したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

明主様

1teacup.運営:2020/10/01(木) 05:58:00
掲示板が完成しました
ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
スレッド作り放題
画像・動画・音楽の投稿
ケータイ絵文字が使える
RSS対応
かわいいケータイテンプレ

足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。

13251番:2021/04/13(火) 00:47:27
自死も因縁
ゲラちゃんの霊的 解釈。 その 正邪 の判別、 証明できないと言っています。
話は変わり、私の親父の事で、生きている頃の事、母から聞いたんですが、
母と二人で車で出かけている時に 、夕方暗くなってきて家の近くまで来たら、父は 急に顔が真っ青になって、血の気が引いて、 外は暗いのに、墓参りに行くと言い出したそうです。

その言動で、母は何か付いていると思ったそうです 。
そして母が 一喝したら 、父は正気に戻ったそうです。 これは 憑依霊 だと 思います。

そこでタレントの話に戻りますが、
身長の高い人が首を吊る、それは何かに 操られた。
何かその人にそういう 物があったか、家に何かあったのか、
私が神慈秀明会で布教していた頃 、仲間が大学の寮で 、部屋を開けたら中で自死していたのを見たそうです。
すぐに善言讚詞をあげたと言っていました。

それと秀明会の勉強会の、前 支部長のお話で、そこの家に 水死 する先祖の因縁があって、 自分は絶対に外を怖がって、川とか海に近づかないようにしていた人がいたそうです。
ある時、その人は 理由もなく、自分で 命を絶ってた そうですが、その時 ノレンで 輪を作って、 その中に首を突っ込んで、亡くなっていたそうです。
それで 水死の因縁と言われていたのが、家の中で亡くなくなったから、どうしてかと言われたら、そのノレンが、川の流れる水の柄だったそうです。
これも何か不思議なものを感じます。やはり曇りというものがあるのでしょうね。

13261番:2021/04/13(火) 08:32:10
仲間の事
因縁というのは 不思議なものだと思います。
それは私が青年の頃、布教をしていた時に、 自分で命を絶った青年を発見した仲間も、実は入信する前に 高所から飛び降りて、自分で命を絶つ事をしたそうです。
それは死にきれず 後に、 明主様信仰に 入信が許され 、今度は救う側に代わり、 その場に出くわした これを彼は、自身の 因縁を見せられたと言っていました。

曇りですよね 。彼は??身体障害者 という一面もあり 生活は出来るのですが 、それに対して劣等感があったようです。
そこで悩みに悩んで、 自殺未遂を犯したと言っていました。 一緒に 布教の時は 生活をした事もありますので、 そして今度は 障害を持たれる人と 結婚をして、今 両者とも身体障害者 なので、大変であろうとは思いますが、
人間には曇りがあって、この道に許される事で、救われた。
彼は この道に入っていなかったら、 どうなっていたのかと 言っていました。

また ある人は 街の、 姓名判断で字画(じかく)を見てもらったら??、あなたはもう「 この世にいない、字画である」と言われたそうです。
「 不思議である、どうして生きているのか 、何か いい事をしているのか」 と聞かれたそうです。
その人は普段は 御浄霊で 人救いの御用を、 熱心に している人でした。

1327minoru:2021/04/13(火) 09:53:34
(無題)
1番さんが書き込まれた自死にまつわるお話なのですが、どれも興味深い内容ですが、とても重いお話ばかりですね。
それぞれの因縁という事もあるのでしょうが、それらの方々が関わる霊界が垣間見えるようにも思いました。

13281番:2021/04/13(火) 10:46:01
岡田茂吉研究の友
私は神慈秀明会で 岡田茂吉研究をさせて頂だいておりました 。 もちろん 個人的にですが、
その時の仲間が、 あと二人いて、二人とも 神慈秀明会とは 縁を切って 世界救世教いづのめ教団に入信されました。 二人とも不思議な縁で、
一人は元本部奉仕者で、 ある時 浄化して 疎遠(そえん)になったのですが 、彼は岡田茂吉全集 CD を私の所に持って来ました。
それからまた一緒に研究する事になり、 その人の自宅で 明主様の お写真を、ご神体としてお祀りする をさせて頂きました。
彼は熱心な研究者で、
その頃まだファインラインで、お写真を御神体というのが出ていない頃で、 この人と 新健康協会に行って、
そこで 以前から知っていた 奉仕者から「 教長様お導き集」をお借りして、その中に『写真をご神体にしろ』という明主様のお言葉があったので、びっくりしたのでした 。
あと一人はこの掲示板によく投稿される「ともひさ」さんです。彼も不思議な縁で、 新健康協会 木原先生の下での奉仕者を 知っていたり、 また東方の光で 、そこの??浄院 の責任者や 開拓布教された先生の息子さんを知っていて、会わせてくれました。
その人も型破りで、あちらこちらの教団に顔を覗(のぞ)かせる人でした。
その 、ともひさ??さんから昨日 写真付き メールで「 渋井文書」が送られてきました。
感想を聞きたいという事ですが、今 私は目が浄化しているので、これを全部読むには時間がかかると思いますので、ともひさ??さんは、この掲示板を見ていると思いますので、ここで あなたに お伝えします。
少し待っていてください。

1329minoru:2021/04/13(火) 10:57:47
(無題)
>視点を聞いて、普段から冷静なminoruさんらしいな、と思いました。

自殺報道の直後に友人タレントより、彼が自殺をしても不思議ではない心持ちだったというコメントが出されましたから、ああ、なるほどなぁと総合的に考えてです。
また、そう考えていくと、その後に出てきた「実は生きてる説」も事の真相をグレーゾーンに引き込むための操作なのかと思えてなりません。
まあ、芸能界は結構な闇社会だという事だけは間違いないでしょうね。

13301番:2021/04/13(火) 11:38:01
引き寄せの法則
みのるさんの云うグレーゾーンに引き込む操作 、

グレーゾーンとは闇の世界(悪魔の世界)ですね。

これについてフリーメーソンを研究している人が書いているものがあります。

《新しい世界の支配者の??正体?Q?》
以前、掲示板にもこのQというのが 出てきていましたが、 妨害目的で、
◆(前略)
そこで「 能力主義による個体選別の支配体制を目指す、?グノーシス派? イルミナティ、天才が集う超人思想組織」
イルミナティ(フリーメーソン中核)は1776年イエズス会修道士がドイツで設立。
一大ムーブメントを起こすも 、危険思想として弾圧の対象となり 、ほぼ10年で歴史から消える。 古代ギリシャのピタゴラスをはじめとする 哲学者を筆頭に 、アイザック・ニュートン、 ガリレオ・ガリレイ 、ミケランジェロなど各時代の天才達が所属。
(中略)
「神にすがらない人間主義」
「グノーシス派」の特徴はその名の通りグノーシス思想にある 、半宇宙二元論をベースにしたルシファー 堕(だ) 天使(堕(お)ちて、悪魔になった人物)崇拝のことで、
簡単に説明すれば「神の愛玩(あいがん)物とすべく無知蒙昧(もうまい)な状況に置かれていた人間を、ルシファーは哀れみ蛇(へび)の姿となって、知恵の実を与え人間を神から解放し、自らは堕(だ)天使となった」というものだ。

イルミナティの語源が啓蒙(けいもう)なのはそのためで、
※「神こそ、悪であり、 堕天使を善とする」思想なのだ。
それゆえに危険思想として弾圧の対象となるが 、一方で安易に神にすがることなく、自らの力と能力で未来を切り開く、「人間主義」を唱えることで、各時代の天才たちを引き寄せてきた。」

( これは 大乗と小乗で、 ここでは( 真面目に正義を 貫く )小乗が神であり、( 自由奔放に 突っ走る) 大乗が悪であるように見えてきます。

つまり 人間は初めから神様に頼(たよ)れない。
自分の力で、道を切り開く、初めから神様にすがっていたら、弱虫で、何も始まらない 。

これは入信する前は 私もそうでした。 人間的なものを追い求める 、これが グノーシス なのでしょうね。 三井某の根底にあるもの)(一番)

1331minoru:2021/04/13(火) 13:38:31
(無題)
>みのるさんの云うグレーゾーンに引き込む操作 、
>グレーゾーンとは闇の世界(悪魔の世界)ですね。

1番さんの話の展開は、とても面白いですね。

自殺か?他殺か?という視点に、全く新しい「実は生きている」という視点を加える事によって、死そのものを曖昧化してしまうという意味でグレーゾーンに引き込む操作という言葉を使いました。
まあ、同様の曖昧化は、どこにでもある話ですよね。

13321番:2021/04/13(火) 16:49:10
秀明紙勉強会に行きました。
今 神慈秀明会 の秀明紙の勉強会に行ってきました 。 非常に 考えさせられ ました。

コロナの 説明があったんですが、 私の地元で26歳の看護師がコロナで亡くなった 、これは 血栓 で亡くなったと公表されたんですが、
私もこれはニュースで知っていました。
これに関して知り合いの秀明信者に、家族から訴えてこられ、それを会長先生にお話しされたら 、これは黙って おれないと 秀明で 公表されました。

看護師(未信者)コロナ、ワクチンで亡くなった。国は ワクチンが原 因と は 認められないと 発表。
医療関係者だから、どうしても打たざるを得なかった 。
3月19日のニュースでは、死因は ワクチン、アナフイラキシー(副反応)ではないと発表。 ワクチン接種前まで すこぶる 元気だった。 ワクチン接種 四日後、 家族に連絡がなかったので、看護師の様子を見に行く、弁当も朝 用意され、 病院へ連絡がないので尋ねると、

本人は日常生活のまま、椅子に座って、両手を後ろについて、嘔吐(おうと)して亡くなっていたそうです。
そこで医療関係者は死因を調べたいと、家族に了解を得て 検査をしたそうです 。
家族も ワクチンとの因果関係を 調べ??公表を願い、 異常な形で 亡くなった を 報道機関に説明、しかし、一切公表されなかったそうです。
死因は ただ血栓と 発表されました。

家族は このような マスコミ報道にも、疑問が残ると、言っていました。

13331番:2021/04/13(火) 20:59:57
秀明紙勉強会に行きました。?
今日の勉強会はコロナの話が主にありました。 インフルエンザよりも、 コロナで死亡者数を無理に作り上げている。公表数程 ではない、感染能力はない。 世界をパニックにさせている。その一番の要因が PCR 検査、
機械は、10種類の 病原菌 を見分ける 。
しかし PCR 検査器はコロナ遺伝子のデータを持っていない。
入力されていないので、コロナを調べるのは不可能 。
これで感染者を多く発生したように見せている。

これから皆がワクチンを打つようになる。
男女の不妊にもなると、専門家は言う。

また、 これは 支部で青年が先生から浄霊を受けていた時、映像が見えたそうです。
それは関東で、コロナ、ワクチンを打って、その 副反応被害者が多く出て、政府が訴えられているのが。

そこで、 一人でも多くの人に 浄霊、自然農法、芸術を訴えていくしかないと。

今 朝 の毎日新聞に、 世界最速でワクチン接種が進んでいるイスラエルで 、
人口930万人の半分の493万人が、2回の接種が終わっている 。1日の感染者数一万人が今90人に、
我々は集団免疫を獲得したと言っている。
ワクチン接種済みはグリーンパスポートが配布され、レストラン教会は入場 解禁であると、またアメリカより日本が今 増えている。これを抑えるには6割7割のワクチン接種が必要である と書いてあります。

1334ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/13(火) 22:46:52
あの世は、相対性理論
例のシリーズから共通して読み取れることがある。

霊界人に「何年たつけど」などと、時間の話をすると、一瞬、
「えっ!?」という表情になる、そうだ。
どうやら、あの世には時間というものがないらしい。

特殊相対性理論によれば、時間と空間は伸縮する。
特殊相対理論とは、あの世のことをいったものだろうか?

いや、この世の、粒子の世界の出来ごとであり、光に対しての現象だったと思ったが……???
アインシュタインに霊能力があったなんて話、聞いたことがないんだがな……???

あの世もこの世も、同じ世界のなかのあることの証左かもしれない。などと考えてみたりしておるがな。

13351番:2021/04/13(火) 23:09:00
まるまるさんよ
君はまだそんなこと言っとるのか、
ここは僕流の自由な掲示板での発言をさせていただきたい。 別に 争う 気は ありません。 君は世界メシア教を代表してこの掲示板に登場しているので、世界メシア教の顔である 。全く 僕から見たらピントがずれている。 それはここは自由な掲示板だから何を書いてもいいとは思いますが、 もうこれ以上言いませんが 、何が明主様を信仰する人間としての振る舞いかというのが それが世界メシア教なのか。

1336ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/13(火) 23:28:52
意味不明
         ↓

しっかりしいや!

13371番:2021/04/13(火) 23:38:32
掲示板とは討論するところでもあると思う
君がそこまで言うなら、これから世界メシア教に対して忌憚なく私も発信していきたいと思う。
今までは遠慮していましたが 、
掲示板1の方では 同じ思いの人が 集まって来られていましたが、
掲示板2では 遠慮されているように 思います。
ここは自由な発言をするところですので 、 これから
忌憚なく思いの丈を 述べていきたい。

1338ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/13(火) 23:42:49
思い込み
          ↓

一つ確認しておくが、ゲラちゃんは世界メシア教の信者ではあるが、
世界メシア教を代表してはおらん!!

勝手な思い込みを押しつけてんじゃねぇよ!!!

1339白ぽっち:2021/04/14(水) 00:23:43
(無題)
>ウォークインクローゼットのような小部屋でハンガーを引っ掛けるバーやドアノブに紐を結んで首を吊ったという感じになるのでしょうが、おそらく自殺は物理的に無理だと思います。

三浦さんだけでなく、竹内さんもクローゼットの中で自殺、と聞いています。
実は、僕の大学時代の寮でもクローゼットで自殺が過去にあった、という話がありました。

ウォークインですらない普通のクローゼットでしたが。
ここで想念次第、というのもなんですが、
自殺しようという意思があれば、方法は何とかなって実現できるんじゃないかな、というのが僕の今回の思考です。
睡眠薬を飲んでふらついた状態で、とか。
今回minoruさんは可能性を絞る思考で、
僕は可能性を広げる思考なのかもしれませんね。

ちなみに僕の叔父も、病苦からの自殺と聞いています(詳細は知りません)。
もう30年以上前なので、動けるようになっているといいのですが。

13401番:2021/04/14(水) 01:23:01
管理人さんへ
岡田茂吉 明主様を 研究をしたい。研鑽したいという場所をサイトでやっていたのは、 以前からありました。自由発言板、また 代表的なのが凛太郎のファイン、ラインです 、本当に信仰を学ぶ、 ものでした。

それが明主様を高める。学び合う サイトであったと思いますが 、 今のこのサイトは 本当にレベルが低いと言うか、
ゲラちゃんと、白ぽっちさんの世間話を長々と読んでいるようで、うんざりとする人もいるかもしれません 。
そうしたら、投稿しなければいいじゃないかと言われるかもしれません、
それでいいんでしょうか。

しかし、このままでは始まりませんから、
私の提言も堂々と述べていきたいと思います。
まず私も1投稿者だから。

これから熱い激論があるかもしれません。

1341白ぽっち:2021/04/14(水) 02:00:56
(無題)
1番さん

僕が1番さんに何かを言うとすれば、
『全ては受け取り方・想念次第』
と思っている、ということですね。
自由にお受け取りください。

>どうやら、あの世には時間というものがないらしい。

分かるような、難しいような・・・。
まあでも無い方がしっくりくるか。
想念だけの世界ならば。
霊界の上位の場所(アセンション?)は5次元、とか聞いたことあるけど、
全く分からん(苦笑)

134218番:2021/04/14(水) 02:39:56
舗道にできたアーティチョーク
舗道を利用しようと、いろいろやってますが、アーティチョークができた。
毎年新しく芽ができて、結構な大きさになる。今季のそれは大きく、また甘かった。
可食部を15分ほど蒸して、マヨネーズとかをつけて食べる。

https://img.shitaraba.net/migrate1/9205.hirunosekai/0001361.jpg

13431番:2021/04/14(水) 02:41:24
分かりました。
マーイーカ、 自分が思っていることだけ投稿したらいい。 相手にしなければいいことだけだ。よし、わかった。

1344リーチ:2021/04/14(水) 07:14:56
(無題)
政府はワクチンで死亡したら4400万支給とうたっていたが、どうせ他の病名で死亡として支給しないだろうと当初から思っていましたが、ワクチン後の死亡者は6名おられるが、誰一人としてワクチンが原因で死亡と診断されていないそうです。

1345リーチ:2021/04/14(水) 07:53:31
(無題)
アーティチョーク

18番さんの投稿を拝見すると
ほっこりと、心が温かくなります。
明主様は晩年、ご面会の時、
信仰の話よりも芸術の話ばかり
されておられたとお聞きします。
自然も芸術。愛を感じます。

13461番:2021/04/14(水) 08:37:42
岡田茂吉物語
自由な発言する所ですので、 自分の事を少し書いておきます。 私が小学校、中学校、高校と 学校の成績がクラスで、下から2番目ぐらいで 、運動神経は悪く、 いうなれば劣等生と言われていたのかもしれません。 喧嘩は弱いし 、それがひとつの取り柄としては 絵が上手いということ、 そして初めは画家を目指していましたが、
親父が 途中で同じように画家を目指し挫折(ざせつ)していたので、 しかし途中で私は 絵を描くよりも、それにストーリーをつけたら面白いと思い。
漫画家になろうと思いました 。

そして高校に行かなければいけないけど、行かずに東京に行くか、 迷いましたが、 高校は 試験があったら自分の頭では通らないので、 ちょうどその頃できたデザイン 科 がある、私立の 推薦で行けたので 、無試験で入られ 、そこで私はデザインと絵画というところで目覚め、
自分を 発見できたように思いました。 そして人生のピークというのか、 少し早いですが、 向かえました。 それが今回 自己出版した 。『光への道』 岡田茂吉物語に繋がると思います。
この本は??描 か されていると思いました。
これは色々離脱教団や神慈秀明会 13冊ほど配布しましたが、 もちろん自分の知り合い、また世界救世教の人たちも 購入されました。 まだこれを 知ら ない 人が多いので、 販売のしようがないのですが 、そこでそれから3年して ようやく出版社で 話し合ってお願いしたら Amazon に登録してくれました。 別に商売をしようという気持ちはありません。 多くの人に いずれは 知られることを期待していますが、
私はこの本で自分で描いたと思っていませんが、 み教えをそのまま漫画にしているので、自分の台詞(セリフ)は一言も入れていないので、 画期的なものであろうと思います。
漫画といっても 、鉄腕アトムのような また、今の少年雑誌のようなものではありません。
少しリアルな所があるので 、「ゴルゴ13」のさいとうたかおが 言った、劇画に当たるかもしれません。
大本教の 出口王仁三郎、直を描いた漫画を私は見たことがあります。
また明主様の漫画を描いた本を世界救世教でも以前出していた 。また離脱教団「救いの光」でも ありましたが、 これは 生涯をまとめたもの( 私の 言葉でまとめた)で ありました。

1347白ぽっち:2021/04/14(水) 09:44:57
(無題)
国会議員でもワクチンに懐疑的な人は色々いるようです。

ある先生は、小規模の集まりで自分はワクチンは打たない、と言っていました。

党の方針があるので、あまりおおっぴらに言うことは難しいようですが。

そういう先生の下には、地域で学校に子どもさんを通わせているお母さん達が集まり、
校内でマスクをしないですむように、との校長との交渉も行われています。

トップの霊線は大事だな、と思う今日この頃です。

13481番:2021/04/14(水) 10:18:52
コロナ
これは前にも書いたんですが、 50代の女性が コロナで急死するという報道 、これはこの女性に発熱があり、調べるとコロナ陽性が見つかって、 ホテルで 隔離され 一時は熱は引いて、元気になった。

そこで次の日、連絡がないので行ってみたら、
その女性はベッドの上で亡くなっていたと言うんです。私はそれを聞いた時に、これは何かおかしいと思ったんですが、報道ではワクチンとは関係ないとありましたので、
八女の26歳の看護師の事もあり、 さかのぼれば、タレントの志村けんの死も 違和感を覚えますが、
あのような事はいくらでも 操作ができるのではないかと思います。

そして昨日の毎日新聞の記事 、イスラエルで人口の半分が ワクチンを2回接種が済んだ 、コロナ患者が激減した。 イスラエルはユダヤの 発生国ですね 。( これはユダヤが悪いと書いているわけではありません 、 ユダヤ も二つあって 正しい神を 受け入れる 人達と、悪魔を崇拝する人たちに別れる)

そして 皆さん、これだけワクチンというのは効果があります。 一刻も早くワクチン接種をしないと危ないですよ と 訴えている。

13491番:2021/04/14(水) 10:52:58
今の日本
これは神慈秀明会 立春 祭の 神教えから です。
『(前略) 「それから今度は 善 悪 を立て分けるぞよ」とありますが 、これは私は 始終 書いています。 最近いろんな 汚職 事件 が目茶 々に表れてきました 。
よくもそういった不正事件が出るという事は、今までに例がないように思います 。
これもいわゆる審判が近寄ったという事を表していると思います。 (中略) 霊界が明くなるのです。だから今まで隠していたり、隠蔽していたものが現れるのです。目に見える訳です。 (中略) 所が、日本人というのは霊的にみると一番高いのです。一番優秀なのです。だから浄霊をするにも、・・
今に世界中の人を浄霊するようになるでしょうが、日本人が一番 治ります。それは霊が一番強いから 、

※そこで日本という国は邪神の方では一番に狙う訳です。ですから、日本人が良くなると世界中が良くなるのです。世界の種みたいなものです。』

これはドイツや 韓国、中国を見てもありません。日本ほど スパイ天国と言われますが 、闇の人達が介入して動かしている国はないと思います。
色々 書物や報道 を見ていて思うのは 、これは以前 社会派映画監督オリバーストーンが日本に来た時に、
インタビューで答えていたんですが、 自分が CIA ( アメリカ 中央 情報局)から逃亡して、今外国で 保護されている 元職員が 暴露していた。
それを映画にしたんですが、 その内容でオリバー、ストーンは 日本は今アメリカの支配下にあると言っていました。
それは CIA が日本に潜入して、全てのインターネットや 、重要な施設に機材を 設置して 操作している。
日本は 身動きが取れない状態にあると言っていました。
今の政治家の不正、官僚の 隠蔽や データの 捏造、
また
報道も 政府を擁護することばかり言っています。

まさに 今、日本は 彼 等 の 意のママに、

1350匿名X:2021/04/14(水) 11:11:38
(無題)
掲示板は色々な考えを持った人達が参加されます。
書き込まれた内容を見ていると人それぞれの特徴があって興味深いところがあります。
その中で自分自身のことをどう呼んでいるかという点。
一般的には『私は・・』というのが一番多いかと思いますが、
他には『僕は』とか『俺は』とか『自分は』とか『わし』とか『名前・愛称』とか様々です。
こういった自分自身の呼び方で深層心理がわかるというのが中々おもしろいです。

また、相手の呼び方でわかる深層心理というのもあり、興味深いところもあります。
一般的には『○○さん』が一般的でしょうね。
他には『〇〇ちゃん』とか『〇〇君』とか『〇〇』と呼び捨てで呼んだり。

自分の呼び方や相手の呼び方で、心の中が垣間見えてしまうなんて本当に驚きです。
TPOで呼び方を変えて、上手なコミュニケーションをとることが出来るようになりたいものですね。

http://spi-con.com/your-call-you/ 参照

13511番:2021/04/14(水) 13:47:11
全集付録 から
岡田茂吉全集にある人種尊重の視点から18 、
(講話編第3巻付録)
この中に「民族差別につながる表現、 教祖の日本人観・歴史観や、霊的考察の背景にある多民族に対する意識や関連が、民族差別に結びつく場合が多々あります。」 (21ページ)
とありますが、差別があると、 み教えをこんな風に書くなんてと、少し腹が立ったのですが、
よく考えてみれば、これは公に出す本であり、客観的で冷静に、その反対の事を書いていて、
バランスを取っているのが分かるので 、
岡田茂吉全集は 色々と配慮されていると思いました。

その中で 面白いと思ったのが、
『( 前略)『また東北の人が、さ、し、す、せ、そ、の使い分けができぬ訳』、へのお答え、『これは動物の転生せるもので、前世の特徴が多少残っているためである。 動物は単音のみしか発音できない。
言霊は、人間が 1番種類多く使えるのである。東北の人に訛(なまり)が多いのは、 人種 的な関係である 。』

(東北人は訛るから、動物の生まれ変わり?そんなバカなと 怒る人もいるかもしれませんが。)(一番)

『東北には古代アイヌ族が長い間住んでいた。
東北地方にはアイヌの名の地名が多いに見てもわかる。
また 東北人 は 概ね体が大きい。 というのはアイヌの先祖はコーカサス人で、古代において日本へ侵略してきたものであるからである 。
すなわちソ連の系統で、歴史に見る 八十 梟師、 川上梟師、長脛彦 のごときはそれで 、神武天皇に征 せ られた 匪族は、 このアイヌである。』

(アイヌの人たちはソ連(今のロシア) この周辺から出ているんですね。昔 日本に侵略に来た、そしてそこで住み着いてしまった。。 俳優の 宇梶さんは アイヌが先祖と言っていましたが、 顔が端正で彫りが深い、 これもコーカサス人の特徴なのかもしれません。)
『 彼等が圧迫された恨みの系統が 、現代の共産党の熱心な指導者に生まれている。
先祖のこういう霊的の 関係もあって、共産党は天皇に反感を持っているのであるから、中々 深いものである。』(100 2 ページ 1行ー11行)
『 そして 支那(中国) 民族は戦争 を好み、 大和( 日本)民族は平和的である。』( 135ページ5行ー6行)
◆ (私たち一般人は隣の人と喧嘩をしたり恨んだりすることがありますが そこには深い 前世からのものもあるかもしれません。

中国人が好戦的で テレビでもよく喧嘩をしている 映像が、 また日本人は穏やかで、 奥ゆかしい これが大和民族なのでしょうか。
岡田茂吉全集、付録をこうやって読み返すのも、また学びになります。)

13521番:2021/04/14(水) 16:36:14
フリーメイソン
昨日 秀明会の支部で担当 助教 師 と話をしたんですが、
1階受付に新しく部屋が改築されていて 、そこに彼女がいて、 コロナの今の状況の話をして 、フリーメイソンの話も少ししたんですが、 日月神示のことからのフリーメイソンは知っているが、み教えのフリーメイソンは、あまり知らないとのことでした。
そういえば神慈秀明会で、フリーメイソンは 明主様の御教えにいくらか出てくるんですが 、公表はされていません。
そこで「日本の真相!知らないと殺される」と言う、 ジャーナリスト 船瀬俊介さんが書いた 本があります、面白いと思いましたので 紹介します。

《日本を 操った青い目の諜報員(スパイ)たち 》
「フリーメイソンが金融武器を支援するのは戦争の1当事者ではない 。彼らは必ず密かに敵、味方、両陣営に武器を売りつけるのだ 。これが彼らお得意の? 二股 作戦?である。
幕末は 勤皇派??と佐幕派に分かれて 、国論が二分し熾烈(しれつ)な戦いが繰り広げられた 。
それは国内だけの内乱ではなかった 。背後には外国勢力と外国製 武器が存在したのだ。 これらを一手に仕切っていたのが、国際秘密結社フリーメーソンなのだ。

倒幕側と佐幕側の最大の戦いとなったのが、戊辰(ぼしん)戦争、1868年〜69年である。
彼らの日本支配は実に巧妙だ 、メイソンのトップに君臨するのは、世界最大資本家、ロスチャイルド家であった 。
世界の金融、武器も同 財閥 が牛耳っている。」

これは今 中国や北朝鮮が 軍事力を拡大して恐ろしいという人がいます。またアメリカに頑張ってほしいという人もいますが、両方とも裏で暗躍しているのは、 やはりフリーメイソンなのだと思いました。

13531番:2021/04/14(水) 23:58:11
おひかり
数日前 、研究仲間から写真が添付されてきました、
それは世界救世教のメダルの?おひかり?から光が出ている写真でした。
私は神慈秀明会の?おひかり?を絶対と 思っていたので、
しかしメダルの中にも明主様の書かれた?光?の文字のフィルムがあるので、
そこから光が出るのは理解できます 。

また新健康協会は?おひかり?がなくても 、奇跡が起こっている。これも明主様のお言葉がありますので 、

これからは 、 形ではなく、その人の誠を見られる時代だ と思いました。

1354白ぽっち:2021/04/15(木) 00:10:17
(無題)
>自分自身のことをどう呼んでいるか

リンク読みました。面白かったです。
自分は中学の時、神奈川から神戸に転校した経験が有ります。
神奈川では自分のことを普段『自分』という同級生は覚えている限りいなかったのですが、
神戸ではかなりの生徒が『自分』という一人称を使っていました。
女の子も普通に使っていたので、当時強烈な違和感を感じたのを覚えています。
大学で神戸出身の後輩もよく使っていました。

使う一人称には、地域差もありそうです。

『自分』は、『俺』と『僕』の中間くらいな印象ですね。中性的な。

女の子と話していて、その子が『自分』と使っていたら、
特に意識されていない、とは言えそうです(苦笑)
今でもそうなのかな〜。

1355minoru:2021/04/15(木) 01:33:50
(無題)
>三浦さんだけでなく、竹内さんもクローゼットの中で自殺、と聞いています。
>実は、僕の大学時代の寮でもクローゼットで自殺が過去にあった、という話がありました。

クローゼットと言えば、in the closetという隠語があるようですから、その場所を自らで選んだとしたら、言葉や文字では表せないようなメッセージを含んでの事だったかもしれませんね。
また、逆に自ら選んでない場合には一つの偽装にもなる訳ですが。

>今回minoruさんは可能性を絞る思考で、
>僕は可能性を広げる思考なのかもしれませんね。

そうですね。
思考パターンは人によってかなり違うようですね。

ちなみに私は中学に入学した頃に将来なりたい職業を決め、それからはそれを目指して一直線でした。
もちろん、今でもその職業を続けていますから、まさに絞り込む思考パターンなのでしょうね。

13561番:2021/04/15(木) 01:41:47
フリーメイソン
フリーメーソンに関しては 何度も投稿されていましたが、まだご存じない人もいるかもしれません 、略 して紹介させていただきます。

( 岡田茂吉全集、講話編 、第1巻 73ページ )
(昭和10年7月11日、御講話 )
(前略 )

『貧乏製造 宗』(御発表)『 こういう風に宗教は貧乏を作る どういうわけか。これがまだ誰も気が付いていない。天理教にしろあらゆる宗教にしろ、
最初 教祖 の出た時は良い。信者の行いも正しかった。ところで、※邪神界の方では2000年以前から大きい野望をしている 。
それはフリーメーソンであります。??新しい宗教とか、新しい思想とかが起こると、すぐにそれを狙う。

そしてこれもご承知のことですが、将来世界を自分のものにしようというために、ユダヤ人は今もって国家を形成していない 。※キリスト教は表面ああなっているが、実権はユダヤ人が握っている。

彼は最後にならなければ表面にならない 。で、
ロシアなどはまだ本当に表面に出ていない。奥の奥で操っている。※フリーメイソンは各宗教へ働きかけている 。
そして世界の人間を残らずフリーメーソンの会員にしようとしている。そのため金はみんな自分の方へ吸い取ってしまうというやり方で、
ご承知の通りインターナショナルなどは、はっきりと貧乏を謳歌している。』( 後略)

◆ まだこれは神教の一部ですが、 この中にキリスト教に 表面はなっているが、実権はユダヤ人が握っている。
これはグノーシスのことですね。表面は正しいキリスト教の看板を見せているが、
中身は神を認めない グノーシス(フリーメーソン)が存在していると、おっしゃっています 。あらゆる宗教に働きかけている。
今の世の中は全て この団体で 牛耳られています。

1357白ぽっち:2021/04/15(木) 09:43:51
(無題)
思っても見なかった返事をいただけるって楽しいですね。
これも可能性を広げる思考かも。
可能性を絞る思考だと、自分の興味有ること以外は基本楽しく思いにくいのかも。

まあこれも100と0には思っていなくて、色んなバランスの人がいそうです。
おっと、これも広げていますね。
絞る場合は、100と0のように単純化する傾向が有るかも。

広げる人は話が長そうだ、と今気づきました。
仕事でも『そんな可能性の低いこと言わないでくれ』って言われること有るな・・・(汗)

135818番:2021/04/15(木) 09:57:35
(無題)
>明主様は晩年、ご面会の時、信仰の話よりも芸術の話ばかりされておられたとお聞きします。

明主様の晩年が、パーフェクトだったと、御神業を完結されて、天界におかえりになったと信仰は進んでいる。そう信じている方が大半なので、信仰は存在、継続してる。
掲示板でも話題となることはあっても、消える。

嘉丸氏が救世教が三つに分裂した頃に、饅頭が三つに割れても中身は同じということを言っておられた。

渋井先生のころのことを知っていれば、その時にどんなことがなされて、将来の教団はこうなっていうのだというのが見えていたはずで、その将来となっているはずの現在は大きく異なっていると思われる。
嘉丸氏の言葉は30年も前のこと。

今日その晩年、将来の夢とは異なることになることがすでに決定づけられて、夢の無い信仰のお話より、すでに存在するで芸術の話でお時間を使われておられたのでしょう。

13591番:2021/04/15(木) 11:47:56
フリーメーソン(番外)
(せっかく皆様の 書き込み がありますが、私は違うのを投稿しますので、空気が乱れるかもしれません、 ご容赦ください。) 今の人でフリーメイソンをみ教えから知らないという人が おられますので、改めて投稿させて頂きます 。◆

これは大本教におけるフリーメイソンの 内容です。
( 出口王仁三郎)

※「 わしはな、 型を 示しただけじゃ、??わし が示しておいた神界の経綸を解説し、 実行するものが やがて現れる 弥勒(みろく)が現れるのは、その時じゃ。」

◆ 王仁三郎は明主様のことを、 書いていると思います。自分ではない。自分の書いたものこれから、解説して実行する。
「霊界物語」は、 とても? ぼんやり?と書かれている、これを分かりやすく解説されたのが、明主様の御論文になる。そしてそれを今 実行されています。

これを 神様の経綸して、王仁三郎はこう書いています。

「 弥勒様(明主様)は応 身となって、 現れ 全ての世の悪魔と戦わなければならぬ。
??弥勒に百の 力があれば 、大自在天( 邪 神)には九十九の力がある、
もし百の力が一つ欠けたならば、 大自在天は勝つのであって、 これではどうしても、弥勒の世になることはできぬのである 。
大自在天(※ フリーメイソン)には財力がある。
そして今日は筆の力、口の力( 報道)で攻めてくる 。あるいは軍隊( 軍産複合体)の力を持って攻めてくるというように、 どんな権力でも持っている。

すなわち九十九の力を持っているのであるが、 弥勒 の方は、そういうものは何も持っておらぬ。

ただ?誠?という一つの玉を持っているのみである。」
※(誠です。)

「メッソン( フリーメイソン) の目的はやはり日本にあったのである 。
世界中を撹乱して、ついに各国の主権を破壊して終わり、 最後に 我が国へ目を付け 、もはや 彼ら悪神の経綸は 九分九厘まで成就(じようじゆ)したのである。

そして出口王仁三郎は
「大峠前にはな 、悪神も 最後の?あがき?をするんじゃ、 それに惑(まど)わされる者は、餌食(えじき)じゃ、」
「 日本は霊的には勝った。 神様がついている。 だが まだ まだ 怖いことが起こる。悪魔が世に出てくるぞ。」
( 機関紙、「神霊界」( 大正6年から10年)
出口王仁三郎 著)から、

(私 は 明主様信仰を潰す 最後の目的、 今の世界メシア教 が、その表れであると思います。)(一番)

136018番:2021/04/15(木) 12:35:46
こぼれ話
研修で神戸に行った時、先輩の専従の方もおられ、御神体護持ということも兼ねてか、眠るところは御神前。

結構奇行で名の知られた先輩・・・ということは知らなかったので、お邪魔にならないようにということだけ気を使った。

先輩はお酒もお好きだった。さてその夜に、お酒が入っていたのかは忘れましたけれど、翌朝結構な時間になっても目を覚まさない。

さすが先輩のようにしなければと、私も眠り続けた。8時・・・15分。

起きなくて大丈夫ですか?

なんで起こさないのや!と焦って飛び起きる。朝拝は45分からというのは全国の決まりごと。

慌てて布団から出て、なんとか朝拝には間に合った。

次の研修場所は例のT君と一緒。
しかし、実は寝過ごした。なんで起こしてくれなかった!!!と言われても。飛び起きて数分で朝拝までの準備。T君は超スピードで、掃除を終え、おまけに駐車場に水をまいてる。こんな奴に勝てるわけがない。上手いというか、状況を隠す天才と思った。

とある日その二人に連れられて行ったのが、とある旅館。
そこで重要な人物に会うのだという。当時宗教界で、名を馳せていた大本の方ともう一人。ドラスティックと云う言葉の連発。

なんやかやで、お前お金あるかと。今回の面会料ということだった。全くうまく話に乗せられて行動してた日々なのだけれど、学んだことは大きかったような気はする。

専従者・・・変なのばかり。

13611番:2021/04/15(木) 12:43:48
大本の人との出会い
18番さんおもしろい、そこで学ばれた内容をかいつまんで 示されたら、ありがたい。

13621番:2021/04/15(木) 12:57:51
神慈秀明会
神慈秀明会を批判する気はありませんが、世界へ羽ばたく、世界人類を救済していくという大きな目的を持って進んでいますが 、
世界の根本の仕組み、 み教にある フリーメーソンを誰も知らないというのはどうしても、私には疑問がある。 テレビの 番組や日月神示では知っていると言っていましたが、
数日前 勉強会で、本部の先生が講義をされているビデオが流れましたが、 どうしても深く踏み込めないというところで、
フリーメイソンの説明はありませんでした。
「ある、そういう働きがある」みたいなことは言われましたが、
それ以上は やはり会主様から 踏襲 されているもの以上のものは、出せないというのが 、

まだ型に、はまった 状況なのかと思いますが、

そろそろ??型を破る人が、どなたかおられませんか 、 神慈秀明会としての 軌道(きどう)外れはいけませんが。

1363傍観者:2021/04/15(木) 14:17:36
(無題)
上手いというか、状況を隠す天才と思った。    以前から策士だとは思っていましたが、土方歳三といい、まさかつあかつといい、彼の魂の本質が見えた気がします。

13641番:2021/04/15(木) 16:29:06
フリーメイソン 3
教祖 言
《フリーメイソンの働きについて》
( 前略)
『 やはりフリーメイソンですね 。マッソン秘密結社と言って 二千年前にできた 。世界を掌握(しようあく)すると言うんですね 。それが 中途で派に分かれた。 フリーメイソンの方は その中のごく良い方ですね。
これは資本主義を作ったものです。( 中略) 素戔嗚尊(スサノオ ノミコト) が非常に働かれたんです 。

その奥の奥というのはサタン(悪魔)です。

最初 マッソン ができた時には、事務所を当時の石屋組合ですね。 そこを事務所にした 。ですからフリーメイソンの儀式の時は前掛け(エプロン)をしてますね。
あれは石屋の前掛けです。 それで「石屋」という言霊は「医者」になる。

だから医者は 石屋なんです。
そこで石屋組合はどこまでも「神はない」と否定した。※( グノーシス思想)

( 中略 )病気にかかっても、物質で治すという事を見せようという事が、唯物科学の医学になった訳です。( 中略)「 神はない。人間の病気も物質で治す」という事を、信じさせようという、一つの深い謀略ですね。
それにみんな引っかかった 。

マッソンの方の※親玉は黒龍と赤龍なのですが 、これがまた大変なのです。
それで私は今まで黒龍と戦ってきたのです。(中略) 医学というのは 邪神が作ったものなんです。 人間 を弱らせるんです。
それでヒヨロヒヨロにして、そして最後の奥の手を出して、世界を制覇(せいは)しようというのが、 邪神 の二千年の計算なんです。( 中略) お医者さんが騙(だま)され たんですね。お医者さんが騙されて、一般人が騙されたんですね。それを見破ったのが私なのです。』

今のワクチン接種も人間を弱らせて 、ワクチンを早く打ちなさいと 、どんどん 感染者が出たと煽(あお)って報道をして 、世界を悪魔の手が掌握(しようあく)しようとしています。

1365ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/15(木) 18:42:50
スヤスヤ
宿直奉仕といえば、学生時代を思い出す。
学生ばっかり3名、御神前の隣の部屋で眠っていた。
ほかに未信者2名も泊まっていた。

目を覚ましたのは、布教所長の朝拝の声。
   あちゃ〜〜。

そこの所長は女性で、朝拝前に朝ご飯のしたくまでしてくれていた。
「どうせこんなことだろうと思ったから、早めに来た」

バツのわるい思いをしながら、みそ汁とシャケをつついたのを思い出す。

こういうおおらかな所長だったから、信仰を続けられた気がする。
実際そこの布教所は、入信者が事欠かなかった。
つねに未信者さんが来ていたもんな。

136618番:2021/04/16(金) 00:16:19
(無題)
T君のことを知らない人は、浄霊社会ではいないのだろう。

当時研修先、広島!

彼は私を引き連れ、当時の再建の広島本部に乗り込んだ・・・。
なんという腹の据わったやつなのかと思った。

小田原の映画館にロッキーを見に行って、映画を観終わって、外で、みんなシャドウ・ボクシング。血気盛ん、多感なバカ研修生の頃。

1367匿名X:2021/04/16(金) 00:29:37
(無題)
>今のワクチン接種も人間を弱らせて 、ワクチンを早く打ちなさいと 、どんどん 感染者が出たと煽(あお)って報道をして 、世界を悪魔の手が掌握(しようあく)しようとしています。

本当にそんな気がしますね。

>だから医者は 石屋なんです。

ホントに面白いこと言いますね。
フリーメーソン(石屋の仕組み)ですから医者もフリーメーソンの仲間かもですね。
そして薬局も製薬会社もみんな仲間。
全国的に病院や開業医の近くには必ずというほど薬局があります。
昔は医者が直接薬を出してましたが薬の乱発を防止のためか医者が処方箋を書いて薬局で薬を
出すように今ではなっていますが共に持ちつ持たれつのようになっています、要するにグルですね。
そこに製薬会社も絡んできていてその温床が健康保険制度ということになりますかね〜!。
この頑丈な牙城を壊さない限り地上天国実現は無理なのかも知れません。
まあ、これだけで済むことではないですが (;´д`)トホホ…。

136818番:2021/04/16(金) 01:23:29
(無題)
教団内のフリーメーソン関連の第一人者といえば、名を馳せた例の先輩ということだったらしい。それも知らない人はいないほど有名人。
感性抜群というか、本来なら功労賞を受けても良い方なのだろう。
当時某地の所長。月次祭のお話がそのフリーメーソンについてで、そんな話を聞かされた信者さんは、ウチのの所長はメンソレータムの話に詳しいと・・・。
そのメンソレータム話を信者さんに聞いたというのがT君なので、話に何重ものの上乗せがあって、私たちに伝わる。

とある日東京で待ち合わせ。先輩がT君と私を連れて行ったのはとある御宅。なんと犬塚大佐の未亡人のお宅だった。

フリーメーソンじゃあないのよイルミナティなのよと聞いたのは30数年前のことだった。宇野正美氏のユダヤ論の頃に、先輩はすでにイルミナティに到達していた。
そんなことに影響をもろ受けの私は、地方の現場研修でぽろっとフリーメーソンと口を滑らせ、危険人物としてラベルをつけられ、本部に戻された。

1369傍観者:2021/04/16(金) 02:15:19
(無題)
私の予想では、T氏は四代様のDNA鑑定の結果を公表した上で、大手町の輪王寺宮を東武天皇に即位させて独立すると思いますよ。

137018番:2021/04/16(金) 02:54:16
DNA鑑定の結果を公表
>即位させて独立

危険な話ながら、実現してほしい。

13711番:2021/04/16(金) 03:31:54
薬毒の発見
大本教に以前行った時に、 色々お本をいただきまして、その中にあったのが、 病 に なった時は、?みてしろ?を拝んだり、 漢方薬のような、松の木 ちょっと具体的なものは、今調べてませんので、記憶だけで書くので、土をどうかしたものを 体に入れたら 、良い とありました。
明主様は、漢方薬は もっと悪い、薬はすべて毒であると見抜かれた。
農業の自然農法 でも無肥料を明主様はおっしゃいました。
大本は 有機肥料 入れてます、( これは世界救世教いづのめ教団の「 いづのめ 誌」 の中にありましたが 、大本教は初めは 畑を耕(たがや)す時に 牛の糞尿は、 土を汚すとして 落とさないように 、施したとありましたが、 ある時から 有機農法 なったのでしょうか)( 真光教も有機肥料を) 肥料にも毒があると 見抜かれた。
薬毒を唱えたのは大本で、 これを ヒントに 明主様は入信をされますが、 漢方までは大本は分からなかった 。 大本はあくまでも、型であり、仮のもの、 これが 大本教が 明主様を 生んだ 大きな 違いだと思います。

明主様は
今のフリーメーソンの 薬毒 の 謀略 を、 見抜いたとありましたが、 そのフリーメイソンはユダヤであり、ユダヤの祖はスサノオノミコト、
これは出口王仁三郎とも関係していますので、

大本教では 救われない というのが分かります。

1372ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/16(金) 07:44:16
分かれ道
同じ信仰をしながら、神と出合う人、遠ざかる人。

分かれ道は、どこだったんだろう。

神様のお働きは、ここまで顕著になっているというのに……。

137318番:2021/04/16(金) 09:38:11
笑い
たまに聴きたくなる浪曲。
旅〜行けば〜アァ ベベベンベン。絶妙の合いの手。
駿河の国のぉ 茶のか〜おぉり

それを虎造で聞くか、勝太郎で聞くか・・・となると、子供の頃に見てた勝太郎でとなる。

T君のことを知ってる方が幾人かここにもおられるので、思わず寿司食いねェという感じで話をすすめたくなる。

真面目路線の書き込みとなると、過去に十分やったので、過去をたどればと言いたくもなる。

それより笑いたい。

金もいりゃなきゃぁ とは言わない。飲む、打つ、買うでミスる業の深い専従は、雨後のタケノコのようなもので、モグラたたきでボンボン頭を叩かれるうちはいいけれど・・・あ〜あ〜あん、あ〜あ〜あん、あ、う〜う〜!

ちょうど時間となりました!それでは皆様、ご機嫌よ〜ぅ!

137436年生:2021/04/16(金) 18:42:08
合いの手
差し歯が折れて仮歯の状態で1週間ほど経ったころ、菌が入ったのか膿んできた。
1週間でパンパンに腫れ、マスク無しには外が歩けないほど顔が変形し、
ちょっと手が当たって破裂し口中に膿がドバッと。その1週間後に歯科へ。
その先生は私のブログのフォロワーでもあり、一言

「歯ードウシタ?」

1375ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/16(金) 23:53:21
愛の手
主神様は、メシアを通じて、すべての人間に
  愛の手
を差し伸べていらっしゃる。

その手に掴まろうとする人と、見向きもしない人、振り払おうとする人がいるだけ。
なのだそうだ。

137618番:2021/04/17(土) 03:57:12
テーマソング
宗教評論家の梅原先生が、鶯谷におられ、山根先生の伝記の執筆も進んでいかない頃にお宅に伺った。どういう経緯だったのだろうか、当時はいろんなところに付いて行った。
T君から梅原先生に、私が教団の3奇人の一人だと指をさされていたと聞かされたけれど、梅原先生に直接声をかけていただいたこともない。見た目で奇人と判断されたのだろう。

T君がいた布教所に行くと、玄関口の軒にツバメだかの巣が張り付いていて、縁起がいいのだと、ヒナが落とす糞の片付けをしてた。集まってくるのは人や物だけでなく、鳥も来る。

しかしながら思い浮かぶのはT君のことばかり。さりとてT君にそれほど近い関係でもない。

T君はテーマソングがあったというか、自分が何かせわしく動く時にいつも口ずさんでいたのが、太陽にほえろのメインに流れる冒頭の部分だった。

ここの掲示板を見るとT君のことが何となく分かる・・・ということもないけれど、若き頃の一面が懐かしく、また将来の夢を見続けることができる。

137718番:2021/04/17(土) 04:41:32
ラムちゃん
当時のラムちゃんといえば、幾人かいたけれど、完全に心を奪われたのは、うる星やつらのラムちゃんで、メインソングの 好きよ 好きよ 好きよのところで、両手を顎の下で、キュキュキューと揺する。
そして、しのぶの平手打ちで、見ている我々の目を覚ます。

現実に引き戻される。

当時まだ枝雀師匠の存在を知らなかった頃、錯乱坊が登場し、チェリーと呼んで下されと。

明主様は話上手とは思えない。人の心をつかむのは話上手でなくて良いと。逆に話上手は信用できないのだとおっしゃる。
話上手はいいなあと今でも思う。人の心ぎゅっとつかむセンスがある。漫才なんかのべつまくなしに喋りまくって、ボケが一言も言えないでいるのを観客は見て笑う。オチも上手。

掲示板でも真面目筋の話題は、盛りだくさん。しかしながら以前は寸止めで終わっていた。信仰論なんて面白くもないでしょうに、真面目に書かないと人格を疑われると感じる。

小学校の頃、まだ木造の校舎。で、一時話題にになったのが、おつりが返ってくるトイレ。
2年の担任の先生が、おつりが返ってくるので、気をつけるようにとのお話。
学校のトイレの話といえば、紙がなくて、突然声が語りかけてくる。黄色い紙がいいか、青い紙がいいか・・・色々。で、赤い紙を催促すると、赤手が出てくる。
そんなトイレの話の続きを想像してたおつり。

13781番:2021/04/17(土) 05:25:28
古今亭志ん生
18番さんは浪曲ですか、 私は NHK で古今亭志ん生の 落語を聞いて、 この人はすごいと思いました 。
??晩年は 病で ろれつが回らないところがありました、。
人前で 演じないで 、二日酔いでその場で寝てしまったそうです 。 客は??志ん生 の姿が見られただけでも 嬉しい。 そのまま寝かせておけと、言ったそうです。
また、立川談志をよく天才という人がいますが 、
談志はリアルタイム で見てましたが 、べらんめえで、品がないと??思いました。 同じべらんめえでも、 古今亭志ん生は品を感じます。 あの人は型破りで、始めは浪曲師になりたかったそうです。
そして落語の道に入った。酒と女が大好きで 、明主様も み教え集で、志ん生 を褒めておられます。

以前は CD を揃えて ずっと聞いていましたが、最近はさすがに飽きてしまいました。

今はダウンタウンの松本人志が面白いですね。 それと、 芸人の おいでやす、小田 が、今は、面白い。
腹をかかえて笑います。

1379ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/17(土) 09:15:32
一部と全部
今週の齟齬な話。

明主様によれば、私の言うことを真に理解できる人はいない。
だから、すべてをお見通しの神がいることがわかればいいと仰った。
にもかかわらず、分かったと思い込んでいる人がいかに多いか。

一例を挙げると、
 明主様はたしかに、唯物思想の源はユダヤと仰っている。
 しかし一方で、メシア降臨を預言したのもまた、ユダヤだということは
 忘れられている。

もう一つ挙げるなら、
 教団先達の中島氏はたしかに奇行の持ち主だったようだ。
 しかし明主様は、中島氏ほどの人物は二度と出ないだろうと仰ったそうだ。
 にもかかわらず、この言葉を語る人は、あまりいない。

さらに挙げると、アイヌ。
 これも明主様はたしかに仰っている。
 しかし現代のアイヌと、日本民族の霊的考察で記されているアイヌとは一致しない。
 現在のアイヌは、ずっとにあとになって渡来したようだ。
 また蝦夷にしても、蝦夷の末裔は、九州など全国に分散している。大和朝廷に服従
 した蝦夷は全国に派遣されたからだ。

このように明主様の仰ることは難しいのだ。
一部を捉えて分かったように思いこむのは危険すぎる。
やはり神様がいらっしゃることがわかるだけいい、と思う。

世界メシア教が比較的順調な歩みを続けているのは、このわかったように語る
専従者も信者もかなり少ないことにあるように考える。

聖子ちゃんや明菜ちゃんを知っていることと、聖子ちゃんや明菜ちゃんを知っていること
にはならない。
み教えを知っているからといって、神様や明主様をわかっているわけではない。

13801番:2021/04/17(土) 10:15:14
いいね
おお、いいね ゲャラちゃんも真面目に 書かれていたら、こちらも真剣に、なるほどそうなんだと読んでしまいました 。
私も偏るということは おかしいと思うし、

明主様が一番仰りたいことは、
偏るなですね 。
偏らないのがイヅノメですね 。

み教えで、 伊都能売(いづのめ)が主神を表現しているんですから。

子供が二人いて、一人は気に入らない。
一人は自分に気が合うから 、どうしても?えこひいき?してしまいそうになりますが、僕はそういう時は一番注意し、
自分に注意して 、自分が 全く関心がない子供の方にも、目を行かせて 、その子供の気持ちを汲み取るように心がけておりますが 、これは自分の姪や 甥にいる子供たちですね。
これがバランスを見ると言うか 自分にも返ってくるんですね。
伊都能売というのが永遠の真理であると思います。

13811番:2021/04/17(土) 10:41:12
ふりがな
ゲラちゃんよ 、今週のなんとか、なんとかと難しい漢字で書いてありましたが、
私は あれが読めない。 私が投稿する時に漢字のところにふりがなをつけるのは、意外と簡単な字でも読めない人がいるんですね 。
私の友人で岡田茂吉研究をしている人の一人が、
そうなんです。
だから私はできるだけ、『ふりがな?をつけるようにしていますが、
あれは何て読むんですか?そうでないとあなたの書いている投稿が はっきりとは分からない。 ネットで調べようがない。
あーそうか 国会議員がよくテレビで使っている 齟齬(そご)という漢字なんですか。
右側の先祖の そ、? 齟?、?齬 ?は語の後の右側それで、?そ??ご?そうかとふと思いました。
間違いという意味ですね 。 ネットで調べたら食い違いという意味ですか。
難しい、 国会議員だな(笑)。

1382ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/17(土) 11:00:18
切り開く
読めない漢字や、意味の分からない語句、英語などを使うのは、
読者の関心を引くための文章テクの一つ。

わからない漢字ばかり、英文ばかりでは、誰も読まないが、1つの文章のなかに
一つか二つ、わざと分かりにくい語句をちりばめる。
それによって、関心が高まり、印象に残るので、語句の知識が増えていく。

これもテクだが、分からない漢字は、つくり(漢字の右側部分)を読む。
 祖 租 …… そ
 語 悟 …… ご

こうやって検討をつけて、辞書を開けば、自分で言葉を覚える。
次なる未知の言葉をゲットする自信も生まれる。

親切は、ときに、人の能力を停滞させるものだ、
親切の名の下に、なんでもかんでもわかりやすくしてしまう。
このあたりにも、日本人の能力低下の一因があるように思う。

13831番:2021/04/17(土) 11:13:04
どちらが正しいか
確かにそれは一理ありますね しかし私の友人はそこは飛ばして読んでいると思うので そういう人の為にもふりがなをつけて頂いたら スムーズに運ぶと思いますが いやそこがおかしいんだそこを改めなければそれも向上するためにはそうだと思いますが これが本当にどっちとも言えないということで

1384ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/17(土) 11:46:59
押しつけ
ゲラちゃんは自立する人、向上を目指す人のために行動する。

人はわからない言葉は、音声も同じだが、雑音として処理する。
つまりスルーする。
スルーするってことは、その人に必要ないからだ。

関心のあることは何としてでもものにしようとするんだ。
押しつけてもムダ。

登校拒否時代のゲラちゃんは、小学校低学年だったが、
どうしても知りたいと思ったのは、なんとかして読もうとし、
大人用の百科事典を読みこなしていた。

英語の分からない小学生だって、なんとか輸入ゲームをやろうとし、
英語を読んでいた。
そいつ、すべての教科がダメなのに、英語だけいつも「5」だよ。

そういうもので、押しつけてもムダ。
自分からゲットしようとしない人は、ほっとくほうがいい。
信仰だって同じだと思うよ。

13851番:2021/04/17(土) 11:59:29
コロナ
今日のローカルニュースで、 地元の酒場のバーの主人が、昨日 PCR 検査を受けるために保健所に行ったと言ってましたが 、
それは 繁華街で また コロナ患者が増えてきたからだということで、

これは先日、秀明の 勉強会で先生からお聞きしたのが、今の PCR 検査器具に完全に コロナ菌を 発見する 能力はないと言っていました。

具体的な事は忘れましたが、そういう 機材 が、中に入っていないと言ってました。
そこで今 連日のコロナで患者が増えて大騒ぎしていますが、これらもいくらも作られるという事を話されていました。( 報道の誘導)

昨日ラジオの報道番組で言っていたんですが、
イスラエル の 保険 大臣は、 イスラエルの人口半分が2回のワクチン接種 済みで、 患者が激減したので
18日からは屋外ではマスクを外して良いと 発表 。

これが コロナ終束の手本になると 言っていました。
初めからなかったものを作り出した 。火をつけて、 それを消すマッチポンプという人もいます 。

イスラエルの 大元は ユダヤ。
ユダヤには悪 人もあれば。善人もいる 。二種類あるとみ教えがあります。
その悪のフリーメーソンが 働いているんでしょうか。

相変わらず面白いね 、どうしても、? こんちくしょう?とは思えない。
俺は君( ゲラ ちゃん) の言っていることは、理解できます。

1386東山寿人:2021/04/17(土) 12:41:23
ちょっと気になった
明主様御垂示 「発展する家にはツバメは巣を作らない」  (昭和24年6月21日)

信者の質問
「昨年十月夫婦並に娘二人、入信させて戴きました。

ところが二十年余り毎年燕が当家に巣を掛けておりましたが、今年は一、二度家に入って来たのみで巣を造りませんが、何か意味が御座いましょうか。御伺い申し上げます。」

明主様御垂示
「燕が遠慮した。

そこの家が本当に発展して活気があれば巣はつくらぬ。巣を造らぬのが本当である。

鳥が同居する事になるから本当でない。(巣をつくるのはいけない)」

13871番:2021/04/17(土) 13:23:46
東山さん
なるほど東山さん 、そうですよね、ツバメが巣を作ったら縁起がいいと、これと 反対のことを言いますよね 。
これは人間から見たもので、
神様から見たら 人間様に 、動物が同居するは。
これは違う。動物の方に寄ってしまう 。
これには、気が付きませんでした。

よく 室内で犬や猫を飼っていますが 、また一緒に布団で寝たりします。これも同じ意味になるんでしょうね。

こういう事は、普通の人は 分かりません。
また明主様はナメクジには 魂はない、と御 垂示 録でしたか、( ここは曖昧ですが )、読んだ記憶があります。
よくゴキブリが出たら踏み殺したり、 害虫を 殺虫します、これらには 魂が入っている。
ナメクジには入っていない、 その境目は何なのでしょう。

138818番:2021/04/17(土) 14:19:13
(無題)
>発展する家にはツバメは巣を作らない

確かに不便だと思いましたが、その後その巣をどうしたのか知りません。
忙しくなったので、その後はツバメ、遠慮していったのではないでしょうか、あくまでも推測です。T君に興味のある方、本人に聞いてみてください。

13891番:2021/04/17(土) 14:32:26
ワクチン接種
昭和27年3月、4月 、 『御垂示 録』
これは芸術論からです。
・( 前略)
「高村光雲 (彫刻家) は、いく々は国宝になるという事で。( 中略) 昔は良いものが 出来。今は出来ないという事は、何が原因でございましょうか。」
(御垂示)
『 経済状況ですね。今だって うまいのがあるんですよ。あるけれども、ぐずぐずしていると台所が片付きますからね、
だから思い切って、ゆっくり出来ないですね。

そこに持って行って、元気がなくなっている。

今の人は元気がないですね。

元気がない一番の原因は 種痘(ワクチン) ですよ。

途中で いい加減なところで、妥協しちゃうんですね。 どこまでもという根気がないですね。』

・(??彫刻する時、 トンカチで ノミを叩き、 削る。
??意欲の 源、気がつかない所で 、ワクチンの薬毒が影響して、 作品に迫力がでない)

ワクチンに関しての 69年前のお言葉です。
これはワクチンは打ってはいけないという、お言葉であると思います。

いつでしたか ポストに、世界救世教 いづのめ教団 の『光明新聞』が入っていました。そこに 配布した人の住所と名前が、
この時グループを担当されていた のが、永峰先生でした。
私がイヅノメ教団の入信をお許し頂だくきっかけとなったのは、
この御垂示 録 をまとめた本がありまして、これは 世話人以上でないと持っていないもので、貸し出しは不可でしたが、
私が入信の意図で訪ねたとして、自宅におられた高齢のいづのめ教団の信者が、
「 あなたに貸してあげる」と言って 2〜3週間お借りしました。( これは一般の人が見たら誤解を受ける内容、例えば、天皇が地獄に とか、日蓮が。 これを知らない人が見たら 教団 批判をされるので、 信仰ある人以外には見せないという事でしょうか) これをコピー製本して 、
み教えを求める神慈秀明会の信者達で 学びました。

当時は岡田茂吉全集が 出ていたのか、出ていなかったか時でした。
( 当時、世界メシア教、元、主 の光教団では、
「み教え集」をまとめた本を 作り 、教材としていたようでした。)

13901番:2021/04/17(土) 21:10:56
PCR 検査
遺伝子組み換えの 輸入や、タンパク、ワクチン。
日本は世界一 遺伝子組み換え食品が多い。

第一三共 km バイオ不活化ワクチン 治 験 ( 人に打って、効果を調べる)21年3月22日から開始した。
ワクチンをしないと、大学入試、会社 入社が 難しくなるチェックを行くう 方向に、

自民党の議員で 今回のコロナ ワクチンは 新型 殺人ワクチンと言い切った人物がいたそうです。
多くの報道は
勝手にパンデミックと言っている。それなら道で人が倒れていても、おかしくない。

しかし それは ない 。2200 入院して、2200人退院している滋賀県( 数字はメモです、改めて確認を)

インフルエンザよりコロナで死亡者を数を無理に作り上げている。
専門家の中にはコロナでは死ない、感染能力はないと も 言われている 。
そして
世界 をパンデミックでパニックにさせているのが、 PCR 検査機器、これは10種類の 菌を見分ける事ができる。しかし、
PCR 検査は遺伝子検査データを持っていない。 入力されてないので、調べるのは不可能。

これから怖いのはワクチンを打つこと 。 これによって
男女が不妊になると 言われています。

(秀明の勉強会から)

13911番:2021/04/18(日) 00:16:41
神様の ユダヤに対する御経綸
『物質文明の発達は逆でなければならぬ 。
それで悪を上にし 、善 を下にしたんであります。

これをさすためにユダヤ人を使って 、悪で発達せしめたんであります。

で、悪の役をしたのがユダヤ人で、その 本体は 、すさのうの 尊で、すさのうの尊の 本体は、
※ イザナミノ ・ミコトであります。』
( 昭和10年 5 月1日)

・( 経 (たて)と 緯(よこ)で 宇宙を構成する。
その 表現神が イザナギノ・ミコト(男 )と、
イザナミノ・ミコト(女) になり、
経(たて)は 男で(善)になり、

緯(よこ)は 女で 悪になる。
スサノオ(ユダヤ)は 緯の働きで、 悪の役をする。)

『(中略)今の学校教育は ユダヤのもので、 ユダヤで作ったものは、個人思想が根本になっているから、どうしても 今日の教育は、そういうものになっている。』
・( 弱肉強食 で個人主義 、利 他 愛よりも自己愛。)

『 かの世界制覇の陰謀は フリーメーソンが根本で、フリーメイソンというものは、そういう時のためにある 。そういう時の準備のために3億の富を持っている。』
( 昭和11年1月21日)

・(アメリカのロックフェラー 、ロスチャイルド、ビルゲイツ 世界の富を 一手に握っています。 彼 等の野望を明主様は見抜かれていた。)

1392minoru:2021/04/18(日) 01:49:27
(無題)
この春、息子が晴れて小学校の入学式を迎え、その当日よりマウスシールド(大人用で小さいサイズのもの)を着けて登校しています。
もちろん、学校の方針としては集団登校時より校内生活全般、体育の授業中に至るまでマスクの着用が標準とされているのでマスクをつけていない息子は非常に稀有な存在となっています。
例えば、上級生からは「お前マスクしろよ」「死にたいのか?」などなど。
面白いところでは入学式当日に担任より「おっ、カッコいいな」と言われたとのことです。

そして先日、かねてより重ねて来た化学物質を避ける校内生活をおくるための最終の面談があり、学校側として万全の体制を整えて下さる事を確認出来ました。
ですが、やはりマスクの着用の話に及んだので、息子本人の意思によりシールドを着用している事に加えつつ、マスク着用における問題点(着用するマスクにおいてウイルスが増殖する可能性がある点、着用による感染防止策に科学的根拠が実質上存在しない点、情操教育において顔を覆うという行為に大きな問題がある点、実際の着用によって息子が低酸素状態となり頭痛がするという事に加え、そのような自覚症状は息子に限った話ではないのではないか?それも学びという思考力を使う場において、という事など)を少しお話したところマウスシールドでの登校許可をいただきました。

さらに担任よりシールド着用の実際問題として体育の授業の時に危なく、場合によっては怪我をする可能性があるとの指摘がありましたが、すかさず校長が「危ないと思うような場合は外したらいいのよ」との一言。

まあ、小さな事ですが、今後、色々と波紋を呼びそうですから、あくまでも現時点においてはOKという話として捉えておりますが、これからの展開が面白そうです。

139318番:2021/04/18(日) 05:30:25
波乱万丈
入学おめでとう。

>これからの展開が面白そう

日本はそんな感じですか。
私の娘は、この6月になんだか無事大学卒業できるようで、一区切り。
学校に行って、家を出たら、まもなくコロナで学校封鎖となって、その後リモートで授業を受けることとなったので、家に帰ってきました。

信じられないことばかり。専業主婦が良いなあとか言ってますけれど、どうなるのかね。

娘は小学3年で初めて読み書きをするようにした。ホームスクールを何年間かやった後で、学校作りに参加しましたので、できた学校に入れたのが3年生の時でした。

今思うことは、子供と親のつながりということです。

13941番:2021/04/18(日) 06:09:27
イザナミはフリーメイソン
今回投稿させて頂いて私も学ぶところがありました。 フリーメイソンや それに関するみ教えを投稿させていただいている時に、
自分では全く理解していないものを、 ここに投稿することで改めて読み返して、
ああそういうことなんだと、 初めて読んだ気がしました。
その中で イザナミ、ノミコトこれは女性だというのは 認識はあったんですが、
それがフリーメイソンの 大元になるというのは、
今回驚きました。
私の母親の 氏神がイザナミ、ノミコトだから、愛宕神社によく 参拝していましたので 、
また、よく 大分の高塚地蔵にも行っていました 。
お地蔵さんは 阿弥陀の家来だと神教はありますから、
阿弥陀如来 は須佐之男命 (スサノオの??命の化身)ですね。
それと今私が水を汲みに行っているところの山が 、
スサノオノミコトの息子 五十武の尊の神ですから、
本当に 緯(よこ)の働きの 世界の中に、私はいたというのを、 改めて確認しました。
そしてうちの父親は私は昔から 厳しい、 真面目なところがあったので、これは経(たて)であるというのはずっと思っていました。

139518番:2021/04/18(日) 06:48:34
親として
娘が15の頃、クラスメートと海辺で焚き火会をした時、帰宅は10時と約束しました。
そして焚き火会が終わると、2次会にいくということで、友達の家に向かうという連絡が入りました。

しかし私はそれを許さなかった。

そして泣きながら娘は帰ってくるわけです。

こういう時友達が云々と友達を利用するのが私は嫌いでして、10時帰宅の約束を守らせました。

当然娘は大泣きでしたが、私にはその約束を守るということが大事でしたので、約束を守って10時に帰ってきた娘をその2次会の場所に送って行きました。

正直であって欲しいと思う、たったそれだけです。

13961番:2021/04/18(日) 09:20:08
緯(よこ)の繋(つなが)り
今回、イザナミ、阿弥陀、 スサノオ ノミコト 、大本教、 フリーメイソン 、世界救世教 二代教主と
今の世界メシア教 陽一番教主が 繋がっているのが、
面白いと思いました。
二代 教主は 明主様がご帰天される時、大本教の祝詞をあげられた。大本教がスサノオ ノミコト。
そして陽一教主は 彼を教導する人物が、 軍産複合体が背景にあると これを訴えた人物が語っています。

1397ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/18(日) 09:39:11
明るい尾崎豊と話す
例のシリーズ。
今回は限りなく自死に近い事故死のケースだ。

霊視で話した尾崎氏自身の回答によれば、やはり事故死。
ただ、いつこの世を去ってもいいとは思っていた、そうだ。
常に魂の叫びを追い求めていたそうで、地位や生活が安定してくるにつれて
魂の叫びが見つけにくくなったことが厭世的になった理由ととらえているとか。
大人になっていくにつれて、魂の叫びがなくなったとも表現しているのだが。

もっとも生きているときから暗いところはなく、明るいほうだった、そうだ。
だからあの世に行ってから話す、尾崎氏は明るい人だったという。

自死をしていないということは、救われるにも非常に有利ということだろう。

もう一人、XJAPANのHIDEやTAIJI氏も、自死に近いが事故死のようだ。
ただTAIJI氏はこの世への不満を抱えていたようだ。
不満を持たないことを条件に、光の塊をもたらせるようにしてあげたとか。
その結果、どうしても会えなかったHIDEと同じ霊界に行けたのか、会うことができた
のだ、そうだ。

うぷ主によれば、自死者の場合は、どんなに救ってあげたいと思っても、光の塊をもたらせてあげることができないのだとか。
もっとも20〜30年たてば、可能になるとも言っている。

限りなく自死に近い事故死者は、自死したい気持ちはわかるが、生き抜いたほうがいいと
語っている。
おまけだが、尾崎氏は、薬物を使用しても何も変わらなかったし、何の役にも立たなかったとのメッセージをくれた、そうだ。

1398ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/18(日) 10:08:49
改心
自死者を除けば、改心した者はすぐさまといえる速さで救われるようだ。
推論ではあっても、
「これからは謝罪の時代ではなく、悔い改める時代」との聖言に合致する。

明主様の聖言によれば、スサノオはすでに改心ずみ。
主神様の意図の下でご活躍中なのだそうだ。

いたずらに過去のミスを暴くことに、ゲラちゃんは加担したくはない。
もっともスサノオから特別な依頼でもあったのなら、別だが。

139918番:2021/04/18(日) 11:15:20
たまらんね
京山幸枝若の河内音頭、切れ味がいい。小気味良し。そして笑える。

盛り上がって、最後とかどうなるのか・・・で時間が来てしまう。

フラワーショーも好き。遅い役のお姉さんと兄妹なんだとか、いろいろ説明があってそれも興味をひく。

に〜げ〜た〜 女房に 未練はないが〜 とか浪花節、こういう父親に育てられるとどうなるんだろう。

ちなみに我が父には子供の頃に映画によく連れてってもらった。任侠もので、切られてドスを持った手首が地面に転がったのをよく覚えている。

1400ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/18(日) 11:16:43
リユース
リサイクル、リユース、リデュース、最近はやりの「3R」。
ゴミの再利用だ。

過ちのない人間、完璧な人間を使って、天国を作るなら、誰でもできる。
別に神様が乗り出す必要はない。

あえて神様が乗り出したということは、どうしようもない人間、ゴミ人間を使って
天国を作る必要があったからだという説がある。

だとしたら私たちはみんなダメ人間、ゴミ人間である。
ゴミ人間の集まりの世界にあって、改心した者の過去を暴いていたら、
天国づくりにお使いいただける人間は、一人もいなくなる。
神様はなんと思うのだろうか。

140118番:2021/04/18(日) 11:52:48
たまらん
どうもお金が貯まらん。

耳たぶの大小も関係あるようで、お金に話しかけて、友達連れて帰ってきてねというのもある。

周りにはお金に全然困ってない人がたくさんいる。

ここ掘れワンワン・・・・・・・・。

1402ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/18(日) 15:44:36
信じる
ゲラちゃんは、明主様を信仰しているのであって、研究しているつもりはない。
明主様が、誰それは改心したといえば、それを信じるだけ。

悪の親玉が改心したのに、なぜ、世の中は悪がはばるのだ?
そういぶかる声が多いのはたしかだ。

これも信仰者であるゲラちゃんは、明主様に求める。
 親玉はすでに改心している。現在は、その眷属が活躍している。

メシアが出現したと言っても、それを延期させたり、否定したりし、
いまだに病気直しとしての浄霊に終始している眷属がいるのと同じだと思う。

メシアという絶対力が降誕した現在、どんな罪より、メシアのほうが強い。
メシアの力で消せない罪はないということだ。
それを信じているのだ。

だから、過去を暴く意味を感じないのだ。

14031番:2021/04/18(日) 17:41:39
渋井文書から
友人から送られてきた「渋井文書」??これは貴重なものでありますので、 一部 ここに投稿させていただきます 。

「当時 明主様は奉仕者に 肩など指圧をさせられ、終わってから、ご自身で浄霊されたと聞いていた 。
明主様に 御浄霊を したという 奉仕 者 の話しは一切聞いていない。
またいないはずである
しかもこの時は大変重篤な 御浄化であり、
指圧どころではない状況であったと聞いている 。

そして翌日父は、義母を伴って 明主様宅に伺った 。
もちろん、御浄霊にである。

その後しばらく明主様の御浄化は続く、( 映像が途切れているため 一部想像で繋ぎます)御 容態の回復が見られるまで御浄霊に通った。

明主様のお部屋には、御浄 霊中には誰も中には入れず、 どのように御浄霊をされたのか 、またどのようなお話をされた かは一切不明である。 以上 父が 明主様に御浄霊に通った概要である。」

これは 側近の井上茂登吉先生から電話の 要請があった と書かれています。

私は離脱教団の 立場から見て 内部におられた方 の 証言だと思いますが、 御 浄化された時の状態 が 見えてくるようで、
そして御昇天 される お姿を 拝した、木原先生のお話、そしてその後 、教団から電話で呼び出しがあり 、当時の様子を 神慈秀明会、小山先生が書かれたものがあります。
ここで指圧と書かれていたものは、 私は新健康協会の木原先生の お孫さん から聞いたんですが、

おばあさま(木原先生の奥様)が当時、明主様の肩を揉む (あんまのような )ご奉用をされたと聞きました。

14041番:2021/04/18(日) 17:44:11
ゲラちゃんへ
ゲラちゃん、もういいぜ、

14051番:2021/04/18(日) 18:52:32
御帰天
「昭和29年4月半ばよりという事は、4月11日の当時 、秀明教会に親しくお越し頂けたのですから、つまりお帰りになって、間もなくという事になるのですが 、
明主様は御浄化に、お入りになられたのでございます。

その後は参拝時にお目にかかれない事が続きまして、 言い様のない不安と、物足りなさ寂しさは誰しも、感じる事でしたが、
例え 、お身体は お出まし頂だけずとも、浄霊の威力は変わることなく、著しい事の体験を通して、
神霊の計り知れぬ お力を、覚ったものでございます。

そして同じ年の6月15日の地上天国祭、年末のご生誕祭、明けて新年祭には、おいおい順調に、ご回復の御気色にて、
信者に まみえられ、30年2月4日立春祭にも、ご出座頂けるよしを承り、 喜びにあふれて参拝いたしました。

普段はわざとらしい威厳を作ったり、
また事を構えた宗教臭さを、格別 お嫌いであられた明主様でしたのに、御浄化後は、
祭典時に白衣を召されたので、ハツと胸をつかれると共に、一入(ひとしお)神々しく、拝したのですが、

わけても立 春祭に黄袍(こうほう)を召されたのは、 昔中国で黄袍、加身(みにくわ)うと、いって 天子と、なる事 を言ったのですが、

時すでに、神界の天子として黄金の御座(みくら)にお着きになった証で、ございましょう。」

※( メシヤとして新しく生まれるは、これは特別な事 であって 、かってなかった 、これからもない、今までの引き継ぎではなく、新しく 御座に着かれる、メシヤとなる これをおっしゃった。)

そして30年の立春祭こそは、お肉体を持たれてお出ましくださった 今世における、最後のご出座でございました。」

( 昭和47.年(1972 )教祖祭、秀明紙24号)

1406ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/18(日) 19:03:41
承知だぜ
黙る

1407白ぽっち:2021/04/18(日) 19:57:49
(無題)
>「危ないと思うような場合は外したらいいのよ」

いいですね〜。まあ裁量権の有る無しは大きいですね。

前少し書きましたが、校内でマスク外せないかというママさん達の運動もあります。
minoruさんは僕の上司と知り合いのようですし、
会う機会があれば色々と情報交換してみると良さそうです。

理解の無い校長+ママさん達の集団
理解の有る校長+個人

ケース的には重なりませんが、それでもお互い何か参考になると思います。

ゲラちゃんのシリーズ、何かスッと入ってくるわ。
尾崎豊といえば、俺は卒業。
『先生、あなたは〜』、最高(笑)

バンドとかやってる人って、普段から歌うことで昇華してるからか、
亡くなっても執着少なそうな気がする。

1408白ぽっち:2021/04/18(日) 20:11:31
(無題)
>普段から歌うことで昇華してる

というより、バンドをやっていることそのものが、
自分のやりたいことをちゃんとやっている、
から心残り、執着が少ない、って感じかな。

別にバンドでなくても、情熱を注ぎ込んでずっとやってきたものがある人は、
光の塊?をサクッと受け取れるんじゃないかな〜。

1409白ぽっち:2021/04/19(月) 00:00:35
(無題)
今日は公園で手持ちのピーナッツチョコを鳩にあげたら大挙して集まってきた。

それを見た小学2年生の女の子が『何しているの?』
と声をかけてきて、一緒にエサやりすることに。

読書のおやつのつもりが半分くらい鳩のエサになった(笑)

少し話してみた。
マスクは、『最初は辛かったけど、今は平気』
もっと小さい女の子と遊び始めたので、『友達?』と聞いたら『初めての子』
持ち物をチェックされ『お茶欲しい』というから、「知らない人から物もらったらダメ、って言われてない?」と言うと『いい』
と言うから、迷ったけどお茶あげた。
10分ごとに時間聞いてくるから、「何時まで遊んでいいって言われてるの?」と聞くと『4時まで』

家族ではなさそうな年配の方とも話したり遊んだりしていた。
もう1回お茶飲みに来た(苦笑)

自分は小学低学年の頃、知らない人に自分から簡単に話したり遊んだりはできなかったな。
共通の友人と一緒に、知らない同年代同士で遊んだことはたまにあったけど。

コロナのご時勢もあって、口をつけたペットボトルのお茶をあげるのはどうなのか、
今でもよく分からない。
親御さんらしき人がいれば、もちろんあげないけど。

でもなんか、全体的にとても平和な光景でした。
子どもは、宝ですね。

141018番:2021/04/19(月) 01:11:40
(無題)
神社の方に下っていく。その先の駄菓子屋さん、タマエちゃんに行くのだ。そのお店の看板娘の名前が店の名前のように親しまれた。タマエちゃんも美人だったけれど、店をやっていたお母さんは細身で、大変綺麗な人で、着物をいつも着てた。その上に割烹着をかけていた。その筋の過去を持った方ということなのだろう。

そしてまた神社の道を上がっていくと、サルマタで白シャツの男性が道の脇の縁に腰掛けている。

男性は、おい坊主と親しそうに声をかけてきた。

知らない人なのだ。しかし、その男性からしてみれば、坊主とかお嬢ちゃんはみんな自分の子のような感じであるようだった。
自分が他人の子と話し込んで、買った駄菓子をちょっとくれとかいう。全然悪気もなく自分の孫との普通の会話のようだった。

でもふとその男性も気がついたのか、おじさんは郡司というんだ。お父さんに何か聞かれたら、郡司さんが・・・と話したら良いと言った。

初老のシャツの下には彫り物が見え隠れしてた。

町内にはそんな人も普通に暮らしてた。まだ戦後20年あまり、それでも人の記憶にはその名残があった。

そんな小さな町にも上(かみ)と下(しも)にわかれていて上が一軒家、下が長屋という感じ。外から移ってきた我が家は、とりあえず上で一軒家でした。

そんな小さな地域に少なからずの信者さんがいたけれど、今は皆無なんだろうと思う。

春は桜で満開になる神社。あのころ夜には天の川が見えた。

141118番:2021/04/19(月) 02:40:23
(無題)
海外に行った専従者がだんだん年をとってくると、日本食に回帰し、それを強く欲する。

先日朝方にホーホケキョと耳元で聞こえたので、目が覚めた。
ウグイスなんかここにはいない。
ホーホケキョ。日本人は鳥のさえずりも日本語としてとらえる。
コノハズクのブッポウソウもセミのツクツクボウシも、秋の鈴虫もリーンリーンと。
明主様はペットはお好きではなかったと思う。けれど自然の中の生物は好まれたのではないか。
まさか池に鯉を飼うとかなかったと思うけれど・・・。

のちの信仰というのは明主様を神格化しているけれど、生花にしても明主様のそれは花材そのものの霊気、生気を活け、それも庭作りの中で、飛び出して、邪魔になっているような枝を切って、花材とされているので、生花用の花材を購入してのとは違うよね。

明主様がお好みになられた芸にしても、名人であって、名人の失くなった理由にあるように、その後の『現代医学が原因である』世代、明主様とは異なった物を見て、手にしている。

141218番:2021/04/19(月) 02:52:30
神秘な御浄化
関西からお帰りになられ、浄化ということとメシヤが生まれたこと。

まさかと思っているのは私だけか。

それにまつわる話は公にもなっている。

しかしながら、私はまさかと思っている。

141318番:2021/04/19(月) 03:11:36
メシヤ降誕
浄霊団体でこの日を祝っているところはあるのか?

この日こそ最高最貴の日だよね。

1414リーチ:2021/04/19(月) 08:21:24
(無題)
浄霊団体でこの日を祝っているところはあるのか?

え?皆やってないの?

14151番:2021/04/19(月) 08:27:55
ペット好き
明主様のお言葉は分かりませんが、 ペットがお好きではなかったというより、 その後の処理がですね。散歩させるとか、糞尿の後始末とか、 神様の所に糞尿を撒き散らすというのが、

私はここじゃなかったのか と想像するんですが、

話は変わりますが、 私は犬が好きで、
どうしても猫は好きになれないんですが 、
子猫は好きなんです 。あの戯(じや)れ方は、
何とも言えなく 好きですけど、
あれがだんだん大きくなってきたら、
あの冷めた顔で、見られたら、
苦手なんです。
犬はいつもバカみたいに懐(なつ)いてくる。あの正直なところ、好きなんですが、
この信仰に入る前は犬を何匹も飼ってたんです 。
庭にも 糞尿 してましたが 、
気になりませんでしたが、このお道に入ってからは、

そこが気になるようになって、
自分の家には御尊影をお祀りしていますので、
どうしても御神域という感じがして 、
妹が犬を
連れてきますが、
家の中に入れさせません。
妹は一緒に家の中で暮らしているんですが、

??畳 10枚ぐらいの庭に自然農法の畑がありますが、そこに糞をしていたので 、ここにも入れさせないようにしています。
野良猫はやむを得ないと思っています。

話はまた、変わりますが、明主様が自然農法始められた頃、岡庭先生達にご指導されて、 任されていた。
その時 犬か猫か、畑に入ってきたので、走って『こらア!』と声をかけながら、追いかけられたと書いてあります。

1416ゲラゲラ【転載禁止】:2021/04/19(月) 08:31:41
無理だろっ
世界ジャンボリーで、「メシア」の名を出したからと言って、
教主様排除のクーデターを起こした連中と、それに同意する
連中の集団だもん。

無理に決まっている。

もっとも最近、漏れ聞くところによると、シラーっと「メシア」と
言い出した教団があるとも聞く。

どの口が言うとんねん!
と思うがな。

14171番:2021/04/19(月) 08:49:09
メシヤ降誕
メシ ヤ 降誕 は 地上天国祭を 私が知る離脱教団では
やっている、その意識はないかもしれません、 あるかもしれません。
どうなんでしょうか、皆 まだメシヤ様というのがピンと来ていない。

メシヤ様と 呼ばずに明主様と言っているので、
昔は いづのめ 教団では、 明主様とお呼びせず、 メシヤ様と、 当たり前のように言っていました。

永峰先生もそれを強調されていました。
今はなき 楳木メシヤ教で、メシヤ様と唱え、学ぶ事を やっている所を 共感して、永峰先生も そお、仰しゃっていました。
ところで気になったのは、
18番さんが そう思っていない。

関西からお帰りになって、御浄化に入られ メシヤが生まれると なっているが、ご自分はそうは思っていない。
そこは、どう思われているのか 、
お聞きしたいですね 。
何かそこにあるのでしょうか?

14181番:2021/04/19(月) 12:17:48
メシヤに新く生まれる。
なるほど、これは分かりやすい。
これはどなたのお言葉なんですか、 こんな事を言えるのは相当なお立場の方でしょうね、これも、伺いたい。
なるほど、こういう捉え方があるんですね。

今までを神に捧げ、自分を捨てて、新しく生まれる。今までの自分は死んだ、これから新しい命を授かる。
死を克服する事だと問われた。

これは私たちにも当てはまる事ですね。
神様申し訳ありません。と言って命を捧げられた 。これは肉体的な捉え方で、
これも深い洞察と思います 。そこでメシヤと言わざる得ない。

その名がついたのだから、『新しく生まれる』、『 生まれたての赤ん坊』というのは、 よみがえられて新しい命になられた。そういう事ですね。

昭和11年 お歌 『身も魂も神に委ねてひたすらに、救世の神業 に尽くす我はも 』

「いや、そんな事はない。特別な事なんだ」と、あるかもしれないとも、書いてありますが 、

この特別は、神慈秀明会で言っている 、御座に着く 。これも 私はあると思います。
また、人は役に着いたら 、その
風格になると ありますが、特別なメシヤのお役をいただかれた。

そして 主神の世界に、赤子となって生まれる。
ともとれると思います。 つまり、肉体的と霊界的な 捉え方で、両方あると思いました。

14191番:2021/04/19(月) 12:48:06
続き
今の世界メシア教のことも言ってあるんでしょうか。 これは新しい発信なんでしょうか。
まだ続きが投稿されていましたので、
少し驚きましたが 、なるほど 明主様の中にある観音が衣を取ったら、そこにメシヤがおいでになる。

メシヤと、明主様は別である。これは肉体的な岡田茂吉様と、主神の御 働きの、メシヤのお役とは、別かもしれません 。
いつか私は投稿したその内容を、ちょっと覚えているんですが、ご御垂示録 だったでしょうか 『メシヤと、主神は違う』と あったと思うんですが。

私が解釈したのは、 メシヤというのは、あくまでも人類が滅びる時に、救いに現れる お役の事であって、
それを上から操られるのが、主神である。

そこで 救済 が済んだら、お役から解放される 。 永遠ではない 、と捉えたんです。

142036年生:2021/04/19(月) 16:15:55
ヨコの霊界
18番さんは削除されたのですか?

山月庵及び日光殿の補修工事が完了し、箱根神仙郷が世界の宝として「名勝」に指定される。
東方之光は明主様と自分の関係を明確にし、個と家の救いを確認するという願いの下に
「自分史を整理して自分というものを知ろう」との方針と、「光明会館」の建設に取り掛かる時にあるという。

しかしこれは特定の宗教の建物ではなく、あらゆる宗教の本山とするべく求められたもので、
「中心に私が座る」と言われたメシアの力を戴いて進めて行かなければならないものと思っています。
さらに明主様教団でさえ一つになれないのに、東方之光教団がその段階・役割にあるとは思えない。

蛇足かも知れないが、さらに自分を知るには「熱海」に求めてはどうかと思います。せっかく聖地があるのだから。
時間の流れをヨコと捉え、ヨコの霊界の瑞雲郷の学びにより、自分史に合わせ自分を知ることが出来るという提案です。

14211番:2021/04/19(月) 17:18:58
新健康協会に参拝
今新健康協会に参拝お許しいただきました。
奉仕者からお聞きしたのが、70代の男性で 黄斑 角膜何とか 症 という名前は忘れましたが、視野が狭くなる年をとったら誰しもなりうる病で、

白内障から緑内障にも移行しているので、
手術をしなさいと医者から言われたそうです。

手術はしたくないと、 半年ほど御浄霊を いただき、病院で調べてもらったら、元に戻っている。
正常に戻っている。あなたは若返ったと言われたそうです。

14221番:2021/04/19(月) 20:19:46
PCR 検査の真実
メディアが決して報道しない PCR 検査の開発 発明者の話
発明者自身がウイルス検査の使用を否定、
PCR 検査を発明したのが、アメリカ人のキャリーバンクスマリス博士、 その功績により1993年 ノーベル化学賞を受賞しています 。
1994年インタビューで PCR によって極めて 少数の 微粒子が、 体の 中に一つあると 検出された だけで意味をなすと??主張するなら 、それは PCR の 誤用である と明言した。

診断に使うなと 警告を鳴らしました 。キャリーマリス氏が、もし存命であれば、 コロナ騒動を起こすことは 不可能であったでしょう。

問題なのはこの 増幅回数が、国によって、まちまちで 、台湾では 36回、アメリカでは37回〜40回、 日本では 40回〜45回 で 設定されています。

30回の 増 幅で 16倍、 40回の 増幅で1兆倍 になります。 30個と40個では1000倍違う 、 25回と40回では 3万倍違います。 ニューヨークの検査施設で行われた 検査で 2020年の7月 794人が陽性になりましたが、 これは40回の増幅の結果だったのです。 対象者に対し 増幅率を35回にすると陽性者が、 半分に へり、増幅を 30回にすると、 陽性者の数は3割に減っ てしまうことがわかりました 。
マサチューセッツ州の 検査施設の計算によると 、40回の 増幅で、陽性 になった 人の 80〜90 パーセントが、 増幅を 30回にすると、 陽性と診断されました。

PCR 検査
つまり発明者が不可としているものを、 使用している 。
増幅させる数値を変えることで、いくらでも数の操作ができる。コロナ 陽性 のグラフの データ、世界中の コロナ患者の 数は 信用できない と言っています。

(秀明紙 勉強会、資料から)

1423minoru:2021/04/20(火) 00:32:13
(無題)
少し時間が経ってしまいましたが思うことを少しだけ書きますね。

>理解の無い校長+ママさん達の集団
>理解の有る校長+個人

幸い、我が子が通う小学校の校長は児童の意志を尊重してくれる方で良かったです。
おそらく、その理解の無い校長とは職場でクラスターを出してしまい自身の管理責任を問われてしまう事を恐れているのでしょうね。
我が子が通う学校の校長も内心は、ほぼ同様だと思います。

そのような場合、子供にマスクを着けさせたくないママさん達が集団で働きかけるという事が、どうしても得策であるとは思えません。
学校側と保護者という大人同士がお互いに対峙する構図になってしまい返って学校側の姿勢が硬化する可能性すら考えられます。
先ずは、それぞれが我が子の想いや考えを聞き、それを尊重しつつ援護するようなスタンスが望ましいと思います。
もちろん子供の想いも十人十色でしょうから、それぞれに見合った働きかけをした方が、より効果的かもしれません。

14241番:2021/04/20(火) 00:46:31
?一つの波紋?
岡田茂吉全集、講話篇、第5巻解説 (蒲田東 二)
《型の思想と 言霊の力》
一、型の思想
「 大本教から別れ出た、多くの宗教教団に共通して見られる思考形態がある。 それが型の思想である。
それは世界全体の縮(しゆく)図となり、雛(ひな)形となる?元型?を 自分たちが 先立って行なっているという考えである。(中略)
(み教え)
『 ここで喋ったことは 、言霊で、言霊界に?一つの波紋?を起こすんです。

言霊が世界に広がって、それが具体化してくる。だから、その時に話した通りに実現しつつあるんです。
』(全集 講話 第5巻 、11ページ)』」

この掲示板のタイトルが 一つの波紋ですね。
これはサイトを開設した、 N 山さんの考案と思ったら、み教えにあるんですね 。( 今 掲示板 2に移行 )

今まで 幾つか、掲示板があったと思うんですが 、( みのるさんは昔から、色んな掲示板に 登場されてます)今は この?一つの波紋?、 希少 な掲示板だと思います。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板