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オリジナルシナリオ総合スレ part27
1
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2024/12/07(土) 20:16:42 ID:nTEDVshA
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part26
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1671022759/
オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96 ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1662604435/
・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/
*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/
230
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/04(金) 12:43:30 ID:???
戦場の女神やった感想
初代通りのフィールド制圧型も自由度有っていいけれど、一本道のステージ型もしっかりしたストーリーが作れてそれはそれで面白いと思った
他国との共闘とか自勢力内のいざこざ、終盤の勝ちが決まったあとのだれてくる戦闘も上手く回避していて最後まで手に汗握るプレイできるのはいいなと感じた
俺TUEEEEもいいけど、こう言う硬派な難易度のもこれはこれで好き
231
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/05(土) 19:30:56 ID:???
似た方針のシナリオとしては赤の唄と、光の目のもろこしMODがあったけど、
あれらはどっちかと言えばストーリー重視で、戦闘自体はある程度解が決まっている著明の連続って感じだったな
232
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/05(土) 22:13:54 ID:???
>>227
管理スレ見たら追加で規制されてたからもうどこからも書き込めないと思うよ、あの荒らし
233
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/06(日) 02:15:39 ID:???
理不尽はときに大した理由なく起こる、という実感が湧くなどした
その手の気配を感じたら淡々と意見調整してくのが良いのかな
234
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/06(日) 02:32:09 ID:???
あぁ理不尽てのはその荒らしのことね、念のため
作者間のことへ不用意にタッチする気じゃないので何卒あしからず
235
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/06(日) 13:20:12 ID:???
無視して別の話しとけばいいと思うよ
荒らしなんてのはどんな意見も曲解して攻撃してくるから
236
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/06(日) 17:00:30 ID:???
ワイ氏、銀剣と鋼の時代の修正パッチ集が小物入れに上がっているのを見て、
自分用として作りかけの、もののふ最新版(多分)用の内政ユニットの解説集も他に需要あったりするのかな、と思う
鋼の時代のバクロム・ハン国、兵科的にも技術的にも前時代的な馬賊集団が何で難易度中?と思ってたけど、
世界屈指の馬の産出地であるノモンハンを始めとして周辺領地に平原が多いから、プレイヤー操作でも初期から他勢力に負けない資金力があるから経済が恐ろしく回るな
ついでにお隣のヤムスカは即落ち二コマレベルで相性が良くて、黒水部は初期同盟中に伸長を妨害できるから、
ジンデルの対処(兵科混成で各個撃破しやすいためそう難しくはない)さえ誤らなければ難易度中も納得だわ
237
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/07(月) 10:38:23 ID:???
鋼の時代かあ
黒煙火薬の紙薬莢や金属薬莢使った後装式銃って作品の世界観的にはアウトなんかな?
238
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/07(月) 14:41:10 ID:???
鋼の時代って割と早い段階で更新が止まっちゃった記憶だけどMODの方は去年まで出てたのね
239
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/07(月) 18:08:43 ID:???
鋼の時代って確かイベント処理の規模がでかすぎて収集つかなくなって
中断したとかそんなんじゃなかったっけ?
あれ解決したんだっけか?
240
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/07(月) 19:24:24 ID:???
>>237
技術ツリー側の開発が追い付かなかったためか実装は叶わなかったけど、
既にドライゼ銃辺りまではスキルとして作品内に用意されていたりする
それから航空機関銃も用意されてたりするし、近代戦ぐらいまではやる気あったみたいね
241
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/09(水) 02:02:35 ID:???
一部のユニットがクラスチェンジするとき
ループが起きて止まるって聞いたけど
有志のパッチで治ったのかな 砲兵と方士だっけ
242
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/09(水) 18:04:06 ID:???
Satanity Waltzって夢現の週間DLに今もランクインしてるのね
アップから数ヶ月経ってるのに勢い続いてるのもすごいなあ
243
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/10(木) 08:33:48 ID:???
一度ランクに乗ればみんな見るから軌道に乗って人気出るますからね
あのオリシナステージクリア型でLv上げて解決するRpgみたいな所あるし触りやすいでしょうし
244
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/10(木) 08:56:10 ID:???
主人公が超チート性能なのでしくじっても滅亡までは行き辛いってのも大きいのかな
安心して練習が出来るというか
245
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/10(木) 21:21:36 ID:9omtmAew
新規の流入に貢献してるとしたらすごい存在だ
246
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/11(金) 08:56:12 ID:???
>>241
その二つに加えて火竜の戦利品の無限処理バグも治ってる
ついでに本家の更新停止に繋がった、長すぎる内政処理の軽量化もやってくれてるからプレイがめっちゃ快適
readme見る限りMODの更新期間は僅か3か月ぐらいみたいだけど、あれだけバグ取れるってマジですごいわ
247
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/12(土) 00:45:21 ID:???
マジ?今プレイ中のシナリオ終えたらやってみるかな
248
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/12(土) 17:44:38 ID:???
>鋼の時代パッチ
そんな良いものが出てたのか
面白いのに途中までしかプレイできなくて残念だった思い出のシナリオだわ
249
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/18(金) 05:21:46 ID:???
アルカディアの戦闘でのクリティカル要素がいい味出してる
クリティカル属性としての攻撃らしくキャラクターによっては耐性でダメージを軽減もできるし、さらなる深手を負う場合もある
戦場での見栄えは簡単に落ちつけつつ、要素を増やす芸の細かさは印象がいい
250
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/26(土) 19:03:24 ID:???
お世話になっております、貴情のくーろんです。
Youtubeにて、実況配信を開始いたしました。
1時間ほどの配信を予定しております。
内容は 『むなしい努力』 王都解放軍 です。
以下のURLからご参加ください。一緒に楽しみましょう!
→
https://www.youtube.com/watch?v=1j2JJmc0K8M
251
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/26(土) 20:11:28 ID:???
戦場の女神、公開停止になった模様
252
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/26(土) 21:12:48 ID:???
すいません、貴情のくーろんです
PCがオーバーヒートして落ちてしまい、配信が中断されました
毎月末土曜夕方に配信を予定しておりましたが、次回配信は未定です
楽しみにして下さった方がいらっしゃいましたなら、申し訳なく思います
253
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/27(日) 12:45:44 ID:???
雪見大介兄貴、…アンタ…VT民だったのか…
今年のウディコンに出てる最新作の電気街上層部のPCに書かれているゲームタイトルだけで分かる人にはピンと来る上に、
ラスボス戦BGMの解説があまりにもド直球すぎて見間違えようがない
254
:
>>253
:2025/07/27(日) 19:08:22 ID:???
と思ったら元々ヴィスクルムの共同開発者の一人だったか…
電気街のPCでの航海タイトルは夢現での公開作品に偏ってるのは何か意図があるんだろうか?
255
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/30(水) 23:04:46 ID:???
戦場の女神公開停止マジじゃん、最近のオリシナだとトップクラスに出来良かっただけに残念
経緯は知らんけどwiki見る限りはオリシナ作者間でもめ事あったみたいだしこの界隈もいよいよだな
256
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/07/31(木) 22:31:00 ID:???
銃魔でデカいゴタゴタあった時も界隈の動きそのものまでは止まらなかったから…
(ノーダメージとは思ってないが)
257
:
256
:2025/07/31(木) 22:33:01 ID:???
いや、ロステクの時だったっけ?だいぶ前のことで記憶があやふやだな…
258
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/08/01(金) 01:42:20 ID:???
ベテラン製作者で共同主宰するほどの人なのになあ
規模は違うけど新人に嫉妬する手塚治虫みたいなもんかね
259
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/08/01(金) 07:13:13 ID:???
パクリ発言する直前までゲームバランスが本人に合わないのを
遊びづらさという言い方でレビューとかいうお気持ち表明文垂れ流してたからなぁ
不快にさせたオリシナが許せないかもしくロボゲーはデフレバランスはありえないとか無駄な拘りでいちゃもん付けたんでしょ
260
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/08/01(金) 23:27:58 ID:???
公開停止せにゃならん程の問題とは全く思ってなかった
あと毎ターン始めと終わりで二個分けセーブするマンだから
AUTOSAVEの有無とか気にしたことないな
261
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/08/02(土) 09:48:01 ID:???
>>259
マイナスの感想垂れ流すだけならまだしも、自分の味方を増やすために犬笛扇動までやるのは人としてダメだわ…
というかロボ物のデフレオリシナはDDGとか鉄騎兵の攻防とか、人間側だけデフレのマブ今ヴとかいくつもあったし、
この所為で個人のえり好みだけで攻撃を続けたことが余計際立つんだよなあ…
262
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/08/02(土) 16:31:56 ID:hGQwBYbs
感想見てみたけどイライラしたり不満が強まるのになんでプレイを続けたのかよく分からない
263
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/08/02(土) 20:18:24 ID:???
発端の人も都度ページ上げながらコメント爆撃とか削除してる人らももうちょっと人目気にしてほしい
264
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/08/02(土) 21:49:45 ID:sq3DJnrg
ふわふわ羊です(名乗るほどの者ではありませんが、昔オリシナを1点発表したものです
陽輝満月氏のふるまいについて、全面肯定ではありませんが(ツイッターのレビューが攻撃的過ぎるのでは?という懸念はあり
とある事情(又聞きではない)及びそれが表向き伏せられている理由、
レイ氏が陽輝満月氏への批判に沈黙していることに(先の事情を知っていることから)否定的な立場により、
戦場の女神が公開停止になったことをやむなく肯定します
レイ氏へのコンタクト方法がないため、ここに記しますが、
今後、よりよいゲームを作成するなら応援させて頂きます
以上
265
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/08/02(土) 21:56:42 ID:sq3DJnrg
ご意見ありましたら私のツイッター(新:X)アカへどうぞ
@fffsss_jp
266
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/08/02(土) 22:05:57 ID:hqYcuhVY
>>264
なるほど…とある事情というのが個人的なトラブルなら
不特定多数の見ているwikiで難癖をつけた行為は
「シナリオへの評価という形を偽装した、沈黙せざるを得ない相手に対する、衆人環視のもとでのいたぶり」
だったという事ですかね?もしそうなのだとしたら、なんと卑怯な……
267
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/08/02(土) 22:47:08 ID:???
話がふわっとしすぎてて
何が言いたいのか全然伝わってこないな
268
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/08/03(日) 00:47:36 ID:???
まあお名前もふわふわしているかただから
269
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/08/03(日) 01:53:29 ID:???
えーと
陽輝満月氏の言動に対する批判は、レイ氏から制止のアナウンスをすべきで
それはそこまでするだけの明かせない当事者間の事情が。って趣旨だろうか
270
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/08/03(日) 02:19:27 ID:???
>>223
で終わってくれたら良かったんだけどなあ
271
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/08/03(日) 08:30:30 ID:???
あんなグロに片足突っ込んでる立ち絵書いてる人が良く他人の作品に口出しできたもんだ
272
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/08/03(日) 08:37:39 ID:???
今回の件は当事者の間だけで話が進み過ぎている所為で、
開示されている情報だけでは陽輝満月氏の評価が上向く要素が一ミリも無いからなあ…
裏にどんな事情があるにせよ、『もっと言い方があるだろ』の一言が刺さりまくるやり方なのは本当に下策だと思う
>>264
正直な所『どちらとは言えないが、表に出せない事情がある』だけでは、
全く何も言っていないのも同然だからなあ…
あなたがその結論に至るまでの事情を全く知らない一住民としては『そうですか』の一言で流すしかないわ
273
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/08/03(日) 10:09:57 ID:???
とりあえず管理人さんの見解が出たようなので、要望スレを確認したほうが良さそう
274
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/08/03(日) 16:08:19 ID:???
相変わらず管理人氏は仕事が早くて頼もしすぎる
というか強さ議論スレにて、age荒らしじみた行動していた方…じゃない人物が
より悪質な自演・荒らし行為を行っていた所為で規制喰らったのは想定外だったけど、
当のもう片方の人も別件の問題行動で規制喰らって最終的に共倒れになるのは流石に苦笑しかないぞ…
というかあのスレの8割以上が自演なのもついてに暴かれているのは本件とは全く関係が無いし、これ笑いどころだよね…?
275
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/08/03(日) 16:11:04 ID:???
強さ議論スレ、あまりにも住人の数が限られ過ぎているな……
過疎スレってこういう自演がしやすくなってしまう問題があるんやなって
276
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/08/03(日) 16:47:14 ID:???
強さ議論スレは前スレの最終盤で規制された件の荒らし二名が煽り合いをして、
どちらも自分の方針が正当だと主張しようとした結果が今の2スレ乱立状態だからねえ…
まあ元々が荒れやすい話題故に本家スレから隔離する形でできたスレだから、
ああいうお客様が寄り付きやすいのも仕方が無いんだが…
…それと、自演は余程頻度が極端でもない限り過疎スレへの話題提供との線引が難しい所為で、
単体では荒らしの要素足り得なかったりする
最近規制された連中みたいに多数派工作に利用したり、
ローカルを無視したage荒らしと併用すると悪質性が増すんだけどね…
277
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/08/03(日) 17:16:46 ID:???
今更だけどボトムデッドセンターver2.2で顔絵が大幅に増えてるのすごい
カートゥーン風なのはVT内でも珍しいし好み
一つずつだけど立ち絵にスチルっぽいのもあり作者の熱量が強い
278
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/08/03(日) 17:31:04 ID:???
細かいグラフィックに力入れてるの分かるシナリオ良いよね
ハルベリとかも一部グラはやしおじさんが自作してた気がするし、人魔大戦もバージョンアップごとにどんどんグラが更新されててすごいわ
279
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2025/08/03(日) 18:18:39 ID:???
ボトム・デッド・センターは召喚の壺システムもかなり秀逸な作りになっていると思う
マイナス副官スキルがあるけど即戦力になる攻撃型モンスターもそこそこ優秀だけど、
防御側のサボテンワーム・黒猫の二種がそこそこ戦える+火力が上がる副官スキル持ちだから人材プレイ序盤のマゾさがほぼ無い
おまけに合体させれば作中でも最強格のユニットが最大4体手に入るから、
上手に使えば使うほど後が楽になるのは本当に便利
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