板情報 | コンピュータ ]

ヴァーレントゥーガ避難所

※重要なお知らせ
稀にしたらばのサーバがエラーを吐いて繋がらなくなる時があります。
また、これといったエラー表示なしに山羊さんが書き込みをもぐもぐしてしまうことが時々あります。
書き込み前に全選択からコピーしておくと幸せになれるかもしれません。
したらばメンテ・障害情報


Win用RTSヴァーレントゥーガ関係の話を扱う板です。
攻略・改造情報がほしい時はWikiと合わせて読むと幸せになれるかもしれません。
Vahren wiki


・喧嘩しない。
・フリーダムでおk。

【穀雨 末候・牡丹華】
       /    \          \__        /
     _/       \__ ィ       \ ¨  ‐---
        ノ┬      /__    \        ー===ァ
.       エエ       /つ、)、)、)_,.    \         }7
         |     / / 〈ゞ' > }、/7ァ ____\      j/
        [二]      { rっnn,/´ ̄ ̄`ヽ  }        ==ァ
.       ‐┬‐    {「  `'/ /(__/∠   }=ミ,}           j7
           フ      \./へ ¨¨ア/⌒  \」
         十┐ヾ.     \ ミ  .//     ./     ー===ァ
    \   / 」     /⌒¨¨´ ̄ ̄ ̄`'<        }7
      }    ア   ./     「)/)っ ____  \      j/
.     /  !!   .{   _,. ィ\ つ  `'JJ}      ー===ァ
     \      ____{弋"´\ } _}   }   /       }7
.        \  / /   ∧ / ̄   /ー /          j/
.        V  /  tァ'´ ∧       / /   ___    ー===ァ
.     っ、     {  (n   /\____/_____⌒ ̄   \    }7
     ミ〉    ,L,  UUU\     / <`¨¨¨¨二´_ノ\  .j/
     〔    }\  .′ ,``ヽ/{、___,//`   ´-─- '´ }        /
      `ヽ、_}.  \{______,/ {ー- 、< /      _/ } /\  ./
     \  /          {__/ / )ノ〉ノ〉     ,/}/))  }\/rっ-
.    ____/             |     {    'ノ〉  /  ((   }-‐‐'  彡
                     \ __/     _,ュ//___    ./)) ./
    ヽ                \______/´    ./}r''´    /// /
     }   い  変  年      /,     / }l     /ヽ/   ..::‐:
     /   る  .わ  号      /=彡'     {      ./   .} /::::/
         ! !   っ  が     .{   r‐--‐'    /   / /::::/:::::
     \        て         |   `フ     /    {/::::/:::::::::::
.     ハ                \   〈ノ〈ノ〈ノ〈ノ }\____,/::::/::::::::::/:
     /  }              /⌒          \:::::::::::::/::::::::::/:::
.        }              /`¨¨¨アフ´ ̄ ̄ ヽ __,>:::::::::::::/:::::::::::::
      / __           /   ./´   }  ヽ  }  ` ーァ:::::::/::::::::::::::::
.      ∨/  \    __   {   /      {    ',  }     /::::: /::::::::::::::::::
.      \  (( } /´ {)) \{==≦   ,ノハ }  }l./   ⌒7:::/::::::::::::/::::::
         \ )) ∨ } {\          }    /、______ ./イ:::::::::::::/::::::::
        /⌒ゞ  ノ   ` ー--一'^¨¨¨¨ノヽ}  \     }::::::::::::::::::::::::
       ///   \          {      三 >  /:::/}:::::::::::/
.     (// //\ノ            Lつ´⌒ー--┘ .//ミ=}:::::/ー-
       'ー(/(/                   _,,..、-‐くミ=〜}/ミ=〜
  
【ヴァーレントゥーガ関連リンク】
・アイコン等各種素材の入手
ヴァーレントゥーガ小物入れ

・ヴァーレントゥーガ本体・オリシナの入手
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
ヴァーレントゥーガ小物入れ2(避難用)
ヴァーレントゥーガ大物入れ
getuploader.comにつながらない・速度が極端に遅い時は少し間を置いてみましょう。
多重ダウンロードは弾かれる可能性が高いので、ひとつずつダウンロードして下さい。

・オリシナwiki
あのころにもどりたい wiki(東方二次創作)
エスティールの封印 wiki
カスタムサーガ wiki
きのこたけのこ戦争IF wiki
祖国と銃と wiki
むなしい努力 wiki
ハルスベリヤ叙事詩2 wiki
光の目 wiki

・Twitter
ヴァーレントゥーガ@twitter検索
ヴァーレントゥーガ@Twitter公式検索

※ Twitter公式はJavascriptがoffだと上手く開けない可能性があります。

・イラスト関連
ヴァーレントゥーガ@pixiv公式検索
VTお絵描き掲示板


【お知らせ】
現在発動中の規制は要望・削除依頼スレを参照して下さい。

1.管理人なりすましにご注意下さい。

2.規制に巻き込まれた時について。
固定IPの場合は個別解除が可能です。IPが頻繁に変動するスマートフォン、他一部回線の解除依頼は受け付けません。
解除を希望する場合はメールフォームの要望にチェックを入れ、診断くん確認くん等で調べたリモートホスト or クライアントホスト名を添えて送信して下さい。

キャップ申請は上述のリモートホスト or クライアントホスト名に、希望する表示名(『名無しさん@xxx』の部分)※1※2と管理パス(半角英数字)※2を添えて送信して下さい。
一行メモあたりで一言添えていただくとスムーズ※3に行くかもしれません。
なお、個別解除・キャップ使用による荒らし行為、迷惑行為を確認した場合は予告なしに個別解除・キャップの停止を行う場合があります。

※1 不適切、使用中など何らかの問題がある場合は当方の判断で変更される場合があります。
※2 記載がない場合はこちらで適当に決めます。
※3 一週間以上経過しても返信がない場合は、メールが届いてない可能性があります。その場合は再送するなどしてみて下さい。

3.「NGワードが含まれています」と出てスレが立てられないことがあります。
これはしたらば掲示板全体に適用されるNGワード(>>1が対象)に引っ掛かっている可能性が高いです。
板設定では対処出来ないため、発生した時はそれらしいURLや文言を削るなどしてみて下さい。

4.その他、なにか困ったとき要望・削除依頼へどうぞ。

シベリア超速報板

Faren wiki
書き込む前に読んでねメール受信 | 再読み込み
掲示板一覧

スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可):
内容:
1: オリジナルシナリオ総合スレ part26 (841)  2: 【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part6 【marlin、VG】 (14)  3: 人魔大戦 war history of Gobliall (171)  4: 【むなしい努力】むなしいひと氏シナリオスレ【DoomsDay Girl】 (226)  5: 【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part5 【marlin、VG】 (1000)  6: ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96 (430)  7: きのこたけのこ戦争・IF part57 (108)  8: 光の目 part139 (724)  9: ハルスベリヤ叙事詩2 part56 (737)  10: 改造・制作スレ part9 (904) 
11: Brave of Island part3 (282)  12: ProjectNimize:Wars part1 (425)  13: 迫真戦記 part114514.part3 (379)  14: あのころにもどりたいpart.5 (906)  15: 戦国村 part1 (272)  16: 二次創作オリシナスレ part2 (662)  17: 銃魔のレザネーション part3 (478)  18: 祖国と銃と part7 (602)  19: きのこたけのこ戦争・IF part56 (1000)  20: ハルスベリヤ叙事詩2 part55 (1000)  21: ハルスベリヤ叙事詩2 part54 (1000)  22: オリジナルシナリオ総合スレ part25 (1000)  23: ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95 (1000)  24: ヴァーレン黙示録カイジ (151)  25: デフォシナ&オリシナキャラを喋らせて遊ぶスレ8 (519)  26: デフォルト改変シナリオスレ (756)  27: ハルスベリヤ叙事詩2 part53 (1000)  28: 終わり亡き戦いについて (117)  29: The Romance of Three Kingdoms (150)  30: ドリームランド物語 part.1 (625)  31: 光の目 改造、MOD総合スレ part3 (477)  32: ハルスベリヤ叙事詩2 part52 (1000)  33: ナチガリア戦記 part7 (902)  34: アストゥール戦記について (485)  35: ヴァーレントゥーガ強さ議論 (840)  36: ヴァーレントゥーガ オンライン化を妄想する (419)  37: パラダイムウィンドウ part2 (324)  38: 問題外のシナリオ part2 (89)  39: エヴァネッセント・サーガ re:cord of The certain world (33)  40: 落書きヴァーレン(仮) part1 (29)  総スレ数:58

【1:841】オリジナルシナリオ総合スレ part26
1 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/12/14(水) 21:59:19 ID:???
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
~なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part25
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1643378103/

オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96  ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1662604435/

・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/

*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:~なスキルを作るにはnext2を~にして、next_intervalを~にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/

次スレ立ては>>985を踏んだ人

835 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/25(木) 19:15:33 ID:???
まだ全然拡張性を感じるのも良いね

836 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/25(木) 20:25:19 ID:???
人魔の人ドットも自作し始めてるみたいですごい

837 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/26(金) 02:20:36 ID:???
アルカディアの人頑張れ!

838 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/26(金) 08:48:55 ID:???
三国村とかも結構コンスタントに更新してるのね
オリシナのMOD発のせいかあんまり話題にならないけど

839 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/26(金) 12:49:25 ID:???
更新に数ヶ月かかるのって普通じゃね?
むしろコンスタントに更新する方が凄い

840 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/26(金) 16:37:23 ID:???
それは本当にそう。有料ゲームですら更新が途絶えることなんて良くあるしな…

841 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/26(金) 20:01:58 ID:EfHbLCnQ
人それぞれモチベ維持しやすいやり方があるからね
作れるときに一気に作る人
小出しにしてプレイした人からの感想をモチベにする人
毎週とかスケジュール決めて淡々と進める人

名前: E-mail:

【2:14】【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part6 【marlin、VG】
1 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/12(金) 21:38:01 ID:???
水素氏制作のオリジナルシナリオ総合スレです。

◇エスティールの封印
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

◇Verfect Gene ◇神々の黄昏 ◇神亡き地に…
http://ux.getuploader.com/vahren2/

◇marlin
https://drive.google.com/open?id=0Bxkrw-bJ0jbddnNrSWMxcE56alk

◇水素氏ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tkjgr502

◇水素氏Twitter
https://twitter.com/suiso022

◇エスティールの封印 wiki
https://www61.atwiki.jp/esteal/pages/1.html

前スレ
【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part5 【marlin、VG】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1527895360/

8 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/20(土) 02:02:05 ID:???
アリレーヴェカでルナ初挑戦しようと思ったらリッチェリアに全然勝てなくて
よく見たら大型艦に魚雷が全然効かなくなってた
CPUリッチェリアって早々に反応弾弱点を埋めてくるカスタムしてくるのか…強すぎる

9 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/21(日) 08:24:56 ID:???
電磁装甲スカート付きスキビオやギンヌンカカブとか悪夢すぎる…
ただ、リッチェリアは宿敵が多いから人材主力艦がそこまで増えないという弱点があるし、
こっちもリッチェリアが拾えないカチンスキーとかコンチェッタといった人材主力艦をかき集めてフクロにすれば行けるか…?

>>6
よくよく思い出してみれば初期Verのコルベットはランクアップが無かったから、
マジで序盤の繋ぎ止まりだったな…

10 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/23(火) 19:02:56 ID:???
主力艦の攻撃が零距離ガチムチビームしか無いの本当にユニークよね
初めて遊んだ時とか普通に引き打ちプレイしてたから全然レベル上がんなくてアレ?ってなったわ

11 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/24(水) 21:37:33 ID:???
しかも魚雷艇の反応弾でいとも簡単に沈むんだよな
でも最終marlin戦には高レベル主力艦を金床にするのがほぼ必須

12 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/26(金) 10:26:10 ID:???
狙撃艦は引き撃ちに混ぜるだけで働いてくれるから運用こそ楽だけど、
露払い要員が必須だから真価を発揮させるのは難しいと最近思い始めた

損害を嫌がる故に露骨に主力艦と装甲艦を前に出してくるプレイヤーには覿面に刺さるけど、
主力艦や装甲艦の突撃にフリゲートや駆逐艦を同伴させて一斉突撃を仕掛けてくるCOM相手だと有象無象に当たる事の方が多いのがね…

13 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/26(金) 20:00:27 ID:EfHbLCnQ
主力艦にフリゲート随伴させた部隊と、中盤以降はそこに装甲艦も混ぜて、
あとは大量の魚雷艇の使い捨てでリッチェリアのルナはクリアできた
修復も狙撃もなし(人材頼み)だったな…弱小陣営でクリアするためにはこんなんじゃ駄目なんだろうけど

14 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/27(土) 08:23:11 ID:???
人間勢力ではマーチャンターが頭一つ抜けて難易度が高いけど、
プライベティアスはサイボーグさんが丁寧に操作すればロシュフォール以外は大体単部隊で何とか出来る強人材の上に、
初手で中ドックが確保できて大ドックもエクスプローラーズから楽に確保できるから言うほど難しくないよ?
IPLAはCOMではリッチェリアと真っ向勝負して負けることが多いけど、
プレイヤー操作ならリッチェリアは本拠地であしらってエクスプローラーズを吸収すれば余裕だろうし…

亜人陣営はアンフィビアとそれ以外二つの落差が激しすぎる気がする

名前: E-mail:

【3:171】人魔大戦 war history of Gobliall
1 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/07/14(日) 21:11:34 ID:???
ヴァーレントゥーガオリジナルシナリオ「人魔大戦 war history of Gobliall」について語るスレです。
専用スレとしてお使いください。

最新版ダウンロード
https://drive.google.com/drive/folders/0B6xVezGBlHv6Z3JuUnJyM0FoZnc

外部公開版
ふりーむ
https://www.freem.ne.jp/win/game/17230
フリーゲーム夢現
https://freegame-mugen.jp/simulation/game_7974.html

ヴァーレントゥーガまとめwiki
https://www28.atwiki.jp/vahren_ency/

165 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2023/12/18(月) 11:16:09 ID:???
ヴァーレン熱再発で初めて触って一気にシナリオ1制覇
モンク隊を背後に付けて引き撃ち・高機動ユニットで鬼ごっこ・強キャラ単騎とかのお馴染みの戦術に拘らなくていい調整が面白い
クリア直前まで資金繰りに悩み続けるのも良い
シナリオの作り込みもあって各勢力でやってみたくなる

キャラ列伝やクラス説明はテキストだけで済むし早めに完成させるといいと思った
前者は重厚な世界観の補完や思い入れに役立って楽しい
後者は単純に役に立つのと作りかけ感が減らせるはず

166 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/01/21(日) 09:20:17 ID:ywKlWHls
資金難になりやすいんだが
もっと腰を据えてターン数かけてクリアすべきなのかな

167 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/01/21(日) 13:25:20 ID:???
人魔は内政での資金集めや経済強化が割りとお手軽なので、お金欲しい時はたくさん活用すると良いと思い
自分は内政系は金集め用にしかほぼ使ってない
あと人材雇用費がお高めなので、特にモブ系を雇う時はしっかり選んだ方が良いと思う

168 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/01/21(日) 20:08:30 ID:???
ありがとうございます

169 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/02/10(土) 17:50:25 ID:???
人材は今最も欲しいのに絞る
一般兵の上位雇用はどうしても必要な時だけ
他に優先する項目が無いなら死守する拠点でひたすら豊穣

序盤に一般士官を多めに雇っておくのも良い
高レベルの訓練持ちだとかなりの助けになる
固有スキル持ちだったら剥がして重要なユニットに付け替えてやると結果損耗が減って財政にも貢献するぞ

170 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/05/25(土) 18:07:05 ID:???
資金難は基本的に内政の豊穣と臨時徴収で
余裕が出来てきたら臨時徴収→経済への投資ループ
勢力クリア報酬使って良いならドラクル侯爵クリアした時に手に入る5000G手に入る奴が使える

後は兵士という兵種を雇える一部勢力(ユートリヒやベルグ公爵)は
自陣後方に兵士に水飲み百姓を雇わせたら2~3ターンで資金難は解決する
最強勢力の農民盗賊団は直接水飲み百姓雇えるのでそれで


リザードマン包囲網以外は2~3部隊戦えるの作ればクリア出来るんで

バフ人材(鍛冶師orテイマー+ドリュアス)入れた人材部隊
マスター+バフ人材+一般兵(可能な限り回復か遠距離持ち)の引き撃ち部隊
この2部隊作る、人材は少なめでも大抵何とかなる

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

171 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/25(木) 01:52:47 ID:x1wjhybA
ドリュアスがピックアップされてるの嬉しいな
キニーとかキオートとか好きだから

名前: E-mail:

【4:226】【むなしい努力】むなしいひと氏シナリオスレ【DoomsDay Girl】
1 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/07/21(日) 22:19:07 ID:???
むなしいひと氏制作のオリジナルシナリオ総合スレです。

〆ヴァーレン大物入れ:「むなしい努力」及び「DoomsDay Girl」の最新版をダウンロード可能
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

〆フリーゲーム夢現 紹介ページ(むなしい努力)
https://freegame-mugen.jp/simulation/game_1554.html

〆むなしい努力 Wiki
https://wikiwiki.jp/nagatyo/

前スレ
〆むなしい努力(NGT)part22
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1517317218/

220 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/05/27(月) 21:42:59 ID:43talzZ6
素早さに特化させるということですね
帝国重歩兵ってそんなに強いんですか?

221 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/05/28(火) 21:37:13 ID:???
素早い初期クラスから前衛に転職して鍛えて蛇遣いに転職
前衛並みの硬さの蛇遣いで幻影ブレスを引き撃ちすると軍隊丸々機能不全になるので一部隊で一軍相手にしたい傭兵プレイ時にもオススメ
殺傷力はイマイチなので配下は前衛職のままにしといて処理してもらう
ただしレベル40超えの双首狼座アンノウンからの転職だったりすると低倍率ながらヒット数はすごいブレスによるダメージも馬鹿にできない

222 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/05/30(木) 21:44:25 ID:???
傭兵隊長だったらクラスも傭兵が一番いいと思う(小学生並の発想)
真面目に育ちさえすれば多彩なスキルに良耐性で、そこからレベル40超えも狙える程度の育ちやすさもある
スキルは定番のクロスボウもいいけど自前でナイフ投げ習得するのに当て込んで剣や軍旗で近接戦闘を補強するのもいい、いっそ妹の剣とか

223 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/06/04(火) 23:23:40 ID:???
冗談のつもりだったけど妹剣傭兵マジでやったら強かったわ
足を止めたまま突撃スキルみたいな火力が出るのがボスキラーに最適でレベル40超え一般部下を開幕でけしかけるだけのゴリ押し運ゲーで白竜倒せるのがなによりの強み
固有必殺とかない冒険者が最強を目指すなら依頼報酬の必殺は欲しいからね
砂漠ブーツでまともにアクションゲームするハメになるけどアルティマイトもいける

224 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/06/05(水) 21:40:31 ID:???
人材たくさん固めても白龍がクリアできないのよぉ

225 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/06/08(土) 03:09:43 ID:???
陪臣にも装備付けれたら楽だったろうね
ヴァースキー辺りに火耐性つけてバフ掛けてやれば一人でも倒せるし

226 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/25(木) 01:51:09 ID:x1wjhybA
はぐれ天使で人材プレイはできないのか

名前: E-mail:

【5:1000】【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part5 【marlin、VG】
1 名前:名無しさん@寒露 :2018/06/02(土) 08:22:40 ID:???
水素氏制作のオリジナルシナリオ総合スレです。

◇エスティールの封印
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

◇Verfect Gene ◇神々の黄昏 ◇神亡き地に…
http://ux.getuploader.com/vahren2/

◇水素氏ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tkjgr502

◇水素氏Twitter
https://twitter.com/suiso022

◇エスティールの封印 wiki
https://www61.atwiki.jp/esteal/pages/1.html

前スレ
【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part4 【Verfect Gene】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1395828876/

994 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/06/15(土) 21:20:37 ID:???
小型主力艦とかいうPC、CPUどっちが使ってもインチキみたいな性能してる兵器ほんと好き
コレに乗ってるコンチェッタと激励マシーンのジュリエッタがタッグ組んで粘り続けると惑星グラディエーニが中々落とせねえ

995 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/06/15(土) 22:52:35 ID:???
グラディエーニは攻撃側がCOMだと余程の事が無い限り落とせない凄まじく硬い惑星だから、
拡張して前線が伸び切った隙に背後からオーラント共々空き巣して、
最低限の守備隊を居座らせるのがベストだったりする
というか守る分にはあの二重機雷封鎖で敵はほとんど何もできないからレベリングが捗ること請け合い

その一方で駆逐艦とかいうパッとしない子
火力低下は速度上昇とトントンで、移動タイプの差からFTL航路ではいると多少便利なんだけど、
コスト上昇と足回りの低下に見合わないレベルの耐久なのはちょっとね…

996 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/06/26(水) 11:34:46 ID:???
コンチェッタは放浪人材ではフーリンに次ぐ優良物件だと思う
補助ビームと狙撃艦の砲撃を避けられるぐらいの足回りがあるおかげで、
大国の主力艦人材とのタイマンと魚雷艇を除けば大体の戦況に独力で対処できるのはやっぱ強い

その一方で主力艦以外のメリットがほぼ無いメアリー
本懐砲はアームとミサイル除けぐらいにしか使えないし、バフが使えるようになるLv30があまりにも遠いのがねえ…

997 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/06(土) 20:13:31 ID:???
更新まだかな

998 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/10(水) 22:17:26 ID:D8jtsbMw
marlinって何かに似てるなと思ったらスイミーだ

999 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/10(水) 22:18:24 ID:D8jtsbMw
>>996
メアリー・スーっていうからチート能力かと思ったら主力艦にしても弱めなんだよね
単騎でも活躍できない

1000 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/12(金) 21:38:27 ID:???
次スレ立てたぜ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1720787881/

名前: E-mail:

【6:430】ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96
1 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/09/08(木) 11:33:55 ID:???
ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2

ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html

前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1586604958/

424 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/04(木) 02:12:14 ID:z6I3BuTs
シナリオ2の存在意義がよくわからん
3とか4は展開してる情勢がシナリオ1プレイ時とぜんぜん違うから楽しめるが
2ってなにか1と違う楽しみ方できる陣営ある?パーサ?

425 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/06(土) 14:32:38 ID:???
最終決戦ⅠまではFTがベースなのでななあし氏よりはあとあと氏に聞いてくれという案件
元だとアイスマンが潰れてる以外特にマスター交代とかもない

426 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/06(土) 20:14:40 ID:???
パーサ・フェリル党のピンチ状態からの逆転を楽しむか
人材は増えてるが1と違ってネルザーンがルートガルト領化、周りも強化されてるゲルドあたりかねえ
早くもマスター変わってるドワーフ・・・はあんま変わらんかな

427 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/08(月) 21:37:02 ID:NFgoir2M
難易度高くてもシナリオ同じだからなー
ムクガイヤだけはOPED違うんだっけか

428 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/10(水) 22:34:21 ID:???
S1からS2
元々それなり以上に強い勢力はあまり変化を感じないかもしれないが
弱小勢力だと難易度がはっきり上がってるのを感じるな
S2フェリルはやりがいあるよ

429 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/11(木) 06:56:41 ID:???
s2フェリルはアスターゼ放浪ガチャじゃない?
正攻法でフェリル島統一できない…

430 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/20(土) 02:03:44 ID:???
拾っても嬉しくない人材たち
(ヤヌーク、エンドラム、ボルテスなど)
に限って、なぜか勝手に部下が陪臣に雇ってしまう
なんでェ

名前: E-mail:

【7:108】きのこたけのこ戦争・IF part57
1 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2023/12/03(日) 18:47:35 ID:???
@現在 最終更新版公開中

製作者サイト【KURINOMOTO】(現在停止中)
http://dyn-industry.xsrv.jp/

きのこたけのこ戦争・IF wiki(臨時DLリンクあり)
http://kinotakeif.wiki.fc2.com/

きのこたけのこ戦争・IF 専用アップローダー
http://ux.getuploader.com/kinotakeif/

※前スレ
きのこたけのこ戦争・IF part56
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1558684954/

次スレ立ては>>980を踏んだ人

※このスレにおけるエンディングについての雑談、考察は自由です。

102 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/06/17(月) 18:45:16 ID:???
そもそも新世界を出現させないとか修造で焼ける様にするとか無双人材にブースター集めて消し飛ばすのが正解なんだろうけど
これがしづらい海賊とアルフォートはキツいわい

103 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/06/18(火) 00:29:11 ID:???
アルフォートは中央方面の占領をあえて放棄して新世界の相手を他国に押し付けて
他方面の領地広げつつ経済勝利狙うこともできるし
札束にモノを言わせて同盟国援軍祭りの物量で押し切るのもできなくはない
デスマのNPCキノコ&タケノコが合併後みんな塹壕機銃持ちになってかなり頼りになる

海賊は海に引き込んで戦わないとアドバンテージ無いんで工夫がいる
シュガーバターの無限召喚で囮が持つうちに削り切るのがベストか
アポロはともかくベーヴィがいると厳しいから分断ありきにはなる

104 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/08(月) 21:36:18 ID:NFgoir2M
標準シナリオ(戦史やミニシナリオじゃない)で
全陣営にしっかり個性的なエンディングあるシナリオ貴重だよね

105 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/12(金) 21:03:51 ID:???
最近アルフォート食べた時にふと思い出してすごい久しぶりに覗いたけど
制作者のサイト消えてたの悲しい

106 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/12(金) 23:34:07 ID:???
アルフォートが生産終了したのかと思った
きのたけ制作チーム空中分解してたらしいからな、思う所あったんやろ

107 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/13(土) 21:31:40 ID:???
銃魔で色々あったんだっけ?
ドット絵師(VT界隈のレジェンド級の人)の人がSNSで恨み言書いてたね

108 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/13(土) 23:15:04 ID:???
あれも一方通行の話だし、もう誰が悪いなんてわからんよな
ただただ悲しいだけよ

名前: E-mail:

【8:724】光の目 part139
1 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/07(月) 15:21:42 ID:???
■最新版ダウンロード: ver6.63
https://ux.getuploader.com/illuminate/download/919

■攻略情報:光の目@wiki
http://www38.atwiki.jp/illuminate/

■アップローダ:光の目用小物入れ
http://ux.getuploader.com/illuminate/

■前スレ:光の目 part138
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1579254021/

■MODの話題:光の目 改造、MOD総合 スレ part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1393888660/

718 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/06/23(日) 19:18:04 ID:???
そういや銃は消えてもクロスボウは残るのか……
ガストラがチート兵科扱いされそう

719 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/06/23(日) 20:43:55 ID:???
実際史実欧州ではチート武器扱い(騎士・戦士階級の優位性を崩すため)で禁止されていたしな。

720 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/06/24(月) 13:44:06 ID:???
おでんさんの弱体化のために真空切りをナーフして、
雷鳴の基礎能力を上げてなおスキル以外価値無しという評価が全く変わらないのがね…

西方の前衛は運用の最大の穴が塞がったパイク兵が躍進しそうね
なお、擲弾の普及状況次第ではデーンとの差はほぼ縮まらない模様

721 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/06/25(火) 00:42:59 ID:???
>>719
でもガチの会戦じゃ大抵クロスボウ傭兵ボコボコにされてるんだよね
教皇が禁止したのって単にイタリアのプロレスじみた騎士+傭兵の戦い(死者ほぼなし)で殺傷力高いクロスボウ使われたら戦力の再利用ができないからなんじゃ…

722 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/06/26(水) 11:43:53 ID:???
小規模遭遇戦ならクロスボウの威力が最大限に輝くけど、
大規模開戦になると射程の短さと再装填の遅さから
包囲殲滅されたり射程に勝る長弓や銃の餌食になったりと散々な目に遭うのは宿命みたいなもんだから…

723 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/06/26(水) 12:32:41 ID:???
ガストラさんも相手が召喚大して無い少数なら状態異常に追い込んで即死祭りで一方的に終わりなんだけどな

724 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/04(木) 02:15:21 ID:???
ガラストフェテスは東方でたまたま手に入るとなかなか猛威を振るう

名前: E-mail:

【9:737】ハルスベリヤ叙事詩2 part56
1 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2023/11/16(木) 00:43:53 ID:???
八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。

※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
 制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。

◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/

◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/

◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/

◇前スレ
次スレは>>985
ハルスベリヤ叙事詩2 part52
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1636515178/
ハルスベリヤ叙事詩2 part53
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1651289720/
ハルスベリヤ叙事詩2 part54
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1658925375/
ハルスベリヤ叙事詩2 part55
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1685680865/

731 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/19(金) 01:03:28 ID:???
あのmod完成度高いよな
今でもたまに遊ぶ

732 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/21(日) 15:15:44 ID:???
切れた確かバクスロベスが素手で騎士薙ぎ倒すイベント有ったよね
あれどれだっけ

733 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/22(月) 14:23:19 ID:???
キレたっていうか剣技試合みたいな場で、聖騎士じゃない腕自慢を素手でボコボコにした感じじゃないっけ
何のイベントだったかは忘れちゃったけど銀色が観戦してた記憶

734 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/22(月) 14:29:12 ID:???
分かった。戦役Ⅲの神の剣っていうイベントだ。 会話だけのやつ

735 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/22(月) 14:59:03 ID:???
シグルイなノリであれめっちゃ好き

736 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/24(水) 03:09:00 ID:???
一応、抗議の意味で剣を使わなかったらしいけど
なんやかんや鍋叩きおじさんニコニコだしまぁええかってなるの笑う

737 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/27(土) 07:55:38 ID:???
鍋叩きおじさんは故郷を守るためなら平気で鞍替えした挙句住民を積極的に洗脳させるヤバい奴だけど、
ある面では一貫して筋を通している所為で戦後にコンソメをボロカスに言いまくって生存してるのホント強かだと思う

名前: E-mail:

【10:904】改造・制作スレ part9
1 名前:名無しさん@寒露 :2018/09/18(火) 22:07:10 ID:LFNePY52
改造・オリシナ制作などはこちらで。
過去に似たような質問があるかもしれないので、極力調べてから質問しましょう。

ヴァーレントゥーガまとめwiki シナリオ製作講座
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/411.html


改造・制作スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1250722590/l50
改造・制作スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1282244590/l50
改造・制作スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1305281909/l50
改造・制作スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1331214703/
改造・制作スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1350187379/
改造・制作スレ part6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1372172557/
改造・制作スレ part7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1396009373/
改造・制作スレ part8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1463836625/

898 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/06/16(日) 13:55:40 ID:Rt3UfFCg
割り込みすみません。
トラバサミをスキルとして作ろうと思ったのですが、地雷型スキルのようにonehitで消滅するのではなく、timeの期間中、触れる度にヒットする仕組みにできません。実装できないですかね?

899 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/06/16(日) 14:04:42 ID:???
>>897
Vahren群雄割拠-Strategy-のゲーム内の「内政」「他勢力情報」にて各種変数を取得して表示しているから可能

>>898
①楽なの
bom=on 、hard=on
デメリット「hardに設定した時間経過ごとに1HIT」
「bomだけonにする場合は同じ敵に何度もHITは出来ない。」
②面倒なの
ヒットしてから必要時間たったらnextトラバサミをもっかい出す
デメリット「ヒット後に新しいトラバサミが出るまでクールタイムが挟まる。トラバサミの場所がズレる可能性」

900 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/06/16(日) 15:21:52 ID:Rt3UfFCg
>>899
ありがとうございました!
hard = 1だけでなくhard = onを書き足したら実装できました。

901 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/06/18(火) 21:37:57 ID:ZSZfn3uc
自動戦闘の内部処理を知ってる方いますか?

902 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/06/29(土) 20:22:14 ID:???
>>901
どれぐらい詳しかったら答えていいの?と逆に聞きたくなる質問

903 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/12(金) 22:16:33 ID:???
どれくらい自動戦闘なの?

904 名前:名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2024/07/13(土) 07:16:20 ID:???
傭兵の雇用先がわかる識別子が


ほしい!

名前: E-mail:


どのような形の削除依頼であれ公開させていただきます