したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

明主様

1teacup.運営:2020/10/01(木) 05:58:00
掲示板が完成しました
ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
スレッド作り放題
画像・動画・音楽の投稿
ケータイ絵文字が使える
RSS対応
かわいいケータイテンプレ

足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。

143136年生:2021/04/20(火) 08:36:14
yuno様
自分を知るという題材に対しては、何かを介して自分を見るとよく分かるという持論です。

これは2005年当時の出来事ですが、それより10年以上も前の川合会長の「神仙郷研修」につづく「瑞雲郷研修」を基にして
交流を機に「聖地と自分」というテーマで学んでいた時期ですので、聖地を介してと云ってもただ身を置くことではなく、
聖地がどのように自分の人生に関わり、明主様に導かれているのかを実感できるのかという広く長い目線でのテーマでもありました。
https://ameblo.jp/youga-718/entry-12268418202.html

それは神仙郷完成時の「左進右退的リズムの大渦巻によってもたらされる空前の大変化」という教えをどう感じ取れ、
個人々々がひな型としての意識が高まっているかを確認しながら建設を進めて行くものと考えている一人です。

※36年生まれではありません。ミロス島からいただきました。

14321番:2021/04/20(火) 09:30:11
メシヤの学び
これは元楳木氏のメシヤ教の 書かれていたものから 引用したのもあるんですが 、楳木メシヤ教はサイトは今、残っているんでしょうか。
私は詳しくは見てないので、分からないのですが、
学ぶところが書かれているのではと思っていますが、

そこでそれも 兼ねて 、永峰先生から 学んだことを 添え、 紹介させていただきます。

※教祖 をメシヤと確信し、存在を認識するとメシヤと自分を繋ぐ霊線が太くなる。

(み教え)
『 今まで何億という人類が拝んできたキリスト、釈迦を私が助けたというのですから(中略)それをこれだというところまで行けば、魂がすっかり固まったのですから、
そうするとそれによって※その人の力が強くなるのです 。』(み教え集、33号??昭和29年4月12日)

明主様をメシヤと確信する想念と 言霊(ことたま)でお力と、お働きが違ってくる。明主様はメシヤ様になられた。

1433minoru:2021/04/20(火) 11:42:59
(無題)
>それほど負担にはなっていないのかな、とは思います。

私もそのように思います。
もう、慣れてしまって大人以上に普通になっているのでしょうね。

主に外出時にマスクをして帰宅時に外すというパターンが一般的だと思うのですが、マスクをする事による害もありますが、それと同時に、しているマスクを外した時の害も考えますね。
外出中は運動量も多いので多量に酸素を必要とする訳なのにマスクをして負荷をかける反面、帰宅後は運動量が減るのにも関わらず、マスクを外してその負荷を取り除いてしまうという行為を毎日繰り返すという事に懸念を感じます。
つまり、体の酸化とそれに対応する抗酸化作用とのバランスに大きな支障をきたすのではないかと思うのです。
もちろん、それと同時に日常的に化学物質等の摂取をしている場合が多い訳ですから複合的な影響がありそうですね。

>子どもさんが『薬飲んでみたい』と言って来たらどのように対応されますか。

とりあえずは飲んでみたい理由を聞きますね。
それで、どうしても興味本位で飲んでみたいという事であれば、
「飲んでみたらいいんじゃない。どう感じるかな。」と返しますね。

まあ、自身で試みてこそ気付く事もありますし、その方が肚に落ちますからね。

14341番:2021/04/20(火) 12:06:17
渋井文書から、2
この本は 以前から知っていましたが、どうしても皆様は公にされなかった。
それは個人名が書いてあること、内容が生々しいこと 、それで控えられたと思いました。

私は関心がなかったので、時は過ぎました。
今回友人から送られた 、メールの 本の写真 添付で、
そこから読み出しているので、読めないところが、2行ぐらいありました、
分かる範囲で、 これは貴重で検証になると思い、離脱教団も知るべき内容だと思います。( 一部抜粋から)

「天国会が 財政 を握る、神様を押し込めるようで教団が豊になるはずがない。
( 当時 教団の 管 長 をされていた人物の、亡くなる様を書かれた。)

(ここからは2行読めません、 あまりにも生々しいので少し手を加えました)

訴え、手足をベッドに四隅に縛られ、 下の処理もできず、??瀕死されていたのである。

これは、私(渋井総斎の息子)が見舞いに行くと言ったら、あまりに 悲惨で気の毒な状態だから、 止められた方が良いと 同氏の面倒を見ておられた H川 氏から言われた 。
脳軟化症にかかり、痴呆症になり 、ヘルパーなどから下の処理をしてもらっていたそうである 。
そのうち来てくださる方もなくなり 、

また元 管 長は、 大柄の方であり 、奥様 の力からでは如何にする事もできず 、 その間 下の処理はできず 暴れ回るので手足を縛らざるを得ない状態になったとのことである。」
( 教団が 法難 の後 、天国会と三五六(みろく)会と、一つになり 水面上では、大変にめでたい。 世界メシヤ教の誕生になるのですから、
しかし水面下では 財政が逼迫(ひつぱく)していた教団が 、みろく会の 豊富な資金源を 天国会が、散財したと書かれています。)

14351番:2021/04/20(火) 14:57:54
渋井文書から、3
渋井文書を読んで思うのは、 みろく会と相反する天国会の木原先生は中島先生の後を継ぎ 理事長の立場で、 天国会 主動の教団運営をされ、 みろく会の 資産 、不動産を 売却し、自己保身に繋がったと、
そして明主様 御昇天 後、 二代様と乖離 (かいり)、教団 離脱して九州へ 、そして後に 明主教(新健康協会 )設立、その後、不意なる事故
(床屋で背もたれが壊れ、頭を打って亡くなる)と、書いてあります。

これは 管 長も理事長も同じく、 天罰が当たった と、とれる天国会??批判の内容だと思いました。しかし、
私は木原先生 の捉え方で見たら、どうなのだろうと考えました 。

これは「教長様お導き集」
(第1集、昭和30年3月21日)まだ世界救世教から離脱される前の ご講話からです。
(前略) 御昇天になる少し前までに、全国を回りまして、幹部から会長、資格者全部に、私はこうすべきだということを、述べ伝えたのです 。
全部の幹部が「どうぞよろしくお願いします」と言ったのが、今は 体主霊従 になりきったようにしています。
実に九分九厘と 一厘といいますが、 今 彼らが私に対する批評批判は
※あまりに厳格すぎるとか、一本気だとかで、道理に合わないのです。 神様は道理の上にお立ちになる。
それからこれは根本からお話ししておかないと、分からないのですが、 御昇天遊ばした次の日の11日です 。

今度は「奥様を二代様としてやっていこう。明主様はかねがね、そうした事を、おっしゃっていた」と松井(顧問)という男が私に言った。
明主様はそんな事を絶対に言われる訳がない。それなら御神書から作り直さなければ、ならない事になるのです。
ただあと体的に上手くやろうとする気持ちが、そういう事になる。しかし今のところそうするより他にないだろうと言ったのです。

14361番:2021/04/20(火) 17:32:39
渋井文書から、4
当時 昭和26年(1951) 法 難( 昭和25年5月) 後で 信者の2/3が脱落した現場で 戦後6年を経たとはいえ 経済的に 苦しい生活をしている信者 が多かった。
この頃 の事を、明主様の下で50年ご奉仕された「金子久平」という方が書かれた本があり、

そのなかで 当時「渋井文書」が書かれた頃でしょうか 、みろく会と天国会が、一つになり世界メシヤ教となった時 の教団の 台所事情 が少し 垣間見えます。
「明主様に仕えて五十年」( 平成元年2月発行)から

《私の退職金》
( 50年のご奉仕から退職の報告をされた後)

「 感極まって泣きました私を見ていた明主様は、『金(カネ)さん、退職金があるだろうから、教団に言って、大草さんに話をしてみなさい。』と、お言葉をくださいました。

教団に行き 大草管長に明主様のお言葉を告げますと、経理 部長 の早川さんを呼んで、 明主様のお言葉を管長に話しました。
早川さんは計算をして、何やら奥で管長と話をしておりましたが出てきて、

「金さんに差し上げる退職金は70万円ありますが 、ご法難の時あなたには偉い弁護士さんを大勢つけたので、その弁護士さんの支払いを全部計算すると、70万でも足りないので、一銭 もあげる事はできません」
との返事でした。

早速 明主様にその旨(むね)を申し上げました。
黙ってお聞きになっておられましたが一言 『そんなことがあって良いのかね』と仰しゃいました。

明主様 から
『 仕方がない、それであんたが聖地造営で使用したトラックを1台あげるから、教団に言って持って行きなさい。』とのお言葉をいただきました 。
このトラックは特注でボディを作らせたので頑丈で、立派なトヨタのトラックでした。当時の金で200万円くらいと記憶しております 。

教団に行き 早川政知さんに、 明主様のお言葉を告げると 、台 帳を見て減価償却をすると、 12万7000円になりますので、その金額で領収書を書いてくださいと言われました。
結局 教団から12万7000円を頂だく事になりました。

( そしてそのトラックが38万円で売れて、 それで土地を18万円で購入され、その土地が 条件が良いということで、100万円で購入の申し出があり、その方から 家と土地を横浜に立ててもらう、 御守護 が続いたとあります 。

明主様が 法難後 大変な 状況で、 教団と明主様を分けて 、教団運営は信者に任せられ、明主様にご迷惑がかからないような、形を取られた。

この時の明主様に金さんが、退職金が出ないとお伝えすると、『そんなことがあっていいのかね。』
と他人事みたいに、
言われたのが 、町のご隠居(いんきよ)みたいで、面白いと思いました。)

そこで この頃、みろく会の 資産運用( 不動産売却)を、天国会の人達が中心となってしたと 、渋井文書に書かれているのですかね。

1437白ぽっち:2021/04/21(水) 00:13:05
(無題)
>しているマスクを外した時の害も考えますね。

マスクをする多数派と、マスクをしない少数派。
マスクをした時の害を考える多数派と、マスクを外したときの害を考える少数派。

いじめられた経験と、いじめた経験。
大乗と小乗。

実際の僕の考えとしては、
薬を飲まない害 <<< 薬を飲む害 と同様に、
マスクを外したときの害 <<< マスクをした時の害
であり、
明主様信仰においては多数派っぽいですが、

例えば信者で『薬を飲まない害やマスクを外したときの害』を語る人をレベルが低いように見なすとしたら、それは
マスクをしている人がしていない人をレベルが低いように見なすことと同じだな、と思いました。

愛は与えてこそ、与えられる。
人の考えを尊重してこそ、尊重される。
まさに鏡合わせ。

>それで、どうしても興味本位で飲んでみたいという事であれば、
「飲んでみたらいいんじゃない。どう感じるかな。」と返しますね。

>>『薬飲んでみたい』
という僕の表現が良くなかったです。
興味本位でなく、病気治しのために必要を感じての場合、をお聞きしたかったです。
多分、しっかり子どもさんと向き合って話し合われるのでしょう。
後は、親子間の信頼関係に応じた結果になるんだろうな、と思います(だいぶ端折った笑)。

14381番:2021/04/21(水) 01:14:11
渋井文書から5
「渋井文書」は本を写真で、 メール にして送ってきているので、読みづらいところがあり、 しかし内容は伝わりますので 、分かる所をお届けします。

(前回の続き )

「その法難後は 管長には、O草氏が承認され、また中島氏の帰霊の後継者として .光宝教会の木原義彦氏が理事長に就任され、教団内の実権を握(にぎ)り、 宣教方面を司った 。
そして 長い間 、専従者や、信徒に培われた、みろく会の 思想が、今度は正反対と思われる中島氏の 天国会 支配に変わっていくのである。」

143918番:2021/04/21(水) 02:10:45
メイシって誰のことやろう?
まあ皆さんも、お気づきのことだろうけれど、メイシ様としか言わない方がいる。

メイシと聞かれれて育ったのだろう。

144018番:2021/04/21(水) 02:47:26
つまる
試験の時、記憶の悪い私は当時ソプアピと覚えた人の名。ギリシャの賢人ソクラテス、プラトン、アリストテレス、ピタゴラス。
そんなことから、言葉や名前が思い出せない時は、あいうえおからずっと引き出しを探していく。

それでまるなのだけれど、まるって○もあるという感じで、余る、イマル・・・さんまさんの娘とか、埋まる、えまる、オマル・・・という感じでわ行まで行く。

さまる、閉まる、すまる、迫る、染まる、たまる、ちまる、つまるときてふと思う。つまるで躓くのは、天津祝詞の冒頭、かんヅマリます。かむなのかかみなのかの次につまる。つまります。
つまるのかツマラナイのかと・・・。しかし、集まるなのだから大和言葉意味ふかし。

144118番:2021/04/21(水) 03:32:15
(無題)
郡司さんの頃の駄菓子屋さん、たまえちゃん。

当時ギザギザ十円で買えた、ラムネとか、甘納豆(紙袋入り)、チロルチョコ・・・。

それで霜霜のアイスのところにあったメロンシャーベット。

あの頃浄霊は教会制度で、お光さんの呼び名もあった。
顔色の悪い男性が、浄霊で救われたという15年後には、いつもその人らと布教所で御神体護持の宿泊奉仕。

なんなんやろう、この仕える、捧げるという気持ち。また人とのつながり。
信者さんは男性が多かったように思う。我が家も父が浄霊にぞっこんだった。

144218番:2021/04/21(水) 03:50:56
渋井本の始まり
嘉丸当時の専務が局違いの私に触れたのは、食だったのかもしれない。
それから、渋井本の資料の中のテープおこしを数本頼まれる。そして本に載っている多くの写真を預かってくれと言われ、預かっていた。
ダンボールの箱に入った一杯の写真や資料の中身も、私には何の興味もなかった時代。

そんな渋井資料を受け継いでいる方は存在するわけだ。

そもそも渋井文書を本にした方も存在するはずで、それはA氏ではないかと推測されている。

144318番:2021/04/21(水) 04:00:13
渋井 好き?嫌い?
確か秀明は渋井嫌い派だという印象を持ったことがある。

144418番:2021/04/21(水) 05:55:21
23年生まれ
ウララ〜ウララ〜春麗。

浄霊はウララ〜ウララ〜裏メシヤだね。

23年生まれでピンとくる人は教団歴史のツウで、その年の10月の30日に観音教団から五六七会が別れ、独立した。

そういう点が偶然に存在するのか、点をつなげれば、今、五六七ミロクが消えて行っているのではないかと感じる。

まあ、渋井と五六七会という視点より、結構渋井傘下を厭うということになって行った方々が多いのだけれどね。

それは伝られるユダがイエスを知らないと言ったことに似てるのじゃあないかな。

メシアにしたけれど、メシア様と言わない不思議さ。
気をつかってか、メイシ様というようになっている人もいるし・・・。

14451番:2021/04/21(水) 08:39:15
秀明とみろく会
ここで神慈秀明会で 書かれてあるのは、

御面会(参拝)は日を決めてグループごとに許されていた時に、会主様は明主様より
『あなたは都合のいい時に、来れば良い。』とのお言葉を頂かれ、
大勢の病人をお救い頂きたいという御一念で、何度も御面会をお許し頂かれました 。

不思議と入手しにくい切符を買うことができ 、明主様にお喜び頂だく献上品もなんとか 調 えられ、満員列車で、身動きならず立ちっぱなしという、ご苦労はありましたが、
大勢の方をお救い頂くために重ねて、お出かけになられました。

やがて会主様のひたむきな信仰と、お人柄を慕いし、会主様のもとに明主様信 仰一筋につながる人々が、次々に集まって参りました。
明主様は昭和23年「日本観音教団」を創立をなさり、 宗教 活動をお始めになられました。

直弟子であられる会主様は教団組織の一員として、
やむなく※「五六七(みろく)会」に所属する事になりました。

昭和25年当時、秀明教会は信者数 約1000名と小規模でしたが、会主様は 入信 当初から、明主様に特別にお目をかけて頂かれ、
明主様のお屋敷への出入りや、宿泊が許され、また明主様より直々の御浄霊を頂だけるのは、五本の指にも満たない時に、会主様はご参拝のたびに、毎回賜るなど特別の御慈悲を頂かれました 。
(神慈秀明会「神意の離脱」から)

◆( ここで「みろく会 」と書いてあり ますね。 渋井先生を、お嫌いかは分かりません、
そういう事には 目を向けられない。

明主様だけ ご覧になられ、周りの 争いは、 関わらない 。あえて、ご覧になっていなかった。

また、「 あなた達は いったい 何をやっているのか、明主 様に申し訳ない」と、 冷めた目でご覧になったと 私は 思います。)( 小山先生は 人を悪く 言われない、ご性格で、 明主様から御浄霊 頂いている時に、ご質問頂だいた時、幹部の不始末をあえて 、
黙っておかれ、そこを明主様から ご注意を頂いたと 書かれていましたが、
離脱した時も 世界救世教 を悪くは、仰しゃっていません。 浄霊をすれば分かると 一言だけでした。

彼等が幹部やった行為に対しては 後に、説明はされてました。)

14461番:2021/04/21(水) 11:08:01
渋井文書から、7
「法難後は 教団の運営を改定し、管長に、新たに天国会から O草氏が 承認された 。
また、中島氏の帰幽後の 後継者として 光宝教会の 木原 義彦氏が、 理事長に承認され 、 教団内の 実権を 握り 宣教面を司った。
そして長い間 専従や信徒が培った、みろく会の思想が、 今度は正反対の 天国会、 中島 氏の 思想 支配へと、 変わって行くのである。

私はO草氏の 教団での実態の能力は詳しく知らないが、 法難後 の教団は財政的には 大変苦しい状態であった。
そこで合併して みろく会から引き継いだ 資産を次々と売却して、 教団を維持していたと聞いている。」

※( これは先ほど投稿しました、金子先生が 教団から引退される時、「 退職金はない」とO草管長から言われる。それを見てもよく分かります。)

1447minoru:2021/04/21(水) 11:48:12
(無題)
>>しているマスクを外した時の害も考えますね。

まあ、これはあくまでも、マスクをする生活習慣において予想できる、余剰な活性酸素の発生と自律神経の働きについて憂慮する点を書きました。
つまり、感染予防策としてマスクの着用を選択した場合、着用時の害と外した時の害が一人の人間において両方混在する可能性があるのではないか、という話でした。
もちろん、初めからマスクをしなければ、この点の憂慮は必要ないと思います。

ですから、その後の白ぽっちさんの話の展開はとても面白く感じましたよ。
良い意味で。

>興味本位でなく、病気治しのために必要を感じての場合、をお聞きしたかったです。

この場合においても同じように言いますね。
息子は臭いや味で察知する能力が非常に高いですから、飲もうと思って口に含んでも、おそらく吐き出すと思います。
まあ、仮に飲めたとしても浄化力が高いですから、即、体の不調として数倍返しで現れるでしょうね。

1448ごうさん:2021/04/21(水) 12:05:14
ファイザー社元副社長が懸念する「ワクチンシステムを使用した全体主義化と大虐殺の時代の到来」の渦中にいる私たち
ファイザー元副社長が語るワクチンによる大虐殺と全体主義社会。

最後に解決には神様しかないとの話に驚きでした。
我々はワクチン打たないでしょうけど非常に考えさせられます。

https://indeep.jp/era-of-new-nazism-and-genocide-by-the-vaccine-system-has-arrived/

144918番:2021/04/21(水) 12:24:46
コロナが567
コロナはコーヴィッド19と言われ、コーベと聞こえる。コーベとは神戸、また567と表せられるのは興味ふかい。

14501番:2021/04/21(水) 13:49:57
ワクチン 接種
ごうさんの紹介サイトを開いたら、 ファイザー元副社長の話と、それに関することがあって 、猫のコロナ、ウイルスワクチン (ワクチン試験が失敗し続けて、製造開発中止 )の場合、2年後までにワクチン接種後、全ての猫が死亡したそうです。

そして、 これから 私たちが 摂取しようとしている ワクチンも 中和抗体維持のため 、 インフルエンザのように 、毎年ワクチンを受け続ける 可能性があると書いて ありました。

14511番:2021/04/21(水) 19:45:57
渋井文書から、8
(続 き)
「五六七(みろく)会の資産を次々売却して、 教団運営を維持していたと聞いている。
当時、五六七会が 教団側に引き渡した 資産は、莫大なものであり、 その中には絶対に手に入らないような 不動産 や、一般高等学校の経営 、
その学校に付随する不動産 、 また将来 教団施設を作る為の数 万坪に及ぶ不動産など、 素晴らしい物件が数多くあったが 次々と売却して行った 。

そして木原氏は全国を巡り、渋井の 教導は、 間違っていた これは悪人である。と 言い続けて行った 。
そして また特に父(渋井総斎)が、 尊 酔 していた、大黒様を 祀る事を禁止し 、これは本 教とは 関係ない 渋井の個人的信仰であると して 、
大黒様を 全部 片付けさせた。
しかも 信者さんがお祀りしていた大黒様を 、明主様の御入霊、御開眼、御神体である にもかかわらず、
一説には父は大黒様の 再来とも 、その働きとも言われていたが、
そのような事に一層の憎しみがあったのか 、大黒様を父と同じように目の敵と した。

天国会が財宝を 握る 、神様を押し込める ようでは教団が豊かになる筈(はず)がない。」

◆ ここまでの経緯は分かりませんが、かなり 具体的に書かれてます。
これだけ読んだら天国会 、中島一派、 今の世界救世教、東方之光教団です。
また神慈秀明会が 離脱の要因を作った人物も天国会ですね。
私は新健康協会、木原先生の 本を読んで、また教団の会員たちの振る舞い。
純粋なる、自然農法 、御浄霊の 仕方、

教団の御尊影を 御神体として 奉(たてまつ)る姿、 み教えに、即した、会長講話を聞いて

そして 明主様が 入霊された 、 大黒様は お祀りしてあるので、 これらを見たら 、また捉え方が変わってくるんです。

これを知らなかったら、なんと悪い団体かと思いますが。 教団運営は明主様は 遠くからご覧になっていたんでしょうか。
私は どこか行き違いが あったと 捉えているんですがそれが何なのか、

1452白ぽっち:2021/04/21(水) 23:49:03
(無題)
>感染予防策としてマスクの着用を選択した場合、着用時の害と外した時の害が一人の人間において両方混在する可能性があるのではないか

考え方、了解です。
両方混在するという概念が、大乗小乗に繋がるように思います。
まあ僕は善悪二元論教団での経験から、
混在という概念が大事だと思うようになりました。

>息子は臭いや味で察知する能力が非常に高い

信仰2世は敏感な人多いかもですね。

1453minoru:2021/04/22(木) 01:17:39
(無題)
>両方混在するという概念が、大乗小乗に繋がるように思います。

なるほど、そうなりますか。
少し話を戻しますが、

>いじめられた経験と、いじめた経験。

どちらが大乗で、どちらが小乗と考えられるのでしょうか。

145418番:2021/04/22(木) 01:31:05
流行りのリモート
T君浮上。
ここの掲示板、結構影響してる。

さて明主様と言うか、メイシ様のままか、メシヤ様、もしくはメシア様というか次回の注目点はそれだ!

145518番:2021/04/22(木) 01:36:51
メイシの根拠
想像の世界です。

メイシと聞かされて育ったのだろう。

名刺。名士。名詞。明氏。目医師。目石・・・。

145618番:2021/04/22(木) 02:37:42
使用禁止の言葉・・・
支那の夜〜って白人女性が歌っていて、私はなぜか、支那って言葉は使っていけないよと話してあげたことがある。かれこれ25年も前の話。

この頃会話で困るのは、彼とか彼女とかがダメらしい。アメリカでの話なのだけれど、もう会話にならない。ヒーもシーもダメなのだ。
以前独身とか既婚とかの区別でミス、ミセスがミズになった。

岡田茂吉全集も結構差別が問題となった。

人に対してユーアークレイジーと言えないけれど、そういうことはクレイジーだと言える。

お前は邪神だと言えないけれど、何かが邪神的なとか言える。

例のシー キュウカムバーも聞き違いで大変な誤解を受ける。

言葉と言うか、実際副守護神にとって我々はただの操り人形なのだ。棒が頭にまで登って仕舞えば、人間など、獣に等しくなる。

お前ら人間じゃねえ・・・と破れがさも人間じゃあなくなる。獅子丸がライオン丸になるのもあの頃はまかり通った。

赤穂浪士も明主様はお嫌い。りんごもお嫌いというのを吹聴すると、昼行灯が出てくるんだろうなあ。

145718番:2021/04/22(木) 02:57:51
カリフォルニア ドリーム
サーカスが、あなたからの エアメールと歌ってた頃、結構アメリカが良い国なので、観光に来てた日本人が多かった。
今は、まさかロサンゼルスとかに観光に来るというのは減ったと思う。
来て来て来てサンタモニカ〜っていう歌もあった。確かにあの頃はまだ魅力はあったのかもしれない。

ここ最近サンタモニカから見るロサンゼルスの空、黒っぽい灰色。
これが地球温暖化対策に打たれた手なのだという。この景色は新しい。毎日見ることのできる景色です。これだけの灰色だと、普通は雨ということながら、今季の雨は早々に切り上がって、3月にはもう雨季終了。

この空見て心配なのは、パサディナにある秀明会。立地的に空気が澱むところ。
他人事なのだけれど・・・。

145818番:2021/04/22(木) 04:00:02
このまま進んでいって良いのか
食に目覚めたのはTさんの一言、浄霊の人がそんな物(一番ラーメン)を食べていてはいけない!ということからでした。
当初貧しい遊学生。しかし、それからなるべくそんな物を食べるのはやめて、しばらくは玄米食の五穀とか雑穀ご飯にしてまして、結果結構無農薬という感じになっていく。完璧ではないのですが、できる限りという感じ。
ただ飲料水は特別なもので、一般は手を出さない高価なトリニティ水です。
アルカリ度9以上の地下3、4キロから湧き出る1万6千年前の水。

まるでナウシカの地下500メルテからくみ上げている水のように、その水では有毒ガスを出す植物も毒を出さないという感じ。

三代教主様がそのアニメを推奨されたので、ということでもないですが、数百回は観たといっても嘘じゃあない。毎日見てました。

世界終末時計が終焉まであと2分という。

まあいいか・・・。

14591番:2021/04/22(木) 10:10:19
渋井文書から、10
世界救世教の今日までの混乱した 流れは、 世界メシヤ教誕生の水面下から発生していた。
この渋井総斎の本を読んだら 見えてきますが、 明主様はもちろんこれをご存知であったと思われます。
しかし、 これをどのように捉えておられたのか。

1460勉強中:2021/04/22(木) 11:27:04
(無題)
1番さん
この御教えに全て書かれてあるように思います。

裁く勿れ

『栄光』208号、昭和28(1953)年5月13日発行

私はいつも信者にいっている事だが、アノ人は善だとか悪だとか、御邪魔になるとかならないとかいっている人もあるようだが、そういう人がまだ少しでもあるのは充分教えが徹底していない訳である。そうして度々言う通り、人の善悪を云々(うんぬん)するのは、徹頭徹尾神様の地位を冒す訳で、大いに間違っているから充分慎んで貰いたいのである。それはもちろん人間の分際として人の善悪などいささかも分るはずもないからで分るように思うのは全く知らず識らずの内に慢心峠に上っているからである。従ってこういう人こそ、実は信仰の門口(かどぐち)にも入っていない証拠である。また御経綸にしても人間の頭で分るような、そんな浅いものではないので、この点も大いに心得ねばならないのである。何しろ三千世界を救うというような、昔からまだないドエライ仕組なんだから、余程大きな肚(はら)にならなければ、見当など付くはずはない。つまり小乗信仰の眼では、節穴(ふしあな)から天井を覗(のぞ)くようなものである。
 私は耳にタコの出来る程、小乗信仰では不可(いけ)ない。大乗信仰でなければ、神様の御心は分るはずはないといっているが、どうも難しいとみえて、間違った人がまだあるのは困ったものである。ところが世間一般を見ても分る通り、あらゆる面が小乗的であり、特に日本はそれがはなはだしいようである。信仰団体なども内部的に派閥を立て、勢力争いなどの醜態は時々新聞を賑わしているし、その他、政党政派、官庁、会社等の内部にしても、御多分に洩(も)れない有様で、これらも能率や事業の発展に、悪影響を及ぼすのはもちろんである。もっともそういう間違った世の中であればこそ、神様は立直しをなさるのである。そうしてこれらの根本を検討してみると、ことごとく小乗なるがためであるから、どうしても大乗主義でなくては、到底明朗おおらかな社会は、実現するはずはないのである。
 それだのに何ぞや、本教信者でありながら、世間並の小乗的考え方がまだ幾分でも残っているとしたら早く気がつき、頭を切替えて、本当の救世教信者になって貰いたいのである。そうでないと段々浄化が強くなるにつれて、神様の審判も厳しくなるから、いよいよとなって臍(ほぞ)を噛んでも追っつかないから、改心するなら今の内と言いたいのである。大本教の御筆先に“慢心と取違いは大怪我の因であるぞよ”という言葉が、繰返し繰返し出ているが、全くその通りである。またキリストの“汝人を裁くなかれ”の一句も同様である。要するに人の善悪よりも自分の善悪を裁く事で、他人の事などは無関心でいる方が本当である。
 ところがまだ驚く事は、アノ人は余り感心しない事をしているのに、明主様はお気が付かれないのか、イヤ御気が付かれても、御慈悲で御見逃しになられているのか、あるいは仰言(おっしゃ)り難いのでそのままにしておかれるのではないか、もしそうだとすれば、吾々が明主様に成り代って、警告を与えなければならないと思うのだろうが、これが大変な誤りで、私としては反って不快である。というのは私はそんな甘ちゃんに見られているのかと思うからである。考えてもみるがいい、仮にそうだとしたら世界人類を救い、悪魔の巨頭と闘って勝つというような、すばらしい事など出来る訳がないではないか、ゆえにこういう御親切な人達こそ、私からみれば大甘ちゃんどころか、赤ん坊としか見えないのである。以前私がかいた“甘くない者を甘く見る甘さ”である。
 そうして信者は知らるる通り、現在どんな人間でも、毒素のない者は一人もない。これは体的だが霊的にみても同様、欠点のない者は一人もないので、それだからこそ神様は浄化によって救われるのである。また“馬鹿野郎よく考えりゃ俺の事”の名句の通り“甘い奴よく考えりゃ俺の事”でもある。ついでだから今一つの事をかいてみるが、私は誰の心の中でも必要だけはチャンと分っている。ただそれを口へ出さないだけで、そのため明主様は御存知ないのだろうと心配するが、私としては百も承知で、ただ黙して神様にお委(まか)せしているのである。というのはどうしても見込のない人は、神様は撮(つま)み出すか、悪質な人は命まで召上げて解決されるのであって、今までもそういう人も何人かあったので、古い人はよく知っているはずである。右のように万事神様にお委せしている私は、いつも気楽なもので心中春風のごとしである。そうして私からみれば、世の中の人のほとんどは甘ちゃんばかりといっていい。世界的英雄にしても、日本の偉方にしても、はなはだお気の毒だが、お人好しの坊っちゃんと思っている。その中でも最も甘ちゃんは悪人である。面白いのは彼(か)の踊る宗教の北村教祖は、人の顔さえ見りゃ蛆虫というが、言い方は野卑(やひ)だが、本当だと私は思っている。話は大分横道へ外れたから、この辺で筆を擱(お)く事とする。

1461白ぽっち:2021/04/22(木) 11:54:47
(無題)
>>いじめられた経験と、いじめた経験。
>どちらが大乗で、どちらが小乗と考えられるのでしょうか。

という分類をしたいのではなく、
これらが別々のものである、という意識があれば
その考え方は小乗⇒善悪区別につながり、
表裏一体のものである、という意識があれば
その考え方は大乗⇒善悪無差別につながる、
と言いたかったのです。

主観≒小乗
客観≒大乗
とも言えます。

小乗は具体的方策を採る時に必要。
大乗は大きな方向性を定めるときに必要。

今のところこんな考えですね。

>支那って言葉は使っていけないよ

有る歴史の本では、
chinaの日本読みが単純にシナだから、
元々特に悪意有る読み方ではない、
という話もありますね。

14621番:2021/04/22(木) 12:51:49
ありがとうございます。
勉強中さんありがとうございます 。白ポッチさんも、何かヒントになると思います。 今仕事中で、あとからまたゆっくり読ませていただきます。

1463ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/22(木) 19:21:21
進学、就職
進学にあたっては、イジメッ子も、イジメられっ子も両方ダメ。
問題を起こされたら困る学校は、イジメ自体に関係のない子がほしいわけだ。

霊的にいえば、イジメの霊界にいないということが大事なんだろうな。

おそらく就職だって同じだと思う。
会社は、レピュテーションリスクを排除したいわけだ。

14641番:2021/04/22(木) 19:43:22
勉強中さん
覚りの境地の明主様ですから 、
ご隠居みたいに他人事みたいに、 高見からご覧になっていますから 、
良くも悪くも、神様がされているを、 おっしゃってます 。

私は明主様が二代を決めておられたと教団が言っている が、そうじゃないと木原先生は、おっしゃっています。
私は 明主様は全ておまかせされていて、一切おっしゃっていないのでは、ないかと 捉えているんですが、
そしてその後のゴタゴタも、全て神様がされていることで意味がある。経綸と、全て 腹の中に収めておられると思います。
基本的には 人を裁かず 、いづのめ の境地 、 偏らない 人間 になれ。 おっしゃっているようで。 本当にこれは難しいと思いますが 。
しかし 先では皆がまとまって 、地上天国が 完成している 設計図がある。
その前に大きな 立て分け 裁きがあって、 そしてその 検証が 今ではないかと思うんですが。

1465ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/22(木) 23:00:02
渋井文書の意図はどっち?
渋井文書がなぜ著されたのか。

目的は、天国会を貶めることか。

あるいは、

渋井氏を卑しめることにあるのか?

理由を書こうと思ったが、もう眠い。
明日にしよっと。

1466匿名X:2021/04/23(金) 00:06:52
(無題)
作者は実の息子さんであり、内容から見ても自分の父を見下したり軽蔑したりとは思えないですが・・。

https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0001487M.jpg

146718番:2021/04/23(金) 01:24:15
壊れた
ブラジル青年参拝団と北海道定山渓に行った。

といえば・・・青年大会参拝の時だったのだろうけれど・・・北海道に参拝団連れて行ったのだから、さすが国際局、豪勢だった。

確か浄霊の漫画を描いた、小沢悟氏のところへ行った記憶が蘇ってきた。そこでブラジルのフェジョンとかシラスコとかのご馳走をみんなで食べて、定山渓温泉に行ったりもした。

疲れを温泉で癒していると、ブラジルの若者が入ってきた。

そして何っと!

3倍くらいあった。

146818番:2021/04/23(金) 02:04:33
浄霊コワイ
思い出をたどってみれば、それは初めての浄霊訪問体験で、とある布教所青年の活動に参加させていただいたものだった。

割り当てでこの人のところへ浄霊訪問という形で、そこの先輩青年に連れられていく。連絡が取れていないとか、サプライズ訪問的で、結局夕方5時ごろに一軒だけ訪問できた。

まあその方の素性とか中坊の私は知らない。割り当ての訪問。

訪問先は20代の女性で、先輩青年でも知っている方のような感じではなかった。浄霊に来ましたということで、中に入れてもらって、正座して待っていると、彼女はこれから仕事に行くということで、お化粧とか、着替えとかの合間の浄霊のようだった。

それを目の当たりにしてた先輩の方の様子だけを中坊の私は見てる。

浄霊はコワイという洗礼。

饅頭コワイというオチになる・・・ウララ〜!

1469minoru:2021/04/23(金) 02:07:52
(無題)
>小乗は具体的方策を採る時に必要。
>大乗は大きな方向性を定めるときに必要。

私もそのように思います。

それから、大乗の善は小乗の悪であり、小乗の善は大乗の悪であると明主様は仰っていますから、初めの一歩をどの様に具体的に踏み出すのか、が大事なのでしょうね。

そしてその大乗と小乗との調和が取れた時が弥勒の世なのかもしれません。

147018番:2021/04/23(金) 02:46:33
オルガン
内臓という意味。

この頃の肉食、貧しい頃、地元ではセンマイとして、表には出ない安い内臓だったけれど、やはりそういう仕事が回ってくるのはそれに慣れた方々だった。

実際食べ物を無駄にしないということもあるけれど、現在ではごく普通にそういう部類も食してる。

熱海にいた頃は、駅を下っていくと、焼肉屋があって、機会ある時にはみんなで行った。

そこでは牛タン目的。
いくどかいくうちに、私はもう食べられなくなった。みんなは美味いというけれど、匂いが鼻に付き出すと、もうダメだった。

飽食という言葉は過去へ。
霊気という食のことなど、世間は関係ない。そんな世間に関わっていてもしょうがない。

それが答え。

まあくだらないオチなんだけれど、オルガンの言葉遊びをいつものようにする。

アルガン、イルガン、ウル、エル、オル、カル、キル、クル、ケル、コル・・・。最後のヲまでの中で、我がホームタウンでは、ら行を除けばほとんど普通に使う言葉。これを伝えたいがためだけに・・・。

147118番:2021/04/23(金) 03:07:03
月 雪 花 人の情
スバルという星群。7つの星を数えることができれば、目が良いという。

いつの頃からか、月がピンクになるようになったのを、不吉なオーメンと見た。

雪・・・。

花。

人の情で、心を動かされることがなくなった。
そもそもソーシャルディスタンスという人との距離というものは、人の情を失わせていくものだ。
567は強制的にそれを強要してるのだけれど、言い換えれば567によってその状態を強要されているのだけれど、実は私たちはそれを選択、受け入れてる。

渋井文書の暴露てきなところが、それほど気にならない。そんなこと伝えたい重要な部分とは思えない。

ただ我々は最高を失ったのだ。

147218番:2021/04/23(金) 03:52:26
モッキンバード
モックというとモノマネという意味で、モッキンバードはいろんな鳥のさえずりを真似する。もしこちらにウグイスが居れば、おそらくホーホケキョと完璧に真似をするだろう。
こういう鳥が玄関口に巣を作ったら、気をつかって気をつかって、人間の生活に影響を及ぼす。
めちゃくちゃ可愛い。
守ってあげなくてはと思う。
空を見上げると、鷹が、弧を描いているという間近に迫る現実。
それをカラスの精鋭隊が正しく自衛隊機のように飛んでいく。

野生の世界の死闘、空中戦。
その下方には気が気でないモッキンバードの親。

鴿が危険を告げる。

そしてなんと超精鋭のハチドリがギューンと羽音を唸らせて、旋回、急降下を試みてる。

人間なんぞ入る余地なし。

https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0001493.jpg

14731番:2021/04/23(金) 05:24:55
世界メシア教
今度の掲示板は写真が入るからいいですね 。 野生の鳥ですか 癒されますね。

今日スマホに 世界メシア教 サイト が、
、それを開いてみたら 、現在の事が紹介してありました 。

アフリカのアンゴラで30名ほど研修に来るとか、

これは神慈秀明会もアフリカで自然農法と 学校 設立の 援助 他の 活動をしています。
さて
その世界メシア教 の唱える 御 神 名 が、? 主神なる、我等が、神?
そして明主様 復活を願い一人で立ち上がられた 。陽一教主、キリスト教と呼応して 、輝かしい未来、イエス、キリストを先頭に、まゆみ奥様、真明様、まみ奥様、 一人でも多くの人に伝えることに、邁進をしようと、あってました。

確かに世界メシア教という 名称 、明主様の御尊影、 御 神 影 と紹介が 、 灯明もない。
御神体(御真筆) 、ここまでは素晴らしい。

しかし三井 某(ぼう)、 あのビデオと音声を聞いてから、 今までの気持ちが、ひっくり返りました。

やっぱりイエス、キリストを騙(かた)り、 グノーシスが入ってきてると思いました。

今 明主様の 教団の これまでを検証させて頂いていますが 、 世界メシア教
これもいずれ大乗的に判断を、していく事となるかもしれませんが、
今は 検証として、その違いを 訴える 時だと思います。

どう考えても 、この掲示板は 、検証するために あるのだろうと 思えるんですが、
その中で 元専従さんが投稿された 、陽一教主の 母方の血筋である中島一斎先生、(天国会 )との 関わり、
ここは離脱教団も関心が あるかもしれません 。

これから、改めて、投稿させて、頂き たいと思います。

147418番:2021/04/23(金) 09:22:28
生活のため
この頃よく聞く話、予防接種受けました、気分が悪いです・・・。受けないと仕事をもらえません。

567はサタンがやっていることか、神さまがされていることか?

予防接種を受ける、受けないの選択。その選択は価値のあることなのだろうか?

私には、明主様、渋井先生を葬ることを選択した人類に負わされた業の様に思える。渋井文書は批判、暴露という面もあるけれど、失ったものをどうするのだと問われている。

神様隠し、渋井色を消したその後の方々。
その後、山根先生の沖縄を消した。

で、十分に見せられて、今567で身動きできなくなっているではないか。

14751番:2021/04/23(金) 09:54:37
二流の神 様
世界メシア教を 大乗 的に捉えるということは、 悪を裁かないということで 、これも主神がされているという捉え方、 一流の神様、 二流の神様、三流の神様 の視点から捉えたら 分かりやすいと思いますが 、一流の神様は主 神の視点から見ること 、
これはすべてをお許しになります。
ご自分が全部 創造 されたものですから、 二流の神様は 人間が向上した神様ですから 、まだ そこに到達はできません 。そこで善と悪の戦いが始まります。 お前が悪い、俺が悪いとか、
三流 の 神様は、 きつね、たぬき 動物霊ですから、 こいつらは人を騙すことしか考えてません。

そこで 一流の神様の視点で 、いずれは判断しなければいけないと思いますが、 そこに至る前は 二流の神様で 判断をする、検証をするということですか、

ここでは善と悪、人を裁くと 取られるかもしれませんが。

14761番:2021/04/23(金) 10:06:45
写真を投稿する方法
匿名xさんの 渋井文書の表紙の写真は何か、色からして 渋井氏の思いが入っているような 感じがしました。

また18番の 植物の写真と、鳥の写真いいですね。

私も写真を投稿したいと思うんですが、
やり方が分からない、 もし時間がある方は 教えていただけたら ありがたい。私も何か、写真を投稿したいんですが。

14771番:2021/04/23(金) 10:43:07
フリーメーソンのルーツ
《神様のユダヤに対するご経綸》
(朝鮮問題の真の 意義)
「 ユダヤ文化の清算」 昭和25年
(み教え)
『朝鮮問題であるが 朝鮮は 素戔嗚(すさのう)尊の発祥地で 、現在の文化はユダヤ文化である 。

素戔嗚尊は目的のために手段を選ばぬ 、共産主義も資本主義も ※ユダヤ から出ており、 ユダヤ には正統派と邪道と両方ある。・( フリーメイソン)

資本主義のアメリカはキリスト教 を 基 にしている。
世界平和をモットーにしている。

善悪の摩擦で文化が進歩するのだから、
今までは仕方がない。

ユダヤ文化というのは素戔嗚尊が追放されて、パレスチナに住み子供を12人産んだ。そして、世を 乱した罪を購(あがな)うべく、※ 贖(しよく)罪 した。
・(キリスト)( 中略)

パレスチナの素戔嗚尊が 日本へ来て ある神と恋愛し、余計に帰れぬこととなり、? いざなみ?の尊に追放さ れて、ヨーロッパへ行った。
そしてパレスチナに住んだ 。たくさんの妾(めかけ)を作り、子供を産んだ。それがイスラエルの十二の流れである。

ユダヤ人は頭が優れており 神の選民と言った。

今日の物質文化はユダヤ・( フリーメイソン)が作った それには非常に 罪を作った。

ユダヤ??人 は 功労 民族である。
優れた学者などはほとんどユダヤ民族で、非常に頭が良い。 軍部が??政策 上 ユダヤ民族を悪く言った。

そして思想、宗教を排撃した。ユダヤは物質文化を作るために罪を作った。・( 神はいない 唯物文化 、グノーシス思想)

※神様のことは功績があったからとて、罪を許すことはできぬ。

ゆえに根本から始められる その事が朝鮮で朝鮮 を掃除する。
朝鮮はユダヤの先祖の 故郷 で、
徹底的大浄化が行われる。 各国文化は枝である。
・( 今の北朝鮮の 問題)
終わるまでには墓場のようになる。
日本と比較にならぬ。』(速記)

・( 今 北朝鮮は最後の あがき をしています。 アメリカは北朝鮮に攻め入りたいが、 それはできない。
北朝鮮がなくなったら、 世界への??軍備 輸出ができなくなる 。北朝鮮も アメリカも 裏ではフリーメーソンが働いている 。それが何れは、神様が お裁きになるとおっしゃっています。)

14781番:2021/04/23(金) 13:42:07
朝鮮、韓国、キリスト、ユダヤ、素戔嗚尊。
朝鮮はユダヤであると、み教えがりますが、
韓国にはキリスト教会がいくらかある。
盛んであると聞いています。
私の地元でも 朝鮮※部落と昔は言っていましたが 、
(※今 この表現は 言えない、ヘイトスピーチになるかもしれません)

韓国 朝鮮 の移住者が住んでいる 地域、そこもキリスト教会があります。

陽一氏が、入信 影響を受けたグノーシス派、統一教会 、韓国 発祥が、あります。 キリスト、 ユダヤ、 素戔嗚尊 ここが ルーツだから あるのでしょうか。

キリスト教に入信が悪いというわけではありません 。
それにより、明主様 信仰を外から学べる、
樋口喜代子先生や神慈秀明会 小山美秀子先生もキリスト教 系の学校です。

神慈秀明会ではキリスト教の良いところは勉強会で学んでいます。
しかしそれをみ教えと混同する事はありません。

それをしたのが、 世界メシア教 岡田陽一教主です。それができる立場であった、 これは私が個人的に思っているんですが、

それを三上某が利用した。今のキリスト教に傾倒を 、御神名の変更、 アーメン 、また講話や、 モットーにキリストが よく登場します。

それは もう ほっとけ、 自己責任である。
と投稿された方がおられました。

私は神慈秀明会の知らない人達に、 明主様信仰が 、孫によって変更されてしまった 。

普通にアーメンと唱えていると説明します。
すると、
世界救世教とはそういうものであると 言ってました。

ではなぜ、このようになったか、これを渋井文書や、
元専従さんの投稿から??私 自身 検証 したいと思います。

1479ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/23(金) 19:37:22
どうやら渋井文書は
天国会を貶める目的で書かれ、結果として
渋井氏を卑しめることになったといえそうだ。

では、なぜ渋井氏を卑しめることになるのか、その理由を記す。

まず、献金はすべて神様に奉納したものである。
渋井氏が形成した資産というが、すべて神様のものである。
神様に納めたものは、神様のものである。
どのようにお使いになろうが、渋井氏はまったく無関係である。

次に、献金に罪穢れがある分だけは、洗い清められる。
ひも付き献金、下心献金……は、神様はお使いにならないので、無駄なことに消費される。
ちなみに取引献金は、明主様は完全に否定しているわけではないようだ。

ところで、渋井氏はどう考えていたのだろうか。
伝聞の伝聞なので、いつ、どこで、どのような場面で仰ったのかまでは定かではないのだが、古い信者から、渋井氏の発言として聞いたことがある。
「私は、神様にお使いいただいただけ。私の功績など一つもない」

渋井氏は、献金はすべて神様のものであること、そこに自分の手腕や功績はないことを
承知していたと思われる。
さすがは、代表的先達。立派な信仰を持っていたなと尊敬するところだ。

ゲラちゃんの親は、入信時、渋井氏から直接、当時のお守りを首にかけていただいたらしい。
ゲラちゃんにとって渋井氏は、信仰上、不可欠な存在である。
その大切な渋井氏を、神様の手腕を、自己の手腕だと勘違いするマヌケ者扱いされたことは不愉快きわまりないのだ。

そもそも献金ではなく、個人資産をすべて投げ出した先達は数知れない。
主の光のナカムラ家だって、その一人だ。

もっといえば明主様ご自身、すべての財産を教団所有にしているそうだ。
だからこそ、現教主様がお住まいにされているところを追い出されそうになったではないか。
ナカムラが渋井文書のようにみっともないことを言ったことがあるか!
教主様が、あられもなく不平を述べたことがあるか!

誰が集めた献金かなどという視点こそが、神をないがしろにしていることの現れ以外の
なにものでもないというのが、ゲラちゃんの感想だ。
わるいこと言わん、はよ悔い改めや!!

14801番:2021/04/23(金) 19:53:00
王仁三郎、大本、スサノオノ、ユダヤ
出口王仁三郎は言っています 。

「わしはな、ただ型を示しただけじゃ、わしが示しておいた 神界 の経綸を、解説し実行するものが、やがて現れる。
弥勒(ミロク)が現れるのはその時じゃ。
出口王仁三郎は 自身 奇妙なことを言っている。 自分は偽物(にせもの)だと言うのである。
それは彼が政治家、床次竹二郎の弟、まさひろに渡した遺書である。

「今 大本に現れし、 変性女子(へんじようによし) ※( 女、緯の働き 、スサノオ)は偽物じゃ、
誠の 女子 が現れて、やがて尻尾(しっぽ)が見えるだろ。

女子の身魂を立て直し、 根本改造しなくては??※( 大本の教えは 偽物であるから 救われない)誠 の道は、いつまでも開くによしなし、

さればとて、これに勝る(まさる)し候補者を、物色しても見当たらぬ。
時節を待ちていたならば、いずれ現れくるだろう。

美濃か、尾張の国の中

誠※(本物)の女子が 知れたなら、もう※大本も駄目だろう。

前途を 見越して、尻(しり)から、一足お先に参りましょ。
皆さん後(あと)から、ゆっくりと、目が覚めたなら出て来なよ。 盲暗(めくら)千人、その中の一人の目明きが、気をつける。
あーかむながら 、かむながら 、かなわん
から、たまらない。一人お先へさようなら。」
(中略)
王仁三郎の遺書の中でも告知された、 彼の霊的使命を受け継ぐそのような、 身魂は 世界の雛形(ひながた)として、この日本に遠からず出現し、
やがて世界をその霊的指導原理によって、再編するために立ち上がるだろう。
「 出口王仁三郎の霊界からの警告」武田崇元??著
(昭和58年12月発行)

これは当時 出身地が近いという事で 、神慈秀明会 会主様の事を言っていると 、言う人がいましたが、
私は 明主様だと思います。

王仁三郎は 神界の 仕組みを 示しました。
しかし自分はユダヤであり、大本であり、キリストである。 緯の働き、水の働き、本物ではないと、
??暴露しました。

明主様は大本は自分を生み出すためにあったと、おっしゃっています。

1481minoru:2021/04/23(金) 20:37:34
写真を投稿する方法
上の写真の赤枠で囲んである「ファイルを選択」をタップする。
そうするとその部分に下の写真のような表示が出てきます。
1、スマホに保存してある写真を投稿する場合は「フォトライブラリ」をタップして写真を選択する。
2、新たに写真を撮って投稿したい場合は「写真またはビデオを撮る」をタップしてしてから撮影する。

https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0001502.png

https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0001502_2.png

14821番:2021/04/23(金) 20:53:14
minoruさん
みのるさん、ありがとうございます。 なるほど 、
できるかどうか、時間をかけて チャレンジしたいと思います。

14831番:2021/04/23(金) 21:07:26
『光への道』
製作本からです。

https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0001504.jpg

1484ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/23(金) 22:07:52
眷属大活躍中
   「私の功績など一つもない」

五六七回の親玉、渋井氏は、すでに悔い改めていることが読み取れる。
すべてを本来の持ち主である、神に返上しているからだ。

親玉はすでに改心しているのに、眷属がいまだに私物化して活動中。
この構図は、意外に世間にありふれているのかもしれない。

14851番:2021/04/23(金) 23:55:11
渋井文書と、
確かにそうですね、 供出 された資産を 使う側の罪作り 、ある のでしょうね。

渋井先生は本当に素晴らしい先生だと思います。
私は「御用の人」を拝読して、先生のお人柄が伝わってくる。
明主様と頭が ぶっかるほど近くで、ご相談をされ、信頼を寄せておられたとあったので、
また 余計な事はおしゃべりにならない、財産は全部 教団に 供 出され、息子さんには残されなかった。これは、見事だと思います。

その先生が 亡くなられた後 、天国会の幹部達が 、 木原先生は、離れられますが。

私は 東方の光を作られた先生が、最も動かれたのではと思っているんですが 、これは後の 検証で また投稿させて下さい。

天国会 、樋口喜代子先生に 対して、 教団 初の海外布教をされ 、功績を残した方が亡くなられた後 慰霊祭で、集まった人が少なく寂しかったとありました。 事情はあるかもしれませんが、
今 教団から独立したような形になっているんでしょうか??アメリカは 。
また信徒数が減っているとありましたので 、やむを得ないかもしれませんが、

教団 対応が出来ていないと 思いました。 世界救世教も、世界メシア教が離脱して 、信者数が減って厳しい状況 だと思いますが。

また私が頂だいた「渋井文書」は残りがありますので 、後で公開させて頂きたいと思います 。

話は変わりまして 、数日 前の地元のニュースでやっていたんですが、 何体かの、地蔵に酒の 瓶をに2本ずつ供えた人が、 次の日になったら全部盗まれている、

なんと罰当たりかと、警察に訴えたら、 犯人が捕まり、それは71歳の男でした。 そしてこれを近所の人に話すと、
あんたは、 余計な事をした。「罪作りをしたね」と言われ、ショックを受けたそうです。

私もそれを見て どういう事かと思ったら、
この 男性は痴呆症で無意識にやってしまうそうで。
前科もあり 、
酒を供えた男性はそれを知らなかったので、
地元の人は、気の毒と思っていたのでしよう。

そこまでは 普通 判断できませんよ。
しかし これを聞いたら、 少し複雑ですが

日常生活の中に
こういう事があるんだと 思いました。
ちょっと横道にそれました。

148618番:2021/04/24(土) 03:54:55
(無題)
現在のアメリカについては、18番にではなく、当事者関係者に聞いて、答えてくれるというのが一番わかりやすい。シェアする気があるかないかはその書き手次第。
T氏関連のことにしても、よく知っている方は存在する。私の情報は30年も前の記憶にすぎない。先日出てた写真では、調子が良くないのかなと感じた。
渋井文書関連にしても、嘉丸氏は故人。本を出した方とか、元の資料を持っている方は存在すると想像はつくけれど、登場するのか、資料を出すのかわからない。

ただ現在のようにアメリカ、センターを継続することは、給料をもらっている人以外に大きな価値はないと思う。それは5年後、信者0でも給料が出るので、存続を選択してると思う。
ましてや今のセンターが売却ということになっても、当事者は痛くもかゆくもないだろう。どこかの島にセンター事務所を借りましたとかで継続可能。

14871番:2021/04/24(土) 07:54:04
樋口 教師と ハワイ布教
昭和28年1953年、明主 様は樋口喜代子先生に 対しては 『アメリカを救う』という本を書かれ、期待を寄せられて 世界に救いが広がる、 アメリカは世界の人種のるつぼです。 ここから世界布教を ご計画され、 樋口先生 の 背中を押されました。

世界救世教いづのめ教団の 「いづのめ誌」 に分けて書かれていますが。
これは2003年の 「いづのめ 58号」からです。
(神慈秀明会「楽苑 」(季刊誌)にあたる)を読みました。
一部紹介

「《 世界布教50周年記念特集 》
アメリカ合衆国 布教の半世紀を顧みて、

(経・緯の反発という異意文化理解が発展の鍵 )
アメリカツーソン浄霊センター 安食晴彦
(ロサンゼルスにおける奇跡と発展)
日本の本部においては、新たな教師( 利見 充)をハワイ教会へ、故、樋口喜代子教師と私をロサンゼルスに派遣することが決定された。 このようにして神様は樋口教師に本来の使命を果たさせるべく、アメリカ本土へ送られるという妙技を示されたのである。
アメリカ本土ではロサンゼルスを中心にまず日系人社会に浄霊が急速に普及し、 そして間もなく白人社会へと発展していった 。

信徒が300名ほどになるに及んで、法人化の必要性が生まれ、ハワイと同様 、法人組織がカリフォルニア州の認可を受け理事会が結成された。」◆

と具体的な当時の 様子が
樋口先生、安食先生の開拓されるご苦労が 書かれています。
まさに神慈秀明会は今アメリカ布教が展開されています。離脱したとはいえ、
先達の歩んでこられた事跡を 、学ぶべき所は 多いと思います。 残念ながらその環境が今はありませんが、

そしてこのアメリカは、今は 入信がなくても、 給料 は出る。また売却の可能性が、 18番さんの現地レポート。
これは今の世界救世教を 表しているのかもしれません。

14881番:2021/04/24(土) 08:45:17
渋井文書の背景
岡田茂吉全集の 岡田茂吉 年譜に 法難 当時の模様が 紹介されています。

1953年、昭和28年12月24日、法難事件の判決。
懲役2年、執行猶予3年、
教団関係者全員に執行猶予 付き、懲役刑が宣告 。

教団関係者は告訴をしなかったが、教団外の事件関係者は判決後直ちに東京高等裁判所に上告し、2年後に全員無罪判決。

・(25年の 法 難から判決が3年もかかったんですね 。ちょうど渋井文書が書かれてある頃だと思います。)
ここにまた
昭和25年 (1950)5月8日、国家地方警察 静岡県本部の80余名の警察官により、熱海市内の教団施設(碧雲荘、東山荘など)小田原市の五六七大教会など8カ所の家宅捜索を受け る。

秘書の井上茂登吉、造営部長の金子久平( 退職の時トラックをもらった人)が逮捕。

5月29日、未明より再び教団関係施設の捜査、同行を求められ国家地方警察 静岡県、庵原地区警察に留置される。
5月30日 、箱根の 教団施設を警察官50人が家宅捜査する 。

6月15日、 朝方、明主様、※腹中に光の玉、最高の魂が 天下るを知る。 自らが神と一体化する 神人合一の立場に立ったと自覚 、この日静岡の刑務所に移送。

6月19日 渋井総斎逮捕、

岡田は深夜11時頃に釈放、
22日間にわたる留置となる。

釈放後 、縦 書き と横書きの『 散花結実』の書を信者に与える。
釈放後役員は総辞職、世界救世(メシヤ)教 再建整備委員会を設置し、再建案を決める。

内容は教主(岡田)が代表役員を兼ねる制度を廃し、 管長、理事長制を確立、理事定員11名(うち管長1名、 常任3名)監事3名、相談役若干名。

※( 教団に 問題が起こっても明主様に 影響が及ばないように 教団から 離れられ、 法的な運営は 信徒に任された。)

※逮捕された関係者は「経済関係罰則の整備に関する法律違反」や「贈賄」で起訴、

臨時の世界 救世教 総会が が日光殿で開催、役員改選を行い、大草直之(天国会)が管長となる。

これで信者の2/3が 脱落したと 書いてあります。
また??法難は
これは世界メシヤ教、 反対するものが 手を結ぶ 、
世界統一の型であると捉えているんですが、そのための浄化であろうと、
そして
水面下での事が「 渋井文書」なのでしょう。

1489ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/24(土) 09:54:52
他山の石
最初から無罪になることくらい想像できたはず。
それなのに逮捕、拘留、裁判と無用な苦痛を与え、無駄な金を使わせ、人生の時間を
奪い去る。

もちろん神様のなさったことではあるが、神様だってしたくてしたわけじゃない。
そうならないようにしていたら、神様だってお悦びになったはず。

無用なことを避けるためには、無用な疑いを持たないことだと思う。
事を起こす前に、神様に向かっていれば、こうしたことはかなりの部分まで避けられる。

尾行・盗聴・盗撮などという不当な手段を駆使せずに、神様にゆだねていたら、
よけいな苦痛を与えられずにすんだ人は多かったと思うよ。

冤罪は、どこまで行っても冤罪。
他山の石としたくない。

1490ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/24(土) 10:15:38
冤罪の元凶
冤罪がなぜ生まれるか?
気になったので、少し考えてみた。

思うに、善悪二元論。
自分が正しいから、相手が悪。
あるいは、自分が悪であることを知っているから、自分を守るために相手を悪にする。
この辺が元凶ではないかと思う。

もっと言えば、神を認めないこと。
すべてを見通している神がいることを知らないから、冤罪が発生する。
やはり悪といえるのは、無神論しかないのではないだろうか。
神の愛を知らないことが、すべての元凶だと考える。

149118番:2021/04/24(土) 11:55:12
ああ勘違い
カモネギというのがかもにネギを背負わせたのではないように、開けゴマのゴマも胡麻ではない。

ウインナーコーヒーにウインナーが入っていない。

カラスの集団が、関ヶ原の合戦をしてる。

T氏との会話の中で、踏み絵についてあったけれど、踏むよねということだった。考えも行動もその時にならないとわからない。
杜子春のように、ギリギリまで我慢して、声を漏らししてしまう。

善も悪もない。

1492ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/24(土) 12:52:23
正当防衛
正当防衛、緊急避難。
法的に、不正が許容されるケースがある。

正当防衛や緊急避難が許容される場合には、要件がある。
 1、急迫不正な侵害があったこと。
 1、他に手段がないこと。
代表的なのは、この2つだ。

ほかに、どうすることもできないといに、とっさに出てしまうことはある。
しかし、これとても普段から神様の存在を知り、神のいる世界で暮らして
いれば、かなりの部分まで回避できると思う。
とっさのときは、日常生活の習慣が出てくるものだからな。

逆に普段から、不正を許容する生活をしていると、必要以上に不正が行動に
出てくるものだと思う。
信仰も、スポーツと同じで、日常生活での繰り返しが、とっさのときの対応に
出てくると思う。

1493白ぽっち:2021/04/24(土) 13:03:34
(無題)
>思うに、善悪二元論。自分が正しいから、相手が悪。
>神の愛を知らないことが、すべての元凶

これも善悪二元論になっていないか?
神の愛を知ることが善。知らないことが悪。

無意識的認識を別とすれば、
意識的認識のない出生直後はすべて悪ということになる。

子どもは確かに自己中心。平均して5歳くらいがそのピークだと聞いたことが有る。
徐々に相手を認めるようになり、社会性を身に付け、
心はともかく振る舞いは自己中心から抜け出していく。

そしてそのペースは人それぞれ。
ペースの遅い人を、それのみを持って悪と見なそうとは俺は思わない。
ただ、因果応報で結果責任を負うだけ。
社会的にも、若者には許されるがいい大人には許されないことは多い。
また、神の愛を知らなくても、許されることは有るはずだ。

悪かどうか、という分類より、
許されるか許されないか、という分類の方が、
俺的にはしっくり来る。

1494ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/24(土) 14:21:15
100%
そう来るだろうことは、予め想像していた。
したがって答えも用意ずみだ。

まず、ここでいう神は、主神。創造主であり、唯一の神だ。
人が人を殺せば殺人罪だが、神が人を殺しても罪も罰もない。
これは神はすべてを見通せ、100%間違いはないからだ。

一般の二元論は、主神を除外したもの。
したがって間違いもある。
ただ、主神と、それ以外の二元論は、ミスがない。
一方が100%だからな。
他方は、かならず不備がある。

というわけで、神を認めるか認めないかの二元論は、
一般の二元論とは区別して考えるべきだという結論に達した。

14951番:2021/04/24(土) 17:08:02
浄霊
岡田茂吉全集の岡田茂吉年譜を 見ていたら、
昭和25年(1950 )明主様68歳、
3月25日浄霊に際しての注意 、「喫煙の禁止、原則として 一人対一人」を発表 とあります。

タバコを吸いながら浄霊を、それまでは行っていたのでしょうか。
これは
「昭和24年2月 熱海清水町別院 ここで 、占領アメリカ軍 司令部 、民間情報 教育局 宗務 課、 の ニコルス夫妻に対し 明主様が 浄霊の力を証すため、 井上 茂登吉氏を 背後から 中島一斎氏に浄霊を指示されたお写真があります。
これは御浄霊を頂いて 手をかざされると ゲップを して、手を下ろすとゲップが止まる。
夫妻は感心して見ている 、それを明主様は笑顔で立ちあっておられる」
写真であります。

その時に 右手で浄霊をされている中島先生は 吸いかけの タバコを左手に、 私は これは当時としては許されていたのかと思っていたんですが 、次の年に禁止されたんですね 。これは
ついでに行っているようで、神様に対して失礼にあたるという事でしょうか、 それと私は以前 世界浄霊会 で浄霊を頂いた時、2人から( 正面と横から) 受けたので、違和感を覚えました。

昭和25年からは「一人対一人という原則に」なったのですね。 もちろん先生方の集団浄霊と、あと何人か縦に並べて一回で御浄霊をされるというのは資格者はされています。(一番)◆
( 文章)岡田茂吉全集 「岡田茂吉年譜」 世界救世教いづのめ教団から、
( 写真)「明主様特別展 (2)」東方の光教団
(平成11年11月発行)から

https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0001516.jpg

1496白ぽっち:2021/04/24(土) 22:24:21
(無題)
>神を認めるか認めないか

違和感分かったわ。
この書き方だと、認める主体は人間(の主観)、というように俺は取った訳だ。

しかし、ゲラちゃんはそういう(主観的な)意味ではなく、
客観的に神の眼から見て認められている、ことと同義で使っているんだろう。

であれば、これに関しては特に言うことはないよ。

>一方が100%

神が100%はいいんだけど、神に認められている(という主観を持った)人間も自分達が100%、と間違いやすそうなのが怖い。
実際、宗教戦争の原因はこれだろうし。

ちなみに、俺にとって悪とは、『悪と認識しながらその行為を行う・許す』ことかな。
『行う』と『許す』では、またレベルは違ってくるけど。

メンタルあまり強くないので、自分を許すことも最近の重要なテーマになっている。

・・・オリンピック、ホントにやるんかな〜。

14971番:2021/04/24(土) 22:44:16
渋井先生についての御言葉
これは東方の光、元 相談役、故 小川栄太郎先生が 、いづのめ教団「いづのめ誌」に寄稿されたものからです。
《 明主様を思う》
(前略)「 頭の善し悪(あ)し」
「お言葉通り昭和21年8月から、ご面会に上がる度に明主様から浄霊を頂きました。 ある日 私は明主様に 、「私は一番どこが悪いのでございましょうか。どこを重点的に浄霊を頂いたら、よいのでしょうか」とお伺いした事がありました。

すると『お前の一番悪いのは、頭だ。』という お言葉が返ってきました。
その思いもよらぬお言葉に、その時私はとんだ勘違いをしてしまったのです 。私は浄霊の体的な急所についてお伺いしたのですが、明主様はが『頭を重点的にやれ』という意味で仰しゃったのを、?お前は頭が悪い。?つまり?馬鹿だ?と受け取ってしまったのです。
そこで私はさらに「明主様は頭の善し悪(あ)しを、どういう基準で、お決めになられるのですか」と、お聞きしたのです。 すると明主様は、
私が頭が良いというのは『渋井のようなのを、頭がいいと言うんだ』とお答えになったのです。

その時私が、どうしても腑(ふ)に落ちないような顔をしているのが分かったのでしょう。

明主様はさらにお言葉をお続けになり、『 渋井はな、※私の言うとおりに考え、そのまま実行しているんだ。私はそういう人を頭がいいと言うんだ。』と、仰ゃいました。
私の勘違いにより、思わぬ方向に話が展開しましたが、私がそれまでに考えていた 記憶力とか学力などだけが、優秀な人間の証なのではなく、 明主様は 私にもっと大切な事を教えて下さったのです。

また明主様は、『私の言う通りにやる人は英雄である』とも仰ゃっておられます。

私は渋井先生のように明主様のお言葉を素直に頂だき、実行する事が 智慧ある 覚者 である事を、分からせて頂きました。 」
※( 小川榮太郎先生は天国会の 人ですが、わざわざ 対抗する 三五六会の 世界救世教いづのめ教団に、寄稿されるというのは 、三五六会の 創設者 渋井先生に対する 敬意を表されたと思いました。)(一番)

1498ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/24(土) 23:45:41
人間が100%
そこなんだよな。
勘違い人間、これが怖い。 まったく同感だよ、

その基準として、われらの信じる明主様の聖言を基準とするしかないと思う。
人を裁くなかれとか、神の地位を侵す行為が見られるときは警戒するよ。

でもまぁ、罪を作ったのも神であり、作ったのだから罪を消滅することもできる。
明主様のお歌にも、罪を消せるのはメシアだけというのがある。
神を信じない人は、罪を消すこともできないのだから、やはり、いずれ悪を犯さざるを
えなくなる事態がやってくることは想像に難くない。

その意味でも、神を信じない人は悪ってのはいえると思う。
もっとも口先で信じると言ってるだけでは意味ないんだろうけどな。
神はすべてをお見通しなわけで、そこも畏怖するよ。

149918番:2021/04/25(日) 01:41:18
ほやガン
先日姉と話していて、まあほとんどの場合地元の言葉がすらすらと出てくる。

名古屋の市長さんが、名古屋弁でやってますが、名古屋のそれとは違う。
横断歩道に流れるミャーミャーとかの名古屋弁。

姉の仕事場での話が、文句が多いとか、言いがかりとか、あの人は口が悪いと、どこでもあるような話。

しかしながら、昨今の世情からか、出てくるのが不平ばかり。

そしてそんな母親の話を聞く息子が、そんなところで働く必要ないでしょう。
という相槌が、ほやガン。

思わず口にしてた飲み物を吹き出しそうになった。

河村市長の名古屋なら、ほうだぎゃ・・・。しかし、隣の瀬戸は・・・ガン!

思わず浄霊実験のガン宣告とほやガンの比較をしたくなった。

もう一つ気になった話。とある寄付ということで、海外に支援するという食物。寄付されていた食べ物がたくさんあったという。
慈善ということを前面に出している。担当者は外国人だという。
見ると期限切れの食べ物ばかり。
これを海外に送るというのは慈善なのだろうか?

ロハというのを好んで、市が提供した有機カンポスト。私は気が向かないので、ロハのカンポストをもらって使うなよと妻に言う。ロハなのだからと天邪鬼の妻が何袋かもらってきて、どこかに蒔いた。
半年過ぎて、雨が降った。見たこともないような雑草が生えている。

ロハの代償は高い。この雑草の処理は今後大変・・・。普通だったら除草剤を使うよね。ということは、例の除草剤を使用させる目的を持ってのカンポスト無料と推測に至るまで、それほど時間はかからなかった。

150018番:2021/04/25(日) 02:49:16
オワリ
小柳ルミ子さんが歌う瀬戸の花嫁を子供の頃に聞いて、瀬戸に海なんかないのにと思った。

門松の歌に、終わり無き世の云々とあるのを名古屋では尾張名古屋は城で持つと変えて歌うのかは、確かではないけれど・・・。

名鉄瀬戸線には、尾張旭駅とか、尾張瀬戸駅がある。

ミノオワリが美濃と尾張ということなんだな。

オワリよければすべて良し。

オワリ。

15011番:2021/04/25(日) 09:19:28
慈善事業
期限切れのものを慈善事業の名目で集めて、それを送るというのはひどい話だと思いますね 。確かに期限切れとしても十分食べられるとは思いますが 、捨てるより良いだろうと 、人を見下すような 動物に物を与えるような 、最近日本で一番資産を稼いでいるのがソフトバンクの孫正義さんで 4兆 8000億円持っていると言ってましたが 、アマゾンの創業者は桁外れだと思いますし。
やっぱり 格差 ですよね。 今回のコロナで it 業界は??映像 配信で 増益 、その反面 食品流通 は、??生活困窮者で、 20代の女性の 自死が増えていると 報道していました。

150218番:2021/04/25(日) 09:31:57
ちょっと待っといて
T君となると、界隈ではすごい先生なわけだ。

噂によると・・・極真3段にも負けないらしい・・・。

我々研修制だった頃とか、懐が寂しい時でも、下町に下りて行ってということがよくあって、みんなが稼ぎに出る。

ちょっと待っといてとT君が、太陽に吠えろのテーマソングを口ずさんでか、遊技場に駆けていく。30分ほどするとみんな負けて帰ってきて、後はT君に期待する。
すると間もなくT君が帰ってきて、やはり勝ったという。彼は常勝、マタカツという名の通り。

1503ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/25(日) 09:52:42
ミカタの相違
どこまで本当かは知らんが……
ゲラちゃんが子どものころの教会では、大人の男性信者がよく言っていた。
「清まってくると、賭け事では勝てなくなる」
いささか残念そうに話していたのを思い出す。

米国留学から帰国したばかりのフード評論家から聞いた話。
狂牛病のころだった。
「狂牛病の肉なんか、誰も買わないだろうに」
評論家の答えはこうだった。
「それは日本人の考え方。アメリカには食えない層がたくさんいる。食ったら死ぬかもしれないとわかっていても、とりあえず腹をいっぱいにしたいという層がいるんだ」

期限切れ食品だって必要とする層がいるんじゃないかと想像するんだよな。
また期限切れ食品しか、ボランティアできない層もいるかもしれない。
いたずらに非難して、そういう人たちに食の機会を奪い去るのはどうかと思うぜ。

1504匿名X:2021/04/25(日) 10:30:13
3分の1になる!?
国常立尊は最初、大本教の出口なお教祖に神がかりされお筆先としての《大本神諭》、そして出口なお教祖の死後今度は出口王仁三郎に
神がかりされ《伊都能売神諭》としてメッセージを伝えられました。
その後、今度は神典研究家で画家でもあった岡本天明に神がかりされ《日月神示》としてメッセージが伝えられました。

色々ネットで調べていたところyoutubeで興味深いものがありましたのでご紹介します。
この投稿者は宗教家ではないようですが中々話に説得力があります。

その他色々投稿されていますが以下数点のみURLを添付しておきます。
興味のある方はどうぞ。

2021年以降こうなる!【日月神示の大預言】(前編)備えよ!
https://www.youtube.com/watch?v=DpqDAthbIfM

2021年以降こうなる!【日月神示の大預言】 (中編)覚悟せよ!
https://www.youtube.com/watch?v=gidsmXAGbjg

2021年以降こうなる!【日月神示の大預言】(後編)命を守れ!
https://www.youtube.com/watch?v=KfMKrTT-4LI

以下参考

《日月神示》

日月神示(ひつきしんじ、ひつくしんじ)は、神典研究家で画家でもあった岡本天明に「国常立尊」(別名、国之常立神)と呼ばれている高級神霊からの神示を自動書記によって記述したとされる。昭和19年から昭和27年(昭和23・26年も無し)に一連の神示が降り、6年後の昭和33-34年に補巻とする1巻、さらに2年後の36年に八巻の神示が降りたとされる。昭和33-34年に何かが発生。非公開の神示がこの前後に降りた物なのかは不明。

原文はほとんどが漢数字、独特の記号、そして、若干のかな文字の混じった文体で構成され、抽象的な絵のみで書記されている「巻」も有る[1]。本巻38巻と補巻1巻の計39巻が既に発表されているが、他にも、神霊より発表を禁じられていると主張する「巻」が13巻有り、天明は、この未発表のものについて「或る時期が来れば発表を許されるものか、許されないのか、現在の所では不明であります。」と昭和36年に語っている[2]。

以上、日月神示・Wikipedia より
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%88%E7%A5%9E%E7%A4%BA

150518番:2021/04/25(日) 11:37:54
人の情
教団の分裂、その年末に研修生は全国の青年を熱海に呼んで、研修会を開いた。

奉仕と言うより、年末に熱海に滞在する人の数を少しでも確保したいということもあった。

その時には、夜には2時間ほどの勉強会があって、講師の先生のお話を聞いた。

そして私たちは時に涙を流すことのできた、人情噺を聞くことができた。そういう話を聞いて、心新たに生きようと。それは面白く、そして泣けた。

15061番:2021/04/25(日) 11:53:43
日月神示と、日本解体計画
ゲラちゃんのアメリカ人は「狂牛病の肉でも腹を満たす為に食べる。満たすのが先である」と書いてあったのは 、
なるほど そういう事もあるんだと思いました。

それと匿名 xさんの 岡本天明の 日月神示の予言の話、 私の周囲も日月神示を言う人はいます。
先日 神慈秀明会 助教師が、 フリーメイソンを日月神示で知っていたと言っていましたので、
日月神示を見ている人がいるので、

私も以前それを聞いたので何回か見ましたが、
これは岡本天明が 大本教お筆先に手を加えたもんじゃないかと、 個人的に思っているんですが、
新しい所は何も見えないと思っていましたが、

でも分かりやすく書いてあるので、参考にはなると思います。富士山の爆発、大地震これから5年、1/3の人間になると、
これはお筆先にありますので、 しかし未来を予言した漫画( 「私が見た未来」たつき諒)、これも的中率が過去のデータで当たってます。これも富士山の爆発これから5年を言っています。『2026年が地上天国になっている』というみ教え、
裏返したら大変な事が起こるということであろうと思います。

それよりも思ったのは、そこのサイトを開く前に 年金の事を 言っている所がありまして、
それは 堤未果 という女性が 、今日本の年金を運用している団体がアメリカのゴールドマンサックス関係の人物で、アメリカ 政府とズブズブであると 、 以前日本で年金 紛失で大騒ぎになりましたが、これも裏で 仕組まれていたと、 最近も日本の年金の一部が 紛失したような 、
また 管理団体が 大きく投資をする、年金がそこで損失を出す恐れもあると、
コロナの陰で報道はされないが、 アメリカの日本解体計画が始まっていると。
これをテレビは報道しない とありましたが、

これは私が今一番関心がある所です。
小泉 元首相がやった郵政民営化でも日本の資産をアメリカに 流す道を作ったと言われ、それに働いたのが、竹中平蔵、 当時の大臣ですね 。

この人に多くの金が流れた、この前テレビに出てました 。
同業者が これが終わったら 自分はタクシーで帰るが、あなたは、自前の黒塗りの高級車でと 皮肉っていました。
( ゴールドマンサックスもフリーメーソンですね)

15071番:2021/04/25(日) 12:42:37
日本解体計画
これからの キーポイントは「日本解体」ですね。
それを目指して何千年も前から フリーメイソンが働いていた。
日本は世界の型であり 、日本の型が 世界救世教であると思います。
そしてその大元が 、明主様の血を引いている 、今の岡田陽一世界メシア教教主であろうと思います。

そこに世界救世教から多くの信徒が集まっている。

解体計画が始まっている。
解体されていいんでしょうね。

九割九分九厘まで なくなってしまう。
しかし一厘だけ残されている。
そこから 新しく始まるんでしょうか。

1508ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/25(日) 18:03:04
善悪の見分け方
やはり気になるようで、善と悪の見分け方は、さまざまな見解があるようだ。

あるキリスト者によれば、
 神はいない、神の愛はない、神から見捨てられた……人間を神から離そうとする
 のが、悪だという。

なぜなら、神はまるごと愛。どんな人間でも、どんな罪深い人間でも、
 愛さずにはいらないからだ、そうだ。

まぁ、同意だな。

15091番:2021/04/25(日) 18:18:39
格差
今朝の TBS サンデーモーニングで 評論家が、 OECD 参加41カ国で日本の絶対 貧困率がワースト8位だと言ってました。
少し前まで
経済大国と言ってましたが、

今は貧困国になっている。 持っている人間と持っていない人間の格差が。

また、
世界総資産を 2153人が 所有して、 46億 人 の総資産と同じだそうです。

そしてアメリカでは 1%の 人間が 国の富を保有して 、39%の総資産をコントロールしているそうです。

15101番:2021/04/25(日) 21:34:15
渋井文書の背景、1
三五六会と天国会 の 闘争。
それを、天国 会??小川榮太郎先生が 書かれています。
「(前略)二代様が、 教主に就任された際に、 当時の理事長 木原義彦氏が、九州に明主教を作って離脱。 それに賛同する教会長が数人おりました。 また私の光陽教会からも木原氏に追随する支部長が出、 私に対しても再三に渡る勧誘がありました。
私の中にも心の迷いはありました。
しかし『お前は私の弟子だ、お前の先生は私だ、
なぜ、私に聞かないのか。』という生前 明主様からよく言われた。そのお言葉を思い出し、そうだ明主様に、お伺いしようと 私は思いたち 、
御昇天の翌3月、箱根の明主様の 御墓所へ参上したのであります。 御 墓 前 に座して、 「私は どうすれば良いのでしょうか、教えてください。」と何度も申し上げました。
しかし御墓前の松が、風に吹かれる音ばかりで、何事もなく ただ時間だけが過ぎていきました。 それでもご参拝させて頂だいた事で、何となく心が 和まれたような気がしました。
そして私が帰ろうとして歩を進めようとした時の事、明主様のあの 懐かしい声が、聞こえてきたような気がしたのです。ただ一言『私の書いたものを読め』との言葉でありました。 明主様は 『私は真理を説く』とおっしゃり、私たちにたくさんのみ教えをくださいました。
その時の私の心に?そうだ?み教えを読ませて頂こうと、パッと一筋の光明が差し込んだのであります。
私は 「ありがとうございました。ありがとうございました。」と何度も お墓前に御礼を申し上げて、箱根を後にしました。」

15111番:2021/04/25(日) 22:08:07
渋井文書の背景、2
「 帰宅してからすぐ今まで頂いていた御神書を読ませて頂きました。
するとその中の、『五六七世界の建設』というところに、
『 それについて 今後発生するあらゆる 事態が、人間の目から見て理屈に合わないような事や、無益と思う事、破壊的の事等もあるかもしれないが、
それは 汚 穢 の 一大掃除である事を知らねばならない。
しかし一切は神意である以上、人間の凡眼によって 、 とやかく判断する事はできないとすれば、
人間たるもの大いに 謙譲 の態度をもって、一切の推移に順応すべきである。

この事を霊感によって知識を得た我らは、常に偉大なる神意を曲解せざるように 戒意し、正しい神観を持って、今後 人類の経験にない、いかなる 非常事や、※崩壊作用も、

信仰に 徹する者の特権として、与えられたる※?安心立命?の境地に住し、
生を楽しみつつ、時を待つべきである。

このようなはなはだ、つかみどころの無い言い方も、深遠なる神の密意は、現在 具体的に言う事を許さないからである。
要するに※ミロク世界実現前、当然経なければならないその過程に、対処する心構えを述べたまでである。』
( 昭和25年1月 30日)
というこの御論文があり、拝読いたしまして、今まで持っていた一切の迷いが、雲散霧消したのであります。
早速 木原氏に私は「明主様にない命を救われて
今日があるので、絶対 救世教 を離れない。」と伝えました。」

とあります。
これから起こってくる崩壊作用や、 教団内の闘争、人類が経験にない事等 。信仰あるものは 安心立命の境地になって、楽しみつつ時を待て、とあります 。

これ等は神の密意は具体的に今は言えない。
遠くから見ている、 これはミロク世界実現前 当然 経なければならない その過程を、対処する心構えであるとあります。

これは渋井文書の 事を、遠くから ご覧になって、 私達の心の持ち方を 明主様は仰しゃっていると思いました。

15121番:2021/04/26(月) 06:38:43
フリーメイソンのやり方
これも以前テレビで あっていたんですが、 イギリスの70代の国会議員が フリーメイソンの事を 言っていました 。10分近く語っ ていたんですが 、覚えてるところだけ 投稿します 。彼が言っていたのは、 人間を貧困にさせて、 学力のない ところに追い込んで、 諦める事を 植え付ける。 政治にも関心ないように持っていく 、これがフリーメーソンの 考えだと言っていました。 人間を奴隷化する彼らの手法であると。今、
コロナで一段と彼らの思惑通りに動いていると思いました。

いま富のある人達は 一部で 、そして 大企業、 政治家 、官僚 、医者 、株で稼ぐ人達 、彼らは富を 保有する 。
その反面 契約社員で 貧困に陥っている人達。
二極化していると思います 。もう 政治 どころではない 、食べる事で 精一杯だ。 食品添加物 、遺伝子組み換え そんな事はどうでもいい、
そんな事考えてる余裕はない。

どうでもいいやと、持っていくんです。

15131番:2021/04/26(月) 07:59:53
政府は必ず嘘をつく
アメリカの日本解体計画 の作者 、新刊の 紹介で、
作者は元国連職員、 アメリカ野村證券で働いた。 そこで見た真実とあります。 一部 ネットから紹介します。
金融機関と 企業、人事 を見れば世界がわかる 。
「政府は必ず嘘をつく」。(増強版)
これは転載を禁ずるとありますので、手を加え投稿します。

格差、
これは1%と99%の戦い。 1%の 超 富裕層 が 99%の人間に その負担を 押し付け 、異常な 利益を あげる狂った仕組み、 アメリカでは1%の人間が 国 の 8割の 富を独占、 想像を絶する資金を保有する 富裕層 経済界が政府と癒着している。それが9.11テロを機に加速、
日本でも同じ問題を起こしている。

東北での東日本大震災、 原発事故の後、 国民に正確な情報を伝えようとしない日本政府、東電、学者やマスコミ、 今や世界は3.11を機に、 脱原発に 切り替えた 。
しかし、福島にある原発村、 ここ10年でアメリカをすっかりダメにした 物がここにある 。それを見えなくしているのがマスコミだ。
原子力村は原発事故から重要な 情報を隠蔽し、
歪曲し、 今も国民を欺いている 。福島原発が次々爆発した際、 政府は放射能 の拡散情報を 予測する 迅速放射能 拡散予測ネットワーク の試算結果を、 アメリカ軍だけに知らせ、 福島の住人には知らせなかった。
その後の健康検査で福島の子どもの半数が 甲状腺被ばくをした。そして 溶けた核燃料の居場所は今も不明。

最近また新しい原発を作ると自民党の幹部の一人が公表。 放射能汚染水を 浄化して海に流すと言明。
その 汚染水 にも放射能が 含まれています。
( 後略)

世界が脱原発に舵を切ったのに、日本だけは原発をやると言い続ける。そして、汚染水を??海に放出 。 この流れは 不思議でなりません。
(一番)

15141番:2021/04/26(月) 10:40:46
ティファナ
ハーブアルパートとティファナブラスのティファナですかね。「 蜜の味」とか「ライズ」をよく聞きました。

今そんなに状況が、もともとメキシコは治安が悪いとは聞いていましたが、 麻薬とか、また警察が簡単に買収出来ると テレビでやってました。

話は変わりますが、 未来を予言した漫画と言われる、 1999年??発行された、 たつき諒の「私の見た未来」は 410円で当時発売 、今プレミアがついて60万円になっているとネットでありました。 びっくりです。 それだけ 関心を持っ人が多いということですね。

15151番:2021/04/26(月) 14:53:50
渋井文書から、10
長年 私はこのサイトで渋井文書を、皆様方が読んでおられ、その内容を時々投稿されていましたが、
それを読んでないので、 成ほど、そういう見方もあるのかと思っていましたが、
今回それを写真メールで友人から送ってもらい、
所々見えない所があったので、

でも内容は確認できたので、それを一部分かる 範囲 だけ紹介させて頂きます。

「( 前略) 昭和14年6月14日 、中島氏より、儀式の礼状をいただく、( ここからが見えませんので省いて)3月6日に生まれたので 、明主様が三六(みろく)会と、 命名された。( ここから字が見えませんので省いて)御名命の中島氏の次男である、 一般常識では考えられぬ行動ではなかろうか 、まさに型を作ったとしかしか考えられない。
※悪魔の型を、 この事実が 一気に五六七(みろく)会 潰しの型に なるのではないか。 五六七は ただの会名ではなく、御神名である。 明主様を表している お名前なのである。 五六七を否定した教団には 、明主様も渋井も存在しないのである。
さらに明主様に対し※木原氏は、「 私の思い通りになる」 という思い上がりがあった。 もちろん※教団の表面上だけ見ていては、分からないのであるが、 その後の 木原 氏の言動 行動を 仔細に 見ていれば分かるのである。
明主様が静岡の 留置所 から 出所された時、そのまま 別邸で静養され ていると称していた、 その時の状態は 一種の 幽閉に近いと言われ、
その時 明主様に対し現在まで 五六七会すなわち、 渋井 体勢の 悪口を 日夜 進言し、 洗脳を試みていたようである。 その後の行動は 全国を回って 渋井の悪口、
また大黒様のお祭りの 禁止等々、 また明主様の過去のご指導 そのものが 誤りであるかのような、 また※二代様に対しても、 邪神であるから、明主様 のお側から (ここから文字が見えません省略)
明主様や二代様に対してもこのような状態で、 三代様に対しても 同じような 行動とったで あろう。
「教主の言葉は何一つ通らぬ、私は単なるお飾り物。 」と 三代教主のお言葉である。」

◆ ここから私 個人(一番)の意見として、 検証させて頂きます。皆様にも色々ご意見はあると思います。

私は新健康協会の会員として 木原先生を内側から ここ10年以上 見させて頂きました。

それがなかったら 、上の文章だけ見ていたら、なんという悪い奴かと思ってしまいます。
どこかでボタンの掛け違いがある。
それは何なんだろうと 考えてみました。
( 以下次回)

15161番:2021/04/26(月) 21:05:57
渋井文書の感想
どうなんでしょうか、 他の 天国会 幹部の人達は分かりませんが、 世界救世教からは明主様 御昇天後、一早く 木原先生は離脱 される。

また、御生前
明主様が留置所から出所され、 静養されている処を、幽閉と書かれてます。その状態がよく分からないんですが、 そして木原先生は、明主様を洗脳するかのごとく、ミロク会や 渋井先生を悪く 伝えたとあります。

そして同じく全国に、 渋井先生の悪口と 大黒様の禁止を 述べ伝えた。
そして二代教主(奥様)を邪神と言う。

これは 以前 中島先生(天国会??創設者)が奥様が大本教を 、明主様 ご生前 から祭られ信仰を、薬も飲まれていた。
それに対し 明主様に申し訳ないと、命をかけ、奥様を 小刀 で切りつけた事件が ありました 。

その、 中島先生の下におられた木原先生ですから、 真っ直ぐに、それを仰しゃったのかも知れません。

これは分かりません、 ただ明主様が 御昇天前後、 二代様が、?みてしろ?(大本の 病気快癒 祈願 祝詞)、を明主様に 施され、そして「明主様は主神ではなく、エンジエルであった」と発言も書かれています。

また大黒様 禁止を 全国に 指導したとありましたが、
離脱後、木原先生は 大黒様の奇跡を説かれ、 信徒に祀る意味を指導されています。
また、明主様のお言葉 『写真を御神体にしろ 』を実行されているのは、木原先生 であります。

ここに「教長様お導き集」第2集があります 。( 健富和 協会 から)昭和30年6月5日 世界明主教 本部 、離脱後のもの、

当時の事を木原先生は、
「(前略) もちろん 東明美術保存会としても、あの品物はやたらに売ったりなどという事は出来ないんです。美術保存会なら、ところが教団になると言うと出来るというのです。
教団で財政が。不如意だから、それを売って使うという事が出来るというのです。

こちらは法律の事などあんまり知らないものだから、その時はどっちにしても良いが、松井がそう言うならば良いじゃないか 。

今後は教団の中に、この私や、坂井さんの ような、?やかまし屋?がいないから、どうにでも出来る訳です 。

売ろうと思えば売れるし、使おうと思えば使えるのです。彼らは初めからそういう 策略を 考えていた。

考えてみると教団の一番の財産は美術品なのです。

30年7月のご講話では 、
(前略 )江川氏(救世教信者)の印刷物が400枚が、送ってきている 。木原氏を誹謗(ひぼう)したもの 。

これ自体が御教えに反するこのやり方が、実は体主霊従なんだ。もしそうだったら堂々と私にぶつかって来れば良い。幹部が束になっても良いから。(中略)

私は最近思っている事は、なぜ彼らは明主様の御尊影を奉斎しないか、それは霊が知っているのです。
それは明主様の御尊影を奉斎しますと、本当の光が出ますから、
今度は御神体としてお祀りするのですから、今までのように写真として扱うのと違うのです 。

悪というのは神の光に会うと溶けてなくなるんです。
(中略)
今度 二代さんのご講話の第一番目に、 自分は、「水主である」と言っておられたが、
これは悪という事になります。 それは霊主と体主、体主の世界が今までの夜の世界、その夜の世界というものは間接的なんです。
神様の光を間接的にいただくのです。明主教は昼の宗教だという事がはっきり言えるのです。

本当は昼間の中の昼間、 救世教 は昼間の中の夜 間という事です。
なぜかと言うと、お祭りにローソクをつけているし、代理だとおっしゃった 御神体(書体)を 通じで拝むという事は、
明主様(御尊影)より代理の方が上になっているのです。」(後略)

◆ (私はどうしても 木原先生が 。皆を悪い方に持って行こうとしていたとは思えないんです。

これは離脱前 教団の財政 を、木原先生は手をかけなかった、松井という人物が、教団の美術品を 売って運営資金に当てたと書かれています)(一番)

1517匿名X:2021/04/27(火) 00:08:52
(無題)
一つの波紋掲示板に以下のとおりの投稿があったようですが何のためでしょうかね?。

https://9013.teacup.com/goodluck/bbs/33328

(無題)?? 投稿者:信者root??投稿日:2021年 4月25日(日)18時47分48秒

もう一つの掲示板

「昼の世界に向けて(一つの波紋掲示板 その2)」
https://9205.teacup.com/hirunosekai/bbs

#岡田茂吉#世界救世教#離脱教団#世界メシア教#東方之光#主之光教団#いづのめ教団
#明主様#統一#帰一#メシヤ教#神慈秀明会#救世神教#救世主教#救世真教
#救いの光教団#世界救世教会#黎明教会#岡田茂吉研究所
#明主様系教団話し合い交流#より良き改革#水晶世界

15181番:2021/04/27(火) 00:55:45
掲示板 1 への投稿
これは平和的な統一を願っている方の投稿だと思います。 少しクセがある書き方をされていますが。
掲示板2ではなく、掲示板1に投稿されたというのは、
何かご自分で思うところがあるんでしょうね。
私が投稿した事に 反論があるのかもしれません。

明主様は 絶対でありますので 、
どこから見ても丸い。
しかし 私達は まだそこに至らない 、見るところから 違って見えているから。
今 その、 修正 をやっている。

この投稿された人は ご自分の意見が あると思います。
そこで 渋井文書も 見る角度から捉え方が違ってきます。 私が新健康協会 木原先生側から見なかったら、
渋井文書、息子さん の視点からしか見えないので、
そのように悪く天国会が 見えてきます。

決して私は 100% 天国会を擁護する訳ではありませんが 、そこにはまだ 解かれてない所があると思いました。
それは 木原先生が 悪い働きをしていると書いてあるところで、? 詳しく教団上の事は分からないが?とありました、 分からないがという事は 、少し ご自分の想像が働いていると思いました 。

木原先生は まっすぐな性格であられるので、
その時の流れで 渋井先生を悪く仰有しゃるような動きがあったかも知れません。 これは分かりません。

それだけで判断できない。 ご自分に何か 木原先生は 目覚めて離脱された。
そこに私は 今回視点をあてました。
木原先生が まっすぐな性格で なかったら、 離脱しなくて教団に残ってトップの座に居て采配していればいい訳で、 木原先生が離れられて、教団が一段と 混乱に向かいました。
そして400枚の??誹謗された文章が 木原先生の元に送ってきたと書かれていました。
それは御尊影をお祀りすると、 決められたものに対するものだと書かれています。 私は木原先生の一番の功績は 御尊影をお守りした事だと思います。

それは後に 二代 教主が 明主様の 入霊 された 御尊影、御神体として、下付されたものを 集められ、ご焼却されたとありました。 ここに何か 意図するもの を感じます。

151918番:2021/04/27(火) 09:49:26
絵心
いつだったか、下の娘が絵を描いていた頃、亀さんの絵を描いた。

それを見たペットの犬が突然吠えて、ほとんど飛びかかろうとしたのを見て、驚いた。驚いたのは犬だったろうけれど・・・。
雪舟の描いたネズミとか、屏風に描いた虎とか逸話は残されている。

またいつか、絵に戻ってくれたらと思う。

https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0001541.jpg

1520minoru:2021/04/27(火) 10:55:20
(無題)
>一つの波紋掲示板に以下のとおりの投稿があったようですが何のためでしょうかね?。

この掲示板への誘導や拡散目的で、さり気なく書き込んでいらっしゃるのでしょうね。

ですが、このハッシュタグの書き込み部分は、あまり意味が無いかもしれません。

152118番:2021/04/27(火) 11:24:57
日本という国をどう理解するのか?
http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-1474.html

大本と満州との関わり。
満鉄と関わる、平安郷。とか浄霊教団の歴史の関わり。
鎮魂帰神とかおそらく秘術をなくし、救いを広げた明主様と鎮魂帰神などを続けた大本系。おそらく真光。

15221番:2021/04/27(火) 12:42:45
電通を語るサイト
今18番さん投稿の 電通を読みました。なかなか の内容です 。
第二次大戦 時に 日本軍が中国で麻薬と 関わり資金を得、 前身の 電通は深く 関わる、

その流れで後の 自民党 政治家、 岸信介は後に総理大臣に、また捕まった戦犯を、岸 はアメリカ軍と話をつけ解決させた 。
岸信 介は フリーメーソンですから。

今のマスコミ 、メディア を裏で牛耳る。
原発にも関わる 。
そうですよね。電通で 以前 20代の女性が ハードワークでノイローゼになり 、自 死しました。

最近も電通は 政界 絡みで 問題 起こしてます。
テレビ朝日以前の古舘伊知郎 MC 、
報道ステーションが 、政権批判で電通から睨まれていた。
分かる気がします 。
また今のテレビ 評論家は、
私が?あちら?のまわし者と思うのが、
T崎S郎 という老人 、またアメリカ人プロデューサー 身長の高くない人ですね。

そして、 皆 今はテレビやメディヤを見て、
??誘導されています。
その電通を操っているのが、 アメリカですね。

元 cia職員が言ってました。 スノーデンです。
日本はもうアメリカの支配下になっている、
あらゆる所に 「X 、キー、スパイ スコア」が組み込まれ、

自分で 動けない。 そして「日本解体」が始まっていると。

1523minoru:2021/04/27(火) 13:18:53
(無題)
確か、ティファナの辺りも麻薬カルテルが幅を利かせているところですね。
かのビンラディン氏もアフガニスタンでの麻薬事業に関わっていたとのこと。
オウムのサティアンでは麻薬の精製が行われていて、それを隠すためのサリン云々。

ある意味、ワクチンは新たな合法麻薬のようにも思えます。
自ら接種を懇願するようにすべて仕組まれている訳ですから巧妙ですね。

15241番:2021/04/28(水) 05:28:57
渋井文書と木原先生
新健康協会を作られた木原先生が、 離脱されたというのは、その当時の教団幹部たちの運営に疑問を持たれた 。
教団の幹部の 人達と一つではなかった、 渋井文書を 見る限りは、 木原先生も幹部の中の 一派の一人であり、それを率いていたとなっていますが、率いているならば 離脱する必要はないわけで、 そこに 一つの見方だけでは 誤りがあると思うんです。
そしてこの本には 教団幹部たち一派が悪いとあり、二代教主 も 被害者であると 書かれていたと思うんですが、
もう一つ深掘りしたら、 私は 二代教主 に、ご自分は
「水の御霊」であるとおっしゃっている。
水というのは 緯(よこ)の働きで、スサノオの御霊になると み教えがありますが、 スサノオは破壊の働きをする 神様ですね。
世界救世教の 後の 動きを見ても 、メシヤ会館の 取り壊し 、 御神体の変更??、善言讃詞、大黒さまも一時廃止され 、変更され復活。 そしてそれに反発する離脱教団が生まれ 今度は教団が3派に分かれ 闘争に、 最後は 、その教団から 血筋の 教主が 離脱をする。 争いが治らない。
それがもう 二代教主になった時から、 始まっていたと思います。
ここを渋井文書は 見ていないと思います。

また、明主様が次の二代は、奥様に任せるとおっしゃったと、教団は言っていますが、木原先生は言っておられなかったとおっしゃっています。
どちらにしても、今日のこの混乱を見たら、
スサノオが働いてたと、私は思います。

152518番:2021/04/28(水) 08:13:39
わからないばかり
浄霊関係の話、結局わからないで終わり。

1526ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/29(木) 08:38:39
わからないときは……
わかる人に聞くに、きまってんじゃん。

パソコンが壊れたとき、ゲラちゃんは直せないから、ショップに持っていく。
なぜ直せないか。
しくみがわからないから。
ショップが直せるのは、しくみを知っているからだ。

人間の体も同じだと思う。
社会の問題も同じだと思う。

わからない人が、わかったふりをしている人、わかったつもりの人に
委ねるから、ますますわからなくなる。

人間を作ったのは?
世の中を作ったのは?

最もわかっているのは、作った人。
だからゲラちゃんは、わからないことは、すべてを作った主神様に
お委ねするんだぜぃ!

15271番:2021/04/29(木) 10:15:30
渋井文書
渋井文書、 これは とても 重要な事を、 息子さんは書いていると思いました 。
9割 は 確信を得ている。 勿論これは 分からない事ばかり、結論は出ないと思います、
対立する団体(五六七会)から 別の団体(天国会)を見る。
私はこれをまた 離脱教団の立場から見る 。

自分は離脱教団に所属する人間でも ありますから、
関心があるところです。

たとえば当時の渋井文書 に、書かれている 人物が 作られた 団体、 天国会に所属した、 新健康協会、(木原 義彦)氏 と 世界救世教 東方の光教団 、(川合 輝明) 氏 です。
新健康協会は離脱しましたが 。

渋井文書の中心になる 中島先生 帰幽後、会 の 後継者、木原義彦 氏、

木原氏 は 離脱 したので 、世界救世教のその後は ご存知 ない。

ここから神慈秀明会、小山先生(五六七会)の体験で繋がれると思うんです。 五六七会、天国会、 両 面から見た 教団の動き、これらの事は世界救世教の人は 分からない

自分達の視点でしか 見れないから。
そして救世教に疑問を持ち、離れた人がこの掲示板に投稿されいる。
世界救世教いづのめ教団、東方の光 、 神慈秀明会の人もいます。教団は 互いが反目し合いう。
ただ、 (今の救世教は 秀明会を詳しく知らない、 秀明信者の救世教 への思いと、違います) そこでまた距離ができる。

また

私は 世界救世教に神慈秀明会 在籍中 、まだ 世界救世教 が三つに分かれる前です。
神慈秀明会 教祖殿が完成する前、 世界救世教 へ 入信しました。

それまで 世界救世教には訪ね、関係 書は頂いてましたが、
そして 、入信 。
入信 式で先生が言ったのが、「 世界救世教に似た団体がある 。その団体は 作った人間が自分を偉く見せたく、また 天狗がさせている、 」 と言っていました。

世界救世教 からそう見えるのでしょう。

そして後の救世教に貢献ある 先達 名簿 から
木原義彦氏の名前は ほとんど 登場しない。

理事長までされた方ですが、 これは 仕方ないかも知れません。
そして私が 入信した 時、教団のトップにいたのが、
天国会の 川合 輝明氏でした。

1528ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/29(木) 17:10:43
神様に言ったことは
絶対に守る。

知人が、ある無名の先達の夢を見たそうだ。
夢の中で、その知人が、言った。
 「信仰は、そんなに一生懸命にやらなくていいんだよ。ただ神様に言ったことだけは、
  どうしても、何があっても、絶対実行する。結果は関係ない。ただ実行するだけでい
  い」

この先達は、戦後間もなくのことでお金がなく、体も病に冒されていた。
聖地参拝に行くと決めたものの、予定通りの金額に達しなかった。
そこで全財産をかき集めて、集まっただけの金額で可能なところまで行った。

帰りの運賃もなく、体の調子もよくない。
まるで特攻だ。
病快癒の見込みもなく、せめて1度でも聖地に参拝してきたこの世を去ろうと思った
のかもしれない。
聖地まで行けなくても、可能な限り聖地に近いところでという切羽詰まった心境だったようだ。

ところが、体は回復し、なんと帰りのお金も用意できたという体験の持ち主。
これなども、想念の成せる奇跡といえるのではないだろうか。

15291番:2021/04/29(木) 20:25:33
神慈秀明会の青年たち
神慈秀明会は教祖殿 建設の時が一番のピークだったですね。
青年達は 毎月 、私は九州ですから、滋賀県までバスで、勉強会に泊まりがけで行きます。バスの中に二泊 、私の支部からは30人ぐらいでしたでしょうか、 全国から集います。
その前は個人々で京都まで 通ってました。 教祖殿建設の時は 浄霊活動を皆、これ以上で出来ない処まで 、させて頂いてましたので、
霊的に邪魔をする働きが 頻繁に ありました 。

バスの中で、
女の子に狐がついて自分は前会長であると、言って話し出しましたので、 慌てて青年世話人が御浄霊で解消させていました 。また本部でも 勉強会で 皆が 講義を受けている時に、一人 自分は 前会長を殺めてしまった。自分に責任があると言い、前に出てきました。
そこで担当者が 室内から連れ出す事もありました。

当時は色々霊的な働きを 感じました。 自分達も自己を捨てきって 、無になってさせて頂いたので、

私は他の教団の奇跡 を知っていますが、
神慈秀明会は他にない 、考えられない、 超奇跡というんでしょうか、 それが日常的に起こるので、 より一層 、自分の限界に 挑戦して、教祖殿 建設まで 燃えたものでした。
そして完成 、これは世界的建築家 ミノルヤマサキ氏設計で、富士山の形をしています 。
今世界各国から 参拝者が訪れています 。 そしてこの時に、神慈秀明会の核となる信仰が 築 かれたのかもしれません。

この時 があったので今日の秀明があると思います 。

それはもう限界を超えたもので、 全て小山会主様の祈りに全信者一つになっていました。

そこで
反発して離れていった人もいました、秀明 はカルトだと サイトに投稿していましたが。
それは教団が大きくなったら、 世間が注目しますから、特に宗教団体の税金の申告漏れとか、 新聞で叩かれていました。また どこかの大臣に お金を渡したとか、これも叩かれていましたが 、 これはやはり浄化作用です 。( どこか行き違いがあったと思います)
こういう過程を経て、今日があると思います。
明主様 御在世当時も法難があって、あれも 似た問題であったと思います 。
それから教団は発展しましたので 、そして神様に必要ないものは淘汰されるとお言葉があります、 今日の発展を見たら やはり明主様が、されていると思います。

私がこのように書いたらまた、 当時 秀明を離れた人は 記憶が蘇り 、 憤りを覚えられるかもしれませんが、

しかし、私にとっては、
この体験は
信仰の宝物を 頂いたと思っています 。
今でも感謝に堪えません。

明主様ありがとうございます。

会主様ありがとうございます。

15301番:2021/04/30(金) 00:40:59
今の 神慈秀明会
今 神慈秀明会は 以前のような活動はしていません 。
コロナもありますが、できるだけ 周りから誤解を受けないような 活動、地域社会に貢献するとか 、浄霊は基本で、出来るだけ多くの方にさせていただくという方針はありますが、 何が何でもがむしゃらというのは、今はありません。
しかし根本は 人を助ける事、 徳を積む、 ご奉仕、参拝、拝読、御浄霊で、人の幸せを祈る。これはみんな 信者として、させて頂くのは当たり前だと、
させて頂いています。

これは旧体制の頃ですね 。私の地元の久留米で 姉さんが咽頭がんで、 寿命が 短いというところを、弟が信者で 必死に祈って、 脳天と、眉間を20分浄霊させていただきました。??一週間後に咽頭癌が消えていました。
当時はそういうことが毎日のように起こっていました。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板