したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ハルスベリヤ叙事詩2 part57

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/27(日) 00:58:59 ID:x6T9veMY
八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。

※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
 制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。

◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/

◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/

◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/

◇前スレ
次スレは>>985
ハルスベリヤ叙事詩2 part53
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1651289720/
ハルスベリヤ叙事詩2 part54
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1658925375/
ハルスベリヤ叙事詩2 part55
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1685680865/
ハルスベリヤ叙事詩2 part56
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1700063033/

203名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/08(木) 12:37:30 ID:???
斬り込みは全員同時にスキル指定してもタイミングがバラバラになるのが辛い
ファントムウィズンとかの必殺技系は割りかし揃ってくれるんだけど

204名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/08(木) 18:39:25 ID:???
タフな奴で2人やると色目も綺麗でいい感じなんだけどな。
ランシナで林さんと団長2人揃えてやった時は結構楽しかった

205名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/08(木) 19:56:22 ID:???
本編の獅子王は自分だけ防衛施設殴って最低限のレベル上げ終えたあとは
西方死霊術師を率いて後ろに下がったままのつまらない運用ばっかやっている

206名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/08(木) 20:14:04 ID:???
斬り込みが扱い辛い人材といえばサノアもいるな
どちらかと言えばフレーバー要素なのだろうけどたまに禁止し忘れて死ぬ

207名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/09(金) 13:26:40 ID:???
大体所属クラスと雇用クラスだけで役立たずの汚名を返上している蔡貫
個人能力もLSも満遍なく貧弱だから、無限召喚に一切関われなくなったらトルメア卿以下は確実なんだが…

208名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/09(金) 16:32:04 ID:???
副官スキルがアルシカ向けとしてビッタだから許せるっちゃ許せる
黄旗仙游軍プレイ時は…証聖ちゃんも居ないし笑うしか無いね!

209名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/09(金) 18:16:09 ID:???
黄旗仙游軍では緑林兵要員として需要あるよ
前衛に出すと本人も配下も死ぬけど、
後衛に下げると全員揃って育たなくなるせいでパンダーズから上位雇用する必要性に駆られるのは悩み処だが

210名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/09(金) 19:13:28 ID:???
召喚のmp減るから召喚押しっぱなしでも泰山両廠士を働かせてくれるけど
操作さえミスしなければいらない性能なのは列伝とかみあってて面白いと思う

211名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/09(金) 22:32:51 ID:r5R39ZM.
スキル禁止が必要ってだけで疲れてるときは操作疲れる(我儘)

212名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/11(日) 03:03:16 ID:???
横陣で放置するだけで勝ちたい時有るよね
分かるよ

213名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/11(日) 13:30:10 ID:???
召喚をいっぱい出して遠距離攻撃してるだけで勝てる魔女伯が大正義よ

214名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/11(日) 15:48:31 ID:???
重騎兵で迂回突撃キメ

215名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/12(月) 00:05:29 ID:???
銃兵の中でも回復スキルを自給できて高耐久なベスキド突撃歩兵に対して、即死という明確な回答を出せるのが森林兵のいいところだと思うなどした

216名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/12(月) 18:58:48 ID:???
即死弱点のあいてにはーまやー!するとドロッドロに溶けて楽しい
対魔属性故に夜色結界とエンゼルハイロウ以外の大体の相殺スキルをすり抜けるから、
ハカ=フェカをウォーターピラー前に排除するのも楽々こなせるのが頼もしい

217名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/12(月) 23:41:55 ID:???
砲撃耐性から武器攻撃状態異常でチクチク出来る森林兵は真実アンチユニット
でもダーダやると盾しつつ口伝師で足止めた敵に突撃かます勇兵は1~2部隊いれば大体足りるんだけどその森林兵の比率に迷うんだよな
口伝師を詰め込めるだけ詰め込みたいから1~2部隊じゃ流石にパンチ力が足りないしかと言って量置いても口伝師程活躍してる気がしないし
>>216
破魔矢好きなスキルなんだけど通常ルートだとエンジェルナイト位しか明確に刺さる相手が居ないんだよねそれも即死には強いし
考えてみたらこれギガース乗り越えて西進しないと禄に相手居ないっぽい...?

218名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/13(火) 11:42:55 ID:???
はーまやー!が一番印象に残ったのはペンギンでプレイしてたらいきなりデッドマーメイドや不浄兵が消し飛んで原因に気づいた時

219名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/14(水) 07:45:00 ID:???
すごい今更だけど竜鳥族人材が使う槍みたいなもの、カニの身を取るアレだってことに気付いた…

220名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/14(水) 10:14:39 ID:???
そもそも対魔が刺さる不死者・人外勢は即死無敵がデフォだからねえ…
破魔矢は両方とも通る相手に拘らずに、片方でも通る相手なら躊躇なく撃っちゃっていいと思う

221名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/14(水) 15:29:04 ID:???
口伝師詰め込むならラザニア食って無理数否定して召喚特化にした方が早い
自分は騎兵対策以外で口伝師を必要としてないから個人的には傭兵雇用の棍棒戦士3、口伝師5、森林兵8って感じかな
勇兵は斧持って帰れ

222名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/14(水) 19:59:43 ID:???
勇兵はジンギスカンなら役に立つから…と、言いたい所だったけど、
号令無しの素だと攻撃+技術で森林兵に負けてんのは流石に擁護できないわ…
MP回復は勝ってるけど、MP自体が低すぎて補充無しではあっという間にガス欠するせいでこっちもぶっちゃけ森林兵と大差ないし…

ここは、実装当初のシンレッドラインに居たヘラクレス銃兵の復活が待たれる所だな
(フォークストン少尉は攻撃上昇が無いので完全再現できてない)

223名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/16(金) 19:23:59 ID:???
先史モードにしか存在しない謎の高性能ユニット好き

224名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/17(土) 11:02:08 ID:???
死の部隊くん!転職しよう!(いつもの)
実際、散兵や旧式歩兵でもいいから他の前衛クラスならトルメア卿がいらない子になるレベルでLSが優秀なのに…

225名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/18(日) 01:43:02 ID:???
ダーダ勇兵といいバレンケ斧騎兵といい斧もちに厳しいゲームだよ
閻天授ちゃんもそう思わんかね

226名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/18(日) 02:03:27 ID:???
パレンケ斧騎兵は騎兵として必要なことはできる上で引き撃ち投げ斧で槍兵削りながら能力ダウン撒けるので割と悪くないよ
雇う手段が少ないけど

227名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/18(日) 09:13:50 ID:???
パレンケは初期に比べると見違えるほどに強くなってるし…
というか森や山でも突撃できるし、ハイランダーより耐性が素直だから重騎兵として普通に有能だろ!いい加減にしろ!

むしろ、デーン長斧兵や斧投擲兵に目を向けてやってくれよ…
毒に長斧兵くんは斧攻撃の強化に置いて行かれたせいで倍率でも勝てないからマジで不憫

228名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/18(日) 13:08:14 ID:???
長斧はせめて対騎耐性があれば槍兵ぶっ殺すマンとして他の対歩歩兵とは違った活躍ができたとは思う
勇兵にも同じことが言える

229名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/18(日) 15:47:51 ID:???
ハイランダーは初めて出てきた時はかなり強い羊だった記憶がある

230名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/18(日) 18:23:31 ID:???
羊は弱かった記憶は一度も無いけど、
戦綸投擲兵や西部新興海賊党と違ってやらかした覚えも無かった気がする

騎兵の中でも特に全盛期と斜陽後の差が激しいマワーリーと、
周りが追い付いてきて戦術兵器の座から降ろされたコサックの二大巨塔の陰に隠れていたかもしれんが…

231名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/18(日) 23:25:12 ID:???
戦輪兵は銃弾無効化できるのがアドバンテージに見えるんだけど…
えっ土魔法や土精霊召喚でいい?はい…

232名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/21(水) 10:06:08 ID:???
戦綸投擲兵は癖のある弾道・砲や矢を防げないとアースバレットと比べるとまずい点が多いけど、
一番の問題は100以上短い射程かなあ…
Lv15以下だとガッカの戦術が使えないからシン王込みでレベリングが難しいのもいただけない

233名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/24(土) 07:40:59 ID:Am03pWbs
長斧兵は北海帝国シナリオ時の高い攻撃をLSの銃で生かせるからエハトロ専用配下って感じ

234名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/24(土) 17:54:39 ID:???
所属人材すら居ない斧投擲兵くんの哀しみ極まる……
と思ったけどマルグリットさんが一応その範疇ではあるのか。まあ配下に入るのは上位互換の専用兵なんだが

235名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/25(日) 00:37:37 ID:???
本編アルフリットでプレイしても、王様もウールカンプも羊の指揮で忙しいし
初期配置の兵を弾除けにして潰したら二度と雇用する機会のない
斧投擲兵くんに救いはないぞ

236名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/25(日) 11:37:30 ID:???
フランキスカ自体はラウセン銃並の高倍率遠距離スキルなんだけど、
いかんせん主力に据えるには短射程かつクールタイムが長過ぎる上に、
光の目の真空切り弱体化前の雷鳴みたいにスキル側に本体性能が吸われ過ぎている感がある

こっそりギルギウスが覚えるけど、正直斬り込みと役割が被っているから、
デバフがあって強人材への嫌がらせに使える投斧のままの方が便利なのよねえ…

237名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/25(日) 16:11:15 ID:???
フランキスカは逃げる相手に当たらないのは仕方ないにしても軌道のせいで近づいてくる相手にも半分以上当たらないのがヤバい
近所に一般で武器攻撃相殺を持ってる奴らがいる問題もあるし正直滅茶苦茶使い勝手が悪いスキル
スキルの挙動には目を瞑ってカタログスペックだけで見てもlv3でようやく及第点だからレベリングの壁まである
一応、城壁と石畳のあるマップでの防衛戦なら投擲兵の耐久面とスキルの当てにくさが多少誤魔化されるから活躍の機会も無くはないが

238名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/25(日) 20:51:13 ID:???
地味ながら投げナイフLv1も凄まじい産廃スキルよね…
何故かクールタイム1付きだから、Lv2と比べると火力1/4なのは頂けない

ミルカは浄罪歩兵程の耐久力も無い所為でLv15までは事実上こんなモンだけで戦う羽目になってるから、
勝手に退避しないプレイヤー操作であっても異常なまでにレベルの上がらない事にようやく納得がいったわ…

239名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/27(火) 21:28:45 ID:???
本編全勢力アルカ終わったけどアルシカ党が頭抜けて楽だった

240名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/27(火) 23:55:42 ID:???
難易度低い時点で元々オワタ式だしなぁ

241名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/28(水) 18:01:02 ID:???
オワタ式はなんか全然意味が違くない?

242名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/29(木) 08:13:28 ID:???
斧投擲兵は折角の斧攻撃で殴りたくても突撃歩兵ではないから攻守どうにもならんし王がいくら青銅歩兵嫌いでも流石にもうちょい屈強な奴を集めた方がいい

243名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/30(金) 09:28:34 ID:???
>>242
燕尾服おじさん「お前に足りないのは筋肉と、それと筋肉だ!」
その結果が黒剣兵である

244名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/30(金) 20:00:57 ID:???
王直属の兵隊としては他にもアルフリット銃士がいるからフレーバー的にもいらない斧投擲兵

245名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/30(金) 21:06:37 ID:Lf/3mvE.
時代遅れのユニットがいることによるフレーバーってあるじゃん、きのたけのマグスとか…

246名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/30(金) 21:36:27 ID:???
ラスティム王は青銅歩兵が敵に回った時の保険として斧投擲兵を揃えている、と考えると色々面白い
一番面白いのはゴフモングが対斧投擲兵のメタ構成で固めているように見えてくること
鯨銛で陣形を崩しながら恐慌耐性と技術上昇で無理矢理接近、ぶん回しでトドメを刺すという完成された投擲兵殺しの流れができている

247名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/31(土) 01:23:21 ID:???
私兵が信用できず親衛隊というとロシアの雷帝やドイツのちょび髭を思い出すな

248名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/31(土) 01:55:47 ID:D8sJwtc.
>>239
無限召喚あるだけで相手の必殺技をきにしなくていいのは真実アドバンテージ
マローラちゃん他ゲート持ち人材には頭が上がらない

249名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/31(土) 13:35:34 ID:???
2.5の発表きてる
不死者たちだ

250名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/31(土) 17:15:29 ID:???
一つ前の記事のヨード―ウェンがACVのアキレウス系統のCE頭に見えてめっちゃイケメンロボに見える、訴訟
というかアイツキメラメルカバ―2の試作機なのに、
帝国上層部の所属じゃなくてミリティシアグループの所有物扱いなのか

>>249
ロマ様が大暴れする予感と、カザンが過重労働を負わされる予感しかしない

251名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/06/05(木) 11:40:00 ID:???
コスタでプレイしているがやっぱり銃兵の中でコスタ海軍銃兵は弱い気がする…
引き撃ちが前提の兵科なんだろうか?

252名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/06/13(金) 17:50:59 ID:???
>>247
ちょび髭と聞いてハルベリにナ◯スみたいな勢力いたらどんな感じなんだろと想像してしまった
規律が厳しいからほぼルーリアンみたいになりそうだが


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板