したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

法学論集

1とはずがたり:2005/03/29(火) 14:02:24
憲法や政治思想・安保論など以外の政治・法学関連スレです。判決・刑事事件等扱います。

=関連スレ=
憲法スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1061910652/l100
国際関係・安全保障論
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1043205301/l100
政治思想総合スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1039194613/l100

1356とはずがたり:2009/02/17(火) 14:53:05

猥褻な水着姿ってどの程度なんでしょう。ちょっと気になるw

水着姿少女のDVD摘発=芸能プロ社長ら逮捕−児童ポルノ製造容疑・警視庁 (時事通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_porno__20090217_4/story/090217jijiX954/

 16歳の少女のわいせつな水着姿などを撮影し、DVD作品を製作したとして、警視庁少年育成課などは17日までに、児童買春・ポルノ処罰法違反(児童ポルノ製造)容疑で、芸能プロダクション「ピンキーネット」(東京都渋谷区)社長神崎修一容疑者(41)=同区笹塚=と、フリーカメラマン古川明宏容疑者(34)=港区港南=ら3人を逮捕した。

 全員が容疑を認め、「危ないとは感じたが、この程度なら大丈夫だと思った」などと供述しているという。

 水着など衣服を着て撮影した作品が同法違反で摘発されたのは2例目。起訴されれば初めてとなる。

 調べによると、神崎容疑者らは昨年6月22日ごろ、中野区の貸しスタジオで、無職少女(16)が18歳未満であると知りながら、わいせつな水着姿などを撮影し、DVD作品を製作した疑い。 

[時事通信社]
[ 2009年2月17日11時38分 ]

1357とはずがたり:2009/02/24(火) 17:00:54
頑丈だし適切かもw

組事務所が駐在所に変身 “暴力団仕様”住宅を改修
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/02/2009022401000057.htm

 福岡県筑紫野市にある指定暴力団道仁会系組事務所だった住宅が今春、県警の駐在所に生まれ変わる。警察と連携した住民らの追放運動で組が撤退、市が買い取った土地と建物を活用してもらう予定で、「暴力団追放運動のシンボル」として注目されそうだ。
 駐在所になるのは、筑紫野市山口の県道沿いにある木造2階建て住宅。組事務所として使われていることが2007年春に分かり、市を中心に住民らが署名活動などを展開。県警も組員らへの取り締まりを強めた結果、同年12月に完全退去となった。
 土地と建物は暴力団と無関係の男性が所有しており、市は再び暴力団の手に渡らないよう計約1450万円で購入。県道を挟んで斜め向かいにある築27年の駐在所をこの住宅に移転するよう県警に要望し、入居の方針が決まった。
 住宅は、ドアや窓が防弾用とみられる板で補強され、庭を有刺鉄線付きのブロック塀が囲むなど“暴力団仕様”となっており、市が改修する。
 署員らと一緒に住宅を視察し、内部の様子や白バイの駐輪場所などを見て回った筑紫野署の白石幸一署長は「駐在所として十分な建物。組事務所が駐在所になるとは痛快だ」と話した。
2009年02月24日火曜日

1358千葉9区:2009/03/03(火) 21:23:07
http://www.asahi.com/national/update/0303/TKY200903030260.html
オウム元代表の松本死刑囚の三女と四女、法廷で「対決」
2009年3月3日21時13分
印刷
ソーシャルブックマーク
 オウム真理教元代表松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(54)の三女(25)が雑誌記事をめぐって起こした名誉棄損訴訟で、被告側の証人として四女(19)が東京地裁に出廷した。三女と四女は、教団と松本死刑囚の関係をめぐってこれまでも意見が分かれていたが、2人が法廷という公の場で「対決」するのは異例のことだ。

 三女は、雑誌「サイゾー」06年12月号が掲載した、松本死刑囚の死刑確定を三女が希望し、教団内に三女を中心とする主流派が存在する、という虚偽の内容の記事で名誉を傷つけられたと訴えている。

 サイゾー側の証人として出廷した四女は、三女と信者との関係などを語り、記事の内容に沿う証言をした。そのうえで「父が被害者からどれだけのものを奪ったのか考えると、家族がこれ以上社会に迷惑をかけるのを身内だからこそ見過ごせない」と語った。

 一方、本人尋問に立った三女は「死刑によって父を神格化することを望むことなどあり得ない。実名を出して書かれたことも耐えられない」と訴えた。松本死刑囚に対しては「私が見てきた父と世間で言う父があまりにも違う。事件は何だったのか、父に聞きたい」と話した。

1360小説吉田学校読者:2009/03/08(日) 10:17:30
私も深い憤りを感じます。私の小学校時代、新校舎落成時になぜか日の丸掲揚のセレモニー(今考えれば、落成式と国旗・国歌はまったく関係ない)がありまして、その際、女子が脱毛症のため帽子をかぶったままでいたところ、バカな市議が「そこ、帽子を取れ、取れ」と連呼して、その女の子は泣き出してしまうということがありました。
鳥取県警は、警察官に啓蒙を努め、安易な排除姿勢は厳に慎むよう教育を徹底していただきたい。

病気で頭巾姿の高校生に「お前はタリバンか」…警官が暴言
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090306-OYT1T00987.htm

 日光を浴びてはいけない「ポルフィリン症」のため、上半身を覆う黒い頭巾(ずきん)を着用していた鳥取県境港市の高校3年男子生徒(18)に対し、米子署員が職務質問の際に「お前は(アフガニスタンの旧支配勢力)タリバンか」と発言していたことが、6日の県議会で明らかになった。
 議員の指摘を受け、佐藤幸一郎・県警本部長は「不適切だった」と謝罪した。
 県警などによると、同署員2人が昨年10月28日夕、米子市内で自転車の2人乗りをしていた生徒を見つけ、署員の1人が「その変な格好をしたやつ、止まれ」と呼び止め、「タリバン」との言葉を使い、頭巾をとるよう求めたという。生徒と母親が翌日から2度、同署に抗議、署長らが謝罪した。
 県警は、この病気を紹介するDVDを県内全署に配布し、病気への理解を深めるよう指示した。
 ポルフィリン症は、光線過敏症の一種で、日光を浴びると皮膚が腫れ上がるなどし、繰り返すと皮膚自体がもろくなる。
 市橋正光・神戸大名誉教授(皮膚科)は「患者には日光を浴びないように黒い服を着るよう勧めている。タリバン呼ばわりは無知によるもので、憤りを感じる」と話している。

1361杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2009/03/28(土) 12:02:44
ジャックナイフの規制とかにも当てはまるけど、矢鱈何でも凶器になるから規制→検挙としてしまうのが問題なんじゃないのか?グレーゾーンについては携行する必要性を説明できればO.K.ということにして、それが出来ない場合はNG・犯罪を犯した場合は厳罰としておくべきだと個人的には思われ。

「破棄しないと著しく正義に反する」 最高裁にそうまでいわれた 催涙スプレー携帯という「犯罪」
http://www.j-cast.com/2009/03/27038431.html
2009/3/27

催涙スプレー携帯で在宅起訴された会社員男性が最高裁で逆転無罪となり、捜査のあり方などがネット上などで論議になっている。スプレーは防犯グッズ店などで手軽に手に入るだけに、どのような携帯の仕方なら罪に問われないのか、などと疑問が噴出しているのだ。

催涙スプレーをズボンのポケットに隠していたと起訴

最高裁としては異例なほど、1、2審の判決について激しい調子で糾弾している。

 「軽犯罪法1条2号の解釈適用を誤った違法」「破棄しなければ著しく正義に反するものと認められる」

それもそのはず、今回の逆転無罪判決は、5人もの「裁判官全員一致の意見」であるからだ。
裁判所サイトに載ったこの事件の最高裁判例などによると、被告の会社員男性(28)は2007年8月26日午前3時20分ごろ、自転車で東京・新宿中央公園近くの路上を走行中、正当な理由がないのに、催涙スプレー1本をズボンの左前ポケット内に隠し持っていたとされた。そして、これは、軽犯罪法違反(凶器携帯)の罪に当たるとして在宅起訴され、1審の東京簡裁、2審の東京高裁ともに有罪判決を出し、科料9000円を言い渡していた。
産経新聞の09年3月26日付記事によると、1審は「携帯の必要性がない」、2審は「ポケットに隠していた」点を重くみたという。しかし、会社員男性は、先の金額の罰金刑でも不服とし、労を惜しまず最高裁にまで上告していた。
最高裁判決では、逆転無罪の理由として、次のように説明している。
被告の男性は、会社では経理をしていて、銀行に現金などを運ぶのに、カバンに護身用のスプレーを入れていつも持ち歩いていた。医者の勧めで健康にサイクリングをしており、事件の前日は、夜に寝てしまったため、当日未明に外出。公園など暴漢の危険がある場所を通るため、万一の事態を考えカバンから取り出して携行したというのだ。
さらに、体感治安が悪化していること、男性に前科・前歴もないこと、催涙スプレーが高さ8センチ、内容量11グラムと比較的小型だったことなどから、身を守るための正当な理由があったとしている。

識者「軽犯罪法があいまいで基準が明確でない」

ネット上では、最高裁判決を受けて、警察の捜査のあり方について、賛否両論で議論になっている。2ちゃんねるを見ると、「今のご時世催涙ガスを携帯するくらいじゃないと自分の身を守れないよマジで」「夜中の3時に催涙スプレーもって自転車乗ってる奴なんてどう見ても不審人物だろうが」といった声だ。
しかし、その一方で、軽犯罪法違反という事件だけに、警察がどのような基準で捜査しているのか分からない、との声が渦巻いている。「結局どういう場合に持っていいのか駄目なのかがわからない」というのだ。
被告の男性側は、軽犯罪法に言う危険な器具が不明確だとして憲法違反を主張。これに対し、最高裁は、催涙スプレーで失明する危険があるとこの主張を退けた。スプレー悪用の犯罪が多発する中、人が集まる場所で必要がないのに携帯していいわけではないとしている。
そして、スプレー携帯が正当なのは、「職業・日常生活から、社会通念上相当のとき」だと指摘。客観的には、スプレーの用途・形状・性能や使う日時・場所などを、主観的には、動機や目的などをもとに、総合的に考えるべきだとしている。
早大大学院法務研究科の高橋則夫教授(刑法)は、被告の男性が最高裁まで振り回された背景には、軽犯罪法があいまいで基準が明確でないことがあるとみる。
これでは、個別事例の問題になってしまい、法を守るべきガイドラインを提供しないことになってしまいます」
そのうえで、高橋教授は、どんな防犯グッズが危険なのか、どんな携帯目的なら不当なのか、の2点をはっきりさせるべきだとする。
 「ナイフのような性質上の凶器と、棒のような用法上の凶器が、まだきちっと分類されていません。スプレーなら、例えば、どのくらいの大きさならダメかを例示すべきです。また、携帯目的についても、犯罪のような明らかに不当な目的の場合に摘発を限るべきでしょうね。軽犯罪法を洗い直したうえで、警察は、こうした基準をはっきり示さないといけません。一般の人は、スプレーなどを持つ前に、どうしたらよいのか分からないのですから」

1362とはずがたり:2009/04/06(月) 16:14:57

「東大出身者は逮捕されない」の神話、本当に崩れたのか (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_arrest2__20090406_3/story/06gendainet02040786/

 またひとり、犯罪者が「赤門」から輩出された。都内温泉施設で、財布と高級腕時計を盗んで逮捕された元財務官僚で東洋大教授の高橋洋一(53)。霞が関埋蔵金の存在を指摘して話題を呼んだ“異色官僚”である。

 高橋は78年に東大理学部を卒業後、再び東大経済学部に進学。80年に卒業し、旧大蔵省に入省した変わり種だったが、今世紀に入ってからというもの東大卒エリートの犯罪がやたら目立つ。

 04年に手鏡で女子高生のスカート内をのぞき、06年には電車内で女子高生の下半身を触って再び逮捕された経済学者の植草一秀(48=83年経卒)。06年に証取法違反で相次いで逮捕された堀江貴文(36)は文学部中退組だが、“モノ言う株主”の村上世彰(49=83年法卒)は元通産省キャリアだ。同年には汚職事件で、前福島県知事の佐藤栄佐久(69=63年法卒)も塀に落ちた。

 政財界の東大出身者は何をやっても逮捕されないという“神話”も崩れてきた。良くも悪くも国家の命運を担ってきた東大出身者のレベルが劣化しているのだろうか。

 東大OB(85年医卒)で、精神科医の和田秀樹氏は「うがった見方かもしれませんが……」と前置きした上で、こう分析した。

「気がかりなのは、逮捕者に“お上の方針”に逆らった人物が多いこと。いざ逮捕されると、明らかな捜査当局のリーク情報が洪水のようにあふれ、世間に“アイツならやりかねない”とレッテルを張られたのも共通項。彼らが冤罪(えんざい)とは思いませんが、権力サイドの異端者を拒むムードを感じるのも事実です。東大出身者が多くを占める霞が関の“論理”を踏み外せば、同じ東大卒といえども許さない。歪んだ排他主義が強化されているようで、私もいつ自分が逮捕されてもおかしくはない、と恐ろしくなります」

 ただ、別表のように当局に逮捕された最近の国会議員は東大以外。政界だけはまだ“例外”がまかり通っているようだ。

【2001年以降の国会議員逮捕】
◇村上正邦/拓殖大(政経)/01年/KSD事件
◇小山孝雄/山形大(文理)/01年/KSD事件
◇鈴木宗男/拓殖大(政経)/02年/あっせん収賄
◇坂井隆憲/早大(政経)/03年/裏金・詐欺
◇近藤 浩/米国大(中退)/03年/選挙違反
◇新井正則/日大(文理)/03年/選挙違反
◇辻元清美/早大(教育)/03年/秘書給与詐欺
◇中西一善/早大(政経)/05年/強制わいせつ
◇西村真悟/京大(法)/05年/弁護士法違反
(日刊ゲンダイ2009年4月3日掲載)
[ 2009年4月6日10時00分 ]

1363とはずがたり:2009/04/08(水) 12:33:10
酷い事件であったので遺族や本人の無念を思うと死刑でも良いような気がするが,法曹の専門家の見地からすると量刑は相等の様ですな。

畠山被告、無期確定へ 藤里町連続児童殺害事件
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20090408a

 藤里町の連続児童殺害事件で、殺人と死体遺棄の罪に問われた畠山鈴香被告(36)に無期懲役を言い渡した二審判決に対し、検察側と弁護側がともに上告を断念する方針を固めたことが7日、分かった。これにより、双方の控訴を棄却し、一審秋田地裁判決を支持した仙台高裁秋田支部判決が確定する見通しとなった。上告期限は8日いっぱい。

 仙台高検は7日、米山豪憲君=当時(7つ)=の遺族に、上告しない旨を連絡。遺族によると、高検は、犯行に周到な計画性がないことなどを理由に「控訴審判決の量刑は著しく不当とはいえない」などと説明したという。

 一方、畠山被告の弁護人は同日、取材に対し、被告本人が上告を望んでいないことを明らかにした上で、「弁護人の判断で上告する可能性も低い」との考えを示した。
(2009/04/08 08:30 更新)

地域住民から憤りの声、控訴審判決 藤里連続児童殺害事件
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20090325p

 藤里町連続児童殺害事件の控訴審判決公判が開かれた25日、現場となった同町の町営住宅は、平日の日中ということもあって人影はほとんどなかった。2審も無期懲役との一報を受け、男性住民は「殺された2人の子どものことを思い、死刑判決を望んでいた。畠山被告は、(控訴審で)事件当時のことを忘れたと主張したが、とても信じられない。罪を償う気持ちがあるなら、真剣に自分と向き合い、思い出そうとするはずではないか」と憤りを隠さなかった。

 50代女性は「元気だったころの豪憲君と彩香ちゃんの姿が思い浮かべられ、頭の中がいっぱいになった。自分にも娘がいるが、時には娘に支えられて頑張ってこられた。それだけに、母親が娘を殺してしまった理由を知りたかった」と語った。

 町営住宅の近くに住む男性(70)は「予想通りの判決。1審も2審も(畠山被告が)自分に都合がいいことばかり主張しているようで、納得のいかない裁判だった」と話した。

 一方、JR秋田駅の待ち合い室では、約20人が判決のニュースを伝えるテレビにくぎ付けとなった。秋田市桜の男性(62)は「自分にも、5歳の男の孫がいるが、報道された畠山被告の家庭環境や精神状態を考えると、無期懲役は妥当だと思う」。

 同市大平台の主婦(35)は「子どもを持つ身として畠山被告は許せない。どうして死刑にならないのか」と憤っていた。

 この日の控訴審判決では、一般傍聴席26席の抽選が行われ、抽選会場となった秋田市の県立体育館には、午前8時の整理券配布に合わせ1751人が並んだ。
(2009/03/25 22:06 更新)

1364とはずがたり:2009/04/16(木) 00:51:29
>>1324

男宅捜索を見送り
弁護人、準抗告申し立て
http://www.kyoto-np.co.jp/info/jiken/maiduru/081127.html

 京都府舞鶴市で5月、東舞鶴高浮島分校1年の小杉美穂さん=当時(15)=が殺害された事件で、京都府警捜査本部(舞鶴署)は、殺人と死体遺棄の疑いで、27日朝から予定していた遺体発見現場近くに住む無職の男(60)宅の捜索をいったん見送った。男の弁護人が26日夜、捜索許可を不服として京都地裁舞鶴支部に準抗告したためだ。府警は裁判所の決定を待って対応を検討する。
 捜査本部は、事件当日の5月7日未明に、現場近くの防犯カメラがとらえた小杉さんと一緒に歩く自転車の男性に、男の特徴が似ていることなどを重視している。事件直前に小杉さんと一緒にいた可能性があるとみているが、有力な物証や目撃証言はない。このため、27日から2日間、家宅捜索を予定していた。
 舞鶴署は今月15日、窃盗容疑でこの男を逮捕し、京都地検は26日に起訴した。
 調べでは、小杉さんは5月8日朝に同市朝来中の雑木林で遺体で見つかった。頭部には殴られたあとがあり、遺体には土や枯れ葉がかけられていた。
2008年11月27日掲載

本当に任意聴取か
 男と26日夜に接見した大西秀憲弁護士は27日、「窃盗容疑で一度、自宅を捜索しているのになぜやるのか。(殺人などについて)重要な証拠があれば逮捕すればいい話だ。(今後の調べが)本当に任意の取り調べなのか、注意していきたい」と話した。
準抗告棄却 特別抗告中
 京都地裁は27日、弁護人が捜索令状の取り消しを求めた準抗告を棄却した。弁護人は最高裁に特別抗告し、結論が出るまで捜索令状の執行を停止するよう京都地裁に求めているが、府警は「裁判所から令状執行停止の命令がない限り、法律にのっとり、捜索を行う」としている。
 男の弁護人を務める藤居弘之弁護士と大西秀憲弁護士は27日、捜索する場合は弁護人が立ち会う▽捜索に立ち会えない場合、公判で押収物の証拠能力を争う−とする内容の文書を京都地検舞鶴支部と府警に提出していた。2人は京都地裁に対して、男の自宅の証拠保全をするよう申し入れた。過去の冤罪(えんざい)事件を例に挙げ「捜索で物的証拠に作為が加わることが懸念される」と話した。
準抗告
 刑事訴訟法に基づき、裁判官が行った捜索や押収、拘置、保釈などの命令に不服がある場合、その裁判官が所属する裁判所に命令の取り消しや変更を求めることができる。請求を受けた裁判所は速やかに裁判官3人による合議で是非を決定する。裁判官は合議まで、命令の執行を停止する手続きを取る場合が多い。最近では、ライブドアグループの証券取引法違反事件で、堀江貴文前社長の保釈決定に対して東京地検が準抗告を申し立て、棄却されている。

弁護人立ち会いで男宅捜索
殺人と死体遺棄容疑で 府警
http://www.kyoto-np.co.jp/info/jiken/maiduru/081128.html

 京都府舞鶴市で5月、東舞鶴高浮島分校1年の小杉美穂さん=当時(15)=が殺害された事件で、京都府警捜査本部(舞鶴署)は28日、殺人と死体遺棄容疑で、遺体発見現場近くに住む無職の男(60)宅の捜索を始めた。弁護人が立ち会う異例の捜索となった。
 捜索は午前9時40分ごろから始まった。立ち会いの藤居弘之弁護士は男の自宅前で、捜査員から示された捜索令状の内容を書き取ったあと、ビデオカメラで周囲を撮影しながら、捜査員約20人とともに室内に入った。捜索は西隣の空き家でも行われている。
 捜査本部は、事件当日の5月7日未明に、現場近くの防犯カメラがとらえた小杉さんと一緒に歩く自転車の男性に、男の特徴が似ていることなどを重視している。事件直前に小杉さんと一緒にいた可能性があるとみているが、直接事件と結び付く有力な物証や目撃証言はない。
 府警は27日から予定していた捜索を、弁護人の準抗告を受けて、いったん見送った。京都地裁は準抗告を棄却し、弁護人は最高裁に特別抗告したが、府警は弁護人と協議し、立ち会いの下、捜索に踏み切った。弁護人は立ち会いの理由を「捜索で証拠に作為が加わる懸念があるため」と説明している。
 男は下着やさい銭を盗んだ窃盗容疑で逮捕、起訴されている。
 近くの自治会の役員(70)は「解決につながるならうれしいが、不安もある。事件後、小学校の通学路も変更した。早く静かな生活に戻りたい」と話した。
2008年11月28日掲載

1365とはずがたり:2009/04/16(木) 12:28:46

西松問題、二階側捜査音無し?「やはり国策」の声も (夕刊フジ)記事写真
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_jimin__20090416_8/story/15fuji320090415206/

 西松建設事件で東京地検特捜部による二階俊博経産相側への捜査が停滞している。新聞数社が「近く重大局面」などと報じたが日本最強の捜査機関に目立った動きがない。麻生太郎首相肝いりの有識者会議に大物検察OBが抜擢されたことや、特捜部長の懇親会開催なども絡み、永田町で疑心暗鬼の声が広がっている。

 「二階ルートの捜査はどうなった。やはり、国策捜査じゃないか!」

 最近、民主党幹部は番記者との懇談会でこうブチまけたという。小沢一郎代表の公設秘書の逮捕以来、同党の支持率が続落していることへのいらだちもあったようだ。

 政権間近といわれた民主党に打撃を与え、危機的状況にあった麻生内閣を蘇らせた西松事件。小沢氏が事件直後「不公正な国家権力の行使」とブチ上げたこともあり国策捜査だとの批判も噴出したが、それを払拭するかのように特捜部は二階ルートへの捜査を進めてきた。

 二階氏側の立件については、毎日新聞は今月4日、「特捜部は来週にも、上級庁と最終協議に入る」と書き、日経新聞は7日に「(特捜部は)4月中旬にも最終判断する」と報じたが、14日現在進展はない。

 こうした中、永田町に不可解な情報が流れた。

 小沢氏の公設秘書が起訴された先月24日、特捜部から「出入り禁止」となっていたマスコミ数社の処分が解除された。10日夜には、佐久間達哉特捜部長と司法クラブ記者の懇親会が開かれた。さらに、政府の「安心社会実現会議」に、前検事総長の但木敬一氏が選ばれたのだ。

 民主党中堅は「これらの情報は、二階ルート捜査の縮小、または官邸と検察の接近を示唆しているのでは。首相は5月解散もチラつかせており、捜査が長引けば立件のタイミングは無くなる。特捜部は内心、事件の風化を狙っているのではないか」と語る。

 ただ、検察関係者は「特捜部長の懇親会は新年度の恒例行事。特捜部は淡々と捜査を進めているはずだ」と、国策捜査説を否定している。

[ 2009年4月15日17時00分 ]

1366とはずがたり:2009/04/21(火) 19:08:00
カレー事件の林被告、死刑確定へ 最高裁、状況証拠で認定
04/21 17:44
http://www.shizushin.com/news/social/national/2009042101000466.htm

 和歌山市で1998年、4人が死亡、63人がヒ素中毒になった毒物カレー事件で、殺人罪などに問われた林真須美被告(47)の上告審判決で、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は21日、1、2審の死刑判決を支持し、被告の上告を棄却した。死刑が確定する。
 那須裁判長は「被告が犯人であることは、状況証拠を総合することで、合理的な疑いを差し挟む余地のない程度に証明されている。犯行動機が解明されていなくてもこの認定を左右しない」と指摘。「被告は長年にわたり、保険金詐欺に絡む殺人未遂などの各犯行にも及んでおり、犯罪性向は根深い。社会一般に与えた衝撃も甚大」と述べた。
 事件発生から約10年9カ月。1審和歌山地裁の初公判から10年近くに及んだ裁判が終結する。弁護側は再審請求する方針。
 被告は一貫して無罪を主張。地裁判決は、被告周辺で見つかったヒ素とカレーに混入されたヒ素を同一とする鑑定や、被告が1人でカレー鍋を見張っていた時間帯があるとの住民証言などの状況証拠を積み上げ「ヒ素を入手し、混入できる機会があったのは被告のみ」とし、有罪認定した。
 動機は不明で、確定的な殺意は認められず、未必の殺意にとどまるとしながらも「刑事責任は極めて重大」とし、死刑を選択した。
 毒物カレー事件 1998年7月25日、和歌山市園部で催された自治会の夏祭りのカレー鍋にヒ素が混入され、カレーを食べた10−64歳の4人が翌日、相次いで死亡、63人がヒ素中毒となった。捜査過程で林真須美被告(47)と夫による保険金詐欺疑惑が浮かび、和歌山県警は同10月、2人を逮捕。12月にカレー事件の殺人、同未遂容疑で林被告を再逮捕した。被告はカレー事件で一貫して無罪を主張したが、和歌山地裁は2002年12月、死刑を言い渡し、05年6月の大阪高裁判決も支持した。

1367小説吉田学校読者:2009/04/22(水) 07:12:39
>>1366
一概に状況証拠の積み重ねといっても、これが失敗するとどうなるか。
「DNA鑑定」が有罪の土台になったと推測されますが、DNAが不一致となると「鑑定資料の(受刑者宅周辺のごみから抽出した)体液は別人のもの」という一審とは真逆の主張をしなければならない検察はまさに崖っぷち。
犯罪地周辺の未解決類似事件の発生とあわせ考えると、やはり再審無罪の道は広がったと見るのが正しいのではないでしょうか。

栃木・足利の女児殺害:着衣再鑑定、DNA一致せず 再審の可能性も−−東京高裁
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090422ddm041040114000c.html

 栃木県足利市で90年、当時4歳の女児が誘拐され殺害された「足利事件」で殺人罪などに問われ、無期懲役が確定している元幼稚園バス運転手、菅家利和受刑者(62)の再審請求に対する東京高裁の即時抗告審で、DNA鑑定の結果、女児の着衣に付いた体液と菅家受刑者のDNA型が一致しなかったことが、捜査関係者の話で分かった。
 鑑定医は月内をめどに正式な結果を高裁に報告する。高裁が再審開始を認める可能性が出てきた。
 高裁が昨年12月、確定判決の有力な根拠となったDNA鑑定より精度が高いとされる方法での再鑑定を決定。検察側と弁護側が推薦する鑑定医2人が、それぞれ鑑定を進めている。「一致しない」とする鑑定結果は、このうちのいずれかで出されたという。
 事件は90年5月に発生。足利市のパチンコ店駐車場で遊んでいた女児が連れ去られ、近くの河川敷で遺体が見つかった。
 栃木県警はDNA鑑定でDNA型が一致したとして、女児絞殺容疑で菅家受刑者を逮捕。菅家受刑者は1審途中から無罪を主張したが、1、2審ともDNA鑑定の証拠能力を認めて無期懲役判決を言い渡し、最高裁も00年、初めてDNA鑑定の証拠能力を認め刑が確定した。
 弁護側は02年「当時のDNA鑑定はずさんで信用できない」として菅家受刑者の毛髪のDNA型を独自に鑑定したところ、警察の鑑定結果と異なる型だったとして再審を請求。宇都宮地裁が昨年2月、請求を棄却したため、弁護側が即時抗告していた。

1368とはずがたり:2009/04/23(木) 10:51:18
こんな官職があるんですなぁ。

県警:捜査「伝承官」に5人を任用 /長崎
http://mainichi.jp/area/nagasaki/news/20090421ddlk42040629000c.html

 県警OBらが現役警官に捜査技能などを伝承する「伝承官」の委嘱式が20日、長崎市の県警本部であり、5人が伝承官に任命された。5人は生活安全部の伝承官で、いずれも再任。

 立山秀夫・生活安全部長が5人に委嘱状を手渡し、「捜査の勘所を重点にご指導いただきたい」などとあいさつした。伝承官の一人で、生活環境事務などを担当する男性(61)は「許認可事務などを分かりやすく解説したい」などと語った。

 伝承官は01年7月に制度化され、警察学校などでの講義を通して、捜査技能や事務処理技術を伝え、現役警察官の資質の向上を目指す。任期は1年。生活安全、刑事、交通の各部で合わせて延べ55人がこれまでに任命されている。

〔長崎版〕
毎日新聞 2009年4月21日 地方版

1369とはずがたり:2009/04/23(木) 10:53:25

賀川慎一郎さん:県警・法医係長、長大の医学博士号取得 /長崎
http://mainichi.jp/area/nagasaki/news/20090422ddlk42040572000c.html
 ◇詳細な受傷時期推定法研究

 県警科学捜査研究所の法医係長、賀川慎一郎さん(39)が、マウスを使った動物実験で新たな受傷時期の推定法を見つけ、長崎大で医学博士号を取得した。砂川俊哉・県警本部長は21日、功労をたたえる「本部長賞」を授けた。同研究所で博士号を取得したのは賀川さんで5人目。【下原知広】
 ◇功労たたえ「本部長賞」

 賀川さんは、95年4月に県警に採用され、法医係として、血液や体液のDNA型鑑定に取り組んでいる。05年4月から同大大学院で受傷時期の推定法について研究を始め、今年3月に博士号を取得した。

 受傷時期推定法は、内出血して赤血球が分解される際に生じる化学物質に基づき、傷が1週間前後に付けられたものかどうか判断するのが一般的。賀川さんの方法は、生きたマウスの背中に傷を付けて傷が治る過程で増加する合成物質を基に▽1時間以内▽12〜24時間▽3〜5日−−で受傷したかどうか推定するもので、詳細な受傷時期の推定が行えるという。

 人体でも応用できれば、傷害致死事件などで傷が一時的に付けられたものか、長期的に虐待されたかどうか判断の目安になるといい、賀川さんは「実験で得られた結果を事件現場に応用できるよう、これからも研究を続けたい」と意欲を燃やしていた。

〔長崎版〕
毎日新聞 2009年4月22日 地方版

1370小説吉田学校読者:2009/04/26(日) 10:40:31
しかし何ともむごいねえ。別報道では、実父が駅頭で被害者の所在を捜すビラを配っていたそうだ。むごいなあ。報道どおり内縁の夫が常習的に暴行を加えるんだったら、親権を離せばいいのに。子供は親の持ち物じゃないんだぞ。
今、府警と地検が必死になって捜査しているのは、死の状況でしょう。遺体解剖の鑑定如何にもよりますが、勾留期間中に間に合うかどうか。間に合わなければ再逮捕・再勾留になるのでしょうが、そうなると想定される起訴は5月下旬〜6月上旬。故意により人を死亡させた罪(たとえば、保護責任者遺棄致死)で起訴なら、合議事件だから、裁判員が裁くのである。

「ベランダでご飯食べさせていた」証言、女児死亡事件
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200904250048.html

 大阪市西淀川区の市立佃西小学校4年の女児(9)とみられる遺体が山中に遺棄されていた事件で、女児と同居していたA男容疑者(38)=死体遺棄容疑で逮捕=の6歳の息子が大阪府警の捜査員に対し「(女児が)長い間マンションのベランダに出されていた」と話していることが府警への取材でわかった。
 府警によると、A男容疑者は逮捕時の取り調べに対し、「ベランダに(女児を)放り出し、朝になって様子をみると動かなくなっていた」と死亡時の状況について供述し、「しつけのつもりだった」と話したことが明らかになっている。こうした点から、府警は長時間にわたって閉め出す虐待が常態化していた疑いがあるとみて、死亡との因果関係を調べている。
 女児は母親のB女容疑者(34)、内縁の夫A男容疑者とその息子との4人暮らしだった。
 捜査関係者によると、男児は「(事件前に女児が)ベランダに出され、中から鍵をかけられたことがあった」と話し、「そのまま外でご飯を食べてることもあった」などと語っているという。こうした行為は、A容疑者が主導していた疑いがある。
 近くに住む女性によると、女児の自宅マンションのベランダの手すりには、1カ月ほど前からすだれがかけられ、外からはベランダの様子が見えにくくなっていた。この住民は「夏でもないのに変だな」と思ったという。女児は3月11日から学校の欠席が続いていた。
 ベランダ付近からはA男容疑者とみられる男の怒鳴り声や女児のものとみられる泣き声がよく聞こえ、住民の間で「虐待ではないか」とうわさになっていた。
 また、司法解剖では死因が「不詳」とされており、府警は女児への直接的な暴力だけでなく、室外への放置が衰弱などにつながった可能性についても調べる。

1371とはずがたり:2009/04/26(日) 21:35:22
ミステリファンの吉田学校さん難事件っすよ
睡眠薬の入手経路謎。鉄格子のすり抜け方謎,偶々友人居合わせた偶然。
どんだけアクロバチカルやねん。。
>眠っている巡査長のすきをみて窓の鉄格子を一本外し、縦十九センチ、横六十七センチのすき間から約六メートル下の敷地内に飛び降りた

重なる偶然?多くの疑問 水戸・容疑者逃走事件 巡査長のお茶 睡眠薬が混入
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20090426/CK2009042602000083.html?ref=rank
2009年4月26日

ttp://tohazugatali.web.fc2.com/PK2009042602100022_size0.jpg

 水戸署から取り調べ中の容疑者が逃走した事件は二十五日、担当の男性巡査長(30)の尿から睡眠薬の成分が検出されたほか、逃走を手助けした友人の男二人が犯人隠避容疑で逮捕されるなど、意外な展開を見せた。同署は現時点では計画的な“逃走劇”とはみていないが、睡眠薬の混入経路など、多くの疑問点が残る。同署は男の交友関係などをたどりながら、全力で容疑者の行方を追っている。

 ● 睡 眠 薬

 巡査長は二十四日午後二時ごろから、同署二階の取調室で、窃盗未遂容疑で逮捕した柘植直人容疑者(24)の取り調べを一対一で始めた。

 巡査長は自分で二人分のお茶をコップに注いだ。巡査長のコップだけから睡眠薬の成分が検出されたが、普段、睡眠薬を服用しておらず、なぜお茶の中に睡眠薬が混入したのか不明だ。取り調べ前の同容疑者の身体検査では薬の持ち込みは見つかっていない。

 ● 鉄 格 子

 柘植容疑者は眠っている巡査長のすきをみて窓の鉄格子を一本外し、縦十九センチ、横六十七センチのすき間から約六メートル下の敷地内に飛び降りたとみられる。溶接された鉄格子を短時間で外し、身長約一メートル七〇で中肉の体をすき間から通すという「手際の良さ」が際立つ。

 ●居合わせた友人

 柘植容疑者は同署近くから水戸市千波町のガソリンスタンドにタクシーで乗り付けた。ここに勤務する友人の大森宗城容疑者(21)を頼ったとみられるが、そこにはもう一人の友人の池元亮太容疑者(21)も来て、柘植容疑者は池元容疑者と服を交換し、同容疑者の車でひたちなか市の大型店駐車場まで逃走。池元容疑者は同署の調べに、スタンドに来た理由を「偶然だ」と供述しているという。

1372小説吉田学校読者:2009/04/27(月) 19:51:27
>>1371
我が灰色の脳細胞をフル活動して得た推理結果は①動物園かサーカスから逃げたオランウータンが鉄格子を広げて手助け、ついでにお茶にも睡眠薬を入れた②新種の蛇が取調室に入ってきて、口から睡眠薬を発射。ついでに鉄格子も蛇が捻じ曲げた。寝る寸前の最後の警察官の言葉は「あ、まだらの紐」・・・これくらいでしょうか。事実は小説より奇なり。

1373とはずがたり:2009/04/27(月) 20:43:54
>>1372
>事実は小説より奇なり。
アクロイド殺しばりに,実は記事書いた記者が犯人だったとかどうっすかねw

1374とはずがたり:2009/04/30(木) 01:26:22
逃走容疑者お茶コップ交換要求
巡査長に一気飲み持ちかけも
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20090427-OYT8T01236.htm

 水戸署で男性巡査長(30)が睡眠薬入りのお茶を飲み、居眠りしたすきに、窃盗未遂事件の取り調べを受けていた無職柘植直人容疑者(24)(那珂市)が逃走した事件で、柘植容疑者が「お茶のコップを交換して」と要求し、巡査長が応じていたことがわかった。その際、柘植容疑者は「お茶の一気飲みをしませんか」と持ちかけていたという。県警は柘植容疑者が何らかの方法で睡眠薬を手に入れ、巡査長を眠らせた疑いもあるとみて、逃走容疑で行方を追っている。

 巡査長のコップに残っていたお茶などから検出された睡眠薬は、同署留置所内にいる別の複数の留置人が服用している薬と同様だったこともわかっているが、県警の調べに対し、「柘植容疑者に薬を渡した」と話している留置人はいないという。留置中の柘植容疑者に衣類や書籍の差し入れはあったが、県警は「点検を徹底しており、差し入れを通じて睡眠薬が持ち込まれるとは考えにくい」と説明している。

 県警は27日、柘植容疑者側のコップに入っていたお茶からも睡眠薬の成分が検出されたと発表した。睡眠薬は体質によって、効きやすさに違いがあるとされ、県警は睡眠薬混入の経緯を慎重に調べている。

 県警は、交友関係者が多いひたちなか市を中心に聞き込みなどを進めている。中学時代の柘植容疑者を知る女性は「遊び仲間を脅して金を出させたりして、教師にも恐れられていた」と話した。水戸署はフリーダイヤルを設置し、情報提供を求めている。情報は0120・350・338へ。
(2009年4月28日 読売新聞)

睡眠薬入りお茶「一気飲みしませんか」と逃亡者…水戸
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090426-OYT1T00901.htm?from=nwlb
 茨城県警水戸署で取調官の巡査長(30)が睡眠薬入りのお茶を飲み、居眠りしたすきに窃盗未遂容疑で逮捕した無職柘植直人容疑者(24)が逃走した事件で、柘植容疑者が、「お茶のコップを交換して」と要求し、巡査長が応じていたことが、分かった。


 その際、柘植容疑者は「お茶の一気飲みをしませんか」と持ちかけていたという。

 また、巡査長のお茶などから検出された睡眠薬が、同署留置所内にいる別の留置人が服用している薬と同じだったことも判明。県警は、柘植容疑者が睡眠薬を手に入れ、巡査長を眠らせたすきに逃走した疑いがあるとみて、柘植容疑者の行方を追っている。

 県警などによると、検出された睡眠薬は「トリアゾラム」が主成分の錠剤で、短時間で強く効くタイプ。水に比べ、お湯の方が溶けやすいという。
(2009年4月27日14時49分 読売新聞)

1375とはずがたり:2009/05/08(金) 01:12:30
Commons:2009.4.24 from山口一臣
草なぎ剛「全裸で逮捕」報道への違和感
http://news.www.infoseek.co.jp/special/j-is/commons0904_013.html

それは褒められた行為でなかったことは理解できます。
しかし、本当に身柄を拘束されて、
自宅を捜索されなければならないような「事件」だったのでしょうか。

最近ぼくは、自分の感覚がおかしくなったのではないか、
としばしば考えさせられることが多くなりました。
自分がヘンになっているのかもしれないと。
今回の草なぎ君の事件もそうです。みなさんは、どうですか?

最初、草なぎ君が公然わいせつで逮捕されたと聞いたときは、
たとえば路上で女性を目の前に性器を露出させたとか、
全裸で街中を走り回ったとか、そんなことをイメージしました。

しかし、実際にやったことは、
酔っぱらいによくある話のように思えます(違いますか?)。
適量を超える飲酒で泥酔して正体をなくし、深夜の公園で裸になった。
大声を出して近所の迷惑になった。
駆けつけた警察官に暴言を吐いたり、暴れたりした。

大声で近所迷惑だったのはわかりますが、
これで「公然わいせつ」になるのでしょうか?

みなさんの周りにも、こんな話は、しょっ中じゃないにしても、
ないわけではないでしょう。
繰り返しますが、けっして褒められた話ではありませんよ。
でも、新聞やテレビを見ていると、まるで大犯罪を犯したような報道です。

驚いたのはNHKの昼のニュース。
トップニュースで延々何分くらいやってたでしょうか、とにかく長かった。
ほかに伝えるべきことはないのでしょうか。
たとえば、千葉市長の汚職とか。

超人気アイドルの逮捕が衝撃的なことは理解できます。
しかし、それにしても……。
どうなんだろう。おかしいのは、ぼくのほうかな?

自宅にガサが入ったことで、「スワ、薬物か」という情報も流れました。
身柄を拘束されて、ガサ入れまであって、
こりゃあ、単なる酔っぱらい騒動じゃなくて、
背後になんかもっとデカイ犯罪があるんじゃないか、って。
誰だったそう思うでしょう。

これって、なんだか小沢秘書逮捕とおんなじ気がする。
単なる政治資金規正法違反なのに、
「東北のゼネコン一斉聴取」とか、デカデカと書かれると、
すっごい悪事を働いたような印象になります。

それをなんの留保もなく垂れ流すメディアもメディアです。
さっきのNHKもそうですが、東京新聞も夕刊1面トップですよ。
酔っぱらいの全裸騒動が。
いくらSMAPのメンバーとはいえ。

なんか違和感あるなと思って、
元警視庁警察官の黒木昭雄さんに電話して聞いてみました。
現場の(元)おまわりさんとしては、どう思うかと。
そしたら、案の定、「これは、おかしい」と。

1376とはずがたり:2009/05/08(金) 01:12:53
>>1375-1376

黒木さんによると、
草なぎ君が泥酔状態で正常な判断ができない場合は、
警察官は警察官職務執行法(警職法)によって泥酔者を保護するのが通常だそうです。
公園など公共の場所で全裸になっていれば、
法的には「公然わいせつ罪」を構成することは可能だそうです。
しかし、警察官の職務の第一は市民の安全を守ることで、
この場合、ふつうの判断なら逮捕ではなく保護なんだそうです。

「それがなぜ」という疑問は残りますが、
黒木さんの説明にはぼくは違和感がありません。
そうだよな。酔っぱらいは保護されて、通称「トラ箱」に一晩とめおかれて、
翌朝、おまわりさんから「説諭」されて、釈放、ってのがふつうだよな。

黒木さんはまた、こうも言います。
刑法38条には「意志なき行為はこれを罰しない」と。
つまり、泥酔状態にある草なぎ君は、これに当たると。
そもそも本件は「騒音苦情」であって、実害がない。
わいせつによる被害者もいな。
逮捕権の乱用ではないか、と。

ここから先はぼくの推測ですが、
「騒音苦情」を受けて駆けつけた警察官は、
全裸で叫ぶ草なぎ君の異常な行動を見て、
「こいつ芸能人だし、クスリやってんじゃないか」
と思いこんだ、見込み捜査だったんじゃないかと。

だから尿検査までされ、陰性だったにもかかわらず、
引っ込みがつかなくなって家宅捜索までやってしまった。
黒木さんは、
「公然わいせつでのガサ入れなんて聞いたことない」
と言います。どう考えてもやりすぎです。

そうして、ぼくが暗澹たる気持ちになるのは、
こうした当然の疑問についてメディアがまったく触れないことです。
どこもかしこも「大犯罪者」扱いです。ヘリまで飛ばして。
確かに地デジ大使とか、レギュラー番組とか、被害総額は甚大でしょう。
でも、しかしです。

本当に、人一人の身柄を拘束するような事件だったのか。
ガサまで必要な事件なのか。
新聞報道によると、「公然わいせつの常習性を調べるために」
家宅捜索したんだそうです。
これに納得する人がいるんでしょうか? おかしくないか。
公然わいせつの常習性って何だ。

と、ぼくは素朴に思いますが、みなさんはどうですか?

1377小説吉田学校読者:2009/05/08(金) 19:26:07
>>1375-1376
いやあ、似たようなことを考える人、いるんですねえ。もしかすると、黒木氏は、ここの芸能スレ見たんじゃないんでしょうかww

1378小説吉田学校読者:2009/05/08(金) 19:36:09
>>1367
続報。これはもう再審決定決まりでしょ。
ここで、マスコミの方に苦言をひとつ。毎日は「一致せず」ですが、ほかの社は「不一致」と書いているところがあるんですね。一瞬「一致」が真っ先に目に飛び込んでくるので、とてもびっくりする。俺だけかもしれないけど。

足利事件:受刑者のDNA型一致せず…東京高裁に鑑定書
http://mainichi.jp/select/today/news/20090509k0000m040020000c.html

 栃木県足利市で90年、当時4歳の女児が誘拐・殺害された「足利事件」で殺人罪などに問われ、無期懲役が確定している元幼稚園バス運転手、菅家(すがや)利和受刑者(62)の再審請求を巡り、鑑定医2人が東京高裁に対し、いずれも女児の着衣に付いた体液と菅家受刑者のDNA型が一致しないとする鑑定書を提出したことが8日分かった。高裁が同日、鑑定書の内容を弁護側、検察側双方に開示した。
 2人は弁護側、検察側がそれぞれ推薦した医師。弁護側によると、2人は異なる方法で鑑定を実施したが、いずれも結論は「遺留体液から抽出されたDNA型と菅家受刑者のDNA型は同一人物のものではない」との内容だったという。一方は7日までに高裁に提出され、残る一方は8日提出されたという。
 捜査段階で行われた当初のDNA鑑定は逮捕の決め手とされ、1、2審、最高裁とも鑑定の証拠能力を認め、有罪の有力な根拠とした。弁護側は02年に再審請求し、宇都宮地裁で昨年2月、請求を棄却されたため即時抗告。東京高裁が昨年12月、2人による再鑑定の実施を決めていた。

1379小説吉田学校読者:2009/05/09(土) 08:56:28
>>1378
弁護団の主張ですから、多少は割り引かなければならないが、とても説得力がある。DNA以外もシロを示している可能性がある。

新s あらたにす <「足利事件」とDNA鑑定>佐藤博史弁護士に聞く
http://allatanys.jp/B001/UGC020006020090508COK00288.html

1380とはずがたり:2009/05/14(木) 15:45:21
甘い判決だとゲンダイは書いてますけどどうなんでしょうかね。
普通は詐欺した連中がそのままカネ返せなくなってる事多そうだから返済したってのはでかいのかな??

“5億円詐欺”小室哲哉「懲役3年」猶予付き(5年)判決 (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_komuro__20090514_13/story/14gendainet07027401/

 著作権譲渡をめぐる5億円の詐欺罪に問われた音楽プロデューサー小室哲哉被告(50)の判決公判が11日午前、大阪地裁であり、杉田宗久裁判長は懲役3年、執行猶予5年を言い渡した(求刑懲役5年)。

 異例の展開だった。開廷直後、裁判長は「被告人は有罪である」と主文を告げたが、量刑の言い渡しは後回しに。判決理由朗読の15分間、黒スーツ姿の小室被告は立ったまま。時折、指先が震えた。

 杉田裁判長は「気の毒な面もないわけではないが、経緯や動機にくむべきものはない。場当たり的な犯行だが、あまりにずる賢い」と指摘。その一方で、エイベックス・グループ・ホールディングスの松浦勝人社長からの借り入れで解決金を含む約6億5000万円を被害者に弁済したことを指摘し、「被告も現在では真摯(しんし)に反省している」と述べた。

 判決によると、小室被告は2006年、自作の806曲中、大半の著作権を音楽出版社に譲渡済みだったのに、被害者男性に「著作権はすべて僕にありますから10億円で買っていただきたい」などとうそを言い、一部代金として5億円をだまし取ったとされる。

●巨額詐欺なのに実刑回避の理由「情状作戦奏功か」

 5億円もの巨額詐欺で、なぜ猶予判決なのか――。被害額が1億円を超える過去の詐欺事件では多くが実刑判決で、執行猶予が付いた例はまれだ。

「これまでの公判で、弁護側は、小室氏が解決金を含む6億5000万円を被害者に弁済し、反省の態度を示していると強調。3000万円の保釈金を肩代わりしたエイベックスの松浦勝人社長が法廷で『小室さんがいなければ今の自分も会社もなかった』などと情状酌量を訴え、小室本人も『100円玉ひとつでも大切に使おうと思っている』と殊勝なそぶりを見せていた。この一連の“情状作戦”が裁判長の心証を良くしたのは間違いないでしょう」(司法記者)

 だが、億単位のカネをだまし取りながら「返したし、謝った」で済むのか。日大名誉教授の板倉宏氏(刑法)もこう言う。

「判決には極めて違和感を感じています。(小室氏が)弁済したといっても、訴えられる前に自主的に行ったということではなく、被害者も納得していません。金額も大きく、手口も悪質。これでなぜ執行猶予が付くのか不思議です」

 検察は控訴するのか。

●小室が会見「心から真摯に受け止める」

「心から真摯に受け止めて、これから人生を歩んでいきたい」――。小室被告が大阪地裁の判決公判後の会見に出席、報道陣の前で心境を話した。

 黒のスーツに白のワイシャツ、黒のネクタイ姿で現れた小室。表情は硬く、目は伏せがち。会見の冒頭、「大変大きな過ちを犯した。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪し、頭を下げた。

 被害者に対しては「語り尽くせないほどの迷惑をかけた」と話す一方、「ファンの方、音楽関係の方、多くの方を裏切ってしまいました」と顔をこわばらせた。

(日刊ゲンダイ2009年5月11日掲載)

[ 2009年5月14日10時00分 ]

1381小説吉田学校読者:2009/05/15(金) 07:02:52
>>1380
5億円弁済は普通できませんから、そこを評価されたんでしょうが、実刑と猶予付の限界事例でしょうね。

公職の犯罪ですから、吉田学校ルールでも実名です。
この人、ちけんです。

地検検事、電車内で痴漢容疑 「痴漢の捜査経験ある」
http://www.asahi.com/national/update/0514/TKY200905140367.html

 さいたま地検は14日、同地検刑事部の松井正広検事(46)が同日午前、JR埼京線の電車内で女性の体を触ったとして警視庁板橋署に東京都迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕された、と発表した。容疑を認めており、同日午後に釈放されたという。
 同地検や板橋署によると、松井検事は14日午前9時半ごろ、板橋駅に停車中の電車内で背後から大学生の女性(20)の尻を触り、その場で女性に取り押さえられた。休暇をとり、新宿方面に買い物に出かける途中だったという。同署の取り調べに「痴漢事件を捜査したことがあるので、被害者の気持ちは分かる。申し訳ない」と話したという。同署は同容疑で東京区検に書類送検する方針だ。
 松井検事は副検事から03年4月に検事に任官。東京地検、宇都宮地検を経て、08年4月からさいたま地検に所属している。勤務態度はごく普通だったという。
 同地検の長崎誠次席検事は「被害者をはじめ、関係者に多大なご迷惑をおかけしたばかりでなく、検察に対する信頼を大きく損ねた。深くおわびを申し上げる」「捜査・処分の結果をみながら、適正に処分する」と話した。

1382小説吉田学校読者:2009/05/15(金) 20:06:36
一審は無理して弁護側の主張に合わせている印象がありましたが、こうやって逆転判決が宣告されると、何か検察の主張に無理に合わせてる印象が出てくるというのが、私の感覚でして、これは事件の難しさから起因するものでしょう。証拠評価も含めて、交通事犯は本当に難しい。
遺族の気持ちは痛いほど分かりますが、それに加えて、裁判当事者たちも悩んで起訴したり、弁護したり、判決書いているんだ。司法により危険運転の定義についての判例が出るのかもしれませんが、一審破棄、量刑2倍超を科す判決であり、判決理由に新根拠を示すのであれば、せめて、高裁主宰の検証をやっていただきたいものでした。
この事件、危険運転致死の成否が焦点となり、公判前整理手続でもそこが争点になったのですが、そのほかにも、状況証拠からの故意の認定、運転速度の科学的検証、因果関係における条件説の限界など、いろいろな論点があるわけで、一市民としては、この量刑は妥当と思えるんですけれども、刑事司法のさまざまな論点が浮き彫りになった裁判であり、そういう評価がどうなるかも見ていく必要があるのではないかと思いました。

危険運転致死傷罪を適用、懲役20年判決 福岡3児死亡
http://www.asahi.com/national/update/0515/SEB200905150001.html

 福岡市東区で06年、飲酒運転で3児を死亡させたとして危険運転致死傷罪などに問われた元同市職員、今林大(ふとし)被告(24)の控訴審判決が15日、福岡高裁であった。陶山博生裁判長は、業務上過失致死傷罪の適用にとどめて懲役7年6カ月(求刑懲役25年)を言い渡した一審・福岡地裁判決を破棄。「酒の影響で正常な運転が困難な状態で事故を起こしたと認められる」として危険運転致死傷罪と道交法違反(ひき逃げ)の罪を適用し、懲役20年を言い渡した。弁護側は判決を不服として、上告する方針。
 01年の刑法改正で施行された危険運転致死傷罪の適用の可否については、一、二審で裁判所の判断が分かれるケースが相次いでいる。
 判決は、危険運転の要件となる「正常な運転が困難な状態」とは、「現実に道路・交通状況に応じた運転操作を行うことが困難な心身の状態にあることだ」として、一審と同じ判断の枠組みを維持した。しかし、事故原因は脇見運転だったとする一審の事実認定を否定して、正反対の結論を導いた。
 判決はまず、一審判決が事故原因を脇見運転とした点について検討。現場の道路が左側が下がっていることから、直進するためには絶えずハンドルを右側に微調整する必要があり長い脇見は不可能だと指摘。事故原因を11.4〜12.7秒にわたる脇見とした一審判決の認定は誤っているとした。
 そのうえで「被告は先行車の存在を間近に迫るまで認識できない状態にあり、道路と交通の状況などに応じた運転操作を行えなかった」と指摘。アルコールの影響で正常な運転が困難な状態で事故を起こしたとして、危険運転致死傷罪の成立を認めた。量刑の理由で陶山裁判長は「相当量の飲酒をしたうえ、一般道を時速約100キロで走行した行為は危険。結果は誠に重大で、厳しい被害感情ももっとも」などと述べた。
 弁護側は、事故は被告、被害者ともに「不意打ち」だったと主張。被告の脇見運転だけでなく、被害者の居眠り運転や急ブレーキなどの過失が重なって被害が拡大したと訴え、無罪か大幅な減刑を求めていた。しかし判決は、道路の状況などから「(被害者側が)居眠り運転をしていたとは考えられない」と退けた。
 一審の福岡地裁は、危険運転致死傷罪のほかに業務上過失致死傷罪を起訴罪名に追加するよう検察側に命令。08年1月、業務上過失致死傷と道交法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)の組み合わせでは最高刑に当たる懲役7年6カ月を言い渡していた。

1383とはずがたり:2009/05/16(土) 00:06:23
>>1382
個人的には適用されて良かった様に思いますけど,公職選挙法以上に刑法・その他道路交通法規も知らないので何とも言い難いですけど,飲酒運転しといて脇見運転は無いだろうと思うんですけどねぇ。

1384小説吉田学校読者:2009/05/19(火) 06:07:49
広島少年院で一体何があったんでしょうか。証拠不十分だと不起訴の可能性もありますが、その場合は付審判請求もあり得ます。

広島少年院で「教官が性的虐待」 少年の母親が証言
http://www.asahi.com/national/update/0519/OSK200905180134.html

 広島少年院(広島県東広島市、佐藤公昭院長)の法務教官4人が、収容されている約50人の少年に暴行を繰り返していた問題で、教官の1人が少年(19)を裸にして股間を触ったり、風呂場で別の少年の頭を何度も湯につけたりするなどの虐待をしていた疑いのあることが、保護者らへの取材でわかった。
 少年(19)の母親によると、この少年は昨年12月に収容された。その後、施設内で教官から裸になるよう強制された。教官は他の少年が見ている前で、股間をつかみ、周りにいた少年2人にも触るよう命じた。少年(19)が声を上げると「声を出すな」などと言って殴ったという。
 少年院側はこの母親に対し、教官が少年の股間をつかみ殴ったことを認めているという。母親は朝日新聞の取材に「明らかに性的虐待でまるで拷問。少年院は大人を信用させて社会復帰を促す施設のはずなのに」と憤った。
 また、元収容者の少年(17)によると、今年2月ごろ、施設内の風呂で入浴していると、1人の教官が別の少年の服をつかんで風呂場に入ってきた。少年を浴槽に投げ入れ、「寝るな」などと大声を出しながら頭を何度も湯に押しつけたという。
 元収容者の少年によると、教官が週に数回は殴ったりけったりするのを目撃したという。他の教官も暴行を目撃していたが、止めに入ったのは見たことがないという。元収容者の少年は「抵抗すると処遇が悪くなると思い、殴られた人は誰にも相談できなかった。他の教官が止めてくれないと自分たちは何もできない」と話した。
 一方、トイレが汚かったことを理由に、おむつをはくよう強要された少年の母親も朝日新聞の取材に応じた。母親が15日に面会した際、少年は「思い出すだけで涙が出る。最近あまり眠れない」と話したという。母親は「教官へは怒りを通り越し憎しみを感じる。せめて経緯をちゃんと説明してほしい」と訴えた。
 広島矯正管区は「個別の事案にコメントできないが、調査を続けている」と説明している。広島少年院の法務教官による暴行について、広島地検は特別公務員暴行陵虐容疑で捜査を進めている。

1385とはずがたり:2009/05/21(木) 00:44:01
>>1371-1372
こんなこと怪しまれずに出来るんですねぇ。。
>証拠品として提示された自分のバッグの中の睡眠薬を抜き取り、巡査長に飲ませた

睡眠薬、取調室で提示の証拠品に 水戸署の逃走事件
http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052001000933.html

 水戸署に窃盗未遂容疑で逮捕された無職柘植直人被告(24)=同罪で起訴=が取り調べ中に巡査長を眠らせ逃走した事件で、茨城県警は20日、柘植被告が取調室で証拠品として提示された自分のバッグの中の睡眠薬を抜き取り、巡査長に飲ませたとする捜査結果を明らかにした。

 県警によると、水戸署員がバッグを柘植被告の車から押収した際と、取り調べに入る前の計2回、ファスナー付きの小さなポケットに睡眠薬が入っているのを見落とすミスがあった。

 柘植被告は取り調べ中、すきを見てバッグから薬を抜き取りコップに混入。巡査長にイッキ飲みを持ち掛けて飲ませた。巡査長が眠っている約15分間に柘植被告は鉄格子を壊し、腰縄を使って2階の調べ室から逃走した。知人の女性に会いたかったと話しているという。

 睡眠薬は柘植被告が精神的に不安定だった時期に友人から譲り受けた。

 水戸地検は同日、柘植被告を加重逃走罪などで追起訴。また水戸署は保険金目的の詐欺容疑で同被告を再逮捕した。
2009/05/20 20:59 【共同通信】

1386杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2009/05/29(金) 05:54:00
そりゃ、数の上では記録モノかも知れないが、チェスマンや孫斗八と比べると余りにチンケじゃないのか!?!?

"世界一の訴訟狂"、ギネスを提訴 「記録に載せるな」
http://www.spokesman.com/stories/2009/may/23/man-sues-book-over-most-litigious-crown/

1387とはずがたり:2009/06/02(火) 17:34:29

司法試験改革は結局法学者どものポスト増やし策でしか無かった様な印象を持ってるんですけど,この定員削減はそう云うポストの削減はもたらしているのかね?
私学は旧国立とは違ってその辺直ぐに補助金が減らされて立ち行かなくなると云う仕組みにはなってないのかな?
定員充足はどの大学院でも課題になっているけど法科大学院出を民間企業が活用できなくては駄目やろね。経済系は数学と経済学的思考を踏まえてシンクタンクや金融機関等に行けるように成りつつあると云って良い様であるが,必ずしも全部の大学でそうは成ってないか。

入学定員1000人削減へ 法科大学院74校調査
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009060101000574.html

 法科大学院協会(東京)は1日、全国74校の法科大学院のうち2011年度までに入学定員の削減を決めたり、検討中としている大学院が3月末現在で少なくとも65校に上り、削減数は700人を超えるとした調査結果を発表した。

 協会は、最終的な削減数は計1000人程度とみており、現行で5765人の総定員数は2割程度減少する見通し。

 調査は1〜4月に実施した。結果によると、既に定員を減らした大学院を除き、10年度以降の削減数を「4割以上」としたのは新潟大、鹿児島大、東北学院大、神戸学院大、広島修道大の5校で、神奈川大は「40〜20%」と回答した。「2割ちょうど」が20校で、愛知学院大は「20〜11・4%」と答えた。

 「検討中」などとした大学院19校のうち、龍谷大は50%、名城大と同志社大は各20%を、それぞれ10年度入試から削減するとの考えを取材に対し、明らかにした。早大は「10年度は変更しないが、その後は削減する方向で見直す」としている。

 関東学院大、姫路独協大、福岡大は今春までに削減を実施。北海学園大、専修大、中央大、立教大など5校は「削減予定がない」としている。

 法曹養成の核となる法科大学院は08年、74校のうち46校が定員割れとなり、新司法試験合格率は約33%に下落。合格率が低迷する大学院の固定化傾向もあり、文部科学省は定員削減や入学選考の厳格化による質向上を各校に求めていた。
2009/06/01 20:18 【共同通信】

1388とはずがたり:2009/06/02(火) 17:43:18
>>1387
wikiより。

法科大学院を持つ日本の大学

国立大学
大阪大学
岡山大学
香川大学・愛媛大学連合大学院
鹿児島大学
金沢大学
九州大学
京都大学
熊本大学
神戸大学
静岡大学
島根大学
信州大学
千葉大学
筑波大学
東京大学
東北大学
名古屋大学
新潟大学
広島大学
北海道大学
一橋大学
横浜国立大学
琉球大学


公立大学
大阪市立大学
東京都立大学/首都大学東京

私立大学
愛知大学
愛知学院大学
青山学院大学
大阪学院大学
大宮法科大学院大学
学習院大学
神奈川大学
関西大学
関西学院大学
関東学院大学
京都産業大学
近畿大学
久留米大学
慶應義塾大学
甲南大学
神戸学院大学
國學院大學
駒澤大学
上智大学
駿河台大学
成蹊大学
西南学院大学
専修大学
創価大学
大東文化大学
中央大学
中京大学
桐蔭横浜大学
東海大学
同志社大学
東北学院大学
東洋大学
獨協大学
南山大学
日本大学
白鴎大学
姫路獨協大学
広島修道大学
福岡大学
法政大学
北海学園大学
明治大学
明治学院大学
名城大学
山梨学院大学
立教大学
立命館大学
龍谷大学
早稲田大学


入学定員
平成18年度
国立 23大学 1,760人
公立 2大学 140人
私立 40大学 3,925人
合計 74大学 5,825人

平成18年度入試入学状況
入学者数 5,784人
法学既修者コース 2,179人 37.7%
法学未修者コース 3,605人 62.8%
社会人
既修コース 718人 未修コース 1,207人 合計 1,925人
出身学部別
法学系学部 既修コース 1,868人 未修コース 2,282人 合計 4,150人
文系(法学系以外)既修コース 246人 未修コース 892人 合計 1,138人
理系 既修コース 34人 未修コース 292人 合計 326人
その他 既修コース 31人 未修コース 139人 合計 170人

1389小説吉田学校読者:2009/06/04(木) 19:22:06
良かった、本当に良かった。出来たてほやほやの新捜査手法に飛びついて逮捕にゴーサインを出した警察・検察幹部、確度のあやふやな鑑定を過大評価した裁判官の責任は重大で、「DNA以外の証拠も怪しい」本件で、なぜこんな結論になったのか徹底検証されるべきだ。
即時抗告審で再鑑定を決めた裁判官、免田事件ですら再審決定後も収容を続けていたのに今回異例の刑の執行停止を決めた東京高検には、一縷の良心(といっても当然のことしただけなのだが)が残っていた。そして、無実の主張を貫いて菅谷さんを支え続けた佐藤弁護士を私は大いに尊敬いたします。

足利事件の菅家さん釈放へ 再審開始、確定的に
http://www.asahi.com/national/update/0604/TKY200906040075.html

 90年に栃木県足利市で当時4歳の女児が殺害された事件で無期懲役が確定した菅家利和(すがや・としかず)受刑者(62)の再審請求で、東京高検は4日、女児の肌着に残った体液のDNA型と菅家受刑者の型が一致しないとするDNA型の再鑑定結果を受けて、「新鑑定が無罪を言い渡すべき明らかな証拠にあたる可能性が高いと判断した」とする意見書を東京高裁(矢村宏裁判長)に提出した。あわせて菅家受刑者の刑の執行を停止する手続きを取った。この意見書により、再審が始まることは確定的になった。
 菅家受刑者は、00年の最高裁判決による有罪確定から9年ぶりに千葉刑務所から釈放されることになる。91年12月の逮捕・勾留(こうりゅう)からは約17年半がたっている。受刑者の体調不良などの場合を除いて、確定した受刑者の刑の執行が停止されるのは極めて異例だ。
 再審請求審では、弁護側、検察側がそれぞれ推薦した鑑定人2人が先月、いずれも「DNA型が一致しない」とする鑑定結果を高裁に報告した。高裁は、今回の高検の意見書も踏まえ、新鑑定の結果が「証拠の新規性」など再審開始の要件を満たすかどうかなどを判断するとみられる。
 検察関係者によると、高検は「不一致」の再鑑定結果を受けて、再鑑定で検出されたDNA型が、捜査の過程で誤って付着した汗などの可能性も否定できないため、当時の捜査関係者のDNA型と一致しないかどうかの確認作業を進めた。しかしいずれも一致せず、補充の捜査によっても鑑定結果を覆す判断材料は見つからなかったという。
 意見書の中で高検は、捜査員の体液が混じった可能性が否定された補充捜査の結果に加え、検察側が推薦した鑑定人の鑑定結果から、肌着のしみの3カ所から抽出したDNAがいずれも同一で、しかもそれは菅家受刑者のDNA型と一致しなかったことに言及。「肌着から抽出されたのは真犯人の体液だった可能性を否定できない」と結論づけた。ただ、弁護側推薦の鑑定人の鑑定結果については「検査方法に疑問があり、信用性に欠ける」と批判した。
 菅家受刑者は、警察庁の科学警察研究所(科警研)が91年11月に出したDNA型鑑定結果が決め手となって逮捕された。捜査段階では犯行を「自白」したが、一審・宇都宮地裁の公判以降は無罪を主張してきた。97年には弁護側が科警研の鑑定結果は「鑑定手法に問題があり信用できない」として、最高裁に再鑑定を要求。だが00年の最高裁判決は初めてDNA型鑑定の結果を刑事裁判の証拠として認めた。(河原田慎一)
 〈足利事件〉 90年5月12日、足利市のパチンコ店駐車場から女児(当時4)が行方不明になり、翌日近くの渡良瀬川河川敷で遺体となって見つかった。栃木県警は、導入したばかりのDNA型鑑定で女児の着衣に付着していた体液と菅家利和受刑者(62)の体液が一致したとして、91年12月、同受刑者を殺人と死体遺棄の疑いで逮捕。同受刑者は無罪を主張したが、00年に最高裁で無期懲役判決が確定した。

1390小説吉田学校読者:2009/06/04(木) 19:29:34
(続き)今ごろ、好きなコーヒーでも飲んで、ゆっくりしてるんだろうか。今日のコーヒーの味は格別なことでしょう。
菅谷さんは、記者会見で「真犯人を許さない」とも述べましたが、予断は禁物ではありますが、北関東でやたら多い類似未解決事件の解決が待たれるところであります。

足利事件の菅家利和さん、17年半ぶり釈放
http://www.asahi.com/national/update/0604/TKY200906040199.html

 90年に栃木県足利市で当時4歳の女児が殺害された事件で、無期懲役が確定していた菅家利和さん(62)が4日、収監先の千葉刑務所から釈放された。
 女児の衣服に残った体液のDNA型が、菅家さんの型と不一致だったとする再鑑定結果を受け入れた東京高検が、刑の執行を停止する異例の措置を取ったため。菅家さんについては、再審が始まることが確定的となっている。
 菅家さんが釈放されたのは、00年の最高裁判決の確定以後9年ぶり。逮捕された91年12月以来、約17年半がたっている。

釈放の菅家さんが会見「警察と検察、絶対に許せない」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090604-OYT1T00737.htm

 栃木県足利市で1990年、当時4歳の女児が誘拐・殺害された「足利事件」で無期懲役が確定し服役中だった菅家(すがや)利和受刑者(62)が4日、千葉刑務所から釈放され、同日夕、千葉市内で弁護団と共に記者会見を開いた。
 菅家さんは、「当時、急に犯人にされました。自分としては全く身に覚えがありません。無実で、犯人ではありません。これだけははっきりと言います」と語り、改めて無実を主張した。
 また、警察、検察に対しても、「間違ったでは済まない。この17年間ずっと思っていた。当時の刑事、検察官には謝ってもらう。絶対に許すことはできない。自分の人生を返してもらいたい。父も母もつらかったと思う」と怒りをあらわにした。

1391杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2009/06/04(木) 21:31:24
>>1387
法学者のポストという点では、むしろ法科大学院はリソースを取られる要因になっているんですよね。下記ブログでも言及がありましたけど、法科大学院の設置のために(法科大学院ではない)法学研究科を廃止したとこもありますし、(適)教授の確保で設置認可が下りなかったりしてますしね。
http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2009/05/530-a834.html

1392月光仮面:2009/06/04(木) 23:46:53
無罪の菅家さんを有罪にした刑事 検察官は誰だ

1393とはずがたり:2009/06/05(金) 01:04:23

どうなん!?

番組で手に取っただけで銃刀法違反容疑、びわ湖放送を捜索
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00001048-yom-soci
6月1日22時48分配信 読売新聞

 タレントの原田伸郎さん(57)が、びわ湖放送(大津市)のテレビ番組で許可なく猟銃を手に取ったとして、滋賀県警が、同放送本社を銃刀法違反容疑で捜索していたことがわかった。

 県警は今後、原田さんからも同法違反容疑で事情を聞く方針。

 捜査関係者によると、番組は、1月17日に同県余呉町から生放送された「ときめき滋賀’S」。このなかで、原田さんは地元の猟友会員(49)から猟銃を渡され、手にしたという。原田さんは県公安委員会から猟銃所持の許可は受けていなかった。

 びわ湖放送の伊藤彰彦・編成部長は「猟銃を手に取っただけで、所持には当たらないと認識している。捜査には協力していきたい」と話している。

 原田さんの所属事務所は「(原田さんは)相手から『見せましょうか』などと言われ、断れずに猟銃を持っただけだ」と説明している。


最終更新:6月1日22時48分

1394とはずがたり:2009/06/05(金) 01:18:16
ひでえな。それにしても松山からわざわざ岡山迄来てひったくり?!

巡査部長が75歳女性からひったくり 高校生が取り押さえる 岡山
2009.6.4 23:48
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090604/crm0906042350036-n1.htm

 岡山中央署は4日、お年寄りの女性から財布をひったくったとして窃盗容疑で、愛媛県警巡査部長、野村尚史容疑者(29)=松山市北土居=を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は4日午後7時50分ごろ、岡山市中区森下町で、歩いていた同市の無職女性(75)に後ろから歩いて近づき、胸に抱えた現金入りの財布をひったくった疑い。

 同署によると、自転車で帰宅途中だった男子高校生2人が「どろぼう」という女性の悲鳴を聞いて野村容疑者を追い掛け、取り押さえた。

1395小説吉田学校読者:2009/06/05(金) 07:04:00
足利事件続きです。私(元やじうまワイド視聴者)の記憶ですと、事件発生当初から「いくらかマシ」な報道をしていたのは産経だったと思います。
そのほか「死因と(自白による)殺害手段の因果関係も怪しい」「死亡時刻も怪しい」「河川敷に自転車がなかったとする目撃証言の存在」などなどDNA以外にもシロを指し示すベクトルがある。
こんな杜撰捜査をやってるのなら、被害者が浮かばれないじゃないか。

検証・足利事件 現地調査で浮かび上がる「矛盾点」とは
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090517/crm0905171931011-n1.htm

 平成2年の足利事件で、殺人罪などに問われ、無期懲役が確定した菅家利和受刑者(62)の再審請求即時抗告審。殺害された女児=当時(4)=の着衣に付着した体液と菅家受刑者のDNA型鑑定が一致せず、再審開始の可能性が出ている中、弁護団が16、17の両日、事件の舞台となった栃木県足利市などで現地調査を実施した。弁護団や支援団体は、菅家受刑者の「自白」に矛盾点があり、不自然だと主張している。
130人超の盛況
 菅家受刑者の弁護団と支援団体は毎年、現地調査のツアーを行っている。しかし、今年の調査には、13都道県から113人もの一般参加者が参加。弁護団、支援者、報道陣を含めると参加者は130人を超え、4台のバスを貸し切った。「例年の参加者は15人程度。世間の関心の高さをひしひしと感じる」とある支援者。
 ツアー初日、会場となった集会所は開始前から参加者の熱気にむせ返っていた。最初の訪問地は菅家受刑者が当時、バスの運転手をしていた幼稚園。「菅家容疑者はまじめで、同僚から慕われていた」と、支援団体の関係者。
連れ去り現場
 続いて菅家受刑者の実家跡を訪れた後、菅家受刑者が女児を連れ去ったとされるパチンコ店駐車場に到着した。
 最高裁の確定判決によると、菅家受刑者はパチンコ店で台を4台代えて約4時間いた後、駐車場で女児を発見し、自転車に乗せて渡良瀬川の河川敷に向かったとされる。しかし、弁護団によると、菅家受刑者は事件当日、スーパーで買い物をしており、パチンコ店には向かっておらず、パチンコ店周辺での目撃証言はないという。
犯行現場
 犯行時間とされる午後7時すぎに、犯行現場とされる渡良瀬川運動公園に到着。女児の遺棄現場に向かう道は事件当時、アシなど雑木が生い茂っていたが、現在は一部、コンクリートで舗装されていた。参加者は懐中電灯の明かりを頼りに雑木を分け入って殺害現場と遺棄現場まで歩いた。
 弁護団は「懐中電灯もなく、4歳の女児の手を引いて護岸まで歩いたというが、殺害、遺棄などをわずか30分ほどでできるのか。不自然だ」と強調した。
缶コーヒー
 菅家受刑者が犯行後に寄ったとされるスーパーにも立ち寄った。菅家受刑者の「自白」によると、スーパーへは犯行後の午後7時半過ぎに行き、缶コーヒーなどを買ったとされる。
 しかし、弁護団によると、菅家受刑者はスーパーに行ったのは、事件当日午後2時半ごろで、缶コーヒーを買ったと思われるレシートがあると主張している。菅家受刑者がスーパーで買い物をした時間の特定ができれば、事件の真相に一歩近づくのではないだろうか。
 主任弁護士の佐藤博史弁護士は「再鑑定の結果でわれわれに追い風が吹いている。菅家さんの自白には数々の矛盾点があり、虚偽だと証明したい」と述べた。
未解決の事件
 このほか、平成8年に隣接する群馬県太田市で女児=当時(4)=が行方不明になった事件と、昭和54年に足利市の女児=当時(5)=が拉致、殺害された事件のそれぞれの現場を巡った。弁護団によると、3件の犯行は状況が似通っており同一犯の可能性が高いという。「いまだ時効が完成していない太田市の女児の事件解決のため、(足利事件の)再捜査を開始すべきだ」とアピールした。
 菅家受刑者は女児殺害で逮捕された後、足利市の5歳の女児の事件と昭和61年に遺体で見つかった足利市の女児=当時(5)=の事件でも、「犯行を自供した」として逮捕。その後、検察側が「嫌疑不十分」として不起訴になっている。
 菅家受刑者の再審が決まり無罪が決まった場合、計4件の女児が絡む事件が“未解決”となる。「警察、検察、裁判所は真犯人を逃したことを認め、誤りを正すべきだ。そうでなければ市民の安全は保てない」。弁護団はこう主張する。

1396名無しさん:2009/06/05(金) 20:51:21
福岡の飯塚事件では、自白すらなかったようですね。


「可視化」足利事件受け焦点に 法相「全面導入難しい」 取り調べに支障
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009060590140330.htm

 栃木県足利市で一九九〇年、女児が殺害された「足利事件」で、無期懲役の刑執行が停止された菅家利和さん(62)の釈放を受け、森英介法相は五日の閣議後の会見で、捜査手法の見直しに触れ、取り調べの全面的な録音・録画(可視化)の導入について、現段階での検討は難しいとの見解を示した。民主党は全面可視化を求めており、裁判員裁判の開始を前に可視化の問題が大きな争点になりそうだ。

 森法相は、可視化の導入に「全面的に義務付ければ被疑者に供述をためらわせて取り調べ機能を損ない、真相解明に支障をきたす。現段階では全面的に容認する方向での検討は難しい」と述べた。足利事件では、DNA鑑定の問題に加え、捜査段階で菅家さんに自白を強要した疑いも浮上している。

 足利事件と同じ精度の低いDNA鑑定が有罪の決め手となった事件として、九二年に福岡県で女児二人が殺害された「飯塚事件」がある。実行犯とされた久間三千年死刑囚は無実を主張していたが昨年、死刑を執行された。弁護団は名誉回復の意味合いが強い死後再審の申し立ての準備を始めている。

 森法相は、飯塚事件を再検討するかどうかについては「個別事件のことは控える」とした。l

1397名無しさん:2009/06/05(金) 20:52:51
>>1396
古い記事ですが…飯塚事件の久間死刑囚の処刑にサインしたのは、現職の森法相でした。


麻生内閣初の死刑執行 福岡2女児誘拐殺害と福島母娘強殺の2死刑囚
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081028/trl0810281248003-n1.htm

 法務省は28日、久間三千年(くま・みちとし)(70)=福岡拘置所=、高塩正裕(55)=仙台拘置支所=の両死刑囚の死刑を同日執行したと発表した。死刑執行は9月11日以来で、麻生内閣としては初めての死刑執行となった。

 これで今年の死刑執行は5回、人数は15人。今回の執行を受け、未執行の死刑確定者は101人となった。

 確定判決によると、久間死刑囚は平成4年2月、福岡県飯塚市の小学1年女児2人=ともに当時(7)=の登校中に自分の車へ誘い込んで連れ出して同市周辺で首を絞めて殺害、同県甘木市(現・朝倉市)内の山中に遺体を捨てた。

 高塩死刑囚は16年3月、福島県いわき市に住む知人の資産家の男性方に押し入り、男性の妻=当時(83)=と次女=当時(55)=の胸や首などを刃物で刺し、殺害。財布の中から現金5万円を奪った。

 確定から執行までの期間は久間死刑囚が2年、高塩死刑囚は1年10カ月。

 就任後初めて死刑を執行した森英介法相は記者会見し、死刑囚の氏名と犯罪事実、執行場所を公表した。

 「いずれも、被害者の尊い人命を奪った事案で、被害者遺族にとって痛恨きわまりない事件。慎重な検討を加えたうえで死刑の執行を命令した」と述べた。

 また、前回の執行から1カ月半という間隔についても、「法の求めるところに従って、粛々として自らの職責を果たした。十分慎重かつ適正な検討を加えた上で執行を命令したので、時期や間隔についての意識はない」とした。

1398月光仮面:2009/06/05(金) 22:19:13
裁判官も人の子だから 間違いもある 宮相撲の行司じやないんだから 懐剣を忍ばせた立行司なんだから 最近命がけで仕事するのは工事現場のおじさんだけか

1399千葉9区:2009/06/06(土) 22:31:02
>>1396
http://www.asahi.com/national/update/0606/TKY200906050443.html

捜査全面可視化法案、民主・岡田氏「衆院で審議を」
2009年6月6日2時8分

 民主党の岡田克也幹事長は5日の記者会見で、足利事件で91年に逮捕された菅家利和さんがDNA型再鑑定の結果釈放されたことに関し、「自白にあまりにも重きをおいた取り調べに大きな原因がある」と指摘。野党多数の参院を4月に通過した取り調べの全面可視化法案について「衆院で一度も議論されていない」と与党の対応を批判し、早急な審議入りを求めた。

 一方、河村官房長官は5日の記者会見で、いまの政府の方針の部分可視化から全面可視化に踏み込むことに関し、「こういうこと(=菅家さんの無期懲役確定)を防げるという考え方と、自白に障害が起きるという両面の見方があり、もう少し詰める必要がある。こういう一つの投げかけが起きているのだから、真剣に受け止める必要があると私自身は思っている」と述べた。

1400千葉9区:2009/06/10(水) 22:37:27
>>1384
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1223559981/17-19
http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK200906100038.html
他教官ら暴行黙認か 「笑っていた」証言も 広島少年院
2009年6月10日

 広島少年院(広島県東広島市)の法務教官4人が在院中の少年らに暴行を加えたとして特別公務員暴行陵虐容疑で逮捕された事件で、他の複数の教官が4人の暴行を知りながら制止するなどの措置をとっていなかった疑いのあることが、関係者らへの取材でわかった。広島地検は他の教官たちが4人の暴行を黙認していた可能性もあるとみて、複数の教官から事情を聴いている。

 逮捕された松本大輔(29)、菅原陽(あきら)(26)、田原克剛(かつのり)(43)、野畑勝也(32)の4容疑者は08年3月〜09年3月、院内の浴室や体育館の物置、在院少年が暮らす寮内などで暴行を加えた疑いが持たれている。同少年院関係者らによると、こうした際、4人の誰かに少年が連れていかれ、泣いて戻ってくるのを他の複数の教官が目撃していた。だが、何の措置もとっていなかったという。

 昨年度まで同少年院に入っていた男性(17)も、朝日新聞の取材に「4人以外のある教官は、誰かが暴行を受けたと知ると、にやにやと笑っていた」と証言。「たいていの教官は暴力があることを知っていたはず。なぜ誰も止めなかったのか」と話した。

 広島地検は、他の教官らは4人による暴行に気づいても、表面上院内の統制がとれている状況が都合がいいと考え、黙認していた可能性があるとみて、当時の院内の状況の解明を進める。

 同少年院を管轄する広島矯正管区は、在院する少年が今年4月に暴行を受けたと申告するまで、暴行の事実を把握していなかったとしている。

1401千葉9区:2009/06/10(水) 22:38:40
http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK200906100057.html
「院長面接」2年間ゼロ 救済制度が運用されず?(1/2ページ)
2009年6月10日

 少年院での処遇をめぐっては、院長に面接して苦情などを申し立てる制度があるにもかかわらず、広島少年院では07〜08年に面接が一度も行われていなかったことが、法務省への取材でわかった。「処遇がさらに悪化するのが怖く、申し出ることができなかった」と話す元在院者もいる。

 少年院のあり方を定める法務省令・少年院処遇規則は「院長は、在院者から処遇または一身上の事情に関する申し立てをきくため、随時在院者に面接するように努めなければならない」と規定。同省は06年12月、この制度を積極的に利用するよう通達した。少年らは収容直後に制度の説明を受けることになっており、広島少年院でも冊子などで伝えていたという。

 一方、法務省広島矯正管区の調べによると、広島少年院では08年度に在院生の半数の約50人に対し計約100件の暴行があった。

 しかし、在院していたある男性は「面接を希望した人を見たことがない。とても言い出せる雰囲気ではなかった」と言う。逮捕された教官4人は少年らが生活する寮を担当していた。男性は「院長面接を希望したことがばれたら、何をされるかわからない。収容期間が延びると考えて何も言わなかった人もいた」と話した。

 法務省矯正局によると、07〜08年に全国52の少年院で院長面接が実施された件数は計1509件(速報値)。最多は中津少年院(大分)の341件で、神奈川医療少年院(神奈川)の270件、久里浜少年院(同)の172件が続く。広島少年院を含む8施設は0件だった。

 久里浜少年院の担当者は「院長面接は教育のチャンスになるので積極的に実施してきた」と説明。教官に心を開かず決まりを守れなかった少年の態度が院長面接を機に良くなったこともあるという。担当者は「少年は院長に一目置くもの。院長と直接話すことで矯正教育の意味を理解し、その後のコミュニケーションが円滑にいく」とする。

 広島少年院の岸元攻・次長は、院長面接がなかったことについて「面接の希望を抑え込むようなことはない。処遇を悪くすることもあり得ない」と説明している。一方、同少年院を管轄する広島矯正管区の横山和洋・第1部長は「院長面接を適切に運用できていなかった」と話した。

1402千葉9区:2009/06/10(水) 22:40:00
>>1400
>松本大輔(29)

民主党代議士と漢字までいっしょやんけー
同じ広島だし

1403小説吉田学校読者:2009/06/10(水) 23:01:56
>>1400-1402
たとえは悪いが、アブグレイブさながらである。閉鎖された空間でとんでもないことが起きていたのであって、私が同僚教官だったら、間違いなく内部告発する。

さて、再審無罪判決前に、ここまで白旗をあげるということは、何か重大なことが隠れているんじゃないのかとかんぐりたくなる。弁護団もそれを見越して、駆け引きをしている段階に入っている。

足利事件:最高検謝罪に菅家さん「絶対に許さない」
http://mainichi.jp/select/today/news/20090611k0000m040121000c.html

 足利事件を巡って最高検の伊藤鉄男次長検事が謝罪したことについて、釈放された菅家(すがや)利和さん(62)は10日の会見で「警察、検察は私の目の前でちゃんと謝罪することです。裁判官も同じです。絶対に許さない」と語った。
 菅家さんの弁護団は10日夜に会議を行い、菅家さんも同席。会議後、菅家さんは弁護団とともに東京・霞が関の弁護士会館で会見した。
 佐藤博史弁護士は「本当の謝罪なら、なぜ誤ったかを明らかにすることが大切だ」と語った。また、東京高裁での再審請求の即時抗告審では、捜査段階でDNA鑑定を実施した警察庁科学警察研究所の技師に対する証人尋問を求めていく方針を明示。「弁護側が求める証拠調べ請求にすべて同意していただきたい。早期の再審開始は許さない」と話した。【銭場裕司】

1404とはずがたり:2009/06/11(木) 21:00:33
女性の顔の傷「仕事への影響40歳まで」 高裁判決
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/06/20090611t63028.htm

 交通事故で顔に傷が残った福島県南相馬市の20代の家事手伝い女性が、事故の原因をつくった福島県浪江町の男性に6535万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、仙台高裁は10日、傷の影響を67歳までと認定した福島地裁判決を変更、「影響は40歳で消滅する」として賠償額を270万円余り減額し、男性に978万円の支払いを命じた。

 石原直樹裁判長は「外見への関心は人間的成長に伴い、内面から生み出される表情などに変わることは周知の事実」と指摘。顔の傷による仕事への影響を一審と同じ割合で認定した上で、適応すべき年数を減らした。

 一方で、女性が服飾関係3社の入社試験で不採用になったことなどを挙げ、「容姿に関心を持つ時期と就職が重なったことを考えれば、後遺症を単なる精神的苦痛と評価するのは不十分」と述べ、後遺症に対する慰謝料を増額した。

 判決によると、女性は18歳だった2006年3月、南相馬市で知人の車に同乗中、男性の過失で起きた車同士の事故で、別の車から衝突される事故に巻き込まれた。女性のほおには、最大で長さ4センチ程度の傷あとが数カ所残った。

2009年06月11日木曜日

1405とはずがたり:2009/06/12(金) 00:47:47
裁判員制度、不安な船出 全国に先んじて開始の公算 /島根
http://mainichi.jp/area/shimane/expansion/news/20090528ddlk32040646000c.html

 今月21日にスタートした「裁判員制度」。松江地裁は「県民への周知はある程度できた」としているが、運用後の課題も山積みだ。毎日新聞松江支局が行った県民アンケートでも58%の人が参加に否定的な回答をするなど、県民の理解を十分に得ているとは言い難い状態にある。22日には、裁判員対象事件としては県内初の起訴(現住建造物等放火)、24日には強盗致傷事件で送検があるなど、松江地裁では全国に先んじて裁判員裁判が開始する公算が大きくなってきた。【岡崎英遠】

 ■障害者は

 「幸いにも裁判員の通知が届いていないが、今後どういった対応を取るか園として考えなければいけない」。知的障害者や精神障害者など約110人が入居する障害者福祉施設「光風園」(出雲市湖陵町)の担当者は話す。入居者自身の判断能力が不十分な場合は、親族などが後見人となり対応する。しかし、後見人のいない入居者も同施設には十数人いるという。

 邑南町中野の障害者福祉施設、緑風園の宇谷武志事業課長は「入居者に後見人がいない場合、医師の所見も含めて対応しなければならないが、行政サイドでもある程度のラインを示してもらいたい。自分の所だけで決められない部分もある」と困惑する。

 ■企業も戸惑い

 裁判員制度運用前の13日、法曹3者が実施した企業の人事担当や経営者に対する制度説明会には県内企業67社が参加した。松江市の建設業総務部の男性は「会社でも裁判員制度に向けて就業規則の整備を進めてきたが、詳細が分からなかった」と述べ、企業内でも社員が裁判員に選ばれた場合の給与や休暇面での扱いなど整備を急いでいる様子が伝わる。

 ■対象事件初の起訴

 そんな中、今月2日に松江市で起きた現住建造物等放火事件が22日、早くも裁判員対象事件として起訴された。起訴内容によると、被告は、自宅に灯油をまき火を付け、自室と隣接する部屋約95平方メートルを焼いたとされる。松江地検によると、被告は、火を付けた約1時間後に近くの交番に自首し「自殺しようと思った」と供述しているという。

 この事件は今後、裁判所と検察側、弁護側の3者で公判前整理手続きを行い争点を絞り込み期日を決める。その後、初公判の6週間前までに裁判員候補者名簿の中から60〜80人に通知し、初公判当日の朝に裁判員を選出する選任手続きを行い、公判がスタートする。

 松江地裁は昨年11月に各市町村の選挙人名簿から1200人に裁判員候補者名簿に記載されたとして調査票を送付。そのうち377人が辞退を申し入れるなど、秋田に次いで全国2番目の31・4%(全国平均23・8%)と辞退率が高かった。

 主な理由としては▽70歳以上が273人▽重い疾病・障害が92人▽学生・生徒が12人。70歳以上を理由とするのは72・2%(全国平均64・7%)で高齢を理由とする辞退の申し出が多い結果となった。

 松江地裁は、離島や東西に長い地理的な負担を軽減するため、初公判前の選任手続きの時間を遅らせて午前10時から実施することを決めた。それでも隠岐地区や西部では前後泊が必要な場合がある。「裁判員候補者に対して個別で対応したい」としている。手探り状態でスタートした裁判員制度だが、松江地裁の谷口幸博所長は「制度運用後にも新たな課題が想定されるが改善のための検討をしていきたい」と話した。

毎日新聞 2009年5月28日 地方版

1406とはずがたり:2009/06/13(土) 23:22:02

被害者の無念を思うと7年は軽すぎる気がしてならないが。

結婚控えた強姦被害者、事件4日後自殺 被告に懲役7年
http://www.asahi.com/national/update/0612/OSK200906120187.html
2009年6月13日5時30分

 08年11月に大阪府泉佐野市で仲間と2人で女性に乱暴したとして、集団強姦(ごうかん)などの罪に問われた同市松原3丁目、無職厚地(あつち)重宏被告(22)に対する判決が12日、大阪地裁堺支部であった。被害者は結婚を間近に控えており、事件の4日後に自ら命を絶った。岩倉広修(ひろみち)裁判長は「女性の苦しみを全く省みない悪質な犯行」と批判し、懲役7年(求刑懲役9年)を言い渡した。

 判決によると、厚地被告は08年11月8日午前0時半ごろ、同市内の林道上にとめた乗用車内で、同市上之郷の作業員南大輔被告(21)=集団強姦罪などで公判中=と共に、乗車させた見ず知らずの女性(当時28)を押し倒して首を絞めたり押さえつけたりして乱暴。さらに、女性が落とした現金約2万円と財布を持ち去った。

 判決は、同時に罪に問われた厚地被告の06年3月と08年12月の強姦未遂も認定。岩倉裁判長は、この被害者2人も深夜に出歩くことができなくなったり、被害を思い出して過呼吸症候群になったりし、被告に厳しい処罰感情を持っていることを明らかにした。

1407とはずがたり:2009/06/14(日) 00:00:53
??

売春防止法違反:吉原のソープ2店の経営者ら9人、容疑で逮捕 /東京
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20090609ddlk13040335000c.html

 台東区の吉原地区で売春をさせたとして、警視庁保安課と浅草署は8日、ソープランド「角えび本店」など角海老グループの2店=いずれも台東区千束4=の経営者ら男女9人を売春防止法違反(場所提供業)容疑で逮捕したと発表した。

 逮捕されたのは「角えび本店」経営、杉浦時江容疑者(72)ら。逮捕容疑は6日、売春の場になることを知りながら、客に個室浴場を使用させたとしている。

 また、都公安委員会に無届けで風俗案内所を営業したとして「角海老配送センター」所長、菊田善之容疑者(53)を都風俗案内防止条例違反(無届け営業)などで逮捕した。同課によると、吉原地区は約35店の風俗案内所がすべて無届けで、今後10店舗を同条例違反容疑で書類送検する方針。【町田徳丈】

〔都内版〕
毎日新聞 2009年6月9日 地方版

1408とはずがたり:2009/06/14(日) 20:58:54

何処で扱おうかね。。

郵便不正事件で大阪地裁、「捜査に疑問」と拘置短縮
2009.6.12 00:53
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090612/crm0906120055000-n1.htm

 大阪地裁(植野聡裁判長)は11日、郵便制度悪用事件で大阪地検特捜部が再逮捕した障害者団体「白山会」会長守田義国容疑者(69)の拘置延長について、「捜査に疑問を感じる」といったん認めた期間の延長を取り消し、3日間短縮する決定をした。

 弁護人が10日に「懇意の国会議員に依頼をした経緯ばかり連日調べられ、別件捜査だ」と延長取り消しを求め、準抗告していた。

 植野裁判長は決定理由で「証拠隠滅や逃亡の恐れがある」と拘置の必要性は認めた。その上で「(議員との関係は)郵便法違反事件の処分を決める際に解明が必要な事情とは認められない」と指摘。さらに「捜査の在り方に疑問を感じる。拘置は無限定に許されるものではない」とした。

 守田容疑者はこれまで、2件の郵便法違反罪で起訴され、5月29日には同法違反や私文書偽造・同行使容疑で3度目の逮捕をされた。

1409とはずがたり:2009/06/15(月) 13:56:41

また野党だけ狙い打ちっすかね。勿論悪いことしてたなら正々堂々と捕まえればいいけど与党の利権屋どもが野放しなのはくさっとる。

障害者団体証明書偽造事件 逮捕された局長の当時の上司「野党の国会議員から依頼」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00157186.html

厚生労働省の局長が障害者団体の証明書を偽造したとされる事件で、逮捕された局長の当時の上司が、問題の証明書について、「野党の国会議員から依頼を受け、障害者自立支援法の成立を視野に承諾した」と証言していることが、捜査関係者の話でわかった。
特捜部は、局長以外の職員の関与の有無や、事件の背景について、さらに解明するため、2度目となる厚労省の捜索を15日朝から行っている。
局長の村木厚子容疑者(53)は、上村 勉容疑者(39)に指示して、障害者団体「凛(りん)の会」に証明書を偽造したとされている。
村木容疑者は、容疑を完全否認している。
証明書は、障害者団体用の制度を悪用したダイレクトメール不正送付事件につながった。
証明書について、凛の会の当時の代表が「村木容疑者に直接依頼した」と供述しているが、この代表は、民主党国会議員のかつての秘書だった。
また、捜査関係者の話によると、村木容疑者の上司だった障害保健福祉部元部長は、「国会議員本人から依頼され、村木容疑者に伝えた」と話しているという。
そして元部長は、依頼を承諾した理由について、「障害者自立支援法の成立を視野に、野党対策の意識があった」という証言をしていることが、捜査関係者の話で新たにわかった。
自立支援法は、2004年の事件当時、村木容疑者ら障害保健福祉部職員が法案をつくっていて、翌2005年に国会審議を控えていた。
特捜部の任意の聴取に対し、ほかの複数の職員も、「国会議員に対し、自立支援法への理解を得たいという意識があった」という証言をしているという。
特捜部は、部全体のこうした意識が事件の背景にあったとみている。

(06/15 12:00 関西テレビ)

1410とはずがたり:2009/06/15(月) 14:28:17
「女性キャリアのエース」 選挙に出馬のうわさも '09/6/14
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200906140239.html

 郵便制度悪用事件は14日、厚生労働省内で「女性キャリアのエース格」と呼ばれる局長の逮捕に発展した。障害者団体向け証明書の偽造容疑で逮捕された雇用均等・児童家庭局長の村木厚子むらき・あつこ容疑者(53)。仕事ぶり、人柄とも評価が高く、地元では選挙への出馬を取りざたされることもあった。

 出身地の高知大を卒業した村木局長は、1978年に旧労働省に入省。障害者雇用対策課長や女性政策課長などを歴任し、主に女性や障害者政策の畑を歩んできた。育児休業制度などが整っていないころから子育てと仕事を両立させてきた「ワーキングマザー」としても有名だったという。

 最近は少子化対策に取り組み、「自治体に保育所を増やす仕組みを作りたい」と意気込んでいた。12日の衆院厚生労働委員会で、法案作成に尽力した育児・介護休業法改正案が可決されたばかりだった。

 同僚らによると、村木局長は、2003年のスタート早々に行き詰まった障害者福祉サービス「支援費制度」にかわる「障害者自立支援法」を作った立役者。偽造証明書が発行されたとされる04年当時、障害保健福祉部は、この法案準備で多忙を極めていたという。

 同部の職員は「そんな時期だから、証明書は『右から左』で覚えていないだろう。便宜を図るとかそういう話ではなかったのでは」と擁護。ある障害者団体幹部は「物腰は柔らかいが、自分の信念は通すという鋭さもある人だ」と評する。

 一方、地元の高知でも名の知れた存在で、政界関係者によると、選挙のたびに名前が挙がり、出馬を要請されたとの話もあった。結局、実現しなかったが、「非常に優秀な人で選挙に出たら勝っていただろう」と話す関係者もいた。

1411小説吉田学校読者:2009/06/15(月) 19:13:02
>>1409-1410
ちょっと違った観点から言いますと、野党であれ与党であれ、資格を満たさないなら、ガンとして証明書なんか出さなきゃいいんですよ。
それを出してしまった、しかも、適正な省内手続きも踏まなかった、これは、政治家の圧力というより、政治家の威力に過剰反応してビビッた結果であり、そういう雰囲気というか空気みたいなものが、厚労省にはびこっていたんじゃないかと思うんですよ。
これ、手練手管に長ける政治家が間に入るとしたら「省内手続を強引に押し通す」やり方をやると思うんですねえ。証明書の発行までの期間を早くさせるとか。
だいたい、適正な省内手続き、決裁過程に乗せないのが解せないんですよねえ、私は。何をそんなにビビっていたのか。幽霊みたいなのにビビッて何がエースですか。それとも事件の構図にムリがあるのか。まだ、被疑者の段階だから断定なんかできないけど。

郵便不正:「やってない確信」村木局長が逮捕前、疑惑否定
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090615k0000e040062000c.html

 「やっていないことを最も確信を持って言えるのは私」。障害者団体の偽の証明書を作成したとして逮捕された厚生労働省雇用均等・児童家庭局長、村木厚子容疑者(53)。逮捕前、毎日新聞の取材に対し、落ち着いた声ですべての疑惑をきっぱりと否定していた。学歴社会が残る中央官庁で、地方の国立大卒ながらキャリアとして厚労省の局長まで昇任。仕事に誇りを持ち、省内の信望も厚かった。本当に不正に関与したのか。大阪地検特捜部の実態解明が始まった。【玉木達也】
 04年4月から3年間、厚労省を担当し、虚偽有印公文書作成・同行使容疑を持たれている障害保健福祉部企画課長時代の村木容疑者を何度も取材した。偽の証明書を作成したとされる04年6月上旬ごろは、障害者自らが福祉サービスを選んで事業者と契約する支援費制度が事実上、財政破綻(はたん)し、介護保険との統合が議論になっている時期だった。
 企画課長だった村木容疑者は、当時の同部部長(退職)とともに、国会議員や関連官庁、障害者団体などへの説明、調整に東奔西走。その状態は障害者にサービス料の原則1割の自己負担を求める障害者自立支援法が成立(05年10月)する直前まで続いていた。
 今回の事件について、5月25日から今月11日までに計5回、村木容疑者に電話で話を聞いた。同じ容疑で再逮捕された当時の部下、同課係長の上村(かみむら)勉容疑者(39)が「偽の証明書を村木容疑者に渡した」と供述したとされる。この点について、村木容疑者は「偽の証明書を作るように指示したことは絶対ない。問題がなければ、権限がある私が承認すればいいだけ。逆に問題があれば、認めるわけがない」と明確に否定した。
 同じく再逮捕された障害者団体「凜(りん)の会」(解散)代表、倉沢邦夫容疑者(73)は「村木容疑者が目の前で日本郵政公社(当時)幹部に電話をし、『証明書を発行する』と口利きしてくれた」と供述したとされる。これも村木容疑者は「どこが担当かも知らないので、誰に電話をすればいいのか分からない。それは今も同じで全くの事実無根」と話していた。
 また、当時の部長が凜の会の証明書発行について「議員案件」として、村木容疑者に指示したとされたことも「全く思い出せない。凜の会の名前も記憶にない」。議員案件として名前が出た国会議員については「(担当の話には)一切、関係がない先生。全くつじつまが合わない話」としていた。
 逮捕前の最後の電話は11日深夜。他の容疑者の供述などで自分への不正の疑いが強まっていることに「私も正直、怖いなって感じがあります」。ただ、「周りの人はいろいろ言っても、やっていないことを最も確信を持って言えるのは(すべてを知っている)私」と語り、電話を終えた。

1412千葉9区:2009/06/15(月) 21:33:56
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090615-OYT1T00379.htm
「新法の根回しで国会議員に配慮」逮捕の厚労省係長供述

 偽の証明書を作成した疑いで再逮捕された厚生労働省の障害保健福祉部企画課係長の上村(かみむら)勉容疑者(39)が、大阪地検特捜部の調べに対し、「当時、省内で検討されていた障害者自立支援法案(2005年10月成立)の根回しのため、国会議員からの依頼に対処する必要があった」と供述していることが15日、わかった。

 当時、同部企画課長だった雇用均等・児童家庭局長の村木厚子容疑者(53)は同法案作成の中心的存在で、特捜部は不正の背景に、政策に絡んだ思惑があったとみて調べている。

 厚労省関係者によると、偽証明書が発行される前後の時期、障害者に対する従来の支援費制度が予算不足から暗礁に乗り上げていたという。

 そこで浮かんできたのが、後に障害者自立支援法となる法案の構想だった。

 法案は、それまで障害者のほとんどが、自己負担なしで福祉サービスを受けていたのを1割負担にする一方で、国の財政負担を義務づけ、就業支援も促進するという内容。

 同部の元部長と、03年夏に企画課長に就任した村木容疑者の2人が中心になり、新法案作成を模索していたという。しかし、障害者の負担が増えるため、省内では議員の反対を予想していたとされる。

 特捜部は元部長の意向を受けた村木容疑者らが、将来の法案成立を見越し、国会議員の要求に応えようとしたとみている。

(2009年6月15日15時15分 読売新聞)

1413千葉9区:2009/06/15(月) 23:53:07
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090615-OYT1T00192.htm
厚労省やまぬ不祥事、懲戒処分は省庁で最多…郵便不正逮捕
 偽の障害者団体証明書の作成に関与したとして、厚生労働省雇用均等・児童家庭局長の村木厚子容疑者(53)が14日、大阪地検特捜部に逮捕されたが、省庁幹部が不正に関与したとして逮捕された例は後を絶たない。


 2008年6月、国土交通省の品川守・北海道局長(当時)が、河川改修事業を巡って業者側に受注調整を指示していたとして、札幌地検特別刑事部に競売入札妨害(談合)容疑で逮捕された。07年11月には、次官在任中にゴルフ旅行の接待を受けていたとして、東京地検特捜部が防衛省の守屋武昌・前次官(1審で懲役2年6月の実刑、控訴中)を収賄容疑で逮捕した。

 一方、戦後の汚職事件で、次官経験者が在職中にわいろを受け取ったとして逮捕されたのは守屋前次官を含めて4人だが、うち2人を厚生労働省関係が占める。

 旧労働省では、東京地検特捜部が1989年、加藤孝・元事務次官がリクルート事件でわいろを受け取ったとして収賄容疑で逮捕。旧厚生省では、96年12月に、岡光序治・前事務次官が特別養護老人ホームへの補助金交付に便宜を図った見返りに、現金6000万円などを受け取った収賄容疑で警視庁に逮捕された。岡光前次官の事件などを機に、利害関係者などからの金銭や物品の供与などを禁じた国家公務員倫理法が成立、00年に施行された。

 こうした事件があった後も、厚労省では不祥事が続いている。警視庁は04年、関東信越厚生局の企画官を収賄容疑で、同省広報室長補佐や社会保険庁地方課長を同容疑で相次ぎ逮捕した。

 また、同年4月、日本歯科医師会側から診療報酬改定で有利な発言をするよう依頼され、現金を受け取ったとして、中央社会保険医療協議会の委員だった下村健・元社保庁長官が収賄容疑で東京地検特捜部に逮捕されている。

 人事院が今年4月に発表した08年の国家公務員の懲戒処分数では、免職、停職、減給、戒告の処分を受けた公務員は全体で593人。このうち厚労省は免職6人を含め106人と、府省別で最多となっている。

(2009年6月15日13時58分 読売新聞)

1414とはずがたり:2009/06/16(火) 03:19:42
総選挙前迄に胡散臭い邦夫の秘書出身の牧を差し替えられると良いんだけど。
牧の立件があるなら検察は急いで欲しい所。
流石に民主王国なんだから県議なりに適任者居る筈だ。

1415とはずがたり:2009/06/16(火) 12:46:28
最近の若者が,とは良く言われる物の最近の高齢者も,なんかも知れませんね。

高齢者万引き 最多1145人  開き直り、暴力も
昨年摘発 4人に1人
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20090613-OYT8T01090.htm?from=os2

 高齢者の万引きが急増している。(埼玉)県内で警察に摘発された65歳以上は昨年、1145人と過去最多で、全体の4人に1人が高齢者だった。この5年でほぼ倍増、犯行も悪質化している。道徳心の低下が一因とみられ、学識経験者からは、社会参加の必要性を指摘する声も上がっている。


 さいたま市内のスーパーで5月下旬、買い物をしていた女(70)は、缶詰3個を素早くバッグに押し込んだ。巡回中の女性保安員(67)が、店を出たところで声をかけると、女は保安員を突き飛ばした。保安員は手に擦り傷を負い、女は周りの人に取り押さえられ、警察に引き渡された。

 保安員を派遣していた日警保安埼玉事業部(さいたま市)の土方秀明部長は、「万引きがばれた高齢者が開き直るのは、最近では珍しくない」と指摘する。土方部長によると、こうした悪質なケースが顕著に増えている。「いつも買っているのだから、たまにはいいでしょ」「太陽の光の下で、色を確かめようと思っただけ」など、あきれる言い訳も目立つという。

 県警によると、2004年に摘発された65歳以上の高齢者は646人で、万引き犯全体(4479人)の14・4%だった。06年に1000人を超えると、08年は過去最多の1145人を記録。全体(4850人)の23・6%にまで増え、少年(14〜19歳)の1426人に迫る勢いだ。

 今年も5月末までに447人の高齢者が摘発され、昨年同期の468人をやや下回る程度で推移している。ある県警幹部は、「生活苦が理由の万引き犯もいるが、ほとんどはお金を持っている。『万引きは犯罪』という規範意識や道徳心が薄れてきているのが、増加の一因ではないか」と分析する。

 筑波大の土井隆義教授(逸脱行動論)は「高齢者だけの世帯が増え、孤立化が進んでいる。地域社会の行事などへ参加を促し、役割を果たしてもらうことも犯罪抑止に効果がある」と話している。
(2009年6月14日 読売新聞)

1416とはずがたり:2009/06/18(木) 00:42:41

大阪高検検事がスピード違反=1カ月以上聴取に応ぜず−神戸
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200906/2009061201022

 大阪高検の男性検事(46)が今年3月、神戸市内の市道を車で走行中、30キロオーバーで兵庫県警葺合署に摘発されたのに、1カ月以上警察の事情聴取に応じていなかったことが12日、分かった。
 同署によると、男性検事は3月27日午後8時ごろ、同市中央区脇浜海岸通の制限速度40キロの市道を70キロで運転し摘発された。買い物帰りで、飲酒などはなかった。
 神戸地検によると、検察庁の職員らが交通違反をした場合、警察は事情聴取などをした上で書類送検している。同署も検事に事情聴取のため署に来るよう求めたが、5月下旬まで出頭しなかった。検事は違反当時、神戸地検に勤務。4月に大阪高検に異動した。既に道交法違反容疑で書類送検されたという。(2009/06/12-21:06)

旅田氏のブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/papaiku/
【ハレンチ検事に僕はデッチ上げられた!】
僕のブログにコメント下さったニュースを見て驚いた。
大阪高等検察庁の北英知検事が30キロオーバーのスピード違反を犯し、任意の事情聴取の為に兵庫県警蓑合署から呼び出しを受けていたのに、約1ヶ月半無視し出頭しなかった為に検察庁に書類送検されたという。
送検されて来た神戸地方検察庁がビックリ仰天!
それもそうだ、何しろ送検されて来た男が高検の検事だったのだから・・
実はこの北検事こそ僕を狙い撃ちし贈賄被告人にされた吉永建設の、木下社長を強引に国土法違反の形式犯で逮捕し、別件逮捕を繰り返し続け約90数日の拘留中58日間も、捜査規範に違反する深夜に及ぶ取り調べを行い、吉永建設を倒産の危機に追い詰め警察や検察が作文した供述調書に、無理やり署名させ僕をデッチ上げた張本人の検事である。
(中略)
彼も潔く出頭すれば良かったのに、恐らく4月1日付で栄転する事が内示されていた彼は、栄転取り消しを恐れ出頭を延ばし続けていたのであろう?
大阪高検の次席検事が謝罪会見を開いていた。
「出頭が遅れた事については反省すべき点がある」
バカ言っちゃいけないよ〜!
法律違反を取締る立場の検事なら即刻懲戒免職にすべきだ。
少なくとも地検の検事に即刻降格ぐらいはすべきである。

1417とはずがたり:2009/06/19(金) 17:08:18

「事実なら進退問題も」 小沢氏側「天の声」で民主
06/19 12:42
http://www.shizushin.com/news/pol_eco/national_pol/2009061901000392.htm

 西松建設の巨額献金事件をめぐる19日の前社長初公判の検察冒頭陳述で、民主党の小沢一郎代表代行の事務所が公共工事談合の「天の声」を出していたと指摘されたことを受け、民主党の一部議員からは「事実ならば、小沢氏が身を処す必要も出てくる」(中堅議員)などと、場合によっては小沢氏の進退にもかかわる判断を迫られかねないとの見方が出てきた。
 この中堅議員は、さらに「党というよりも小沢氏個人の問題。西松側の証言が本当ならば、小沢氏自身が判断すべきだ」と強調した。
 一方、小沢氏と距離を置く議員の一人は「今まで報道されてきた内容で、驚くことはない。これで何か変わることはない」と党へのダメージを最小限に抑えたい意向を表明。静岡県選出議員も7月5日投開票の県知事選への影響に関し「政権交代を求める声は盛り上がっており、それほど心配していない」と述べた。
 国民新党の亀井静香代表代行は「『天の声』と言うなら小沢氏を逮捕してみろ。東京地検は小説を書いている」と検察側を批判した。
 当の小沢氏は19日午前、都内の自宅から党本部入り。昼には、記者団からの質問にも終始無言のまま党本部から車で立ち去った。小沢氏の事務所も冒頭陳述に関するコメントを避けている。

1418とはずがたり:2009/06/23(火) 22:12:34
>>1406
>飯島裁判長は南被告の責任を厳しく問う一方で、犯行を認めている▽社会復帰後は二度と罪を犯さないと述べ、父親も監督してゆく旨述べている――などの点を挙げ、「有利に考慮すべき事情も認められる」とした。
こんなんで情状が酌量されちまうんか。軽すぎるんちゃうか。
ちんこ切るぐらいの判決くだせいヽ(`Д´)ノ

結婚間近の女性強姦、共犯には懲役4年10カ月判決
http://www.asahi.com/national/update/0622/OSK200906220099.html
2009年6月22日22時52分

 大阪府泉佐野市で08年11月、結婚を間近に控えた女性が男2人に乱暴され4日後に自殺した事件で、集団強姦(ごうかん)と遺失物横領の罪に問われた作業員南大輔被告(21)の判決が22日、大阪地裁堺支部であった。飯島健太郎裁判長は「被害者の人格を無視したあまりに卑劣かつ悪質な犯行」として、懲役4年10カ月(求刑懲役6年)を言い渡した。

 判決によると、南被告は08年11月8日午前0時半ごろ、林道に止めた車の中で、仕事仲間の厚地重宏被告(22)=12日に集団強姦、遺失物横領、別の2件の強姦未遂の罪で懲役7年の実刑判決=とともに、乗車させた見ず知らずの女性(当時28)の両手を押さえつけるなどして乱暴。さらに、女性が落とした2万円と財布を持ち去った。

 飯島裁判長は南被告の責任を厳しく問う一方で、犯行を認めている▽社会復帰後は二度と罪を犯さないと述べ、父親も監督してゆく旨述べている――などの点を挙げ、「有利に考慮すべき事情も認められる」とした。

1419小説吉田学校読者:2009/06/24(水) 21:09:41
豆知識ですが、ほとんどの警察署の電話番号は下4桁が「0110」なんですね。
道警も間抜けですけど、責められるべきなのは札幌在住の父に罰金納付を照会するよう依頼した略式命令請求権者、つまり、沼津署を管轄する静岡地検沼津支部か沼津区検の検察官だ。常識で考えて「近日中に20万円持ってこい」と津軽海峡の向こうに住んでる人によく言おうと思えるよな。

「警官語る新手の詐欺」と誤発表=他県警の問い合わせを勘違い−北海道警
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009062400983

 「警察官を語った新手の振り込め詐欺」と北海道警が報道発表した事案が実は、静岡県警からの問い合わせだったことが24日、分かった。道警札幌中央署が同日午後訂正した。
 同署などによると、静岡県警沼津署が22日、札幌市のタクシー運転手の男性(68)の携帯電話に、長男が起こした万引き事件について問い合わせをしたのが発端。同署は、長男が略式命令を受けた場合、20万円程度の罰金を支払えるかどうか照会したが、男性は「示談金として20万円かかる」と言われたと勘違い。不審に思い、札幌中央署の交番に相談したという。
 同署は携帯電話の着信履歴から、沼津署に万引き事件が実際にあったかどうか問い合わせたが、沼津署は男性に電話をした22日に該当する万引き事件の照会と受け止め、「ない」と返答。札幌中央署は、実在する警察署の電話番号を携帯電話に表示させる手口と思い込み、未遂事件として23日に発表した。

1420とはずがたり:2009/06/24(水) 21:29:36
なにやら伝言ゲームのノリですなw

それにしても略式命令の20万程度の罰金が払えないとどうなるんでしょうか?

1421名無しさん:2009/06/26(金) 23:11:06
あのミリオンセラーを全部捨てろってのはすごいですね。

保坂展人のどこどこ日記
『Santa Fe』を1年間で処分すべしとする与党案に驚く
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/3a86721522f5bb022dc66b0d44fee993
教育・こども / 2009年06月26日

 児童ポルノ禁止法案の審議が始まった。率直に言って、予想以上にスゴイ内容が与党から提案されていることを、あらためて思い知った。篠山紀信さんが宮沢りえさんを撮影した「Santa Fe」(1999年朝日出版社)が午前中の審議から例として出された。与党提案者の葉梨議員は、「内容を見ていないからわからないが」と前置きしながら、児童ポルノの要件を満たしているのであれば、「1年以内に処分された方がいいと思う」と述べた。すなわち、今回の与党案で児童ポルノの「単純所持」を犯罪化することで、1年の猶予を与えるからその間に該当するものは大手出版社から出た著名な写真家の写真集だろうが、廃棄するなり処分するのがよい……という見解を述べたのだ。与党案が通過すれば、出版社は「児童ポルノと疑われる過去の出版物」の在庫を大量に廃棄し、古本屋さんは過去に出版された『平凡パンチ』『プレイボーイ』『GORO』などの雑誌のバックナンバーが陳列されていれば、さっさと廃棄処分しなければならない。また、一般人も与党案成立後、1 年をかけて「違法な児童ポルノと疑われる写真集の類は廃棄するなど処分を急いでください」との呼びかけを受け、古くなった本棚を点検しなければならないという事態が起きないとも限らない。

 これこそ、本末転倒の話である。マスコミの注目を集めていたアグネス・チャンさんは、タイのチェンマイでビルマ(ミヤンマー)から売られてきた子どもたちが、いかに酷い扱いを受けているのか、また、いかに買春をされて写真を撮られているのか、その苦痛に満ちた訴えを情感を持って語った。マスコミでは、そのシーンが映し出されるだろう。「私(保坂)も、チェンマイ・チャンライに行って児童売春の影の組織に誘拐されたり、売られてしまった子どもたちを救出している施設に行き、子どものたちのインタビューをジャーナリスト時代にしたことがある」と言った上で、「今、議論しているのは、そうした性的搾取の被害にあった児童を救出するという法律の目的をさらに徹底しようということには同意・賛成するが、あまりに『児童ポルノ』の概念が拡張されるのはよくない。『Santa Fe』は児童ポルノではないと私は考えるがどう考えるか」と聞いてみた。それでも、彼女は「18歳以下の少女ヌードは認められない」という立場のようだった。

 はたして、宮沢りえさんは、写真集『Santa Fe』の被写体となって、どのような損害・被害を被ったのだろうか。ご本人に聞いてみるしかないが、「被写体となる被害児童の人権救済」という本来の立法目的を超えて、現行法の規定している2条3号のあいまいな定義が一人歩きしていると感じた。「児童ポルノ」はどのように定義されているのか。法律の条文を見てみよう。

児童買春・児童ポルノ禁止法

3 この法律において「児童ポルノ」とは、写真、ビデオテープその他の物であって、次の各号のいずれかに該当するものをいう。

一  児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したもの

二  他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により認識することができる方法により描写したもの

三  衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により認識することができる方法により描写したもの

 特に三が曖昧で幅広いと言われている。この定義で見る限りは『Santa Fe』は、この法律で言う「3号ポルノ」に該当してしまうおそれが強い。従って、宮沢りえさん以外にも少女ヌードなどを撮影してきたカメラマンは、過去の作品の出版物だけではなくて、紙焼きやネガも処分しなければならないということになるのではないかという懸念を私は表明した。

 私たちは今、危ないところにいる。児童ポルノの禁止という誰もがうなづく「当たり前」のことの影に、表現の自由を大幅に脅かす危険が宿っている。それが「単純所持規制」だと、論点が明確になった。

1422名無しさん:2009/06/26(金) 23:13:11
タイトル変ですね…所持しろと言ってるように見えます。

アグネス・チャン 児童ポルノ所持を訴える
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090626-OHT1T00221.htm

 衆院法務委員会は26日午後、児童ポルノの拡散防止を強化する児童買春・ポルノ禁止法改正2案について、日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンさんらから参考人として意見を聞いた。

 アグネスさんは撮影された児童ポルノはインターネット上で長く残るため「犯罪や虐待の現場を永遠に残し被害者の心をずたずたにする凶器だ」と述べ、個人が趣味で持つ「単純所持」を規制する与党案を支持。一方、与党案には恣意的な捜査を生みかねないと懸念する意見も出された。

 アグネスさんは、タイで日本人が児童買春しポルノ撮影している実例を挙げ、「国連関係者らが『単純所持を規制しない日本は無責任だ』と批判している」と訴えた。首都大学東京法科大学院の前田雅英教授も単純所持の違法化が重要と指摘。

 これに対し上智大の田島泰彦教授は、与党案は表現の自由の観点などで過剰規制であり「捜査機関の政治的、恣意的な権限乱用が懸念される」と強調。児童ポルノを買ったり繰り返し取得した場合に適用する「取得罪」を新設する民主党案が妥当だとした。一場順子弁護士は、自治体などに被害児童保護の責任を持たせる同党案を評価した。

1423とはずがたり:2009/06/27(土) 13:28:34

自衛官などめちゃめちゃ給料貰ってんちゃうの?

手当不正受給の自衛官免職 「子どもの学費が負担」
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009062601000515.html

 陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県)は26日、業務隊に所属する男性1等陸曹(50)が住居手当を水増し申請し、約45万円を不正受給したとして懲戒免職にしたことを明らかにした。

 陸曹は「子どもの学費が増えたので負担が増し、金が欲しかった」と話しているという。

 同駐屯地によると、1等陸曹は2005年4月から昨年11月までの44カ月間、個人契約した千葉県内のアパート家賃を実際よりも高く記入して住居手当を申請し、計約45万円を不正に受給した。

 昨年10月、アパートの大家から同駐屯地に家賃の問い合わせがあったことで発覚。不正に受給した分はすでに全額弁済された。
2009/06/26 12:24 【共同通信】

1424杉山真大 ◆mRYEzsNHlY:2009/06/29(月) 22:35:53
借金の過払い金返還って、行書はNGだけど司法書士はOKなんでしたっけ???

行政書士、無資格で過払い金訴訟を提起し報酬
http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009062943_all.html

 弁護士資格がないにもかかわらず、消費者金融に過払い金返還請求訴訟を起こし、多重債務者から報酬を受け取ったとして、警視庁組織犯罪対策3課は、弁護士法違反(非弁活動)の疑いで、茨城県結城市、元同市議で行政書士の鈴木良雄容疑者(62)を逮捕した。
 同課によると、鈴木容疑者は「貸金業も営んでおり、多重債務者がたくさんいることから金になると思った」と容疑を認めている。同課は鈴木容疑者が2004年以降、過払い金返還請求や土地明け渡し請求などの民事訴訟を百数十件起こし、報酬を受け取ったとみている。
 同課の調べによると、鈴木容疑者は2007年11月〜2008年6月、同市に住む40代、無職女性ら男女4人から委託を受け、利息制限法の上限を超えて支払われた過払い金の返還債権(計約585万円)を譲り受けたように仮装、東京地裁などに返還請求訴訟6件を起こした疑いが持たれている。
 同課によると、鈴木容疑者は消費者金融との交渉を有利に進めるため、実際は活動していない同和団体の事務局長を名乗り、4人を団体の会員であるよう書類を作成していたという。
 鈴木容疑者は1995年〜1998年の間、結城市議を務めたほか、茨城県議選などに立候補していた。

1425千葉9区:2009/07/03(金) 23:19:10
天然記念物だな
http://www.zakzak.co.jp/top/200907/t2009070335_all.html
暴走族OBら対立グループ少年の全裸の土下座姿撮影

 対立する不良グループのメンバーらに集団で暴行を加えたとして、警視庁少年事件課と蒲田署は傷害と暴力行為等処罰法違反の疑いで、東京都大田区の暴走族「大田連合」OB、指定暴力団稲川会系組員(21)と、現役メンバーの少年ら7人を逮捕した。同課によると、容疑者は容疑を否認、ほかの7人は認めている。

 逮捕容疑は2月15日未明、同区内の路上で、対立関係にある不良グループ「スリーティー」メンバーの同区内の男子高校生(17)ら少年3人を金属バットで殴るなどし、高校生に軽傷を負わせたとしている。

 同課によると、容疑者らは高校生を拉致して、全裸になって土下座している姿を携帯電話のカメラで撮影していた。

 捜査関係者によると、大田連合には「ピアスなどアクセサリー禁止」「服はジャージーやヤンキー服以外は禁止」「先輩やOBには服従」というルールがある。容疑者は事件後、少年らに「逮捕されてもおれの名前を出すな」と指示したが、少年らの供述から関与が判明した。

 容疑者は「おれの顔を見たという奴がいるんですか? いないなら否認する」「最初に逮捕してくれたら話したのに」と供述しており、捜査関係者は「仲間に裏切られたと思っているのだろう」と話している。

ZAKZAK 2009/07/03

1426名無しさん:2009/07/04(土) 16:56:42
http://www.asahi.com/national/update/0704/OSK200907040100.html
ホーム血まみれ、助役は止血を試みた… 奈良・高3刺殺(1/2ページ)
 土曜の朝、ホームは騒然となった。奈良県桜井市の近鉄桜井駅で、私立高校3年生の浜田知哉(ともや)さん(18)が刺殺された事件。逮捕された同級生の男子生徒(17)は県警の調べに対し、「浜田さんに腹が立っていた」と供述しているという。期末テストに向かう途中での出来事に、学校関係者は衝撃を受けている。

 近鉄秘書広報部によると、4日午前8時ごろ、ホームで高校生同士がもめているという客からの連絡を受けて、駅の助役(59)と係員(41)が駆けつけた。浜田さんが血まみれで倒れ、別の生徒がぼうぜんと立ちつくしていた。

 係員が警察と消防に通報し、助役は自分の制服のワイシャツで浜田さんの止血を試みた。助役が脇に立っていた生徒に「やったのか」と聞くと、軽くうなずいた。「少し離れていろ」と告げると、指示に従ってそのまま離れた。辺りは血まみれで、浜田さんのそばに包丁が落ちていたという。

 駅前で客待ちをしていたタクシーの男性運転手(58)は午前8時10分ごろ、手錠をはめられた生徒が警察官と一緒に改札を出てくるところを見た。生徒は全身血まみれで、特に右拳や右足が真っ赤だった。顔は青白かったが、真っすぐ前を見ていた。警察官の指示に従い、おとなしく警察車両に乗りこんだ。

 約5分後、上半身裸で酸素マスクを装着された浜田さんが担架で運ばれてきて、救急車に乗せられた。手が青白かったという。

 浜田さんらが通う桜井市内の私立高校の関係者によると、この日は期末テストがあった。高校はテストが終わった午前11時過ぎから緊急の全校集会を開き、校長が命の大切さについて話したほか、動揺しないよう生徒たちに呼びかけたという。関係者は「情報が入ってこないので、何もわからない。生徒同士の関係などを調べているところだが、情報が混乱している」と困惑した様子だった。

 同校では午後0時半過ぎから副校長や教頭らが報道陣の取材に応じた。浜田さんについて、副校長は「まじめな子、性格的に良い子だった」と説明。逮捕された同級生との関係やトラブルの有無などの質問には、「分かりません」「答えられません」などと繰り返し、「私たちもどうしたらいいのか、戸惑っているのが正直なところです」と話した。

 2年生の男子生徒(17)は「期末テストの後、ホームルームで担任の先生から事件について全校集会を開くと説明があった。校長先生が『ナイフで3年生が同級生を刺す事件があった。けがをしていて、命が危ない状態です』と言っていた。2人のことは直接知らないが、そんな事件があったなんてショックです」と話した。

 別の1年生の男子生徒(16)は「全校集会で事件のことを知り、びっくりした。3年生の女子生徒の中には泣いている人もいた。先生から『人間関係をしっかりするように』と言われた」と語った。

 この高校は女子校として創立され、現在は男女共学。少子化で生徒数が減るなか、系列大学への進学コースを新設するなど特色を打ち出している。

1427千葉9区:2009/07/05(日) 12:48:50
>>1421-1422
http://www.zakzak.co.jp/top/200907/t2009070401_all.html
「サンタフェ」で批判殺到…あの議員を直撃、反論
自民・民主修正協議へ


 児童買春・ポルノ禁止法の改正法案で、与党と民主党は修正協議に入ることで合意した。しかし、先月26日の衆議院法務委員会で女優の宮沢りえが18歳の時に出版したヌード写真集「Santa Fe」(サンタフェ)の「単純所持」も処罰すべきと主張した自民党の葉梨康宏・衆院議員のもとには、今も批判が殺到しているという。その葉梨氏本人が4日までに夕刊フジの取材に応じ、「『サンタフェ』がアウトなんて一言も言っていない」と猛反論した。

 問題となっているのは、ネット動画を通じてで広まった民主党の枝野幸夫議員とのやり取り。

 枝野氏「サンタフェは調べても(撮影当時の宮沢の年齢が)17歳か18歳か分からなかった。10年前、20年前とかに販売されて買ったものを、みんな何歳か調べるのか?」

 葉梨氏「サンタフェぐらい著名なものなら政府が(所持の可否の)問い合わせを受けるサービスぐらいします。判断しづらいなら、それは廃棄すべき」

 今回の改正法案では、過去に合法的に出版されたヌード写真でも、それが18歳以下の少女のものであれば、所有するだけで処罰対象になると拡大解釈できる。これに対し、枝野氏は「非現実的」とかみついたのだ。

 葉梨氏は元警察官僚。その肩書も誤解を招いたのではないかと自己分析するが、実は葉梨氏はこれまで一度もサンタフェを見たことがないのだという。にもかかわらず、「サンタフェ廃棄論者」として「抗議のメールやファクスが山のように殺到している」と語る。

 「抗議してきた人たちは議論をよく把握せず、最初から私をサンタフェ否定派と決めつけている。しかし、見たこともないものをアウトと断言した覚えはありません。衆議院法制局は児童ポルノにはあたらないとの見解を示しているので、結論を言えばサンタフェはセーフでしょう」

 そのうえで葉梨氏は「『性欲を刺激し興奮させる』という児童ポルノの基準は極めてあいまいで、サンタフェでも興奮する人はする。女性の肢体やポーズ、背景を見ながら適宜判断すべきであって、その意味では枝野氏が主張する民主党案の方がよほど危険」と言う。

 枝野氏のいう民主党案では「男性の乳首を含む18歳未満の性器などをことさら強調させ、刺激させようとする描写物」すべてが規制の対象になる、と葉梨氏は指摘する。

 「この理屈でいえば、たとえば少年アイドルたちがコンサートで上半身裸になり、乳首を見せつけた瞬間、児童ポルノに該当してしまう。彼らの乳首が性欲を刺激するとは考えにくいが、一方で乳首や性器の出ていない緊縛画などは処罰対象外。民主党案はよく分からないのです」

 そして葉梨氏は最後に再び強調した。

 「そもそも、性的好奇心とは定義が極めて難しい。その事例としてサンタフェが引き合いに出されましたが、私は『廃棄しろ』などとは言っていません」

ZAKZAK 2009/07/04

1428千葉9区:2009/07/05(日) 16:37:04
>>1426
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090705/crm0907051516012-n1.htm
【同級生刺殺】交友関係のもつれか? 被害者に強い好意
2009.7.5 15:13
 奈良県桜井市の私立高校3年の男子生徒(17)が同級生の濱田知哉さん(18)を刺殺した事件で、男子生徒が濱田さんに強い好意を寄せていたことが、学校関係者への取材で分かった。男子生徒は桜井署の調べに、「(濱田さんとは)中学生時代からの友人だったが、昨年9月ごろから口を利かなくなった。約束を守らなかったことに腹を立て、今年6月末ごろに殺してやろうと思った」と供述。桜井署は、交友関係のもつれが動機とみて捜査している。

 学校関係者によると、男子生徒の濱田さんへの好意は一方的だったとみられ、濱田さんは学校にも相談していたという。

 桜井署によると、男子生徒は凶器の包丁について「今日、登校途中にやろうと自宅からかばんに入れて持ち出した」と説明。同県橿原市の近鉄耳成(みみなし)駅で十数分間、濱田さんを待って同じ車両に乗車し、「桜井駅で先にホームに降りて濱田さんを待ち、(濱田さんが)通り過ぎたところで背中を刺し、振り向いたので腹を思い切り刺した」と強い殺意をうかがわせる供述をしているが、動機については「それ以上は言いたくない」としているという。

 桜井署は5日、殺人容疑で、男子生徒を送検した。また県警は容疑を裏付けるため、生徒の自宅を家宅捜索した。

http://mainichi.jp/area/nara/news/20090705ddlk29040261000c.html
桜井の同級生刺殺:「駅で…」青ざめる乗客 駅員、制服脱ぎ止血 /奈良
 ◇「助かってほしかった」肩落とす
 「多くの人が利用する駅で、こんな事件が起きるなんて」−−。朝夕に制服姿の高校生たちであふれる近鉄桜井駅で4日朝、高校生が同級生を刺殺するという衝撃的な事件。通勤や通学で日常、同駅を利用する乗客や、周辺住民らは青ざめ、驚きや不安を訴えた。

 普段は静かな駅一帯の上空には、報道各社のヘリコプターが数機旋回。一時、周辺は物々しい雰囲気に包まれた。現場となったホームでは午前中、付着した血を洗い流す駅職員の姿も見られた。

 近鉄によると、事件発生直後、血を流している浜田知哉さん(18)に自らの制服を脱いで止血を試みた駅の助役(59)は「助かってほしい一心で、止血しようと押さえた」と話していたという。浜田さんに意識はなかったが、少し身動きするような感じがあったといい、浜田さんが亡くなったことを知ると「何があっても助かってほしかった」と肩を落とした、という。

 同駅に隣接する書店の女性店長(28)は「午前8時20分ごろ、店に出勤すると、大勢の警察官が駅の改札口へ駆け込んでいった。その後も激しく出入りを繰り返していて、不審物でも見つかったかと思った」と、事件直後の状況を語った。また、駅のホームで電車待ちをしていた桜井市内の男子大学生(22)は「この駅で、こんなトラブルは聞いたことがない。電車に乗るのに刃物を持ち歩いていたのだろうか」と驚いていた。

 橿原市内の浜田さんの自宅周辺の住民も、一様に衝撃を受けていた。子どもが浜田さんと中学の同級生という橿原市内の男性会社員は「(浜田さんは)中学生のころ、時々遊びに来ていただけに驚いた。丁寧な言葉遣いの子だったのが印象に残っている」と話した。また、近くの主婦は「(浜田さんは)おとなしそうで穏やかな子というのが印象だった。どう言ったらいいのか、言葉が出ない」と動揺しながら話した。

1429とはずがたり:2009/07/06(月) 14:33:18
>>1427とか

女性器もろ出しの欧米に日本の倫理を云われたかないねw
まっあんなモザイクいらんと思うけどw

34 名前:無党派さん[] 投稿日:2009/07/02(木) 16:38:00 ID:dl504ID5
日本は児童ポルノの一大輸出国 欧州で流通している約八割は日本製 何が表現の自由だ、恥を知れ
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1246518260/

世界に恥ずべき日本の児童ポルノ文化――倫理なくして何が表現の自由か

森山真弓 (衆議院議員)

森山真弓が統一教会と繋がってることを週刊誌に掲載
http://piza.2ch.net/news2/kako/988/988564398.html

不安あおり、高額印鑑販売の「新世」社長ら起訴
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090701/crm0907012000027-n1.htm

印鑑販売会社「新世」(東京都渋谷区)による特定商取引法違反事件で、東京地検は1日、法人としての新世と社長の田中尚樹容疑者(51)、
営業部長の古沢潤一郎容疑者(40)を同罪で起訴。東京簡裁は女性販売員5人に罰金100万円の略式命令を出し、5人は即日納付した。
捜査関係者によると、7人はいずれも世界基督教統一神霊協会(統一教会)の信者。

1430とはずがたり:2009/07/06(月) 14:35:17
これも貼っとこうかね。
暗黒の警察国家作ろうとしている葉梨は落とせヽ(`Д´)ノ

241 名前:無党派さん[sage] 投稿日:2009/07/04(土) 01:34:39 ID:sAw9V5Oe
>203
【 自由民主党 葉梨康弘 議員 発言要旨 】

・メール、郵便、FAX、いかなる手段で児童ポルノを所持していても逮捕する
・電子メールに児童ポルノが添付されているかどうかは、ファイルを開く前に分かるはず
・電子メールがきたら児童ポルノだと思えばいい
・映画、出版物、大女優だろうと関係ない、今までの映画も本も写真も18歳以下のヌードなら全部捨てるように
・宮沢りえのサンタフェでも、法改正後は捨てないと逮捕する
・宮沢りえのサンタフェは見たことがないが、規制する
・過去作品のどれが児童ポルノかどうかは政府が調査して教えてくれるはず
・顔が幼くて制服を着ていれば児童ポルノだと判断される
・ジャニーズでも乳首が写っていたら児童ポルノだ
・児童ポルノかどうかは見た目でわかる。芸術性など考慮しない
・ハードディスクに入っている画像を何回開いたかで故意性を審査する
・写真や雑誌は、使い古されていたり手垢がたくさん付いていれば故意をみなす
・冤罪など起こらない。単純所持規制国での冤罪の事例も知らない(*注1 参照)
・自白は証拠の王様だ
・捜査官は善良なので、自白を強いて冤罪を生じさせるようなことはない
・冤罪の懸念なら、鞄に拳銃を入れられることだってある
・マンガやアニメやゲームは悪影響の研究をして三年後に規制する予定
・民主案は相続物に児童ポルノがあっても逮捕できないので困る

1431千葉9区:2009/08/02(日) 11:33:28
世も末過ぎて、もう・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090801-00000070-mai-soci
<殺人未遂>「刑務所戻りたい」と刺す 容疑の男逮捕 東京
8月1日19時48分配信 毎日新聞

 1日午前10時10分ごろ、東京都東村山市栄町1の警視庁東村山署久米川駅前交番に、牛刀(刃渡り約21センチ)を持った住所不定、無職、清水良雄容疑者(61)が、背中から血を流している無職の男性(75)と一緒に訪れた。清水容疑者が男性を刺したことを認めたため、署員が殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

 男性は1カ月の重傷。清水容疑者は「刑務所に戻りたかった。就職先が見つからず、誰かにイライラをぶつけたかった」と供述しているという。

 逮捕容疑は、同市栄町2の西武新宿線久米川駅の南口ロータリーで、路上生活をしていた男性の背中を牛刀で3回刺したとしている。2人に面識はなく、現場から約100メートル離れた交番に一緒に来て、男性が「刺された」と届けたという。【古関俊樹】

1432とはずがたり:2009/08/05(水) 00:42:59
植草一秀受刑者「手鏡」から収監まで
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090803-526768.html

04年に植草元教授がのぞき行為をしたとされるJR品川駅エスカレーター

 東京都迷惑防止条例違反で実刑判決が確定した植草一秀元教授(48)が3日、東京高検によって収監された。「手鏡」事件から収監までの軌跡は以下の通り。

 ◆04年4月8日 女子高生(15)のスカートの中を手鏡を使ってのぞこうとしたとして、都迷惑防止条例違反の現行犯で警視庁に逮捕される。

 ◆04年4月12日 都迷惑防止条例違反での逮捕が一斉に報じられる。

 ◆04年4月13日 レギュラーコメンテーターを務めていたフジテレビ「とくダネ!」で、メーンキャスターの小倉智昭氏が謝罪。

 ◆04年4月28日 都迷惑防止条例違反の罪で起訴される。

 ◆04年5月10日 保釈保証金300万円で保釈される。

 ◆04年8月30日 東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見し「天地神明に誓って無罪潔白で、冤罪(えんざい)を晴らすため命をかけて戦っている」と無実を強調した。スカート内をのぞいたとされる手鏡については「テレビ出演もあり、衣装などを直すため持っていた」と釈明した。

 ◆05年3月23日 東京地裁で罰金50万円、手鏡1枚没収の判決を受ける。公判では無実を主張したが判決文で「ゆがんだ性欲を満足させる身勝手な動機。被害者の人格を無視した卑劣な犯行。犯行は手慣れているとの印象さえある。不合理のうその弁解に終始し、反省をくみ取れない」と一蹴された。控訴せずに判決が確定。

 ◆06年9月13日 京浜急行品川〜京急蒲田間の快速特急久里浜行き下り電車内で、神奈川県内に住む私立女子高校2年の女子生徒のスカート内に手を入れ、尻など下半身を触った疑いで、東京都迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕された。

 ◆06年10月4日 都迷惑防止条例違反で起訴される。

 ◆06年10月5日 東京地裁が保釈保証金は600万円で保釈を許可する決定。

 ◆06年10月6日 東京地裁が保釈を認めた同地裁決定を取り消し、保釈請求を却下。東京地検が保釈許可決定を不服として申し立てた準抗告を認めたもの。

 ◆06年12月8日 東京地裁が保釈金600万円で保釈を許可する決定をしたが、東京地検が不服として抗告。同地裁は保釈の執行を停止した。

 ◆07年1月23日 逮捕からおよそ4カ月で保釈される。保釈保証金600万円。

 ◆07年10月26日 東京地裁で懲役4月の実刑判決を受ける。判決文で「もはや社会内での更生は期待しがたく、実刑に処するのが相当」と実刑判決の理由が説明された。被告側は即日控訴。

 ◆08年4月16日 東京高裁で控訴棄却の判決。

 ◆09年6月25日 最高裁が上告棄却の決定。

 ◆09年8月3日 東京高検に収監される。

 [2009年8月3日17時31分]

1433とはずがたり:2009/08/05(水) 22:58:19
【ためされる離島 竹島】

住居侵入容疑:「40年ぶりの逮捕者」 鹿児島・竹島
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090805k0000e040054000c.html

 鹿児島中央署は4日、鹿児島県・薩摩半島沖の離島・竹島(三島村)で、女性宅に侵入したとして無職の男(58)を住居侵入容疑で逮捕した。竹島の人口は約80人。硫黄島、黒島と合わせた村の総人口も約380人で、総務課は「島の人は皆、知り合い同士。逮捕者は40年ぐらい記憶にない」と、驚いている。

 逮捕容疑は、6月12日午後10時から13日午前2時40分までの間、近くの30代の女性宅に窓から侵入した、とされる。容疑は認めているが、動機については話していないという。

 同署によると、竹島に駐在所はなく、女性の父親が硫黄島の駐在所に電話で相談。鹿児島市内から署員が島に出向くなどして捜査していた。【黒澤敬太郎】

毎日新聞 2009年8月5日 12時21分(最終更新 8月5日 15時02分)

1434栃木4区:2009/08/06(木) 09:31:49
>>1430葉梨康弘は婿養子で、駒場高校、東大から警視庁という典型的なエリート官僚です。
こういう奴は、自分のようなエリート以外は馬鹿だと思ってますし、権力を握っているので始末が悪い。
しかし、調書も書けないエリートさんですが警視庁で出世して警視正などになられるよりは、選挙で落とせる議員ですから、その点ではよかったのでは。

1435とはずがたり:2009/08/06(木) 11:07:03
>>1434
幸いこいつの選挙区は東京の通勤圏に這入っておりまして新興住宅街が拡がりつつあり小泉俊明も頑張ってますので葉梨を落とせる素地も出来つつありますよね。

1436荷主研究者:2009/08/09(日) 23:33:01

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/105326
2009年6月28日 20:29 西日本新聞
九州一高い警察署 小倉北署が29日移転

29日から業務を始める小倉北署と北九州市警察部の新庁舎=北九州市小倉北区

 福岡県警小倉北署と北九州市警察部の合同庁舎(北九州市小倉北区)が29日、現庁舎から道路を挟んだ向かい側の新庁舎に移転する。新庁舎は地上約60メートル、12階建てで、警察署としては九州一の高さ。暴力団犯罪の撲滅など、市民の安全を守るシンボルとなる。

 延べ床面積は約1万7500平方メートルで、現庁舎(8200平方メートル)の2倍以上。床面積は警視庁の原宿署と新宿署に次いで全国3番目という。

 留置場は県内最大の36室(現庁舎比19室増)あり、最大90人を収容。成人女性や少年少女専用の留置場も拡充した。

 また、県内の警察署では初めて射撃場を併設。北九州・京築地区や筑豊地区の警察署員が訓練に使う。

 12階の食堂は、約45メートルの高さから小倉城や小倉の市街地を望むことができ、一般の来庁者も利用できる。利用時間は平日の午前9時―午後5時。

 現庁舎は1965年10月に開庁。建物の老朽化が進み、道路拡幅工事にかかるため、2006年に新庁舎を着工していた。総事業費は83億3千万円。

 29日は新庁舎の開庁式がある。

=2009/06/28 西日本新聞=

1437名無しさん:2009/08/17(月) 21:00:09
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009081701000474.html

最高裁の9裁判官をチェック 国民審査、18日告示
 最高裁の裁判官が「憲法の番人」としてふさわしいかどうか国民が直接チェックする国民審査が18日、衆院選公示と同時に告示される。審査は30日の衆院選投票に併せて実施され、31日に結果が判明する見通し。

 審査を受けるのは、2005年9月の前回衆院選後に任命された桜井龍子、竹内行夫、涌井紀夫、田原睦夫、金築誠志、那須弘平、竹崎博允、近藤崇晴、宮川光治の裁判官9人(告示順)。

 国民審査は、任命後初めて衆院選を迎える裁判官が対象。初審査から10年を経た衆院選時にも審査に付される。

 有権者は、辞めさせたい裁判官の欄に×印を書き、有効投票の過半数となった裁判官は罷免される。何も記入しなければ「信任」とみなされ、×印以外の記入はすべて無効となる。

 1949年の第1回からこれまで20回、延べ148人が審査を受けたが、罷免された例はない。148人のうち罷免を求められた率は最高で15・2%。

2009/08/17 16:57 【共同通信】

1438片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2009/08/27(木) 09:12:30
法学というより犯罪論なのだろうが。

若者「ゲーム感覚」、高齢者「孤独」 万引き動機見えた
2009年8月27日1時5分
http://www.asahi.com/national/update/0826/TKY200908260399.html

 万引きの動機で多いのは、少年少女は「ゲーム感覚」、高齢者は「孤独」。警視庁が逮捕・補導した1050人を対象に聞き取り調査したところ、こんな傾向が明らかになった。調査結果をもとに、同庁の委嘱で万引き防止策を検討してきた専門家による委員会(委員長=坂井昭宏・桜美林大教授)は26日、提言をまとめた。「万引きは犯罪」との認識を根付かせるには、店側がすべての被害を警察に届け出るべきだとし、警察には手続きの簡素化、迅速化を求めている。同庁は秋までに具体的な対策をまとめる方針。

 生活安全部によると、聞き取り調査の対象は少年少女428人、65歳以上の高齢者204人、20〜64歳の成人418人。調査結果によると、動機(複数回答)について、少年少女で多かったのは「ゲーム感覚」27%、「単に欲しかった」23%だった。高齢者では「孤独」24%、「特に理由なし」9%、「生きがいがない」8%が目立った。成人でも「孤独」16%が多く、「むしゃくしゃしていた」13%が続いた。

 高齢者の90%が友人について「いない」「少ない」とし、48%が相談できる相手は「なし」と答えた。高齢者の50%が自分を「裕福」「普通」と答えた。成人では「困窮」「やや困窮」との回答が57%にのぼり、同庁は不況の影響もあるとみている。

 同庁は、家電量販店、大型専門店街、大型ホームセンターなど6店について万引きの対応状況などについても調査。回答があった5店のうち3店はすべての被害を届けるとしたが、2店は被害状況によって通報すると回答した。

1439小説吉田学校読者:2009/08/27(木) 09:24:11
ついに起訴へ。すげーな、警視庁の執念は。

酒井容疑者28日起訴へ「使った後の残りだが、また使うために持っていた」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090827-OHT1T00009.htm

 覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕された女優の酒井法子容疑者(38)が、自宅マンションで見つかった微量の覚せい剤について「使った後の残りだが、また使うために持っていた」との趣旨の供述をしていることが26日、捜査関係者の話で分かった。東京地検は、追送検された自宅での覚せい剤使用の罪と併せて起訴する方向で検討しており、拘置期限の28日までに最終判断する。
 一時は不起訴との見方もあった酒井容疑者だが、徐々にウソがばれて追いつめられ、28日までに起訴されることがほぼ確実となった。
 東京・南青山の自宅マンションで見つかった覚せい剤は0・008グラム。常用者が1回で使う平均量(約0・03グラム)に満たない微量だったが、地検などは覚せい剤がアルミ箔(はく)で丁寧に包まれていたことを重視。酒井容疑者の供述と合わせ「所持罪での起訴は十分可能」とみている模様だ。
 また、24日に追送検された「使用」についても、尿鑑定で覚せい剤反応が出なかったことから立件は難しいとの指摘もあったが、毛髪鑑定でわずかながら陽性反応を検出。
 酒井容疑者も「夫に勧められて3、4年前から覚せい剤を使い始めた」「(逮捕前には)覚せい剤を抜くために逃走した」などと供述しており、地検は起訴に向けた裏付け捜査を進めている。
 捜査関係者によると、酒井容疑者が覚せい剤を自宅で使ったのは7月上旬で、同5日との情報もある。夫の高相祐一容疑者(41)がイラン人から購入し、酒井容疑者に渡したものだったことも新たに判明した。
 高相容疑者は「約4年前から覚せい剤を妻に勧め、何回も使った」と供述。酒井容疑者に覚せい剤を使いすぎないよう注意することもあり、フジテレビによると「妻には覚せい剤を『やめろ』と言っていた」とも話しているという。酒井容疑者も「やめろ」と言われたことを認めている模様で、常習の可能性がさらに高まった。
 また、日テレによると、夫婦間で最近交わした携帯電話のメールに、覚せい剤に関するやり取りがあったという。酒井容疑者は8日、自分の携帯電話を「壊れたので捨てた」と持たずに出頭。メールの記録を調べた警視庁は、酒井容疑者が覚せい剤に関する証拠を隠すために携帯電話を自分で壊し、捨てた可能性もあるとみて、捜査を進めている。一部で発見されたと報じられた携帯電話は現在も見つかっていない模様だ。

1440小説吉田学校読者:2009/08/28(金) 23:05:05
ついに起訴。ドン相澤(会長の方)まで頭下げさせてねえ、これ見たら心ある芸能雀たちは泣くぞ。
ちなみに、以前書いた「私の情報網にかかってきている」云々は、「勝浦の○○(店名)で見た」という話が出頭前からうんさか出てきたんですね。酒井一家だけでなく(以下略)。

酒井法子容疑者:覚せい剤所持で起訴 所属事務所が解雇
http://mainichi.jp/select/today/news/20090829k0000m040111000c.html

 東京地検は28日、女優の酒井法子(本名・高相(たかそう)法子)容疑者(38)を覚せい剤取締法違反(所持)で起訴した。酒井被告は、7月5日ごろに覚せい剤を使った容疑でも追送検されており、地検は捜査を継続する方針。酒井被告が所属する芸能事務所「サンミュージック」は28日、酒井被告とのタレント契約を解除したと発表した。
 起訴状によると、酒井被告は今月3日、東京都港区南青山の自宅マンションで覚せい剤0.008グラムを隠し持っていたとされる。
 捜査関係者によると、酒井被告は「(見つかった)覚せい剤は使用した残りだった。また使おうと思っていた」と供述する一方、「捨てるつもりだった」とも話しているという。地検は、覚せい剤が化粧品ポーチの中からアルミ片に包まれて見つかったことなどから、使用目的での所持は明らかとみて起訴に踏み切った。
 覚せい剤所持を巡っては、東京高裁が73年、約0.003グラムを持っていたとして起訴された男性に「覚せい剤としての効用がない」と無罪を言い渡している(確定)。酒井被告の所持量も微量で、起訴は難しいとの見方もあったが、地検は酒井被告の「あぶって使った」との供述を踏まえ、0.008グラムという所持量を「効用がある」と判断した。
 警視庁は今月8日に覚せい剤所持容疑で逮捕した後、酒井被告が7月5日ごろに自宅マンションで覚せい剤を使用したとして24日に追送検している。逮捕後の尿検査は陰性だったが、毛髪鑑定では陽性反応が出た。
 捜査関係者によると、夫の高相祐一容疑者(41)=覚せい剤所持容疑で再逮捕=が「イラン人から買ったものを妻の家で7月5日ごろ一緒に使った」と供述。酒井被告も使用を認めているという。
 28日会見したサンミュージックの相沢正久社長(60)は謝罪したうえで、「23年間、一緒に頑張ってきたが、今回の反社会的行為は許されるものではない。起きたことの重大さを真摯(しんし)に受け止め、断腸の思いで解雇の結論に至った」と語った。
 ビクターエンタテインメントも28日、サンミュージック、酒井被告とのCD・DVDなどに関する3者契約を解除したと発表した。

1441小説吉田学校読者:2009/09/09(水) 07:04:55
朝起きてびっくり仰天。マジかこの話は。信じられないんですけど。

不要手術で傷害致死容疑 奈良県警、医師を家宅捜索へ
http://www.asahi.com/national/update/0909/OSK200909080118.html

 診療報酬を不正受給したとして逮捕、起訴された医療法人雄山会「山本病院」(奈良県大和郡山市、休止)の前理事長で医師の山本文夫被告(51)らが、男性入院患者に不必要な肝臓の手術を実施し、失血死させていた疑いのあることが、病院関係者らへの取材でわかった。奈良県警は近く、傷害致死容疑で、山本被告と、手術に立ち会った男性医師の自宅などを家宅捜索する方針を固めた。
 医師の手術を巡って、医療過誤の結果、患者を死なせたとする業務上過失致死容疑ではなく、故意に傷つけ死に至らしめたとする傷害致死容疑を適用した強制捜査は極めて異例。亡くなった患者の遺体は火葬されており、県警は立件の可否について奈良地検と協議を進めて判断する。
 病院関係者らによると、山本被告と男性医師は06年6月ごろ、50歳代の患者を肝臓がんと診断し、必要のない手術をして大量失血で死亡させた疑いが持たれている。医師は当時、山本病院に勤務していた。
 県警が、外部の複数の専門医らにこの患者の患部のCT(コンピューター断層撮影)画像や血液検査の結果などを見せたところ、「肝臓の腫瘍(しゅよう)は良性で、手術は不要だった」との証言を得た。山本被告らは手術前にCT検査などをしただけで詳細な病理検査を怠った疑いがあるという。山本被告らは心臓血管外科が専門で、肝臓がんの手術は不慣れだったとされる。県警は、山本被告らから手術に至った経緯について事情を聴く。
 県警は、別の入院患者らに対し、心臓の血管を広げる金属製の筒「ステント」を挿入するカテーテル手術をしたように装って、診療報酬を不正に受給したとする詐欺容疑で7月に山本被告を逮捕。山本病院への家宅捜索で、男性患者の死亡診断書やCT画像などを見つけた。
 診断書に死因は「心筋梗塞(しんきんこうそく)」と記載されていたが、病院関係者らから「不必要な手術で亡くなった」との内部告発を受けるなどしたため、捜索に踏み切る。県内のある救急医は「肝臓のがんの切除は特殊な技術を要し、専門外の医師が手術するのは考えられない」と指摘する。

1442小説吉田学校読者:2009/09/17(木) 20:05:49
毛髪鑑定+関係者の供述で使用罪起訴という、判例に挑戦、めざせ刑訴法判例百選所収という興味もあるんですが(私は使用は不起訴、所持罪の情状として主張にとどめるべきだと思いますが)、涙をこらえていたのはトップアイドルの意地か。
しかし、いくらスキャンダリズムは芸能マスコミの習性とはいえ、家族の話まで持ち出していいのかい。それよりも、遊び仲間、溜り場の追及だろう、やることは。ヤメ検系の弁護士、元Gメンがいくら軌道修正をコメントで試みても、いつの間にかの厳刑論調に初歩的法律ミス連発(起訴の時は送検される、携帯の発信履歴は電話機を毀棄すれば分からなくなる、保釈申請は申請日に原則判断が出る、などなど)、いいのか、本当にそんなマスコミで。

保釈された酒井法子被告が謝罪会見
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20090917/20090917-00000045-jnn-soci.html

 「この度は一社会人として、人として、決して手を出してはいけない薬物というものに、自分の弱さゆえに負け、そして今、このように世間の皆様を騒がし、多くの皆様にご迷惑をかけました。これまでに私を支え、応援して下さった皆様には、どれほどの残念さと、私の無責任な行動に幻滅なさったことかと。このことには本当にはかり知れない。決して許されることではありません。この罪の償いを今後、どのようにして償っていくのか、まずは自分の罪を悔い改め、二度とこのような事件に手を染めることのない、そういった誓いを一生の約束として固く心に誓います」
 「私が犯しました、この度の出来事は、私を知る皆様の信頼をすぐに回復することはできるものでないことはよくわかっております。ですが、日々感じております後悔の念、取り返しのつかないことをしてしまった自分の弱さを戒め、反省をし、もう一度生まれ変わった気持ちで心を入れ替え、日々努力していきたく思っております。そして、このような日々に支えて下さった方々の温かいお気持ちに深く深く感謝しております。決して二度とこのようなことで皆様の信頼を裏切ることはありません」
 「この気持ちを決して忘れることなく、皆様のお気持ちに恩返しをしていきたいと思います。至らぬ点を厳しく指摘していただき、私自身、素直に拝聴して、新しい一歩を踏み出していきます。今まで応援してくださった日本や海外のファンの皆様、お世話になった会社の皆様、そして、今まで支えて下さったスタッフの皆様、このたびは本当に本当に申し訳ありませんでした」(酒井法子被告)

1443小説吉田学校読者:2009/09/20(日) 11:10:48
無能の連鎖。栃木県警は初動捜査が全くできていないんじゃないか。

栃木女児殺害:DNAは元県警幹部 「有力証拠」対象外に
http://mainichi.jp/select/today/news/20090920k0000m040119000c.html?link_id=RTH01

 栃木県今市市(現日光市)で05年12月、小学1年の吉田有希ちゃん(当時7歳)が連れ去られ、遺体が茨城県常陸大宮市の山林で見つかった事件で、栃木・茨城県警の合同捜査本部が遺体周辺から採取し、犯人特定の手掛かりになるとみていた男のDNAが、栃木県警の元捜査幹部のものだったことが捜査関係者への取材で分かった。捜査活動中に付着したとみられ、事件現場におけるDNAの取り扱い方法が問われそうだ。
 捜査関係者によると、遺体やその周辺からは有希ちゃんやその家族以外の複数のDNA型が検出された。合同捜査本部は犯人特定の手掛かりになるとみて関係者らから任意で粘膜を採取し、このDNA型と照合するなどして捜査を進めてきた。
 ところが今年5月、足利事件の再審請求即時抗告審で行われたDNA型の再鑑定で、被害者の着衣に付着していた体液と、無期懲役が確定し服役していた菅家利和さん(62)のDNA型が一致しないとの結果が出た。栃木県警は体液は捜査員のものだった可能性もあるとみて、当時の捜査員のDNAを採取して調査。有希ちゃん殺害事件で現場から採取されたDNAについても同様に調べたところ、一部が元捜査幹部のDNA型と一致した。
 犯人特定の手掛かりになるとみられた男のDNAが事件発生から3年以上もたって捜査の対象外となったことに、捜査関係者からは「現場に残されたDNAと捜査員のDNAを迅速に照合する仕組みが必要ではないか」との声が上がっている。
 有希ちゃんは05年12月1日午後2時ごろ、下校途中に友達と別れた後に行方不明になり、翌2日午後2時ごろ、約65キロ離れた常陸大宮市三美の山林内で遺体で見つかった。遺体は裸で胸付近を約10カ所刺されており、髪に粘着テープ片が残されていた。
 ◇チラシなどから「男」の文言削除
 犯人特定の手掛かりになるとみられていたDNAが栃木県警の元捜査幹部のものだったことが判明後、合同捜査本部は事件の情報提供を呼びかけるチラシやポスターから、犯人を「男」と断定する文言を削除していた。
 昨年ごろまで作製されたチラシやポスターは犯人像について「冷酷で残忍な男です」とうたっていた。しかし今夏に新しく作り直したチラシなどからこの文言は削られ、現場付近で目撃された白い不審車両の情報を掲載するようになった。
 ある捜査関係者は「手掛かりになるはずのDNAが元捜査幹部のものと判明し、犯人が男か断言できなくなった」とみているが、毎日新聞の取材に応じた捜査幹部は「『冷酷で残忍な男』という表現が変なので削除しただけ」と説明している。

1444小説吉田学校読者:2009/09/20(日) 11:14:37
大阪地検vs厚労省第2弾となりますか。
郵便不正でバッジがらみのあっせん収賄罪の証拠が集まらなかったのか・・・

障害者団体元職員、強制捜査へ 大阪地検特捜部
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090919/crm0909191139011-n1.htm

 全国の障害者施設などでつくる社会福祉法人「全国精神障害者社会復帰施設協会」(全精社協、東京)が数千万円に上る不正な経理操作を行っていた問題で、元職員(58)=さいたま市=が捻出した裏金から千数百万円を着服した疑いが強まり、大阪地検特捜部は来週にも、業務上横領容疑で強制捜査に乗り出す方針を固めた。元職員は国の補助金から1800万円を、協会が運営する障害福祉施設の人件費などに不正流用した疑いがあることも判明。特捜部もこうした事実を把握しており、全容解明を目指す。
 協会関係者によると、元職員は平成16年2月ごろから辞職する昨年11月まで経理を担当。協会の口座から複数回にわたって千数百万円を個人口座に入金し、一部を競馬などの遊興費のほか、複数の国会議員への献金に流用していたという。
 また、19年度に厚生労働省から障害者自立支援の調査研究費として受け取った補助金のうち1800万円を、6人の理事に調査研究費としてそれぞれ300万円ずつ交付。直後に協会の別の口座に戻す手口で、協会が運営する障害福祉施設「ハートピアきつれ川」(栃木県さくら市)の人件費などに不正流用した疑いも持たれている。

1445小説吉田学校読者:2009/09/20(日) 11:19:43
(続き)19年当時現職で厚労副大臣経験者、自民党前職衆議院議員にあてはまるのは、宮路和明、中野清、木村義雄。西川京子は19年現職の副大臣。

 元職員は産経新聞の取材に「協会の金を個人口座に移したのは事実」としながらも、「政治家への献金も含め、流用はすべて幹部の指示だった」と釈明。着服した金の使途については「有馬記念の馬券を買ったかもしれないが分からない」とあいまいな返答を繰り返した。
 全精社協をめぐっては、19年、当時自民現職で厚労副大臣を務めたこともある前衆院議員のパーティー券百数十万円分を購入していたことがすでに判明。今年4月の厚労省による特別監査でパーティー券20万円分の領収書が見つかり、元職員は「ハートピアの運営権譲渡の際に便宜を図ってもらったお礼だった」としている。
 協会は6年12月に旧厚生省から認可され、調査研究費などの補助金を受けている。19年4月からは精神障害者がホテルで働きながら社会復帰を図る施設として注目されたハートピアの運営を、破産した財団法人から譲り受けた。その後、経営が悪化し今年3月にホテル部門を閉鎖。約1億円の負債を抱え、現在は併設している授産施設のみ運営している。

厚労省幹部を飲食接待 ハートピア譲渡工作か
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090920/crm0909200201002-n1.htm

 補助金の不正流用疑惑が浮上している社会福祉法人「全国精神障害者社会復帰施設協会」(全精社協、東京)の幹部が、財団法人から障害福祉施設「ハートピアきつれ川」(栃木県さくら市)の運営権の譲渡を受ける前、厚生労働省幹部らを飲食接待していたことが19日、分かった。全精社協関係者が産経新聞の取材に「譲渡を受けるためだった」と証言した。
 証言によると、複数の協会幹部は平成19年春ごろ、厚労省障害保健福祉部との精神障害者の就労支援などに関する勉強会の後、数回にわたって、同部の幹部らを東京都内の高級飲食店で接待していたという。
 全精社協は19年、自民党の元衆院議員(8月の選挙で落選)のパーティー券を百数十万円分購入し、経理担当の元職員(58)が「譲渡の際に便宜を図ってもらったお礼」との趣旨の説明をしていることがすでに分かっている。
 元職員はさらに、「譲渡されれば補助金を得られると思った」とも話しており、全精社協側が当初から補助金目的でハートピアの譲渡を受けようと、政治家や厚労省幹部に働きかけた可能性もあるとみられる。
 この元職員は厚労省からの補助金のうち千数百万円を私的に着服した疑いが持たれており、大阪地検特捜部が業務上横領容疑で捜査を進めているもようだ。
 ハートピアは8年に建設されたが、運営する財団法人が19年4月に破産、全精社協が運営を引き継いだ。その後、厚労省や独立行政法人「福祉医療機構」(東京)の同意を得て、20年7月に施設を約4200万円で買い取った。

1446とはずがたり:2009/09/20(日) 14:17:12
>>1444-14445
この辺の不透明なの全部明らかにして不正義の官僚と自民党議員しょっ引いて不当に蓄財した財産全部没収すべき(`Д´)つ)ノД`)・゚・。

1447名無しさん:2009/09/21(月) 21:20:51
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090921-OYT1T00055.htm

「死刑」どうなる、廃止論者・千葉法相就任で
鳩山内閣

 鳩山政権の発足以降、従来の政府方針の転換が次々に表明される中、死刑制度の行方にも注目が集まっている。

 新内閣では、死刑廃止論者の千葉景子法相が就任。確定死刑囚が100人を超える今、死刑囚の処遇や刑の執行をあずかる法務省では、トップの判断を、息を詰めて見守っている。

 ◆執行停止なら、数か月の差が生死分ける◆

 千葉法相は弁護士出身。「死刑廃止を推進する議員連盟」(廃止議連)に所属し、国会質問などで、死刑に否定的な立場であると発言している。就任時点で法相が廃止論者であることが明らかなケースは異例だ。

 千葉法相は16日に就任した直後の記者会見で、「死刑の問題は人の命ということになるので、法相という職責をふまえながら、慎重に考えていきたい」と述べた。18日の記者会見でも、「(執行が)制度的には義務づけられていると承知はしている」と語ったが、執行命令書にサインするかどうかについては明言を避け、「執行停止も含めて考えるのか」との質問にも、「そういう考え方もあるだろうと思う」という言い方をしている。

 制度を運用する法務官僚の思いは複雑で、ある幹部は「求刑する検察官も判決を出す裁判官も慎重に検討して、死刑は確定している。制度があるのに大臣の一存でサインしてもらえないのは困る」と当惑する。

 鳩山邦夫元法相(2007〜08年在任)以降、執行ペースは速まる傾向にあるが、確定死刑囚は今月上旬現在で102人を数える。別の幹部は「7月末に執行があったばかりで、このまま執行が止まると、数か月の差で生死が分かれる不公平さも気になる」と懸念し、「停止するなら、停止法案を成立させないと」と話す。また、法相が「国民的な議論をふまえ、私たちが行く道を見いだしたい」と発言していることについて、幹部の一人は「議論は大事だが、何人殺害しても死刑にならないという状況だと、治安に悪影響を及ぼさないだろうか」と語った。

 ◆廃止団体期待、遺族は「執行を」◆

 これに対し、死刑廃止団体は新法相に期待をかける。アムネスティ・インターナショナル日本の寺中誠事務局長は、「日本は国連の委員会の廃止勧告を無視してきた。議論を行う間も執行は停止するという判断を望みたい」と話す。

 一方、死刑事件の被害者遺族も、新法相の姿勢を見つめている。1999年の東京・池袋通り魔事件で娘を殺害された宮園誠也さん(75)は、「加害者(死刑囚)より先には死ねないと思ってきたが、執行が止まれば、自分では刑の執行を確かめられないかもしれない。せめて確定死刑囚については法に従って執行する決断をしてほしい」と訴えている。

1448名無しさん:2009/09/21(月) 21:21:02
>>1447

 ◆制度論議へ、国民に情報を◆

 「死刑の執行は、法務大臣の命令による」。刑事訴訟法475条はそう定めている。もし法相が執行命令書へのサインを拒み続ければ、法律改正をしなくても、執行停止状態を作り出せてしまうことになる。

 実際、こうした事態は過去に起きている。サインを拒否した左藤恵法相時代を含む1993年3月までの3年4か月間は、執行はゼロで戦後最長の空白期となった。直後に撤回したものの、就任会見の際に「サインしない」と発言した杉浦正健元法相の在任中(11か月)も、執行はなかった。

 しかし、死刑判決という司法判断を行政が無視するというのは、極めていびつな姿だ。しかも、今年から裁判員制度が始まり、いずれ裁判員裁判で死刑判決が言い渡される日が来るだろう。裁判員となる国民に精神的重圧のかかる重い判断を課しておきながら、法相が「死刑制度そのものに反対する」という理由で、執行から目を背けるとすれば、無責任であり、許されることではない。

 読売新聞が今年4月に実施した世論調査では、死刑制度の存続を望む人が81%にのぼる。一方、世界的には、死刑を廃止か停止した国の数が、存続させている国を大きく上回る。制度に関する議論の場を設けることに前向きな姿勢を示す千葉法相には、まず、徹底した情報公開を求めたい。

 米国で死刑制度を維持する州では、遺族やメディアが執行に立ち会えるのに対し、わが国では拘置所内にある刑場の場所さえ明らかにしていない。

 また、議論の際に、被害者遺族への支援を十分検討してほしい。廃止国のフランスは官民それぞれで支援体制が整えられている。凶行で肉親の命を奪われた遺族が最も深い傷を負っていることを忘れてはならない。

 命によって罪を償う死刑は、国家による究極の権力行使である。冤罪(えんざい)を防止する適正な捜査と裁判を行うことは言うまでもないが、新政権は主権者である国民に死刑に関する判断材料を提供し、その声に耳を傾ける必要がある。(社会部次長 大沢陽一郎)

 ◇死刑廃止を推進する議員連盟◇死刑制度廃止に向けて活動を進めることを目的に1994年に発足した超党派の議員連盟。現在の会長は亀井静香金融相で、鳩山内閣の一部の閣僚も名を連ねている。7月の衆院解散時の所属議員は約70人で、死刑執行の際には法相に抗議などを行ってきた。また、終身刑を創設することを目指す議員連盟が昨年発足し、廃止議連のメンバーの一部が参加している。 

(2009年9月21日15時11分 読売新聞)

1449小説吉田学校読者:2009/09/24(木) 06:56:24
司法制度改革は、法曹育成については、完全に失敗と言ってもいいのではないでしょうか。
吉田学校は対案も準備しております。「旧司法試験に戻す」「法科大学院はある程度整理」「修了生は択一免除」「司法修習も元に戻す」「『三振アウト』は残す」「合格の門はある程度広げたまま」。
今の法曹に必要なのは、新鮮さもさることながら、社会経験を積んだ人の流入が必要なんじゃないんでしょうか。

多すぎた法科大学院…新司法試験、崩れた構想
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090923-OYT1T00049.htm

 法科大学院の修了生を対象にした新司法試験の合格率が低迷している。
 4回目となった今年の合格者数は2043人で、初めて前年割れとなり、合格率も27・64%と3割を切った。法科大学院で充実した教育を行い、修了生の7〜8割が合格できる――。そんな当初の構想は崩壊し、受験生たちからは「国による詐欺だ」との声も漏れる。なぜ、新司法試験の合格率はこれほどまでに低いのか。
 ◆受験資格◆
 「幅広い人材を法曹にとの理念はどうなったのか」
 合格発表があった今月10日。愛知県内の受験生の男性(26)は、その低い合格率に衝撃を受けた。自身も2回目の挑戦だったが、不合格。新試験は5年間で3回不合格だと受験資格を失うため、次がラストチャンスになる。
 大学で美術を学んだが、法曹界が幅広い人材を求めていると知り、受験勉強をして、法科大学院の法学部以外の出身者を受け入れるコース(未修者コース)に入った。勉強のためアルバイトはできず奨学金を受けた。今後約700万円を返さなければならない。「次の試験に失敗したら、その後、別の仕事を探せるだろうか」と不安は募る。
 中国地方の法科大学院の教授は、未修者コースを修了した30代の教え子が3回目の受験に失敗し、受験資格を失った。「不況の上、年齢も高いこともあり就職も難しい。学校も支援するが、今後同様の修了生が増えたらサポートしきれるか……」と頭を抱える。
 ◆過剰定員◆
 「法科大学院の数が多すぎて、定員数が膨れあがってしまった」。ある法務省幹部は合格率の低さの原因をそう解説する。
 法科大学院と新司法試験は、幅広い見識を持つ法曹を数多く養成するという司法制度改革の一環で生まれた。国が掲げた目標は、2010年頃までに司法試験の年間合格者数を3000人へ引き上げるというもの。新司法試験は、知識詰め込み型の勉強が必要とされた旧司法試験と比べ思考力重視の内容とし、法科大学院は修了者の7〜8割が新試験に合格できるような教育を行うこととされた。
 当初、適度な学校数と考えられていたのは20〜30校。ところが、実際には74校が乱立し、定員は約5800人に膨れた。今年の試験に失敗した結果、受験資格を失った人は571人。関係者からは「就職困難な人を毎年大量に生み出すのは社会問題」との声もあがる。
 ◆教育の質◆
 14日開かれた中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の法科大学院特別委員会。特に今回の試験で、法学部出身者(既修者)より未修者の合格率が約20ポイントも低かった結果を受け、「合格の基準が未修者をすくい上げるものになっていないのでは」との指摘が相次いだ。だが司法試験を所管する法務省は、「既修者と未修者で合格ラインを変えるわけにはいかない」と言う。
 一方、司法試験合格後、司法修習生となった人が法曹資格を得るために受ける卒業試験でも、不合格者数が増えている。不合格となった法科大学院出身者の答案には、「疑わしきは被告人の利益に」という刑事裁判の原則などを理解していないものもあり、法科大学院の教育の質も問われている。
 新司法試験の合格率の低さから、すでに法曹を目指す人は減り始め、半分以上の学校で入試の競争倍率が2倍を切った。各校はようやく定員削減に乗り出し、来年の入学者の総定員は4900人程度になる見通しだ。しかし、青山学院大法科大学院の宮沢節生教授は「定員削減はまだ不十分。現状を放置すれば法曹志望者は今後も減り、特に未修者が遠ざかって、多様な法曹を養成できなくなってしまう」と指摘している。(中村亜貴)

1450とはずがたり:2009/09/24(木) 22:44:45

公務員宿舎なんてぼろくて儲かりそうにないけど,寧ろセキュリティがあまあまで侵入は容易なんかもね。。

公務員宿舎狙った空き巣の疑いで逮捕 京都府警
http://www.asahi.com/national/update/0922/OSK200909210099.html
2009年9月22日0時22分

 京都市内の公務員宿舎から現金などを盗んだとして、京都府警は21日、住所不詳、無職中村信夫容疑者(41)を窃盗などの疑いで緊急逮捕し、発表した。府内では約4年前から公務員宿舎などを狙った空き巣が続いており、府警は関連を調べている。

 府警によると、中村容疑者は8月21日午前8時から午後6時の間に、京都市左京区松ケ崎の公務員宿舎2階にある女性裁判官(35)方のベランダの掃き出し窓を割り、鍵を開けて侵入し、部屋にあった現金計約120万円やギフトカード10枚(1万円相当)などを盗んだ疑いがある。

 奈良、兵庫など近畿地方を中心に、公務員宿舎やJR職員宿舎の低層階の窓を割って侵入する空き巣被害が約120件起きており、32件が京都府内で起きているという。

1451とはずがたり:2009/09/25(金) 07:33:41
<裁判員裁判>量刑の振れ幅大きく…開始から1カ月半
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090924-00000098-mai-soci
9月24日21時1分配信 毎日新聞

裁判員制度初の公判が始まった東京地裁の104号法廷=東京・霞が関で2009年8月3日(代表撮影)

 裁判員裁判は、8月の「第1号」から今月24日までに11地裁で計13件が行われた。罪の適用を争った1件を除き争点は量刑だったが、判決は「求刑の8がけ」と指摘されてきた裁判官だけによる裁判に比べ、事件の背景や当事者の事情で重めか、軽めに振れる傾向が見られた。法廷でも一般の人ならではの発言が目立ち、市民感覚が刑事裁判に変化をもたらしている状況が浮き彫りになった。【まとめ・銭場裕司、北村和巳】

【写真特集】課題も浮き彫りに…初の裁判員裁判をグラフで振り返る

 ◇「予想より重い」

 和歌山の強盗殺人事件や青森の強盗強姦(ごうかん)事件の判決は、求刑通りだった。和歌山判決は裁判員の質問を踏まえ「現場に遺体があるのに被告は隣の自宅で生活していた」と悪質性を指摘し、青森判決は厳罰を求めた被害者の意見陳述を基に「女性の人格を無視した」と批判した。

 裁判官や検察からは「予想より重い」との声が漏れる。これまでの判決は求刑の7〜8割となる例が一般的。裁判員は過去の同種事件の量刑を示されたが、青森の裁判員は「従来の性犯罪の判決は低すぎる」と語った。

 これに対し、父を殺害しようとした神戸の事件、介護疲れから妻を殺害しようとした山口の事件は執行猶予が付いた。長男を殺害した福岡の事件も、判決は求刑の6割。判決理由は、親族の境遇に苦悩する被告に同情的な言及をし、被害感情が強くないことにも配慮した。福岡の裁判員は「家族の思いを重視した」と話した。

 最高裁は量刑のポイントとして、「動機・計画性」「行為態様」「結果」を議論した上で、被告の反省や被害感情など当事者の事情を検討する考え方を示したが、実際には当事者の事情を重視する傾向が目立った。ただし、津の裁判員は「全国で判決にばらつきが出るのでは」と懸念。判決が求刑の半分だった大阪の事件では、裁判員から「覚せい剤は我々の日常から遠すぎる」との声が出た。弁護側はこれまで「寛大な判決を」など抽象的な主張をしてきたが、量刑を具体的に求めるケースが相次いだ。

 ◇裁判員の姿勢

 法廷の裁判員の発言には市民感覚がにじんだ。東京の裁判員は被告に「娘の遺品のナイフをなぜ殺人に使ったのか」と尋ね、弁護側が「法律家では出ない質問」と評価した。

 被告人質問では、「家族に迷惑をかけるのだから、やったことは自分で責任とればいいではだめ」(大阪)、「人の手を借りて社会復帰して」(山口)、「一生懸命生きて」(高松)など、自省を促す語りかけも目立った。

 ほとんどで裁判員が積極的に発言したが、福岡の殺人事件は1回だけ。「頭の中で質問を整理できなかった」と振り返っていた。

 裁判員の記者会見からは短期審理の難しさが浮かび上がった。「被告の心情を理解するには短い」(津)、「日程ありきでスケジュールに追われた」(神戸)。

 ◇候補者の参加率

 裁判員選任手続きで、参加義務がある候補者が地裁に出向いた「参加率」は98〜78%(平均90%)。最高の千葉は51人中50人、最も低い高松は37人中29人が参加。千葉や福岡(98%)、東京(96%)では候補者100人を抽選したが、事前に重要な仕事や重い病気などで44〜48人の辞退を認めた。


最終更新:9月24日23時22分

1452とはずがたり:2009/09/27(日) 06:49:11

クレームつけられた位で震え上がる店もだらしないねぇ。万引きで捕まった少年はしっかり処罰せいヽ(`Д´)ノ
文句云ってきた親も講習所みたいなところ送りにして教化せねば。

「店が悪い!」 万引現場に“モンスターペアレント”
2009.9.26 22:09
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090926/crm0909262212016-n1.htm

 「なぜ捕まえた」「通報されて子供がショックを受けている」。少年による万引が全国的に増加する中、子供の万引を通報された保護者が、逆に小売店に理不尽なクレームをつけるケースが相次いでいる。少年の多くが「ゲーム感覚」で万引に手を染める一方、“モンスターペアレント”の出現に、捜査関係者からは「親も『たかが万引』と甘く見る傾向にあり、他の犯罪を助長しかねない」と懸念する声が上がっている。(滝口亜希)

保護者がクレーム

 「なんで捕まえたんですか。万引に気づいたなら、捕まえる前に諭すべきでしょう」

 東京都内の大手書店で店長を務める男性は以前、本をかばんに詰め込んで店を出ようとした男子中学生を呼び止め、保護者に連絡したところ、逆にこう詰め寄られた。

 「万引した自分の子供はしかりもせず、『商品を子供が取れるような場所に置いている店の方が悪い』と言ってきた親もいる。万引を犯罪と思っていない節がある」と男性はため息をつく。

 NPO法人「全国万引犯罪防止機構」(新宿区)には、複数の小売店から悲鳴が寄せられている。

 「万引をした高校生を警察に通報したら、後日、高校生の祖父から『孫が精神的にショックを受けた』と抗議された」

 「トレーディングカードを万引した小学生の親に、『いくらですか? 代金を払えばいいんでしょう』と言われた」

 同機構の福井昂(こう)事務局長は、「こういった親は『万引はちょっとした出来心でやってしまうもの』という程度の認識しかないから、子供にもきちんと指導ができない。実際には、万引を入り口に、ほかの犯罪に走るケースも多い」と警告する。

小売店は大損害

 警察庁の統計では、今年1〜6月に万引で摘発された少年は前年同期比8.2%増の1万3726人。一方、警視庁が1〜7月に都内で摘発した少年は同46.4%増の2565人で、その増加ペースは全国でも群を抜く。

 店舗側の損失も深刻だ。書店などで作る業界団体「日本出版インフラセンター」(新宿区)の試算では、大手書店14社の万引被害額は年間約40億円。実に総売り上げの1.4%に相当する額で、小売店はクレームとの“ダブルパンチ”を受ける形だ。

 特に都内で万引が急増する理由について、警視庁の捜査関係者は「よく分からないが」とした上で、「本で言えば新古書店など、都内には万引した商品を売るルートも多い。そのシステムを悪用して、小遣い稼ぎの手段として万引をしている人も多いのでは」と推測する。

 一方、警視庁が万引で摘発した少年428人を対象に行った意識調査では、26.8%が動機を「ゲーム感覚」と回答。摘発されたことについては、24.5%が「運が悪かった」と答えるなど、罪悪感の希薄さが浮き彫りになった。

 こうした事態を受け、警視庁は今月、万引防止の「アクションプログラム」を策定。今後、小中高校の道徳や倫理の時間に使える万引防止教育用教材を作成するほか、地域での防犯教室などを通じて、子供だけでなく保護者にも万引が引き起こす結果の重大さを訴えていく。

 同庁幹部は「少年だけでなく、保護者を含めたすべての世代に『万引は犯罪』という認識を持ってもらうことで、ほかの犯罪抑止につなげたい」としている。

1453名無しさん:2009/09/29(火) 19:24:38
民主主義を冒涜するテロ行為は当然極刑だと思っていましたが……。


http://www.tvq.co.jp/news/news.php?did=4956
前長崎市長殺害控訴審 死刑を破棄 無期懲役言い渡す

(2009年9月29日 17:19)
おととし、当時の長崎市長を射殺し、一審で死刑判決を受けた男の控訴審で福岡高裁は一審判決を破棄して無期懲役を言い渡しました。

元暴力団幹部の城尾哲弥被告はおととし4月、JR長崎駅前で、伊藤一長・前長崎市長をけん銃で射殺し、一審の長崎地裁で死刑判決を受けました。

29日の判決で福岡高裁の松尾昭一裁判長は「現役の市長を狙った行政対象暴力として極めて悪質。

社会への影響も重大」としながらも、死刑については「被害者が1人であることを十分考慮する必要がある」などとして、一審判決を破棄し、無期懲役を言い渡しました。

判決後、遺族は「減刑された理由がわからない」として上で「こうした判決では暴力に対して毅然と立ち向かえなくなる」と検察に上告を求めたと話しました。

一方、弁護側は「一部不満は残るが、結論は妥当と考える」と述べました。

1454名無しさん:2009/09/29(火) 19:25:45
>>1453

遺族、検察に上告求める 長崎市長射殺事件
 長崎市長射殺事件で死刑の一審判決を破棄して元暴力団幹部城尾哲弥被告(62)に無期懲役を言い渡した福岡高裁判決を受けて、死亡した伊藤一長前市長の長女横尾優子さん(38)らが29日午後、報道陣の取材に応じ「どうして減刑されたのかはっきりと分からず、戸惑っている」と話した。

 一審から横尾さんらの代理人を務めている松永保彦弁護士も同席し、遺族が検察側に上告を求めたことを明らかにした。

 「一審判決同様の結論が得られるものと期待していた」という横尾さんは、極刑が回避されたことに「それで社会は大丈夫なのかと、怒りよりも落胆した」と吐露した。

 別の遺族は「前例のない犯罪だが、被害者数などの量刑相場から結論があり、理由が付け足されたようで残念だ」と伏し目がちだった。

 この日の判決は、長崎市が城尾被告の不当な要求を拒絶し、同被告が首長の伊藤前市長に恨みを持ったと認定した。しかし結果は無期懲役に軽減され、松永弁護士は「暴力をはびこらせるのでは」と危惧した。

2009/09/29 17:51 【共同通信】

http://www.news24.jp/articles/2009/09/29/07144639.html
前長崎市長射殺 二審は無期懲役、死刑破棄
< 2009年9月29日 15:11 >ブックマーク
 07年の前長崎市長銃撃事件で、殺人などの罪に問われている元暴力団幹部・城尾哲弥被告(62)に対し、福岡高裁は29日、一審の死刑判決を破棄し、無期懲役を言い渡した。

 城尾被告は07年4月、選挙運動中の長崎市・伊藤一長前市長を銃撃し、殺害したとして、一審の長崎地裁では死刑を言い渡されていた。控訴審で、城尾被告は犯行の計画性を否定し、被害者が1人であることなどから有期懲役刑への減刑を求めていた。

 判決で福岡高裁は「強固な殺意に基づいた犯行で、計画性がある」と指摘した。しかし、「強盗や身代金目的のような利欲的な側面はなく、選挙妨害そのものが犯行の目的ではない。死刑の選択は重すぎる」と述べ、一審を破棄し、無期懲役の判決を言い渡した。

1455名無しさん:2009/09/29(火) 19:26:53
>>1453

http://mainichi.jp/select/today/news/20090929k0000e040040000c.html?link_id=RTH03
長崎市長射殺:死刑破棄、無期懲役に 福岡高裁判決
2009年9月29日 11時29分 更新:9月29日 16時23分

 伊藤一長・前長崎市長(当時61歳)射殺事件で、殺人や公職選挙法違反(選挙の自由妨害)などの罪に問われた元暴力団幹部、城尾哲弥被告(62)に対し、福岡高裁は29日、求刑通り死刑を選択した1審・長崎地裁判決(08年5月)を破棄し、無期懲役を言い渡した。松尾昭一裁判長は、死亡した被害者が1人であることを考慮した上で「動機が選挙妨害そのものではなく、利欲的側面も認められない」などと述べた。(社会面に関連記事)

 松尾裁判長は死刑選択について「1審判決も理解できないものではない」と前置きする一方、「殺害された被害者が1人であることが、直ちに死刑選択を妨げる事情ではないが、重視される事情であることは否定できない」と述べた。

 その上で「市への不当要求に実力行使や不当利得はなく、事件は暴力団組織の意向に沿った犯行でもない」と指摘。さらに「冷酷で用意周到な計画に基づく犯行とは言えず、動機に利欲目的は皆無であり、身代金や強盗目的のような利欲的側面は認められない」とした。

 選挙中の候補者殺害という特異な事情についても「直接的な選挙妨害で民主主義に対する挑戦だが、主要な動機は前市長に対する恨み」と認定した。

 松尾裁判長は「それらは軽視することができない犯情であり、死刑の選択は躊躇(ちゅうちょ)せざるを得ない」と述べた。【和田武士】

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20090929-OYS1T00668.htm
長崎市長射殺2審、死刑破棄し無期懲役判決
長崎市長銃撃
 長崎市長選中の2007年4月に伊藤一長・前市長(当時61歳)が射殺された事件で、殺人、公職選挙法違反(選挙の自由妨害)などの罪に問われ、1審・長崎地裁で求刑通り死刑を言い渡された元暴力団幹部城尾哲弥被告(62)の控訴審判決が29日、福岡高裁であった。

 松尾昭一裁判長は「1審判決は重すぎる」と述べ、1審判決を破棄し、無期懲役を言い渡した。

 選挙期間中の現職市長が射殺されるという特異な事件で、最高裁が死刑適用の基準を示した1983年の「永山基準」にかんがみ、被害者1人での死刑の適否が最大の争点となっていた。

 松尾裁判長は死刑を回避した理由について、「被害者が1人にとどまっていることを十分に考慮する必要がある」と指摘。「民主主義に対する挑戦であるが、動機は被害者に対する恨みであり、選挙妨害そのものが目的ではない」と判断した上で、「死刑を選択することについてはなお躊躇(ちゅうちょ)せざるを得ない」と結論づけた。

 判決は、殺害を計画した時期など弁護側が控訴審で事実誤認と主張した点について、「1審判決に誤りはない」と計画的な犯行であったと改めて認定。「暴力団犯罪の典型であり、行政対象暴力としても選挙妨害としても最悪なもの。死刑とした1審判決も理解できないものではない」と指弾した。

 また、犯行に至る動機を「暴力団組織内で孤立した被告が、経済的に困窮し、自分の病気などで自暴自棄になり、市への要求が思い通りにならず暴発した」と指摘した。

 昨年5月の1審判決では「民主主義社会において到底許し難く、被害者は1人でも極刑はやむを得ない」として死刑を選択。弁護側は量刑不当などを理由に控訴していた。

 判決によると、城尾被告は07年4月17日夜、長崎市の選挙事務所前で、選挙運動から戻った伊藤前市長に拳銃2発を発射し、翌18日未明に死亡させた。

(2009年9月29日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板