したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

4月27日(火)練習案

1あんたつ:2012/04/17(火) 22:53:56
フリートーク練習案

*先生 安達(担当)・東・進

*目標 『自分なりの表現で話そう!』

今回は、ひとりひとりに別のお題を与えて、みんなに自分にしかできない話をしてもらいたいと思います。

*ポイント
①自分なりの話をしよう

フリートークをはじめとするトーク系の基本です。
今回のお題は、個々の個性が出やすいものになっていると思うので、それをそのまま出して自分らしい話をしてもらいたいです。

②具体的な内容を考える

お題が抽象的なので、適当に話してしまうと曖昧になってしまうかもしれません。
したがって、具体的な内容をいれることで、曖昧な部分をできるだけ減らすことをきにかけて欲しいと考えています。

③誰が聞いてもわかる話をする
どれだけ自分の言いたいことを考えても、それが伝わらなければ意味がありません。
なので、しっかり伝えようとする意識を持って話してもらいたいです。
起承転結のきれいな流れを構成すること、2つ目のポイントである具体例、基礎事項に基づいた話し方など様々な重要なことがあると思います。
それらをできるだけ注意してフリートークをして欲しいです。

ポイントではありませんが、今回は、今期初めての練習なので、ひとりひとり自分の足りない点や、よい点をこれから伸ばしたり改善したりするために、意識してもらいたいです。

*お題
ひとりひとり個別にお題を課します。

お題としては、形容詞を考えています。
形容詞とはいっても、『楽しい』や『悲しい』とか感情に関わるものではなくて、『大きい』とか『深い』とか様態を表すような形容詞にするつもりです。


*練習時間
練習内容の紹介・ポイント紹介 10分
構成・練習時間 10分
発表時間 1分30秒
目標・自己反省 1分
批評(先生+1) 1分30秒〜2分
まとめ 8分〜10分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板