したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

11/16 フリートーク

1おれさま:2012/11/12(月) 13:57:11
・最後の定期練

の練習案の仮です\(^o^)/
こうすれば良いんじゃないかとか意見もらいたいです!
LINEでもメールでも良いのでお待ちしております。

フリートーク練習

お題【夢】

尺: 1分30秒

目標:『自分の伝えたい事を相手に届けよう』

ポイント
1.なぜと問いかける(話に深みを持たせる)

この1年間を通して、薄っぺらい話で終わってしまう、フリートーク系の練習が多々あった。それは後期の練習の反省をみても明確である。

なぜ薄っぺらい話が展開されてしまうのか。それは、自分自身の伝えたいことに[なぜ]と問いかけて考えていないからであると私は思う。

だからこそ、自分が伝えたい事に、常に[なぜと問いかけてみて]、発表に臨んで欲しい。

そして、重要なのは[なぜ]と複数回、問いかける事である。1回では確実に微々たる進歩にしか繋がらないので、何回もなぜという事を繋げていって、より[深みのある話]にして欲しい。

そして、今回はお題が【夢】ということもあり、未来への展望だけで、それを具体的にいう事なく終わってしまう可能性が高い。

だから、それをなくす為にも、未来への展望だけで終わらせない事を強めに伝えて欲しい。

2.その話(場)にあった話し方をしよう(感情を出そう)

例えば、自分の趣味や大好きなものを説明する時に低いトーンで話すだろうか? その話し方では、自分の本当に思ったこと、話の本質が伝わらないのは確実だろう。
前のパネルトークやMC指導などをしていても、その場その場のTPOにあった発表を出来ていない人が多々いた。

それでは、どのようにしたら、より相手に自分の伝えたい事を伝えられるか。

それはしっかりと自分の感情を込めて、発表するという事にあるだろう。

上手い発表とかきれいな発表に個人的には全く興味がない。下手くそでもいいから、下手なりにしっかりと自分の伝えたい事に感情を込めて伝えて欲しい。

【人の心に響く発表】ってそう事が重要なんじゃないかなって思う。

3.一年間の自分のフリートークを振り返ってみる

これは、ポイントなんだけど、書かなくて良いので、ノートを確認させて、自分のできていなかった事を確認させてください。(もちろん、お題を発表する前にでお願いします。時間は1,2分あげて下さい)

(4.基礎事項を意識しよう)◁とりあえず、ポイントにはいれないけど、意識させてほしい!

基礎事項ってなんだろう。
まだまだ、これが出来ていない人が多いと思う。

自然に:本当に自然に出来ているだろうか? 固くなってはいないだろうか? 自分の自然さってなんだろうか?
友達に話す時をイメージしつつ、しっかりとパブリックスピーキングでなければならない。その中間点をしっかりと意識させて。

間:これは使えていない人が多すぎる。効果的な間ってなんだろう。相手が聞き取りやすいスピードで、相手の気持ちになって、上手に間というものを使って欲しい。特に強調したいことの前には間を効果的に使って欲しいと、そう思います。一定の同じ間隔の間にはならないように、注意してあげて下さい。

大きな声でイキイキと:これもまだまだ、出来ていない人は多い。大きな声で。これを駆使しないと自分が人に伝えたくても、相手は全く何を言っているかわからない。だからこそ全員が一語一句聞き逃しのないような、そんな声の張りで伝えて欲しい。でも、ただ声を張り上げていれば良いわけではないので、しっかりとお腹から声を出すように伝えて欲しい。

・その他起承転結などはどうしましょうか?って感じなので、意見くださいな!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板