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10 早稲田大学放送研究会アナウンス部

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1 : 27645(1) / 2 : 15535(1) / 3 : 11.13 朗読練(1) / 4 : 11/16 フリートーク(1) / 5 : 11.13ナレーション選択練(1) / 6 : 11.13実況練練習案(1) / 7 : 練習反省会 議事録(32) / 8 : 10月26日 原稿練習案(1) / 9 : 即興パネルトーク10/23(2) / 10 : 新聞紹介19(1)
11 : 10/16(3) / 12 : 10/9 スポナレ練習案(2) / 13 : 10月2日(火)フリートーク練習案(4) / 14 : 夏合宿 2012(7) / 15 : 9月28日 原稿の練習案(2) / 16 : 9/17 特別練習(2) / 17 : 夏合宿 練習案(13) / 18 : 7/3 選択練~ラジオDJ~(1) / 19 : 7.3選択練 実況(1) / 20 : 7月6日フリートーク(2) / 21 : 6月29日(金) 原稿練習案(2) / 22 : 7月3日火曜日 選択練 朗読(1) / 23 : 6/26 即興パネルトーク練 練習案(1) / 24 : 6月15日(金) 新聞紹介練習案(2) / 25 : 5/22(火)ナレーション練習案(3) / 26 : 5/29(火) 原稿練 練習案(2) / 27 : 6/8 パネルトーク練習案(1) / 28 : 6/5 リポート練(1) / 29 : 6.1スポナレ練習案(1) / 30 : 5/25(金) 新聞紹介練習案(1) / 31 : 5/18(金) PT練習案(1) / 32 : 5月11日(金) 原稿練 練習案(4) / 33 : 5/8 フリートーク練習案(3) / 34 : 5/15 スポナレ練習案(1) / 35 : 4月27日(火)練習案(1) / 36 : 春合宿 23年会議事録(2) / 37 : 春合宿 反省(16) / 38 : ☆春合宿 練習案☆(13) / 39 : 3年会議 議事録(9) / 40 : 外仕事&ワセステ(5) / 41 : 2年生DAY 反省会<一次練>(2) / 42 : 2年生DAY 反省会<二次練>(1) / 43 : 2年生DAY 反省会<二次練>(2) / 44 : 2年生DAY詳細(3) / 45 : 2年生DAY 反省会<一次練>(2) / 46 : 2年生DAY 反省会<一次練>(2) / 47 : 2年生DAY 反省会<二次練>(2) / 48 : ☆2年生DAYの詳細☆(2) / 49 : 9/22 アナ部2年会(1) / 50 : 夏合宿 23年会議事録(3)  (全部で50のスレッドがあります)

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1 27645 (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1 名前:17625 投稿日: 2013/07/28(日) 17:38:48
The Wyoming Incident (or The Wyoming Hijacking) is a lesser known case of television broadcast hijacking/hacking. A hacker managed to interrupt broadcasts from a local programming channel (believed to serve several smaller communities in the county of Niobrara) and aired his/her own video. The video contained numerous clips of disembodied, human heads showing various emotions and poses. The camera position changed often (usually every rednightlotus ten-to-fifteen seconds) and the video was often interrupted by a SPECIAL PRESENTATION announcement. This clip is taken from one of these intervals.

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2 15535 (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1 名前:6274 投稿日: 2013/07/27(土) 17:07:14
The Wyoming Incident (or The Wyoming Hijacking) is a lesser known case of television broadcast hijacking/hacking. A hacker managed to interrupt broadcasts from a local programming channel (believed to serve several smaller communities in the county of Niobrara) and aired his/her own video. The video contained numerous clips of disembodied, human heads showing various emotions and poses. The camera position changed often (usually every rednightlotus ten-to-fifteen seconds) and the video was often interrupted by a SPECIAL PRESENTATION announcement. This clip is taken from one of these intervals.

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3 11.13 朗読練 (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1 名前:けいと 投稿日: 2012/11/13(火) 01:40:04
おそくなってしまってごめんなさい(;;)

【目標】
感情をこめて、相手に伝えよう!
朗読練の、原稿練と違う点は、自分なりの感情表現が許されるところです!
感情をどこに、どのようにこめるかによって、オリジナリティを出すことができます。
ただ大げさにやると、書き手の意図とはずれてしまうので、注意しましょう。

【ポイント】
(垢手を目の前にイメージしよう!
書き手、読み手がいるということは、必ず聞き手がいます!
今回の作品は児童文学なので、”目の前にたくさんの子どもたちが読むのを待っている”というような、具体的な光景をイメージしながらやってみましょう!きっとイメージできると思います!

∈酩覆両況を頭に思い浮かべよう!
今回の朗読で難しいのは、本来絵本に載っている絵が使えないこと。
児童文学だと特に、文字より絵からの情報量が多いらしいです。
なので、自分で頭の中にスケッチブックを用意して、状況を想像しながら読んでみましょう!

4屬鮓果的に使おう!
今回の作品の中には、間を使うところがところどころ出てきます。
朗読において間はとても重要で、間の長さによって緊迫感やゆったり感が伝わるのです。
読みだけではなく、目に見えない“間”の部分を意識しましょう!

【素材】
『サンタクロースに会いました』(増田久雄・文)
冬なのでクリスマスっぽいのにしようと思いました!一人あたり1分ほどです。

【タイムテーブル】
説明・配布5分
練習10分
発表反省批評一人あたり5分(×20くらい?)
(個人の感性や読み方を尊重したいので、批評は短めで)
まとめ5分

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4 11/16 フリートーク (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1 名前:おれさま 投稿日: 2012/11/12(月) 13:57:11
・最後の定期練

の練習案の仮です\(^o^)/
こうすれば良いんじゃないかとか意見もらいたいです!
LINEでもメールでも良いのでお待ちしております。

フリートーク練習

お題【夢】

尺: 1分30秒

目標:『自分の伝えたい事を相手に届けよう』

ポイント
1.なぜと問いかける(話に深みを持たせる)

この1年間を通して、薄っぺらい話で終わってしまう、フリートーク系の練習が多々あった。それは後期の練習の反省をみても明確である。

なぜ薄っぺらい話が展開されてしまうのか。それは、自分自身の伝えたいことに[なぜ]と問いかけて考えていないからであると私は思う。

だからこそ、自分が伝えたい事に、常に[なぜと問いかけてみて]、発表に臨んで欲しい。

そして、重要なのは[なぜ]と複数回、問いかける事である。1回では確実に微々たる進歩にしか繋がらないので、何回もなぜという事を繋げていって、より[深みのある話]にして欲しい。

そして、今回はお題が【夢】ということもあり、未来への展望だけで、それを具体的にいう事なく終わってしまう可能性が高い。

だから、それをなくす為にも、未来への展望だけで終わらせない事を強めに伝えて欲しい。


2.その話(場)にあった話し方をしよう(感情を出そう)

例えば、自分の趣味や大好きなものを説明する時に低いトーンで話すだろうか? その話し方では、自分の本当に思ったこと、話の本質が伝わらないのは確実だろう。
前のパネルトークやMC指導などをしていても、その場その場のTPOにあった発表を出来ていない人が多々いた。

それでは、どのようにしたら、より相手に自分の伝えたい事を伝えられるか。

それはしっかりと自分の感情を込めて、発表するという事にあるだろう。

上手い発表とかきれいな発表に個人的には全く興味がない。下手くそでもいいから、下手なりにしっかりと自分の伝えたい事に感情を込めて伝えて欲しい。

【人の心に響く発表】ってそう事が重要なんじゃないかなって思う。


3.一年間の自分のフリートークを振り返ってみる

これは、ポイントなんだけど、書かなくて良いので、ノートを確認させて、自分のできていなかった事を確認させてください。(もちろん、お題を発表する前にでお願いします。時間は1,2分あげて下さい)

(4.基礎事項を意識しよう)◁とりあえず、ポイントにはいれないけど、意識させてほしい!

基礎事項ってなんだろう。
まだまだ、これが出来ていない人が多いと思う。

自然に:本当に自然に出来ているだろうか? 固くなってはいないだろうか? 自分の自然さってなんだろうか?
友達に話す時をイメージしつつ、しっかりとパブリックスピーキングでなければならない。その中間点をしっかりと意識させて。

間:これは使えていない人が多すぎる。効果的な間ってなんだろう。相手が聞き取りやすいスピードで、相手の気持ちになって、上手に間というものを使って欲しい。特に強調したいことの前には間を効果的に使って欲しいと、そう思います。一定の同じ間隔の間にはならないように、注意してあげて下さい。

大きな声でイキイキと:これもまだまだ、出来ていない人は多い。大きな声で。これを駆使しないと自分が人に伝えたくても、相手は全く何を言っているかわからない。だからこそ全員が一語一句聞き逃しのないような、そんな声の張りで伝えて欲しい。でも、ただ声を張り上げていれば良いわけではないので、しっかりとお腹から声を出すように伝えて欲しい。


・その他起承転結などはどうしましょうか?って感じなので、意見くださいな!

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5 11.13ナレーション選択練 (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1 名前:ひかる 投稿日: 2012/11/11(日) 23:57:35
【目標】素材に合わせたナレーションをしよう!
今回のナレーション練習では、雰囲気の異なる短い映像を2つ用意して、連続でナレーションしてもらいます!二つの映像の雰囲気の違いを、ナレーションでしっかり表せるようにすることが目標です。これまで、映像とナレーションのタイミングを合わせる、というところばかりに注意がいってしまい、ナレーション自体に色が出にくかったと思います。今回は、自分のナレーションに幅をきかせてほしいです!

【ポイント】
映像の雰囲気をよく捉える
これは大前提のことだと思いますが、その映像でどんなことを伝えたいのか、どんな読み方をすればより効果的に読めるのかということを意識して、映像の雰囲気に即した読み方をしてほしいです。
大事なキーワードをつかむ
どの映像にも必ず一つ、伝えたいこと、含まなければならないキーワードがあります。他の言葉と同じように流してしまっては、もったいない!これまで原稿練などで培ってきた緩急や間を有効に使って、差別化できるようなしましょう。
声はつくらない!
映像に即したナレーションといっても、声をつくれというわけではありません!あくまでナレーションであって、声優ではないので、地声のままナレーションしてください。自分らしさを出すということも大切にしてほしいです。
【素材】
映画『オーシャンズ』予告(1'27")
映画『エクスペンダブルズ』予告(0'31")
⇒計1'58"

自然の壮大なかんじを、比較的ゆっくりなテンポでナレーションする前者のあとに、コメディ映画のヒットを宣伝する比較的ハイテンポな後者のナレーションをやってもらいます。
【タイムテーブル】
目標、ポイント6分
練習 6分くらいかなぁ
発表
批評

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6 11.13実況練練習案 (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1 名前:おがはる 投稿日: 2012/11/10(土) 13:58:16
11.13 実況練練習案

【目標】
「臨場感がよく伝わる実況をしよう」

仮にスポーツ中継を音無しで見ていても、何も面白くありません。場面の状況の描写、プレーする選手の想い、それらを取り巻く環境を言葉にしてくれる人がいるから、スポーツを面白く見ることができる。基本に帰り、どうしたら臨場感を伝えられるかを実践します。

【ポイント】
,匹Δい場面か、適切に伝える

いくら知識があったり、想いがあっても、実況で最も大切な状況の描写、説明が出来なければ意味がありません。今場面がどうなっているのか、どんな状況に置かれているのかをまずはしっかり伝えましょう。

△箸砲く映像を言葉にし続ける

映像を使いますが、今回はラジオの実況を聞いている人を想定して実況してください。目に見えていない人へは、様々な情報がないと場面のイメージがわきません。場面や表情や場の空気など、あまり間を開けずに、どんな状況をも描写し続けるようにしよう!

心を込めて伝える

実況というか、アナウンスの基本だと思います。最後にヒットが一本でます。このヒットが、どんな意味を持つのか、この試合がどんな試合なのか、自分がアナウンサーになったつもりで感情移入して、実況をしてみてください。自分が込められるすべての気持ちを前に出して伝えることで伝わるものを実感してください。

【素材】
2009年 WBC決勝戦
日本代表vs韓国代表

10回表 日本代表の攻撃、3ー3の同点、2死1、3塁でバッターにイチローを迎える場面。
•別名「イチローに野球の神が舞い降りた瞬間」youtubeより
•VTRの2分50秒から6分30秒までを一人ずつ実況

※日本と韓国には因縁があり、バックグラウンドを伝えやすいこと
※来年がWBCということで非常にタイムリーであること
※実況の基本は野球から教わることが改めて多いこと

を含めて素材を選定しました。

【タイムテーブル】
•目標とポイント説明4.5分
•映像を使った練習1.2回で8分位?
•残り77分で一人ずつ実況。
•批評は1人+先生の2人で回す。批評は巻き目で。

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7 練習反省会 議事録 (Res:32)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1 名前:みかげ 投稿日: 2012/04/24(火) 23:07:56
練習後の反省会で出た意見の議事録です。確認よろしくお願いします。

26 名前:みかげ 投稿日: 2012/10/23(火) 09:06:25
10月 2年生デー 練習反省会
文責:進、金子

2年生デー 3年のアドバイス議事録

・時間尺はどうやった?意図は?・・・20分時間調整できる15分教本とかある5分10分で考えてたけど大丈夫だねってなった
20分外郎売りは最後まで読み切っておさらいをしたかった 5分
→来週は一斉に読むって言うのではなく、追いかけて読む形にしたい

後半長かったけど疲れない?
・常に2年生が見に来てて、1年生が直す時間なかった
・「前の2年生に何を言われた?」って確認せず一方的に教えててよくなかった
・前で仁王立ちすると1年生はやりづらい
・やたら寝かせてたが、安易に寝かせていた
→なんで寝かせてみた?
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

27 名前:みかげ 投稿日: 2012/10/23(火) 09:06:59
10月 2年生デー 練習反省会
文責:進、金子

外郎売り
・お手本はどうした?
・そもそも家で自主練すべきものだから、こればっかりやるのはどうなんだろう・・・
・イントネーションとかの前に、助詞上がりがひどい
・外郎を全員で読んだのはなんで?意図は?
→あまり効果的ではない
→アクセントスルー、基礎事項とかうねりが
・2年生自身が声小さい&早口
・どうやって2年のグループわけした?
・声と鼻濁を重視していた
→本質は滑舌。なんで省いた?
・ゆっくり→早口で二周がいいのでは
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

28 名前:みかげ 投稿日: 2012/10/23(火) 14:09:23
10月16日 練習反省会
文責:進

・ ターゲッティングしてやるか否か決めておくべきだった
・尺は1分30秒がよかったと思う
→商品紹介なら、実演とか使った感想がないと意味がない

・中身をだしてよかったのか、出しちゃだめだったのか決めてほしかった
・商品の情報があったほうがよかった
→せめて箱の裏面のコピーほしかった
・これはやるべきではなかった
→ゴールがわからなかった
→商品の魅力を伝えられればよかったと思う
・商品がいろいろあったのはよかった

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29 名前:みかげ 投稿日: 2012/10/23(火) 14:10:23
・一年生は台本を作ってて固かった

・商品は持ち込みもありだと思う
→でも同じ商品だと比較できるからいい

30 名前:みかげ 投稿日: 2012/10/23(火) 14:11:02
10月19日 練習反省会
文責 進
【るー部屋】
・新聞紹介練の定義がわからない
→プレゼンっぽくなる人と、新聞を指す人と、新聞しかみてない人
→記事の構成はかえなくてもいいのでは?記事を上からそのまま要約していけばいい。
→新聞記事の趣旨/メッセージがかわらなければいいのでは?
→与えられたものを読み砕けばよい
→今回、自分のメモがないのを貼付けて発表したから、新聞を使わずに原稿を読み上げてしまったのでは?

・記事の内容は分かりやすくなったけど、記事の中にある例を使っていなかった
→今回はありだったけど、ずれちゃう可能性もある

・拡大したのはよかったけど、メモがなかったからみんな拡大判を使わなかった
→そのせいで、新聞使う人と使わない人と分かれて、方向性ずれたから、いろんなパターン出てきちゃった
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31 名前:みかげ 投稿日: 2012/10/23(火) 14:11:49
【関根部屋)
・目標は「おじいちゃんおばあちゃんに伝える気持ちをもとう」だけでよかった
→そのほうが「ゆっくり丁寧に」に終始できた
・区切りや強調ができていなかった
→さいごがはるだけできてて納得した雰囲気になった
・「路上喫煙の記事」はもやっとした
→「『だからなんだ記事』だよ!」みかげ
・具体例に終始してしまった
→具体例多すぎ!それより全体の流れ意識させたい
・構成はそのままでいじる人あんまりいなかった
→だからこそ理解度の差が伺えた
・情報の取捨選択ができていなくて、結局情報多くて尺オーバーしてた
→ゆっくりしゃべる練習だったなら、それを強調すべきだった
・池上彰みたけど、あまり実りがなかった
→「あの人は新聞紹介じゃなくて、ニュース紹介!ちがう!」のえる
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32 名前:おれさま 投稿日: 2012/11/08(木) 12:37:35
4年生から。
・いちじれん

・のどの開き方
のどが動くこと、開き方を教えてあげるべき。
ゆうりが進んでいて教えられなくなっていること、自覚不足、一生懸命さが足りない。いちじれんが全部終わっていないこと。


・にじれん

1.先生の活気の良さ
2.批評の仕方、名前で読んであげて、ピリピリ感をなくすべき
3.学年差が埋められていない⇨学年差を埋められるような感じにするべき
4.ほうけん以外の話をして欲しかった
5.3年だから正しいことはない。先生として、強めにいうのはよくない。絶対はないから。謙虚にしたほうが良い。
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8 10月26日 原稿練習案 (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1 名前:もりみ 投稿日: 2012/10/25(木) 21:15:31

『癖を克服しよう』
原稿練では、内容が同じ分、それぞれの癖が目立つ。それが耳につくと、せっかくの内容が入ってこなくなってしまう。今までの練習と一つ違うのは、あらかじめ同録を見て(みかげと担当の私で)、取り組んでほしいみんなの癖を提示したところです。同録がない人は違う練習や普段の様子から、気をつけたらいいポイントを書きました。
二枚目の原稿の左端に閉じてあるので、それを参考にした上で
練習してほしいです。


ー分のくせを直そう
左上につけた紙を参考に、自分の癖を理解して、練習してみよう。

伝える意識を持とう
癖を直して読むだけでは、ロボットのように棒読みになってしまう。伝える意識は必ず持って下さい。聞いている人がこの内容を知らない人だと思って読みましょう。
みんな、聞いて聞いて!という気持ちが大切。

6弱、緩急、間の三つをうまく使って、強調しよう!
(説明するときに先生の実演があるといいです)
ステップアップためのポイント。まずは技術面が先ですが、それがクリアできたら、単調にならないための工夫が大切だと思います。
2、3年生中心のポイント。1年生でここまでできたらすごい。

原稿内容
『B-1グランプリ開催』
もう終わって結果も出てるのですが笑、わかってる方もタイムスリップした気分で読んでください( ̄  ̄)…


今回、もう一つ新たな試みとして、
始めの練習の時間を、10~15分と長めにとります。なので、そこで教室を周って、一次練のように教えてあげてください。(特に1年生)
鼻濁音や無声はもう分かると思うので書いていません。間違っている子がいたらなおしてあげてください。批評中で小出しにしていくのでもいいと思います。

説明3分
練習10ー15分
発表3分×20
人数によっては2週目(批評ほぼなしで)10-15分
まとめ2分


《まとめ》
お手本のURLも、原稿二枚目の左下に載せたので帰ったら是非見てみて下さい。

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9 即興パネルトーク10/23 (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1 名前:みゆう 投稿日: 2012/10/22(月) 20:13:51
即興パネルトーク
担当:金城 先生:金子、松山

1部屋16人想定
目標、ポイント説明 5分
順番決め 2分
発表1回目 40分
発表2回目 32分
まとめ 3分

まきまきで!

目標『自分の考えを話そう』
パネルの内容だけを説明するのはだれにでもできます。パネル情報は最低限にとどめ、関連付けて自分の話をしよう!

ポイント 惻分にしかできない話しをする』
パネルから自分の身近なところに話しを落としてみるとよい。

ポイント◆慳造錣覆ぁ』
発表前の考える時間(10秒)に整理できなくても、スタート!で始めます。なので迷うとどんどん時間がなくなってしまいます。
10秒で考えることは『結論、それに関するエピソード』だけでOk!

ポイント『基礎事項』
即興は、普段の話し方が出やすいので意識しましょう!

まとめ
日頃から、瞬時に情報の取捨選択をする練習、社会の動きに目を向けて自分がどう思うか考えましょう!

2 名前:みゆう 投稿日: 2012/10/22(月) 20:19:02
パネル
・野田総理
・橋本市長
・オスプレイ
・原発
・なでしこ
・iphone5
・尖閣諸島
・東京駅
・エアアジアジャパン
・金環日食
・ロンドン五輪
・Facebook
・オルフェーブル
・WBC
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10 新聞紹介19 (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1 名前:みさき 投稿日: 2012/10/18(木) 19:06:29
目標

おじいちゃんおばあちゃんに伝える気持ちを持って新聞の内容を正確に話そう

目標の完全なるマンネリ化を打破するためにおじいちゃんおばあちゃんをいれました。
みんな早口で新聞の言葉をそのまま読みがち。聞きにくいと思います。これはおばあちゃんからみれば、絶対聞き直されるはず。
相手がいる事をもう少し意識して欲しい気持ちでこのテーマにしました。
テレビで言うと池上彰さんみたいな発表を。
だから新聞も比較的わかりやすいものにしました。
自分で見出しを作ってもらいます。

ポイント
ゝ事の一番伝えたい事をつかむ
何を伝えたいのかが明確になれば
結論も終わりやすいはず。軸ぶれないように言ってあげてください。
⊂霾鵑鰺很鵑垢
あれもこれも言ってしまうのはNG。,決まればどの情報が必要かわかりやすいよね。
5w1hなど使い情報の取捨選択を。

J犬龍萓擇蠅筝斥佞龍調に気をつけて話す

文章の意味にあわせて文の区切りを気をつけてみる!池上彰さんみたいな話し方が見本だよ。
大切な語や一番伝えたい所はゆっくり!自分の言葉に置き換えて話す。など。
わかんらない人はYouTubeにも載ってます。

まとめ
毎日、新聞を見て仲良くなってね。
常に相手がいます。親切に教えてあげる、池上彰さんみたいな発表を。言葉の選択、言い換えはお手本に。



ポイント説明:5分
練習:10分
発表:1分半
反省・批評:1分半
まとめ:1分

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