したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【過去】報道アーカイブ

2可愛い奥様@避難所生活:2011/07/20(水) 20:20:14 ID:cAuoYlys
1981/10/20 日経新聞報道より抜粋
皇太子妃殿下(現・皇后陛下)47歳誕生日
 皇太子妃美智子さまは20日、47歳の誕生日を迎えられた。このところ国内外へのお出かけも多く、多忙の日々を過ごされている。
誕生日を前に記者会見された美智子さまは、まず「浩宮さまの妃殿下にはどのような方が適当だとお考えですか」との質問に
「私にはどうすることもできないから……」とほほ笑まれ、「その時がきたら話しますから」とかわされた。
この1年間で特に印象に残ったことについては「今年2月にローマ法王が来日し、広島でささげられた平和の祈りが強く印象に残っています」と話された。
「今年は国際障害者年ですが、皇室としてお考えになっていることは」との問いに
「大勢の人が自分の生き方の中でこの問題を受けとめるきっかけになったとしたら、意義深いものだったと思います」と述べられた。
戦後生まれが国民の過半数を占める中で、民間から嫁がれた美智子さまの皇室観を尋ねると
「時代の流れとともに形の上では変化はあるでしょう。しかし私は本質的には変わらないと思います。歴代の天皇方は国民の幸福を願っていました。
この皇室の姿は変わってはならないと思います」と話された。
「妃殿下の健康法は」との質問には「当たり前ですが、疲れたら早く休み、風邪をひきかけたら大事にすること」。
お子さま方には「自分たちの健康は自分で気をつけて」と言われているという。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板