上田隆穂教授(47)の研究室に
通い始めたのを機に、大のおでん好きの皇太子さまをもてなす会として発足。1、2
年に1度、10人ほどの学生や教員らが集まっている。
 ここ数年は雅子さまも一緒に参加し、1998年3月に開かれた会では、デジタル
カメラでご夫妻の「ツーショット」写真が撮られた。ゴジラが大きな口を開けて雅子
さまを食べようとするユニークな構図のシールにその場で加工され、学生からは
「あれ、殿下。雅子さまが食べられちゃいますよ。全力でお守りするんじゃなかった
んですか」と冷やかしの声が飛んだ。皇太子さまは「その通りです」とにっこり笑い、
シールを記念に持ち帰ったという。
 今年1月の会では、ビールや日本酒をぐいぐい飲む皇太子さまの隣で、雅子さまが
「あまり飲み過ぎないように」と小声で一言。水を注文し、そっと皇太子さまの前に
差し出し、「あうんの呼吸」も板についた様子だったという。
 上田教授は「長い付き合いだが、おでんの会でのお2人が1番リラックスしている
ように見える。また、ぜひお招きしたい」と話している。 (時事通信)
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011201-00000441-jij-soci

39可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 19:54:39 ID:64qc9w.c
ttp://www2.asahi.com/national/birth/K2001120101614.html
金大統領が陛下に祝電 「韓国国民とともにお祝い」
 韓国の金大中大統領は1日、天皇陛下に対し「皇室と国民が待ちこがれた皇孫が誕生したことを、韓国国民とともに心よりお祝いします。皇室がこの度の慶事を機に、一層繁栄することを確信します」との祝電を送った。
 韓国の通信社、聯合ニュースは1日午後3時すぎに速報を流した。同ニュースは続報で「日本は一様に祝賀の雰囲気が漂っているが、待ちに待った皇太子妃の出産が女児だったため、国民やメディアには内心、残念さを隠せない雰囲気も感じられる」と報じた。
(12/01)

ttp://www2.asahi.com/national/birth/K2001120201353.html
両陛下が赤ちゃんと初対面 「大変うれしい」
 「とにかく非常に元気そうですね」
 天皇陛下は2日、皇太子妃雅子さまが入院する宮内庁病院をお見舞いに訪れ、3人目の孫となる赤ちゃんに初めて会った感想を笑顔で話した。
 午後1時40分ごろから約30分間、皇后さまと一緒に訪問。引き揚げる際、記者たちが「おめでとうございます」と声をかけると、足を止めて「大変うれしく思います」と喜びを語った。
 「赤ちゃんの泣き声は」との問いには、昼前から病院に来ていて見送りに出た皇太子さまの方を振り向いて「泣き声は聞こえませんでしたね」。皇太子さまも「聞こえませんでしたね」と応じた。
 皇后さまが記者の問いかけに「いい赤ちゃんでしたね」と答えると、天皇陛下も「とても良かったですね」。笑顔が絶えることのない3人だった。
 関係者によると、雅子さまと赤ちゃんは「大変にお元気」で、赤ちゃんの泣き声は「よく通る声量のある泣き声」だという。
 雅子さまは陣痛室を兼ねた分娩(ぶんべん)室から皇室専用の病室に移り、赤ちゃんと一緒に過ごしている模様だ。病室内を歩くほどの回復ぶりで、両陛下を見送る際も、立ってあいさつしたという。
         ◇
 午前中には秋篠宮ご夫妻や紀宮さまら皇族方をはじめ小泉純一郎首相ら三権の長らが皇居・宮殿の表御座所を訪れ、両陛下と皇太子さまにお祝いを告げた。閣僚や各国大使らによる両陛下へのお祝いの記帳が宮殿・北溜(だまり)であり、正午までに約180人が訪れた。
(12/02)

ttp://www2.asahi.com/national/birth/K2001120302898.html
雅子さま初授乳 秋篠宮さまお見舞い
 皇太子妃雅子さまは3日、赤ちゃんに初めて母乳を与えた。宮内庁関係者によると、赤ちゃんは母乳を吸う力も強く、元気。赤ちゃんは日中は雅子さまと一緒に過ごし、夜は看護婦がみている。雅子さまは順調に回復しており、東京・元赤坂の東宮御所から運ばれた食事をとっているという。
 皇太子さまはこの日も午後3時前から夜まで、宮内庁病院で過ごした。
 秋篠宮ご夫妻と紀宮さまも午後、そろってお見舞いに訪れた。帰り際に記者から赤ちゃんが皇太子ご夫妻のどちらに似ているかと問われると、秋篠宮さまは「まだ分かりませんね」としながらも「かわいい赤ちゃんですね」と笑顔で答えた。
(12/04)

40可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 19:56:12 ID:64qc9w.c
朝日新聞 2001年12月4日
「慶祝ムード」不発  TOPIX20ポイント下げ
 3日の東京市場は、幅広い銘柄が売られて反落した。皇太子ご夫妻に第1子が誕生
してから初めての取引だったが、慶祝ムードは市場には広がらなかった。市場全体の
値動きを表すTOPIX(東証株価指数)の終値は、前週末比20.81ポイント低い1029.41。
日系平均株価は同326円82銭安の1万0370円62銭で取引を終えた。出来高は7億2千万株。
 大成火災海上保険が倒産する原因となった再保険取引と同じ契約を、あいおい損保
保険と日産火災海上保険も結んでいたことが判明し、両社の株価が下落。米エネルギ
ー大手エンロンの破たんによるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)の元本割れ問題で
証券株も値を下げたほか、不良債権処理で体力を消耗している銀行業の株価指数は84年1月以来の安値となった。
 市場関係者は、慶祝ムードによる株価上昇を期待していたが、「実体経済が悪すぎて
相場には全く影響がなかった」(大手証券会社)。これまで値を上げていた育児、おもちゃ関連株の反応もまちまちだった。

ttp://www5.hokkaido-np.co.jp/syakai/masakosama/08_fusai/index.html
予定日を間近にした11月、高年齢出産のリスクを考えた宮内庁や警備にあたる警察サイドから「早めの入院を」との意向が伝えられた。計画出産を推す声も多かった。
 だが、ご夫妻の意見は「ふつうに」で一貫。出産間近になるまで待ちたいとの希望も示され、その通り前日深夜になって宮内庁病院への入院となった。いつもそばにいられるよう、皇太子さまの予定は11月26日からすっきりしたものに。「一生全力でお守りします」という結婚の誓いは、2年前の流産などを経て純度を高めてきたようにも見える。

ttp://www5.hokkaido-np.co.jp/syakai/masakosama/18_38birth/index.html
雅子さまと愛子さまを無事、宮内庁病院から送り出した8日午後、主治医の堤治東大教授らが同庁で記者会見し、「出産後の経過も非常に順調。元気でお2人おそろいで退院できてよかった」と、大役を果たした安どの表情で話した。
 堤教授によると、愛子さまは母乳と粉ミルクで育てられ、新生児特有の体重の減少が少しあっただけで、順調に発育。雅子さまも元気だという。雅子さまは、愛子さまの授乳や入浴を自身で行ったほか、おむつも看護婦と交代で替えた。退院の際、雅子さまは看護婦に手伝ってもらいながら、愛子さまにベビー服を着せるなど、育児にも熱心な様子という。
 陣痛室を兼ねた分娩(ぶんべん)室に入って2時間というスピード出産だったことについて「普通は12時間ほどかかると言われているが、非常に安産だった」と堤教授。その理由について「妃殿下は妊娠中から健康に気を配り、(安産のための)体操を一生懸命され、皇太子殿下もよく励まされていた」と話した。
 また、医療行為については「陣痛促進剤は使っていないし、帝王切開もしていない」とし、ご夫妻が希望していた自然分娩だったことをあらためて強調した。

ttp://www2.asahi.com/national/birth/K2001120801304.html
雅子さまの公務復帰2カ月後めど 退院受け主治医が会見
 皇太子妃雅子さまと敬宮(としのみや)愛子さまの退院を受けて、主治医の堤治・東宮職御用掛(東大教授)らが8日午後、記者会見した。
 堤氏は「母子ともに順調。ただ、当分は赤ちゃんの保育に専念していただきたい。一般的に産休は2カ月とされるように、公務には内容と体調にもよるが、それくらいで復帰していただけると思う」と語った。
 9日は雅子さま38歳の誕生日だが、出産直後であることを配慮、お祝いも内輪のものにとどめるという。8日午後には住まいの東宮御所(東京・元赤坂)で赤ちゃんの命名を祝う茶会が開かれたが、皇太子さまが一人で祝福を受けた。
 茶会には約70人が招かれ、宮内庁側はその名簿の形で、超音波診断を担当した岡井崇・昭和大教授をはじめ小児科、五十嵐隆、麻酔担当、花岡一雄・両東大教授が出産を陰で支えていたことを明らかにした。これまで同庁は堤、定月みゆき両東宮職御用掛らのほかは発表していなかった。
(12/09)

41可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 19:57:49 ID:64qc9w.c
ttp://www5.hokkaido-np.co.jp/syakai/masakosama/18_38birth/index.html
皇太子妃雅子さまは9日、38歳の誕生日を迎えた。
 8日、長女の敬宮愛子さまとともに宮内庁病院を退院した雅子さまは、恒例の誕生日前の記者会見を見送った。住まいの東京・元赤坂の東宮御所で行われる祝賀行事も、元職員らとの茶会を取りやめるなど縮小。母となった幸せをかみしめ、皇太子さま、愛子さまと親子3人で静かに誕生日を祝う。
 主治医の堤治東大教授(産婦人科)によると、雅子さまは出産を終えた一般の女性と同様、1カ月後に病院で検診を受ける予定。
 2カ月程度静養し、体力の回復に努めることが必要とされ、今月23日の天皇誕生日や新年の祝賀行事の出席は控える見通しだ。
「雅子さま自らおむつ替えも」 主治医が会見
 雅子さまと愛子さまを無事、宮内庁病院から送り出した8日午後、主治医の堤治東大教授らが同庁で記者会見し、「出産後の経過も非常に順調。元気でお2人おそろいで退院できてよかった」と、大役を果たした安どの表情で話した。
 堤教授によると、愛子さまは母乳と粉ミルクで育てられ、新生児特有の体重の減少が少しあっただけで、順調に発育。雅子さまも元気だという。雅子さまは、愛子さまの授乳や入浴を自身で行ったほか、おむつも看護婦と交代で替えた。退院の際、雅子さまは看護婦に手伝ってもらいながら、愛子さまにベビー服を着せるなど、育児にも熱心な様子という。
 陣痛室を兼ねた分娩(ぶんべん)室に入って2時間というスピード出産だったことについて「普通は12時間ほどかかると言われているが、非常に安産だった」と堤教授。その理由について「妃殿下は妊娠中から健康に気を配り、(安産のための)体操を一生懸命され、皇太子殿下もよく励まされていた」と話した。
 また、医療行為については「陣痛促進剤は使っていないし、帝王切開もしていない」とし、ご夫妻が希望していた自然分娩だったことをあらためて強調した。
(2001年12月9日朝刊)

ttp://www2.asahi.com/national/birth/K2002020802991.html
雅子さまが公務復帰
 皇太子ご夫妻は8日午後、東京・丸の内の東京会館を訪れ、第47回青少年読書感想文全国コンクールの表彰式に出席した。宮内庁東宮職によると、昨年12月の出産後、雅子さまの初の公務。疲れた様子はなく、子どもたちが「とてもよく本を読み、その内容をきちんと吸収しているのに感心しました」と話していたという。
 皇太子さまは表彰式のあいさつで、受賞者が取り上げた本「赤ちゃんのはなし」に触れ、「昨年の12月に子どもが生まれた私たちは、父親、母親としてはいわば新入生ですが、私たちにもこの本はとても興味深いものでした」などと述べた。
 東宮職によると、敬宮さまはよく笑い、頻繁に声を出すようになり、離乳食に備え、最近、人肌に温めた麦茶をスプーンで飲みはじめたという。
(02/22)

42可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 19:59:58 ID:64qc9w.c
ttp://homepage1.nifty.com/kaminosumukuni/sinndou/oyotugi4.htm
愛子さまが皇居内で“お宮参り“
皇族の一員として初めて両陛下と対面
  皇太子ご夫妻の長女、愛子さまのお宮参りにあたる「賢所(かしこどころ)皇霊殿神殿に謁(えっ)するの儀」が13日午前、天皇家の先祖などを祭る皇居内の宮中三殿で行われ、儀式後、皇族の一員として初めて天皇、皇后両陛下と対面された。
 愛子さまは、午前9時50分、皇居に向かうため雅子さまに抱かれ、お見送りの皇太子さまとともに東宮御所の玄関に=写真。白いベビー服に身を包み、並ぶ報道陣をじっと見つめたり、手をばたばたしたり。誕生後、初の公式行事を迎える娘を見つめるご夫妻の顔も自然にほころんだ。
 その後、雅子さまに付き添われ、車の後部座席のベビーシートに乗って皇居へ。皇太子さまは手を振って2人を見送られた。
 皇居に到着した愛子さまは、三殿に入る前に両陛下から命名の儀の際に贈られた「御初召(おうぶめし)」と呼ばれる産着姿に。産着には、皇居にある養蚕所で皇后さま自らが育てた蚕の糸が使われた。
 雅子さまは別棟で待機し、愛子さまは東宮女官長に抱かれて拝礼。両陛下からはこの日朝、数え年5歳の「着袴(ちゃっこ)の儀」で使われる童形服(どうぎょうふく)が贈られ、その目録を持った東宮侍従が付き従う。
 儀式後は宮殿・鳳凰の間で、両陛下と対面。女官が愛子さまを抱いて両陛下の前に進み、同じ杯に注がれた酒に、陛下、愛子さまの順に口をつけるしぐさを。その後、雅子さまも部屋に入り、両陛下にお礼を述べた。
ZAKZAK 2002/03/13

ttp://www.genmaikoso.co.jp/genmaikoso/higenki/index.asp?id=21
「贅食文化」から「健食文化」へ
書家小川 東洲先生
(株)玄米酵素 代表取締役岩崎 輝明
岩崎 雅子妃殿下もその頃ハーバード大学にいらっしゃったとうかがいましたが…。
小川 私があちらへ行った年のご入学でしたが、雅子様は一年の時から優秀で卒業時には学生最高のマグナ・クム・ラウデ賞を受けておられます。
岩崎 先生はご成婚がお決まりの時、雅子様にハイ・ゲンキを送って下さいましたね。すぐにお母様から直筆のお礼状をいただき、今も大事に取ってあります。ところで国際性についての先生のお考えをお聞かせください。
(ハイ・ゲンキライフ121号 平成14年6月1日発行 より)

2002年9月18日恒70歳誕生日
ttp://s01.megalodon.jp/2008-0415-1644-48/www.kangaerupan.com/contents04/page002.shtml
ttp://www.kangaerupan.com/contents04/page002.shtml
代官山の駅から少し歩いて、レストラン・パッションttp://www.pachon.co.jp/ を訪れた。
店内には沢山の絵画が飾られてあり、
その中に一枚の写真を見つけた。皇太子殿下、
雅子妃殿下と共にパッション氏が写った写真である。
2002年、雅子様のお父上の70歳の誕生日に
小和田家の家族とレストラン・パッションを訪れ
食事をされた時の写真であった。

43可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 20:12:04 ID:64qc9w.c
2002年
ttp://www.sanspo.com/shakai/masakosama/2002/021029.html
上野動物園で愛子さまのゾウお披露目
 皇太子ご夫妻の長女愛子さまの誕生記念と日本の非政府組織(NGO)の20年にわたるタイ・スリン県での植林活動へのお礼として、タイから贈られた2頭のアジアゾウ、雄のアティ(5歳)と雌のウタイ(4歳)のお披露目式が29日、東京・上野動物園で開かれた。
 午前10時からの式には両国の関係者らが出席。2頭が赤と黄色の布でおめかしして登場すると、ゾウの運動場を取り巻いた子供たちから「かわいい」と歓声が上がった。それに驚いてかアティは1度ゾウ舎に引っ込んだものの、すぐに出てきてウタイと一緒にお座りしたりしてご機嫌な様子。菅谷博園長は「日本ではアジアゾウの繁殖は例がない。2頭には赤ちゃんを期待したい」と、子象の誕生に意欲をみせた。
 2頭は11日に現地のゾウ使いの男性2人とともに来園し、体調は良好。この2人が現在、上野動物園の飼育係と一緒にタイ語で調教しているが、来週には帰国する予定。同園職員は「いずれは日本語でしつけをしたい」と話している。
〔写真:愛子さまの誕生記念にタイから贈られたアジアゾウのアティ(右)とウタイ=29日午前、東京・上野動物園〕

2005年
ttp://www.sankei.co.jp/news/051213/sha070.htm
ゾウと正面衝突、飼育員が重体
 13日午前10時ごろ、東京都台東区の上野動物園の東園アジアゾウ舎で、アジアゾウ「アティ」(推定9歳)が、調教中の飼育課主事の男性(43)に正面からぶつかり、男性は牙とゾウ舎の鉄製シャッターとの間に頭を挟まれた。
 東京消防庁によると、男性は病院に搬送されたが、脳挫傷で重体。警視庁上野署が事故当時の状況を調べている。
 同園によると、アティの足には鎖が巻かれ、緊急避難用にシャッターは約1.5メートルの高さまで開けられていた。ゾウ舎の外で監視していた別の職員が男性を引きずり出して、事務室に連絡した。
 男性は1992年に採用されて以来、ゾウの飼育を担当。アティは体重約2.2トンで牙の長さは約50センチ。2002年10月に来園し、今年11月に性成熟の兆候があり気性が荒くなる恐れがあったため、一時調教を中断。12日から再開したばかりだった。

44可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 20:44:17 ID:64qc9w.c
ttp://www.47news.jp/CN/200212/CN2002121801000508.html
身近な存在、印象づけ 皇太子ご夫妻、子供にキス
 【キャンベラ18日共同】小さな子供のほおにキス、直撃インタビューに英語で即答−。皇太子ご夫妻は十八日、ニュージーランド、オーストラリア公式訪問の日程をほぼ終え、十九日帰国される。  できるだけ相手に喜んでもらおうと気さくに振る舞う姿が随所に見られ、全国紙オーストラリアン紙も「日本の皇太子夫妻は本当に遠い存在なのか」の見出しで、笑顔の二人がウォンバットを抱いて並ぶ写真を大きく掲載した。  特に、雅子さまの国際親善に対する意気込みは強かった。ニュージーランドの観光名所で遊覧船のデッキに出た際、自ら警備用ロープを除くよう指示。乗り合わせた観光客に英語で話し掛け、皇太子さまも話の輪に加わった。  「プリンセスが話し掛けてきたのよ」。王室を持つ英国やスペインから来た女性客たちも驚いた様子だった。
2002/12/18 13:53 【共同通信】

45可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 20:45:04 ID:64qc9w.c
毎日新聞 2003年1月17日
天皇陛下、がん手術で入院 告知、同意は一般並みに行われる予定
天皇陛下は16日、前立腺がんのため東京大学医学部付属病院(東京都文京区)に入院された。18日に手術を受ける。今回のがんの公表は陛下の意向で行われ、入院、手術についてもインフォームド・コンセント(十分な説明に基づく同意)が行われたという。天皇陛下の皇居外の入院は初めて。来月13日前後とみられる退院まで約1カ月間。宮内庁や受け入れる東大病院など、「天皇長期入院」の波紋を追った。
 ◆サイエンティスト
 「陛下はサイエンティストですから。病状をきちんと受け止めていただいた」
 陛下のがんを公表した先月28日の記者会見で、同庁の金澤一郎・皇室医務主管は、「告知」した時の陛下の様子をこう語った。
1989年に逝去した昭和天皇の場合、最期までがんだったことは知らされなかった。金澤医務主管は告知について、「(病気の)部位が違ったため」と昭和天皇のケースとの違いを強調する。ほかのがんに比べて進行の遅い前立腺がんは、転移がなければ根治も可能で、陛下の意向を受けた同庁は公表に踏み切った。告知が進みつつある社会環境も背景にありそうだ。入院、手術についても、皇后さま、紀宮さまにも同時に説明するなど、一般患者と同じようにインフォームド・コンセントが行われたという。手術は18日午前9時から始まり、東大と国立がんセンターの合同医師団がかかわり、全身麻酔のうえ約6時間かけて前立腺を摘出する。経過がよければ翌日から歩行もできる。
 ◆発見遅れた?
 陛下は皇居内にある宮内庁病院で、以前から定期検診を受けていた。血液検査で前立腺の異常を示す数値が通常より高かったものの、組織検査するまで判明せず、がん進行のレベルは中程度だった。お体を触診することにちゅうちょし、発見が遅れたのではとの指摘について関係者は「以前にも触診は今回とは別の医師が行っている」としている。また、医療関係者は「早期がんの発見は偶然性が高い。患者の年齢や社会的立場、生活など総合的に判断して生体採取で病理検査まで踏み切るかどうかはその時の担当の医師の判断で異なるケースが出る。前の触診では要経過観察と判断したわけで、発見が遅れたとか、恐れ多くて玉体に触らないということではなかっただろう」と話す。
 ◆最良の医療施設で
 昭和天皇が87年9月に腸のバイパス手術を受けるなど、宮内庁病院には手術が出来る設備は整っている。また、警備についても一般患者への配慮はほとんど必要ないが、今回は東大病院が選ばれた。湯浅利夫同庁長官は会見で「最良の医療施設で治療を受けていただくことが基本」などと説明している。陛下が入院した部屋は、一昨年9月にオープンした地上15階建て入院棟の14階にある特別室で、延べ155平方メートルの広さ。病室をはじめ、会議室や応接室、台所、風呂を完備し、看病のため16日から数日間泊まり込む予定の皇后さまのスペースも用意されている。1日26万円かかる。外国の賓客などVIP(最重要人物)の入院に備えた施設で、金澤医務主管が東大病院長時代に計画した。金澤医務主管は「セキュリティー、部屋のサイズ、高度な医療技術などすべてをひっくるめて(東大病院に)判断した」と説明。宮内庁関係者は「医師団がホームグラウンドでの方がやりやすいと判断したんでしょう」と解説する。
 ◆過剰警備避けたいが
 東大病院には1日約3000人の外来患者が訪れる。同庁は基本的には病院に任せ「大げさにしない」としており、夜間は侍従1人が泊まり、身の回りの世話をする職員も日中通うことにした。しかし、14階フロアの6割近くの部屋に侍従、御所担当の看護師、警備の皇宮警察、警視庁などが詰める。特別室は近隣のビルから内部が見えないよう窓をマジックミラーにし、医療機器の電波が外部に漏れ、データが傍受されないように突貫工事で壁も施工した。16日の陛下入院時に東大病院にいた女性入院患者(53)は「急に警備の人が増えて何だかものものしくなった」と感想を話していた。
 ◆経費は数千万円か
 陛下は病院が出す食事をとるが、病院側は事前に食器について見本を示したり、付き添いの人のために最上階の有名レストランのメニューを用意するなど細かい気配りも。入院や治療に伴う数千万円と見られる経費は、公金の宮廷費で支出する。羽毛田信吾同庁次長は「宮内庁病院でお世話する場合にも、宮廷費を充てており、その一環としてとらえる」と説明している。

46可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 20:47:02 ID:64qc9w.c
ttp://www.47news.jp/CN/200303/CN2003031701000143.html
皇太子ご夫妻、盲学校訪問 はり治療実習を見学
 世界水フォーラム開会式に出席後、京都市に滞在中の皇太子ご夫妻は17日午前、市内の京都府立盲学校を訪問された。同校は1878(明治11)年、日本で最初に創立された盲学校。  ご夫妻は明治、大正期に使用された木やろうの点字版などを見て回った後、高等部のはり治療実習を見学。皇太子さまは生徒たちに「つぼを覚えるのは難しいですか」などと質問していた。
2003/03/17 03:14 【共同通信】

ttp://www.mainichi.co.jp/news/selection/20030603k0000m040125003c.html
 東京大医学部産婦人科の堤治教授(53)が、国から支給された科学研究費を流用していた問題で、同大は堤教授に対し、停職を相当とする懲戒処分案をまとめた。3日に開かれる同大の評議会に報告し、正式な処分を決定する。堤教授は01年3月に宮内庁東宮御用掛に就任し、皇太子妃雅子さまの主治医を務めている。
 同大は昨年11月に医学部調査委員会を設置し、学内外の関係者から事情を聴くなど内部調査を進めてきた。
 これまでの調べでは、堤教授は98年度から02年度までの5年間に、厚生労働省や文部科学省から支給された科学研究費補助金のうち、約2252万円を自分の個人口座や研究室にプールするなどして管理し、研究室の運営費や学会出席の旅費など目的外に使っていた。
 厚労省などはこの処分を受けて堤教授に対し、流用した補助金の返還を求める。
 堤教授は大学側に対し、「私的流用はないが、不適切な点があったことはおわびします」とする文書を提出している。
[毎日新聞6月3日] ( 2003-06-03-01:24 )

ttp://www2.ezbbs.net/cgi/bbs?id=sekisei&dd=08&p=3
 警視庁捜査2課は17日までに、補助金流用問題で停職1カ月の懲戒処分を受け、皇太子妃の主治医を辞職した東大医学部の堤治教授(53)から任意で事情聴取した。
 堤教授は補助金流用以外にも、日本馬主協会連合会(東京都港区)に虚偽の寄付申請をして2000万円を受け取った問題があり、捜査2課は詐欺や補助金適正化法違反に当たる可能性もあるとみて慎重に捜査している。
 医学部調査委員会の報告書などによると、堤教授は2000年4月、連合会に
「不妊治療研究に使う医療機材6台の購入費2000万円を寄付してほしい」と申請、連合会は同年11月、東大の口座に入金した。
 しかしこの機材は前年、科学技術振興事業団が堤教授の申請に基づいて提供していたことが判明。2000万円は口座に残ったままになっていた。
 東大は寄付申請の取り消し手続きを取り、馬主協会に謝罪して寄付金を返却、堤教授の再処分を検討している。

ttp://chuohjournal.jp/2003/06/post_1333.html
月刊中央ジャーナル
雅子さま主治医・堤治教授にスキャンダル噴出-裏金スキャンダルに女性スキャンダルも- (2003年06月25日発行)
 堤治東大医学部教授の裏金疑惑が不倫疑惑に発展した。捜査当局や東大も、相手が雅子さまの主治医ということもあって、
公金私的流用の証拠はつかんだものの、穏便に処理したいようだ。
裏金づくりは組織ぐるみの犯罪?
 警視庁捜査第二課が東京大学医学部産婦人科の堤治教授(五三)の「公金流用」を調べている。
 昨年暮れ捜査を開始、関係者に事情聴取を行ってきた。その中には取引先業者も含まれている。
 捜査当局は、‥
雅子妃の不妊治療の費用の一部にも
 もう一つ、堤教授の処分が遅れていた理由がある。堤教授が雅子皇太子妃の主治医だからだ。
 堤教授は、〇一年三月から東宮職御用掛(六月四日付で辞職)として、愛子内親王の出産も手掛け、その後第二子出産計画を指揮していた。
 ところが、‥
裏金でユーミンのCDを買う
 堤教授の「科研費疑惑」は国の科研費(科学技術研究費)補助金の一部を私的に流用したのではないかという疑い。
 堤教授は研究費の一部を裏金に変え、‥

47可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 20:48:15 ID:64qc9w.c
ttp://www.sanspo.com/shakai/masakosama/2003/sha2003060507.html
堤治教授が雅子さまの主治医を辞職
 宮内庁は4日、補助金流用問題で東大から停職1カ月の懲戒処分を受けた堤治東大教授(53)が、皇太子妃雅子さまの主治医「東宮職御用掛」を辞職したと発表した。
 堤教授がこの日、宮内庁に退職願を出し、受理された。
 宮内庁は「医学的な専門知識、技術などに着目して、東宮職御用掛をお願いしていたが、今回大変厳しい処分があり、本人も退職したいという意向なので、やむを得ない」としている。
 堤教授は平成13年3月に東宮職御用掛に就任。同年5月の雅子さまのご懐妊発表から、12月の愛子さまご誕生まで、医師団のリーダーを務めた。

ttp://www.47news.jp/CN/200306/CN2003061001000373.html
皇太子さまの第2子に期待 結婚10年で宮内庁長官
 宮内庁の湯浅利夫長官は10日の定例記者会見で、皇太子ご夫妻の第2子への期待について「やはりもう一人ほしい」「多くの国民もそう考えているのではないか」と述べた。ご夫妻の結婚10周年の質疑の中で話した。  湯浅長官は「私の希望であって(ご夫妻への)プレッシャーになってはいけない」と付け加えた。  皇太子さまは9日の結婚記念日を前に、宮内記者会に寄せた文書の中で「今しばらくは愛子の子育てを大切にしていきたい。(2人目の子供については)1人目に至るまでにあったような内外からのプレッシャーをぜひとも避けたい」と心情を明かした。  これに関連し、湯浅長官は「ご結婚後、次の皇位を継承されるお世継ぎが早く生まれてほしいというのは、誰しもが考えたと思う。そういう中でお2人にいろいろなプレッシャーがかかったのだろう」と述べた。
2003/06/10 08:12 【共同通信】

ttp://www.47news.jp/CN/200306/CN2003061301000524.html
愛子さま、突発性発疹に
 宮内庁の林田英樹東宮大夫は13日、皇太子ご夫妻の長女愛子さま(1つ)が、小児期にかかりやすい「突発性発疹(ほっしん)」になったことを明らかにした。  10日に38度台半ばまで発熱し、12日には平熱に下がったが、発疹が出たという。「小児特有の病気で症状は軽い」としている。  東宮侍従によると、愛子さまは6月1日現在、身長81センチ、体重約11キロで標準よりやや大きめ。誕生からこれまで風邪をひくこともなく、元気に育っていた。
2003/06/13 12:28 【共同通信】

ttp://www2.asahi.com/national/birth/history/010625.html
雅子さま、学習院OB管弦楽団の演奏鑑賞
 学習院OB管弦楽団の第43回定期演奏会が24日午後、東京・目白の学習院創立百周年記念会館であった。同楽団の団員である皇太子さまは、雅子さまと一緒に出席し、演奏に耳を傾けた。皇太子さまは第2部からビオラ奏者として出演した。
 演奏会には、雅子さまの両親小和田恒(ひさし)さん夫妻のほか、妹の池田礼子さん、渋谷節子さん両夫妻の姿も見られた。
(2003年06/25)

48可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 20:49:30 ID:64qc9w.c
ttp://www.47news.jp/CN/200308/CN2003080601000254.html
三笠宮寛仁さま入院 のどに初期のがん
 のどに初期のがんが見つかった三笠宮寛仁さま(57)は6日、千葉県柏市の国立がんセンター東病院に入院された。7日午前、切除手術を受ける。宮内庁によると、手術は1時間ほどで終了。約1週間で退院できる見通しという。 「三笠宮寛仁さま入院」の記事をお探しですか?
2003/08/06 07:17 【共同通信】

ttp://www.47news.jp/CN/200308/CN2003081101000103.html
愛子さまが那須で風邪 予定の外出中止
 宮内庁は11日、那須御用邸(栃木県那須町)に滞在中の皇太子ご夫妻の長女愛子さま(1つ)が、風邪に胃腸炎を併発した疑いがあると発表した。同日午前、御用邸近くの牧場に3人そろって出掛けられる予定だったが、取りやめとなった。  野本勲・東宮侍従によると、愛子さまは10日夜から食欲がなく、11日朝は何も口に入らなかった。雅子さまが抱いても、ぐったりと元気がないという。  発熱はなく、当面、御用邸内で侍医の診察を受けながら、静かに過ごすという。
2003/08/11 01:58 【共同通信】

ttp://megalodon.jp/2010-0111-1124-22/www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/9372/nikki2003-7.htm
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/9372/nikki2003-7.htm
2003年
8/16
(前略)
前もちらーり言ってましたが那須の御用邸でアルバイトしてきました…vvv
なんと私スーパラッキィガール★(きもい)でして…なんと皇太子様、雅子様、愛子様と至近距離でお会いすることができました〜vv
一番初めに皇太子様が話しかけてくださったときはカッチーン!って固まっちゃいましたよ(笑)
ホント穏やかで誠実な方でした…続けて雅子様にも「大学の専攻はどちらなんですか?」って!!!!!!!
「うっうわー感激ー−−−−!!!!!」って言って皇太子様雅子様に笑われたのは言うまでもなくこのバカ者な管理人(涙出るくらい感激してた)です。こんなのが御用邸でバイトすんなっつぅの。でも雅子様ホントきれいで見ほれた…あれじゃあ皇太子様の婚約記者会見で「全力でお守りいたします」って言いたくなっちゃうっつぅに(笑)でも全力で守る、なーんてセリフかっこいいと思いません?こんなこと言われたらコロッってきちゃったんじゃないでしょーか雅子様(笑)
一緒にまかないのバイトしてた独身32歳の女性の方も一度でいいからそんなこと言われてみたいってさ(>v<)コロッとくる名セリフだよ皇太子様!!!!素敵です素敵!!!!!!!
この那須の御用邸での出来事は一生の宝ですね。
雅子様たち皇族の方々は報道陣シャットアウトの那須御用邸内でも厳しい監視下におかれるんです。
ちょっと散歩でもしようものなら30人近くの宮内庁東宮職員が護衛するんですよ?さらに皇宮警察も何十人も配備してます。しかも皇宮警察の方々は雅子様たちが近くを通るのを眺めることすら許されていません。
那須では雨が続いてたまたま付属邸の方(宮内庁の職員の方々が御仕事なさっているところ)に遊びにこられたんですが、宮内庁職員の方もはじめて雅子様とお話できた、と感激してました。
それほどすごい方なのですね皇族の方は…。自由がないのが大変だな、と思いました。散歩で大騒ぎですよ?ありえなーい!!!!!基本的人権すら認められていないのは国の象徴として仕方のないことなのでしょうかね?ちょっと考えさせられましたけど。
私は職員の方々の食事を運んだりする仕事を住み込みでしてたんですが、その準備中にたまたま雅子様たちにお会いできました。スーパーラッキーガールです(笑)一生分の運使い果たしたろーな自分…
すみません明日時間あったらレス全て返します!!!!!!

49可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 20:51:21 ID:64qc9w.c
ttp://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1056696529/
【社会】皇室用り恩賜たばこ、ネットのオークションに出品→宮内庁が削除要請(1001)
1 ☆ばぐ太☆φ ★ 03/06/27 15:48 ID:???
★恩賜のたばこ:ネットのオークションに出品
・皇室用として製造されている菊の紋章入りの「恩賜のたばこ」が、インターネットのオークション
 に出品され、宮内庁からの申し入れで削除されていたことが27日、分かった。
 恩賜のたばこは天皇、皇后両陛下、皇族が各地を訪問するなどした際「感謝の気持ち」と
 して関係者に無料で配られる。ネット上では5000円の値段がつけられていた。

 このオークションは今月21日に始まった。出品者が書き込んだ説明によると、10年以上
 前のもので、一箱10本入りだが、1本吸ったため9本で売りに出していた。ネット上には
 「賜(たまわり)」の文字が入った白い箱と、菊の紋章が入った9本のたばこの写真が掲載
 されていた。

 関係者によると、恩賜のたばこは1934年から制度化され、戦時中は戦地に送られたと
 いう。現在も製造されており、一箱10本、20本入りなど数種類が製造されているが、
 市販されていない。葉巻もあり、外交団の接待や宮中晩さん会などに出される。

 宮内庁は26日、主催者に「本来、売買するようなものではなく誠に遺憾。国民感情から
 判断しても好ましくない」とオークションの中止を申し入れた。主催者はこれを受け同日
 夜に削除した。
 ttp://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030627k0000e040076000c.html

50可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 20:53:01 ID:64qc9w.c
ttp://www3.nikkei.co.jp/kensaku/kekka.cfm?id=2003120307123
2003年12月3日
宮内庁東宮職は3日、皇太子妃雅子さまが帯状疱疹(ほうしん)と診断されたと発表した。2日夕、頭の後ろと下あごの部分に痛みを伴う発疹(はっしん)がみられ、3日午前、医師が診察した。
 宮内庁によると、専門医の指示に従って投薬を受けており、今後1日三回、点滴を受ける。必要なら数日間、宮内庁病院に入院の可能性もあるという。おおむね2、3週間の治療が必要で、その間の公務はとりやめる。〔共同通信〕

ttp://www.sanspo.com/shakai/masakosama/2003/sha2003120406.html
雅子さま帯状疱疹−公務控え2〜3週間治療
 宮内庁は3日、皇太子妃雅子さま(39)が帯状疱疹(ほうしん)と診断されたと発表した。当面公務を取りやめ、治療に専念する。9日に40歳の誕生日を迎えるが、祝賀行事はすべて中止する。
★皮膚科医が正式に診断
 2日夕、頭の後ろと下あごに痛みを伴う発疹(はっしん)が出たため東宮侍医の診察を受け、3日午前、外部の皮膚科医が正式に診断した。
 同日午後から住まいの東宮御所(東京・元赤坂)で点滴治療を開始。今後2、3週間は1日3回の点滴が必要という。治療に万全を期すため、宮内庁病院に入院する可能性もあるとしている。
 帯状疱疹は水ぼうそうウイルスで発症することから、東宮御所では長女愛子さま(2)との接触を避けているという。
★疲労の蓄積が原因か
 雅子さまは11月23日、のどの痛みやせき、微熱を訴え、風邪と診断されていた。愛子さま2歳の誕生日だった今月1日は、ご一家で皇居・御所に天皇、皇后両陛下を訪問。側近は「この時は元気な様子だった」としている。
 発疹が出た2日は公務や行事はなく、1週間後に控えた自身の誕生日に向けた準備をしていたという。
 側近トップの林田英樹東宮大夫は夏ごろから、雅子さまについて「皇太子妃としての重責と、第一子の養育で、疲労が蓄積している」と記者会見でたびたび言明。地方訪問などは皇太子さまだけで出掛けることが増えていた。

51可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 20:53:58 ID:64qc9w.c
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031210-00000491-jij-soci
愛子さま、絵も上達=宮内庁文化祭で披露
皇太子ご夫妻の長女で2歳になったばかりの敬宮愛子さまが描いたクレヨン画が10日、報道陣に公開された。宮内庁で11日から開かれる職員文化祭で展示される。
母親の雅子さまの後についてアルファベットをAからZまで発音するという愛子さまが、赤や黄色などで、色鮮やかな「A」の文字などを描いており、題して「『A』と言いながら」。
今年3月の同文化祭では、雅子さまと一緒に描いた「芸術的な線」を披露した愛子さま。今回は11月に1人で描いたもので、成長とともに絵もすっかり上達。

ttp://www.47news.jp/CN/200312/CN2003121201000411.html
雅子さま来春まで静養 ストレスで心身不調
 宮内庁は12日、皇太子妃雅子さま(40)が来年春ごろまで公務を休み、静養に専念されると発表した。23日の天皇誕生日に伴う行事、新年一般参賀や歌会始など年始の宮中恒例行事もすべて欠席する。  長女愛子さま(2つ)の妊娠、出産時を除き、雅子さまがこれほど長期間公式の場に出ないのは、1993年の結婚以来初めて。  記者会見した側近トップの林田英樹東宮大夫は「ストレスによる心身の不調が原因」と説明。「公務と(愛子さまの)養育を万全に両立させようとして蓄積した心労も一因にある」と述べた。医師や皇太子ご夫妻と相談した上で、静養を決めたという。  雅子さまは後頭部などに痛みを伴う発疹(はっしん)が出て、3日に帯状疱疹(ほうしん)と診断された。宮内庁病院に入院して点滴治療などを受け、8日の退院後も住まいの東宮御所(東京・元赤坂)で薬をのむ生活を続けている。
2003/12/12 11:29 【共同通信】

ttp://www.toonippo.co.jp/douga/koushitsu/news2004/20040223_2.html
2004年2月23日(月)
■皇室特集
雅子さま笑顔で映像に/「復帰にはまだ時間」
 皇太子さま四十四歳の誕生日に合わせ、宮内庁が公表した近況映像と写真には、静養中で公式の場から遠ざかっている雅子さま(40)も登場された。
 記者会見で皇太子さまは「公務復帰にはまだ時間がかかるかもしれません」としながら、「体調が回復したら、今までの経験を生かした形でのテーマが見つかって、かかわっていけるようになれば」と心遣いを見せられた。
 映像と写真は十二日、住まいの東宮御所(東京・元赤坂)で撮影された。夫妻でソファに腰掛けた雅子さまは、白のタートルネックセーターにスラックス姿。動物のぬいぐるみを手に愛子さま(2つ)に笑顔で話し掛けたり、部屋で流れる童謡に合わせてリズムを取るしぐさを見せた。
 側近によると、体調が良い日には皇太子さまや愛子さまと御用地内を散策したり、子供連れで訪れた友人らと歓談。一方で、けん怠感や頭痛、目まいなどで日中でも横になる日があるなど、健康状態は一進一退という。
 撮影は当初十日に予定されていたが、雅子さまの体調がすぐれず、十二日に変更された。負担がかからないようにと、宮内庁は十五分ほどで撮影を終えた。
※写真=皇太子さま44歳の誕生日に合わせて公表されたご一家の写真で笑顔の雅子さま(12日、東京・元赤坂の東宮御所、写真は宮内庁撮影)

52可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 20:56:45 ID:64qc9w.c

高円宮承子さま、英・エディンバラ大学に留学へ
 高円宮家の長女、承子(つぐこ)さま(18)が、今年10月から来年6月までの予定で、英・エディンバラ大学に留学されることが、23日の閣議で報告された。今年4月から現地入りし、入学まで語学研修を受講される。承子さまは今春、学習院女子高等科を卒業。4月に学習院女子大に入学するが、留学のため休学される。
[読売新聞社:2004年03月23日15時07分]

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040404-00000486-jij-soci
秋篠宮ご夫妻の二女佳子さま(9つ)は4日、東京都内で開催された「2004スプリングトロフィー・フィギュアスケート競技大会」 初級女子小学3年生の部に出場された。
約2年前からスケートを始めたという佳子さまが競技大会に出るのは、昨年に続き2回目。
15人中11番目に登場した佳子さまは、水色のワンピースに髪には水色のリボン。
「スケーターズワルツ」の音楽に乗り広いリンクを滑走。
途中、惜しくも転倒したものの、スピンを見事に決め10位に入った。
母親の紀子さまに連れられ、心配そうに見詰めていた姉の眞子さま(12)も、演技が終わると少しほっとした様子だった。 (時事通信)

53可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 20:57:59 ID:64qc9w.c
ttp://logsoku.com/thread/ex4.2ch.net/news/1082978734/
1 :番組の途中ですが名無しです :04/04/26 20:25 ID:169ex2PE
雅子さまが帰京 宮内庁「体調は十分回復と言えず」
皇太子妃雅子さまは26日夜、静養先の長野県軽井沢町から帰京した。体調回復のため、
3月25日から愛子さまを連れて小和田家の別荘に滞在していた。宮内庁は「体調が十分
回復したとまで言える状況ではない」としているが、連休に入り別荘周辺の人出が増える
ことが予想されるため帰京したという。
滞在中は母親の小和田優美子さんがずっと付き添い、侍従ら側近は別棟で待機した。
皇太子さまはこの間2回訪れ、1週間ほど滞在した。雅子さまは、体調がいい時は自ら車を
運転したり、愛子さまと遊んだりしたが、頭痛や立ちくらみで寝込むこともあったという。
東宮職は昨年12月、雅子さまの体調不良を理由に「春ごろまで」の静養を公表したが、
現時点では「期限を切るのは難しい」としている。
宮内庁は今回の静養について、宮内記者会加盟社などに対し
「静かな環境が保たれるように」との趣旨で、滞在場所の公表や現地での取材を控えるよう要請していた。
ttp://www.asahi.com/national/update/0426/027.html

ttp://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2004/04/27/06.html
雅子さまが1カ月ぶりに帰京
 長野県軽井沢町の別荘に滞在していた皇太子妃雅子さま(40)が26日夜、長女愛子さま(2)を伴い、車で東京・元赤坂の東宮御所に戻られた。3月25日に別荘に入って以来、約1カ月ぶりの帰京。
 宮内庁の林田英樹東宮大夫は「自然の中で、よい静養生活を送れた」とする一方「まだ体調は十分に回復したとは言えない」と話し、今後もしばらくは公務を休み、東宮御所で静養を続けるとしている。
 東宮職によると、雅子さまは別荘で愛子さま、母親の小和田優美子さん(66)と過ごし、時折、父の恒さん(71)や親族も訪れた。晴れた日には散策したり、車を自ら運転もしたという。
 宮内庁は「静かな環境を守りたい」として報道各社に対し、現地での取材自粛と、記事では滞在町名を伏せるよう求め、当初は半月程度で帰京の予定だった。

ttp://www.47news.jp/CN2/200404/CN2004042701000252.html
王室の結婚式参列 皇太子さま訪欧、閣議了解
 皇太子さまが外国王室の結婚式参列などのため、5月12日から13日間の日程でデンマーク、ポルトガル、スペインの3カ国を訪問されることが、27日の閣議で了解された。
 宮内庁によると、コペンハーゲンで5月14日、フレデリック・デンマーク皇太子の結婚式に出席。ポルトガルには親善目的で同15日から20日まで滞在し、大統領主催の晩さん会などがある。22日にはマドリードでフェリペ・スペイン皇太子の結婚式に参列する。帰国は24日。
 ヨルダンからも5月下旬にあるハムザ皇太子の結婚披露宴への招待状がご夫妻あてに届いていたが、宮内庁は「諸般の情勢を総合的に判断した結果」として訪問を見合わせた。
2004/04/27 00:03 【共同通信】

54可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:00:31 ID:64qc9w.c
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1109268159/
宮内庁:皇后さまの和歌を誤引用と週刊朝日に質問状 (8)
1 依頼40@ν速記者ψ ★ 05/02/25 03:02:39 ID:???
宮内庁は24日、週刊朝日(今月11日号)に掲載された皇后さまの和歌に関する記事に誤りがあるとして、
ジャーナリストの渡辺みどりさんに経緯の説明を求める質問状を送ったと発表した。発行元の朝日新聞社は同日、
「事実確認が不十分でした。次号で訂正文を掲載する予定で、宮内庁には訂正する旨をお伝えしました」とコメントした。
皇后さまの和歌を巡っては昨年4月にも、渡辺さんの誤った解釈を報道したとして、同誌と日本テレビに宮内庁が
文書で申し入れを行っている。
掲載された和歌は、皇后さまが1962年に、皇太子さまを残して熊本県の養育施設を訪れた際に詠んだ
「吾子(わこ)遠く置き来(こ)し旅の母の日に母なき子らの歌ひくれし歌」という歌。昨年春、宮内庁職員組合の
文化祭に改めて出品したなどと紹介し、「再び持ち出してきたところに、雅子さまへのメッセージが感じられます」
という渡辺さんの感想をつけていた。
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050225k0000m040098000c.html

ttp://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040428k0000e040041000c.html
皇后さまの和歌を誤読 週刊朝日に善処を要請
宮内庁は、週刊朝日(4月30日号)に掲載された皇后さまの和歌に関し、誤読し意味を曲解しているとして、同誌に善処を要請した。
掲載されたのは、皇太子妃時代の1963年の香淳皇后の誕生日のお祝いに詠んだ和歌。
「白珠(しらたま)はくさぐさの色秘むる中さやにしたもつ海草のいろ」
という歌の一部を「さやに・したもつ」と読み、ジャーナリストの渡辺みどりさんの解釈として、はっきりと上と下とで色が違うことを意味すると指摘。「あの貴い方のお心のうちは、海原の色のように、その時々に変化し、理解するのは難しい」などと意訳した。
宮内庁は、語句の切り方が間違いで、「さやにし・たもつ」で真珠がさまざまな色を秘めながら、清(さや)かに海の色をとどめている
ことを示すと解釈を説明、「明らかな読み違いに基づく解釈を看過することは出来ない」などと文書で申し入れた。
週刊朝日編集部は「渡辺みどりさんの著書に基づいて記事にしましたが、指摘のあった歌の解釈については、渡辺さんと話し合っています。
その結果を次号でお知らせします」とコメントした。【竹中拓実】
毎日新聞 2004年4月28日 11時56分

55可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:01:12 ID:64qc9w.c
1 名前: ◆cL.cL.8SZk @r(-●_●-)空耳φ ★ 投稿日: 04/04/28 02:44
週刊朝日(4月30日号)に掲載された皇后さまの和歌の解釈をめぐり、宮内庁の佐藤正宏侍従は
27日までに「曲解としか言いようがなく、看過できない」と、同誌に善処を申し入れた。
問題となったのは、皇后さまが皇太子妃時代の1963年に詠まれた
「白珠(しらたま)はくさぐさの色秘むる中さやにしたもつ海原(うなばら)のいろ」という和歌。
週刊朝日は、皇室ジャーナリスト渡辺みどり氏の解釈として皇后さまの香淳皇后に対する
「誰にも言えない嫁の本音を歌に託したのではないか」とした。
しかし佐藤侍従によると、歌は香淳皇后の誕生日を祝う気持ちを詠んだものであり、
渡辺氏の「嫁の本音」という解釈について「皇后さまはどんなに強い悲しみを感じるであろうか」と指摘した。
ttp://www.sankei.co.jp/news/040427/sha140.htm

ttp://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=91627&pg=20040428
2004年(平成16年)4月28日
<宮内庁>皇后さまの和歌を誤引用と週刊朝日に質問状
宮内庁は24日、週刊朝日(今月11日号)に掲載された皇后さまの和歌に関する記事に誤りがあるとして、
ジャーナリストの渡辺みどりさんに経緯の説明を求める質問状を送ったと発表した。
発行元の朝日新聞社は同日、「事実確認が不十分でした。次号で訂正文を掲載する予定で、宮内庁には訂正する旨をお伝えしました」とコメントした。
皇后さまの和歌を巡っては昨年4月にも、渡辺さんの誤った解釈を報道したとして、
同誌と日本テレビに宮内庁が文書で申し入れを行っている。
掲載された和歌は、皇后さまが1962年に、皇太子さまを残して熊本県の養育施設を訪れた際に詠んだ
「吾子(わこ)遠く置き来(こ)し旅の母の日に母なき子らの歌ひくれし歌」という歌。
昨年春、宮内庁職員組合の文化祭に改めて出品したなどと紹介し、「再び持ち出してきたところに、雅子さまへのメッセージが感じられます」という渡辺さんの感想をつけていた。
ところが、同庁によると、文化祭は昨年12月に開催されたが、出品の事実はなかったという。このため、渡辺さんからの回答を待って、同誌編集部への対応を検討する。

56可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:11:01 ID:64qc9w.c
徳仁の「人格否定会見」
ttp://www.timesonline.co.uk/tol/news/article420582.ece
May 10, 2004
Imperial pressure made my wife ill, says Japan's Prince
FROM LEO LEWIS IN TOKYO
Japan’s Crown Prince Naruhito used a surprise television appearance today to deliver an extraordinary attack on the ways of the Imperial Palace.
Seasoned Japanese royal family watchers said that Prince Naruhito offered the strongest hint ever that he blames the Imperial Household Agency for his wife’s continuing ill health.
He pointed to times when Princess Masako "has been denied her individuality", and said that her decade-long effort to adjust to life in the Imperial family had worn her out.
His comments, part of a rare press-conference that was itself a sharp break with tradition, come just days away from a three-country visit to Europe.
Significantly, it is a trip he will be making without the company of his 40-year old wife, who has cancelled all official engagements since December and remains in seclusion suffering from stress-related ill health.
Using Japanese terms that virtually never appear in imperial statements, Prince Naruhito repeatedly said what a shame it was that she would not be joining him.
He regretted that he was leaving her in Japan and said he was doing so with "painful reluctance". Adding further poignancy to her cancelled travel plans was his explanation that a key part of Princess Masako’s life that had been denied her was the ability to travel outside Japan.
Prince Naruhito reminded his audience that before she married into the imperial family, his cosmopolitan, Harvard and Oxford-educated wife had been a diplomat.
The Prince’s thinly-veiled criticism of palace life fits in with speculation over the historical ill-health of his mother, Empress Michiko, who became the first commoner to marry into the world’s oldest royal family in 1959.
It is an open secret in Japan that the Empress was driven to a nervous breakdown by the pressures of imperial palace life.
Prince Naruhito concluded with vaguer hints about the thorny succession issue, and whether or not Japan will change its rules to allow his daughter, Princess Aiko, to one day sit on the Chrysanthemum throne.
The still unresolved matter is thought to be yet another source of stress for Princess Masako, and the Prince said that he would "continue my efforts to create an imperial system suited for the new age."
Princess Masako’s prolonged ill-health has been a matter of major public speculation in a country where the imperial family is a focus of massive popular interest.
The Prince’s comments follow a surprisingly frank statement made on his 44th birthday in late February. At that time he said that Princess Masako had been made ill by the relentless pressure to produce a male heir, and appealed to the media to allow her to rest.
Significantly, he also asked the Imperial Household Agency for its co-operation.
Since then, however, there has been little word of any improvement in Princess Masako’s health. She has spent most of 2004 convalescing in a villa in the rural prefecture of Nagano with her mother and 2-year old daughter.
She returned to Tokyo late last month at the beginning of Japan’s "Golden Week" of national holidays, reportedly concerned that the town of Karuizawa, where she was staying, would be flooded with concerned well-wishers travelling from across the country.

57可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:12:42 ID:64qc9w.c
愛子の自閉症疑惑
ttp://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/article442833.ece
June 9, 2004
Japanese Crown Prince demands palace reform
From Richard Lloyd Parry in Tokyo
CROWN Prince Naruhito of Japan appealed to courtiers yesterday to relax the stifling protocol and isolation which have driven his wife, Princess Masako, into depression.
In a written statement broadcast on Japanese television, the Prince talked of the burdens that have transformed his wife from a confident diplomat to an unhappy woman who is a virtual prisoner in her own palace.
Last month Japanese were stunned when the habitually reticent Prince used a routine press conference to speak of “moves which nullified Masako’s career, and nullify her personality based on that career”. His words suggested something unthinkable in the closed, discreet world of Japanese royalty: an open split between the Crown Prince and his courtiers, particularly Toshio Yuasa, head of the Imperial Household Agency.
More remarkably, his comments seemed to hint at a falling-out with Emperor Akihito, who was said to be “surprised” by his son’s statement. Since his return from a ten-day visit to Europe the Crown Prince has been under pressure to clarify his words.
Yesterday, far from withdrawing complaints about the treatment of his wife, he added to them. “Problems such as the so-called heir to the imperial throne and the fact that we are not allowed to visit foreign countries are attracting excessive attention,” he said in the statement. “The Crown Princess has had to make tremendous efforts not only with those problems, but also with tradition and customs, dealing with the press, and adapting herself to the environment of the Imperial Family.”
He continued: “Henceforth, I want Masako to engage in activities which will reflect the modern era, fully drawing on her career and recovering the confidence she used to have.”
(続く)

58可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:13:29 ID:64qc9w.c
Last month, The Times reported what has been an open secret for months — that rather than suffering from stress and physical illness, as the official version has it, Princess Masako is being treated for depression. She has made no public appearances since last December when she was reported to be suffering from shingles. She has since been on a lengthy retreat to the mountain town of Karuizawa, with her mother and only child, two-year-old Princess Aiko, but without her husband.
Coverage of the Imperial Family is restricted to a small pool of reporters from the main Japanese newspapers and TV stations, which report only what is authorised by the household agency. Yesterday, despite a new policy of allowing registered foreign journalists into news conferences by government agencies, The Times was refused admission to the gathering where the Crown Prince’s statement was released.
In this information void, wild rumours flourish. They include talk of the Prince and the Princess being estranged and of Princess Aiko suffering from autism. But the Crown Prince’s remarks yesterday set out the most credible reasons for Masako’s distress: the extraordinary difficulties of imperial life for a highly educated, cosmopolitan woman.
“From the bottom of her heart, Masako wishes to return to her official duties after mentally and physically recovering her original good health,” he said. “Various measures and ideas are necessary. Henceforth, I want to talk to the Imperial Household Agency about this.”
Until her marriage in 1993, the Princess was a career diplomat in the Japanese Foreign Ministry, with an international upbringing and qualifications from Tokyo, Harvard and Oxford universities.
The household agency has other priorities, above all the propagation of the Imperial Family. After several years without a pregnancy and one miscarriage, Princess Aiko was born following fertility treatment in 2001. But the couple show no sign of producing a son, and only a male heir can succeed to the 2,000-year-old Chrysanthemum Throne.
The man many blame for the Crown Princess’s unhappiness is the agency’s Grand Steward, Mr Yuasa, who delivered the statement.
“I apologise for causing anxiety for the Emperor and Empress, other members of the Imperial Household and the public,” he said. But he conspicuously failed to make any promises about changes to the Princess’s regime.

59可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:15:39 ID:64qc9w.c
●【皇太子さまの発言をめぐり、英国の高級紙「タイムズ」の記事に対して宮内庁が抗議を検討していることが分かった。海外メディアに対する異例の措置となる。 
問題の記事は先月21日付で同紙東京特派員名で書かれた。「病気のプリンセスを巡る皇室の混乱」の見出しと、
それに続く「妃殿下の憂うつ」というカバーストーリー。その中で雅子さまが
「天皇、皇后両陛下に敵意をもち、死ぬのを待っている」などと書かれている。この内容について宮内庁は
「事実に反し、あまりにも露骨で、下品な表現」(幹部)として、抗議内容を詰めている】(毎日WEB)
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/news/20040609k0000m040162000c.html

60可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:16:55 ID:64qc9w.c
ttp://archplus.newsplus.jp/1get.cgi/news16/dqnplus/1086721154/
【英紙タイムズ】雅子さまが「天皇、皇后両陛下に敵意をもち、死ぬのを待っている」
1 :変態仮面φ ★ :04/06/09 03:59
皇太子さまの発言をめぐり、英国の高級紙「タイムズ」の記事に対して宮内庁が抗議を検討していることが分かった。
海外メディアに対する異例の措置となる。
問題の記事は先月21日付で同紙東京特派員名で書かれた。
「病気のプリンセスを巡る皇室の混乱」の見出しと、それに続く「妃殿下の憂うつ」というカバーストーリー。
その中で雅子さまが「天皇、皇后両陛下に敵意をもち、死ぬのを待っている」などと書かれている。
この内容について宮内庁は「事実に反し、あまりにも露骨で、下品な表現」(幹部)として、抗議内容を詰めている。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040609-00000162-mai-soci

61可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:18:00 ID:64qc9w.c
皇太子ご夫妻の「相談役」外部から 宮内庁、人選へ
 宮内庁の林田英樹東宮大夫は11日の定例会見で、皇太子ご夫妻の相談役を外部から招く方針を明らかにした。
皇太子さま本人から要請を受けたといい、今後人選を進めていく。
 ご夫妻には、側近として東宮大夫を筆頭に東宮侍従長、東宮侍従らがいるが、
宮内庁は今回の発言後、側近と意思疎通が不十分だったことを認めていた。
皇太子さまは、説明文書を公表後、宮内庁が相談相手として勧めている参与4人
のほかに、「気軽にいろいろ相談できる人」を望む意向を示したという。
人選について林田東宮大夫は、「外部の方で宮内庁とは違った発想を持ち、
継続的に相談できる人を想定している」と説明。「シニアの方とか、もう少し若い方を含めて、いろんな可能性を検討したい」と述べた。
(06/11 21:27) 朝日新聞

皇太子さま:「気軽に相談できる人を」と希望 東宮大夫
 宮内庁の林田英樹東宮大夫は11日の定例会見で、皇太子ご夫妻の相談相手を外部から招く方針を明らかにした。皇太子さまが「気軽に相談できる人を」と希望したという。
人選については、年長者から若手までさまざまな可能性を検討する。天皇、皇后両陛下には即位前まで相談役の東宮参与がいたが、ご夫妻にはいなかった。
 湯浅利夫長官が希望しているご夫妻と宮内庁参与4人との面会について、林田東宮大夫は「妃殿下(雅子さま)は静養中なのですぐには難しい」と見通しを語った。【竹中拓実】
毎日新聞 2004年6月11日 20時33分

62可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:18:46 ID:64qc9w.c
【皇室】雅子さま「うつ病」「強迫神経症」、愛子さま「自閉症」 事実無根と東宮大夫[06/18]
ttp://news13.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1087546724/
【皇室】雅子さま「うつ病」「強迫神経症」、愛子さま「自閉症」 事実無根と東宮大夫★2
ttp://news13.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1087576900/

ttp://www.47news.jp/CN/200406/CN2004061801002511.html
病名報道は「勝手な憶測」 雅子さまめぐり東宮大夫
 宮内庁の林田英樹東宮大夫は18日の定例記者会見で、長期休養中の皇太子妃雅子さまの病名を「うつ病」「強迫神経症」とした複数の雑誌や海外メディアの報道について「勝手な憶測であり、事実ではない」と否定した。  長女の愛子さまを「自閉症」とした内外の報道に関しても「全くの事実無根で不本意だ。大変健やかに成長されている」と述べた。  林田氏は雅子さまの症状を「メンタル面の専門医に対応をお願いしているのは事実だが、侍医からは病名がつくような状態ではないと聞いている」と説明。「これ以上詳しくは、現段階では申し上げられない。全体状況をどう説明するか、なかなか難しい」と話した。  愛子さまの成長ぶりを映像で発表することについては「検討している。しばらく時間が必要」とした。
2004/06/18 08:06 【共同通信】

63可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:20:18 ID:64qc9w.c
ttp://www.47news.jp/CN/200407/CN2004071201000957.html
愛子さま担当侍従が就任 厚労省キャリアの吉野氏
 皇太子ご夫妻の長女愛子さま(2つ)を担当する東宮侍従に、12日付で厚生労働省の吉野隆之氏(43)が就任した。将来の幼稚園通園など、教育にかかわる事務全般を受け持つ。  東宮侍従は愛子さま担当として、4月に4人から5人に定員が増やされたが、人選が難航していた。吉野氏を起用した理由について、林田英樹東宮大夫は「当初から厚労省に推薦をお願いしていた。キャリア、人柄ともに素晴らしい方だと聞いている」と話している。  吉野氏は東大卒。1983年4月、旧厚生省に入省し、会計課長補佐、少子化対策企画官などを歴任した中堅のキャリア官僚。  6月にも、愛子さまの養育担当として幼稚園教諭の女性が採用されている。
2004/07/11 22:01 【共同通信】


Part1641-279 可愛い奥様 sage 2009/09/17(木) 11:55:30 ID:wqj9bRaE0
豆記者について、渡辺みどりさんが美智子皇后と雅子妃 平民妃十年の苦闘
で詳しく書いています。
六年生の豆記者、○○○○○さん(実際は名前あり)はこう話している。
「・・略・・2歳半と聞いていましたが、実際よりお姉さんっぽく見えました。
 私たちが思わず『かわいい』と騒ぎながら、愛子様の周りを取り囲んで 
 しまったので、愛子様はキョトンとして驚かれた様子でした。
 皇太子さまが愛子さまに『こんにちはは?』とか『ご挨拶して』と
 優しく教えてあげると、愛子様は小さな声で『こんにちは』とおっしゃいました。
 お人形みたいでした。五、六分話して、皇太子さまが『バイバイは?できるでしょ?』
 と教えられると、愛子様はコクンとうなずいて、小さな手を振って『バイバイ』して
 会場をあとにされました。」

64可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:21:07 ID:64qc9w.c
『雅子さま、適応障害と診断』
2004年7月30日 ニュース(心の病関係) <ニュース> 『雅子さま、適応障害と診断 ストレスが要因』
 宮内庁の林田英樹東宮大夫は30日の定例会見で、皇太子妃雅子さまの病状に関して、医師団から「適応障害」との診断を受けた と発表した。
ストレスを主要な要因とする適応障害によって不安や抑うつ気分が現れているという。徐々に回復傾向がみられ、 治療環境が整ったため発表したとしている。
 適応障害は新しい環境などに適応出来ず、頭痛や不眠などさまざまな心身の症状が現れて社会生活に支障をきたす状態。 帰国子女や
災害被災者らがかかる例が知られている。
 雅子さまの病状に関し林田東宮大夫は医師団の指摘として、皇太子妃という特別な立場からくる苦労▽懐妊・流産をめぐる問題 ▽公私の区別を
つけにくい毎日の多忙な生活――などに伴うストレスを要因に挙げた。
 6月に国内の最高峰の医師を加えて医師団を整備し、不安要因を減らす「環境調整」と、医師と話すことを通じて問題解決を図る 「精神療法」
を治療の中心とし、少量の薬物療法も併用しているという。
 雅子さまは昨年春ごろから、立ちくらみや頭痛などの症状を度々感じるようになったといい、昨年12月に帯状疱疹(たいじょうほうしん)で
宮内庁病院に一時入院し治療を受けた後は公務を休んでいた。
 今年3月末から約1カ月間、長野県で静養し帰京してからは外出せず、お住まいの東宮御所がある赤坂御用地で静養を続けている。7月に
入ってからは短時間、テニスをしたり、皇太子さまへのご進講に同席するなど活動を徐々に始められていた。
 雅子さまの病状を巡っては5月に皇太子さまが記者会見で、雅子さまの「キャリアや人格を否定するような動きがあった」と異例の指摘をするなど
しており、宮内庁は公務の見直しなどを表明している。雅子さまの病名が発表されたのは、静養後初めてで、
林田東宮大夫は数日前に医師団から「適応障害」と聞き、皇太子ご夫妻と相談のうえ発表を決めた。天皇、皇后両陛下にも報告して いるという。
 また、治療の一環としての雅子さまの今後の私的活動に関連して「治療的な観点から望ましくない影響を与える可能性が高い」として、 メディアの取材を当面控えるよう求めた。
【竹中拓実】(毎日新聞)

>2004年07月30日(金) 「雅子さまは『適応障害』 病名公表、自身で決意 」説明が中途半端です。
>◆記事:雅子さまは「適応障害」 病名公表、自身で決意 (共同通信) 
>宮内庁の林田英樹東宮大夫は30日の定例記者会見で、長期静養中の
>皇太子妃雅子さま(40)の病名について「適応障害」と初めて公表した。
>関係者によると、雅子さま自身が医師らと相談した上で病名公表を決意したという。
>発表前に天皇、皇后両陛下にも経緯を報告した。
(後略)
>[ 2004年7月30日17時27分 ]
ttp://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=89954&pg=20040730

65可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:21:50 ID:64qc9w.c
ttp://www.sanspo.com/shakai/masakosama/2004/sha2004090502.html
雅子さま皇居訪問…約4カ月半ぶりの外出
 皇太子妃雅子さま(40)は4日、皇太子さま(44)とともに、天皇、皇后両陛下がお住まいの皇居・御所を訪問された。
 7月10日に両陛下が雅子さまを見舞われたことなどに対しお礼を述べるためで、雅子さまが東宮御所(東京・元赤坂)から外出されるのは、3月25日から4月26日にかけ長野県内で静養されて以来、約4カ月半ぶり。御所を訪問されるのは約8カ月ぶり。
 宮内庁東宮職によると、今回の外出は私的なもので、医師団は雅子さまが年内に公務に復帰されるのは困難との見解を示しているという。同庁はこれまでも医師団の判断を尊重してきており、ご公務への復帰は年明け以降になることが事実上、決まった。
 午後4時20分すぎに車で半蔵門から皇居に入られた雅子さまは、ベージュのスーツ姿で、門を通過する際、報道陣に対しほほえみながら数回会釈された。宮内庁によると、当初は長女の愛子さま(2)も一緒に訪問する予定だったが、久しぶりの車に「ぐずられて」(同庁)、ご夫妻だけでのご訪問となった。
〔写真:皇居に入られる雅子さまと皇太子さま=4日午後4時26分、半蔵門=代表撮影〕 2004年9月4日

ttp://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20040904039.html
雅子さま4カ月半ぶり外出
 体調を崩し、昨年12月からすべての公務を休んでいる皇太子妃雅子さま(40)が4日、4カ月半ぶりに住まいの東宮御所(東京・元赤坂)を出て、皇太子さまとともに皇居・御所を訪問。天皇、皇后両陛下と約1時間懇談された。
 宮内庁東宮職によると、雅子さまがたびたび両陛下から見舞いを受けたことへのお礼と、前立腺がん治療を続ける天皇陛下を案ずる気持ちを伝えたいとご夫妻が希望し、この日の訪問となった。
 長女愛子さま(2)も一緒に東宮御所を出ようとしたが、むずかる様子を見せたため、ご夫妻だけで予定より約1時間遅れて皇居に入った。
 雅子さまの外出は、3月末から4月末にかけ、静養のため長野県軽井沢町の別荘に出掛けて以来。御所を訪れたのは1月8日、両陛下と夕食を共にして以来、約8カ月ぶり。
 皇居・半蔵門を車で出入りした際、雅子さまは窓を開け、沿道に居合わせた人たちに笑顔で手を振った。
 東宮職は「今回は私的な訪問で、公務の再開ではない。医師団は年内の復帰は困難と考えている」と説明。引き続き療養を中心にした生活が続くという。

66可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:23:40 ID:64qc9w.c
ttp://www.47news.jp/CN/200409/CN2004092401003915.html
皇太子ご一家、那須入り 雅子さま「治療の一環」
 皇太子ご一家は24日夕、静養のため栃木県那須町に入られた。長期療養中の雅子さまは今春、長野県軽井沢町に滞在して以来の転地静養。  東北新幹線で那須塩原駅に着いたご一家は、居合わせた人々に3人で手を振って応え、車に乗り込んだ。  宮内庁は「妃殿下のこうした外出は治療の一環。現在は回復に向かうかどうかの極めて重要な時期にある」(林田英樹東宮大夫)として、映像取材を那須塩原駅での代表撮影に限定。帰京日を報じないよう報道各社に求めた。 東京駅ではコンコースからホームにかけて数メートルおきに私服、制服の警察官が立ち並ぶ厳戒態勢。愛子さまが歩くのを嫌がったため皇太子さまが抱いて列車に乗り込み、新幹線の出発が定刻より1分遅れた。
2004/09/24 10:16 【共同通信】

ttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/etc/20040924/
宮内庁:愛子さまの最近の映像と写真を公表
 宮内庁は24日、12月に3歳の誕生日を迎える皇太子ご夫妻の長女敬宮(としのみや)愛子さまの最近の映像と写真を公表した。愛子さまの健康についてさまざまな憶測が流れたことから、こうした誤解を解くため、ご夫妻の希望で、プライベートに撮影した写真と愛子さまの肉声が入った映像を公表する異例の対応になったという。
 映像は約3分間。東宮御所の私室で7月中旬、愛子さまが絵本「うずらちゃんのかくれんぼ」(きもとももこ著)を開きながら「もういいかい」「まあだだよ」「どこに隠れているかなぁ」などと読み上げ「パパもー」と皇太子さまに話しかける場面もある。今月上旬、談話室で雅子さまと愛子さまが一緒にハープに触れている映像もある。絵本の場面は皇太子さまがビデオ撮影した。
 写真は今年5月から今月にかけて撮影された。雅子さまと共に愛犬と遊ぶ光景、音楽と運動を合わせた「リトミック」の様子、砂遊びなど11枚。
 天皇、皇后両陛下や皇太子ご一家の写真や映像は従来、宮内庁が撮影し、音声なしで報道機関に提供していた。24日会見した林田英樹東宮大夫は「内親王殿下が病気ではないかという根拠のない憶測に(両殿下が)お心を痛められていた」と、愛子さまの順調な成長を示す映像を公表した経緯を説明。「選定に時間がかかったため、この時期になった」と述べた。【大久保和夫】

ttp://web.archive.org/web/20051216004341/www.toonippo.co.jp/douga/koushitsu/news2004/20040924.html
2004年9月24日(金)
■皇室特集
愛子さま御近況、皇太子さまらが撮影
 宮内庁は二十四日、皇太子ご夫妻の長女愛子さま(2つ)の近況を写真とビデオ映像で公表した。ビデオは家庭用機材で皇太子さまが撮影したシーンを三分ほどに編集した。写真は十一枚あり、皇太子さまや側近職員がシャッターを切ったという。
 ビデオで愛子さまは「もういいかい」と声を出してかくれんぼをテーマにした絵本を読んだり、初めてハープに触ってはしゃいだり。音色に合わせて雅子さまと踊る姿も収められている。
 ご一家のニュースがテレビで流れるたびに使われた映像は昨年十二月の二歳の誕生日や、今年二月の皇太子さまの誕生日に合わせて、宮内庁の嘱託カメラマンが撮った。
 しかし、成長に伴う自我の目覚めから「緊張を強いるような状況が生じ」(林田英樹東宮大夫)、笑顔が少なかった。目の前にいる撮影関係者の大人たちを無言で見詰めるシーンに、欧米のメディアは病気を疑う憶測を報じた。
 ご夫妻周辺によると、成長は極めて順調という。背は大人の腰ぐらいまで伸び、言葉も達者に。東宮御所では毎週、外部の講師を招いた音楽と体操の教室が開かれ、同世代の子供たちと一緒に汗を流している。
 愛子さま担当の東宮侍従が今春増員され、幼稚園入園に向けた準備も着々と進められている。
※写真=初めてハープを触ってはしゃぐ愛子さま
(共同通信社)

67可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:25:01 ID:64qc9w.c
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041008ic21.htm
那須の寒さと疲れ、雅子さま風邪
 宮内庁の林田英樹・東宮大夫は8日の定例記者会見で、皇太子妃雅子さまが那須静養から帰京後の5日から風邪をひかれ、一時は37度台の熱があったことを明らかにした。熱は8日までには下がったものの、のどに痛みがあるという。
原因について林田大夫は、那須が寒かったことに加え、帰京の際に宮内庁が設定したJR那須塩原駅での取材が負担となって疲れが出た、と説明した。
20日に皇后さまの70歳をお祝いする行事があるが、雅子さまは宮殿の行事には欠席、同夜、御所で開かれる内輪の夕食会には出席されるという。
(2004/10/8/21:29 読売新聞)

『美智子皇后と雅子妃 平民妃十年の苦闘』渡辺みどり著 161頁。
平成16(2004)年10月17日日曜日午後3時15分頃。三時間の里帰り。
「所轄の警察もあとで聞かされて驚いたという」「お忍び中のお忍び」
「この時は妹の池田礼子さんの姿も」「愛子さまを連れて里帰りをされたのは、前年九月四日以来のこと」
→危篤の江頭豊の見舞いか。恒も密かに帰国。皇太子は同行せず。

ttp://www.sanspo.com/shakai/masakosama/2004/sha2004102105.html
雅子さまも夕食会に…皇后さま古希のお祝い
 皇后さまが70歳の誕生日を迎えられた20日、昼間の公式行事を欠席された皇太子妃雅子さま=写真(代表撮影)=は夜、皇太子さまと御所を訪れ、天皇ご一家の内輪の夕食会に出席された。台風23号の影響で大雨の中、皇居入りの際には車の窓を開け、笑顔で手をお振りになった。愛子さまは夕方に御所を訪れ、祝われた。皇居・宮殿での祝賀行事は同日午前から始まり、昼すぎには小泉純一郎首相らが祝辞を述べた。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041020-00000098-mai-soci
<皇后さま古希>皇居で祝賀会 雅子さまと愛子さまもお祝い
 皇后さまの70歳の誕生日の祝賀行事が20日、皇居で開かれ、小泉純一郎首相や河野洋平衆院議長をはじめ、親交のある音楽家ら400人以上が出席した。夜には、ご一家の食事会もあり、静養中の皇太子妃雅子さまと長女敬宮(としのみや)愛子さまも皇居・御所を訪問した。愛子さまの御所訪問は今年1月以来9カ月ぶり。
 食事会は、皇太子ご夫妻と秋篠宮ご夫妻、紀宮さまを交えて開かれた。これに先立ち、愛子さまと秋篠宮眞子さま、佳子さまの3人がお祝いのあいさつのため御所を訪れた。
2004年10月20日

68可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:27:01 ID:64qc9w.c
テーミス2004年11月号
懸念は払拭されたのか 皇太子ご一家ビデオ公開は裏目に出た
宮内庁の無策が生んだ“ボタンのかけ違い”は危機的状況に達し皇室を追い詰める
■自閉症児教育施設と接触の噂
 宮内庁は9月24日、皇太子殿下(44歳)が撮影した長女敬宮愛子さま(2歳)のビデオ映像を公表した。しかし、あまりの唐突さにマスコミ関係者は「なぜこの時期に」と、一様に首を傾げた。
 公開された映像は約3分間。7月と9月に東宮御所内で2回にわたって撮影された。愛子さまが、絵本を開いて「もーいいかい。まーだだよ」「どこに隠れたのかなあ」などと読みあげたり、皇太子さまに「パパも読んで」とせがんだりする様子が、肉声とともに収められている。また、雅子妃殿下(40歳)と一緒にハープに触れたり、母娘で踊る姿も映っている。
 天皇家のビデオ映像はこれまで、誕生日や新年などの節目に宮内庁が撮影したものが公開されてきたが、いずれも音声は入っていなかった。
 「適応障害」で長期静養中の雅子さまは、9月4日、皇太子さまとともに天皇、皇后両陛下を皇居へ訪ねた。雅子さまの外出は、今年3月から4月にかけての軽井沢静養以来だったが、愛子さまはこのときも、「車に乗るのをむずかって」同行しなかった。
 外国メディアや週刊誌は、以前から「愛子さまに発達の遅れがあるのではないか」と報じてきた。今回、異例の映像公表に踏み切った理由について、宮内庁は、皇太子ご夫妻が、様子を知りたがっている国民の期待に応えたいという意向を示されたことと、雅子さまがそうした「憶測記事」に心を痛めていることを挙げている。
 一連の記事は、果たして単なる「憶測」だったのだろうか。皇室問題に関心の深いジャーナリストが明かす。
 「初夏に、皇室の関係者がある学校を訪ねて、愛子さまの教育を依頼したと聞きました。引き受けてくれたら相応の施設を寄付したいとまでいったというのです。そこが特別な教育方法で実績を上げてきた学校だったので、『やはり』ということになった」
 このとき訪ねた先は、東京都武蔵野市の武蔵野東学園(寺田欣司理事長)だったといわれている。
 武蔵野東学園は、’64年に開設された武蔵野東幼稚園が母体で、小中学校や高等専修学校も運営している。創立以来、健常児だけでなく、教育が困難といわれていた自閉症児を積極的に受け入れ、「混合教育」を行ってきた。
 自閉症は生まれながらのもので、原因はいまだに解明されていない。心理的な原因で生じる情緒障害と違い、治療しても完治することは難しいとされる。発症率は0・1〜0・2%。言葉の発達が遅れたり、人との関わり方が分からず、他の子どもと協調して遊ぶのが難しかったり、知的機能が偏って発達したりするのが特徴だ。
 武蔵野東学園では、健常児と一緒に教育することで、自閉症児は、話し方や遊び方なども含め、より高度な社会への適応力を身につけられるという。
同学園のホームページには、「こうした『混合教育』は、世界で唯一、当学園のみが行っている」と記されている。
 前出のジャーナリストは9月中旬、自身が運営するメールマガジンに、こうした情報を慎重な表現で掲載した。これに素早く反応したのが、旧知の古川清・前東宮大夫だった。

69可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:27:40 ID:64qc9w.c
■「マスコミってウジ虫みたい」
 古川氏は自分なりに情報収集に奔走し、9月22日に、「あれは違うようだ。近く、(違うことが)わかるようにマスコミに姿を見せる予定らしい」と、そのジャーナリストに伝えたという。愛子さまの映像が公開されたのは、その2日後だった。
 「皇室の関係者が武蔵野東学園と接触したのは間違いないと思う。自閉症の症状は個人差が大きいといわれているので、今回の映像だけで判断するのは難しい」(前出のジャーナリスト)
 当の武蔵野東学園に取材を申し込んだが、秘書室を通じて「(そのような質問には)お答えできないので、(しかるべき立場の者にも)お取り次ぎできません」と門前払いだった。
 12月1日で3歳になる愛子さまの幼稚園進学準備はすでに始まっており、巷では複数の有名小学校附属幼稚園の名前が取り沙汰されている。そんな中で、ビデオ映像公表前まで根強く残っていた噂から、愛子さまを案じた皇族関係者の誰かが、まったくの一存で密かに武蔵野東学園に問い合わせた可能性もある。
 皇太子さまと雅子さま、愛子さまの3人は、ビデオ映像を公開したその日から、栃木県の那須御用邸に滞在し、静養した。林田英樹東宮大夫は、雅子さまの年内の公務復帰の可能性を否定。「私的活動まで取材対象になるということは、つらい思い出が多くおありになったこともあり、心理的負担を著しく生じさせる」とし、取材、報道を控えるよう改めて要請した。
 雅子さまの「マスコミ嫌い」は、結婚前から有名だった。お后候補報道が過熱した当時、雅子さまの一挙手一投足は連日、各社のカメラマンにマークされた。外務省の元同僚によると、雅子さまは「マスコミってウジ虫みたい」とこぼしたという。
 小和田番だった大手新聞社のカメラマンは、「駅のホームで電車を待っていた雅子さまを撮ろうとしたら、タートルネックのセーターの襟を伸ばして顔を隠されました。そこまで神経質な人が、皇室に嫁いで大丈夫かなと心配になった」と述懐する。
 そうしたマスコミへの拒否感は、結婚から10年以上たっても、まだ消えていないようだ。「今回のビデオ映像公開について、雅子さまは、『娘のプライベートな姿を本人の了解なしに出したくない』と主張されたが、皇太子さまが『国民は心配しているのだから』と説得され、雅子さまも最終的には納得された」(宮内庁関係者)という。
 映像公開の是非を2歳児が判断できるわけはない。それでも本人の意思を尊重しようとするあたり、外国生活の長かった雅子さまらしい発想ではある。その一方で、皇族という特殊な立場への抵抗感は、根強いようにも見える。
 長年皇室取材を続けてきた雑誌編集者は、「問題は、そうした雅子さまのキャラクターをまったく生かそうとしてこなかった、宮内庁の無為無策にある」と指摘する。

70可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:30:47 ID:64qc9w.c
■適切なプロデュースを怠った
 数年前、天皇皇后両陛下のご成婚40周年を記念して、雑誌が特集を組んだ。メーンは美智子さまのご成婚当時の秘蔵写真で、掲載号は完売した。読者の中心は50代以上の女性だったという。
 「現皇室の最大のスーパースターは美智子さまです。美智子さまと同世代かそれよりも少し下の女性たちは、美智子さまに自分たちの人生をオーバーラップさせてきた。雅子さまにそうしたシンパはいません。雑誌で雅子さまを取り上げるときも、『雅子さまを気遣う美智子さま』といった具合に、美智子さまモノにしないと売れない」
 こうした雅子さまの「不人気」は、天皇家をプロデュースすべき宮内庁の致命的ミスだと指摘する声は多い。別の宮内庁担当記者がいう。
 「皇太子妃になられた当初の雅子さまに、同世代の女性たちは、キャリア女性として新しい皇室を創ってくれるのでは、という期待感を抱いた。しかし、宮内庁は雅子さまを旧来の皇室の枠の中に押し込めてきた」
 流産を乗り越えての出産も、イメージチェンジをはかる好機だったという。
 「雅子さまのご懐妊をわがことのように喜んだのは、不妊治療を受けていた同世代の女性たちでした。彼女たちが集うホームページには、雅子さまが、ご懐妊に至った経緯を公表されることを願う書き込みが殺到しました」
 憲法を引くまでもなく、天皇や皇族には「国民統合の象徴」としての役割が期待されている。しかし、次代の皇室が、国民から敬愛され、必要とされる存在であり続けられるかどうかは、いまだ定かではない。
 「英国の故ダイアナ元妃が世界中で支持されたのは、地雷除去の現場を単身視察されるなど、常に行動的で、弱者とともにあろうとしたからです。日本国民が雅子さまに期待していることも、まさに国民の目線に立った新しい皇室なのではないでしょうか。たとえば、日本に自閉症の人は10万人以上います。もし愛子さまがそうなのであれば、公表することで勇気づけられる人は本当に多いはずです」(前出の評論家)
 「菊のベール」に包まれることは、雅子さまご自身の望まれることではあるまい。宮内庁生え抜きの元侍従は、「最近の幹部は、警察庁や旧自治省など中央官庁からの天下りの人ばかり。本気で皇室の将来を考えようとしていない」と嘆いている。宮内庁の構造改革こそが、即刻必要なのではないか。
(2004年11月号掲載)
ttp://www.e-themis.net/feature/read_0411.php

71可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:32:40 ID:64qc9w.c
ttp://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/rireki//2004/11/19_p.html
官房長官記者発表
平成16年11月19日(金)午後
○ 皇太子妃雅子殿下の母方の祖母江頭寿々子氏のご逝去における弔意について
 私(官房長官)の方から申し上げることがございます。
 既に宮内庁から発表されているところでありますが、皇太子妃雅子殿下の母方の祖母、江頭寿々子様が本日午前2時25分にお亡くなりになりました。謹んでお悔やみ申し上げる次第であります。

ttp://www.47news.jp/CN/200411/CN2004111901001713.html
江頭寿々子さん死去 皇太子妃雅子さまの祖母
 江頭寿々子さん3 件(えがしら・すずこ=皇太子妃雅子さまの祖母、江頭豊・元チッソ会長の妻)宮内庁によると、19日午前2時25分、静岡県富士市の病院で死去、88歳。自宅は東京都目黒区南1−14−14。葬儀・告別式は未定。  雅子さまは10月、実家でもある江頭さんの自宅を訪れ、見舞っていた。
2004/11/19 05:27 【共同通信】

ttp://www.sanspo.com/shakai/masakosama/2004/sha2004112012.html
皇太子妃雅子さまの祖母、江頭寿々子さん死去
 皇太子妃雅子さまの祖母江頭寿々子(えがしら・すずこ)さんが19日午前2時25分、入院先の静岡県富士市内の病院で死去したと宮内庁が発表した。88歳。自宅は東京都目黒区南。雅子さまの実家と同じ敷地にあり、雅子さまは同日夜、弔問に訪れた。葬儀・告別式は近親者だけで行う。
 江頭さんは元チッソ会長江頭豊さん(96)の妻で、小和田恒国際司法裁判所判事の夫人優美子さんの母。雅子さまは10月、長女愛子さまと江頭さんを見舞っていた。

ttp://www.nikkansports.co.jp/ns/general/f-so-tp0-041121-0013.html
皇太子ご夫妻が雅子さま祖母の葬儀に参列
 皇太子ご夫妻は21日、東京都目黒区の円融寺示真殿で営まれた雅子さまの祖母江頭寿々子さんの葬儀・告別式に参列された。
 葬儀は神式で営まれ、ご夫妻は正午前に車で到着、出迎えた江頭さんの親族からあいさつを受けた後、式場へ入った。
 宮内庁によると、ご夫妻は葬儀で、神職からそれぞれ受け取った玉ぐしを一緒にささげ、故人の冥福を祈った。
[2004/11/21/14:57]
写真=雅子さまの祖母江頭寿々子さんの葬儀・告別式に向かわれる皇太子さまと雅子さま(代表撮影=共同)

72可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:33:33 ID:64qc9w.c
ttp://www.asahi.com/edu/nie/kiji/kiji/TKY200411260127.html
首相動静
2004年11月26日
〈25日〉
【午前】9時35分、皇居。帰国の記帳。47分、東京・元赤坂の東宮御所。皇太子妃雅子さまの祖母、故江頭寿々子さんの弔問記帳。59分、官邸。11時、竹中経済財政相。51分、細田官房長官、麻生総務相、谷垣財務相、竹中経済財政相。二橋官房副長官ら同席。
【午後】0時35分、中川経産相。1時28分、国会。31分、衆院イラク復興支援特別委員会。3時36分、官邸。38分、武部自民党幹事長。52分、石弘光政府税制調査会長。05年度税制改正の答申。4時17分、クウェートのジャビル副首相。5時2分、経済財政諮問会議。6時40分、二橋副長官。7時12分、杉浦官房副長官。20分、山崎官房副長官、藤崎外務審議官、木下農林水産審議官。10時35分、東京・東五反田の仮公邸。
(朝日新聞東京本社発行 11月26日付朝刊)


2004年「11月30日付」の記事であるが…
ttp://www.47news.jp/CN/200411/CN2004113001003886.html
木登りや替え歌遊びも 自分を「愛ちゃん」3歳に
 皇太子ご夫妻の長女愛子さまは1日、3歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち宮内庁は映像と写真を公開するとともに、木登りや替え歌遊びを始めるようになった愛子さまの順調な成長ぶりを明らかにした。  宮内庁によると、身長は昨年より約10センチ伸び96センチ、体重は1.5キロ増えて14キロに。自分のことを「愛ちゃん」と呼び、歯磨きや着替えも自分でできるようになった。  楽しみは、折り紙とお絵かき。星や花を折るのが好きで、動物やバナナなどの絵が得意という。  住まいの東宮御所の庭では、花やバッタなどの昆虫に興味を持ち、観察して触ってみる時間も増えた。  毎週、同世代の子どもたち数人と体操教室に参加。年少の友人の世話をしたり気遣ったりと、ちょっぴり「お姉さま」ぶりも。  絵本も大きな声でジェスチャーをまじえながら読み、夜寝るときには雅子さまに読んでもらうのが日課の一つになっている。
2004/11/30 20:08 【共同通信】

ttp://www.47news.jp/CN/200412/CN2004120101000672.html
愛子さま誕生日のあいさつ 両陛下に御所で
 皇太子ご夫妻の長女愛子さまは誕生日の1日、天皇、皇后両陛下を皇居・御所に訪れ、3歳を迎えたあいさつをされた。  皇太子さまに付き添われ御所訪問のため午前10時前、車で半蔵門に着いた愛子さまは淡いピンク色の服。皇居で予定より長い約40分間を過ごした。  その後、東宮御所に戻り、湯浅利夫宮内庁長官、職員を代表した羽毛田信吾次長からお祝いを受けた。  雅子さまは、19日に祖母江頭寿々子さんが亡くなり喪に服しているため同行しなかった。
2004/12/01 02:53 【共同通信】

73可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:34:37 ID:64qc9w.c
日刊ゲンダイ【俵孝太郎の辻斬り説法】
2004年12月3日 掲載  
重大な意味持つ秋篠宮の「皇太子発言」への苦言
 秋篠宮の皇太子発言に対する苦言は、もっとも至極だ。マスコミが大きく伝えた
のは当然だが、報道ぶりは核心を外れたものが多かった。その核心とは、この
苦言は秋篠宮個人の見解ではなく天皇の意思の代弁だ、という点だ。
 秋篠宮は、記者会見の場で話す以上、「発言前に、せめて(天皇)陛下と内容に
ついて話をし、その上での発言であるべき」だったと、皇太子妃のキャリアや人格
を否定する動きがあったことは事実、という5月の皇太子発言を批判した。同様に
記者会見の場での発言なのだから、事前に天皇に内容について話し、了解を得ていたことは明らかだ。
 皇太子妃の「生活に伴う様々な苦労」の中身が、「生活空間にいろいろな人がいて
配慮しなければならなかった」とか「容易に外出することが難しかった」とかという、
皇族にとって当然のあり方に対する不平不満にすぎなかった点を、皇太子から直接
聞いた話として明らかにしたのも、皇太子妃の元外務省職員というキャリアにふさわ
しい公務のあり方について考慮を求めた皇太子の姿勢に対し、「私は自分のための
公務は作らない。したいことは色々あるけれども、イコール公務かどうかは別」
(以上引用は30日付読売)と述べたのも、天皇の意思の反映だろう。  
 率直にいって、最近の皇太子と皇太子妃の言動には、首をかしげる面が多かった。
病気なら療養は当然だが、身内の不幸では外出できるが災害で被災した国民の見
舞いにはいけない病状など、私人ならいざしらず最高の公人にありうるだろうか。
余震の中、体育館の床に膝をついて被災した幼児をあやした天皇・皇后の姿とは、違いがありすぎる。
 秋篠宮の発言は「陛下のご軫念(しんねん)」、天皇の憂慮の念の代弁として、まことに重い。【俵孝太郎】


2004/12/11
夕方、兵庫県のローカルニュースにおいて小豆特集
その中で 愛子誕生祝いに宮内庁に小豆を献上したら
小和田優美子さんの名前でお礼状が届いたというエピソードが紹介された。
手紙も映った。
ttp://kabanehosi.seesaa.net/

74可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:36:06 ID:64qc9w.c
ttp://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_14X518KIJ.htm
天皇ご一家、新年用の写真撮影=雅子さまも笑顔で皇居へ(時事通信)
天皇、皇后両陛下と紀宮さま、皇太子ご一家、秋篠宮ご一家は14日夕、皇居・御所で新年用の写真撮影に臨まれた。
撮影は恒例で、静養中の皇太子妃雅子さまも同日午後5時10分すぎ、皇太子さま、長女敬宮愛子さまと皇居に到着。
車の窓を開け、報道陣に笑顔で手を振った。撮影後の夕食会には体調を考慮して欠席した。

ttp://www.47news.jp/CN/200412/CN2004122201002638.html
愛子さま紹介できず残念 皇太子夫妻がお悔やみ
 皇太子ご夫妻は22日、高松宮妃喜久子さまが亡くなられたことについて「結婚以来、大変温かくしていただいたので、ことのほか残念に思っています」とのお悔やみの気持ちを宮内庁を通じ明らかにされた。  喜久子さまは愛子さまと会うことがなく、ご夫妻は「内親王を妃殿下に紹介する機会がなかったことを心苦しく思っております」と振り返ったという。林田英樹東宮大夫が定例記者会見で述べた。  喜久子さまは愛子さまが生まれたことを大変喜び、誕生翌月の2002年1月に女性誌「婦人公論」へ寄せた手記で「めでたさを何にたとへむ八年(やとせ)へて この喜びにいましあふとは」など三首の短歌を披露。女性天皇を認めるべきとする意見も示されていた。
2004/12/22 10:08 【共同通信】

ttp://www.47news.jp/CN/200412/CN2004122801003199.html
雅子さま新年参賀出席へ 病院で診断「問題なし」
 宮内庁は28日、年明けの1月2日に皇居で行われる新年一般参賀に、病気療養中の皇太子妃雅子さまが出席される予定だと発表した。  雅子さまは微熱やせきなど風邪の症状が1カ月以上続いているため28日、宮内庁病院で胸部のエックス線撮影を受けた。診断の結果、特に問題はなかったという。  宮内庁によると、雅子さまは、天皇、皇后両陛下、皇太子さま、秋篠宮ご夫妻、紀宮さまら皇族方とともに午前10時10分ごろから始まる1回目の参賀に応じる。  直前の体調次第では出席を取りやめることもあるという。  ほかに出席する皇族は、常陸宮ご夫妻、三笠宮ご夫妻、高円宮妃久子さま。
2004/12/28 12:54 【共同通信】

75可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:38:32 ID:64qc9w.c
ttp://www.47news.jp/CN/200501/CN2005010701002124.html
雅子さま「隣同士最後ね」 一般参賀で紀宮さまに
 林田英樹東宮大夫は7日の定例記者会見で、皇太子妃雅子さまが2年ぶりに出席した2日の新年一般参賀で、今秋以降に結婚が予定されている紀宮さまと宮殿のベランダに並ばれた際「隣同士は最後ですね」「10年余りいつも隣でしたね」などと声をかけられていたことを明らかにした。  林田氏によると、雅子さまは結婚以来、さまざまな局面で、紀宮さまに支えてもらった気持ちがあり、いつも心強く思っていたという。  雅子さまは、7回ある参賀のうち初回にベランダに立ち、天皇、皇后両陛下や皇太子さま、紀宮さまら皇族方と人々の祝賀に応えた。
2005/01/07 08:33 【共同通信】

ttp://www.sanspo.com/shakai/masakosama/2005/sha2005010803.html
雅子さま「隣同士は最後ですね」…紀宮さまと笑顔の会話
 皇太子妃雅子さまが2年ぶりにお出ましになった2日の皇居新年一般参賀で、宮殿ベランダに並ばれた紀宮さまに笑顔で何か話しかけられていた内容が7日わかった。「隣同士は最後ですね」「10年余りいつも隣でしたね」だったという。
雅子さまはご公務復帰の“第一歩”、紀宮さまはご婚約内定発表直後だっただけに、お二人の様子がテレビや新聞で大写しにされ、「何を話されたのかな?」と関心を集めていた。林田英樹東宮大夫が会見で明らかにした。雅子さまはご結婚以来、さまざまな局面で紀宮さまに支えられたというお気持ちがあるという。当日は7回ある参賀のうち初回だけ、天皇、皇后両陛下や皇太子さま、紀宮さまら皇族方とともに参賀者に応えられた。
敬宮(としのみや)愛子さま(3つ)について林田大夫は「今春どこかの幼稚園に入園することは考えられない」とし、同世代の子供たちと続けられている体操や音楽の教育とは別の方法の教育を、春以降検討しているという。敬宮さまは正月、皇太子ご夫妻らとたこ揚げやこま回しに興じ、初めて習字に挑戦された。


<雅子さま>子供や病人と動物の触れ合いを見学
 皇太子妃雅子さまは10日、東京都中央区の聖路加国際病院を訪れ、小児病棟で入院患者と犬が触れ合う「動物介在活動」を見学した。
雅子さまは現在も犬2匹を飼うなど動物好きで、子供や病人が動物と触れ合うことの効果などに関心があり、私的活動として訪れた。宮内庁は本格的な公務復帰に向けた活動の一環としている。
 同病院では数年前から月2回程度、入院患者と小型犬などが触れ合う活動を取り入れている。
雅子さまは午後1時過ぎに訪問。同病棟のプレールームで、患者とその家族ら約50人が犬5匹の体に触れたり、一緒に廊下を歩く様子を見学した。
1時間余り滞在し、入院中の子供たちやボランティアらと和やかに歓談した。
 同病院の医師が昨年9月、都内のフォーラムで動物介在活動について講演。雅子さまはこのフォーラムを私的に訪れて聴講し、見学を希望したという。【竹中拓実】
(毎日新聞) - 2005年2月10日19時29分更新

76可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:40:00 ID:64qc9w.c
【スペシャル五輪】雅子さま、地方での公務復帰・長野スペシャル五輪観戦へ
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1108396682/
1 擬古牛φ ★ 05/02/15 00:58:02 ID:???
★雅子さま、地方での公務復帰・長野スペシャル五輪観戦へ
 宮内庁は14日、静養中の皇太子妃雅子さまが、26日から長野県で開く知的障害者
スポーツ大会「スペシャルオリンピックス冬季世界大会」の競技観戦のため
皇太子さまと同県を訪問されると発表した。一昨年12月から静養が続く雅子さまに
とって、約1年3カ月ぶりの地方訪問となる。
 1泊2日の日程で、ご夫妻は26日に長野県入り。雅子さまの体調に配慮し、同日夕の
開会式には皇太子さまだけ出席。雅子さまは27日、フロアホッケー競技を皇太子さまと
観戦される。一時検討していた長女、敬宮愛子さまの同行は見送ることにした。
 雅子さまは、1月2日に皇居で行われた新年一般参賀の一部に出席。
今後、体調を見ながら徐々に公務を増やす予定という。
日経新聞 ttp://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050214AT1G1401X14022005.html

part201-304 名前:可愛い奥様 :05/03/11 21:58:00 ID:i0iWS2G8
雅子さまの公務出欠、東宮大夫「早めに方針決定」
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050311-00000313-yom-soci
林田大夫は当日の雅子さまの状態について、「体が非常に重い状態で、いつも以上に体調が悪かった。当日の低気圧も障りがあったようだ。
かなり無理をすれば出かけられる可能性はあったが、ご夫妻から相談を受けた医師団が中止をお願いした」と説明、
今後の地方への公務について「慎重な構えでいかなければならないと思っている」と述べた。

77可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:41:16 ID:64qc9w.c
【スペシャル五輪】皇太子妃雅子さま、長野スペシャルオリンピックへのご出席取りやめ
ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1109398658/
1 :擬古牛φ ★ :05/02/26 15:17:38 ID:???
★皇太子妃雅子さま、予定されていたスペシャルオリンピックへのご出席取りやめ

 皇太子妃雅子さまは、予定されていたスペシャルオリンピックスへの
ご出席を取りやめることになった。
 宮内庁によると、雅子さまは、26日から皇太子さまと一緒に長野県を訪問し、
27日に行われるフロアホッケー競技を観戦される予定だったが、医師団が
現時点での地方への移動は負担が大きいと判断し、訪問を取りやめることを
決定したという。
FNN HEADLINES ttp://www.fnn-news.com/headlines/CONN00065745.html


ttp://www.sanyo.oni.co.jp/newspack/20050227/20050227010031721.html
2005年(平成17年) 2月28日
藤森氏が宮内庁参与退任 元長官、両陛下の相談役
 元宮内庁長官で1996年3月から同庁の参与を務めていた日本赤十字社社長の藤森昭一氏(78)が、28日付で参与を退任した。
 参与は皇室の重要事項について天皇陛下の相談役を務める立場で、定年はない。
 藤森氏は参与在任中、紀宮さまと黒田慶樹さんの結婚、静養が続く皇太子妃雅子さまの体調と今後の公務の在り方などについて、天皇、皇后両陛下、皇太子さまの相談相手になった。
 環境事務次官や内閣官房副長官を歴任。88年4月から宮内庁次長、同年6月から96年1月まで宮内庁長官を務め、昭和から平成への移行や、皇太子さまの結婚など、皇室の大きな行事に携わった。

78可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:42:47 ID:64qc9w.c
ttp://www.kahoku.co.jp/news/2005/03/2005031001003125.htm
地方訪問直前中止で注意 雅子さま側近に宮内庁長官
 宮内庁の湯浅利夫長官は10日の定例記者会見で、皇太子妃雅子さまが2月末、スペシャルオリンピックス(SO)競技観戦のための長野県訪問を直前に取りやめたことに触れ「出発間際の決定は関係者に迷惑がかかるので、できるだけ早く方針を決めることが望ましい」として、今後同様のことがないよう林田英樹東宮大夫に注意したことを明らかにした。
 湯浅長官は「雅子さまの体調を最優先に考えて医師団と相談し皇太子ご夫妻が判断したことはやむを得ない」とした上で「出発直前での取りやめはその異例さだけが話題になってしまい、雅子さまへの負担にもなる」と指摘、公表直後に林田氏に注意を促したという。
 雅子さまは皇太子さまとともにSO冬季世界大会の競技を観戦する予定だったが、出発当日の2月26日に雅子さまの訪問取りやめを林田氏が公表した。
2005年03月10日木曜日

<承子さま>英大卒業目指す
01: 名前:名無し投稿日:2005/04/01(金) 22:06
<承子さま>英大卒業目指す
 高円宮家の長女承子さまが、留学先の英国エディンバラ大での卒業を目指し、3月31日付で学習院女子大を退学した。承子さまは昨年4月に学習院女子大に入学した後に休学。同月中旬から英国で語学研修を受け、10月からエディンバラ大で学んでいる。留学は今年6月までの予定だったが、とどまることを希望したという。

ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050403ic01.htm
秋篠宮佳子さまが初優勝、東京のフィギュア大会で
 秋篠宮ご夫妻の二女で、学習院初等科5年生の佳子さま(10)が2日、 東京の明治神宮アイススケート場で開かれた「スプリングトロフィー・ フィギュアスケート競技大会」の1級女子小学4年生以上の部に出場、 8人中1位となり、優勝された。
 1分間のフリープログラムを演じた佳子さまは、アクセル(前方系) ジャンプや2回転ジャンプを次々と成功させ、芸術点でも高い評価を 受けられた。金メダルを受け取ると、母の紀子さまに駆け寄り、 うれしそうに示された。
 昨年の同大会で佳子さまは、初級女子小学3、4年生の部に出場。この時は10位だったが、熱心に練習し、今年は1階級上の1級に進まれた。まだ初歩的な階級だが、樋口豊コーチは「かなり上達されたと思う」と話していた。

79可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:47:23 ID:64qc9w.c
ttp://www.47news.jp/CN/200504/CN2005040601000616.html
小和田さん宅に男侵入 不明な言動、現行犯逮捕
 5日午後6時半ごろ、東京都目黒区南の国際司法裁判所判事小和田恒さん(72)宅に男が侵入、通報で駆け付けた碑文谷署員が応接間にいた男を住居侵入の現行犯で逮捕した。当時、家には小和田さんの妻優美子さんがいたが無事だった。  
調べでは、東京都多摩市に住む職業不詳の男(26)で、意味不明のことを話しているという。
同署は男の言動などから拘置に耐えないと判断し、6日未明、男をいったん釈放して任意で事情を聴いている。恒さんは皇太子妃雅子さまの父。
小和田さん宅の前には碑文谷署員が常駐して警備に当たっており、通報後に駆け付けたのはこの署員だった。
2005/04/06 01:53 【共同通信】

ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1114513717/
雅子さま深夜の帰宅事件と皇太子殿下が御所で泣いた夜(958)
1 変態仮面φ ★ sage 2005/04/26(火) 20:08:37
明日発売の週刊新潮の「雅子さま深夜の帰宅事件と皇太子殿下が御所で泣いた夜」がショック。
記事によると一年前の「御所の一室で天皇皇后両陛下、紀宮殿下とともに食卓を囲んでいた。
アフター・ディナーの時、天皇陛下は御所のベランダに立った。
雰囲気を察したのか紀宮殿下も続いてベランダに立つと、皇太子殿下は皇后陛下と話し始めた。
が、そのうち、皇后陛下の手を握りしめ、涙を流した」という。
話の内容は「雅子妃殿下のことだったのは間違いない」。
雅子妃が実家に行ったり、妹夫婦の家に愛子さまを連れて遊びに行き、御所には戻ったのは
夜の零時近かった。その雅子妃の「気まぐれな行動」に周囲がとまどっているという。
ttp://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=429793&log=20050426

80可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:48:24 ID:64qc9w.c
2005年6月4日(土) 朝日新聞朝刊より
 天皇、皇后両陛下は3日夜、スペインのフェリペ皇太子夫妻を皇居・御所に招き、夕食会を開いた。紀宮さまも同席した。
 フェリペ皇太子夫妻は5日にも東宮御所で皇太子ご夫妻を夕食をともにする予定。
雅子さまは、妊娠中のレティシア皇太子妃のためにメニューを工夫するなど準備をしているという。

ttp://www.samonpromotion.com/artist/list/hayley/index.html
2005.6.6
6月4日(土)ヘイリーコンサートを皇太子ご夫妻がご鑑賞
皇太子ご夫妻が、6月4日(土)サントリーホール小ホールで行われた
ヘイリーのコンサートにお越し下さいました。今回のご鑑賞は、完全なプライベートで
取材等は一切なく、ゆったりした静かな雰囲気で公演を楽しまれたようでした。
会場に居合わせた一般のお客さまは、ご夫妻のご入場にとても驚くと同時に
拍手喝采!興奮を隠せない様子でした。
公演後、ヘイリーはご夫妻と歓談。雅子さまがヘイリーをお気に入りだそうで、
歓談も予定よりも大幅に延長され、関係者をやきもきさせるというハプニングもありました。
ヘイリーは、「お二人の前で公演ができてとても光栄でエキサイティング」と感想を語ってくれました。

ttp://megalodon.jp/?url=h
ttp://j.peopledaily.com.cn/2004/06/10/jp20040610_40227.html&date=20070820213740
「やりがいある公務で体調回復も」皇太子さま、長官に
宮内庁の湯浅利夫長官は10日、定例の記者会見で、皇太子妃雅子さまの公務について、
 皇太子さまから「社会の変化に合った皇室の対応も当然あり、やりがいのある公務が望ましい。
 そういうことに積極的に関与することで、体調の回復に役立つことも考えられるのではないか」
 との話があったことを明らかにした。
皇太子さまは湯浅長官と面会した8日に発表した文書で、雅子さまの復帰に向けて
 「公務のあり方も含めて宮内庁ともよく話し合っていきたい」と記していた。
また、ご夫妻の今後の外国訪問について、湯浅長官は
 「いろんな条件があるが、政府関係者を含めて相談していきたい」とした。
「asahi.com」 2004年6月10日

81可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:49:57 ID:64qc9w.c
ttp://www.kahoku.co.jp/news/2005/07/2005071001003297.htm
結婚行進曲で紀宮さま祝福 皇太子さま、ビオラ演奏
 皇太子さまは10日午後、東京都豊島区の学習院創立100周年記念会館で開催された学習院OB管弦楽団の第51回定期演奏会にビオラ奏者として出演された。
 11月に結婚を控えた紀宮さまが鑑賞に訪れたことから、メンデルスゾーン作の「結婚行進曲」を演奏。曲が終わると祝福の拍手が会場から起こり、紀宮さまは立ち上がり笑顔で会釈をして応えた。
 皇太子妃雅子さまも途中から同席する準備をしたが、体調の問題などから見送った。
 演奏会では、皇太子さまはほかの楽団員と同じ白いジャケットとちょうネクタイ姿で舞台に登場。冒頭の結婚行進曲を演奏後、客席へ移って紀宮さまとブラームスの曲などを鑑賞。最後のブルックナーの交響曲で再びビオラを担当した。
2005年07月10日日曜日

ttp://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=3780
「献血は人を結ぶ」 那智勝浦町で全国大会 皇太子さまが出席
 皇太子さまは13日午後、那智勝浦町体育文化会館で開かれた「第41回献血運動推進全国大会」(厚生労働省など主催)の記念式典に出席。14日午前には白浜町の南方熊楠記念館を視察し、南紀白浜空港から空路で帰京された。
 記念式典は全国から約1500人が参加した。木村良樹知事の開会あいさつに続いて皇太子さまが、昭和天皇記念献血推進賞、昭和天皇記念学術賞、日本赤十字有功章の対象になった個人や団体を表彰された。
 皇太子さまは「献血は人と人を結ぶもので、支え合いや助け合いの心をはぐくみ、人道的行為につながっていくもの」と献血の意義を述べ「献血への理解と協力がより一層深まり、運動の輪が広がることを希望します」などと話された。
皇室ゆかりの熊楠記念館視察 白浜町
 白浜町番所山の南方熊楠記念館で皇太子さまは、昭和天皇が1962年に熊楠を詠まれた歌碑を見学した後、シダやサボテンの標本を見ながら熊楠の研究の説明を聞かれた。また、屋上の展望所から、熊楠が昭和天皇を案内した神島を眺められた。
 同記念館は皇室とのゆかりが深く、65年に開館して以来、天皇陛下が2度、秋篠宮さまも2度視察されている。皇太子さまは今回が初めて。
 和田稲吉館長は「開館40周年の記念すべき年に来ていただいて光栄です」と述べた。
「熊野の自然の美しさ印象的」記者会見で皇太子さま
 宮内庁と県の記者会見が13日夜、皇太子さまが宿泊された白浜町のホテルシーモアであった。
 皇太子さまは、宮内庁の吉野隆之行啓主務官を通じて「熊野の海山の自然の美しさも印象的でした。この素晴らしい自然が永く保たれることを願っています」と印象を述べられた。
 木村良樹知事は行啓中のエピソードとして、皇太子さまが紀南の食事について「前回来た時(1992年)に食べたウルメイワシがおいしかった」と述べられたことや、12日に宿泊した那智勝浦町のホテル浦島にある大洞くつ温泉忘帰洞に興味を持たれていたことなどを話した。
('05/07/15)

82可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:52:17 ID:64qc9w.c
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050720ic24.htm
雅子さま時折笑い声、皇太子さまと愛知万博ご視察
 愛・地球博(愛知万博)視察で愛知県入りした皇太子ご夫妻は20日午後、三つのパビリオンを見て回り、地方での1年8か月ぶりの公務となった雅子さまは大勢の人たちに笑顔で手を振って応えられた。
 ご夫妻は最初に名古屋市のパビリオン「大地の塔」を訪ね、天井に広がる高さ47メートルの巨大な万華鏡の眺めを楽しまれた。同館総合プロデューサーの藤井フミヤさんから「手をつなぐと、幸せになれますよ」と説明を受けると、恥ずかしそうに手をつながれていた。
 続いて、共に留学でゆかりのあるイギリス館を訪ね、グレアム・フライ駐日大使らにロンドンで起きた同時多発テロの犠牲者へのお悔やみを伝えられた。
 「グローバル・ハウス」では、冷凍マンモスの頭部を雅子さまがガラス越しにのぞき、「牙は何の役に立ったのですか」などと質問されていた。
 この日、雅子さまは笑い声を漏らすなどリラックスされた様子で、詰めかけた人々から「雅子さま」と声をかけられて笑顔で手を振って応えられた。ただ、後半は疲れが出たのか、硬い表情が見受けられた。
 ご夫妻は同日夜、新幹線で同県から日帰りされた。

ttp://www.asahi.com/expo2005/TKY200507290432.html
雅子さま「務め果たせて励みになった」 万博視察で
2005年 7月30日   ASAHI.COM
 雅子さまの1年8カ月ぶりの地方公務となった20日の皇太子ご夫妻の愛知万博訪問について、宮内庁の林田英樹東宮大夫は29日の定例会見で、「(視察の)途中、(その日の)行事がもう難しいと思うこともあった」など、ご夫妻から聞いた雅子さまの気持ちを明らかにした。
 林田東宮大夫によると、ご夫妻は雅子さまの体調を考え、訪問直前まで、9月に延期するか迷ったが、国民の期待を考えて訪問を決めた。雅子さまは「大きなジャンプと言えると思います。殿下に励まして頂き、務めを果たせました。良い機会になり、結果として励みになりました」と振り返っているという。
 雅子さまは万博の視察中に、疲れた表情を見せるなど体調が万全でない様子だった。ご夫妻の気持ちを説明した理由について、林田東宮大夫は、「両殿下の努力の実情が理解されずに批判的な記事が出るのは体調に差し障りがあるのではと心配なため」と述べた。

雅子さま:聖路加国際病院の小児病棟を訪問
皇太子妃雅子さまは6日夕、東京都中央区の聖路加国際病院小児病棟を訪問した。病院は、入院患者や家族のストレス緩和を目的にこの時期に小児病棟の夏祭りを催しており、病院の屋上ガーデンには祭りの屋台が設けられ、子どもの患者35人や家族、病院スタッフなど計約200人が参加。雅子さまは子どもたちと屋台の射的などを楽しんだ。
訪問後、雅子さまは「病院スタッフが重い病気を抱えた子どもたちに楽しい時間を過ごさせ、励まそうと一生懸命努力している姿が印象的でした」と述べた。
毎日新聞 2005年8月6日 22時15分

83可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:55:25 ID:64qc9w.c
ttp://www.47news.jp/CN/200508/CN2005081301003741.html
両陛下が秋篠宮邸で夕食 紀宮さまと黒田さんも
 天皇、皇后両陛下は13日夜、東京・元赤坂の赤坂御用地にある秋篠宮邸を訪れ、秋篠宮ご一家と夕食を楽しまれた。  11月15日に結婚式を挙げる紀宮さまと東京都職員黒田慶樹さんも同席した。  黒田さんは秋篠宮さまと小学校時代からの親友。幼いころの紀宮さまのことも知っていて、秋篠宮さまが仲を取り持つ形で2人の交際が始まり婚約に至った。  紀宮さまと黒田さんはこれまでたびたび皇居・御所で会い、両陛下と相談しながら結婚式の準備を進めているほか、結婚後に住む新居探しにも出掛けている。
2005/08/13 10:30 【共同通信】

ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050822ic21.htm
雅子さまと愛子さまが帰京
 皇太子妃雅子さまと長女の愛子さまは22日夕、10日から静養で過ごしていた栃木県の那須御用邸付属邸から帰京された。
 皇太子さまは公務のため、17日に先に帰京されている。
(2005年8月22日20時57分 読売新聞)

84可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:57:36 ID:64qc9w.c
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050825ic04.htm
皇太子さまバングラデシュ館などを視察
 皇太子さまは25日、愛・地球博(愛知万博)会場を訪れ、バングラデシュ館などを視察された。
 26日にポルトガル館などを視察し、帰京される。
 前回(7月20日)同行した雅子さまは、体調が万全ではないことなどから視察を見送られた。
(2005年8月25日15時43分 読売新聞)

ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050825ic22.htm
雅子さま、ハーバード大学生団体主催の学生会議を聴講
 皇太子妃雅子さまは25日、東京・文京区の東京大学を訪れ、雅子さまの母校・米ハーバード大の学生団体が主催する国際的な学生会議「HPAIR2005東京会議」を聴講された。
 この日は「東アジアかアジア太平洋か?―来る10年間の自由貿易と共同体形成」を議題に、エズラ・ボーゲル同大名誉教授らがパネルディスカッション。雅子さまは、世界各国から集まった約700人の大学生や大学院生らとともに聴講席に座り、約2時間、議論に耳を傾けられた。
(2005年8月25日22時18分 読売新聞)

ttp://www.47news.jp/CN/200508/CN2005082601003570.html
皇太子さま、万博から帰京 死海の水のプールを見学
 皇太子さまは26日、愛知万博(愛・地球博)の長久手会場を訪問、ポルトガルやモロッコなど7つの外国パビリオンを見学、夕方に新幹線で帰京された。  今回の訪問で、各国政府や国際機関、企業などが出展した80以上のパビリオンのすべてを、天皇、皇后両陛下と皇族方が訪れたことになる。  万博の名誉総裁を務める皇太子さまは、9月25日の閉会式にも出席する。  午後に訪れたヨルダン館では、塩分濃度が高く人が入っても沈まない「死海」の水のプールを見学。1995年の同国訪問に触れ、案内役の関係者に「阪神大震災が起こり途中で日本に戻ったため、死海は見られなかったので、また行きたいです」と話した。 関連記事を検索してみますか?
皇太子さま、万博から帰京 死海の水のプールを見学
2005/08/26 09:55 【共同通信】

85可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 21:59:49 ID:64qc9w.c
ttp://www.47news.jp/CN/200508/CN2005082601000852.html
東宮侍従長に末綱氏
前警視庁副総監 東宮侍従長に末綱氏 前警視庁副総監
 皇太子ご一家のお世話をする宮内庁東宮職の幹部、東宮侍従長に警察庁官房付(前警視庁副総監)の末綱隆氏(56)が9月6日付で就任することが26日の閣議で決まった。外務省出身の小林秀明東宮侍従長は同省に戻る予定で、後日、人事が発令される。宮内庁によると、東宮侍従長に警察官僚が就任するのは初めて。  末綱氏は東大文学部卒で1974年に警察庁に入庁。82年から天皇(当時皇太子)ご一家の警備を担当する皇宮警察護衛2課長を務め、現在の皇太子さまが英国・オックスフォード大に留学していた時期に駐英日本大使館の一等書記官だった。天皇、皇后両陛下や皇太子さまの信任が厚いという。
2005/08/26 03:09 【共同通信】

2005年8月29日
皇太子ご一家、長野で静養
 皇太子ご一家は29日午後、静養のためJR長野新幹線で長野県入りされた。県内のホテルで10日間程度過ごす。ご一家での静養は今月中旬の那須御用邸(栃木県)に続き今夏2度目。
 3人は午後5時20分ごろ、JR長野駅に到着。雅子さまが長女愛子さまの手を引き、ご夫妻は駅前に集まった市民らに手を振って応えた。愛子さまもほほ笑んでいた。 
(時事通信) - 8月29日19時8分更新

ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050829ic22.htm
皇太子ご一家も長野入り、志賀高原で静養
 皇太子ご一家は29日、静養のため、新幹線で長野県入りされた。志賀高原のホテルに10日ほど滞在し、家族水入らずの時間を過ごされる。
 同日夕、JR長野駅に到着したご夫妻は、愛子さまを伴い、待ち受けた市民や観光客に笑顔で手を振られた。緊張気味だった愛子さまも、雅子さまに耳元で何かをささやかれると、照れくさそうな笑顔を浮かべ、車の中から手を振られる場面もあった。ご一家は2月にも、志賀高原でスキーなどを楽しまれている。  (2005年8月29日23時41分 読売新聞)

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050906-00000132-jij-soci
皇太子ご一家が帰京
 静養のため8月29日から長野県内のホテルに滞在していた皇太子ご一家は6日夕、JR長野新幹線で帰京された。宮内庁によると、雅子さまもかなり体力を回復し、ご一家でテニスやハイキングなどを楽しんだという。 
(時事通信) - 9月6日19時5分更新

86可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 22:05:02 ID:64qc9w.c
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050829ic23.htm
長野の開拓地・野辺山、両陛下と紀宮さまが訪問
天皇、皇后両陛下は29日午後、農業事情視察などのため、紀宮さまを伴い、2泊3日の日程で長野県の野辺山(南牧村)に入られた。
 野辺山は終戦後、引き揚げ者や復員軍人らが入植した開拓地で、夏物レタスや白菜の産地。両陛下と紀宮さまは、長野八ヶ岳農協の野菜集荷場などを見学した後、1984年の前回訪問時に話をした当時の農協幹部やその家族らと懇談された。
 好天続きでレタスの値が崩れている話などを聞き、天皇陛下は「ご苦労が多いと思いますが、開拓地で立派に農業を安定させていることは大変心強く、体に気を付けて、よい農業を育てていただきますように」などと激励された。
(2005年8月29日23時13分 読売新聞)

ttp://www.47news.jp/CN/200508/CN2005082901002711.html
両陛下と紀宮さま長野入り 八ケ岳山ろくで懇談
 天皇、皇后両陛下と紀宮さまは29日、長野・野辺山に到着された。2泊3日の日程で野辺山と山梨・清里の八ケ岳山ろくで過ごす。  両陛下と紀宮さまはこの日、長野八ケ岳農協野辺山支所の野菜集荷場でレタスやハクサイといった高原野菜の収穫状況を視察した。  約20人の地元農家との懇談では、両陛下と紀宮さまがそれぞれねぎらいの言葉を掛け、天皇陛下が「これからも良い農業を育てていきますよう」と激励した。  野辺山は台湾などからの引き揚げ者を中心とした戦後の開拓地として知られ、天皇陛下が皇太子時代の1964年と84年に訪問。  84年には皇太子妃時代の皇后さまと秋篠宮さま、紀宮さまも同行した。昨年も訪問計画があったが、相次いだ台風の影響で取りやめた。
2005/08/29 09:36 【共同通信】

ttp://www.47news.jp/CN/200508/CN2005083001001699.html
両陛下と紀宮さま野菜収穫 長野県で
 長野県に滞在中の天皇、皇后両陛下と紀宮さまは30日午前、日本有数の高原野菜の産地として知られる野辺山で、旧知の農家、黒岩勲さん(64)宅を訪問し、一緒にレタスを収穫された。  晴れわたった空の下、八ケ岳を背景にした野菜畑に足を運んだ天皇陛下は麦わら帽子に開襟シャツ、皇后さまは青い上着にスラックス姿。包丁で収穫したレタスに皇后さまは「みずみずしいわね」と笑顔を見せ、「清子ちゃんが一番上手じゃない」と紀宮さまの様子を見守った。  黒岩さんの家族との懇談の席では、取れたてのレタスで巻いた春巻きが振る舞われたという。  天皇陛下は1964年と84年にも黒岩さん宅を訪問し、皇后さまと紀宮さまは84年以来2度目となる。64年には開拓農家だった黒岩さんの父が出迎えた。
2005/08/30 03:31 【共同通信】

ttp://www.47news.jp/CN/200508/CN2005083101000653.html
両陛下と紀宮さま清里訪問 午後に帰京へ
 八ケ岳山ろくに滞在中の天皇、皇后両陛下と紀宮さまは31日午前、最後の訪問地の山梨・清里を訪問された。2泊3日の日程を終え、午後に帰京する。  清里の開拓に貢献し、日本にアメリカンフットボールを普及したことでも知られるポール・ラッシュ博士の記念センターと、近くの研修宿泊施設「清泉寮」を視察。清泉寮では昼食の機会も設けられた。
2005/08/31 03:57 【共同通信】

ttp://www.47news.jp/CN/200509/CN2005090101004077.html
両陛下が那須の農家訪問 紀宮さまも、御用邸で静養
 天皇、皇后両陛下と紀宮さまは1日午後、静養のため専用臨時列車と車を乗り継いで那須御用邸(栃木県那須町)に到着され、同町で酪農や稲作を営む有本孝之さん(50)宅も訪問した。秋篠宮ご一家も夕方には御用邸に到着された。5日に帰京する。  有本さん宅では、両陛下と紀宮さまが乳牛の飼育や有機肥料による稲作について説明を受けた。収穫米で作ったおにぎりや近くの川で捕れたアユの昆布巻きを食べながら、1998年の豪雨被害について写真を基に話を聞き、両陛下は「大変だったんですね」と声を掛けたという。  11月に結婚する紀宮さまにとっては、両陛下と那須御用邸で過ごす最後の機会。有本さん宅近くの沿道で歓迎の女児が「おめでとう」と大きな声を掛け、紀宮さまが恥ずかしそうにほほ笑みながら何度も会釈する場面もあった。
2005/09/01 13:22 【共同通信】

ttp://www.sankei.co.jp/news/050901/sha060.htm
両陛下と紀宮さま、那須へ
 天皇、皇后両陛下と紀宮さまは1日午後、静養のため専用臨時列車と車を乗り継がれ栃木県の那須御用邸入りされた。紀宮さまにとっては、両陛下と御用邸で一緒に過ごされる最後の機会となる。
 秋篠宮ご一家も夕方に合流され、そろって5日まで滞在され、帰京される。(共同)(2005/09/01 15:05)

87可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 22:06:53 ID:64qc9w.c
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/news/20050910k0000m040055000c.html
宮内庁:「女性自身」の皇室記事に抗議、訂正求める
 宮内庁は週刊誌「女性自身」(光文社発行)の今月6日号と20日号の皇室に関する記事に誤りがあるとして9日、同社に抗議し、記事の訂正を求めた。
 6日号は「雅子さま那須『ご静養』中に 秋篠宮家 両陛下を招いて『食事会』の波紋」の見出しで、「これでは皇太子さまご夫妻ハズシと受け取られかねませんね」とのジャーナリストの談話を引用して報じた。これに対し同庁は「食事会は皇室の集まりでなく、秋篠宮さまがタイ旅行前に旧知の人たちと行ったもので事実が異なる」と指摘した。
 20日号は「秘められた秋篠宮ご一家 那須御用邸入りの『なぜ』」の見出しで「秋篠宮ご一家が那須御用邸に向かわれるということは報道陣にまったく知らされていなかった」と報じたが、同庁は「事前に宮内記者会に伝えた」と指摘した。【遠山和彦】
 井上晴雄・「女性自身」編集長の話 事実関係を調査し、対応を検討したい。
毎日新聞 2005年9月9日 20時07分

皇太子さま八ケ岳登山     信濃毎日新聞 掲載   平成17年9月28日(水)
 皇太子さまは二十七日、山梨県と長野県にまたがる八ケ岳を登山された。編笠山(二、五二四㍍)の頂上を経て山小屋で一泊した後、二十八日に権現岳(二、七一五㍍)を縦走して帰京する。
 皇太子さまが山小屋に泊まり本格的な登山を楽しむのは、結婚前の一九九二年九月に長野県の常念岳(二、八五七㍍)に登って以来。
 チェックのシャツに紺のズポシ姿の皇太子さまは、午前十時に山梨県小淵沢町の登山口から編笠山の山頂へ向けて登山を開始。約一時間登った雲海展望台では「あの山は何ですか」と話しながら、雲の
 切れ間に見える黄金色に実った稲が広がるふもとの水田風景などを楽しんだ。
ttp://www.avis.ne.jp/~nmaj/scrap/2005/20050928koutaishisamaYatsu.jpg
 写真:編笠山山頂に向かう途中、雲海展望台で風景を楽しまれる皇太子さま=27日午前、山梨県小渕沢町
ttp://www.avis.ne.jp/~nmaj/scrap/2005/20050928koutaishisamaYatsu.htm

88可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 22:07:47 ID:64qc9w.c
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050930-00000001-san-pol
皇室典範有識者会議 「女系天皇」容認に走る 伝統重視派、巻き返しへ
 安定的な皇位継承のあり方を議論する政府の「皇室典範に関する有識者会議」(座長・吉川弘之元東大総長)は二十九日の第十二回会合で、継承「順位」の定め方について議論した。次々回会合から意見集約に入るが、現在まで百二十五代続いた皇室伝統である男系(父方に天皇を持つ)による継承は「将来行き詰まる」とし、女性・女系天皇容認の方向で走り出している。民間有識者らの間には、伝統重視の立場で発言するグループ発足の動きが目立っている。
 ■軽い気持ち
 有識者会議の委員には「国民に人気がある愛子さまが天皇になるのもいいと、軽い気持ちで引き受けた人が複数いた」(関係者)。各種世論調査でも国民の八割が女性天皇を容認している上、政府も「愛子さまには(皇位が)行く」(政府筋)との意向を漏らした経緯もある。
 七月二十六日に女性天皇容認と男系男子維持の両論を示した論点整理を公表した後も「国民の反応はわずかだった」(吉川座長)ことから、会議はこのまま女性・女系容認路線で進めようという判断に傾いたようだ。
 八月三十一日の前回会合でも、委員の間からは「男系男子では(皇位継承は)安定しない」などと男系重視派への批判が相次ぎ、女性・女系天皇容認でほぼ一致している。
 吉川座長は、男系重視派が提案する旧皇族と現皇族の養子縁組や宮家相続・設立による皇籍復帰について、「旧宮家は現皇室と六百年も前に分かれた」「急に皇族に戻って国民の理解は得られるのか」と否定的な見解を示している。
 だが、これには「旧皇族は今でも各種団体の名誉職に就くなどしており、皇籍復帰しても国民に違和感は少ないはずだ」(八木秀次・高崎経済大助教授)などの反論がある。
 ■男系の道探る
 有識者会議のあり方に対しては今年三月、全国約八万の神社で組織し、皇室にゆかりの深い神社本庁が、「男系男子による継承の歴史的意義と重み」を強調した見解をまとめたが、大きな反響はなかった。
 それがここにきて、危機感を強めた民間の皇室研究者や保守系の有識者の間で、男系男子による継承を主張する有志グループをつくり、一斉に声を上げようという動きが相次いでいる。
 今月に入って、小堀桂一郎東大名誉教授、小田村四郎前拓大総長、百地章日大教授、外交評論家の加瀬英明氏らが「皇室典範問題研究会」を結成。今後、伝統重視の必要性を世論に訴えていくという。来月初旬には、元外交官や政治評論家、元労働団体代表らのグループが「皇室典範を考える会」(仮称)を設立、男系男子維持への賛同者を募るとともに、外部から講師を招いて研究会などを開催する計画だ。
 当然、現皇族の中にも男系男子の維持を望む考えの方はおられて、「いずれかのタイミングで、ご意見を発信されるのではないか」(皇室研究者)といわれる。
     ◇
 ■皇室典範会議委員が表明した男系男子継承に対する主な意見(第11回会議議事要旨から)
 ・確率的な計算上の数字では、誕生した子のうち男系男子だけによる継承は行き詰まる
 ・仮に旧皇族の復帰などがあっても、男系による継承は、結局は先細りになって安定性に欠け一般国民との区別がつき難い
 ・男系男子であることが天皇の制度の唯一の正統性の根拠だという考え方は、無理してハードルを高くし、正統性を自ら縛ってしまう
 ・憲法では世襲と規定しているのみであり、男系ということは規定していない。憲法の世襲は血統という意味で、男系も女系も入る
 ・男系男子については、理念論はともかくとして、現実的な方法論としては、特に安定性の面で劣るのではないか
 ・できれば男系男子を維持したいという気持ちもあるが、女性天皇、女系天皇を視野に入れて考えることになる
(産経新聞) - 2005年9月30日2時40分更新

89可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 22:09:06 ID:64qc9w.c
ttp://www.asahi.com/national/update/1001/TKY200510010256.html
皇太子さまが芸術祭に出席 雅子さまも鑑賞
2005年10月01日22時07分
 皇太子さまは1日、東京都渋谷区の新国立劇場で、第60回文化庁芸術祭オープニングの記念式典に出席した。式典のあいさつで、芸術祭が60回を迎えたことに触れ「多くの関係者のご尽力に対し、深く敬意を表します」と述べた。引き続き、新作能とバレエそれぞれで演じられた「ジゼル」を鑑賞した。「ジゼル」はバレエの名作で、新作能は能楽師らによって再構成された。
 雅子さまも途中、劇場を訪れ、バレエによる「ジゼル」を鑑賞。カーテンコールにあわせてさかんに拍手を送った。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051002-00000048-kyodo-soci
陛下「労を深くねぎらう」 万博関係者招き懇談
 天皇、皇后両陛下は2日、皇居・宮殿に愛知万博(愛・地球博)で万博協会の会長を務めたトヨタ自動車の豊田章一郎名誉会長ら関係者38人を招き、懇談された。皇太子さまや秋篠宮ご夫妻、紀宮さまも同席した。
 天皇陛下は懇談前に、万博が無事終了したことを喜んでいる、と伝えた上で「人々の健康や安全に対するさまざまな配慮に力を尽くした関係者の労を深くねぎらいたいと思います」と述べた。
 万博協会の名誉会長も兼ねた小泉純一郎首相も出席し「目標の入場者数を超え、成功裏に終わることができました」と報告した。
(共同通信) - 2005年10月2日16時30分更新

ttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20051007/20051007-00000035-ann-soci.html
紀宮さまの結婚祝福し演奏会、雅子さまらが鑑賞
宮内庁の楽部による紀宮さまの結婚を祝う演奏会が行われました。皇太子妃雅子さまも一緒に鑑賞し、祝福されました。
演奏会は7日午後4時から皇居の桃華楽堂で開かれ、紀宮さまのほか、天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻らがそろって鑑賞されました。雅子さまは、最近は私的な外出の機会も増えています。演奏が始まる前には、隣の紀宮さまに話しかけ、2人で楽しそうにお話をされていました。演奏会のプログラムは「ザ・サウンド・オブ・ミュージック」など、紀宮さまの好きな曲などを中心に選ばれたということで、紀宮さまは心のこもった演奏に盛んに拍手を送られていました。
2005年10月7日19時15分更新 ANNニュース

90可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 22:10:12 ID:64qc9w.c
ttp://www.nishinippon.co.jp/news/2005/0320jishin/kiji/051014.html
玄界島の住民を皇太子さま激励 かもめ広場視察
仮設住宅で暮らす玄界島住民に言葉を掛けられる皇太子さま =13日午後、福岡市中央区港
 皇太子さまは十三日、開館を十五日に控えた九州国立博物館(福岡県太宰府市)視察などのため、福岡県入りされた。皇太子さまの同県訪問は国民文化祭の開会式に出席された昨年十月以来で、大学在学中の研修旅行を含め、三年連続十回目。皇太子妃雅子さまは同行されなかった。
 十三日は、三月の福岡沖地震で被災した玄界島(福岡市西区)の住民が暮らす「かもめ広場」(中央区)の仮設住宅を視察、一軒一軒を見て回り、住民に「生活が大変ではないですか」「頑張ってください」などと声を掛けられた。
 集会所では、山崎広太郎福岡市長から被災時の島の様子や復興状況について説明を受け、小中学生の代表と話をされた。「学校は楽しいですか」と尋ねられた玄界中三年の宮川構太君(15)は「優しい感じでうれしかった。いい思い出になりました」と話した。皇太子さまは、仮設保育園で園児が絵を描いている様子も見学、「上手ですね」などと感心されていた。
 十四日は九州国立博物館を視察、同日午後、帰京される。
[2005/10/14]

ttp://www.nishinippon.co.jp/news/2005/1015kyuhaku/
九州国立博物館が開館 16日から「美の国」展
  百年におよぶ地元の熱心な誘致運動が実を結んだ九州国立博物館が十五日、東京、奈良、京都に次ぐ全国で四番目の国立博物館として、福岡県太宰府市石坂に開館した。国内外の約千人が出席して同日、開館記念式典が開かれ、「アジアの交流」にスポットを当てる新たな文化拠点の船出を祝った。十六日には開館記念特別展「美の国 日本」(西日本新聞社など主催)が開幕、一般公開が始まる。
 九州国博の誘致は、美術運動指導者の岡倉天心が一八九九年に設置を提唱したことに始まり、戦後、九州の官民が一体となって募金活動などを展開。長くアジアとの交流窓口だった九州の重要性をアピールし、実現にこぎつけた。式典には、天心のひ孫の岡倉徹志・富山国際大教授、中国や韓国の博物館長も出席した。
 河合隼雄文化庁長官は「関係者の努力が開館に結びついた。九州国博の開館を機に、九州からの文化力の発信を大いに期待している」とあいさつ。国と共同運営する福岡県の麻生渡知事は「われわれ九州の百年の夢がついに実現した。アジアとともに発展したい」と感慨深く語った。
 悠久の歴史を感じさせる雅楽演奏の後、募金を進めた九州国立博物館設置促進財団の大野茂理事長、地元の誘致運動をリードしてきた有吉林之助・九州国立博物館を支援する会会長らも加わってテープカットした。
 九州国博の基本コンセプトは「日本文化の形成をアジア史的観点からとらえる」。屋根は波形、壁面はガラス張りで、延べ床面積は約三万平方メートル。常設の文化交流展示室にはアジアとの交流を物語る文化財が並び、スーパーハイビジョンの解説、アジア文化体験エリアなど新しい試みも多い。
 特別展の第一弾「美の国 日本」(十一月二十七日まで)は、九州初公開の正倉院宝物など国内外の至宝を紹介。第二弾として、中国と周辺民族の交流をたどる「中国 美の十字路」(来年一月一日―四月二日、西日本新聞社など主催)が開催される。
(2005/10/15)

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051015-00000057-kyodo-soci
国際会議に皇太子さま出席 途中から雅子さまも
 地球環境の保全と持続可能な開発の両立を議論する地球環境行動会議(GEA)の国際会議が15日から2日間の日程で始まり、皇太子さまが同日午前、東京都千代田区のホテルで開かれた開会式に出席された。
 皇太子さまは「地球上のすべての生き物とともに生きていくことができるよう、この会議を通し活発な議論が行われ、国際社会に求められる今後の政策について、世界に向けて情報を発信されることを期待しています」とあいさつした。
 開会式途中から、皇太子妃雅子さまも同席。1995年のノーベル化学賞受賞者でドイツのマックスプランク研究所で理事長を務めるポール・クルツセン氏の特別講演に、ご夫妻で耳を傾けた。
(共同通信) - 2005年10月15日11時47分更新

91可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 22:16:40 ID:64qc9w.c
ttp://www.47news.jp/CN/200510/CN2005100401001793.html
5日に「告期の儀」 黒田家使者が式日程伝える
 天皇家の長女紀宮さま(36)と東京都職員黒田慶樹さん(40)の結婚式の期日を黒田家の使者が天皇家側に正式に伝える「告期の儀」が5日、皇居・宮殿で開かれる。  11月15日の帝国ホテルでの結婚式を前に、紀宮さまには今後、お世話になった職員らとの懇談や、歴代天皇などが祭られている宮中三殿に参拝する「賢所皇霊殿神殿に謁するの儀」、天皇、皇后両陛下にお礼のあいさつをする「朝見の儀」などさまざまな行事が控える。  5日は、黒田家の使者として黒田さんのいとこの会社員黒田直志さん(54)が午前、宮殿の表御座所に宮内庁の羽毛田信吾長官を訪ね、結婚式を11月15日に行いたいとの意向を伝達。羽毛田長官が別室で待つ両陛下と紀宮さまに伝える。
2005/10/04 08:30 【共同通信】

ttp://www.47news.jp/CN/200510/CN2005100501001054.html
皇居で「告期の儀」 黒田家使者、結婚式の期日伝える
 天皇家の長女紀宮さま(36)と東京都職員黒田慶樹さん(40)の結婚式の期日を黒田家の使者が宮内庁長官を通じて天皇、皇后両陛下に正式に伝える「告期の儀」が5日午前、皇居・宮殿で行われた。  結婚式と披露宴は11月15日に東京・内幸町の帝国ホテルで催され、両陛下も出席される。  黒田家の使者として、黒田さんのいとこの会社員黒田直志さん(54)が午前11時前に宮殿を訪れ「表御座所」の「桂の間」で宮内庁の羽毛田信吾長官に面会し、結婚式を「来る11月15日に行わせられたく存じます」と伝えた。  羽毛田長官は「鳳凰(ほうおう)の間」で待ち受ける両陛下と紀宮さまに報告。天皇陛下が「申し出の通り取り計らうよう伝えてください」と述べた。羽毛田長官が再び桂の間に戻り、天皇陛下が承知したことを使者に伝達した。
2005/10/05 04:08 【共同通信】

ttp://www.47news.jp/CN/200510/CN2005101101001698.html
両陛下が戦没船員の碑供花 紀宮さまも、静養終え帰京
 神奈川県葉山町の葉山御用邸で静養していた天皇、皇后両陛下と紀宮さまは11日午後、同県横須賀市の観音崎公園を訪れ、太平洋戦争で亡くなった約6万人の船員を慰霊している「戦没船員の碑」に供花し、帰京された。両陛下と紀宮さまが一緒に静養するのは、最後になる見通し。  両陛下は供花の後、出迎えた遺族2人から体験談を聞き、天皇陛下が「遺族の皆さんお大事にしてください」とねぎらいの言葉をかけた。  両陛下は2000年5月にもこの碑を訪問。紀宮さまと3人では1995年9月にも訪れている。
2005/10/11 08:23 【共同通信】

ttp://www.47news.jp/CN/200510/CN2005102001003371.html
皇后さま誕生日祝い夕食会 天皇ご一家で
 皇后さまが71歳の誕生日を迎えた20日夜、皇居・御所でお祝いの夕食会が開かれ、天皇、皇后両陛下と紀宮さまをはじめ皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻が水入らずの時を過ごされた。  同日午後には、皇太子家の長女愛子さま、秋篠宮家の長女眞子さまと二女佳子さまも御所を訪れ、皇后さまにお祝いの言葉を伝えたという。
2005/10/20 12:33 【共同通信】

92可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 22:18:13 ID:64qc9w.c
ttp://www.47news.jp/CN/200511/CN2005110601001064.html
雅子さま、文化祭に出席 単独の公務は2年ぶり
 皇太子妃雅子さまは6日、東京都渋谷区の明治神宮会館で開催された「児童福祉施設文化祭」に出席、小中学生らによる吹奏楽や日本舞踊などを鑑賞された。療養が続く雅子さまは、皇太子さまと2人での公務については一部を再開しているが、単独での公務は2003年11月以来、2年ぶり。  雅子さまは午前中にベージュのスーツ姿で会場に到着し、笑顔を見せながら着席。小学生のグループが「ドレミの歌」などを琴で演奏すると盛んに拍手を送った。午後に会場を離れる際は、見送りの児童や生徒一人一人に声を掛け、練習の様子や普段の生活について尋ねた。  文化祭には8つの児童養護施設などが参加、小中学生を中心に約310人が出演した。 関連記事を検索してみますか?
2005/11/06 07:15 【共同通信】

ttp://www.47news.jp/CN/200511/CN2005111201000981.html
紀宮さま宮中三殿に参拝 歴代天皇に別れ
 結婚式を15日に控えた天皇家の長女紀宮さま(36)が、皇室の祖先とされる天照大神(あまてらすおおみかみ)、歴代天皇を祭る宮中三殿に参拝し、結婚の報告とお別れのあいさつをする「賢所皇霊殿神殿(かしこどころこうれいでんしんでん)に謁(えっ)するの儀」が12日午前、皇居で行われた。  十二単(ひとえ)におすべらかしの古式ゆかしい髪形の紀宮さまは、回廊を進み、最初に賢所で天照大神に参拝。続いて隣の皇霊殿、最後に八百万神(やおよろずのかみ)などを祭る神殿に参拝した。拝礼はそれぞれ座って行われた。  宮中三殿に1人で参拝するのは1973年の一般の七五三に当たる「着袴(ちゃっこ)の儀」以来。  秋篠宮ご夫妻をはじめ三笠宮寛仁さま、高円宮妃久子さまら皇族方も続いて拝礼した。宮内庁の羽毛田信吾長官が見守った。
2005/11/12 03:32 【共同通信】

ttp://www.47news.jp/CN/200511/CN2005111201003629.html
朝見の儀で交わされた言葉 
 「朝見の儀」で、天皇、皇后両陛下と紀宮さまが交わされた言葉の全文は次の通り。  紀宮さま 今日までの長い間、深いご慈愛の中でお育ていただきましたことを心よりありがたく存じます。ここに謹みて御礼申し上げます。  天皇陛下 この度の結婚は誠に喜ばしく、心からお祝いします。内親王として、その務めを立派に果たし、また、家族を優しく支えてきたことを、深く感謝しています。結婚の上は、これまでの生活の中で培ってきたものをさらにはぐくみ、二人で力を合わせて楽しい家庭を築き、社会人としての務めを果たしていくよう願っています。二人の幸せを祈ります。  紀宮さま (天皇陛下に対してと同文)  皇后さま この度はおめでとう。これまで内親王として、また、家族の一員として、本当によく尽くしてくれました。どうか新しい生活においても、家庭を大切にしつつ、社会の良き一員となっていかれますように。二人の健康と、いく久しい幸せを祈ります。
2005/11/12 11:21 【共同通信】

93可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 22:18:54 ID:64qc9w.c
ttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20051113/20051113-00000020-nnn-soci.html
愛子さまが学習院幼稚園に合格 入園は来年4月から
 12月で4歳になる愛子さまが13日、学習院幼稚園に合格された。
 皇太子さまと雅子さまは先月31日、赤坂御用地を訪れた学習院幼稚園の園長と主任による保護者面接を受けられた。今月8日には、愛子さまが雅子さまに伴われ、東京・豊島区にある学習院幼稚園で約10人の女児と一緒に入園試験を受けられた。この時、雅子さまは紺のスーツ、愛子さまは紺のワンピースで試験に臨まれた。
 宮内庁によると、愛子さまの入園は来年4月からで、幼稚園に通うことを楽しみにされているという。
[2005年11月13日20時11分更新]

94可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 22:19:54 ID:64qc9w.c
ttp://www.yomiuri.co.jp/features/impr/eng/im20051114_01.htm
[紀宮さま ご結婚](下)いつも「家族の支え」に
一般参賀は、いつも雅子さまの右隣に紀宮さま。今年は2年ぶりに雅子さまが姿を見せられ、2人の間で話が弾んだ(1月2日、皇居・宮殿で)  昨年5月10日。ポルトガルなど欧州3か国訪問を前にした皇太子さまの記者会見で、異例の発言が飛び出した。
 「雅子のキャリアや人格を否定するような動きがあったことも事実です」
 この発言に誰よりも驚かれたのは天皇、皇后両陛下だった。一般では親が子に電話をすることは普通でも、皇室では、両陛下が皇太子さまに電話をかけられることはまず考えられない。
 心を痛める両陛下の姿に、紀宮さまは東宮御所の皇太子さまのもとにそっと電話をかけられた。
 両陛下の心配をやんわりと皇太子さまにお伝えし、皇太子さまの真意もよく聞いて両陛下にご報告する。直接は説明しにくい皇太子さまの心中も察して、紀宮さまは何度か「仲介役」を務められた。
 同月24日、皇太子さまは帰国し、6月8日、発言の真意を文書で説明された。「個々の動きを批判するつもりはなく、現状についてわかっていただきたいと思ってしたものです」
 この時、皇太子さまは9歳離れた妹の紀宮さまに文書の推敲(すいこう)の手伝いを頼み、紀宮さまは細かい目配りを随所に見せられた。

 紀宮さまが家族を支えられたことは何度もあった。
 2003年1月。天皇陛下が前立腺がんの全摘手術を受けられた時がそうだ。
 紀宮さまはこの時、東大病院に9泊して付き添った皇后さまと共に7泊された。その献身ぶりは、退院時に宮内庁の金沢一郎・皇室医務主管が語った「皇后さま、紀宮さまが優しく付き添われたことは大きな力」という言葉からもうかがえる。
 当時、紀宮さまは山階鳥類研究所の非常勤研究員。必ず研究所に持参する手作りの弁当が用意できず、東大病院の売店で買ったパンで済ませられていた。
 1993年10月。皇后さまが声を失われた時も紀宮さまの存在は大きかった。
 皇后さまの筆談はしばらく続いたが、公務でそばにいられない天皇陛下に代わって、紀宮さまがいつも付き添われた。
 「宮さまがいたから皇后さまは救われた」。側近の一人はそう振り返った。

 紀宮さまが御所に友人を夕食に招かれることが時々ある。学習院時代の親しい友人やバードウオッチングの仲間。その場にしばしば両陛下が飛び入り参加される。
 招かれた側は驚くが、両陛下は来客の名前、紀宮さまとの関係、その人のエピソードなどを熟知し、ごく自然に会話に入られる。
 「両陛下がこちらをよくご存じで、紀宮さまが日ごろから様々な話をされ、両陛下も関心を持って聞かれていたことがわかります」。挙式を目前にして招かれた知人はそんな感想を漏らした。
 紀宮さまの友人たちとの家族的な触れ合い。それは両陛下にとって良い気分転換になっているといい、団欒(だんらん)の場が消えてしまうことに心配の声もある。

 12日、皇居・宮殿では「朝見(ちょうけん)の儀」が行われた。白いロングドレスの正装で36年間の感謝の気持ちを述べる紀宮さまに、両陛下が言葉をかけられた。
 天皇陛下「内親王としてその務めを立派に果たし、また、家族を優しく支えてきたことを深く感謝しています」
 皇后さま「これまで内親王として、また、家族の一員として、本当によく尽くしてくれました」
 家族の支え――。それこそが、大きな足跡を残した公務とともに、紀宮さまが果たされてきた重要な役割だった。
 (この連載は、編集委員・井上茂男、栗原渉、龍野晋一郎、リオデジャネイロ・中島慎一郎が担当しました)
(2005年11月14日 読売新聞)

95可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 22:32:09 ID:64qc9w.c
ttp://www.47news.jp/CN/200511/CN2005111801003935.html
愛子さま風邪で38度の発熱 「こどもの城」をお休み
 宮内庁の林田英樹東宮大夫は18日の定例記者会見で、皇太子ご一家の長女愛子さま(3つ)が風邪のため15日から最高38度の発熱が3日間続いたことを明らかにした。インフルエンザではないという。  愛子さまは週2回通っている東京都渋谷区の児童施設「こどもの城」を休まれた。18日朝には平熱に下がったという。  15日には天皇家の長女黒田清子さん(36)の結婚式と披露宴があり、皇太子ご夫妻が出席。夜には皇居・御所で、両陛下と皇太子さま、秋篠宮ご夫妻が集まり、夕食を共にされたが、雅子さまは愛子さまの看病に当たっていた。
2005/11/18 08:44 【共同通信】

ttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20051118/20051118-00000736-fnn-soci.html
皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さまが風邪で一時38度台の発熱
皇太子ご夫妻の長女、愛子さまが、15日から風邪で高熱を出されていたことがわかった。
宮内庁によると、愛子さまは黒田夫妻の結婚式当日の15日、風邪で38度台の熱を出されたという。
皇太子ご夫妻は17日、黒田夫妻が東宮御所をあいさつに訪れた際に、愛子さまを紹介される予定だったが、風邪のため取りやめたほか、愛子さまは、「こどもの城」での幼児教育教室も欠席された。
愛子さまの風邪はインフルエンザなどではなく、18日朝からは平熱に下がっている。
また、皇太子妃雅子さまは、15日の結婚式と披露宴両方に出席し、お祝いができたことを心からありがたく、うれしく思っておられるという。
[2005年11月19日0時22分更新]

ttp://www.so-net.ne.jp/news/yomiuri2/social/html/20051120ic23.html
皇太子さま、ベルリン・フィル来日公演を鑑賞
 皇太子さまは20日午後、東京・渋谷区のNHKホールで行われたベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の来日公演を鑑賞された。
 公演は今年4月から1年間にわたって日本各地で行われる「日本におけるドイツ年」交流行事の一環で、皇太子さまは同行事の名誉総裁。
 当初、ご夫妻で鑑賞する予定だったが、雅子さまは体調面の配慮から当日になって欠席された。
[ 2005年11月20日 20時20分  ]

96可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 22:33:39 ID:64qc9w.c
ttp://www.47news.jp/CN/200512/CN2005120101000761.html
愛子さま誕生日のあいさつ ご一家で両陛下に
 皇太子家の長女愛子さまは誕生日の1日、天皇、皇后両陛下を皇居・御所に訪れ、4歳を迎えたあいさつをされた。  愛子さまは午前10時前、半蔵門に到着。白っぽいブラウスに水色のニットを着て、車の後部座席で皇太子さまと雅子さまに挟まれ、手に持った白い動物の縫いぐるみを沿道の人たちに振って見せた。  両陛下にあいさつの後、東宮御所に戻り、宮内庁の羽毛田信吾長官、職員を代表した風岡典之次長からお祝いを受けた。  雅子さまは昨年、祖母の江頭寿々子さんが亡くなり、喪に服していたため御所へは同行せず、祝賀の行事も欠席した。
2005/12/01 03:25 【共同通信】

愛子さま4歳
皇太子ご夫妻の長女、敬宮(としのみや)愛子さまが1日、4歳の誕生日を迎えられた。宮内庁はこれに合わせ、愛子さまが児童施設で絵の具遊びに熱中したり、東宮御所で芋掘りを楽しんだりしている様子を撮った写真と映像を公開した。
 同庁によると、来春の学習院幼稚園入園が決まっている愛子さまの楽しみは、今春から週に2回通っている児童施設「こどもの城」(東京・渋谷区)で、友だちと音楽遊びなどをして過ごすこと。集団生活にも慣れ、風邪で休む子どもがいると、「来週来れるかなあ」などと心配するという。
 週に1回はこどもの城に弁当を持っていく。「森のくまさん」のメロディーで、「ある日、愛ちゃんの、お弁当は、おにぎりとトマトよ。これ全部食べちゃいたいなあ……」などと替え歌をうたうこともある。
 東宮御所でも、庭でチョウやカエルを手で捕まえて遊ぶなど、元気に毎日を過ごしている。
 4歳の女の子の平均値は身長102・9センチ、体重16・5キロ(2003年の厚生労働省調査)。同庁によると、愛子さまは身長、体重とも4歳児の平均を上回っているという。
(2005年12月1日 読売新聞)

ttp://jnn.rcc.jp/newsi10.html
RCC NEWSi <JNN全国ニュース> 中国放送
■愛子さま、4歳の誕生日迎えられる
 皇太子ご夫妻の長女、愛子さまは1日、4歳の誕生日を迎えられました。
 愛子さまは午前10時前、天皇・皇后両陛下への挨拶のため、皇太子ご夫妻とともに皇居を訪問されました。1日は東宮御所で誕生日の祝賀行事が続き、夕方にはお世話になっている人達を招いた茶会も開かれます。
 宮内庁によりますと、愛子さまは身長、体重ともに4歳の標準を上回っていて、最近ではお絵かきやままごとをして遊んでいるということです。
 また、宮内庁は、誕生日にあたって、愛子さまがご一家で芋掘りを楽しむ様子を撮影したプライベート映像を公開しました。
 この映像は、先月、東宮御所の中にある畑で撮影されたもので、愛子さまは10月末にも毎週通っている児童施設「こどもの城」の友達と一緒に芋掘りをし、焼き芋などにして楽しんだということです。(2005年12月01日10:33)

97可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 22:35:35 ID:64qc9w.c
ttp://www.47news.jp/CN/200512/CN2005120401000695.html
皇太子さま、ビオラ演奏 愛子さま熱で雅子さま欠席
 皇太子さまは4日午後、東京都豊島区の学習院創立100周年記念会館で開催された学習院OB管弦楽団の第52回定期演奏会にビオラ奏者として出演、ドボルザーク作の「新世界より」を演奏された。  皇太子妃雅子さまも鑑賞に訪れる予定だったが、長女愛子さま(4つ)が風邪のため2日から発熱が続いていることから、看病などのため取りやめた。  宮内庁によると、愛子さまは2日夜に38度台の発熱があり、4日朝になって37度程度に下がったという。  愛子さまは11月15日から17日にかけても、風邪のため最高で38度の発熱が続いた。
2005/12/04 10:04 【共同通信】

98可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 22:36:31 ID:64qc9w.c
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/news/20051209k0000m040145000c.html
雅子さま:「現時点では体調に波」 医師団が見解
 皇太子妃雅子さまの医師団は病状についての見解を発表した。雅子さまの適応障害は慢性のストレス因子などが原因で長期間続くことがありうるケースで、「直面するストレスは医師団の想像以上に強い」「(精神療法と薬による)治療の成果が上がるにはなお時間が必要」との見方を示した。
 現在の病状は、周囲のサポートなどもあり着実に回復し、薬の量も減らせてきているが、体調には波があり、心身のストレスが体調に影響を及ぼしやすい状態が続いているという。治療上の重要な課題としては、結婚前の知識や経験が生かされる形でのライフワーク的な仕事や研究をして公務に生かすことや、育児と公務の両立を挙げている。
 ◇皇太子妃雅子さまの現在の病状に関する東宮職医師団の見解は次の通り。
 1 病名と治療方針
 すでに発表しております「適応障害」という診断は、国際的に広く使用されているアメリカ精神医学会の公式の診断分類「精神疾患の診断・統計マニュアル第4版改訂版DSM−IV−TR」に基づいて行ったものです。DSM−IV−TRによれば、適応障害は「はっきりと同定される社会心理的ストレス因子に反応して、臨床的に著しい情緒的または行動的症状が出現することである」と定義され、うつ病や不安障害などの他の精神疾患の診断基準は満たさないが、著しい苦痛を伴うものであるとされています。適応障害はストレス因子(またはその結果)がなくなれば6カ月程度で解決するとされてはいますが、慢性のストレス因子などが原因になっている場合には長期間続くことがありうるとされており、妃殿下の場合は後者に相当すると考えております。
 治療に関しては、環境に働きかけてストレス因子を軽減することが最も重要であり、精神療法(カウンセリング)を行いつつ、補助的に薬物療法を行い、気分転換なども活用することが望ましいとされており、妃殿下の治療もその方針にそって行ってきております。
 2 現在のご病状
 妃殿下ご自身は、治療に対して非常に前向きで医師団の指示を守ろうと努力していただいており、ご病状は着実に回復されてきております。また、こうした治療では、ご家族など周囲の方々のサポートが非常に重要ですが、皇太子殿下が常にあたたかく、そして力強く支えて下さっていることが最も大きい要素になっているものと拝見しております。内親王殿下との間にしっかりとした心の交流がおありのことや、天皇皇后両陛下に暖かく見守り支えていただいていることも、治療の大きな助けになっております。
 ご回復の兆候としては、その時々の心身の具合に応じて上手に考えや気持ちを切り替えられ、柔軟に活動に取り組まれるようにもなっておられ、ご関心のある学問領域の書籍や雑誌をお読みになる機会も少しずつ増えてきていらっしゃいます。また、様々な行事にも徐々にご出席いただけるようになっていらっしゃいます。薬物療法に関しても、妃殿下のご努力もあって、服用量を減らせてきております。
 しかし、その一方で、現時点ではまだご体調には波がおありで、心身のストレスがご体調に影響を及ぼしやすい状態も続いております。そのために、頑張って行動しようとされてもその前やその時に強い緊張を感じられたり、後でお疲れを感じられたりすることがあります。したがって、妃殿下はご公務をまだ本格的に再開できないことを心苦しく感じていらっしゃいますが、医師団としては、続けてご公務をしていただけるまでにはまだ回復されていらっしゃらないと判断しております。
 今後さらに回復していっていただくためには、発症に影響した環境面のストレス因子を積極的に取り除き、ご活動の範囲を広げていっていただくことが大切になります。以下に、今後の課題に関する医学的な立場からの見解について述べさせていただきます。
(続く)

99可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 22:37:46 ID:64qc9w.c
3 今後の課題
 妃殿下は、皇族としてのご自身の役割や皇室の将来を真剣に考えていらっしゃいます。したがって、医師団としては、今後そうしたお気持ちを大切にしていただきながら、より望ましい形でご公務に復帰していっていただくことが重要であると考えております。なお、ご公務の内容に関しては、皇太子殿下が先の御誕生日にお示しいただいた方向で、東宮職で具体的に検討していただくのが望ましいと考えております。
 とくに現在は、妃殿下はご回復の過程にあり、妃殿下のご体調をうかがいながらその時々で可能なものをお願いしながら、焦ることなく徐々に復帰していっていただきたいと考えております。
 ご公務と並行して、ご成婚前の知識や経験が生かされるような形でのライフワーク的なお仕事やご研究をされ、それをご公務に生かしていっていただくことが、今後大変重要になると考えております。また、妃殿下が、ご自身の体験や知識を生かしてお力を発揮できるご活動を今後積極的に行われることは、ご回復にとってはもちろんのこと、改善された後にも心の健康を維持されるために重要です。
 育児とご公務の両立も今後の重要な課題です。妃殿下におかれては、ご流産に続くご妊娠、ご出産と初めての育児に関連した心身のお疲れが残られているご出産後間もなくから地方のご公務が始まり、その後も地方行啓を含めた多くのご公務が続かれ、それがご病気の引き金になったものと考えられます。とくにご公務のためとはいえ、深い愛情を感じていらっしゃる内親王殿下と過ごされる時間を思うようにとれないことに、妃殿下はとても心を痛められたものと考えております。
 妃殿下は、ご公務の前にはご予定の調整やお出かけのご準備など、ご自身でされなくてはならないことが多くおありです。その一方で、ご家庭内のお仕事のほかに、東宮職から相談を受けながら東宮内部の様々な懸案事項の処理などのご決定をされなくてはならず、対外的なご公務以外にも非常に多くのことをされなくてはなりません。
(続く)

100可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 22:38:35 ID:64qc9w.c
 したがって、今後のご公務に関しては、妃殿下が育児などご家庭で果たされる役割や、妃殿下のライフワークになるようなご活動、ご研究とバランスをとりながら選んでいただけるように、東宮職で慎重に検討していただきたいと考えております。
 こうしたご公務やご研究に加えて、日常生活の中で興味を持って楽しまれることを積極的に行っていただくことも大切です。これまで妃殿下は、ご公務などのお仕事を大切にしたいというお気持ちが強く、私的なお楽しみを控えられる傾向がおありであったために、意識されないうちに心理的な閉塞感を強く感じられるようになられたのではないかと考えられます。しかも、妃殿下はお立場上自由な外出がかなわないために、必然的に情報遮断や感覚遮断の状態になられ、それ自体がストレスになるだけでなく、ストレスに対する抵抗力を弱められることにもなりました。
 そうした状況を改善するために、医師団は、私的外出や運動を可能な範囲で行っていただくようにご提案してきました。妃殿下は最初、ご公務がおできになっていない状態で私的な楽しみをもたれることに躊躇される面がおありでしたが、こうしたご活動を通して心によい刺激を与えていただくことが治療的に重要であるとの医師団の説明をご理解いただき、ご協力いただいております。こうしたことはご病状の改善に役立つだけでなく、心身の健康を維持していただくためにも重要であると考えております。
 医師団は、この1年あまり治療に携わらせていただきましたが、妃殿下がこれまでに直面されてきたストレスは、医師団の想像以上に強いものであったということをあらためて実感しております。今後は、上に挙げた課題の改善に加えて、日常の生活でのプライバシーの確保やご負担の少ない取材設定の工夫など、ストレス要因の軽減についても改善を進めていただくことが、妃殿下が心の健康をさらに取り戻していかれる上で不可欠であると考えます。治療の成果が上がるまでにはなお時間が必要ですので、東宮職をはじめとして妃殿下の周囲の方々の協力がとても重要です。
 幸いなことに、多くの人たちが妃殿下のために、そして皇太子殿下や内親王殿下のために、力をあわせてお手伝いをしていこうという気持ちを強くお持ちです。医師団としては、そうした方々のお力を借りながらさらに治療を続けていく所存です。特に、妃殿下におかれては、ご公務に伴う心身のご負担は、私的なご活動の場合に比べて格段に強く、次第に私的なご活動がおできになってこられることがそのままご公務につながるものではありません。妃殿下は元来精神的健康度が非常に高くていらっしゃり、順調なご回復の過程におありでもあり、これまでのような前向きのご努力によって、たとえ時間がかかっても回復していかれるものと医師団は考えております。現在はまだご回復の過程でいらっしゃることを十分にご理解いただき、静かに見守っていただければありがたいと考えております。
毎日新聞 2005年12月9日 5時00分

101可愛い奥様@避難所生活:2011/07/21(木) 22:40:13 ID:64qc9w.c
Part327 ttp://dosukoi.s142.xrea.com/2chlog//327.html
神戸新聞2005年12月9日
雅子さま病状 医師団が見解
東宮職へ異例注文
「国民の期待はあるが、完全復帰はまだ難しい状態を理解してほしい」。
雅子さまの適応障害に関する医師団の見解を発表した宮内庁東宮職の林田
英樹大夫はこう強調した。体調を崩して2年、徐々に公務を再開された雅子さま。
しかし今後の活動の具体的な展望は見えない。宮内庁の背負った課題は重い。
栃木・那須高原のりんどう湖。ボートで遊ぶ母子のはしゃぐ声が響いた。
皇太子ご一家が静養をしていた今夏のことだ。
昨年は、住まいの東宮御所から一歩も出ない日が数ヶ月続いたこともある
だけに、周囲は「あんな明るい表情をみるのは久しぶり」と喜んだ。
昨秋から続ける乗馬に加え、愛子さまが通う都内の児童施設「子供の城」
への送り迎えも「癒しになっている」(側近)
 医師団によると、体調は回復途上。病気の一因として、公務のために育児に
時間を割くことができなかったことも挙げた。
「育児と公務の両立が課題」「プライバシーの確保を」
「家庭で果たされる役割やライフワークになるような活動、研究とのバランスを」。
見解は”身内”の医師団が東宮職に繰り返し注文をつける異例の形式だ。
 その内容には「皇太子ご夫妻の意向が強く反映している」と宮内庁幹部は話す。
一時は雅子さまと東宮職幹部がメモを通じてやり取りしていたこともあるだけに、
結果的に皇太子ご夫妻と東宮職のコミュニケーションの不足を浮き彫りにしたとも言える。

ttp://www.asahi.com/national/update/1209/TKY200512080382.html
雅子さま、42歳に 「体調も徐々に回復」
2005年12月09日05時59分
 皇太子妃雅子さまは9日、42歳の誕生日を迎えた。心身の不調で療養を始めて2年。雅子さまは「体調も徐々に回復してきており、公の場にも少しずつ出席することができるようになってまいりました」との所感を公表した。医師団は、着実に回復しているとしつつも、「ストレスは想像以上のものであった」「治療の成果が上がるまでにはなお時間が必要」との見解を公表した。
 医師団はまず、「適応障害」からの回復が長引いている理由について、「慢性のストレス因子が原因」と説明。カウンセリングや薬物療法などによって、回復傾向にあるものの、心身のストレスが体調に影響を及ぼしやすい状態が続いており、続けて公務をする状態には回復していない、としている。
 体調を崩した原因については、出産後まもなく、敬宮愛子さまと離れて多くの公務が続いたことが病気の引き金になった、との見方を示した。
 また、私的な楽しみを控えてきたことによる「心理的な閉塞(へいそく)感」を強く感じたと指摘。自由に外出できないことが、ストレスとなったほか、ストレスへの抵抗力も弱めたとしている。
 そのうえで、プライバシーの確保や新しい公務、結婚前の知識や経験を生かすライフワーク的な仕事や研究を持つこと、育児と仕事とのバランスをとることの必要性を強調した。
 林田英樹東宮大夫は、医師団の指摘を受けて、公務の見直しやプライバシーの確保などを今後さらに進める考えを示した。
 宮内庁の羽毛田信吾長官は8日の記者会見で、医師団の見解について「実は私も皇室医務主管も妃殿下にお目にかかっておりません」と明かしたうえで、「私どもがご回復に尽力できる状態になればと思っています」と話した。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板